語り部IRCログ #kataribe 2003-08-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-19をご活用くださいませ。

2003/08/19 00:00:01
[Yaduka] すみー
[miburo] ふやーい
00:03:21 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aad075.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 今晩わ。
[Luna] こんばんわ
[Yaduka] わ
[MOTOIpda] 大型バスに乗ってます
00:08:30 tatsu114 -> sleep114
[Luna] おやや
[MOTOIpda] ロードトゥ仙台。
[MOTOIpda] #まだ発車はしてない
[Luna] 夜行バスですか?
[MOTOIpda] です。
00:21:28 ! TOURUI0 (ばたばた)
[Luna] なるほどー
00:28:34 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 戻りん。
[Luna] おかえりん
00:31:02 ! MOTOIpda (Connection reset by peer)
[Catshop] うむうむ。やっぱり長距離バスは大変なようですねぃ。
00:33:12 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] 寝ちゃえば平気なんですけど・・・けっこうむずかしいらしいです
[Catshop] ボクはさくさく寝ちゃいます。どこでも寝れちゃう人なので。
[Luna] 自分もすぐ寝ちゃえますがw
[Luna] (東京−大阪深夜バスでもさっくり)
[Catshop] 問題は、寝ちゃいけない会議とかでも寝ちゃいそうになってしまう点でしょうか(笑)。
[Luna] きゃぁ
00:41:17 + akito(~akito@h200101.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] のー
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こばはー
[sf] がじがじ
[sf] そういや最近の人は自己紹介はMLでは流していないので、MLな人にはサッパリだったりするんだろうか
[akito] あい
[hari] にゃ
[akito] Lunaさんは毎回はじめましてな感じです
[sf] まあボチボチ。
[Catshop] ぼ、ボクは確かしましたよね?(どきどき)
[sf] [NEW] なんたらですよろしく
[sf] みたいなメールのフォーマットがML参加案内にあります
[akito] (けだるげに)あぁ〜〜あんたダレよ?>Catshop
[Catshop] あぅあぅ〜。
[akito] # うひひ
[Catshop] 流したもん、ボク、メーリングリスト流したもん。(ひっくひっく)
[miburo] おおよしよし
[miburo] 誰も見なかっただけだよ(なでなで
[Catshop] うわーんっ。(抱きっ)
[akito] # やるなmiburoっち
[Catshop] はぅっ──みぶろさんまでイジメるーっ。(突き放しっ)
[Luna] あぁすみません
[akito] # 懐柔してから突き放すとはっ
[Luna] ちゃんと自己紹介しないとー
[miburo] えひひ
[Luna] # 自己紹介テンプレートがあるとうれしい
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/HA06/
[sf] みす
[miburo] #どっかあったような
[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[sf] の 自己紹介の書き方
[sf] ズバリML参加時に届いてるはず
[akito] いあまぁ、ボクの時間間隔はえーかげんなので、自己紹介はのんびりでよいですけねー
[akito] # 語り部は全般的にのんびりした感覚がある。3年前のログがぼろりと流されたりしてるからかもしれんが
[Luna] まぁ今日明日が確実に寝ておきたいので
[Luna] 遅くても今週中にはなんとか。
[akito] 今年中であれば良いんではないかなとか思ったり
[akito] <のんびりすぎ
[Luna] 改めて考えるとなぜこのチャンネルにきたのか・・・(悩
[Catshop] 誰かにナンパされたのでは?
00:54:22 + AL(~taku-h@U189244.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いえ
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは
[miburo] ばんわ
[Luna] このチャンネルには以前からの知人、というかたは一人もおりません
[Luna] この・・・というよりも、TRPG.net
[akito] ふむ
[Catshop] 確か、最初は#TRPGの方に来られたじゃないですか。
[akito] Googleで検索したら漂着なんてのも良くあることかもしれません
[Catshop] そこで、誰かに誘われたのかなぁ、と思ってたので。
[Catshop] ──実はボクもそのクチだったりするので(笑)。
[AL] はお
[sf] 直行してきたひとは少ないんだな
[sf] まあ参加案内がさっぱりなうえに、なにをしていいのかもさっぱり
2003/08/19 01:00:00
[akito] ボクは……どーゆう経緯できたのだっけかな。
[akito] なんか適当にキャラだけ作ってROMしてたハズなんだが……はてさて。
[Catshop] でも囲ちゃんは、かなりの人気キャラみたいですね。
[sf] そっちはセカンドキャラだからね
[sf] http://kataribe.com/member/akito/
[sf] しゃかしゃか
[sf] とてもべんりな参加者ページ
[Catshop] 最初のキャラは、秋石くんでしたよね。
[akito] うん、分身(1stキャラ)は半生の秋石佐和くんですの
[Catshop] ──そーいえば、衣留ちゃんの先輩がこんなところに。
[Catshop] (アブダクション仲間)
[akito] 半死半生な武術系でフリーターな貧乏青年。
[Luna] きっかけはIRCでゲーム関係のチャンネルをさがしていたことですね
[akito] ふむふむ
[Luna] オンラインゲームはほとんどやらないので
[Luna] それ以外でIRCって
[akito] # 参加者ページは便利だ
[Luna] 実は少ない
[Luna] あってもチャットすくなかったり
[Catshop] そうなんですか。< ぽやーん、と#TRPGに入ってきた人
[Luna] チャットでTRPGできちゃうんだーおもしろそー
[Luna] っていう感覚でしたね
[Catshop] なるほど。
[akito] 秋石:「っと、コインランドリーに洗濯物とりにいかねーとな」
[akito] # ごそごそと大きな紙袋と酒とつまみをまとめはじめる
[akito] # というわけで、しばしaway
01:10:47 akito -> akt-away
01:13:13 + Kakeru(~Kakeru@p78b0b1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
01:14:30 KyrieHuro -> Kyrie
[Luna] こばわー
[Kyrie] もふり
[Kyrie] HA06-01を見ていて。
[Kyrie] ふと思う。
[Kyrie] 自分のNickを眺めてみる。
[Kyrie] これで宗教の知識も宗教への関心もサッパリ無いのはどういうことだろうか(ぉぃ
[Luna] 主よ、憐れみたまえ、ですか?
