語り部IRCログ #kataribe 2002-03-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-03-25をご活用くださいませ。

2002/03/25 00:00:00
[tatsu114] かっぱっぱ
[Ten-Rou] ほぉ、ダンスゲーム.....
[tatsu114] デイブドライブランドリューション
[tatsu114] ダイブ
[Ten-Rou] ダートダッシュレース
[MOTOI] それはダンスゲームじゃないと思いますが>ダートダッシュレース
[Ten-Rou] ダンスしながら踊らなければならないため問題なしです(嘘)
[tatsu114] ではどんぶりだいこらんどせる
[tatsu114] (99%思い浮かばなかったことがバレバレ
[MOTOI] 略称が合えば何でもいいんですか(^^;
[tatsu114] ←深く考えない人
[Ten-Rou] (ぽむっ)ダンジョンズ&ドラゴンズルールブック
[tatsu114] おー
[tatsu114] その手があったか
00:09:48 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] さて、こじつけ合戦のさなか寝よう
[Ten-Rou] お疲れ様ですにゃ
[sleep114] ダークドルイドランドフル
00:10:37 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] 闇に染まったドルイドのランドフル
[sleep114] おやもふなさい
[kurow] おかえり
[MOTOI] 「妖怪」は「仏教に登場する神」に変えたほうがいいかなぁ?
[MOTOI] おつかれさまでした
[kurow] おやすみなさい
[gallows] こんばんわ
[MOTOI] こんばんは
[hari] ま、妖怪でも構わないとおもいますよ
[hari] 仏教神でないところが、またミソかも知れないし
00:20:26 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:23:16 gallows -> galloMESI
[TOURUI] さてねよ
[TOURUI] おやす
00:24:53 ! TOURUI (ちうか花見の日に雨ふりそうやん)
00:25:26 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p180.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:25:32 OTE -> OTE_AW
00:26:51 + Xias(~xias@adsl3196.ea.rim.or.jp) to #kataribe
00:28:10 ! Xias (EOF From client)
[hari] 静かな夜よの
00:35:59 sf_eat -> sf
00:41:54 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
00:47:00 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[hari] やは
[gombe] こばは
[MOTOI] こんばんは
[hari] 今日は静かでゲス
[gombe] むふー
[kurow] ころり
[gombe] 基さんには初めましてですね。
[gombe] ごんべと申します。以後よろしゅうに。
[MOTOI] あ、そうでした。はじめまして。>ごんべさん
[gombe] 語り部ではいろいろやっておりますので各コードやキャラクターの関係でお世話になると思いますが、よろしくです。
[hari] くろーくん、あっそびっましょー
00:53:42 gombe -> gombeBath
[gombeBath] #と言い置いて、風呂へ。
[kurow] あーとーで。
[sf] もそもそ
[kurow] へんじがない(してるしてる
[MOTOI] アドバイスにしたがって、直してみました。
[kurow] …歌詞だっただろうか。
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24066.html
00:55:58 Lurimu -> LuriSleep
[hari] あとになったよ?(小首傾げ)
[sf] ルール的に"ジェット機を超えるほどのスピード"で走っても、衝撃波による破壊効果などは13相応なのに注意ね。
2002/03/25 01:00:00
[hari] じたじた
[hari] sfさん、ひまですー
[sf] にゃー
[hari] 鳴かれても困りますー(><)
[hari] しょうがないので、あやすです(ちょいちょい)
[sf] 最近動いてないなー(;^^)
[gombeBath] 動かざること山の如し(な猫)
01:14:32 gombeBath -> gombe
[MOTOI] ウチの猫はよく動きますが
[MOTOI] 寝てるときは動かないけど
[gombe] 寝てるとき動き回る猫……(想像)
[hari] sfさんも、活動するべし
[gombe] いあ
[MOTOI] キャラクターにできそう>寝てるとき動き回る猫
[sf] 寝ながらけっぽって動いてるのは良くありますが。
[gombe] エピソードの完成版も最近アップされていないのでそちらをプリーズ。(^^; >sfさんの活動
[sf] ぼりぼり
[kurow] ぐて
[galloMESI] 会話が、成立していないw
01:22:31 + Xias(~xias@adsl3196.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[sf] (;^^)
[gombe] にゅ(w
[sf] とりあえずまあ、エイプリルフールに向けてなんかしよう
[sf] そして4/11のTRPG.NET四周年になんとか作る。
[sf] 5/5の語り部原型プレイ九周年でもなんかする
[sf] なんかじゃだめやん
[kurow] なんかしようなんか。
[kurow] (ぱたぱたぱた)
[galloMESI] なんか……なんか……
[sf] エイプリルフール企画は「紹介したくなるもの」がいいよなー
[ko_iti] HA06が映画化!
[kurow] ウヒー
[kurow] パンフレットとかいろんなとこに貼りまくって―
[galloMESI] ふうむ。
[sf] 新製品情報として、らしいプレスリリースのページを作るのはどうだろう。
[sf] >なんか語り部製品とか
[sf] メーカーっぽい白バックで表紙写真と仕様と売り文句があるあれ。
01:29:39 + Xias0(~xias@adsl3196.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[galloMESI] 語り部コミュニティ自体の広告とか
[sf] ふむ
[gombe] 吹利市ジオラマキット
[gombe] 「狭間のプレイに書かせない大学通の町並みを完全再現!」
[sf] わはははは
01:31:26 - Xias0 from #kataribe (Xias0)
[gombe] 「固有名詞はジオラマ中には記載されていないため、他社の現代日本向けルールセットにもご利用いただけます」
[ko_iti] 1/144風見アパートジオラマキット
[gombe] # 書かせない→欠かせない (^^;
[gombe] 吹利市ジオラマシリーズですな(笑)
01:36:40 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81a.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[gombe] ・近鉄吹利駅周辺キット
[gombe] ・吹利春日神社境内キット
[gombe] 風見アパートキット
[gombe] ・吹利学校各部周辺広域デラックスキット
[gombe] ・ベーカリー楠内装キット
[gombe] ・スラッシュモンジュ吹利本町店店内キット
[gombe] ・「マリカ」店内キット
[gombe] ……こんなもんか(w
[sf] こうしてみると、設定の整理されていない舞台がたくさん
[kurow] ・喫茶あげは内装キット
[sf] 片っ端から整備しないとなー
[kurow] ・1/1ぐりこパレス(ぉぃ
[gombe] ああ、あげはを忘れてた。
[gombe] (ぉ >1/1〜
[galloMESI] ぐりー
[gombe] ・無道邸屋外キット&玄関・応接・食堂キット
[kurow] ・松陰堂箱庭キット(すぐ生える芝つき)
[sf] うは
[Ji-GUY] 昔あった、金閣寺とか油すましとかのプラモデルを思い出すラインナップだな、なんとなしに(w
[gombe] それを狙ってます(w
01:47:55 killistW -> killeep
[hari] 油すましの代わりに
[hari] カメレオンで
[gombe] ・廃屋キット(無宿者及び動物のねぐら用)
[kurow] ・情景用フィギュアセット
[gombe] ・紅翼グランプリ屋内リングキット
[gombe] ・真鶴公園ジオラマキット(NPCカップルフィギュア2ペア付き)
01:56:44 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] 夜 は ネムい。
[krw_sleep] おやすみなさい
[gombe] おやすみなさい。
[MOTOI] おつかれさまでした
2002/03/25 02:00:00
[Ji-GUY] つか
[soutou] ねるとします
[soutou] おやすみ
[Ji-GUY] やすん
02:12:15 ! soutou (ぐ)
02:12:19 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[MOTOI] おつかれさまでした
[sf] とりあえず日報を書かねば
[sf] 今日は#OM と#KR が動いている日らしい
2002/03/25 03:00:00
[sf] 人は多いがアクティブ率が低下の一途
[gombe] むう
[sf] 06さくさくキャラチャ計画でも(爆)
[gombe] EP書き派が休止中か書かなくなっていますからな。
[gombe] (爆)>06さくさく
[gombe] いい加減遅くなったので寝ますです。
[gombe] おやすみなさいー
[sf] おつかれ
03:13:50 ! gombe (シーナ:(ほくほく))
[MOTOI] 自分もそろそろ引き上げます
[MOTOI] では
03:14:54 ! MOTOI (CHOCOA)
[Ji-GUY] ではでは
[Ji-GUY] 06はさくさくとキャラチャが起きている方ではないのですか?
