語り部IRCログ #kataribe 2003-09-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-09-10をご活用くださいませ。

2003/09/10 00:00:01
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちます。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[lokai] おやすみなさい。
[com-pay] おやすみなさい
00:03:47 ! lokai (ばんごはんはかれー)
[miburo] ねもふ
[miburo] おやすみなさいまし
00:19:22 ! miburo (CHOCOA)
00:30:46 ! Luna (Connection reset by peer)
00:30:56 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
00:37:24 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:40:50 hiodosi_ -> hio_away
00:42:00 ! Luna (Connection reset by peer)
00:42:50 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
00:48:00 ! Luna (Connection reset by peer)
00:48:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[com-pay] 落ちます
2003/09/10 01:00:00
01:00:11 ! com-pay (climberspirits going on)
01:27:00 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
01:28:05 Luna1 -> Luna
01:33:52 kurowAWAY -> kurow
01:49:05 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] ういーっす
[YamiWolf] バイトおつかれさまれすー
[Luna] おかえりなさいですー
[MOTOI] あついっすー
[YamiWolf] ですねぇ。さらにパソコンのファンが回っているおかげで…
[MOTOI] そして
[MOTOI] スポーツ結果を見て驚愕
[MOTOI] 14−13って何の試合だー(ぉぃ
[Luna] 監督退団じゃなくて?
[YamiWolf] …なんでしょう(スポーツ関連は疎い人)
[MOTOI] まだ退団してない(大汗
[MOTOI] 退場はしたけど(爆)
[Luna] あれ、
[YamiWolf] なっ(爆
[Luna] ドラゴンズの監督が……
[YamiWolf] よし、ニュースサイトみてこよう(行動遅
[MOTOI] だってドラゴンズは3−0で勝ってますよ?(謎
[YamiWolf] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/
2003/09/10 02:00:00
[aRueS] 落ちます
[aRueS] おやすみなさい
[MOTOI] おやすみなさいまし。
[YamiWolf] おやすみなさい
02:03:18 ! aRueS (すやすや)
[Luna] おやすみー
02:06:58 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
02:10:46 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
02:11:32 + gombe(~gombe@ntkyto032063.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは
[Luna] こんばんは
02:12:21 + theta_(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] こんばんわ。
[YamiWolf] こんちわー
[hari] ししょー
[hari] ししょーじゃないけど、ししょー
[hari] もしくは、川原の友よ
[Luna] もそもそ
[Luna] #謎のSE
[hari] いや、白雲くんだよ、ちみ
[Luna] わかっておりますよ兄弟子さん
[hari] 老師、と呼んでいるのは
[hari] 真夜さんを紹介するためなのだよ
[Luna] にゃふ
[Luna] これからっ?
[hari] 中華風なのは、仙道の系統だと大陸系の影響が強いことがおおいので、そうしてみたのだよ
[Luna] にゃふふ
[hari] いや、MLで弟子と言ってたから(w
02:23:27 ! YamiWolf (満月が楽しみです(にやり)
[Luna] うみゅ
[gombe] むに
[hari] 先生は、若くても女性でも、
[gombe] よく考えたら、白犬って前野ファミリーとも顔なじみなんだよな
[hari] みんな老師、だからね
[hari] 顔なじみやね
[Luna] にゃる
[Luna] 白犬さんから繋がる〜
[MOTOI] 特にみかんちゃんと仲良かった気が。
[gombe] あい
[gombe] 未完EPですが、前野氏とも初めは個別接触でした
[Luna] 今度白犬さんには、啓介君を見ていただかないとですねー
[Luna] 改めて
[gombe] ふみふみ
[MOTOI] ただ、女狐さんをしっかり片付けてからですね、それは
[Luna] ですんー
[MOTOI] ヒーロー莉子さん復活希望(ぇ
[Luna] いまは(或る意味)敵役?
02:32:11 ! soutou (ぐう)
[MOTOI] 啓介のキャラシーちょこっと書き換え。
[MOTOI] http://kataribe.com/HA/06/C/0386/
[MOTOI] めでたくハタチになりました。
[Luna] おめでとー
[gombe] 晴れて酒飲みに。
[MOTOI] まあ、キャラシーにあるように、中生2杯が限度なので。
02:34:21 ! Luna (Connection reset by peer)
02:34:30 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[hari] そろそろ寝るにゅ
[MOTOI] おつかれっす
[hari] 白雲さんとは……そのうち、二人で話したいにゃ
[Luna] おやすみなさいー
[Luna] 生中〜
[Luna] そんなに悩んでいたのか……(違
[hari] 『最近、気弱な年寄りが多くて』とか
[gombe] (w
[Luna] げほごほ
02:36:14 ! hari (Leaving..)
02:36:44 gombe -> gombeAway
[gombeAway] ふろってきます
[Luna] ってらー
[Luna] さて、ワタシも夢の世界に旅立ちます……
02:37:43 Luna -> LunaSleep
[MOTOI] ひとまず
[MOTOI] 自分も寝ることにします。
02:57:03 ! MOTOI (We love Marines.だから、何でもっと早くこんな戦いを(略)
2003/09/10 03:00:00
03:15:16 sf -> sf_sleep
03:16:24 gombeAway -> gombe
03:21:44 ! gombe (月に寄り添う火星。)
03:44:00 ! killist (再起動)
03:44:30 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/09/10 04:00:00
04:20:16 kurow -> kurowDEAD
04:48:33 ! mura (CHOCOA)
2003/09/10 05:00:00
05:12:03 killist -> killeep
05:25:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau217.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 全然眠くならない。
[MOTOI] そのままおはようございます。
[MOTOI] 仕方がないのでログ切りちう。
05:57:52 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは
2003/09/10 06:00:00
2003/09/10 05:59:31
2003/09/10 06:00:00
[MOTOI] おはよーさんです
[MOTOI] 登校前IRC?
