語り部IRCログ #kataribe 2003-09-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-09-11をご活用くださいませ。

2003/09/11 00:00:01
[akito] まじーん
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26649.html
[akito] [KA] 十周年企画:キャラの作成について
[akito] ですな>れあなさんの原稿
[TK-Leana] やや、有用だといわれている
[TK-Leana] うれしい限りですにゃ
[hari] キャラたくさん……
[hari] げふっ(吐血)
[TK-Leana] はりにゃの人も心当たりがあるようです
[hari] ビクビクビク(痙攣)
00:08:56 tatsu114 -> sleep114
[hari] まぁ、私も
[c-may] つんつん。。
[hari] ……あまり失敗とかは考えてないなぁ(w
[akito] ボクは……
[akito] ……秋石佐和と雨降囲と干物婆とヨグルト・ソース様ぐらいか
[akito] 老若男謎とばらけてるので安心
[akito] でも気が付けば4体もいるのか
00:16:45 Yad_Furo -> Yaduka
00:17:39 hari -> hari-AFK
00:23:50 KyrieHuro -> Kyrie
[Kyrie] そう言えば
[Kyrie] 10周年でした。
[Kyrie] 何を書こう。
[akito] 百科事典項目10個とか
00:31:03 + Onom_fake(~username@PPPa362.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
00:35:58 ! Onom_fake (Leaving..)
[Kyrie] 百科事典10項目……
[Kyrie] 取り敢えずネタ出しかの。
[akito] んむ
00:44:29 + gombe(~gombe@ntkyto024084.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こんばんはー
[c-may] konbanwa.
[aRueS] こんばんわ〜
[c-may] こんばんわ。
[MOTOI] こんばんわ。
[Kyrie] うーむ
[Kyrie] #脳みそが腐れ気味ゆえ何も浮かんでこない
[akito] ふむ
[akito] 誰かのキャラシートをつらつらと読むのです
[Kyrie] 然し喉までは出かけている感じ。
[gombe] こんばんはー(遅)
[Kyrie] キャラシを見て項目を考えるのですか。
[akito] .rg omikuji
[Role] rg[akito]omikuji: へノ3番 : 風邪はきちんと治しちゃいましょう.無理は禁物です ですわ☆
[Luna] こんばんはぁ
[akito] 百科事典項目は、キャラシートに書かれてる単語やら
[akito] キャラチャットでひょんなことで飛び出た単語を
[akito] 後づけで狭間世界に取り込む作業だと思うです
[Luna] ふむ
[akito] # ボクの最近の項目はすべて「誰かのキャラシート」から抜き出した単語だたりします
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26139.html
[akito] [HA06E]四神
[akito] は
[miburo] 落ちまうす
[gombe] おつかれうす
[miburo] おやすみなさいまし
[akito] ことらんの設定を拡張したものですし
[akito] おつかれさま&おやすー
[Kyrie] おやすー
00:50:55 ! miburo (CHOCOA)
[Kyrie] ふんむ
[c-may]  おやすみなさい。
[gombe] Othucaleus
[gombe] 何かローマ人みたいだ
[gombe] Ochimaus
[c-may] お疲れさまでした。
[akito] 最近の新キャラさんだと
[akito] 月岡林檎さんは色々と拡張しやすそうなネタがあったりしますな
[Kyrie] もふもふ
00:53:26 ! TK-Leana (まいくろはってなに〜?)
[akito] 軍部の計画名称をでっちあげるとか
[akito] >ソフトドラッグ
[Kyrie] みぎゃー
[akito] 「野戦用戦闘補助薬品 ○○」とかどうだろう
2003/09/11 01:00:00
[Kyrie] いっそ補助食品とか。
[akito] んじゃ「野外戦用補助食品 DM 03」とか言ってみる
[Kyrie] DM。
[akito] これで「市街戦用補助食品 BM 03」とかもあったら大笑いだ
[akito] ちなみにDM,BMともに何の略かはまったく考えてないので差し替え自由ですの
[akito] 市街専用は擬似吸血鬼化薬品だったりして(うひ)
[Kyrie] 何と。
[sf] 10周年のノウハウなんかは、自分が何か作る時に気をつけていることとかがあると
[sf] いろいろといいよね
[sf] あとは手順的なものもいい
[Kyrie] ふに
[sf] 自分のやっていることの手順を整理する
01:07:01 Yaduka -> Yad_sleep
[Kyrie] 余り深く考えないからなあ……一応まとめてみます
[sf] あとは事例報告。こんなことを考え、こんなものを出して、こんな手順で進めて、こういうものを作りました。
[hari-AFK] ばわ
01:09:52 hari-AFK -> hari
[Kyrie] ふむぅ
[Kyrie] こばー
01:10:01 galloAFK -> gallows
[gallows] ばわ
[Luna] こんばんはぁ
[Kyrie] 百科事典10項目、手順の整理モノ、事例報告、と
[akito] ま、「できるとこからやって、やったところはやってる途中でもばしばし流す」が良い
[Kyrie] ういさー
[akito] 完成するのは10年後ぐらいで(w
[Kyrie] それって(W
[com-pay] 二十周年企画だ(笑
[akito] いやまー
[akito] 着手してこまめに手を加えて磨いてくとかでも良いと思うのだ
[gombe] #思いがけず中座させられて、復活。
[Kyrie] もふり
[sf] うむうむ
[sf] こまめに作成、できたとこから公開
[Kyrie] もふもふ
01:30:47 ! ko_iti (おっこち)
01:41:47 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/09/11 02:00:00
[sf] むにょーん
[sf] #西生駒 のログを読んでいて
[Kyrie] もふり
[sf] じつは目が見えない人だと「インクの盛り上がり」を読める人も居ます
[Kyrie] 何と。
[Kyrie] そこまで触覚が鋭くなりますか
[hari] CD表面のプリントが読める、とか
[Kyrie] むぅ
02:13:49 akito -> akt-away
[Kyrie] いてらー
[sf] まあ今どきのやつだとどーかは知らんが
[Kyrie] ふむう
[sf] インクの量が昔はだいぶちがったわけですね
[c-may]  いってらっしゃい。
[com-pay] 職人の手ですね
[MOTOI] さて
[MOTOI] そろそろ就寝しようと思います。
[MOTOI] オヤスミナサイ。
[gombe] おつかれさまー
02:31:17 ! MOTOI (We love Marines.7連勝が逃げてったー)
[Kyrie] そんなに勝ってたのかマリーンズ。
[Kyrie] ちょっと羨ましいぞ。
[Kyrie] 連勝。
[Kyrie] ネタさ出来た。
[com-pay] 横浜はどうなった?
