語り部IRCログ #kataribe 2001-07-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-07-27をご活用くださいませ。

2001/07/27 00:00:00
[rui-yoi] くくく今週は4日中3回呑み会じゃん(ぷくぷく
00:04:42 + soutou0(~soutou@kusatu3-60.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 眠いよう
[kurow] うがー!
[hari] よしよし
[kurow] 風呂はよろしくない…
[kurow] ねむいはずはないのにー
00:10:22 + VMsAWrs(~kusunoki@q12-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ういっす
[VMsAWrs] おす
[hari] くすさんや
[hari] 横浜まで、茄子カレー食いに来ない?(W
[VMsAWrs] 絶対いやだ
[Onomoto] ところで
[VMsAWrs] せっかくの4連休をナスごときの為に使うわけにはいかん
[hari] ちえ
[Onomoto] 一昨年ぐらいに阪神が最下位だったら茄子食うって言ってたのは
[Onomoto] どーなったんだっけ?(笑)
[VMsAWrs] 食ったよ、多分
[VMsAWrs] それは食ったと思うぞ
[VMsAWrs] で
[VMsAWrs] なんで横浜でカレー?
[hari] 今日、プチオフ
[hari] ってだけよ(W
[VMsAWrs] 平日にか>オフ
[VMsAWrs] 明日は休みだけども
[hari] うみ
[VMsAWrs] 夜から仕事場に行って明後日の準備をしなければならん
[VMsAWrs] ので、無理。茄子ならなおさら無理。つーか嫌〜
00:22:31 ! tatsu114 (CHOCOA)
00:22:37 ! tatsu114_ (CHOCOA)
00:22:39 thetAway -> theta
[hari] アッハッハ
[VMsAWrs] 大体が
[VMsAWrs] こないだ王将で食べたサービスランチの四川ラーメンに
[VMsAWrs] 茄子の小口切りが大量に入ってて鬱だった
[hari] 嫌いだもんね
00:25:36 kurow -> krw_sleep
[VMsAWrs] でも今年はAクラスだしな
00:27:56 + lokai_t(~aloeking@PPP140.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
00:28:17 gombefuro -> gombe
[gombe] ども
[lokai_t] はろ
[VMsAWrs] まいど
[lokai_t] あ
[lokai_t] 間違えた
[lokai_t] 入り直して来る
00:29:47 ! lokai_t (君が窓を閉めるから。)
00:30:13 + lokai(~aloeking@PPP140.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ががいも(挨拶)
[Kakeru] こんばんわ
[PaLiLitH] やむいも。
[gombe] たろいも
[lokai] まだ微妙に酔っ払っている
00:52:53 + master_k(~abchat@Ntk213DS90.tk2.mesh.ad.jp) to #kataribe
[master_k] こんばんわ。
[lokai] こんばんは。
[master_k] すいません、突然お邪魔して。
00:59:40 Phoenix -> Phe_FFX
[master_k] 質問、ROMもOKというような題が見えたので、思わず入ってしまいました。
2001/07/27 01:00:00
[lokai] なるる
[master_k] お邪魔のようならすぐに抜けますので
[lokai] いまのところ
[lokai] わりと静かですし
[lokai] 大丈夫なのではないかと。
[master_k] そうであればいいのですが・・・
[master_k] 今まで続いていた会話をきってしまったのでは?
[lokai] いあ
[lokai] 丁度話題が切れていたところのようで。
[master_k] そうでしたか。よかった・・・。
[master_k] すいません。失礼ついでに質問させていただいてよろしいですか?
[lokai] ふいふい
[master_k] ふいふい?
[lokai] 変な相槌が打たれることもありますが
[lokai] 相槌なのでお気に召されず>ふいふい
[master_k] あ、そうでしたか。ええとですね・・・
[master_k] 「セッションに参加する」にはどのような手続きをとれば良いんでしょうか?
[master_k] こういったことは#初心者にいけばいいんでしょうか?
[krw_sleep] えーと、なんのセッションでしょう?
[lokai] 語り部のシステムでのセッションのことですか?
[master_k] ええと、そうです
[lokai] オフラインでのセッションでしょうか
[master_k] いえ、オンラインです
[lokai] 他のシステムでいうようなオンラインセッションは、語り部ではたまに突発的に走る程度ですが。
[lokai] とりあえず語り部ML
[lokai] にいると、やりたい有志からのお知らせが回って来ることがあります
[master_k] はい。そのMLに登録すれば良いんですね
[lokai] http://kataribe.com/ML/
[lokai] に詳細があります
[lokai] 普段はキャラクターのなりきりチャットなどが走っていることが多いです。
[lokai] チャットから突然セッションに移行することもあります
[master_k] ありがとうございます。・・・なりきりチャット? ゲームをしないのにキャラが居るんですか?
