語り部IRCログ #kataribe 2001-08-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-08-27をご活用くださいませ。

2001/08/27 00:00:02
[lokai] ひとりらぶらぶ
[Kakeru] ががーん
[fukanju] (^^;
[lokai] なまあたたたたたたたたたたたかいめで見ていよう
[Shin-ya] あたたかい……(w
[hari] ぢゅっ
[Onomoto] 熱い視線だ
[Onomoto] かなり高温のようだが(笑)
00:05:06 hai-away -> haieda
[haieda] 啓蒙してきた。
[lokai] 啓蒙とはまた。
[haieda] PS2をかついでうろついてきたのです。
[soutou] スタイリイィィィッッシュ!(スバァッ)
[Kakeru] そんなあなたに電車でGO!3
[lokai] えうえう。
[haieda] へぶぅぅっ(スタイリッシュ? に爆裂)
[PaLiLitH] スタイリッシュ斬り
[soutou] 買いました
[soutou] スタイリッシュ
[nmhs] 強いのかよく分からん>斬り
[soutou] その感動を日記に綴っています
[soutou] さあ読め(宣伝)
[nmhs] 感動するものですか
[soutou] あ
[soutou] 実はあんまり内容にふれてなかった
[soutou] よまんでよし
[nmhs] はーい
[soutou] カプコンのサイトで内容を確認しよう(w
[nmhs] カプコンなのか(無知)
[PaLiLitH] クローさんはもう全部おわらせたとか。
[soutou] 私は
[soutou] まだまだです
[soutou] ただまあ
[soutou] コツはつかんできました
[hari] 花束でぼこるゲーム
[nmhs] なるほど。
[nmhs] ネタにもらっておこう
00:14:14 fukanju -> fukaSleep
[haieda] この勢いで「男たちの挽歌」のゲーム化もしてほしいなと
[fukaSleep] #ねますおやす。
[haieda] プレイしながら思ってたり。
[lokai] #おやぷににに
[nmhs] #おや
[soutou] #おやす
[soutou] 男たちの挽歌だと
[haieda] つまり横ジャンプしながらスローモーションが掛かり
[soutou] 敵の弾は一切当たらない画期的なシステムの導入が不可欠です(ぉぃ
[haieda] 鳩が飛ぶんだ。
[PaLiLitH] 敵の弾は軌跡が曲がるのでしょうか。
[nmhs] よくわからない(w
[soutou] とりあえず、ファイティングバイパーズのアーマー破壊時の演出のノウハウを利用しましょう(ぉぃ
00:17:46 thetAway -> theta
00:17:51 theta -> thetaZzz
[hari] ……敵の弾があたらない<異能
[lokai] でも拳は当たる。
[hari] 斬られた傷は、派手に血が出てもすぐに支障がなくなる
[hari] ぼろぼろになっても、なんでか元気(ぉ
[nmhs] 時速10km以上の物質を透過できる能力とかで弾は回避できそうだ
[Kakeru] sfさんいますか?
[Kakeru] いないらしい
[sf] ほい
[Kakeru] こーどありますよね。MLの
[Kakeru] [HA06L]とか
[Kakeru] 世界名未定の場合ってどうしますっけ?
[Kakeru] [?] ?
[soutou] SDの時は
[hari] [KA] でいいのでは?
[soutou] 最初KAUだったな
00:29:19 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[soutou] 簡易なんとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁ[KA]で
[sf] うい
00:30:31 ! toyolina (CHOCOA)
[Kakeru] 流している最中
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 必要最低限しか書いてないので短いです(w
[Kakeru] 足りないところが在ったら補足して下さい(w
00:34:07 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[haieda] ストームライダーズを見ているわたし。
[haieda] これ、簡単にゲーム化できるな。
[Kakeru] ふみ
[hari] 飛びます飛びます
[haieda] ……いや、簡単ではないが。
[hari] アクションゲームのような映画だしな
[soutou] 実写で作って
[soutou] 大コケ
[soutou] 目に見えるようだ(ぉぃ
[hari] ひゃひゃは
00:38:38 + gallJicca(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Kakeru] ばんわ
[Kakeru] うーむ
[lokai] はりょ
00:38:55 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 新コード、動くのかねぇ
[soutou] やる気次第
[hari] んだなぁ
00:40:29 FFX-Tail -> Z-Tail
[lokai] みい
[Kakeru] みんながんばれ
[gallJicca] こんばんわ
[soutou] いのちだいじに
[hari] しぬまで戦え
[nmhs] みんなにげろ(ぉ
[sf] やあ
[Kakeru] へたれでいこうぜ
[nmhs] じわじわいこうぜ
[soutou] やな命令だな8w
[hari] アールハンドトゥガンパレード
[Kakeru] 新コード、誰がメインでまとめるんだろう……(そぼくなぎもん
[nmhs] さぁ
[Kakeru] ……
[gallJicca] ほほう
[Kakeru] 我こそはっ、ってひとはいないのか
[Cat-Tail] それって、かけるん?(w
[soutou] 北斗の拳はよく知ってるというか知りすぎる程に知っているが、漫画読むからいい(ぉぃ
[nmhs] 私の腕に余る仕事です(そそくさ)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 本末転倒
[Kakeru] どうしましょうはりにゃ?
[lokai] 北斗の拳はあまり好みでない
[nmhs] うーむ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最初の一歩踏み出せなそうです(w
[hari] んー
[hari] 別に、北斗の拳をやりたいわけではない
[hari] つーか、やりたくない(w
[lokai] 話の流れからそういうもんかと。
[Kakeru] 個人的には
00:52:43 TOURUI -> rui-down
[Kakeru] ファンタジーやりたい(w
[rui-down] #おやすみなさいませ
[nmhs] 剣(拳)と魔法。
[nmhs] #おやすです
[lokai] #ふやふにふに
[gallJicca] みんなでPSにいこう
[hari] 別に、狭間でも良いのだ
[gallJicca] ぼくもやり」たいw
[hari] 既存のところでも何処でも言い
[hari] 大き目の技能値で、自由に動かせるところがあると良いのではないかという話
[nmhs] PSですか。ふむ。
[Kakeru] セイエリスおいでよ(おい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ファンタジーやろうよ。ブレカナみたいに(w
[sf] 大きめの技能値で自由に動かすと
[sf] 自制がうまくできないと破綻しやすいんだけどね
[lokai] うん
[Kakeru] ふむ
[hari] まぁ、そりゃそうだ
[nmhs] そうなりますよね
[sf] 壊れても良いように作ってあると平気だけどね
[sf] 無限都市みたいにな
[Kakeru] 使い捨てるとか
00:58:55 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[nmhs] 世界は生きている。自己再生する世界。
[lokai] 弱いキャラクターではひはひ遊ぶのが好き。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] やりたいことがあるひとが
[Zzz-Tail] それって・・・・密かに法の世界・・・・?
2001/08/27 01:00:00
[Kakeru] びびびっとひっぱるのがいいのじゃないのだろうか?
[Kakeru] WPとかよく動いてたよね
[sf] うん
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 誰か引っ張るべし
[Kakeru] (ころりん
[lokai] かけるん引っ張ったらええやん
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 誰も引っ張るきないなら
[Kakeru] 現状で良いのではないのだろうか
[gallJicca] そうおもう
[Kakeru] って変えようが無いって話だけど
[sf] まだログ見てないのでさっぱりわからん
[Kakeru] わからんって書かれても……
[sf] なにがしたいの/
[sf] ?
[hari] まぁ、たまに幾つかのコードをミックスさせて遊ぶので良いかとは思う
[Kakeru] ふむ
[sf] ありものを生かす方向ってのは、良いことだとは思う
[hari] えっとだね
[hari] 技能値高めで、比較的勝手にキャラを動かすことが出来るようなコードがあると
[hari] 良いんじゃないかと思った
[hari] のが発端ですが
01:12:41 + gallJicc0(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ふむ
01:13:40 ! gallJicca (Connection reset by peer)
[sf] 比較的に勝手に
[sf] だけだとさっぱりわからんような気がする
[Kakeru] まだ詰めてないんだから当たり前だというような気がする
[hari] そんなにはっきりビジョンがあるわけではないのです
[Kakeru] (ころ
01:15:48 gallJicc0 -> gallJICCA
[hari] 一番動いているのは06の、技能値13のコードですが
[hari] やってみたいキャラは、それじゃ足りない
[hari] 作ってみたけど、なんかやりたいことが出来ない
[hari] ってのはないかしら、と
[hari] 思ったりするのです
[Kakeru] ふむ
01:17:07 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
01:18:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
01:21:06 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[sf] まあ、あるとは思う
[sf] そのへんは「スタンダードなファンタジー」とゆーか「べたなファンタジー」の枠のほうがいいのかも
[Kakeru] ふむ
[sf] 無限に広がる[予定で建設中]の平面世界
[Kakeru] べたですか
[sf] とかはどーかね
[Kakeru] いまだとオーフェンとか?
[Kakeru] ……
[sf] BFを一からたてなおすとか
[sf] もといFB
[Kakeru] なぜそこで「建設中」っていれるかなぁ(w
[Kakeru] このへんがsfさんらしさなんだろう(ころころ
[hari] んー?
[hari] まぁ、どういうことかよくわからんが
[hari] 建築中なのは必要でしょう
[hari] 完成してたら面倒だ(w
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLiEQ] おやすみなさい。
[Kakeru] 世界のはしっこで24キャラが異能つかって建設してるんですよぅ(w
[hari] おやす
[Kakeru] おみかん
01:24:39 ! soutou (ぐー)
[hari] キャラが判定しなくとも
[hari] 世界は勝手にできていくのだ
[sf] 神様が建築中なのじゃよ
[sf] 新しい舞台をどんどん組み入れやすいし
[sf] 壊れたら直してもらうとか
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] sfさんちっくだ
[PaLiLiEQ] シナリオを組んでないので、勇者様御一行の行く先々で
[PaLiLiEQ] 場当たり的に敵を出す神様達とかでしょうか。
[sf] うはははは
[nmhs] いじわるですな、神様
[PaLiLiEQ] 敵を出して時間稼ぎして
[sf] まあ、ファンタジー的ではあると思うんだ
[sf] >建築中
[PaLiLiEQ] 最後の敵までのシナリオを作らないといけないのです。
[hari] 神様も大変だ
[sf] Q:なぜ神様はわたしの願いを聞いてくれないの?
[sf] A:世界作りが忙しいからです
[hari] あはは
[nmhs] うはは
[hari] A:その質問は、別の窓口に御願いします
[sf] うはは
[hari] ではないだけマシだ
[sf] 官僚ライクな天使組織とかですか
[hari] あとは
[Kakeru] いやーっ(えうぅ
[PaLiLiEQ] A:ある程度は人間に外注とか。
[hari] A:まだ窓口が開設されていません。現在検討中です
[hari] とか
[sf] でもまあ、このへんはユーモアファンタジーでは定番にちかいかも
[PaLiLiEQ] A:修正の予定はもっと優先するものがありますので、それは仕様です。
[gallJICCA] そうすね。
[sf] ふむ
[sf] もちろん真面目に陰謀とか征服とかやってる人たちもいるんでしょう
[sf] まあ、なんでもできる場という要求仕様に合わせたら、こんな感じだろうね。
[nmhs] そうですねぇ
[sf] まじめにシリアスに、ってノリで限定するなら、もっと思いきり縛らないとね
[sf] 主人公用意してそれに合わせて世界組めば良いんだ
[nmhs] ふむ。
[sf] 要求仕様が緩いから、色々許容できるファンタジーってと、こんなもんだろ。
[nmhs] 確かになんでもできそうです
[sf] エピックなファンタジーとかだとまた別だろうし
[sf] そうだね、例えば、ありがちなパターンだと。世界は闇と光の軍勢の長い戦いの中にある。"黄昏の都市"という中立地帯を舞台に、脱走兵や理想を求める騎士や、実験の場と考えている魔法使いや、故郷の森を追われた森妖精なんかが行き来して〜。
[sf] とかいう手もある
[sf] こんなのはどーかね
[nmhs] やはりキャラクターは光なんですか
[Kakeru] 光じゃないんですか?
[sf] わざわざ"黄昏の都市"にするのは、どっちでもいいようにするための手ではあります。
[sf] これで光の軍勢の一員として闇の軍勢と戦う立場にするのも、もちろんありですね。
[sf] そのへんはキャンペーンコードでの指定にするとよろしいかと
[Kakeru] 闇もOKなんですか?