06:13:33 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:13:38 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] にゅう
[TK-Leana] そうですね〜<遅
[MOTOI] ログ切りしながら思ったこと。
[MOTOI] メインのチャットが進行中に、外野で「#」つきのチャットが進行してしまうと
[MOTOI] 切るのが難しくなります。
[MOTOI] しかも、その「#」つきのキャラだったのが本編に割り込んできたりしたら
[MOTOI] 下手に削除できなくなるのでもう。
[TK-Leana] 結構好き勝手編集しちゃって良いんじゃないかなぁとも思う
[TK-Leana] まとめて後に持ってくるとか
[MOTOI] まあ、そのときそのときで臨機応変に対応するしかないんだけどね
06:36:08 MOTOI -> MOTOIqk
[MOTOIqk] 休憩しよう
[Luna] おはようございます
06:44:00 ! Cat-Tail (問題は冷却系か・・・・・)
[MOTOIqk] おはようございます。
[TK-Leana] おは〜
[MOTOIqk] みんな早起きですね〜(w
[Luna] 今日は仕事〜
[Luna] というか
[Luna] 仕事の時はこのくらいには起きないと〜(苦笑)
[MOTOIqk] そらそーだ(苦笑
[MOTOIqk] 自分も学校始まったら……(汗
06:48:10 MOTOIqk -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さて、朝食食べてきます
[Luna] いてら
[TK-Leana] てらー
2003/09/10 07:00:00
[Luna] ふぅむ
[Luna] (MLを読む)
[Luna] 真夜覚醒編が一段落して、次は莉子編か……啓介編か……ってところですか?
[sleep114] lmリストの魂が襲ってきた
07:08:40 ! AL (「あが〜〜〜」)
07:13:53 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Luna] では仕事いってきます
07:27:26 Luna -> LunaWork
[MOTOImesi] 莉子編と啓介編、自分がほぼ同時進行中?
07:28:12 MOTOImesi -> MOTOI
[LunaWork] ですねぇ……
[MOTOI] もー乗りかかった船だから
[MOTOI] 莉子さんがらみの話も全部貰い受けてしまえ
[LunaWork] 自分は真夜覚醒編の補完中(苦笑
[LunaWork] でもまぁ
[LunaWork] 莉子さんからみはまだまだ少ないし
[MOTOI] うん
[MOTOI] #これから増えてほしい(=莉子さんに早く復活してほしい)ものです
[LunaWork] ですねぇ(切実)
[LunaWork] ではぼちぼち仕事いってきます
[MOTOI] ではお仕事頑張ってくださいm(_ _)m
[MOTOI] では、sfさんにログ注文しておこう
[MOTOI] 9/1、9/2、のHA06-01
07:35:18 + chita(~chita@t092061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 9/3もだ
[MOTOI] その3日間の莉子さんがらみのログ、宜しくお願いします
07:36:21 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] と言い残しておいて、しばし離席します
[chita] 今朝、PC初心者に「試しに家にメールしてみて」と頼まれたので、サブジェクトを
[chita] 「【重要】当社製品のご契約の確認」として発信してしまったのを、今反省している
[chita] 「弊社」て書かないとね
2003/09/10 08:00:00
2003/09/10 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:15:59 ! BallLaway (Connection reset by peer)
08:17:07 + BallLaway(~ballmk-2@p4013-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:18:56 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] (/--)/
08:27:29 ! Yad_sleep (いてきます)
[chita] (_--)_
[BallLaway] (r--)r
2003/09/10 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:42:52 + lokai(~aloeking@PPPbf166.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] あよござます
[lokai] ねむーい
09:58:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/09/10 10:00:00
2003/09/10 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:14:19 ! MakotoK (Connection reset by peer)
10:14:20 + MakotoK_(~username@pl232.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
10:22:43 ! Luna (Connection reset by peer)
10:23:02 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
10:56:45 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
10:57:05 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/09/10 11:00:00
11:10:57 lokai -> loknemui
[Kyrie] はふー
[Kyrie] 16時間連続睡眠。
[chita] おはよう
11:52:32 killist -> killafk
11:58:30 killafk -> killist
2003/09/10 12:00:00
12:11:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p111.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:19:30 + Yaduka(~username@airh128018012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:23:00 ! Luna (Connection reset by peer)
12:23:09 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
12:41:03 + chita(~chita@t068074.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:50:21 + fukanju(~fukanju@P061198172027.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] こにちはです。
12:56:37 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/09/10 13:00:00
[loknemui] にー
[Kyrie] にゃー
[fukanju] えるぼー
[Kyrie] ゲフォッ(どひゅん)
13:10:26 ! Luna1 (Connection reset by peer)
13:10:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:13:46 ! Luna (Connection reset by peer)
13:13:48 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
13:14:09 Kyrie -> KyrieAFK
13:31:13 fukanju -> fukaAway
