語り部IRCログ #kataribe 2001-06-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-06-06をご活用くださいませ。

2001/06/06 00:00:00
00:00:49 + akito(~akito@e141090.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃ
[soutou] ばわ
[Kakeru] にゃ
[Ten-Rou] ばわですにゃ
00:05:23 ! tatsu114 (No route to host)
[fukaRest] ちあですの
00:06:59 + tatsu114(~chocoa@flets199.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
00:08:07 fukaRest -> fukaMNHS
[TOURUI] ちゃんと寝よう
[TOURUI] おやすみ
00:08:39 ! TOURUI (気絶するほど)
[terin] おやすみですの
[PaLiOEKK] それは危険だと思います。
[PaLiOEKK] おやすみなさい。
00:09:12 ! tatsu114 (oyasumi~)
[terin] おやすみー>114
[Kakeru] MNHSってなんだろう?
[sf] さー
[Kakeru] 侍魂のアクセス数はすごい
00:13:14 krwshade -> krw_SW
[sf] インターネットとはそういうものだ
[fukaMNHS] ものほしですの>MNHS
[fukaMNHS] 洗濯終わっていたのに干していなかったら
[Kakeru] ……もはや暗号だ
[fukaMNHS] 明日着るものがないことに気が付いたので(^^;
[Kakeru] そんなあなたに
[Kakeru] 白衣。
[sf] まあ、明日出かけなければ不要かも知れない(おい)
[ko_iti] はだかはくい
[gallows] これからさらに22時間寝てみるとか
[fukaMNHS] …………
[Kakeru] ふかにゃじゃ萌えないぞ
[sf] 寝てみようとしないでも
[sf] かってに寝るとか(おい)
[fukaMNHS] しかし、半ズボンで白衣を着ると
[Kakeru] さしくん?
[terin] ふかにゃでも萌えるように、想像力をたくましくするんだ!>かけるん
[fukaMNHS] 危ない人に見えるという話があったな。
[fukaMNHS] …………………(汗)
[Kakeru] ハダカ白衣よりは健全だぞ<半ズボン白衣
[krw_SW] 半ズボンの時点で危ない人という噂。
[fukaMNHS] 白衣の裾は、半ズボンの裾よりも下に来るので。
[fukaMNHS] 半ズボンを履いているかどうか判らないのであった(ぉぃ
[gallows] 次のオフ会はゼヒそのスタイルでw
[sf] それを人はシュレディンガーの半ズボンと呼ぶ
[akito] それは「男物の大きいシャツだけを着た女の子」のような状況なのだろうか(w
[terin] あはは>シュレディンガー
[krw_SW] 子供用の小さい半ズボンに白衣の男性。
[krw_SW] ひいいいいいいいいいい
[fukaMNHS] …………クロウさんの絵の次のお題?(ぉぃ
[terin] あははは
[krw_SW] ぎょっは
[fukaMNHS] しかしまー。
[krw_SW] …てと、更毬漂夜氏が。
[fukaMNHS] 暑い日の解剖実習とかだと、そーゆー格好の男がたまーにいる(ぉぃ
[sf] 剽夜だじぇ
[Kakeru] 白衣か
[krw_SW] けぷぷぷ
[krw_SW] うあ、間違えた
[krw_SW] もーしわけない
[Kakeru] 学科じゃ誰も着てないな
[Kakeru] ……本当に工学部か、うち(w
[fukaMNHS] 夜を漂すもの(謎)
[fukaMNHS] 工学部系だと、白衣よりも作業服じゃないの?
[Kakeru] 作業服も着ない〜っ<情報工学(w
[fukaMNHS] ふむ。
[MakotoK] んー。
[Shin-ya] うちも授業以外で着て実験してるやつ見たことないヽ(´ー`)ノ
[MakotoK] 工学系は学科によるな。
[Kakeru] 医学部は
[Kakeru] やっぱり
[MakotoK] うちは作業服から白衣、防護服までフル活用だったがw
[Kakeru] 普通の講義も白衣
[krw_SW] 高校のとき…着て校内をうろついてました
[Kakeru] 登校も白衣
[sf] 情報工学で白衣着ていたら変な人だあせ
[fukaMNHS] 普通の講義は普通の服じゃ(w
[gallows] おれいつも白衣。ナースの格好。
[Kakeru] コンパも白衣なんだろうか?
[fukaMNHS] 実験室に入って実験するときと。
[fukaMNHS] 病棟にはいるときは白衣だが。
[terin] ああ、そうでしたね>ギャロウス・ナース
[fukaMNHS] 他は普通の服だよ(w
[krw_SW] 撲いつも黒服。
[Kakeru] でもあしたは半ズボン
[krw_SW] メイド服。
[gallows] ナース服以外はあまり着ないからなあ
[terin] うん
[mimitop] ぎゃろさんの正体は椎名林檎だったか
[terin] 私も、ナース服じゃないじゃろうすさんは見た事が無い。
[krw_SW] 撲もメイド服なら50着以上あるんですけども。
[fukaMNHS] ぎゃろさんは、ナース服の金髪美女ですからな。
[terin] うん
[krw_SW] 一升瓶の似合う、が抜けてますよ。
[terin] しかも、パッツンパッツンのムチムチプリンだった。>gallows
00:27:06 + Phoenix(~zzgundom@pd5dfc4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:27:09 fukaMNHS -> fukaRest
[mimitop] 金髪は確認したのだけどなぁ
[gallows] 特技はオリジナル注射です。
[mimitop] やはりあの時起きてもらうんだった(笑)
[gallows] いつもアイデアたっぷりのデザインの注射器持ち歩いてます。
[terin] うん。みせてもらった。
[krw_SW] 空気と混合して注射できる優れものとか?
[terin] スカルのシルバーのやつとかね>注射器
[gallows] むしろ空気しか入らないやつ。
[krw_SW] 針のほうが本体より太いやつとか。
[gallows] なんかよく人が死んでるけど。
00:31:33 mimitop -> mimimi
[akito] 危険だ(w
00:34:03 ! so_do (CHOCOA)
00:39:01 Cat-Tail -> Zzz-Tail
00:39:25 Phoenix -> Phe_Away
00:41:28 akito -> akt-MESI
[sf] ぶーん
[sf] とまっていたか
[Kakeru] ねむいにょ
[sf] ついでだからアイデア募集。語り部から日報五周年に向けてなんかネタ・記事・企画を考えてみるとなにかないものだろうか。
00:45:09 ! MakotoK (あるいは鬼悪魔な日々。)
[mimimi] その記事とか企画は、日報に流れるようなネタが良いのかな
[sf] そーさね
[sf] というか日報五周年だから
[sf] 記念記事とか
[sf] 記念連載とか
[sf] 記念行事とか
[sf] 記念改革案とか
[sf] そんなのかねえ
[sf] 記念廃刊(違)
[Kakeru] がーん
[terin] 記念ハードコピー化。(無理
[Kakeru] 記念に1週間休刊
[mimimi] メールマガジンの○○周年記念とかいうのはよくあるのだろうか
[mimimi] そのあたり、よく分からない
00:49:08 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011029.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] さあ
[sf] そもそも何年も続くもの自体がろくにないが
[mimimi] 例があればそれをもとに考えやすくなると思ったけど
[sf] 企業系だと記念懸賞とかがよくあるのかな。
[mimimi] なるほどね
[Phe_Away] メールマガジンでも、「マガジン」だったらいいのでは?
[Phe_Away] <○周年記念
[Phe_Away] 5周年にちなんで、RPGから「5」を探す企画、とかどうかしら。
[sf] ふむ
00:51:39 Phe_Away -> Phoenix
[Kakeru] 誤解
[Phoenix] 5周年記念「紙媒体供給」とかはどうでしょう?
