語り部IRCログ #kataribe 2003-11-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-11-28をご活用くださいませ。

2003/11/28 00:00:00
[miburo] 力の注ぎ具合やね
[OTE_Aw] PLの好み優先でw
[Catshop] 中華雑貨ですねぃ。
[Catshop] アジア雑貨の中でも中華風の小洒落た小物に絞ってみる感じで一つ。
[hari] そうねぇ
[hari] 例えば、漢字で適当に書いて
[Catshop] で、さりげなく風水グッズとかも売ってみたり──くらいの。
[hari] 英語読みさせるとか
[Catshop] ふむふむ。
[miburo] フゥーシュイーン
[PaLiLitH] 日雜肆とか。
[miburo] 直球勝負
[PaLiLitH] 日雜肆なんとか。
[hari] じゃあ
[hari] 龍穴
[OTE_Aw] ドラゴンホール?
[Catshop] それだっ! > 龍穴
[Catshop] 多分、ホントに龍穴の上に店を陣取ったに違いないし。(龍穴:風水に言うパワースポット)
[OTE_Aw] それは術者がなんのかんのと集まりそうだ。
[hari] 人の流れでも在るから、お客さんも良く来そうだ
[Catshop] 怪異・妖物も来来なのです。
[miburo] ああいやだ(ぉ
[hari] 入り口を分けて
[Catshop] ──しまった、千緒ちゃんが来れない(笑)。
[miburo] いやいや(w
[OTE_Aw] 怪異で人間で術士の哲也君(なまず縦ロール眼帯中華男)も大喜びです。
[hari] 裏口と表口で別にすれば
[miburo] 思わず入りたくなる入り口なんですよきっと
[hari] 表は一般向けで
[Catshop] そーしましょ。そーしましょ。> 思わず入りたくなる
[Catshop] 裏口は、依頼人(人外もアリ)とか術者仲間とか、って感じですか?
[hari] 例えば、の話ですが
[hari] 2階建てとかにして、外階段で二階に上がれるようなつくりにすると
[miburo] やや小細工な感じもしますなぁ
00:12:47 + fukanju(~fukaHome@P219108000224.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[hari] まぁ、小細工ですがな(w
[hari] そういうお客さんは夜にするとか
[hari] 夜に店の営業内容を変えるのは、良くある話だし
00:13:46 + fukaNote(~fukanju@P219108000224.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
00:16:03 tatsu114 -> sleep114
[hari] まぁ、堅気向けのお店作りをしておけば
[hari] 気にしなくても大丈夫かもしれないけど
[Catshop] とゆーわけでキャラ完成〜。
[Catshop] お店は堅気向けですねぃ。
[Catshop] でも、人も人外も分け隔てないので、どっちも来来な風水を整えてあったり──
[Catshop] 予想もしなかったコトに、吹利では怪異や異能者が山ほどいるため、わんさとそっち系が集まってきたり──
[Catshop] な感じなんだと思われます。
[hari] ふむふむ
[hari] 店名をなんて読むかも決めておいた方がいいですな
[Catshop] む。忘れておりました(ぉ
[hari] 実際は、なんて読むのだろう
[Catshop] LongXue──と読むようです。
00:24:15 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] ろんじゅー、って感じなんですかねぃ。
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] ろんしゅー、かな。
[soutou] はいる
[miburo] ばん
[hari] や
[Catshop] sfさんに教えてもらった発音表のページに繋がらなくなったので、確認できず。
[Catshop] ──とりあえず、でびぅさせる前にお風呂行ってきまーす。
00:26:25 Catshop -> CshopBatj
00:26:32 CshopBatj -> CshopBath
[hari] あい
[miburo] いてら
00:35:10 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] やっと帰れました
00:40:03 + SasamiT(~sasamit@ntoska056183.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[SasamiT] こばはー。
[MOTOI] 今晩わー
00:44:27 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq116.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:51:56 ! Kakeru (CHOCOA)
[hari] メイドさんだ>ささみち
[hari] 性格には、ウェイトレスの振りをしているメイドさん
[Onomoto] メイドさんか
[Onomoto] 良い響きだ
[KyrieNote] (ごごごごご
00:55:34 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] もっどりー
[Catshop] そしてお風呂で考え直して見るに──
[Catshop] なんか色々足りなかったコトに気づく。
[hari] ふに
[Catshop] 風水師なのに建築知識ないし。
[Catshop] “蔡式”風水とか言って、ちょっと特別っぽい振りしてるのに解説してないし(ぉ
[Catshop] まー、おいおい直す方向で(笑)。
[Catshop] 龍穴の場所データも作らなきゃ〜。
2003/11/28 01:00:00
[hari] みぶろんはねちったかな?
