語り部IRCログ #kataribe 2001-05-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-05-05をご活用くださいませ。

2001/05/05 00:00:01
[Onomoto] ごろごろ
[BallMk-2] ほけー
[BallMk-2] 優麻:「ほけー」
[hari] 呆けてる
[ko_iti] 来栖:「安息日がいっぱい〜♪」
[Kakeru] 阿呆けている
[hari] 安息日の意味を理解しているのか(w
[ko_iti] 年々あほになるな
[hari] 毎日教会に行かねばならないではないか
[ko_iti] うむ
[hari] 牧師さん達が休めない
[hari] ストが起きるぞ
[BallMk-2] ま、プロテスタントですから(なぞ)
[ko_iti] ストが起こるのか(苦笑)
[kurou] #チャイナドレスか…
[BallMk-2] ストII
00:04:48 kurou -> kru-draw
[hari] 洗礼も施さなければ、死者もとむらわねえ
[hari] 待遇かいぜーん!
[BallMk-2] じゃあ、カトリックに頼めば(なぞ)
[hari] 全宗派統一スト
[BallMk-2] ちなみに
[BallMk-2] 神父=カトリック 牧師=プロテスタント
[BallMk-2] 逆だったけかな
[Kakeru] 肯定である
[Onomoto] しらない
[BallMk-2] 皇帝らしい
[Onomoto] 黄帝なのか
[BallMk-2] 校庭らしい
[kru-draw] 公定かあ
[Kakeru] みんないぢめる
[hari] アッハッハ
[Onomoto] ふふふふふふ
[hari] うきゃきゃきゃきゃ
[BallMk-2] 分裂したはりにゃがあばれておる
[BallMk-2] とりあえず刺しておこう(さくっ)
[hari] きゃあ
[sf] 刺すのは便利です
[sf] しかし、日報書きあげる前に日が変わってしまった
[ko_iti] ひい
[hari] いたいいたい(パタパタ)
[BallMk-2] じゃあ、切っておこう(ばしゅっ)
[hari] きゃあ
[hari] もう一つ増えちゃったじゃないか
[BallMk-2] じゃあ、叩いておこう(ごすっ)
[hari] しくしく
[hari] 嬲られている
[BallMk-2] ついでに焼いておけば、万事解決
[gallows] 叩きにしておきましょう(ばちこーんばちこーん
[BallMk-2] (ゴォォォォォォォォッ!)
[BallMk-2] ひゃっはっはっは、もえろ、もえろ〜
[hari] えうー
00:23:35 + MakotoK(~trap@x51-173.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] すみっこで丸くなって
[hari] 毒ガスの合成でもしていよう(キヒヒ)
[MakotoK] こばにゅ〜。
[hari] ば
[sf] うーむ
[sf] もう五月五日かな?
[MakotoK] ですな。
[sf] ふむ
[sf] 語り部原型ルール初プレイから、本日で八周年とあいなりました。
[BallMk-2] わーい
[ko_iti] おめでとう
[BallMk-2] おめでとー
[MakotoK] おめでとー
[kru-draw] めでたい
[BallMk-2] じゃあ、御大GMで、記念オンラインセッションと行きますか(ぉぃ
00:35:58 + soutou0(~soutou@kusatu3-53.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はいる
00:36:18 kru-draw -> kru-paint
00:36:18 + ver-ku(~kusunoki@q03-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] はいる
[kru-paint] こばん
[Onomoto] おいる
[ver-ku] のいるこいる
[ver-ku] 松竹系は俺的にはもひとつだ
[soutou0] 戦闘は火力じゃないです
[ver-ku] #久々にシンナー中
[hari] 戦術です
[soutou0] 戦術は
[BallMk-2] #アンパンらしい(違)
[soutou0] 当然あるものとします
[MakotoK] あら?w
[ver-ku] #げほげほいいながら突貫作業で
[hari] じゃあ、物量?
[soutou0] 今日はインドア戦でした
[ver-ku] 戦争は物量と補給線の確保だ
[MakotoK] インドアは火力じゃないからなぁ(^^;
[soutou0] 並み居る電動ユーザーを
[MakotoK] 隠密性と取り回しの勝負だ。
[ver-ku] コッキングで殺る?
[soutou0] 93R一丁で1ゲーム平均2キルだったので
[soutou0] 戦闘は機動力です
00:40:21 FF9-Tail -> Zzz-Tail
00:40:46 ! so_do (CHOCOA)
[BallMk-2] ぐに
[soutou0] おかげで筋肉痛
[BallMk-2] きんにくつー
[Hisasi] にょー
[kru-paint] 筋肉II
[soutou0] や
[sf] きがつくと珍しいひともいるな
[soutou0] 珍しい人が
00:44:26 soutou0 -> soutou
[Hisasi] レアなのか
[MakotoK] ほんとうだ<めずらしい
[soutou] レアものです
[Onomoto] レアだ
[Hisasi] くくく
[Onomoto] 倒すとレアアイテムを出すんだ
[soutou] とりゃー!
[Hisasi] ほーら倒してごらんなさーい(ほーほほ)
[MakotoK] げしっ。
[ver-ku] (_△_)。oO
[Hisasi] がふっ
[MakotoK] ふふり。
[Hisasi] まだまだー(血だくだく)
[kru-paint] どりゃああああっ
[Hisasi] えぐりこむように打つべし!
[Hisasi] 打つべし打つべしっ!
[kru-paint] ていていていていっ
[soutou] うわああああ(どがががががががっ) <93R二丁拳銃
[ver-ku] 矢吹ジョーとロッキー・バルボア
[ver-ku] 強いのはどっち
[ver-ku] 答え:階級が違うので戦えません
[Hisasi] くくく……効かぬ効かぬわぁ
[Kakeru] 矢吹ジョーvsリカルド・マルチネス
[MakotoK] ぬぅ。さすが最強。
[soutou] みんな案外見逃しているが
[hari] ひさにゃー
[soutou] ジョーの最終ランクは東洋バンタム級2位じゃよ
[Hisasi] うい
[hari] にゃあ
[soutou] リカルドには到底及ばぬ
[ver-ku] ロッキーがヘビー級だとは思わなかった
[ver-ku] >ロッキー3をみていた
[hari] もとみーは、いつお婿にくるんだろう?
[Hisasi] がはっ
[BallMk-2] (笑)
[Hisasi] やはり…
[soutou] 入り婿で決まりなのか
[Hisasi] きちんと職について、かつしかるべき家に養子になって
[Hisasi] 格式をあわせてからお婿入りなのか
[Hisasi] ……いきなりロイヤルな生活が
[hari] まぁ、ちかちゃんと手と手を取ってというのも良いのだが
[hari] 家系は成り立たないぞ
[hari] 家計だ
[Hisasi] うぐう
[hari] もとみーが擦り切れてしまうと予想
[hari] #ぉい
[soutou] 惜しい人を亡くした(ぉぃ
[MakotoK] 擦りきれるまで使い倒してポイなのか。ひどい話だな(ぉぃ
[Hisasi] がーん
[Hisasi] 新婚早々家庭相談所へ通うもとみーを想像してしまった(よせ)
[gallows] すり切れそうになったら血をすってパワーアップとか
[soutou] ああ
[gallows] 生活保護をうけるきゃらは初めてだ
[soutou] たいへんなことに
[gallows] あたらしいっすよ
[Hisasi] 落ちるとこまで落ちていくネ☆
[MakotoK] 離婚時の保証金をどーやって作るか苦悩するもとみーというのはどーだろう(ぉ
[Hisasi] 昭和枯れススキ歌いながら仕事に家事にいそしもう☆
[hari] 前野とかブラッド爺とかが、こっそりお金を届ける
[ver-ku] お金届けるのか
[Kakeru] さいきんのべかりはどうなっているのやら
[ver-ku] それなりに営業中なんだろう
[ver-ku] と思う
[Kakeru] ほむ
[Hisasi] むう
2001/05/05 01:00:00
[hari] 最近は
[hari] 澱んだ喫茶店ばかりだし
[BallMk-2] 由摩:「ぱーんー……うー……」
[Kakeru] かける:「ぱーん」
[Kakeru] ベーカリー復活運動
[Kakeru] みんなでベーカリーに行こう
[ver-ku] がんばれよ>かけるくん
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] とまった
[gallows] バイト?
[BallMk-2] かけるんのバイト先はべかりらしい
[hari] 早寝します
[gallows] おやす
[soutou] おやす
[BallMk-2] おやす
[Kakeru] みかん
01:30:45 + tatsu114(~chocoa@flets152.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
01:32:39 sf -> sf_away
01:37:24 BallMk-2 -> Ballsleep
01:43:07 ! miaou_b (Connection reset by peer)
01:44:46 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[kru-paint] ぬりおわり。
[Ballsleep] おつかれー
01:46:13 kru-paint -> kurou
[gallows] おつか
[gallows] sfさんは汚職事らしい
[gallows] お食事
[kurou] 汚職事件を使ってレストランへ。
[ko_iti] がーん
[kurou] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/003.jpg
[kurou] チャイナドレスなんて生まれて初めて描いた気がする
[kurou] …やはり練習してから描いたほうがよいみたい…
[ver-ku] おぉ、絵も上手いし色も奇麗だ
[tatsu114] うまい〜〜〜〜
[tatsu114] で、これがくろーにーさんのそうぞうがですか?
[kurou] ぐあああっ
[tatsu114] 肖像がだすね
[kurou] にーさんといっておきながらっ
[tatsu114] じょそー
[kurou] ごはっ(吐血
01:56:08 sf_away -> sf
[kurou] おかー
[sf] おお
[sf] すげー
[tatsu114] おかー
[sf] 20ちょいくらいの素子ちゃんかね
[kurou] フヌ
[kurou] 計算では23のはず…
[kurou] 絵があったんで見てぱぱっと。
[ver-ku] ……そ、そーだったのか>素子嬢
2001/05/05 02:00:00
[tatsu114] しかしええのう、えがかけるとは
[sf] かっこよくなりましたな
[kurou] フーヌフヌ
[ver-ku] 練習次第で
[sf] ちなみに、このあいだのオフで「もしかしてゲーマーズ吹利店の社員として再登場したたらどうしよう」とか話したっけ
[kurou] う、そっちで描けばよかった!(ぉぃ
[sf] わは
[sf] よーし掲載
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/all/003.jpg
[sf] どんどん増えるな
[sf] すごいぜ
[kurou] 描いて目論む再登場…
[ver-ku] さっさと結婚させよう
[kurou] 今までサボってたんで(w
[tatsu114] お、さっきのめがね美人
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/
[sf] ぺたぺた
[sf] 50000カウント記念 全キャラ企画
[sf] ね
[kurou] うい。
[kurou] いまキャラを作ると(半年後に)もれなくキャラ絵がついてくるキャンペーン実施中!(自爆
[choco] 作ります。
[sf] 今ちゃんと動けば、たいてちゃんとつくよな
[ver-ku] 嬉しいのか嬉しくないのか>半年後
[choco] 入会金はいくらですか?