[mimimi] うーむ。こちらはとくに思いつかない
[Phoenix] 五者五様のプレイスタイル紹介、とか……
[Kakeru] 一日3膳
[Kakeru] 二泊三日
[Kakeru] 三球三振
[Kakeru] 四月四日
[Kakeru] ……すみません眠いらしい
[akt-MESI] うみ
[sf] ふーむ
[sf] 「五を探せ」
[sf] か
[sf] 面白いけど、なんか出てくるだろうか。
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
[Phoenix] 「5つ目のサプリメント」の紹介、とか……
00:59:27 ! Kakeru (ねむねむ)
[akt-MESI] おやす
[Ten-Rou] お休みです
[fukaRest] おつかれさまですの
[terin] おやすみなさいまし
[Phoenix] メタルヘッドから「クロム・ビート」みたいな……
[Phoenix] だめだなぁ。面白くない。
2001/06/06 01:00:00
01:01:09 + Ryu-Note(~ryu@ppi04-0017.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu-Note] ぷもぷも
[fukaRest] ふむ
[fukaRest] 5年後のTRPGを占う。とか。
[Phoenix] 「RPG5つの形」とか。
[sf] 四周年号では四年前の懐古で
[sf] 四年後を予想しようー
[sf] というのを募集しましたが
[sf] さっぱりでした
[sf] 公募企画は役に立たないと思え
[sf] という感じだなー
[fukaRest] いや
[fukaRest] 公募じゃなくて、sfさんがどうなるかの展望をつらつらと(ぉぃ
[sf] 五年後か
[Phoenix] 「RPGなんてこわくない」のなかで未来のRPGってのが出てましたね。
[sf] えーとHDDが40TBくらいの時代か
[sf] でも中身はろくに変わってなくて
[sf] 使い勝手も変化はなさそうだな
[Phoenix] たぶん、オンラインセッションが滑らかな動きのテレビ電話で出来たりするのかな
[akt-MESI] どうだろうか
[sf] 五年後くらいならなんとかなりそうですね
[gallows] 人の出入りはいろいろありそうだ。
[sf] FDDIであればできる
[sf] ただまあ、それをやりたいかは別だよな
[sf] 人の出入りか
[sf] 語り部についていえば、今のメンツはほとんど居ないんだろうねえ
[Phoenix] 5年後かぁ。俺がTRPGデザイナーの一級線に立っているなぁ。(w
[sf] (そもそも語り部があるのかがなぞだが、まあ放置している分にはあるだろう)
[fukaRest] わたしゃ、5年後は………医者になってて忙しいはず(^^;
[sf] 五年後に一線級なら、もう高レベルの商品出してないと(;^^)
[fukaRest] ………それでも居そうだが(ぉぃ >この辺には
[terin] めでたい!>不観樹さん
[terin] あはは
[gallows] なんだかんだいって居そう<自分
[terin] にゃは
[gallows] 発言はほとんどないのによくいる人
[gallows] にはなってそう。
[mimimi] ほぼ確実
[mimimi] にいる<自分
[krw_SW] ずっといる人…
[Phoenix] あと3ヶ月くらいで高レベルなものを作るでしょう(w
[Ryu-Note] むー、死んでなければ
[fukaRest] ここのIRCサーバが閉鎖されない限り、botを常駐はさせていそうだ(^^;
[gallows] 5年て言うかここ3年以内が勝負だったりしそうだが<自分
[akt-MESI] ほほう>高れべる
[mimimi] そんときには
[gallows] 勝負に負けてたら元気に常駐します(w
[Phoenix] あう。ツッコミは禁止です(爆
[sf] 五年後には会社になってないとまずいな
[mimimi] ぎゃろさんと地球外での戦いをしよう
[sf] 防音の利いたステキな部屋で豪奢な小物を使ってセッションしていたいものです
[sf] もしくは茶室でのんびりと
[terin] すてき(はあと)
[gallows] 茶室でのんびり隠居
[gallows] 日報とかはすべて社員に!
[sf] うんうん
[soutou] 高級ホテルの広い部屋を借り切り
[soutou] 優雅なセッション
[terin] いあ、一言は、御大がやらなきゃ(^^
[Phoenix] アキトは社員になるのかな?(笑 <日報ライター
[sf] なんだかねー、実務派の作業する人間が居ないとどうにもならんわ。
[fukaRest] ふむ
[terin] ふむん
[gallows] 仲間うちにはいるけど、持ってかれると困るのであげません(w
[fukaRest] 実作業を分担できる人間、ですな。
[sf] 分担というよりも
[akt-MESI] なぜに社員なのだ
[sf] 率先してやる人
[sf] あたりで。
[gallows] リーダーシップごりごり発揮。
[terin] ごりごりー
[sf] がりごり
[akt-MESI] けぷ
01:14:32 akt-MESI -> akito
[fukaRest] 率先してやって、周りを動かす人。
[fukaRest] かなぁ
[sf] まあね
[sf] なかなか貴重である
[soutou] 戦術の指揮ならとりますが実務はちょっと(ぉぃ
[gallows] 頼まれればなんでもやりますが、効果の程は不明です。
[gallows] というかどちらかというと無能気味です(トホー
[sf] 実戦力として数えられる人かぁ
[krw_SW] そんな人になりたいものだ…
[sf] イラストのgallowsさん、いずみさん、クロウさん、くらいかね。
[terin] 私も向いて無さそう(^^; >率先
[krw_SW] 恐縮です(w
[mimimi] 忠誠を誓います(アルスラーン風)
[sf] いっていわれたものがささっと出てこないと戦力にならない
[terin] おそろしく、ちぢみあがっているようだ(w >恐縮
[fukaRest] わたしゃ、戦力外だのぉ(^^;;;
[mimimi] さて
[akito] ぎゅう、かこいのキャラシートをはやくかかねば(w
[mimimi] 忠誠誓ったのになんですが
[mimimi] 私ねさせてもらえませんかな
[sf] うにうに
[sf] おつかれさま
[gallows] おやすみなさい
[soutou] マルダーンいずみさん就寝
[krw_SW] おやすみさい
[akito] おやすみ
[soutou] おやす
[PaLiOEKK] おやすみなさい。
[mimimi] 失礼いたします(ひらりん)
[terin] おやすみなさいjまし〜
01:19:24 + lokai(~aloeking@PPP148.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukaRest] おやすみなさいましですの。
01:19:31 mimimi -> mimisleep
01:19:34 + ver-ku(~kusunoki@p11-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[fukaRest] と、わたしも寝ます(^^;
01:19:41 fukaRest -> fukaSleep
[terin] おやすみなさいまし〜
[krw_SW] やぷ
[soutou] おやす
[krw_SW] ばなな
[terin] 医者の不養生にだけは、御注意を〜>ふかにゃ
[lokai] みぎゃ
[lokai] すれちがいである
[sf] 戦力として数えられる人に金だして作ってもらえるようにしないとな
[sf] 地図描きが欲しいんだが
[sf] なかなか居ないものである
[terin] ふむふむ
[gallows] どういう地図だろ
[terin] 地図か……
[Phoenix] 何の地図だろう???
[terin] 地理的に狭間はむずかしいのでは?
[sf] べつに狭間にかぎったもんでないし
[lokai] ぷいん
[terin] そかー
[terin] こんばんは〜>ろかにゃ
[lokai] わん
[gallows] 製図は勉強中(ちとミクロに過ぎるか)
[sf] 実用的なシナリオ用の、戦術的にものを考える価値のあるマップとかね。
[akito] 地図風の絵を描く能力、というよりも、設定を生かせる配置する能力なのかの
[Phoenix] なるほどねぇ。ワールドマップではなく、戦略マップですか。
[sf] 配置はまあ、それができる人が元図をつくればいいけど
[sf] それを美しくかつ理解しやすいように
[sf] イラストにする能力というのがね。
[sf] 商品レベルにするには必要でしょう。
01:26:18 ! mimisleep (EOF From client)
[Phoenix] うむ、必要じゃ。
[sf] でまあ、TRPG.NET的には商品をー
[sf] 作れないとね
[sf] というわけであります
[sf] そのためにも信頼できる人材が欲しい
[sf] シナリオを書くとかね
[Phoenix] んー、それはわかるなぁ。<商品くらい
[akito] ふむふむ
01:30:47 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] #メール整理の途中で大爆発
01:31:29 mimimi -> mimisleep
[krw_SW] ぶは
[mimisleep] #ふたたび
[krw_SW] 再度おやぷ
[lokai] ぎゃふん
[mimisleep] おやすみなさい
[terin] おやすみなさいまし〜
01:34:00 Phoenix -> Phe_Away
01:37:41 + soutou(~soutou@kusatu3-38.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おかpyky
[lokai] ぷく
[krw_SW] かぷ
[akito] ぷくく
[soutou] ただいま
01:39:50 Phe_Away -> Phoenix
[sf] まーそんな感じで
[sf] "つかえる"人が増えるといいのう
[Phoenix] 増えるといいですねぇ……おたがい(切実/w <つかえる人
01:43:37 PaLiOEKK -> PaLiLitH
[sf] まあ、自分自身が「なにか注文の品がつくれると約束できる人」にならんとな
[sf] 日々のメールマガジンで手一杯なのは問題である
[akito] あ、今週の原稿出しましたっけ?>日報
[sf] 一応二号分貰っていたはずだよな
[sf] うん、今週来週のがある
[akito] ならばよし
[akito] …そろそろ続き書かねばのぅ
[Ten-Rou] #落ちます...