[sf] モンスターモンスターみたいなことをしたいなら、この舞台で、闇の軍勢にするのは、それはそれで手でしょう
[hari] 元闇や元光でも良いし
[Kakeru] こー
[hari] コード次第でしょうな
[sf] 「うらぎりものー」
[sf] とか叫びあうような展開が好みなら、それでもいい
[Kakeru] 幼女攫ってサクリファイスして邪神召喚とか
[Kakeru] 鬼畜なプレイするんですか?
[Kakeru] ……まだ鬼畜じゃないな。これ以上書けないけど(おい
[sf] まあ、なにしたいかわからんからな。うちの制限的にはよろしくないが
[nmhs] 中立がいいかな
[hari] 間口を広げると言う目的にもいまいちそぐわないだろうし
[Kakeru] 鬼畜可なら止める(ぼそっ
[Kakeru] というひともいるでしょう(かってに一般化
[nmhs] いつのまに鬼畜な話しになってるんですか(苦笑)
[Kakeru] んー
[Kakeru] かけるんの脳内で(w
[lokai] かけるんだし。
[nmhs] 誰もそんなことは言ってないですよ(笑) 多分、そうはならないでしょう。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ふおんとうなことばかりいっていると
[Kakeru] ろかいさんあたりに変な目で見られるので自粛
[lokai] 自律でけんからといって、他人を制限の理由にするものでない
01:48:30 ! gallJICCA (Connection reset by peer)
01:48:43 + gallJicc0(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 「おいしゃさんにちゅうしゃされるからあばれちゃだめよ」
[sf] 結局のところまあ、本当に参加したい人が、なにがやりたいのかわからんと、どうにもね。
[Kakeru] どうにもねー
[lokai] と言ってる親みたいじゃないか
[gallJicc0] 「あんまり騒ぐとあそこの恐いおじさんにおこられますよ」ってやつか
01:50:12 gallJicc0 -> gallows
[lokai] まね
[lokai] どういうターゲットを目標にするか、まだ見えてないしなぁ
[sf] よーわからんな
[hari] ん
[hari] んー
[hari] わからん(><)
2001/08/27 02:00:00
02:01:42 + gallJicca(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
02:01:56 ! gallows (Connection reset by peer)
[hari] うーむ(w
[nmhs] まー……とにかく世界を固めないと駄目かしら
[hari] 場当たりですが
[sf] 世界なんて簡単に作れるんだ。骨格はね。
[sf] やりたいことが固まらないとね。
[hari] PSを動かすのと、狭間で言えば、技能値15のコード間の交渉を世界観が許容する範囲で広げて
[hari] キャラを作り、動かせる場を広げるのが良いかしら
[sf] ふむ
[sf] 西生駒は時間止まってるからそれ以外だな
[sf] まあ最高技能値15でのクロスオーバーは、もともとHA14の意図だったし
[hari] ほかのコードであれば
[hari] クロスオーバーも可能ですよね?
[hari] #全部とは言わんが
[sf] そーですね
[sf] あんま自由自在にするとコードの意図からはずれるけど
[hari] うむ
[sf] 技能値おんなじならまあ、比較的もんだいは少ないし、個別に考えるのが良いのではないかと
[hari] こないだと、まっちゃんとさかな男の異界バスツアーのように
[sf] うむ
[hari] コード相関図とかあると面白いカモとか思うけど
[hari] そこまで交渉はないほうが良いかな
02:09:38 + Hisasi(~chocoa@z61-115-111-236.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] はお
[Onomoto] にゃ
[lokai] やう
[Kakeru] みぅ
[sf] まあ、あんま密にすると混乱するかな
[sf] まあ狭間06とちがって規模が小さいから比較的ましだけど
02:11:14 + mimimi(~izumi@210.228.114.155) to #kataribe
[Hisasi] む
[mimimi] どん
[Hisasi] 新わーるどか
[hari] どんがらがった
[Onomoto] ばわ
[Hisasi] むう
[Hisasi] >ログよみ
[nmhs] ばわです
[Hisasi] さて、ここで質問たーいむ
[Onomoto] いえーい
[Hisasi] どんな世界やりたいでしか?
[Hisasi] >おーる
[Hisasi] 自分は近未来SFとか
[hari] わしは、銃と剣の世界
[gallJicca] 全員死んでて死体が川に流されながら死体同士の交流を描く作品
[lokai] なんともままならない世界で弱くてとほほかキャラをやりたいです。
[Kakeru] ……まとまりねー(w
[Hisasi] ないねーw
[nmhs] 魔物が出てきて、魔法がある世界(笑)
[lokai] うはははは
[Onomoto] ハードボイルド……はWPでやれよ、俺
[Hisasi] むう
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 世界設定の種類(SF、現代物、ファンタジー)と
[Kakeru] 具体的にどんな立場ってか強さでやるか
[Hisasi] ふむ
[Kakeru] (一般人、強い人、死体)
[Kakeru] が混じってる(w
[Hisasi] 技能設定はどれくらいを希望?
[nmhs] 17ぐらいで
[hari] 15か17か
[Hisasi] 10くらい
[lokai] 高くて15
[gallJicca] 6
[gallJicca] くらい低いのも実験的におもしろいかも」
[nmhs] 6かぁ……何ができるのか
[Hisasi] ゾンビたちが頑張る世界とか
02:23:17 gallJicca -> gallJAway
[nmhs] そんな世界やりたくありません(笑)
[Kakeru] ばらばらだ(w
[gallJAway] なんとか木の枝にひっかかって流れるのに抵抗したり<6の死体
[lokai] でも大体は結局流れてく(笑)
[gallJAway] 死体:(あぁぁぁぁ、ひっかかれなかった)
[gallJAway] 語り部の新コードというよりボードゲームにしたいかんじ。
[sf] ぶはははは
[Hisasi] ぼーどげーむにしてなりたつのだろうか
[lokai] うひゃひゃひゃ
[sf] ゾンビ作る、苦難がランダムに起こる
[hari] 無事墓場に収まるまでの双六
[sf] 抵抗してわいわい遊ぶ
[sf] というのはまあ、それはそれで楽しいかも
[Hisasi] 結局死ぬんかい
[gallJAway] すごろくの逆っすね。なんとか進まない努力
[hari] だから、上がっちゃったら負け
[Hisasi] 途中の障害でネクロマンサーにつかまったり
[gallJAway] うひい
[Hisasi] 葬儀屋につれていかれたり
[gallJAway] カラスについばまれたり
[hari] 親切な人に拾われたり
[Hisasi] 拝み屋に斬られそうになったりするんだ、きっと
02:27:45 PaLiLiEQ -> PaLiSleep
[Kakeru] いやーっ
[lokai] スタート真ん中辺で、いつまでもそこにいるとだんだん腐っちゃうとか。
[Kakeru] バイオハザード2で、最初の画面からスクロールして出られなかったなぁ(とーいめ
[Hisasi] 抵抗しないとどんどんゴールにむけて進められていくんだ
[Kakeru] おそるべしゾンビ
[gallJAway] すっかり新コードと関係ない話題になってしま」た
[gallJAway] ごめ」んよ(笑)
[sf] いあいあ
[sf] そういう「手ごろに遊ぶだけ」というのも、いいなあと思うよ
[sf] 別にいまの遊び方にこだわる必要は全くないので。
[Kakeru] ふむ
[gallJAway] オフだったらさくっと用意するといいかも」。
[sf] むしろ、いまのでいいなら新しいものなんか要らない
[Kakeru] 語り部CRPG……ごめん
[sf] という見方もあるっしょ
[gallJAway] オンはいろいろ小道具使いづらいからむずかしい
[gallJAway] そうですな<いまのままならあたらしいものいらない
[gallJAway] sfさんがフィギュアをかってたのだけど、あれなんかかなり語り部でも」遊べそう
[sf] そだねー。トレーディングミニチュアゲームのMageKnightをいくつかかってみました。おみやげ。
[sf] LGあたりで使いやすいかも
[Kakeru] うーむ
[Hisasi] と、いうわけで
[Hisasi] 話をちともどしてみよか
[Kakeru] ふむ
[Hisasi] 基本としてー
[Hisasi] 世界(SF、ファンタジー、現代)
[Hisasi] と
[Hisasi] 技能値最大を
[Hisasi] なんとなくきめてみよう
[Kakeru] どうやって(w
[Kakeru] 投票?
[Hisasi] 技能最大は
[Hisasi] 15くらいが妥当な気がした
[Hisasi] <さっきの会話からみるに
[Hisasi] で、それはどうかなーという意見きぼん
[lokai] ハンドルしきれて世界破綻しないのは15くらいまでじゃないかとおもう
[Kakeru] 17でもいいんじゃないかなーってきもするんですが
[Kakeru] どうでしょう?
[sf] それ以上だと破綻しない仕掛けのある世界でないとね
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 世界チャンピオン並み、だったよね
[Kakeru] 高村守(w
[lokai] 気心知れた同志でやってるならまだしも、どんどん新規参入者が入ってくると、崩壊しそう>高技能値
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] たしかにそうかも>ろかいさん
02:39:01 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] じゃぁ15で良いのかな?
[gallJAway] じゃあ気心ポイントをゲットしたプレイヤー限定(ぉぃ
[Hisasi] よさげかな
[lokai] 世界作成時のオリジナルメンバだけのうちは、まだなんとかなるんだけどもね。
[Onomoto] #こんばんわ>ごんべさん
[lokai] #はろー
[Hisasi] わわ
[Kakeru] わー
[gallJAway] とかいってたら僕が誰からももらえなくてせつなくなったり(ありがち)<気心ポイント
[lokai] ガーン
[gombe] #
[Kakeru] がーん
[gombe] #こんばんは
[Kakeru] 反対意見無いなら15ってことで
[Hisasi] んむ
[Hisasi] で、問題なのが世界かな
[Hisasi] みごとにバラバラw
[Kakeru] どうしよう(w
[gombe] #その世界の話やらぐりこ嬢の話題やらのログをここ数日分読み返しているうちに
[gombe] #何でかペリーヌ物語の解説ページを読破しておりました(w
[Onomoto] #(笑)
[Kakeru] 提案なんですが
[Kakeru] SFがいいとかファンタジーが良いとかいうのはこー
[Kakeru] 包装みたいなもので本質的に変わらないと思うので
[gallJAway] #ハウスアニメ劇場系だたのか(笑)<ぐりこ
[gallJAway] ふむ
[Kakeru] 「PCは何をするか」って点に絞って考えるのが良いと思います
[Kakeru] 冒険者とか
[Kakeru] 退魔組織とか
[Kakeru] 海賊だとか
[Kakeru] じつは一般市民とか(w
[gombe] 拳法家だとか
[Hisasi] 逸般市民かな
[Kakeru] #んでこー。ファンタジーとかSFとかは結局混じると思うんですよ。語り部だし(w
[Hisasi] ちょっとだけ普通でない世界にあこがれてる一般人
[gallJAway] 目的しぼってみるとか
[Kakeru] 目的で絞ろうか
[gallJAway] たとえばモンスター退治ならモンスター退治で
[Kakeru] うん
[gallJAway] 場所もせまい村限定
[Kakeru] 飛空挺に乗って空賊と戦いたいですと主張してみる
[Hisasi] 目的、いつか名をあげてやりたい(都会いってみたい
[gallJAway] いろいろありそう
[Onomoto] うーん
[Onomoto] 目的ってプレイヤーごとにあるから結構難しくない?
[gallJAway] それをこう
[Kakeru] プレイヤーごとにあるので
[gallJAway] ゲームとしてしばる奉公すね
[gallJAway] 方向
[Kakeru] ある程度絞らないとわけわからなくなります
[Onomoto] 方向性だけは決めるのか
02:46:56 - hari from #kataribe (hari)
[gallJAway] まあ
02:47:06 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #kataribe
[gallJAway] 今の狭間とは違うあそびかたになるけっど
[hari] そうさミス
[Hisasi] ざくっと
[gallJAway] 違うから意味もでてくるかもしれず
[Kakeru] ha06でもさ。立ち場違いすぎて会えないとかあるので
[Kakeru] みんな似た立場にしましょう、ってことで理解して下さい
[lokai] 違うから遊んでみようということに。
02:48:08 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc011-p158.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] どうしましょう?
[Hisasi] というか、今の狭間はいろんな設定がありすぎて
[Kakeru] PCの目的ってか、することは具体的に縛るってことで
[Hisasi] 逆に動きづらくなってきた感があるなあ、ということで
[Kakeru] 了解得たと見て良いのかな? もうちょっと話し合う?
[Kakeru] HA06基本資料:とりあえずEPとチャットログ全部(w
[gallJAway] ただダイスふりまくってモンスター退治しまくるさぷりもたのしいかも
[gallJAway] とはおもう
[Hisasi] うん
[Hisasi] ぬう
[Kakeru] ん?
