語り部IRCログ #kataribe 2001-07-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-07-28をご活用くださいませ。

2001/07/28 00:00:01
[sf] かける はふたりいるはずだ
[sf] 環 もふたりいたようなきがする
[sf] (HA06だけで)
[lokai] 異能がかぶっても、生息域と立ち位置がかぶらねばそんなに問題ないか
00:01:21 TOURUI -> rui-sake
[sf] ちなみに http://kataribe.com/HA/HA_SKILL.HTM こんなものもあるのであった
[hari] 「これを見れば、キャラの作り方が分かる」というものが欲しい
[sf] 実セッションでは重宝した
[lokai] ほう
[hari] 「自分のキャラクターの作り方」というのを見つけれるようなもの
00:03:30 + mimimi(~izumi@nfl-203.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろ
[mimimi] こんばんわ
[hari] ふーむ
[hari] うまく言えない
[lokai] 初めての人が、ゼロからキャラを作れるアシスタントというか
[lokai] そういうものかなぁ
[sf] 性格診断みたいなあれで「あなた向けのキャラメイク方法」をガイドするとかかな
[lokai] うにうに
[hari] うん、そうかも
[akito] いっそのこと、CGIでキャラができるとか。
[sf] 語り部は自動的にキャラのできるしステムではないからなあ
[sf] まあ外づけすればできなくもないだろうが
[lokai] チェックしていくと、必要最低限の技能だけ入った原型ができるとか?
[hari] それはそれで欲しいかもしれないけど
[hari] キャラをイメージする方法を示したいのね
[lokai] なるる
[akito] 最高技能値以外が作れるとか。
[akito] 訂正:最高技能値のもの以外が作れるとか。
[lokai] よく使うけど忘れがちな一般的技能(運動能力とか生活系一般とか)は、適当に埋めてくれるとか。
[sf] うんうん
00:14:09 + toyolina(~lilili@p0112-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] ふー
00:15:33 + haieda(~caw-syste@FLA1Aab221.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[akito] こんばんわー
[haieda] みゃあ
[toyolina] こmばmわ
[hari] こば
[haieda] カレーがたべたかった。
[lokai] わ
[haieda] メイヤウとエチオピアは食ったことがあるが。
[hari] にゃあ
[akito] メイヤウはちょくちょく行きますの。
00:25:13 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[hari] うーん、とりあえず、ぽこぽこ書き出していくか
[haieda] メイヤウは相変わらず辛いらしい。
00:27:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p34.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] 膝が死んでて力が出ない…(アンパンマン風
[kurow] きょーは寝てしまえ
00:28:37 kurow -> krw_sleep
[lokai] えー。
[hari] おやすみー
[krw_sleep] だって…
[lokai] まぁ
[hari] マジ倒れたし
[lokai] 無理はせずに。
[lokai] アバレ禁止
[lokai] とか言ってみよう
[krw_sleep] 撲だって制服が描きたいよう
00:31:58 BallMk-2 -> Ball_zzz
[lokai] ふやふいー>たまにゃ
[Ball_zzz] おやぷ
[krw_sleep] ほやふにー
[hari] キャラ作成の話、別所でやろうか
[lokai] ふい?
[hari] ん、なんか占有するのはよくないかなとおもったり(w
[lokai] 移動しますか?
[lokai] キャラ作成の話題こそ
[lokai] ここでやるべきだと思うのですが
[hari] それもそうか
[lokai] キャンペーン固有の話題ではないので、ここがよいかと
[hari] じゃあ
[hari] なんですか、ろかいさんのキャラの作り方を
[hari] 手順に分解して、どういう流れになるか教えてもらえますか?
[lokai] ぐえー
[lokai] 何で俺が。
[hari] よろしければ、で良いです
[hari] うーんうーん
[lokai] ふみう
[lokai] そのときどきによって手順が違うのじゃないか
[lokai] とおもったのはひみつ(爆)
[hari] そうだよね
[hari] いや、当たり前なんだよ
[lokai] 自分の分身キャラとそれ以外では、明らかに過程がちがうとおもー
[sf] うい
[lokai] あと、人にアイデアを貰ったキャラ
[lokai] とか
[lokai] 色々いるので
[hari] 分身キャラ、としない方が良いでしょうね。たぶん
[lokai] HA06固有の遊び方だから>分身
[lokai] うーむ
[lokai] 儂の場合だと
[hari] 自分の場合を書いてみてる
[lokai] 1.ワールド内でのキャラの立ち位置を決める
[lokai] 2.手持ちのキャラライブラリから適当なのを引いて来る
[lokai] 3.周囲と役割がかぶらないようにアレンジ
[lokai] というケースが多いか
[hari] ふむ
[akito] いいなー>ライブラリ
[lokai] 昔書いた小説とかから、簡単な類型みたいなものがストックしてあるので>ライブラリ
[Xias] 尊敬のまなざし>ライブラリ
[mimimi] オンライン、オフライン、単発、キャンペーンによって役割かえます
[sf] 別名を年の功。とかいうととたんにありがたみが無くなる(おい)
[lokai] ぎゃー(老衰死)
[sf] まあ、いままで読んできた・見てきた作品からアイデアをひろうのはありですよな。
[sf] そのまんまだと萎えますが
[akito] 囲ちんとアケトくんとか(爆)
[lokai] 「あのキャラをやりたい」ってやるのはまぁ、ちょっとアレかなと思う
[mimimi] 長く馴染ませるなら、最初にあんまり固めないです
[hari] そうですな
[mimimi] 最初に作る時間よりも
[mimimi] しばらくしてからあれができそう、これが楽しいと考える時間のほうがながいので
[hari] ふむ
[lokai] ふにふに
[mimimi] オフラインで参加する人が初めての人が多い場合は
[mimimi] 正統派やります
[mimimi] むしろ、勇那ちのようなのは珍しい。
[lokai] 語り部みたいな長期のキャンペーンだと、立ち位置も性格も殆ど決めずに、セッションの中で作っていくことも多い
2001/07/28 01:00:00
[mimimi] 特徴や技能が途中で追加されますしね
01:01:12 ! kamin114 (CHOCOA)
[lokai] うむ
[lokai] キャラの立ち位置自体もどんどん変化するし
[mimimi] うん
[lokai] 語り部ならそれに合わせて技能特徴が変化。
[lokai] #技能削除ってあったっけ?>語り部
[mimimi] #合わなくなったら、たまに消したりしてます、私
[mimimi] #どちらかというと特徴だけど
[lokai] #なるる
[sf] # 増加・変化としか書いてないがまあ、別に構わんよな
[gallows] わざわざ「一時的特徴」なんてカテゴリがあるくらいっすからね
[lokai] #追加したのとバッティングしたら消さざるを得ない(笑)
[gallows] ラヴ系とかは「一時的特徴」にいれておくとリアリティまします(ぉぃ
[lokai] うははは>ラヴ系
[sf] きはははは
[hari] ひゃは
01:10:44 rui-sake -> rui-PSO2
[haieda] げふぅ。
[lokai] 語り部とかやってると
[lokai] キャラの立ち位置や役割がひとつしかない
[lokai] というのがどうも
[lokai] しっくりこなくなって(爆)
[sf] わは(;^^)
[hari] まぁ
[hari] それはねぇ(w
[lokai] ついこー
[lokai] キャラに多面性を持たせ過ぎる(爆)
[gallows] 2つ3つわかりやすいのがあるとキャラがたつのかもしんない
[lokai] うみ
[lokai] 最大値の特徴/技能が
[lokai] 必ずしも最大の個性にならないあたりが
[lokai] ふしぎ。
[akito] 囲ちんの個性……技能面だけみると「冷蔵庫」だ(爆)
[lokai] うはははははははははは
[akito] でもその実体は「周囲の人間を蕩かすよう狙いすまされた言動をするこども」だ(死)
[lokai] ぐはー(死)
[PaLiLitH] 環は最近開き直ってスライムになってます。
[akito] こども好きの本体が過去の経験から得たエッセンスが凝縮されておる(爆)
[lokai] 種々の怪奇現象のトリガーになることが多いですな>環ちん
[nmhs] ただの口の悪いキャラになりつつある、らしい
[akito] 環ちんはかなり好きである
[PaLiLitH] 自称まともな人です。
[lokai] ハードボイルドするはずが、すっかり子供トケおじさんと化している雨降。
[nmhs] かわいそうに(爆)
[lokai] 本人は割とまともなんだけど、なぜかトンチキな現象を呼びやすい>環ち
01:24:42 + AL(~cc0735th@p0304-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[lokai] はろ
[PaLiLitH] こんばんは。
[gallows] 逆に本体が子供苦手なせいか子供キャラに泣かれたり泣かせたりばかりしている鐘継
[lokai] わはは
[mimimi] 本体の変なところを
[mimimi] 余すことなく使った勇那ち
[hari] うがー
[hari] 頭が痛くなってきた
[lokai] ふえ
[lokai] だいじょぶですかい
01:29:23 rui-PSO2 -> rui-neru
[hari] 要らんもんかいてたら
[rui-neru] ねるねるねるね
[hari] づつー
[lokai] よみよみ
[hari] もっと細かくあるんだろうなぁ
[lokai] 細かいところはやっていくときりがないような気がする
[lokai] 儂はこの1/3程度しか決めてません
[hari] まぁ、イメージするだけだけど
[hari] 決めてる場合が多いな
[lokai] なるるる
[lokai] 家族とか、キャラチャットしながら決めたりするから(爆)
[hari] まーねー(w
[haieda] 家族……。
[lokai] 雨降なんか、井戸の話まで性格さえ決まってなかったのは秘密
01:41:17 killist -> kill-PSO2
[haieda] 新キャラか……。
[haieda] 末夜も大体固まってきたなあ。
[haieda] なんか一匹作りたいようなそうでないような。
[nmhs] 一哉の家族作ってないや(爆)
01:44:05 PaLiLitH -> PaLiLitH2
[hari] 動かしながら作っていくのが良いんだけどね
[lokai] うに
[nmhs] そうですねー
[lokai] 顔出しキャラチャットみたいな感じで
[lokai] 現物あわせで組み立てたり。
[sf] まあ、それができる人とできないひとがいるのは事実だろうなあ
[lokai] それはいえる。
[nmhs] 私はやったことがないです(笑)
[lokai] ちゃんと組んでおかないと動けない人も多い
[akito] # ねるる
[lokai] #ふやふににに
[nmhs] #やすです
01:47:23 ! akito (気絶)
[sf] まー、遊び方が固定ではなく、あわせてくれるマスターが居るわけでもないので
[sf] 固く組んで変らないキャラを動かそうとすると
[sf] やりにくいやね
[sf] まわりも関係しにくいし
[haieda] そーだのう。
[lokai] そですな
[haieda] 固い関係というものが一旦出来ると
[haieda] どうしてもそこを中心に話をしてしまうな。
[hari] うむ
[haieda] まー。関係まで含めてそのキャラクタなのだが。
[lokai] うに
[haieda] いくら
[hari] 煌:「たこー」
[hari] #逃避行動
[haieda] てことで彩花もぽつぽつと動かそう。
[haieda] 彩花:「はまちー」
[lokai] 訪雪:「あなごー」
[soutou] 平田:「カンパチ」
[PaLiLitH2] 環:「ひらめ」
[haieda] #鮨屋か。
[hari] 煌:「……鍋にしたらすごい事になるね」
[nmhs] #こう言うとき簡単に入れないわけだ、うん(笑)
2001/07/28 02:00:00
[haieda] #しかしこれはなんだか好き勝手にいるだけのような(w
[nmhs] #じゃあ、混ざろう
[nmhs] 一哉:「まぐろ」
[AL] ちび染木:「めだか」
[AL] #混ざってみた
[haieda] #たしかに食ってみるまでは味を否定はしきれないな……。
[lokai] 訪雪:「メダカの軍艦巻き?」
[nmhs] 一哉:「めだかは数が少なくなってるんだぞ」
[haieda] 彩花:「そうなノ?」
[hari] 煌:「あかい奴なら一杯いるよ」
[lokai] 訪雪:「噛むとめだかがぷちぷちと」
[AL] ちび染木:「めだかのおどりぐい」
[nmhs] 一哉:「水が汚れてきているからな(云々)」
[AL] ちび染木:「めだかがぴちぴちおよいでいるのをすくってたべる」
[haieda] #裏の川は確かに水が汚い。
[haieda] #いまはウシガエルが鳴いております(w
[lokai] 訪雪:「えうえうえう(もぎゅもぎゅ)」
[nmhs] 一哉:「めだかはやめとけ。川魚は生で食うと危ないぞ」
[AL] ちび染木:「しらうおがおどりぐいなら、めだかもおどりぐい(謎)」
[nmhs] 一哉:「あれは食用としてだな……まぁ、あたって苦しみたいならどうぞ」
[ko_iti] はらへりねむいのでおちます
[nmhs] #おやすであります
[lokai] ふやふに
[haieda] #おやみみ。
02:08:02 ! ko_iti (あべし)
[AL] ちび染木:「うい、たべる」
[AL] ちび染木:はぐはぐはぐはぐはぐはぐ
[haieda] #たべてる……。
[nmhs] 一哉:「……」
[lokai] 訪雪:「ほんとに食べてる(えうえう)」
[haieda] 彩花:「変わったメニュウもあるネ」
[PaLiLitH2] 環:「……ちょっと美味しそうです」
[hari] 煌:「食べてもへーきな子だねー」
[soutou] #まあ、めだかも食用だし
[AL] ちび染木:「……おなかでぴちぴちしているきがする」
[nmhs] #食用に育ててるのか
[hari] 煌:「酒飲んで殺菌殺菌」>ヲッカ
[AL] ちび染木:「どもです」<ウォッカ>煌
[AL] ちび染木:ぐびぐびっ
[AL] ちび染木:…………
[lokai] 訪雪:「飲んでいいのかね(汗)」
[AL] ちび染木:きゅどっ!!(爆)
[AL] SE:ちゅどぉぉぉぉぉんんん!!!