[sf] ここんとこ新人さんきてるけど、ぜんぜん回せてないなあと。
[Onomoto] くるくる
[Ji-GUY] あまりこー、新人さんへのケアが悪いのは昔からでは?(w
[sf] いあー、キャラチャそのものが、ここしばらく、あんま動いてないでそ。
[Ji-GUY] 一日一回は起きているような気がしますが
[Ji-GUY] 不毛のKR03に比べれば(w
[Ji-GUY] にぎやかにぎやか >HA06
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] 私の感覚ですが
[Ji-GUY] キャラチャは
[Ji-GUY] 慣れてくると
[Ji-GUY] 切り上げどきが見えなくなるのです(w
[Ji-GUY] それでやるのがおっくうになってくる(w
[Ji-GUY] 伸ばして伸ばして行く所まで行ったのが、イチゴだったりして
[Ji-GUY] #終わってないけどね(w
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] しんどいからやらない、というのも。
[sf] だれだれ
[sf] そして死屍累々
[Onomoto] 人が多いと
[Onomoto] ますます見失う(笑)>切り上げ時
[Ji-GUY] 特に最近は、EPが掲載される、ということも無くなったので、最近の設定が追いにくいのです。
[Ji-GUY] 昔は、最近のEPを読んでりゃ最近の動向はなんとか解る、というのがあったのですけどね。
[Ji-GUY] まぁ、ベストな状態が整ってないならないなりに、今のHA06は上手く動いていると私は思いますがね。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] さくりと状況を起こして、キャラチャを発生させたければ、OMやBMみたいにイベント表を作るとか
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 一人一人が、うおー遊ぶぜー、やるぜー、というのが無いと、何作っても動きませんがねぇ。
[sf] うんうん
[Ji-GUY] 頻繁にやられるようにするには
03:48:11 ! killeep (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] それが、手軽でやり易く、楽しければ良いのですが
03:48:18 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] キャラチャが楽しい、というは当然というか前提にするというかで置いておいて
[Ji-GUY] 現在、手軽でやり易いかどうか、という点が問題かな、と私は思います。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] その手軽というのに待ったをかけるのが、さっきも言った「切り上げどきが見えない」ですね
[Onomoto] ですねぇ
[sf] 落とし所が見えないとも言い換えられるかな
[Onomoto] 落とせるかなーと思ったところで続いちゃったり
[Ji-GUY] 極端な話、PCは生きていて、死ぬまで話をすることができるので、PCを殺さない限り、終わらないのです。
[Onomoto] そもそもどっちの方向に突っ走って良いのか分からない事も多々
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 逆に、どっちに走っても良い、とも言えますね。
[Onomoto] んむ
[Onomoto] 大体は走ってるそのうちに決まるけど
[Onomoto] うーむ
[Onomoto] 難しい
[Onomoto] そして
[Onomoto] イスの上であぐらをかいていたら
[Onomoto] 足が痺れた(T_T
[Ji-GUY] (^^;
03:58:13 ! Kakeru (Leaving..)
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] こういった状況というのは
[Ji-GUY] tRPGで、参加者がゲームという意識を持っていないときに起きる状況とよく似ていると思うのです。
2002/03/25 04:00:00
[Ji-GUY] >どっちに進むのか
[Ji-GUY] tRPGが、何をやっても自由、というのは
[Ji-GUY] あくまで、ゲームを攻略するための手段の自由なのであって
[sf] ゲームと言う意識がないというのは、あまりいい切り口ではないような。曖昧すぎるからね。
[sf] まあ「何をやれるのか具体的選択肢がわからない」「なにを目指したらいいのかわからない」あたりだろうね。
[Ji-GUY] #
[Onomoto] シナリオが無いとでも言えばいいのだろうか
[Ji-GUY] #確かに、広義のゲームと取られては、どうしようも無いですね。
[Ji-GUY] #>曖昧
[Ji-GUY] そうです、その「何を目指したらいいのかわからない」というのがよく似ているな、と。
[Ji-GUY] で、極端な話、シナリオは無くても、PCの動く方向性というのは存在させることはできるのです。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] D&Dなら、どんな状況からであれ、「宝を手に入れ」「生還する」ことで点が貰えることが前提ですから
[Ji-GUY] どんな状況からスタートしても、そのようにPCは動くのです。
[sf] その場合にはGM側は「宝を手に入れる機会」「生還するための妨害」を提示していけば良いと。
04:10:39 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] # 四時回ったしちと寝る
[Ji-GUY] #うい
[Ji-GUY] そうでうすね >提示
[Ji-GUY] 極端になれば、宝はほっといても良いかもしれません。「生還」さえ妨げる状況があれば。
[sf_sleep] それだとモチベーション的にもバツだと思う。
[Ji-GUY] 死に追い込まれている状況からスタートすれば、「生還」だけでも十分に動くと思いますが。
[Onomoto] 結局の所
[Onomoto] 前提があって
[Onomoto] 目的があって
[Onomoto] 過程があるわけで
[Onomoto] D&Dのように明確かつ共通な目的があればPCは勝手に動けるけど
[Onomoto] 06だと目的が無いからそういう意味では難しいよね
[Ji-GUY] そうですね
[Onomoto] 特に普通に立ち上がるキャラチャは
[Onomoto] 前提も目的も無く、いきなり過程から始まってしまう
[Ji-GUY] ええ
[Onomoto] 元気なときはそれでもガリガリ行けるけど
[Onomoto] へこんでる時にはちとつらいかな(^^;
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 今までの06のキャラチャというのは、PCを動かすシステムが存在しない中で、勘所だけで動かしてきたようなものです(w
[Ji-GUY] まさにこー、できる奴だけできれ!、みたいな。
[Onomoto] んむ
[Ji-GUY] だから、キャラチャのようなことをやり易くするには、そういった前提や目的をきちんと設定することだと思うのですが、
[Ji-GUY] それが、06的に正解なのかどうかについて、ちょっと私には判断がつきません。
[Onomoto] 今のところまず必要と思われるのは
[Onomoto] ちゃんと形の残る物にして行くことでしょうね
[Ji-GUY] あと、それが閲覧しやすい場所にまとめてある、というのも必要ですね。
[Onomoto] んむ
[Onomoto] 先に言ってた「EPが無いので最近の動向が分からない」ってのは状況としては芳しくない
[Onomoto] あまり目的のないダラダラとしたキャラチャでも資料としてたまっていくことで
[Onomoto] 現在の状況や人間関係とかがハッキリするかと
[Onomoto] そういう意味では普段のキャラチャって重要
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] キャラチャのログも整理してMLに流されたものは
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/06/P/
[Ji-GUY] と同じように
[Ji-GUY] どこかにまとめて置いてあって、閲覧できると良いのですが。
[Onomoto] それか
[Onomoto] キャラチャをEPとして書き起こすか
[Onomoto] 後、キャラシートの更新をして欲しい也
[Onomoto] とか言ってみる(笑)
[Ji-GUY] (w
[Ji-GUY] WPですと、ここがシステム化されていて、キャラチャだけじゃJだよ〜、確定事項にしたければEP化してね〜、と。
[Ji-GUY] で、EP化しなくっちゃ、と(w
[Onomoto] キャラチャ→加工→EP化→MLへ→Webへ
[Onomoto] この一連の流れが浸透すれば良いんでしょうが
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] せめて
[Ji-GUY] キャラチャ→加工→ML→Web
[Ji-GUY] くらいは欲しいですね。
[Ji-GUY] EPが今の流れではないなら、それはそれで良しとしても、それに代わるまとまった閲覧できるもの、が欲しいですね。
[Onomoto] んみ
[Onomoto] 結構EPとかの成果物を見てここに来る人も多いわけで
[Onomoto] 新しい成果物が生まれないと人も集まりにくいだろうし
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] EP作成が廃れるのは、残念なことと思います。
04:56:26 Zzz-Tail -> away-Tail
2002/03/25 05:00:00
[Onomoto] ずっとやってみたいと思っているのは
[Onomoto] たまにゃがやってた「解き放たれたし時」みたいな形かなぁ
[Onomoto] <今までMLログで探してた(笑)
[Ji-GUY] ふむ
[Ballsleep] ふい?