[sf] 入会金は日報を取ることです(おい)
[kurou] うははは
[choco] うへ
[sf] とりあえず語り部MLに入っときましょうー
[choco] あれ、はいってなかったかしら
[choco] はいってなさそう。
[sf] はいってましたっけ。知らないや
[choco] メルマガのほうが
[choco] おもに楽しみにしてるもので。
[sf] http://kataribe.com/ML/
[sf] これ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] にて、最近のが読めるようになってる
[choco] はいってなかった
[kurou] うーむ、MLにも流しておこう…そのうち。
[kurou] こういうレベル上げは楽しいなっと
[sf] わくわく
[choco] おわりました。
[kurou] めでてー
[sf] TRPG系でたぶんいつでも五本の指に入るだけ動いてるMLです
[kurou] 一つ読まないとどんどん溜まる恐怖のML(ぉぃぉぃぉぃぉぃx
02:21:58 + lokai(~aloeking@PPP183.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[lokai] はろ
[sf] キャラ絵が充実する今日このごろ
[sf] 他も頑張ろう
[lokai] あーい
[gallows] ふぬ
02:25:03 - ver-ku from #kataribe (寝る)
[sf] ふむ
[sf] DGのキャラもちで起きている人〜
[soutou] はい
[sf] ひとりだけらしい
[sf] ある日、革命の闘士イワンがコルホーズなサンゴ農場を通りがかると……。
[sf] なにやらそひそひ声が聞こえます
[sf] どうしますか?
02:32:21 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p91.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] ひそひそ話とは非効率な
[soutou] ぬ?
[Onomoto] 早寝したのではなかったのか?(笑)
[sf] 岩の片隅で一体の三葉虫が、なにかと、ひそひそと話し込んでいるのを発見しました。
[hari] 寝そびれたのだ(わはは)
[soutou] ひそひそ話などやましいことがあるに違いない。耳を澄ます
[sf] 目標値を決めて強制力ロールしてみてください
[sf] とくにそれらしい技能はないので作ろう
[soutou] ……
[soutou] そんな技能はない(w
[soutou] そもそも耳があるのか(w
[sf] 話せるくらいだからあるんだろう。骨でも話せるし。
[sf] 共通語技能でもいいかな。
[soutou] じゃあ党員2と共通語10
[soutou] 目標値は……
[soutou] まあ5ぐらいかな
[soutou] もとい
[soutou] 7
[soutou] 2d6
[kataribe] soutou: 8(2D6) = 8
[soutou] 2d6
[kataribe] soutou: 5(2D6) = 5
[soutou] 出た
[sf] 反革命的な小型(5m)の低空飛行骨族(鮫の骨)が、快適な生活を餌に、集会の情報の漏洩を依頼されているようです。
[sf] もとい
[sf] 反革命的な小型(5m)の低空飛行骨族(鮫の骨)が、快適な生活を餌に、集会の情報の漏洩を依頼しているようです。
[soutou] うぬー、これは党への裏切りだ、革命の後退だ
[sf] 今度の集会には、党の偉いさんが
[sf] 視察に来る予定なのを思い出します。
[soutou] これは
[soutou] 党に報告せねば
[soutou] 骨の身柄をおさえようとします
[sf] その情報をもらした三葉虫Aに今後の情報提供を確約させると、鮫骨は去ろうとしています。
[sf] では、どのように身柄を取り押さえるか、宣言してください。
[soutou] 三葉虫Aから見えないところに移動したところで
[soutou] ひっくり返してしまいましょう
[sf] あいては警戒しながら立ち去っています。気付かれないように、隠密にもしくはすばやく近づくために、なにか特別な行動はありますか?
[soutou] なにかあったかな
[sf] まあ カサカサと素早い:3 を組み合わせた ひっくり返す:14 で良いのかな。
[soutou] ですな
[sf] 相手はスリムで空中を泳いでるので、それなりに素早くはありそうです。
[sf] 技能値はそちらが高いので、強制力を決めて攻撃として判定してください。
[soutou] 強制力10で
[soutou] 2d6
[kataribe] soutou: 6(2D6) = 6
[soutou] 出た
[sf] (鮫骨の低空遊泳:12+3D機動:2)
[sf] でましたなー
[sf] 4以下ですね
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 6(2D6) = 6
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 6(2D6) = 6
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 6(2D6) = 6
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 4(2D6) = 4
[hari] おっ
[sf] なんとかすり抜けて逃げようとしています
[sf] 低空遊泳:12+3D機動:2 で、目ざす結果は逃走。強制力は8とします。
[sf] 6以下ですね。
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 8(2D6) = 8
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 7(2D6) = 7
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 11(2D6) = 11
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 7(2D6) = 7
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 7(2D6) = 7
[soutou] なんかこないだと逆だ
[sf] 体力が尽きるのでだうーん
[sf] 無理な起動がたたったか、岩に頭をぶつけてのびています。
[soutou] 縛り上げて党本部に連行します
[sf] ぐりぐり
02:49:11 + TOURUI(~chocoa@usgm001n007.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] 平党員:「おかえりなさいませっ(ひげで敬礼)」
[soutou] ばわ
[kurou] こばーん
[soutou] イワン:「同志。革命の頓挫をねらった国家的陰謀を企む邪悪なファシストを連行した。すぐに取調べを」
[sf] 平党員たち:「(かさかさ)」
[TOURUI] みゃ
[sf] 古生代からの伝統的な拷問技術により、骨族により使嗾されたナマコたちの一大襲撃が予定されていることが判明しました。
[sf] かくして、革命の闘士イワンは、反革命的な骨族の陰謀を事前に察知し、赤軍が準備を整える時間を稼いだのでありました。
[sf] とかまあ、こんな感じでミニセッションでした。
[sf] (;^^)
[lokai] わー
[soutou] 大衆的英雄行為の模範となるべく頑張った甲斐があった(ぉぃ
[sf] なんとなく判定もしたし、よかろう。うむうむ。
[sf] 弱めの敵だと、はやめに片づいて楽だな。
[soutou] 今日は御大の目がはしらなかったので
[sf] こういうのを、さくさくやるのも良いかなーと。思います。
[soutou] 楽におわりました(ぉぃ
[sf] わははは
[sf] これで30分弱か
[sf] プレイヤーがもう少し多いと、わいわいやって盛りあがるかな。
2001/05/05 03:00:00
[soutou] おてがる
03:00:33 ! tatsu114 (CHOCOA)
[sf] おてがるセッション
[sf] べつにDGでなくても良いが、DGだと敵が出しやすくてお手軽度が高い
[choco] DGってなにのりゃく?
[sf] Dinosaur Genesis
[sf] 大恐竜創世期という、最新の語り部サプリメントです。
[sf] 29日のオフ会で沸いてきました。
[sf] 異世界に連れ去られた古代生物たちが、謎の共生体と融合し、知能とへんな能力を得たという設定であります。
[sf] でまあ、その知性ある古代生物をPCとして、骨族という敵と戦ったりするのが、大恐竜創世期(2文字コードでDG)というサプリメントであるということになってます。
[sf] まだまだ、固まってませんがね。
[choco] 恐竜かあ
[sf] MLに最近、キャラクターが電子化されてあがってます
[sf] へんなのばっかです
[sf] さっきのキャラは、共産社会を築いている三葉虫のPCです。
[sf] そういうまあ、ちょっと変なキャラが多いですな
[sf] オパビニアの魔法少女とか
[sf] 火を噴くスコミムスの骨格ハンターとか
[sf] 背びれを飛ばすディメトロドンの長老とか
[sf] そんなPCがでてきます
[choco] いいな。いいな。
[sf] 語り部らしい変なキャラたちです
03:17:54 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[lokai] わふわふ
[sf] これくらいのミニセッションであればさ
[sf] 思い立った時にもできるかなーと。
[lokai] んむ
[lokai] そのときどきの面子でさくっと。
[Kakeru] おちますみかん
[lokai] おやふ
03:25:06 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[lokai] 酒席のミニゲームとして。
[lokai] 或いは温泉旅行で寝る前に。
[lokai] とかこう
[lokai] かるーく。
[sf] ふむふむ
[sf] 昼休みに一セッション
[sf] とかいう感じに遊べそうだ
[lokai] うむうむ
[lokai] 気楽重要
[sf] というわけでDGのキャラを作ったら、またこんなのやりましょう
[sf] 敵を作って見るのもいいのかもしれない
[sf] 敗死もまたよしとか
[lokai] んみんみ
[TOURUI] おち
[TOURUI] また
[lokai] またー
03:35:31 ! TOURUI (爪斬ろう)
[lokai] タイムボカンみたいに、負けてもひゅるひゅる飛んでくだけとかのへろへろのギャグシナリオも楽しいかもしれず
[lokai] 余力が尽きた結果が行動不能じゃなくて、シナリオ外への強制排除(?)のような。
[sf] ふむ
[sf] ギャグ専用か
[lokai] んむ>ギャグ専用
[lokai] しょーもない技能で余力を削りあって
[lokai] 尽きたほうはなんか捨て台詞残しながら退場。
[sf] わはははは
[sf] いいかも
[sf] つくってー
[lokai] 漫才バトルなんかもいけるかもしんない
[sf] どんなのだろう
[lokai] うーん
[lokai] 面白いほうが勝ち
[lokai] とするとなると
[lokai] プレイヤーの漫才力(なんだそりゃ)に依存するところが大きくなるし
[lokai] どうしたらいいかなぁ
[lokai] ボケツッコミ型漫才のゲーム化。
[lokai] キャラ同士の掛け合いの上手さがチームとしての強さに動的に反映されないといかんのか>漫才
[sf] ふむ
[sf] むずかしいのう
[lokai] んむ
[lokai] お笑いは難しい
[lokai] タツノコギャグ系なら
[lokai] わりと語り部の普通のルールでできそう
[sf] そだね
[lokai] 無闇にかっこいいヒーローとしょーもない悪役が互角に戦えるのは、語り部なればこそだと思う
[sf] わはははは
[hari] 場合によっては
[hari] 宇宙帝国の威信をかけて作られた改造人間が
[hari] 町工場のおっちゃんが作ったロボに壊される事も
[lokai] うむうむ
[hari] 帝国軍人:「ばかなっ!コストがちがうんだぞっ!!」
[hari] とかいうのだ
[hari] こんな間抜けな状況は、他のルールでは実現しにくい!
[lokai] バズーカ:15とハリセン:18では
[lokai] 圧倒的にハリセンの勝利(うはははは)
[choco] すてきだー
2001/05/05 04:00:00
[sf] うんうん
[lokai] 妖艶な美女(間抜け)
[lokai] 天才科学者(間抜け)
[lokai] 怪力男(間抜け)
[lokai] 重要
[lokai] ヒーローも間抜け
[lokai] かっこいいけど間抜け
[sf] すてきー
04:06:06 + gallows0(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[hari] ブーツの色が違ったり
[lokai] 目の縁に黒い線があったり?