[lokai] ええと。
[lokai] 所謂セッションとは違う形態で、いくつかのシェアワールドが展開されているのです>語り部
[master_k] なるほど・・・
[lokai] http://kataribe.com/world.shtml
[lokai] ここを御覧頂けると、現在展開中のワールドが一覧できるかと。
[master_k] 先ほどのHP開きました。あとで試してみます。・・・おお、新しいHPが。
[master_k] 開きました。たくさんあるんですね。
[lokai] 全部がつねに盛況なわけではありませんが。
[master_k] あ、なるほど
[master_k] 膨大な量ですね・・・あとでじっくり読んでみます。
[lokai] 全部を読み切るのは一苦労ですが(笑)
[master_k] そうみたいですね(笑)
[lokai] 現在よく走っているのは、
[lokai] 「狭間」
[lokai] 「週末の住人」
[lokai] もとい
[lokai] 「終末の住人」
[master_k] 狭間・・・現代オカルトですね
[lokai] 「大恐竜創世記」
[lokai] あたりですか
[master_k] 実はさっき、狭間の部屋(だと思います)に間違って入ってしまったところです
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm
[gombe] #横やり失礼
[lokai] #ありがたいでする>ごんべさ
[master_k] 面白そうだったもので、カーソルあわせてみたらダブルクリックしてしまいました(←ばか)
[gombe] 主な活動や主な世界設定をまとめたリンク集です。
[master_k] これも凄い量ですね。週末は飽きずに済みそうです(笑)
[gombe] 「ちょっと語り部を知っている人」向けのページですが、つまみ食いするのにも向いています(笑)>このリンク集
[master_k] ありがとうございます。
[master_k] つまみ食いも出来るあたりがたいへんありがたいです(笑)
[gombe] #ちなみに上の方の「DG」というのは、大恐竜創世記へのリンクです。
[master_k] ええと・・・あ、つながった!
[master_k] ・・・「人道的でない運送手段」とか心惹かれるタイトルがならんでますね(笑)
[gombe] #同様に「HA:狭間さまよえるもの達」「WP:終末の住人」という風に対応しています。
[master_k] なるほどなるほど。このあたりから読ませていただくことにします
[gombe] #HA06、とかなっているものは、同じワールドまたは設定を使った、別コードです。「狭間」の中で一番ポピュラーに動いているのが06ですね。
[master_k] 05とか07とかがある(あった)ということですね
[gombe] http://kataribe.com/HA/ から入るとおわかりいただけますね。>狭間の他のコード
[gombe] 休止中のものもあれば一発もの(ぉぃ)もあります。
[master_k] とりあえず読むのが、理解するには一番良い手段ですね。
[gombe] 語り部そのものは「キャラを表現するためのルール」でしかないという、きわめて汎用性・抽象性・融通性の高いルールなので、
[gombe] TRPGにも使われたり
[gombe] 創作書き物で複数のキャラを競演させるためのお約束としても使われたり
[gombe] いろいろしておるのです。
[master_k] なるほど。奥が深い・・・
[gombe] 同じ「狭間」でも、創作用のコードもあれば、セッションで使ったものにコードをつけたものもありますね。
01:33:23 soutou0 -> sou_sake
[master_k] うーん、ホントに奥が深い
[gombe] 例えば06などは共同創作に使われてますし、故にみんな参加しやすくて人数も多い
[gombe] 16や17は創作に使われたものですし、それ以外のコードもいくつかはそうでしょう。
[master_k] 共同創作・・・
[gombe] もとい、16と17はセッションでした。
[gombe] 創作用とセッション用でキャラの書き込みもコードの雰囲気も違うのはおもしろいかも。(^^;
[master_k] あ、良いなぁセッション。その辺から攻めてみる(読んでみる)事にします
[gombe] いまは……セッション用はキャラくらいしか載ってないかも。(^^; リプレイとか載せるのは書く労力が要るので……(汗)
[master_k] あれ? リプレイとかはログをそのまま乗せればいいのでは?
[master_k] あ、オフラインですか
[gombe] オフラインのセッションなのです。(^^;
[gombe] あ、16は一部にリプレイがあるな。07も豊富かも。
[master_k] その辺攻めてみます(そればっか)
[master_k] ふむふむ・・・と、あとから読めばいいことですよね
01:40:27 theta -> thetaZzz
[master_k] 憩いの時間を長々とお邪魔してしまいました。レベル不足のようなので、もう少し理解を深めてからまた訪問させていただきます
[lokai] 雑談でもしつつ、気楽に読んで頂けると有難いでする
[gombe] まあわからなければここで訊いていただければよいかと。
[master_k] ありがとうございます。それではまたお目にかかれることを期待しつつ・・・本日は休ませていただきます
[lokai] お疲れ様です
[master_k] では失礼致します
[gombe] どもですー
[Kakeru] おちますみかん
01:47:35 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:57:10 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[ko_iti] ねるです
[krw_sleep] ほやふに
01:58:59 ! ko_iti (あべし)
2001/07/27 02:00:00