[Kyrie] うむー
[Catshop] なんだって、今のニックを思い立ったんでしょう? 実は、ちょっと前から気になっていたり。
[Kyrie] 高校の頃、授業中のこと。
[Kyrie] 悪友にそそのかされて、紙面チャットを始めたのです。
[Kyrie] ノートに手書きで進めるキャラチャみたいな。
[Kyrie] その時、ハンドル決めてねーといわれて。
[Kyrie] で、家帰ってRequiem聴いてたらKyrieが聴こえてきたので。
[Kyrie] 嗚呼コレだ、と。
[Kyrie] んでKyrie(短絡
[Luna] なるほど
[Kyrie] 先生が後ろ向いた隙にノートを回すのがコツです。
[Kyrie] 後座席はなるべく後ろ。
[Luna] w
[Kyrie] お陰で一年生の頃の授業は全然聴いた記憶がありませんヽ(´ー`)ノ
[Kyrie] よく大学にすべりこめたもんだ。
[Kyrie] 本来なら高卒就職まっしぐらコースじゃないですかこれ(爆)
[miburo] へー。面白いことを。
[Catshop] わはは。
[Luna] すごいw
[Kyrie] あの頃からキャラチャをしてたので、語り部に簡単に馴染めたのかもしれません。
[Kyrie] もふもふ
[Luna] なるる
[Kyrie] 世界設定もビシバシ決まっていった時期でした。
[Kyrie] 今残ってるの一割も無いですけども(げふん
[Luna] 世界設定・・・いろいろかんがえたなー
[Luna] 実は06のほうに入れちゃった設定があったりしますがw
[Kyrie] メタ科学とかに残り香がって感じ。
[Kyrie] もふもふ
[Kyrie] 06は良い設定だよなー
[Kyrie] 馴染み易いし汎用性はあるし。
[Luna] うん
[Luna] 以前から
[Kyrie] 派手好きには物足りないかもしれないけど、キャラチャで回してく分には最高。
[Kyrie] ほむ
[Luna] 普通の人間が瀕死になって人狼になっちゃうっていうのと
[Luna] それを助ける吸血鬼もどきと人造人間
[Luna] で人造人間はかわいい女の子
[Luna] (メイドさんがわり)
[Kyrie] わぁい。
[Luna] 吸血鬼・フランケンシュタイン・狼人間・・・
[Luna] 怪物くんかよ!
[Luna] って一人ツッコミ入れてボツにしかけましたw
[Kyrie] 嗚呼古い単語が出てきてしまいました(戦々恐々)
[Luna] でも
[Luna] しっかり3人とも06に参入(一人まだ人狼じゃないけどw)
[Kyrie] うひひ
[Luna] とまぁ
[Luna] 昔作った設定も他の場所で生かせるという例でした。
[Luna] ちゃんちゃん♪
[hari] うむ
[Kyrie] うふ
[hari] まぁ、技能値がめた高い訳ではないので
[hari] パワーキャラは移植しにくいですが
[Luna] (あくまでも設定だけなので技能値などはその場でてきとうにw)
[Kyrie] うっひひ
[Kyrie] おいらも自分の設定持ち込もうと思ったけど
[Kyrie] 技能値あぶれるんでできんかった(笑
[Luna] そのときはてきとーにカットをw
[miburo] ねます
[miburo] おやすみなさいまし
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみー
[hari] おやす
[Kyrie] おやすー
01:31:15 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] たまたま06に関してはぴったりとハマった(というかハマりすぎた)のでよかったのですが
01:32:09 akt-away -> akito
[akito] ただん
[Luna] 時には懸命に考えたりとかしますね
[OTE_Aw] ちにゃー
[Luna] おかえりー
01:32:25 OTE_Aw -> OTE
[Kyrie] おかにゃー
[OTE] #8時から寝てたので結構満足してるわし。
[Luna] いいなぁw
[Catshop] ボクは19:00〜23:00近くまで寝てましたがぜんぜん満足してません(笑)。
[PaLiLitH] ねむいねむい病ですね。
[Catshop] あい。幾ら寝ても寝たりないのです。
[PaLiLitH] また春っぽい天候だからかも。
[Catshop] うむ。そうかもしれません。
[hari] そろそろねますー
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[akito] おやすー
[PaLiLitH] OoOooO
01:51:25 ! hari (Leaving..)
01:53:31 + killist0(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[akito] さて、ぼちぼち活にくまんサイトでも作るかな
2003/08/19 02:00:00
[OTE] 後2時間くらい寝ると良い感じなんだが。
[PaLiLitH] ささ。
[OTE] 美味く調整して起きられるかなァ。
[PaLiLitH] また六時間くらい寝てしまいそうですね。
[OTE] こっから6時間寝たら遅刻ですよw
[Kyrie] うひぃ。
[OTE] しかし、このまま起きてたらリズム崩すのできびしいw
[OTE] 最近、そういう無理がまったく利かないので。
[akito] 今から会社に移動して寝袋で野宿とか
[OTE] うう。
[Catshop] わはは。それはそれで大変な(笑)。
[Kyrie] 素敵生活。
[PaLiLitH] パイプイスベッドの技能を取りましょう。
[Catshop] あー。ボク、多分その技能は無駄に高いです(笑)。> パイプ椅子ベッド
[PaLiLitH] 私もパイプ椅子といつも着てるコートがあれば冬場でもわりと。
[Luna] それなら床のほうが(マテ
[PaLiLitH] 床は汚れます。
[Catshop] そーなのです。> 床は汚れる
[PaLiLitH] 踏まれます。
[Catshop] さて。そろそろ寝ます。(パイプイスベッドじゃないですけど(笑))
[Luna] なる(ぽむ
02:15:23 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Kyrie] と言う訳で私も寝ます
[Kyrie] と言いたいのですが。
[Kyrie] 眠くない(どーん)
[OTE] 寝れw
[OTE] 無理にでも。
[Kyrie] ううむ。
[OTE] そして、わたしも寝よう。
[Kyrie] おやすー
[OTE] 体を横にして思考を無にする訓練をするが良い。
[Kyrie] わぁい。
[OTE] 瞑想失敗→睡眠 という実に合理的な流れ。
[OTE] 近代科学の勝利です。
[PaLiLitH] 最近はまた副鼻腔炎気味です。
[PaLiLitH] なんだかこめかみあたりが水っぽい感じ。
[Kyrie] そのまま手術へ。
[OTE] げうー
[OTE] げうー
[OTE] どれ、ねてみよう。
[Kyrie] 針麻酔。
02:18:29 OTE -> OTE_Aw
02:22:45 + AL(~taku-h@U189075.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:25:02 killist0 -> killeep
[Kyrie] さて
[Kyrie] 程よくテンションが下がったところで
[Kyrie] お休みなさい
02:26:43 ! Kyrie (毛髪大根切りエクセレントボム)
[Luna] おやすみー
[Luna] あ、そうそう
[Luna] ねむれないときはー
[Luna] 自分が布団や周りと一体化するイメージをもつと
[Luna] いいですよー
[Luna] (かなり遅いアドバイス)
[Luna] ってことで
[Luna] そろそろねますー