[sf] わくわく
[lokai] というわけで
[lokai] キャラサンプル製作開始
[lokai] 平成時間旅行社アイドルマン(仮)
[lokai] もっといいタイトルがあったら欲しいとこ
[sf] なんか、おもいっきしステキな題名だ
[lokai] ベタベタ>タイトル
[sf] やはり、歌うのだろうか。
[sf] (しかもヘタ)
[lokai] うむ
[lokai] サポートロボットの方が歌上手かったりするんだ
[sf] わはははは
[hari] 勢いだけは有るんだな
[lokai] ヒロインはバタくさめのかわいこちゃん(間抜け)がいいね
[sf] 唇のまっかで分厚い、金髪のねーちゃんですか
04:14:45 ! Onomoto (はよ復旧しろ)
[lokai] んむんむ
[sf] むやみに胸と尻が強調されていて、非人間的に腰が細い
[lokai] 中学生くらいなのにアイシャドウムラサキで。
[sf] おお
[sf] まつげはぱっちり
[lokai] 人間の毛髪とは思えない髪型をしている
[sf] なるほど
04:16:36 + Onomoto(~ask@pee5b21.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:17:53 kurou -> kru-sleep
[sf] ヒーローは、むきむきですか?
[sf] 逆三角形体形で、胸筋ぼーん。
[lokai] うみ
[sf] むやみにさわやかな口もと。
[lokai] アメコミ調のスキニーなコスチューム。
[sf] ぴちぴち
[lokai] 変身すると無闇に濃い顔だちに。
[sf] こいのか
[lokai] 変身前は普通の間抜けな少年少女で。
[sf] おお
[lokai] 変身すると10歳以上老けて見える
[sf] 変身後は、アメコミマッチョむきむきな(蘆薈さん好みの)男女にっ。
[lokai] がーん
[hari] うひ
[lokai] 好みだったのくわ
[sf] ちがったのか
[kru-sleep] 違うの?
[lokai] いや好きだけど
[lokai] ええとその
[lokai] ゑう
[hari] 熱気で向こうが揺らめくくらいの?<まちょ
[sf] すてき
[kru-sleep] 不二家マッチョ
[sf] 不二家マッチョケーキ
[sf] (CM音楽に合わせて復唱してください)
[sf] アイドルマンとアイドルウーマン(仮)
[lokai] アイドルマン一号とアイドルマン二号
[lokai] とか
[sf] おお
[sf] 三号は犬かなんかだろうか
[sf] なんかひねりが欲しいかも知れない
[choco] 是非猫にしてください。
[sf] 猫らしい
[choco] 偶像猫三号
[choco] 其猫強大層於宇宙射爆弾
[lokai] メカ猫
[lokai] ピンチになると質量保存の法則を無視して巨大ロボに変型
[choco] しそう。
[choco] もしくは、きわめて希薄なでかい猫
[lokai] うはははは
[lokai] うすい
[hari] 扇風機に負ける
[choco] 扇風機で飛んでしまうっ
[choco] 一部が飛んだら大変だろうなあ
[lokai] 変身時と通常時はキャラシートを分けたほうがいいのかな?
[sf] そうだね
[sf] そのほうが面白そうだ
[choco] キャラシートは畳三畳ぐらい。
[sf] 余力共用するなら、統一でもいいかも知れんが
[sf] 別キャラ扱いでも構わんような気がする
[lokai] 変身前と変身後が連続している必要を全く感じないので、別シートにしてしまおおう(笑)
[lokai] 悪役はいっしょでイイとか(爆)
[sf] わは
[choco] 減るリソースまで一緒だったりして。
[lokai] 悪役はセッションごとの全回復でいいと思う
[sf] そだね
[lokai] エピローグのところで、余力1くらい回復してちょいと出するのもあり
[choco] セッションで悪役がやられちゃったら、
[choco] 次はどうなりますか?
[lokai] やられても退場するだけなので
[sf] 敗北の結果は、地平線の向こうに吹っ飛んでいくとかなのだな。
[lokai] 次もけろっとして出てきます
[lokai] どんなに大爆発しても
[choco] そっか。悪役っていいな。
[lokai] ぼろぼろになって「おてがみちょーだーい」と飛んでいくだけ
[lokai] ヒーローも同じく
[sf] ぶはは
[lokai] セッションごとに何ごともなかったように回復します
[sf] 「みんなのおうえんーまってるよー」
[sf] めでたい
[lokai] 最高技能値はどのくらいにしようか
[sf] まぬけだけど
[sf] 結果は派手だよな、けっこう
[lokai] うむ
[lokai] 無闇に派手
[sf] ちゅどーん
[sf] 15か18あたりでいいのかもな
[sf] 17とか
[lokai] 17だとどのくらいの破壊力だったっヶ
[lokai] ええと。
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[lokai] んむ
[sf] 特徴つけばビルがぼこぼこに
[lokai] 18あってもいいかもしんない
[sf] ほむほむ
[lokai] 最高特徴値がつくと…
[lokai] うーん。
[lokai] 最高技能値17、最高特徴値3くらいでも足りるような気がしないでもない
[sf] うん
[sf] そのあたりでいいやね
[lokai] んむ
[lokai] 余力総計20
[lokai] ヒーローの武器
[lokai] 元になる物は間抜けだけど無闇に強いのがいいな
[sf] ふむ
[sf] 風船とか
[lokai] 水ヨーヨーとか
[lokai] (あたるとばくはつするの)
[sf] ベーゴマ……はなんか最近妙なものがあるのか
[lokai] バトルベーゴマみたいの、流行ってますな
[sf] うん
[sf] らしいよね
[lokai] けん玉とアメリカンクラッカーは、タツノコで既に前歴があるので却下
[sf] ふむ
[lokai] たけとんぼ
[sf] たけひご
04:57:17 mimigugu -> mimimi
[sf] 凧
[sf] メンコ
[lokai] タコはむしろ乗り物で。
[sf] 最近っぽいなんかはないかのう
[lokai] うーむ
[sf] なんかこう、店頭で見かけるとそれだけでアイデアの沸きそうなものと鹿内かな
[sf] なんかこう、店頭で見かけるとそれだけでアイデアの沸きそうなものとかないかな
[lokai] んむう
[mimimi] #おはよです
[lokai] ベーゴマはヒロインに持たせてみよう
[lokai] うあをー
04:59:21 fukaRest -> fukanju
[lokai] なわとび。
[fukanju] #おはよーございます
[lokai] #うあを
[sf] おてだま
[mimimi] #おはよです
[sf] あやとり
2001/05/05 05:00:00
[sf] 花札
[sf] いろはがるた
[lokai] しぱぱぱぱっと投げる>花札
[lokai] で、たんたんたんっと刺さったのが役になっているとか。
[sf] うんうん
[sf] かっこいー
[fukanju] 変なもの
[lokai] 「フラワーデック」とかこう、無闇に横文字の名前が憑いている
[sf] ぎゃあ
[Ballsleep] はよ
[sf] スリービーストとか
[lokai] あをー
[mimimi] おはよです
[fukanju] おはおー
[sf] ブルーリボンとか
[lokai] いのしかちょうですかい(笑)
[sf] なんか良いかも知れない
[lokai] うむうむ
[lokai] そうびしよう
05:02:58 Ballsleep -> BallMk-2
[lokai] 正義の味方:18とかこー
[sf] イメージが固まってきましたな
[lokai] 17か
[lokai] 間抜け:1
[sf] 1だったのか
[lokai] むしろ3?
[sf] 生活を規定しているかもかも
[lokai] あたまわるそだから3にしてしまえ
[mimimi] どんなだろう
[lokai] ヒーロー:3、アイドル:2
[sf] わは
[mimimi] タツノコ風ヒーローですか?
[lokai] うむ
[lokai] >タツノコ風
[sf] 『平成時間旅行社アイドルマン(仮)』
[sf] らしい
[mimimi] タイムボカン風
[sf] たぶんそんなかんじ
[lokai] うみ
[mimimi] 山本せんせに歌ってもらわねば
[lokai] むろん歌は山本先生をイメージして。
[sf] 主題歌は七五調か
[lokai] 節回しは微妙に演歌調で。
[mimimi] アイドルマン……
[lokai] 旅行会社のキャンペーンシンガーか何かが変身するとか
[lokai] 秘宝「旅の化石」を狙う悪役と、理由はよくわからないけど戦っている。
[sf] 旅の化石ってどんなのだろう
[mimimi] 謎です
[mimimi] 分かれば番組終わる
[lokai] 最終話まで判らなかったりするらしいです
[lokai] いついつのじだいのなにがしという品物がそれらしいと聞いては、奪いに行く悪焼く。
[lokai] 悪役。
[lokai] でも概ねの場合スカ
[PaLiLitH] クロレラの化石。
[mimimi] なんか久しぶりにゼンダマンとか見たくなる
[lokai] 考えずに見られるのはよいものです>タイムボカンシリーズ
[mimimi] そうですね
[mimimi] 20分に話を詰め込むのでけっこう無理してるという風に見えるのは……大人になったから(^^;
[lokai] 音痴:2
[lokai] 大人になると深読みしすぎるのが悲しいところですな
[fukanju] (^^;
[lokai] こりこり
[lokai] キャラシートの:は全角と半角どっちなんだろう
[sf] :で統一して良いかと
[sf] 半角
[lokai] あい
05:37:19 gallows0 -> gallows
[choco] ああ、半角かあっ
[sf] キャラ会話の:は全角なのであった
[lokai] とりあえずキャラシートをあげてみよう
[sf] ふむ
[sf] コードはどうしよう
[lokai] AMとか
[lokai] じゃない
[lokai] IMか
[sf] ふむふむ
[sf] じゃあそれでとうろくしてしまおう
[lokai] あーい
[sf] ジャンルメイみたいなのはどうしよう
[lokai] ギャグヒーローもの
[sf] 大恐竜創世期はとりあえず異世界怪獣アクションにしとこう
[sf] ふむふむ
[lokai] でいいような気がする
[lokai] 正統派ギャグヒーロー
[sf] ふむ
[lokai] というのもちょっと考えた
[sf] いいかも
[lokai] 正統派ヒーローなんだけどギャグ
[sf] 正統派ヒーローギャグ
[lokai] そっちのほうがいいかも
[gallows] ギャグヒーロー正統派
[gallows] ギャグヒーロー純情派
[gallows] ギャグヒーロー旅情編
[lokai] 純情なのか
[gallows] はみだしギャグヒーロー
[gallows] やはり正統派ギャグヒーローが一番の様です
[gallows] ヒーローギャグか
[choco] 護憲派ギャグヒーロー
[lokai] はみだしギャグ旅情編
[gallows] とても味のあるギャグが楽しめそうです
2001/05/05 06:00:00
2001/05/05 05:59:32
[gallows] 純情ギャグ(プッチモニ)
2001/05/05 06:00:00
[lokai] カッコの中が怪しい
06:01:00 kru-sleep -> kurou
[mimimi] やたら増えそうです
[sf] 結局どれなんだろう
[lokai] 正統派ヒーローギャグでは(笑)>結局
[sf] おっけー
[sf] http://kataribe.com/whatsnew.html
[sf] パシパシ更新
[sf] キャラクターシートも見た
[sf] 日本語:8
[sf] がステキ
[sf] 一般常識:6
[sf] も、どうしようもなさげで良い
[lokai] 基本的に阿呆でしょう
[sf] 飛行:8 か
[sf] へろへろ
[lokai] 日本語の語彙は技の名前くらいだし
[sf] わはははは
[gallows] かなり貧弱な事になっているw
[sf] 駄目っぽさ炸裂
[lokai] たまに七五調の決まり文句(台本あり)が出てくるので、一応8>日本語
[sf] なるほど
[fukanju] (^^;
[sf] うーし
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月01日号 完成
[lokai] おお
[fukanju] おー
06:11:49 fukanju -> fukaNidNe
[fukaNidNe] ねむい(ぉ
[lokai] おやふに>にどね
06:12:13 mimimi -> mimibrefa
[mimibrefa] 朝食
[mimibrefa] ブレファウィッチプロジェクト
[gallows] ムリムリです、いずみさん。でもオッケー。
[kurou] くわれてら(見てない
[sf] melma!版は九時配送
[lokai] あーい
[sf] まぐまぐ版はたぶん6日夜以降
[choco] チャットの要約が、紙面にのると
[choco] とても嬉しいんですが。
[choco] いかがですか。
[gallows] 日報に?