13:34:29 killist -> killne
13:35:27 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
13:35:47 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:35:58 ! chita (Connection reset by peer)
13:50:23 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] あぢぃ(だらー)
13:53:38 loknemui -> lokai
2003/09/10 14:00:00
14:10:13 ! Luna1 (Connection reset by peer)
14:11:21 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:14:52 Kyrie -> KyrieAFK
14:22:01 fukaAway -> fukanju
14:35:01 lokai -> lokgoham
14:35:30 sf_sleep -> sf
[lokgoham] の
[sf] 時計が止まっていた。てへ。
[lokgoham] ぎゃー
[fukanju] ありま(^^;
14:57:34 lokgoham -> lokai
2003/09/10 15:00:00
[sf] どうやら、落としたり転がしたりしているうちに、電池がハズレかかっていたようだ
[sf] 中途半端に接触が不良だったので、叩くと動いたりするやつである
15:08:41 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
15:31:28 Yaduka -> Yad_work
15:43:35 kurowDEAD -> kurowAWAY
15:46:31 ! Luna (Connection reset by peer)
15:46:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:54:12 + Yad_work_(~username@airh128016039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:57:03 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 寝たりゲームしたりしてたらいつの間にかこんな時間(爆)
2003/09/10 16:00:00
16:02:12 + YamiWolf(~YamiWolf@p060220.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] #HA06のログが#HA06-02のログとして送られてきてしまっている
[MOTOI] しかも前半が欠けている(汗
[MOTOI] というわけで、改めて9/2の#HA06のログもらえますか>sfさん
[MOTOI] のっぺらぼー騒動と幻さん、忌野さん、啓介の会話
[sf] おおお
[sf] まじってしまったか
[sf] 2003/09/03 00:00:01
[sf] のとこで別のチャンネルのログなんだな
16:28:42 + chita(~chita@t097042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[chita] こんにちは
[MOTOI] ちわっす。
[YamiWolf] しわっす
2003/09/10 17:00:00
17:12:08 lokai -> lokaway
17:28:36 ! chita (Connection reset by peer)
17:28:45 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] こんにちわと言わざるを得ない
[YamiWolf] わちにんこ
17:29:45 + chita(~chita@t097042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] こんばんわと言いましょう(謎
[TK-Leana] むぅ、見事な切り替えし。もはや拙者に教える事はないでござる>闇狼さん
[YamiWolf] いえいえ、ぜーんぜんですよ(苦笑
[YamiWolf] 途中に入っているPL茶の補足をどう活用すればいいか解らなかったです(爆死
[YamiWolf] ……?(なんか自分が言ってることズレてる様な気が。
[TK-Leana] ひょっとしたらずれてるかもしれません
[YamiWolf] いや、多分そうだと(爆死
[TK-Leana] ちなみに、補足とかについては、なんかもう私からは慣れるまでがんばろうとしか言えない
[TK-Leana] だって、私も上手く活用できないし
[YamiWolf] ふむり。
17:36:52 lokaway -> lokai
[YamiWolf] まぁ3日でマスターしたらそりゃ天才なのか狂ってるのか、と言うことですね(謎
[TK-Leana] ふにふに
[chita] 月影れあなのキャラチャ講座を受けていたのかもしれん
[YamiWolf] Σ(´Д`;)
[TK-Leana] そんな講釈偉そうに垂れれるほど私は上手い事キャラチャできてませぬ
[sf] まあチャットを整理する時には、章単位で細かく切ってプレイヤーの思惑は章単位でまとめてしまうとかいう手もあるんかな。
[sf] わたしは、ほとんどそのまま残して、さらに解説加えるくらいだけど。
17:46:28 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] 少々AFK
[TK-Leana] さてはて
[TK-Leana] いってらっさい
[YamiWolf] なるほど
[TK-Leana] 十周年企画の奴、一応書きあがったのだけど、MLに流せば良いのかな
[YamiWolf] …とりあえずダチとお祭り言ってきます。
[YamiWolf] |ー゜)ノシ
[TK-Leana] いってら〜
17:48:13 ! YamiWolf (お祭りたのしみー。林檎:「そして満月(にやり)」)
17:51:05 MOTOIafk -> MOTOI
[sf] そーですねー>流せばOK
[sf] そーいやいろはのあれはどーすんだろうと思った
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] あれはまだ半分しか終わってないので
[TK-Leana] 出来上がったら……あの量を一度に流すのって問題あるかな?
[sf] 一話一話だからねえ
[sf] 連載にするとか
[TK-Leana] そこまでちゃんと定期的に出来る自信は無いのです
[sf] 登場人物や話の単位的には一話一本が一内容一メールになって良さげなきがする
[TK-Leana] ふむふむ
17:57:03 ! Yad_work_ (かえりますよーだ)
[TK-Leana] 出来上がってるのも一度流しといた方が良いかな
[sf] チャットで見た人しか見てないだろうしね
2003/09/10 18:00:00
[TK-Leana] 一話づつ流して、なんかとっても働いてる気分に浸るとか
[sf] うみうみ
[TK-Leana] コードは何が良いかな。HA06P?
[sf] 色々混在しているとこはあるか
[TK-Leana] ふむ
[sf] Nで良いような気もしたんだが
18:04:56 ! chita (EOF From client)
[TK-Leana] Nか。ふむふむ
[sf] NもPもLもHも、テキスト作品はひとまとめになんか人に統一したほうが管理上は楽だよなあ。
[TK-Leana] 楽だけど、分けといた方が見る時には分かりやすいとは思う
18:06:41 fukanju -> fukaAway
[TK-Leana] 私は統一しない方が良いと思うな。他の人は違う意見かもしれないけど
[TK-Leana] 特に、PとLは混同されがちだから。統一しないなら違いについて説明した文章を上げといた方が良いと思う
[sf] ほむほむ
18:10:31 + com-pay(~climbersp@t041014.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 未整理ログリスト作ってた時に思ったんだけど、キャラチャットが入ってても、雑談+おまけ的にキャラチャのような物だったらどう分類すれば良いか結構迷った
[TK-Leana] ところで、十周年企画の方はコードどうすれば良いでしょうか?
[com-pay] それだけで、一つのカテゴリーになりますか?