01:49:57 ! Ten-Rou (理由がなくなれば探せば良い、それでもなければ諦めろ)
[akito] おやす
[lokai] おやぷく
[akito] 囲の体重……
[sf] そういえば
[akito] # キャラシート作成ちうなのだ
[sf] まだ新作イラストの存在を知らないのか
[akito] ほえ?
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/kakoi1.jpg
[sf] キャベツを齧る いー・あーる
[akito] をを、齧っている(喜)
[sf] うむうむ
[sf] 幼げである
01:56:27 + choco(~choco@N76cc-01p168.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] ずんどーの体形といい
[sf] 持ち方といい
[sf] かなり低年齢な感じだ
[lokai] 一瞬
[lokai] いー氏がキャベツをかじっているのかと(こら)
[sf] わはははは
[akito] 囲ちゃん、結構人気あるのぅ。
[lokai] かこいくん人気。
[lokai] 固定キャラ化促進のためにも是非キャラシーを。
2001/06/06 02:00:00
[akito] 秋石:「……(ぐっすし)」
[sf] わはは
[akito] # 鋭意制作中なりよ<書式がわからんので手間取ってるだけナリ
[lokai] 鳴呼、秋石氏がわりをくっておられる
02:02:42 + thetAway0(~JBE00525@nttkyto010052.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:03:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-59.interq.or.jp) to #kataribe
[akito] や
[BallMk-2] やは
[lokai] やはぷく
[krw_SW] やぷ
[BallMk-2] さてさて
[BallMk-2] 某キャラの作成に入ります(ぉ
[choco] WIZで高得点ねらいですか
[lokai] わは
02:08:12 thetAway0 -> thetaZzz
[akito] 一晩作成し続けるのですな>WIZ
[BallMk-2] みゅ〜
02:24:21 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011212.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:25:18 thetAway -> thetaZzz
[akito] キャラシートを流してみたなり
[lokai] わーい
[sf] ふむ
[sf] ひな形シートに書いておる
[akito] あ、修正しわすれた(w
[akito] # ひな形シートをたぐってて、適当なのが見つからず。最後に見ていたひな形をコピーして、その上に書き込んでいたのだ(w
[akito] ほとんど冷蔵庫だ(爆)>囲
[akito] 複合的技能:食べごろ冷却:13 冷凍:10 冷蔵:13
[ko_iti] おちましゅ
[akito] おやし
[lokai] おやぷく
[lokai] すげえ
02:32:42 ! ko_iti (ねむいです)
[lokai] 昔話技能がよいなぁ
[akito] ほむ
[lokai] なんか
[lokai] いいかんじ
[akito] わーい
[akito] ふつつかものですが、どうぞよろしく使ってやってくだされ(礼)
[lokai] わーい
[terin] わーい
02:40:16 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d827.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[akito] 囲:「よろしくなのです」
[lokai] やふ
[akito] 秋石:「……いーなぁ(いじいじ)」
[BallMk-2] ばわ
[akito] ばわわん
[Ji-GUY] ばわ
[lokai] 神社を決めてしまおう
02:41:40 ! Phoenix (「生駒山」)
[lokai] むう。
[akito] 神社……
[hari] 神社か
[lokai] umi
[lokai] うみ
[lokai] 社務所に住むことにしたので
[lokai] 囲君の居場所が決まると
[lokai] 雨降の居場所も決まるのである
[akito] わははは
[lokai] 社務所と言っても
[lokai] 地区の集会所だったプレハブみたいなあれと思われます
[hari] むっ
[hari] ERさんのEP
[akito] ほえ?
[lokai] ほにょ
[hari] 内気な女子高生が、あげはなんぞで友達と長話するんでない!(喝)
[BallMk-2] どわはははは
[terin] あははは
[lokai] うははははははは
[lokai] 実はかなり豪気。
[hari] う〜む、気が休まるのだろうか?
[akito] 女子高生は集団になると認識可能な空間が閉じるとか
[akito] (w
[hari] すずっち:「ここって、穴場で美味しいんだよ(ひそひそ)」
[terin] #あははは
[hari] #あげはのすみっこで
[lokai] うははははは
[soutou] あれだ
[soutou] 空気に慣れれば
[soutou] 問題ないのかもしれぬ(ぉぃ
[akito] # 別に女子校生に限らんかもしれんが
[terin] #最近の若いモンは皆そうですな
[hari] 友達を連れてきて
[hari] ドアを開けて
[terin] #くわえて、女子高生は一人でも閉じます。<電車内で化粧とか
[hari] 朱や先客にガン飛ばされて
[hari] るーって泣きながらドアを閉じようとするすずこ
[terin] あはは
[terin] 絵が浮かぶ(^^
[lokai] ぎゃふん
[BallMk-2] げふ
[Ryu-Note] PSOおちですー
02:56:56 ! Ryu-Note (辞令 水島家地下迷宮探索を命ずる)
[hari] 囲っちもキャラシーが上がったし
[hari] 不幸な女子高生も上げないとね
[lokai] うむうむ
[soutou] #ねまする
[soutou] #おやす
[terin] おやすみなさいまし〜
[lokai] おやふ
[BallMk-2] おやすみ
[soutou] #そういえば
[soutou] #例のオールインワンパソコンの回のあれでいくと
[soutou] #はりにゃにも宣戦布告したことになるな
[soutou] まあ、それはそうと寝ます。おや。
02:59:38 ! soutou (ぐう)
[hari] 宣戦布告?
2001/06/06 03:00:00
[lokai] 閣下のところの日記に
[lokai] そんな話があった
[terin] うひひ
[hari] ひゃぁ
[akito] # 閣下の頁って?
[terin] 総統さんのサイトでっす
[akito] あ、総統閣下か
[terin] あい。
[lokai] 無性に飯が旨そうなのである>総統閣下の日記
[BallMk-2] みう
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] 次はなにしよう
[lokai] わくわく
[lokai] ふにゅ
[BallMk-2] なにかわくわくしている
[akito] なにやらキャラシートが流れてきた
[lokai] わい
[BallMk-2] みう
[lokai] ぎゃー
[BallMk-2] ほえ
[lokai] タンクトップに蝶ネクタイ(死)
[BallMk-2] わははははははは
[lokai] ステキすぎ
[BallMk-2] デフォです(ぉ
[akito] すぽーついんすとらくたーとかじゃないのもステキだ
[lokai] 何故か美容師
[BallMk-2] うむ
[lokai] ステキである
[lokai] #雷神社あたりでどうでしょ>あきとしゃ<神社
[BallMk-2] マッスル香川:「ふんぬっ(ムキッ、ムキッ、ムキッ)」
[akito] ほむ
[akito] 囲:「ほえ〜(じー)」
[lokai] 雨降:「珍しいものを見ている気がする」
[lokai] #ゆげとかでてそう
03:25:17 terin -> killist
[BallMk-2] マッスル香川:「ん?どうなされた?(ムキッ)」
03:26:35 krw_SW -> kurow
[lokai] 雨降:「言いたかったことあるわけではない。気にしないで続けてほしい」
[akito] 囲:「おっきー」
[lokai] #みてる
[BallMk-2] マッスル香川:「ふんぬっ!!(ムキッ、ピクピク……ピクピク)」
[akito] #雷神社ってどこらへん?
03:28:34 kurow -> krw_cnvn
[lokai] #農村地帯なら結構どこにでもあるような>雷神社
03:28:51 killist -> kill-hant
[lokai] #電車で通える範囲でかなり郊外にしてしまおう
[akito] http://kataribe.com/HA/HAD00_00.HTM
[akito] とかを見ている
[lokai] んみゅんみゅ
[lokai] おもいきって霞山の方とか。
[akito] 近鉄吹利駅から少しはなれますが、ちょうどよいかの
[lokai] うみ。
[akito] 霞山方面の神社……
[lokai] 百科事典に載っているようなところでなくても。
[akito] ほみほみ。んであ、適当にでっちあげてしまいましょうかの
[lokai] うみ
[lokai] 新規にこう。
[akito] 新しく作るですのか
[lokai] うむ。
[akito] うぐぅ、なかなか名前が思い浮かばぬの
[akito] 水にちなんだ名前がよいかも
[lokai] 酒解神社とか
[lokai] 水上神社とか。
03:42:46 kill-hant -> kill-eat
[akito] 水上神社よいにゃ
[lokai] うにうに
[lokai] そのへんにしますか
[lokai] なんか川が近そう。
[akito] 最近まで寂れていたが、雨降さんが縁を辿ってやってきて、あちこち手直しがはじまったとか。
[akito] 川の上流か、はたまた水脈の直上か
[lokai] 水脈はあるかも
[akito] 井戸があるので、水はでるのだにゃ
[lokai] うむうむ
[kill-eat] その神社には、こんこんと水の湧き出る池があるにちがいない
[akito] 小さな社と鳥居、それと社務所と蔵ぐらいかの>水上神社の施設
[akito] 泉があったら囲ちゃんがくいっぱぐれてしまう(w
[lokai] そうですな>施設
[lokai] 前にちょっとした広場があって、遊具とベンチが少々。
[akito] 囲:「お供え物がこないの(T_T)」
[akito] # 水道が整備されてからは、井戸もめっきり寂れてお供えは少なかったんだろうか
[akito] 良いですな>広場とベンチ
[lokai] こどもが落ちると危ないってんで、ブリキでフタとかされちゃったりして>井戸
[akito] 管理する人がいなくなってからは、ながらくそうだったのかも>井戸に蓋
[kill-eat] 子供が落ちると、「あなたが落としたのは、金の子供ですか? それとも銀の子供ですか?」って………だめ?