[gallows] #PBWなどは
[gallows] ちょくちょく話題になっていますよね。
[choco] 日報に。
[choco] 対談というのが、ものすごく好きで。
[sf] ふむ
[sf] いまのような話題紹介ではない、もちっと長いやつかな
[choco] もちっとというより、
[sf] TRPGな一言もチャットからのってのはあるけど
[choco] でじくり対談みたいな、
[choco] TRPGについて、編集された対談があると、
[choco] すてき。
[Hisasi] ねまっすー
[soutou] ねます
[soutou] おや
[choco] おやすみなさい。
[gallows] おやすみ
06:24:12 ! Hisasi (CHOCOA)
[lokai] おやぷう
06:24:12 ! soutou (煽動一代)
[sf] なかなか、まともにまとまった対談は難しいよなぁ
[Onomoto] ねるっす
[Onomoto] おやす〜
[sf] チャットだと散漫になりがちだし
[lokai] おやぷう
[gallows] おやす
06:24:37 Onomoto -> Onomo_Zzz
[sf] なんかテーマ対談はやれると良いかも知れない
[gallows] 誰と対談するのだろう
[gallows] 持ち回り企画
[gallows] sfさんと対談しよう
[choco] おおっ
[choco] sfさんと死ぬまでトーク
[gallows] それは
[choco] こっちが負けるか。
[gallows] 毎週こなすsfさんがあきらかにフリだw
[choco] 毎週こなしてる分だけ、耐久性ありそう。
[choco] わたし、一般人ですし。
[gallows] んでまあ、テーマはどっちかが指定して
[gallows] それについて適当に調べたりしておくとさらによい
[gallows] んで対談。
[gallows] ワールド考証てきなものでもいいのかもしれない<テーマ
[gallows] というのは
[gallows] つまり妖精とか
[gallows] 魔法とか
[gallows] そういうものをテーマにするということね。
[choco] それがいいな。TRPGそのものでなしに、裏方。
[choco] たとえばまえの、
[gallows] しかし
[choco] 京都な名字についてとか。
[gallows] やはりsfさんの負担が大きそうです
[choco] sfさんが、
[choco] 今週はここがおもしろかったので、
[choco] ここを出そうとすれば。
[sf] ふむ
[sf] 話してる時には話すことで手一杯なので
[sf] なかなかやりにくいんですよね
[gallows] 編集はゲスト側がやるとして
[gallows] 問題はなにを問題として話すか、どういう結論に導くつもりかあたりですか。
[gallows] そしてそもそもなんのための対談なのかから考えるべきか
[gallows] ブレインストーミングてきなものだよね
[gallows] 対談て
[gallows] なんとなくそれぞれは方向性を持っていたとしても
[gallows] 結論を出す必要はない。
[gallows] さっきの例は抽象的に過ぎるけど、、お題はああいうワールドに関わる部分にしておけば既存の連載ともかぶらない。
[gallows] システムに限定した話題みたいのにも、そのレベルならつっこめるんじゃないかな。
[sf] ふむ
[gallows] たとえばソードワールドの魔法ってどうなのよみたいな話をして、
[gallows] まあもちろん話し相手によってバカバカしい例が飛び出したり、真面目な考証的なものになったりいろいろする。
[gallows] で、sfさんが穏便にしていくと(笑)
[gallows] まあ、いつも#TRPGとかでやっていることを
[gallows] 意識してやる感じで。
[sf] ふむ
[sf] だれか処理してくれると楽でいいな
[sf] ……
[sf] ふむ
[gallows] ログきり編集はゲスト側の仕事でいいのではないすかね。
[sf] もしかすると、あれだ
[gallows] ふむ
[sf] アキトさんに切り出してもらってる #kataribe からの汎用的話題
[sf] あれでもいいんだよな
[gallows] ああ、いいっすねー
[gallows] 御題がキャッチーだとなおよいとおもうけど。
[choco] なおよいです
06:39:40 mimibrefa -> mimimi
[gallows] #ソードワールドとかNOVAとかねw
[sf] わはは
[gallows] その辺の層に訴える記事
[sf] #PBW も #もの書き も活用できると有意義なんだけどねぇ
[sf] うん
[gallows] 対話形式なので読みやすい!
[gallows] ステキ
[choco] PBWはなんのチャンネル?
[gallows] パンキーバッドヒップ
[sf] インターネットの参加型ストーリー一般
[sf] 話題紹介が日報にも乗ってるので、それみると何やってるかつかめるかな
[sf] とりあえずplanning-mlに、企画は投げとこう
06:51:23 gallows -> galloFURO
[galloFURO] 入浴タイム
[lokai] (視聴者サービス)
[mimimi] かぽーん
06:53:58 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] への
[mimimi] への
[lokai] も
[mimimi] へ
[lokai] じ
[mimimi] じぃ
[kurou] つる
[lokai] 三
[mimimi] #すこしねやう
[lokai] ハ
[BallMk-2] むぃ
[kurou] ム
[lokai] #おやふに
06:58:02 mimimi -> mimine
[sf] ふしゅー
[kurou] おやぷ
[lokai] シ
[lokai] ぬぅ
[lokai] 目玉が抜けた
[lokai] ○○
[sf] さあ、あとはTRPGな一言を完成させれば、次の日報もできあがりさっ(けらけけらけら)
[BallMk-2] ぽん
[kurou] つるさんはののむしだった
[kurou] つるさん羽虫。
[BallMk-2] けらけら
[lokai] そのひとことが一番大変な気がする
[kurou] つるさんは無視。
[kurou] けらけら女
2001/05/05 07:00:00
[BallMk-2] へんらへらへら
[kurou] えげらえへら
[lokai] みんな壊れているよ
[kurou] む、失敬な、こわれれなんらびなびよ?
[BallMk-2] へんらへらへらって妖怪が居るのだ
[kurou] びんよよょょょっょょょxyぉおyxよょxy〜ん
[lokai] あーあ
[kurou] えんらえんらがすきびようん
[lokai] ばね出ちゃった
[kurou] てんじょうさがりがこわくてよるねられなかったぶゆおん
[kurou] ぶにん
[kurou] ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ
[choco] うう、がろふろだ。
[choco] だれか、らぢおのテストしてもらえませんか。
[lokai] らぢを?
[kurou] ら、ぢお?
[choco] らぢを。
[BallMk-2] れでぃをでしか?
[choco] ruby --radio
[choco] うう。
[choco] ruby --radio
[choco] http://211.131.56.16:9000/listen.pls
[choco] ここで、てすとちゅう。
[lokai] ぬ
[lokai] オンラインか
[choco] うん。
[choco] winampできこえるようで。
[kurou] うう、まっきんとっしゃあ。
[BallMk-2] むー
[lokai] 同じく
[choco] どなたかつなぎました?
[BallMk-2] ダメだ。通じない
[choco] りあるぷれいやーでも
[choco] きこえるそうです。
[lokai] ダウンロードしますかって言われた
[choco] 211.131.56.16:9000こちら。
[kurou] おとしてあみまひた
[BallMk-2] 要求されたファイルが見つかりません と出た
[sf] どらまーだ
[choco] あ、sfさんがおつなぎに?
[sf] うむうむ
[choco] キックの音質が、わるいようで、
[choco] テストしてました。
[sf] まあ、そこそこ。
[BallMk-2] なんか鳴ってるな。ドラムか
[BallMk-2] なってるなってる
[choco] 音質がシンセっぽくなければ成功です
[sf] 良くわからんので何ともいえない
[choco] サウンドカードの問題か、音が悪くて。
[sf] なかなか激しい
[BallMk-2] うんうん
[choco] はへっ
[sf] 楽器が出きる人は羨ましい
[sf] うらやんで泣こう
[choco] ぼーるさん、音質どうきこえますか。
[choco] 24kbps x3で、よくとぎれないなあ
[BallMk-2] うーん、私のサウンドボードもへたれなので
[BallMk-2] 良くは分からないけどね、それなりに良く聞こえると思うが。
[sf] うんうん
[choco] じゃあよかった。
[choco] あれ、ということは
[choco] いまこっちで2人
[sf] ふーーーーーー
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年05月02日号 完成
[choco] おめでとうございます。
[choco] いまこちらでつないでらっしゃるかた、
[choco] おりますか。
[lokai] つないでない
[sf] へいへい
[sf] なんか声が聞こえた
[choco] 音量ひくいかなあ
[choco] たかくしました。
[choco] ああ!!
[sf] もうしもうし
[choco] マイク音量がすごくひくい。
[sf] (;^^)
[choco] 違うほうには はろーが届いたみたい。
[BallMk-2] む?
[sf] ぱろー
[choco] 声のてすとも。
[BallMk-2] むう
[sf] きこえてるきこえてる
[BallMk-2] よく聞き取れない
[BallMk-2] はろー
[BallMk-2] はろはろー
[choco] 声も届くか。
[BallMk-2] みゅー
[choco] ぼいすちぇんじゃー成功してますか。
[BallMk-2] おーいおーい
[BallMk-2] それは分からん(爆)
[sf] あえいうえおあおのほうがいいい(おい)
[BallMk-2] 元の声しらんし(笑)
[choco] 普段は液体ヘリウムを薄めた感じの
[choco] 声してます。
[BallMk-2] わかんねーよ(笑)
[sf] 謎だ
[choco] よく、腐ったエルフのロリ声が寝起きにむかついて缶蹴りしたらとなりのじーさんにあたっておこったときのようなこえ
[choco] っていわれます。
[sf] すごいや
[BallMk-2] 分かりづらい表現だ(w
[lokai] 不可思議である
[choco] つまりは、薄い液体ヘリウムでして。
[galloFURO] iTunesでもきけそう
[choco] hセンセがそうおっしゃってました、
[choco] が!
