語り部IRCログ #kataribe 2002-01-07

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-07をご活用くださいませ。

2002/01/07 00:00:00
[gallows] う、寝てしまってた
[gallows] おは
[Hisasi] はお
[mimiwork] おちます
00:13:59 ! mimiwork (では)
[gallows] おやすみなさい
00:17:10 + TK-R(~az7k-ktu@e130086.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-R] にゃんばんわ
[nmhs] にゃん
[Hisasi] ぬうん
00:32:39 soutou -> sou_GTGT
[PaLiPSO2] ぎとぎと
[sou_GTGT] 歯の根も合いません
[gallows] なんか悲惨な事になっているw
[PaLiPSO2] もしや本当に水風呂の中に?
[sou_GTGT] 水シャワーです
[PaLiPSO2] ぎゃー。
[gallows] サムイサムイ
[PaLiPSO2] 水垢離
[sf] 修業中らしい
[sou_GTGT] 指の感覚がなくなりました
[gallows] そりゃそうだろうw
[sou_GTGT] 悔しいので日記に書いたりしました
[PaLiPSO2] ちなみに水垢離の字義は
[gallows] カッコイイです<日記のネタに
[PaLiPSO2] 寒さで体が縮こまり垢も離れるということです。
00:34:15 + MakotoK(~trap@q89-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiPSO2] 今考えましたけど。
[sou_GTGT] 水垢が離れるということではないかと(ぉぃ
[PaLiPSO2] こわいこわい。
[sou_GTGT] 水垢も離れるほど、身体が震えるという意味です。きっと
[PaLiPSO2] うちの祖父あたりはこう、しばらくしたらかえって温くなるようなことを言ってましたが
[PaLiPSO2] どんなものでしょうか。
00:40:56 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa379.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sou_GTGT] 確かに寒さが去ってみると前より暖かいような気がします
[sou_GTGT] 錯覚の可能性も捨てがたいですが
00:41:18 sou_GTGT -> soutou
00:41:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[PaLiPSO2] プラシーボ効果でのりきるであります。
[TK-R] たしか人間の体は冷たくなると体温は上昇するものです
[soutou] 歯は鳴らなくなりました
[sf] 実際まあ、汗腺が閉じたりするので、長期的にはいいんだけどね。
[soutou] だからって冬からはじめたくはない
[sf] ああ、長期的ってのは、まあその日といった程度で。
[sf] あったかい風呂に入ると、そのあと体温抜けやすいからな
[haieda] わたしはいつも妙に血行が良いので
[haieda] 体温の発散が激しい。
[soutou] 冷え性には悩まないでいいらしい
[gallows] 気がいい具合に回っているに違いないです
[Hisasi] もえろー
[soutou] すると
[soutou] 灰枝さんは
00:51:06 tawa_away -> tawashi
[soutou] 手から何か出すとか
[soutou] 何かに変身するとか
[soutou] するんだな(ぉぃ
[haieda] びびび。
[gallows] 実は自伝説
[soutou] 自伝だったのか(w
[PaLiPSO2] 2001年版の発売が危ぶまれました。
[gallows] なんとなく羨ましいなw
[haieda] あの話からすばるだけ居ないとなると、
[haieda] なんだか哀しい感じがしてきましたよ。
[sf] (;^^)
[gallows] ああ、それは羨ましくないw
[PaLiPSO2] 自伝だということを認めた感じの台詞であります。
[sf] あります
[TK-R] 怪光線は男の浪漫
[soutou] そういえば、餃子の描写なんかはまるで作ったことがあるかのような描写だった(根拠にならない事おびただしい)
[PaLiPSO2] このままだとFBIに掴まってエリア51で解剖されそうです。
00:55:12 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[haieda] わりと明度も彩度も低い未来図だな。
[PaLiPSO2] http://www.uhauha-uha.com/collect/7fushigi/figyua.html
[PaLiPSO2] これの12番みたいな。
[soutou] UFOから降りてきたスコルツェニーと握手できますよ。きっと。
00:58:08 + Mirin(~kureki@max1-ppp1.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[haieda] 11番とはあってみたいものだ。
[PaLiPSO2] http://chiba.cool.ne.jp/namamugi/umf/12.htm
[soutou] 11番は
00:59:09 Mirin -> Mirin-log
[soutou] ほっといても地球の重力で全滅する史上まれに見る根性無しの侵略者です
[soutou] ていうか、一日大丈夫だったものがなんで急に、と思いました(ぉぃ
[haieda] ちょっとぽん酢あえにして。
[PaLiPSO2] 一段落して落ち着いたから気付いてばたばたと倒れたのです。
2002/01/07 01:00:00
[soutou] なるほど
[PaLiPSO2] ムカデもなんで歩いてるか聞かれたら歩けなくなったので
[PaLiPSO2] 信憑性が高そうな説です。
[soutou] 火星にもトムとジェリーは浸透していたか
[PaLiPSO2] 敵を知ることが軍略の一歩だからして、地球文化の研究をしていたと思われます。
[gallows] なんか人魚だけ妙に浮いてるなあw
[soutou] 明らかに傾向が違う(w
[PaLiPSO2] あれだけオークションで割と高く売れてたのを目撃した気がします。
01:04:36 + Mirin(~kureki@max1-ppp16.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 嘆かわしいことだ
[soutou] ばわ
01:04:51 tawashi -> tawa_Zzz
[soutou] 黄金シャトルとかの方がレアだろう(ぉぃ
01:05:59 Mirin -> Mirin-rom
[Hisasi] 水晶ドクロがいいねえ
[soutou] やあ、でもバベルの塔もあっていい按配だ(ぉぃ
[sf] ラピュタが。(;^^)
01:06:57 MakotoK -> Mak-UO
[gallows] チュパカブラはかなりライダーキックとかうまそうな雰囲気
[PaLiPSO2] あれを掌にのせてムスカごっこを。
[haieda] スカイフィッシュたあ初めて聞くな。
[Hisasi] ふははは!人がごみのようだ!
[sf] 近年のムーにのって居たような記憶があります>スカイフィッシュ
[gallows] 良くテレビにも出る人気者
[soutou] なんでも
[gallows] 最近ではアフガンでも
[soutou] 凄い速さで飛んでて
[soutou] ビデオとかに写りこむらしい
[gallows] 中継で写ったとかなんとかw
[soutou] アフガンだったらただの弾丸説を支持したいところだ(w
[sf] ステキだ
[soutou] 結構世界中で撮影には成功してるみたいだが
[sf] 人外里子に一つ。
[soutou] 生き物かどうかもわからん(w
[PaLiPSO2] 実はベルサー軍の艦艇(ダライアスのやりすぎです)
[gallows] ガーン
[Hisasi] 前野氏のまわりとふにふにと飛ぶスカイフィッシュか
[Hisasi] 可愛いかも
[gallows] そういう事ならこちらもUMAでネタを統一したのに(ぉぃ
[soutou] かわいらしいチュパカブラ少女(ぉぃ
[gallows] ずんぐりむっくりツチノコ少女
[gallows] でもジャンプ力はスゴイ
[PaLiPSO2] ツチノ娘
[sf] じつは物干し竿が……
[gallows] スカイフィッシュ、人間の形態はモノホシ竿
[sf] どこが人間だ(すぱーん)
[kurow] 羊男少女(ナニカチガウ
[Hisasi] そろそろねるです
[Hisasi] おや
01:16:03 ! Hisasi (CHOCOA)
[gallows] チーン
[gallows] おやす
[kurow] おやす
[TK-R] おにゃすみ
[soutou] おやす
01:19:39 ! TOURUI (EOF From client)
01:21:27 + TOURUI(~chocoa@CBCba-40p165.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] 今年はUMA年
[haieda] そうだったか。
[hari] YUMA
01:27:11 ! Mirin-rom (CHOCOA)
[Onom_Fake] ぽよーん
01:28:12 Onom_Fake -> Onomoto
[gallows] ねひょーん
[hari] へぷ〜ん
[hari] ひょろひょろ
[soutou] さて
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[gallows] おやす
[PaLiPSO2] おやすみなさい。
01:40:56 ! soutou (水垢離)
[gallows] ムスッペル
[kurow] イルルヤンカシュ
[sf] ういーん
[sf] 桜居家、までの事典を手許のデータに反映させたりして
[gallows] おー
[sf] 活肉まんと陸スイマーも。
[sf] うーむ、百科辞典は一つにしたほうが便利かもなあ。でかくなるが。
[gallows] そうっすねえ
[gallows] いまいち区切りが曖昧だし
[gallows] まあアレです、ブロードバンド時代に対応ってことで
[gallows] あとは次世代への布石とか
[sf] とりあえずアップデート
[sf] 更新
[gallows] 統合版て手動で作んないといけないんですか?