[sf] [HA06T] あたりかな。T:対談
[sf] もしくは
[sf] [HA06SG] かなあ
[com-pay] ←忘れてた、十周年企画
[sf] 入門だと考えるとSGで良いような気もした
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] メインはHA06だけど、HA20やIC04とかのキャラも端に出てきてたりする
[sf] ははあ
[sf] [KASG] かねえ。ややこしいな
[TK-Leana] う〜む、HA06で統一した方がよかったかな。所詮端だし
[TK-Leana] キャラをセットで出すことについての話に引き合いに出したくらいです
[sf] まあてごろなのは
[sf] [KA]
[sf] かもしれん
[sf] 語り部全般
[sf] 全般的なノウハウだしな
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] じゃあ、KAだけで流す事としますね〜
[sf] はーい
18:25:57 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
18:29:16 + chita(~chita@t018126.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26649.html
[TK-Leana] という事で、流しました〜
[sf] いえーい
[sf] 第一弾。
[TK-Leana] オチがありきたりになってしまったのが残念
18:32:17 TK-Leana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] で、飯に行ってきます
[com-pay] いってらっしゃいまし
[com-pay] さてと私もがんばって見ますか<ログ切り中
18:34:14 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ愉快なのでよし
[sf] 役にたつし
[sf] ばっちりだ
[MOTOI] ただ、「キャラ作りたい欲」は、抑えるのが非常に難しいからなぁ(滅
[sf] まあなんだ、同じような反応をするキャラクターが多いと印象が弱いとかはあるよなあ。とぼとぼ。
[BallLaway] ←作りたい欲押さえ切れなかった人
[lokai] 同じパターンの反応しかしないならひとりでええやん、というのは確かに。
[sf] これが新しい話のネタが沸いてくるタイプのキャラクターを新規投入するのであれば、キャラチャの運用上、いろいろと有効なんだけどね。
[lokai] そうですね。
[lokai] 複数キャラをいつも一緒に出して、自キャラ同士で盛り上げあってる、とかだと
[sf] そのあたりの怪異/トラブル/イベント発生源的なキャラの作成がうまいひとは、キャラチャを回すのがうまいと見える。
[lokai] 人と絡む意味がわからなかったり。
[lokai] イベントキャラの小ネタ袋が多い人がひとりでも場にいると、色々動いて楽しいですね。
18:41:42 sleep114 -> mesi114
[lokai] 事件を出して、他の人にうまく解決を任せることができるとか。
[sf] うんうん
[MOTOI] 一応、場所or相手によって使い分けられるようにしているつもりなのですがね。
[lokai] 話の流れの渡しあいがうまくできるようになりたいものです
[sf] まあなんだ「あなたならどうする」ってのは反応のしかたなんかを浮き彫りにするとこがあるので、便利ですよーと推奨。これで反応が似たよーなのになるならなんか考えたほうがいいんだろうなあ。わたしももちっとこーあわてる系が(ごす)
[killist] 異能で対処しようとしてしまう失敗がありがちなパターンだろうな>あなたならどうする
[chita] 私は絡んできた人に主導権を渡すようにしてるつもりだがな
[killist] 異能で対処するのはそれで問題ないのだが、少なくとも狭間06には向いて無い。
[lokai] 事件系でいい解決法を思い付いた時に、あーやれこーやれ、と他のPLやPCを操りたくなるのを押さえる自制心が大事だなと思う時もあったり。
[chita] 誰も絡んで来なかったときのオチを用意してるのは確かだけど
18:45:36 Luna -> LunaGohan
[sf] まあ異能で対処すること自体も反応なんで、それはそれでいいと思うよ。
[LunaGohan] こんばんは
[MOTOI] おかえりなさいまし
[BallLaway] 2む
[BallLaway] ふむ
[killist] 多様性の必要性を考えてキャラを作る、動かす、というのがいまの狭間システムでは必要とされているように見える。
[LunaGohan] ん?
[lokai] どういうことでしょう>多様性の必要性
[LunaGohan] 地震……かな……@東京
[killist] 多様性が薄れてどこかの方向に偏ると、それはキャラチャをしてもお約束やパターンで動くだけの物になってしまう。
[lokai] ふむむ
[killist] そうなってしまうとそれは、『キャラチャしなくてもキャラチャの結果が見えているもの』になるわけで、キャラチャ自体に価値がなくなる。
[LunaGohan] ふむ
[LunaGohan] まぁ
[LunaGohan] ぎちぎちに設定で固めて、進む方向もがちがちに固めてしまうとキャラチャの方向は固まっちゃいますが
18:55:05 + meltdown(~meltdown@d241.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[LunaGohan] 固めすぎないのが、大切ですね
[LunaGohan] 固めてはいけないってわけじゃないっていう加減が微妙ですが
[killist] うーん
[killist] まあそれは確かにそうなんだけど
[killist] それよりもむしろ、キャラを作る時にアーキタイプで考えてしまわないようにする、とか
[killist] そっちの方が手軽で効率が良い解決法ではないかと思います。
18:57:32 KyrieAFK -> Kyrie
[chita] アーキタイプで考えない方法なんてありますか
[LunaGohan] アーキタイプって個人差ありませんか?
[killist] アーキタイプでしか考えられないですか?>ちたさん
[chita] ええ。また恥をかいたらしいな
[killist] 個人差はあるかもしれないですね。
[LunaGohan] 語り部でいうアーキタイプというのがどういうものなのか……
[killist] えとー
2003/09/10 19:00:00
[killist] これは語り部に限ったものではないと思うけど
[MOTOI] #アーキタイプってどういう意味ですか?(恥
[LunaGohan] #いや、そういう質問が出ると思ってました
[LunaGohan] #それも含めて個人差かなぁと
[MOTOI] #Web辞書で調べても出てこない「アーキタイプ」(滅
[Ryu] #雛形〜
19:02:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] #でいいとおもった
[killist] #そうですね。
[MOTOI] つまり
19:03:05 kurowAWAY -> kurow
[MOTOI] 「アーキタイプで考えない」=「教科書通りにならない」?
[killist] #私は今回は、キャラクターを形作る上で幾らかの主要なキーワードを元に構築する際の肉付けを、既存の概念でまま補う手法、くらいの意味合いで使ってます。
[LunaGohan] うーん
[lokai] アニメキャラをほとんどそのまま引っ張ってくるとか?
