語り部IRCログ #kataribe 2002-01-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-05をご活用くださいませ。

2002/01/05 00:00:00
[lokai] (鍋蓋)
[tatsu114] ごつい男が枕を涙でぬらしてますか
[soutou] 里子が反抗的で困るらしい
[gallows] ごつかったのかw
[hari] 反抗的と言うより
[hari] 前野は、別に無道邸を支配してるわけじゃないもんっ
[gallows] 悪の宰相「役」ということでひとつw
[hari] 悪の宰相役……
[hari] 前野%悪の宰相:(ごしごし)<風呂掃除
[gallows] つみき:「宰相ー、ゴハーン」
[tatsu114] すげぇ・・・
[TK-R] #そういえば「正義の宰相」って聞いたことないなぁ
[hari] 前野:「宰相言うなっ」
[tatsu114] #馬鹿にされてる感じですね
[soutou] #せいぜいが鉄血宰相か
[hari] 前野:「お風呂掃除が終わったらご飯にするから、おとなしく待ってなさいっ」
[ko_iti] びすまるく
[gallows] つみき:「急いでね、宰相様サマっとー」
[Kakeru] まえのくんが下僕になってる
[hari] 前野:「あ、手を洗ってきなさいね。最近、風邪が流行ってるから」
[gallows] つみき:「まったく、ダディみたいな事言うわね。まあいいわ」(ジャバジャバ)
[TK-R] #笑<ダディみたい
[hari] 前野:(手をふきつつ食事の仕度へ)
[hari] 前野:「今日のごはんは、中華の大皿料理でまとめてみたよ。他の子達も呼んできておくれ」
[tatsu114] #宰相サマすごーい
[gallows] つみき:「ご飯だよー」(投げやりな呼びかけ)
[gallows] つみき:「ハイ、誰も来ません。それじゃ宰相サマのお料理を早速いただいちゃいましょ」
[tatsu114] #すでにあだ名だな
[hari] 前野:「こら(ぺし)」
[hari] 前野:「ちゃんと呼びに言ってくるの。こんなところで声を上げても聞こえないでしょうが」
[gallows] つみき:「聞くほうの努力に期待したかったわ」
00:32:27 Ball_PSO2 -> BallMk-2
[gallows] #人狼の聴覚を持ってしても難しそうだ
00:34:52 + AL(~cc0735th@p0485-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[lokai] ゐ
[soutou] ばわ
[gallows] チワース
[hari] 前野:「ところで、宰相ってなんだ」
[hari] てあたりで
[hari] 買い物行ってきます
[hari] 風邪らしい
[hari] 栄養剤を買ってきます
[gallows] おだいじに
[tatsu114] ブースと
[hari] 風邪をブーストしたら
[hari] 肺炎になります
[tatsu114] 栄養ブースと
[tatsu114] 勝子:「うろうろ・・・・」
[tatsu114] #いきなりはじめる
00:51:18 krw_tidy -> kurow
00:55:05 ! AL (CHOCOA)
00:55:22 + MakotoK0(~trap@p13-dna06kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[MakotoK0] ばわん
[MakotoK0] ようやく実家からNetできるようになった
[MakotoK0] 11日までADSL来ないので電話代がすごくなるがw
00:57:42 kurow -> krw_tidy
00:58:09 + TK-R0(~az7k-ktu@i202134.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
2002/01/05 01:00:00
01:00:47 MakotoK0 -> MakotoK
01:00:48 TK-R0 -> TK-R
01:02:12 MakotoK -> Mak-UO
01:05:55 + MakotoK(~trap@q99-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
01:09:55 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Ryu] ちわぷぅ
[tatsu114] みょわぷぅ
[BallMk-2] わ。
[MakotoK] みゅう
01:12:49 + akito(~akito@f077038.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lokai] にゃわ
[akito] ちゃい(ポカリ味)
[MakotoK] にゅ
[tatsu114] ちゃい(情熱味
[TK-R] ちゃい(白味噌の味)
[lokai] ちゃい(かつをだし)
[akito] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/ep+cg01.htm
[soutou] ちゃい(車海老)
[akito] # 実例を見せつつ勧誘。「こーゆーのを作ろうよー」
[lokai] にゅふー
[gallows] いいっすねえ。
[soutou] #ねるとします
[soutou] #おやす
[gallows] おやす
[TK-R] おやすみなさい
01:24:26 ! soutou (ゼニです)
[akito] すでに存在するものからでっちあげる動きと
01:27:40 ! OTE (EOF From client)
[akito] 有望なブツ(例えばCG)を補う形で新しくブツ(例えばEP)を作り出す動き。
[sf] 昔は、そういうの作ってた人は……あー、なおなみさんが独自エピソードでやってたか
[sf] うむうむ
[akito] 前者は、mimimiさんのとかでいくつか作れそうである
[TK-R] たとえば勇那ちさんの「お化けスーツ」の絵とかみたいにですか?
[akito] # 完成したブツを本部に上納すると採用されるのだろうか?
01:31:22 + ANGELANMH(~aae28050@p4186-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちわーす
[sf] されそうです
[lokai] #初詣ログ編集中。登場人物の人数が。
01:31:49 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[TK-R] こんばんわ
[akito] http://kataribe.com/HA/06/G/001052.JPG
[akito] # お化けスーツ
[akito] じゃー、上納しますの>http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/ep+cg01.htm
[akito] てけとうなファイル名称をつけて、CGみたくてけとうな場所に保管してしまって下さい
01:38:27 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[sf] ういー
[akito] 暇があって、誰もやりそうになかったら、類似手法による作品を合成しよう
[akito] あとはCGの下に、描かれたキャラの一言を加えたものとか
01:47:36 + ANGELANMH(~aae28050@p4186-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito] ちょっとした加工でおもしろげなものができると楽しそうである
[gallows] ウェブに反映できるのもいいっすよねー
[akito] WWWは「画像が使える」がウリなんだし。だったら使わないと。
[Kakeru] おちますみかん
[akito] おやすもかん
[TK-R] ねます。おにゃすみゃ
[tatsu114] おやもふもふ
01:51:32 ! Kakeru (リルリィーア:「……ちょっと背が足りないかな」)
01:52:06 ! TK-R (月:「(続き)……すべての野良猫たちが……」)
[lokai] もふ
[akito] もふもふ
01:59:49 kill-afk -> kill-txt
[lokai] ろぐきりちう
2002/01/05 02:00:00
[tatsu114] ずんばらりん
[lokai] 本文終わったけど人物紹介が〜
[akito] ボクも人物紹介はいつも困ります
[lokai] 今回
[gallows] 自動で吐き出せるといいんすけどね
[gallows] <人物紹介
[lokai] 20人近いので>紹介
[kill-txt] にゅにゅ?
[lokai] コメントを考えるのが楽しいのだ>紹介
[akito] いっそ「全員、自分で補足してねー」とかできると楽なんですが
[tatsu114] 紹介人物だけ別にしてしまうとか
[kill-txt] なにかあったのですか?>20人
[gallows] あー、元はそうでした<自分で補足
[lokai] 初詣を>20人
[akito] をを
[kill-txt] にゃるるぽん
[lokai] 800行近くに達しています
[kill-txt] 猫には初もうでをする文化が無いのが悔やまれますというか、その時私、ここに居なかったんだな……
[tatsu114] もふー
[gallows] いつからだろう、デフォルトで埋める様になったのは<人物紹介
[akito] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23400/23464.html
[gallows] たぶんWPの途中で人物紹介が埋まらないって理由で発表出来ないEPがたまったあたりかなあ。
[akito]  吉田善勝 :夢を覗く力を持った予備校生。
[akito]  とどめ    :カッパらしいがよくわからない。
[akito] とどめの説明は説明になってなかったりする(爆)
[lokai] 人物紹介が全員揃うの待つの、大変だしねぇ>自分で補足
[gallows] うん
[gallows] それで、あらかじめ自分のキャラの紹介を登録するっていう案もあった
[kill-txt] でも、それぞれのログに合った紹介の方が、面白くできない?
