語り部IRCログ #HA06-01 2003-08-19

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2003-08-19をご活用くださいませ。

2003/08/19 00:00:01
[Luna] そういえば素朴な疑問
00:03:21 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aad075.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[Luna] 人狼って回復力が高いのはお約束?
[MOTOIpda] 銀の弾丸が弱点とかいう話はきいたよーな
00:08:30 tatsu114 -> sleep114
[Luna] ですねぇ
[miburo] くくく、このサンピエトロ大聖堂の十字架を溶かして作った弾丸をば
[Luna] それは対吸血鬼用?
[miburo] 何でも効きそうだけど
[miburo] 人間も殺せるし
[hari] この銀の弾丸は、妖怪も撃てるが人も撃てるのだ。
[hari] とは、誰かの言
[MOTOIpda] 結夜くんなんかは銀の武器全般に弱かったな、たしか
[miburo] 日本の昔話で、猟師が最後の弾丸で怪異(たぬきとか)を倒す話
[miburo] あれって銀でしたっけ。
[miburo] 銀じゃないけど特別扱いなおぼえが
[Luna] 銀じゃなくても祝福を受けた弾ならいいのかなぁ
[Luna] +
[Luna] とかの刻みがある弾とか
[PaLiLitH] ホローポイント?(ぉ
[killist] ダムダムダムダム……。
[miburo] 禁止。
[killist] 妖物にたいしても人道的配慮をッ!
[hari] 大丈夫です
[Luna] 銃を持っている時点でひっかからないか?
[hari] 異教徒はモノも同然
[hari] 対物弾を使っても問題ないのです
[killist] 対仏弾。
[Luna] 吸血鬼・人狼は異教徒扱いになっちゃうのですね
[miburo] 異教徒以下
[miburo] と思われ
[Luna] なるほど
[hari] 異教徒が人以下なので
[hari] かなり大変な階層です
00:21:28 ! TOURUI0 (ばたばた)
[Luna] なるる
[Luna] だからその辺の人たちは
[Luna] 正体をかくすか
[Luna] 彼ら独自のコミュニティで暮らすのですね
[Luna] 吹利はむしろ特殊?
00:28:34 CshopBath -> Catshop
[hari] そうですね
[Catshop] ──んー。でも日本はキリシタンの国と違いますよ〜。(←そーゆー問題ではない)
00:31:02 ! MOTOIpda (Connection reset by peer)
[Luna] 日本古来のモノっていうと
[sf] 守弾は鉄のはずです。
[Luna] 狐とか狸とかですよね・・・
[Catshop] ちなみに日本の妖怪は鉄が苦手ですよね。
[PaLiLitH] 東北にはキリストの墓があります。
[Catshop] 河童よけに馬蹄とか。
[sf] このほうが性能はいいんだけど、鉛とちがって回収して再利用がしにくい
[killist] へらい村ですね>キリストの墓
[sf] 鉛は変形しても溶かして再加工しやすいのです
[PaLiLitH] ここで小ネタですが、なぜキリストは日本まできたのにキリスト教徒が増えなかったか。
[Catshop] うっ。ムー的世界観がありありだと──
[miburo] #納得<守弾
[sf] 鉄の弾丸は鍛造で手作りなので高価になる
[Catshop] 本当にへらい村にキリストの墓がある事になるのか。
[hari] 実際、あるんだけどね
[miburo] 馬蹄はあちらでも魔除けですね。
[Catshop] えっと。確か、考古学的に証明されたわけではなかったと思うので──
[Catshop] ボク的にはへらい村のキリストの墓は信用ならなかったりします。(←つまんない大人の認識)
[Catshop] あ。そーいえばそーでしたねぃ。> ヨーロッパでも馬蹄は魔除け
[killist] えっと、中身がホンモノかどうか不明なだけじゃないの?w>本当にある
[PaLiLitH] キリストき日本列島まできたはいいけど日本語が通じなかったんです。
[Catshop] わはは。
[killist] あー、それならしょうがないw
[Luna] しゃーないねw
[killist] 頭わるそうだし(ぉぃ
[sf] 弟を影武者に吹利に再留学したんですよ〜
[miburo] ぴぴー!
