語り部IRCログ #kataribe 2002-01-26

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-26をご活用くださいませ。

2002/01/26 00:00:00
00:06:44 + mimimi(~izumi@nfl-23.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] こばわわわわわ。
[mimimi] こんばんわ
[BallMk-2] わわ
[mimimi] kataribe.comにはつながらないんですね
[lokai] どうもそうみたいです
[hari] ドメインが引けてないわけです
[hari] IPは通ってますけどね
[sf] NS.KATARIBE.COMの旧NSIへのDNSホスト登録変更を忘れとりました。
[sf] つーか、自分でIP移転ははじめてだしな(;^^)
[sf] 英語読み読みなんとか申請できたような気がするので、そのうちなんとかなるでしょう
[sf] http://kataribe.cre.ne.jp/ はたぶん使えると思う
[mimimi] ま
[mimimi] 特にこれというほどではないので、待ちます
[hari] ふい
[mimimi] ふむ
[mimimi] ああ、つながった
[sf] DNSの複数設定できるひとは 218.44.128.66 を追加してやると、それでなんとかなるかもかも
[sf] (Windows2000では高度な設定かなんかでできるはずだ)
[hari] ま、そのうち遣える
00:14:27 ! Ji-GUY (再起動)
[sf] うし
[sf] Modifications for the host record shown below have been completed.
[sf] とメールが到着。
00:17:39 + Ji-GUY(~ji-guy@t02-84d8dd.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[sf] あちらの12時にうんぬんと書かれてるから、おそらくはあと二時間ほどしたらデータベースが書き換わり、その後伝播するのであろう。
00:19:16 ! mimimi (Connection reset by peer)
[hari] あーい
[hari] 栄養とってきまっさ
00:20:29 + mimimi(~izumi@nfl-23.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
00:21:32 tatsu114 -> sleep114
[mimimi] おやすみなさい
[hari] おやすみ0
[sleep114] おやもふなさい
[ShinJikka] おやー
[sleep114] もふー
[lokai] おやもふー
[hari] 鼻が詰まってきつい
[lokai] んふー
[hari] ずびずび
[hari] コンビニで、なんか良いもんないかな
[hari] 探してこよう
[lokai] のどあめで抜けるかも
[lokai] きっつーいハッカの。
[nmhs] それを……鼻に直接入れて抜かすのかな(誤)
[hari] びしびし
[nmhs] ぎゃー。
[nmhs] 隅っこで腐っていよう。
[nmhs] どろどろ(隅)
00:32:06 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
00:33:27 ! tawashiRO (ごしごしっ(訳:お取替えの時期です))
[mimimi] 新しいタワシのようです
00:34:07 + tawashiRO(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[lokai] ごし。
[tawashiRO] 新品のたわしどす。
[lokai] ごしごしごし。
[mimimi] べっぴんさん
[mimimi] あれはスポンジか。
[tawashiRO] cre.ne.jpの方がpingが軽いのでこちらに。w
[soutou] ライバルですな
[tawashiRO] w
00:42:41 kill-rom -> killist
[hari] 虎骨:「ぐ〜〜」
00:54:51 + TOURUI(~chocoa@CBCba-01p141.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/01/26 01:00:00
01:02:46 Ten-Rou -> Ten_Boil
[hari] 虎骨:「んがっ」
[hari] 下手に、片側が通じてるだけに
[hari] 妙に辛い(w
01:16:36 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[hari] りゅりゅー
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろーはろー
[sf] そろそろ語り部総本部にアクセスが正常にできるようになったのではないでしょうかどーでしょーか
[Ryu] ちわ
[Ryu] つながりますな
[Ji-GUY] いけました
[sf] めでたい
[sf] なんとか回復
[sf] そくどは向上しているはずです。
[hari] うい
[sf] まあ、三倍程度だと思うけど。
[hari] ばっちし
[sf] めでたい
[hari] まぁ、サーバに角がはえて回線が赤くなったようなもんです
[sf] わはははは
[killist] 春にはぬけ変わります>角
[sf] おうち(ラック)を組んでやりました
[sf] 春にはさらに倍以上になるといいなあ。8Mサービスの上りはいくつだっけな
[lokai] わーい、つながったー
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 1Mだったっけかな
01:28:07 haieda -> hai-honya
01:29:33 BallMk-2 -> Ball_PSO
01:30:20 + ShinJikk_(~username@ONKcd-02p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] 8Mbpsサービスの登りは1Mbpsですね
[sf] じゃあ理想で倍か
[hari] あ、鼻が通った
[hari] HALLS、効くな
01:32:04 Ten_Boil -> Ten-Rou
01:32:43 killist -> killeepy
[soutou] ねます
[soutou] おやす
[hari] おやす
[Ryu] 鼻づまりにホールズはききます
[Ryu] おやす
[Ryu] 慢性鼻炎な私は愛用(w
[killeepy] おやすみなさいまし
[ShinJikk_] 同じく寝ます
[ShinJikk_] おやすみ
[Ryu] おやす
01:34:13 ! soutou (ネルー大統領)
[hari] OMの登録キャラ、片方はよしがいさんのキャラなのね
[Ji-GUY] そんなのも居た気がする(ぉぃ
[hari] あ、胴太貫……胴田貫?
[Ji-GUY] あ、字間違えていたか
[sf] なんか太そうだ
[sf] まあ、「日本風」だから、変えるのもそれはそれで。
[Ji-GUY] 割と愛が無いのですっかり忘れていたりする
[hari] どっちだっけ?