[haieda] 彩花:「ああ。食べあわせが悪かったみたいヨ」
[nmhs] #なんだ、なんだ(笑)
[nmhs] 一哉:「おいおい……」
[haieda] 彩花:「そういやドリアンとアルコールを一緒に取ると、心臓が止まるらしいネ」
[lokai] 訪雪:「わぁ(どびくう)」
[AL] ちび染木:ぶすぶすぶす……しゅぅぅぅぅ
[PaLiLitH2] 環:「あれ?」
[AL] ちび染木:「………(にへら)」
[nmhs] 一哉:「だ、大丈夫……か?」
[hari] 煌:「酒乱かも…(−−;;
[AL] ちび染木:「うぉりゃ!」(きゅど!)っと精神衝撃波(ぉぃ >不幸にも話しかけてしまった一哉
[haieda] #さすが散歩する迷惑(w
[nmhs] #うは、衝撃波……見えるなら回避行動を(笑)
[AL] #いや、自律もしくは精神、霊能系による回避しか出来ないあたりが鬼です(笑)
[nmhs] #一応、霊は見えるっす。あと気の流れとかも……か。
[AL] #サイコロ振る?
02:18:35 + Hisasi(~chocoa@z61-115-106-3.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ばわ
[hari] ばんわー
[AL] こば
[soutou] ヴァワ
02:19:22 + tatsu114(~chocoa@flets225.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[haieda] わわ。
[nmhs] #振るのか(苦笑)
[lokai] はろー
[lokai] #レッツゴウ>振る
[AL] んじゃ、振るか
[tatsu114] はろはろー
[AL] 強制力は10で、技能:霊能力13 特徴:幽霊3 を追加、6以下
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 8(2D6) = 8
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 10(2D6) = 10
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 5(2D6) = 5
[AL] ほいな
[AL] 集中力2消費
[nmhs] #気で弾き返す。光速パーンチ。
[AL] 効果:特徴付与:気絶2LV
[AL] とこんなところか
[nmhs] 技能:光速動作、特徴:気:3を追加で強制力10に抵抗。6以下です。
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 7(2D6) = 7
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 7(2D6) = 7
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 4(2D6) = 4
[nmhs] でた。危ない。
[AL] 集中力5点消費ですか
[nmhs] #気を使用したので集中力5消費
[nmhs] #元が集中力型なので大丈夫だった……体力は4しかない。
[nmhs] #訂正、6でした
[AL] #ちび染木より体力無いな <ちびは体力5
02:25:19 ! mimimi (Connection reset by peer)
[AL] #ふにふに
[AL] ちび染木:「おぉぉ………」(とりあえず、防いだことに驚く)
[nmhs] 一哉:「あぶないだろうが!(パーンチ)」
[AL] ちび染木:ずべしゃ!!
[nmhs] #ふせいだ術は普通見えないはずです(笑)
[haieda] 彩花:「ナマコひとつ」(注文中)
[hari] 煌:「いわしー」
[AL] #気弾みたいなものだからね。術ではないし
[AL] #単純に気をぶつけているだけ
[lokai] 訪雪:「あなごもいっちょー(ほくほく)」
[AL] #染木系列は術を知らないのです
02:28:00 + mimimi(~izumi@nfl-203.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[haieda] #見えない闘いの傍らで食事はつづく。
[lokai] #おか>みみしゃ
[PaLiLitH2] 環:「えんがわ頼んでいいですか?」
02:28:14 tatsu114 -> pso114
[nmhs] #ああ、術じゃなくて術(スベ)っす。光速動作なので、凄い動体視力でないと見えないはずなんで。
[hari] #防がれたことに驚いてるのでは?
[nmhs] #ああ、はい。それはわかってますー
[nmhs] 一哉:「まったく、なんてことをするんだ(抑え込む)」>チビ
02:30:40 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただっす
[AL] #ところで、ハタから見ると子供をいきなりはたいているように見えるあたりがナニだな >一哉
[haieda] #ていうかそうにしか見えないような(w
[hari] 煌:「さらだぐんかんー」
[AL] ちび染木:「はなせ〜(けたけたけた)」
[lokai] 訪雪:「何をしてるんだね、君(ぴく)」>一哉
[nmhs] #がーん。いいんです、親子……にはみえんか。
[nmhs] 一哉:「慌てるな。別に抑えこみたくて抑えこんでる訳ではないぞ」>訪雪さん
02:33:04 mimimi -> mimisleep
[lokai] 訪雪:「ふーん。(ちび染木に)だいじょぶ?」
[PaLiLitH2] 環:「エンガワください、支払いはおじさんで」
[lokai] #がーん>支払い
[AL] ちび染木:「にゃはははははは」(わらいつつじたばたじたばた)
[PaLiLitH2] #沈黙は承諾らしいです(ぉ
[haieda] #おじさんって……(w
[lokai] 訪雪:「これならだいじょぶかな……こら、環くん(汗)」
[nmhs] 一哉:「ほら、大丈夫だろ(とかいいつつ必死に抑える)」
[lokai] #しくしく>沈黙は承諾
[AL] ちび染木:「にゃほほほほほほ………くきょ?」(突然沈黙)
[lokai] 訪雪:「あああああ」
[nmhs] 一哉:「……ん(こちらも止まる)」
[haieda] 彩花:「…………?」(もぐもぐ)
[hari] 煌:(ぱくぱく)
[AL] ちび染木:「くけぇぇぇぇ」(とつぜんきれきれ):精神波全体攻撃で発動(爆)
[AL] #幽霊の人いないよな(笑)
[haieda] #危険な鮨屋だ(w
[nmhs] 一哉:「させるかっ(ちびをもって天井に放たせる)」
[nmhs] #とりあえずこうしてみるけど意味ないような(爆)
[AL] #光速動作で抱えてそとにでれば間に合うかもな
[nmhs] #よし、それでいきます。
[AL] #尊い自己犠牲の精神だ(笑)
[nmhs] #そうか、私は食らうのか。仕方ない。根はいい人だから。
[AL] とりあえず、発動時間で勝負して
[AL] その後、発動判定になるかな
[AL] 発動時間:霊能力13 特徴なし
[nmhs] #ですね。
[AL] 強制力3
[AL] 10以下
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 8(2D6) = 8
[nmhs] 光速動作:13で強制力3に抵抗……じゃ、だめか。それ以上でいかないといけないんですかね?
[AL] 3に抵抗で良いと思うよ
[nmhs] #じゃ、いきます
[AL] 10以下だ
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 8(2D6) = 8
[nmhs] #
[nmhs] #8ばっかり
[AL] 外に逃げ出した
[haieda] #てことは一瞬で鮨屋の扉が開いて
[nmhs] 一哉:「……!(移動中)」
[AL] 次、発動判定
[haieda] #さっきまでいた客がいなくなっており(w
[nmhs] #食い逃げとも言う
[AL] 霊能力13 特徴:幽霊3 全体攻撃-3 強制力10
[AL] 3以下
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 10(2D6) = 10
[nmhs] #ぎゃー
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 9(2D6) = 9
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 3(2D6) = 3
[AL] 集中力2しか消費しない(笑)
[nmhs] #でてるよ〜。まじかよ〜(笑)
[haieda] #でるとは思わなかった(w
[nmhs] #終わったかもしれん……しかし、やるしかないか。気絶したくない(笑)
[AL] いや、特徴付与はない
[AL] ただの精神破壊波だ(爆)
[nmhs] #というか……全体攻撃ってことは弾き返せないと付与がないにしても周囲の人は全滅か(笑)
[nmhs] 一哉:「ちぃっ、本気かっ!」
[AL] #いや、はじき返す如何に関わらず周囲に迷惑はかかる(爆)
[nmhs] #こっちは辛い(笑)
[haieda] #わあ。テロだ(w
[nmhs] #光速動作:13に気:3を追加、強制力10に抵抗。波を一番被害がないように分散する。
[nmhs] 22d6
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 11(2D6) = 11
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 10(2D6) = 10
[AL] #まあ、まわりに幽霊がいなければただ周囲の人が気絶するだけだ
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 11(2D6) = 11
[nmhs] 終わりました(w
[AL] SE:きょどっ!
[nmhs] #あと1あるけど、これ使うと成功しても気絶してしまう。
[nmhs] 一哉:「……(倒れる)」
[AL] SE:ばたばたばた……こてん <周囲の人々
[AL] ちび染木:じゅぅぅぅぅぅ(煙をふいてる)
[nmhs] #ダイス運は無いです(笑)
[AL] #ちびのダイス運は強いです
[nmhs] #10,11,10ってなんやねん(涙)
[AL] #この前、目標値2を出したからなぁ
[haieda] #しかし拡散にー3ついてるということは
[haieda] #あたり一面全部だよ。
[nmhs] #んじゃ、最後の1ポイント消費してみようか(笑)
[nmhs] #あ、最後じゃなかった。
[AL] #海岸で全体攻撃精神衝撃波強制力11を発動させたもんなぁ
[nmhs] #あと2あった(爆)
[soutou] #もうだめだろ
[nmhs] #集中力9だったのか、うむ(ぉぃ
[AL] #ん?術そのものをうち消さない限り全体効果は無くならないと思うが?