[Hisasi] まっさらな世界をつくるのはむづいのお
[Onomoto] んむ
[Kakeru] すすめていいのかな?
[Hisasi] おけ
[Kakeru] というわけで
[Hisasi] 今までは既存の狭間にのっかってたしねえ
[Kakeru] 技能値15
[Hisasi] それが動かしづらくなって世界別にするなら
[Kakeru] 何をしましょう?
[Hisasi] 最初からつくらねばならんのは当然だし
[Kakeru] 困った時の経験者(きょろきょろ)御大発見(おい
[gombe] #何も意見言ってませんが、別の用事が済んだので落ちます。
[nmhs] 技能値15になったんですか
[lokai] #お疲れさま〜
[Kakeru] ……ちがったっけ?
[Hisasi] おや
[gombe] #おやすみなさい
[Hisasi] 15くらいが妥当かも
[nmhs] おやすです
[Kakeru] 15で、
[Hisasi] って
[Kakeru] 反対意見は出てない
[Kakeru] 出るなら当然考慮するし
[nmhs] いや、別に15でもいいんですけど
[Hisasi] 17はどうか、ってとこで世界破綻しないかなあ?って話がでて
[nmhs] そうですかねぇ。まぁ、そうかも。
[sf] あれはまあ
[sf] 許可出してもらえる可能性があるので。
[sf] ああ
[sf] みすった(;^^)
[sf] えーと
[sf] だからまあ、やりたいことが見えないと技能値とかは決まらないです
[nmhs] それはそうですけど。
2001/08/27 03:00:00
[Hisasi] 世界チャンピオンレベルな人、を想像してみて
03:00:04 Shin-ya -> Shin-away
[Hisasi] 想像がおっつかない・・
[Shin-away] #ちとお出かけ
[Hisasi] ので15くらいがいいかな、と>意見
[Kakeru] とりあえず技能値は保留ってことでもいいんじゃないかな?
[nmhs] はい
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 具体的に、何をしましょうか?
[Hisasi] 世界を作る為に
[Hisasi] 世界いめーじを箇条書き
[Kakeru] いあ、PCが何をするか、って話(汗
[Hisasi] おう
[Onomoto] 賞金稼ぎ
[Hisasi] 夢追い人
[Kakeru] #ここでばらけたらおわらないんだろうなぁ(w
[nmhs] 冒険
[Kakeru] もうちょっと具体的でないと困る……(w
[Kakeru] どんな夢を追っているかとか
[Hisasi] んー
[Kakeru] 具体的にどんな冒険かとか
[nmhs] 何かデカイ、つまりボスとかを倒すために冒険するとかですか
[Hisasi] 地方の寂れた街でくすぶってた主人公が名をあげようと都会へでて
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] モンスターを倒すのか
[Kakeru] 悪の帝国と戦うとか
[Kakeru] そーいうレベルで欲しいような<具体性
[Kakeru] なにで名を挙げるんでしょう?>ひさ姉
[Hisasi] モンスタ倒しかのう
[Kakeru] とりあえず自分は飛空挺にのって空賊と戦いたいと主張(w
[Hisasi] 慢性的にモンスターがでる世界とかがいいな
[nmhs] まぁ、魔王がいて、モンスターを放った。これを倒す冒険者。これを研究する冒険者とか。
[nmhs] それに便乗する悪の帝国もいたりいなかったり
[Hisasi] 魔王は別にいなくてもイイ気が
[nmhs] いや、まぁ、なんとなく。>魔王
03:07:32 + tatsu114(~chocoa@flets216.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] 魔王前野……いえなんでもないです(おい
[Hisasi] 魔王をなのる帝国王くらいはどうか?
03:07:49 ! sleep114 (Network is unreachable)
03:07:56 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] 悪の帝国だな
03:08:07 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
[Kakeru] #素朴な疑問。このチャットで煮詰めてしまって良いのだろうか(汗
[Hisasi] いいでしょ
[Kakeru] いいらしい
[Kakeru] モンスターが居て
[Kakeru] 悪の帝国が居て
[Hisasi] 煮詰まるときに煮詰めとこ
[Kakeru] 飛空挺だしていいのか?(w
[Hisasi] 次いつ煮るかわからないし
[Hisasi] おっけおっけ
[Hisasi] それらしく
[Kakeru] 大陸が浮遊大陸だとか
[Hisasi] 浮遊島くらいで妥当しとくとか
[Hisasi] 妥協だ
[Kakeru] んで賞金稼ぎもいると
[nmhs] 7つの浮遊大陸があるんですね(笑)
[Hisasi] んむ
[Hisasi] で、飛行技術もそれなりにあって
[Hisasi] 地方には都市があって
[Hisasi] 森や山にはモンスターがいるかも
[Hisasi] でも僕らはみんな生きている
[Hisasi] なんてどですか?
[Kakeru] いいかんじですな
[nmhs] なんで"でも"がつくのかわかりませんけど、そんなかんじで。
[lokai] わふわふ
[Hisasi] それなりに危険だけど街はわりと安全だよ、という意味をこめてw>でも
[nmhs] ああ、なる
[Kakeru] あとなにかあるんだろうか
[Kakeru] ネタを入れるなら今のうちですよ(w
[nmhs] ふーむ。まぁ、魔術師の都市みたいなのがあればいいなぁと(笑)(めちゃくちゃ私的
[Hisasi] 半重力石の鉱山とかほしいw
[nmhs] オリハルコンですな半重力
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 割と失念してた
[Kakeru] なにするんだ、PC(w
[Hisasi] んむ
[nmhs] いや、普通に生きる(爆)
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 悪の(w 帝国ってあることになったっけ?
[sf] 半重力はケイバーライトなきが
[nmhs] 知らないです(汗)>ケイバー〜
[Hisasi] あってもいいでしょ
[nmhs] あったほうが色々陰謀に巻きこまれそうです。
[Kakeru] うーむ
[Hisasi] 昔のソ連を帝国ちっくに演出して
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 帝国と戦うのか?<すること
[nmhs] 戦う人は戦うということで。
[Hisasi] 帝国もあるけど、戦わなくてもいいし、遠ければ被害ないし、で
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] PCは飛行船のクルーで
[Kakeru] 全員乗員
[Kakeru] で、旅をしている
[Kakeru] というのを考えてみた
[Kakeru] #まぁ、ここまで世界固まれば、あとはキャンペーンコードでいいかというきもする
[Kakeru] 帝国と戦う01とか
[Kakeru] らぴたたんさく02とか
[nmhs] そうですねぇ
[Hisasi] んむ
[Onomoto] やる事ごとにコード分けするなら
[Onomoto] 世界をもっと煮詰めるべきだね
[Kakeru] まぁぼちぼちにましょう
[Kakeru] 煮ましょう
[lokai] ぐつ
[Kakeru] とりあえず01で飛行船に乗って
[Kakeru] 街から街に旅するのを提案
[Hisasi] 02が帝国と戦って
[Hisasi] 革命の戦士として生きるとか
[Kakeru] なんでかってーと
[Kakeru] ・PCは全員クルーなんで知り合いに設定で切る
[Hisasi] ふむ
[Kakeru] ・追加する場合、居たことにしたり新乗組員にしたりできる
[Kakeru] ・舞台は多様(移動するから
[Hisasi] で、コード03あたりが街でのフリー
[nmhs] 03は、普通にこの世界で暮らす。飛行船にも乗るし、帝国とも戦ったり、戦わなかったりってことですな。
[Kakeru] ・みんなの船なのでグループの団結力が深まる
[Kakeru] ・飛行船あるんだから飛ばなきゃ嘘でしょ
[Hisasi] だね>03
[Kakeru] このへんが理由で(w
[Kakeru] それは
[Kakeru] 03じゃなくて
[Kakeru] 06と呼ぼう(おい
[Hisasi] おなじぢゃん
[Hisasi] まあ、扱いは狭間における06と煮たようなもんで>03
[Hisasi] その世界での日常を
[Hisasi] エンジョイするためのコードってことで
[nmhs] うい
[Kakeru] 01もおっぽくとHA06化しそうな(w
[sf] いまあるままの遊び方を許容すると
[Kakeru] 今日も飛空挺は空を飛ぶ
[Hisasi] 魔法都市で生活したり、半重力石鉱山で働いたり、都会にでて賞金稼ぎしたり
[sf] かんたんに今のままになってしまう危険性はあるけどね
[Kakeru] 厨房担当:「おひるだ〜」
[Kakeru] 船員:「わーい」
[lokai] #限界。ねます(ぱったり)
[Kakeru] 厨房担当:「今日は鳥のモツを甘辛く煮た」(以下略
[Hisasi] ……どっかで見た会話だお
[Kakeru] おちかれさま
[Hisasi] おや
[nmhs] #おやすです
[sf] うはははは
03:25:38 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
[nmhs] さて、まぁ、01はそんなものとして
[nmhs] 他には…
[Kakeru] 02.反帝国戦線とか
[Kakeru] 03はまんまなんでてきとうでいいや(おい
[nmhs] ですね。
[Hisasi] で、クロスオーバーは過剰にならない程度ならおっけ
[Kakeru] 02詰める? 01軌道に乗ってからでも良いと思うんですが
[Hisasi] 基本は03と01で詰めよう
[nmhs] そうですねぇ……
[nmhs] とりあえず浮遊大陸は何個ぐらい浮いてるんでしょうね
[Kakeru] 島がいっぱいってことで(w
[Kakeru] まれに、古代の遺跡があったりします
[nmhs] いや、大陸ですから。大きいのはって意味で
[Kakeru] 大陸あるのか?
[Kakeru] 意見あるひと(w
[nmhs] 無いと森とかなさそうですけど
[Hisasi] 世界におけるグリーンランドくらいの大きさはどでしょ?
[Kakeru] 1こだけかな?<浮遊大陸
[Kakeru] まぁ
[Hisasi] 浮遊島はいくつか
[Kakeru] 話のご都合でいくらでもついかされる(おい
[nmhs] でかいのが壱個あって、中ぐらいのがまわりにあるって感じですか
[Hisasi] ありそうだ
[nmhs] では、そう言うことで
[Kakeru] 異種族とか居るのかな?
[Hisasi] きっと半重力石が多く含まれた土地がのぼってって大陸になただよ
[Kakeru] 羽根娘とか
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 羽根種族とか
[nmhs] じゃあ、下には海が広がってるんですか?
[Kakeru] あれ?
[Hisasi] 世界の3/4は海で
[Kakeru] 地上には大陸ある?
[Hisasi] んー
[Hisasi] 五つくらいつくっとく?>大陸
[nmhs] あってもいい気はしますけど
[Kakeru] じゃぁ地上5個+空中1こぐらいで
[Onomoto] 下に人が住んでると大陸飛んでたら邪魔だなぁ(笑)
[Kakeru] 日照権がぁ
[Onomoto] 洗濯物かわきゃしねぇ(爆)
[nmhs] 多分、天人と地人で格差があるんだな
[Hisasi] 住人:「あらあら、また大陸の時期ねえ。お洗濯かわかないわあ」
[Hisasi] みたいな
[nmhs] ありそうです。
[Kakeru] 上から石が落下するので危険です(おい
[nmhs] ふーむ、まぁ、それでいいとして
[nmhs] あとはどんな疑問があるだろう(うーん)
[Kakeru] 文明レベル
[Kakeru] レベルっていうとよく注意されますが(ころころ
[Kakeru] えせ中世ってか
[Kakeru] CRPGでいうところの中世風で
[Kakeru] 飛空挺とかの技術が高くて
[Hisasi] 魔法な技術もそれなりにあって
[Kakeru] 昔作られていたリボルバーとがが結構残って居る
[Hisasi] 低いけど機械な技術もある
[Kakeru] 火薬は自作できる
[Kakeru] ぐらいかのぅ?
[Kakeru] 魔法ありか
[Hisasi] んむ
[Kakeru] まぁ語り部なんで
[Hisasi] ちょっとめずらしいくらいで>魔法
[Kakeru] マシンガン:10 より ナイフ:17が勝つので
[Kakeru] あんまり気にしなくても良いかも
[nmhs] とりあえず魔術研究都市はこの手の世界にはあるはず
[Hisasi] 機械都市もあるだろう
[Hisasi] ……だいぶアナクロな機械かもしれないけど
[Kakeru] パクリっぽくない名前を頑張ってつけよう
[Kakeru] 大時計都市クロノス
[Kakeru] 松本零士みたいなかんじで(やめれ
[Hisasi] 鉱山都市とか
[nmhs] それは下の世界にありそうです。
[Hisasi] 交易都市とか
[Kakeru] 変な都市がいっぱいあるんだな
[Kakeru] 海底都市るるいえ
[nmhs] 商人が支配している都市とかもあって、うむ。
[Kakeru] 夢幻都市フェアリーテイル
[Hisasi] 一大農業都市もあるだろう
[Hisasi] 酪農都市やら
[nmhs] 魔術研究都市サイレークとかか。もう思いつきで(爆)
[Kakeru] 人形研究都市ロゼッタ
[nmhs] なんでもありですな。
[Kakeru] まぁ
[nmhs] とりあえずまとめてメモっておこう
[Kakeru] ぼちぼちいこう
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] このへんをまとめて資料かする人募集
[nmhs] うい(挙手)
[Hisasi] 参加
[Kakeru] おー
[Kakeru] みんなやる気がある
[nmhs] そう言うのは好きです
[Kakeru] どう分担しましょう?