[Ji-GUY] 田
[Ji-GUY] のようですね
[hari] まぁ、どっちでもいいか
[Ji-GUY] 後で訂正しよう
[Ji-GUY] というか、大幅にキャラを創りなおそう
[Ji-GUY] 今見ると、これじゃーダメでしょう、というのが自分的に。
[hari] 同田貫、とかいてあるモノもあるな
[hari] あう(w>ダメだし
[hari] 今の自分としては、アカンですか?
[Ji-GUY] 何かが過ぎ去ると一気に覚めますから、私(w
[hari] 鉄刀にしちゃえば?>刀
[hari] うちの子は出来たけど
[hari] 一人だけは、ちょっと寂しい(ぉ
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] まだ、何も見えないのでねぇ、OM
[hari] まぁねぇ
01:58:09 tawashiRO -> tawa_Zzz
2002/01/26 02:00:00
[hari] ごんべさんは、最近忙しいのかな
[hari] とりあえず、戦国伝奇風というくらいしかわからん
[Ji-GUY] キムチ好きの宇宙海賊などを出して、ダメだしをされると悲しいので(w
[hari] ぎゃー(w
[hari] ダメだし以前に
[hari] 世界が違う(w
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 実は
[Ji-GUY] 最近
[Ji-GUY] RPGなんて、こーで良いジャンぐらいの人になってしまったので(w
[hari] わはは
02:04:06 Lurimu -> LuriSleep
[Ji-GUY] なんかこー
[Ji-GUY] 後輩:「吉GUYさん、今度、現代超能力モノをやるんですけれど、何か良いネタないですかね?」
[Ji-GUY] 吉GUY:「ドラゴンを出せ」
[Ji-GUY] 後輩:「吉GUYさん、今度、学園モノをやるんですけれど、何か良いネタないですかね?」
[Ji-GUY] 吉GUY:「ドラゴンを出せ」
[hari] ギャー
[Ji-GUY] 後輩:「吉GUYさん、今度、ヒロイックファンタジーモノをやるんですけれど、何か良いネタないですかね?」
[Ji-GUY] 吉GUY:「ドラゴンを出せ」
[Ji-GUY] 後輩:「吉GUYさん、今度、スペオペモノをやるんですけれど、何か良いネタないですかね?」
[Ji-GUY] 吉GUY:「ドラゴンを出せ」
[mimimi] #なんか銀行強盗かなにかが要求しているようだ。
[PaLiLitH] ブルースリーが出るのでしょうか。
[nmhs] #一点張りだ(w;
[Ji-GUY] 後輩:「全部ドラゴンじゃないですか」
[Ji-GUY] 吉GUY:「それでいいんだよ」
[Ji-GUY] 吉GUY:「要は、事件とは非日常なんだから、非日常をぶち込めば良いんだ」
[Ji-GUY] とまぁ、こんなカンジで。
[sf] うんまあ、そうだけど。それは「ドラゴン」だから上手くいくのであって。
[sf] 他のなんでもいいというわけではない。
[sf] ドラゴンなら、どうとでも翻案が効くし、その世界なりのものにしやすいけどさ。
[Ji-GUY] まぁ、そういう意味でもドラゴンなんですよ
[sf] そもそも竜退治は、課題の基本型だ。
[sf] というのはあるしねー。
02:10:38 mimimi -> mimisleep
[Ji-GUY] いや、別に私は「退治しろ」とは言わないんですよ
[sf] まあね。
[Ji-GUY] 例えば、現代の学園にドラゴンが現れた
[Ji-GUY] そこから何が起きるか? のパターンが幾つもできるでしょう、と。
[sf] うんうん
[sf] 異物を投入することによる"異化"ですね。
[sf] そっから、色々と発想を広げられる。
[Ji-GUY] うい、非日常ですね
[hari] ふぬ
[hari] 戦国伝奇でも、キムチ好きの宇宙海賊で
[Ji-GUY] 戦国時代に宇宙海賊の船がやってきたら、それはもう大変なことでしょう
[Ji-GUY] どんな大冒険がおきるやら
[hari] まー、間違いなく化物扱いされて、おおさわぎだな(w
02:29:26 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
02:34:59 hai-honya -> haieda
02:42:18 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[hari] キムチ好きと言うのはともかく
[hari] 宇宙海賊は
[hari] 出てきても、まぁなんとかなりますな
[lokai] 時代物的な視点と語彙で解釈された宇宙海賊。
02:44:07 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[hari] キムチは伝来してないので(w
[Ji-GUY] 戦国自衛隊的展開とかできんかなぁ、とか
02:44:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
02:50:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:51:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 伝来っつーか
[sf] まだ発生してないかも
02:51:58 ! nmhs (怜:「……新しい年がこれほど待ち遠しい奴らもいないだろう」)
[hari] 片腕ドラゴンが
[hari] DVDにっ!
[sf] 唐辛子が伝来してないからなー
[Ji-GUY] 時空を超えてやって来たが、時代と場所を間違えたのです >キムチ
[hari] あ、まちがえた
[sf] なんにしてもまあ、雰囲気にあわせて生かして織り込めないなら、止めたほうがいいですね。オフラインのセッションで一度だけだと、悪ふざけ爆裂くらいのほうがいいことは多いけど。
[Ji-GUY] 最近こー
[Ji-GUY] その
[Ji-GUY] 「雰囲気」って何ですか?