[akito] # 神主さんは、サラリーマンをしているとかで、管理までは手が回らなかったとか
[akito] わははは>金の子ども
[lokai] 神職がいなくて、長いこと自治会の共同管理だったのかもしれません
[akito] んで、雨降さんが縁があって頼まれたのだにゃ
[lokai] そうですな
[akito] 大分決まってきましたの
[lokai] いいかんじいいかんじ
03:55:47 krw_cnvn -> kurow
[akito] んじゃ、雨降さんが井戸を開放してくれた人なのですにゃ
[Ji-GUY] #おちます
[akito] おやぷ
[lokai] #またぷー
[lokai] 雨降:「よっこらせ(がこん)」<フタとる
[lokai] 雨降:「……釣瓶を付け替えれば色々使えそうだな」
2001/06/06 04:00:00
[akito] うみうみ
[lokai] 水質はかなりいいに違いない
04:00:46 kill-eat -> killist
[akito] あ、囲くんに浄水機能もつけよう
[lokai] わーい
[akito] 水上神社のからみでキャラシートを手直しするときに追加しておくですよ
[lokai] あーい
[lokai] こっちももっと練りましょう
[lokai] しかし
[akito] ほむ
[akito] ほえ?
[lokai] 手押しポンプとかつかなくてよかった(笑)>井戸
[akito] わははは
[lokai] ポンプの管からちゅるちゅると出てくる囲くん。
[akito] いやーん(w
[kurow] キラリ
04:10:36 kurow -> krw_draw
[akito] なにか琴線に触れたらしい(^^;
[lokai] わくわく
[lokai] あっ
[killist] わくわく
[lokai] えかきもーどに。
[killist] その絵を描くのにちがいない(w
[sf] ふむむ
[sf] 水上神社か
[sf] なんかとっても恐い由来のありそうな神社だな
[akito] あ、御大だ
[lokai] こわいのくわ
[killist] じゅわ
[sf] みながみ といえば皆上家。吹利の青竜の一族じゃよ。
[akito] 水上神社(みなかみじんじゃ)
[lokai] ぎゃー
[killist] ぎゃー
[sf] ちょうど霞山が本拠だな
[akito] きゃー
[sf] 吹利最強の噂もある水道局が(げふげふ)
[lokai] そういやそうか(えうえうえう)
[akito] ……囲ちゃんは井戸の精でないかもしれませんの(w
[sf] みながみ【皆上】《家名》
[sf]  吹利の古くからの名家で、もともと大和朝廷以前の土着の豪族らし
[sf] い。井池神社の神主の家系でもある。
[sf]  その正体は人界に溶けこんだ龍神の一族である。
[krw_draw] …こわくなってしまった。
[krw_draw] そしてポンプが思い出せないのでもげーテキトー
[lokai] しまったとすべきかラッキーとすべきか(えうえう)
[fukaSleep] (^^;>水道局
04:16:54 fukaSleep -> fukaNeoki
[akito] 偶然の一致は神の采配なのか(ゑう)
[fukaNeoki] #目が覚めてしまった(汗)
[lokai] うあを
[krw_draw] はお
[fukaNeoki] まぁ、末社とゆーことにすれば
[killist] ぐもにんにゃりー
[akito] こーなってくると「母上」も微妙だ(w
[fukaNeoki] 本家とはあまり関係ないままで行けるかも(ぉ
[killist] マッシャって誰だっけな…?(^^;
[krw_draw] #http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/jya.jpg
[fukaNeoki] …………実は竜?(ぉぃ >囲ちゃん
[krw_draw] なんかいめーじとちがってもた
[lokai] ぎゃー
[lokai] ちゅるんとでている
[killist] げう〜
04:21:01 krw_draw -> kurow
[killist] こりは恐いのぅ(;_;
[fukaNeoki] げふっ(^^;
[akito] でもかわいいの(親馬鹿)
[lokai] わはは
[lokai] とても怖い存在のような気がする>母上
[sf] わはははは
[sf] ちゅるん
[fukaNeoki] 母上……
04:23:12 killist -> kill-tea
[lokai] おそろしげなところに来てしまった気がする
[kill-tea] うひひ
[akito] 囲:「ボクはボクだよ」
[akito] 囲:「しゃくしゃく」(キャベツを齧っている)<気に入ったらしい
[lokai] かわいいので許そう
[akito] わーい
[kill-tea] 可愛く無かったら恐く無いの。
[kill-tea] なにか、背徳の香りがするにゃり(;_;
[lokai] 背徳って(笑)
[kill-tea] ものすごくダークな背景が横たわっていそうだにゃ(;_;
[sf] (;^^)
[fukaNeoki] (^^;
[sf] ところで、このあやしげなスケッチはどうしたものか
[kill-tea] 恐くて夜も眠れず、昼間は快眠できそうだよぅ(;_;
[kurow] どーしましょ
[akito] J囲ちゃん
[akito] 眠いのでおちますの
[kill-tea] おやすみなさいましー
[lokai] おやふく
[kurow] おやぷい
04:41:29 ! akito (ねむ)
[sf] ふむ
[sf] では
[sf] 囲ちゃん(J)
[sf] あたりでどーか
[kurow] うフヌ
[kurow] それでお願いします
[sf] ういーん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/jya.jpg
[sf] 掲載
[kill-tea] #そろそろ、おちますです
[lokai] あい
[kurow] ありがとーございます
[lokai] おやふに
[fukaNeoki] おつですの
[kurow] …てとこで撲も寝よかしら
04:45:40 ! kill-tea (おやすみにゃ〜)
04:45:51 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] であおやすみなさい
[lokai] おやふく
[fukaNeoki] おやすみなさいましですの。
[lokai] ふにょー。
[fukaNeoki] ………そーいや、水道局のバイト川中の話とかも書きかけでほってあったなぁ(とーいめ)
[lokai] わは
[lokai] 霞山近辺に住んでいると
[lokai] 水絡みのトラブルに巻き込まれたりするのだろうか
[sf] ありうるかもかも
[lokai] ぎゃー
[lokai] プレイヤー的にはたのしそうだ
[fukaNeoki] 霞ヶ池………
[fukaNeoki] 何もかも懐かしい(ぉぃ
[lokai] えうー(ごろごろごろごろ)
[fukaNeoki] http://kataribe.com/HA/14/F/HAF14_01.HTM
[fukaNeoki] とかもあったの〜〜(とーいめ)
[lokai] つづく。
[lokai] きになる〜〜
[sf] うはははは
[fukaNeoki] うーむ。とても懐かしすぎる(^^; つーか、プレイ中のわたしが若い(ぉぃ
[sf] (;^^)
2001/06/06 05:00:00
[lokai] うははははははは
[fukaNeoki] ………てか、川中、とっくに大学卒業してるよな〜(^^;;;
[fukaNeoki] #留年とか休学とかしてなければ
[sf] わはははは
[sf] 行方不明になって休学とか
[fukaNeoki] 大学やめてる可能性もあるけど(^^;
[sf] うむ
[sf] もはや大学に行く必要がない
[sf] とかな
[fukaNeoki] あるいは、危なくて大学にはもう行けないとか(ぉぃ
[sf] 社会的に存在が抹消されてしまったとか
[fukaNeoki] がーん
[fukaNeoki] ………真っ当に卒業して、水道局に勤務してたり(ぉぃ
[sf] あり得ますなー
[fukaNeoki] 「10年間働いたら新しい戸籍を作ってあげますよ(くくく)」とか言われて働かされてたり(ぉぃ
[sf] わは
[lokai] がーん
[fukaNeoki] 自分の墓とかあったりするのだな(ぉぃ
[lokai] ひでえ(笑)
[sf] なるほど
[fukaNeoki] きっと、死んだことにして追っ手から逃れたんでしょう(うむ
[sf] うむうむ
[lokai] 霞が池か……
[lokai] ゑう
[lokai] さて
[lokai] すこしねよう
[lokai] おやふく
05:21:58 ! lokai (君が窓を閉めるから。)
[sf] ウインドウの右上をクリック。
[sf] 勝手にマウスを動かして。
[sf] だから私は君を殴った。
[sf] (おい)
[fukaNeoki] げふん(^^;
[fukaNeoki] 作業中の窓を閉じられたのですか(^^;
[fukaNeoki] 『「窓を閉じる」殺人事件』
[sf] うは
[fukaNeoki] 死体の脇に残ったメッセージ「君が窓を閉めるから。」の謎とはっ
[fukaNeoki] とかゆーのを(ぉぃ
[sf] うひー
[fukaNeoki] ふむ
[mimisleep] 。をつけるんだから、余裕があります。
05:41:18 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ふぅ
[Onomoto] ただいまです
[fukaNeoki] おかです。
[mimisleep] おはです
[sf] おはよう
[mimisleep] 雨が嫌
[Shin-ya] 起きてしまった……
[Shin-ya] 今日はお休みなのにヽ(´ー`)ノ
[fukaNeoki] (^^;
[sf] ふむ
[sf] ではこれから業務を(おい)
[mimisleep] 今から分身の似顔絵を描くと吉
[mimisleep] と言い残して私は消える
05:48:16 ! mimisleep (いないいない、ばばばばばぁー)
[fukaNeoki] ふむ
05:52:55 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年06月04日号 完成。
[fukaNeoki] おつかれさま〜
2001/06/06 06:00:00
2001/06/06 05:59:31
2001/06/06 06:00:00
[sf] そしてまぐまぐが落ちている
[fukaNeoki] (^^;
[Onomoto] 寝るのでふ
[Onomoto] おやすみ
06:04:30 Onomoto -> Onomo_Zzz
06:06:31 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
06:07:20 ! BallMk-2 (「全国のじょしこーこーせーのみなさーん。メールまってまーす」)
06:17:13 sf -> sf_sleep
06:39:46 ! Away-Tail (仕事モード承認。セットアップ。)
[Shin-ya] ん〜
[Shin-ya] 二度寝(w
06:48:08 Shin-ya -> Shin-NykM
2001/06/06 07:00:00
07:00:23 + Kakeru(Kakeru@pee6ef6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:15:11 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
07:23:41 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009247.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:46:23 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p17.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごみだし成功(挨拶)
[Kakeru] おっはー
[ko_iti] あさ
2001/06/06 08:00:00
2001/06/06 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] あり?