[choco] 帯域アップ64kにたいして、
[choco] 4人も。
[choco] 品質24k
[galloFURO] ボエー
[sf] わしゃわしゃ
07:39:23 galloFURO -> gallows
[choco] 8kbitsにおとしたので、
[choco] よければ細説続を。
[choco] うお
[sf] 電話並みですな
[kurou] おか
[BallMk-2] ほえー
[gallows] うーす
[choco] うーすー
[BallMk-2] ごろごろごろ
[choco] 腐れエルフはこういう声してます。
[BallMk-2] ふにゃん
[lokai] うー
[BallMk-2] 何が大丈夫なのだろう
[choco] グールには強いですが、お金に弱い。
[choco] ナトリウムをさわっても反応しません。
[sf] すごいや
[sf] まあ、普通の人間っぽい声で安心しました
[sf] (なんやそり)
[choco] よかった。
[BallMk-2] わははは
[choco] sfさんは、合成音してそう。
[lokai] 人間じゃないと思ってたのだろうか
[gallows] してそうじゃなくて、してます
[gallows] <合成音ン
[choco] あ、失礼を。
[sf] ぴーがー
[BallMk-2] 仕方がないよ
[BallMk-2] 御大、ポリゴンだしし(w
[choco] ワイヤではなかったのか
[gallows] デジタルデータなので自由自在
[gallows] 最近じゃアニメ調レンダリングとかも
[choco] かたりべの紅6点の一人としてがんばります。
[choco] アンチアンチエイリアスな線がほしいです
[gallows] ひどくジャギってマス
[choco] あんまりジャギすぎて、
[choco] 1ドットが 20ピクセルぐらいあっても、
[choco] 幸せです。
[BallMk-2] ぷぎゅる
[lokai] へに
[choco] ふが
[lokai] 朝である
[choco] まことに、あさでございます。
[lokai] (ぼへー)
[gallows] 朝だと思うから朝なのだ
[lokai] じゃあ夜と思おう
[lokai] ぐぅ
[gallows] すべからく視覚の陰謀である
[lokai] (反射)
[gallows] 僕が遅刻しそうなのも陰謀
[choco] いんでざが10万なのも陰謀
[sf] そんなにするのか
[gallows] タダだと思ってお店から持って帰れば大丈夫
[gallows] 陰謀だから
[choco] とても似非新聞のために
[choco] かってられない。
[choco] よのなかきびしー
[lokai] ぜにー
[lokai] さて
[lokai] 少し寝よう
[lokai] そうしよう
[lokai] おやふにー
[gallows] おやすみ。
07:58:46 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011067.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 僕は落ち
07:58:55 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
07:59:01 gallows -> galloAWAY
[kurou] いてら
2001/05/05 08:00:00
2001/05/05 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おやすー
[kurou] う、みんなおちてゆく…
[BallMk-2] すとん
08:01:30 ! Zzz-Tail (EOF From client)
[kurou] 撲はこれを描き上げて風呂にはいって友人からPS2を回収して夜中セッション一日目。
[kurou] ヘヴィだぜ。
[kurou] セッション中に寝ないようにしなくっちゃ…
08:04:36 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto011067.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:04:51 ! thetAway (Connection reset by peer)
[BallMk-2] むう
[sf] 五月五日
[sf] ぐう
[sf] 生きてる人に質問
[sf] ルールブックに書いてあるべきものとはなんでしょうか
[BallMk-2] セッションだ。記念セッションをするのだだだだだだ。
[kurou] うー…
[kurou] るーる(こらこらこら
[sf] ふ。30分ミニセッションを、大恐竜創世期でやったぞ(爆)
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 長いたびの末……
[sf] ・キャラクターの作り方
[sf] ・行動宣言と判定のしかた
[sf] ふむむ
[sf] もっと細かくいこう
[sf] ・どういうときに判定をするのか
[sf] ・キャラクターイメージの固め方
[sf] ・必要最低限のキャラクター要素
[sf] ・プレイ中の増補の条件
[sf] ・どういう時にプレイ中の増補を支持するのか
[sf] もとい
[sf] ・どういう時にプレイ中の増補を指示するのか
[sf] ・余力回復のタイミング
[sf] ・敵の強さをどう決めるか
[sf] ・治療の処理
[sf] ・その世界らしいキャラクターを作成するための考慮事項
[sf] ・プレイ可能な世界設定としてなにを決めれば良いのか
[sf] ・シナリオの構造とルール的パラメータ
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] ・状況を認識し状況特徴を明確化する方法
[sf] ・敵の既知の特徴をつかえなくする・不利にするための行動とその可否の判断基準
[sf] ・シナリオで用意しておくべきもの
[sf] ・その世界らしいシナリオを作るために用意すること考えること
[sf] ・時間管理の方法
[sf] ・カウントダウンの明示方法
[sf] ・行動宣言に必要な要素
[sf] ・状況説明に必要な要素
[sf] ・移動の処理
[sf] ・接敵の処理
[BallMk-2] さて、落ちるかな
[BallMk-2] では
[sf] ・情報収集の難易度
[sf] おつかれ
[sf] ・撤退の方法
08:25:31 ! BallMk-2 (優麻:「雅俊さん……私は消えたりしませんよ(にこっ)」)
[sf] ・逃走の方法
[sf] ・ダンジョンのキャラクター表現
[sf] ・シナリオのキャラクター表現
[sf] ・チャット向きの募集方法・進行手順・準備内容・記法・マスタリング心得
[sf] ・メッセージセッション向きの募集方法・進行手順・準備内容・記法・マスタリング心得
[sf] ・キャラクター間関係の作りかた
[sf] ・恩を着せる・借りる・相互扶助関係となる方法と、関係の使い方
[sf] ・情報トークンによるセッション進行管理
[sf] ・行動対象情報によるセッション進行管理
[sf] ・結果を出すためにどのように行動したかによる、物理的・社会的・心理的副作用
[sf] ・敵の心理的シミュレーション
[sf] ・士気管理のためのパラメータと手順と判断基準
[sf] ・NPCへの作業依頼の処理
[sf] ・位置関係の管理とルール的価値
[sf] ・キャラチャット向きの募集方法・進行手順・準備内容・記法・マスタリング心得
[sf] ・ゴールの明確化とルール的管理
[sf] ・行動の宣言手順と宣言順の決め方
[sf] ・行動の解決手順と解決順の決め方
[sf] ・無い能力の明示と機能
[sf] ・行動対象の明示による行動宣言の明確化
[sf] ・望む結果とそのために取る手段の分離とその意義
[sf] ・世界観の表現のための、行動手段の経路の分類
[choco] これは何の列挙?
[sf] 新語り部ルールブックに書いてあると良い内容
[sf] の模索中
[choco] おお、よいよいすてき。
[choco] ルールブックはなにで提供されます?
[sf] なんかルールブックに書いてあると良いものがあればよろしく
[sf] とりあえずはsetextだけど、印刷版も作りたいですねー
[choco] サンプルが充実してるとよいです
[sf] 汎用ルールだと、世界観ごとにサンプルが変わってくるのが厄介ですね。
[choco] サンプルというか、
[choco] Perlでいくと、
[choco] いっこいっこ、
[choco] 使用例がでる。
[choco] 関数なり、正規表現なりで。
[choco] あとは、クイックリファレンスと、
[choco] 正式版と、
[choco] 補佐版を3つつくってもらえれば、
[choco] 用途に合わせて全部欲しいな。
[sf] 各項目に使用例が欲しいということかな
[choco] うん。
[sf] 今も少しはあるけど、たしかに重要ですな
[choco] 無い能力をどう明示するのか
[choco] たとえば、Perlを知っている私が、
[choco] Rubyを始めようとするとき、
[choco] 定石を知らないので右往左往。
[choco] CからPerlにきたひとが、
[choco] for ($i=0; $i<100; ++$i)
[choco] としてしまうのは、よくありますよね
[sf] いろいろなパーツを使った定石かー
[sf] イディオムですな
[choco] 具体的にキャラ作成を
[choco] 何個かやっていただけるとうれしー。
[choco] 強いとはどんぐらいのことである、とか。
[sf] 語り部だと「治癒魔法の表現と運用」とかは普通にできないのだったりするからね
[choco] おお。
[sf] いまはFAQに書いてある
[choco] 必要な物理アイテムは
[choco] なにがありますか。
[sf] というのも書くべき項目ですね
[sf] 語り部では紙と鉛筆とダイスがあればそれでいいのであった
[choco] ダイスはいくつで種類はなにですか。
[sf] 2d6しかつかいません
[choco] あとは、
[choco] プレイ中に頻繁に書き変わる要素、
[choco] たまに書き変わる要素、
[choco] 全く変わらない要素、
[choco] 付け加えの要素
[choco] となるデータが欲しいです。
[sf] ふむふむ
[choco] ヒットポイントとか、どのぐらいの頻度で
[choco] 書き変わるか。
[choco] 消しゴムなのでしょうか、メモ帳でしょうか。
[sf] 頻繁に変わるのは余力ですね
[sf] たまに変わるのは特徴と技能
[sf] 変化しないのは余力総計と分割した余力上限
[sf] および最高技能値
[sf] と特徴の制限
[sf] 付け加え……名前とかか付け加えと言えば付け加えかも知れない
[sf] 性格とか経歴とかルール的パラメータにもなる
[choco] あとは世界観によりけりか。
[choco] 実際のゲームはだいたい何時間で、
[choco] どのぐらいの食料と気力と飲み物が
[sf] シナリオによるとしか
[choco] 必要でしょう
[choco] うう。確かに。
[sf] 30分〜十数時間まで経験ありあり
[choco] キャラクタ作成は、
[choco] 最初に何分かかります?
[choco] 人による、をのぞいて。
[sf] そのサプリメントの世界観やシナリオパターンがどれだけ整備されているかにもよりますが
[sf] まったくルールを知らないひとであれば30〜1時間はかかると思います。
[choco] 私も実際に作らないとだめだなあ。
[sf] しかし、良く準備されたサプリメントであれば、いくつか選んで名前を決めれば終わりです。
[choco] 初心者からぬけだすぞ。
[sf] えいえいおー
[choco] そのまえに live365でとまどってる。
08:50:13 kurou -> kru-furo
[choco] TRPG本体ルールを
[choco] よめばOK?
[sf] わりと。
[sf] たぶん。
[sf] ガイドで感覚をつかんでからも良いかも
[choco] これを読むのは
[choco] 何度めかになるはず
[choco] 既存ルールからの、
[sf] ほむ
[choco] 変換はどうですか。
[sf] 知っているルールがなかったらどうしよう
[choco] そーどわーるどだけでは、
[choco] ふこーへいっ
[sf] http://kataribe.com/CV/
[sf] これですよな
[sf] いくつかあることはあるが……
[choco] あったのか
[sf] 可能性があるのはファイティングファンタジーあたりか
[choco] え、あ、移植の考え方
[choco] レベルアップという概念はありますか。
[choco] たこFAQを死ぬほどだすぞ
[sf] ありません
[choco] ゲームは復帰型の、状態が初期化される
[choco] 連続型のお話になりますか。
[choco] 水戸黄門のような。
[sf] 継続的に関係やなんかが蓄積されるものの、能力的に大きく変化しないようなものに向いています。
[sf] なお http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM がFAQだったりします
[choco] ゲームで見た場合、
[choco] このHTMLは素敵だー
2001/05/05 09:00:00
09:00:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[choco] 入力ミスは、
[choco] 見つけたら報告ですか
[choco] なんとも、
[choco] 真のオブジェクト指向みたいで、
[sf] けっこうあるとは思います(;^^)
[choco] かっちょええルールだなあ
[sf] # いえーい、本が届いた。
[choco] そういえば、
[choco] bk1で本をかったとき、
[choco] いつ頃届くかの
[choco] 時間的目安はありますか。
[sf] メールに目安は書いてあるとは思いますが
[choco] なんじごろ
[choco] おお、めーるが!