[LunaGohan] そういう意味で考えるなら
[killist] そういうものもあるかもしれないですね>アニメキャラ
[LunaGohan] 最初はアーキタイプで作っても、キャラチャをしていくうちに肉付けしていくとか、っていうのはダメなんだろうか……
[killist] いや、悪い事は無いと思います
[LunaGohan] はい
[killist] ただまぁ、そこらへんもバランスですから。
[LunaGohan] はい
[killist] 最初から特定のアーキタイプのキャラ(例えば、あだなが『博士』という小学生の男の子)
[killist] だけで、キャラを作って動かして肉付け、というのは少々躊躇う余地はあるかと思われる、ということです。
[killist] 既存の概念で肉付けしてしまえば
[LunaGohan] 人によっては難しいかもしれないし、やりがいがあるかもしれない。それはわからないですね……
[killist] 件の『博士くん』は、眼鏡をつけていて、口調は丁寧で、得意科目は理科や数学、体育は苦手、異能は組成分析。
[killist] とかなってしまうわけです。
[LunaGohan] ふむ
[chita] 困ったな。語り部で言うキャラ作りというのは、雛型としての完成を目指すというのとは別のことも考えないといかんのか
[LunaGohan] アーキタイプの例ですね
[chita] 変化や追加はキャラを動かすときに考えればいいや、とずっと思ってたわさ
[killist] 一人遊びならそれでもいいのですが
[LunaGohan] 自分もちたさんとおなじですね<変化や追加は〜
19:10:23 mesi114 -> tatsu114
[killist] キャラチャとかだと、
[LunaGohan] でも、変化や追加は一人遊びでは難しいし、結局自分という枠は超えられない
[killist] 他の人が(あるいはPCが)「そのキャラに絡みたい」と思わねばならないわけでして。
[killist] たぶん、アーキタイプなだけでは、その欲求を喚起する力は弱いのではないかと。
[Kyrie] 相手に絡みたいと思う要素は「PLが興味を惹かれる事」「PLがPCを動かしやすいと思える場であること」「参加している他のPLのPCが理解しやすいこと」で、アーキタイプは関係ないとは思いますけどね。お約束に向かう傾向は出てくるにしても、絡むPC全てに対して同じ結末を用意するのは非常に難しいと思いますし、そこまで細かく設定したら語り部のキャラシだけではデータを記述しきれないような。
[Kyrie] #他のPLのPCが→他のPLのPCを
19:14:52 Yaduka -> Yad_cook
[killist] 同じ結末、というのがちょっと分からないな。
[Kyrie] お約束ってのはそういう意味ではないのですかの
[Kyrie] 似たようなパターンに収束させると。
[killist] ああ、結末とは限らないと思いますが、そうですね>パターン
[killist] #何かの用語かと思った。
19:17:09 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[c-may] こんばんわ。
[Kyrie] こんばんはー
[LunaGohan] こんばんは
[MOTOI] こばわー
[killist] えっと
[killist] データを記述する必要が無い(=個々のPLが脳内補完できる)ということと、さらに個々のPL間で齟齬が発生しづらい状況
[killist] というのが、所謂お約束、だよねえ。
[killist] 結末、リアクション、設定。
[Kyrie] もう少し具体例を加えて、詳しくお願いできますかの
[killist] どれにでもお約束は適応しうる。
[Kyrie] <Killistさんのお約束観
[killist] たとえばさっきの『博士くん』の話は
[killist] 設定のお約束っすよね。
[killist] さっきのは、別に口調の項目が抜けていたとしても
[LunaGohan] 物語のお約束っていうのはありますか?
19:21:03 LunaGohan -> Luna
[killist] 個個人が想像する『博士君』は基本的に丁寧な口調だったはず。
19:21:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] #いまちょっと「お約束」に関する定義とか対象がごっちゃになっているような気がするので
[killist] うんと、どういう意味でしょう。既存の物語にアーキタイプが存在するかということであれば、アーキタイプはいくつも存在しますが>物語り
[Luna] はい
[Luna] >19:18 [killist] データを記述する必要が無い(=個々のPLが脳内補完できる)ということと、さらに個々のPL間で齟齬が発生しづらい状況
[Luna] >19:18 [killist] というのが、所謂お約束、だよねえ。
[killist] 狭間06で、でも一応推奨のものはありますよ。
[Luna] というのがお約束なのか
[Luna] >19:21 [killist] うんと、どういう意味でしょう。既存の物語にアーキタイプが存在するかということであれば、アーキタイプはいくつも存在しますが>物語り
[Luna] というのがお約束なのか
[Luna] このあたりから、設定のお約束、とは違う話じゃないかな、と思ったものですから
[Luna] そもそも
[Luna] 語り部システムにおいては
[Luna] ワタシもアーキタイプを参考にしてキャラを作っていますが
[Luna] システムに慣れるまでは
[Luna] アーキタイプに近いキャラにどうしてもなっちゃうのではないかなぁと
[Luna] さすがに
[Luna] 「ほぼ同じキャラが既存」とかいう自体であれば話は別でしょうが
[killist] ああ、そうですね。アーキタイプ自体が必ずしも悪いものだとは思って無いです。
[Luna] 実際問題そうなっているのでしょうか?
[Luna] #とかいう自体→とかいう事態
[Luna] すみません、いろいろ言い過ぎました
[killist] いえ、かまわないです
19:28:15 + hari-shop(~Tec-USER@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[killist] えっとー、ほぼ同じ、という事にはなっていないと思います
[killist] #たぶん、語り部全体のなかでもHA06コードは運用が特殊なんだよなぁ(^^;
[hari-shop] yaha
[hari-shop] むつかしいお話をしているね
[killist] ちはです
[Luna] こんばんは
[killist] なぜかむつかしい話になってしまった
[killist] 実際のとこ
[killist] タイプ名というのがある以上、ある程度のアーキタイプ的なパターンを、そのキャラから搾りだせる(キャラが立っている、というか、特徴的である)
[killist] というのはシステム的にも求められてはいると思うのだけども
[killist] うーむ。
[Luna] てか
[Luna] キャラを作っていった結果から
[Luna] アーキタイプを作る、という流れを作るのであれば
[Luna] そうしますが……
[killist] ?