[Onomoto] なんといっていいのやら
[Onomoto] こー
[Onomoto] シーン毎をキャラチャでやって
[Onomoto] まとめて最終的にEP化という流れ
[Ballsleep] ふむ
[Ballsleep] ま、その方が楽ではあるんですよね
05:09:21 Ballsleep -> BallMk-2
[Onomoto] こーやってみたいとは思うのだが
[Onomoto] 残念ながらシナリオを考える頭が俺にはない(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Onomoto] さてと
[Onomoto] ねるです
[Onomoto] おやふみ
05:18:44 Onomoto -> Onomo_zzz
[Ji-GUY] おやす
05:42:04 BallMk-2 -> Ball_away
05:45:49 ! Ji-GUY (すとん)
[krw_sleep] そしてだれもいなくなった。
[krw_sleep] 撲は今から寝るところですスリープニックなのに。
[PaLiLitH] くろうさん本気。
2002/03/25 06:00:00
2002/03/25 05:59:00
2002/03/25 06:00:00
06:24:16 + lokai(~aloeking@PPP149.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] u-
[lokai] うー
[lokai] ようねた
[lokai] そしてみなよう寝ておる
[krw_sleep] ねてません。
[lokai] ガーン。
[krw_sleep] が、もうなにも紙が無いので
[krw_sleep] 寝るでしょう(予言
[lokai] びびび。
[lokai] うちにあまりまくっている紙を転送。
[krw_sleep] あらこんなところにスケッチブックが七冊。
[krw_sleep] ……。
[lokai] 一晩中描いていたに一票
[lokai] うちは鉛筆がありません。
2002/03/25 07:00:00
07:00:42 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p2-106.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] おはよござます
[mimimi] おはようございます
[lokai] 早起きしたので絵など描いてます。
[lokai] 久し振りに色を塗る所存
[mimimi] おお
[lokai] あたらしいスケッチブックの最初の一枚。
[lokai] 陰謀の一環であります。
[sleep114] 朝一の事件
[sleep114] 孫の手が見つからない
[lokai] もそもそ
[sleep114] 手がT届かない場所に発生
[lokai] しかしこー。
[lokai] 消しゴム使ってる時間の方が線引いてる時間より色塗ってる時間より遥かに長いのはどうしたものか>絵
[mimimi] 慣れでしょうかね
[lokai] むしろ
[lokai] 塗りつぶした紙に消しゴムで描いている感じです
[lokai] タブレットの悲劇。
[lokai] ペン側と消しゴム側を間違えた
[mimimi] Undoの呪文を。
[lokai] マルチアンドゥ様には助けられっぱなしです
[sleep114] いてきます
[mimimi] いてら
07:49:49 ! sleep114 (んがー)
[lokai] いてらさい
[lokai] 最近こう。
[lokai] 頼まれようが脅されようが、描く気の涌かないものは描けん、ということに気づいてしまったり。
[lokai] 趣味でやってるから言えることですが。
[mimimi] それはそうです
[lokai] なんかその辺変に勘ぐって萎縮したりしていたようです
[lokai] これが仕事なら嫌でもぷうでも描かないといけませんが。
[mimimi] 仕事として描いてみたい気もあります
[lokai] 迷惑をかけない範囲で好きなようにやるしか出来ないなってあたりで落ちついてきたところです。
[mimimi] が、まずは好きなように描くのが先でしょう
[mimimi] 故に絵描きで三人もいる里見が大量に増える(爆)
[lokai] うははははははは
[lokai] 描きたくなる魅力がきっとどこかに。
[mimimi] ありますね
[lokai] めざせ描きたくなるキャラ。とか。
[mimimi] んでまぁ、そのあたり極めると
[mimimi] 他にもいろいろ描きたくなるんだろうと見ています
[lokai] うむうむ
[mimimi] 芯になるところに
[mimimi] 自信がつけば欲求は外にきちんと向けられると思います
07:59:13 tawa_Zzz -> tawashi
[mimimi] そのためにも好きで描いていくことが必要かと
[mimimi] おはよごし
[tawashi] おはよごしー
[lokai] 描くこと自体に嫌気が差しかけていたので、しばらくいろいろとぐるぐるしてました。
[lokai] おはごしー
2002/03/25 08:00:01
2002/03/25 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 8時なので、落ちて出かける支度など。
[mimimi] はい
[lokai] ではまた。
[mimimi] こちらも落ちよう
[mimimi] 今朝は
[mimimi] 結構有益でした
[mimimi] 考えの整理もできたような。
[mimimi] ではまた
08:01:45 tawashi -> tawa_furo
08:01:49 ! lokai (もそもそ)
08:01:51 ! mimimi (まー、私も皆も頑張れ)
08:14:52 fukaNidNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
08:38:09 tawa_furo -> tawashi
08:45:38 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #kataribe
2002/03/25 09:00:00
09:02:01 + seiru0(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #kataribe
09:02:43 ! seiru0 (EOF From client)
09:03:21 galloMESI -> gallows
[gallows] メシニックのまま熟睡してしまったらしい
09:03:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:03:26 + seiru0(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #kataribe
09:03:26 ! seiru0 (Killed (irc.cokage.ne.jp ((~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp)irc.trpg.net <- (~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp)irc.cre.ne.jp)))
09:03:26 + seiru1(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #kataribe
[gallows] かといってずっとご飯を食べながら寝ていたわけではないです
[gallows] そんなことしたら死んでしまう。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 寝ながらご飯を食べていたのですな。
[hari] 胃に悪い(w
[fukanju] 夢を喰らっていたのです。
[gallows] ドリームイーター。名前が有名ウェブ作成ソフトにちょっと似ています。
09:14:04 tawashi -> tawa_away
09:23:37 + tawa_work(~tawashi@1Cust117.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[hari] 実体はないほうが良いかな
[hari] へんな所では
[hari] 意志を持った脳内腫瘍
09:30:17 sf_sleep -> sf
09:30:39 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130242.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] おはや〜
[sf] おはよー
[fukanju] おはですの。
[gallows] 成果物がウェブに反映されないという話題が流れていたようだ
[gallows] やはりシームレスな環境作りのために各種登録フォームをとりあえずでもでっちあげるとか。
[gallows] フローティング式のキャラシー登録フォームとか欲しい。
[gallows] 最近登録されたもの程上に。
[gallows] さらに50音順とかでも表示できるとうれしい
2002/03/25 10:00:00
2002/03/25 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] そだねー嬉しいね
10:33:47 ! gallows (ピーピピピ、ガーガーガー、ジーコジーコ)
10:42:37 killistW -> killaway
10:56:09 ! seiru1 (EOF From client)
2002/03/25 11:00:00
11:34:23 LuriSleep -> Lurimu
11:41:39 fukaAway -> fukaLaway
11:41:39 LuriLog0 -> LuriLog
[sf] http://www.kataribe.net
[sf] 語り部ねっと
[sf] kataribe\.*なドメインを検索すると、これだけは取られていた
[fukanju] しかし
[fukanju] 日本で語り部でドメイン取ると、語り部との競合が激しくてかなり損だろーな(^^;
[fukanju] 検索でも下位に行きそうで(w
[sf] (;^^)
[sf] まあgoogleだと、サイト単位でまとまるからね
[sf] あんがい安心
[sf] 実はページランク高いのあんまりないしなあ。
[sf] もっとリンクをしてもらえるようにしてランクを高めようー。
2002/03/25 12:00:00
[sf] というか皆、ページを作ってみようー
[sf] とか書いてみる
[TK-Reana] おー、ぱちぱち
[sf] http://kataribe.com/guide/MakePage.html
[sf] こんなのもあるな
[TK-Reana] 作るか……何を作ろうか
[TK-Reana] 猫猫団かな、やっぱ
[sf] わは
[sf] まあなんですね、リンクはどんどんー。とか。
[sf] リンクされるようにページ作るとか。
[sf] いろいろと。
[TK-Reana] 今までの経験で言うと、私がホームページをつくっても大抵三日で飽きるという
[sf] わはははは
[sf] まあ、放置放任もまたよし
[TK-Reana] まぁ、いっちょがんばってみるか……
[TK-Reana] 作ってる途中で飽きる可能性もあることが油断なら無いところです
[sf] わはは
[sf] ありがちです
[sf] そのためにもミニページから。ってのが大切ですねー。
12:14:10 + lokai(~aloeking@floppyfw.l.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[TK-Reana] こんにちわ
[sf] にゃー
[lokai] にょろ
[lokai] にゃー。
[sf] みんなでファンページを作成してみようキャンペーン
12:25:30 + Saramari(~Saramari@P061198164129.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[lokai] キャラクターサイトとか作りますか?