[sf] うちだと、出荷の翌日のこの時間帯につくのが多いですね
[sf] で、出荷までの時間は、メールに書いてあるかと
[choco] うう、かいてない。
[sf] ありゃりゃ
[sf] えーと、
[sf] bk1のページの注文履歴のとこをみると良いかな
[choco] 10分後に。
[choco] FAQをみたら、
[choco] アイデア浮かびそうだなあ
[sf] めでたい
[choco] 語り部としては、
[choco] 一般のゲームみたいに、
[choco] キャラクターシートの投影がゲームなのではなしに、
[choco] ゲームの投影がキャラクタシートということで、
[choco] あってそう?
[choco] 相違が在った場合、なおすべきはゲームでなしに、
[choco] シートの方。
[choco] キャラクターの行動によってデータが変化しそうな場合、どうしましょう?
[choco] ここ。
[choco] 戦隊物いいなあ
[sf] キャラクターの行動によってデータが変化しそうで、かつ合意が取れれば、制限の範囲内で変化させてもかまいません。
[choco] そこが一番素晴らしいな。
[choco] いいなあ
[sf] ・キャラクターの成長の表現
[sf] ・プレイによる変化の反映
[sf] ・各世界における強さとその頻度
[sf] ・必要な物理的用具、あると便利な準備品
[sf] ・プレイヤーにたいする確認事項と説明を使える時間や媒体別に用意する
[sf] ・世界観による制限のかけかた
[sf] ・キャラクター作成をやりやすくするために世界設定サプリメントで準備できるもの
[sf] ・ルールブックの読み進めかたと、急ぐ時の最低限読むべき場所
[sf] ・役割分担を世界設定サプリメントで用意する方法
[sf] ・PCに持たせるべき目標と、そのための動機の考えかた/ヒント/材料/例示
[sf] ・向いているシナリオ・セッションのパターンはどのようなものか
[sf] ・望まれるプレイヤー像、望まれないプレイヤー像はどの紆余なものか
[sf] ・ゲームシステムの持つ世界モデルと各パーツの意味
[sf] ・ゲームシステムの各パーツををプレイング環境の中でどう位置づければ良いのか
[sf] ぺたぺた
[sf] ちょこさんの話を見ながら思い付いた、書くべき内容リストの増補分
[sf] ありがたやありがたや
[sf] 宅急便待ちも済んだことだし、そろそろ寝ます〜
[sf] であであ
09:31:15 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] なんかルールブックにあるべき内容があれば、みんなよろしく
09:37:19 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009013.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:49:07 LuriSleep -> Lurimu
[mimine] おはに
[mimine] よほど疲れてるらしい
[mimine] こんなに寝るなんて
[mimine] しくしく
09:56:09 mimine -> mimimi
2001/05/05 10:00:01
2001/05/05 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] う
[choco] み
[choco] は
[choco] ひ
10:49:37 fukaNidNe -> fukanju
[choco] ろ
[choco] い
[choco] な
[choco] 大きいな。
[fukanju] おはようございますですの
[mimimi] 歌詞はだめっす
[mimimi] おはようございます
[choco] おはようございますですの。
2001/05/05 11:00:00
11:04:50 ! choco (HD1はすぐ眠るわ。)
[mimimi] おつかれさま
[fukanju] おつかれさまですの
11:10:18 fukanju -> fukaBath
[mimimi] 買い物してこよう
11:30:35 mimimi -> mimiaway
11:34:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ef5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimiaway] かけるん
[mimiaway] こんにちわ
[Kakeru] こんにちわ
[mimiaway] じゃ、あとよろしく
[Kakeru] あう
11:36:37 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいま
[mimiaway] おかえりってきます
[fukanju] いってらですの〜
2001/05/05 12:00:00
12:25:29 mimiaway -> mimimi
[mimimi] もどり
12:51:39 + tatsu114(~chocoa@flets143.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[tatsu114] おこんにちわ
12:53:36 ! tatsu114 (CHOCOA)
12:53:51 + tatsu114(~chocoa@flets143.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] まちがえた
[mimimi] おかえりなさい(^^;
[tatsu114] ちょっとしっぱい
2001/05/05 13:00:00
[PaLiLitH] おはようございます。
[tatsu114] はよざます
[fukanju] おはよーです
13:08:27 ! tatsu114 (No route to host)
13:09:09 + tatsu114(~chocoa@flets143.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] ふりぃず
[fukanju] おかですの
13:31:09 + soutou(~soutou@kusatu3-12.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[Onomo_Zzz] おはよーです
13:32:23 Onomo_Zzz -> Onomoto
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] おちますみかん
13:32:44 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[tatsu114] きしめん終わり
[soutou] イレブンのきしめん
[tatsu114] ほう
[soutou] あたり?
[tatsu114] ちやいや
[tatsu114] イレブンが近くにないという
[tatsu114] 煮込んでだしつくってくった
[soutou] 違ったか
[soutou] 割と本格だ(w
[tatsu114] いやいやパックにはいってたやつ
[soutou] イレブンのは冷やしきしめんだから
[soutou] 別物という説もある
[tatsu114] ほうほう
[tatsu114] しかしミニストップもとっても少ないな・・・
[mimimi] ちとおちます
[tatsu114] ういー
13:41:47 ! mimimi (会社でしたらもっと楽なのに(^^;)
[kru-furo] うぎょ、寝すぎた
13:49:12 kru-furo -> kru-away
[fukanju] おはおは
[kru-away] おはです
[tatsu114] おははです
[soutou] おは
2001/05/05 14:00:00
[kru-away] ううむ、眠いが出かけねば
[kru-away] いてきまう
[fukanju] いつてら〜
[PaLiLitH] いつてらつしやい。
[PaLiLitH] ところで、最近到達した真理。
[PaLiLitH] イスは背もたれより肘掛けが重要である。
[fukanju] ふむ
[PaLiLitH] 肘掛けがないと、肘をどこに安定させるかが問題になってしまいまする
[tatsu114] 腕をぷらぷらさせて安定する
[PaLiLitH] ぐるぐるぐるぐる。
[tatsu114] お、腕が回ってる
14:09:48 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] すぽん。
[tatsu114] とれた
[tatsu114] その腕は実は竹筒だった
[PaLiLitH] ギャア。
[PaLiLitH] 実はほとんどそんな感じの人工物だったりしますか?
[tatsu114] 天然の中にあるちうさ名人工物(謎)
[tatsu114] おおそうだ
[tatsu114] こいのぼりの写真とってこなければ
[fukanju] おお
[mimimi] 今日なんですね
[tatsu114] ういですな
[tatsu114] ついでに柏もちかってこよっかな
[mimimi] 柏餅は先日たべました
[tatsu114] おお、いいなー
[mimimi] えへへ
[mimimi] 近所を見てもこいのぼりをたててる所はない様子
[mimimi] 残念
[kru-away] かしわもち…行きがけに食べてこう←まだ出かけてない
[tatsu114] この辺もすくない
[kru-away] 妖怪イナイナイアバレ
[kru-away] いてきま
[tatsu114] おーいってらー
[mimimi] いてらさい
[mimimi] よく寝ると思ったら、風邪をひいて疲れていたようです
[mimimi] 暑いのか寒いのかよく分からないのがつらい
[soutou] ねぎを食うとよいです
[soutou] キムチ鍋
[mimimi] ふむふむ
[mimimi] ネギは好きです
[soutou] ねぎを鼻にさしておくという俗信がありますが、それは多分嘘です
[mimimi] うっかり外に出られませんね
[soutou] あとは京都周辺限定で
[soutou] 天一のラーメンをくうとよいという説もあります。こってり限定
[soutou] これにはネギも入っていたりして二重の効果
[fukanju] 天一は風邪の特効薬ですからな。
[mimimi] それは元気が出そう
[soutou] あとはみかんを食うだとか
[soutou] メロンを食う(明石屋さんま推奨)だとか
[soutou] いろいろ民間療法はあります(w
[mimimi] 正露丸を鼻に詰めるというのはなんだったろう(笑)
[PaLiLitH] 虫歯。
[soutou] 虫歯に詰めるのは
[soutou] 用法にも書いてある正統な使い方ですな
[mimimi] 効きそうです
[PaLiLitH] あれは一体何の薬なのかかねがね疑問に思っております。
[soutou] ロシアを倒す薬です
[soutou] ゆえにロシア的いいかげんさを備えております
[PaLiLitH] 同種療法?