[Ji-GUY] ってカンジでして。
[lokai] その時代の世界が、飛び込んだ場違いなもの(文化的時代的に)をどう語るか、というのは興味深いです
[Ji-GUY] このRPGはこういうジャンルだからこういうシナリオを作らなきゃダメ、みたいなものが、新米GMがシナリオを作りづらい原因の一つなのではないのかなぁ、と。
[sf] うーん、どうだろう。逆じゃないかなあ。そういう枠があるから考えやすいと思うんだけど。
[lokai] 枠を取り去るだけでは、何を作ればいいのかわからなくなるだけのような。
2002/01/26 03:00:00
[sf] でまあ、枠の中に変なものを入れることで、うまくいけば発想が沸いてくるのは確かです。枠があるからこそだけど。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] こー、若けぇのとハナシをしていて
[sf] でまあ、壊してしまったらつまんなくなるというのはあって。そのへんは参加者の許容量しだいと。
[Ji-GUY] いやー、壊すもなにも
[Ji-GUY] ルールでダメだ、となっていたら
[Ji-GUY] それは破っちゃだめでしょう
[PaLiLitH] #嗚呼。
[PaLiLitH] #ドラゴンルーラーというネタを思いついてしまいました。
[PaLiLitH] #Dragon Rulier
03:04:44 Ball_PSO -> BallMk-2
[Ji-GUY] 最近こー若いのとハナシをしていて
[Ji-GUY] ルールブックに書いてないからできません、解りません、というのが多くて。
[sf] ふむ
[BallMk-2] ふむ
[Ji-GUY] ルールブックにダメだと書いてあるからできません、なら解るんですが
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] #若いって、吉GUYさんも十分若いが(ぉ
[hari] ふむ
[hari] (w
[Ji-GUY] #私より若いとなると、もう、幼い、の域なんでしょうなぁ(w
[hari] ががーん
[hari] ボクは幼い
[BallMk-2] まぁ「ルール通りの遊ぶ」が基本ですし
[Ji-GUY] #いやだって、10代とか相手ですから
[BallMk-2] ルール通りに
[BallMk-2] だな
[BallMk-2] 分からないのは、仕方ないな
[BallMk-2] 出来ないというのは、処理が出来ない、という意味では?
[Ji-GUY] まぁ、セッションでのPLの行動に対する処理なんてのは、
[Ji-GUY] ぶっつけで覚えていくもんだと思いますが
[Ji-GUY] シナリオの作成なんてのは
[lokai] 手探りでやって間違えることが怖いのかも
[Ji-GUY] 細かいことを気にするな、お前の信じるようにやっていいんだよ、と言ったげたくなるのです。
[hari] あ、それはあるとおもいます>怖い
[BallMk-2] あとはまぁ
[BallMk-2] コンシューマ世代の子供は
[lokai] 好きなようにやって間違えてなんぼ、という発想に至るには、それなりの経験と度胸が要ると思うのです。
[BallMk-2] 行動に対して結果がはっきりしてないと、出来ない/わからないと答えてしまうのではないかな、と
[killeepy] 取り説の無いゲームなんぞ、やってられっかー!
[killeepy] ってのは、それかもねw
[BallMk-2] うひ(w
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 度胸ってのもそうでしょうし
[Ji-GUY] 勘所を養ってないってのもなるんでしょうね >コンシュマ世代
[killeepy] あと、多少忍耐が無くなりつつある。
[sf] うーん、それって世代でなくて年齢経験だと思う。
[killeepy] というのは、忍耐を持たなくても、『それ』がつまらない(と感じる)ゲームなら、別のに乗り換えればすむ事だから。
[sf] 我々だって、むかしむかしTRPGをはじめた頃には、そんなもんだぜ。
[lokai] 勘所は、手探りしないと覚えないので
[lokai] なかなか。
[sf] 「ルールに書かれていないから、どうしたもんだろう」というので悩んだのは、昔は良くあったよ。
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] ただ
[sf] だから「ルール・データは作っても良いんだ」というのをことさらに強調する必要があった。
[sf] という時代はあったわけだ。
[BallMk-2] それが「考える」ならば我々と一緒なんだけど
[sf] でまあ、今でも、はじめるならそんなもんかと。
[BallMk-2] 「ない」と否定して終わってしまっては
[BallMk-2] どうにもならん気もする
[Ji-GUY] そうですね >終わる
[sf] うーん、昔も「ない」で終わらせていてさー。反れでなくても良いんだ、というのを持ち込んで色々と混迷したりとか。あったと思う。
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] まーなんてーか
[BallMk-2] その辺りはさ
[BallMk-2] 経験の差、みたいなものが
[BallMk-2] ありすぎるのかもしれないね
[sf] うん
[sf] 「いま自分にできること」は、あたりまえに思ってしまうからね。
[BallMk-2] うん
[sf] いまセンターテストみて専門分野関係の問題見ると「なんだ、こんなあほみたいな易しい問題」とか思っちゃうとかね。
[lokai] 出来なかった時代のことを忘れてしまうのはよくあるかも。
[Ji-GUY] まぁ、それが経験差であれ、環境、世代差であれ、こういうことをしても「アリ」なんだよ、というのをまぁ、教えたいわけです。<教えるってのも傲慢な言い方ですが
[lokai] #家庭教師とかやってて、それでつい失敗したり。
[BallMk-2] 教えるというか、TRPGの場合は、受け継ぐ、というのが正しいのかもしれない
[Ji-GUY] 伝承、というワケですか(w
[Ji-GUY] 流派ができそうだ(w
[PaLiLitH] 衣鉢を継ぐとか。
[BallMk-2] ってかね
[BallMk-2] TRPGで教えただけじゃ理解できない部分が多いじゃない
[BallMk-2] 教えて、実践して、理解して、また教えて、実践して……
[BallMk-2] と繰り返していかないと、身になっていかないですし
[killeepy] 現実の肉体技能に似てるかもしれない。
[BallMk-2] だから、受け継ぐ、というのが正しいのかなと
[hari] 頭で覚えても、理解しないとね
[killeepy] 身体で覚えるのが近道。