12:32:23 + tatsu114(~tatsu114@210.134.242.219) to #kataribe
[lokai] はろーはろー。
[lokai] あ。
[lokai] 松蔭堂のサイト計画倒れで放置中。
[lokai] (飽きっぽい)
[PaLiLitH] ライコス
[tatsu114] もふー
[sf] キャラクターサイトも良いねー
[sf] http://kataribe.com/guide/MakePage.html
[sf] を更新
[sf] あと追加するといいことないかなー
[Saramari] 飽きっぽさなら負けないぞっ!!
[Saramari] 本当はTRPG,NETのページもキャラページにする予定だったのだが
[Saramari] 挫折したし
[TK-Reana] 語り部飽きっぽい人選手権
[sf] (;^^)
[lokai] Yahooに語り部カテゴリを!
[sf] あれです、一ページサイトってのも便利ですよ。
[sf] うんうん
[sf] http://www.chancemaker.net/refas_superas/
[sf] ここの
[sf] ミニホームページ
[sf] みたいなもんね
12:44:56 + Xias(~xias@adsl3196.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[Saramari] geoのページを推奨するのか
[sf] 書かれた当時は他になかったというのもある
[sf] 最初に書いたのはTRPG.NET以前だと思う(;^^)
[Saramari] 今一応著作権で、バッシングされてるから、日本geoはどうかな?という気がした
[Saramari] 今というか、昔だけど
[sf] まあFAQもでたし。
[sf] とりあえずまーバナーのポップアップしないとこを。
[PaLiLitH] infoseekとかだとZapZapZapですか?
[sf] そだねえ
[sf] とりあえず、いくつか追加した。
[lokai] レッツ語り部バナー。
[Saramari] http://www.aaacafe.ne.jp/fh/
[Saramari] ここって、本当に早いのかなぁ?
[sf] さー。少なくともまあ、今は速いと思うけど。いつまでも速いかは謎。
12:53:56 tatsu114 -> away114
[sf] CGI禁止か。速度のためには当然だな。
[Saramari] まぁ、ほむぺアドレスが覚えにくいからつらいけどね
[sf] ははあ、デフォでgzip圧縮なんだな、おそらく。
[sf] HTTPでの圧縮ね
[Saramari] テキスト主体なら早いって書いてあるということは
[Saramari] 画像があると、他と変わらんということか
[sf] 画像は圧縮済みだからね
[sf] gzip圧縮かかると、たしかにテキストなら、三倍速。
[Saramari] なるほど
[Saramari] じゃあ、そのうち他のほむぺでも対応する可能性があるのか
[sf] やるのは簡単
[sf] Apacheならモジュール入れるだけだからね、うちでもやれる。
[Saramari] ほう
[sf] http://www.planet-green.com/linux/mod_gzip.html
2002/03/25 13:00:00
13:00:34 tawa_work -> tawaLunch
13:05:02 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p5-10.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] ひる
[TK-Reana] ひれ
[PaLiLitH] ひろ
[mimimi] ゲームオーバー
[PaLiLitH] がーん。
[TK-Reana] むむ
[mimimi] 今週頭は仕事が忙しいので、要約は遅れがちになります
[mimimi] にょろり
[TK-Reana] 昼ご飯を食べようと残り物の肉をいためたら白ご飯がありませんでしたという罠
[TK-Reana] 今炊いたから、ご飯がずいぶん遅れてしまう
13:08:58 tawa_away -> tawaMeshi
[mimimi] 肉だけ
[mimimi] kataribe.comにつながらない
[sf] mod_gzip入れようとしたら
[sf] よく考えると動的ライブラリロード形式でコンパイルして無かったことに気がついた
[sf] とりあえず修復
[sf] http://kataribe.com/guide/MakePage.html を細かく更新っと。
[lokai] もごもご
[fukanju] 研究室へ移動。
13:33:00 fukanju -> fukaZaway
[lokai] ぬぬ。ほんとだ>kataribe.comつながらない
[fukaZaway] creが落ちている用です。
[fukaZaway] 今朝は、何度も繰り返し断線しているようで(^^;>cre
13:33:01 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p5-10.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 吹き飛んだ
[PaLiLitH] びゅーん。
13:34:47 ! Xias (Connection reset by peer)
[lokai] ぎゅるぎゅる。
[sf] ふー
13:36:20 + Xias(~xias@adsl3196.ea.rim.or.jp) to #kataribe
[mimimi] 寝る時間が近づいてくる
13:38:20 mimimi -> mimisleep
[lokai] おやすみなさい。
[mimisleep] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001118.JPG
[mimisleep] 渋柿家では、食後の労働が義務づけられています
[TK-Reana] 片付けなかったらたまるだけやもんね
[sf] わはははは
[sf] そだねー
[sf] なんか年相応の感じで可愛い
[sf] 題名もそれでいいのかなー
13:44:01 fukaLaway -> fukaLabo
13:55:51 fukaLabo -> fukaWork
13:55:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:55:51 tawaMeshi -> tawa_away
13:57:43 tawaLunch -> tawa_work
13:58:15 krw_sleep -> kurow
13:58:20 mimisleep -> mimimi
[mimimi] おはやい
[Kakeru] おひるん
[TK-Reana] おはゆい
[kurow] おはィ
[Onomo_zzz] ぃー
13:59:58 Onomo_zzz -> Onomoto
[mimimi] さて
2002/03/25 14:00:00
[mimimi] おちるる
14:00:17 ! mimimi (にゅぅ)
[TK-Reana] ばいば〜い
[lokai] また。
[kurow] ねむい
[TK-Reana] 起きたばっかなのに……
[kurow] 起きたばかり「だから」ねむい
[kurow] ねむい……
[TK-Reana] 血圧低いのね
[Onomoto] くろうさんは電池で動いてるので
[Onomoto] きっと電圧が低いんです
14:16:06 + Tatsuki(~tatsuki@hpacket5-p5.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[TK-Reana] こんにちわざんす
[Tatsuki] konnnitiha
[Tatsuki] あうち
[Tatsuki] こんにちはーw
[Tatsuki] はぁ・・・眠い・・・
[TK-Reana] みんな眠いみたいだ
[TK-Reana] まさか眠り病か
[Tatsuki] お腹いっぱいになったので眠くなりました(−−;
[Tatsuki] このまま眠れたら幸せなんですけど・・・
[TK-Reana] 食べてすぐ寝るとミノタウロスになってラビリントスに閉じ込められるよ
14:18:29 Tatsuki -> TatsukWK
[TatsukWK] がーん<閉じ込められる
[TatsukWK] 無道邸の地下とどっちが恐いかなぁ
[TK-Reana] 微妙
[TK-Reana] ラビリントスは空とかを飛べると結構楽に脱出可能みたいです
[kurow] 空飛ぶミノタウロス
[TatsukWK] イカロスの羽ですか
[TatsukWK] ミノタウロス:「ぶもーっ(ぱたぱた)」
[TK-Reana] ミノタウロスに逃げられたら結構困ります
[TatsukWK] ミノタウロス:「ぶもっぶもっ(喜)」
[Onomoto] ミノタウロスは
[Onomoto] 草食なんだろうか雑食なんだろうか
[Onomoto] とかアホなことを考えてしまった
[TatsukWK] 雑食えではないでしょーか
[TK-Reana] 肉食です
[lokai] にくでした。
[lokai] うしなのに。
[TK-Reana] 毎年七人の人が生贄にされていたそうです
[TatsukWK] 草も食え草も。消化がよくなるぞ。
[TatsukWK] そうか。地下迷宮には草なんて生えないから、肉食しかありえないんだ
[TK-Reana] 野菜持っていったらおとなしくなったかもしれんのに
[TK-Reana] 人間なんて不味いもんささげるから
[TatsukWK] 野生を取り戻しておとなしくなる牛。(笑
[TatsukWK] 一応本人・・・じゃなくて本ミノタウロスの希望なんでしょ?<生贄
[TK-Reana] さぁ? そんなに詳しくないから。でも、たぶんちゃうと思う
[TatsukWK] ちゃうのかー・・・
[sf] 生贄ではあるが食用であるとはなかったと思う
[TK-Reana] ちゃうかったのか
[sf] 特に明言されていた記憶はないなあ
[sf] まあ、あれは神への供儀のなごりだしー。
[lokai] もとからあったウシ信仰が、時代を経てばけものに形を変えたというか。
[TK-Reana] 生贄=食い物だと思っていた
[TatsukWK] いえいえ。あの牛は神様です。
[TatsukWK] 牛の神様と龍の神様がいましてね
[TatsukWK] (うんぬんかんぬん)
[sf] もともともとゆーか
[sf] フェニキアの神(のちのバール)でないの?