[gallows] その方向で自動吐き出しできると楽でよさげッスよね<人物紹介部分
[kill-txt] たしかに、あらかじめってのは、手間は省けるかも知れ無いけど……
02:09:55 BallMk-2 -> Ballsleep
[gallows] まあその辺はEPなりログなりの作成者の好みで
[kill-txt] #←いろいろ変は人物紹介を考えるのが好きな人
02:10:26 + Ji-GUY(~ji-guy@t02-84d8f4.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[gallows] 選択肢はあって損ない
[kill-txt] にゃるる。
[kill-txt] では、今度キャラシバージョンアップするときに、書きくわえておこう……
[akito] これも「新型キャラクターシート」の要項ですかな
[gallows] かもしんないっすね。
[gallows] 自動吐き出しフォームからキャラシーへのリンクと簡単な紹介が吐き出されるとか。
[lokai] おお
[kill-txt] 参照リンクが必要無いなw
[tatsu114] げろげーろ
[kill-txt] それは良さそうです。
02:16:46 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d815.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] #30KBになっちゃってんですがどうしましょう>初詣ログ
[tatsu114] おお、肥大
[gallows] 上限は32でしたっけ
[lokai] 24くらいを目安にしてます
[lokai] #根拠はあまりなし
[gallows] なんか規約というか一部のメーラの制限で決まってたような。
[gallows] これ以上はわけてくださいみたいのが。
[akito] ほえ
[akito] それは初耳
02:19:53 ! Ji-GUY0 (なんかおかしいんでおちます)
[gallows] あれ、記憶違いかな
[gallows] 誰も知らないとなると
[lokai] 儂も聞いた覚えがあるので
[lokai] いま文書を捜してた
[lokai] 念のため分割するか
[kill-txt] 前後編らしい。
[tatsu114] 半分にぱか
[tatsu114] そしてろぐの中から赤ちゃんが
[akito] ログ太郎と名付けましょう
02:24:51 + [h](~e-mail@pd31bd8.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[[h]] こんばんは
[kill-txt] こんばんは
[[h]] 自動joinをつい忘れてしまう
[kill-txt] うひ
[tatsu114] もふばんわ
[gallows] ばんわ
[[h]] わ。
[akito] 眠いので落ちるです
02:28:18 ! akito (気絶)
02:29:08 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d815.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] おやふに
[tatsu114] おやもふ
[lokai] 送信
[Ten-Rou] #落ちますー
02:32:51 ! Ten-Rou (土曜は大阪遠征....7時起床(泣))
[sf] むかしは32kb以上ははねていたサーバもあったな
[sf] という感じでまあ、20KBちょいくらいというのは目安かも
[lokai] あいあい
[lokai] とりあえず2分割しました
[sf] (JISにするからそのぶん文字コードへん棺で増える)
[sf] もとい変換
[[h]] 20分割
02:34:55 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d815.soka.pop.isao.net) to #kataribe
02:34:58 ! Ji-GUY0 (EOF From client)
[sf] ちなみに新聞一号分で200KBちょいらしい
[lokai] 思ったより少ないかも>一号分
[sf] 改行とか抜きで文字だけかもな
[sf] まあ、あんがい少ない
[lokai] うみ
[ko_iti] 写真をJPEGで
[[h]] うーむ
[sf] 小松左京マガジン3号で、毎日新聞コーパス用の
[[h]] テレビの投稿のペンネームが
[[h]] 「モサド」
[sf] 原稿データ量の話で出てきたの
[[h]] って問題あるぞ
[sf] うへ
[[h]] 一号で200kか
[sf] うん
[sf] 204KBと書いてたけどまあ、だいたい
[sf] 一年分で74.5MB
[[h]] けっこうでかいな
[sf] 制御コード考えると、一日にログが四本きりレルと新聞並みか>掲示板
[Ryu] そういうば最近のMLの過去ログってWEBからゲットできるんでしたっけ?
[sf] さいきんは、まとめてないですね
[sf] (;^^)
[Ryu] 出来れば去年分が欲しいぞと要望(^^;
[Ryu] 事故で去年の分だけ消失してるから(^^;
[sf] 100単位で切ると、けっこー手間かかるんだよなあ
[sf] 統計的には面白いけどね
[Ryu] Beckykmboxを丸ごと……(^^;
[sf] いまのアーカイブは、100単位をいつつで一アーカイブ
[sf] いあ、いまは手許のはさ、分けないでどかーんとメールボックスに入れてるから
[sf] (検索の便)
[sf] いちいち100単位で書きださないといかん(;^^)
[[h]] メーリングリストは
[Ryu] (^^;
[[h]] 読みません
[[h]] たくーさんとるけど(笑
[sf] ありがちありがち
[[h]] 流しておく
[gallows] うちもなあ。ほっとんど読まないんでこのあいだまとめてやめてしまった。
[[h]] 検索するためだけに取ってるからね
[[h]] ああ、交流系は
[[h]] 読むけどね
[sf] えーと。
[sf] 20000〜か。(どぼーん)
[[h]] へい
[sf] 現在23538
[Ryu] (^^;
[sf] 百単位で出すと、35回の書き出し作業がっ。
[sf] そして7個のアーカイブがっ。
[gallows] 是非とも自動化したいぶぶんっすね(;^^)
[sf] んーむ
[[h]] やってないだけ
[[h]] という気がする
[sf] まあね
[sf] どうせアーカイブするなら、分けなくてもい移設とか
[sf] もとい良い説
[[h]] どうかな
[[h]] 差分でダウンロードできないと
[[h]] 不親切だと思う
[sf] なんで分けてたんだっけな
[sf] そうか
[sf] 500くらいでないと圧縮してもFDに入らないからか
[[h]] ふむ
[sf] なにが面倒といって、ドキュメントの
[sf] 番号と時期のやつを書くのが面倒なんだが
[sf] もう統一のやつだけにして
[sf] 入れないのもいいか(;^^)
[[h]] そうだねぇ
[[h]] 報われ度も少なそうだし
02:55:13 ! lokai (EOF From client)
[[h]] もうさ
[[h]] 全部報われ度で判断しようよ(笑
[sf] うひ
[Ryu] (W
[sf] 昔はね、草の根BBSにも転載したりとかしていたから
[sf] 重要だったんだけどね
[sf] いまとなってはな
[[h]] なるほどね
[[h]] そうだねぇ
[[h]] 報われ度の低下だね
[[h]] なんだっけ、ああ、そうか
02:56:23 + lokai(~aloeking@PPP214.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[[h]] 昔、サークル内の各マスターの評価を出したときに
[[h]] 「報われ度が少ない」
[[h]] と言われてるヤツがいたな(笑
[sf] (;^^)
[gallows] 語り部全体の報われ度はどんなもんなんだろうw
[[h]] 言うな(笑
[[h]] あー
[[h]] でもまぁ
[[h]] 報われ度で判断って
[[h]] 正しいよね
[[h]] 対費用効果だもの
[[h]] ある意味
[sf] うむ
[gallows] うん。まあ心理的な物も含めつつ妥当な労力以上はらうべきでないよね。
[gallows] というか、払えない。か。
[sf] びびゅーん
[sf] ちょうど20000からだし
[sf] 単位を変えるのも良いのかも知れん
[sf] つーても大差はないかのう
[[h]] 回数が違う
[gallows] もうウェブで検索出来るんだから充分とか。
2002/01/05 03:00:00
03:02:01 Ji-GUY -> Ji-inai
[sf] 千単位で書き出して、圧縮してアップとか
[[h]] うーむ
[[h]] MLだったら
[[h]] コマンドで充分だ
[[h]] という気がしなくもない
[sf] あんまり多くなるとコマンドでとるが面倒だし
[[h]] どうなんでしょう
[[h]] ふむ
[lokai] んむー
[lokai] ぐあー
[lokai] やはり誤植が>流したログ
[kill-txt] #しかし、自分でバリバリつかっといて何だけどもw
[kill-txt] #異能を前面に押し出すのは危険ではなかろうかw>#HA06
[kill-txt] #隠した方が良い世界だったような気がしてきました。
[kill-txt] #普通の人間じゃ無い、という事がバレるのは、不要な火の粉を集める事になるはず。
[gallows] でも使わないとつまんないからね。その辺適度にってかんじで。
[lokai] そのへんのジレンマがうまく描けるともっと面白い
[kill-txt] 他の人にわからないように使うってのが、使い方として正しいんじゃないかな?
[kill-txt] #好き勝手使って自滅するキャラもいるだろうけど(w
03:25:14 + mimimi(~izumi@nfl2-189.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] 朱は、異能を碌に使ってないぞ
[gallows] 別にいまんとこ問題ないからなあ
[gallows] なにを問題視しているのかよくわかんない。
[kill-txt] うにゅー
[mimimi] おはよございます
[hari] いやー、世界的に
[hari] ぼろぼろ異能を使うと、括弧良くないね
[gallows] ちわーす
[hari] バレるのもあれだし
[hari] ということではないかな
[kill-txt] 異能をバリバリ使うと、こう、『表向き普通のキャラ』が、『表向き普通の生活』をするってのが、違うくなる気がしたり
[kill-txt] おはようございます〜
[sf] 結局は場による、つまり舞台の異常度による、ということになるかと。
[kill-txt] ふむむん
[gallows] うん。
[gallows] そんであげはとかは変人のたまり場だから
[kill-txt] 異界化度合いか……
[kill-txt] ふにゅにゅん
[kill-txt] でも、今回なんかだと
[kill-txt] 誰かが、異能を使っても
[kill-txt] 誰も驚かないっすよね
[gallows] 見知った仲だからかとおもった
[kill-txt] それとも、誰の異能も既出で、見慣れた異能かな?