[Hisasi] EPならまかせろ(それしかできねへだろ
[nmhs] ふが。とりあえず魔法系担当で(笑)
[Hisasi] とりあえず設定叩きはいつでも参加おけ
[nmhs] いや、都市の設定もいくか。
[Hisasi] 金土あたりなら
[nmhs] じゃあ、こう適当に都市をでっち上げて、説明をちょろっと加えてみるか
[Kakeru] 基本設定はかけるん書いたほうが良いのか?
[Hisasi] 自分が作りたい都市の設定を各自てれてれとだしてみる
[Kakeru] ふみ
[Hisasi] 基本設計はまかせた
[Kakeru] まかされてしまった
[Hisasi] で、そのなかの都市とか種族とかは
[Hisasi] 作りたい人にまかす
[Hisasi] で、いいのでは?
[Kakeru] ふみ
[nmhs] はい
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 重大事項忘れた
[Kakeru] ワールド名未定だ
[nmhs] うはは
[Kakeru] なんかないかな
[nmhs] とりあえず仮称でも名前が欲しいですね
[Hisasi] 新世界ブルームーン
[Hisasi] かけるんの苗字から拝借
[Kakeru] げふっ
[nmhs] うはは(笑)
[nmhs] BMですな
[Hisasi] 青い月のある世界なんだ、きっと
[nmhs] しかしなぜに新世界(笑)
[Hisasi] なんとなくw
[nmhs] ブルームーン自体には全く反対しませんが。
[Kakeru] 月は一つなんだろうか?
[Hisasi] 追加したいひとは任意に
[nmhs] 某ルナルはたくさんありますねぇ。
[Kakeru] さすがににんいについかしたらやばいでしょう(w
[Kakeru] 任意に天体追加は世界観に関わるような
[Hisasi] 2〜3くらいで余裕をもっとこう
[nmhs] 私としては7th Storyとか思いついたが、いいや(笑)
[Kakeru] ある日空を見たら
[Kakeru] つきがふえた(w
[Hisasi] がーん
[nmhs] うはは。ご都合主義。
[nmhs] 超御都合主義世界ブルームーンというのが頭に浮かんだ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 青い月って
[Kakeru] ガンパレかなんかになかったっけ?
[Hisasi] とりあえず仮称ブルームーンで決定
[Hisasi] 黒い月だったよーな
[Kakeru] 黒い月か
[Kakeru] 決定してしまった
[Kakeru] 飛行船の飛行原理
[Kakeru] はどうでもいいとして(w
[Kakeru] クルーの仕事とか
[Kakeru] 浮くのは魔法として
[nmhs] まぁ、動力はいろいろということで
[Kakeru] 移動も魔法なんだろうか。それとも帆船?
[Kakeru] ぷかー
[Hisasi] 両方
[Kakeru] なるほど
[Hisasi] 貧富の差で分かれる
[nmhs] やはり瞬間移動魔法とかはロストミスティックにしたい(笑)
[Kakeru] 瞬間移動禁止じゃぁ(w
[nmhs] うはは。
[Kakeru] 異種族……羽根娘(やめれ
[nmhs] 魔法の設定はやったほうがよさげですな(と言うか自分がやりたいだけ)
[Hisasi] をとこなら歩け!
[Hisasi] 任命、魔法設定係
[Kakeru] 魔法の設定いるかな?(どーせ異能ばっかりに
[Kakeru] ……
[Kakeru] あ、異能ありなのか?
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] 狭間と差別化すると
[nmhs] 異能と言うか剣技とか魔術とか……異能か?
[Kakeru] 異能無しにしたほうがいいかもしれない
[Kakeru] ほら、ブギーみたいになんでもありじゃなくするとか
[Hisasi] 魔法と精霊と気力と
[Hisasi] みたいに
[Hisasi] 系統だけ決めるとか
[Onomoto] 普通に魔法がある世界なら魔法は異能じゃないだろ
[Kakeru] いあいあ
[Kakeru] 異能ありなら
[Kakeru] 魔法の設定いらないし(w<異能の一種になるから
[nmhs] 魔法は必要と言うことで。
[Kakeru] じゃぁそういうことでお願いします
[nmhs] ういっす。
[Hisasi] おけ
[Hisasi] であ、ねるです
[Kakeru] おつかれさま
[Hisasi] おや
[nmhs] おやすです
[Onomoto] おやふみー
[Hisasi] ぽちゃん
03:59:00 ! Hisasi (CHOCOA)
[Kakeru] 神様とか……(えう
[Kakeru] とりあえず参考資料に
[Kakeru] トレイダーズ読むか
2001/08/27 04:00:00
[nmhs] 魔法だけでいいんですかね、私。
[Kakeru] とりあえずは
[Kakeru] かけるんは
[Kakeru] 出た設定をまとめて
[Kakeru] 埋められるところを適当に埋めて
[Kakeru] 埋められなかったところをみんなに聞くので(w
[Kakeru] その時お願いします
[nmhs] うい。じゃあ、私もそういうことで。
[Kakeru] おつかれさま
[nmhs] というわけで私も落ちます、ではー。
[Kakeru] おそらく都市設定とNPC、地図、宗教ぐらいは必要かと思われます(w
[nmhs] がんばってください(うひ)
[nmhs] では。
04:02:44 ! nmhs (どかん)
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[sf] (;^^)
[Kakeru] トレイダーズは
[Kakeru] 良い世界観である
[Kakeru] そして
[Kakeru] イベントピースを使うという
[Kakeru] 当時としてはあまりにも画期的すぎたシステムを塔載した
[Kakeru] 意欲作だった。まる
[Kakeru] ……ほめてないよな(w
[sf] 何もかも斬新だとついてこれる人が少ない
[sf] 斬新でないことを使うとけなされる
[sf] むずかしいものよ
[Kakeru] むずかしいねぇ
[Kakeru] 時代の半歩先をいこう
[Kakeru] 1歩進むと理解されない(w
[Onomoto] 俺も寝るぷ
[Onomoto] おやぷ
04:12:34 Onomoto -> Onomo_Zzz
[Kakeru] みかん
[Kakeru] ワールド名……変えません?(w
[Ballsleep] おやす
[Kakeru] おはるんですか?
[sf] (;^^)
04:21:23 Ballsleep -> BallMk-2
[sf] まあ、なんかアイデアあれば。
[Kakeru] なんとなく
[sf] わりと混乱しそうだしな
[Kakeru] あれ?
[sf] ほへ?
[Kakeru] ブルームーンは
[Kakeru] 分身だぞ(w
[sf] うむ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ないすにわけわかめだな
[Kakeru] 字の収まりとしてはブルーヘブンのほうがよかべぇというきもするが
[Kakeru] セイエリスのほうと混乱する(w
04:28:45 krwshade -> kurow
[kurow] おはぁ
[Kakeru] おはぁ
[kurow] 静か…
04:51:27 kurow -> krw_cnvn
[BallMk-2] みー
04:57:05 krw_cnvn -> kurow
2001/08/27 05:00:00
[Kakeru] みー
[BallMk-2] ころころ
[Kakeru] はしっ
[kurow] ごろごろ
[mimimi] ふぅ
[BallMk-2] ふう
[BallMk-2] おはよう
[mimimi] おはようございます
[mimimi] ぐぅぐぅ
[mimimi] でまし
[BallMk-2] いてら
05:43:39 ! mimimi (続きいつ描くべ)
05:50:23 Shin-away -> Shin-NykM
[Shin-NykM] ただおや
[Kakeru] おみかん
[BallMk-2] やす
2001/08/27 06:00:00
2001/08/27 05:59:32
2001/08/27 06:00:00
06:00:00 sf -> sf_sleep
[Kakeru] いいかげんおちますみかん
[kurow] やふい
06:05:53 ! Kakeru (美凪:「落ちないコントに意味はあるのでしょうか」)
[BallMk-2] ぷいぷい
06:12:24 fukaSleep -> fukaNemui
[fukaNemui] おはやふでふ
[kurow] おはー
[fukaNemui] ほむ。新コードかぁ。
[BallMk-2] おはよ
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] みぃ
[BallMk-2] しんこーど
[BallMk-2] なんだろう
[BallMk-2] ログが途切れている
[BallMk-2] 後で見てみるか
[fukaNemui] ブルームーンかぁ
[BallMk-2] わんぴーす?(ぉ
[fukaNemui] ふむ
[fukaNemui] 浮遊大陸か
[BallMk-2] らぴた
[fukaNemui] 北斗の拳ならぴたなのね(ぉぃ
[BallMk-2] わはは
06:31:38 BallMk-2 -> Ballmesi
[kurow] くてら
06:40:53 Ballmesi -> BallMk-2
[kurow] おか
[fukaNemui] おか
[BallMk-2] ただ
[fukaNemui] うーむ
[BallMk-2] ふむ
[fukaNemui] ラーメンの汁が煮詰まった。。。
[BallMk-2] ほう
[fukaNemui] しょっぱいのぉ。
[BallMk-2] ほむ
[kurow] らーめんたべたい…
06:48:05 ! Zzz-Tail (おみくじのすずなんだよ〜(謎))
06:49:04 ! Z-Tail (終わった・・・・ (  ̄ー ̄)y-~~~)
[OTE_Aw] ふむ新コードか。
06:55:55 OTE_Aw -> OTE
[OTE] おはおは
[OTE] 楽しげ。
[kurow] oha
[OTE] 宗教担当希望。
[OTE] とか。
[OTE] 一神教と多神教が対立する世界。
[OTE] で。
[OTE] PCは一神教側。
[OTE] 多神教の腐敗が嫌で、昔救世主が一神教を作りました、みたいな。
2001/08/27 07:00:00
07:01:12 BallMk-2 -> Ball_away
[Ball_away] 仕事に行ってきま
[kurow] いてら
[OTE] にう
07:37:54 OTE -> OTE_mesi
07:48:18 ! haieda (Connection reset by peer)
07:48:18 ! Ball_away (Connection reset by peer)
07:48:19 + Ball_away(~chocoa@p7201-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:48:19 + tatsu115(~chocoa@flets216.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
07:48:19 ! OTE_mesi (Connection reset by peer)
07:48:20 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
07:48:54 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
07:49:20 ! tatsu115 (CHOCOA)
2001/08/27 08:00:00
2001/08/27 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaNemui] うーに
[fukaNemui] ねむひ
08:14:32 fukaNemui -> fukaNidNe
[fukaNidNe] にどねしてきまふ。
[kurow] やぷ
08:19:00 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p62.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] るるる
08:23:51 killist -> killeep
08:36:32 kurow -> odekakeit
[odekakeit] odekakeitekima
08:36:48 odekakeit -> krw_away
[krw_away] おでかけいてきま
[ko_iti] おでかけいてこましてきました?