[sf] たぶん。
[PaLiLitH] バールのようなもの。
14:43:05 fukaWork -> fukaLabo
[lokai] クレタ文明のウシ信仰かと思っていました。
[Onomoto] バールを持った強盗(ウヒ
[fukaLabo] ただいまです。
[TatsukWK] 詳しくは高橋克彦さんの刻迷宮を読むとGood(おぃ
[sf] クレタとフェニキアの関係はどーだっけ
[sf] 多分同族でないかと思うんだが<海の民
[lokai] 海の民についてはようわかりません。
[TatsukWK] ミノタウロスを生んだエウロパは元エジプトの人ですよ
[lokai] パーシパエーじゃなかったっけ>ミノタウロスの親
[TatsukWK] フェニキアに嫁いできたんじゃなかったかなー
[Onomoto] エウロパはゼウスが牛に化けてかっさらってきた人じゃなかった?
[fukaLabo] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-minotaur.htm
[sf] エウロパはフェニキアの人ですよ
[TK-Reana] 父親は間違いなく牛だ
[sf] うひ
[fukaLabo] パシパエですな>ミノタウロスの親
[sf] ここは参考文献が四次資料なんだな
[TatsukWK] あれれ・・・
14:53:30 killaway -> killistw
[killistw] #ただいまです〜
[TatsukWK] あーそっか。
[fukaLabo] さくっと引っかかりやすいのだ(^^;>ここ
[TatsukWK] エウロパの子供がミノスで、その子供がミノタウロスかー(汗
[fukaLabo] http://www.geocities.jp/timeway/kougi-8.html
[TatsukWK] ん、微妙に違うな
[TatsukWK] ミノスの嫁さんのパシパエが生んだのがミノタウロスっすね
[fukaLabo] #で、この親サイトのhttp://www.geocities.jp/timeway/index.html ここ、結構いいな(^^;
[Onomoto] すげぇ(^^;
[sf] うんうん
[sf] ここは何度かあちこちのチャンネルで紹介されていた記憶がある
[Onomoto] 関係ないけど
[Onomoto] 中国史って近代に入ってから異常に年表が長いよね(笑)
2002/03/25 15:00:00
[TatsukWK] #ほんとだ、すごいサイト・・・
[sf] ほへ
[sf] なんでだろう
[sf] 近代になるとどこでも事件が細かくなって長くなるのはあるような気もするが
[Onomoto] 特に事件やら条約やらがやたら多くて
[sf] なるほど
[Onomoto] 歴史が長いだけに
[Onomoto] 比率が極端になる(笑)
[Onomoto] 世界史は最初は得意だったけどなぁ
[Onomoto] ルネッサンスぐらいから挫折した(笑)
[sf] 世界史は取っていないのー
[fukaLabo] 理系なのに世界史は重要得点源だった(^^;
[PaLiLitH] 日本史でツッコミ太郎してました。
[PaLiLitH] 萩焼とか。
[Onomoto] 信楽焼
[PaLiLitH] タヌキ
[TatsukWK] 世界史も日本史も苦手ー
[TatsukWK] 特に名前覚えるのが苦手で・・・
[lokai] 世界史と日本史で受験しました。
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] 私は社会系は日本史だけでした。
[PaLiLitH] 大学によって数とか違いましたっけ?
[lokai] そして受験後一年程度で急速に抜ける知識。
[PaLiLitH] しおしおのぱあ。
[lokai] 蒸発。
[TatsukWK] そしてマニアックな知識だけが残るのでした
[fukaLabo] 元々趣味で憶えていたので、あまり抜けていないかも(^^;>歴史知識
[fukaLabo] ただし、正確な年号は真っ先に忘れたかもだが(^^;
[Onomoto] 誰がどうしたとかは結構覚えてるけど
[Onomoto] 年号はすっかりさっぱり(笑)
[lokai] #そろそろおち。
15:29:04 ! lokai (ばたばた)
[TK-Reana] でわ〜
15:30:34 killistw -> killafk
[TatsukWK] うにょわ
[TatsukWK] いきなりお出かけを命じられました(汗
[TatsukWK] ちと客先にいってきまふ
[TK-Reana] いってらっさ〜い
15:32:26 ! TatsukWK (EOF From client)
15:34:29 Xias -> Xias_Away
2002/03/25 16:00:00
16:03:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
[PaLiBoil] 遅いゆでゆで。
16:04:25 fukaLabo -> fukaJimu
16:13:38 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
16:16:22 ! sf (再起動〜)
16:24:05 fukaJimu -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
[TK-Reana] おかえりなさい
16:32:10 ! Kakeru (Leaving..)
[TK-Reana] おちます
[fukaLabo] ではー
16:42:46 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
2002/03/25 17:00:00
17:44:04 Xias_Away -> Xias
2002/03/25 18:00:00
[fukaLabo] ふと気がつくと高校野球をやっているらしいことに気がつく。
[fukaLabo] こんな時期だったっけかと。
18:24:15 away114 -> tatsu114
[tatsu114] ここの野球
[tatsu114] ここやきゅう
[tatsu114] こーこーやきゅー
[tatsu114] 高校野球
[tatsu114] ……(吹雪
18:27:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Abv106.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] こんばわ。
[MOTOI] こんにちは
[tatsu114] こんぬつば
[MOTOI] ログを読むと、ちょっと高校野球の話が出たようで
[tatsu114] 腹減り月曜日
[tatsu114] ココ一番野球です
[MOTOI] で、ちょっとした疑問ですが
[tatsu114] あい
18:30:06 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 狭間06の舞台、吹利県の高校野球の環境はいかがなものなのかと
[fukaLabo] どーなんだろー
[MOTOI] 県であるからには、夏の甲子園の予選とかもやるはずですし
[tatsu114] いままで野球関連の技能もってる人が一人もいなかったとおもわれたり
[fukaLabo] そんな気がします。
[tatsu114] 特に設定がない感じもしたり
[fukaLabo] ほぼ設定は白紙かと。
[tatsu114] もといさんの一人舞台
[tatsu114] ひゃっほう
[MOTOI] 野球関連のキャラ作りたい・・・て言うか、もう作ったんで
[MOTOI] まだ活動させてないけど
[MOTOI] しかもまだ中坊
[tatsu114] 中坊なら美少女・…じゃなくて女装美少年な月影さんが仲間にいます
[tatsu114] 中学校はあるので
[tatsu114] そこの野球部に所属してるということになりますな
[MOTOI] まず、吹利県全体で高校の数がいくつぐらいあるのか
[MOTOI] で、女子高には野球部は当然無いから除外
[fukaLabo] #女子野球部はあっても甲子園出場は出来ないんだっけ?(^^;
[MOTOI] 共学と男子校の中で、野球部を持つ高校がいくつぐらいあるのか・・・
[MOTOI] 女子の出場が認められていないと思います>甲子園予選・本戦
[tatsu114] ほうほう
[MOTOI] 個人的意見ですが、大阪が近いので、うまい生徒はほとんど大阪の名門校に流れる気がします
[fukaLabo] スポーツ推薦ですな(^^;
[MOTOI] P○学園とかね。
[sf] とりあえず参考 http://www.mahoroba.ne.jp/~dakara/yakyu.htm
[tatsu114] PC学園
[sf] PL学園は物理的にも近いよな。
[fukaLabo] えーと、伏せ字はやめる、というのが、一応、ここのルールです。以後よろしゅう。
[fukaLabo] >PL学園
[tatsu114] PA学園
[MOTOI] あ、伏字禁止ですか。勉強不足で失礼しましたm(_ _)m
18:42:41 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしからたわしの愚論さ♪))
[fukaLabo] すると、県としては甲子園優勝経験無しの県の一つだったりするかも知れません。>吹利
[sf] うひ
18:43:37 haieda -> haidel
[sf] まあ、奈良県だって智弁があるしな
[sf] あと天理
[sf] <このへんが甲子園常連ですよな
[fukaLabo] #わたしの出身の富山県はベスト四だったかが史上最上位だったはず(^^;
[sf] 奈良だと優勝は天理ばっかりらしい<http://www.mahoroba.ne.jp/~dakara/narayush.htm
[sf] そーか、私が中・高校生のころは天理強かったんだなー。
[sf] ちなみに奈良県の加盟校リスト http://www.mahoroba.ne.jp/~dakara/kamei.htm
[MOTOI] 京都だと平安高とか?