[c-may] まあ、今年はもう決まってますから。
[Kyrie] 決まってますね。
[com-pay] 決まったか(嘆息
[Kyrie] ええ大分前に。
[com-pay] 佐々木と谷繁のいない横浜に興味はないな
[Kyrie] あっそ。
[com-pay] あと何年掛かるか楽しみです。<横浜の優勝
[Kyrie] そかそか。
[c-may] 星野氏の国外逃亡が見たくなかったといえば、嘘になるが・・・。
[Kyrie] はははw
[c-may] この前はハレーで、今度は火星ですから・・・。
[c-may] 阪神優勝は、地異ですね。
[Kyrie] 地異ですか。
[c-may] ファンですけど、天に異変が起こらないと、優勝しないでしょ。>阪神
[Kyrie] はははw
[com-pay] 阪神、横浜この2チームの勝ちと巨人の負けさえ見れれば文句は無いな<プロ野球
[c-may] 今年の巨人はヘン過ぎ。
[Kyrie] そこを野球ファンのキャラクタは如何思っているのか(無理やり語り部に)
[Kyrie] (ぉぃ
[c-may] 真:「原さんって、まともな監督だとおもってました」
[c-may] #キャラで語ってみる(笑)
[Kyrie] #うひひ
02:49:53 Luna -> LunaSleep
[sf] うへ。まほろばの領域が溢れてるので二月のMLonWebログを削ろう
[Kyrie] もふ
[sf] 足りないか
[sf] 三月のも削っとこう
[Kyrie] やはり重いですか。
[sf] さすがにプロバイダ領域ではディスクが足りない
[sf] MLonWebと掲示板で30MBがテキストで埋まる
[Kyrie] うぎゃー
[sf] ログ切ってないしなー(;^^)
[Kyrie] むう
[gombe] それ考えると、自前サーバって強いですね(^^;
[Kyrie] 単位が違いますからの(ぉぃ
[sf] おほほほほ
[sf] そしてhttpdのログで溢れる(ほんとう)
[Kyrie] げふん
[gombe] うぎゃ(w
[com-pay] 自前サーバー欲しいけどバックボーンが…
[c-may] ADSLぢゃ、ダメ?>バックボーン
[com-pay] やはり光を希望
[com-pay] ただし、十年後の話です
[gombe] 十年て(w
[com-pay] 就職して稼ぐようになってから
[Kyrie] そして十年後には全てを忘れ去っているという(ぉぃ
2003/09/11 03:00:00
[com-pay] 昔の夢を忘れたことは無いぞ
[com-pay] 小学校の頃は宇宙飛行士になりたかったさ
[Kyrie] 小学校の頃の夢か。
[com-pay] 心臓と肺と運動神経さえ悪くなければな
[Kyrie] 酸素原子と結婚するとかそういうのでした(ぉぃ
[aRueS] 幼稚園の頃忍者になりたかった僕って一体・・・
[com-pay] 俺はまともだと思う
[com-pay] そのあと、ロボット技術者になろうと思って今の学科に入ったがね
[Kyrie] 夢があるのはええのう(w
[Kyrie] 若さをよこせー(ちゅるちゅる)
[gombe] 小学校のころと大学受験とで志望が一緒になったなあ
03:06:10 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[com-pay] お前の方が若いのに<kyrie
[c-may] 吸ってるし(笑)
[Kyrie] おお。
[sf] 科学者になって秘密基地を作りたいです(小学三年生)
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 後半は実現してるような(ぉぃ
[gombe] 秘密サーバ。
[com-pay] 夢を疑似体験する(かなえる)ためのTRPG
[sf] 理学修士は修めたので一応前半も。
[sf] あとは論文を書いて(げし)
[Kyrie] (げふん
[sf] 論文博士をっ
[sf] (むりっぽい)
[gombe] おお、確かに修士は修めている
[Kyrie] (じたばた
03:08:14 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] うちは博士までいかんとなー
[gombe] これで自分も科学者か>修士
[com-pay] ←就職が遅れるため博士はとらない方針です
[Kyrie] 金がー若さがー(ぎうぎう
[com-pay] 田中さんだって一年留年して学士で卒業してノーベル賞とったくらいだ。
[sf] 世界を変えるために頑張るのじゃよ
[Kyrie] うむー
[gombe] あー、そういえば修士じゃないや
[com-pay] 社会人なってからでも博士課程は遅くは無いはず
[sf] うんうん
[gombe] 勘違い、学士だった<4年制
[sf] 奈良先端の受験生は大半は企業人でした
[Kyrie] うひひ
[com-pay] 大学卒業後の進路がまだ決まらない
[sf] ぐへ
[com-pay] 選択肢は二つあるが、五年生の秋まで決まらない
[Kyrie] おいらはそもそも理学部に居続けるかすら決まってない(w
[com-pay] ちなみに三年生
[PaLiLitH] 今年下半期の受講登録し忘れました。
[Kyrie] (ごほごほ
[com-pay] (にゃー
[sf] さて
[sf] 11日か
[sf] 来週には語り部オンライン10周年
[Kyrie] いえーい
[sf] みんなノウハウを書こう〜
[gombe] そういえば去年の初めに語り部ハンドブック化を志したが、何ら出来ていないな(吐血
[gombe] 狭間ミステリーツアーでなんかする気がないでもないが
[Kyrie] 今からでも。
[Kyrie] ふに
[com-pay] 登場方法に音、匂い、事件、あとは何だろうか
[gombe] よしんば今から取りかかったとしても、今年中には無理っぽい(げふっ
[Kyrie] がんばれー
[sf] 09日は3086発言、10日は2759発言。げっと。
[hari] ねるにゅ
[sf] 登場方法ってと
[Kyrie] おやすー
[sf] 場面への登場かな
03:19:38 ! hari (ぐーすか)
[Kyrie] あまり考える必要の無い要素だとは思うけどなー<登場方法
[gombe] おやすみー(遅)
[Kyrie] あるに越したことは無いか。
[com-pay] まあね
[gombe] 自キャラの絡ませ方かな
[Kyrie] 既に出来上がっている人間関係からたどっていくか、外部から何かの切欠で迷い込んでいくか、でまず二つ
[gombe] 必然性(既にいるキャラとの縁、場所との縁、など)やね
[Kyrie] そうですのぅ
[gombe] あとは、噂、とか
[gombe] それにつられてその場に来る。
[gombe] #んでは自分も寝ます。