[miburo] (教育的指導)
[miburo] (w
[PaLiLitH] いたにはいたけど大和朝廷との戦いで全滅しちゃったという話もあります。
[killist] なんたって『季節じゃないから実のなって無かったイチジクの木にブチ切れて、呪いをかけて枯らしてしまう』ような人ですぜw>キリスト
[killist] #新約聖書より意訳。
[Luna] なる
[PaLiLitH] ちなみに奥州藤原氏はネロの黄金宮をリスペクトした中尊寺を作って恭順の意を示しました。
[Luna] #吹利的にうまくまとめたいところですね(そもそもの元ネタもあまり知らないw)
[Catshop] 問題は地理的にかなり離れてるので、吹利市の面々とどう絡めるか、ってトコロですねぃ。
[Luna] 霊に距離は関係ない、とか
[Luna] 地方出身者とか
[sf] 古史古伝ではですな、30台に有名になる前には日本に来て勉強をしていたというネタが。
[killist] ナンテコトダ。
[Luna] うはぁs
[killist] まぁでもむしろ問題は
[killist] キリストの霊が
[killist] 技能値的に13におさまるかどうかだw
[sf] 狭間06に限った話ではなかったようなのでまあ
[Catshop] その辺りは、覚醒してないとか云々とか。
[Luna] 「キリスト/神を信じる人」でプラス修正してはどうだろう
[PaLiLitH] 分霊とか。
[killist] #ああそうか>06
[Catshop] 別に西生駒でもいーわけですし。
[sf] そーだね>わけみたま
[sf] もありですわな
[sf] まあ背景設定としてなら、昔来ました、今もそのへんで悩んでますとかありではあろう
[Catshop] しかし、分霊とか言い出すと、ちょっと神道ちっくかも(笑)。
[Luna] 大前提を神道にしておくと
[Luna] 複数別種の神がいても理屈はとおるけど
[Luna] どーなんでしょうねぇ・・・
[sf] 狭間の世界構造については、えーと
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/12500/12552.html
[sf] とか
[killist] しょっぱい自縛霊になりさがってるとかも楽しげな感じはするけど。
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/1999/09/19990906.html
[Catshop] ヤ。実はキリスト教とゆーかユダヤ教でも、神様は複数いるのが前提だったりします(笑)。
[sf] の最初とか
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/16100/16115.html
[sf] とか
[Catshop] わざわざ、神様ご本人が「わし以外の神様は崇めちゃいかんもんねっ」とおっしゃってるくらいですから。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/15300/15321.html
[sf] とか
[killist] #わし以外のは神様じゃなくて悪魔なんじゃ?
[Catshop] そこまで言い出したのは、キリスト教があるていど普及しはじめてからではなかったでしたっけ?
[Luna] この論文はうまくまとめたほうがいいですね
[Catshop] ──もしかするとローマで弾圧されてた時期からかも。
[PaLiLitH] 私的には翻訳された時点で土地の社会システムに組み込まれるから神道的でも問題はないと思いますけど。
[killist] どっちにしろトリニティからすれば、聖霊とかと同一なんだから
[killist] 分霊でも大してかわらないとおもう。
[Catshop] 真面目なクリスチャンが聞いたら怒りますよ?(笑)
[killist] 呼び名が違うだけ、みたいな。
[sf] 狭間的には同じ名前で呼ばれている存在が単一であること、さらには同じ他界の住人であることも保証されないあたりで。
[killist] そんなん、私のNickの時点で怒りかねないw>まじめなクリスちゃん。
[Luna] まぁリアル宗教観はあまり入れないほうが無難かも・・・
[Catshop] あはは。そーですね(笑)。
[Catshop] リアルの宗教の要素って、加減が難しくって──
[Luna] まぁたしかに。
[Catshop] やっぱり、きちんと世界観にあわせて取り込んであると面白いかったり、設定に厚みとゆーか実在感が出るですよ。
[Catshop] 成功例は──メガテンシリーズなんかがそうなるのかな。
[Catshop] ただ、やりすぎるとLunaさんが仰る通り危険(笑)。
[killist] なぁに、ムーが真実なんだから聖書だって真実ですよ(ぉぃ
[Luna] リアルな信者にだけは注意を。
[Luna] ってだけです
2003/08/19 01:00:00
[Luna] 自分も堅苦しいのはいやだしね
[Catshop] TRPG関連の翻訳をよくやってる桂 玲とゆー方が、「おこんないでね」(田中 としひさ)とゆーマンガの付録の用語辞典で書いてましたが──
[Catshop] 「わたしが熱心なクリスチャンならば、出版社に対してテロ行為も辞さないことであろう」(女神転生の項)
[Catshop] こんな感じで(笑)。
[Luna] なるほど
[killist] あれはアメリカでは出せないゲームの一つでしょうな。
[Luna] 日本のゲームだからこそ、宗教が入り乱れたものが可能なんだなぁとおもいます
[miburo] ルーンクエストはアメリカ産でしょ?