[fukaLabo] 京都に住んで10年ですが、高校野球とは全く無縁の生活を送っていたためにさっぱり判りません(^^;
[sf] そだねー>平安高も優勝二回か
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/nenkan/yakyu/kouya.htm
[fukaLabo] 第4回の夏の甲子園大会って、米騒動で中止になっていたのか(^^;
[MOTOI] 自分は千葉なので、関西の高校野球事情はあまり詳しくないのですが(^^;
[sf] とりあえず規定の文だけで
[sf] ・吹利県立芦ヶ原高等学校
[sf] ・国立吹利学校高等部
[sf] ・吹利県立西生駒高等学校
[sf] ・吹利県立東吹利高等学校
[sf] ・吹利県立吹利北高等学校
[sf] ・伊吹大学付属高校
[sf] ・伊吹東高校
[sf] ・春日高校
[sf] ・葛城高校
[sf] ・吹利学院高校
[sf] ・吹利第一高等学校
[sf] くらいはありそーだなあ
[sf] ただ付属は人数的に野球部は辛いかも知れず
[fukaLabo] http://www.asahi-net.or.jp/~ba7k-nd/prefecture_ranking/rate/todofuken_shoritsu.htm
[fukaLabo] 進学校は弱そうです(^^;>野球
[sf] 奈良と京都はあんがい強いのな
[fukaLabo] 新潟って………こんなに弱いのか(^^; 春の勝率.000って(^^;
[MOTOI] でも、優勝回数では、やっぱり大阪ですか
[sf] ちなみに奈良県では進学校の郡山(たしか県内で三位の進学校のはずだ)の野球部が、けっこー強豪。
[fukaLabo] ここ10年の勝率では劇的に最下位か………(^^;>わたしの出身である富山
[fukaLabo] #確かにまともに勝った話なんて聞いたことない(ぉ
[sf] やはり寒い地域は辛いのかな。
[fukaLabo] 雪が降ると練習できませんしのぉ(^^;
[MOTOI] 豪雪地帯はつらいって話はよく聞きますね
[fukaLabo] 実績がなければ予算が廻らないので、もちろん、屋内練習場なんて作って貰えないでしょうし(^^;
[fukaLabo] >北方
[MOTOI] ウチの母校では、雨のときは体育館の隅っこで練習してましたが
2002/03/25 19:00:00
[MOTOI] もちろん、できる練習は限られてしまいます。狭いから。
[fukaLabo] あとはまー、人口密度の問題もありますしな(^^;
[fukaLabo] 西生駒あたりは実は強かったりしないだろうか(^^;
[sf] ありそうだが
[sf] http://kataribe.com/HA/HAD00_02.HTM
[sf] いまんとこ公立が不足してるよな
[sf] ・吹利県立高安高等学校
[sf] ・吹利県立大日高等学校
[sf] ・吹利県立明神高等学校
[sf] ・吹利県立滝川高等学校
[sf] ・吹利県立神座高等学校
[sf] ・吹利県立葛城西高等学校
[sf] ・吹利県立荒茂高等学校
[sf] くらいはあってしかるべきか
[fukaLabo] ですな。
[sf] 奈良の感じからすると吹利市内にもう一つか二つの公立高校があっても良いのかな
[fukaLabo] >・エピソード『明日輝と仁』
[fukaLabo] > 野球部の応援をするはずだった明日輝は、突然の試合場所の変更を知らされ
[fukaLabo] >ていなかったために困っていたが……。
[fukaLabo] ということで、西生駒高校には野球部はあるようです。
[fukaLabo] http://kataribe.com/HA/06/P/6/HAP06610.HTM
[fukaLabo] 吹利学院高校にも野球部はあるようです。
19:10:33 + TOURUI(~chocoa@CBCba-158p103.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 野球に力を入れている大学があれば、その付属高校は割と強いかもしれません
[fukaLabo] 野球に力を入れている大学………ないような(^^;
[TOURUI] ちは
[fukaLabo] #少なくとも今の設定ではない(^^;
[MOTOI] 現実では、(関東だけど)日大の付属高校とか(日大三高とかね)
[fukaLabo] 伊吹大学付属高校あたりを、甲子園の常連としてみるとかするといいのかねぇ。
[sf] あそこは運動部と縁があるのかなあ。金で入学できる(ごほごほ)
[fukaLabo] だからこそ、逆にスポーツで名前を上げようとしているのかも。
[sf] それはあるかもなー
[TOURUI] 超人野球(ぉぃ
[sf] そういや宗教系の学校が既定でないんだな
[sf] 野球の強いのには多いんだが
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 宗教系かぁ
[fukaLabo] キリスト教系の高校が一つぐらいあってもいいかも。
[sf] PLは新興宗教、天理は天理教、智弁は仏教系だったと思う。
[fukaLabo] #新興宗教系にすると、その宗教の設定も作らないと(ぉ
[sf] 既存の私立でバックボーンが不明なのはあるんだよな
[sf] ふむ
[sf] キリスト教系か。
[MOTOI] これらの高校って、みんな共学ですか?
[fukaLabo] #高校情報は一回ちゃんと集約した方がよさげ(^^; 頻出だし(^^;
[sf] 現行、男子校の設定はとくになかったような。
[fukaLabo] 女子校はありますがの(^^;
[MOTOI] 葛城女短大附?>女子高
[fukaLabo] おそらくは。
[sf] ああ葛城高校は男子校かも。
19:36:29 ! Xias (XYZ)
[fukaLabo] とりあえず、既存の情報をぺたぺたと張り付けて、高校関連情報をひとまとめにする作業実行中。
[fukaLabo] #ぐふ。検索中にまたcre断線か(^^;
[fukaLabo] とりあえず、吹利北高校とかなんも設定ないな〜(^^;
[sf] わりと謎です
[fukaLabo] 確か、御大の家でオフ会やったときに勢いで量産したような気がします(^^;
[fukaLabo] >東吹利 吹利北 吹利第一とか
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19600/19665.html
[sf] とりあえず参考
[sf] 謎と書かれています。
[fukaLabo] なにも決まっていないですからな(^^;
[MOTOI] 今のところ、国立吹利高には野球部は出てきていないみたい。
[MOTOI] ・・・ていうか、運動部がほとんど出てきていない?
[sf] かも知れない
[fukaLabo] あまり、運動が得意なPLが多くなかったという実態を反映しているのではないかと(ぉ
[MOTOI] 文化部は充実してるように見受けられますが
[fukaLabo] 運動部でばりばりやっていたキャラって………格技系はそれなりにいたような気もするけど
[fukaLabo] あとは、女子サッカーがあったかな?
[fukaLabo] http://kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp/~fukanju/zantei/koukou.txt
[fukaLabo] ざっとまとめました。
[fukaLabo] >百科事典より
[fukaLabo] 独立コンテンツで置いておいた方がいいかも知れないですね(^^;>高校・大学データ
[tatsu114] ざっざっざ
[tatsu114] (ほうきはき
[sf] そやねー
[fukaLabo] 奈良県大会に出場している高校は52校ほどか〜
[fukaLabo] 現在設定されている高校数は(さっき出た名前だけの公立高校も含めて)20なので
[fukaLabo] まだ足りない感じがしますな(^^;
[tatsu114] 吹利という土地は全国的に見て
[tatsu114] 大きい部類ですか?
[fukaLabo] http://www.mahoroba.ne.jp/~dakara/natu01.htm  を参照しました
[fukaLabo] 日本で最小の県の一つです。
[tatsu114] そうじゃないならもうちょっと程度でよさげ
2002/03/25 20:00:00
[tatsu114] もふもふ
[fukaLabo] まぁ、30あれば充分かという気もします。
[tatsu114] うん
[tatsu114] 最小なら損ぐらい
[tatsu114] そんぐらい
[fukaLabo] これに、偏差値試案をくっつければほぼ吹利県内高校概要という感じで出来るかな。
[MOTOI] 現実では、高校が最も少ない県ってどこなんだろ?