[killeepy] #D&Dのキャリオンクロウラとか、まさにそんな感じw
[BallMk-2] #あれは知能無い(w
[killeepy] #LV1のパーティにはきついんだよーw
[killeepy] #セービングスクロールも成功率低いし……
03:31:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[killeepy] #セービングロール、だw
[killeepy] ##スクロールでどうするw
[BallMk-2] #セービングスローだろ
[Ji-GUY] #ST判定
[killeepy] #あそーだw
[killeepy] #もう、ごちゃごちゃw
[BallMk-2] #うん(w
[BallMk-2] #ってか、D&Dを始めた頃なんて
[BallMk-2] #ルールは、有って無きが如し
[BallMk-2] #という状態だったからのぉ
[Ji-GUY] #D&Dのルールは罰ゲームですから(w
[BallMk-2] #うひひ
[BallMk-2] #ってか、キャリオンクローラーは、1LVパーティでは無理だ(w
[killeepy] #D&Dの赤箱付属の初心者用シナリオの最初に出てくるんだよー>キャリオンクロウラ
[Ji-GUY] #そのシナリオ、やったことないんですぅ。悪名は聞いていますが(w >キャリオン
[BallMk-2] #倒せないことは無いけど
[PaLiLitH] #紅箱持ってるけどンなシナリオなぞ底をさらえても無かったです。
[lokai] #あんまりなので4LVくらいでやった覚えがあります
[killeepy] #TRPG初心者には絶対倒せん(w
[BallMk-2] #普通は無理よん(w
[PaLiLitH] #ちなみに81年英語版。
[killeepy] #TRPGの経験は豊富な1LVパーティとかならまだしもw
[killeepy] #私は日本語版です
[BallMk-2] #……ぱりさん生まれてないんであ?(w>81年
[PaLiLitH] #ぎりぎりうまれてます。
[BallMk-2] #ああ、D&Dもそんなに古いんだなぁ(とーいめ)
[killeepy] #D&Dと同い年。
[PaLiLitH] #否。
[PaLiLitH] #D&Dはもっと古いです。
[BallMk-2] #うみ
[killeepy] #ちぇー
[hari] みゃあ
[hari] 昔話はわからんなりよ(くふふ)
03:42:14 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ji-GUY] #あぁ、D&Dは偉大だ
[hari] あいあむにうびーなり
[Ballsleep] #寝よう、夜更かしは美容に悪い(ぉぃ
[lokai] #おやむい
[PaLiLitH] #ううっ。
[Ji-GUY] #おやすです
[Ji-GUY] しかしまぁ
[Ji-GUY] 現実の身体技能と同じとありましたように
[Ji-GUY] まぁ、そうだなぁ、と。
[killeepy] 結局、『行動』ですものね。
[Ji-GUY] それだけに
[Ji-GUY] 私的には、教えるというか、ヒントを与えることしかできないなぁ、と。
[hari] うーむ
[Ji-GUY] 身につくかどうかはそいつ次第。
[hari] 職場で思うのだが
[hari] 「こいつらつかえんなー、死ねっ」
[hari] と言っても、昔はわしもそうだったのだな、と
[hari] だが、昔はもっと違う形で働いていて
[hari] 「昔のようだったら楽に教えれるのに」
[hari] とも思う
[hari] でも、昔の形にもどれるわけもなく。まぁ、仕事に耐えて慣れた奴から使えるようになっていくわけで
[hari] 「教え方に、パターンがあれば」と思う反面、「教え方には、パターンはないなぁ」としみじみ感じます
[hari] 似たような悩みですかね
[Ji-GUY] 近いことかもしれませんね。
[hari] 一日だけ来て、「思っていた仕事とは違うのでやめます」と、Faxで送り付けたきり来なくなった奴とか
[hari] こんなのも、サークルとかコンベンションとかでは
[hari] 有りそうだなと思いました。
[hari] 仕事以上に、必要性が低い趣味の領域だけに
[hari] そう言う努力と言った種類のものは、難しくなるのかなぁ
[Ji-GUY] まぁ、面白くなきゃぁやめて良いんですよ。趣味なんだから
[hari] まー、そりゃそうですな(w
[Ji-GUY] こー、同じことをしたり、同じモノを見せたりしても
[Ji-GUY] 何を感じて何を掴むかは、その人次第なんだなぁ、と。
2002/01/26 04:00:00
[hari] 同じでないから面白い、とは言うものの
[hari] おんなじようになってくれれば、と思うことは多いですな
[Ji-GUY] こっちのヒントを元に、こっちが思いつかなかったものをその人が出力できれば良いんですけどね。
[hari] うむ
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 最初辺りに立ちかえって
[Ji-GUY] 世界観だとか雰囲気だとかってのは何だろう? と疑問が
[Ji-GUY] ルールブックでこれは無し、ときっぱり書いてあれば、当然それはナシですが
[Ji-GUY] そういうものを臭わせる記述がなければ、何をやっても良いんでないかいな、というのが私の見解でして。
[killeepy] ある物を書き連ねるよりも大変っすね>無いものを書く
[killeepy] SWでリトルグレイが来襲したらいけないとは書いて無いからあり、って風になりかねないような。
[killeepy] それじゃジョークにしかならないw
[Ji-GUY] 私はアリだと思うんですけれど >リトルグレイ
[killeepy] レレレとかなら問題なさそうだけどもw
[killeepy] SWでリトルグレイ出て来たら、爆笑して終わりだw
[Ji-GUY] 少なくとも私は、GMがそういうのを出しても、文句は言わない。笑うけど(w
[killeepy] 文句は言わない。
[killeepy] 言わないけど、心の中でタイトルに(J)つけるよ(w
[Ji-GUY] まぁ、それは受けっとった各人の問題なので(w
[hari] 敵として出るなら
[hari] 間違いなく、一匹は捕虜にします(w
[haieda] アリだよなあ(w
[haieda] おはやう。
[killeepy] おはようございます
[Ji-GUY] はよです
[lokai] あよです
[hari] まぁ、例えば鬼舞の場合
[hari] 1500年代当初のキャラクターの生き様を遊ぶ、と言うもののようなので
[hari] 1500年代初頭のグレイ
[hari] となるかな
[Ji-GUY] はてさて?