02:00:30 rui-yoi -> TOURUI
[TOURUI] よいもさめた
[lokai] のどかわいたな
[lokai] むぎちゃのもー
[TOURUI] いいのぅ
[gombe] 牛乳飲んでます。
[gombe] #ミルク、というと間違いになるご時世になるようだが(w
[TOURUI] 私も麦茶を狩ってこよう
[sou_sake] 夏は麦茶だ
[lokai] うむ
[TOURUI] ごくごく
[Onomoto] あ
[Onomoto] 冷凍庫入れっぱなしだ
[Onomoto] >麦茶
[lokai] 凍ってるぞ
[sou_sake] 砕いて
[sou_sake] 食え(w
[TOURUI] 麦茶シロップにして
[TOURUI] かき氷というのはどうだろう(ぉ
[Onomoto] よかった
[Onomoto] まだセーフ(笑)
[TOURUI] よかったよかった(ちt
[gombe] ちと落ちます
[TOURUI] ふいふい
[lokai] ふいー
02:15:00 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] okaheri-
[lokai] おかへりー
[gombe] ども
[lokai] だいぶ酔いが醒めてきました
[gombe] ではほんとに落ちますー
[Hisasi] おやー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[gombe] おやすみなさいー
[lokai] あい
[lokai] おやふに
[gombe] #お疲れさまでした。
[TOURUI] あちきもねおぅ
[lokai] ふやふにに
[TOURUI] おやすみなさいませ
[krw_sleep] ふに
02:23:47 TOURUI -> rui-nemur
[sou_sake] わしも
02:23:59 rui-nemur -> rui-neru
[sou_sake] ねるであります
[sou_sake] おやす
[rui-neru] ぐ〜
[rui-neru] おやすみなさい
02:24:37 ! sou_sake (ギルド『Team Kataribe』Asukaシャードにて設立)
[nmhs] #修行のため、落ち
02:25:23 ! nmhs (雛:「修行ですっ」 一哉:「血、吐くなよ」)
[lokai] ぐでぐで
02:40:31 lokai -> loktare
[krw_sleep] さーてそろそろちゃんと寝るかにゃー
[loktare] わしもねむいので
[loktare] はんきゅうみんもーど
[krw_sleep] しかし晩の残りのカレーを食いすぎてけぷ。
02:42:54 + mimimi(~izumi@nfl-68.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[krw_sleep] こんばにゃわ
[loktare] はろろろろ
[mimimi] うみ
[mimimi] 寝てる間だけでもつないでおこうと思いまして。
02:43:50 mimimi -> mimisleep
[loktare] ほやふになさい
[krw_sleep] ほやふにー
[krw_sleep] 明日の準備をしよう。うん。
[mimisleep] すんませんー(>v<;)
[krw_sleep] にゅひ
[mimisleep] へろへろ
[mimisleep] 徹夜する勇気もなし
[krw_sleep] ねふ
[loktare] 呑んだのであたまが半分寝ている
[krw_sleep] よし準備終了。
[loktare] 準備?
[krw_sleep] 路線調べでう
[loktare] なるる
[krw_sleep] 横浜はじめてだー
[kill-PSO2] うみ
[loktare] わくわくでふな
[kill-PSO2] わからんでしゅ
[krw_sleep] 一時間か…
[krw_sleep] 渋谷で待ち合わせデモするかね>斬
[kill-PSO2] しぶや!?
[kill-PSO2] んなとことおらんじょ
[krw_sleep] http://transit.yahoo.co.jp/bin/exp?val_htmb=select&val_feeling=2221122&val_from=%B5%C8%BE%CD%BB%FB&val_to=%B4%D8%C6%E2&val_year=2001&val_month=7&val_day=27
[PaLiLitH] しかもデモ。
[krw_sleep] そーかー
[kill-PSO2] あきはばらから
[krw_sleep] 撲は通るのであります
[kill-PSO2] JRじゃよ
02:58:36 ! Phe_FFX (CHOCOA)
2001/07/27 03:00:00
[Onomoto] ほえほえ〜ん
[kill-PSO2] ぽえ〜ん
[Onomoto] さてと
[Onomoto] ぼちぼち寝ますかね
[Onomoto] おやふみ
03:21:42 Onomoto -> Onomo_Zzz
03:35:03 ! haiena (CHOCOA)
03:59:34 kill-PSO2 -> killist
[killist] さてと。明日の用事をわすれるところだ(w
2001/07/27 04:00:00
04:06:20 killist -> killeep
04:34:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はよ
04:38:05 + toyolina(~lilili@p1189-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] あけがた
[BallMk-2] はよー
[toyolina] フレッツADSLだるーい
[BallMk-2] ふみ
[toyolina] いちいち接続しないとダメなところがダメダメ
[toyolina] しかも二回に一回はADSLモデムを電源ONOFFしないとダメなのがダメダメ
