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2003/07/29 00:00:00
[Onomoto] 右に2mm
[hari] がんばれ
[chita] 技能が14のしかなかったようだったな
[MCL-240] うん
[MCL-240] もうちょいメリハリを。
[MCL-240] ……6の技能もあったな(笑)
[chita] 最大値は15だってご存知かしら
[MCL-240] うん。
[MCL-240] だから14なんですけど。
[MCL-240] もうちょい低くした方がよさげ?
[Catshop] セッションのコトを考えると──
[Catshop] 一つくらいは15のがあった方が良いかもしれません。
[MCL-240] そうなの?
[Catshop] もちろんあえて低くしておくというのも一つの楽しみ方ですが。
00:05:47 tatsu114 -> SLEEP114
[Catshop] 1の差って、けっこう大きいので。
[miburo] 1差というのは、相当大きいです
[KyrieAir] 積極的に戦闘行為を行うという現実がありますので
[KyrieAir] 実は15+2〜3は必須かもしれません
[miburo] ソードワールドで冒険者レベル1違うのに近い
[Catshop] あぁ、それは良い例えですね。> ソードワールドの冒険者レベル
[MCL-240] うーん
[Catshop] だから、特に意図があるのでなければ、15の技能を持っていた方が望ましい、と思いまして。
[Catshop] たぶん、chitaさんもそのつもりで指摘されたのだと思います。
[chita] 自キャラのウリ技能は15にするほうがわかりやすいかもしれない
[chita] 相手が抹殺するつもりで高い強制力を設定してきたときに、たった1足りないせいでいいとこなく負ける可能性がある。まあ、少し弱目にして「異常な背景だけど、私は普通なの」と言い張るのには使えるかもしんないけどね
[miburo] 14では普通と言えないかもしれませんね
[TK-Leana] あと、特徴に「秘めた力を持つ:3」をつけといて、セッション中に15の技能に目覚めるとか
[miburo] 日常をテーマとした06の13とは隔絶した力が西生駒のレギュですから(15)
[miburo] ああいいね
[Catshop] うん。十分に普通ではないです(笑)。> 技能値:14
[miburo] かっくいい
00:13:58 MOTOIaway -> MOTOI
[miburo] まあ、禁じられてるわけじゃないし
[MOTOI] 帰宅。
[KyrieAir] 自由ですね、完全に。
[KyrieAir] #ただ、私が以前、基本値15、特徴なしでセッションに参加していたとき、非常に不便を感じたこともあったので、そこだけはお伝えしたい所存であります
00:23:50 Yad_Furo -> Yaduka
[MCL-240] うーん。
[chita] 私も技能15+特徴3なんて組み合わせは使えないんですけどね
[sf] まあ最高技能値は基本的には揃える方が望ましいというか、ルール上は揃えることが前提なんですよな
[miburo] そのチャンネルで活動するPC間で力の差がでないように。
00:29:58 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] あっ、sfさん、7月21日の西生駒のログ送ってくださいな。
[gombe] こんばんは
[KyrieAir] こばわ
[miburo] 蓉子が蛇からかってるチャットを流そうかと。
[MCL-240] http://kataribe.com/HA/20/C/0045/
[MCL-240] とりあえず、少しいじくってみました。
[sf] ういーす
[TK-Leana] はて、メカっぽいのが来た
[CP_ROM] 10馬力
[sf] # セッションログなどの処理担当よろしくーとかいておく
[miburo] #この日(7/21)のログは流れてますね
[miburo] #昨日のログは
[sf] # うみー
[miburo] #そのうち誰かやるサー
[MCL-240] ヴェロニカ……なんか愛称の考えにくい名前だなぁ……
[miburo] ヴェル?
[killist] ニカちゃん。
[MOTOI] ヴェルっていいと思う。
[miburo] ニカだと男っぽくないです? ニキとか
[MCL-240] ヴェロニカ「まるでニヤニヤしてるみたいでーす」
[Onomoto] エロ(ぉ
[Catshop] アメリカ娘(笑)。
[MCL-240] <ニカちゃん
[Catshop] ヴィーとか。
[miburo] いいっすね
[miburo] びびあんとかべあとりーちぇの愛称っぽいけど
[MCL-240] エロ担当、だよなぁ(笑)<内的には
[MOTOI] #ちなみにキャラ名をあだ名で書いてもまったく問題ないと思われ。
[killist] ヴィーというと、大原まり子の『未来視たち』を思い出しますなぁ。
[PaLiLitH] ベロ
[TOURUI] #ねりゅおやす
[killist] #おやすみなさい
[miburo] ふやい
[TK-Leana] # おやしゅ〜
[KyrieAir] おやすー
00:41:44 ! TOURUI (最近挨拶しか会話してない気分)
[MOTOI] http://www1.kcn.ne.jp/~hiromi-k/namedic/Lname_03.htm
[PaLiLitH] #おやすみなさい。
[miburo] 名前と人種はアーリアなのになー
[MOTOI] ↑によると、ヴェロニカの愛称は「ロニ」らしい。
[miburo] アメ公っぽい匂いが
[PaLiLitH] ベロじゃないんですね。
[killist] なんだ普通の愛称じゃないか(ぉぃ
[MCL-240] あとはキャラチャで性格を見極めてみようか。
[KyrieAir] ういあー
[Catshop] そですね。
[KyrieAir] 大歓迎
[Catshop] しかし今、ボクはセッション中につきキャラチャまでは手が回らず。
[MCL-240] ええと、何処でやろうか。
[MOTOI] #HA06-02がベストかな。
[TK-Leana] だね
[MOTOI] #参考:「クリスティーナ」の愛称は「クリス」の他に「ティナ」もあるらしい
[killist] #ぎゃーw
[killist] #なんて似合わない愛称だw
[chita] こうしよう。化けてティナになると、ブルネットのおしゃまさんになる
2003/07/29 01:00:01
[gombe] #落ちます。おやすみなさい
[KyrieAir] おやすー
01:00:35 ! gombe (しばしの別れよ……)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
01:04:37 Yaduka -> Yad_sleep
01:10:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[killist] はいる
[TK-Leana] はいられる
[Catshop] いるいる〜
[soutou] はいる
[D16_Work] はいりほー
[D16_Work] おちます
[D16_Work] ではでは
[Catshop] お休みなさいませ〜。
01:13:38 ! D16_Work (明日は謝らないで仕事ができるようにがんばろう)
01:14:38 ! CP_ROM (←抜け殻が一つ)
01:27:01 ! ko_iti (おっこち)
01:48:03 - chita from #kataribe (chita)
01:57:25 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
01:58:57 KyrieAir -> Kyrie
2003/07/29 02:00:00
02:02:46 ! MOTOI (We love Marines.逆転のチャンスは何度もあったのに)
[soutou] ねるとします
[Catshop] お休みなさいませ〜。
02:04:34 ! soutou (青龍会)
02:07:00 sf -> sf_sleep
02:49:41 Catshop -> CshopZZZ
2003/07/29 03:00:00
03:12:11 ! Kyrie (時の涙)
2003/07/29 04:00:00
04:34:57 killist -> killeep
04:39:44 ! hari (Leaving..)