[Ji-GUY] 1500年代初頭のグレイとは一体?
[PaLiLitH] 愚霊
[killeepy] #さて、お話の途中ですが、そろそろ眠りますです
[PaLiLitH] 矢で追われます。
[hari] ……おかっぱ頭で、ヘコ帯しめた(ぉ
[lokai] #おやふいなさい
[haieda] おやす。
[killeepy] #おやすみなさーい
[Ji-GUY] でもまぁ、1500年代の日本人が、UFOと接近遭遇、というのはそれだけで面白いじゃぁ、ないですか
[Ji-GUY] #おやす
[hari] たしかにね
04:34:45 sf -> sf_sleep
04:34:54 ! killeepy (あるでばらーん)
[sf_sleep] やるならうつろ船だな
[hari] 神様扱いされるかも、素で考えると
[sf_sleep] この世のものではないと海に流されたり、肉人という薬と称されて喰われたりします。
[hari] きゃー
[Ji-GUY] ホラ、ネタが(w
[sf_sleep] <ヒストリカルなネタ
[hari] おびえて蕗の葉の下に隠れるのだな
[hari] グレイだと
[hari] 食われそうだな、確かに
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] ユーザーに「自由に使ってね」と投げた時点で
[Ji-GUY] そりゃぁもう、好き勝手やらしてもらうわけですよ。
[Ji-GUY] ゲームなんですから、ルールは尊守ですが
[hari] 虎骨:「おやじ、こいつはなんの刺身だ?(ぱくぱく)」
[Ji-GUY] ルールに無いところで、雰囲気が違うとか言われてもねぇ、と。
[hari] おやじ:「へいっ、昨日山で捕まえた変わった猿でして」
[Ji-GUY] #変わったサルか(w
[hari] とかされちゃっても、それもあり
[Ji-GUY] アリでしょう
[hari] 虎骨:「へ〜、変わった猿ねぇ。刺身にして甘いたぁ、そりゃ変わってら(けらけら)」
[hari] #グレイの首が、生ごみのおけに転がってる
[Ji-GUY] #ステキな絵面だ(w
[hari] 縛られて、キィキィないてるグレイとか
[PaLiLitH] #兜焼きにして
[PaLiLitH] #「この目がうまいんだ」とか。
[hari] こうして、友好・調査に訪れたグレイたちは、地球支配にその目標を変換したのであった(ぉ
[Ji-GUY] めでたしめでたし
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 宇宙人が出てこない世界観だとか言うのであれば
[Ji-GUY] 「宇宙人はいません」とかなんとかそういう記述がルールブックのどこかにないと。
[Ji-GUY] ゲームなら、暗黙の了解、とか言っちゃいけませんからね。
[hari] ふふふ
[hari] 宇宙海賊か
04:59:52 ! Ryu (緑:「祝・新型レッツノート発売!960gは伊達じゃない」)
2002/01/26 05:00:00
[hari] 虎骨:「宇宙ってなんだ?」
[hari] 虎骨:「あー、あれか。新しい仏さんか?」
[hari] 虎骨:「じっぽーせかいがなんたらかんたらって、あれだろ」
[hari] と言うくらいの認識とのずれが
[hari] 遊べるわけかな
[Ji-GUY] そうですね
05:09:24 ! lokai (君ハ何ヲ語ル)
[hari] 生活にとけこむのか
[hari] 自分のスタイルを貫くのか
[hari] それでも、また違うな
05:13:22 ! Kakeru (おやすみかん)
[hari] 人間型なら、かぶき者扱いか
[hari] 人間型じゃないなら
[hari] いつか誰かに食われるな(w
[Ji-GUY] けものだな
[hari] はじめは神とされてtも
[hari] きっと誰かが食べに来る(ぉ
[hari] 『退治』とかいって
[hari] 倒した後に食べるんだ
[hari] 以上、おびえる宇宙生物の談話でした
[hari] 「強いから、神様だべ」>「神様だけど、カッコがおかしいべな」>「かみさまでねんでねーか?」>「んだば、退治したって問題なかんべ」>「あんだけつよけりゃ、その肉食ったら強くなれそうだなや」
[hari] と言う流れで(ぉ
[haieda] まあ食われるよなあ。
[haieda] 人魚とかと同じか。
[hari] 神を食らう、と言うのは
[hari] 伝統ですな
[hari] だから、きっと
[hari] 中国人や日本人に食われて地球に来なくなった
[hari] 宇宙人は多いのでないかと(を
[haieda] エビのあじがする、と。
[hari] 鶏のような味、とか
[hari] 『変わった魚』とか『変な獣』とか
[hari] 捕まえて食ったという話は、多いしね
[PaLiLitH] 実はうつーじん。
[hari] かわいそうに(w
2002/01/26 06:00:00
2002/01/26 05:53:09
2002/01/26 06:00:00
[SaramaRO] 学園物でドラゴンか……
[SaramaRO] おもしろそげだ
06:53:59 ! SaramaRO (ラグナロク始めました。そして、廃人に……)
2002/01/26 07:00:00
07:05:38 + lokai(~aloeking@PPP108.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぶみー
[lokai] ねれーん
07:08:17 + mimimi(~izumi@NWTfi-01p6-1.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 到着
[lokai] 結局寝そびれました
[lokai] どうもこう
[lokai] 寝ようとするとぐるぐる考え事を。
[mimimi] あらら
[mimimi] ふむぅ
[lokai] ねむいので、起きていたとて何ができるわけでもないのですが
[lokai] 寝てしまうとなにかとても損をするような気がします
[mimimi] それはあるなぁ
[lokai] 寝ている間に世界がごんごんごんと先に進んでしまいそう
[mimimi] 生事件とか、身近なところではキャラチャや設定の話が進んでいるときに
[mimimi] 寝なくてはいけないときはちょっと悔しかったり
[lokai] それはあります。
[lokai] というかそれでだいぶ寝そびれました
[lokai] でも結局
[lokai] 何もしてなかったりします
[mimimi] 昨日は、そこそこ早く帰ってきたのですが
[mimimi] ちょっとやる気が起きなかったので本を読んでました
[mimimi] んで、時間が来たので語り部につないで
[mimimi] なんかうにゃうにゃ言った後で絵を描いたり。
[lokai] 昨晩は
[lokai] このままではいけないとか思いつつ、だからといって何も出来なかったので
[lokai] ちょっともったいないよるに。
[mimimi] 充実させるために、今寝る、寝ないの判断は難しいです
[mimimi] 寝過ぎるから汗
[lokai] えうー。
[gallows] ふうむ。なんかゲームやって絵描いて仮眠してとかしてたら遅刻気味です
[gallows] いってきます
07:20:07 gallows -> galloAWAY
[mimimi] いてらです
[lokai] いてらさい
[lokai] ほんとうはちゃんと寝た方が、起きている間の効率が上がっていいのではないかと思います