[BallMk-2] むー
[toyolina] というわけでヤフBBを予約してみた
2001/07/27 05:00:00
[loktare] ううう
[loktare] あぢーよ
[BallMk-2] くむー
[toyolina] 心頭滅却すべし
[toyolina] ヤフオク監視も無事終わった♪
[loktare] ふにゃふにゃ
[toyolina] これで機種変更出来るヨー
[fukaLabo] む。
[fukaLabo] 端末前に突っ伏して寝ていた。。。。(汗)
[loktare] あさー。
[loktare] ぎゃふん
[BallMk-2] ほむ
[fukaLabo] …………とゆーわけで、一旦帰ってちゃんと寝よう(汗)
05:30:19 fukaLabo -> fukaLaway
[loktare] あーい
[fukaLaway] であでふの
[loktare] おつかれさまー
[BallMk-2] おやすー
[mimisleep] ぷしゅう
[BallMk-2] はらへた
[loktare] いがいたい
[loktare] 昨夜飲み過ぎた
[BallMk-2] あらま
[loktare] そしてみみしゃがおきておられる
[mimisleep] おはようございます
[mimisleep] 睡眠時間の調節中
[BallMk-2] ふむ
[loktare] だいじょぶでふるか>睡眠調節
[mimisleep] 四時間くらいでずっといければなぁ……
[loktare] えうー
[mimisleep] さて
[mimisleep] でかけますね
[BallMk-2] いてら
[mimisleep] では
[loktare] あーい
[loktare] いてみゅー
05:46:16 ! mimisleep (金曜日)
[BallMk-2] みゃーっ(ごろごろ)
[loktare] ぶにゃー(でろん)
[BallMk-2] みぎゃー(どろん)
[loktare] きしゃー(べろん)
[BallMk-2] ぷしゅー(だらん)
[BallMk-2] おっと
[BallMk-2] そろそろ仕事行かねば
[loktare] あいー
[BallMk-2] 行ってきます
[loktare] いてらー
[BallMk-2] であ
05:59:35 ! BallMk-2 (えへ(壊))
2001/07/27 06:00:00
2001/07/27 05:59:32
2001/07/27 06:00:00
[loktare] 早朝の人々が
[loktare] 出勤した
[toyolina] ぼちぼちHPなぞ改装したりしてみようと画策中
[loktare] ほう
06:35:22 sf_sleep -> sf
[toyolina] せっかくだからすたいるしぃととやらをたしなんでみたりしようかと思った
[sf] おはようございます
[toyolina] グッドモウニング
[loktare] なるほろ
[loktare] うはよでふる
06:39:18 loktare -> lokwork
06:46:18 ! Away-Tail (リアルスリルドライブ電車編・・・・は勘弁だよ(゜▽、゜)
06:47:38 ! Zzz-Tail (りあるスリルドライブ電車版・・・・・・カンベン(´д`;))
2001/07/27 07:00:00
07:07:58 + lokai(~aloeking@PPP181.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
07:08:05 ! toyolina (CHOCOA)
[lokai] ふが
[killeep] み
07:23:27 killeep -> killist
[lokai] みぃ
[sf] すぼーん
[killist] ぽえ〜ん
07:26:34 thetaZzz -> theta
[lokai] ぺほぺほ
[sf] よみよみ
[sf] リプレイは
[sf] http://kataribe.com/replay.html
[sf] を紹介するという手もありますな
[lokai] おお。
[lokai] 存在を忘れていた
07:32:34 ! theta (EOF From client)
07:35:41 LuriSleep -> Lurimu
07:35:45 killist -> kill-eat
[sf] 更新もサボられてるのは
[sf] ナビバーすらないので良くわかる
[lokai] ぎゃふん
[sf] 殺して、食う。
[lokai] 捕食捕食
[lokai] 何か小さいいきものをつかまえては喰らうきるさ
07:55:29 + Kakeru(Kakeru@pdf6f95.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おはるん
[sf] おはよう
[Kakeru] おはぁ
[Hisasi] おお
[Hisasi] ねていた
[sf] おはよう
[Hisasi] おはよです
2001/07/27 08:00:00
2001/07/27 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おはみゅー
[Onomo_Zzz] あー
[Onomo_Zzz] 死ぬほど中途半端な時間に起きてしまった
[lokai] わはは
[Onomo_Zzz] えーと寝たのが3時だから……
[Onomo_Zzz] まぁ足りるか
[Kakeru] ガンパレ世界の人みたいに
[Kakeru] 2時間睡眠を目指しましょう
[Onomo_Zzz] 2時間で足りるならそれにこしたことはない
[Kakeru] まぁ、あの世界の人間にんげんじゃねぇし(w
[lokai] へのへのへの
[lokai] さて
[lokai] テレホ過ぎてしばらく経ったので
[lokai] おちまふる
[lokai] またふくー
[Onomo_Zzz] でわ〜
08:09:10 ! lokai (隣の患者を削る音)
[Onomo_Zzz] ぎゅいーん
[Onomo_Zzz] 歯医者?