01:12:29 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] うい?
[miburo] 小説書いてから参加出来なかった。
[miburo] 最近は推敲をしなくなった……逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
[Catshop] 照準を合わせて書く、照準を合わせて書く──
[hari] 戦ってる模様(w
[PaLiLitH] そういえばオウムとえばんげりよんのMADなぞよくありましたね。
[PaLiLitH] http://www.choshinet.or.jp/~mauri/sinchan.htm
[PaLiLitH] 関係ないですけど。
[soutou] えほん
[PaLiLitH] 安彦風とかもありました。
[miburo] ↑もののけ姫がいいかんじ
[Catshop] さて。
[Catshop] 無事に藍慶もでびぅさせたし。
[Catshop] あとは龍穴の場所データを作るだけなので──
[Catshop] とりあえず寝ます〜。
01:49:05 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
01:50:41 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] 私も寝ますー
01:51:01 ! hari (Leaving..)
[MOTOsleep] 自分も就寝、オヤスミナサイー
01:52:13 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
[PaLiLitH] 広東語にはcaの発音が無かった気がします。
2003/11/28 02:00:00
[sf] ほほう。
02:09:39 ! soutou (CHOCOA)
02:24:53 ! miburo (CHOCOA)
[sf] ぐずぐず
[PaLiLitH] Tsoi La(a^)mhing
[PaLiLitH] みたいな感じになると思います。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] laを伸ばす感じで。
[mura] 寝ますー
[mura] おやすみなさい
02:42:56 ! mura (CHOCOA)
2003/11/28 03:00:00
03:32:34 + Kaedo(+sts@Toronto-ppp218066.sympatico.ca) to #kataribe
03:34:07 + chita(~chita@t027183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/11/28 04:00:00
[Luna] ……ねたをれてました(涙
[sf] あららん
[Luna] つかれていたのかにゃぁ……
[chita] いいえ。寝ていたのです
[Luna] はにゃぁ……
04:20:31 chita -> Sheila9
04:21:07 Sheila9 -> chita
[chita] さてと
[chita] ログを加工しよう
[chita] といいつつ
[chita] 猫丸屋さんの新キャラをあまりよくわからないままに応援してみる
[Luna] 逃げ足が早いらしい。
[chita] それは素晴らしい
[Luna] あとは……玉に日本語が怪しいらしい
[chita] そのくらい不通だよね
[Luna] うん
[Luna] まぁ吹利の風水が合うかどうかが気になるところだが。
[chita] 真砂:「大丈夫よ」
[chita] 真砂:「親切な能力者や心優しい魔物が手ぐすね引いて待ってるから」
[PaLiLitH] 風水は合わせるための技術だからそのへんは大丈夫そうです。
[PaLiLitH] 磁極の無い星で途方に暮れる風水テラフォーマーなぞを思いついてしまいました。
[chita] 悪者がいごこち悪くなったりするかな
[chita] 途方にくれないでしょう。まず磁極を作る
[PaLiLitH] なるほど。
[chita] それが一流の印
[chita] 超一流はどっちを向いても鬼門という惑星にする
[chita] そしてPaLiLitHさんのキャラにからめて遊ぼうとしてデータ検索して、うっかり恐竜ネタのブランチに迷いこむ
[PaLiLitH] ポールシフトとかされると風水の人も大変そうですね。
04:49:45 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[chita] 自分自身が常に北極になるようにしておけばいい
[TK-Leana] 早起きしてしまつた
[TK-Leana] おは〜
[chita] 常に南極になっているライバルと惑星一の座を競うのは大変だろうけど。まず会えない
[chita] おはよう
[PaLiLitH] まだ寝てないのでこんばんは。
2003/11/28 05:00:00
[chita] キャラメイクかあ
[Luna] おなかがすいたので……お餅でも焼いてみる
2003/11/28 06:00:00
06:34:58 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p163.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
06:56:11 ! Cat-Tail (うがーっ・・・・)
2003/11/28 07:00:00
07:04:06 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うございます。
[Luna] ぐも
07:06:25 ! MOTOI (Connection reset by peer)