[Luna] 今の話を聞く限り
[killist] #なんか自分が間違った認識をもってるんだろうかとか思いはじめた。
[Luna] 今のシステムではアーキタイプ的なパターンを搾り出すことができていないって言う風に感じたので……
[killist] いや
[killist] そうではないす。
[Luna] ふむ
[hari-shop] 「アーキタイプ」と言う言葉に振り回されてるように見えるなぁ
[lokai] どっかで見たげなキャラばっかりなのもなんかアレでない?ということじゃなかったのか>話の最初
[killist] うん、そうなんだけど
[killist] たぶんその『アレ』ってのを、私はうまく説明できなかったんだと思う。
[killist] うん
[killist] 説明が根本的に間違っていたと思った。
[hari-shop] 行動の指針がない場合、『原型』に即したキャラクターの行動をとってみると言うことは、まったく問題ないし。
[hari-shop] そのキャラクターが、『原型』に即した典型的なキャラクターとなるように行動することも、問題ない。
[hari-shop] ただ、『原型』にこだわって設定を固めすぎると動きにくくなるから、『原型』を意識せずに、変化を容認したゆるい設定をするほうが相応しいのではないかな。
[hari-shop] とゆーよーに見えた。
[killist] うーん。
19:43:14 ! Luna (Connection reset by peer)
19:43:16 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
19:43:58 Luna1 -> Luna
[Luna] ふむ
[killist] 単純に考え方の違いかもしれないが
[lokai] 何か元ネタのあるキャラをそのまんま引っ張ってきて、その元ネタを相手が知っているのを前提として動く、とかだと問題ありかもしれない
[lokai] ゲームキャラを引っ張ってきて、そのゲームのファンだけで内輪ネタで盛り上がってるみたいな。
[killist] それはそうだ
[killist] それは当然ながらアウトだ。
[lokai] でもやりがち
[killist] #私が最初に作ろうとしたのも、特定の小説の設定を流用しようとしたな……(遠い目
[chita] 何か元ネタのあるキャラをそのまんま引っ張ってきて、その元ネタを相手が知らないのを前提として動くのはどうか
[killist] それはどういう意図でそういうふうに動かすのでしょう?
[killist] あるいはその事からどのようなリアクションを期待して?
[chita] こっちで動く方針を明確にするため
[killist] んでも相手が知らないからどうかわからないものを
[chita] 元ネタが割れてないことが相手の利益にも不利益にもならんだろうという見きりがある
[killist] 前提にしては明確にはならないのでは?
[killist] うんまぁ、それは観察されてないものだから、元ネタは存在しないものとして動くかもしれないが
[chita] 相手の行動にたいする方針を明確にするためだから。実際今まで何か言われた事も無いし
[killist] それには、知らない事を前提にする必然性はないし、
[killist] つまるとこ、自分しか知らない『元ネタありキャラ』を動かしている、というだけっすよね。
[killist] 相手が知らないのを前提にってのはどういうことだろ。
[chita] で、それはつまりアーキタイプだろうと
[killist] 知ってるのを前提にしないため、か?
[chita] うん。知ってることを期待できない。具体的にはHA06の濱野真砂とヤシガニ
[killist] ふむ
[killist] たしかに私にはムジナやヤシガニ程度の事しか分からないな。
[killist] んで
[killist] えっと。
[chita] ヤシガニの元ネタ(アーキタイプの参考にしたもの)は、ばれると恥ずかしい上に、いいように操られるかも知れない。それもいいか
19:59:01 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] にゃーです
[killist] こんばんは
[killist] 実際のヤシガニのようにアクション、リアクションを取ればいいんじゃないですかね?
[terath] こんばんはです
2003/09/10 20:00:00
[chita] いいです
[killist] うん、アーキタイプが問題なんじゃないと分かった。
[killist] 私が間違ってた。
[killist] アーキタイプは問題ではない。
[killist] アーキタイプに頼って、肉付けがおろそかである場合に、おそらく問題があるのだ。
[killist] さっきはりにゃが「『原型』にこだわって設定を固めすぎると動きにくくなるから、『原型』を意識せずに、変化を容認したゆるい設定をするほうが相応しいのではないかな。」と言っていたが
[killist] これの『原型にこだわって設定を固める』というのがひっかかっていて
[killist] 「うーん」なんて相槌をうっちゃったんだけども
[killist] これがたぶん、私のした説明で間違っていた部分なんじゃないかと思う。
[killist] アーキタイプにこだわってもいいのだ。それ以外の部分でリアリティを出せれば。
[killist] 『博士君』でもいいのだ。『博士君』がきちんと生活をしていて、その生活臭がするなら。
[killist] 同じパターンのリアクション云々というのも
[killist] たぶん実際には、『個体差』の部分でそれらのリアクションに変化があるはずだからなのだ、と思った。
20:09:37 + miburo(~albion@s142067.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] おばーん
[killist] こんばんは
[miburo] ばんわー
20:11:36 ! Ryu (Leaving)
[killist] 結局、肉付けが弱くて個体差が明確になっていなければ、おなじアーキタイプの場合に、おなじリアクションが発生しやすい。
[killist] 仮に肉付けが時間経過で強化されるなら、同時期に同アーキタイプのキャラを作るのは、忌避すべき事態であるか、あるいは意識的に変化をつけるべきである、という程度の事か。
[killist] なんか似たような事を前にも言ったような気がして来た……。
20:23:48 Yad_cook -> Yaduka
20:26:19 MOTOI -> MOTOIafk
[chita] 正直言って、なにが問題なのかまだよくわからないけれど、アーキタイプに近いくらいキャラが立ってしまえば
[chita] エピソードや小説で、他の人にも使ってもらえるのではないかと私は考えている
[killist] アーキタイプってキャラ立ってるの?