[ko_iti] おっこちます
08:52:48 ! ko_iti (ぐー)
2001/08/27 09:00:00
09:00:33 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:08:01 ! Phoenix (CHOCOA)
09:23:18 LuriSleep -> Lurimu
2001/08/27 10:00:00
2001/08/27 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:43:27 + akito(~akito@g034173.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(薄味)
2001/08/27 11:00:00
11:06:58 fukaNidNe -> fukanju
[fukanju] おはですの
[akito] はおはお
11:27:00 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izuna] こんにちわ>ALL
[akito] みゃー(かりかり)
[izuna] 飯綱:「あぁ、一張羅にかぎ裂きが(汗)」
[akito] にゃふふ
11:51:49 + Phoenix(~zzgundom@pdf4192.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[izuna] 飯綱:「ええい!待てちゃしゃねこ!!おまえのご主人にこれの弁償をさせてやる!!」#(笑)
11:53:23 + Onomoto(~ask@PPPa3.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
11:53:24 ! Onomo_Zzz (Connection reset by peer)
11:54:32 ! Phoenix (CHOCOA)
[fukanju] おはでふ
[fukanju] ここで現れた猫の飼い主の少女に飯綱さんが一目惚れとゆーパターンとか(ぉぃ
[akito] ふーみゅ
2001/08/27 12:00:00
[akito] ここであらわれた猫の飼い主のマッスルが飯綱さんに一目ぼれとゆーパターンとか(をい
[izuna] 後者は嫌過ぎ(T△T)(泣くほどかい)
[izuna] おはようございます>fukanju氏
[fukanju] ふむ。
12:03:29 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[fukanju] マッスルに見込まれてずるずると引きずられていく飯綱さん(ぉぃ
[fukanju] おはでふ。
[lokai] いひひ
[izuna] おはっす>ろかい氏
[izuna] 飯綱:「いやだ〜!!爽やかマッスルは嫌だ〜!!ダ〜クなマッスルはもと嫌だが!!やっぱいや〜(TT)」
[fukanju] では、ニヒルなマッスルとか
[lokai] ステキー
[fukanju] そこはかとなく憂鬱の影漂う耽美なマッスルとか(ぉぃ
[akito] すてっきーだ
12:21:15 sf_sleep -> sf
[lokai] おあよでふ>御大
[izuna] おはようございます
[sf] あよー
[fukanju] おはでふ
12:34:07 krw_away -> kurow
[kurow] せっかく落ち着いたとこなのに。
[kurow] チョコラザウルス第二段が出てるなんて。
[lokai] うひひひひ。
[sf] うはー
[lokai] がんばれ。
[kurow] いきなり骨。
[lokai] 既に開始してるし。
[kurow] 箱買いには至りませんでした。
[kurow] 数が足りなかったから(爆
[sf] うひ
[lokai] がーん
[fukanju] (^^;
[kurow] 連続骨。
[akito] 食玩は危険なのでする
[kurow] あかんとすてが。
[kurow] たにすとろふぇうす
[sf] ふむ
[kurow] めいおらにあ
12:41:24 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] 風呂ってきまふ。
[kurow] ぷてらすぴす
[kurow] にえてら
[kurow] らいおんのせらす
[kurow] ダブらなかった。
[kurow] しあわせ…(爆
[lokai] えうー。
[kurow] アノマロカリスかぁ
[sf] ほー
[kurow] アウストラロピテクスもいる…
[kurow] とりあえずの目標を始祖鳥に設定
[akito] あまたらおくれ
[kurow] あいよ
[akito] ないしトレーディングを
[akito] わーい
[kurow] スミロドンの頭骨…ふはぁ
[lokai] わーい。
[kurow] ううん、金欠こわい(爆
[lokai] あとでチェックしよう
[kurow] ライオンノセラスがかわいくてよいです
[kurow] タニストロフェウスも良い…
[lokai] おにょれー
[lokai] おにょれー
[kurow] へっへっへ
[lokai] (銭無し)
[kurow] イグアノドンの古いバージョン(爆)とかないだろうか(w
[lokai] わはは
[lokai] はなのあたまにツノ。
[kurow] フヌ(w
[kurow] シークレットとかで(爆
[lokai] いいなそれ。
[lokai] ちょっと欲しい
12:54:26 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
[kurow] 今回けっこうメジャーどころ。
[lokai] ふにふにに
[kurow] イクチオサウルスとか
[kurow] メガテリウムとか
[kurow] ステゴにブラキオ、イグアノドンにアロサウルス
[kurow] 第三段が待ち遠しい(気が早すぎ
12:56:24 fukaBath -> fukanju
[kurow] おか
[fukanju] ただいまでふ。
[fukanju] イクチオサウルスのお造り(ぉぃ
[kurow] ブヒ
[kurow] ああ、またスキャナのうえにしか置く場所が無い(爆
[lokai] チップボードを格子状に組んで、プチおまけ用の棚にしてみました。
[kurow] フヌフヌ
[kurow] 本棚に置いているので何も読めません(爆
[lokai] げーん。
2001/08/27 13:00:00
[kurow] 出そうとすると恐竜が引っかかって数珠繋ぎに落ちるという。
[lokai] えうえうえう。
[lokai] 大きなスタイロフォームをかってきて
[lokai] そこにぷすぷす刺すとか>きょうりゅう
[kurow] ほぬん
[kurow] #ああ、菓子はチョコ味の飴だ
[kurow] 何か考えなくては。
[kurow] てゆーかその前に部屋が片付かなくてはお話になりませぬ(爆
[lokai] テグスつけて天井から釣り下げ。
[kurow] それもステキ。
[kurow] でも骨系は接着しないと部品が落ちるな(爆
[lokai] 寝転がると頭上に恐竜宇宙。
[lokai] ときどき降ってくるのが難点です。
[kurow] いやーん!(歓喜のおたけび
[lokai] ぽとり。
[kurow] ごろり。
[kurow] ぐさっ。
[kurow] ぱきっ
[lokai] ぎゃー
13:07:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] 骨とか踏み抜くと痛そうです。
13:12:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] そだ。
[ko_iti] ひる
[kurow] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/denchu.jpg
[kurow] ひるー
[akito] すべて樹脂でくるんでブロック化。これで踏んでも大丈夫(をい)
[kurow] ブヒ
[kurow] 黄色くて透明な樹脂で琥珀っぽくいけばいいカモ。
[kurow] 二度と取り出せませんが(爆
[lokai] それが難点。
[kurow] ダブってる奴はやってみようかな…
[kurow] でもめんどくさいなぁ(爆
13:15:25 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[lokai] はちみつを20kgくらい買ってきて水槽に満たし
[lokai] そのなかにとぷんと。
[kurow] ウヒ
[lokai] あとで取りだせる偽琥珀。
13:16:26 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
13:16:30 PaLiLitH -> PaLiBoil
[ko_iti] すぐおちてみたりする
13:17:04 ! ko_iti (ぐー)
[akito] おちかれー
13:17:14 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokai] るん。
[akito] ぐりこ
[lokai] ぐりぐり。
[Kakeru] こんちわ
[Kakeru] あうあう
[kurow] こんち
[kurow] ぱいなつぷる。
[lokai] ちよこれいと。
[sf] 未掲載の掲載できるイラストあればよろしゅうー
[kurow] どぞー
[kurow] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/denchu.jpg
[lokai] わーい
[sf] でけー
[sf] 画面に収まらん(爆)
[lokai] うはははは
[sf] だいめいはどーしよー
[kurow] 電柱と堕天使で
[sf] なんかトランスと羽根とで廃熱だしてるみたいにみえた(爆)
[kurow] ウヒ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/denchu.jpg
[sf] 構図が面白いよねー
[lokai] んむんむ
[sf] 電柱に愛を感じます
[kurow] モニターを斜めにしてごらんください(爆
[akito] はーい
[izuna] そりでは、意味が・・・。
[akito] がっこいくのでおちましゅる
[kurow] いてら
[izuna] いてら
2001/08/27 14:00:00
14:01:10 ! akito (がっこー)
14:05:50 kurow -> krw_bed
[lokai] えう。
[izuna] お食事にいかれましたか?(ぐうぅ)>ろかいさん
[lokai] 備品の買い出ししてきた
[izuna] 早く帰って来ないかな先発部隊
[lokai] おひるはとっくに。
[izuna] 帰ってきてくれないと電話番がいなくなるのに(汗)
[izuna] 結局御飯炊かれたんですか?
[lokai] いあ。
[lokai] そとでたべました。
[izuna] それでは何か好転する出来事があったのですか?
[lokai] 借金しました。
[izuna] うっは
[lokai] えうえう。
[Shin-NykM] ゑうー。
[izuna] ご両親にですか?
14:17:47 Shin-NykM -> Shin-ya
[Shin-ya] #おはよんです
[lokai] おあよー。
[lokai] まぁそのへんは適当に。
[lokai] なんか外が怪しげな雲行き。
[Shin-ya] どんより。
[lokai] うむ。
[lokai] 雨降:「……(傘を忘れたのでちょっとそわそわ)」
[Shin-ya] 慎也:「……(ああ。降りそうだよ(汗)」
[lokai] 雨降:「大丈夫かな(微妙に軒下に避難気味)」
[Shin-ya] 慎也:「今にもきそうですねえ(同じく待避)」
[Shin-ya] #雨降さんとは初対面も初対面だった、そういや(^^;
[lokai] #うむ
[lokai] 雨降:「夕立でも来ると難儀ですな」
[Shin-ya] 慎也:「そうですねえ、傘がないからよけいに」
[izuna] #降るのを待つか・・・。
14:26:50 ! rui-down (Connection reset by peer)
14:26:59 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
14:27:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
[lokai] 雨降:「それは奇遇な。私も傘がない(乾笑)」
[Shin-ya] 慎也:「天気予報、見てこなかったんですよね(苦笑)」
[lokai] 雨降:「見ては来たのだが、つい……あ」
[lokai] SE:ぽつぽつぽつ
[Shin-ya] #ああ。
[Shin-ya] 慎也:「あ……、来ちゃいましたね……」
[lokai] 雨降:「……よりによってこんなときに」
[lokai] #雨を心配したのが降雨のトリガーという説もあり(爆)
[lokai] SE:どじゃああああああ
[lokai] #みるみるうちにバケツひっくり返した状態
[Shin-ya] 慎也:「……あ(汗)」
[Shin-ya] #げふん。
14:37:27 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[lokai] 雨降:「もっとちゃんとしたところに避難した方がいいような(汗)]
[Shin-ya] 慎也:「そ、そうですね(汗)」
[Shin-ya] 慎也:「でも、移動するのにもびしょぬれになりそうですよ(汗)」
[lokai] 雨降:「うーむ。しかしこのままでは……」
[lokai] #きょろきょろ
[Shin-ya] #う、友人からお呼びが
14:46:32 Shin-ya -> Shin-away
[Shin-away] #ちとでてきます(^^;
[lokai] #いてらん
2001/08/27 15:00:00
15:05:00 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] #さって学校に出勤(^^;
[lokai] #いてらー
[lokai] ぎーやー。
[lokai] ほんとうに降ってきた
[lokai] さざばざば。
[Kakeru] 洗濯物をしまおう(違
[lokai] ぎゃー。
[lokai] 干しっぱなしで出てきてしまった
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] なむなむ
[lokai] えうー。
15:42:50 fukaLog99 -> fukaLabo
[lokai] やふ
15:43:18 fukaLabo -> fukaLog98
15:43:30 fukaLawa0 -> fukaLabo0
[fukaLabo0] ちあでふ。
[fukaLabo0] #繋ぐbotを間違えた(^^;
[Kakeru] ちわちわ
[fukaLabo0] ふにふに
[krw_bed] あぢゅい
2001/08/27 16:00:00
[lokai] ぶにぶに
[krw_bed] なぜ今ごろ鳴くのか蝉よ。
[krw_bed] もう夏も終わりだというのに。
16:01:17 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
[krw_bed] み゛−んみ゛んみ゛んみ゛んみ゛−
[lokai] かなかなかなかなかなかなかなかなかな。
[krw_bed] じーわじーわじーわ
16:07:25 krw_bed -> krw_krag
16:07:58 krw_krag -> krw_krage
[lokai] むいーん。
[lokai] くろうさんはくらげであるらしい。
[PaLiLitH] か・レイジなのかもしれません。
[lokai] そういう解釈も。
[fukaLabo0] むぃむぃ
[PaLiLitH] kの怒り
[lokai] kはくろうさんのk.