[MOTOI] (高野連加盟の)
[fukaLabo] http://www.yubitoma.or.jp/ で、検索したところ、奈良県の高校は81校か。
[fukaLabo] #夜間とか2部とかも数えているからもうちょっと少ないけど
[fukaLabo] それを引くと71校。
[fukaLabo] 香川県で44校か(重複除去処理済み)
[fukaLabo] #サイズ的には吹利県と香川県はほぼ同じぐらいの規模だと思う
[sf] あんがい高校って多いもんだな
[sf] 町にひとつふたつあっても、いいものらしい。(;^^)
[fukaLabo] 吹利工業高校とかありそうですな。
[fukaLabo] あと、商業高校も結構数ある様ですな。
[fukaLabo] 小さい市で2〜3あって、郡で4つぐらいあるのが平均っぽいです。
[MOTOI] 盆地の県だから、水産高校は無いでしょうね(^^;
[fukaLabo] で、県庁所在地には10ぐらいあってもいい感じですな。
[fukaLabo] 水産高校あったら怖い(^^;
[fukaLabo] 霞ヶ池水産高校(ぉぃ
[sf] 吹利工業は吹利学校工業科に吸収ー
[sf] ということだったはずだ
[fukaLabo] あー、そっか(^^;
[sf] 葛城工業高校がありそうだな
[fukaLabo] ありそうですな。
[fukaLabo] 葛城商業高校もありそうな雰囲気。
[sf] うん
[sf] 下代農業高校、あたりがありそーだ。
[fukaLabo] 明神工業 明神商業 等もありそう。
[MOTOI] すみませんが、バイトの時間になってしまったので、ここで一旦落ちます
[fukaLabo] はいなり〜
[fukaLabo] ではまたです(笑)
[tatsu114] もふりー
[MOTOI] それではまたあとで
[tatsu114] あいあいさー
20:21:30 ! MOTOI (CHOCOA)
[tatsu114] 4メガバイトぐらいの時間なんだ
[tatsu114] 大体登場人物というかキャラの年齢層が大学〜社会人だから
[fukaLabo] 霞高校もあっていいかな
[tatsu114] 高校生は盲点でしたな
[fukaLabo] 新規参入時高校生というのは割といますが
[fukaLabo] どんどん卒業して行きますからな(^^;
[tatsu114] ←参入時浪人生
[tatsu114] しかも留年
[tatsu114] ふとおもふ
[fukaLabo] わたしは参入時から今まで、一貫して大学生です。
[tatsu114] エターナル大学生
[tatsu114] 善勝君と勝子ままでは異能使用率が対照的だ
[tatsu114] フィールドが特殊というのもあるのだが
[sf] 霞村は規模的にどうだろうなあ
[sf] まあ十津川村にあるくらいだからいいのか?
20:26:42 tatsu114 -> CMBN114
[fukaLabo] 霞郡にあったのがそのまま残ったとか。
[fukaLabo] だから、霞村じゃなくて、葛城市にあったり(^^;
[sf] すげー、勅許により誕生した郷校なのか>十津川高校
[fukaLabo] ほえー
[fukaLabo] http://www.totsukawa-nara.ed.jp/bridge/guide/around/ar_e02.htm
[fukaLabo] ほんとだ(^^;
[sf] かっくいー
[fukaLabo] あれ?
[fukaLabo] …………霞郡壱村、が
[fukaLabo] 霞村と呼ばれるようにいつの間にかなっているような気がする(汗)
20:37:53 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131201.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] こんばにゃん
[fukaLabo] こんばんですの。
20:40:05 tawa_away -> tawashi
[fukaLabo] おかごしですの。
[tawashi] こんばんわですの
[tawashi] ただごしですの。
[fukaLabo] 霞村という地名は、設定されていないがなぜか一人歩きしている気がしてきた(^^;
[TOURUI] おかえり
[sf] あー
[sf] わしがボケてるのかも(とほほ)
[fukaLabo] 初出は、http://kataribe.com/HA/NP/HANP9712.HTM らしいです(^^;>夕刊風都
[fukaLabo] いっそ、壱村には「霞村」という別称があることにしておく方がいいのかも(^^;
20:49:50 ! tawashi (ごしごしっ(ヤク:再起丼))
20:50:27 CMBN114 -> tatsu114
[sf] そだねー
[sf] でも新聞だしな
[fukaLabo] 5年前の記事を訂正(ぉ
[sf] 通称を使ってしまって、あとでおわびの記事が出たに違いない
20:52:49 tatsu114 -> mesi114
[TK-Reana] 実は昔、霞村から壱村に改名したのだが書いた記者さんが年配の人で間違えてしまったとか
[TK-Reana] 新聞でも間違いはあるので、どうでもなると思う
[fukaLabo] まぁ、霞郡と呼ばれる場所は現壱村の外にもずっと拡がっていたのですが
[fukaLabo] 吹利市と葛城市に次々と吸収合併されて、壱村だけが取り残されているとゆー設定なので
20:55:37 kurow -> krw_hunt
[fukaLabo] もしかして、吸収されたどこかに霞村もあったのかもしれません(^^;
[fukaLabo] 旧・壱村と霞村が合併して壱村になったのかも。
2002/03/25 21:00:00
21:00:02 + meltdown(^nova_melt@pl257.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:00:25 krw_hunt -> kurow
[sf] その合併だと、霞村になりそうだから
[sf] やはり市に吸収されたのだろうなあ
[TK-Reana] こんばわ
[meltdown] こんばんは
[fukaLabo] やはり、葛城市か吹利市の元霞村だった地域を今でも「霞村」とつい言ってしまう、ぐらいでしょうかのぉ。
[sf] そですねー
[meltdown] 私の所は、○○市旧○○村××−×、となっていますが・・・
[meltdown] 地名が残らない場合も、多いですな
[sf] ほへー。旧○○村って知名になるとこあるのか
[meltdown] 田舎は名前すら残らない(涙)
[sf] もとい地名
[sf] ××市○○〜
[sf] とかならありがちだけど
[meltdown] 正式名なのに、警察の人に「そんな地名は無い」と言い切られた時もあったそうです<親の代
[sf] わは
[fukaLabo] (^^;
[meltdown] 吹利市でも、そう言う所が残ってないかな(笑)
[fukaLabo] 市街地はともかく、外れの方だと残っていそうです(^^;
21:08:02 + toyolina(~chocoa@z61-205-209-24.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
21:08:43 + Saramari(~Saramari@P061198165207.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] あれば、愉快なネタに出来る
21:15:45 mesi114 -> tatsu114
21:18:27 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] ああそうだ
[TOURUI] たわしの人
[tawashi] ごしごし
[TOURUI] 週末はどうだい?
[tawashi] 今週どすか?
[TOURUI] うむ
[tawashi] あいな、出張が入っており間する。
[TOURUI] 残念
[tawashi] 日曜日には戻ってきますけど、花見は土曜日でしたっけか
[tawashi] せっかくお声を掛けていただいて恐縮ですが、
[TOURUI] まあ日曜日も残っているメンバーはいそうだがにゃ(こら
[tawashi] 参加できないでありまする
[Lurimu] ああ、そっか。今週末だったっけ
[tawashi] うひひ
[TOURUI] まあ
[TOURUI] ここだけのはなし
[TOURUI] 来週もなにかがありそうなので(秘密じゃないし)
[tawashi] 来週大歓迎です♪
[TOURUI] 問題は来週はわたしが幹事をできないということで
[tatsu114] なにかあるえあしい
[tawashi] おろろ
[tatsu114] あるらしい
[TOURUI] くくくく
21:29:36 PaLiBoil -> PaLiLitH
[TOURUI] 今週はIRCにて直接声を掛ける強化週間と宣言しとこふ
21:29:37 + toyolina0(~chocoa@z61-205-209-24.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
21:29:37 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[TK-Reana] こんばにゃん
[toyolina0] はい、こんばんわw
[TOURUI] ばわ
[TOURUI] ちうわけでぎゃろさ
[kurow] こんばんは
[TOURUI] 今週はどうですか?