[gombe] #おやすみー
[Kyrie] おやすみなさいましー
[com-pay] おやすみーということで私も
03:23:25 ! gombe (Leaving..)
[sf] そうだねえ
[sf] 呼び掛け
[sf] 呼ばれる
03:24:10 ! com-pay (climberspirits going on)
[sf] 事件ってのも色々とありか
[Kyrie] ですのぅ
[c-may] 自分も落ちます。おやすみなさい。
[Kyrie] おやすー
03:25:58 - c-may from #kataribe (c-may)
[Kyrie] どちらかというと
[Kyrie] 登場方法というよりも
[Kyrie] 他のPCが参加しやすい/顔を出しやすい状況をどう作れるかの方が
[Kyrie] 重要な気もするけど
[Kyrie] 登場させる/登場させやすくする設定、と
[sf] そだねえ
[Kyrie] これがまた難しい(くて
[Kyrie] PLの人望、というのを度外視すると
[Kyrie] 食事の場面、なんてのはかなり絡みやすかったり。
[Kyrie] 和気藹々とした場、というのは安心して参加できるのかな
[Kyrie] 後は、誰かが悩んでいたり、苦しんでいたりする場面とか
[Kyrie] まとまらないー(がくり
[sf] そうだねえ、助けを求めている場面だと、関りやすいのはある
[sf] これはTRPGでのプレイヤーの立ち位置と同じになるせいだろう
[Kyrie] ふに
[sf] 問題に対して解決するべく行動すればいいというのは理解しやすく行動の方針がたてやすいので、なにかかかわる動機と解決の手段があれば、関与しやすい
[Kyrie] なるほど
[sf] この場合、悩んだり窮地に追い込まれていたりしているPCのプレイヤーは、ゲームマスター的に動くわけだ。
[Kyrie] #スタート/問題の認識、ゴール/問題の解決、裁定者/最初のPC、行動者/それ以外のPC、と状況が明確になるのですね
[Kyrie] うーむ
[sf] もう一つのキャラチャットらしい展開としては、誰かが日常的な情景を演出して、そこに別の人が怪異をぶち込み、そこでの反応を楽しみつつなんとなく怪異が引く局面で落ちをつける。というものがあるのかな。gallowsさんが怪異を挟むのがうまいよな。
03:41:58 akt-away -> akito
[Kyrie] ふむぅ
[Kyrie] おいらはあまり遭遇したことの無い型ですの
[akito] 以前
[akito] つみきさんが「あげはに助けを求めてやってくる」なんてのが
[akito] あったが、あゆのが登場させやすくする展開なのだろー
[sf] 人が集まって居そうな場所に助けを求めて駆け込む、か。確かに。
[sf] 西生駒で探偵倶楽部やオカルト研に話を持ち込むなんてのもそうなんだろう
[akito] 人が集まってるところに宅配便、なんてのもありかもしれません
[Kyrie] いきなりポンと怪異を出すのもありでしょうかの
[akito] あとは「泣いてる子供(と思われる存在)との遭遇」なんてのも
[akito] 結構、人を集めるよーな気がします
[Kyrie] ふむぅ
[akito] それと
[akito] SE:ジリリリリーン (電話の鳴る音)
[akito] みたいに電話の音をとりあえず鳴らしてみるとか
[akito] 電話の良いところは、繰り返しても違和感が少ない
[akito] # あんまり反応がないときはキャンセルした方が良いだろうけど
[Kyrie] リアクションを期待する、と
[Kyrie] もふ
[akito] 場面を特定する、とか、キャラチャットを開始する「約束」の音みたいなものがあっても面白いのではないでしょーか
[akito] 西生駒だったら終礼のチャイムとか
[akito] 探偵ものだったら、呼び鈴とか
[akito] # ベーカリーの呼び鈴を援用して適当に言ってるだけなんだけどね
[Kyrie] そこにもう一味付け加えれば、面白そうです
03:56:42 killist -> killeep
[aRueS] 落ちます
[aRueS] おやすみなさい
[Kyrie] おやすー
[akito] おやす
03:57:56 ! aRueS (空土の元ネタはろーどらんなー)
2003/09/11 04:00:00
[Kyrie] おいらも寝なければー
04:00:14 ! mura (おやすみなさい)
[Kyrie] おやすみなさいまし
04:00:22 Kyrie -> KyrieDown
04:40:40 ! akito (ねるです)
2003/09/11 05:00:00
2003/09/11 06:00:00
2003/09/11 05:59:31
2003/09/11 06:00:00
06:10:32 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:11:55 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
06:15:48 + icemaze(-icemaze@62-101-126-208.fastres.net) to #kataribe
06:18:31 ! icemaze (using sirc version 2.211+KSIRC/1.2.4)
06:26:42 + icemaze(-icemaze@62-101-126-208.fastres.net) to #kataribe
[Luna] おはようございます
06:38:32 ! icemaze (using sirc version 2.211+KSIRC/1.2.4)
06:42:39 ! Cat-Tail (問題は冷却系か・・・・・)
[Luna] 今日の月見のおともを何にするか考えてみる
06:55:20 ! Luna (Connection reset by peer)
06:55:29 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
06:58:23 Luna1 -> LunaWork
2003/09/11 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:39:27 + chita(~chita@t046002.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
07:41:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:59:28 ! ko_iti (おっこち)
2003/09/11 08:00:00
2003/09/11 08:00:12