[gallows] じゃない?
[kill-txt] ふうむ
[gallows] あとは、今更驚かない
[lokai] あげはだから?
[kill-txt] そか
[kill-txt] その辺が今一つ、掴めてなかったかもしれない。
[sf] 異能の内容そのものはしらんのもあるかも
[lokai] あんまり悪い方に暴れれば、流石に場の構成員(朱とか)からなんらかの制裁なりが入るだろうし
[sf] ただ「変な力持っていて、そういうのをみなれてるやつらしい」という認知はあるかな
[gallows] パッと見でわかることは少ないっすよね。
[kill-txt] うーみゅ
[lokai] 興味引かなければ見てないだけとか(笑)
[gallows] 専門外の異能とかだと得に。
[sf] うん
[kill-txt] ロボットって言われて、(それを知らなかった人が)素直に納得するとか、そういうあたりが
[kill-txt] ちょっち、引っ掛かったのです。
[Ryu] ふむ
[gallows] 具体的に誰がなにを納得したのに引っかかったのかだな
[gallows] それをそのプレイヤーに聞いたほうが早かろう。
03:33:46 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[kill-txt] うーむ、狭間の世界(特に06)は、オカルト世界だけども、表向きは、現在と同等なわけじゃないすか。
[kill-txt] だから、ロボットってのは、
[gallows] いや、具体的な話をしよう。
[kill-txt] ふむむ
[gallows] 一般論じゃなくて。
[gallows] 誰が何を納得したのにひっかかったの?
[kill-txt] キャラの、世界に対する認識ってのが、
[gallows] 個別の事例で変わってくるので(ミスも含めて)
[kill-txt] うーん
[kill-txt] 私が(相関)設定を知らないだけってのも、あるかと思うけれども、
[gallows] ふむ。
[kill-txt] 例えば、雨降や一哉は、ロボット(という物)に対する認識が
[lokai] あげはの常連は、ひすいんがめかであることをどのくらい知っていていいのか、とか?
[Ryu] ふむ
[kill-txt] (各々のキャラの専門ではないのに)普通のソレとずれ過ぎてはいまいか
[kill-txt] とか。
[nmhs] ですねぇ
[Ryu] 一哉サンの場合「麗」という存在もあってロボットにはあまり抵抗がないんじゃないかとか
[lokai] ある程度見慣れたら、そういう生物だと思うことにしています>雨降
[kill-txt] もちろん、事実(ロボットであるという事)を明かされれば(そして、その情報を信じるに足る情報があれば)ロボットであるといわれて、納得するかもしれませんが。
[kill-txt] ふむふむ
[lokai] 今回も「メカだ」とはよくわかっていないようです<「熱あるのか」とか
[gallows] ようは、ロボットだからって実害がない限りたいして深くは考えないってだけだね。
[kill-txt] ああ、そっか、私の認識ミスっぽいす
[hari] 朱は、雇ってる都合上
[kill-txt] ふうみゅ
[hari] 知ってるはずです
[nmhs] 抵抗ないですね。どちらかというと鐘継さんの能力のほうがかなり異質。
[hari] だから、水島邸にも電話かけたわけだし
[Ryu] んむ
[kill-txt] うぃ。
[hari] 鐘やんとは、それなりの付き合いがあるようだし
[hari] あげは内で変なことが起きても、よほどのことがなければ
[hari] 「ふん」
[gallows] まあ自分で錬金術だと言っているので、よくわからないものとして処理してもいいし。その辺はむしろキャラの性格次第か。
[hari] で済ます方かと
[kill-txt] ふうむ
03:40:59 Ji-inai -> Ji-iru
[sf] 仕事のつきあいもあるし、力使わせてる話もあったはずだしな>朱と鐘継
[kill-txt] でまぁ、異能を出す方もそういう辺りは注意したほうが良いんじゃ無いかと思うわけっすよ
[sf] うん。そのへんの間合いが難しいとこだとは思う
[nmhs] たしかにそうですねぇ……
[kill-txt] もしかしたら、敵(って表現は良く無いけど、潜在的な敵)が、友人に紛れ込んでるかもしれないし。
[sf] いきなり露骨に異能で解決しようとしてしまうというのは、ちょっとあれかも知れん。
[kill-txt] 誰がどこから見てるかも分からないわけっすから
[hari] まぁ、そうですな
[kill-txt] 私も、『異能を使い過ぎたな』って悔恨があるから、言い出したのですが(w
[nmhs] 今回は知り合いでしたので……ちゃんと会社の同僚とかには能力をヒミツにしてます。<一哉
[kill-txt] 雪花が、普通の猫じゃ無いって思われるのは(程度しだいでは)問題無いのですが、しっかり『こいつ、超能力使えるな!』って認識されたら、雪花としては、自分の秘密を握ってる奴として、要注意しなきゃいけないわけっすよ。
[kill-txt] うぃうぃ>会社の知り合い
[gallows] 使わないとないのと同じだからねえ。どこに線を引くかは結局プレイヤーの判断次第でしょうね。
[kill-txt] それもそうですね。>プレイヤー次第
[sf] 最終的には場の異常度なんだろうなあ。
[gallows] それもそうというか、それ以上の基準を明文化できるのだろうか。
[kill-txt] ぎゃろさが言った、使わないと面白くないってのも、分かるし。
[kill-txt] いあ、納得したんですw>それもそう
[gallows] 場の異常度ごとのガイドラインくらいは作ってもいいのかもしれないっすね。
[sf] 里見の他界を抜けるために普通の手段を試してるのも馬鹿らしいし(爆)
[gallows] #携帯でタクシーを呼ぼう!
[kill-txt] #うひひひ
[gallows] #来たら来たで大事です(笑)
[sf] # 首なしタクシー:「へい、おまち」
[nmhs] 異能でも馬鹿らしいかも(そっちにもっていくな
[gallows] #来たァ!
[nmhs] #たぶん、乗ったら最後なんだ
[Ryu] #翡翠の異能は最近は大酒のみになりはててるな(笑)
[hari] 首狩りタクシー:「へいおまち」
[nmhs] #それは不味い(笑)>狩り
[hari] 2台でセット(w
[kill-txt] ヘッドハンティグだ。
[sf] 舞台の整理は必要で、その舞台データの一つとして「どのような異常自体が、どの程度の頻度で発生するか」「どの程度の異常自体が許容されるか」あたりの記述があると便利だろう。
[hari] あげはの場合
[nmhs] #首狩りタクシー:「代金はお客さんの首でして(ズパッ)」
[hari] 「発光・建物の破損など、遠方から見ても気付かれたり、注意を引くような事象は禁止」
[hari] くらいに緩い空間かな
[kill-txt] 窓の外から見られて困る類いはどうなんでしょう?
[hari] だから、発光
[kill-txt] 一階ですよね?>あげは
[kill-txt] ああ、うぃ。
[hari] 音は防げる(というか防いでるだろ)
[hari] 発砲してるし
[Ryu] あげはって窓透明だったっけ?