[gallows] おお、更新されている
[sf] ソートはできないからなあ
[gallows] それはめんどくさいw
[sf] 手作業で順序整えてきりはりか
[sf] やはりこう、次世代百科辞典が必要だな。電子辞書やデータファイルやリンクや読みやなんかを統一的に処理できるように。
[gallows] うむうむ
[sf] いまいち機械処理に向いていないからね。むかし作っただけに。
[sf] 読みがなと表記から、ATOKやMS-IMEなどの変換辞書も作れるといいよな。
[gallows] それは便利だ
[sf] 機械翻訳辞書も(おい)
2002/01/07 02:00:00
02:00:07 ! TOURUI (CHOCOA)
[sf] でEPWING辞書で検索とか
[sf] くるくる
[PaLiPSO2] ぴぎゃあ。
[PaLiPSO2] ゆべしもちをたべようとしたら少しかびが生えてて
[PaLiPSO2] 「これくらいなら生えてるところだけ切ればよかろう」
[PaLiPSO2] などと思ってふと裏を見たら
[PaLiPSO2] 真っ青でした。
[haieda] あべしもち。
[PaLiPSO2] うわらば。
[gallows] ひでぶ
[PaLiPSO2] お陰さまでコーヒーのみ。
[PaLiPSO2] 美味しい物をもったいなくてとっていたら酷い目にあうという教訓でした。
02:15:59 + lokai(~aloeking@PPP138.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
02:17:28 + akito(~akito@f078232.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(干梅味)
[lokai] ちゃい(無味)
[lokai] 早寝しすぎて変な時間に起床
[akito] ep+cgシリーズになりそうな素材をさがしつつ
[akito] ログ切りなぞをしていました
[sf] ほむ
[akito] http://kataribe.com/HA/06/G/001062.JPG
[akito] のはわかりやすいので、着手すること請け合いで。
[Ten-Rou] #落ちますー
02:22:55 ! Ten-Rou (火曜から1泊でサークルの旅行だ...(w)
[sf] ほむほむ
[akito] 後は、かこいちんストームをやるぐらいしか予定がたっていません
[lokai] では、絵を元におはなしを作りましょう。
[gallows] なんかのログから絵を描いてみるかな
[lokai] おー
[sf] 読んで「参加したいー」と思うネタを。
[gallows] 最近のネタだと吉GUYさんの「くだん」が笑ったw
[nmhs] うは。
02:28:52 ! nmhs (スゥ:「つみきー、まだアルカー。つみき〜〜〜(土を食いつつ)」)
02:30:49 ! TK-R (月:「いっそ埋めてしまって禍根を断つ……」 苑「やめれ」)
[akito] どーゆーのが「参加したいー」かわからないので、ある程度は数打ちゃあたる方式。
[lokai] おお。
[akito] そのために弾丸募集。
[lokai] ろぐきりー
[akito] わーい
[lokai] いやその、流したわけではなくて作業開始しようかと(わたわた)
[akito] わーい>作業開始
[lokai] 新春の対談もとっとと流したい
[sf] とぽとぽとぽ
[lokai] んふ
2002/01/07 03:00:00
[akito] ボクも溜まっているログを流したい
[lokai] 今日は
[lokai] 人物紹介のキレがわるい
[akito] あはは
[akito] ボクは人物紹介で手抜きを良くします。
[akito] 最近のチャットログから探して、それをアレンジするだけ、とか
[lokai] 探す方が大変なのでもこもこ考えます。
[akito] 語り部関係は受信のたびにフォルダ分けする習慣があるため、探すのは比較的ラクです
[lokai] いあその。
[lokai] 量が。
[lokai] >語り部MLフォルダ
[lokai] #ログながしー
[sf] おそらく、語り部MLの振り分けしたフォルダの中身を、さらにコードやなんかで分けてるんだと。
[akito] あい
[lokai] そのへんはフィルタで分けているのですが
[lokai] ログ・EPのフォルダだけでも結構な量になってしまいました。
[akito] ボクは一部を除いて、随時捨てております
[akito] 手元にあったほうが便利なのはたしかなのですが
[akito] [topic]などを作れば、常時接続な現状では事足りますので
[akito] # ひさびさのログ切り
[lokai] テレホ以外はオフラインでよむので、なかなか捨てられないのが難点です>める
[akito] なるなる
[akito] ボク的には「[topic]を作成してメーラーを軽くする」のは有意義だったりするんですよね(^^;
[lokai] ログ・EPと、狭間以外のキャンペーンのもの、キャラシート、CG、オフ会、と別フォルダにしてます。
[akito] # その分、捨てられるわけで
[akito] 一時的に「人外里子」「活肉まん」「あげは」「年の差カップル」「溜まり場」というフォルダがHAの下に作成されています
[lokai] うはははは
03:33:53 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83e.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[akito] 「活肉まん」フォルダはさらなる展開がなければ、早晩消滅するでしょう
[lokai] ぎゃー。
[akito] # だって[topic]つくったしぃ
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23500/23578.html
[lokai] オンラインでいつも見られるってイイなぁ
[akito] …といってるそばから関連ログが流れているのはシミツ
[akito] うひひ
[lokai] むひ
[akito] なんとはなしに「猫猫団」というフォルダが作成されてみたり
[gallows] 最近活躍
[akito] さらに「不思議野菜」も追加するべきかな
[gallows] そういえば、少しURL の話題してみたんすけど、どうなんだろう>sfさん
[lokai] #ろぐきりー
[sf] 年月日ディレクトリで保存ってのは、確実で、一ディレクトリに大量に入れずにすむので、データ保存用には向いてると思います。
[sf] 保存→編集→出版 の保存段階に使うのにはいいと思う
[akito] うみ
[sf] ただ、最終的な閲覧に向いているかってと、どうだろうなあ
[sf] 全部落とす攻撃をあるディレクトリ以下にかけた時に、うまく落とせないとかな。アーカイブにしにくいとか。
[akito] 最終的に閲覧されないから平気(をぃ)
[gallows] ふむう
[sf] あとまあ「閲覧に便利な階層分け」かのう
[sf] 画像や文書で分けずに「単位コンテンツ」とするというのが基本方針ではあるけど
[sf] 画像も、解説や関連リンクやコメントを含めたHTML文書として"出版"する。
[gallows] 閲覧用のHTMLは全部cgiで吐き出すことになるならあんまり階層は関係ないんじゃないかなあ。
[lokai] おお
[gallows] http://ha06.kataribe.com/user/gallows/mockup2.html
[gallows] こういう方向ッスよね
[sf] 負荷と検索エンジンにかかるかどーかの問題もあるし、内部データをもとにHTML書き出しという形を想定してます。
2002/01/07 04:00:00
[sf] http://kataribe.com/user/gallows/mockup2.html のほーがいいかな
[sf] 画像はないのか
[sf] まあそういう感じです、はい
[sf] 「出版」では、こー、あれです。いまの[topic]単位でまとまる感じで。
[akito] ほむ
[sf] 掲示板でいえばQ&A単位とか議題単位でまとまる感じに。
[gallows] それは、どういう仕組みでまとまるようにできているんだろう
[gallows] 議題に属するものにはその議題の属性をヘッダ情報に各個人がいれていくのを義務づけるとかッスカね
[sf] 編集プロセスで「テーマ単位のリンク集」相当の物を作成して(掲示板ならさらに返答などは自動的にテーマを付与して)、それをもとに生成する感じで。
[gallows] なんか話題管理編集者みたいな人が頑張る感じなのかな?