[soutou] #終わった後に、何をするつもりだ
[nmhs] #いや、むしろ出ないから大丈夫。
[soutou] #なんだそりゃ
[nmhs] #そんなもんです(笑)
[AL] #まあ、振りたまえ
[nmhs] 2d6
[kataribe] nmhs: 6(2D6) = 6
[nmhs] #出るし。無効無効(笑)
[haieda] #紙一重であります。
[AL] 一哉は生き残ったと
[nmhs] #死んでいたんですか?(汗)
[AL] 周囲は惨状やけど(笑)
2001/07/28 03:00:01
[AL] 通行人がバタバタと倒れ取るね(笑)
[AL] ちび染木:ぶしゅぅぅぅ(惚けている)
[nmhs] #とにかく生きているのならば、チビを叱るよなぁ……普通。
[AL] ああ、なぜ集中力の残量が6もある(T−T)
[nmhs] 一哉:「はぁはぁ……」
[AL] ちび染木:ほけ〜
[nmhs] #精神が限界
[nmhs] 一哉:「……(軽くビンタ)」>ちび
[AL] ちび染木:ほけほけほけ〜
[AL] ちび染木:「あうっ!」(ずべしゃ!)
[soutou] #効いてる
[AL] ちび染木:「なにをするですかぁ(怒)」
[nmhs] #そんなに強くはしないです〜(汗)
[nmhs] 一哉:「周囲を見れば分かるだろ」
[AL] #いいんだ。染木シリーズは幽霊だ。跳ばされたと思えば跳ぶのだ
[AL] ちび染木:「さんじょうですね」
[nmhs] 一哉:「覚えて無いのか」
[AL] 染木:何かを探すようにきょろきょろ
[nmhs] 一哉:「どうした」
[AL] 染木:ちび染木に気付く
[AL] 染木:「(こんな所にいたのね)」
[AL] ちび染木:「なにがですか?」<覚えて
03:07:34 ! toyolina (CHOCOA)
[nmhs] 一哉:「ふぅ、覚えて無いんだな」
[AL] 染木:「(……惨状ね(−−;; )」
[AL] 染木:「(……周囲の人たちの精神状況から見てあのこの仕業だろうけど)」
[AL] ちび染木:「はぁ?」
[AL] 染木:「(まあ、いいわ。あの人に尋ねてみましょう)」
[nmhs] 一哉:「お前がやったんだよ……って、なんか背後で寒気がするぞ」
[AL] 染木:「あの……もしかして、この子が何か失礼しましたか?」>一哉
[Kakeru] おちますみかん
03:10:38 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[nmhs] 一哉:「……(見る)ああ、やってくれたよ」
[AL] #染木は実体ありありの幽霊だ。どちらかというと、ちびの方が幽霊っぽい
[AL] #ちなみに 美人:3 の人な(笑) <染木
[nmhs] #霊感ありますから大丈夫でしょう(笑)
[AL] 染木:「はぁ、それは失礼しました(申し訳なさそうに)」
[nmhs] #美人には興味無い。多分。本体(私)がそうだから。 美しいプログラムには興味がある(笑)
[nmhs] 一哉:「まぁ、関わってしまった俺への被害はいいんだが、この周囲の人たちをどうにかしないとな」
[AL] 染木:「……困りましたねぇ」
[AL] 強制力10か……ずいぶんなダメージだな
[AL] ちび染木:ぼへら〜
[nmhs] 一哉:「うーむ、さっきの波動を散らすので力を使ってしまってな……気で治療するとか方法はあったんだが」
[AL] ちび染木:「このに〜ちゃんがなんかおごってくれたらなおしたげるけど?」
[AL] ちび染木:「たたいたばつね」
03:17:36 ! lokai (EOF From client)
[AL] #そも、ウォッカ飲ませた人間に原因があるのだがな(笑)
[nmhs] 一哉:「……ふぅ、そうだな……で、何を奢って欲しいんだ?」
03:18:26 + lokai(~aloeking@PPP66.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[AL] ちび染木:「あんみつ〜」
[nmhs] 一哉:「そうか、わかった。あんみつのうまいところ知ってるからそこにいくか」
[AL] 染木:「調子に乗るんじゃありません!あ、お気になさらずに、こちらでどうにかしますから」
[nmhs] #甘党一哉。
[AL] #たかりやちび染木
[nmhs] 一哉:「いや、いいんだ。あんみつ、俺もくいたかったしな。あんたもどうだ?」
[AL] 染木:「あら、そうですか?それでは遠慮なく(にっこり)」
[AL] 染木:「その前に……(念じる)」
[AL] いやし〜
[AL] ……やべ!
[AL] 染木だと能力が足りない
[nmhs] #ちびが治せるんじゃ?
[AL] #ちびは基本的に建設的なことしないからなぁ
[AL] ……
[nmhs] #まいったな。じゃあ、私ももう一つキャラを呼んで……(笑)
[AL] 隠れ技能:ちび操作技能を使おう
[nmhs] #おお、そんなリモートコントロールが。
[AL] ちび操作技能12 強制力:ちび染木集中力残量
[AL] ちび染木集中力残量:6
[AL] 目標値6以下
[AL] 染木:「自分でしたことは自分で片づけなさいね」
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 11(2D6) = 11
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 2(2D6) = 2
[nmhs] #おお
[AL] ちび染木:「ふい〜(−−)」
[AL] ちび染木:「ふんっ!……いやしを〜」
[AL] 霊能力13 幽霊3 全体効果-3 強制力10
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 12(2D6) = 12
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 9(2D6) = 9
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 9(2D6) = 9
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 6(2D6) = 6
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 11(2D6) = 11
[AL] ちび染木:「…………てへっ!」(特徴:かわいい3 発動(笑)
[nmhs] #うへ(笑)
[nmhs] 一哉:「てへっ、じゃないだろ……どうするんだ、これ」
[AL] 染木:「……ふぅ……しばらく、ここに人を近づけないでくれますか?」
[nmhs] 一哉:「無理だろ……こんな広範囲。人払いの結界でも無いと……努力はするが」
[AL] 染木:「少しの間で充分です」
[nmhs] 一哉:「しかしどうするんだ?」
[nmhs] 一哉:「……わかった」
[AL] 染木:「よろしく……」
[AL] 染木:すぅっと半透明に
[nmhs] #しかしどうするんだろう。やっぱり光速動作で体当たりして物理的に排除だな(爆)
[AL] 霊化にゃ
[nmhs] #おお
[AL] ちなみに女袴にゃ
[nmhs] #強制力4ならば絶対成功だから十分だろう。
[AL] 染木:ぼぉ〜(放心したような)
[AL] 染木:「いやしを……」(ぼぉ〜)
[AL] とはいえ、目標値が2
[AL] なのだよなぁ(苦笑)
[AL] やるか
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 8(2D6) = 8
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 6(2D6) = 6
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 7(2D6) = 7
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 7(2D6) = 7
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 11(2D6) = 11
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 8(2D6) = 8
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 4(2D6) = 4
[AL] 2d6
[kataribe] AL: 10(2D6) = 10
[AL] だめか
[AL] 染木:ばちんっ!(実体化)
[nmhs] #てへって言うんですか?(笑)
03:35:05 PaLiLitH2 -> PaLiLitH
[AL] 染木:「…………むりね。速やかに撤収!」
[nmhs] 一哉:「おいっ、そりゃないだろ」
[AL] 染木:「大丈夫よ。少なくとも一日二日で回復するわ」
[nmhs] 一哉:「しかしだなぁ……」
[nmhs] #やっぱりこちらもキャラを呼びましょうか
[AL] #問題ないと思うが?
[nmhs] #んじゃま、通りすがりと言うことで(笑)
[AL] #集団幻惑かなにかで片は付くと思うし
[AL] #染木は生徒、学生がいなければ特に問題ないし(笑)
[nmhs] 雛:「うひゃ〜、これは酷いですぅ」
[AL] #いや、呼ぶ必要はないなと思ったのだが?
[nmhs] 一哉:「仕方ない、やることはやったんだからな、行こう(苦笑)」
[AL] #精神のディープなレベルにダメージが……来るかもなぁ(苦笑)
[nmhs] #というわけで風と共に去りましょう
[AL] 染木:「まあ、仕方がないわ。本当に(難しい顔)」
[AL] ちび染木:「だいじょぶじょぶ(へらへら)」
[nmhs] 一哉:「ところであんた、何者なんだ?」
[AL] #去ろう
[nmhs] #去りながら
[soutou] #ねます
[AL] 染木:「高校の教師をしてます。まあ、幽霊ですなのですが(^^)」
[soutou] #おやす
[lokai] #ふやふに
[nmhs] #おやすです
03:45:22 ! soutou (眠い)
[hari] 煌:「うー、食った食った」
[nmhs] 一哉:「そうか幽霊か(納得) 俺は弓月一哉。しがないプログラマだ」
[AL] 染木:「そうですか。……霊感をお持ちのようですが」
[nmhs] 一哉:「霊感は持ってる。そう言う家系なもんでね。しかしあんたの名前はわからないけどな(苦笑)」
[nmhs] #外見25歳か。ということは一哉よりは年上ですね。
[AL] 「名前ですか?染木ともうします」
[AL] #死亡年月日も記載されている奇特なPCだ(笑)
[nmhs] 一哉:「染木さんだな」
[AL] 染木:「ええ、今日は疲れましたのでこの辺で(礼儀正しくお辞儀)」
[AL] ちび染木:「あんみつは〜?(T−T)」
[nmhs] 一哉:「そうか、御疲れさん」
[AL] ちび染木:「あんみつあんみつあんみつ〜(T−T)」
[nmhs] 一哉:「このちび、かりてっていいか?」
[AL] 染木:「いいですが……気をつけてくださいね」
03:53:55 ! pso114 (うい〜ん、がちゃん)
03:53:55 sf -> sf_sleep
[nmhs] 一哉:「わかった。じゃ、いくぞ、ちび」
[AL] ちび染木:「うい〜」
[AL] ここらで閉めるか
[nmhs] ですね
[AL] #危険だな……ちび
[nmhs] 全体攻撃は止めてください(笑)
[AL] ん?個人攻撃はもっと恐いと思うが
[nmhs] しかし強制力10は鬼ですよ
[AL] おにだね
[nmhs] 8ぐらいでも結構つらいときありますよ。
[AL] 物理力に換算すると「壁を壊す。石を砕く。」くらいの強制力
[nmhs] 普通の人は精神がふっとんでそう。
[hari] そのまんまはまずそうだけどね(^^;;
[AL] やはり、ディープなところで精神ダメージがいきそうだな
[nmhs] あのあと雛が一人ずつ治療魔法で治したことにしておきません?