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:05:21 + fukaPHS(~fukanju@P061198173044.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaPHS] おはようです。
08:12:18 + fukaPHS0(~fukanju@P061198173065.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaPHS0] ぬん。ぷっつり切れた(^^;
08:14:09 fukaPHS0 -> fukanju
08:33:10 ! Yad_sleep (いてきますのよー)
08:33:11 ! fukanju (WinUpdate)
08:42:15 + fukaPHS(~fukanju@P211018239043.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2003/09/11 09:00:00
09:05:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau217.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
09:07:46 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:22:52 ! LunaWork (Connection reset by peer)
09:22:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/09/11 10:00:00
2003/09/11 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:30:51 ! chita (EOF From client)
10:33:21 KyrieDown -> Kyrie
2003/09/11 11:00:00
11:04:41 ! Luna (Connection reset by peer)
11:04:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:15:29 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] いえーい
[c-may] こんにちわ。
11:19:37 - c-may from #kataribe (c-may)
2003/09/11 12:00:00
12:01:20 gallows -> galloAWAY
12:09:09 kurow -> kurowAWAY
12:13:18 + chita(~chita@t089108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:19:22 MOTOI -> MOTOImesi
[chita] な
[chita] んてうらやましい。昼間からキャラチャが進行している
2003/09/11 13:00:00
13:08:46 MOTOImesi -> MOTOI
13:29:40 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[c-may] こんにちわ〜
13:30:15 fukaPHS -> fukaAway
[fukaAway] 入れ替わり離席。
[MOTOI] あつーいー(ぐでー
[Kyrie] (ぐにゃり
[c-may] 9月に入ってから一気に暑くなりましたからねえ。
[c-may] 8月は涼しかったのに。
[MOTOI] ネタにはなるが
[MOTOI] 現実は厳しいです。
13:42:29 MOTOI -> MOTOhirne
13:42:47 Kyrie -> KyrieAFK
[MOTOhirne] 今日も夜バイトあるので
[MOTOhirne] 昼寝してみよう
[KyrieAFK] がばりゃー
[MOTOhirne] #徹夜するわけじゃないんだけど
13:48:47 ! chita (EOF From client)
13:53:02 + chita(~chita@t089108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
13:56:27 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2003/09/11 14:00:00
14:04:36 + chita0(~chita@t097218.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
14:07:26 chita0 -> chita
14:12:22 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
[Ryu] あづい
[Ryu] 9月中旬になろうというのに
[sf] うみうみ
[chita] 8月からずーっと暑かった
[chita] 今日は雨が降っていつもよりはすごしやすい
14:25:32 + Yaduka(~username@airh128014010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:25:58 Yaduka -> Yad_work
14:41:59 fukaAway -> fukanju
14:56:41 - c-may from #kataribe (c-may)
2003/09/11 15:00:00
15:38:32 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[c-may] こんにちわ。
15:39:26 - c-may from #kataribe (c-may)
[sf] ありゃ
15:51:02 kurowAWAY -> kurow
[kurow] コニチハ
[sf] わ
[Ryu] 0
[Ryu] わ
2003/09/11 16:00:00
16:00:11 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:00:42 + MCL-240(~username@U042003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:08:13 hio_away -> hiodosi
[Ryu] んーむ、眠い
[hiodosi] ねうねう