02:29:27 Luna -> Luna_zzz
02:43:14 kurowAWAY -> kurow
02:44:20 kurow -> kurowDEAD
02:56:13 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
02:58:04 + AL0(~taku-h@U188007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/08/19 03:00:00
[akito] まじーん
[sf] いえーい
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26533.html
[akito] [TRPGL]最終幕での決断だけが物語の結末を左右する構造
[akito] 長いからログ切りも適当だったりします
[sf] (;^^)
[akito] 5つぐらいに分割して流すとかも考えたけど、めんどーなのでひとまとめ(ぉ
[akito] ちなみに「全滅したら冥界でキャンペーン続行」とか
[akito] ログ切りながら思いました
[akito] もふ
[akito] 源平とーまでんっ
[akito] # ゲーム開始地点が地獄とゆー名作アクションゲーム
[akito] ねるるー
03:29:57 ! akito (おやす)
2003/08/19 04:00:00
[sf] そんなんもあったな
2003/08/19 05:00:00
05:02:45 ! BallLaway (Connection reset by peer)
05:03:30 + BallLaway(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:05:56 ! BallLaway (Connection reset by peer)
05:06:26 + BallLawa_(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] む。「最終幕での決断だけが物語りの結末に左右する構造」を読んでいて馬鹿の壁にぶつかったかもしれない。
[sf] ちゅどーん
[sf] 散漫な展開なので、部分的なところについて読んで整理したり自分で考えたノウハウや結論なんかを、MLに返事として書いてもらえると有意義っぽい
[galloafk] どうなんだろう。まず第一に僕は一緒に遊んでいるプレイヤーが気が合わないと判断したらもう放り投げてしまうから前提条件に乗れないんだな。
[sf] ふむ
[sf] 対立が起きた時にそれ以上なにかする必要を感じないわけだ。
[sf] 確かに、誘導や説得でなんとかしようとするより手ごろで確実だよな。
[galloafk] スタンスがそこまでする義理なし、ってところなので。
[sf] そだねえ。
[galloafk] コンベンションに行かないGMには多数派かもしれない。
[sf] まあ話の展開を私は「なぜそういうプレイヤーが存在しうるのか」に持っていってしまったような記憶がある
[galloafk] うん。そこで馬鹿の壁にぶつかってしまったんですね。そういうプレイヤーはもうどうでもいいから理解する気が起きなくなってしまう。
[galloafk] ちなみにそういう文化圏のプレイヤーでもあちらからの歩み寄りがあれば譲歩はできます。そんくらいの度量はあるとおもう。
[sf] ふむふむ
[galloafk] 文化が違ってもお互いに楽しもうという意思があればそうそう「気が合わない」ということにはならないので。
[sf] そだね
[sf] 私はまあ、ああいうのが発生するのは実はあたりまえなんじゃあないかというのを前から考えていたのであーなったと。
[galloafk] ログは比較的そういうプレイヤーに肯定的に進んでるよね。
[galloafk] 肯定的というか「仕方ない」というか。
05:22:57 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
[galloafk] 多数派かどうかはもうわからないし、あまり積極的にわかろうという意思もないけど、あらゆる点で譲歩しないのが多数派になっているとしたらそれはゲーム以前のコミュニケーションスキルが低下してると言ってしまっていいのではあるまいか。
[sf] うん。
[sf] そして環境的にコミュニケーションスキルが低下することに歯止めがかかる理由が無い、といったところ。
[galloafk] 文化の違い以前の問題が件の例には問題があるように見受けられた。
[galloafk] ふむ。
[galloafk] 私生活とかで空気読めないって言われそうなもんだけどな(ぉぃ
[sf] 何年か前に一言で「ゲームマスターがうまくやればやるほど、プレイヤーの能力が落ちる」という意味合いのことを書いた記憶があるけど、その延長なんだ。
[sf] 実はさ、私生活も同様に「構造的に空気読めなくても平気なように環境要素が構築されている」と思う。
[galloafk] ログで述べられてる対処法もその延長になってしまいますよな。いいかどうかは別として。
[galloafk] ふみふみ<私生活も同様に
[sf] コンビニしかり、PCだけで済む仕事しかり、マニュアル化しかり、結婚の必要性の低下しかり、兄弟姉妹の少なさしかり、子供社会の消失しかり
[sf] とりあえず甘えてごねていれば餌が出てくる社会
[galloafk] まあそういう層があるのは確かか。
[sf] そういうのに応えれば応えるほど売れるんだから、そうならざるをえない。
[sf] という環境はあると思う。
[sf] 責任は取らなくても良い、リスクは少ない、必ず成果がある
[sf] 学校教育も助長してるだろうし、家庭もそうだろうし、市場もそうなんだろう
[galloafk] そういう層とロープレ遊ぶ層が被ってるってのもあるんだろうなあ。
[sf] そういう意味では、TRPGだからではなくて、TRPGでも、そういう世情が反映されているということなのではないかと思う。
[sf] メインが都市部の青少年層、だからねえ。
[sf] ただまあ、そういうのも社会に出たり色々と経験したりすれば、だんだん変わってくるというのは事実だと思う。ある意味、あれだ「最近の若いもんは」という側面はあるんじゃあないかな。コミュニケーションスキルやリスクの取り方が、社会人と学生では別物なのはしかたないと思う。
[sf] 年をとると変わってくる部分でもあるとは。
[sf] 「最近の若いもんは甘やかされてわがままで」みたいなのはいつの時代でも言われてたわけでね
[galloafk] 学校でもちゃんとガクセイやってるかってのもありますな。
[sf] そだねえ
[sf] なんか目的があって勉強している人だと、意識的にリスクを取り確実とは言えない手段で目標達成のために工夫して、でまあ挑戦があるから挫折もあるんだ。
[galloafk] 比較的ちゃんとガクセイやってこなかった僕が言うのもアレだが、空気読めないやつってのはそれなりにパージされてそういうのだけがいるとこに押し込められたり不当に不利益をこうむったりしてたもんだ。
[sf] ふみふみ
[galloafk] でもそれも一定以上の割合で社会権得ちゃえば住めば都なのかもしれない。
[sf] そうだね
[sf] まわりもそうなら
[sf] 問題も感じない
05:36:22 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[galloafk] なんだか余りログと関係のない展開になってしまった気もするけど、それもまた一興
[sf] ぼちぼち。刺激になってなにかができればまた面白い。
05:49:11 + M4RX(+TR8@169.Red-81-40-148.pooles.rima-tde.net) to #kataribe
[M4RX] hi
[M4RX] anyone here?