[ko_iti] おちまする
08:05:08 ! ko_iti (ねむいです)
[PaLiLitH] くふふふふ。
[Kakeru] |・)
[PaLiLitH] ハーゲンダッツのプレミアムクラブ更新が近づいたので
[PaLiLitH] また食べに行かないと。
[Kakeru] いってら
[Kakeru] そういえば
[PaLiLitH] 10%OFFなのですよ。
[Kakeru] 生まれて始めてハーゲンダッツなる物に挑戦してみた
[Kakeru] ……
[Kakeru] 乳脂肪が濃かった(謎
[Kakeru] かけるんはへたれなので、100円のカップアイスにしよう(ころりん
[PaLiLitH] なかなかステキな味を開発しております。
[Kakeru] なんかネタになるような味(おい)はありましたか?
[PaLiLitH] ラムレーズンとかプランディチェリーが美味です。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 頭がぼーっとします。
[PaLiLitH] どうやら酒気が強いようで。
[Kakeru] あるこーるによわいんですか?
[PaLiLitH] 私は齢らしいです。
[PaLiLitH]   弱い
[Kakeru] かなりきてますな(w
[PaLiLitH] ぼへー。
[Kakeru] あさっぱらからよつぱらいだ
[PaLiLitH] フハハハハ
[PaLiLitH] 実は食べていなかったりします。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 血糖値が低くて
[Kakeru] あたまがうごいてなくて
[Kakeru] ほえほえ
[Kakeru] なんですな
[PaLiLitH] おそらくは。
[Kakeru] 朝はちゃんと食べよう運動
[Kakeru] とくにふかにゃ
[Kakeru] さらにふかにゃ
[PaLiLitH] 朝……
[Kakeru] ますますふかにゃ
[Kakeru] コーヒーだけならせめて砂糖を入れよう(なぞ
[PaLiLitH] そういえば今日はふかんじゅさんがいませんね。
2001/06/06 09:00:00
09:00:32 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[Kakeru] よっぽどハダカ白衣がいやだったらしい
[PaLiLitH] ぎゃー。
[Kakeru] 新しい悟りの境地がひらけるかもしれないのに
[Kakeru] かけるんは開きたくないが
[PaLiLitH] 開いてください(ぉ
[Kakeru] いやーっ
[gallows] 既に開いてしまったぱらでぃんさんがかけるんを引きずり込もうとしている!
[PaLiLitH] 根も葉もない嘘じゃよー、陰謀じゃよー。
[Kakeru] いやーっ
[gallows] 裸に白衣で大胸筋をピクピクさせながらチャットにいそしむぱらでぃんさん。
[gallows] ぱらでぃん「ムッフーン、かけるんカモーン」
[gallows] コワッ!!
[Kakeru] こわっ
[PaLiLitH] 私はそんなことを言わないですよ。
[gallows] 喪服の似合う未亡人だと信じていたいので言わない方がいいです。
[PaLiLitH] 言いません。
[Kakeru] ぶ○っこりーのTシャツが似合う……(ぽくっ
[Kakeru] だったら……まぁいいか(なぞ
[Kakeru] うーむ
[gallows] あなうれし。
[Kakeru] 本当にブロッコリー(野菜)がプリントされているTシャツ
[Kakeru] だったらすごいかもしれない
[PaLiLitH] まず着ません>かけるさん
[Kakeru] オリオンの少年たちとか
[PaLiLitH] どちらも。
[gallows] 喪服しか着ない(ぉぃ
[Kakeru] 犬でも飼いますか? 旦那の名前でもつけて
[PaLiLitH] 犬は敵です。
[Kakeru] じゃぁ猫
[PaLiLitH] 猫はいいですね。
[gallows] むしろアパートの管理などを任せたいところです。
[Kakeru] らぶひなですな
[PaLiLitH] テニスする人とかがいるアパートですか?
[gallows] 突如風見アパートの管理人としてやってきた謎の美人雪女ッ(引っ張りすぎ)
[Kakeru] んでねこをかっていると
[Kakeru] 未亡人で喪服で
[PaLiLitH] でも大家さんは知らないとか。
[PaLiLitH] 管理人さんのことが見えもしない。
[gallows] 少々無理が生じてる気もしないでつ。もない。でも些細な誤差ってことでここは一
[Kakeru] 夏は涼しいが冬は殺人的に寒い
[Kakeru] 局地最低気温-50度
[PaLiLitH] ギャー。
[gallows] 変な気を起こすと地獄の直行便確実ッスね
[PaLiLitH] 冬場は家賃を渡しに行くだけで大冒険。
[gallows] けっきょく南極大冒険ってかんじですか。
[PaLiLitH] やはり管理人さんは自覚症状が無いでしょうか。
[PaLiLitH] 気がついたら周囲の人が凍えてるという。
[PaLiLitH] ……旦那さんがなぜ死んだのか見当が(ぉ
[gallows] 危険だ……
[PaLiLitH] カレーも氷カレー?