[Catshop] ルーンクエストは現実から完全に切り離された世界ですから。
[Catshop] フィクションという事でお目こぼしなんではないかと。
[PaLiLitH] イギリス産のウォーハンマーもなかなかブラックでいいですね。
[Catshop] ──でも、D&Dあたりは悪魔のゲームとか弾劾されてましたっけ? 確か。
[killist] #まぁでも熱心というか、むしろ狂信の類いですなぁw>テロ
[Luna] 女神転生は、仏教・ヒンズー教・キリスト・・・あと日本の神話など何でも入っていますね
[sf] まあなんです
[sf] 初期のD&Dでは
[sf] 仏教・ヒンズー教はむろん、聖書のあれこれも
[sf] モンスターデータになってましたから。
[sf] 大差ないですよ。
[Catshop] な、なるほど。
[sf] # でまあ、いろいろあって名前を変えたりいじったりしたわけだけどね
[Catshop] また大胆に危険なマネを(笑)。
[miburo] 弾劾されたという話を聞いた
[PaLiLitH] そういえばMtGもいろいろありましたね。
[sf] D&Dは悪魔のゲーム
[sf] という本がありますな
[miburo] 進化論を教える時間と同じ時間だけ天地創造を教えなければならない州があったり。
[killist] まぁ、アメリカだし!(偏見
[sf] あれはすぐに逆に訴訟かなんかがあったような記憶がありますがまあ
[miburo] まあ、平均的なアメリカ人は全然熱心じゃないそうですが。
[Catshop] まぁ、政教分離とゆーのは真っ赤な嘘ですね(笑)。嘘とゆーか、建前とゆーか。
[sf] 実際、D&Dにハマって死んだりなんだりというのはあったんで
[sf] いろいろとまあ。
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/
[miburo] 日本人が盆と彼岸にしか墓参りしないのと一緒で、日曜学校行くやつは相当がんばってる部類だそうです。
[sf] の最後に
[Catshop] でも、西欧の人達なんかは聖書あたりが基礎的な教養らしくて──
[sf] Truth About Dungeons and Dragons
[PaLiLitH] リアルでやりかぶっちゃった人々がいましたね。
[Luna] ほぉ
[sf] という本がリンクしてあります
[Catshop] 上手に引用できる人は、教養がある階層──って事のようです。
[killist] そうそう、日本にも仏教系カルトが母体の政党が(ぉぃ>政教分離
[sf] この書名で検索すればいろいろとサイトも出てきますよ
[Catshop] ありますね。
[sf] RPGのもたらす影響についての医学文献のリストのページとかもあったな
[sf] むかし日報で紹介したことがあったはず
[Catshop] でも、アメリカに比べればぜんぜん政教分離されてるんじゃないかと思いますけどねぃ。
[sf] ですねー
[sf] ヨーロッパだとキリスト教と名のつく政党もありますし
[Catshop] 靖国神社だって、本当に特定の宗教と結びついた施設かとゆーと、実態はそうとは思えませんし。
[sf] 日本人にはそう思えないだけで、習俗に織り込まれた信仰ってのを意識しないのは欧米も同様ではないかと
[miburo] 単なる外付けモラル装置
[Catshop] うーん。どっちかってーと、コンピュータウィルスみたいなものかも(笑)。
[Catshop] 本人も気づかない内に、システムを書き換えてる感じがします。
[sf] 私は、信仰の基本は安心のための認知的仕掛けだと思います
[killist] 日本人にとって墓参りや御盆がただの行事にすぎないように
[killist] アメリカ人やらにとって日曜礼拝がただの行事だったりするんじゃないかと。
[sf] 理不尽なできごとを納得し、死などの喪失感をやわらげ、自分の力の及ばないできごとについての不満を押えるためのしかけ。
[miburo] 神様だけは自分を受け入れてくれるという安心感
[miburo] そっちかぁ
[killist] うむ。
[Luna] 信仰は人の思考/行動の礎になり得るもの、だと思ってます(だからなくてもいいわけで)
[killist] というか完全に信仰という類いの無い分化ってのが
01:14:30 KyrieHuro -> Kyrie
[killist] あり得るかどうか、あやしい感じがする。
[sf] まあなんだ、たいせつな人(ペットも含む)を失う時とかね
[Catshop] 「陰摩羅鬼の瑕」にも、その辺について触れてる部分がありましたねぃ。> 宗教と死
[sf] そういうときに、心の安定を保つ上でたいそう有用なわけです
[killist] 善悪、モラル、不平等、生死、理解不能な自然現象に対応するための文化的なシステムでしか無いと思う>宗教
[sf] 文化的ではないとおもいます
[killist] #その対応が正しいかどうかはまた別の問題。
[killist] ふむむ
[sf] 本質的には脳の認知的仕掛けに依存するものかと。
[Luna] 宗教は・・・よりどころ?
[killist] うん>よりどころ
[killist] ううむ。そんなものなのかなぁ>認知的仕掛け
[sf] 根幹はね。
[killist] 人類以外の動物に宗教かそれに類するものがあることが証明されれば、それは確かなんだろうけど
[PaLiLitH] フィルタリングですか。
[Luna] 多分言葉は似たり違ったりなんだけど思っていることは多分近い
[killist] ちと分かり辛いかんじだ。
[miburo] ゴリラには死と埋葬の概念があるかもしれない、という話を聞いたことがありますが
[miburo] 手話のできるココというゴリラとの対話を通じて。
[Luna] 宗教は人が生むものだから宗教なんだろうと思う(教える、だし)
[killist] ああそういえば、象も仲魔の頭蓋骨をなでくるまわすらしいですね。
[killist] 何時間も。
[miburo] 葉っぱで隠すし
[Catshop] やっぱりある程度、脳内の神経網が発達すると──
[Catshop] 喜びや苦しみも単純なものでなくなってくるんでしょうねぃ。
[Catshop] 苦しみ(=生存上、避けるべき刺激)が複雑になっていくにつれて──
[Luna] 脳内の神経網がそう複雑でもないと、「生きる」ことが優先されて、それ以外のことはあまり考えないのでしょう
[killist] 『考えずにいられない』という感情からの変化が宗教の素をつくり出すと考えれば、認知的仕掛けに拠るというのも納得できるかもしれない。
[Catshop] 悲しみになったり、憎しみになったり分化していくとか。
[Luna] いたわりとか思いやりとか、周りを見ることができるようになると、自分の思いも複雑化する、と
[sf] まあ、死体の埋葬が信仰に関係するのかはよくわからない
[killist] ふむ。
[sf] 例えば猫なんかでも、病気になると、人間には気づかって近寄らない、近くに来ても文句を言わない、などの行動を示すわけだけど。これは匂いに反応し病人や死期の近いものには必要以上に接触しないという行動なんだろうし。
[Catshop] 関係はするような気はします。多くの宗教が葬送儀礼(と、それにつながる埋葬)について定めている事を考えると。
[sf] 埋葬にしても、ほっとくと捕食獣がやってくるとか、いろいろと都合はある。
[killist] ああそうか
[miburo] 埋葬は、死が感染しないように→超自然的なものへの畏敬、となって信仰のはしりであるかと。
[miburo] ああ、論証になってないなぁ
[killist] 病原菌やらの繁殖元にもなりやすいし
[killist] 生存の上での技術かもしれないですね>埋葬
[killist] 糞を決まった場所でする動物がいるのと同等の事かもしれない。
[Kyrie] こういう事を研究してるのって
[sf] で私はまあ「宗教は納得の道具」であるというのは「認知的に因果関係が無いことでも因果を見いだす」という知能システムと、問題がある時に「それを解決する手段があるに違いない」と考え解決策を欲することへの「解決策がなくても取りあえず理由と解決手段を与える」しかけであると考えているからです。
[Kyrie] 学術的にはどんな分野でしょう
[OTE_Aw] 死、睡眠、孤独、寂しさ、とかなんだかそんなあたりから。
[Kyrie] <此処までの話
[miburo] 文化人類学?