05:52:14 - M4RX from #kataribe (M4RX)
2003/08/19 06:00:00
2003/08/19 05:59:32
2003/08/19 06:00:00
[sf] おや
[sf] まあなんだ
[sf] 電網工房・匠的には、より良い人間が生まれるような構造的なしかけに変えて行けるといいなあという目標はあるんで。
[sf] なんとかしたい所存ではあります。
[galloafk] 年齢差のある人間と意見が交わせるってのはそれだけでそういう効果があるとおもた。
[galloafk] ついでに「尊敬できる」とかが付くと効果大なんだろう。
[galloafk] 若者は頑なだからのう。
[sf] そうだねえ。
[sf] あれなんだ、小学生とかさあ、最近だと年齢差のある人間と遊ぶ機会ってないんじゃないかな。あんまり。
[galloafk] 小学生くらいになるともうどういう環境で生きてるのかすらさっぱりわかんないな(笑
[galloafk] でも昔から、というか僕が小学生だった頃、年齢差のある人間と遊んだ記憶ってないなあ
[sf] ふむ。実力で「かなわねー」と感じさせる人間になるように各自努力すると。
[galloafk] 重要っすね。
[galloafk] 実力でも経歴でもはったりですらいいけど
[sf] 私の環境だと、近所の連中とわいわいと。ちょっとした林にどきどきしたり、家と家の間をかくれんぼしてまわったり、水路で魚や蛙をどれたけ取れるか競ったり、田圃に落とし穴を掘ったり(怒られたり)
[galloafk] そう感じないとなかなか意見を鵜呑みになんてしないものだ。
[sf] そーだねー
[galloafk] 鵜呑みって言うと反発ありそうだけど、ある程度必要なステップだと思います。
[sf] ぐあー今は勝てねー、というのに対して、だけどやるぞーみたいなのがあると
[sf] いろいろと切磋琢磨。
[galloafk] 小学生の頃というと、塾通いと学校生活の記憶しかない。
[galloafk] 年齢差のある人と遊んだりってことはなさそうだ。
[sf] ふむむ
[sf] そのあたり都市部と田舎と接する住宅地の違いとかもあるんだろうな
[galloafk] 両親と教師くらいじゃないかな、接触がありそうなのは。
[galloafk] 僕の頃だとどちらかといえば塾通いは少数派だった気がするけど、今は多数派だろうし、さらに変化してるんでしょうな。
[sf] そだねえ
[sf] わしらのころは小学校で塾通いってのはどれほど居たかという感じだ。せいぜい中学校からだったと思う。
[sf] # わたしゃ夏の講習くらいしか経験は無いが
[galloafk] 今思えば面白かったですよ、塾通いも。変な歌とか歌ったり(笑
[sf] うひ
[galloafk] それこそ鉢巻き巻いちゃうような体育会系
[sf] なるほどー
[sf] うーむ
[sf] わたしゃ、どっちかってとこもる達のほうだと思っていたが、思いだすと結構そとで色々やってたんだなあ。
[galloafk] 中学からの塾通いとはまた違った味わいがあった。
[galloafk] ふむ。
[galloafk] 外でなんかやったかなあ。
[sf] 最低毎週12冊本を借りて新聞も隅まで読みつぶしていた小学生とは思えんぞ
[galloafk] 小学校低学年の頃なんかは住んでるとこも違ったんでそこそこ外で遊んだ気もするけど、
[sf] なるほど
[galloafk] 関東来てからはステレオタイプな塾とファミコンの子供だったと思う。
[sf] うーむ
[galloafk] 本もそんなには読んでないはずだ。勿論大人との交流とかもない。
[sf] 今思うと、昔のほうが時間の使い方がうまかったのだろうかと悩む
[sf] ファミコンは小学校高学年のころからで、当時は買ってもらえなかったんだな
[galloafk] ああ、それは確実にありますな<使い方
[sf] ゲームウォッチはいくつか。
[matuya] 全くだ<使い方
[galloafk] ていうか僕はインターネットを手にしてから目に見えて無駄に時間を(げふげふ
[sf] で、紙とそこらへんの道具でゲームをたくさん作成して
[sf] 大学ノートに何冊もゲームをつくったんだ
[sf] からだを動かす鬼ごっこのバリエーションから、陣取り系とか、カードゲームとか、すごろく系とか、いろいろ。
[sf] 図鑑を模写して自分流の図鑑を作ったり。
[sf] わあ。昔のほうが実績があるぜ。
[sf] とか思うと悲しい。
[sf] ううむ。
[galloafk] 実績か。昔からあんまりないからその点は痛くないな……ダメジャンw
[sf] マンガを作ったり。鉱物や貝殻を収集分類して記録を作ったり。
[sf] ううむ。
[sf] がんばれ>いまのわし
[galloafk] 漫画は作ったなあ
[sf] なんつか10台の遺産だけで生きてるような気がしてしかたがない
[galloafk] スナッフフィルムの収集に熱心だったり、捨てられて憤慨したり
[galloafk] そういう意味では僕も似たようなものです
[matuya] ううむ(w
[matuya] 中高のころはひたすらにゲーマーで
[matuya] なんら創作的ではなかったなあ。
[matuya] いや大学もだ……。
[sf] 中高のころはファミコンで新作を当日に解いたり
[sf] ゲームブックを知ってはまって自作したり
[sf] その延長でTRPGを知ってはまったり
[sf] 無線部であれこれしたり
[matuya] 私は悪魔の箱こと88SRユーザーだった。
[galloafk] TRPGを知ったのは僕も中学の頃だなー
[matuya] 磨り潰せ青春。
[sf] というのが中学か
[matuya] 同い年だからロードス直撃あたりか。
[galloafk] あの頃はエゴのぶつけ合い以上のものではなかったがそれでも面白かった気がする。マジメにケンカしたからなw
[sf] 高校ではパソコンを本格的にやりだしてPC286VEを購入したり。文芸部に入って創作に励んだり。
[sf] そして無限都市やプルートミア物語が(げふう)
[galloafk] あれ、松谷さんとsfさんて同い年でしたっけ。
[galloafk] なんかえらく意外だ。
[matuya] ともに十万と三十一歳だったような。
[sf] 高校時代にはTRPGの自作に手を染め、複雑怪奇君なシステムを量産したものです。
[galloafk] デーモン閣下と同じ種類の生き物だったらしい
[galloafk] 松谷さんは僕の二個上くらいかと思ってました。すいませんw
[sf] アセンブラをいじったり、コンパイラの作り方を学んだり、お絵かきツールを作成したり、対戦飛行機シミュレータを作成したり
[matuya] 若者(w
[sf] げんきだったなあ
[sf] うーむ。
[galloafk] なんてバイタリティにあふれる中学生だろう<sfさん
[matuya] うーむ。
[sf] そしてLEGOのに作品おくって入賞したり
[sf] マイコン同好会でみんなで作品おくって同好会にタウンズをもらったり
[galloafk] そこまでいくとかなり貴重な人生経験なので、それを今食い潰していたとしてもなんら問題ない気がするがw
[sf] 演劇部の連中とつるんで三年生を送る会かなんかで、『学園戦隊ガクセイダー』なるものをやったり。
[sf] レッドでした。素で体育館の後ろまで声が届くんで。
[sf] 悪の組織が校長先生を人質に取ったり
[galloafk] ううむ。張り合って出せるようなエピソードが何もない。
[galloafk] 創作するか(ぉぃ
[sf] (親玉はシナリオを書いたやつで、のちにゴジラやなんかの特撮やっとるらしいです)
[sf] 大道具や音響をやってたやつは舞台芸術の会社をやってますな
[sf] 文芸部だと、制作のあれこれの作業をしてくれたやつが
[sf] のちに大学新聞のほーでぶいぶいやったとか
[matuya] なんてたちの悪い集まりだ。
[sf] いろいろあった
[sf] やる気のある仲間でがーっとやれば、いろんなことができるんだなあという過去です
[sf] やはり若いうちにやれるだけやるべきだなー
[sf] がりがり
[matuya] がりがり
[sf] つーか当時くらいに本気でがんがん新しいことに挑戦しないとな
[matuya] 女装。養豚。密輸。
[sf] うへ
[galloafk] 新しそうだ。
[sf] そーいや近所に養鶏場があって、そこでいろいろととかもあったなー。
[sf] 女装…………
[sf] ……まあ色々あったな。
[matuya]                     ひぃっ
[galloafk] 南無
[sf] 高校時代というと文化祭で「逆転世界」という案を出して実行したっけ。クラスで。
[sf] 要するにおばけ屋敷のようなもんですが、上下逆の部屋をつくるという。
[sf] 天井に便器とか、そういうのです。
[sf] うーむ。
[sf] もっと頑張ろう。うん。
[sf] 昔のわたしに顔向けが出来ん。
[galloafk] 今の話に花を咲かせるように。
[sf] んみんみ
2003/08/19 07:00:00
[galloafk] まあ昔話にも花が咲かせないよりはいいのではないでしょうか(無念
07:01:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:04:25 ! Luna_zzz (Leaving...)