[gallows] こんばんわ。僕は厳しいっすねー<オフ
[TOURUI] わかりましたです
21:30:47 tawashi -> tawa_POTO
21:46:31 Ball_away -> BallMk-2
[kurow] ねむー
[BallMk-2] ねむくなーれ
[Onomoto] ぐー
[fukaLabo] さて、帰宅。
[kurow] ねむいネムー
[kurow] であー
[BallMk-2] であー
[Onomoto] であえー
[TOURUI] どろどろどろ
[kurow] わー
[gallows] 1d6 1:ねむい/ 2:あつい/ 3:コンビニ行ってきます 4:自滅トーク/ 5:キャラチャ/ 6:絵URL
[BallMk-2] どたばたどたばた
21:46:32 fukaLabo -> fukaLaway
[gallows] くろう君エミュレータ
[BallMk-2] 1d6
[kataribe] BallMk-2: 3(1D6) = 3
[kurow] ゲフゲフゲフ
[gallows] いってらっしゃい
[BallMk-2] コンビにらしい
[kurow] あああ
[Onomoto] いってらー
21:46:34 kurow -> krw_cnvn
[BallMk-2] いてらー
[TOURUI] いってらっしゃい
21:46:36 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
21:46:36 krw_cnvn -> kurow
[kurow] ただいま
[gallows] おかえりなさい。
[BallMk-2] 1d6
[kataribe] BallMk-2: 4(1D6) = 4
[BallMk-2] 自滅トーク
[kurow] ゲフ
[gallows] 流れ的にここでコンビニでなにかいらぬものを買った話が始まります。
[kurow] ええとええとええと
[kurow] そういえば昼間マジェスティックコレクションなどを二つ
[gallows] 自滅トークなのでそれで財力が尽きていることが望ましい
[kurow] 買ったことによる財力不足でオフに参加できそうにありません(ダメじゃん
[BallMk-2] 確かに自滅だ
[TOURUI] あはは
[gallows] エミュレータのはずがクロウ君制御装置になってしまった。
[TOURUI] 制御装置というより遠隔装置なきも(苦笑
[kurow] 1d6
[kataribe] kurow: 6(1D6) = 6
[kurow] ウゴ。
[gallows] 絵だ
[gallows] 速やかに
[Onomoto] 絵だ
[tatsu114] 枝
[sf] ひでー(;^^)
[gallows] 他人事だと安心です
[gallows] しかしいずみさんの絵が気に入ったので僕も何か描こう
2002/03/25 22:00:00
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0511.jpg
[kurow] ひひひるまのらくがき
[kurow] しかし探すより描いた方が早かった気もするのだった
[gallows] ミノ
[gallows] えらいなあ
[gallows] 忠実に機能している
[kurow] ふひー
22:03:43 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[kurow] おかえりなさい
[kurow] ああ鼻がカユい
[tatsu114] では頭を書きましょう
[kurow] 誰の頭にしよう
22:04:52 away-Tail -> Eat-Tail
[tatsu114] がりぃ
[kurow] ガリィ。
[kurow] 覚えてないや引っ張り出してこよう
22:09:32 tawa_POTO -> tawashi
[gallows] マシン落として集中してきます
22:16:42 ! gallows (酢)
[kurow] http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0512.jpg
[kurow] っと。
[kurow] 似ないや。
[kurow] ちゃんと落書きしよう
22:24:47 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok011130.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:24:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:30:29 + Ten-Rou(~k-naka@fl103.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわですー
[meltdown] こんばんは
[meltdown] 入れ違いですが、風呂落ち
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[tatsu114] びゅおー
[meltdown] ではー
22:42:16 ! meltdown (EOF From client)
22:42:56 ! kurow (EOF From client)
[hari] まう
[Ten-Rou] みゅぃ
[hari] 静岡より小さかったりして
[hari] >吹利県
[tatsu114] 細長い静岡
22:45:33 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 市のほうね
[fukanju] 静岡市って、確か異常に大きかったっけ(^^;
[tatsu114] 統合したからね
22:48:05 tawashi -> tawa_Zzz
[hari] 清水とくっついたら、更にでかくなるぞ
[Onomoto] そしていつの間にか日本全土が静岡市に
[hari] もともと、山脈丸々飲みこんでるようなもんだからな>北部
[fukanju] http://homepage2.nifty.com/JapaneseJourney/ranking/004 ^menseki_large_each_prefecture.htm
[fukanju] こんなデータが。
[fukanju] 静岡市は、日本で四番目に広い市らしい。
[hari] 政令指定都市狙いで、清水と合併するので
[hari] 更に大きくなります
[BallMk-2] ふむ
[fukanju] http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2000/0124d.htm#sa2
[BallMk-2] 駿府市だったっけな
[fukanju] が、生データかな。
[hari] ところが
[hari] 会議の結果は、「静岡市」が多いらしい
[hari] 駿河市に落ち着かせたいらしいが
[BallMk-2] それでは、清水市が困る分けた
[hari] 清水は清水で、伝統あるからね
[BallMk-2] 「静清市」という案もあったらしい
[hari] いまいちだな(w
[BallMk-2] パイパスあるんだが>静清
[tatsu114] しせいし
[BallMk-2] それよか
[hari] そうなんだけど、地名に歴史の色がないから
[BallMk-2] 「湘南市構想」の方が、私には重要だw
[hari] (w
[Onomoto] それよか
[fukanju] 「サザン市」とかとなったら爆笑だな(ぉぃ
[fukanju] >湘南市
[Onomoto] 近所の飯屋がなかなか増えないことが俺的には重要
[PaLiLitH_] 兵糧攻めです。
[hari] 店舗が増える流れに対しては、今は逆風だべ(w
[Onomoto] それか駐車場がもうちょっと近ければ(笑)
[fukanju] 吹利も、吹利市と葛城市を合併させて無理矢理地方中核都市を狙う考想とかあったりするのだろうか。
[hari] 食い物屋が潰れて、駐車場に
2002/03/25 23:00:00
23:00:28 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] 吹利市の人口ってどのくらいだろうか
[Ballsleep] そもそも
[Ballsleep] 吹利県の人口も分からんな
[fukanju] うむ
[fukanju] 京都市で120万人。
[fukanju] 富山市で30万人。
[fukanju] 富山県で112万人。
[Ballsleep] 藤沢市37万人
[fukanju] まぁ、大阪のベッドタウンとしての位置づけもあるので人口密度は高いだろうけど。
[Ballsleep] 横浜市340万人
23:05:46 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p40.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:08:00 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
23:10:09 Lurimu -> LuriSleep
[Ballsleep] 京都と川崎の人口が大体同じくらいか
23:11:26 + Ten-Rou0(~k-naka@211.127.199.56) to #kataribe
23:18:08 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d839.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[hari] おいっす
[Ji-GUY] おいーっす
23:20:57 fukanju -> fukaSleep
23:21:04 killafk -> killeep
[hari] 暇な時にサクッ
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[hari] おやぷい
[sf] ころころころ
[killeep] おやすみなさいまし〜
[sf] 更新どうしようかな
[sf] いちおうしたか
[hari] とやるには、PLからのレスポンスを良くするが重要かとおもってみたり
[hari] それには
[hari] と言うのは、何もないのだけどね(w
[Onomoto] 愛
[Onomoto] 努力
[Onomoto] 根性
[Ji-GUY] 必然
[tatsu114] すうぱあなろぼっとたいせん
[hari] 最近見かけない3つはともかく
[hari] 必然性を持たせるということ?
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] >必然 >レス
23:30:08 OTE_AW -> OTE
[hari] ふぅむ
[hari] 分かりやすくお願いできますか?
[Ji-GUY] ちょっと今、手が離せないので
[hari] あいっす
23:34:28 OTE -> O_furo
23:35:16 + lokai(~aloeking@PPP177.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] かたづきました
23:35:45 + choco(~choco@NKDfa-01p1-40.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] あい
[hari] 何に必然性を持たせるのでしょう?
[Ji-GUY] 何かをやって欲しい人に、その何かをやってもらうための必然です
[Ji-GUY] 例えば簡単なのは
[hari] はい
[Ji-GUY] その人の資産をつぶれるようにする。その人はつぶされないように何かするでしょう。
[Ji-GUY] #資産に未練がなければ何もしませんがね
[hari] 体を崩すようなもんか
[hari] しかし、かんばしい反応が来るかどうかは
[Ji-GUY] いやもっと簡単に、他人の家に行って勝手に飯を食うとか。
[hari] いやがる事をすれば、それを阻止しようとする
[hari] と言うところでしか
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] そうすれば、何かリアクションがありますから。
[hari] まさしく、ケツひっぱたくわけですね
[Ji-GUY] はっはっは
[hari] ふぅむ
[Ji-GUY] 相手が一番嫌がることをやる、これが最も激しい反応を返してくれますからね。
23:50:56 tatsu114 -> huro114
[sf] いやがらせいやがらせー
[lokai] (逃亡)
23:56:43 O_furo -> OTE
2002/03/26 00:00:00 end