[Onomo_Zzz] うーん
[Onomo_Zzz] よく考えたら今日から夏休みなんだな
08:17:30 kill-eat -> killist
[Hisasi] いってきまふ
08:36:49 ! Hisasi (CHOCOA)
[killist] いってらっしゃいまし
2001/07/27 09:00:00
09:00:35 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[sf] ういーん
[sf] そういやgallowsさん
[gallows] なんでしょ
[sf] 「八神と煌」の競作掲載していいかなー
[gallows] あ、お願いしマッス。途中であげちゃった代物だけど(w
[sf] 唇がワイルド。
[gallows] 「八神と煌」でお願いしマッス
[sf] ういーん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/ 更新
[sf] ポーズとかが面白いよね
[gallows] どもども
[hari] みゃおー
[Kakeru] にゃー
[hari] 目覚し時計と戦ってます
[sf] 水島印目覚時計:「しぎゃー」
[Kakeru] みみばっかりだ
[sf] 水島印目覚時計:「じぎぎぎぎ(ぼくぼく)」
[gallows] #なんか殴られている(w
[sf] 目を覚ますためなら
[sf] なんでもやります
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちみかん
09:56:34 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/07/27 10:00:00
2001/07/27 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:43 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p66.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:38:35 killist -> kill-gone
10:40:40 krwshade -> kurow
[kurow] はよぷ
[PaLiLitH] おはようございます。
2001/07/27 11:00:01
11:01:37 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] おはです。
[kurow] はおう
[fukanju] 目が醒めると、玄関でした(汗)
[kurow] うひ
[hari] おはー
[kurow] もーちょいだらだらして出よ
[hari] 目覚ましとの戦いに、ちぃっと敗れてました
[kurow] にゅひひひ
[kurow] 撲もつい3度寝を。
[kurow] 眠い頭で九時になったアナログ時計を三時にみまちがえて死ぬほどあせったのはヒミツ。
[hari] にゃはは
[kurow] さてレッツ。
11:31:41 kurow -> krw_away
11:31:47 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d837.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[hari] やっふぉ
[Ji-GUY] がふ
[hari] にょ
[hari] 今日もミニオフです
[Ji-GUY] うい
[hari] 来れます?(ぉ
[Ji-GUY] 無理っス(ぉ
[hari] 残念無念
[hari] メガネさえあれば……(くぅ)
[Ji-GUY] 危なくて外が歩けない(w
[hari] そういふときは、たくしーをよんで
[hari] 「関内まで」
[hari] と呪文を唱えるなり
[hari] 懐のおふだを消費して、関内に移動できるなりよ(ぉ
[Ji-GUY] MP(マネーポイント)がたっぷりかかるなり >たくしー
[hari] 格闘家では、mpが足らんですか?
[gallows] テレビを呼んで素手で熊と戦ったりすれば増えるかも<MP
[Ji-GUY] あんな四角い爪のいきものとは戦えません(w
[hari] よしがいさんと、ウェイトレスのこすちうむについて話したかったのに(W
[hari] 残念なりね
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 私はあんまちそっちほーめんのふぇちっぽい話は……
[hari] いや、かっこいいという話しなのです
[Ji-GUY] ははぁ
[fukanju] ウェイトレスの服を着たクマの格闘家。
[gallows] 色々混じってるがかっこよさげだ
[hari] ふい
[hari] そろそろ出発です
2001/07/27 12:00:01
[Ji-GUY] いてらー
[Ji-GUY] 拙者はまたの機会にでも
[hari] はいー
[sf] 27日って金曜だよな
[sf] 昼から遊べるのか
[sf] 学生は夏休みだがまあ
[Ji-GUY] そうか、夏休みなんだっけ
[Ji-GUY] いや、私もがくせーなんですけどね
[Ji-GUY] うむ
[sf] うーし
[sf] ワイヤレスマウスに換装。
[gallows] おー
[sf] 電池でおもいなあ。(;^^)
[gallows] ゲフン
[sf] しかし、うっかりミスってオプティカルではないのに気がつかなかったや
[sf] しくしく
[PaLiLitH] 黄金でしょうか。
[sf] >ロジクールの
[sf] 銀色です
[sf] 新しくできた家電ショップで、一杯ぶら下がっていたので
[sf] 「こんなに安くなったのか」と買ってしまいました
[Onomo_Zzz] おでかけ
[sf] しかしオプティカルではなかった。(;^^)
12:52:46 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[sf] まあ、多少おもいくらいのほうが使いやすいけどねえ。ボール型のだと。
[PaLiLitH] えうー。
[PaLiLitH] マウスをマイクと見間違えていたらしいです。
[PaLiLitH] 暑さのあまり脳炎になったようす。
[PaLiLitH] だから黄金マイク。
[Ji-GUY] http://cnn.co.jp/2001/WORLD/07/23/elephant.dung.reut/index.html
[Ji-GUY] 関係ないけど
2001/07/27 13:00:00
[Ji-GUY] 黄金ってことで
13:04:36 ! sf (再起動〜)
[Ji-GUY] おち
[PaLiLitH] また。
13:05:41 ! Ji-GUY (隣の家に塀ができったってね。オチてない)
13:10:45 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
2001/07/27 14:00:00
14:11:36 + akito(~akito@h200084.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(醤油味)
14:57:07 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[sf] ふむ
[sf] ひとけがない
[sf] オフ回もあるしなあ
[sf] もといオフ会
[akito] カレーオフですか。
[akito] 試験がなければ行くところなのですけどねぇ
2001/07/27 15:00:00
15:31:54 ! akito (テスト勉強は直前までしない主義(駄目人間))
2001/07/27 16:00:00
16:00:53 ! OTE (さらばい)
16:02:51 + choco(~choco@N76ch-01p168.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
16:13:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[PaLiPSO2] ラグヨルに行ってきました。
16:16:12 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
2001/07/27 17:00:00