[sf] 学際的なんで難しいやね
[Luna] 宗教学?
[PaLiLitH] 認知科学とかも入りますし。
[Kyrie] ほむ
[sf] だれそれが死んだ、なぜだ。というときに、宗教はその(安易で応用が効く)理由を提供する。
[miburo] 哲学から入るというのもアリ
[OTE_Aw] いろいろだわねぇ。
[killist] 境界学問の類いですなぁ。
[Kyrie] んじゃー色々あさってみるカー
[Luna] 結局総合的な学問なんですよね<宗教学
[killist] というか、そういう事を言ったら
[sf] だれそれが死んだ、それでどうしたら良いんだろう。良い手がない場合にも、儀礼という形で作業を提供することで、不安感を取り除き、死後についての説話で死への恐怖を抑圧する。
[killist] 大概の学問は総合的かもw
[Luna] たしかに
[Catshop] 宗教に関しては、いろいろなアプローチがあって──
[OTE_Aw] 学問から考えずとも、お葬式の時のお話、猫が死んだ時に子供に親が説明する台詞。
[killist] どの分野からのアプローチ、というだけの問題っす。>学問
[OTE_Aw] そんなときの話や感情にヒントはあると思います。
[Luna] いろんなところからアプローチできる、っと
[Catshop] それぞれの成果をフィードバックするかもしれないですが、まぁ必ずしも統合的なものではないかと思いますねぃ。
[Luna] 社会学とか、歴史とか
[Luna] そんなところからも切れるでしょうし
[killist] 対応策か。>恐怖を抑圧
01:31:15 ! miburo (CHOCOA)
[killist] 経済学から見る事も当然可能でしょうなぁ。
[sf] どのように信仰が変遷したかについては宗教学で扱うとは思いますが。それ以前の部分は、社会進化論や認知科学なんかかねえ。
[killist] まぁ、今回は信仰とは何か、かな。主題はw
[Kyrie] ふむぅ
01:32:25 OTE_Aw -> OTE
[Catshop] ユング派の心理学者も気にするところですしねぃ。
[sf] まあユングは……信仰ですから。
[Catshop] あと民俗学。それから民族学。
[Catshop] わはは。> ユングは信仰
[PaLiLitH] 家作って作って作って作って。
[sf] あれもあれで、合理的に世界を解釈し、安心感を与えるための疑似科学的説明による、人工の宗教です>ユングやフロイト
[Catshop] ボクはどちらかと言うと、文学に近いかなぁと思ってたり。
[sf] 学問的には否定されてますからね
[OTE] 一昨日、葬儀があったんですが。やはり、死んでる様子というのと寝ている様子というのは似ているのに違うのだな、という事を思ってました。
[Catshop] あとは物語という切り口で心を扱う、みたいな印象。
[Luna] そうですね<死んでいる、と寝ている、は違う
[Kyrie] 宗教とは何か、信仰とは何か、神とは何か。
[Kyrie] 宗教と信仰と神の間にある関係は如何なるものか。
[OTE] でも、寝ているのと死んでいるのはとても似ていますね。寝たまま戻らない。
[Kyrie] 嗚呼頭が破裂しそう(じたばた)
[OTE] もう二度と起きて話さないのですから、さようならと言ってあげたいのかも知れません。
[OTE] さようならなのですから、静かに寝かすためにその体を肉食獣に食われないように埋めたり、何か手向けたり。
[OTE] お別れの言葉を送ったりとか。
[Luna] どちらかというと、もう話を交わせない、もう目を開けない、ということに対して後悔の念が生まれてしまいます・・・
[Luna] (一度はこういう形でのお別れを経験していることを前提に話してしまってますね・・・すみません)
[sf] でまあそういう後悔にたいして、死後の世界を説き葬送と祈りの儀礼を行なうという「まだ、できることがある」というのがあると、安心できるんですよね。
[Luna] そうですね
[OTE] そうですな。
[Luna] でもまぁ、ときには「○○のために死ぬこと」が神聖化されている宗教もあったりして
[Luna] その結果を見て
[sf] そのへんを指して「信仰の基本は安心のための認知的仕掛け」というわけであります
[Luna] 宗教上のテロとかみちゃうと
[Luna] 複雑な思い出はありますね
[Luna] 思いではありますね
[sf] でも、「自分の命の価値」にたいする不安が「○○のために死ぬことで救われる」という言葉で沈められるのは確かなんだよね。
[sf] 静められる
[Luna] 巻き込まれた人は救われないでしょうが・・・
[Luna] その信仰を信じている人は救われるけど、信じていない人は救われない、と
[sf] 有用なシステムでも弊害はあるというわけですね