16:17:18 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] あろ〜
[Yad_work] 矢。
[hiodosi] はろにちは
16:22:54 + hiodosi_(~username@p5144-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:34:31 + gallows(~gallows@p4251-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:46:57 MOTOhirne -> MOTOI
[TK-Leana] いろはお題を流し始める
[TK-Leana] 一日三つづつ
16:52:58 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
[sf] おー
[sf] しかしまあバリエーション色々とってのは、キャラが浮き彫りになるよん
[sf] なるよな
[TK-Leana] ほとんどこじ付けでやったのも多いから、今見ると恥ずかしくもなるな〜
[sf] ふみー
[MOTOI] しかし、こうしてみると
[MOTOI] MLの差出人欄に本名使ってるのって自分だけだな
[MOTOI] と、だからどうしたって話をしたり(ぉぃ
2003/09/11 17:00:00
[sf] わたしもだけどな
[MOTOI] あ、そうでした(汗
[Ryu] 本名設定だけど出してない(^^;
[gallows] ←ぼくはこっちが本名です
[gallows] 普段は世を忍ぶ仮の姿なので、とどこかの総統閣下のようなことを言ってみる(ぉぃ
[TK-Leana] 私の場合、本名は口にするだけで狂死してしまうくらい恐ろしい言葉なので字にも書けません
[MOTOI] 本名が平々凡々なので簡単に出してしまいます(^^;
17:10:38 ! Luna (Connection reset by peer)
17:11:17 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
17:14:16 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
17:25:56 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:31:39 + YamiWolf(~YamiWolf@p060220.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[gallows] ちーっす
[sf] おかえり
[YamiWolf] ちわーん。
[MOTOI] うーっす。
[kullow] きね。
[gallows] はち
[Ryu] うす
[YamiWolf] 餅
[killist] みんな、肝心の馬糞を忘れているね。
[YamiWolf] なぜに?w
[killist] 深く問うては駄目でぃす。
[sf] さるかに合戦
[gallows] 牛ではなかったか
[gallows] 地方によっていろいろありそうだねえ、あれも
[killist] そうみたい。
[sf] そーだね
[YamiWolf] さるかに合戦ですか…。
[Ryu] おにぎり爆弾投下
[kullow] お気づきでしょうか。
[YamiWolf] というか普通に
[kullow] 本家さるかににきねは姿を見せないということを。
[YamiWolf] 聞いたこと無いなぁ…。
[gallows] うすは、餅つきの臼じゃなくて石臼のほうだもんね
[killist] というか、蜂から先が猿蟹なのだw
[killist] 石臼だったのか
17:38:21 sleep114 -> tatsu114
[gallows] 蜂、糞、臼、栗、蟹の連盟であったような
17:38:57 + MCL-240(~username@U042092.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] やつらの殺猿の手口についてはもはや記憶が曖昧
[Ryu] 猿餅
[killist] 空家に誘い込むんだったとおもう。
[YamiWolf] ですね。
[Ryu] 石臼で圧死するんだっけ
[gallows] 猿の家だか空家だかでまちうけて
[gallows] まあなんかいろいろやって
[killist] 糞を踏んで転んだ所に、臼が降って来るのだ。
[gallows] 最後に石臼が挽肉にする
[kullow] 蜂の陰が薄い。
[Ryu] 鉢で突き刺して
[YamiWolf] そう。おばあさんを殺した復習だったよーな
[Ryu] 栗が爆発して
[kullow] 栗が破裂して
[YamiWolf] どーん
[Ryu] 糞で滑って
[killist] おばあさんは、かちかち山っすw
[YamiWolf] ……あれ?
[kullow] 臼で潰される
[Ryu] んむ
[killist] 母蟹の復讐ですね。
[kullow] 蜂はどのタイミングだったのか今ひとつ
[kullow] あ
[kullow] 栗が破裂して
[Ryu] なんだ、刻命館じゃないか
[YamiWolf] 素で間違えてました。ヽ(´▽`)ノ
[kullow] 熱いので水がめのところにいくと蜂がいて
[killist] そのあと、かめに隠れていた蜂が出て来るのだ。
[kullow] 逃げようとしたところをすべるのだ
[killist] ………蟹は?
[YamiWolf] 走魔燈やったなぁ……CMが素敵w
[gallows] 蟹ははさみで手足をちょんぎるのだ
[killist] 嘘w
[killist] それは聞いた事ないぞw
[MCL-240] 蟹は、殺猿教唆です。
[gallows] で、さいごに臼がすり殺す
[killist] かには、はまべのそうじやと呼ばれており、海からながれついた魚の死体などを食べてしまいます(嘘
[gallows] 降って来て押しつぶすだけなら石臼である必要がないし、挽肉にするとしたほうが展開的にも自然といえましょう(ぉぃ
[MCL-240] 直接手を下してはいませんが、栗蜂糞臼をその色香で篭絡し、思うがままに操った蟹……
[YamiWolf] ……蟹が真の悪(爆死
[MCL-240] ぞくぞく。
[killist] うーん
[killist] 石臼だったのかぁ
[killist] ずっと餅搗きの臼だと思ってた。
[gallows] ミルストーンです。ライブラリのトップ二枚をグレイブヤード行きのアレです。
[killist] その二枚にクリーチャー・猿が?
[MCL-240] 青白パーミッションデッキですな。
[killist] 対緑か……。
[YamiWolf] マジックかYO!