[sf] うん。まあ語り部だとともかく、掲示板だと「どうせ、適切な話題に投稿することは望めない」からな。
[gallows] ふうむ。
[sf] # "2chより書きやすく"の一つの方法
[gallows] 人手に頼るものはどうにも上手く回る気がしないw
[sf] うひ
[gallows] あとそこがボトルネックになるんじゃないかとか。
[sf] まあ、整理したものへの返事は自動的に話題として処理すると。
[sf] ある程度規模が大きくなるとねぇ。確かにそうなんだけど。
[gallows] とりあえずなんか動くものがあれば試験運用とかもできるんすけどね。
[sf] まあね
[gallows] #と、催促をしてみる(笑)
[sf] # つんつん
[akito] わくわく
[gallows] 方向性としては特定の編集者が頑張るよりは、参加者の自浄作用に期待しつつ諦めるほうが楽だとは思う
[gallows] 自浄作用というのは、つまりその話題はスレッド違いだとおいだすやつ
[sf] ああ、それは機能しないというか、わりと無駄になるからね。
[gallows] だからまあ期待しつつ諦める(笑)
[sf] あと「一つの投稿が単一の話題であるとは限らない」とかな
[sf] <クロスポスト
[gallows] んで
[gallows] 基本は検索
[gallows] 関連する話題にはキーワードを付けよう運動とか、そういうのに期待しつつ
[sf] 検索結果にマークして「話題」として「出版」できたりとか
[gallows] あとは「話題」が増えてきたときどうするかっすねー
[gallows] 単純にズラズラ並べられると見るのがツライので
04:25:12 PaLiPSO2 -> PaLiSleep
[sf] うん
[sf] まあ「最近アクティブな話題リスト」が自動でできる。(;^^)
[gallows] 僕の場合で言うとリストが10個あたりを越えると読むの辛い感じになります(笑)
[sf] ななつななつー
[gallows] ああ、それで充分かも
[gallows] 平均より上らしいw
[sf] うはははは
[sf] まああれなんですわ、多少なりとも「話題」単位で整理されていればさ。
[sf] 「まだ完成していないな」
[sf] とかわかるし(;^^)
[gallows] んで、古い「話題」はやっぱり検索。あるいはカテゴライズ。
[gallows] あるいはその両方<Yahoo式
[gallows] うん
[sf] そのカテゴライズをどのていどの階層化にするかというのがURL決定問題かな
[gallows] なるほど
[sf] 検索ならフラットに /topic/12313213131313/ みたいなのでもいいんだが
[sf] どうしたら、使いやすく、読みやすいかなとか。
[akito] ねますー
[gallows] 基本はそれで、カテゴライズ部分だけ
04:30:15 ! akito (気絶)
[lokai] おやふい
[gallows] 専用のディレクトリにカテゴライズ職人が検索結果へのリンクを張った
[gallows] htmlをいれてってもらうのに期待
[gallows] とか。
[gallows] 専用のディレクトリ内はYahooみたくジャンルごとにディレクトリつくってっていいのかもしれない。
[gallows] んで基本的にカテゴライズの方は現状においついてないねえとかいわれつつ、みんな検索するイメージ
[sf] いまんとこさ、MLは「個別メッセージ単位」格納検索、だよね
[sf] これをもう少し使いやすくしたいというのがまあ、第一段階なわけだ。
[sf] んでまあ、話題単位にまとまっていれば、いまより検索しても参照しても利用しやすかろう、というわけだね。
[gallows] うん。それはわかる。
[sf] あとから読むにしても、話題をひとまとめに読めれば楽だし。日報でも紹介しやすいと。
[gallows] でも、まとまるのかなあという。その一点で疑問。
[gallows] 機能する事に期待しつつ、メインは個別メッセージ単位検索+αにしておいたほうが無難なんじゃないかと思った。
[sf] そうだねえ。いまMLのメールをコードや話題単位にフォルダで分けている人たちは、どー思うかな。くるくる。
[sf] +αがなんなんだろう
[sf] +αって、なんなんだろう、か
[gallows] ええと、語り部でいえば、その情報がキャラシーなのか、事典データなのかくらいまでは
[gallows] ヘッダ情報に含める事で見分けつくというあたりっす。
[sf] ああなるほど。
[sf] でまあ、自動的に「キャラクター集」に収まって欲しいなと。
[gallows] うん。
[sf] 思うわけですが
[sf] このあたりから固定カテゴリが見えてくるのかな
[gallows] ウェブでの投稿に限定して考えれば、フォームをわけることで可能だと思う。
[gallows] ふむ。
[sf] 少なくともMLに投稿されたキャラデータを、管理側のワンコマンドがあってもいいから、最新シートとしてリンクする仕掛けがあるだけでだいぶ違うよね
[gallows] うん。全然違う。
[gallows] 同じ仕組みで更新もできるとステキ
[gallows] さらにキャラシーからそのキャラの関連リンク集へのリンクが張ってあったりしたらハッピー。キャラシーからそのキャラの実際の活動なんかにスムーズに移行出来るから。
[sf] 「キャラクター集」と書いて「キャラクターシート集」と書いてないのは
[sf] キャラクターシートも含めて色々とという感じでまあ。
[gallows] イメージ表とか最近でもいろいろあるっすね。
[sf] うむうむ
[gallows] んで、「関連リンク集」というのは参加者一人一人への負担は重くなるけど、EPやログの「登場人物欄」が徹底してれば自動吐出しかのうっすよね。
[sf] そーですね
[gallows] これがあるとそのキャラの出たEPやログを眺めたり、絵を眺めたりするのが楽になるし、リンクが増えるのがキャラの経験値の様で楽しい。
[gallows] とおもいました。
[sf] でまあ、やはり Character/なんたら/ か C/なんたら/ になるんだと思いますが。そのなんたらをどうするかなあと。
[gallows] 人にキャラを紹介するのも楽だし
[sf] うん
[gallows] そうですねえ
[sf] URL示すだけでいい
[sf] 確実にユニークなIDづけをするには、年月日とか、UNIXのdateの通算秒(2chのスレッドのIDがそーだね)とかいった手もあるけどね。"良くわからん数字"を自キャラのIDとして受け入れられれば。
[gallows] うん。僕はそういうのを考えてました。
[gallows] 基本的にリンクを辿っていく分にはそれで困らないので。
2002/01/07 05:00:00
[gallows] 今みたいにURLを直接打っていく様な使い方には向かない。
[sf] うーむうーむ
[sf] でまあ、どうせ示すのに使うのは使うので、字面的にどんなのが良いかなとか(;^^)
[gallows] なんかランダムでURL付与する仕組みがあれば妙でかつユニークなIDをあたえることもできそうっすよねえ
[gallows] kung-fu_panda.htmlとか
[sf] メッセージIDをctypeするとか(おい)
[sf] 意味の通る英数字の文章にするのは確実なんだけどね。まあ。
[sf] わかりやすさという意味でね。
[gallows] URLに意味を求めるかどうかってあたりですよねー
[sf] /Character/TakamuraFumio/ とかな
[sf] 同名がかち合うと厄介
[gallows] 僕はあんまり気にならない人だからいいけど、気になる人の意見がどうなのかなあ。
[sf] なのと、手入力が必要なのとか。
[sf] でもまあわかりやすいのは確かだなあ
[sf] /Player/sf/
[sf] とか
[gallows] EPとか小説とかのことをかんがえるとなあ
[gallows] 結局あの辺は今もナンバリングっすもんね。
[sf] ナンバリングが破綻したからねぇ
[gallows] うん。
[sf] 「あとからいつでもつけられる」方法でないと困る
[gallows] となるとやっぱりそこもID自動吐き出しがいいんじゃないかなあ。
[gallows] 日付とかで
[gallows] mmddyyyyXXX.htmlとかで、とりあえず9999年までは持ちますw
[gallows] 10000年の語り部はまたおいおい考えると。
[sf] うはははは
[lokai] うは
[sf] /C/2001010705161/ とか
[sf] プレイヤーはコード既定ないから
[sf] /Player/1993042800000/ がわしとか(おい)
[gallows] うむうむw
[sf] ただまあ、これだと初出不明の古参が「わしどーしよう」になるのか(;^^)
[gallows] 新規登録で新人気分w
[sf] まあ、ここまで来ると、コードは一文字コードより英字のカテゴリのほうがいいかな
[gallows] うん。将来性もあるしw
[sf] /Story/200201070412458/ チャットログ『よどおしネットのひみつ』 とかな
[sf] (最後の8はチェックサムらしい)
[gallows] うむうむ
[sf] Characterで良いかが問題だな。キャラクターなのかアイテムなのか地所なのかわからんものも多いからな
[gallows] 僕は昼に
[gallows] data text bineryわけてみたっす
[lokai] ほう
[sf] まあ PC的運用のされるデータ は Character で、それ以外は Dictionary/ か Thing/ かなんかというのも一案ではあるが
[gallows] #僕のはもうほとんどわけない方向性とも言うw