[Luna] 自己犠牲は個人の自由意志でもあるのでさておき
[Luna] 信仰の社会への影響をかんがえちゃうと
[sf] まあだから信仰もいろいろと変化してきたわけです
[sf] 穏健派の大宗教なんてのはね。
[Luna] 政教一致もひとつの手だったわけだったり・・・か
[sf] でもまあ、それだと「自分だけの救い」感が弱いので
[sf] カルト宗教や占いが繁盛するわけです
[Catshop] カルト系の宗教なんかはシステムの基盤がぜんぜん異なっちゃってますけどね。
[Catshop] そんなものかもしれませんね。
[Kyrie] 人間って
[Kyrie] 目的論的な拠り所が必要なんですかのぅ
[Kyrie] とか、思った。
[sf] わかりやすいじゃあないですか。「教祖様を信じて、言うとおりにすれば救われる」ってのは。安心できるんですよ。挫折したり失敗したり、あるいは成功しても達成感が無かったりした人にとって。
[sf] 人生に意味も目的も無いなんて事実を抱えて生きることは苦しいことですからね。
[sf] あんま精神衛生上はよろしくない
[Kyrie] むふぅ
[Luna] 自分自身を信じられるのがいいんだろうけれど
[Luna] 他のものを信じたい、という人もいるってことですね
01:51:25 ! hari (Leaving..)
[sf] 自分の能力と自分の考えと自分の生き方だけで満足できるなら問題ないけど、それだけでは不安や不満や失敗や苦難や理不尽感に耐えるのは難しいと。
[Kyrie] 信仰を受け入れて生きるか、或いは信仰の彼岸に立ってそれについて考えながら生きるか
[OTE] 何も考えずに生きるか。
[Kyrie] 三つに一つです?(ぉぃ
01:53:57 + killist0(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[Luna] 信仰に流されて生きるというのもあるかもしれない
[sf] 健康食品に頼るのだって同様でさ。病気に対して立ち向かえる力がないことを認めたくない、努力によりなんとかできるのだと信じたい、そういう気持ちが高価で効能の証明されないあやしげなものを、あれだけの市場規模にしてるわけだ。
[PaLiLitH] 「そうだボクは強いんだ宗教なんて必要ないんだアハハハハ」というのを無自覚に信仰するというのが多そうです(ぉ
[sf] 無神論は信仰であるってか。まあ自分で決定ができるという非決定論も信仰に過ぎないような気配だしな。
[OTE] 人間に自由意志があると考える信仰。
[Kyrie] 形而上学も広義の信仰の一つに数えられますかのぅ
[Kyrie] というかまあ
[Kyrie] 根拠を探してくと、どうしてもそれ以上論理的にさかのぼれないのに行き着くわけで
[Kyrie] そこを真と認めるかどうかはもう完全に信仰の問題になるわけか
[sf] # 健康食品の話はグレッグ・イーガンのSF短編集『しあわせの理由』収載のあったっけ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346508
[Luna] 自分の信ずる道を進むのが信仰であり、「自分の信ずる道」っていうのは「宗教」「理論」「感情」「思考」なんでもよかったりする
[Luna] というのは極論過ぎ?
[Kyrie] むふう
[sf] まあ決定論は物理学の、人間の能力性格の遺伝と変えられない環境への依存度の高さは各種調査で、でてるんでなー
[Luna] ふむー
[sf] まあ普通の考えじゃないですかね。哲学の基礎でないかな。>信じるとは〜
[Luna] 専門で学んでいない普通の人の考えですね
[Luna] <自分
2003/08/19 02:00:00
[Luna] 少なくとも信仰や宗教とは正反対の道を進んでいるので、客観的に見ての感想になってますね
[Kyrie] 面白いのぅ
[Kyrie] 実に面白くなってきた
[Kyrie] 考えるって面白い。
[OTE] レンズマン万歳
[OTE] #間違った結論
[Kyrie] 眼鏡じゃないんですか(驚愕)
[Kyrie] (ぉぃ
[PaLiLitH] めがねはレンズです。
[OTE] だから間違った結論(ばきゅーん
[Kyrie] ぐああ。
[Catshop] わはは。
[Kyrie] ちなみにわたしならかちゅーしゃです(どうでもいい)
[OTE] あぁ、それは確かにどうでもいい(ぇぇ?
[Kyrie] うっひっひ
[Luna] そっちの信仰にチェンジですか?w
[Kyrie] いやいやいやw
[Kyrie] 取り敢えず
[Kyrie] 興味深いお話を有難うございました(ぺこり)
[sf] というわけで語り部に帰依すれば救われます(おい)
[Luna] こちらこそ参考になりました(ぺこ)
[Luna] 語り部信仰?