17:04:04 ! choco (nja)
17:25:49 + tatsu114(~chocoa@flets193.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[gallows] ちょろちょろ
[gallows] 静かっすねー
[gallows] カレー組は今ごろカレー食ってんのかな
[tatsu114] ちょろろん
[tatsu114] いいな〜かれーおふ
[tatsu114] きっとマグロカレーとか黒鯛カレーとか食べてくるんだ
[tatsu114] マグロは極上とろ
[gallows] なんか
[gallows] わりとまずそうっすねそれ(笑)
[gallows] 素材の味を悪い方向に生かしてしまった感じ
[tatsu114] ん〜・・・・
[tatsu114] ほら、シーフードカレーってあるから
[tatsu114] 日本海カレーって菜感じ
[gallows] 海原雄山はなんとなく絶賛
17:41:16 tatsu114 -> puso114
17:41:23 puso114 -> pso114
[pso114] 関西組は対抗して
[pso114] たこ焼きオフ
[pso114] お好み焼きオフでも可
[gallows] 関西組は社会人多いから休日でないとつらそうっすね。
[pso114] (←とかいって関西でも突発オフにいけない男)
[gallows] アレ、名古屋でしたっけ
[pso114] いっつ豊橋
[pso114] 名古屋こっかた1時間ネ
[gallows] ふーむ。
[gallows] 確かに突発だとつらそうだ(w
[pso114] うわーん
[pso114] (非
[pso114] (悲
[sf] まあ京都で突発とかだと
[sf] わたしも一時間半はかかるからねえ
[pso114] オフとなると距離の壁ってきびしいですね・・・・
2001/07/27 18:00:00
[sf] まーねー
18:12:12 + TOURUI(~chocoa@ip244-245.dialup10.tokyo.jp.psi.net) to #kataribe
18:13:06 pso114 -> mesi114
[TOURUI] ふみゃ
[sf] おかえり
[TOURUI] ただいま
[TOURUI] (ちょこっと嘘がまじってます)
[TOURUI] こっちぁおとそう
[TOURUI] ぷち
18:24:53 ! TOURUI (CHOCOA)
18:39:48 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] スペアリブに春雨サラダに味噌汁♪
[fukanju] だぁっ(^^;
[fukanju] 二度寝してしまって、目が醒めたら7時前やん(^^;
[tatsu114] おはよぉ
2001/07/27 19:00:00
19:03:33 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ふらふら
[tatsu114] だいじょぶ?
[Shin-ya] 何とかヽ(´ー`)ノ
[tatsu114] わたしからだべたべた
[Shin-ya] さすがに徹夜明けで試験2つはこたえた><
[tatsu114] 大学生なお方ですか
[Shin-ya] そです
[tatsu114] 試験亡きせつだけ大変でごんすか?
[tatsu114] な季節
[Shin-ya] まあ、普段勉強してないカラなんですが
[Shin-ya] かなり大変ヽ(´ー`)ノ
[tatsu114] しかし
[tatsu114] その季節以外は・・・・
19:41:09 tatsu114 -> report114
2001/07/27 20:00:00
20:05:53 rui-neru -> TOURUI
[TOURUI] ぐぅ
[report114] おはよ〜
[TOURUI] おはようございます
20:10:06 ! TOURUI (再起動)
20:12:07 + TOURUI(~chocoa@CBCba-37p122.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] 復活
20:12:53 TOURUI -> rui-gohan
20:32:23 report114 -> huro114
20:39:23 + LAPIS(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-182.interq.or.jp) to #kataribe
20:41:03 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-40.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわわ
[sf] こっち向きか
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010726/1/
[sf] 「e根回し」が企業競争力の源泉に
[BallMk-2] 根回し重要
[sf] 根回しの明文化と共有の大切さは語り部では強く意識している……つもりだ
[sf] そのための公開ログ
[BallMk-2] 最重要
20:49:44 huro114 -> tatsu114
20:52:19 tatsu114 -> report114
20:55:31 LAPIS -> Mirin
2001/07/27 21:00:00
21:00:23 report114 -> tatsu114
21:03:42 + Mirin0(~kureki@sakai-ppp-210-157-18-187.interq.or.jp) to #kataribe
21:07:57 Mirin0 -> Mirin
21:14:13 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
21:28:00 rui-gohan -> TOURUI
[BallMk-2] みゃっ
[TOURUI] みゅぅ
[TOURUI] カレー
[BallMk-2] かれーらしい
[BallMk-2] ま、まさかオフから?(ぉ
[tatsu114] オフのかたがたはどうしてるかなぁ
[BallMk-2] さー
[BallMk-2] どーでしょ
21:33:15 + soutou(~soutou@kusatu3-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[BallMk-2] いる
[BallMk-2] る
[tatsu114] はいっちゃう
[BallMk-2]  
21:34:44 + akito(~akito@h201197.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(酒類)
[TOURUI] るる
[soutou] ばわ
[akito] かりーオフはまだ続いているのだろうか?
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 前回を踏まえれば
[BallMk-2] そろそろみんな帰ってる頃だろう
[akito] 八時間ぐらいカレーを食べ続けているとか(ないない)
[BallMk-2] んー
21:43:18 + tatsu115(~chocoa@flets203.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 込んでいるので、まず8時間も居られません(笑)
[akito] ほほむ。込んでいるカレーやさんなのくぁ
21:46:00 tatsu115 -> tatsu114
2001/07/27 22:00:00
22:02:45 akito -> akt-AWAY
22:04:49 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:12:03 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:12:30 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
[hari] ただー
[hari] カレー屋、めっちゃ空いてた(W
[tatsu114] あ、かりーオフ3人で逝ったの?