[mimimi] 一時間くらいでかちっと起きられる仮眠の技が欲しいな(笑)
[lokai] 寝そびれたあとはほぼいちにち半寝なので。
[mimimi] ええ
[lokai] せっかく墨とかでてきたし
[lokai] なんか描けばよかったかなと。
[mimimi] 描きましょうか
[mimimi] うちのほうは
[mimimi] 昨夜の絵で
[mimimi] 1083から1086、一枚の紙におさまったので次の新しい紙を用意できます
[lokai] おお
[mimimi] 四点でサイズはB5でした
[lokai] 一枚の紙にたくさん描いてたとは知りませんでした。
[lokai] てっきり一枚一図かと。
[mimimi] ふふふ
[lokai] 4点でB5版とすると
[lokai] 思ってたよりかなり細かい絵なのですな
[mimimi] そうですね
[mimimi] 最近は丸ペンでちまちま描くのが気に入ってます
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/B5.JPG
[mimimi] サンプル
[lokai] わあ。
[lokai] 密度が。
[lokai] そういえば、お正月のとかまだできてません。
[lokai] がんばろう
[mimimi] 期待して待ってます
[lokai] 時間はかかると思いますが
[lokai] もそもそと。
[mimimi] 見てもらおうと思って封筒も用意しているのに、まだ送ってない絵。
[lokai] そういえばゆなちの切り絵をどこへしまったろうか
[mimimi] しおり型のだ
[mimimi] 楽しみ
[lokai] 小さいから、ちゃんとしまっておかないとなくしたり汚したりすると思って
[lokai] どこかへ
[lokai] ……どこだろ
[mimimi] 塀の上でまったり
[lokai] ぎゃー
[lokai] 町内をふわふわと巡回
[mimimi] 次見つけると、ろかいさんタッチでややまったり顔のしおりに。
[lokai] うぃい。
[lokai] わひい
[lokai] ……さて。
[lokai] 燃えるゴミを出しにいってきます。
[mimimi] あい
[lokai] 次は恐らくよるに。
07:44:20 ! lokai (君ハ何ヲ語ル)
[mimimi] ではー
[mimimi] 今、誰がどんな活動をしてて、そのやり方については気になるところ
[mimimi] 絵を描くにしてもいろいろやり方があるしなー
[mimimi] わたしゃ、タブレットでどういう風に塗るのかとか聞いてみたいものだよ。皆に。
07:55:39 + Saramari(~Saramari@P061198249148.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
[mimimi] って、あたりで
[mimimi] 私はおち
[mimimi] ではまた
07:57:18 ! mimimi (もそもそ仕事)
[Saramari] いってら
[Saramari] 私も仕事
07:58:14 ! Cat-Tail2 (Connection reset by peer)
07:59:16 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
2002/01/26 08:00:00
2002/01/26 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2002/01/26 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2002/01/26 10:00:00
2002/01/26 10:00:08
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:50 fukaNeZaK -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
10:24:12 Ballsleep -> BallKidou
[BallKidou] ういーん
[fukaNeoki] おはたまにゃ
[BallKidou] はよ
[fukaNeoki] 機動戦士たまにゃ。
[BallKidou] だって、ボールだし(w
[haieda] ボール大地に立つ。
[haieda] ころころころ。
10:30:40 krw_sleep -> krw_away
[krw_away] ってきます
[fukaNeoki] おはいってらっしゃいくろーさ
[BallKidou] いてら
[fukaNeoki] ボールがたつのか。
2002/01/26 11:00:00
11:15:27 fukaNeoki -> fuka2doNe
[fuka2doNe] おやすみなさいまし。
11:21:22 LuriSleep -> Lurimu
11:31:09 BallKidou -> BallMk-2
11:57:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
2002/01/26 12:00:00
12:10:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd75.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:12:19 ! soutou (CHOCOA)
12:13:36 BallMk-2 -> Ball_PSO
2002/01/26 13:00:00
13:52:06 Ball_PSO -> BallMk-2
2002/01/26 14:00:00
14:02:53 tawa_Zzz -> tawashi
14:55:31 Lurimu -> LuriAway
2002/01/26 15:00:00
15:21:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/01/26 16:00:00
16:06:06 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
16:06:17 fuka2doNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
16:11:50 sf_sleep -> sf
[fukanju] おはです。
16:43:36 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
2002/01/26 17:00:00
17:05:47 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p2-119.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] いぇぃ
[BallMk-2] いえーい
[mimimi] 言ってみただけ。
[BallMk-2] いえーい
[BallMk-2] いえーい
[BallMk-2] いえーい
[BallMk-2] (壊)
[mimimi] いっぱい言われた。ちょっとくやしい
[fukanju] (^^;
[fukanju] 遺影
[mimimi] ふ
[mimimi] ふかんじゅさんのそれも予想してましたよ。
[fukanju] 遺詠
[fukanju] 家猪