20:29:52 MOTOIafk -> MOTOImesi
20:30:25 + chita0(~chita0@t098114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
20:31:58 lokai -> locook
[chita0] キャラが立つという言いかたのほうが間違いなのだろう。要は誰が扱ってもだいたい同じ言動をする、誰でも気軽につかえる素材になりたいな、と
20:34:02 chita0 -> chita
20:34:46 Kyrie -> KyrieAFK
[terath] にゃー
[tatsu114] にゃー
[com-pay] にゃー
[hari-shop] 『典型』と成り得るくらい、キャラを突き詰めたい、のかな
[terath] あーきたいぷ=典型?
[chita] ちょっと私のほうに言葉の混乱があるんで、一旦切って貰えないかしら
[chita] ごめん
[hari-shop] ほいほい
20:44:20 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:44:27 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] archetypeで辞書検索するとよいよ
[Luna] goo
[terath] 原型、典型的見本
[Luna] の英和辞書によると「原型」「典型」とありますね
[terath] とありました
[Luna] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=archetype&kind=ej
[galloAFK] http://www.trpg.net/cgi-bin/encyfind.pl?file=%2Fhome%2Fhomepage%2Fpublic_html%2Fdata%2Fency%2FTRPGENCY.TXT&query=%1B%24B%25%22%21%3C%25-%25%3F%25%24%25W%1B%28B
20:47:10 locook -> lokni
[killist] うう
20:47:48 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
[killist] 解説文に誤変換のたぐいが頻出している
[killist] 『一飯に』>『一般に』
[terath] 典型的ファイターを適当に演じてもつまらないかもしれませんが
[killist] 『で適手も』>『出て来ても』
[terath] アニメのキャラクターとかを一生懸命演じるのは楽しいと思うです
[lokni] アニメなどのキャラクターをそのまま持ってきてそのままやっていたのでは、創造性も糞もないと思ってしまいます。
[killist] それはそういうコードならよいかもしれないですね>一生懸命
[lokni] ええ。
[lokni] 再現することを目的とするコードならいいのですが。
[terath] ふむ
[lokni] よそから持ってきたキャラを、例えば狭間なりでやり通そうとすれば
20:52:57 + chita0(~chita0@t064128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[lokni] 世界との齟齬を生じたときに、世界を枉げてでもキャラを通そうとしがちですし。
[hari-shop] まぁ、個人的にはゲームのキャラでもよいとは思います。世界設定にすり合わせた上で、ほかの参加者に事前情報として元ネタを知っておくことを求めるような動かし方をしなければ、ですけど。
20:53:30 ! Cat-Tail0 (EOF From client)
[killist] 著作権とかも考慮してね。
20:54:45 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:54:48 ! AP-Tailx0 (EOF From client)
[Luna] 世界に見合ったキャラを。
[Luna] もち
[Luna] もとい
[Luna] 世界に見合ったキャラ作成・運用を
20:56:00 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] かな
[terath] よーするに世界観から外れたものや「あーこれ○○そのままじゃん」ってのは嫌だなーってことですかね
[terath] ←頭弱くて住みませぬ
[terath] 済みませぬ
[sf] それでいいのです
[sf] はい
[sf] なお元ネタがあっても、だいたい二つ合成して、演繹・帰納しつつ必然的な変化を組込み、自分なりに動かしやすくすると、似ても似つかぬ物になるような気はします。上手く消化して元ネタを感じさせないのがうまいやりかただと思います。はい。
[sf] ドリーム小説や原作なりきりチャットとは違うわけですしね
20:59:34 Yaduka -> Yad_meshi
[terath] 理解してきたくぱり
2003/09/10 21:00:00
[sf] めでたい
[Luna] うまくまとまった
[sf] さあ
[sf] あとはこれを十周年ノウハウに書くのだっ
[Luna] ……16文字……
21:04:34 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p76.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:05:53 + BallLaway(~ballmk-2@p1073-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] また、一行に……
[miburo] はりさんまだお店だ
[hari-shop] 反応しないでおいたほうがよいのだろうなぁ
[miburo] 私は今日は早かったじょ(嬉)
[hari-shop] よしよし、えらいえらい(謎)
[miburo] いや、敵前逃亡
[tatsu114] はりにゃ屋
[Luna] はりショップ(何が売っているんだろう)
[hari-shop] オラオラ(ごりっごりっ)
[Luna] あぁうん
[Luna] はぁうん
[meltdown] はりにゃ“を”うっているのでしょう
[Luna] (悶)
[meltdown] …じゅるり
[hari-shop] 落ちます
[miburo] ……え?
21:08:07 ! hari-shop (Leaving..)
[Luna] 完売?(違)
[meltdown] 品切れ?