[PaLiLitH] ぎゃへー。
[PaLiLitH] くろうさんが怒って町を破壊しに出かけてしまいました。
[lokai] コワイヨウ。
[lokai] 怒りのくろうさん。
[lokai] ビルとか踏みつぶします。
[PaLiLitH] 蝉の声にイライラしたから(理由)
16:17:19 Shin-away -> Shin-ya
[Shin-ya] #ただいま。
[lokai] #おがえり
[PaLiLitH] #おかえりなさい。
[Lurimu] #おか〜
[Kakeru] ぼかぁ
[izuna] おかっ
16:19:44 krw_krage -> kurow
[fukaLabo0] おかです。
[fukaLabo0] お怒りは収まったらしい。
[kurow] れいじらーん
16:36:33 kurow -> krw_DMCh
16:41:20 krw_DMCh -> kurow
16:41:40 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[lokai] びろーん。
[fukaLabo0] びらーん
[lokai] べよべよべよ。
[lokai] なんか微妙に忙しいのです。
[fukaLabo0] ぺほぺほぺほ
[fukaLabo0] 3室渡り歩きながらせっとあっぷちう。
2001/08/27 17:00:00
[lokai] べよーん。
[kurow] もよーん。
[fukaLabo0] ぺもいやぽーん
[lokai] もへみやほん
[fukaLabo0] へむ。
[lokai] うううううううううううう
[lokai] 絵を描きたいよう
[lokai] (じたばた)
[fukaLabo0] ねむひ。
[lokai] ぶなー。
[fukaLabo0] ならー。
17:42:22 fukaLabo0 -> fukaLabo
[Kakeru] かばー
17:47:38 + gallJicca(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] やふー
[kurow] ちーっす
[gallJicca] ちょわーす
[lokai] にょほほ
17:58:20 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n079.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 北斗の拳なラピュタ
[lokai] ……
[lokai] (なにかアレなものを想像したらしい)
[fukaLabo] 飛行石の経絡秘孔を突いて大陸をたたき落としたりしそーだ(ぉぃ
[fukaLabo] どもです
2001/08/27 18:00:00
18:00:59 ! Kakeru (No route to host)
18:01:11 + Kakeru1(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] おか
[gallJicca] いえいいえい
[lokai] ふぃば
[kurow] ごーごー
[lokai] あああああ。
[lokai] ステキ回路のスイッチが入りそうだ。
[kurow] Я
[fukaLabo] ステキ回路(^^;
18:05:00 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
[fukaLabo] あぁ。飛行石を巡って熱い男の拳と拳の死闘が繰り広げられる様子が。
[kurow] あぽろぁ!
[PaLiLitH] ヤー
[PaLiLitH] Я
[lokai] ヒロインもあのフォーマットでこう。
[kurow] Я
[PaLiLitH] 最期にムスカを改心させて死ぬんですね。
[kurow] 俺はお前の手では死なーん!(ひゅうううううぅぅぅぅぅ…)
[gallJicca] やめてー
[PaLiLitH] 自分で滅びの呪文を唱えて死ぬムスカ。
[PaLiLitH] もしくはおばあさんとヒロインで
[PaLiLitH] アミバとトキでも可(ぉ
[kurow] おれのなをいってみろぉ!
18:14:25 ! gallJicca (CHOCOA)
[fukaLabo] これが、ブルームーンの世界なのですな(うむうむ <ぉぃ
18:20:14 ! Tawashi (Connection reset by peer)
18:21:10 + Tawashi(~tawashi@ksgi008n080.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Tawashi] ぶちぶちきれきれ
[izuna] あかん、起きてから24時間経過したのでマジでねむいっす
[fukaLabo] (^^;
[lokai] ねましょう。
[izuna] 本腰入れて仕事やってとっとと帰るです。
[Tawashi] おつかれさまです
[izuna] それでは、落ちます>ALL
[fukaLabo] おつかれさまですの。
[lokai] おやすみなさい。
18:27:04 ! izuna (また明日(^^)/~~~~~~)
[fukaLabo] 金曜・土曜と二日間で44時間ぐらい寝て。
18:28:05 + tatsu114(~chocoa@flets069.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[fukaLabo] お陰で睡眠リズムがわけわかめになっている。
[fukaLabo] ちあですの。
[tatsu114] わけわかれ
[tatsu114] ちあです
[tatsu114] わけおかか
[lokai] へれへれ。
[Tawashi] ちあー
[fukaLabo] へにょへにょ
[tatsu114] みょろみょろ
18:33:38 tatsu114 -> mesi114
[Tawashi] ごしごし。
[kurow] ゴーモーン
[Tawashi] ごんざえもーん?
[kurow] 拷問。
[kurow] やってあげましょうか?(壊
18:51:16 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[Tawashi] ごしごしごしごし(独り拷問)
[kurow] 頭蓋骨粉砕器!
[lokai] 痛い痛い痛い。
18:54:19 mesi114 -> tatsu114
[Tawashi] ぎりぎり
2001/08/27 19:00:00
[Tawashi] ふんさい・・・もふもふ
[tatsu114] 滅殺
[Tawashi] 天
19:07:15 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
[lokai] ぐぅ
[Ball_away] み
19:11:01 Ball_away -> BallMk-2
[lokai] ぶなー。
[BallMk-2] うなー
[Tawashi] なまー
[BallMk-2] うまー
[lokai] ごはむたべたい
[kurow] 唐揚がまだお腹の中に。
[BallMk-2] わしは、そろそろごはむ
19:16:42 rui-away -> TOURUI
[TOURUI] ただえもん
[lokai] おかえもん
[kurow] ホゲ〜♪(挨拶
[BallMk-2] 紀伊国屋彦左衛門
19:21:31 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしめし
[lokai] くてらん。
[lokai] わしももうちょとしたらごはむ。
[tatsu114] ごはむはかれーですか?
[lokai] たぶn
[lokai] かれー
[tatsu114] カレー大明神
[Tawashi] ごはむにかりぃ
[Tawashi] はらへたー(じたばた)
[tatsu114] コラコラ、だだこねちゃいけません
[Tawashi] はらへたーん(じたばたん)
[Tawashi] 「いいダダ捏ねてますねぇ」
[tatsu114] だだこねるぐらいなら
[tatsu114] ころがりなさい
[Tawashi] ういさー
[tatsu114] ごろごろごろ
[Tawashi] はらへたー(ごろごろ)
[tatsu114] ごろごろ」
[Tawashi] ごろごろ・・・ごっつん
[Tawashi] 不幸になった模様。
19:29:57 kurow -> krw_kamin
[tatsu114] おおきなたんこぶ
[lokai] (のび)
[Tawashi] ぐぅーひりひり
[Tawashi] そろそろ退社するー
[lokai] おちかりさまま
[Tawashi] なにげに、かりぃらいすが食べたいので、かえる。
[tatsu114] であー
[Tawashi] であであー
[tatsu114] おつカリーさまー
[Tawashi] うーはらへたーごろごろごろごろ(退社)
[tatsu114] ああ、吹雪が
19:34:10 - Tawashi from #kataribe (Tawashi)
[lokai] さて。
[lokai] カレー食べて帰ろう。
[lokai] ちなみにひるもかれー。
[lokai] ではまた。
[tatsu114] さすがカレー神
[tatsu114] であまた
19:38:46 ! lokai (ブンカの欠片もない奴だったからさ)
19:41:05 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] みうみう
[fukaLabo] 吸血姫みう
[tatsu114] 海洋深層水みう
2001/08/27 20:00:00
[Kakeru1] まうみうむう
[BallMk-2] ふむ
[OTE] 新コードの世界の宗教とかどげんなっとるんだべさ?
[BallMk-2] しらん
[OTE] 担当者のかけるんに聞いてみよう。
[OTE] ねぇねぇ。
[Kakeru1] ん?
[OTE] にう。
20:16:44 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] 未決事項
[OTE] 宗教とかは割と真面目に作るの?コミカル路線?
[Kakeru] どうしましょうかね
[OTE] とか、決めてみる?
[Kakeru] ふみ
[OTE] 一般的には気候で神の性質も変わるといわれてるなぁ。
[OTE] 自然が豊かだと寛容とか。
[OTE] 逆の性質の神を置いて、なんでそーなったか、とかするのも面白げではあるが。
[Kakeru] ふみぃ
[OTE] 砂漠では苛烈な神が多いとか。
[OTE] 自然は豊かでしょうか?
[Kakeru] 現実と同じで場所によるんじゃないんでしょうか?
[OTE] ふにう。
[OTE] んじゃ、まず、最初の舞台にするあたりはどうするべ?
[OTE] 辺境とかにするか、割と栄えてるあたりにするか。
[OTE] 俺的には辺境がいいなぁ。
[Kakeru] BM01だと船のって移動するんで
[Kakeru] 場所固定して考えるだけ無駄なような気がする
[OTE] ぐぎう。
[OTE] そうすると。
[OTE] 船乗って移動する人間に都合のいい宗教が発達するんだろうかな。
[Kakeru] 神話は全世界で一系統で良いんじゃないのかな。めんどいし
[OTE] ふむ。
[OTE] 一神教+民話とか多神教とか。どうするべ。
[OTE] 船乗りが比較的古い職業なら、それが主神になってるかなぁ。
[OTE] 空中の船乗りの神か。
[OTE] 動力の浮遊石の元となった女神とか。
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] 浮遊石は女神の体なのです
[OTE] みたいなべた設定を。
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] 全ての浮遊石を天の青い月に帰したとき、女神は月で蘇るのです。
[Kakeru] かえすんかい(w
[OTE] 原理主義者は、浮遊石テロを行ってみたり。
[OTE] 一般では、そんな事してたら生活できないから余りあれだけど。みたいな。
[Kakeru] かえすんかい(w
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] だから鉱山労働者は尊ばれるのです。とか。
[OTE] 聖職者の呪文に落石防止の呪文とかあると面白げ。
[OTE] 鉱山に入る前には必ず聖職者の祝福を皆で受けるのが慣例。
[OTE] 帰したりすると楽しげりん。
[OTE] なんか掘る理由になるし。
[OTE] 社会全体が船を必要としてる感じで。
[OTE] 他になんか神様いるかのぉ。
[OTE] 女神の旦那様とか。
[OTE] 子供とか。
[OTE] 横恋慕する邪神とか。
[Kakeru] ふみ
[OTE] 邪神の妻とか。
[OTE] 最初の船を作った人の伝説とか。
[OTE] あるとたのしげー。
[OTE] どげんじゃろーかぁ?
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] 月、青いんだから、酸素も水もあるっぽいよね。
[OTE] 月人とかマジいそうだな。
[OTE] 月から勇者が。
[OTE] 400年に一度うるう年の年に、青い道ができて神の使者がやってくる。
[OTE] おーらろーどー
20:41:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] のーらすより帰還しました。
[Kakeru] おかえり
[tatsu114] おかー
[OTE] ぐぎうー
[tatsu114] ぐぐいぬー
[OTE] へれぺぺぺ
20:54:40 tatsu114 -> huro11
20:54:46 huro11 -> huro114
20:59:58 killeep -> kill-tea
2001/08/27 21:00:00
21:01:31 ! kill-tea (あなたの魂に幸いあれ……)
21:03:12 + kill-tea(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #kataribe
21:06:56 huro114 -> tatsu114
21:24:20 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
[OTE] つぺぺぺぺぺ
21:44:25 tatsu114 -> MIDI114
21:47:58 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[gallJICCA] ちょわーす
[MIDI114] ちょわーっぷ
[gallJICCA] くろうさんはいるかいのう
[gallJICCA] 仮眠中ということは絵をかいてるか
[MIDI114] なるほど
[Shin-ya] 仮眠の時は寝てそうだけど
[gallJICCA] なるほど
[MIDI114] ぷろはそう言う予測ができるようになるですか
[gallJICCA] 狗狼ウォッチャーしんやさん
[gallJICCA] オウムウォッチャーみたい
[Shin-ya] がーん
[Shin-ya] えうえうえう
[hari] 新コードか
[Onomoto] 帰還
[Onomoto] ってNick変えてなかったか(^^;
[hari] http://www.tenky.co.jp/velldeselba.htm
[hari] ここ見て欲しいような気がする
2001/08/27 22:00:00
[hari] ふんわりふわふわ飛行船で空戦をやるゲーム
[MIDI114] おおー
[MIDI114] おもしろそー
[hari] それなりに面白くはある
[hari] 無駄にロード時間が長いことをのぞけば
[hari] 飛行船と言うので、なんとなく思い出した
[Onomoto] 空賊というとあれだ
[Onomoto] ネイサン・ザッカリー(謎)
[hari] 船の設定なんかについては、つらつら思い浮かんだネタがあるので
[hari] またあとで話そう
[hari] げふん
22:05:29 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-94.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:06:20 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-94.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaLabo] 飛行船と飛行石船があるとか。
[fukaLabo] タンカーのように悠々と進む飛行船と
[fukaLabo] 俊敏な動きの飛行石船とか
[sf] 飛行石は原理上、あまりでかできないほうがいいのかなあ。うーむ。
[hari] 考えたのが
[hari] 浮遊させるだけで、推進力は別に必要
[sf] 浮遊岩塊をかんがえると、むしろ石のほうがでかくてとろいほうがいいと思う。
[hari] 帆による推進が一般的
[sf] うん
[hari] ロストテックであるエンジンが、一部では使われている
[hari] とか
[sf] なんかさー、最近のゲームとかみていてさ
[sf] 便利すぎるシステムは多いよね
[OTE] 軍が使ってるロストテックも実は蒸気機関。
[sf] しかしまあ、浮遊+帆船だと、まんまトレイダーズ!なきもするが
[hari] わはは
[hari] でも、自然そうなっちゃうような気もするが(w
[fukaLabo] 反重力なだけ、ですか(^^;>飛行石
[OTE] アームパンチ付きの飛行船とかかくいいです
[hari] レシプロで、ぷるぷるぷるっと飛んでいく
[OTE] 蒸気パンチ!