[mimimi] あはは
[PaLiLitH] #ホメオパシー(ぉ
[soutou] もとの名前は征露丸
[soutou] そうかもしれません
[soutou] 日本ホメオパシーのはしりですね
[soutou] 正露丸だから効くだろうとおもって飲むのがよいです(ぉぃ
[PaLiLitH] がーん。
[mimimi] 病は気からといいますし
[mimimi] あながち間違いではないような気もします
[soutou] まあ基本的にはお腹の薬みたいですが
[PaLiLitH] http://www.seirogan.co.jp/
[PaLiLitH] ここらしいです。
[soutou] 正露丸.co.jp
[PaLiLitH] 脈打ってます。
[soutou] 企業ページなのに商品名とは(w
[PaLiLitH] 企業名より正露丸。
[soutou] 多分、正露丸しか売れてないんでしょう(w
[soutou] どうやら、英国、米国、独逸などでも売られているようです
[PaLiLitH] ラインナップを見たら、ほとんど正露丸です。
[soutou] しかし
[soutou] 明確に効果が書かれていないように見えるのは気のせいだろうか(w
[fukanju] 正露丸のテーマが流れる(ぉ
[PaLiLitH] 成分表を見ると整腸作用がメインのようですが。
[mimimi] ラッパ、ナイス(笑)
[fukanju] 郷愁をそそるのぉ(ぉ
[mimimi] ダウンロードしておこう
[soutou] この汎用性が家庭用常備薬に必要な効果なのかもしれない
14:53:32 ! tatsu114 (CHOCOA)
[PaLiLitH] 炎症を抑える薬も入ってるみたいなので
[PaLiLitH] このあたりが対虫歯なのかも。
[soutou] ふぬ
[fukanju] (^^;
[soutou] 医学的見地から正露丸はどうですか
[mimimi] ふかんじゅさんの所にあるところを見ると
[mimimi] 高く評価しているかと
[PaLiLitH] 自衛隊のサバイバルキットに入っているという話も小耳に挟んだ気がします。
[soutou] 内臓が健康だと大概なんとかなるから間違ってはいないかもしれない(ぉぃ
[soutou] やはり、正露丸だから効くだろうという心構えが大事です
[soutou] 自衛官はその訓練を受けているに違いありません
[mimimi] 匂いがどうだといいながら、一家に一瓶かならずありそうですね
[soutou] 会社で薬の共同購入とかでつい買ってます(w
[PaLiLitH] なんでも少しドキドキしそうな水に溶かし込むことにより
[PaLiLitH] 安心して飲用することができるとか。
2001/05/05 15:00:00
[PaLiLitH] #雨水とか。
[fukanju] 殺菌効果があるのかのぉ。
[soutou] それは効用に書いてないんだが
[PaLiLitH] ……カルキか何かだったかも(ぉ
[soutou] ホメオパシー効果かも(ぉぃ
[fukanju] 満州の原野で兵士達が生き抜くために開発された薬ですからのぉ。
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[PaLiLitH] http://www.sinbun.co.jp/kampo/rensai/otc/199703/9703.html
[PaLiLitH] いろいろ探してるとこんなところも発見。
[PaLiLitH] パッケージや名称が実に味わい深いです。
[soutou] 毒掃丸など実に効きそうです
[soutou] ネーミングの勝利ですな
[mimimi] パッケージもシンプルで良いですね
[PaLiLitH] 剣豪ものに出てきそうと思ってしまいました。
[mimimi] 忍者の常備薬っぽい
15:15:36 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-154.interq.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[soutou] ちわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[fukanju] ども〜
[BallMk-2] ちあ
15:18:43 BallMk-2 -> Ball_Work
15:18:55 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012055.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] GWも最終局面を迎えようとしている
[fukanju] ねてGWもそろそろ終わりだのぉ。
[mimimi] ここまでくると残りは単なる2連休と同じことに。
[fukanju] うむ
[mimimi] 最後は派手に散らねば
[fukanju] 派手に48時間睡眠で(ぉぃ
[mimimi] 終わった(笑)
[mimimi] 「わしはもうダメだ」と
[mimimi] 「わしはもうダメダメだ」では
[mimimi] 後者の方が命に別状が無くても救えない感じがします
[mimimi] 今はその後者。
[mimimi] あ
15:26:18 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] さっきからずっと絵を描いてました
[fukanju] (^^;
[PaLiLitH] 昨日ミウを買いました。
[mimidraw] ふむ
[PaLiLitH] ホウライエソが出てきたです。
[mimidraw] 飲んだ感想は
[mimidraw] ホウライエソってどんなだったかな
[PaLiLitH] 細長くて、下顎のでっかいのです。
[PaLiLitH] アンテナつき。
[mimidraw] ああ
[mimidraw] 焼いて食べたら美味そうだと話してたやつだ
[PaLiLitH] エソのなかまは食べられた気がします。
[PaLiLitH] 白身。
[mimidraw] やはり
[fukanju] ふむ
[Ball_Work] むう
[mimidraw] ふぃ
[Ball_Work] HPの大改装はかったるいねぇ
[mimidraw] そうですねぇ
[mimidraw] #しようと思ってなかなかしてない(^^;
[Ball_Work] フォルダから全部変更中
2001/05/05 16:00:00
[mimidraw] ほんとに大改装だ
[soutou] おちます
[soutou] であ
16:18:06 ! soutou (練る)
[mimidraw] でわ
[Ball_Work] であ
[fukanju] であ
[Ball_Work] ぐむー
[Ball_Work] (ごろごろごろ……じたばたじたばた)
[mimidraw] なかなかうまくいかない様子
[Ball_Work] いあ
[Ball_Work] すげーめんどうなだけ
[mimidraw] それはあるだろうなぁ
[mimidraw] あー
[mimidraw] こっちもめんどい
[mimidraw] 少し休憩
[mimidraw] 8周年用のイラスト描いてます
[fukanju] おおー
[mimidraw] 少しはましなものを思ってるのですが、なかなかできませーん(´▽`)〜
[mimidraw] スケッチブックに下書きを描き出して、面倒になってそのままペン入れしてるし
[mimidraw] もぅダメダメですぅ
[fukanju] (^^;
16:41:36 + tatsu114(~chocoa@flets070.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[mimidraw] おかえりなさ
[tatsu114] ただいまでござす
[fukanju] おかですの
[tatsu114] とっても白い目が痛かった
[mimidraw] いいのが撮れましたか
[tatsu114] こいのぼりのほうは
[tatsu114] ちょっと遠めに写ってるけど
[tatsu114] そこの家の人に許可をえてしっかりとってきたりした
[Ball_Work] わふー
[mimidraw] ふむ
[Ball_Work] データ数が150以上もあるー……
[mimidraw] デジタルカメラです?
[tatsu114] ぽらです
[tatsu114] で、スキャナに入れる
[Ball_Work] ほむ
[mimidraw] で、公開する
[Ball_Work] すきゃなー
[Ball_Work] すきゃなーがぁぁ……
[mimidraw] にたまさんが泣いている
[Ball_Work] うごかねー
[Ball_Work] だめだめっぽい
[mimidraw] 故障か(^^;
[Ball_Work] 仕方ないので、旧スキャナーに切り替え
[Ball_Work] ぐう
[Ball_Work] アップロードにめっちゃ時間かかるぅぅ
[Ball_Work] ちうじょうかいせんではちときついのぉ
[Ball_Work] まぁ
[Ball_Work] 2M程度あるから仕方ないんだけど……
[mimidraw] ふぅ
[mimidraw] こちらも続きするか
[Ball_Work] がんばれー
[tatsu114] がんばれー
[mimidraw] クロウさんのように速くえがければなぁ(苦笑)
2001/05/05 17:00:00
17:02:14 + Cat-Tail(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんにちわ
[Ball_Work] クロウさは速いです
[Ball_Work] 鬼っ早です
[Ball_Work] ぐう
[Ball_Work] リソース食いすぎで、作業困難
[mimidraw] うぐぅ
[Ball_Work] 一旦再起動
[mimidraw] あい
17:05:32 ! Ball_Work (優麻:「雅俊さん……私は消えたりしませんよ(にこっ)」)
17:07:22 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
17:07:23 + Cat-Tail0(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
17:10:16 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-194.interq.or.jp) to #kataribe
[mimidraw] みゅん
[fukanju] おか
17:10:53 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
[BallMk-2] ただいー
17:11:56 BallMk-2 -> Ball_Work
17:12:58 + Cat-Tail(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
17:15:35 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
17:17:21 + Cat-Tail(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Work] ぐむー
[fukanju] ほむ
17:21:56 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
17:21:59 + Cat-Tail(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
17:29:58 + Cat-Tail0(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
17:30:19 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[mimidraw] そろそろ寒くなってきたです
17:32:11 + Cat-Tail(~edw@sendai27-156.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Work] しっぽさがえらい不安定だな
[Cat-Tail] そうだねぇ
[Cat-Tail] まぁ、今晩は様子見だな(゜▽、゜
[Ball_Work] あらら(w
[Cat-Tail] ノートの方は安定してるだろうし
[mimidraw] 回線じゃないのか
[Cat-Tail] 回線だけど、
17:33:34 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
[Cat-Tail] TAとか違う
[mimidraw] なるほど
[Cat-Tail] 9821Xtの方だし
[Cat-Tail] 回線にノイズがのってそうだ(´д`;)
[mimidraw] (^^;
[Cat-Tail] 電源とか多いのよね、これが
[mimidraw] うちもやばいかもしれぬ
[mimidraw] 電気のノイズは考えてなかったな
17:46:27 ! Cat-Tail (えいえんは、なかったんだよ。)
[mimidraw] やばい
[mimidraw] 集中力が切れかかっている
17:54:37 Ball_Work -> BallMk-2
[mimidraw] おわりましたか
[fukanju] おつかれさま
[BallMk-2] 一段落
2001/05/05 18:00:00
[BallMk-2] アイドルマン……
[BallMk-2] やっぱり、ライバル会社で三悪出さないとダメですか?(w
[mimidraw] 当然かと(笑)
[BallMk-2] やはり(笑)
[BallMk-2] テーマソングも、山本正之風ですか?(w
[mimidraw] 天野さんにキャラデザ頼まないとっ(´▽`)
[BallMk-2] うむうむ(ぉ
[mimidraw] 世代が世代だけに
[mimidraw] 思い入れが違う(笑)
[BallMk-2] うむうむ(笑)
[mimidraw] また少し休憩しよう
[mimidraw] なんとかなりそうです
[BallMk-2] おお
[BallMk-2] よかったよかった
[BallMk-2] やっぱ、一号は、男が基本だよね〜ヽ(´▽`)/(まだ言うか)
[mimidraw] あはは
[mimidraw] 全曲集の初期に出たやつ持ってます
[BallMk-2] 初期かどうかは知らないが、一応持ってる<全曲集
[BallMk-2] やっぱ、いいよねぇヽ(´▽`)/
[mimidraw] うちにあるのは10年前のだった
[mimidraw] いいですよね(笑)
[BallMk-2] 私も、同じくらいの奴だな
[BallMk-2] たいむぼかんしりーずらぶ
[mimidraw] お約束を作り出したスタッフに感謝
[BallMk-2] うんうん
[BallMk-2] さて、一旦落ちるか
[BallMk-2] そいではー
[mimidraw] おつかれさまです
18:23:53 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
18:26:36 sf_sleep -> sf
[mimidraw] はよ
[sf] ほは
[mimidraw] 地味だけど、一応は出せそうだよ
[sf] めでたい
18:49:20 sf -> sf_away
[mimidraw] いてら
[fukanju] いてらですの
[mimidraw] 再起動してきます
18:55:14 ! mimidraw (ふひー)
2001/05/05 19:00:00
19:05:27 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ただ
19:06:02 mimimi -> mimidraw
19:21:49 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
19:25:05 sf_away -> sf
19:34:20 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-153.interq.or.jp) to #kataribe
19:45:19 mimimi -> mimidraw
[BallMk-2] みゅっ
[mimidraw] うさうさ
[BallMk-2] うさうさ
[mimidraw] うぐぅ
[mimidraw] 元ネタも見たから使える(違う)
[PaLiLitH] Ugwwwww!などとすると、アメコミの擬音チック(ぉ
[mimidraw] TAIYAKIを粉砕しそうです
[PaLiLitH] ルール無用の残虐ファイト。
[BallMk-2] うぐぅ
2001/05/05 20:00:00
[PaLiLitH] それ即ち、Kuinige。
[BallMk-2] ぐに
[BallMk-2] ぺちゃ
[PaLiLitH] 中身が出てしまいましたか?
[BallMk-2] みゅ〜〜〜
[PaLiLitH] ああ、こんなに放射性物質がでてしまつている。
[BallMk-2] あ゛ーに゛ゃ゛ー
20:21:44 mimidraw -> mimikasok
[mimikasok] しばらく集中して作業します
[BallMk-2] がんばってら〜
[sf] ふう
[sf] とりあえず4/21〜4/30のログをゲット。
[sf] 17304発言〜
[BallMk-2] わーい
20:37:05 tatsu114 -> novel114
[BallMk-2] よみよみかきかき
[novel114] がープスセッションのときのやつののべらいずかをしんこうちう
[sf] がんばってますな
[novel114] 導入部以前のとこをちょいとオリジナルで入れてるから案外自分で考えたりする
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ごーろごろ
[sf] TRPG.NET更新っと
[sf] 文芸広報を書くか
2001/05/05 21:00:00
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] かきかき
21:09:33 + killist(~screaming@ppp02-805.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[killist] こんばんは
21:28:47 + choco(~choco@N76cc-01p16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] やー
[choco] ゆー
[killist] こんばんは〜
[killist] よー
[BallMk-2] ばわ
[sf] いえーい
[sf] 文芸広報:2001年04月13日号 完成〜
[choco] おめでとうございまs。
[sf] おめでとうござい魔たち
[sf] なんかこわい
[killist] お〜め〜でと〜(陰気
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] じたばた
[BallMk-2] まぐまぐ版日報が届いた
[choco] sfさんにつかわれたいなあ。
21:49:31 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] つかってほしいらしい
[killist] こんなところに人材が!