04:49:18 ! miburo (CHOCOA)
2003/07/29 05:00:00
2003/07/29 06:00:00
2003/07/29 05:59:32
2003/07/29 06:00:00
06:46:47 ! Cat-Tail (やれやれ、だな・・・・・)
2003/07/29 07:00:00
07:11:19 Yad_sleep -> Yaduka
2003/07/29 08:00:00
2003/07/29 08:00:12
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:05 ! Yaduka (おしごとにょ)
08:27:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[BallLaway] はやいね
08:31:14 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/07/29 09:00:00
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:40:41 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[PaLiLitH] 残務処理終了ですか?
[soutou] 残務処理?
[PaLiLitH] この前の日記に夏休み云々とあったので。
[soutou] ああ
[soutou] もう、晴れて夏季休業です
[PaLiLitH] おめでとうございます。
[BallLaway] 長い夏季休業
2003/07/29 10:00:00
2003/07/29 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 花火とそうめん(貧困なイメージ)
10:30:37 + [BS](+XiRc_V261@211.187.23.225) to #kataribe
10:33:19 - [BS] from #kataribe ([BS])
10:36:24 + Yaduka(~username@airh128014023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:37:07 Yaduka -> Yad_work
2003/07/29 11:00:00
11:28:56 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] こんにちは。
11:45:40 ! killeep (おはようございまーす)
11:47:25 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/07/29 12:00:00
12:09:54 + com-pay(~climbersp@r227168.ap.plala.or.jp) to #kataribe
12:10:44 ! com-pay (何でこんな時間に来てんだ俺(テスト期間中)
[sf] ちーん
[BallLaway] まだテスト中かよっ(三村風
12:47:48 ! galloaway (Connection reset by peer)
2003/07/29 13:00:00
13:23:36 + KyrieAir(~epsca@Air1Aav041.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[KyrieAir] ちあー
[TK-Leana] あ〜
13:25:51 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[KyrieAir] こにちあ
[BallLaway] ちゃこ
2003/07/29 14:00:00
[Ryu] 熱血硬派くにおくん……ひさびさにやりたくなったなぁ(突然)
[kullow] 運動会やりたいなあ
[kullow] ドッジボールでもいい
14:20:19 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[KyrieAir] ちあー
14:21:38 + miburo(~albion@o179058.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[hari] にゃもー
[miburo] えうー
[KyrieAir] いえーい
14:22:24 ! Ryu (Connection reset by peer)
14:28:27 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2003/07/29 15:00:00
2003/07/29 16:00:00
16:20:21 + lokai(~aloeking@PPPbf724.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[lokai] にゃー?
16:26:12 TK-Leana -> TK-Away
[hari] にゃーにゃー
16:32:49 ! KyrieAir (れっつごー、歯医者)
2003/07/29 17:00:00
17:45:30 + KyrieAir(~epsca@Air1Aav243.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:57:43 ! Ryu (んにんに)
17:59:20 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[KyrieAir] でわ
17:59:57 ! KyrieAir (早すぎだー)
2003/07/29 18:00:00
[miburo] めしいてきま
18:16:53 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[lokai] がじがじ
18:18:14 SLEEP114 -> tatsy114
18:19:08 tatsy114 -> tatsu114
18:26:44 ! hari (Leaving..)
[miburo] げっふー
18:39:24 lokai -> lokaway
[tatsu114] 今のみぶろんは味噌味らしい
[miburo] はっちょうみそです
[tatsu114] 煮込もう
[tatsu114] だし
[miburo] 土佐あごだしです
18:45:51 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] そしてわたしもめし
18:50:41 Mak_Down -> MakotoK
2003/07/29 19:00:00
19:05:34 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116164.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:13:20 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:13:23 lokaway -> lokgoham
[lokgoham] がぶり
19:17:13 + com-pay(~climbersp@q244057.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[gallows] haraheta
[lokgoham] これからごはんでありますよ。
19:17:54 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] とてもまんぷくでありますよ
[gallows] うちはこれからつくるのでもうしばらく先になりそうです
[com-pay] 炊飯器のスイッチ入れた所です
19:22:03 + D16(~d16@p2968bd.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] ども、軒先三寸お借りします
[tatsu114] (ちゅいーん
[Ryu] ノ
[com-pay] 今晩は
[D16] やっぱりこの時間から人は多いんだナァ
[tatsu114] もうフレッツだし
[D16] ってなわけで、原稿書きながら時々茶々入れにきます。
[tatsu114] さあ、でーじゅーろくさんも一部に取り込まれましょう
[tatsu114] (めきょめきょめきょめきょ
19:25:11 D16 -> D16_Work
[D16_Work] 何があったんだいったい(w
[tatsu114] (べちょ
[com-pay] うなー
[com-pay] 土用にうなぎ食い忘れた(しくしく
[D16_Work] こっちは土用の鰻のかわりに鮎くってた。15匹ほど
19:29:59 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[D16_Work] おとり釣りだから、4人で行くと12匹は確実にあるんだよねー
[D16_Work] ばわー、>Catshop
[tatsu114] ねこやさん釣り
[Catshop] 鮎──おいしそうですねぃ。
[Catshop] はへ?