[fukanju] 癒え胃
[mimimi] お大事に。
[fukanju] ふ。
[PaLiLitH] ゐゑゐ。
[fukanju] まぁ、それはともかく。
[mimimi] はいはい
17:10:27 + nmhs(~nmhs@fko02-f223.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
17:10:46 mimimi -> mimiwork
17:10:52 tawashi -> tawashiRO
[nmhs] どろどろ。こんにちわ
[fukanju] どんどろどろどろ。
[nmhs] どうも雨で溶けてます。
[fukanju] 「どうも雨が降っている。どうも、こりゃどうも、いやーどうも、とうるさい事この上ない」
[nmhs] がーん
[fukanju] どうも雨:「ども〜どうもどうもどもども〜〜〜」
[nmhs] いやな雨だ
[mimiwork] さて
[mimiwork] おち
[fukanju] ではー
[mimiwork] ではまた
[nmhs] またです
17:26:08 ! mimiwork (まじめにおしごと)
[BallMk-2] みぃ
[fukanju] むぃ。
[fukanju] 比嘉(仮名)は、結局
[fukanju] 半居候と言うことでよいのだろうか(ぉぃ
[fukanju] うが。しまった。
[fukanju] …………お金をおろすのを忘れていて、クリーニング代がない(^^;
[nmhs] 惨い
[nmhs] うっかりさんです
[fukanju] とりあえず、来週着る白衣とワイシャツを引き取ってこよう(^^;
17:59:24 fukanju -> fukaODKK
[nmhs] いってらー
2002/01/26 18:00:00
18:14:09 + greatnori(~greatnori@zaq3d739847.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:15:41 LuriAway -> Lurimu
18:15:45 fukaODKK -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
18:17:54 sleep114 -> tatsu114
[fukanju] 雨ですな。
[fukanju] 時には冷たい雨の降る。
[sf] 時には熱い星も降る
[tatsu114] 詩人
[tatsu114] 死人ではない
18:29:35 ! tawashiRO (Network is unreachable)
18:30:04 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[nmhs] ぎゃー、目が痛い
18:32:38 tawa_away -> tawashiRO
[nmhs] 目がぁ、目がぁッ!(ムスカ)
18:35:57 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] まとめてどん。
[sf] ううむ、今日はへばれて寝ていたから、やること沢山たまってるな
[sf] 取りあえず日報じゃの
[nmhs] ふにふに
[sf] さいきんTRPG.NET日記に書く内容が乏しくてな(新コンテンツがないからだ)
[fukanju] (^^;
[nmhs] 難儀です
[tatsu114] ではねこ日記にしてしまうとか
[fukanju] あぁ。日記を書こう。うむ。
[sf] 手ごろで完結した更新を。
[sf] くるくる。
18:40:25 nmhs -> nmhs_mesh
18:40:37 nmhs_mesh -> nmhs_eat
[nmhs_eat] よし。夕飯を食べてきます。では。
[tatsu114] がつがつ
[tatsu114] ガッツガッツ
[BallMk-2] つがつが
[fukanju] 栂栂
[tatsu114] イシマツイシマツ
2002/01/26 19:00:00
19:04:42 tawashiRO -> tawaMeshi
19:05:48 ! sf (再起動〜)
[BallMk-2] 飯食ってきました
[krw_away] びしょびしょ
19:20:13 krw_away -> kurow
19:20:40 kurow -> krw_huro
[krw_huro] 煮えてきま。
[BallMk-2] ゆだってら
19:33:52 ! greatnori (Connection reset by peer)
19:36:47 + Saramari(~Saramari@P061198249010.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
19:42:59 + greatnori(~greatnori@zaq3d739847.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:43:29 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[krw_huro] こんばんは
19:43:40 krw_huro -> kurow
[greatnori] こんばんわぁ
19:50:34 nmhs_eat -> nmhs_nabe
19:58:56 + TK-R(~az7k-ktu@g044099.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-R] ばにゃん
19:59:20 tawaMeshi -> tawashiRO
[kurow] こんばんは
[tatsu114] もふりんば
2002/01/26 20:00:00
20:04:49 tawashiRO -> tawashi
[tawashi] こんばんわ
20:05:20 tawashi -> tawa_away
20:11:30 haieda -> haimesi
20:11:54 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:30:07 + Onom_Fake(~username@PPPa69.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:30:34 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] ただいまです〜
[TK-R] おかえりです
[sf] 2\
[sf] ふー
[sf] 食った食った
[sf] 牛しゃぶ
[sf] 猫に左人差し指の渦巻のどまんなかを、爪でぶっさりえぐられちまった。いてーいてー。
[sf] キーボードが叩きにくくて困ります。
[tatsu114] ばきばきばき
[tatsu114] たたいてみました
20:40:19 Lurimu -> LuriSleep
20:47:51 Saramari -> SaramaRO
2002/01/26 21:00:00
21:00:20 + meltdown(^nova_melt@pl044.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ああ、やっぱりままりんおかしなペース
[TK-R] いあ、宗谷君もええ加減ずれてるぞ
[Onomoto] 再起動
21:04:08 ! Onomoto (Leaving..)