[sf] むきむき
[sf] 大学自体は勉強してパソコン通信にはまり、語り部を作ってあとはまあーいまのように。
[sf] 大学時代
[sf] でも大学のころは一番本を読んだな。月に100以上確実に読んでたから。
[sf] やはり今が怠け者過ぎるっ
07:10:02 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] 確信したとして、それを行動に移すのは難しいなあ。
[galloafk] 自分で自分を唾棄し、鼓舞するか、闇雲にやる気を出そうと努力するか。
[galloafk] 言葉にしてどうこうなるものではなさそうだ。
[galloafk] 最後は自然に楽しいと思うしかない。
[matuya] つまるところなんざ創ってウハウハ儲けよう。
[galloafk] うむ。儲けよう。
[sf] 情報収集を後回しにすると生産効率が上がることが判明しました(おい)
[galloafk] 行動しない理由を探してはいけない。思考を停止してもいけない。何もしないでも食べられるのならもっとうまいものを食いたいと思え。
[sf] 欲望重要
[sf] 今年の私の実績……
[sf] SEOで凶悪に(それだけでは駄目だが)
[galloafk] だいぶよくわからない話になってしまった
[sf] とりあえず着手、完成しないでも公開
[sf] これだっ
07:23:06 Cat-Tail -> Away-Tail
[sf] というわけで一言が書ければ(どさ)
[galloafk] SOHOとかだと特にこういう話題は定期的に必要になりそうだ
[sf] そだねー
[sf] マンネリに陥るとあれだし、鼓舞したり原点を確認したりするのは大切だと思う。
07:25:24 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[sf] [KN] 日報:2003-08-15 完成
[OTE_Aw] おつかれもげー
2003/08/19 08:00:00
2003/08/19 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:56 ! Yad_sleep (しゅっきんにゅ)
08:12:13 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[sf] おはよー
08:44:34 sf -> sf_sleep
2003/08/19 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[sf_sleep] infoseekメーリングリストで運営されているMLに参加してみて
[sf_sleep] ここって検索サービスも提供しているのに気がつき
[sf_sleep] 宣伝に語り部MLを登録しておいた。
[sf_sleep] うひひ
[sf_sleep] > 1993年以来活動しつづける創作とTRPG/PBWで架空世界を遊ぶPBW企画。小説創作、キャラチャやチャットRPGの支援、TRPG論考など。素人から作家などのプロまで参加。
[sf_sleep] てけとー
09:05:00 + BallLaway(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf_sleep] [KN] 日報:2003-08-16 完成。
[sf_sleep] ねるぞー
[BallLaway] ねれー
[fukanju] おやすみなさいまし(^^;
09:27:53 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:28:37 + lokai(~aloeking@PPPbf213.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] あよー
[BallLaway] あよ
09:47:55 lokai -> loktare
[loktare] たれー
[loktare] ミルメーク〈抹茶きなこ〉というのを買ってきたので
[loktare] ためしていたりします。
[loktare] うまうま
2003/08/19 10:00:00
2003/08/19 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:47 + Yaduka(~username@airh128016042.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:03:14 Yaduka -> Yad_work
2003/08/19 11:00:00
2003/08/19 12:00:00
12:08:48 ! loktare (すずしいところへ)
12:13:21 kurowDEAD -> kurowAWAY
12:18:15 + lokai(~aloeking@PPPbf213.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
12:27:56 kurowAWAY -> kurowaway
12:32:27 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p78.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:47:11 ! Saramari (お仕事なのですよ)
12:49:59 lokai -> loknemui
2003/08/19 13:00:00
2003/08/19 14:00:00
14:54:59 ! killeep (でやっ。)
14:55:23 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/08/19 15:00:00
2003/08/19 16:00:00
16:31:34 loknemui -> lokaway
16:52:55 ! theta (Connection reset by peer)
16:53:40 + theta(~theta@ntkyto026127.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:56:12 lokaway -> loktare
2003/08/19 17:00:00
17:09:20 ! theta (Connection reset by peer)
17:10:42 + theta(~theta@ntkyto026127.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:35:40 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] やは
[hari-shop] 新型ウイルス……ふざけた子が流行り始めたようで(ぐったり)
[hari-shop] http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html
[killist] う?
[killist] ブラスター削除ウィルス?