[sf] うん
[sf] まあ、大別すると 成果物 と 資料 と 参加者 になるのかな。
[gallows] ですね。
[sf] うう 成果物でありかつ資料 も色々あるんだ
[sf] くるくるくる
[sf] Map/ とかな
[gallows] データ テキスト バイナリは従来のデータ形式による区分引きずってるな。
[sf] ここで ID/ とディレクトリにしてるのは、データ形式はともかく閲覧用HTMLを表示すればよかんべ、ということでありますな。
[sf] だからまあ、用途かなんかで分けると良いんだろう
[sf] 資料は階層整理もされていたほうが無難なのは確かなのだろうか
[sf] くるくるくる
[gallows] なんかもう
[gallows] 全部ha06.kataribe.com直下でいい気すらw
[gallows] いきなり日付
[sf] ha06.kataribe.com / 2002010705355/
[sf] 終わり。
[sf] ってか
[gallows] うん
[gallows] とりあえず9999年までコードで悩まないですみます(しつこい
[sf] うひひ
[sf] で ha06.kataribe.com / Character/ に、キャラクターカテゴリのデータリストが生成されて ha06.kataribe.com / 2002010705355/ などがリンクされると。
[sf] カテゴリも動的作成でIDナンバーオンリーというのも手だけど、すげー分かりにくいな。まあ掲示板システムだとそーなりそうだが(げうげう)
[gallows] メリットの方が大きく見えるのは、僕がURLにわかりやすさ求めてないからかなー。
[gallows] まあ難しいトコだ。
[sf] みうみうみう
[sf] まあ内部データは年月日でディレクトリ切って時分秒+αでファイル名だろう。
[gallows] うむうむ
2002/01/07 06:00:00
2002/01/07 05:59:32
2002/01/07 06:00:00
06:12:58 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[lokai] をハ
[fukaNeoki] 成果物 参加者 だけという分け方とかもあり得るのか。
[fukaNeoki] input output
[sf] 漢字と英語が対応してないあたりが寝起きですか(;^^)
[fukaNeoki] ああ。そーかも(汗)
[sf] ユースケース分析をしよう。Webに置かれたデータを、誰が、どのように利用するのだろう。というあたりから分類を考えてみる。
[sf] まず誰が。どんな人が、利用する可能性があるのだろうか。
[sf] ・参加者
[sf] ・参加希望者
[sf] ・楽しい読み物を探している人
06:48:01 + BallMk-2(~chocoa@p2110-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[fukaNeoki] ふーみ
06:48:34 fukaNeoki -> fukanju
[lokai] おかたまにゃ
[sf] ・現代ファンタジーネタの設定を探している人(爆)
[BallMk-2] ただ
[BallMk-2] ウィルスが見つかったため、ネットワークをブロックしてました
[sf] ・応用の効く(狭間固有でない)資料を使いたい人
[sf] あららん
[fukanju] ・検索で引っかけた人
[lokai] ぎゃあ
[BallMk-2] でも、駆除
[lokai] にゅー
06:58:27 ! Mak-UO (CHOCOA)
2002/01/07 07:00:00
[fukanju] うーん。
[fukanju] 頻度的に主力は
[fukanju] ・参加者
[fukanju] なのかのぉ。
[sf] 将来的にはなにを望むかだが
[fukanju] どういうビジョンを描くかですな。
[sf] そうだねえ
07:12:39 ! Ji-GUY (おちます)
[fukanju] ああ。しかし。
[fukanju] 毎日早朝起きて、がしがしと動く生活も
[fukanju] 真っ最中はそれほどきつくもないのだけど、一旦休んでまた再開となるときついのぉ(ぉぃ
[sf] (;^^)
[lokai] ぬひー
[sf] でまあ、とりあえず。参加者の利用を想定して、「なんの目的で利用するか」を列記してみようか。
[sf] ・キャラチャ相手のPCデータを参照する
[sf] ・ネタを出すために、いま居るプレイヤーの持ちキャラを参照する
[sf] ・書き上げた作品を読む
[sf] ・進行中の話題があるかチェックする
[sf] ・未処理の「やらないといけないこと」がないか確認する(ToDo)
[sf] ・舞台設定を確認する
[sf] ・ある舞台に良く出てきそうな人物をチェックする
[sf] ・ある人物たちがでてきそうな場所を探す
[sf] ・人物名から人物のデータを探す
[fukanju] ・新キャラ制作の参照用のひな形として
[sf] ・あるキャラクターの出てくる作品を読む
[sf] ・あるキャラクターの出てくるイラストを探す
[sf] ・最近完成した作品を読む
[sf] ・最近活動しているプレイヤーかをチェックする
[fukanju] 登校します。
07:37:34 fukanju -> fukaZaway
[lokai] いでらら
[sf] ふむむ
[sf] 作るために探す軸ってのは、 参加者別 企画別 話題別 作品別 舞台別 あたりなのかな。
07:46:30 sleep114 -> away114
[away114] いてきまふ
[lokai] いでらら
[BallMk-2] いてら
[sf] ほかに利用方法はないかな
2002/01/07 08:00:00
2002/01/07 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ふむ
08:02:20 fukaLaway -> fukaLabo
08:02:45 tawa_Zzz -> tawashi
[BallMk-2] おかえり
08:02:59 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしめし
[fukaLabo] ふに
[tawashi] おはおは
[lokai] わしはそろそろおち
[tawashi] おつおつ
[lokai] またにゃー
08:04:05 ! lokai (白い最終兵器)
[fukaLabo] おつかれさまですの。
[fukaLabo] しかし
[fukaLabo] プレイヤーのプロフィール キャラクターのプロフィール
[fukaLabo] エピソードの全容
[fukaLabo] 時系列
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] なんかいまいち目的志向とマッチしているのか微妙な
[sf] しらべものについては「どんな○○があるのか知りたい」の、まとまりで分けるといいのかな。
[fukaLabo] 作品がプロフィールであり活動履歴でもあるのだよなぁ。
[sf] 最新完成/作業中10作品リストが完成年月日つきでニュース式にリストされていれば、どの程度活動しているかが分かると思う。
[sf] >プレイヤー/キャラクターごとに
[fukaLabo] ふむふむ
08:36:23 Ballmesi -> BallMk-2
[fukaLabo] さて、実習。
08:45:20 fukaLabo -> fukaHP
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 人が少ないと思ったら
[BallMk-2] 今日は、休み明けの平日か
[sf] ういうい
[BallMk-2] じゃあ
[BallMk-2] 寝るか(ぉ
[gallows] ううむ、寝てしまった
[sf] うにうに
[sf] 今日のライバル紹介……つーか負けまくりな気がするがまあ
[sf] http://www.ddt.or.jp/%7Efuse/kimamani/
2002/01/07 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[BallMk-2] ほむほむ
[BallMk-2] HPのデザイン変えるべきかね
[BallMk-2] <語り部
[sf] まあデザインは替えるが
[sf] なにが負けているかといって、人数とか、新設丁寧な参加案内とかな。
09:02:15 ! gallows (EOF From client)
09:03:03 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ぬ、急に落ちました
[gallows] 気合い入ってますね、ここ
[gallows] 地図が綺麗
[sf] うん
[gallows] 百科事典がおもしろい
[gallows] 議事録はいいアイデアだと思った
[sf] まあ、ああいうのは、もともと設定としてさくさく出したあとにまとめるように、という感じでやってはいたことなんだよな。昔は。
[sf] >百科事典として整理
[gallows] 一行掲示板なあたりがいいんじゃないかなあ。
[sf] まーね
09:19:58 tawashi -> tawa_away
[gallows] 参加人数自体は意外に少ないっスね
[sf] まあキャラチャがメインで、それが残んないのかな
[sf] 参加案内で注意点やノウハウを細かく丁寧に書いてあるのがいいよな
[gallows] うん
[gallows] んでわりと短いし
[sf] 一部の内容には、最初の目次のとこに補足説明で肝腎なことが書かれていて、それ読んだだけでも概略つかめるし。
09:30:26 LuriSleep -> Lurimu