[sf_sleep] まー、常に+3が入るかってと
[sf_sleep] そーでもないからねぇ
[sf_sleep] マイナスはいるのも多かろう
[AL] まあ、本体操作によるダメージの手加減は行われるだろうなぁ
[sf_sleep] まあ、あんなことしてると、狩られる。(;^^)
[nmhs] ですよねぇ(苦笑)
[hari] 煖:「集団熱中症ですか?」
[nmhs] #前野さんあたりが出動されてもおかしくない(汗)
[hari] 煌:「ちび坊でも暴れたんだろ」
2001/07/28 04:00:00
[hari] 煖:「しょうがないですねぇ」
[AL] というか、術発動寸前に本体が感知、術効果の平定
[AL] はされるだろう
[hari] SE:パン(拍手)……ひゅるる〜♪(口笛)
[hari] #無効化試してみたり
[hari] 13+3-3-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-5(2D6) = 8
[AL] そもそも、ちびは月に一日存在するかしないかの存在だったり
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-8(2D6) = -5
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-10(2D6) = -7
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-8(2D6) = -5
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-5(2D6) = -2
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-12(2D6) = -9
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-9(2D6) = -6
[hari] 13+3-3-10-2d6
[kataribe] hari: 13+3-3-10-3(2D6) = 0
[nmhs] #おお
[AL] #ありがたや
[hari] 煖:(じっとりと額に汗が浮かぶ)
[hari] #倒れている人の額に、ぽうっと光点がうかぶ
[AL] #酒による暴走だったから本体による制御がうまくいかなかったのだよ。だから、今回のような惨事になる・本来なら本体による制御により手加減が成される
[hari] SE:ひゅるるるるるるー……
[AL] #としておこう
[nmhs] めでたしめでたし。
[hari] 煖:「……ふぅ…」
04:05:18 Ball_zzz -> BallMk-2
[AL] #ありがたやありがたや
[hari] 煌:「お疲れさん」
[BallMk-2] #はよ
[lokai] #はよよ
[nmhs] #おはようございます
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] 香奈:「おなか空いた〜……」
[lokai] #たべざかりの香奈ちゃんである
04:34:13 ! nmhs (今日の教訓:余力はちゃんと計算しよう)
[BallMk-2] #いあ、本体がおなか空いてる(w
[lokai] #うはははは
[hari] 前野:「良い若い子が、路上で大声出すもんじゃないよ(苦笑)」
[gallows] 玉緒:「ギャァァァァァアッ!」(地獄の底から響くような大声)
[gallows] #そしてスゴイ形相
[BallMk-2] 香奈:「ぎゃぁぁぁぁぁぁっ」
[lokai] #クリムゾンキングの宮殿みたいな>すごいかお
[gallows] #梅津カズオライクな
[hari] 前野:「……まぁいいか」
[PaLiLitH] #やはり楳津ですか。
[gallows] #基本です
[BallMk-2] 香奈:「………(げしっ)」<たまを
[PaLiLitH] #まことちゃんはいい感じにアレです。
[gallows] 玉緒:「(ぼろん)」<目玉が飛び出る
04:40:30 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:40:39 PaLiSleep -> PaLiLitH
[BallMk-2] 香奈:「………」
[gallows] 玉緒:「(ぶらーんぶらーん)」<視神経で繋がってる様子
[BallMk-2] 香奈:「やめてよー……もっとおなか空いちゃうじゃない……」
[lokai] #がーん
[gallows] 玉緒:「眼鏡眼鏡」(てけてけ)
[lokai] #しょくよくがわくのくわ(こら)
[gallows] #忍者だからな
[hari] 前野:(ぐい)<玉緒のうしろあたまの髪を引っ張ってみる
04:43:46 PaLiLitH -> PaLiSleep
[Onomoto] おやすみです〜
[gallows] 玉緒:「(ボンッ)」<大きな花が咲いて足元の根があらわになる
[lokai] #そういう問題だろうか>忍者
[gallows] 玉緒:「(ずぶずぶずぶ)」<根元から本体がでてくる
[gallows] 玉緒:「ダミー一号」
[BallMk-2] #こーホラー映画を見た人が、おなかが空くって現象がたまにあるらしい(笑)
[gallows] #たいがいの問題は忍者で解決出来ます
[lokai] #げーん>おなかがすく
[hari] 前野:「……帰って飯でも食おう」
[BallMk-2] 香奈:「うう……おなか空いた〜〜……」
[lokai] むい:「「むむむむ」」
[lokai] #行列を作って目の前を横断
[AL] おちます
[AL] では
[BallMk-2] おやすー
[lokai] またー
[BallMk-2] 香奈:「行列だ……」
04:58:45 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
[lokai] むい:「むいん(ぽよん)」
[BallMk-2] #むいってなんだ?(w
[lokai] #どんどん増えるゲル状の無用生物>むい
2001/07/28 05:00:00
[BallMk-2] 香奈:「(……ゼリー)」
[lokai] むい:「むよんむよん」
[lokai] #行列の先頭は駄菓子屋さんの中へ
[BallMk-2] 香奈:「おっ?……駄菓子屋だ……なんか買おうっとっ♪」
[lokai] #そして駄菓子屋の店先には
[lokai] #むいそっくりの玉ゼリーが。とか
[BallMk-2] #くいてぇ(ぉ
[lokai] 貼り紙:「むい 1ヶ10円」
[lokai] #ほんとにむいだったり
[BallMk-2] 香奈:「おばちゃん、これ頂戴」>ゼリー
[BallMk-2] #チャレンジャー香奈(笑)
[gallows] 玉おばちゃん:「一個10円」
[BallMk-2] 香奈:「はい」<10円
[gallows] 玉おばちゃん:「あたりが出てももう一個はあげない」
[BallMk-2] 香奈:「けちー」
[lokai] #微かにふるふるふるふる>ぜりー
[BallMk-2] 香奈:「わぁ、おいしそー(ぱくっ)」
[gallows] 玉おばちゃん:「ついでに今日はもう店じまい」(ガラガラガシャーン)<シャッター下りる
[lokai] むい:「むむむむむ」
[lokai] #口の中でふるふる
[BallMk-2] 香奈:「……なんなのよ、もー(もぐもぐ)」
[BallMk-2] 香奈:「ん?(くにくに)んー……(くにくに)」
[lokai] むい:「「むむむむむむ」」
[BallMk-2] 香奈:「あんま美味しくないや……ま、10円だから仕方ないか(くにくに)」
[lokai] #でも食べられちゃうの。むいだから(爆)
[BallMk-2] #わはははは
[gallows] #なんだかわからないものをなんだかわからないままに食べてしまった(w
[BallMk-2] #忍者にあるまじき行為だな(爆)<わけ分からないもの食べる
[BallMk-2] #まー、代々の継承者の中で、もっとも未熟者ですし(笑)<香奈
[lokai] #とりあえず食えるらしい>むい
[gallows] 玉緒:「お店に売ってると安心して食べてしまうのね」(メモメモ)
[gallows] #店が枯れる
[gallows] 玉緒:(すたすた)
[lokai] #何者だったのだろう>駄菓子屋
[BallMk-2] #たまをの陰謀
[lokai] #嗚呼やはり>陰謀
[BallMk-2] #だって「玉おばちゃん」だったし(w
[lokai] #伏線だったのか
[gallows] #うひ
[gallows] はらへた
[kill-PSO2] #寄寓ですなあ
05:45:32 + toyolina(~lilili@p0106-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:45:48 ! mimisleep (うむ。仕事です)
[lokai] くつくつくつ
[kill-PSO2] くうふくじゃよー
[lokai] あんこくじゃよー
[kill-PSO2] なんでぇ?
05:50:29 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] いや
[lokai] なんとなく。
[lokai] 暗黒
[lokai] くつくつ
[BallMk-2] マッスル香川:「黒もまた美しい……」
[lokai] #ぎゃー
[BallMk-2] #日焼けの黒(w
2001/07/28 06:00:00
2001/07/28 05:59:32
2001/07/28 06:00:00
[lokai] #流石はマッスル>ひやけのくろ
[lokai] 黒訪雪:「くつくつくつ」
[lokai] 黒訪雪:「黒は喪服の黒……(くつくつ)」
[BallMk-2] マッスル香川:「むむ?……」
[lokai] #でも本人はなまっちろかったり>黒訪雪
[BallMk-2] #黒と白のストライプ(w
[lokai] #がーん>すとらいぷ
[lokai] 黒訪雪:「黒は好きかね(くつくつ)」>マッスル香川
[BallMk-2] マッスル香川:「ステキだ」<黒
[lokai] 黒訪雪:「黒は美しい……」
[lokai] #どのへんが黒なのだろう>黒訪雪
06:11:16 ! toyolina (CHOCOA)
[BallMk-2] #腹の中(w
[lokai] #嗚呼やはり>腹
[lokai] 黒訪雪:「君の腹も黒いかね(くふふふふ)」
[BallMk-2] マッスル香川:「ふふふ、日焼けムラはないぞ」
[BallMk-2] #その腹じゃない
[lokai] 黒訪雪:「外側も内側もこんがりと(くつくつ)」
[BallMk-2] マッスル香川:「ふふふふふふ」
[lokai] 黒訪雪:「くつくつくつ」
06:47:09 + toyolina(~lilili@p0236-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] あろー
[toyolina] あいーん
06:52:06 + thetAway(~JBE00525@ddi035019.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:52:58 thetAway -> theta
[lokai] うにゃー
[lokai] (ごろん)
06:55:58 kill-PSO2 -> killeep
[killeep] にゃおー
[killeep] (ころん)
[BallMk-2] ぷぎゅー(でろん)
[killeep] げげげw
[lokai] ぶしゃー(べろん)
[BallMk-2] きしゃー(だらん)
[killeep] かんぼろちゃう(ぼかん)
[lokai] もぺゃー(ごてん)
[BallMk-2] だっしゃー(ぱこん)
[killeep] ZZZ(ばたんQ)
[lokai] ありゃ
2001/07/28 07:00:00
[lokai] ねしまわれた
[BallMk-2] バイQ〜
07:03:08 BallMk-2 -> Ball_mail
[killeep] ……むにゃ…もう食べられない……
[lokai] 見事な寝言である
[killeep] ……だって…………辛いんだもん………
[lokai] しかもカレーの夢
[killeep] ………なんで辛いの苦手なのに、タイ風カレー屋さんの一番辛いメニュー頼んじゃったんだろう………
[lokai] わははは
[killeep] それもこれも、ネタの神様のせいに違い無い(泣
[lokai] 新しい味覚の世界へようこそ
[lokai] くつくつくつ
[killeep] ちなみに、今日は、
[killeep] 昨日か
[killeep] 初対面のハリ=ハラさんに、カレーミュージアムのパンフレットで、突っ込み入れちゃいました(てへ
[lokai] うははははははははははは
[lokai] 求む
[lokai] オフレポ。
[Ball_mail] ふーむ
[killeep] それもこれも、不用意にボケるハリにゃが悪いと思うのですが(正当化
[Ball_mail] 全体的に、辛くないよな<カレーミュージアムのカレー
[killeep] からいもん(;_;
[Ball_mail] そーか?(w
[Ball_mail] まぁ
[Ball_mail] 私は辛党だけど(爆)
[killeep] オフレポははハリにゃか、クロウさんが提出してくれるでせう
[lokai] わっくわく
[killeep] どっきどき
[Ball_mail] わくわく
07:18:23 Ball_mail -> BallMk-2
[lokai] にょふんにょふん
[lokai] きょうはなにたべよー
[BallMk-2] ふむー
[lokai] なんか買ってこないと
[lokai] たべもの
[lokai] ナイ
[BallMk-2] あう
[lokai] みー
[lokai] (がぶ)
[lokai] がふがふがふがふ
[lokai] ……ふみゅー
[lokai] でろ〜ん
[lokai] やることはおおく
[lokai] やるきはでない
[lokai] そして
[lokai] はらへった
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] めしくった
[lokai] ごはむー
[lokai] ぷしゅー。
[lokai] おちて
[lokai] ごみだしいこー
[lokai] またみゅー。
07:55:56 ! lokai (隣の患者を削る音)
[BallMk-2] であー
07:58:06 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
[BallMk-2] そろそろ落ちるでし
2001/07/28 08:00:00
2001/07/28 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] であ
08:00:15 + Away-Tai0(~i_cat-tai@sendai26-34.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
08:00:59 ! BallMk-2 (えへ(壊))
08:02:31 ! toyolina (CHOCOA)
[Hisasi] おちまふ
08:17:03 ! Hisasi (CHOCOA)