[killist] そうかんがえれば、ミルストーンとカニというのも納得が行く。
[Ryu] だんだんややこしくなってきた(笑)
[MCL-240] そう、蟹はどう考えても青クリーチャー。
[killist] 蜂は、ワスプで茶色クリーチャーか。
[gallows] 猿(緑)ストンピーの横行を法とトリックとアーティファクトで完封する話だったわけですね
[MCL-240] なんだってキバヤシー!?
[killist] シルバーバック、アルビノ……。
[MCL-240] そんな昔から、マジックは存在していたとでも言うのか!?
[gallows] 俺たちはとんでもない思い違いをしていた……!!
[Yad_work] ワスプ? 20tの軽量メックでは(話がちが
[MCL-240] なんだってキバヤシー!?(笑)<20t
[MCL-240] そんな昔から、メックは存在していたとでも言うのか!?(笑)
[Ryu] ライトメックをなめるとひどいことに
[Ryu] なりませんなぁ(^^;
[gallows] オーパーツの例をとるまでもなく文明は繰り返していたのd(略
17:59:12 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/09/11 18:00:00
[MOTOI] とりあえずログを送って送って。
[sf] ほへ
[MOTOI] あ、間違い
[MOTOI] 送った送った。
[BallLaway] きしゃー
[MOTOI] まあ、昨日のどん兵衛で結界作ったり真夜さんが狐になりそうになったり莉子さんの尻尾が増えたり
18:03:59 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[c-may] こんにちわ。
[MOTOI] その辺のログはこっちにください。
[YamiWolf] こんにひわ
[MOTOI] こんばんわ。
[MOTOI] そこまで切ったら時系列まとめるんで。
[sf] ふみふみ
[sf] 本日分がコミか
[MOTOI] ついでに
[MOTOI] 9/2の#HA06-01、9時ちょっと前からの
18:10:31 Luna -> LunaShop
[MOTOI] 莉子さんと美琴さんが初めて知り合うところなんかも
[LunaShop] こんびんは
[MOTOI] 引き受けますか
[YamiWolf] こんばんにゃ
[MOTOI] あ、こんばんわ。
[LunaShop] どん兵衛結界(苦笑
[MOTOI] 赤いきつねが混じってたら効果がなかったんだろうか(謎
[LunaShop] こんど莉子さんつかまえて検証しましょう
[YamiWolf] ヽ(´▽`)ノけんしょーい
[LunaShop] 検証法
18:13:25 MOTOI -> MOTOIafk
[LunaShop] 1:どん兵衛と赤いきつねをつくる
[LunaShop] 2:それぞれ別々の器にいれる
[MOTOIafk] #ちとノド乾いたのでジュース買ってきます
[LunaShop] 3:利きうどんしてもらう
[LunaShop] #いってら
[c-may] #いってらっさい。
[YamiWolf] #いってらっしゃーい
[sf] さてと。#HA06と#HA06-02の本日分ゲット。883発言。
18:17:32 MOTOIafk -> MOTOI
[LunaShop] さて、ちょいと月見団子でも買ってきます
[YamiWolf] いってらっしゃいまへ
[MOTOI] いてらさいまし
18:19:56 LunaShop -> LunaDango
[MOTOI] うーん
[MOTOI] #HA06の、女狐さんと那尾狐さんがひとつになるシーンも、セットで切らないと意味ないよなぁ
[MOTOI] っと
[MOTOI] 届きました。お手数かけますm(_ _)m
2003/09/11 19:00:00
19:00:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:03:27 matuya -> mateat
19:06:08 ! Yaduka (斎木丼)
19:08:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:09:50 + chita(~chita@t067250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
19:10:13 + Kyrie(~epsca@Air1Aac120.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわー
19:12:23 + mura(~murasan@ACCA1Aab251.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:14:58 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[YamiWolf] ばんわー
19:19:31 ! Ryu (Leaving)
19:20:18 tatsu114 -> mesi114
19:22:51 + MCL-240(~username@y133008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:26:11 Kyrie -> KyrieAFK
19:30:30 KyrieAFK -> Kyrie
19:40:48 ! chita (Connection reset by peer)
19:40:49 ! sf (EOF From client)
19:41:09 mura -> muraEAT
19:44:01 + chita(~chita@t019223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
19:44:24 - c-may from #kataribe (c-may)
19:49:51 + meltdown(~meltdown@d254.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:54:02 hiodosi_ -> hio_away
[mesi114] ちょうぐにゃ
19:55:58 mesi114 -> tatsu114
19:59:32 ! chita (EOF From client)
2003/09/11 20:00:00
20:04:08 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ミサイル発射(しゅぱぱぱぱ
20:07:50 muraEAT -> muraWORK
20:09:17 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
20:09:34 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas005.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:09:47 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[c-may] # こんばんわ。
20:11:37 + miburo(~albion@m105022.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] びーむはっしゃ(びびびびび
[Kyrie] こばー
[Kyrie] (ずばばばば
[miburo] (吸収)
[miburo] ばんわーーーーーーーー→
[tatsu114] →
[TK-Leana] わ〜〜〜〜
[MOTOI_] わ
[YamiWolf] わー。
[tatsu114] わーーーー←
[BallLaway] ゎ
20:18:12 mateat -> mateaten
[c-may] (アブなそうだから、こっそり隠れてよう。)
[tatsu114] (ずりずり
20:28:59 MOTOI_ -> MOTOIjob
20:29:45 + com-pay(~climbersp@q244221.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[MOTOIjob] バイトのため離席します〜
[com-pay] こんばんは
[com-pay] いってらっしゃい
20:32:38 LunaDango -> Luna
[Luna] ただいま
[YamiWolf] キャラメル モカー
[YamiWolf] じゃなくておかえりなはい
[com-pay] 私はキャラメルマキアートの方が好きですよ
[c-may] いってらっしゃい。
[YamiWolf] ふむぅ
[miburo] ぐあ
[miburo] いきなり召集された
[TK-Leana] あらら〜
[YamiWolf] ひぃ;
[miburo] 麻雀らしい
[miburo] 君達はなぜ明日まで待てないのだ