[BallMk-2] 擦り寄ったら使ってくれるかも(w
[choco] すり寄るためには
[choco] 物理的に近づかないとなあ。
[killist] 御大、いい手ゴマがが!(ぉぃ
[choco] せめて白兵戦ぐらいに。
[killist] 現代戦闘では白兵戦の距離は銃の弾が届く範囲らしい…
[BallMk-2] 背後から近づくんだ
[killist] 遠いかも(^^;
[choco] じゃあそのぐらい。
[choco] ガンマ線とばしますので。
[PaLiLitH] 風下に立ったがうぬの不覚よ(毒瓦斯)
21:52:13 + soutou(~soutou@kusatu3-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] はいごから、ばっくすたぶー(^^
[PaLiLitH] #戦略神風でも可(ぉ
[killist] こんばんは
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[BallMk-2] はいる
21:57:12 ! novel114 (CHOCOA)
[BallMk-2] 一旦おち
[BallMk-2] であ
[soutou] であ
21:57:42 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
2001/05/05 22:00:00
22:06:22 + Cat-Tail(~edw@sendai26-72.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] とりあえず日課的には日報も書かないとな
[sf] 語り部総本部とTRPG.NETは一応更新済み
[sf] あとは
[sf] ……
[sf] 語り部八周年のなんかか
[choco] 長い。
[sf] うん
[killist] ふみゅ
[killist] 狭間全キャライラストとか。(爆
[sf] ルールブックの新版を毎日書くとか無謀なことを考え中
[choco] 記念プレミアテレカ
[sf] (できるのか?)
[choco] オールスター大合唱
[sf] ぎゃあ
[choco] ありがち。
[choco] 敢えて、ありがちなものを全部やっちゃうとか。
[choco] Tシャツうりーの、
[killist] うう、スターじゃないから参加出来ない(えう >合唱
[choco] 色紙を50名様
[choco] まんじゅうつくって。
[killist] ストラップ作りーの
[choco] 着メロつくりーの
[killist] 記念日つくりーの。
[PaLiLitH] sfさんの使ったキーボードのキートッププレゼント(昔のジャンプみたい)
[choco] 1D+1専用ダイスをプレゼントしーの
[sf] わは
[sf] それはすごい(;^^)
[choco] 4〜20まで
[choco] おーるすたー。
[choco] 漢数字ダイスとか。
[choco] 点字ダイス
22:30:42 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-168.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] ポンペイ遺物のダイスレプリカとか欲しいかもしれません。
[sf] 漢数字ダイスは実在してますな
[choco] 1/1スケルトン人形
[sf] イエローサブマリンとかに売ってる
[sf] 1/1スケルトン人形は、骨格標本といいますの(爆)
22:31:43 AW-Tail -> Twin-Tail
[choco] そうですの!?
[sf] たかいんだよねー
[sf] いぜんここでカタログサイトが紹介されてたね
[PaLiLitH] 高いですね。
[killist] sfさんが15才の時の頭蓋骨は?
[choco] 欲しい。
[PaLiLitH] http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/
[PaLiLitH] ここです。
[choco] ほしいなあ。
[killist] えうえう(爆
[choco] ライブで横にこの子がたってるだけで、
[choco] 十分楽しい
[soutou] 第三帝国の遺産を漏れなく500名さまにプレゼント
[PaLiLitH] どげな遺産でしょう。
[killist] 胃酸。
[soutou] 発送をもって替えさせていただきます
[PaLiLitH] どきどき。
[soutou] 地下臨時大本営の外壁とかいう比較的無害なものである場合もあれば
[soutou] 秘密研究所にて開発された奇怪な生物かもしれませぬ(ぉぃ
[PaLiLitH] シの字?(ぉ
[soutou] あと、軍装マニアの間で噂になっている武装SS第36師団の刻印入りトレンチナイフとか
[soutou] 50年以上経た現在でも大変いい状態を保っていますが
[soutou] 見た人は全員「あれはヤバイ」と言います
[PaLiLitH] なぜに。
[soutou] わかりません
[soutou] 本能がヤバイと告げるらしいです
[soutou] 私も一度見てみたい
22:40:43 + tatsu114(~chocoa@flets215.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
22:50:15 + CD-ROM(~yourname@pppk107.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんは
[killist] おかえりなしゃり
[sf] このチャンネルは創作TRPG語り部関連のメインチャンネルです。
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[killist] あ、まちがいた
[sf] よりログが自動公開されております
[sf] そのため発言内容には公開の場としての配慮を、公開ログでないチャンネルより一層お願いいたします
[sf] 著作権的な問題のある内容、例えば歌詞利用なんかは避けるなどですね。
[sf] なお語り部のメインページは http://kataribe.com/ となっております。毎日色々と活動しています。関心がありましたらどうぞ。
[sf] 質問疑問などありましたら、お気軽にお寄せください。
[CD-ROM] こんばんわ…此方では初めまして、CD−ROM(略称)です。
22:54:05 thetAway -> theta
[hari] にゃあ
[sf] おかえり
22:56:55 kru-away -> kurou
[sf] ぞろぞろと帰還してるな
[kurou] ただいまです
[tatsu114] おかえりー
[kurou] さっそく再起動
22:58:57 ! kurou (EOF From client)
2001/05/05 23:00:00
23:00:31 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:03:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
23:04:09 + so_do(~so_do@dmax001-pool55.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[killist] こんばんは
23:05:02 + kurou(~blakkneko@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:05:03 theta -> thetaMesi
[so_do] こんばんわ
23:05:37 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p37.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kurou] こばーん
[ko_iti] よる
[sf] びびび
[sf] ルールブックに書いてあって欲しいことを詳細にあげてください
[choco] 一つ質問があったんだ。
[choco] 語り部で、
[choco] 金持ち:11 と 金持ち:10では、
[choco] 技有りと 有効みたいに、
[choco] 一生届かない差がありますか。
[sf] ルール上で切ることの上限が違うのはありますね
[sf] ルール上できることの上限が違うのはありますね
[choco] 金って、
[choco] 同じセッションで使いすぎると、
[choco] それは使いすぎ、といわれたりする?
[sf] ルール上は「効果を得るためにさしつかえない程度の金を使う」という解釈になるかなと
23:14:07 + killist0(~screaming@ppp02-1042.din.or.jp) to #kataribe
[choco] じゃあ5000円使うキャラは、
[sf] だから「描写が無茶すぎます」と言われることはあるかも。
[choco] 手持ちが5万ぐらいあるぐらい?
[choco] いきなり5万では、「引き落とせなかった」「手持ちがなかった」
[choco] みたいに失敗するとか。
[sf] 金持ちだから小切手払いとかかもしれない
[choco] おお金持ち。
[sf] 現金化される時には、利息やなんかでそのぶんくらい収入があるとか
[choco] 全力で2回、全額を使った場合は、
[choco] たまたま良いことでもあったのか。
[choco] それだけ資金があるから、融資とかのもちかけ。
[OTE] そーいえば、魔王の資産家:3とかはどーしょりされるのだろう……。
[sf] そのあたりの解釈は比較的プレイヤーに任せられてますな
23:16:50 killist0 -> kill-hant
[choco] 脚注入りリプレイはどこにありますか。
[choco] うう・・。できれば縦書きか。
[choco] 問題が多い。
[sf] 特徴ですから、資産家であることを利用して「圧力をかける」とか「買収する」とか「仕手戦に対抗する」とかのときに
[sf] 修正として使えるわけですね。
[sf] むろん「金持ちは気に入らねえ」という人間への交渉がマイナスに働いたりもします。
23:19:30 kurou -> kru_sesso
[sf] 特徴だから「結果を出す手段としての資産」ではなくて「結果に影響するステイタスとしての資産」
[sf] なんですな
23:19:50 kru_sesso -> kru-play
23:21:33 Lurimu -> LuriSleep
23:23:22 so_do -> so_do_ROM
[Onomoto] がおーー
[Kakeru] 金持ち13は
[Kakeru] 札びらで顔をはたいて
[Kakeru] (自制とかで抵抗できなかったら)強制的にいうことを聞かせるんだろうか
[Kakeru] ぺたぺた
[PaLiLitH] 黒服の召喚。
[OTE] ふひひ。
[OTE] にゃるほど。今の所、運用に問題ないな。いひ。
[Kakeru] ろりろり:13で誘惑されると抵抗できないかぎりキャラがロリコンになってしまう……
[Kakeru] 恐ろしい
23:27:40 kill-hant -> kill-eat
[sf] まあ「形容詞」は特徴にするべきですな
[Kakeru] なるほど
23:31:51 kill-eat -> session
23:32:18 session -> kiriko
[Kakeru] SM:13であいてをしばきながらいうことを聞かせる……
23:33:48 + MakotoK(~trap@x51-233.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[choco] sfさん、
[choco] どこでセッションしてます?
[MakotoK] こば〜
23:38:21 ! miaou_b (EOF From client)
[sf] 私はしてないですの
[choco] うう。
23:40:08 + lokai(~aloeking@PPP54.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ほけー
[Kakeru] ろかにゃばが歌っている
[Kakeru] ろかにゃが歌っている
[kiriko] 歌っていたのか(^^;
[Twin-Tail] うにゃ〜
[lokai] ねむむい
[lokai] むい
[kru-play] なーお
[kru-play] ねむい
[Kakeru] よしよし
23:46:18 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[kru-play] 結局寝て無いのよね…………
[sf] 若さだ
[kiriko] おかえりなしゃい
[kiriko] わかさだ
[kru-play] テンションあがんない…馬鹿キャラなのにこんなことではいけませぬ
23:52:00 + ver-ku(~kusunoki@p45-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:52:35 thetaMesi -> theta
[mimikasok] うが
[mimikasok] 今日中に完成しなかった……
[mimikasok] しくしく
[kru-play] おおっ、ひょっとして奥歯のスイッチをオンに!?
[lokai] はろぷう
[kru-play] こばん
[mimikasok] こんばんわ
[lokai] ごはん
[lokai] ごはむー
[mimikasok] さぎょうちゅうでございます
[mimikasok] 「まだだいぶ」お待ちください
[kru-play] 撲も色ぬらなきゃ…………
[ver-ku] うす
[kru-play] でも今日はセッション終わったら寝ます(w
[ver-ku] 肝心の下地塗料が切れたので、やる気ゲージがゼロに
23:57:12 ver-ku -> vk-GF
23:57:15 + Ten-Rou(~k-naka@pp106w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[sf] うう
[sf] もうじき六日になる
[kru-play] むいむい
[Ten-Rou] こばわです
[vk-GF] なった
[lokai] えうー
[kru-play] こばん
[kru-play] うー、ロストしそうだ(w
[kiriko] たえろ!
[kiriko] たえるんだ、ジョー!
[kru-play] 風呂は睡眠のスイッチだということが判明しました
[Kakeru] とりあえず寝てみるとか
2001/05/06 00:00:00 end