[com-pay] そういえば、何年か鮎も食ってないな
[Catshop] ボクなんか釣っても美味しくないですよぅ。
[D16_Work] いや、そのカタカナでの「ボク」がおいしそうだ(じゅるり)
[D16_Work] あと、ちっさな「ぅ」も萌えポイントだ
[Catshop] あぅぅ──D16さんがヘンタイさんみたいなこといってるよぅ。
[tatsu114] それはともかく
[D16_Work] なんか新鮮な反応だなあ、語り部で「ヘンタイみたい」なんていわれるなんて
[tatsu114] 誰か私をJGCに連れて行ってください
[tatsu114] 新鮮らしい
[D16_Work] 昔はD16といえば緑色の不定形生物でHA06の美少年を次々に毒牙に(略)
[Catshop] そんなこと言ったら語り部がヘンタイさんの巣窟みたいじゃないですか(笑)。> 新鮮
[Catshop] ──あぅ。ではボクは対象外なのです。
[Catshop] ボクは美でもなければ少年でもないのです。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] (ごろごろ
19:35:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[tatsu114] もふ
[kurowAWAY] 美の少ない年寄り、略して美少年?
[Catshop] うわはは。
[D16_Work] いいのです、オフ会で会わない限り妄想は自由ですから
[tatsu114] もそもそ
[killist] オフ会で会っても妄想は自由だと思いますが
[killist] 言葉にするのはアレかもしれません。
[com-pay] どっかで会う可能性も否定し切れませんが
19:44:14 ! Ryu (BeでうごくIMAP4対応のメーラー)
19:44:41 + KyrieAir(~epsca@Air1Aan024.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[KyrieAir] こばわ
[tatsu114] きりえあー
[com-pay] 飯食ってくる
[D16_Work] ども、
19:47:01 com-pay -> CP_C
19:47:58 lokgoham -> lokai
19:55:35 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] やっほー
[KyrieAir] おばん
[tatsu114] 光人だ
[hari] ?>光人
[tatsu114] はりにゃのこと
[tatsu114] ←まだ返事が着てないらしい
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ああ、回線ね
[D16_Work] おう、こんばわです
[hari] やー、死んではいない様だね
2003/07/29 20:00:00
[sf] ふー
[sf] スイカ1/4かじってきた
[CP_C] 学生には高嶺の花だ
[CP_C] (西瓜
[sf] さて
[sf] 一言を書かねば
[tatsu114] じゃあ北西瓜を
[sf] そして語り部総本部の更新もしなければっ
20:05:47 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Abd028.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 今晩わ。
[KyrieAir] こばわ
20:06:48 KyrieAir -> KyrDinner
[KyrDinner] そしてばんごはむ
[sf] ずるずる
[sf] さてみなさま、さいきんTRPGで試したことしくじったこと上手くいったことなどありませぬか
[tatsu114] こないだオンラインセッションで作戦会議で
[tatsu114] えらい時間がかかりました
20:12:09 ! theta (Connection reset by peer)
[tatsu114] 力押しばっかりだとみんななかなか頭使わないね
20:12:40 + theta(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] TRPGしてません(爆)
[MakotoK] あまりにも判断の甘いPCを結果的に殺したらぶちぎれられました
[MakotoK] 「なんでPCが死ぬんだ!」と。
[D16_Work] ルールは?
[MakotoK] そのときの?ルーンクエストですが。
[tatsu114] 私はアルシャード
[D16_Work] いや、それは死ぬだろ>RQ
[D16_Work] 戦闘でですか?>死亡
[MakotoK] 戦闘で深手を負った状態で
[MakotoK] 権力者のところに殴りこみに。しかも正面から。
[MakotoK] 遠慮なく捕獲>斬首コンボになったわけでありますが。
[MakotoK] ・・・わしのマスタリングがわるかったんか?と。
[D16_Work] 捕獲から斬首までのアクションはルールどおりに解決しました?
[tatsu114] 死んで終わることもまたTRPGの楽しみ
[MakotoK] #そもそも戦闘になったのも、無駄な挑発をしすぎて権力者をおこらせたせいだという
[D16_Work] イベントではなく、きっちりと衛兵なりで捕獲しましたか?
[MakotoK] ルールどおりにというか、衛兵10人に切りつけてきやがったので
[MakotoK] 神性魔法2発ほどいれたら気絶されました。
[D16_Work] じゃあ、プレイヤの不満はPCが本来取れるはずの行動(戦闘)をシナリオの都合で取らせてもらえなかったというものではないのですね。
[MakotoK] ないです。
[MakotoK] むしろ箱庭型のマスタリングスタイルをするほうなので、
[D16_Work] そのプレイヤーはMakotoKさんのプレイスタイルをご存知でしたか?
[MakotoK] 「暴挙は勝手だが、責任はとってくれ」という意味で戦闘は手加減なしにはしましたが。
[MakotoK] いや、コンベンションでしたしねぇ。
[D16_Work] ああ、(ため息)>コンベンション
[MakotoK] 90'sにしたし、RQの世界観がっつりというわけでもなかったんですが
[MakotoK] 依頼を出す>PCが無茶な要求と支援を希望する>さすがに受けいれられないので断る>
[D16_Work] 多分それは不幸な事故ですね。双方にとって。
[MakotoK] 権力者の悪評を流した挙句盗みを働く というすばらしい流れに苦悩しますた。
[MakotoK] それとも、それこそがいまの主流のスタイルなんだろうか。
[D16_Work] この場では片方からしか話が聞けないので、判断はできないのですが。
[MOTOIpda] #一度落ちます
[D16_Work] セッションは参加メンバー(DM含む)の妥協≒歩み寄り、を明らかに必要としますよね。
20:27:50 ! MOTOIpda (EOF From client)
[MakotoK] はい。その点に関しては理解しているのですが
[MakotoK] 気になっているのは
[MakotoK] 「PCであるということは、たとえ気まぐれで大統領(国王でもいいけど)を惨殺しても、どこからともなく(シナリオに一切関係なく)救いがあらわれて無罪放免になる」ことが決まりだ、という意見をうけまして。
[MakotoK] そーゆープレイが最近の主流なんか?と。
[tatsu114] それは
[tatsu114] 横暴だ
[sf] その意見は一人ですか、それとも複数同時にですか
[MakotoK] PCが死なないセッションのしすぎだと個人的にはおもっているのですが
[MakotoK] 程度の差はあれ複数。上のが一番過激です。
[D16_Work] ええと、後付けの論になるなるのですが、多分、卓を編成する時点でスタンスをそこまで含めて言明しておくべきだったと思います。
[MakotoK] 「PLが希望しない限りPCが死ぬことはあってはならない」というのが大方の意見として。
[MakotoK] いや、それって言及するスタンスなのか?