[tatsu114] ぼろ勝ちしてくるんだね
[miburo] うん
20:35:40 Kyrie -> KyrieAFK
[miburo] つーか、お金ないので負けるわけには行かない
20:35:55 + chita(~chita@t080241.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] (注:ぼろぼろになりながらも1勝すること
[PaLiLitH] 一局目からダブル役満くらいで。
[miburo] 帰る時に事故に逢うかもの
[PaLiLitH] 私は最高でもハネ満狙いくらいでちまちまマイナス行かなきゃいいやの精神です。
20:38:36 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
20:39:38 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Aas005.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] 狩ってくるぞと勇ましく
20:43:36 ! miburo (CHOCOA)
[tatsu114] (火打石カチカチ
[PaLiLitH] 一局目から天和とか。
[Yaduka] すーぱーりあるまーじゃん・・・・
[Yaduka] コイン投入〜牌配られる〜「天和〜♪」〜終了
[PaLiLitH] 総プレイ時間一分にも満たなかったりするんですね。
[sf] さて、そろそろ一言を
[sf] なんとかせねば
20:47:03 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U115127.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 本日二本ノルマ
[tatsu114] 遊ぶときは遊ぶ、休むときは休む、とか
[tatsu114] お昼はきっちり取らないとだれます
[tatsu114] とか
[chita] 使えないネタでも捨てずにおいておくと意外な使い道がみつかるかも知れないが
[chita] 使えないのを皆で見せあうのも情けなくて楽しい
20:53:09 + AL(~taku-h@U045065.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[sf] とりあえず[KN] 日報:2003-09-08
20:56:33 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U115157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] あと1本?
20:56:43 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U115157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/09/11 21:00:00
[sf] うん
21:01:37 KyrieAFK -> Kyrie
21:03:39 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U115007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:03:42 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U115007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] お約束を発見する、あるいは開発する喜び
[chita] 決めセリフの楽しさに近いだろうが
[com-pay] お約束は何か、人をドキドキわくわくさせる効果が
[chita] そればかり追求してると、ロールプレイを、適宜決めセリフをはいたりパターンを繰り返したりすることと取り違えてしまいそうになる
[com-pay] 期待させて、何かするというのは、落語とかでも良くある話だし
[com-pay] ふみ
[Kyrie] 臨機応変と決め打ちの絶妙なバランス。
[com-pay] それか
[com-pay] ここぞと言う所で「くさい」台詞をはきたいと日々思うこのごろ
[sf] ふむふむ
[Kyrie] そういう台詞は狙うものではなくて自然と出てくるものですがの
[TK-Leana] 「俺の拳はマシンガンだぜ」とか
[chita] うまく言えんな。パターンを作り出すことに落とし穴があるような気がする
21:17:28 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@N028046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:17:32 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] モトネタ大量に抱えて適宜引用するのをロールプレイだと思い込む、ってまでひどい事はないけど、毎回やってて鼻につきだして初めて気づくとか
21:19:12 + Ten-Rou(~k-naka@fl694.naxnet.or.jp) to #kataribe
[meltdown] 適切な引用であれば観ていて楽しいです(w)
21:19:30 ! chita (EOF From client)
21:25:54 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:29:46 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U112183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:29:55 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U112183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:33:12 ! AP-Tailx0 (Connection reset by peer)
21:33:40 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
21:34:43 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U116093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:35:08 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U116093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[c-may] 「引き出し」の中身は多い方がいいと思うけどなあ。
[sf] まあ多いに越したことはない。
[com-pay] ←そのためには、本をもっと読まねば
[sf] 応用をきかせる能力ってのも結局、どれだけ知ってるかってのに関るからなあ
[Kyrie] ただ、既存の知識に縛られて閉塞的な思考に陥らないように、現在持っている知識を分解/再構築する過程を通さねばならない気もしますの
[com-pay] 食べ物ではないが、消化、吸収の過程を経ることが重要では無いかと思いますね
[Kyrie] そうですのぅ
[com-pay] 久しぶりに封神演義を再読してここに原点を感じましたし(笑
[com-pay] ちなみに文庫版です
[sf] そだねえ。消化重要。
[com-pay] そんなわけで、家の本を整理したら、文庫新書だけで百冊超えてました
[sf] ふむ
[sf] 大学時代は月に百冊読んでました。
[com-pay] やはり知識のバックグラウンドの重要性を感じておる次第でございます
[sf] まあ何かしりたいってときに読むほうが、身につきやすいけどね
[com-pay] 必要を感じて何かをするときは、必要を感じないときと集中力が段違いですね
[sf] うんうん
21:59:59 + aRueS(~___@f014.aj054.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
2003/09/11 22:00:00
[aRueS] こんばんわ
[sf] こんばんはー
22:00:33 Kyrie -> Kyriehuro
22:01:26 com-pay -> CP_AWAY
[Ten-Rou] こばわです
[YamiWolf] こんばんわ
[sf] しかし引き出しが多いほうが良いというネタは幾つか使用済みなのでなんか考えよう。ひとこと。
[sf] ハンドルが狼なひとたち。
[YamiWolf] (▼´∀`) がうがう
[Ten-Rou] ふぃ?