08:38:03 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009044.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:41:35 + tatsu114(~chocoa@flets133.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
08:42:49 ! Onomoto (変更)
08:47:48 + Onomoto(~ask@PPPa54.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
08:57:52 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
2001/07/28 09:00:00
09:00:37 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:01:11 LuriSleep -> Lurimu
09:10:32 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:11:22 tatsu114 -> mesi114
09:14:05 ! OTE (Connection reset by peer)
09:18:52 ! thetAway (EOF From client)
09:22:37 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009229.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:30:16 ! thetAway (EOF From client)
09:31:10 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
09:35:11 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012142.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:37:33 ! OTE (さらばい)
09:43:26 gallows -> galloAWAY
09:45:55 ! mesi114 (CHOCOA)
[haieda] さておでかけ。
09:53:02 ! haieda (でわ。)
2001/07/28 10:00:00
2001/07/28 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:17:56 ! thetAway (CHOCOA)
10:21:17 + soutou(~soutou@kusatu3-53.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
10:22:00 rui-neru -> TOURUI
[TOURUI] るるる
10:23:30 sf_sleep -> sf
[TOURUI] おはようございます
[sf] おはよー
10:25:41 ! Away-Tai0 (リアルスリルドライブ電車編・・・・は勘弁だよ(゜▽、゜)
[sf] ん
[sf] そうか
[sf] 今日は土曜日か
[soutou] 週休二日であります
[soutou] そうでなくても
[soutou] 今日から夏休み
[sf] おー
[sf] いいねー
[soutou] 明日から
[soutou] しばらく実家に帰ろうと思います
[soutou] ネット環境のない生活
[sf] ほむほむ
[sf] ごゆっくり
[soutou] そういえば
[soutou] 不景気な話をひとつ
[soutou] 近所のスーパーのチラシに
[soutou] 『デフレを吹き飛ばせ、夏バーゲン』と書いてありました
[soutou] 意味わかってるのでしょうか(ぉぃ
[sf] うはははは
[sf] すごいや
[soutou] 世の中不景気です
10:50:18 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おは
[gombe] ども
[sf] ちあー
[gombe] どもです
[gombe] やはり常時接続は快適です
[sf] ですね
[gombe] たちあげたらつながっている辺りが
[gombe] ただ
[soutou] ケッ(僻み)
[gombe] 外界と遮断する手段が、マシンを落とすかケーブルを引っこ抜くか、だけになってしまった辺りが
[gombe] 臆病な自分にはちと不安(おい
[sf] わはは
[sf] ケーブルモデムには電源スイッチはないのだろうか
[gombe] その手があるか。(w
[gombe] でも嫁には操作できまい(暴言
[sf] げーん
[soutou] 全国の女性の約50%は機械に弱いという統計が出ています(いい加減)
[soutou] そのうちの7%はファックスを物質転送装置と勘違いしているか、もしくはしていた過去があります
2001/07/28 11:00:00
[gombe] ありがちだ(w >ファックス
[soutou] 「何度送っても帰ってくるんです」と言ったOLがいたとかいなかったとか(w
[gombe] ポケモンなど見た後は特に(ぉぃ)
11:00:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6fab.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gombe] がーん>帰ってくる
[soutou] だから向こうには大量に同じ内容のファックスが(w
[gombe] その回数だけ送っていたわけか
[gombe] そういえばこないだデパートのファックスサービスを使ったら
[Kakeru] おはです
[gombe] つながった瞬間に切れるという動作をしやがって
[gombe] どもです
[gombe] 原稿を読みとりもしないので、料金30円×3回、ただ取りされてしまいました
[soutou] がーん
[gombe] その時クレームを付けたデパートの店員のおばちゃんも、50%に含まれているようでした(w
[gombe] まあ、裏手にいたサポートスタッフがしっかりしていて結果的には送れたし、対応もちゃんとしていたので良かったのですが
[gombe] 料金はしっかりNTTに取られて、帰ってきませんでした(滅
[soutou] なむー
[PaLiSleep] ぶふー。
[PaLiSleep] おはようございまする
11:15:41 PaLiSleep -> PaLiLitH
[Kakeru] おはぁ
[soutou] おは
[gombe] おはようございます。
11:17:20 + gombe0(~dkaux106@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gombe0] mu,
[gombe0] む、入れた
[gombe0] ActiveXページから参加中
[gombe] 2人参加がストレスなくできる環境はありがたいです。
11:21:28 - gombe0 from #kataribe (gombe0)
[gombe] これで誰かを引き込んでチャットができる(w
[sf] うはは
[gombe] では、そろそろ出かけますので落ちます。
[gombe] というか、ネットにかまけて1時間近く長引いていた(汗)
[gombe] いかんいかん
[gombe] ではー
11:48:13 krw_sleep -> kurow
[TOURUI] おはよ
[kurow] おは
2001/07/28 12:00:00
[Kakeru] おはぁ
12:44:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-123.interq.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
[BallMk-2] こんちわ
12:47:28 BallMk-2 -> Ball_work
2001/07/28 13:00:00
[Ball_work] ごろごろ
[Ball_work] こーして
[Ball_work] みんな自動で落ちていく
[Ball_work] ばうん
[Ball_work] うーむ
[Ball_work] 静か過ぎる
[sf] (;^^)
[Ball_work] ちあ
[Ball_work] なんか
[Ball_work] 私が全部蹴落としたみたいだ(爆)
[Ball_work] <ふかにゃボット
13:26:37 ! TOURUI (Connection reset by peer)
13:27:12 + TOURUI(~chocoa@CBCba-37p122.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Onomoto] あー
[Onomoto] つー
[Onomoto] いー
[Ball_work] あついらしい
[Ball_work] こっちは、涼しい
[Ball_work] とっても涼しい
[Ball_work] 多分、30度超えてないと思う
[Onomoto] さすがに昼回ると扇風機無しでは寝ていられんな
[Ball_work] ふむ
13:45:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p44.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] どようびのおひるさがり
[ko_iti] まったり
[Onomoto] どろり
[Ball_work] みー
[Ball_work] まつたりどろり、ですか
2001/07/28 14:00:00
14:01:41 + Xias(~xias@adsl3019.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] おちましにゃ
[PaLiLitH] また。
14:03:19 ! ko_iti (あべし)
[Ball_work] ちわ
[Xias] こんにちわ〜
[Ball_work] 今日はとても静かです<ここ
[Xias] そのようでし
[Ball_work] ふむ
[Ball_work] ふにゃ〜
[Xias] それでは(?)ちょっと質問。
[Ball_work] ふに?
[Xias] 特定のGMがいて管理するセッションなどはあるんでしょうか?
[Xias] チャット上で。
[Ball_work] 語り部の話ですか?
[Xias] そうです
[Ball_work] とりあえず
[Ball_work] 現時点では、DGで御大が定期的にGMしてるくらいですかね
[Xias] DGとは?
[Ball_work] ちょっと待ってくださいね
[Ball_work] http://kataribe.com/DG/
[Ball_work] 大恐竜創世期です
[Ball_work] 後は、時々ですけど
[Xias] PCは恐竜なんですか。斬新だ(笑)>創世記
[Ball_work] WP(終末の住人)あたりが、何か動いていたような
[Ball_work] うむ
[Ball_work] 恐竜です
[Ball_work] 語り部ならではのサプリメントと言えるでしょう
[Xias] 基本のシステムは共通なんですよね。
[Ball_work] そーですね
[Ball_work] 同じです
[Xias] ガープスより汎用だ(w
[Ball_work] それが語り部の醍醐味ですからね
[Xias] たしかに。
[Ball_work] その気になれば、蟻だって神様だって、キャラとして使えます
[Xias] 爆笑>蟻
[Xias] 狭間ではないんですかね?>セッション
[Ball_work] 狭間は、最近やってませんね
[Ball_work] 時々、やることもあるんですが
[Xias] ふむ
[Ball_work] 狭間は、特に06しか動いてませんし
[Ball_work] 06は、元々セッション用のコードではありませんので
[Xias] なるほど。
[Ball_work] 06と言えば……し、しまった
[Xias] むむ
[Ball_work] エピソードの編集しないと(汗)
[Xias] ログきりとはまた違う?
[Ball_work] そーですね
[Ball_work] ログ切りってのは、キャラチャットをそのまま切ってMLに流しているだけなので
[Ball_work] EPは、キャラチャットと小説の中間的存在ですね
[Ball_work] 共同作成小説とでも言いましょうか。リレー小説とは又違った楽しさがあります
[Xias] 難しくないっすかね?エピソード書くの。
[Ball_work] そーですねぇ……勝手が分からないと難しいこともありますが、まぁ
[Ball_work] エピソードは、みんなで考えて書いていくものなので
[Ball_work] 詰め作業、共同作業をすれば、それほど難しくも無いです
[Xias] なるほどね
[Ball_work] 難しいというか、面倒なのが、最後に全て編集する作業ですかね。
[Xias] 確かに、みんなに色々言ってもらえると楽ですけど、
[Xias] 量が増えそうだ(w
[Ball_work] 量はいくら多くても構いませんね
[Ball_work] ってか
[Ball_work] 普通は多くなるものです
[Ball_work] <エピソード
[Xias] どのくらいっすか?
[Ball_work] 場合によりますけど
[Ball_work] この間の私のエピソードは、テキスト形式に直して合計で50kb以上
[Ball_work] ですかね
[Xias] ・・・すげぇ。
[Ball_work] まぁ
[Ball_work] 短いエピソードならば、10kb程度でしょう
[Xias] そういうのって、MLに流れるんですか?
[Ball_work] もっと短い場合もありますし
[Ball_work] 流れますよ。
[Ball_work] 完成版は、語り部総本部『狭間』に掲載されます
[Ball_work] 最近は、あまり流れてませんが(笑)<ML
[Xias] 狭間の部屋?狭間のホームページ?>掲載
[Ball_work] はい
[Ball_work] http://kataribe.com/HA/06/P/
[Ball_work] ここですね
[Xias] やっと見つかった(汗)
[hari] うぐるぁ〜
[Xias] もっと昔からやってればよかった>語り部
[Ball_work] ふむ
[Ball_work] 語り部知ったのは何時頃なんですか?
14:35:17 Ball_work -> BallMk-2
[Xias] 知ったのは2年前。
[Xias] でも参加は半月前から。
[BallMk-2] ふーむ
[hari] いろいろ聞いていただければ
[hari] いろいろお答えしますよ
[BallMk-2] 語り部参加してもう2年半か<私
[Xias] よろしくお願いします。
[BallMk-2] わぁい、よろしくお願いします、ハリ=ハラ先生〜
[hari] ぺしっぺしっ
[BallMk-2] あうっあうっ
[Xias] わーいわーい♪
[Onomoto] わーいわーい
[BallMk-2] えー、先生じゃん<はりにゃ
[hari] せ、先生というなぁー(ぷるぷる)
[BallMk-2] えー……なんで〜?