[gallows] なんだか当初予測されていたドキっている感じです。ドキ生活とは無縁の冷たい現実だけが横たわ
[gallows] なんか
[gallows] IMがエライバカになってます。
[gallows] ちょと落ち
[PaLiLitH] おだいじに。
09:26:50 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[Kakeru] おっかー
[PaLiLitH] ドキって何だったのでしょう。
[Kakeru] いってきますみかん
09:31:57 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
[krw_sleep] はぷ
09:36:11 krw_sleep -> kurow
[gallows] もはやタイミング逃したのでなかったことに(ぉぃ
[gallows] んじゃまた
[kurow] また〜
[gallows] おはよう
[kurow] おはです
[kurow] なぜか目がさめた
[PaLiLitH] ギャロさんは墓場までこの謎を持っていくらしいです。
[gallows] 実は徳川埋蔵金がらみの情報でした
[PaLiLitH] イトイさんはがんばっているのでしょうか。
[gallows] バス釣りをするのはやっぱりバスの中に埋蔵金があるってことなのかも。
[PaLiLitH] ギャワー。
[PaLiLitH] バスが呑み込んでおりますか。
[kurow] …ダメだ、まだ微妙に眠い
[gallows] 巨大バスに隠したのです
[kurow] 二度寝しよう
[gallows] おやすみ。
09:51:18 kurow -> krw_nidne
[krw_nidne] おやぷ
09:51:41 krw_nidne -> krw_2ndne
2001/06/06 10:00:00
2001/06/06 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@210.248.107.226) to #kataribe
10:12:27 Shin-NykM -> Shin-ya
[Shin-ya] おはyo−
[PaLiLitH] おはようございます。
10:28:56 ! gallows (ガッコーン)
2001/06/06 11:00:00
[fukaNeoki] ぬー
[fukaNeoki] 二度寝してた(汗)
11:21:27 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] おはよーですの(^^;
2001/06/06 12:00:00
12:17:16 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] いってきまですの。
12:35:42 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 到着。
12:57:25 fukaLabo -> fukaJugyo
[fukaJugyo] いてきます
2001/06/06 13:00:00
13:22:19 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] こうしんさぎょうちゅう
13:31:42 ! ko_iti (ねむいです)
13:42:38 + Phoenix(~zzgundom@pee701f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/06/06 14:00:00
[Shin-ya] 出かけてきます
14:00:58 Shin-ya -> Shin-away
14:08:32 Phoenix -> Phe_Feed
14:22:17 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:39:06 fukaJugyo -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
2001/06/06 15:00:00
15:04:35 LuriSleep -> Lurimu
[fukaLabo] おかえりなさい(笑)
15:08:33 sf_sleep -> sf
[sf] 九時ごろ一度起きて、宅急便を取り、また寝たらこんな時間だ。
[fukaLabo] おはですの
15:09:57 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おおっ
[fukaLabo] こーちゃのサイトの5000ヒットゲット(w
[sf] めでたい
[sf] そして私もいくと5001
[sf] 更新情報をみるとセイエリスの二作目なのに、天使戦争の四作目になっとるな。
[sf] 典型的なコピー&ペーストのミスか。
[fukaLabo] いや。
[fukaLabo] 改行の入れ忘れっぽいですが(^^;
[sf] がーん
[sf] そっちか
[fukaLabo] ふむ
15:44:04 Phe_Feed -> Phoenix
[Phoenix] 思うことがひと〜つ!!
[Phoenix] なぜ、語り部日報に返事が少ないか!!
[Phoenix] それを、私なりに分析してみました。
[Phoenix] (分析というよりは、○○……)
[Phoenix] 返事っていうか、なんだ、返信とか、感想とか、なんかそういうもの
[Phoenix] 返しにくい理由その1 / 発行者が等身大に見えない。
[Phoenix] 返しににくい理由その2 / 何に対して返せばいいかわからない。
[Phoenix] 返しにくい理由その3 / 返すメリットが見つからない
[Phoenix] 返しにくい理由その4 / 登録はしてるけど読んでない(もしくは、読む気にならない)
[Phoenix] などなど……
[Phoenix] ではないかと思いますデス。
[sf] わはは>4
[sf] 3は返さないことのデメリットが感じられない
[sf] あたりかも知れない
[Phoenix] それもあるかも。<3
[Phoenix] でも、返さないことでデメリットのあるMMは少ないので、他所に返ってここに返らないのは、やhりメリットかと。
[sf] いあいあ「感想が来ないので止めます」と書くと感想が来るというのもよくきく話ですからね
[Phoenix] ああ、それはありそう(苦笑
[Phoenix] 検証その1 / 発行者が等身大に見えない のはなぜか。
[sf] よそでも感想を書くことにとりたててメリットはないでしょう
[Phoenix] #意見の反映とかが如実だったりすると、メリットになりますな。
[sf] 1はねー。ニュースであること、文体、そして抜けどころがない。
[Phoenix] 実は、それ以前の問題でございますのですよ。
[sf] ですか
[Phoenix] TRPGという業界は実は非常に狭いものですよね。
[Phoenix] それはつまり、少数の人間が運営している、と見えるわけです。
[sf] 業界があるかどうかは別にしてまあ、狭いものであります
[Phoenix] おそらく、本気で飛び込む気になれば、(成否は別にして)すぐに飛び込めるものであるにもかかわらず……
[sf] 簡単です
[sf] それをしない程度の人間ばかりであるというのもまた事実
[Phoenix] 「少数の人間」というイメージから「選ばれた人間」という誤ったイメージが生まれます。
[sf] がーん
[sf] そのイメージは、なんか違うと思う
[sf] むしろ「自分でもできる程度のことに過ぎない、どうでもいいこと」くらいのイメージのほうが多いと思うんだが。実際にやらないから困難さなんかは気にしない。
[Phoenix] 「クリエイターなどの業界?人はそういったバランスに優れた一部の才能ある特別な人たちだ」と思うわけですね
[Phoenix] でも、ここのチャットなんかにきてる人は、どちらかというと稀な方ですよ。
[Phoenix] 「なんとなくRPGが好き」な人は、別の他のことに一生懸命だったりもしますので。
[sf] ああ、#TRPG にくるようなのはね。
[sf] でもまあ、それだけではないからね。
[Phoenix] 深く知らないRPGに関しては「なんか、すごいこと」という認識になってしまう、など。
[Phoenix] で、sfさんは現にネット上での御大といわれる人だったり……と、それだけならいいんですけれど、
[Phoenix] 紙媒体に名前が載ることもある、と。
2001/06/06 16:00:00
[sf] ああ、そっちの効果か。
[Phoenix] どうも、ヲタさんたちは「ネット」や「同人」は軽く見るくせに「流通」に乗ると瞬転、重んじ始める傾向があったりしますから(苦笑
[Phoenix] 「sfさんはすごい人」という認識になります。
[sf] それはまあ「権威づけ」自体は狙ってやっているのは事実だけどねえ
[sf] 逆にいうとそれをしないと「金を取る」のに繋がらないからね。
[Phoenix] さらに「日ごろなにやってるかはよくわからない」FEARやSNEやらの人と違って、
[Phoenix] sfさんが日ごろ何してるかは見えるんですよね。
[Phoenix] 「日刊MM」なんてものを発行しているので。
[Phoenix] その中で「プロではない」という意識もどこかにあったりするわけです<流通メディアのルールシステム等とは離れた、という意味
[Phoenix] これを、ヲタさんたちの目から見ると、こうなります。
[Phoenix] 「sfって人は、同人野郎のくせに業界人にも一目置かれてて、なんか毎日MMなんか出してるし、俺なんかにゃとても届かねぇ人だよ」
[sf] うはははは
[Phoenix] こうして、ヲタさん得意の「同族意識」と「羨望」が相まって「神格化」現象が起こるわけですな。
[Phoenix] つまり「超多忙でTRPGの神様であるsf」さんに対して、何を言えというのか、という感じ。
[sf] うはは
[sf] ただまあ
[sf] あれだ
[sf] 感想が来ないのははるか昔からのことなので
[Phoenix] これは「日本の政治なんてダメだなぁ」と言いながら投書も何もしない日本人的思想の一端ではないかと
[sf] あんま関係ないような気もする
[Phoenix] むぅ。ま、最近の人はこうじゃないかと思います。
[Phoenix] #チャットに来てればsfさんがいつもいつも死にそうになってるわけじゃなさそうなのは見えるのに(w
[sf] むしろいつも死んでます(おい)
[Phoenix] 検証その2 / 何を返していいのかわからない のはなぜか。
[Phoenix] #(w
[Phoenix] これがさっきの「ニュース」であることですね。
[Phoenix] たとえば……
[Phoenix] >深淵雑談所
[Phoenix] > 刻印のもつ意味、マスタリングの際に気をつけていること、その他の話題で
[Phoenix] >盛りあがっています。
[Phoenix] これ読んで感想は「ほぉ、そうか」以上。
[Phoenix] となってしまうわけですね。
[sf] わはは
[Phoenix] では、それ以外の読み物はどうか。
[sf] そのあたりに感想が来たらびっくりだ(;^^)
[Phoenix] リレーエッセイ
[Phoenix] というのがあります。
[Phoenix] 感想ってむつかしいんですよね。こういうのの場合。
[Phoenix] 私はとても面白く読みましたが、完結しているんですよ。
[Phoenix] というわけで、6/4号。「そっかぁ。面白そうだなぁ。」以上。
[Phoenix] となってしまう……
[Phoenix] そして、最大の問題は日刊であることです。
[Phoenix] これは最大の利点でもあるんですが……
[Phoenix] 毎日来ると「返事返すひまがない」んですね。
[sf] まあね
[Phoenix] たとえば、3日に1回しかメールのみれない人なら、
[sf] 完結していること
[sf] ってのは、読み手にとっては良いことだけど、感想を書かれるには良い条件ではない
[sf] これが掲示板だと話題ストッパーになる。