[sf] だなあと思っただけです。
[Luna] ふみ
[CP_AWAY] ほんとだ
[tatsu114] きしゃー
[fukanju] 高校の古典の授業の時にアンチョコ本として使用していた日本古典文学大系とかも、ぱらぱら暇つぶしに読み直すと結構楽しかったりします。
22:08:21 ! TK-Leana (ねむねむ)
[fukanju] 中高時代の古典文法などもう少し真面目にやっていればもっとすんなり読めるのになぁと少し後悔しつつ(^^;
[c-may] 良く言われてますが、面白くなければ古典にはなれません(爆)
[sf] ふみふみ
[YamiWolf] つまんなーい。古典
[sf] まあ、古典も、何度か読んでると慣れるよね。けっこー。
[sf] 少なくとも活字に起してあるやつなら。
[PaLiLitH] 徒然草と更級日記が人格形成に影響したかも。
[fukanju] いあ面白くなかったらすっ飛ばして面白そうな所だけ読みます(ぉ
[sf] これが異体字バリバリのだと、江戸時代のひらがな文書でもきびしー。
22:12:35 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[PaLiLitH] 崩し字異体字は親がばりばり書くので慣れました。
[fukanju] うへ(^^;
[PaLiLitH] 王羲之フォロワーの癖にひらがなは崩すんです。
[c-may] お年寄りの達筆な方が書く文字は、判読できませんね。
22:13:48 + Onom_fake(~username@PPPa723.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 江戸のマスコミ「かわら版」(光文社新書 103) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02334130
[sf] 面白いんだけど
[sf] ひらがなの異体字がたくさんってのは
[sf] なかなか厳しい
[Onom_fake] ぷふ
[PaLiLitH] そういえば浮世絵師の下絵帖なんかがありました。
[sf] こんなに、同音で別表記があったのかとか
[sf] 面白いのでどーぞ。
[fukanju] ひらがなが完全に一音一字で固定化したのは明治に入ってからでしたっけ。
[sf] そうです。
[PaLiLitH] 小学校令施行規則でしたっけ。
[sf] 明治33年らしい
[fukanju] >>そして、明治33年(1900年)の文部省小学校令施行規則では、かな字体の異体字を整理が整理され、カタカナおよびひらがなの字体が一種に定められた。
[YamiWolf] ゐやヰが無くなった訳ですね
[PaLiLitH] それはもっと後です。
[sf] そのへんは戦後ですね
[sf] たとえば 古 を崩した こ のひらがなとか
[sf] そういうのが色々とあったのです
[c-may] 昔の人は発音できたんでしょうか?>わ行
[sf] 徒 を崩した つ とか
[sf] 今も痕跡的には残ってますよね>発音のW
[sf] 私は、の は は実際にはwaだし
[YamiWolf] ふむり
[sf] 外来語のw音に慣れてるので、むしろ平気な人が増えたりしてるかも
[CP_AWAY] ヰスキーとか?
[sf] うみ
[Luna] いまだにウヰスキーとして使われてますね
[YamiWolf] あとスヾキ自動車とか
[sf] ウィーンみたいな外来語のwをウ+小さいあいうえおで表記するというのが定着してるので
[sf] むしろ消したのが失策という気はする
[sf] 変体仮名を社名(の正式ロゴ)に残してる会社はあったよーなきがするが
[Luna] ニッカウヰスキーがそうです
[Luna] <正式ロゴ
[PaLiLitH] あそこはウ井スキーじゃなかったですか?
[Luna] う
[sf] それは変体仮名でなくて後に除去されたほうのような
[sf] http://kan-chan.stbbs.net/faq.html#title2
[sf] こんなのです
[Luna] 井、かっ
[sf] 変体仮名の事例 http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/kana.htm
[PaLiLitH] みやこ染めとかは変体こだったと思います。
[sf] ほむほむ
[Luna] やぶそば、は有名ですね
[sf] 本日の語り部講座は変体仮名でございました(すまいる)
[YamiWolf] へんたーい(省略するな!
22:33:52 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
22:34:48 Kyriehuro -> Kyrie
22:36:18 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U116093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:42:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:48:20 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p192.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ばん
[tatsu114] ぼん
[sf] こんばんはー
[Ten-Rou] わんば
[Luna] こんばんは
22:53:57 tatsu114 -> SLEEP114
22:58:25 YamiWolf -> YWstudy
22:59:43 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
2003/09/11 23:00:00
23:00:08 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U116093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:03:27 ! AL (「あが〜〜〜」)
[fukanju] では、また明日。
[sf] おやすみー
[PaLiLitH] では。
23:07:19 ! fukanju (飲酒運転は免許取り消し&2年間免許欠格です。)
[sf] んご
[sf] くてー
[sf] [KN] 日報:2003-09-09を作成。夕飯。
[Kyrie] いえーい
23:13:09 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-471p192.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:15:46 ! YWstudy (Leaving..)
23:21:51 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
23:24:52 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U116093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] くー
[Kyrie] 肩がボコボコ言ってる
23:35:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p192.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:38:57 muraWORK -> mura
2003/09/12 00:00:01 end