[BallMk-2] 由摩:「なんでさー?」
[Onomoto] 八神:「なんでだよー?」
[hari] 前野:「先生という人種が、どれだけ虐げられているか実感しているからな」
14:42:09 killeep -> killaway
[BallMk-2] 由摩:「ってことは、やっぱり先生じゃない(くすっ)」
[hari] 前野:「親が教師なんだよ
[Xias] ハイ!先生に質問です!
[hari] せ、せんせいじゃないよー
[hari] はい、なんですか
[Xias] 分身キャラの経歴って、
[Xias] どのくらいかいときゃいいでしょうか?>はじめて流す時
[hari] さらっとで良いですよー
[Onomoto] 自分で書きたいだけ(笑)
[BallMk-2] 書きたいだけかけば良いですが
[BallMk-2] 但し
[hari] キャラクターは、常に未完成なんです
[BallMk-2] 予め
[BallMk-2] 知って欲しい事項は書いておいたほうが楽です
[hari] そうですね
[Onomoto] まーあまりがちがちに固めてしまうと
[BallMk-2] そーだね<未完成
[Onomoto] 後々動きづらかったりするので
[BallMk-2] うん
[Xias] わっかりました♪
[Onomoto] 最初はある程度基本的なことだけにして
[Onomoto] 後で足した方がやりやすいかと
[Xias] はい
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 逆に言えば
[BallMk-2] 後で追加/修正しても、全然OKってことですよ
[Xias] じゃあ4、5行で(w
[BallMk-2] 全然構いません
[BallMk-2] 私なんてもー、ガチガチに固めてしまったから
[BallMk-2] EP完成するのに2年もかかっちゃった(w
[hari] わしなんて
[hari] ……どうだっけ?
[BallMk-2] 前野君は
[BallMk-2] 加筆修正多いよな(笑)
[hari] まぁ、そうだね
[Onomoto] もはや経歴なぞどーでもよくなってしまっている(笑)>八神
[hari] はじめに、人に絡むために職場探しからはじめたし
[hari] ずいぶんと、初期から変貌している
[BallMk-2] 由摩も、変貌したってゆーか
[BallMk-2] 当初と、今では、全く異なったキャラになってる(爆)
[Xias] 月曜あたりまでには流せればよいなぁなどと企んでおります。
14:49:39 PaLiLitH -> PaLiBoil
[BallMk-2] いつでもどーぞー
14:50:15 + akito(~akito@g033195.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] かふぇ(甘すぎ)
[akito] ちゃい(甘口)
[hari] さとうじる
[BallMk-2] さとうじる(甘さ控えめ)
[Onomoto] みみじる(危険)
[BallMk-2] げふーっ
[akito] それは危険だ
[BallMk-2] 脳漿だったり……
[BallMk-2] みゃっ
[killaway] 脳漿(甘味料、合成保存料ひかえめ)
[BallMk-2] きゃー
[BallMk-2] っておはよ
[killaway] もに(^^
[akito] おはなのです
[BallMk-2] http://kataribe.com/HA/06/SG/
[BallMk-2] という参加案内もありますです、はい<Xiasさん
[BallMk-2] #らぶらぶの書き方なんてものがあるなぁ(笑)
[killaway] あー、うん。色々あるんだけどね……
[Xias] 学習。
[akito] 一緒に学習
[killaway] がくがく、しゅーしゅー
[BallMk-2] ガーク・シュー
[Onomoto] へーこんなのあるんだー(ぉぃ<在籍5年目
[BallMk-2] (^^;)
[akito] ぐは、負けた(こらこら)
2001/07/28 15:00:00
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] 夜に向けて、仮眠でも取るかな
[BallMk-2] 慢性睡眠不足に陥っているし
[BallMk-2] 落ちます
[BallMk-2] であ
[Xias] BYE!
15:02:07 ! BallMk-2 (えへ(壊))
[akito] 夜のための仮眠か(苦笑)
[akito] 常時接続は人を不幸にするのかもしれない(爆)
[Onomoto] 3年前になくてホントに良かったと思う今日この頃
[akito] うむうむ
[hari] そう言えば
[hari] シンちゃんにも、怪しい武器をあげていたのだな
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] シソちゃん怪しいのか>略しすぎ
[hari] ぺしぺし
[Onomoto] あうあうあ
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] なんかちょっと前にサンデーでこんな銃の出てくる漫画があったな(笑)
15:26:52 killaway -> killist
[akito] コイン飛ばすやつ?>サンデー
[Onomoto] 銃にコイン装填してコインによって効果が変わるんだったかな?
[Onomoto] 真面目に読んでなかったからよーわからん(笑)
[akito] うみ。
[hari] そんなのあったな
[akito] あっという間に打ち切られた奴ですな
[hari] うーん
[hari] りんねえに上げた大鎌のシートがない
[Onomoto] しかし
[hari] ふい
[Onomoto] 武器はあっても使う機会がないな(^^;
[hari] だな
[hari] 離れた敵用に射撃能力を付与する道具だ
[hari] ……朱が持ったらイヤだな(w
[akito] ゑう
[Onomoto] あー
[Onomoto] 結局昼飯食い損ねたな
[akito] お三時でリベンジ
[sf] はぐはぐ
[Onomoto] 暇だ
[sf] 天ぷら入りの冷やし中華を作って食っていた。
[akito] ぐぬー
15:54:00 PaLiBoil -> PaLiLitH
[PaLiLitH] ぷはー。
[PaLiLitH] 桃食べてました。
[akito] おかえり
[akito] ぐぬぬー
[Onomoto] ももー
[TOURUI] おかえり
[Onomoto] はふーん
[hari] ほへーん
2001/07/28 16:00:00
[akito] うぐみゅ
[Onomoto] みんな暇暇にゅ
[akito] 参院選投票いけぬ。不覚。
[sf] 不在者投票したら?
[sf] 20時までは受け付けてるよ
[akito] 住民票を移動していないので、アウトなのだ
[akito] 実家まで戻るのは時間的に無理だし。抜かったなり。
[sf] なるほど
16:10:42 soutou -> sou_soba
[TOURUI] やいてない
16:13:02 ! Xias (Connection reset by peer)
[akito] さてさて。なんとなくログ切りでもするかの
[sou_soba] 風呂にでも入りますわい
[sou_soba] であ
[kurow] にえてら
16:20:12 ! sou_soba (ふろあがりにはめろんをくうのだ)
[kurow] メロン。
[kurow] メロン…
[kurow] メローン!(メロン星人
[TOURUI] メロンパン
[hari] うーん、
[hari] 竜胆さんに上げた鎌のシートってなかったっけかな
[sf] 見落としはありうるからなあ
[hari] このあいだも、鎌使って地獄の窯を開けていたからなぁ
[hari] さがそう(がさがさ)
[hari] #シートを整理中
[hari] みうみう
[hari] みつからないにょー
[Onomoto] でっち上げるしか(笑)
[hari] がびそー
2001/07/28 17:00:00
[sf] かまはシートになってないとか
[hari] かもしれん
[Onomoto] でっち上げるしか(再
[akito] おそるべき威力を秘めた窯
[hari] ダグダの?
[akito] どんなシートになるんだろーか
[hari] アイテム用のシートを作ってあるのだ
[akito] ふみゅ
[hari] ……闇に葬るという手も在るな
[akito] げーん
[hari] うふふふふ
17:17:53 ! TOURUI (Connection reset by peer)
17:17:57 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-12p156.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[Onomoto] 闇に葬ってしまったのだろうか?(笑)
[hari] 前野:(くすくす)
[hari] ブレスレットと折りたたんだ大鎌をしまいこんでる
[hari] 前野:「これで良い」
17:20:58 TOURUI0 -> TOURUI
[hari] しまいこんでみた
17:25:49 killist -> killaway
17:30:34 + soutou(~soutou@kusatu3-40.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[TOURUI] おか
[akito] おでかけおち
[TOURUI] ちと再起動
17:35:40 ! TOURUI (CHOCOA)
17:35:47 ! akito (外出〜)
17:44:02 + TOURUI(~chocoa@CBCba-12p156.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] ただ
[soutou] おか
2001/07/28 18:00:00
[hari] ふい
[hari] キャラシーを整理していて思ったが
[hari] 歪んだキャラが多いのう(w>手持ち
[soutou] 何をいまさら(ぉぃ
[hari] HA17のキャラで
[hari] 正式に登録はされていないのだが
[hari] こんなのとか(ビビビ)<電波送信中
[soutou] 今は戦闘中なので
[soutou] しばしまたれい
[soutou] ラグ死は嫌だ(w
[hari] わはは
[sf] (;^^)
[hari] sfさん、わしの葛城大学のキャラって
[soutou] あれ
[hari] キャラシー渡してなかったっけ?
[soutou] 失敗してるぞ
[hari] こっちでキャンセルした
[hari] もー1体
[soutou] 蟲
[hari] 蟲
[soutou] 魚
[hari] 魚
[soutou] まあ
[soutou] あれだ
[soutou] 身体が資本だから
[soutou] 健康には気をつけなさいよ(ぉぃ
[hari] なんじゃそりゃー
[soutou] こんな
[soutou] 魔界都市在住の
[soutou] 主人公格みたいなキャラばっかりかんがえてちゃいけないよ(ぉぃぉぃ
[hari] がーん
[soutou] もっとほら
[hari] うにゃ
[killaway] わはは
18:31:59 killaway -> killist
[soutou] すぐに殺されるサイボーグ用心棒とか
[soutou] やたらと強いタバコ屋のばあさんとか
[soutou] そんな健康的なのを考えよう(ぉぃ
[hari] うみ
[hari] 健康的
[soutou] 魔界都市の法則
[soutou] 自分のスペックを誇るサイボーグや改造人間は
[soutou] すぐ殺される
[hari] http://kataribe.com/HA/07/C/HAC07_43.TXT
[killist] 何でもなせる天才的医師は、不健康です。
[soutou] 魔界都市の法則2
[soutou] ヤクザはなにがなんでも殺される
[hari] けっこー
[hari] けんこうてきー
[soutou] 前に
[soutou] みせてもらったやつだな
[hari] えっへん
[hari] ほかのも、線は細いし、物腰やわらかで
[hari] ふつーのはずなのにね
[hari] sfさーん
[sf] へい
[hari] キャラシー、アップしておいた方が良いのかな
[TOURUI] ぐは
[sf] なんか未掲載キャラがあるようだな
[hari] こいつら>転送
[sf] いちおう
[sf] 手許にはあるような
[hari] ろくに動いてないから、別所で再利用するという手も在るが
[hari] いつ作ったんだっけ?(汗
[hari] sfさんも、作ったときにいたような
[sf] 1998年らしいが
[sf] 07月。
[sf] ほぼ3年前か
[hari] ふむ
[hari] うむ
[hari] 思いだせん(w
[sf] http://kataribe.com/HA/17/
[sf] 発掘して更新
[hari] いーさんのキャラもあったのか
[sf] あったらしい
[sf] ハリ=ハラさんのについては、たしかこーセッションしようということで、結局立ち消えたような記憶があるが。
[hari] あー、なんとなくそんな気もする(w
[hari] なるほど、それで作ったままだったのか
[hari] きっと留年しているのだろうな(w
[sf] うはは
[sf] 他界に置いてけぼりになって休学届けだけでてたとか。
[hari] でも、他界でもよろしくやってそうだ(^;;
[sf] もともと、そーゆーネタむけのキャラで
[sf] 確かこー単位をたてに、他界へいった人間の起こしたトラブルを収拾するという
[hari] うむ
[sf] ミッションものの予定だったような記憶がある
[hari] だから、単位が足りない:2
18:59:32 + Kakeru(Kakeru@pee6ee4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2001/07/28 19:00:00
[sf] おかえり
[Kakeru] ただいまーっ
[hari] にゃお
[hari] もっと健康的なキャラを考えよう
[TOURUI] かいだしてこよう
19:04:30 TOURUI -> rui-KIMN
19:11:03 ! hari (Connection reset by peer)
19:11:09 + hari1(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[hari1] 骨ティラゲット
[hari1] 組みあがりがよくないな
19:29:43 killist -> kill-eat
19:38:05 rui-KIMN -> TOURUI
19:38:59 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012142.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:41:52 hari1 -> hari
[hari] ぐるる
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年07月22日号 完成。
[hari] 祝
2001/07/28 20:00:00
[hari] ……健康的なキャラってどんなキャラだろう?