[D16_Work] はい、そう思います。
[D16_Work] ええとですね、
[D16_Work] ちょっと連続するのですが。
[D16_Work] RPGのスタンスって本当に人さまざまですよ。
[MakotoK] 世界観により常識は異なるでしょうが、その常識と法を著しく逸脱した行為には、それなりの不利益が生じるってのは
[MakotoK] 間違ってるのだろうか。
[D16_Work] それも、スタンスの一部だと思います>それなりの不利益
20:33:25 CP_C -> com-pay
[sf] ルールに書いてあるならともかく、書かれていないことは合意形成されてないと無駄なんだろうかと
[MakotoK] んー・・・。
[sf] 結局んところ「ゲームマスターの恣意的判断での裁定」なのは確かなんで
[tatsu114] でもさ、常識と法はまず守らなければならないでしょう
[MakotoK] 極論すると、コンベンションでは世界の一般常識からすべて説明しないといけないということですか?
[tatsu114] だって、常識がなければ普通ゲームなんかできないぞ
[tatsu114] まことさんは間違ってないとおもう
[tatsu114] スタンスといっても限界はある
[sf] その事例であれは「行動を宣言した時に、予測される結果を言明してプレイヤーに確認する」プロセスが必要なんじゃあないかなとは思います。
[MakotoK] したよ。
[D16_Work] いや、常識というものを信じるのをやめたほうが「安全」です。僕も常識とかスタンスに限界はあると思います
[tatsu114] つまんない言われたらかわいそうな人なんだ、いった人は
[MakotoK] 「それを本当にするの?犯罪だしこーゆーことになるとおもうけど?」と数回説明と制止はした。
[sf] まあ、確認してその通りの結果になったのに不満を言うなら、それはもうしかたないよなあ。
[tatsu114] いやなプレイヤーだな
[tatsu114] 絶対マスターしたことないと思う
[D16_Work] ええ、それは仕方ないとしかいえないんですよ。>確認してなお
[D16_Work] ただ、初対面の人とあぞぶというのには
[MakotoK] いや、そこで気になる点がでてくるんですよ、さっきの。
[tatsu114] ←暴走中
[D16_Work] あ、どぞ。書きかけ飛ばしちゃいました。>MakotoKさん
[MakotoK] 「マスターというのは、今の時代は最終的にはPCの暴走暴挙を受け止めて、それを正しいものとしなくてはいけないのか」という。
[MakotoK] あるいは、PCであるということはそれだけで絶対的正義であり超特権存在であるという認識なのか、と。
[MakotoK] それが主流ならそれでもいいんだが。
[hari] そんなこたーないとおもうが
[sf] まあ参加者のなかで多い方に迎合した方が、結果としては無難ではあるとは思う。残念ながら。
[tatsu114] 主流じゃいけないな、それは
[hari] コンベンションに行かんので、分からん
[D16_Work] そのコンベンションでのMakotoKさんの立場はどのようなものですか?
[MakotoK] あくまで一参加者ですが。マスターはそのときが初ですね。
[MakotoK] 昔数回いってた時期もあったのですが、年単位で間があいてしまったので、
[MakotoK] メンバーもけっこうかわってました。
[sf] 確かにこう「PCであるということはそれだけで絶対的正義であり超特権存在である」というのは、エキストラでない存在の特別さとしてN◎VAとかではルール的に担保されてきているので。それに習熟していると、それがあたりまえだと感じられるとは思う。
[MakotoK] うん。NOVAやる人間としてそれはわかるよ。
[MakotoK] ただ、そのルール的に担保されているNOVAであっても。
[sf] おそらく、そのプレイヤーたちは他にも「(シーン制でない)漫然とした展開」とか「(旅の途中など)無駄なところに時間を費やすしている」とか感じたに違いない。
[MakotoK] 暴挙愚行がすぎれば、組織なり同等の存在(ゲスト)なりに排除されるわけで。
[tatsu114] #そういえば最近のシステムはいきなり現場ってのがけっこうあるな
[sf] ルール上はシナリオ上の意味のあるゲスト以外の組織はカキワリであり実効的な結果をキャストには与えないはずでは。SSSなどでも、そういう注記があるような。
[tatsu114] #あれはなんか混乱するけど
[MakotoK] ああ、言い方がわるかったです。その組織を味方にしたゲストが、といいましょうか。
[Yaduka] #数度の警告を受けてなお押し通した結果のペナルティだったら、甘受せんといかんのではないかなぁ
[MakotoK] そのシナリオで政府が関係ないからといって、いきなり大統領を衆人環視で惨殺したら、
[Yaduka] #PLが甘えてるよ
[MakotoK] 実効はないにせよ官憲におわれるのが当然ではなかろうかというレベルでね。
[tatsu114] #なんか私だったら途中で投げたくなるな
[D16_Work] えと、そのときのPLの行動について言うのはここではやめましょうよ
[MakotoK] その「常識」に頼るのが間違いなのかもしれない。
[MakotoK] いや、いまのは例示。
[D16_Work] 議論に結びつかないですし
[D16_Work] あ、失礼。そういう意味ではなくてですね>言うのはやめよう。
[sf] うん、そのレベルでも「そういうシナリオに関係ない演出はきままにさせる」という。
[MakotoK] <NOVAのような「PCが絶対的存在」である場合でも、という話
20:46:50 tatsu114 -> huro114
[KyrDinner] はいてらー
20:47:25 KyrDinner -> Kyrie
[huro114] (ぶしゅー
[MakotoK] そこに何らかの結果を見ること自体をすべきではないということでしょうか?
[Kyrie] (吸引
20:47:49 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[sf] 途中でなにがおころうと演出であり、クライマックスでもない行動がシナリオの展開にバッドエンドをもたらしては「ならない」ということではないかな。ブレイクスルーだとか最近のFEARのシステムは、そういう前提で機能するようになってると思うよ。
20:49:28 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] バッドエンドではなく、その結果をフレーバーとして取り入れることも厳禁なのでしょうか?