[nmhs] マジックミラー(マテ
[hari] 装飾されてて、顔を近づければ覗ける
[lokai] ゆなちが覗いてました>窓
[tatsu114] あんましこわくないな、それ
[sf] 街中の(商店街でない)喫茶店では、照明の加減や窓の構造で外から中は見えにくいようにしてあるのが多いと思う。
[sf] 喫茶店だと商店街でも結構そうか
[sf] そのへん、ファミリーレストランとかとは照度からして違うよね
[hari] ファミレスは
[hari] 外から見せて、客を引くからね
[hari] だから、強い光などでわざわざ注意を引かなければ
[kill-txt] ふむふむ
[hari] あえて、中を覗こうとはしないかと判断
[gallows] #あとは、Jにするっていう便利なシステムもあるので、よっぽど勘違いしてない限りは適宜判断に任せていいとおもうっすよ。
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/G/god.jpg
[gallows] #むしろプレイアビリティ重視する方向で
[kill-txt] #ああ、そうだ。Jはあまり活用してないな……
[nmhs] あげは神だ
[mimimi] 窓。
[gallows] でもたまにこういう話題を出すこと自体は注意するようになっていいのかもしれないっすね。
[nmhs] ですね
[sf] うむうむ
03:58:39 ! lokai (EOF From client)
[sf] 不満はぐつぐつと眠らせてると良くない
03:59:27 + lokai(~aloeking@PPP214.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/01/05 04:00:00
[mimimi] 美々さんみたいに、全然(ってことはないのだが)異能関係なしで生きてきてる人もいるし
[mimimi] いまだに緑ちゃんの正体知らない。
[mimimi] まぁ、いろいろ。
[mimimi] みんなが勇那さんと話していることも異常だったり。
[nmhs] たしかに(笑)
[lokai] あれも慣れのような。
[mimimi] 危険かどうかというか、
[mimimi] 初期の頃は、異能を表で使うってのは、
[mimimi] 裸で町中あるくくらい異常なことだよ、ってよく言われたね。
[Ryu] 隠れてこそこそぐらいか
[mimimi] だからまぁ、プレイヤーの意識のどっかでこれをとどめながら
[mimimi] キャラチャやってます
[mimimi] 勇那さんやるときはちょっと緩んでますけどね(笑)
[mimimi] だって、存在自体異常だもんな
[lokai] うむ
[lokai] 存在は異常だけど性格はまっとうだから割といい感じなのかな>勇那ち
[sf] そだねえ
[sf] 存在が異常で性格も異常だと、狩られてしまう
[lokai] うん
[tatsu114] まっとうとというより、周りをよくしてるから
[tatsu114] いいかんじかも
[lokai] 居心地のいい場ができるからなぁ>勇那ちのまわり
[mimimi] 普通、我々が幽霊みるように警戒されると困るし(^^;
04:20:46 ! tatsu114 (さいきどー)
[mimimi] 勇那ちの異能
[gallows] たれ空間
[gallows] だとおもってたw
[lokai] たれフィールド:13くらいで。
[mimimi] 「里見なのにあんまり里見っぽくふるまえる:13」
[mimimi] 実は、完全に染まってない一本筋のはいった根性の持ち主(裏設定)(´▽`)
[mimimi] 精神的特徴に追加。
[mimimi] とか、よく分からないな
[lokai] 根性の入ったたれ。
[mimimi] 実は頑固に自分を表現したい人だったのだ
[gallows] たれ職人
[lokai] その自己表現欲が、幽霊とは思えない存在感を出しているのかも知れませんね
04:27:03 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[gallows] 鏡介あたりにも少なからず影響でてるし
[mimimi] 今に、里見の存在そのものを塗り替えるくらいにそだつといいな(笑)
[mimimi] 里見:「た、たれ空間が広がっています。われわれも、わぁ……(通信がきれる)」
[mimimi] 勇那ち:「ふふふふ……(巨大化)」
[lokai] #ぎゃー
[gallows] 飲まれるッ
04:30:28 + Ryu-zilla(~chatzilla@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[mimimi] 囲ちゃんみたいに、後々06の枠をこえるキャラとして警戒が必要(嘘)
[gallows] でも実は悪ふざけ以外にはたいして特定のカラーはない気もしないでもない。<里見家
[gallows] 変な物が好きなくらいで千差万別なのが信条。
[mimimi] なるほど
[gallows] 混沌とした世界にしよう
[mimimi] 鏡介少年が事故現場で拾った小さな幽霊
[mimimi] 最初はあんまり危険に思えなかったのが、やがて育ち、たれはじめる
[mimimi] そして、ある日巨大化して里見をも食いだしたのだ
[sf] ましゅまろまん……
[mimimi] みんながたれに飲み込まれるのを危険と判断した政府は、
[gallows] たれ征服
[mimimi] たれ対策本部を設け、ゆなちに対抗しようとする
[mimimi] そして、人類対たれ幽霊の衝突を誰もが避けられないと思ったその時
[mimimi] 鏡介少年がその場にかけつけて、たれ幽霊に語りかけるのだった
[mimimi] 僕らの里見に帰ろう
[gallows] #なんかいい話になってきてるw
[mimimi] その言葉にたれ幽霊は動きを止める。そして……やがて小さく。もとの幽霊にもどっていくのだった
[mimimi] 怪獣映画っぽく、無理にまとめてみました(´▽`)
[mimimi] なんか、一瞬、ほんとにやりかねんなと思ったのは秘密
[lokai] Jでない状態でどのくらい膨張できるのでしょう>ゆなち
[mimimi] 商店街の前の道路にびろーんと寝転がれるくらいを想像してました(想像するし)
[lokai] 案外夜中とかにやっていたりして>びろーん
[tatsu114] びろーん
[mimimi] 早朝の通行量の少ない道路がお気に入りとか
[lokai] たまに車が通ってわたわた
[mimimi] 交通事故で亡くなってるのに、そのあたり抵抗が無いらしい、何故か。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] みんなが寝静まってるときはテレビをじっとみてるの?勇那ちって
[mimimi] 夜中は部屋でじっとしてます。だいたい
[mimimi] テレビ見てるかどうかは分からないけど、暗い部屋でもぼーっとしてるかと
[mimimi] 夜出歩くと怖いし(笑)
[lokai] オバケでるから怖いのだろーか
[mimimi] オバケとオバケを狩る人がうろうろしてそうなので
[gallows] でも、訪雪さんとこと雨降さんとこを往復するだけでもほとんど24時間稼働出来そうw
[mimimi] あげはとまいちゃんと鐘やんところを一周するのが日課かも。
[mimimi] この五ケ所を回る途中で、塀の上でたれたりしてる
[ko_iti] おちます
04:59:06 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[lokai] 意外と忙しい日々を送っていそうです
2002/01/05 05:00:00
05:00:52 tatsu114 -> sleep114
[mimimi] 自分のこと無害無害と口にするのは、結局臆病だからじゃないかな
[mimimi] おやすみなさい
[sleep114] おやもふなさい
[lokai] おやもふ
[lokai] 身の回りに退魔筋の人が結構多いので、実は無意識にびくびくしてるとか
[mimimi] かもしれず。なかなか厄介な性格
[sf] 退魔筋と書くと犬神筋みたいで、なんか退魔なるものに憑かれているか使ってるかみたいなイメージがぼこりと(爆)
[lokai] わはははは
[lokai] 退魔に憑かれると、人外を狩らずにはいられなくなります。
[lokai] 「まままままものををう(ぶるぶる)」<禁断症状
[mimimi] 面白いかも
[mimimi] 退魔っていう魔。
[sf] うみ
[lokai] ヒトに憑いて他の魔物を狩らせて、獲物をちゅうちゅう
[mimimi] なかなかしたたか
[Ryu] 落ちます
[lokai] おつかれさまー
05:20:56 ! Ryu (翡翠:「愛おぼえてますか」)
[mimimi] おつかれさまです
[mimimi] マクロスを見たらしい
[lokai] 影響されやすさは緑さんと似てるのでありました
05:30:33 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[lokai] おかえりなさい。
05:32:30 killaway -> killist
[mimimi] なんだか
[mimimi] さっきのたれ怪獣ゆなちと鏡介少年がやたら気に入ってしまった
[lokai] パロディエピソードにするとか。
[mimimi] 怪獣に話しかける少年とかいうだけで、ぐっときてしまう自分
[gallows] 絵にしたい感じっすねw
[mimimi] うん
[mimimi] 実写でもみたいかも(笑)
[gallows] 実写!