[soutou] 主人公じゃなさそうなやつ(ぉぃ
[sf] 文芸広報:書籍紹介:終末期の赤い地球 完成
[hari] ふむ
[hari] 主人公じゃなさそう…
[soutou] 目標は柳智衆
[hari] なんてよむのかな?
[soutou] 自
[soutou] もとい
[soutou] 字が違うかもしれぬ
[hari] ふむ
20:16:26 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p175.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:16:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[hari] み?
20:18:10 kill-eat -> killist
[hari] みーー
[Kakeru] ひょいっ
[hari] 主人公っぽくないキャラ
[hari] ヤクザかチンピラか
[hari] 学生か
[hari] 学生服をびしっと着こんで
[sf] (じーっ)
[hari] 中分け
[hari] う、見られている
[hari] メガネをかけて、中肉中背
[hari] 成績も、中の上くらい
[hari] どうでしょう?
[Onomoto] さえない、無口、目立たない
[soutou] それじゃ
[soutou] キャラが弱い(w
[Onomoto] なんと(笑)
[hari] うーん
[hari] じゃあ、めがねを外すと人格かわる
[hari] シャキーンて
[hari] めがねを外して、髪をバックにして
[hari] 無口でおとなしく(ぉ
20:31:44 + mimimi(~izumi@210.228.114.163) to #kataribe
[mimimi] こんbんわ
[soutou] ばわ
[killist] にゃおー
[Onomoto] ばわ〜
[mimimi] 今日は酔拳2でしたっけ
[Onomoto] そです
[kurow] こにゃ
[soutou] や
[soutou] ジャッキーなら
[soutou] 見ねば
[mimimi] 八チャンネル九時ですか
[mimimi] 今は巨人戦
[kurow] 半からか…(決め付け
[hari] 総統さん、見本をクレー
[hari] じたばた
[mimimi] なんだか暴れている
[hari] (じーーー(静止))
[kurow] 主人公っぽくないキャラ?http://blakkcat.hoops.ne.jp/banner/fire.jpg (????
[hari] げふげふげふ
[kurow] 描き始めはそんなテーマだった記憶が。
[hari] たしかに主人公にはなり得まい(汗)
[kurow] 気がつけば妖怪
[mimimi] 良く分からない世界に入ってしまった
[kurow] 左眼がずれているのがポイント(ぉぃ
[soutou] おや
[soutou] 呼ばれていたか
[soutou] 実家にアポをとっていたのだよ
[sf] 火車。
[sf] くるくるくるくる
[sf] 文雄に封印されます(おい)
[hari] 人格切り替わり学生君は脇役っぽくないかな
[hari] きゃぁ(w
[soutou] 秋せつらも
[soutou] 人格切り替わります
[sf] スーパーマンも眼鏡を外します
[hari] うぐ
[mimimi] ログを読まない人はおいていかれるらしい
[hari] じゃあ、爆弾魔だ
[hari] キヒヒヒって笑う
[soutou] 脇役と言うか敵役だ(w
[hari] がーん
[soutou] 無力な悪党は
[soutou] 脇役だな
[hari] そうくわ
[soutou] 語り部的にいけば
[soutou] 凄くなさそうな異能がいい(w
[hari] 解錠
20:56:59 killist -> kill-read
[hari] 栞がなくても、最後に読んだところを一発で開ける
[hari] パチンコで必ず勝つ
2001/07/28 21:00:00
[soutou] それは結構すごい(w <パチンコ必勝
[hari] パチンコ玉を使える
[soutou] 語り部だと
[soutou] パチンコ玉で闘えるからのう(w
[mimimi] うーむ
[hari] よさそう
[mimimi] どのキャンペーン用のキャラを作るのだろう
[hari] 銀玉親分(違
[sf] こー、制約するなら、
[sf] 「パチンコ玉を一センチまで移動できる」
[sf] とか
[sf] (爆)
[sf] これでもパチンコで食えるよな
[soutou] 充分食える(w
[hari] うむ
[mimimi] 狭間であることはなんとなく分かったけど
[soutou] はりにゃが
[mimimi] 07とか17とか
[soutou] 魔界都市シリーズの主人公みたいなキャラばっかり作っていたので
[soutou] 脇役も作れという話なのです(要約しすぎ)
[mimimi] ふむむ
[mimimi] なるほど
[mimimi] 18時30分のところですね
21:07:52 - hari from #kataribe (hari)
21:08:02 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[hari] 思わず落ちた
[mimimi] おかえりなさい
[mimimi] 理解したので、どんなキャラになるか見守ろう
[hari] うぎゅ
[hari] のみものかってこよ(テテテ)
[mimimi] 去ってしまった
[soutou] 話を広げて
[soutou] 現状の06キャラで主人公っぽくないのは誰だろう
[mimimi] うちの勇那ちは主人公ぽくないです
[soutou] おばけのゆなち
[mimimi] 髪の毛三本のすてきなおばけスーツ
[soutou] かねやんも
[soutou] 主人公っぽくない
[soutou] そうか
[soutou] ボケ役は
[soutou] 主人公じゃないんだ(ぉぃ
[mimimi] そうかも(笑)
[sf] 怪異は微妙だな
[mimimi] 主人公かどうかはともかく
[mimimi] 風格があるかどうかというのはわりと見分けやすいような気もする
21:24:24 + tatsu114(~chocoa@flets168.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[hari] ふむ
[mimimi] みかんちゃんを主役にすれば
[mimimi] はりにゃの他のキャラはわき役っぽい
[mimimi] 逆に無道邸の誰かを主役にすれば
[mimimi] みかんちゃんはわき役っぽい
[hari] うむ
21:34:35 mimimi -> mimimovie
21:34:49 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:35:13 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-191.interq.or.jp) to #kataribe
21:35:17 + TOURUI(~chocoa@CBCba-39p127.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] みかん:「わき役わき役〜♪」(わーいわーい)
[mimimovie] わき役の恐ろしさをまだ知らないお年ごろ
[soutou] 脇役は
[soutou] 話の都合でバッサリ切られる可能性も(ぉぃ
[BallMk-2] さくっ
[tatsu114] #そして物語の捨て駒
[hari] みかん:「きゃっ」
[mimimovie] わき役の25%くらいは、主人公よりも人気がでないといけないし
[sf] (;^^)
[mimimovie] 状況に流されているだけの主役よりも
[mimimovie] はるかに過酷である
21:43:45 BallMk-2 -> Ballmesi
21:48:28 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:48:47 + TOURUI(~chocoa@CBCba-39p127.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] のみものかってこよ(テテテ)
[mimimovie] いてらです
21:50:28 ! hari (Connection reset by peer)
2001/07/28 22:00:00
22:00:37 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
22:00:41 Ballmesi -> BallMk-2
[hari] ただいまー
[hari] 画面が映らなくなりました
[BallMk-2] おか
[mimimovie] ぐぅ
[hari] ふー
[tatsu114] ひー
[kurow] はー
[BallMk-2] ぜー
[tatsu114] ため息いっぱい
[tatsu114] みんな、若いんだからがんばろうぜ(きらん
[BallMk-2] ぼてっ
22:04:33 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-31.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] ばうばうばう
[mimimovie] よしよし
[kurow] ホゲー
[mimimovie] ごすっ
[kurow] ぎゃあ
[mimimovie] あ、手が勝手に。
[tatsu114] きょうぼうみみみさん
[mimimovie] なでなで
[kurow] くそう、半径1Km窓ガラス破壊作戦が台無しだ
[BallMk-2] ぺしぺし
[tatsu114] なでなでする手には剣山が・・・
22:06:21 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-31.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] えぐえぐ
[mimimovie] 魔界クジラもひっくりかえる
[mimimovie] そいうえば
[hari] 脇役
[mimimovie] クロウさんはライバルなので、このチャンスに……
[kurow] えうえう
[hari] 本体の身体能力ではかなわんと思う(w>みみさん
[mimimovie] ですね(´▽`)
[kurow] 今なら足を狙えば誰でも勝てます
[tatsu114] 右手にはでっかい氷左手には焼けた石
[kurow] 今日は三歳児に敗北しました
[soutou] どっちが
[soutou] 魚屋?(ぉぃ
[hari] ローで責めるのだ
[tatsu114] さあ、どっちを使う!!
[BallMk-2] だきゅーん
[soutou] 医者の息子と
[soutou] 魚屋が選べます
[soutou] 魚屋のほうが
[soutou] 体格がいい
[hari] 銀玉親父にします(w
[soutou] じゃあ
[soutou] おれは母親
[kurow] 医者の息子…
22:14:26 + AL(~cc0735th@p0104-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[mimimovie] こんばんわ
[kurow] こんばわ
[hari] ふみゃ
[mimimovie] うみゅ
[mimimovie] 酔拳
[soutou] 酔拳使いを作ろう(ぉぃ
[BallMk-2] 語り部酔拳
[mimimovie] 一人の酔拳使いを作るために、何人もの犠牲者が……
[BallMk-2] 酒飲みな師匠とかが出てきたりする
[Kakeru] 一子相伝の酔拳
[BallMk-2] 北斗酔拳と南斗酔拳
[mimimovie] ケンシロウもですか
[hari] 酷い母親だ
[soutou] いいキャラだ
[kurow] いいきゃらだぁ
[mimimovie] わは
[mimimovie] 極端な家庭だ
22:31:16 + Mirin(~kureki@sakai-device148.interq.or.jp) to #kataribe
[kurow] こんばは
[mimimovie] こんばんわ
[Mirin] こんばんわ
[Kakeru] わ
[BallMk-2] わわ
22:32:03 Away-Tail -> Beer-Tail
[hari] こんわ
22:33:38 + inuo(~sample@IP1A0008.aom.mesh.ad.jp) to #kataribe
[inuo] こんばんわぁ。はじめましてぇ
[mimimovie] こんばんわ
[kurow] こんば
[hari] はじめまして
[hari] とりあえず、一体作ってみるか
[inuo] ここはどういうチャンネルなんでしょ
[hari] はい、お答えします
[hari] ここは、「語り部」というテーブルトークRPGのルールに関するチャンネルです
[inuo] オリジナル?