[D16_Work] ええと、現にそういう事故がおきたいま、必要なのは犯人探しではなく、次はもっとうまくやるための対策を話したほうが建設的というかsfさんのネタになる
[sf] そういうスタイルもある、そういうスタイルがのしてきている、というのは厳然としてあるんだと思う。古い人間だと、昔のスタイル引きずるから、見えにくいんだけど。
[D16_Work] あ、割り込み失礼。
[MakotoK] #つまり、「じゃあ、殺したんだから、しばらく街中を警官がうろついてるね」レベルで。
[sf] PCがロストしない範囲で演出として利用するなら良いということじゃあないかな。
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] つまり、まとめると。
[MakotoK] シナリオの大筋に関わらないところでは、PCがどんな善行をしようが悪事を働こうが
[sf] そういう前提が共有されているから、安心して「じゃあ次のシーンでは囚われの身になった人々のところに助けが来るシーンね」とかやれるというのはあるんでなかろうかと思うのです。たぶん。
[MakotoK] それによってシナリオに関連する部分では一切の影響を与えてはならない?
[D16_Work] そういうスタイルもあるということですよね。
[MakotoK] その場合、問題になることが一点。
[MakotoK] そこで悪事を働いたプレイヤーがいたとして
[MakotoK] その際に得た大金をばらまいて、シナリオの情報収集を大幅に楽にしたり
[sf] ストリクトにシナリオを読むと「大筋に関らない決断で」どころか「決定事項そのものも決め打ち」だと思うけど、実際には「PCにルール的被害を与えない範囲」であれば許容される、というところではないかなと思うわけです。
[MakotoK] 最高級の武具を買いそろえたりして、難易度バランスを崩すということが往々におこるとおもうんですが
20:54:44 com-pay -> CP_math
[MakotoK] それに対してはどうお考えでしょう?
[sf] ルール上のデータとしての利用できる価値のある金銭と、演出としての金銭とが分離されているので、それは問題にならないような気がします。
[MakotoK] そういうと、怒り出します。
[MakotoK] 演出でもなんでも金銭は手に入れたのになぜつかえないんだ、というふうに。
[sf] ふむふむ。自分に利益のあるかぎりは、都合の良い解釈を望むわけでしょうね。
[MakotoK] はい。
[sf] 過度のプレイヤーフレンドリーというやつかな。
[MakotoK] むしろリスクとリターンのバランス偏差でしょうか。
[sf] まあ、それを認めた方が怒り出さないのであれば、それを認めるゲームマスターも多くなるわけでしょうし、結果としてそういう環境に慣らされたら、あたりまえだと思うんだろうね。
[D16_Work] MakotoKさんとそのプレイヤーはRPGと号されているものの、まったく違うゲームをそれぞれしていたのではないかな。
[D16_Work] おなじ「リング」の上で片方はプロレスを、片方はボクシングをしていたような感じ
[Yaduka] #お芝居と真剣勝負という方が通りが良いかも
[D16_Work] 「リング」の上で行われるので「RPG」と号しているけど、違うものですよね。
[MakotoK] うん。それは非常に感じる。というかいまそうおもえてきた。
[D16_Work] #それに関してはプロレス者として話が長くなるから、ひとまず勘弁>#お芝居と真剣勝負
[sf] 「シミュレーション」は軽視して「ストーリーテリング」を目指してるんでしょうなあ。
[MakotoK] ただ、これは単純に疑問なんだが、そーゆースタイルが増加しているとなると
2003/07/29 21:00:00
[MakotoK] ゲームマスターはなにがたのしいんだ?
[D16_Work] #双方に言い分と面白さはあるし、双方に屁理屈とつまらなさがあるので
[MakotoK] いってしまえば、ストーリーテリングだのストーリーだの考えても
[MakotoK] プレイヤーがそれを無視なり破壊なりすることをすべて甘受せねばいけないように読み取れるんだが。
[D16_Work] 逆に聞きたいのですが、MakotoKさんの今のスタイルにおけるゲームマスターの楽しみって何ですか?
21:01:40 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[D16_Work] えと、ちょっと書き方がぞんざいに読めたらごめんなさい。
[MakotoK] ああ、いやいや。
[MakotoK] プレイヤーとストーリーを作ることという点ではそれほど差異はないと思う<今の自分にとってのゲームマスターの楽しさ
[sf] 自分のつくった美しいストーリーをシーン上映しつつ、かっこいいセリフを言ったり、当意即妙のやりとりをやったりするのでは。シーンをゲームマスターが提示して、ゲームマスターが〆るという方法を利用すれば「安全にシナリオの根幹のドラマ」がなぞれるというのが、F.E.A.R.のシーン制の巧妙なポイントなんだと思いますが。
[sf] 「事故らない」というやつ
[MakotoK] ただ、そのなかで、プレイヤーの行動を受けてそれなりの結果を用意するというアドリブに重点があるとはおもいます<自分
21:03:46 Yaduka -> Yad_meshi
[MakotoK] 美しいストーリーは、プレイヤーが「いや」といった瞬間に破棄せねばならないようですが・・・?
[D16_Work] それなりの結果というのは、PCの行動の入力に対してGMが誠実に出力を返すということですよね。
[D16_Work] だから、プレイヤーに行動の自由とリスクを保障している。
[MakotoK] そうですね。可能な限り誠実に。
21:04:46 + tatsu114s(~tatsu114s@t075076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] 結果としてどうなるのか最初からはまっているシーンに参加させて、具体的な演出は好きにさせる。どうなろうと格好よく次のシーンは予定のものを持ってくればいい。ということでしょうね。
[D16_Work] で、この時点では片方からしか話を聞いていないことを差っぴいて、D16がストーリーテリング・スタイルのマスタをするときの考えを示します。
21:06:25 TK-Away -> TK-Leana
[sf] もしも助けられてはならない人物が助けられてしまったら「結局、そのあと掠われてしまったということで、次のシーン」とやればいいということになっとるような。
[D16_Work] あくまで仮想的な、MakotoKさんが遭遇したようなプレイヤに対して対応するときの気構えなんですが。
[MakotoK] ・・・んー。理屈はわかるんですが。その場合、シナリオにおいてもプレイヤーの意思は一切反映されないということですか?>御大 極論だとは思いますが。
[MakotoK] と、さえぎってしまった。失礼>D16さん
[D16_Work] マスターとして、入出力の対応を「状況に誠実」ではなく、
[D16_Work] 「PCの期待するものを先読みし、それに誠実に行い」
[D16_Work] なおかつ、「GMとしての主導権を渡さず、楽しませる」
[D16_Work] ことを行います。
[D16_Work] 八百長に乗るわけです。
[MakotoK] ・・・非常に難しくないですか?