[Kyrie] ヨシフキョウスルゾ。
[Kyrie] 語り部的な世界理解をばら撒いて世界を席巻するのだ。
[Kyrie] (ぉぃ
[sf] そういや 神の発明(講談社選書メチエ 271) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02332276
[sf] っ手本もあったな。読んでないので知らんが気になる題名である。
[Kyrie] ぬぅ
[sf] 今回のここの話題のほうがよほど良いような気もするが(おい
[Kyrie] げふん
[Luna] #何気にいいタイミングでログが始まっている<今日の#HA06-01
[OTE] まぁ、色々な材料を集めて総合的に自分の中で発酵させたモノと、既存宗教のさまざまとにふれてみると面白いと思います。
[Luna] はーい
[Luna] (いろんな材料・・・といわれて本棚を見る・・・)
[Luna] (・・・けっこう品揃えがおかしいことが判明w)
[Luna] (オカルト系とゲーム系が同じ棚というのはどうだろうw)
[OTE] #聖書と悪魔の辞典が隣というのは、よろしくないと思います<俺
02:15:23 Catshop -> CshopZZZ
[Kyrie] 本棚か……
[Kyrie] うわぁ、凄い偏りが(苦笑)
[PaLiLitH] MMRの増刊がまるで辞書のようです。
[Luna] ネーミング−タロット−中国妖怪−音楽−天使−魔術/魔女−天使/悪魔−シンボル−エヴァ−天使−召喚師−堕天使−陰陽道−世界神話−ノストラダムス−吸血鬼・・・(まだ続く
02:18:29 OTE -> OTE_Aw
[Luna] という辞典の並びはおかしいでしょうか?w
[killist0] 個々の人たちは
[killist0] ここの人たちは
[killist0] たいがい、そんなものです。
[OTE_Aw] 問題ありません(右手をヘンな宗教の人のように掲げながら)
[Luna] よかったー
[Luna] (ほっ)
[killist0] たぶん、普通すぎるくらい(ぉぃ
[PaLiLitH] そんなに変な本はないです。
[Luna] 本棚6段中のひとつ(しかもまだ埋まっていない)なので
[Luna] 他の棚には別種の変な本がw
[PaLiLitH] 料理の本と小説と漫画と画集が棚一つだし。
[OTE_Aw] 金枝篇−SWリプレイ−えろい本−薔薇十字解説書−封神演技−作家養成講座−山海経・・・
[Luna] そんなもんですw
[killist0] 本棚もう二つくらい欲しいなぁ……。
[OTE_Aw] わたしもまともでしょうか?
[killist0] まともまとも(ぺったん
[Luna] ふつう。
[OTE_Aw] よし。私も皆に承認された。
[killist0] 流石に蔵書の半分が平積みだと使い辛い……。
[OTE_Aw] なるほど。語り部教というのはこういうものか
[OTE_Aw] お互いに自分のおかしいと思うところを承認しあうことで心の支えにするという。
[Luna] なるほどー
[killist0] 安心するシステム。
[Luna] 逆にいいところを生かしていくシステム
[OTE_Aw] ご神体は髭。
[Luna] 普通の人とかぐぐっても知りえないことでもなぜか理解できてしまうシステム
[killist0] 普通の人はぐぐらないに一票(ぉぃ
[Luna] 世の中にはネットだけじゃわからない世界もあるんだよぉ〜(入信へのささやき)
[Luna] でも、チャットもネットの一部だ(自爆)
02:25:02 killist0 -> killeep
[killeep] 死は大いなる眠り、眠りは小さき死。
[killeep] おやすみなさい。
02:26:43 ! Kyrie (毛髪大根切りエクセレントボム)
[Luna] おやすみー
02:29:27 Luna -> Luna_zzz
[Luna_zzz] では私も寝ることにします
[Luna_zzz] おやすみなさい・・・
[sf] かくて人類は救われた
[Luna_zzz] めでたしめでたし(違
02:43:14 kurowAWAY -> kurow
02:44:20 kurow -> kurowDEAD
2003/08/19 03:00:00
2003/08/19 04:00:00
2003/08/19 05:00:00
05:02:45 ! BallLaway (Connection reset by peer)
05:03:00 + BallLaway(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
05:05:56 ! BallLaway (Connection reset by peer)
05:05:56 + BallLawa_(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
05:22:57 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
2003/08/19 06:00:00
2003/08/19 05:59:32
2003/08/19 06:00:00
2003/08/19 07:00:00
07:01:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
07:04:25 ! Luna_zzz (Leaving...)
07:09:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
2003/08/19 08:00:00
2003/08/19 08:00:11
08:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:11:58 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-01
08:44:34 sf -> sf_sleep
2003/08/19 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
09:04:30 + BallLaway(~ballmk-2@p4031-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
09:27:53 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:28:53 + lokai(~aloeking@PPPbf213.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
09:47:55 lokai -> loktare
2003/08/19 10:00:00
2003/08/19 10:00:12
10:00:21 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2003/08/19 11:00:00
2003/08/19 12:00:00
12:08:48 ! loktare (すずしいところへ)
12:13:21 kurowDEAD -> kurowAWAY
12:17:57 + lokai(~aloeking@PPPbf213.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
12:27:56 kurowAWAY -> kurowaway
12:49:59 lokai -> loknemui
2003/08/19 13:00:00
2003/08/19 14:00:00
14:54:59 ! killeep (でやっ。)
14:55:47 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2003/08/19 15:00:00
2003/08/19 16:00:00
16:10:56 + mimimi(~izumi@218-228-138-42.eonet.ne.jp) to #HA06-01
16:31:34 loknemui -> lokaway
16:56:12 lokaway -> loktare
2003/08/19 17:00:00
[mimimi] 黒豆ケーキ
[PaLiLitH] おいしいですか?