[mimimi] でも、なんかアニメチックなゆなち。ぷよぷよしてる
[lokai] NHKのコロ助みたいなぬるっとした質感だったら怖い
[mimimi] あるいは、アイアンジャイアントのような風でもおもしろいかも
[mimimi] やたら濃い顔の鏡ちゃん
[gallows] ぎゃあ
[lokai] きゃー
[mimimi] そして、濃い動き
[mimimi] 濃い動きっていうと、大みそかの踊るマハラジャをなんか思いだした。
[mimimi] 全然関係ないが(^^;
[lokai] あれは色々濃いですね。
[lokai] 活肉まんのおやぢみたい。
[mimimi] 肉まんおやぢさんを中心にミュージカル
[mimimi] 楽しそう
[lokai] 謎のダンスシーンとか挟んで。
05:49:55 ! MakotoK (CHOCOA)
[mimimi] 今日はなかなか見たいシーンばかり思いつきます
[mimimi] こう、異常な(とまではいかなくても、ちょっと変な)設定や空間なのに「ああ、いいなぁ」と思わせる説得力や魅力をもって作品を作りたいですね
[lokai] うにうに
[mimimi] 世の創作物も、程度は違っても、冷静に考えるとたいがい変でありますし(笑)
[mimimi] なぜ、あれに心動くのだろうという追究はしていきたいもんだ(´▽`)
05:56:24 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
2002/01/05 06:00:00
2002/01/05 05:59:31
2002/01/05 06:00:00
[lokai] うう。
[lokai] 視界が白っぽいです。
[kill-win] めやにとか(ぉぃ
[lokai] ガーン
[mimimi] うちもしょぼしょぼしてきてる
[mimimi] 疲れやすくていかんなぁ、最近
[lokai] 絵も描かんと目が疲れるなんて(T-T)
[mimimi] 休養必要ですね
[lokai] 昼から用事があるのを忘れてたような気がします
[mimimi] 寝ないといけませんね
[mimimi] 私も撤退して目を休めようかな
[lokai] なんか妙に忙しい正月です
[lokai] スケッチブック捜してらくがきつつ寝てみますか。
[mimimi] 楽しみにしております
[mimimi] では、こっちもおちとこう
[mimimi] ではまた
[lokai] 気軽に。
[lokai] ではまた。
06:17:14 ! lokai (EOF From client)
06:18:03 + lokai(~aloeking@PPP214.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 挨拶しようとした瞬間に落ちました。
[lokai] 調子最悪
[mimimi] 時々ありますね
[mimimi] では、ほんとにおちよう
[lokai] あい。またー
06:21:42 PaLiLitH -> PaLiSleep
06:22:42 ! mimimi (描くのは辛いときも楽しいときも。あるいは同時に)
06:37:22 krw_tidy -> kurow
[lokai] もうちょい粘って
[lokai] コーヒーのも
[lokai] どういう路線を目指そうか
[lokai] わかんなくなてきた
[sf] なんのだろう
[lokai] いあ、ここでの活動。
[lokai] 絵柄もそうですが。
[lokai] 絵かきなのかログ職人なのかネタ屋なのか、とか。
[sf] ふみ
[sf] できることをやるしか
[sf] 絵描きとしては、奇麗な線のかっちりした絵を、小数描く人というイメージ。
[lokai] いろんなことをちっとずつ齧ってるけど、どれも人にはかなわない感じなので
[sf] ログ職人としては、チャットログの品質向上に大いに貢献したのは間違いない。
[lokai] 飽きっぽいので、ひとつのことだけやってるとだれるというのも(けふけふ)
[sf] ネタ……は、ちょっと変でおとなしめの怪異に力を発揮するという感じかな。都市伝説っぽいのとか。
[lokai] ばりばり派手なのは
[lokai] 得意な方が他にたくさん>ネタ
[lokai] もうちょっとこう
[lokai] なにか絞った方がいいのかなと思ったり。
[lokai] ひとつくらいは一番が欲しいなと。でないと小器用でおわってしまう
[gallows] 僕は小器用で攻めて行こうとかおもってた。最近ちょっとあきらめ気味w
[gallows] なんと、あんまり器用じゃなかったのです
[gallows] ザンネン
[lokai] ぎゃろさがそれ言うなー(じたばた)
[gallows] だってホントそうですもん。このままじゃメシ食べられないくらい。勉学で実績があるわけでもなし。
[gallows] でも、あんま悩んでも仕方ないのでできることからやっていきたい。というかやっていくための自分コントロールをみにつけないと。
[lokai] なんかこう
2002/01/05 07:00:00
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[lokai] 手がついてないニッチを探して潜り込んでは、他に誰か来るとやめる、っての繰り返してるかも
[sf] ふみみ
[gallows] なんかその気持ちはわかる気がする
[gallows] 狭いトコに行けば行くほど一番になれる可能性はあがるしw
[lokai] 学問もそれで専門をころころ変えてる(爆)
[sf] ふみゅう
[sf] 私は、やりたいことやって、だらだら続けて、続けられなくなっても維持するという感じか。
[lokai] ふにい
[lokai] そろそろかじれるニッチが減ってきた
07:22:28 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
07:48:07 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
2002/01/05 08:00:00
2002/01/05 08:00:08
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 今日も8時がきてしまった
[sf] どどーか
[sf] どどーん
[Ballsleep] むい
[lokai] 今宵の作業、ログいくつか、以上。
[lokai] あよ
[lokai]     。
[Ballsleep] みぃ
08:05:57 Ballsleep -> BallMk-2
[lokai]     ……
[BallMk-2] どんどこどんどこ
[killist]      :D~
[killist] あよ
[lokai]     !
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0216.jpg
[lokai] ガーン
[lokai] 赤……
08:15:16 kurow -> krw}_huro
[krw}_huro] 煮えてきます
[BallMk-2] にえてら〜
[lokai] いてら
[lokai] (くらくら)
[BallMk-2] むい
[BallMk-2] 赤が光る
[BallMk-2] #というオチではダメか
[lokai] うひい
[lokai] なんか異様にかちょいいかたりがなんとも
[lokai] もとい、あたり
[lokai] とかやってるあいだに
[lokai] 時間があ。
[BallMk-2] あう
[lokai] 電話代がコワイので、落ちてみます。
[lokai] またよるにでも。
[BallMk-2] あーい
[BallMk-2] であー
[lokai] んじゃー
08:23:01 ! lokai (白い最終兵器)
[killist] では〜
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 2001/12/21の#HA06-02で予告編が出てる(w
[sf] あか……
[sf] これは誰だろう
[BallMk-2] 光らしい
[sf] がーん
[sf] そんな芸風だったっけか
08:37:11 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] 多分
[gallows] 正月らしいw
[BallMk-2] 寒中水泳か、なにかに出るシーンかと
08:38:52 kill-win -> killeep
[BallMk-2] 思いますが
[sf] ふむふ
[sf] では 寒中水泳(光) で公式に登録してしまいましょう。うん。
[sf] いかがでしょう関係者のみなさま
08:50:04 krw}_huro -> kurow
[kurow] 意義KnifeDeath
[kurow] もといないです
[BallMk-2] うひ
[sf] うひ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/rkgk0216.jpg
[sf] しゃきーん
[BallMk-2] をー
[sf] 妹たちが見たら泣きそうだ
[BallMk-2] あははははははは
[gallows] 納得されたらそれはそれで悲しい物がw
[BallMk-2] あははははは
08:59:10 BallMk-2 -> BallMesi
2002/01/05 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[hari] けふけふ
[hari] 風邪をブーストしてしまった
[hari] 光さんを目撃して、体調更に悪化(ぉ
[hari] づつーがぁ(ごろごろ
[BallMesi] (w
09:07:51 BallMesi -> BallMk-2
[BallMk-2] おかしいな、はりにゃには予告していたはずなんだが(w
[hari] 予告されても、悪化するものはするのだ(w
[hari] ぐーぬぐーむ
[hari] とりあえず、優麻は寝込み、由摩は呆れ、優華は喜ぶかと
[BallMk-2] (笑)
[BallMk-2] 多分、正月毎年の恒例行事なんだろう<寒中水泳
09:25:52 BallMk-2 -> B_kaimono
[B_kaimono] タバコかってきます
09:39:41 B_kaimono -> BallMk-2
[kurow] ちょっと寝よ
09:42:57 kurow -> krw_bed
[sleep114] もふー
09:59:45 + TK-R(~az7k-ktu@g045211.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
2002/01/05 10:00:00
2002/01/05 10:00:07
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[TK-R] おひゃ〜
[sf] にゃー
[sleep114] もう10時
[sleep114] ってかおきたら10時
[sf] 自分のページをあちこちリンクしてもらって利用を増やそうー
[sf] そして人が来やすくしようー
[sf] とか書いてみる
[sleep114] トンネルを増やすんですね
[sf] うむうむ
[sf] そういや http://kataribe.com/guide/MakePage.html なんかもあったな。
[gallows] 人を来やすくして、人が居着くようにしてっていうのを平行で進めていきたいとおもいます
[sf] うむうむ
[sleep114] 居着く
[sleep114] とりつく
[sleep114] 燃料の補給線を復活させなければ
10:07:27 sleep114 -> tatsu114