[D16_Work] そのうえで、
[D16_Work] はい、難しいです。
[D16_Work] だから、遣り甲斐があります
[MakotoK] たとえば「GM以上の主導権」を要求されているのが明白な場合、どうしていますか?
[D16_Work] 流します、それこそさまざまな手段を使って
[MakotoK] #意地悪な設定ですが。でも、GMの言動にすべて反発するPLというのは決して珍しくないのですが。
21:12:19 ! gallows (Connection reset by peer)
[D16_Work] ゲーム外の手段もゲーム内の手段も使用して、セッションの参加者の楽しさの
[D16_Work] 最大公約数を確保することに目的をおきます。
[D16_Work] たぶん、これは「楽しみとしてのマスター」ではないです。
21:13:24 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[D16_Work] 「雇われの仕事としてのマスタリング」です。
[D16_Work] #高校時代、地元のコンベンションで雇われをしてたので、こんな考えもできるようになりました。
[sf] でまあ、プレイヤーの意志は結末の演出に反映されることがある、程度でいいんだろうかなと。技量があればプレイヤーの行動を上手く活かして「も」よい、くらいで。シナリオとか見てるとね。行動に対して適切な結果を返すなんてのは、だれにでもできることではないという割りきり、敷居の下げ方があると思う。
21:16:08 sf -> sf_eat
[sf_eat] # めしー
[D16_Work] もちろんこれはコンベンションだからですけどね。
21:16:43 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:17:52 + miburo(~albion@o079191.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[MakotoK] #当然、自分だけが極端に有利になる場合は同意しますが、そういうPLは。
[MakotoK] 流した上で、満足させる、という意味ですよね?
21:18:57 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #kataribe
[MakotoK] なんとなく見えてきました。ご意見ありがとうございます。
[MakotoK] #ネタにならなそうですみません>御大
[Yad_meshi] コンベンションマスターは大変だなぁ
[sf_eat] # [KN] 日報:2003-07-21 でけた
[Kyrie] ですなあ
[Kyrie] ををー。
[Yad_meshi] 私だったらぶち切れているところだ
[D16_Work] たぶん、かなり難しいしそれは面白いかどうかわからないですね。
[Yad_meshi] おめでとー
[sf_eat] TRPGな一言:プレイヤーに迎合するGMの危険性
[sf_eat] ふう
[D16_Work] ぶち切れたら負けなんですよ。自分のGMとしてのプライドにかけて
[MakotoK] うみ。一参加者GMとしてどうすべきかがちょっとわからないままですね。正直。
[MakotoK] おお、おつかれさまです。
[sf_eat] でもね、閉じた環境では最適なんだよ。
[D16_Work] お疲れ様です
[sf_eat] みんな幸せ、を願って
[Yad_meshi] GMと言えども一般参加者なんですから
[sf_eat] 結果としての安定解だと思う
[Yad_meshi] 幸せになる権利もあるかと
[MakotoK] ぶちきれる・・・つーかあきれるのが先ですが^^;
[sf_eat] 有料版は流した
[D16_Work] その認識が共有化されていない場合だってあるんです>GMと言えども一般参加者なんですから幸せになる権利もある
[MakotoK] 無料版は明日だw
[sf_eat] いちおうまあ遅れてるので22時にでます
[Yad_meshi] 「僕も幸せになりたいので、PLもGMもお互い気持ちよくなるように、プレイングしたりマスタリングしたりしましょう」
[Yad_meshi] とか言っても通じないのかなぁ
[MakotoK] つうじないこともある、ということです
[D16_Work] 交通事故と一緒で、
[MakotoK] 「なんでGMが幸せにならなきゃいけないんだ。おれたちPLをたのしませればそれで十分だろうが」という意見もあるにはある。悲しいことに。
[D16_Work] こちらがルール守ってても、やってくるときにはやってくる。だから防衛はしておくに越したことはない。
[D16_Work] それで、何もなく楽しめたら「今日は楽しかった」でメデタシ。
[Yad_meshi] PL様ですか
21:25:54 Yad_meshi -> Yaduka
[D16_Work] DMなんてマージャンの親と一緒なんだがナァ
[Catshop] うむ。そーですね。
[Catshop] 親のときこそ積極的に楽しまなければっ♪
[D16_Work] ホスト(主催者の意味のほう)と説明されたりするのが原因かな>DMは奉仕者
[D16_Work] GM三原則か
[Yaduka] 架空世界の中でも、法に触れるようなことをすればその報いを受けるって考えられないのかな
[Catshop] 1.DMはプレイヤー様を傷つけてはいけない
[Catshop] 2.前項をの範囲で、DMはプレイヤー様のいう事を聞かなければならない
[Catshop] 3.1,2項の範囲で、DMは自らの身を守らなければならない
[Catshop] (DM三原則?)
[PaLiLitH] だんじょんますたー?
[Kyrie] でんじゃらす・まんしょん
[D16_Work] 上っ面だけのピカレスクをやるつもりなら、そうなるかも。>架空世界の中でも〜
[PaLiLitH] そういえばマニアックマンションっていうゲームがありました。
[Kyrie] ほほう。
[MakotoK] #議論を持ちかけておいてなんですが食事調達。
[Yaduka] まー、当局の追求を逃れられ続けられる能力を持っているのならまた別でしょうが
21:31:13 MakotoK -> Mak_away
[D16_Work] む、原稿がとまってしまった。ちょっと集中します
[PaLiLitH] http://www8.big.or.jp/~strider/famicom/maniac.html
[PaLiLitH] マニアックマンション
21:50:01 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan213.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 帰宅。
[MOTOI] さっきPDAで繋いだときは言い忘れたが
[MOTOI] ようやく試験が終わりました。
[Catshop] お疲れ様です〜。
2003/07/29 22:00:00
22:01:27 sf_eat -> sf
22:07:16 lokai -> lokaway
22:09:04 Yaduka -> Yad_Rag
22:09:16 + Shuui(Shuui@cm169.sigma36.maxonline.com.sg) to #kataribe
[Shuui] あの。。。?