09:43:48 + tawa_work(~tawashi@1Cust68.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:45:37 + Saramari(~Saramari@P061198143093.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 次世代掲示板でダイナミックに成果物をウェブに反映させる仕組みを作りつつIRCみたいな早いツールとできる限りシームレスな関係を構築出来れば早さでアドバンテージをとれるコミュニティになるとおもう。
[gallows] その辺に期待しつつ、参加者の増加を狙いたいですね。
[sf] そして恐ろしい物量に(げふげふ)
[gallows] 物量自体は正義。要は表に出てくる量が少なくて、さらに見たいと思った時に見たいモノが出てくればいいのです。うん。
[sf] そーさね
09:57:13 + TK-R(~az7k-ktu@i203136.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sf] おや
[TK-R] おはにゃ〜
[sf] おはよー
[sf] 学校は。(;^^)
[Saramari] サボった(ぉ
[TK-R] あしたから
[Saramari] ちなみに、私はまだ寮
[TK-R] だと思う(こら
2002/01/07 10:00:00
2002/01/07 10:00:08
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] けど、書類作成中
[Saramari] 会社いくと、つまらん行事に参加せにゃならんから、よけい仕事にならんのだ
[sf] なるほろ
[Saramari] まぁ、今日は九州の移動日だから、特に会社に行く必要がないというのもあります
[Saramari] 昨日も会社行ってたけどね
[sf] (;^^)
[sf] http://ha06.kataribe.com/
[sf] もそもそ
[gallows] おお
[TK-R] わあい
[gallows] メニューはこんな感じでしょうねえ
[gallows] 左側の
[gallows] 読み物とイラストを一元的に扱ってるのが新しい
[Saramari] 微妙に改行されてて、気持ち悪いのですが
[gallows] CSSの設定次第でしょうね。
[gallows] ただフォントの大きさはユーザエージェントに任されているのでどうしたって改行の可能性はありますな。
[gallows] 画像にでもしない限り
[Saramari] フォントの大きさを変えても変わらない
[gallows] ああ、指定がemなのかな。
[gallows] それじゃあそこを広げるだけでいいのか。
[gallows] ふむふむ。
[sf] とりあえず更新
[gallows] 世界にあるものは設定資料とかのほうがいいかも。
[Saramari] 直った
[gallows] 参加者は参加者リストのほうが誤解がないかも
[sf] ういーん
2002/01/07 11:00:00
[sf] ふむ
[sf] NN4.7だと愉快なことになってしまうな
[gallows] まあNN4.7なので。トカ言ってはいけないのかw
[sf] まあいいや(おい)
[gallows] それを嫌うとテーブルを使うしかないっすからねえ、この方向は。
[sf] ふむ、メニューが細すぎるのはマージン指定が聞かないせいだな
[sf] ナビゲーションがおかしいのは、おそらくマージン指定すると横軸の位置がリセットされるんだろう
[sf] うひうひ
[sf] まあ、いざとなったら @import を解釈しないことを利用してNN4ではCSSを使わないようにすればいいか
[gallows] ふむふむ。
[sf] その場合、メニューがULでずらずらと冒頭に並んで、そのあと本文という形式になります
[gallows] うむうむ
[gallows] 文字サイズがどんなでもウィンドウ横幅がどんなでも機能するのはえらいなあ
[sf] べんりべんり
[sf] 左側はまあ、ああいう感じとしても、右側どうしたもんかな
[gallows] できればTOP絵があるといいっすよねえ。
[TK-R] あのエピソードとか小説って複数並べるのですか? それとも一個ずつに限り?
[sf] あれは最新のいくつか(ふたつみっつ)でいいとおもう
[TK-R] 小説、エピソードと分けてそれぞれいくつかずつ?
[sf] 更新履歴はMLの更新でいいかなあ。
[sf] 読み物・イラストなどの作品まとめて。
[sf] そういう"まとまった作品"単位で掲載と。
[sf] とくにまあ形式は区別しない感じで。
[TK-R] ふみふみ
[sf] TRPG.NETもこんな感じで ニュース 掲示板群 リンク集 ルール別 地域情報 遊びたい 汎用資料 お買い物 有料サービス くらいにして、個人ページ風に(おい)
[gallows] いやあ、企業ページでもそんなもんかとw
[sf] うひ
[sf] んで、右側は、ニュース(更新履歴含む)と掲示板新着とリンク集新着が、それぞれずらりと。
[sf] リンク集でなくて告知新着だな
[sf] とかいうのが、例の2002年戦略にあったやつの真意です。
[sf] > そのため、トップはTRPG.NET内ニュースとして構成し、掲示板コミュニティ
[sf] >なども再編してWeb 雑誌の方向へとシフトさせる予定です。全体的には大別さ
[sf] >れた複数のサービスを束ねる方針で、再整理する事になります。
[gallows] うむうむ。
[sf] 掲示板新着は、話題別で新着にするかもかも。将来的には。
[sf] これは語り部と一緒ー
[gallows] 掲示板新着は便利だけどごちゃっとしてますからねー
[sf] とかやればまあ、それなりに便利かなあと。
[sf] サイトマップは リンク集 にいれちゃう(爆)
[gallows] 斬新w
[sf] すべてをカバーするデパートですから(くすくす)
[sf] まあそんな感じで。
[gallows] うむうむ
11:43:23 BallMk-2 -> Ball_PSO
11:49:30 + izumi(~izumi@NWTfi-04p2-49.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] はお
[sf] ちあ
[izumi] ぐにぐに
2002/01/07 12:00:00
[Saramari] ちょいおち
12:02:31 ! Saramari (PC版PSO購入っ)
[izumi] おつかれさま
[gallows] そういえば最近はれあなさん結構長く繋いでられるんすね。
[TK-R] ふっふっふ
[TK-R] 冬休みだからでぃす
[gallows] スバラシイ
[TK-R] 明日からはたぶん一時間までくらい
[gallows] ザンネン
12:12:38 + izu_task(~okamoto@211.123.39.78) to #kataribe
[izu_task] こんちわ>ALL
[sf] ちあー
[izumi] こんちわ
[TK-R] こんちゃ
12:17:07 izu_task -> izunawork
[izunawork] 昨日、帰宅の機内で「真拳勝負!」読了しました
[izunawork] 読み終わった時の、感じが「食前絶後!!」に近かったです。
[izunawork] 二巻発売が、楽しみな終わり方でした。
[sf] うひ
[sf] それはこー、不吉な(;^^)
12:34:00 Ball_PSO -> BallMk-2
[BallMk-2] 明日まで休みが決定
[sf] ほほー
[BallMk-2] ごろごろ
[BallMk-2] 寝正月を満喫。
[gallows] 学校行ってきます
12:41:38 gallows -> galloAWAY
[BallMk-2] いてら
[TK-R] いってらっさい
[BallMk-2] ふにゃ
12:44:39 + TK-R0(~az7k-ktu@g044079.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
12:45:38 TK-R0 -> TK-Lunch
[TK-Lunch] 昼飯喰らいてくる
[BallMk-2] くてらっさい
[izumi] いてら
[izunawork] うむ、あかんかったんか「食前絶後」(汗)
[sf] 続編が出なかった作品やからな(;^^)
[izunawork] あ゛、
[BallMk-2] あらら(笑)
[izunawork] 私的には、新人作家の作品としてはお気に入りなんだけどなぁ
[BallMk-2] ま、そーいうときは、新作に期待を。
2002/01/07 13:00:00
13:02:00 sf -> sf_sleep
[BallMk-2] おやすみ
[TK-Lunch] おやすにゃ
13:12:44 tawa_away -> tawashi
13:13:15 TK-Lunch -> TK-R
[TK-R] 飯了
[BallMk-2] おか
[izumi] 食猫魔人
[BallMk-2] ぎゃー
[TK-R] 誓って猫は食っておりませぬ
[izumi] はっぱですか
[TK-R] いや、キチンとした人の食べ物です
13:32:01 tawashi -> tawashiRO
[TK-R] 今日のめにぅ冷凍ハンバーグ、冷凍ご飯、ウーロン茶(っぽい)
[BallMk-2] すごい
[BallMk-2] 冷凍のまま、食べるとは
[TK-R] ちゃう〜(泣)
13:39:59 izumi -> mimisleep
[mimisleep] れあなさんの歴史がまた一ページ
[TK-R] うあ〜〜、なんか歴史になっとる!?