21:04:24 nmhs_nabe -> nmhs
[nmhs] ごちそうさまでした。帰還。
[tatsu114] きかんられました
[meltdown] おかえり
[nmhs] 帰還してみました
21:08:47 + Ten-Rou(~knnon@fl194.naxnet.or.jp) to #kataribe
21:16:00 + Onom_Fake(~username@PPPa124.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
21:49:38 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] ばわ
2002/01/26 22:00:00
[hari] さむっかー
22:02:29 + Cat-Tail(~i_cat-tai@133.130.49.66) to #kataribe
[hari] ばりさむかー
[Onom_Fake] ばりさむ
22:04:47 Onom_Fake -> Onomoto
[soutou] バリスタ
[hari] どしゅん
[soutou] ランボー
22:05:46 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@133.130.49.66) to #kataribe
[tatsu114] ずれてるなぁ、勝子ままりん
22:11:31 ! TK-R (書置き:「しばらくの間、旅に出ます――苑」)
22:13:06 tatsu114 -> rom114
22:15:55 Cat-Tail2 -> Eat-Tail
22:18:08 soutou -> sou_mgms
22:18:45 Ball_PSO -> BallMk-2
22:21:44 ! meltdown (EOF From client)
22:24:15 ! nmhs (再起動)
22:34:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd05.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:38:16 sou_mgms -> soutou
22:47:37 Eat-Tail -> Cat-Tail2
[Onomoto] unulu
[Onomoto] ねみぃ
22:51:41 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@jnCliC-49-9.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:52:00 + Cat-Tail3(~i_cat-tai@jnCliC-49-9.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:59:29 ! rom114 (Connection reset by peer)
2002/01/26 23:00:00
23:02:14 BallMk-2 -> Ball_sake
23:04:32 + Hisasi(~chocoa@z61-115-109-29.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃん
[Ball_sake] みぃ
[Hisasi] にょ
[Onomoto] みゅ
[soutou] ばわ
23:07:57 + nmhs(~nmhs@fko02-f249.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:09:32 Hisasi -> Hisa_Furo
[Ball_sake] さむいのぉ
[hari] うむ
[hari] ぷるぷる振るえちょる
[Onomoto] ぷるぷる
[Ball_sake] 甘夏:「さむいの〜っ(ぷるぷる)」
23:15:34 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-01p141.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「うーむ、確かに急に冷えこんできたねぇ」
[hari] #
[hari] #こーとでくるんで見よう
23:16:28 ! TOURUI (Connection reset by peer)
23:19:02 + killaway(~screaming@p8035d2.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ball_sake] 甘夏:「わーい♪(ぬくぬく)」
[nmhs] スゥ:「……」<チャイナドレスのみ
[hari] 前野:「……スゥくんも入る?(^^;
[nmhs] スゥ:「イヤ、ワタシはぜんっぜん寒く無いアルヨ(ブルブル)」
[hari] 前野:「思いっきり震えているじゃないか(^^;」
[nmhs] スゥ:「うっ……じゃ、じゃあ、お言葉に甘えるアルヨ(入る)」
[hari] 前野:「スゥくんは、冬の服が必要だね」
[hari] 前野:「甘夏は、もっとあったかいコートかな?」
[nmhs] スゥ:「ワ、ワタシはッ(前野くんを見て)……そうアルネ、要るネ」
23:26:26 + lokai(~aloeking@PPP135.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
23:27:40 killaway -> killist
[lokai] にゃー
[Ball_sake] にゃー
[nmhs] わん
[Ball_sake] きしゃー
[Ten-Rou] ぎゃふぅ
[nmhs] がぶがぶ
[Ball_sake] か゜ぷか゜ぷ
[nmhs] コレ以上噛むと自爆スイッチが
[Onomoto] どかーん
23:31:09 ! Cat-Tail0 (Connection timed out)
[nmhs] 嗚呼ー
[Ten-Rou] ひゅるるるるるるる......ぽしゃ
[nmhs] ぽしゃったらしい
23:32:36 + TOURUI(~chocoa@CBCba-01p141.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
23:32:48 + Cat-Tail(~i_cat-tai@jnCliC-49-9.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
23:33:06 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[nmhs] さて
[Onomoto] さて?
23:36:27 nmhs -> nmhs_ftrs
[Ball_sake] ちゅどーん(時間差)
[nmhs_ftrs] これをやってきます……って、また爆発
[sf] むう
[sf] もうこんな時間か
[lokai] よるです。
23:36:56 Ball_sake -> BallMk-2
[nmhs_ftrs] ポトリスをやってくるのデス。
23:38:58 BallMk-2 -> Ballsleep
23:39:09 Ballsleep -> BallKamin
[BallKamin] 仮眠にしよう
[lokai] おやむいむい。
[BallKamin] てせは、軽く寝ておきます
[BallKamin] では
[Onomoto] でわ
23:43:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
23:43:40 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
23:50:22 ! TOURUI (Connection reset by peer)
23:50:30 + TOURUI(~chocoa@CBCba-01p141.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
23:52:20 + mimimi(~izumi@nfl2-57.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろーはろー(うらごえ)
[mimimi] こんばんわ
[soutou] ばわ
[lokai] お茶入れてきました
23:59:24 ! mimimi (Connection reset by peer)
[killist] わーい、ありがとー(ぉぃ
[lokai] のんじゃいました
2002/01/27 00:00:00 end