[tatsu114] 行ったの?
[tatsu114] おかー
[hari] うい
[tatsu114] 博物館にいったん?
[hari] うい「
[hari] カリーミュージアムです
[tatsu114] じゃ、日本初のインスタントカレーなんかもあったり?
22:18:08 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-43.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] あー、そう言うタイプではなく(w
[hari] かりーやさんが集まってるのです
[tatsu114] ほほう
[tatsu114] 黒鯛カレーあった?
[hari] タイカレーはあった(w
[TOURUI] 結局制覇できたのだろうか?
[hari] いやー、今日も3店
[hari] 一店残った
[tatsu114] 一人1店。。。
[TOURUI] http://www.matahari.co.jp/curry/
[TOURUI] これだお
[TOURUI] きっと
[hari] うむ
[hari] トプカだけ行ってない
[hari] いやー、メーヤウのカレーは辛かった
[tatsu114] こんでた・・・?
[hari] 空いてた
[hari] 珍しいくらい空いてた
[tatsu114] 待ち時間で大変どうのこうのってかいてあったから
[tatsu114] せんせー、みどりぃかれーあります
22:28:35 akt-AWAY -> akito
[akito] ぐは、メーヤウなのか(^^;
[hari] メーヤウ辛かったー
[hari] ハヌマーンより辛かったー
[akito] 早稲田近辺にもあるなりよ。
[hari] ふみ
22:37:28 tatsu114 -> kamin114
[hari] あと、キャラ作成のチュートリアルがあると良いよねーという話をしたなり
[kamin114] 一応語り部のオフらしいお話はしたんだ
[akito] ふーみゅ
[akito] 来週あたりに、大久保カレーオフを(爆)
[akito] # メーヤウではないけどね
[TOURUI] 来週・・・どうなるのかのぅ
[hari] 毎週オフ?(w
[akito] そいえば、ふかにゃの迎撃とかもあったよーな気がするが。どーなったんだっけか?
[TOURUI] ふかにゃの予定が未定なので
[TOURUI] 未定なのだ
22:44:13 kill-gone -> killist
[killist] ただいみゃー
[kamin114] おかー
[akito] かかか
[kamin114] かりーオフちーむがぞくぞくかえってきた〜
[killist] からかったよ〜(><、
[kamin114] いいな〜
[killist] 二度と食わん(w
[hari] わはっは
[akito] メーヤウのは辛さ追及型だからなぁ(^^;
[akito] 来週の大久保カレーオフ(をい)は、辛くてもそれ以上にウマイぞ
[kamin114] だれが一番食ってましたか?
[gallows] 辛ければなんでもよい(舌がコワレ気味の人
[hari] 豚バラ煮こみ丼と高菜スープを昼飯に食い
[hari] 映画見て
[hari] カレー食いました
[hari] 食った食った
[hari] ぎゃろさん、もし来てたら
[hari] メーヤウで体調崩してたかも(w
[soutou] そんなことより
[soutou] 制服はどうした(ぉぃ
[hari] くろうさん待ちなりよ(うへへ)
22:54:48 ! TOURUI (リブート)
[gallows] 体調を崩すとしたらむしろ中華で崩すこと請け合い
[soutou] 辛くないと
[soutou] うけつけない体になってしまっているようだ(w
[hari] がーん
[gallows] たぶんここ2年くらい辛くない食べ物はファーストフードくらいしか食べてません(w
22:56:21 + TOURUI(~chocoa@CBCba-37p122.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 改造人間だ
[gallows] でもまあ辛み道も上には上がいるからなあ。辛王めざして頑張ろう。
[gallows] 辛さで大きくなったりできるように。
[PaLiLitH] 最後は大阪城破壊ですね。
[PaLiLitH] 辛皇
[gallows] カッコいいなあ
[PaLiLitH] 巨大化→口からビーム
[PaLiLitH] のコンボです。
[PaLiLitH] 「かーらーいーぞー」とか言って。
[TOURUI] 巨大化は悪役の特権であるので
[gallows] 辛食クラブとかつくって究極の辛さを追い求めつつ息子に嫌われたりもしたいです。
[TOURUI] やめたほうがよいです
2001/07/27 23:00:00
[soutou] そして
[PaLiLitH] 黒いベンツで息子の取材先に乗り付けて
[soutou] 渋滞の時に、愚民どもには車を与えるな、と無茶を言うんだ
[PaLiLitH] 難癖をつけまくりましょう。
[PaLiLitH] まあ、野望の王国の人だし。
23:01:19 krw_away -> kurow
[kurow] ただいまー
[soutou] おか
[TOURUI] おかり〜
[killist] おかぴ
[kurow] ぐぬぅ、膝デッドぉ
[hari] だいじょぶかー
23:07:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] だいじょーうび
[kurow] たぶん。
[kurow] こばん
[ko_iti] るる
[TOURUI] こばん
[hari] チュートリアルをへぷへぷと考えちう
[killist] うみゅー
[killist] キャラを作る時にどういう風に想像したのかを、トレースするとよいのでしょうかねぇ?