[izunawork] (-人-)合掌
[BallMk-2] なむなむ
[TK-R] うむむ、このままでは冷凍食品を食べる人となってしまう
[TK-R] ある意味日向君よりおそろしい
[BallMk-2] かじかじ、しゃくしゃく
13:50:29 + akito(~akito@f077065.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(飢餓味)
[izunawork] 偽れあな:「やっぱり口の中で解凍が一番だね」
13:51:19 tawashiRO -> tawa_away
[TK-R] ああ、あ゛あ゛
[akito] 寒中に冷凍食品ですか。なかなか風流ですの(違)
[izunawork] 恨むのなら、話をふった玉氏を恨んでおくれ(-人-)
[TK-R] むぅ、「このうらみはらさでおくべきか〜」でし
[mimisleep] さて
[mimisleep] おきたし、仕事なのでおち
[mimisleep] ではまた
2002/01/07 14:00:00
14:00:22 ! mimisleep (冷凍食品。ひんやり)
[TK-R] であ〜
[akito] 子の恨みはラサで置くべきか
[akito] 意訳:子供についての恨みはラサ布で勘弁してやろう
[TK-R] ぎゃー
[tawa_work] 不覚にも初笑い
[akito] わーい
[tawa_work] しかも会社で(こら)
[BallMk-2] 食了
[BallMk-2] にくまん3つでした
[TK-R] 活肉まん?
[akito] 活きはどうでしたか
[BallMk-2] ぴちぴちっ
[BallMk-2] 冷凍ものではありませんが、市販品でし
[TK-R] つまり、獲れたてぴちぴちの肉まんですな
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/ep+cg03.htm
[akito] # いちおう、宣伝
[tawa_work] w
[BallMk-2] ほむほむ
[BallMk-2] こーいうEP形式は読みやすいね
[BallMk-2] やっぱり字だけというのは、辛い。
[akito] 宣伝成功らしい
[BallMk-2] 問題は
[BallMk-2] 絵まで入れると、継続できるかどうか、という問題が発生することだ。
[BallMk-2] ま、EPの3つにひとつくらいは、絵入りがほしいかな
[TK-R] 量産が難しいゃ〜
14:28:51 + Saramari(~Saramari@P061198143055.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[TK-R] ちょい離籍
[TK-R] もとい離席
14:31:28 TK-R -> TK-Away
[BallMk-2] あい
[akito] 絵にEPをくっつけてしまうというのはありだろう
[BallMk-2] 難しいのは、難しいんだけど
[BallMk-2] ってかまぁ
[akito] ・EPに絵がついたら即座に編集
[BallMk-2] 「見せる」為の創作物というコンテンツが足りないよな<語り部
[akito] ・絵にEPをつけよう運動を煽動
[akito] 訂正:煽動→先導
[BallMk-2] いあ、ある意味合ってる(w
[BallMk-2] <扇動
[Saramari] あじてーとでもそんなにかわらないかと
[akito] ・多少無理があってもくっつける活動
[akito] ・全キャラ企画は特に。
[akito] 全キャラ企画の絵に、小さめのコメントをつけておくだけで。
[Saramari] キャラ紹介としては結構いいのだよな
[Saramari] キャラ参照の時に絵+SSというのも
[BallMk-2] 最終的には、人物紹介(キャラシー)+絵がほしいところ。
[akito] 絵が固定なのは良くないので、絵に簡易紹介データ。
[BallMk-2] キャラシーとリンクもほしい
[akito] # それで外見が固定になっちゃう>絵=キャラシート
[akito] (1) キャラシート(txt)
[akito] (2) CG+簡易紹介(html)
[akito] んで、(2)には亜種がたくさん。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 絵を入れるなら、txtではできないね
[BallMk-2] セッションだけなら、txtだけでもいいんだけどね〜
[Saramari] キャラシーのデータを拾ってきて、絵と合成させてHtmlが自動に使えたらねぇ
[Saramari] セッションに使うキャラシーこそイラストが必要!! と似非お絵描きの一人として言ってみる
[akito] シルエット(影)だけどか
[akito] いっでみる
[Saramari] すごいぞAirH''
[Saramari] 新幹線のトンネルを耐えた
[izunawork] はぅ、そこまで凄かったのかΣ(=△=)
[izunawork] しかし、都内(池袋)はなぜ?
[akito] ええのぅ
[akito] ノーパソだがフレームが老朽化して部分的に破損しはじめたから、モバイルはなしなのじゃ
[akito] メインが壊れるのは避けたい
2002/01/07 15:00:00
[izunawork] ミス、「なぜ「都内(池袋)」で使えないかねぇ」
[akito] a
[akito] 切れちゃったのかな
[BallMk-2] 流石に新幹線ですからねぇ
[izunawork] 逆に、今まで良くもっていたと思う
[akito] ふみゅ
15:36:02 TK-Away -> TK-R
[TK-R] ただいまでし
[izunawork] おかえりやす
15:47:31 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいま
15:47:38 + TK-R0(~az7k-ktu@g044144.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
15:47:49 PaLiSleep -> PaLiBoil
[TK-R0] umu,
[BallMk-2] おか
15:50:31 TK-R0 -> TK-R
2002/01/07 16:00:00
[BallMk-2] ふむ
[TK-R] 踏む
[izunawork] ぎゅう(圧殺)
[TK-R] ぎゃあ(圧死)
16:10:37 ! akito (外出)
[izunawork] ああぁ、逆だった。(圧殺)される人の予定だったのに
[BallMk-2] ぶきゅる(圧生)
[BallMk-2] さて、タバコでも買いにいってこよう
16:14:47 BallMk-2 -> Ball_ROM
[TK-R] いってらっさい
16:41:05 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの。
[TK-R] おかえりです
2002/01/07 17:00:00
17:18:03 ! TK-R (にゅう)
[Ball_ROM] みぃ
17:23:05 Ball_ROM -> BallMk-1
17:23:12 BallMk-1 -> BallMk-2
[fukaLabo] おかですの。
[BallMk-2] ただいま
[haieda] 末夜:「おかえり」
[haieda] #そしておもむろにコタツに潜るのは本体と一緒。
[BallMk-2] 優麻:「外は寒いですね……(おこたでぬくぬく)」
[haieda] 末夜:「さむいさむい」(中に潜っていく)
[haieda] #手だけ出ているダメな状態。
[fukaLabo] もけ:「もけけ〜〜(ごろごろ)」<コタツの中にいる
[BallMk-2] 優麻:「こういう日き、お鍋にしましょうか?」
[haieda] 末夜:「いいなあ。冬は毎日鍋でもいいなあ」
[BallMk-2] 優麻:「きゃあっ……何かいますっ」
[haieda] 末夜:「なんか丸くて毛だらけのものがいる……」(ごそごそ)
[fukaLabo] もけ:「もけ?(こたつのなかできょろきょろ)」
[fukaLabo] もけ:「もけっ♪」(あやしいものは何も居なかったので安心したらしい)
[haieda] #じつは見るの初めてだなあ。
[haieda] 末夜:「ケサランパサラン?」
[BallMk-2] 優麻:「………」
[fukaLabo] もけ:「もけ〜〜〜♪(こたつのなかでぬくぬく)」
[BallMk-2] 優麻:「まっくろくろすけ……かな……」
[haieda] 末夜:「でも白いよ」
[fukaLabo] もけ:「もけけもけっ♪」
[fukaLabo] #もけのほーなので、黒いです(^^;
[haieda] #あ、ふかじゃないんだ(w
[BallMk-2] #うむ(w
[fukaLabo] #炬燵の中は薄暗がりなのでもけの領分かなと(ぉ
[haieda] #では前の台詞はなしだ。
[haieda] 末夜:「みかん食うかな」
[fukaLabo] もけ:「もけっ♪」(みかんの上にとびのりっ)
[fukaLabo] もけ:(ころころころ〜〜)<みかんの上で転がってみかん玉乗り
[BallMk-2] 優麻:「どうですかねぇ……」
[haieda] 末夜:「そもそも、口はどこだろうか」(玉乗りをながめている)
[fukaLabo] もけ:(ころころころ〜〜〜ぴたっ)<炬燵の端っこで停止っ
[BallMk-2] 優麻:「器用ですよね……」
[fukaLabo] もけ:(ころころころ〜〜〜)<逆走
[haieda] 末夜:「うちのタヌキより芸達者かもしれない」
[BallMk-2] 優麻:「たぬちゃんは、可愛いからOKです……」
[haieda] 末夜:「ところで。何なんだろうなあ、これ」(玉乗りをながめている)
[fukaLabo] もけ:「もけっ♪ もけけけっ〜♪」(玉乗り往復〜)
17:54:24 PaLiBoil -> PaLiAway
[BallMk-2] 優麻:「まっくろくろすけ………」
[haieda] #じつに正月らしいまったりした情景だ(w
[BallMk-2] #ふふふ
[fukaLabo] #まったり
2002/01/07 18:00:00
[BallMk-2] ちと再起動
18:16:12 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
18:21:47 + BallMk-2(~chocoa@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:23:30 away114 -> tatsu114
[kurow] でかけてきまス
[tatsu114] いてもふ
18:24:05 kurow -> krw_away
[tatsu114] 新春キャラ対談
[tatsu114] ふかもけ編というのはどうだろう
[fukaLabo] ふかともけ。
[fukaLabo] ……………二匹が話していて、対談とよんでよいのだろうか(^^;
[tatsu114] 訳すと哲学的なことをはなしてるかもしれない
18:27:31 ! krw_away (再起動)
[fukaLabo] ふむ。
18:30:37 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:32:00 kurow -> krw_away
18:34:18 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅します。
18:35:28 + meltdown(^nova_melt@pl356.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おつかれー
[BallMk-2] ばんわ
[meltdown] こんばんは
[tatsu114] もふー
[BallMk-2] まったりとした正月の一時
[tatsu114] 久しぶりにこのカップルみた気がする
[tatsu114] <優麻と末夜
[BallMk-2] 私と灰枝さんの時間帯が合わなかったからねぇ
[haieda] 今日はたまたま。
[haieda] でもそろそろ出かけなきゃなあ。
[tatsu114] もふもふ
[haieda] ああさむいさむい。
[tatsu114] おお、こんなくそ寒いときに
[BallMk-2] 優麻:「いってらっしゃい」
[haieda] 末夜:「いってきまぁす」(さむさむ)
[haieda] #というわけで私は師匠のところへ(w
[haieda] #何かキャラクタが3重にかぶりつつある困った状況(w
[BallMk-2] #いてら
[meltdown] 佐藤:「逝ってらっしゃい」(通り掛かりで、呟いてみる)
[BallMk-2] 優華:「いってらっしゃいなのだ」
[tatsu114] 狭間06だけ独立するのですか?