22:37:41 + akito(~akito@f076220.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(でみぐらすそーす風味)
[tatsu114] そうですね>オリジナル
[tatsu114] ちゃい(おたふくソース味)
[inuo] 世界はファンタジーですか?
[hari] http://kataribe.com/about.html
[hari] 汎用ルールですね
[BallMk-2] ガープスみたいなものです<汎用
[inuo] 世界を作成するTRPG?
[BallMk-2] 作って遊べるTRPGと言いましょうかね
[hari] キャラクターの表現能力に優れています
[BallMk-2] 正確には。
[inuo] サイコロつかいます?
[hari] 判定にはさいころを使います
[mimimovie] キャラクターを作るときには使用しませんね
[inuo] へー
[inuo] その場で突発的に作ってもいいんですか?
[BallMk-2] OKです
[BallMk-2] ルールには従ってもらいますけどね
[hari] http://kataribe.com/rule/
[hari] これが、ルールです
[inuo] ええと・・万能技能が・・・等価性の・・・ウーン
[hari] 簡単に言うと、キャラクターを制限するものは『強さの最大値は幾つか』という点と、『世界観にあっているか』という2点だけです
[BallMk-2] まあ
[akito] # 技能はゲーム的にはどれも同じ効果を持つということです>万能技能、等価性
[BallMk-2] 要は、テキトーに技能作って、レベルつけちゃえばOKってことで(w
[inuo] はあ
[mimimovie] 技能や特徴といった数値の部分の上限は
[inuo] 自由度が高い分、ロールプレイが大変かな?
[mimimovie] その世界やキャンペーンをつくってはじめようとしたマスターさんがきめて
22:51:33 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-31.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimovie] それにあわせてプレイヤーがキャラを作るので
[mimimovie] キャラクター一人一人の強さは同じになります
[inuo] GMが上限を決めて、それにそったキャラをPLが作ると・・・
[hari] はい
[inuo] ふむふむ
[hari] ロールプレイは、各自のキャラクターをしっかり作れば大丈夫でしょう
[hari] 技能や能力値よりも、キャラクターの設定が大事になります
22:57:22 BallMk-2 -> Ball_cmbn
[Ball_cmbn] コンビニ行って来ます〜
[inuo] 判定とか余力がよくわからないな・・
[mimimovie] いてらです
[hari] とりあえず、キャラクターシートを見てもらいましょうか
22:58:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
[Kakeru] よるん
[mimimovie] こんばんわ
[akito] # ただいまinuoさんにルールの説明をしているとこですにゃ
[hari] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06135.TXT
2001/07/28 23:00:00
[hari] キャラクターは、こんな風に記述します
[ko_iti] ふむ
[inuo] 経歴も細かく設定すべき?
[hari] 細かく設定しなくても大丈夫ですけど
[hari] ある程度設定しておくと、ほかのキャラクターが関係しやすくなります
[ko_iti] 細かくすると身動きが取れなくなるので、おおざっぱが吉
23:02:56 + toyolina(~lilili@p2047-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] 判定や余力については、このキャラクターを使って説明してみましょう
[inuo] はい
[hari] このキャラクターの場合、余力欄は、余力総計[15] 体力[9] 集中力[6]となっていますね
[inuo] fe
[inuo] はい
[ko_iti] かな入力と見た>いぬおさん
[inuo] そのとおり
23:05:27 Mirin -> LANTIS
[hari] 体力と集中力、それぞれが判定の際に、振りなおしようのポイントとして使われます
[inuo] 降り直し?
[hari] 振りなおしですね
[hari] 判定で失敗したときに、これらのポイントを使って、再度判定を試みることが出来るのです
[inuo] ふむふむ
[inuo] 消費するの?
[hari] します
23:08:30 tatsu114 -> rob
[inuo] つまり、最大ポイント分振り直せる?
[hari] 一回で使いきるとしたらですけどね(w
[ko_iti] 使いきると気絶します
[inuo] ふむふむ
[inuo] 技能はいくつも取れる?
[hari] えぇ、いくつでも
[ko_iti] 最大値以下なら、いくらでも、すきなだけ
[hari] キャラクターのイメージを崩さない程度にしましょうね
[inuo] それらすべてのレベルを最大値にも?
23:11:12 thetAway -> theta
[akito] とれます
[inuo] はぁー
[hari] でも、それってカッコ悪いよね
[inuo] マンチキン的?(笑
[ko_iti] 天才13 とか
[ko_iti] <悪い例
23:13:19 + Mirin(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-168.interq.or.jp) to #kataribe
[inuo] でも数値的に欠点を無くすことは出来ても、結局はロールプレイによると思いますけどね
[ko_iti] 狭間などは基本的に日常ものなので、万能だから面白いというわけでもありません
[ko_iti] むしろ、欠点をつけたほうが愉快である
[hari] ちなみに、体力と集中力のバランスで、大雑把にキャラクターのイメージとすることも出来ますね
[inuo] 扱う人間がキャラの特性を生かせなければスキルは無用の長物だし
[inuo] ふーむ
[inuo] 他には〜
[akito] ほかには、というと?
[inuo] 特徴・・・かな。これについては
23:16:54 kurow -> krw_RPG
[hari] まぁ、意味としてはそのまんまですね
[inuo] そのまんま?
[hari] 特徴です
[inuo] 1〜3って数値は?
[hari] 程度ですね
[akito] 技能に対して、ボーナス/ペナルティとして作用します>特徴
[hari] キャラクターを形作る数々の特徴を
[hari] 判定で使えるように、数値付けしているのです
[inuo] はぁ〜
[hari] たとえば、先ほどのキャラクターですが
[hari] 身体的特徴に、力持ち:2というのがありますね
[inuo] 「怪力バカ3」があれば、肉体的判定ではボーナスで、頭脳的には−?
[hari] マイナスになり得ます
[inuo] ふむふむ
[akito] 例えば、「がさつ:1」という特徴は、部屋の整理(家事:8)ではマイナスでしょう。
23:20:33 Mirin -> LANTIS
[ko_iti] 怪力とバカに分けるべきじゃないかなあ>それ
[akito] でも、汚い場所での生存確率は高くなるかもしれません(w>がさつ
[ko_iti] 肉体的特徴と精神的特徴に
[inuo] はー
[inuo] 別に「怪力」であれば必ず「バカ」というデメリットを作る必要はないの?
[ko_iti] ないですな
[inuo] ふむふむ
[hari] 怪力でも頭の良い人はいます
[akito] 怪力によっては、細かい作業をするのが苦手ということはあるかもしれません。
[hari] 怪力で頭が良いけど、ドジであるかもしれません
[inuo] その辺はGMの判断?
23:23:25 mimimovie -> mimimi
[akito] うーん、PLの判断……かな?
[inuo] はあ
[hari] キャラクターの作成については、PLに、大幅に裁量権がゆだねられています
[inuo] 作成前にGMから与えられる条件はいくつ?
[hari] 基本的には、技能の最大値と、特徴の最大値
[inuo] 世界については?
[akito] あと、余力の合計値
[hari] あとは、場面に合わせた制約があるかないかくらいです
[hari] 余力の合計値は、技能の最大値から勝手に決まります
[akito] # そーいやそうだ>余力の合計値は自動産出
[inuo] ふむふむ
[hari] 学園モノのシナリオで
23:27:42 + lokai_t(~aloeking@PPP178.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] おじーちゃんキャラは、無理が多くなりますよね
23:28:16 + lokai(~aloeking@PPP178.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] 逆に、キャラクターの設定を場面に合わせて設定し、無理がないと判断できれば
[hari] おじーちゃんでもOKです
23:28:49 ! lokai_t (君が窓を閉めるから。)
[hari] ある特徴を必ず持ってもらうことを制限にする場合もありますし、ある組織に属してもらう場合もあります
23:29:24 ! LANTIS (CHOCOA)
[inuo] なるほど
23:29:27 TOURUI -> rui-wine
[hari] また、犯罪者では困る場合などもあるでしょう
[hari] それらは、キャラを作る際にあらかじめマスターから伝えられ
[hari] それに会わせて、プレイヤーがキャラを作ります
[lokai] ぽよん(挨拶)
[inuo] そんで、世界設定の欄には何をかけばいいの?
[hari] こんばんわ
[inuo] byf@y0#
[inuo] こんばんわぁ
[hari] 世界設定の名前なんですが
[Ball_cmbn] どーしましょ
[hari] それらは、キャンペーンコードと呼ばれるコードで管理されます
23:32:25 Ball_cmbn -> BallMk-2
[hari] http://kataribe.com/world.shtml
[lokai] #とりあえずログ追跡中
[hari] いろいろな世界が、現状でも作られていますね
[hari] まずは、世界を選んでから、キャラを作るので
[hari] どの世界に属しているかを表示している部分となります
[hari] さっきのキャラで言うと、HA06という奴です
[hari] これは、「狭間さまよえるもの達」という現代日本を舞台としたオカルト世界で
23:35:31 + Mirin(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-179.interq.or.jp) to #kataribe
[hari] その中の設定のうち、6番目の設定コードに属することを示します
23:36:18 Mirin -> LANTIS
[inuo] ふむふむ
[hari] そう言えば、判定の方法も説明していませんでしたね
[inuo] それだけわかれば、実際にキャラ作成できそう・・・かな?
[hari] 説明しておきましょうか?
23:38:23 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p162.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:38:40 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいま
[krw_RPG] おかえり
[lokai] おかはろ
[hari] おかえり
[kill-read] ちと、再起動いってきます
23:40:12 ! kill-read (再起動ぱーんち、再起動きーっく、再起動頭つき〜)
[inuo] おねがいします>判定
[hari] まず、技能が基本になります
23:42:07 LANTIS -> RIDIUS
23:42:48 nmhs -> nmhs_gm
[hari] 技能の値が、持てる力の最大値になるのですが
[hari] この力を、「うまく成功させる」という目的と、「成果を出来るだけ高める」という目的の二つに分けます
[inuo] はい
23:45:27 + killist(~screaming@ppa01-0320.din.or.jp) to #kataribe
[inuo] 直接と間接?
[hari] 成果を出すために割り振る力を『強制力』といいます
[hari] うーん
[hari] 成功しても、成果が低い
[hari] か
[hari] 成功しにくいけど、効果は高い
[hari] の、どちらにするかですな
[inuo] なるほど
[hari] 強制力が高い方が、効果が高いのですが
[hari] 技能値から強制力を引いた値が、判定の目標となる数値なので
[hari] 成功しにくくなってしまうのです
[inuo] ほー
[hari] ふー
[hari] 画面が出なくなったので、叩いたら直った(w
[krw_RPG] 斜め45の術?
[hari] はい
[inuo] ははは
[hari] さて、このようにテレビの画面が出なくなったとします
[Onomoto] 叩く、脅すは修理の基本(違
[krw_RPG] 鞭しかない…
[inuo] (笑
[hari] むかっ腹が立ったので、画面を抹殺しようとしましょう
[inuo] 鉄拳スキルを・・
23:56:43 RIDIUS -> LAN-RID
[hari] さっきのキャラは、技能に「格闘:12」がありますね
[inuo] はいはい
[hari] テレビを格闘技でぼてくりまわすとして
[hari] 強制力を7としましょう
[inuo] 目標値は5?
[hari] はい
[sf] # ふー。そうめん食ってきた。そして日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年07月23日号完成。
[hari] さて、ここで特徴の出番です
[inuo] そしてそれ以下をダイスで出す
2001/07/29 00:00:00 end