[hari] どうだろうねぇ
[hari] 皆さんにも聞いてみましょう
[sf] チュートリアル……
[sf] http://kataribe.com/HA/06/#K
[akito] 立場先行型(囲ちん)とか、異能先行型(秋石くん)とか。
[sf] というものがありましたなあ
[hari] チュートリアルというか、フローチャートというか
[sf] 実例か、これは
[hari] うむ
[hari] ですね
[hari] 06に限らず、基本的にどのような作り方をしたら良いか
[hari] というのがあると良いかなぁと
[akito] ボクは「そのキャラにやらせたいこと」をイメージして、技能におとしこんでいきましたが
[hari] 私も同じですな
[sf] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM
[sf] こんなものもあったか
[hari] シーンをイメージして、そこから細かくイメージを掘り下げて
[sf] 古いのう
[hari] ダイスを振って出来てしまうってのもあるといいのだろうけど
[hari] 作成手順というか、方法を
[hari] 読みやすい形で提示できたら良いなと言う話です
23:21:27 + lokai(~aloeking@PPP66.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[kurow] こばん
23:22:13 + Xias(~xias@adsl3019.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[hari] ごばん
[sf] まあ、確かにあると便利
[lokai] ひにゃー
23:24:29 ! OTE (EOF From client)
[hari] ですよな
[hari] そこで、話したことなんですが
[hari] 私なんかは、そのキャラクターを登場させたい場面、行動をイメージして、底を土台にする場合が多いです
[hari] きりさんは、キャラクターのコンセプトというか、テーマを決めて、そこを土台にすえる場合が多いそうです
[akito] 微妙に違うのですな
[hari] どちらの方が、薦め易いでしょうか?
[lokai] ふむふむ
[hari] 微妙に違いますね
[lokai] 儂はシーン先行かな
[sf] 他にも「変るべき部分」を持たせるとかいう手もありますなあ
[lokai] なるる
[sf] あとは「果たすべき機能」とかいうのもあるかな。店長系とかはそんな感じのもいるよね。
[akito] あ、何時のまにやらろかにゃがいた(爆)
[hari] 「変わるべき部分」とは?
[lokai] 性格とか社会的関係とかの「欠落」とか?>変わるべき部分
[sf] そーですね
[sf] 例えば「人が信頼できない」というものがあったとして、「信頼できる人もいる」と理解し友を見つけ出すとかね。
[lokai] うむうむ
[hari] 成長予定といえる目標ですか
[sf] そうですね
[lokai] その言い方の方がわかりやすいか>成長目標
[hari] そこらは、その後の話かな?と思います
[sf] この部分からつくるというのも、一つの手だなと。
[hari] 肉付けの部分ですよね
[sf] 一人目のキャラには向かないとは思うけど、肉づけとしてでなくてスタート地点として「こう変えられる部分を用意する」ってのは
[sf] 小説のキャラ作りだと一つの手法だからね
[sf] シナリオ中のNPCとかね。
[hari] あー、なるほど
[sf] そのあとおもむろに、変るべき部分が構築される過去や状況を作ったりすると。
[akito] ふーむ
[hari] ふーむ
[sf] どうしても意識しないと「変らないキャラ」になりがちだからねえ。(;^^)
[sf] まあ、こんな手もあるというところですね。
[hari] ……とりあえず、提示するのは一つ
[hari] にするか、後は複数人で別々の手法を書くとか
[hari] 段階ごとに1つのページにして
[hari] リンクの組換えで順番を入れ替えるとか
[lokai] ふにふに
23:40:59 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p162.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] んーむ
23:41:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 複数の手法が提示されていた方が安心に感じてしまうのだが
[Kakeru] こんばんわ
[lokai] わ
[hari] うーみ
[sf] んーと
[sf] 「はじめてのひとには選択しはないほうが良い」
[sf] というのもまた真実だからなあ
23:44:57 Lurimu -> LuriSleep
[nmhs] #どうもこんばんは
[hari] うん
[lokai] そのへんがこう、悩むところ
[hari] 「それなら、これです」
[hari] といわれると安心する
[lokai] んみ
[hari] どうなんだろうね
[hari] フローチャートの方が、すっきりと誘導できるのかな
[lokai] いいですな>フローチャート
[akito] 肉体派か知能派かで余力を決めて、
[sf] メールマガジン新報:記事単位の発行が持つ利点 完成。
[lokai] おつかれさまま
[akito] キャラに特有の技能を作って、
[akito] 一般的な技能をいくつか設定していく。
[hari] ふむ
[akito] んで、経歴とか書いて、とりあえずMLに投稿して、あとは適宜修正していく、とか。
[lokai] うにうに
[akito] 「一般的な技能」というのをもう少し整備するのも楽しそうだ。
[akito] 狭間のキャラを全部チェックして、かぶっているものを抜き出すとか(爆)
[akito] 死ねるだろうけど
[lokai] メイン異能と名前だけでもいいから、かぶってるチェック機能は欲しいかも(笑)
[hari] かぶっても良いと思うけど…
[lokai] ふに
[hari] 名前も、100%かぶることはないだろうし
2001/07/28 00:00:00 end