[tatsu114] http://ha06.kataribe.com/
[tatsu114] これって
2002/01/07 19:00:00
[BallMk-2] テストサイトですね
[tatsu114] もふもふ
[BallMk-2] まー、今までの語り部総本部では、人を引き付けるにはちょっと味気ないと思いますので(笑)
[BallMk-2] 期待してみよう
[tatsu114] うい
[BallMk-2] 語り部総本部を、データベースサイトに固定して
[BallMk-2] こーいう感じで、人をひきつけることができれば
19:06:57 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[BallMk-2] おかですの
19:07:48 tawa_work -> tawashi
[tawashi] おかいもただいも
[tatsu114] もふもふ
[meltdown] おか
[meltdown] ふらりと紹介出来る、分かり易いサイトになれば良いですね
[BallMk-2] うむうむ
[tatsu114] ふらり
[BallMk-2] ふらり吹利の旅
[meltdown] 語り部本部は、データ集としては優秀なのですが。豊富すぎて、その気が無い人は、引いてしまうかも?
[tatsu114] なんていうか、骨休めにはよさそうである<吹利
[tatsu114] 都会とかいしてるわけでないし
[tatsu114] 都会都会
[meltdown] 温泉とか、あり?(笑)<骨休め
[BallMk-2] 温泉あるよ<吹利
[meltdown] おお
[BallMk-2] 龍田温泉とかいったかな
[tatsu114] もれなく異能をえることができます
[tatsu114] (ぉ
[meltdown] 怪しげで、素敵
[meltdown] アーキタイプを用意して、幾つかの項目を入れるだけで、チャットに参加出来れば、初見の人を引きつけられるかも?
[meltdown] 異能は、龍田温泉でプレゼント(笑)
[BallMk-2] http://kataribe.com//cgi/encyfind.cgi?file=%2Fhome%2Fkataribe%2Fwww%2FHA%2FHA_ENCY.TXT&query=%1B%24BN6ED%1B%28B
[BallMk-2] 龍田町に、温泉があるわけだ
[meltdown] まぁ、特殊能力は相談しながら決めれば良いですし。その場所として、(ルーム名)龍田温泉とか・・・
[meltdown] こうしてみると、狭間に関する情報量が多いですね・・・
[meltdown] 限定された空間で、使用する情報を制限して、入りやすくする部屋も欲しいかと。
19:25:14 PaLiAway -> PaLiLitH
19:25:37 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ちわるん
[PaLiLitH] るん。
[tawashi] るん。
[meltdown] こんばんは
[BallMk-2] わるん
19:42:27 ! tawashi (ごしごし(訳:退社ーっ))
[BallMk-2] みぃ
[Kakeru] みぃみぃ
[meltdown] 猫が増えましたな(笑)
[izunawork] あぁ、「猫による世界征服」への参加者が増大している(爆)
19:52:38 tawa_away -> tawashi
[meltdown] そんな計画が・・・(笑)
[tatsu114] 月君大喜び
[izunawork] なんと、戦闘員になるともれなくネコ耳を装着できるらしい
[meltdown] 男が付けても、絵にならない(笑)<猫耳
2002/01/07 20:00:00
[izunawork] たしかに(爆)
20:02:26 BallMk-2 -> Ballmesi
[Ballmesi] めしめし
[tatsu114] くてらんぱさらん
[meltdown] けせらんぱせらん
20:08:40 + Saramari(~Saramari@P061198248084.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 大分到着〜
20:12:01 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] いってきまふ
[meltdown] いってら
[Saramari] いってら
20:16:29 krw_away -> kurow
[kurow] たたいま
[gallows] かかえり
[meltdown] おきえりなさい
20:20:26 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] 食了
[BallMk-2] 今日の夕飯は、肉じゃがでした
[Saramari] うまそげ
[Saramari] 今日の夕ご飯はキャンセルしてたので、おいなりさんだけでした
[meltdown] 夕飯、コンビニ弁当・・・
[Saramari] 今日は風が強かったので、すこし飛行機酔いです
[Saramari] 気持ち悪げです
[izunawork] ? 新幹線乗って、飛行機乗ってどこにいかれておられるのやら?>saramari氏
[Saramari] 静岡→大分
[Saramari] また、しばらく大分でホテル住まい
[BallMk-2] で、大分から接続してるわけですね
[Saramari] うい
[Saramari] エアーエッジ最高っ!!
[izunawork] うに、仲間が
[meltdown] ?
[Saramari] けど、DIONに契約しそこなったから、まだPRINでつないでいるとは秘密だっ
[Saramari] まぁ、500円くらいしか変わらんしいいかなぁと
[izunawork] 安定性と速度の問題が
20:27:55 mesi114 -> tatsu114
[Saramari] 今のところ問題なし
[tatsu114] もふー
[tatsu114] おぞにくった
[BallMk-2] みう
[izunawork] 今日は、七草粥のひでは?
[tatsu114] おかゆが嫌いであります
[tatsu114] おかゆは嫌いであります
[meltdown] お粥は嫌いです
[PaLiLitH] 大好きです。
[PaLiLitH] 友達と旅行に行ったとき、おかゆせっとをオーダーしたら
[Saramari] 大好きです
[PaLiLitH] 変な顔をされました。
[BallMk-2] うーん旧暦でいくと、本当は違うはず<七草粥
20:30:19 ! Shin-ya (ポカーン(´¬`))
[izunawork] 死ぬまでに、一度京都の「豹亭」の朝粥を喰ってみたいです
[BallMk-2] 呆けているらしい
[meltdown] 旧暦では、正月すら変わってしまうはず
[BallMk-2] いあ
[PaLiLitH] うちは旧正月にも略式でおせちを作ります。
[BallMk-2] この時期に七草はそろわんでは?