22:10:15 Mak_away -> MakotoK
[Kyrie] こんばんは
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] こんばんわ
[killist] こんばんは
[MOTOI] こんばんは。
[Catshop] どうなさいました? > Shuuiさん
[Kyrie] はじめまして、Kyrieと申します。よろしくお願いします
[TK-Leana] 初めまして、月影れあなと申します
[sf] こちらは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画、「語り部」の会話場所となっております。
[sf] メインサイトは http://kataribe.com/
22:12:03 - Shuui from #kataribe (Shuui)
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml より、会話の記録が自動的に永年公開され、記事や作品の素材として加工利用されます。
[sf] ちぇー
[TK-Leana] あら
[matuya] なにか期待していたものと違ったんだね。
[matuya] こんばんわ。
[sf] おかえり
[sf] よしよし
[sf] ログが記録される→会話の記録が
22:13:54 TK-Leana -> TK-Away
[sf] に噛み砕く表現にしてみた
[matuya] ……よりすべての言質が取られ、世界に向けて永年晒されます。
[Catshop] うわ。matuyaさんが脅かしてる〜(笑)。
22:16:44 ! TK-Away (EOF From client)
[sf] 20年後くらいにこー。誰かの子供が。
[Onomoto] 第一候補はごんべさんのお子さん(ぉ
[Onomoto] というわけで(?)ただいま
[sf] おかえり
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[fukanju] .sgって
[fukanju] シンガポールかな?
[sf] そーです
[Kyrie] もふ
22:25:00 + aRueS(~___@f160.ac174.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[aRueS] はじめましてー
[sf] ようこそー
22:25:42 + JOYFUL(~joyful_58@fe000206.fl.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[sf] 創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画、「語り部 http://kataribe.com/ 」のメインの会話場所です。
[CP_math] ついにきたか(笑)
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml より、会話の記録が自動的に永年公開され、記事や作品の素材として加工利用されます。
[sf] Kyrieさんのご友人でしょうかね。
[Kyrie] うい
[CP_math] 二人ともそうです
[JOYFUL] あ、こんばんは。
[miburo] はじめまして
[sf] 語り部も京大閥と東大閥の次は東北大閥が勢力を拡大することになりそうである(おい)
[JOYFUL] はじめまして〜
[MOTOI] はじめまして。(にしてもきりえさんって顔広いな(^^;
[sf] ぼちぼちとよろしゅー
[Kyrie] いえーい
[sf] ずるずる
[Kyrie] いもずるずる
[MOTOI] きっと、あれだ
[CP_math] いえサークルの仲間に声かけてただけですよ
[JOYFUL] 一杯人がいらっしゃいますね、ここ…
[MOTOI] 横浜が阪神に勝って気をよくしてるからこんな芋ずる式に(違
[Kyrie] げふん
[sf] けふけふ
[sf] まあ、知りたいことなどありましたらボチボチとどーぞー
[MOTOI] 今よく動いてる企画は
[MOTOI] 架空の町を舞台としたほのぼのチャット系「狭間06」と
[MOTOI] 架空の高校を舞台に、幽霊や妖怪などの怪異に立ち向かう生徒達を描いた「西生駒高校2003」
[JOYFUL] ふむふむ
[MOTOI] が、現在の2本柱かな
[aRueS] 成る程
[MOTOI] あ、申し遅れました。自分は関東某所の大学生でMOTOIと申します。以後良しなに。
[JOYFUL] なるほど。何かのTRPGのシステムを使ってやってるのですな?>高校
[sf] それがまあ「語り部」というシステムですね。
[MOTOI] 独自のシステムです。
[JOYFUL] あ、こちらこそ。東北地方の学生、JOYFULです。よろしく
[JOYFUL] 「語り部」。
[sf] http://kataribe.com/rule/
[aRueS] 同じくaRueSです
[MOTOI] ジョイフルさんとアルエスさんでいいのかしら>読み
[JOYFUL] はい、そうです
22:33:58 CP_math -> com-pay
[sf] ああ申し遅れました、語り部のデザイナー、狭間06と西生駒高校2003共通のもう一つの現代日本世界「狭間さまよえるもの達」のグランドマスター、えーとあとTRPG.NETの管理者他をやっとります、電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[aRueS] はい
[aRueS] こちらこそよろしくお願いします
[JOYFUL] よろしくお願いします。
[BallLaway] ああ、何か活気付いてる。
[com-pay] 汐:「新人、二人入りましたー」
[com-pay] と言う感じですよ
[sf] http://kataribe.com/member/ 参加者リスト
[sf] そーいやこれ、nickも併記したほうがいいかな
[sf] まあいいか
[MOTOI] http://kataribe.com/IRC/channel.html 語り部系チャンネル紹介〜
22:43:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas157.across.or.jp) to #kataribe
22:44:14 ! com-pay (リソースが足りません)
22:48:28 + com-pay(~climbersp@i118037.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:48:33 Yad_Rag -> Yad_Furo
[sf] ぐつぐつ
22:49:59 lokaway -> lokai
[sf] 参加方法はいいかげんです。たぶん現行だと、参加すると宣言して、参加者リストに登録申請し、キャラクターを作って、メーリングリストに参加して自己紹介を流し、キャラクターを流し、あとは作品を作ったりセッションしたりキャラクターチャットしたりあれこれ。
[sf] というのが理想的流れではないかと思われます。
[Kyrie] やりたーい、と意志表示しさえすれば
[Kyrie] 周りの人が運んでいってくれます(ぉ
[JOYFUL] なるほど。
[sf] 行動しないと最初の案内だけでほったらかしです
[sf] 粗放農耕。
[Catshop] つまりあれですね。
[Kyrie] げふん
[Catshop] まずやってみよう!
[PaLiLitH] 種まいてほっとく農業?
[sf] それです
[Kyrie] そだたのか。
[sf] あとはそーですね、ほうれんそうを忘れないとか
[Catshop] 報告・連絡・相談、ってヤツですね。
[sf] 左様でございまする
[Kyrie] なるほど。
[JOYFUL] 8月中はネットから離れるので。残念ながら参加はできそうにないです。
[Kyrie] (脳内情報再処理中)
[MOTOI] キャラクターは現在ML(メーリングリスト)に参加しなくてもWeb上のCGIで登録できますが、やはりMLに流すのは推奨です。
[MOTOI] #必須だったっけ?