[hari-shop] うむ……
[killist] ほほー。
[hari-shop] しかも、修正パッチをダウンロードしてきて当てます
[killist] ふむふむ
[killist] 白血球みたいなウィルスだが
[killist] トラフィックの増加か……。
[hari-shop] ええ……しかも、脆弱性が大幅アップ
[killist] うーむ……。
[hari-shop] 無用なTFTPサーバをインストールしてくださいます
[hari-shop] ブラスターの症状、おさまっちゃったー。という方はこれっぽい(がくり)
[killist] げっそりですね……。
[hari-shop] HAHAHA
[hari-shop] ま、まぁ、いきなりネットにつなげないわけでもないので
[hari-shop] 個人ユーザーさんは、削除ツール一発で済むかな
[killist] 単にブラスター削除とパッチ当てだけなら、まだ面白いと言えるのになぁ(ぉ
[hari-shop] 気を利かせて、修正パッチがあたってない人を探しに行くのですよ(ぉ
[killist] まぁ、ブラスターと同じ経路で侵入できるかどうかで、それは判別できますね>あたってないひと
[killist] まぁ、どっちにしろトラフィックの無用な増大は招くわけだが……。
[hari-shop] ヒヒヒ
[tatsu114a] もふ
[tatsu114a] せんせー
[tatsu114a] いえに帰ってきたらなぜか再起動食らってましたー
[BallLaway] 食らったな
[BallLaway] 俺も食らったけど
[loktare] えうー
[tatsu114a] とりあえずwin更新して
[tatsu114a] いまノートン先生の完全スキャンをやってるところ
[hari-shop] Welchiaは、再起動は一回しかしないようなので
[hari-shop] 気がつきづらそう
[tatsu114a] おかしかったら即スキャン
[hari-shop] ノートンは、8/18付けじゃないと対応してないので要注意なりね
[tatsu114a] ほえ
[hari-shop] SafeModeで修正ツールを使った方が確実かも
[tatsu114a] ライブアップデートしよ
17:49:12 loktare -> lokaway
[tatsu114a] おお
[tatsu114a] あったあった
[hari-shop] うぅ……明日からまた……なのか?(くらくら)
[killist] (;_;
[hari-shop] ウイルス駆除の日々……
[tatsu114a] くらくら
[tatsu114a] わたしみたいなのがわんさか
[tatsu114a] ご苦労様です(汗
[tatsu114a] あれだ、ひとつ教訓を得ました
17:55:30 kurowaway -> kurow
[tatsu114a] 自分が大丈夫とはおもわないようにしよう
17:57:01 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/08/19 18:00:00
[hari-shop] Blasterが騒ぎになったから
[hari-shop] しゃらくせー
[hari-shop] って作ったのかな
[killist] かも。
[tatsu114a] welchia?
[tatsu114a] ってやつ?
[hari-shop] うい
[killist] うぃむっしゅー。
[tatsu114a] まーためんどうな
[tatsu114a] もしかして
[tatsu114a] バスターとこれの二重ウィルス騒動?
[hari-shop] そうですね
[tatsu114a] サポセンなきそー
[killist] サポ戦(違
18:05:48 + Kyrie(~epsca@Air1Abc212.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari-shop] Blasterほど大げさな症状は出ないから
[hari-shop] あまり騒ぎにはならないかも
[hari-shop] 逆に、ニュースで見て確認、というのが多いかな
[tatsu114a] 1かい再起動でおしまい?
18:07:17 lokaway -> lokai
[tatsu114a] しらべよ
[Kyrie] ちあー
[hari-shop] ちゃあ
[tatsu114a] もふー
[tatsu114a] どっちにしてもめんどくさいのう
[hari-shop] 駆除がしやすいタイプですから
18:08:55 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:09:00 sf_sleep -> sf
[tatsu114a] なーんもできない
[hari-shop] Welchaが使うセキュリティホールも、5月ころのパッチですから
[hari-shop] WindowsUpDateしている人は大丈夫なタイプですね
[tatsu114a] ←あんまししてないひと
[hari-shop] Blaster対抗と……Blasterに感染=アップデートしていない
18:14:35 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] |・)
[tatsu114] いちおーおわった
18:15:39 + BallLaway(~ballmk-2@p3102-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] おかえり
[tatsu114] あとは何とかなると腹をくくるしかない
[hari-shop] 駆除ツール使ってみた?
[tatsu114] つかった
[hari-shop] じゃあ、あとはWindowsアップデートを全部かけておけば大丈夫だしょ
[tatsu114] それなら
[tatsu114] 帰ってきて真っ先にやった
18:18:34 tatsu114 -> MESI114
[MESI114] もごもご
[hari-shop] いってら
[hari-shop] とりあえず、今のところは問い合わせもなく……
[hari-shop] Blaster>Welcha>???と三段で来たりして(ぉ
18:27:57 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:32:43 + meltdown(~meltdown@d60.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:33:51 MESI114 -> tatsu114
[tatsu114] 1度しか再起動しないというのが鍵で
[hari-shop] にゃー
[Kyrie] みゃー
2003/08/19 19:00:00
[tatsu114] にゃー
[lokai] にゃー
19:06:44 + TOURUI(~chocoa@EATcf-16p212.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] みょー
[TOURUI] ばん
[lokai] (ぱん)
19:09:39 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-117.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] ひおどしさんだ。
[Kyrie] (はしっ)
[hari-shop] おちまふ
19:11:43 + chita(~chita@akari.208153.netwave.or.jp) to #kataribe
[hiodosi] はろにちは。
19:12:05 ! hari-shop (体調が悪い……本体にウイルスか……?)
[killist] ハリにゃはメカだからな。
[Kyrie] 成る程納得。
[Luna] こんばんにゃぁ
[Kyrie] にゃあ
19:22:22 hiodosi -> hio_away
19:37:12 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:37:37 Yaduka -> Yad_cook
[sf] ぐんにゃり
[tatsu114a] まがってる
[Kyrie] (しゃきん)
19:47:07 ! chita (Leaving..)
19:49:33 Kyrie -> KurieAFK
[Luna] 形状記憶合金?
[KurieAFK] れっつばんごはん。
19:53:48 ! Away-Tail (Connection reset by peer)
19:55:15 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ごーごー
[Luna] 今日中にタブレットペンさがすぞー
[tatsu114] (どさどさどさ
2003/08/19 20:00:00
20:02:56 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-230p158.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:08:11 + miburo(~miburo13@m105158.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] どろどろどろ
[miburo] ばんわー
[tatsu114] へいゆー
[TK-Leana] ばわん〜
[miburo] つーゆー
20:08:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-230p158.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] めんつーゆー
[Luna] そばつーゆー
20:14:38 KurieAFK -> Kyrie
[Kyrie] くくく。
[Kyrie] ピザパンが思いのほか腹にたまっていた模様。
[Kyrie] 大好きなぱすたがお腹にはいらなかったよー(えぐえぐ)
[tatsu114] じゃあパスタを頭に乗っけよう
[Kyrie] (のせっ)
[lokai] (じゅっ)
[Kyrie] ああ髪の毛が油でべたべたに。
[Kyrie] 図りましたねたついーしさん。
[tatsu114] ぃぇぃ
[Kyrie] くっ。
20:23:58 OTE_Aw -> OTE
20:28:44 + chita(~chita@akari.208232.netwave.or.jp) to #kataribe
20:34:22 OTE -> OTEbeer
20:34:47 + gallows(~gallows@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ちーっす
[Kyrie] こばわー
[tatsu114] もふ
[meltdown] もふもふ
[meltdown] ああ、佐藤君(HA06)が大学生になっていたと本日判明(汗)
[meltdown] キャラシーをいじっておこう…
20:59:00 gallows -> galloafk
2003/08/19 21:00:00
21:00:02 ! AP-Tailxp (EOF From client)
21:04:14 hio_away -> hiodosi
21:05:28 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:09:49 TK-Leana -> TK-Away
21:09:55 ! miburo (CHOCOA)
21:12:21 Yad_cook -> Yad_meshi
21:15:27 ! killist (さて再起動っと。)
21:16:08 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:17:27 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[PaLiLitH] こんばんは?