[mimimi] 口の中で豆の存在を確認せずに食べてしまった
[loktare] ガーン
[mimimi] おせんべいなどに入っている黒豆よりか柔らかかったような気がします
[killist] 硬度8.2。
17:49:12 loktare -> lokaway
[mimimi] がくり
[mimimi] 力がでんでん
17:55:30 kurowaway -> kurow
[BallLaway] むしむし
[lokaway] おなかすいた
2003/08/19 18:00:00
[mimimi] おちときます
18:03:51 ! mimimi (おち)
18:05:56 + Kyrie(~epsca@Air1Abc212.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
18:07:17 lokaway -> lokai
18:08:55 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:09:00 sf_sleep -> sf
18:14:39 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06-01
18:15:08 + BallLaway(~ballmk-2@p3102-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:18:34 tatsu114 -> MESI114
18:28:21 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
18:33:51 MESI114 -> tatsu114
2003/08/19 19:00:00
19:06:50 + TOURUI(~chocoa@EATcf-16p212.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
19:49:33 Kyrie -> KurieAFK
2003/08/19 20:00:00
20:03:02 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-230p158.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:08:15 + miburo(~miburo13@m105158.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
20:09:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-230p158.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:14:38 KurieAFK -> Kyrie
20:23:58 OTE_Aw -> OTE
20:34:22 OTE -> OTEbeer
20:34:56 + gallows(~gallows@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[OTEbeer] 哲也:「さて。嫁は夏の聖戦からまだ帰ってこない」
[OTEbeer] 哲也:「今が羽の伸ばしどきと見た!!!」
[tatsu114] #とりのこされたらしい
[TK-Leana] # って、聖戦に行ったのか<嫁
[OTEbeer] #うむ。しゅざい、と称していきました。
[OTEbeer] 哲也:「よし。私もほんとはモテモテだということを知らしめてやる」(だれに?)
[TK-Leana] # そんな事知らしめたらえらい怒られるような気がします
[OTEbeer] #小さい黒の丸サングラスにドジョウ髭、派手なアロハ、水墨画の扇子、カンカン帽という格好でガイシュツ。
[TK-Leana] # うわぁ〜
[TK-Leana] # 子供:「おかあさーん、あのおじちゃんカッチョイー」
[OTEbeer] #下は、綿パンツかな。
[OTEbeer] #哲也:「」
[Kyrie] # 母親:「見ちゃ駄目よ」
[TK-Leana] # 母:「しっ(手を引いて逃げるように)」
[Kyrie] #く。
[OTEbeer] #哲也:「うっはっはっはっは」扇子をばっさばっさと振る
[TK-Leana] # かぶっちった
[OTEbeer] 哲也:「ふふふ。わしもまだまだ若いものには負けんというこったな。げっはっは」
[Kyrie] # 姉貴にすればよかった(後悔)
[tatsu114] #女性がすっと
[tatsu114] #いまどきの女子高生
[Kyrie] 見:「(……暑くなると出てくるのねー、あーいうの)」(すたすた)
[OTEbeer] 哲也:「あろーーーはーーー?」>見
[tatsu114] 女:「うわー、マジやばくないー?あの勘違いふぁっしょーん」(とことこ)
[Kyrie] 見:「いやああああああああ」(脱兎)
[OTEbeer] 哲也:「はっはっは。こらぁまてよーーー」
[Kyrie] 見:「あうっ」(ずでっ)
[OTEbeer] 哲也:「つっかまえたー」
[Kyrie] 見:「い、い、い、いやああああああ」(絶叫)
[OTEbeer] 哲也:「まってくださいよ私ですよ、長生ですよ。カレー屋」
[Kyrie] 見:(ガクッ)
[OTEbeer] 哲也:「困っちゃうなァ。デュカプリオと間違う気持ちはわかりますけどねぇ。はっはっは」
[TK-Leana] # くっ、警察を出そうとしたのに、タイミングを逃した
[OTEbeer] #ぬはっは
[OTEbeer] 哲也:「今日は、私の財布が自由なんですよ。」
[Kyrie] 見:(しーん)
[OTEbeer] 哲也:「先月稼いだ5000ユーロ。換金して、ここに……」
[OTEbeer] 哲也:「うーん。反応が無い。しゃーない。次いきましょう」
[TK-Leana] # 気絶してしまったようだ
20:59:00 gallows -> galloafk
2003/08/19 21:00:00
21:09:49 TK-Leana -> TK-Away
21:09:55 ! miburo (CHOCOA)
[Kyrie] # そりゃあ
[Kyrie] # あの格好であのテンションで駆け寄られたら。
[OTEbeer] #なんでじゃー
[Kyrie] # (ぉぃ)
21:15:27 ! killist (さて再起動っと。)
21:16:33 + killist(~killist@pddf157.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
21:17:35 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #HA06-01
21:23:54 + miburo(~miburo13@m121223.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
21:27:15 + miburo0(~miburo13@j165212.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
21:40:13 ! lokai (Connection reset by peer)
21:52:23 Onomo_Zzz -> Onomoto
21:58:51 OTEbeer -> OTE_Aw
2003/08/19 22:00:00
22:01:06 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat038.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:07:02 TK-Away -> TK-Leana
22:07:27 + killist(~killist@p623363.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
22:10:06 ! MOTOIpda (電車でGO)
22:16:03 + miburo(~miburo13@r241066.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
22:26:32 Kyrie -> KyrieAFK
22:27:17 ! miburo (CHOCOA)
22:36:25 ! Onomoto (Leaving..)