[hari] もしくは、風使いとかが
[hari] 小さなヨットサイズの飛行船で一人旅とか
[OTE] 風使いは重要な役目かもしれぬ。
[hari] トレイダーズ!と被っちまうが
[OTE] 蒸気推進もすごいぞ。風使いなしでガンガン進める!!
[hari] 船に部署をおいて、その部署に人を割り振っているかどうかで船の技能値を設定するとか
[OTE] うにー。
[sf] ますますトレイダーズっぽいやな
[hari] でも、技術屋と燃料が難点だお(w>蒸気推進
[OTE] 部署割り当てが煩雑だと。
[hari] 船シートの部署のところに、名前があるかないか
[OTE] 石炭は浮遊石を使うので、楽勝っぽく。
[hari] 部署の横に、判定に使い技能が書いてあって
[OTE] 水が重要やね。
[hari] どんどん大型化するんじゃない?>蒸気推進
[sf] もともとの我々の世界でも、蒸気推進は大型しかつかえんが……。
[hari] 浮遊石の容積があるから
[hari] 余計場所を取られるかな、と
[OTE] ふにう。
[OTE] ガソリンじゃろ過?
[OTE] 内燃機関でGOGO
[OTE] ?
[sf] 同じや同じー
[hari] うんうん
[hari] でも、蒸気機関のほうが風情があって良いな
[OTE] あまり便利でもつまらんなりー
[sf] どう不便にするかを工夫すると
[sf] 手順や制約や具体的イメージが確立しやすいからねぇ
[hari] 整備さえすれば長く使えるエンジン(ナウシカのエンジン風)
[OTE] 空気が燃料のエンジン。
[hari] は、あったとして、使っているのが見つかったら海賊船に追いまわされるような代物だろうな
[OTE] ちゃんと換気しないと酸欠で死にます。
[sf] 思い切り不便なほうが良いよなー
[OTE] 雨のときは使えません。
[OTE] 湿気大敵。
[fukaLabo] 飛行石と飛行石の反重力遮蔽版を組み合わせたエンジンのみ、とか。
22:26:59 + haiena(~caw-syste@FLA1Aaa438.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:27:00 ! haiena (EOF From client)
[fukaLabo] 飛行石は浮くだけ、として。
22:27:15 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa438.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] うみ
[sf] ケイバーライトみたいに「重力遮断」だとさー
[fukaLabo] プロペラを回す物を
[sf] 「前方だけ遮蔽を外すと前方だけ落ちる」とかなるんだよね
[haieda] わ。
[OTE] わ
[fukaLabo] 浮き上がっては、前方にバランスを崩して、翼で滑空とかかのぉ。
[fukaLabo] >重力遮蔽の場合
[sf] うむ。「位置エネルギーを使った帆船」みたいなもんだろうかね
[fukaLabo] それも楽しいかもしれず。
[hari] 酔いそうだ
[OTE] 船は酔うものだから
[OTE] 問題無し
[hari] でも、浮いてる状態から帆に風を受けて飛ぶよりは
[hari] 初速が付きそうだ
[sf] 「テンションワイアゆるめろ! 重力遮蔽板展張! 翼帆と頂帆で姿勢を保て!」
[sf] みたいな
[fukaLabo] 「おめーさん、飛行石船は初めてか?それじゃその酔い方も仕方ねぇなぁ(がははは)」とかゆー感じの甲板長とか
[hari] かっこいいかっこいい
[OTE] ええね
[hari] 輸送用の遅い船は、浮いたまま帆を張って航行
[hari] 小型船や、高速船が、そう言う航法をする、とか
[hari] あんまりでっかくするのは大変そうじゃないかな>翼
[sf] 反重力でなくて「青い月」への引力・斥力を持つ石
[sf] とかだと面白いのかもしれない
[sf] 月の出ている時間帯しか飛べない
[sf] これだとまあ、浮遊大陸の昼夜がしんどそうだが
[hari] ずしーん
[hari] ぶわっ
[hari] ずしーん
[hari] ぶわっ
[hari] (ぉ
[sf] 月を極軌道で回せばなんとかなるかな。月についてまわるのだ>大陸
[hari] 高速だ
[hari] 着地できるのか?(汗)
[sf] うはは
[fukaLabo] (^^;
[sf] まあ、なんにしても「船はいつでも飛べるわけではない」ほうが楽しいよな
[fukaLabo] だねぇ。
[gallJICCA] ふべんでままならないほうがファンタジーっぽい
22:36:02 kill-tea -> killist
[hari] 浮遊石の周期があるとか
[fukaLabo] 月が二つあって
[hari] 自然結晶だから、周期がばらついていて
[sf] 月齢に合わせて力が変るとか
[hari] 多少異浮き沈みするだけですむ、とか>大陸
[fukaLabo] 二つの月の向きが同じでないと駄目とか。
[MIDI114] 無機質なものだけじゃなくて機動部の元に少し有機的なものが混ざってて具合が悪いと飛べないとか<いつでも飛べるわけではない
[sf] そだねぇ。船とかだと、結晶の数が少ないから、ピーキーだと。
[hari] うむ
[killist] ふみゅー
[hari] 軍用の大型艦は、浮遊石の数を多くしてしのいでることにすれば
[fukaLabo] 自然結晶ではないとか。
[fukaLabo] 一つ一つの結晶が
[fukaLabo] 古代人の人格データを持ってて
[killist] 飛行石どうしの間には、引力が発生する、とか。
[fukaLabo] 人間保存用のクリスタルチップ。
[fukaLabo] で、それの保管庫を掘り出して使っているとか。
[sf] あえてSF的部分は排除するのもいいかも
[fukaLabo] んで、人によって性格が様々、とか(^^;
[sf] 個性化するには
[sf] でも、人格もちってのはいいよな
[killist] ふむ
[sf] でまあ、浮遊石の数を多くしてしのいでる軍艦は、安定してるけどピーク速度では劣るとかね。
[killist] ファンタジーで、頭脳船がつくれますね(w
[hari] うむうむ
[hari] 大型結晶だけで良いんじゃないかな
[hari] >人格
22:41:14 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] #ネマース
[hari] 機嫌くらいはあったほうが面白いかもしれないけど(w>普通船
[killist] あはは
[killist] 小動物の意識があるとか
[MIDI114] 輸送船のくせに戦闘好きな人格が入った浮遊石をつかってて
[fukaLabo] 人格持ちで、会話をするには特殊技能が必要とかとすると
[MIDI114] 攻撃を仕掛けてきたら問答無用で反撃するとか
[hari] だから、磨いてあげるのが日課(w
[hari] 「掃除しないと、きげ…調子がわるくなるんだよ」
[fukaLabo] 石と話す技能を持っていないと、機関長にはなれないとか
[hari] 石使い
[hari] 風使い
[sf] と名乗ると
[killist] あるいは、本来肉体を持つはずの知性体が物質に封印されてるのだから、少々コワレかけてるとか
[sf] 機嫌損ねそう
[fukaLabo] 石担当と、帆担当とのコンビネーションとか重要そうだねぇ。
[sf] 神官だよなあ。えらい力をもっているモノを世話して、力を自分の望むように使ってもらえるように、ちやほやする。
[hari] あはは
[sf] SFっぽい概念は使わないように気をつけると
[sf] いいと思う
[killist] ふみゅ
[sf] 他のがむしろSF的説明がある世界設定とか、実は科学技術の未来だよ的なのが多いので。
[sf] もちっとまっとうにファンタジーやったほうが言いかと。
[hari] ふむふむ
[killist] にゃるる
22:47:28 + Ten-Rou(~k-naka@fl061.naxnet.or.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは
[sf] ただでさえ、飛行する船ネタのあるものは、SF風味になりがちだからね
[killist] 月が出てるときしか、ってのは結構ファンタジックでよさそうだった
[killist] 月が沈む前に!って急いでるのが、目にうかぶ(^^
[fukaLabo] 既に滅んだ古代種族(エルフっぽく)の人格が籠もった石だとかすると
[fukaLabo] ええのかも。
[fukaLabo] で、その古代種族の血を引く物だけが石と会話できるとか。
[hari] 眠る石
[hari] ぐー
[hari] たたき起こして急がせる機関長
[hari] ぶつぶつ文句を言う石
[sf] 古代種族が神の怒りに触れて石になったのが、結晶とか。
[fukaLabo] ふむ
[MIDI114] よくあるののが文明をが崩壊する直前に
[MIDI114] 人格を石に封じ込めて
[fukaLabo] で、古代種族が一番多く住んでいた地が、結晶の力で浮き上がったのが浮遊大陸、と。
22:52:17 + MakotoK(~trap@x51-155.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] 元都市なのだな
[sf] 最初に作った種族を殺して大地を作り、次のを殺して石にして、次が人類とか(おい)
[hari] ぎゃはは
[MIDI114] 再興できる日を待ってたとか
22:52:56 MakotoK -> Mak_Drunk
[hari] 生活パターンばらばらな都市ほど、大きな浮遊大陸の土台に(を
[Mak_Drunk] ばんわー
[hari] 田舎は、みんなすぐ寝ちゃうので、あまり長持ちする石が採れない
[MIDI114] ばわわわん
[Ten-Rou] こばわですー
[killist] こんばんは
[sf] まあ、そのへんに走ると、引く人が出てくるか
[sf] 微妙にベタっぽく、それでいて他とは違うものに仕上がるといいんだけどねえ
[killist] うーん
[sf] だってこれから、その手のばっか出てくるんだし
[hari] みう
[sf] 石で飛ぶってとドラゴンアームズがまんまそーだからね
[sf] 夏の新作な
[fukaLabo] 石と、石と会話が出来る人、石と会話が出来ない人、の三つがPCかなぁ
[sf] 石もPCだったのかー
[killist] うーむ
[sf] さらに、これからのファンタジー系の新作は、ほとんど浮遊する都市や船がでてくる
[gallJICCA] 語り部も流行に便乗
22:59:13 MIDI114 -> kamin114
[fukaLabo] ふーむ
2001/08/27 23:00:00
[sf] でまあ「石もPC」は新しくていいな
[killist] うーん
[killist] そうすると、石の記憶、が問題になるのでは?