[sf] リンク的に孤島だからなあ。
10:14:23 ! [h] (EOF From client)
[sf] たついーしさんも自分のページをさくさくと。
[tatsu114] まず本家本元の改装いなければばばば
[tatsu114] CGIが使えるからあっちに掲示板だけおいてもいいけど
[sf] (;^^)
[TK-R] そういえば
[TK-R] 総本部にBBSありましたよね
[sf] そですね
[sf] いちおう。
[TK-R] 動いてないのでせうか
[tatsu114] 06雑談所はたまに動いてるな
[tatsu114] 後1行掲示板
[TK-R] ふぅむ
[TK-R] もったいない
[sf] まあMLに統一したほうが便利ですから。
[sf] http://kataribe.com/BBS.html
[sf] こんなものもある
[BallMk-2] あらま、びっくり
[BallMk-2] そんなものがあったとは(ぉぃ
[BallMk-2] <実際、ほとんど気がついてなかった人
[sf] うひひ
[TK-R] 秘境と呼ばれてるくらいですからねぇ
[gallows] 以前キャラクターを占いサイトで占って遊んだ時のログとかがのこっているw
[gallows] #IRCに結果を張り付けると邪魔っちいので掲示板を利用したのでした
[gallows] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/HA_FREE.html
[sf] でまあ、掲示板よりMLだよなと。
[gallows] うん
[gallows] MLonWebもありますしね
[gallows] あのツールは他にあんまりないアドバンテージだなあとおもう<MLonWeb
2002/01/05 11:00:00
[sf] そのML資源の再利用・整理を、うまくやりたいわけだな。まあ。
[BallMk-2] MLonWeb
[BallMk-2] は便利
[BallMk-2] Iモードでも書き込みできるから(w
[gallows] 僕も書き込みはしないけどチェックはよくします<iモード
11:25:17 + MELTDOWN(MELTDOWN@p3066-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:52:28 + TK-R0(~az7k-ktu@g044249.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
11:57:50 TK-R0 -> TK-R
2002/01/05 12:00:00
12:19:34 ! MELTDOWN (EOF From client)
12:33:27 TK-R -> TK-Lunch
12:50:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] tiwa
12:51:44 + TOURUI(~chocoa@CBCba-02p189.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
12:51:45 ! TOURUI (EOF From client)
[gallows] ちわ
2002/01/05 13:00:00
[soutou] 関係ないがパワーパフガールズがはじまった
[gallows] ああ、徹夜明けでアレ見ると
[gallows] けっこうクルものがw
[soutou] ナレーションが小堺だとはじめて知った(ぉぃ
13:03:31 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちぇ、こっちだとやってないや
[soutou] ローカル局らしい
13:05:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんにちわ
[ko_iti] かぜ
[soutou] まだ風邪らしい
[ko_iti] びょういんいってきた
13:07:37 + MELTDOWN(MELTDOWN@p3066-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ちわ
[soutou] ふむ
[MELTDOWN] こんにちは
[soutou] パワーパフガールズは幼稚園児だったらしい(無知)
[MELTDOWN] 仕事中ですが、暇なので(汗)
[gallows] 幼稚園児だたのかー
[sf] ばぶー
[MELTDOWN] 最近の幼稚園児は、強力化してるな・・・<とてもそうは見えない
[Kakeru] 病院行こうと思ったら
[Kakeru] 土曜日なので半ドンじゃん(ちーん
13:12:51 + TOURUI(~chocoa@CBCba-02p189.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちは
[MELTDOWN] こんにちは
[tatsu114] きんどん
[soutou] ちわ
[soutou] 今日はムカつくガキの話でした
[soutou] あれ
[soutou] まだやってるな
[soutou] まとめて放送してんのか
13:24:05 ! TOURUI (CHOCOA)
13:25:55 PaLiSleep -> PaLiBoil
[ko_iti] さて、おちます
13:29:02 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[BallMk-2] あう
[BallMk-2] さて、ちと再起動
13:31:06 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:31:46 ! MELTDOWN (EOF From client)
[sf] ふう
[sf] さてはて
[sf] JGCの時に話をした例のシステムつきシナリオを、本格的に作成せねば。
[sf] ねばー
[gallows] ネバーギブアップ
[sf] 面白そうな舞台を見繕おう
[gallows] アンドネバーエンディング(ぉぃ
[gallows] どんなのが面白いかなあ。
[sf] 終わらないですむのは良いことだ
[gallows] いや、作業がw
[sf] あははー
[sf] でまあ、ペーストしようか。
[sf] ・はた目に見ても楽しそうな、短時間で何回も遊べる、ゲーム独立型シナリオセット。
[sf] ・A3(できればA2)のカラーマップ、A4ペラのルール、コマ(PCとオブジェクトと状態)、情報・アイテム・行動・NPCカード(シート)、エリア別特殊イベント表、シナリオ(時系列計画、達成目標、ストーリー)など。併用ゲームによってはヘクス・スクエアの透明シートを重ねるようにする。
[sf] ・しめて1000円でできればいいが、当初は2000円か3000円でもいい。部数しだい。
[sf] ・読んでプレイ開始まで10分、プレイングには30分を期待。最大でも開封してから一時間で楽しめるようにすること。昼休みに一セッション。
[sf] ・最低十回は遊べて、他のものと組み合わせればさらに遊べる。まあ、それでも、TRPGの普通の二シナリオ分程度のプレイ時間といえるけど。
[sf] ・エリア制マップ(同エリア接敵扱い、できることの制約によるエリアわけ)+エリア単位のエリア内オブジェクト操作ルール+全体ゲージ(複数、時間推移・情勢・カウントダウン・勝利ポイントなど)。
[sf] ・戦闘システムは既存ルール(併用ゲーム)を活用すればよいようになっているが、なくても遊べて、しかも楽しいゲーム的判断が得られるものとする。併用ゲームのメインターゲットはソードワールド。
[sf] ・フィギュアでも遊べるようにすると、サイズがでっかくなるのが難題ですなあ
[sf] ・乱数性の活用によりソロプレイもできるようにすること。
[sf] ・リスクとリターンの異なる複数の選択肢を明示する。結果は表からランダム。オブジェクトへの操作により状況が変化し、選択肢の追加・変更やその後の結果判定のコラムシフトが発生する。
[sf] ・パーティの目的とPCの目的(秘匿)を用意し、達成度を数値的に算定できるようにする。
[sf] ・キャッチフレーズは「別にキャラクターを作らなくてもTRPGは遊べる」ということ。キャラクターの作成やキャラクターのうりょくによる判定とは独立させ、自由に組み合わせることができることとする。
[gallows] もう大分まとまっている様子
[sf] ・選択によって、次の選択の条件が変化して、同じ選択を繰り返したとしても最適行動も結果も変化する。
[sf] ・乱数性の活用によりソロプレイでも楽しめるようにする。
[sf] ああもうでてた
[gallows] 端的に言ってしまえばRPGを組み込めるボードゲームですな
[sf] うんうん
[sf] もともと語り部の外づけシミュレータ+ミニゲームの構想が元になってます。
[sf] ブルームーンでの交易なんかは、これとはまた別だけどまあ、外づけゲームとして組めるようになると面白いね。
13:55:00 TK-Lunch -> TK-R
[TK-R] 飯了
[hari] 交易か
[sf] ブルームーンで言えば、特定の冒険先、例えば空賊の根城としている岩山、とかね。そういう単位でゲームにするという構想。
[sf] もしくは船の地図とエリア別ルールがあって、潜入・強襲・防衛などの、目標と初期状況のことなるシナリオで遊べる。
[sf] というものですね。
[sf] 火をつければ煙が回るし、飛べば不安定に揺れたりする。
2002/01/05 14:00:00
[gallows] まったく同じシステムでも選択肢と場所のレベルを変えるだけである程度ひっぱれるのかw
[gallows] 便利だ
[hari] こないだリストにした
[hari] イベント表を
[hari] sfさんに放り投げておこう
[sf] むしろMLにどーぞ
14:04:06 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] そろそろ力尽きた
[gallows] おつかれさま
[Kakeru] おみかん
[TK-R] おやすみゃさい
[sf_sleep] というわけでまあ、なんか面白そうな舞台、状況とか。状況を変化させる行動とか。そのへんを考えてもらうといいなあ。
[sf_sleep] せっかくだからブルームーンで考えると、遊べるサプリメント化が前進。
[Kakeru] 歌って踊れるサプリメント
[hari] 投げてみたっす
[Kakeru] いい感じか
[hari] まぁ、増えれば増えただけ
[hari] 面白い
14:26:19 + Ball_away(~chocoa@p6219-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:42:26 Ball_away -> BallMk-2
14:43:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:54:19 ! PaLiLitH (ちちちち)
14:55:44 BallMk-2 -> Ball_away
14:58:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/01/05 15:00:00
[gallows] おか
15:35:25 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
15:40:02 ! killist (再起動〜)
15:40:21 ! soutou (CHOCOA)
15:47:29 killeep -> kill-wash
15:56:43 ! PaLiLitH (?)