22:37:45 + Onom_Fake(~username@PPPa171.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
22:47:52 + MOTOI(~motoi@ZB174194.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
22:48:56 + miburo(~miburo13@o178211.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
22:53:55 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:56:42 ! Onom_Fake (Leaving..)
2003/08/19 23:00:00
23:07:43 + MCL-240(~username@y133251.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
23:11:54 MOTOI -> MOTOIbath
23:14:26 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:18:03 ! TOURUI (ばたばた)
23:19:10 ! miburo (CHOCOA)
23:20:06 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
[hari] 忌野:(のしのし)
[hari] 忌野:「む」
[hari] #某不審車両発見
[Luna] #どんな車両でしょう?
[hari] #そりゃー
[hari] #ファミレスで目撃した車両ですよ(w
[Luna] #それは大変だw
[Luna] 真夜:(今日もマイカーで街中を運転)
[Luna] 真夜:(なんとなく見たことのありそーな人をみかけたので、車をとめて窓をあける)
[hari] 忌野:「……」(のしのし)
[hari] #接近
[Luna] 真夜:「やぁそこのおにーさん」
[hari] 忌野:「……ん」
[Luna] 真夜:「ちょーっとばっかし聞きたいことがあるんだけどいい?」
[hari] #ナンバーを見ている
[hari] 忌野:「……?」
[Luna] #時折付け替える偽造用番号w
[Luna] #でも多分今回は変えてないw
[hari] 忌野:(くいくい)<引っ張ってる
[Luna] 真夜:「ひっぱってもはずれないわよー?」
[hari] 忌野:「……なにかな」
[Luna] 真夜:(う、まさか、あのナンバープレートに仕掛けてある『あれ』に気が付いたとか?)
[Luna] #もしはずすことができたら『あれ』の正体がわかりますw
[hari] 忌野:「……」(ぱき)
[Luna] 真夜:「きゃぁぁぁぁ」
[hari] 忌野:「む(汗)」
[Luna] 真夜:「私の非常用食料の・・・板チョコがぁぁぁぁ(涙)」
23:38:59 MOTOIbath -> MOTOI
[Luna] #だから折れますw
[hari] 忌野:「……むぅ(汗)」
[hari] #食べ物をそんなところに隠すなっ(w
[hari] 忌野:「…………」
[Luna] #隠していないわ。どーどーと見せびらかしていますわ(パッケージだけは偽造ナンバーw)
[hari] おずおずと差し出す
[Luna] 真夜:(車から降りて)「ん?」
[hari] #おれたチョコ
[Luna] 真夜:「あ、あぁ、わかっちゃった?」
[hari] 忌野:「……うむ……」
[Luna] 真夜:「この秘密、わかった人はね・・・少ないのよ」
[Luna] 真夜:「えっと・・・(指折り数え中)」
[Luna] 真夜:「ま、いいわ」
[hari] 忌野:「……なんでここに」
[Luna] 真夜:「ん?」
[Luna] 真夜:「チョコが?」
23:43:22 MOTOI -> MOTOInama
[hari] 忌野:(こくん)
[Luna] 真夜:「それは・・・(まさか何かあったときに食べるとかナンバーやヴぁくなったら溶かすとか・・・そんなことはいえないわよねー)」
[Luna] 真夜:「それはね、いつか会える人へのバレンタインデープレゼントなのよ」
[hari] 忌野:「……排ガス臭い(汗)」
[Luna] #超大嘘w
[Luna] 真夜:「そ・・・それは・・・(困惑)」
[Luna] 真夜:「やっぱり、ダメ、よね」
[hari] 忌野:「うむ……」
[Luna] 真夜:「ちょっとまってねー」(とハンドバックをごそごそ)
[Luna] 真夜:(ハンドバックの中から)
[Luna] 真夜:「はい、ビスコ」
[hari] 忌野:「?」
[Luna] 真夜:「これじゃ・・・だめかな?」
23:47:50 + miburo(~miburo13@j164050.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[hari] 忌野:「……???」
[hari] このビスコがなんなのか理解できていない
23:55:03 ! miburo (CHOCOA)
23:55:17 + killist(~killist@p623045.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[Luna] 真夜:「おなかすいているかなぁーって思うんだけど?」
[hari] 忌野:「いや……そういうわけでは」
[Luna] # 真夜さんが
[Luna] # ちょっとさみしそーな顔
[Luna] 真夜:「じゃ・・・どういうこと・・・か・な?」
[Luna] 真夜:「ちょっといじめちゃったかな?」
[hari] 忌野:「……(ぽりぽり)」
[hari] 忌野:「…………盗聴仕様か」
[hari] #行き詰まったので誤魔化しに(ぉ
23:59:25 + miburo(~miburo13@m105082.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[Luna] 真夜:「ううん」
[Luna] 真夜:「私がそーんなことするわけないじゃない」
[hari] 忌野:「…………」
[hari] ジー
2003/08/20 00:00:00 end