[Phoenix] 今見ているものは既に2号前、とかになるわけですから
[Phoenix] #実際、話の完結していない「コミック雑誌」にはハガキはたくさんくるけど、情報系雑誌には感想のハガキは来ないのですよ
[Phoenix] 某「アニ○ディア」なんて、プレゼント応募はがきの感想欄に「表紙に七瀬葵を使え!」くらいの感想しかこないもの……(TT)
[sf] (;^^)
[Phoenix] でも、これ、完結してないと「記事」としては不完全なんですよね。
[sf] うむ
[sf] ちゃんと続くという保証や信頼がないと
[sf] 完結していない記事は読む気が起きなくなりがち
[Phoenix] まさに「感想を書かれるには良い条件ではないけれど、読み手にとっては良いこと」ですから。
[Phoenix] これは、マガジンの性質なので、変更には多大な労力と多大な責任が生まれると思います。
[Phoenix] それに、変えると「語り部日報」じゃなくなっちゃう……
[sf] NT-RPG協会のマガジンが連載中心で月二回刊だったんだけど
[sf] これが辛かった(けふけふ)
[Phoenix] 検証その3 / 返すメリットが見つからない のはなぜか
[sf] 実は一番おおきなのは「感想が届いている実績がない」せいなんだろうな。
[Phoenix] これはズバリ反映されなさそうだからですな
[sf] 読者投稿欄みたいなのもないし
[Phoenix] そうそう。
[sf] サクラでも良いから(けふけふ)
[sf] しかしまあ、あれだ
[sf] 感想はまだしも
[sf] 企画に食いつかないのが困りものです
[Phoenix] 極論で言えば、MMでも古葉さんのアナザーアースだとものすごく明確に「反映」されるんですよね。
[Phoenix] アナザーアースではなく、トゥルーシティでしたな
[Phoenix] 普段やらない企画だから、同じように「不安」なんでしょう。<食いつかない
[Phoenix] 「俺が企画出したところで通るのか?」みたいなものですな。
[sf] 企画を出すんでなくて
[sf] モノを出してもらわんと困るんだがまあ
[Phoenix] おっと失礼、企画ではなかったですな。
[sf] 企画なんぞ戯れ言でもできる。実践する能力のほうが大切だ。
[Phoenix] 企画に対する返事ですね。
[sf] がりがり
[Phoenix] まあ、そんなかんじでしょう。
[sf] 呼び水になるようなのを内輪からというのにも
[sf] 頼りがいのない内輪だからな
[sf] >語り部
[Phoenix] えーとねぇ。たとえば連載もっているような「内輪」だと、意味がないデス。
[Phoenix] なぜなら「sfさんの認めた人間」=「神に認められた人」みたいな印象をもたれるので。<検証その1参照
[Phoenix] もしくは「神の仲間」とか。
[Phoenix] #全然そんなことないんだけどなぁ。話した感じとか。
[Phoenix] 検証その4 / 登録はしてるけど読んでない(もしくは、読む気にならない) のはなぜか
[Phoenix] 細(こま)いからです。
[Phoenix] 白が少なく、広告と本文が一目でわからない……
[Phoenix] からだと思います。
[Phoenix] あと、日刊なので、追いつかない、とか。
[Phoenix] あっと、最後の問題点。
[Phoenix] 感想を感じて返そうとする人の多くはコアなユーザーですので、チャットに来てます。
16:31:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p01.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Phoenix] そしたらsfさんは常にいます。
[Phoenix] いつでも言えることはわざわざ言わなくていいや状態なのでは……
[Phoenix] #都民が東京タワー見に行かないのと同じ
[Phoenix] と、まあ、これが私なりの見解でした。
[ko_iti] ひる
[Phoenix] #でも「その1」はsfさんに限らず、業界全体においてどうにかしなければならない問題だと思うのですが……
[Phoenix] どもども>こーいちさん
[sf] その一は業界的には促進するべきでしょう
[sf] 価値幻想なしに人間は金は払いません。
[Phoenix] んー、そうですねぇ。
[Phoenix] ただ「権威」なんてものがまだ確定していないので、今なら誰もがそうなれる、というのはありだと思うのですが……
[Phoenix] 今からスタートして「宮崎アニメ」「ディズニー」「ハリウッド」「直木賞」などを覆せるとは思わないかもしれませんが……
[Phoenix] SNEくらいならなんとか……とも思わないのかな?
[Phoenix] (ちょっと、意味がずれて来た気がする。なんか聞き流して置いてくださいな)
16:42:01 Phoenix -> Phe_TeleP
16:42:13 Phe_TeleP -> Phe_TEL
[krw_2ndne] …変な睡眠時間が定着してしまった
16:48:22 krw_2ndne -> kurow
16:48:42 Shin-away -> Shin-ya
[Shin-ya] ただ〜
[fukaLabo] おかですの
[kurow] かぷ
[kurow] くー、今日は早寝しよ…
16:50:38 fukaLabo -> fukaAnat1
[fukaAnat1] 別研究室行ってきます。
[kurow] いてら
[ko_iti] いてら
[kurow] …うう、寒い
[kurow] 風呂行ってこよう
16:57:41 kurow -> krw_furo
2001/06/06 17:00:00
17:00:19 ! ko_iti (ねむいです)
17:25:58 krw_furo -> kurow
17:33:02 kurow -> krw_away
17:42:22 fukaAnat1 -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの
17:42:38 + Triisya(~user@phi022.tam.ne.jp) to #kataribe
[krw_away] んち
[krw_away] てきま
[fukaLabo] てらん
2001/06/06 18:00:00
[Shin-ya] 再起動〜
18:08:08 ! Shin-ya (あなたの夜へ還りなさい……)
18:12:12 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おか
[Shin-ya] ただ〜
[fukaLabo] 夜からお帰りなさい(ぉ
[Shin-ya] げふ(w
[Phe_TEL] 眠くなってきた
18:28:00 Phe_TEL -> Phoenix
[krw_away] たでま
18:37:45 krw_away -> kurow
[fukaLabo] おかえりですの
2001/06/06 19:00:00
19:11:49 + tatsu114(~chocoa@flets187.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
19:13:18 ! Triisya (No route to host)
19:36:05 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-191.interq.or.jp) to #kataribe
19:40:39 + LAPIS0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-193.interq.or.jp) to #kataribe
19:43:54 PaLiBoil -> PaLiLitH
19:44:07 PaLiLitH -> PaLiUNG
19:48:06 ! Phoenix (EOF From client)
19:55:57 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] ちゃるん
[Kakeru] ばんわ
2001/06/06 20:00:00
20:01:35 PaLiUNG -> PaLiLitH
20:20:02 LAPIS0 -> RURI
20:20:20 RURI -> RURI-MESI
20:28:30 + INUKORO(~afbdc701@zaqd37c89bf.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:40:10 ! Shin-ya (帰って来れるといいねえヽ(´ー`)ノ)
20:42:09 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-50.interq.or.jp) to #kataribe
20:42:54 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #kataribe
[fukaLabo] おかえりなさいまし。
[BallMk-2] ばわ
[Shin-ya] ただ〜
[Kakeru] こんばんわ
20:50:45 RURI-MESI -> LAPIS
[BallMk-2] おか
[LAPIS] すみませ〜ん
[LAPIS] 球さん
[LAPIS] SWセッション小説化していいですか〜
[BallMk-2] いいっすよ
[LAPIS] ちなみに、ロードスじゃなくなります〜
[Kakeru] 魔法戦士リウイ化とか
[LAPIS] シャア化とか
[BallMk-2] シャア化はOK(ぉ
[LAPIS] いや、世界をうちの世界の酷似した地形に移行します
[Kakeru] きしゃーっ
[LAPIS] (削除)
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] べちっ
[BallMk-2] べちっべちっ
[Kakeru] 歌はいいねぇ
[BallMk-2] うたはだめだす
[Kakeru] 歌はリリンが作った文化大革命
[BallMk-2] げし
[BallMk-2] げしげし
[fukaLabo] 歌は、www公開チャンネルで歌ってはいけませんの。
[Kakeru] (ころ)
[LAPIS] http://www.interq.or.jp/mercury/kureki/003.gif  ←こんなもの書いてみました
[fukaLabo] 音楽著作権の絡みがありますので。
[Kakeru] 歌うと
[LAPIS] 了解
[Kakeru] sfさんが鳴く
[LAPIS] 鳴くが違う
[LAPIS] それだったら、怪獣みたい
[BallMk-2] 御大が「みゅ〜」って鳴いちゃうよ
[BallMk-2] もしかしたら、ゴジラ化するかもしれないし
[BallMk-2] <怒って
2001/06/06 21:00:00
[LAPIS] が、がお…
[BallMk-2] ぽ
[Shin-ya] ぴこぴこ
[BallMk-2] ぴこーっ
[Kakeru] ふらいんぐぽてと
[tatsu114] フライングおにんぎょう
[Shin-ya] 君のことは忘れない……
[Shin-ya] >ふらいんぐぽてと
[Kakeru] チタンヘッドで脅威の飛距離だよ〜
[BallMk-2] じゃあ、飛ばしてやろう(げしっ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] みんな染まっているな
[LAPIS] みゃあ専用 
[Kakeru] 名雪専用謎ジャム
[LAPIS] ひゅ〜ん(SE)
[BallMk-2] みゅーっ♪専用なら認めます
[LAPIS] 「我が名は栞、病弱キャラの王を統べる者なり」<某作品より抜粋
[fukaLabo] あー。その辺の話題はそろそろ、#裏 にね〜(^^;
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 語り部の話
[Kakeru] かたりべKeyとか
[LAPIS] 語り部鍵とか
[LAPIS] 語り部空とか
[LAPIS] 語り部葉とか?