15:57:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/01/05 16:00:00
16:07:13 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふー
[gombe] ふぎゃ
[gombe] 4日ぶりの語り部。
[gombe] すっかり浦島。(ぉぃ)
[tatsu114] うらしーま
[gallows] ちょわーす
16:23:21 ! Ball_away (仕事かよ……)
[gombe] そういえば自分も仕事。
[gombe] しかもお持ち帰り。
[gombe] しかも煮詰まっています。
[gombe] ぐう。
[gallows] ぬう
16:46:21 kill-wash -> killaway
16:54:52 + theta(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:55:48 + BallMk-2(~chocoa@p1035-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2002/01/05 17:00:00
17:03:47 ! TK-R (月:「……猫による猫のための政治、あと三味線!!」)
17:08:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
17:14:30 + akito(~akito@h202198.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(乳酸菌味)
[tatsu114] ちゃい(餅味
[akito] そろそろログ切り職人をしないと
[akito] と思ってログを読み読みちう
17:20:58 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
17:21:05 + BallLavie(~chocoa@p1035-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:23:25 gombe -> gombeAway
17:23:27 akito -> akt-read
17:29:09 BallLavie -> BallMk-2
17:30:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
17:41:18 + mimimi(~izumi@nfl-102.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[soutou] ばわ
[mimimi] 肩が痛い
[tatsu114] ひりひり
[mimimi] こりこり
[tatsu114] 正月が終わってしまいました
[mimimi] 休みも明日一日ってところです
[tatsu114] 猛烈に行く気がしません
[mimimi] 行く気はありますが、その分、語り部活動がきつくなりそうで心配です
[tatsu114] もふー
[mimimi] めふー
[tatsu114] 部屋の中に閉じこもってると眠くなります
[mimimi] 同意
[mimimi] いつもより睡眠時間の多い生活でした
[tatsu114] それが幸せとかんじてました
17:59:23 krw_bed -> krw_away
[krw_away] うー、寝まくり
[mimimi] でかけるようです
[mimimi] いてら
2002/01/05 18:00:00
[krw_away] いってきまス
[tatsu114] いってらー
[soutou] いってら
[mimimi] 連行されている(笑)
[mimimi] 平田さんが連行されているのか、つみきさんが連行されているのか
[mimimi] ちょと謎だけど、なかなか仲の良さそうな連行だ
[soutou] 御大の余計な一言で
[soutou] 面倒なことになりました(ぉぃ
[mimimi] ふむ
[mimimi] あはは
[mimimi] 一文字変わっただけで
[mimimi] より説得力が(爆)
[mimimi] 怖いキャラチャに発展している
[mimimi] ふふ
[soutou] 怖い怖い
[mimimi] 恐怖! サラマンダーで愛人を襲う鬼嫁!!
[mimimi] sfさんが、ところどころで余計なこと言って誘導してるんだな
[mimimi] 笑えた
[mimimi] さて、いったん落ちます
[mimimi] では
18:26:43 ! mimimi (さむくなってきた)
18:28:35 ! BallMk-2 (EOF From client)
18:42:32 + BallMk-2(~chocoa@p4186-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2002/01/05 19:00:00
19:28:23 BallMk-2 -> Ballmesi
19:54:27 soutou -> sou_mesi
[gallows] くてら
2002/01/05 20:00:00
[Ballmesi] 再起動
[Ballmesi] というか、パソ替え
[Ballmesi] であ
20:13:48 ! Ballmesi (ねるねるねーるねっ)
20:19:39 tatsu114 -> mesi114
20:21:59 + BallLavie(~chocoa@p6018-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ねるねる
20:24:27 + BallLavi0(~chocoa@p6018-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:24:30 ! BallLavi0 (EOF From client)
20:25:17 ! BallLavie (ねるねるねーるねっ)
20:26:41 ! gallows (reboot)
20:37:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p49.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
20:37:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごほごほ
20:41:35 sou_mesi -> soutou
[soutou] ただいま
[ko_iti] 安静に落っこち
20:42:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[gallows] おか
20:46:33 sf_sleep -> sf
20:49:03 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] おはよござんす
20:53:41 + Saramari(~Saramari@P061198248077.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 高速道路はUターンラッシュの真っ最中です
[tatsu114] わーい
[tatsu114] 前の車ぶっ壊して突き進んじゃえー
[tatsu114] ぶいぶい〜
20:55:13 + mimimi(~izumi@nfl-48.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] さて
[mimimi] 要約
[Saramari] めんどくさいので浜名湖でチャット中
[tatsu114] 浜名湖で釣り
[tatsu114] 要約
[tatsu114] 予約
[tatsu114] 浴
2002/01/05 21:00:00
[Saramari] 電波が結構不安定
[tatsu114] えあえじですな
[Saramari] うい
[Saramari] いつでも、どこでもつなげる
[tatsu114] いいなぁ
[Saramari] 渋滞情報とかが見れて便利
[Saramari] わかったことは、みんな食事中でSAの出口が渋滞中だってことです
[tatsu114] 出張のとき欲しかった、のっぱそとともに
21:02:40 + TOURUI(~chocoa@CBCba-02p189.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] はろろ
[tatsu114] もふふ
[Saramari] はろ〜
[gombeAway] おちます。
[gombeAway] ではでは。
21:04:46 - gombeAway from #kataribe (ロールパンな髪型って、お蝶夫人のアレでは?)
[Saramari] お蝶婦人l
[Saramari] no
[Saramari] あれであってます
21:06:38 + BallLavie(~chocoa@p4194-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:06:41 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[BallLavie] みー
[mimimi] みぃ
[tatsu114] もふぅ
[Saramari] まったり浜名湖
21:18:34 krw_away -> kurow
[tatsu114] サンタクローズなる映画鑑賞中
[tatsu114] サンタの服を着たらいきなりサンタになってしまった
[tatsu114] もっとすごいのがそれを着て服に入ってた名刺を読んだらはい、あんた正式にサンタ契約結んだね
[tatsu114] ……悪質です
[soutou] ひでえ
[gallows] そういう商法だったのか
[soutou] なんて酷い
[tatsu114] そしてその契約は
[soutou] 悪徳商法マニアックスに載れるぐらいひどい(w
[tatsu114] しぬまで続きます
[tatsu114] そして時間がたつごとにサンタの体型になってくるとい
[tatsu114] …………のろいです
21:30:59 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa481.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:31:01 + haiena(~caw-syste@FLA1Aaa481.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:31:02 ! haiena (EOF From client)
[sf] 三太郎血染めの装束の呪い
[soutou] へいらっしゃい
[haieda] まいど。
[gallows] あなご。
[mimimi] あけましておめでとうございます
[haieda] おめでとうございます。
[Saramari] おめでとうございます
[BallLavie] あけおめ。
[tatsu114] おめでたう
[hari] あお
[akt-read] 真拳勝負読みましたサインクダサイといってみるテスト。
[mimimi] 私もほしい
[PaLiLitH] 送ったら書いてくれるそうです(流言)
[tatsu114] ください
[tatsu114] ってかかいて
[Saramari] そうなのかっ
[soutou] ぱらでぃんのけいりゃくはせいこうです
[soutou] みんなのきたいはたかまっています
[mimimi] ぴぴっぴぴっぴぴっ
[haieda] うわあ。
[soutou] 軍師曰く、はいえだ が せいしんてきにおいこまれているようです
[akt-read] 死者 が 帰ってきました
[soutou] まちはだいこんらんです
[tatsu114] まーまー
[tatsu114] みんなそんなに追い込まないで
[akt-read] ボクのだけかいてくれればOKです(といってさらに追い込む)
[soutou] 途中から三国志ごっこになっていたのに(w
[tatsu114] そっと一言「次のさくひんとぉぉぉぉっても楽しみにしてますよ、はいえだせんせい」
[tatsu114] 「今度もおもしろいものを期待しています」
[haieda] けけけ。
[tatsu114] と、囁いておくだけにしましょう
[haieda] けけけけけ。
[haieda] けけけけけけけ。
[tatsu114] そしてそのときにサインはもらうのです
[sf] ごそごそ
[soutou] 軍師曰く、はいえだ は はっきょうしたようです
[gallows] ハッケヨイ
[PaLiLitH] 13 こくにせめこみます
[akt-read] おお はいえだ 死んでしまうとは なにごとだ
[soutou] 軍師曰く、ひとすじなわではまいりますまい
[akt-read] ふっかつの じゅもんを
[haieda] なんかこのままでは所持金が半分に減りそうだ。
[sf] (がさごそ)
[tatsu114] もふ?