[com-pay] 西生駒、キャラチャのメンバーの頭文字c
[terath] にゃー
[com-pay] にゃー
21:11:43 + Kyrie(~epsca@Air1Aah017.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] ただー
[meltdown] おかー
[com-pay] おけーり
[terath] おかえりなさいまし
21:19:09 lokni -> lokai
21:19:53 ! TK-Gohan (EOF From client)
21:21:13 + akito(~akito@e142248.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわー
[akito] おばん
[terath] こんばんにゃーです
[lokai] はろ
[Luna] こんばんは
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2003-09-06 完成
[lokai] おつかれさまです
[meltdown] おつかれさまー
[terath] わーい
21:30:34 Yad_meshi -> Yaduka
[tatsu114] しゃっくりまつり
[tatsu114] (ひっくひっく
21:31:28 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[terath] くしゃみをするとなおりますよ
[Kyrie] 何と。
[terath] こしょうを使うよろし
[Luna] 水を一気のみ
[com-pay] 横隔膜の痙攣だから
[lokai] しゃっくりのことを忘れると直っています。
[Kyrie] 成る程。
[terath] 柿のへたを煎じて飲む
[com-pay] 鼻つまんで水を飲むといいらしい
[tatsu114] ってわけでだぶるくしゃみ
[Kyrie] そして鼻水がディスプレイに。
[tatsu114] せんせー、だめです
[Kyrie] ふんむ。
[tatsu114] こんど
[tatsu114] みず
[terath] おかしいにゃー
[Kyrie] #因みに私は気合で五分ぐらいこらえると治っています。
[terath] (お医者しゃんに習ったのに
[Kyrie] うひひ
[tatsu114] 代わりに近くにある100%果実でびはっぽうとかいうじゅーすで
[terath] ゲームしてると直る♪
[terath] それ昨日飲んだかも<100%びはっぽう
[tatsu114] つぎ
[tatsu114] 忘れる
[tatsu114] 激しく主張してきます
[lokai] 忘れるから直るのか、直ったから忘れているのかは不明です。
[terath] ゲームだゲームだ
[terath] ジェットコースターに乗ると直るかも
[tatsu114] 柿
[tatsu114] ない
[tatsu114] げーむかー
[tatsu114] 今テレビ見てるから後回し
[terath] しゃっくりの直し方ってサイトがあった気が
[tatsu114] あ
[tatsu114] なおった
[lokai] 思い出してはいけません。再発します。
[terath] わすれろー(/--)/~~~~~~~~
[miburo] ありましたねぇ<なおしかた
[tatsu114] (びびびび
[Kyrie] (ばばばば
[Luna] (ぼぼぼぼ
[tatsu114] (ぷすん
[sf] さてはて
[sf] 日報を量産して後れを取り戻さねば
[terath] 量産型日報
[sf] 一言を量産する必要が。
21:51:58 MOTOImesi -> MOTOI
21:59:17 + MCL-240(~username@U082032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 量産化計画?
[Kyrie] こばー
[Luna] こんばんわ
[MCL-240] こんばんは。
[com-pay] 皆さんsfさんのためにネタ提供を
2003/09/10 22:00:00
[tatsu114] 種
[Luna] とりびあ?
[terath] にゃー
[Cat-Tail] いや、なに、いまさら日報が遅れたり、無かったりしても気にならないだろ(マテ
[Kyrie] (ぺしぺし
22:01:18 + mura(~murasan@ACCA1Aab251.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばー
[terath] にゃーです
[Cat-Tail] きしゃーっです(マテ
[akito] 日報のネタですか
[lokai] さて
[lokai] 今日はそろそろ落ちる時間ー
[lokai] またにゃー
[akito] あーい
22:11:15 ! lokai (はらぺこー)
22:12:54 com-pay -> CP_meshi
22:16:20 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] あとは語り部総本部の更新もなんとかせんとな
22:19:44 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] なのですです
[hari] ばんわ
[miburo] ばんは
[c-may] こんばんわ。
[MCL-240] むぅ。
[terath] にゃーです
[MCL-240] HA06の双子の学校を決めてなかった。
[terath] ねまーすです
[terath] (/--)/
22:31:55 ! terath (CHOCOA)
[c-may]  おやすみなさい〜。
[Kyrie] おやすー
22:37:17 + aRueS(~___@f051.ai045.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[aRueS] こんばんは
[Onomoto] たたいまー
[tatsu114] わ
[tatsu114] しゃっくり再発
22:46:58 + AL(~taku-h@U085235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[CP_meshi] こば〜ん
[Kyrie] はおー
22:48:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ
[TK-Leana] はろ〜
[Kyrie] こばー
[aRueS] こばわ〜
[MOTOI] Hello
[Kyrie] 英語だ(ざわざわざわ
[MOTOI] もしくはGood Evening
[c-may] こむばむわ〜。
22:52:00 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
22:54:21 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/09/10 23:00:00
23:02:38 Kyrie -> KyrieHuro
23:03:40 CP_meshi -> com-pay
[MOTOI] とりあえず、明日のタイガースVはなくなったので、安心して十五夜EPに集中できそうです(ぉぃ
[Onomoto] さいきどん
23:16:31 ! Onomoto (Leaving..)
23:20:31 ! fukaAway (世界の合い言葉は大盛り一丁)
23:24:18 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
23:24:55 ! Luna (Connection reset by peer)
23:25:02 Luna1 -> Luna
[sf] むきー
[akito] 一言ですか
[sf] ですです
[sf] あと語り部総本部の今日の更新
[akito] 「時間管理」は必要か?
[akito] とか思ったり。
[sf] ふむ
[com-pay] ゲーム内時間管理?
[akito] ダンジョンものだったら「じゃー、今日はここまで。続きはまたこんどー」
[akito] であって
[akito] 別に時間管理なんて必要なかったりすると思うのです
[akito] 「X時間で盛り上がりを入れて終わらせる」なんてやるのは異常な気がしてきてます
[akito] ……てな視点からはじめるのはどーでしょ
[akito] 「時間管理は必須ではない」とゆー
[akito] # HPの蓄積ネタ帳より提供してみた
23:36:05 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] [KN] 日報:2003-09-07 完成
[sf] いちおう50分に予約
[akito] めでたい
[sf] ありがたや
[sf] もっと過激です。
[akito] 微妙に活かされたらしい
[sf] TRPGな一言:待ち時間に遊べるプレイスタイル
[sf] うひひ
[akito] なんとゆーか
[akito] 時間管理できる云々」
[akito] を評価するとかではなく
[akito] 「時間管理が必要なゲーム」を評価しないとゆー
[akito] 過激さがっ
23:42:29 ! AL (「あが〜〜〜」)
[PaLiLitH] うむむ。
23:45:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] うひひひひ
[sf] さて
[sf] あとは語り部総本部をどうにかするべさ
[PaLiLitH] 寝たいのに眠れない今日この頃です。
[akito] 次は総本部の方ですかな
[sf] うむ
[sf] とりあえず
[sf] れあなさんの原稿をリンクしてお茶を濁す
[sf] さて夕飯だ
[sf] ちなみに有用なので皆読むのです
[akito] まじーん
[akito] ふに
[c-may] へーーーい。
[akito] まじーん
2003/09/11 00:00:01 end