[Kakeru] 語り部葉鍵版
[LAPIS] 語り部童話版
[hari] ふい
[hari] どろどろどろ
[Kakeru] とけている
[Kakeru] しゃぼん玉の歌を歌おう
[Kakeru] (歌詞自粛)♪
[BallMk-2] 語り部用兵学版
[hari] 傭兵でないのがポイントか
[Kakeru] たくてぃくす
[LAPIS] 戦略
[hari] う〜む
[hari] 全然語り部の話じゃない(w
21:14:09 Shin-ya -> Shin-ktdk
[Shin-ktdk] ちとへやを片付けてみます
[hari] シンちゃんが部屋を片づける……
[Kakeru] ねたのかおりがする
[hari] ふうむ
[hari] やはり、シンちゃんの部屋を片づけるには
[hari] まず、2体ほどどかさなきゃいかんのだろうな
[Kakeru] なにをどかすんだろう?
[hari] ひすいんとか桜とか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それはどかさないと
[hari] 片付けをはじめると、意外なところから意外なものが出てきます
[hari] それを桜がいぢり、ひすいんがいぢり
[hari] シンちゃんも混ざって
[hari] 1時間後には、現状悪化
[hari] だから、まずは人員整理からなのだ
[Kakeru] ひでぇ(w
[hari] エロ本でも見つかってみそ
[hari] 片付けどころじゃないぞ
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] あのしんちゃんが
[Kakeru] みつかるところにエロ本をおくわけがない
[hari] 桜とひすいんが
[hari] 何処をどのように引っ掻き回すか想像できようか(ぉ
[Shin-ktdk] いやまあ、今やその手のものは電子化というかネットで(ぉ
[kurow] えろ本は本棚にぴっちりと。
[kurow] むしろ誰にも文句はいわせん勢いで(ぉぃ
[hari] じゃあ、翡翠にパソコンを触らせなければ大丈夫だ(w
21:29:16 tatsu114 -> HURO114
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 趣味が偏っていると危険かもしれない(w
[Shin-ktdk] それは秘密です(ぉぃ
[fukaLabo] (^^;
21:38:17 ! LAPIS (CHOCOA)
21:41:38 ! INUKORO (CHOCOA)
21:50:28 + MakotoK(~trap@x51-219.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
21:51:34 MakotoK -> Mak_BEER
21:54:19 ! kurow (電ぷちっ)
21:57:57 + krwshade(~blakkneko@N51cc-27p150.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おかです。
[krwshade] たでま
2001/06/06 22:00:00
22:00:26 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
22:01:22 Shin-ktdk -> Shin-ya
[Shin-ya] とりあえず終了
[Shin-ya] 今一片付いた感じがしないヽ(´ー`)ノ
[BallMk-2] すばらしい
[fukaLabo] おつかれさまですの(^^;
22:03:40 HURO114 -> TATSU114
22:04:42 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-89.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:04:46 + soutou(~soutou@kusatu3-48.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はいる
[soutou] はいる
[Mak_BEER] はいる
[soutou] ビールか
[fukaLabo] さて、帰宅しますの。
[Mak_BEER] びいるさw
[soutou] おつかれ
[Mak_BEER] おつか。
22:08:26 fukaLabo -> fukaLaway
[soutou] 夏はびいるだねぇ
[BallMk-2] びいる
[Mak_BEER] しかも、らーめん食ってきてからびぃるという逆ぱたーんさw
[soutou] 掟破りだ(ぉぃ
[Mak_BEER] だいじょーぶ、このへんラーメン街道だから、
[Mak_BEER] 夜中にほろよいになったあたりでもっかい食うw
[soutou] それもどうかとおもうが(w
[Mak_BEER] ラーメンスキーにとってはふつーの行動なのでw
22:15:47 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Cat-Tail] まぁ、酔っ払いには通常の感覚は無い、という好例だろう(マテ
[Mak_BEER] かもしれん。
22:20:39 TATSU114 -> tatsu114
22:31:41 ! fukaZaway (EOF From client)
22:31:42 ! fukaLaway (EOF From client)
22:33:38 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
22:34:52 fukaAway -> fukaLaway
22:35:43 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:37:16 fukaZAway -> fukaRest
[fukaRest] ただいまですの
[sf] さてと
[sf] 今日も一言を考えないとな
2001/06/06 23:00:00
23:03:02 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p49.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:03:12 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-80.interq.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
23:06:02 OTE0 -> OTE
23:06:28 Cat-Tail -> ims-Tail
23:07:29 + TOURUI(~chocoa@usgm003n048.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こば
23:14:53 + akito(~akito@g035037.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃふ
23:18:01 ims-Tail -> Cat-Tail
23:18:06 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010254.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:22:26 thetAway -> theta
[hari] う〜む
[hari] すごい事になってしまった
[fukaRest] #ねますおやすですの
[Mak_BEER] む?
[Mak_BEER] # おやす。
[hari] おやすみ〜
[hari] 太閤立志伝4をやっているのだが
[hari] 1573年の時点で
[hari] 四国、中国、九州のほぼ全域が秀吉の直轄領地
[hari] ここで謀反起こしたらどうなるんだろう…
[PaLiLitH] やるしか。
23:31:02 + ver-ku(~kusunoki@p14-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] すでに、鬼島津は斬り殺され
[hari] 毛利も、中国地方の片隅に封印
[PaLiLitH] ノブナガさんは?
[hari] まだ元気だよ
[hari] 裏切った家康と喧喧諤諤喧嘩してる(w
[PaLiLitH] げふー。
[PaLiLitH] 武田のご老体はどうでしょう。
[hari] とっくに死にました
[hari] 上杉も
[PaLiLitH] 息子は?
[hari] でも、どっちも後継者が頑張ってます
23:33:27 fukaRest -> fukaSleep
[hari] というより、秀吉が頑張りすぎ(w
[PaLiLitH] 松永久秀でプレイしたいです。
[PaLiLitH] いますかね?
[hari] いますよー
[hari] 多分、仲良くなれば主人公カードも貰えるはず(w
[PaLiLitH] 義輝、義昭の兄弟と三好、松永あたりでプレイしたいですね。
[hari] まー、後は
[hari] 山中鹿介のカードを手に入れたので
[hari] いきなり出奔して武芸者でゴー
[hari] とか
[PaLiLitH] 商人
[PaLiLitH] 今井の旦那さんあたりを使えるのでしょうか。
23:39:36 BallMk-3 -> Ballsleep
[krwshade] おやぷう
[akito] おやすみー
[hari] 商人は分からないですな
[hari] 技能値自体が不明だし(w
[hari] とりあえず、ここまで歪みまくってますが
[hari] 一度、まっとう(?)にクリアしてみます
23:43:41 Lurimu -> LuriSleep
[krwshade] やぷう
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[LuriSleep] おやすみですー
[akito] す
23:49:08 + lokai(~aloeking@PPP37.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] ゑうー
[akito] (挨拶らしい)
[Ballsleep] えうー
[krwshade] ばなー
[krwshade] ばななななー
[lokai] ゑうー
[hari] 暇つぶしに、ちょーそかべも滅ぼす
[akito] がーん
23:52:45 akito -> akt-MESI
[hari] だめ?(ぱちくり)
23:53:29 + killist(~screaming@ppp02-1029.din.or.jp) to #kataribe
[akt-MESI] うぐ……よいですの<つぶらな瞳に弱いらしい(w
23:57:50 ! tatsu114 (CHOCOA)
[lokai] うはははは
[lokai] ザビエルのようにつぶらな瞳。
[hari] う〜む
[hari] やめた。弱すぎ
2001/06/07 00:00:00 end