[sf] 長い間寝てるからボケてるとか
[gallJICCA] アースドーンみたいで好き<石PC
[sf] あれは歩くからね
[sf] 歩けないくらいだとステキ
[killist] まあ、太陽磁気の反転で記憶が飛んでるとか、そういう隠し設定なら問題ないか……
[hari] 歩けないべ(w
[hari] 頑張って
[hari] 坂で転がるくらい(ぉ
[sf] そこで「太陽磁気」を出すとSF思考になるのですー
23:04:14 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc011-p139.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[killist] うぬぬ
[gallJICCA] SFにしてはいけない
[killist] むじゅいー(--;
[gallJICCA] 歩けないPCではかなり遊びにくくはなかろうか
[gallJICCA] なにか石専用の役割を用意すればいいのか。
[sf] 持ち運んでもらえるサイズになってしまっているとかね
[sf] 魔法を使うには協力してもらわないとダメとか
[killist] しかし
23:06:09 + Hisasi(~chocoa@z61-115-111-158.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[killist] 浮かんじゃうんでしょ?(汗
[gallJICCA] でもそれではシャドウランのデッガーのようにいないと困るけどそいつが活躍してる間は暇というゲームになってしまいそう。
[Hisasi] えう
[killist] なにかの拍子に、
[killist] 落ちたりしたら……
[sf] ぷかぷか
[killist] お空のかなただよ!?(汗
[sf] 頑張ればコントロールできるとか
[sf] でまあ、話に必要なある種の行動能力を持たせればいいと思う
[sf] まあNPCにして崇めたてまつるほうが楽ではあるけどねえ。
[killist] うむー
[nmhs] あー、あれか。BMか(遅)
[killist] 何か別の要素で、差別化をはかってみてからでも、いいと思う>石PC
[gallJICCA] 好み的にはありがちではあるけど岩人間みたいな石を内蔵している人種がいるってほうがやりやすいとおもう<PCとしての石
[Mak_Drunk] #ようやくLog読み終了。
[sf] 食べちゃって呪われた人間とか
[sf] (たべるな)
[gallJICCA] それもいいっすね。
[sf] 呪いは便利だ
[Hisasi] 鉱山で長年働くと石化するとか
[Hisasi] 石化病
[gallJICCA] 食べるのはかなり珍しそうなので、その人種の起源がそれってのでもよさげ。
[Mak_Drunk] こー、宗教とからめるとかいうのはどーだろう>石PC
[Mak_Drunk] 石を食べて船を操る一派がいるとかにすると。
[sf] むしゃむしゃ
23:11:38 nmhs -> nmhs_log
[Mak_Drunk] 当然、反動でいろいろ日常生活には不都合が起こるだろうが、
[Mak_Drunk] 周囲の尊敬を受けつつ短命に終わっていくとかだと、プレイアビリティ的にもいいかもとおもってみた。
[Hisasi] いずれ石像になるのか
[sf] そして
[sf] 飛行石として使われる
23:13:04 thetaZzz -> thetaFuro
[Mak_Drunk] そそそ、そんな感じ<いずれ石像
[nmhs_log] それは貴重だ
[Mak_Drunk] いあ、神殿にもっていかれて、
[Mak_Drunk] 次の司祭がくうのですよw
[killist] ふうむ
[Hisasi] むう
[killist] カニバルカニバル(喜
[Hisasi] 微量に半重力石を含んだ鉱石を食べて
[Hisasi] 体で濃縮w
[killist] そうして意識が封じられるのか……
[Hisasi] 生物濃縮を利用して
[gallJICCA] 先代を食うという風習は石人のみならず人間にも受け継がれている。
[killist] ………古代人は?(汗
[Hisasi] 長い年月をかけて純度の高い半重力石をつくるのだ
[hari] うひゃひゃ
23:16:01 Lurimu -> LuriSleep
[gallJICCA] 葬儀は家族や恋人などの親しい人物に食われることによっておこなわれ、
[Hisasi] うひーー
[gallJICCA] それにより技能がひとつ受け継がれる。
[killist] カニバルカニバル(大喜
[nmhs_log] ふが
23:18:06 nmhs_log -> nmhs
[hari] ひさにゃ、みんなこわいねー
[Hisasi] どうせ食べるなら若い方がいいよねえw
[gallJICCA] そうだねえ
[hari] がーん
[gallJICCA] 仲間仲間
[hari] そんなことないもん
[nmhs] 皆食欲魔神です(違)
[Mak_Drunk] ぼくはたんなる設定屋さんだもーん(ぉ
[killist] 若いコ、たべよう!(^^
[nmhs] 熟したほうが美味しいはず
[gallJICCA] ぼくも設定屋
[gallJICCA] なに作ってもホラー風味になる設定屋
[nmhs] 私も設定屋……
23:20:16 kamin114 -> tatsu114
[killist] じゃあ、nmhsさんには、熟した人の料理(^^
[killist] むしゃむしゃ、ばりばり
[Hisasi] ぐつぐつ
[Mak_Drunk] えうえう。
[Hisasi] というわけで
[nmhs] はいはい(苦笑)
[Hisasi] 石人達はかにばりー
[killist] じゅむむ
[Mak_Drunk] とりあえず、設定は世界環境との整合性をとりつつ切るべきだと思われ。
[killist] だね〜
[Mak_Drunk] ちうわけでワールドデザイナーがんばれ(ぽむ
[gallJICCA] ふむ
[Hisasi] んむ
[nmhs] がんばそ
23:22:00 + tatsu114_(~username@flets069.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[gallJICCA] 食の文化をテーマに
23:22:57 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Hisasi] ふむ
[Kakeru] みゅー
[Hisasi] ログよみ
[ko_iti] るる
[Kakeru] よるん
[Hisasi] ・浮遊石がある
[Hisasi] ・浮遊石の結晶を多くふくんだ浮遊大陸(&島)がある
[Hisasi] ・浮遊石は浮くだけw
[Hisasi] ・浮遊石を扱う古代人がいる
[Hisasi] ・古代人は石を食べる
[Hisasi] ・古代人は体内で浮遊石を結晶化して、利用する
[Hisasi] ・で、巨大な浮遊石をゲットするためには石化した仲間を食べて更に大きくする
[Hisasi] な、案がでてるのかな?
[nmhs] 石〜な設定ばかりです(w この世界は石なようだ。
[hari] うい
[Mak_Drunk] だって決まってる設定が浮遊石がらみばっかなんですもの(苦笑)<石ばっか
[hari] あと
[Hisasi] まあ、一部設定ってことで
[Hisasi] 他の都市ネタはおいおい考えるってことで
[hari] ・浮遊船は、帆船と、有翼船
[hari] って感じ?
[Hisasi] うん
[Hisasi] で、追加で
23:28:11 + akito(~akito@f076150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[nmhs] #なんかこうかってに宗教も魔法もできそうではあるなと、魔法の設定を作っていて思ったり。
[Hisasi] ・浮遊石鉱山は古代人以外でもやってて、掘り出した鉱石(純度低い)を古代人に売るとか
[Mak_Drunk] ところで、浮遊石の稀少度ってどのくらいだろー
[Kakeru] ごく稀とか(w
[nmhs] 浮遊大陸に多量に含まれてるからそれ自体には価値がないような。
[Hisasi] 純度低いのはそこそこあるとか
[hari] 精錬作業がポイントだから
[hari] 石炭程度ってのは?
[nmhs] そうですね。純度の高さがポイントですな。
[killist] うん?
[Kakeru] いい鉱脈をめぐって争いが在るとか
[Hisasi] 純度高くて大きな結晶は目が出るほど高いんだ
[Hisasi] ありそだ
[killist] 古代人は、石に封印されてるという話だったような……
[Hisasi] それなりに大きな鉱脈があるとこにはでかい街があるかも
[Mak_Drunk] こー、ワースブレイドの聖刻石あたりを連想してしまったわけで。
[killist] 石は、古代人が結晶化したもの、だったような……
[nmhs] っていうか、手に入れてもしかたがないと言う感じだ。組織ぐるみとかじゃないと(笑)>高純度結晶
[killist] (汗
[hari] そこら辺の設定は
[Hisasi] 純度を高めるために古代人が石をせっせと食べて体内に蓄積してるとおもわれ
[hari] 保留と言うことで<結晶の出自
[killist] ほりゅー
[nmhs] ところで異能はなしになったんですかね
[Mak_Drunk] 石以外の設定もきっていったほうがいいかな?そろそろ
[Hisasi] おけ
[akito] なんの話しなんだろー
[Mak_Drunk] 外堀をうめないと庶民の生活がみえてこないー。
[Hisasi] うむ
[nmhs] とりあえず地人は貧民っぽいかなぁとか思っていたり
[Hisasi] じゃあ、石の設定をぬいて
[Hisasi] 鉱山都市での生活をいめーじ
23:34:53 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Hisasi] 少年Aの場合
[Mak_Drunk] しっつもーん。浮遊大陸は、高級地なのか、はたまた流刑島なのか。
[Hisasi] ん?
[nmhs] 平民以上が住んでいるところと思った。>浮遊大陸
[Hisasi] 多分、浮遊大陸は古代人達の住まいだとおもわれ
[Zzz-Tail] 無人島だと思われてるんじゃ・・・・(w
[sf] 流刑もいいねー
[Hisasi] 小さな浮遊島は流刑地かも
[Hisasi] 不安定そうだし
[nmhs] ああ、それはありそうです。牢獄都市とかあるんだ。
[Mak_Drunk] 「いつ落ちるかわかんねーところで今日も石掘りかよ、けっ」ちうのはかっこいいかなとおもってみた。
[hari] うみ
23:37:27 ! ko_iti (ぐー)
23:37:47 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Zzz-Tail] 採掘でより足場が不安定に(w
23:38:11 + soutou(~soutou@kusatu3-21.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] 浮遊島にある鉱山はそれっぽいねえ
[Hisasi] あんま掘りすぎたら島落ちるかもw
[killist] ラピュタちっくな遺跡かとおもってた(^^;
[soutou] はいる
[nmhs] 自分達を死に追いこんでいるのか(笑) 運がよければ逃走もできるか。
[hari] 底が抜け出したら危ないな
[Mak_Drunk] #イメージ合わせのブレインストーミングが必要かしらん
23:39:01 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[fukaLabo] いちおー、まとめ役がかけるんということなので
[fukaLabo] 採用不採用はかけるんに任せませふ。
23:39:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaLabo] #ワールドマスター=かけるん で。
23:40:01 + so_do0(~so_do@dmax001-pool37.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Mak_Drunk] がんばれかけるん。
[Hisasi] んむ
[Hisasi] とりあえずたたき台なネタはつくっといて
[Hisasi] 最終決定はかけるんに依頼
[soutou] 独裁者として頑張れ
[killist] まふ
[killist] ふぁいとー
[so_do0] こんばんは
[sf] おひさしぶりー
[soutou] ばわ
[Hisasi] とりあえず叩こう
[nmhs] こんばんわ
[killist] こんばんは
[Kakeru] がーん
[killist] べしべし
[Kakeru] いつのまにかまとめやくに
[nmhs] がんばりましょう(笑)
[Mak_Drunk] きのーのLogを見る限り、自分でかってでているでわないか<まとめやく>かけるん
[Hisasi] おー
[akito] # 賞味期限が13ヶ月ばかり切れたインスタントらめーんを調理中
[Kakeru] あうあう
[killist] #すてなせー(--;
[Mak_Drunk] # 20ヶ月まではへーぜんとくえたよ<いんすたんとらーめん
[nmhs] #だいじょうぶっすよ。
[tatsu114] なせばなる
[killist] #みんな、鋼鉄の胃袋ですな(--;
[Mak_Drunk] ちうわけで、話を戻そう…浮遊大陸の社会的立場と鉱山都市の生活だっけ?
[Hisasi] うい
[Mak_Drunk] 鉱山労働者って、世間からはどーみられてるんだろーねぇ。
[nmhs] やはり下の階級の人間がやっていそうです。
[hari] 山師かなぁ
[Hisasi] 当たるとでかい
[Hisasi] 鉱山都市なら
[nmhs] 山師はその労働者の頭では
[Mak_Drunk] 肉体労働だからといって下層階級とはかぎらんし。キャラバン組んで各地で掘る専門職集団とかにもできそうだし。
[Hisasi] 住人の8割は鉱山労働者だとおもわれ>鉱山都市
[nmhs] まぁ、そんな奴らもいると思いますが
[hari] ラピュタの親方たち
23:48:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Hisasi] で、鉱石を買いに浮遊大陸から古代人な飛行船がきたり
[nmhs] そんな感じですかね
[Mak_Drunk] 上で仕切ってる商人がいるっぽいの。
[Hisasi] そしていつか飛行船のオーナーになりたいと夢見る鉱山労働者見習いな少年とかw
[hari] 自然結晶の浮遊石を使った凧で移動する風使い
[nmhs] 絶対にいる(w
[hari] 大型の商船の物見とか
[nmhs] 風で移動できそうではあるが(笑)
23:52:50 soutou -> sou_napo
[Hisasi] いつか風にのった王子様に迎えに来て欲しい少女とか
23:53:09 killist -> kill-PSO2
[nmhs] となると異能はありとなるかな。
[nmhs] 変な願望だ(爆)>風に乗った〜
[Hisasi] 電波といってはいけないw
[Mak_Drunk] 異能いれちゃうとHA06との差別化がやたら大変になるとおもいますがどうか。
[hari] 異能ありと言うか
[hari] 特殊な職種を幾つか設定すれば良いと思うのだ
[Mak_Drunk] うみ。
[Kakeru] 目からビーム一枚制限(謎
[nmhs] いやぁ、魔法の設定をしてて思ったのですが、稲生がないとすごい設定が多くなるなぁと(ぉぃ
[nmhs] #稲生=異能(訂正
[Hisasi] じゃあ、浮遊石をあつかう技能は
[Hisasi] 浮遊石取扱一種とかの技能にまとめよう
[Hisasi] どうかな?
[hari] うい
[Kakeru] 一種はやめよう(w ネーミング的に
[Hisasi] まあねw
[nmhs] 異能なしかぁ。うがーそ(ぉ
[hari] 最先端の蒸気技術とかは、ある種魔法と同じように扱われてて
[sou_napo] じゃあ特種
[hari] 技術使い(テクノマンサー)とか
[Mak_Drunk] 文化レベルからかけ離れた技術は、すでに魔法の領域ともいう。
[Mak_Drunk] <一般人的には。
[nmhs] がーん。設定が増えた(笑)>それも魔法の領域
[Hisasi] 系統かたっぱしからあげてみよー
[Hisasi] 魔法系
[Hisasi] 精霊系
[nmhs] はぁ。
[Hisasi] 蒸気技術
[nmhs] 死霊術
[Hisasi] 浮遊石技術
[nmhs] 錬金術
[Hisasi] 科学
[Hisasi] どでしょ?
[nmhs] これ全部かー(笑)
[Kakeru] 化学は範囲広すぎ(w
[Hisasi] んー
2001/08/28 00:00:00 end