[soutou] さっきから御大が何かしている
[PaLiLitH] では三十六計のひとつ、暗渡陳倉を。
[tatsu114] どうしましたか?
[sf] 所持金を漁ってみました
[tatsu114] たくさんありましたか?
[haieda] ノーパソ買ったから減った(w
[PaLiLitH] ノートパソコンはブレスアイテムでしょうか。
[tatsu114] もふー
[soutou] ざんねんながらルートされます
[soutou] しかも使うと劣化します
[PaLiLitH] *死体から持ち物を漁っています*
[soutou] GUARD!
[PaLiLitH] 野蛮な行為に公開するがよい!
[soutou] 疲労過多!
[tatsu114] ちからがでない
[tatsu114] だれだれだ
[soutou] 朝はちゃんと食べなくっちゃ
[tatsu114] 休みの魔力
[tatsu114] 朝は卵かけごはん
[tatsu114] ごちそうです(きっと
[tatsu114] 冷蔵庫に肉とかあったけど
[soutou] 卵とじ丼にする気力が欲しい
[tatsu114] わざわわ解凍するのが激めんどくさかった
[PaLiLitH] ダルダル様?
[soutou] 邪神 ダルダルさま
[tatsu114] ダルダル様スーパー
[soutou] Lv31
[tatsu114] ああかないません
[tatsu114] このままあさってもしあさってもずっと家でだれたい気分です
[soutou] 敵全体をだるくさせて能動的な行動をとれなくさせる『だるだる波』が強力
[akt-read] 今日はゲームキューブを買ってしまいました
[soutou] 後半まで使えます(ウソ情報)
[tatsu114] わーい
[tatsu114] なかまだ0
21:59:10 + theta0(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ゲームキューブ仲間だー
[soutou] どうですかピクミンは
[akt-read] ルイージマンションとピクミンでもはや廃人確定
[tatsu114] ←昨日買った
[soutou] ばわ
21:59:25 ! theta (Connection reset by peer)
[tatsu114] スマブらで廃人してました
2002/01/05 22:00:00
[kurow] 廃人になることもできないくらい部屋が死んでます
22:05:06 + Hisasi(~chocoa@z61-115-106-92.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] おいす
[tatsu114] もふず
[tatsu114] っすまぶらこうにう
[hari] 牡蠣
22:06:01 + meltdown(^nova_melt@pl350.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[meltdown] byf@y0
[kurow] こんばんは
[tatsu114] もふばんわ
[meltdown] 修正版:こんばんは
[Hisasi] 甘酒がんまいね
[mimimi] 無償配布。
[meltdown] 最近は、インスタント甘酒のお世話になっています
[tatsu114] みんな酒飲みだ
[meltdown] 甘酒は、ジュース扱いですから(笑)
[Hisasi] つぶつぶですから
[tatsu114] つぶつぶ甘酒
[tatsu114] こうかくととなんとなくお得かんがある
[meltdown] 缶ジュースの甘酒は、今一ですけど
[meltdown] いや、ミカンジュースではないのですから(苦笑)<つぶつぶ甘酒
[tatsu114] つられて買わないでしょうか?
[tatsu114] つぶつぶが入っててお得って
[Hisasi] 神社でのむあまざけとか
[meltdown] そう言えば、伊吹神社では、普段も甘酒を売っているのかな?
[akt-read] 米粒が残っているタイプでするか
[meltdown] 普通は、正月だけですけど<神社で甘酒
[Hisasi] 厄除け甘酒はんまかった
[meltdown] 厄除け甘酒?
[Hisasi] 箱根神社でのんできました
[Hisasi] 美味
[meltdown] 飲んでみたいです<甘酒好きな人
[meltdown] ( ̄ーi ̄) たらり…
[Saramari] ばってりきれ
[meltdown] ACアダプターに切り替えですか?
[BallLavie] にゃっ
22:25:23 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.104) to #kataribe
[mimimi] パソの調子がおかしくなってきたので、しばらく落ちて作業します
[mimimi] では
[kurow] また
[meltdown] ではー
22:28:44 ! mimimi (ログきり中におちるなよ)
[tatsu114] もずおとし
[soutou] 爆炎龍
[hari] 闇祓
[kurow] (直前でガード)
[Hisasi] しーんごきーっく
[kurow] 名前募集肘
[hari] ずしんっ
[hari] 肘頂
2002/01/05 23:00:00
[hari] 忌野:(すっ……ずしんっ)
[tatsu114] #しこふんでる
[hari] 肘頂の練習
[hari] 四股でも良いけどね(w
23:10:06 + nmhs(~nmhs@kks01-p155.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] 忌野:(ずんっ……ざっ)
[hari] #型の練習
[sf] うう
[sf] 腹減った
[hari] 忌野:(ぐ〜〜〜)
[hari] 忌野:「……(しょんぼり)」
23:18:29 + Mirin(~kureki@max1-ppp31.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
23:18:43 + Laugh-Mak(~yutaka-@pdf61a0.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Laugh-Mak] 入りました♪
[meltdown] ようこそ(笑)
[Laugh-Mak] どうも(笑)
[sf] ごそごそ
[tatsu114] はいられました
[tatsu114] もふりー
23:23:29 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] 忌野:(おなかすいた)
[Kakeru] こんばんわ
[meltdown] こんばんは
[nmhs] コンバンワ
[Laugh-Mak] はじめまして♪
[sf] ぞろぞろ
[tatsu114] ろぞろぞ
23:29:08 tatsu114 -> pso114
23:29:14 + lokai(~aloeking@PPP125.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[pso114] ばわもふ
[meltdown] こんばんは
[lokai] にひょにひょ(くらくら)
23:32:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごほ
23:37:13 kurow -> krw_kamin
23:40:34 krw_kamin -> kurow
[lokai] 空腹
[sf] あいかわらずテレホタイムになると静かになりやすいな
[lokai] ねむいですから。
[lokai] (くらくら)
[nmhs] いまだにテレホでしかネット活動は不能である(悲)
23:44:48 + Onom_Fake(~ask@PPPa119.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
23:45:06 Onom_Fake -> Onomoto
[pso114] 吉田:「ぐ〜・・・・」
[pso114] #この状態が本体にも移ってきました
[Onomoto] あけましておめでとうございます(遅
[pso114] ひらいたようでめでたいです
[sf] おかえり
[gallows] おめでとうございます
[nmhs] あけましておめでとうございます
23:46:10 + toyolina(~toyolili@p2080-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] めでたし
[Hisasi] おめ
[meltdown] おめでとう御座います
[kurow] でとうござい
[soutou] ま
[gallows] した
[pso114] 。
23:49:01 ! Mirin (Connection reset by peer)
23:49:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp31.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
23:50:27 sf -> sf_eat
23:51:16 BallLavie -> Ball_PSO2
[pso114] うー
23:53:36 pso114 -> tatsu114
[tatsu114] ねたほうがいいのかな
[soutou] 眠い時は
[soutou] 寝るのが一番
[tatsu114] でも時間もったいないなー
[soutou] その分
[soutou] 明日起きるのが遅くなるだけの話かと(w
[lokai] 昨日からの最長睡眠時間は30分
[soutou] つまり
[soutou] 30分寝ては起きてを繰り返しているとか
[soutou] 単に寝てないだけとか
[soutou] どっちなんでしょう
[lokai] 寝てない上に
[lokai] やっと得た睡眠の30分目に起こされました。
[soutou] ヒー
[meltdown] それは、きつい・・・
[tatsu114] ぎりぎり
[lokai] 「お前の部屋を模様替えするから覚悟しておけ」と電話が。
[tatsu114] 一体だれから(汗
[lokai] 実家の家族一同より。
[meltdown] 無茶苦茶強引な・・・
[lokai] じぶんちの模様替えの余地がなくなって欲求不満気味です
[tatsu114] 襲撃予告です
[tatsu114] 部屋を留守にしましょう
[lokai] 駄目です。
[meltdown] (^_^;)\('_' ) オイオイ...
[soutou] バリケードを築いて徹底抗戦の構えを(ぉぃ
[lokai] 合鍵あるので留守宅を改造されます。
23:59:30 + mimimi(~izumi@nfl-48.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 部屋を掃除するのが、普通では?<家族が来る
[lokai] こないだは台所を守りきれませんでした
[meltdown] どのみち、選択権は無いのですね
2002/01/06 00:00:00 end