[AP-Tailxp] こんばんも?(違
[hiodosi] こんばんが
[Kyrie] こんばんに。
21:23:50 + miburo(~miburo13@m121223.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:24:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Kyrie] こばわー
[hiodosi] ばわ
21:27:11 + miburo0(~miburo13@j165212.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] むむん。みぶろさん、今日も(回線の)調子悪そうですねぃ。
[miburo0] ういー
21:36:03 ! chita (Leaving..)
[lokai] さてて
[lokai] そろそろおちー
[lokai] またー
21:40:13 ! lokai (Connection reset by peer)
[Onomo_Zzz] ういーん
21:52:23 Onomo_Zzz -> Onomoto
21:52:28 + Kakeru(Kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:54:08 Yad_meshi -> Yad_Away
21:54:12 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] (ころころ
[Yaduka] むぅ
[Yaduka] ギャグにしかならねー
[Catshop] ?
[Catshop] もしかして、りそなちゃんですか?
[Yaduka] です
[Kyrie] ギャグこそ至高の極み(ぉぃ
[Catshop] だーいじょーぶ。
[Catshop] 普段は、のほほんっとギャグしてますし。
[Yaduka] 走ってきて残骸踏んで「ずるっ」っとずっこけよーかと
[Yaduka] (ばけらった
21:58:51 OTEbeer -> OTE_Aw
2003/08/19 22:00:00
[Yaduka] 22時か
22:01:06 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat038.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 今晩わ。
[Catshop] こんばんはー。
[Yaduka] こんばんは
22:01:58 Yaduka -> Yad_draw
[Kyrie] こばー
[MOTOIpda] 昨日は中途半端に落ちてしまいすみませんでした
[Catshop] 車酔いは大丈夫でしたか?
[MOTOIpda] 何とか。
[MOTOIpda] 今は雲車待ちです
[MOTOIpda] #ぐあ。また手書認識が変な字を。
[Kyrie] 雲車。
[Kyrie] じゅげむ?(違
[MOTOIpda] 電車待ち。
[Catshop] わはは。雲車──なかなか妖怪ちっくな響きですねぃ。
[Kyrie] ふぁんしーです。
[MOTOIpda] 仙石線は間隔長い(汗
22:07:02 TK-Away -> TK-Leana
22:07:03 + killist(~killist@p623363.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[MOTOIpda] ホテルに行けば普段使用のノーパソ持ち込んでんだけど
[MOTOIpda] ばわ。
[MOTOIpda] あ、電車来た
[Kyrie] そのまま通過(ぉぃ
[Catshop] おや。電車待ちでしたか。
[MOTOIpda] しないしない(^^;
[MOTOIpda] というわけでまたあとで。
22:10:06 ! MOTOIpda (電車でGO)
22:15:59 + miburo(~miburo13@r241066.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[TK-Leana] お帰りなさいませ〜。
[miburo] くっ
[miburo] なにがいけないんだよぅ
[Onomoto] お帰りなさいませ、ご主人様
[miburo] つーか今ので書きかけの小説がとんだ
[TK-Leana] がーん
[Catshop] うへ。
[Catshop] そーいえば、例のウィルスは駆除しました?
[Kyrie] うひぃ。
[miburo] ウィルスはいなかった。しかもHDDをフォーマットしたからいないはず。
[Catshop] うむー。パッチはちゃんと当たってますよね?
[Luna] あらら
[miburo] ぱっちなどしらぬ(w
[miburo] まかふぃー様が何とかしてくださる
[killist] ではまた感染してるんじゃw
[Catshop] 可能性大です。
[miburo] げふー
[Catshop] 変種も次々開発されてて、蔓延しまくってますんで。
[miburo] 前のノーパソでは、ノーガードでじゃんすか見て回ってたが、なにもおこらなかったにょろよ?
[killist] いまかかってないとしたら
[Catshop] 今回のタイプは、そーはいかないのですよ。
[killist] アンチブラスターウィルス(新種)にかかってる可能性もありますなw
[killist] ブラスターを除去して自動でパッチあててくれるウィルスですが
[killist] たしかより脆弱になるとかw
[miburo] あうー
[Catshop] とゆーわけで、ただちにパッチを取得して、ウィルス駆除することをお勧めします。
[Catshop] yahooにやたら詳しく駆除方法が出てましたので、そっから辿ると楽勝かと。
[miburo] とりあえずウィルススキャンから
[Catshop] 順番的には──
[Catshop] 1.パッチと駆除ツールをダウンロードする
[Catshop] 2.ネットワークから切り離す
[Catshop] 3.ウィルススキャン
[Catshop] 4.感染してたら駆除
[miburo] ほー
[Catshop] 5.パッチ適用
[Catshop] ですねぃ。
[Catshop] ──あ。そうそう。
[Catshop] 変種が凄い勢いで出回ってるので
[Catshop] 最初にウィルススキャンのパターンファイルを最新にしておく必要がありますです。
[Catshop] 引っ掛からなかったりするので。
[Catshop] (パターンファイルが古いと)
[miburo] なる
[Catshop] れっつっ♪
22:26:32 Kyrie -> KyrieAFK
[miburo] とりあえず
22:27:17 ! miburo (CHOCOA)
[killist] うぃんどうずの人々は忙しそうだ……。
22:31:15 + D16(~d16@p29682e.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] 軒先三寸お借りします。人肌が恋しくて迷いでました。
[PaLiLitH] ぴーどろどろ。
[Luna] こんばんはー
22:32:45 D16 -> D16_Esc
[D16_Esc] ばはです>Luna
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] どもですー
[D16_Esc] ああ、袖刷りあう縁が暖かい。>何気ない挨拶に感動しているらしい
22:35:19 ! D16_Esc (Connection reset by peer)
22:36:17 + D16(~d16@p29682e.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:36:25 ! Onomoto (Leaving..)
[D16] 復活
[Luna] おかー
22:37:45 + Onom_Fake(~username@PPPa171.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[D16] ただー
22:47:53 + MOTOI(~motoi@ZB174194.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Yad_draw] むぅ
[MOTOI] 再び今晩わ。
[meltdown] キャラ名が被っていたので、変更処理ー(くるくる)
[meltdown] こんばんは
[Catshop] お帰りなさいませ。
[Catshop] ほえ? > キャラ名が被っていた
[MOTOI] まあ帰ったといえば帰ったといっていいのでしょうか。
[MOTOI] #ここはホテルです
22:48:52 + miburo(~miburo13@o178211.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Yad_draw] おかえりなさり
[miburo] もげー
[miburo] ウィルスおらんのう
[Catshop] おりませんか。
[Luna] いたらキックとか?