[izunawork] しかし、七草粥を食す意味がなくなるのでは?<旧暦の七日
[BallMk-2] うーん
[izunawork] 近所のスーパーに置いてありましたが
[BallMk-2] 根本的に考え方が違いらしい
[meltdown] 旧暦由来の行事は、全体的に日がずれていますから・・・
20:32:39 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #kataribe
[izunawork] <七草粥セット
[BallMk-2] 買ってまで食いたくないや(w
[gallows] 別にうまいもんでもないしな
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] それに
[BallMk-2] 俺も粥は嫌いだ。
[PaLiLitH] お米の状態から炊くとおいしいお粥になります。
[BallMk-2] ごめん、ひれでも嫌いなの。
[BallMk-2] それでも
[PaLiLitH] それはしかたないですね。
[tatsu114] ではおかゆが嫌いな人には
[tatsu114] 米の状態で食べていただきましょう
[BallMk-2] 雑炊は好きなんだけどねぇ
[gallows] お粥風呂
[gallows] どろーりぐつぐつ
[BallMk-2] 死にます
[Saramari] 私は逆に米のうまさがわからない人だから
[meltdown] 入りたくないです(笑)
[Saramari] そう、それはコーヒーのうまさがわからないのと似ている
[BallMk-2] 私も、わからないけど、好きだよ<コーヒー
[gallows] 舌が馬鹿なのでなにくってもうまいです
[gallows] ウマーウマー
[meltdown] 珈琲は、今一つですね
[BallMk-2] 渋みと酸味が強いのは嫌いです<コーヒー
[BallMk-2] 渋いのがダメだから、当然、お茶系もあまり好きじゃない
[gallows] なんか見たこともない生き物の足とかが浮いていたらキライです<コーヒー
[BallMk-2] それは、なんでもやだよ(w
[meltdown] それは、珈琲でなくても、嫌です
20:54:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] ばわ
[meltdown] こんばんは
[tatsu114] もふばんわ
2002/01/07 21:00:00
[BallMk-2] はいる
21:02:21 tawashi -> tawashiRO
21:06:00 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[soutou] おやす
21:12:43 + rui-inai(~chocoa@CBCba-88p239.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
21:13:27 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] こばわ
[soutou] ばわ
[Saramari] よし、97%女性げっと
[tatsu114] もふ?
[gallows] ゲットしたらしい
[Saramari] メル友診断でどういう文章がいけるか遊んでいただけでし
[soutou] 女性らしい文章の書き方を研究していたらしい
[Saramari] EPを試しに放り込んだらいけた
[Saramari] <ちょっと反則ぎみ
[Saramari] なかなかに面白い
21:38:57 tatsu114 -> kamin114
21:42:55 BallMk-2 -> Ball_sake
21:43:35 PaLiLitH -> PaLiAway
21:47:19 ! izunawork ((^O^))
21:51:59 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
21:53:29 kurow -> krw_huro
[krw_huro] 煮えてきます
[gombe] いてらしゃい
[soutou] 煮えてら
[meltdown] 風呂落ち
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[gombe] おつかれさまー
[meltdown] では、失礼
21:57:07 tawashiRO -> tawa_Zzz
21:57:08 - meltdown from #kataribe (meltdown)
[Ball_sake] おつかれー
2002/01/07 22:00:00
22:00:48 + rui-inai(~chocoa@CBCba-88p239.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こばはー
22:01:25 ! TOURUI (Connection reset by peer)
22:02:08 gombe -> gombemesi
[Ball_sake] みぃ
[hari] つんつん
[Ball_sake] あうあう
[hari] むにー
[Ball_sake] にゅー
[gallows] ねう
[hari] きゃはは
[gallows] そういえば地図を発見した
[gallows] どうしたものか
[hari] ふむ
[hari] こんどのオフの時にでも
[hari] もらおう(w
[gallows] では、今度のオフの直前に言ってくださいw
[gallows] #絶対忘れる
[gallows] 一応Palmにいれておこう
[hari] けっこう細かくて
[hari] 良い地図なのだ
22:26:49 + rui-inai0(~chocoa@CBCba-40p62.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
22:26:55 ! rui-inai (Connection reset by peer)
[hari] 大航海時代をやるときには必須です(w
[hari] なので、新しいのを買ってある(w
22:30:20 krw_huro -> kurow
[kurow] ふいー
[hari] 地図と測量機器の大事さが良く分かるよ(w
[PaLiAway] 経験と勘による丼勘定航海で
[PaLiAway] 何度もハマりました。
[hari] やはり、沿岸は潮や風の流れ変わりやすいのだ
[hari] 緯度経度での、測量航海は
[hari] 実距離は長くても、効率の良い航海が出来るのだ
22:34:10 + meltdown(^nova_melt@pl356.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Ball_sake] おか
[meltdown] こんばんは
22:40:43 sf_sleep -> sf
[gallows] おは
[soutou] オーハー
[hari] 覇王ー
[PaLiAway] 昔そんな名前のゲーム雑誌がありましたね。
[gallows] ありましたなあ
[Ball_sake] 尾羽用
[gallows] 佐竹がなんかタイアップしてた気がする
[hari] 酒飲みたまちゃん
[Ball_sake] うへうへうへ
[hari] ほろ酔い気分で、仮免の練習(ぉ>優麻さん
[hari] きっと、ぶつけずにスイスイ走るに違いない(滅
[Ball_sake] どわはははは
[hari] 交通法規遵守の模範的飲酒ドライバー
[Ball_sake] やだな、それ(w
[gallows] 飲酒してる時点で遵守していない説がw
[hari] ひひひ
[meltdown] 取り締まる人が居ないのか・・・(笑)
[hari] 検問が近くなったら
[hari] 由摩と交代(ぉ
[meltdown] そうすると、酔いは残らない?<アルコール反応はどうなっている・・・・
[Ball_sake] いあ
[hari] 後ろの席に座っている由摩を引っ張り出して
[Ball_sake] 別人です<遊馬
[hari] ほろ酔いでご機嫌な優麻さんは、助手席に
[Ball_sake] 優麻だ
[meltdown] なるほど、選手交代ですか(苦笑)
[Ball_sake] うん
[meltdown] いかさま(爆)
[hari] しかも、未成年(w
[Ball_sake] 由摩はね
[Ball_sake] しかし
[Ball_sake] 見た目には多分ばれない(w
[kamin114] めんきょてーじ
[kamin114] あうとを食らうか微妙なところですな
[Ball_sake] 免許見てもわからん
[Ball_sake] 見た目には、区別つかないもの。普通の人は。
[Ball_sake] <優麻と由摩
[meltdown] 本格的に、いかさましてますね(笑)
[hari] おんなじ顔だしね
[Ball_sake] カチューシャやヘアバンドしてるくらいじゃ
[Ball_sake] 別に問題ないし
[Ball_sake] #普段は、そのあたりで見分けをするしかないのだ
[meltdown] 服装など違っていても、良く知っている相手でない限りは、問題ないですからね
[Ball_sake] うん
22:55:56 + theta(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:57:49 ! theta0 (Connection reset by peer)
2002/01/07 23:00:00
23:05:33 Lurimu -> LuriSleep
[Ball_sake] おやす
23:10:44 kamin114 -> sleep114
[Ball_sake] おやす
[sleep114] オヤスーミー
[soutou] おやす
[meltdown] お休みなさい
23:20:43 + BallMk-2(~chocoa@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:21:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
23:23:50 + nmhs(~nmhs@kks01-p059.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:34:00 Ball_sake -> Ballsleep
[Ballsleep] 飲み終わったので寝よう
23:34:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
23:40:08 ! meltdown (EOF From client)
23:40:15 + lokai(~aloeking@PPP217.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] nya-
[lokai] にゃー
[kurow] フゲー
[ko_iti] にゃー
[nmhs] ふむ。
[kurow] 寝まース。
[nmhs] おやーす
[kurow] おやースみなサい。
23:50:13 kurow -> krw_slee-
[lokai] おやーす。
23:50:27 krw_slee- -> krw_sleep
23:50:46 + toyolina(~toyolili@p3219-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[krw_sleep] ベッドが片付いてるっていいなア。
[lokai] 片付け終了しましたか
[soutou] ばわ
[toyolina] わば
[krw_sleep] シテマセンガマイニチスコシズツヲモクヒョウニ。
[soutou] くろうさんが
[soutou] 自分の部屋を
[soutou] 片付け終わる速度をxとします
23:59:56 ! rui-inai0 (Connection reset by peer)
2002/01/08 00:00:01 end