[sf] 組織はなきにひとしく、必要業務もろくになく、自主的行動をしないとなにもできないという、ゆるゆるコミュニティ。
[Catshop] ──社会人1年目で、さんざん怒られながら覚えたなぁ。(←ダメ社員)
[sf] # いちおう必須
[miburo] #ごめんなさいごめんなさい
[sf] 「次が三年後でも安心」がモットーです
[miburo] #←参加してない人
[MOTOI] じゃあ9月から参加(w
[aRueS] 同じく、9月から挑戦してみます<8月だめ
[sf] ネットワークで活動しはじめて十年め。
[sf] だらだらずるずる長々とやっとります
[MOTOI] #でも、IRCに繋いで数ヶ月経ってからキャラ作ったって人も珍しくないので(多分
[MOTOI] ↑いいかげん
[sf] まあボチボチ
[com-pay] 私も一週間ぐらいですね
[Kyrie] #私は此処につないでから伽羅作るまで
22:56:40 + tatsu114s(~tatsu114s@t107138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[com-pay] でもまだメーリングリストに出してない
[Kyrie] #半年かかったでw
[miburo] #いきなりIRCにのりこんで、次の日にKRのキャラ流した(w
[sf] ひとそれぞれ
[MOTOI] 自分もIRC接続から2日くらいでHA06のキャラ作った
[Catshop] 入った当日にキャラ作り始めたけれど──完成までに3日くらいかかったり(笑)。(←要領悪い人)
[OTE_Aw] ふんむ。
22:58:39 ! tatsu114s (Connection reset by peer)
[aRueS] IRCってなに?→つないで貰う→3回目で初セッション
[killist] 私はネット接続して三日目だったかなぁ……。
22:58:52 + tatsu114s(~tatsu114s@t107138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[com-pay] 周りに、先輩が一杯いるので聞いてみるとよいでしょう(ぉ
[PaLiLitH] そして私が嘘を吹き込んで。
[OTE_Aw] kataribeのチャンネルに入ってから、2年後だったかな?(あれ
[OTE_Aw] 語り部を知ってからだと…
[JOYFUL] 人それぞれですね〜
[OTE_Aw] 8年後くらいか?
22:59:28 + chita(~chita@akari.208229.netwave.or.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] >My1stキャラ
[Catshop] こんばんはー。
[OTE_Aw] というわけで、こんばんわ。
2003/07/29 23:00:00
[sf] うひひ
[MOTOI] 最初のキャラ作って、3日連続で修正してMLに流しましたが何か?(爆)
[OTE_Aw] あ、はじめまして、JOYFULさん。
[PaLiLitH] 私も語り部を知ってから二年くらいです。
[sf] さすがに八年ではないと思う。
23:00:23 OTE_Aw -> OTE
[aRueS] こんばんわ、はじめまして
[sf] たぶん五年くらい。
[JOYFUL] はじめまして。そしてこんばんは、みなさん。
[chita] こんばんわ。最近対決で頭がいっぱいなchitaです
[OTE] 5年かァ。それでも、大した寝かし方だ(笑)
[sf] 「対決」とはTRPG.NETの月刊Web雑誌の8月25日発行予定号の特集テーマです。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/
[sf] Kyrieさんも記事を書いてますねー
[OTE] 一応、語り部は(脳内)ライバルだったわけで。軽々しく敵のシステムのキャラを作るわけには!!という葛藤があったりなかったり。
[sf] うひ
[Kyrie] げふん
[chita] 私もキャラ作成はずいぶん悩みました
[sf] そうそう、メーリングリストの新着は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[JOYFUL] 対決かあ。TRPGでも、自分のキャラはあんまり対決しないなあ…とか思いますな
[aRueS] 対決かー、com-payさんのキャラとは相性もあって良くやってる気がするなあ
[com-pay] サークルで彼とやった一番最初のセッションの最後の場面での対決が一番印象深い
[JOYFUL] どんな対決だったのでしょうか?
[aRueS] 僕のキャラの敵=com-payさんのキャラの気にかけている人物
[aRueS] だったかな
[Kyrie] 基本ですか。
[com-pay] 私のキャラの元仕事仲間(UNG)=RSのキャラの幼なじみを奪った人物
[com-pay] で最後に、止めを刺すか刺すまいかで争いに
[aRueS] システムはダブルクロスで
[com-pay] 時間切れで終了しましたが(涙
[JOYFUL] なるほど。それは悩みますな。
23:11:16 + MCL-240(~username@ZD137146.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[JOYFUL] …
[hari] ばわん
[Catshop] こんばんはー。
[com-pay] 今晩は
[lokai] こんばんは。
[aRueS] はじめまして、こんばんは
[MCL-240] こんばんは。
[JOYFUL] あ、こんばんは。か始めまして。
[JOYFUL] …か は余計だった
[JOYFUL] 炒飯でも作ってこよ。いってきます
[sf] おかえりー
[chita] 昨晩のヴェロニカさんはどうなったんでしたっけか
[sf] #HA06-01 で動いとるね
[chita] .char_db ヴェロ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0045/ ヴェロニカ・フォン・リュドリンゲン
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
23:18:16 com-pay -> compay
[chita] 今朝捕まった熊のような人だった……
23:19:52 JOYFUL -> JOYF
[sf] むーむー。語り部総本部の更新をしなければ。
[kurowAWAY] だらだら
[kurowAWAY] じゃあリクエストを
[kurowAWAY] ください
[sf] そーさのう、ありものキャラがよいのかな
[tatsu114s] きんぎょばちつみき
[chita] 写実的なヤシガニ
[miburo] 右左子
[Catshop] あ、みたいですねぃ。
[Catshop] > 右子ちゃん&左子ちゃん
[chita] 見桐子
[Kyrie] お呼びですか。
[chita] 貴方からも頼んでください
[Kyrie] げふん。
23:37:38 Yad_Furo -> Yad_Rag
[kurowAWAY] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk3184.jpg
[kurowAWAY] きんぎょばちつみき
[sf] ありがとー
[miburo] みっしり
[hari] げふん
[Catshop] ほぅ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200307/0013/
[sf] けーさい
[sf] 赤い縁が効いている
[kurowAWAY] どもー
[Kyrie] いえーい
[lokai] おお
23:50:44 ! tatsu114s (Connection reset by peer)
23:52:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:55:36 D16_Work -> D16_mesi
23:55:39 huro114 -> tatsu114
23:58:13 + MCL-240(~username@ZD138100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:59:30 + MakotoK_(~username@pl504.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
23:59:49 ! MakotoK (Connection reset by peer)
2003/07/30 00:00:01 end
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