[Catshop] パッチは当てられました?(←これ重要)
[miburo] パッチというものがわかりませぬ
[PaLiLitH] 修正ファイルです。
[MOTOI] WindowsXPなら
[miburo] タスクマネジャーでおらんかったのでインストールしなかったけど
[miburo] したほうがよろしいでしょうか
[MOTOI] 「Windows Update」というプログラムがあるはずなので
[sf] パッチを当てないのは罪悪です
[miburo] げふ
[PaLiLitH] ZapZapZap
[MOTOI] それをテキトーに動かせばあとは勝手にやってくれる(ぉぃ
[miburo] 勝手に? しましたけど、特に……
[meltdown] 全部当てておけば、内容を読まなくても大丈夫です(おい)
[meltdown] <読んでない人
[Catshop] あと。タスクマネージャだけではNGです。
[miburo] そんなきもしないでもない<タスクだけ
[Catshop] 変種は、msblastって名前のプロセスではなかったりもしますので。
[miburo] ほげー。じゃあヤフーからぐりぐり移動して、提供されてる修正プログラムをいれるべきですか。
[Catshop] そうですね。
[Catshop] ついでに、駆除もしちゃいましょう。
[miburo] それがパッチを当てるという意味?
[meltdown] アップデートを手動で掛ければ良いような気もしますが
22:54:04 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ぐてーん
[Catshop] あい。
[miburo] アップデートはしましたぜ
[Catshop] ウィルスに感染してるとアップデートが邪魔されるそうなんですが──
[Catshop] その辺、邪魔されるとユーザにもわかるんでしょうか?
[hari] ヤハー
[hari] では、確認しようー
[hari] msblastは、アップデートサーバへのアクセスが阻害されるので
[hari] すぐ分かるかな
[hari] Welchiaの方は、さっぱり分からんぞな
[miburo] またしてもおち
[hari] コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除で
[miburo] にゅう
[miburo] さぽせんだぁ
[hari] 修正パッチがあたっていれば大丈夫だよ
[hari] チャンネルかえるべか?
22:56:42 ! Onom_Fake (Leaving..)
[hari] #ぱそに向かいますー
[miburo] ういす
[Luna] #
[Luna] #ぱそ?
[Catshop] えっと。パソコン関係のお話をするためのチャンネルで #ぱそ というのがあるのですよ。
[Luna] ふみゅ
[Catshop] 今、miburoさんとhariさんは #ぱそ でウィルスの対処法のお話をされております。
[Luna] なるほど
2003/08/19 23:00:00
[Catshop] お詳しい方が沢山、常駐されているので、質問の仕方さえ間違えなければとても参考になる意見が聞けます。
[Catshop] (実は以前にお世話になっていたり)
[Luna] わかりました
23:07:43 + MCL-240(~username@y133251.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
23:09:05 ! AP-Tailxp (EOF From client)
[MOTOI] フロに湯がたまったようなので
[MOTOI] 入ろう
23:11:54 MOTOI -> MOTOIbath
23:11:57 D16 -> D16_Work
23:12:01 + Kakeru(Kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIbath] #ホテルでも使用できる便利なNick(w
23:14:26 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:18:03 ! TOURUI (ばたばた)
23:18:29 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:19:10 ! miburo (CHOCOA)
23:20:09 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふにゃ
[hari] にゃおーん
[hari] Fixまでやるから……けっこう時間掛かるか
[MCL-240] ぴよぴよ。
[hari] ぴよ?
[MCL-240] ぴーひょろ。
[hari] ぱしぱし
[Luna] ひょろりん
23:38:57 Yad_draw -> Yad_sleep
23:38:59 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] 風呂から上がったのですが
[MOTOI] ホテルのユニットバスは狭いので、あまりさっぱり感が得られません。
[MOTOI] 困ったものです(ぉぃ
[hiodosi] ユニットバスは嫌いです。
[Catshop] ユニットバス──
[MOTOI] 本当は銭湯行きたかったけど、手遅れでした
[Catshop] バスタブにお湯ためて入ったコトないです。シャワーだけ。
23:43:22 MOTOI -> MOTOInama
[MOTOInama] それでも飲むもんは飲んどく(ぉぃ
23:46:43 + AL(~taku-h@U085231.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[AL] はお
23:47:45 + miburo(~miburo13@j164050.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[hari] あ、帰ってきた
[hari] おかえりー
[miburo] ただー
[miburo] む
[miburo] むむむ、むしーむしー
[miburo] (だだだだ
[miburo] いたーほらー(右手を掲げて
[hari] 暴れている
[hari] みぶろさんが、なんだかいっぱいいっぱいだー
[Catshop] お帰りなさいませ。
[miburo] Welchのほうが一匹
[miburo] へへ
[hari] そか
[miburo] 汚れちゃった
[hari] パッチは当てた?
[Catshop] ──って、こらっ、虫なんて持ってこないでくださいっ。
[miburo] で
[miburo] WindowsServer2003〜
[miburo] のほうが当てられなかった
[hari] あれ?
[hari] 間違えたかな
[miburo] 更新はヴァージョンが違うとか何とか
[hari] 失敬
[hari] えーと、番号は?
[miburo] KB823980
[miburo] ーx86−jpn
23:51:41 ! ko_iti (おっこち)
[hari] すまぬ
[hari] 間違えてた(テヘ
[sf] そらまあWindowsServer2003のパッチをXPに当てようとしても無理だわな
[miburo] そんな気もした
[hari] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2354406C-C5B6-44AC-9532-3DE40F69C074&displaylang=ja
[hari] こりだ
[miburo] 結構衝撃だった
[miburo] 大手ページしか閲覧してなかったんで安心してたや
[hari] まぁ、とりあえずパッチあててから、Windowsアップデートを徹底的にやれば
[hari] 当面問題無いですね
[miburo] タスクとかでちょろっとのぞいて無いからいいやって高くくってたし
[hari] 今回のは、ネットに繋がってれば入ってくるので
[miburo] まったく武道家ってやつぁとろけるように甘い
23:54:52 + killist(~killist@p623045.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ちとインストールしてきます
23:55:03 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] なんと。miburoさんは一子相伝の暗殺武術を継承する武道家の人だったのか(笑)。
23:55:23 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:59:21 + miburo(~miburo13@m105082.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] というわけで皆様、ありがとうございました
[miburo] きれいな体で戻ってまいりました
[miburo] 禊はすませました
2003/08/20 00:00:01 end