07:06:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau163.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:36:41 Luna -> LunaWorks
[sf] はっ
[sf] もうこんな時間
[TK-Leana] 学校行ってきま〜す
07:54:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/11/28 08:00:00
[sf] むきー
[sf] 一言を書かねばな
08:07:09 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
08:11:19 ! fukanju (なんか調子悪いので再起動)
[Saramari] 最近の一言
[Saramari] 友人の家に行って、知り合いが描いた同人誌だといって見せてもらったのがTRPG関係だった
[sf] わはははは
[Saramari] そして、表紙を見て持っているのはわかったが、中身は読んでないこともわかった
08:15:27 ! Yad_sleep (いてきます)
[Saramari] つまり、同人誌まで積み本していることがわかった今日この頃でしたー
[Saramari] 異能使いも同人誌版を積み本してましたしね
[Saramari] えんいー
08:16:26 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:17:36 + fukaNote(~fukanju@P219108000119.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:17:44 + fukanju(~fukaHome@P219108000119.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[sf] 全日本積読TRPGの会。
[fukaNote] ただいまです。
08:41:50 + chita(~chita@t581186.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
08:42:23 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:55:43 Morris -> MorrisAFK
08:59:46 ! gallows (Leaving...)
2003/11/28 09:00:00
09:01:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2003/11/28 10:00:00
2003/11/28 10:00:20
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:12:20 + akito(~username@e143003.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[sf] がりがり
[sf] きー
[sf] 日報の一言ができていなーい
[sf] あーそーだ。そろそろ語り部新着に張るログが足りないのでよしなにー(ぱんぱん)
[sf] うーむ
[akito] ほぬ
[sf] そーいやここんとこしばらくログゲットもしてないか
[akito] まじーん(催促されたー)
[sf] 一週間遅れてるからなあ。なんとかせんとな
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26965.html
[akito] [TRPGL]クラスシステムのバランス
[akito] HOUSE_RULEにリンクはっとこーかなぁ
[sf] ふみふみ
[akito] というわけで、日報の足しにしてくらさい
[sf] いえい
[MOTOI] さて、でかけまつ。
10:44:08 ! MOTOI (We love Marines.イスンヨプ来てくれるのかねぇ?)
[akito] もいっこぐらいログ流しといたほうが良いかな
[sf] うにうに
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26966.html
[akito] [HA06P]エピソード『眠り姫の傍らに生首ひとつ(仮)』
[akito] まじーん(ばらんすをとってエピソードにしてみたよ)
[sf] ほむほむ
[akito] というわけで日報の足しその2でした。
[sf] ありがたやー
[akito] そいえば前に書いた『民族衣装』のミニ書評って、もう載ったけか?
2003/11/28 11:00:00
[sf] [KN] 日報:2003-11-16 に載せたらしい
[akito] おお。あったあった。
[akito] 今度『エマ ヴィクトリアンガイド』のミニ書評でも書こう
[sf] おー
11:09:16 MorrisAFK -> Morris
11:11:23 + Kaedo(+sts@Toronto-ppp218105.sympatico.ca) to #kataribe
11:20:58 ! chita (Connection reset by peer)
11:23:13 ! Kaedo (Connection reset by peer)
11:27:58 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
2003/11/28 12:00:00
[sleep114] クラス制か
12:35:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p189.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Saramari] 科学と魔術の違いですが、私としては、パラダイムに乗っ取った理論が科学
[Saramari] パラダイムにのっとっていない理論が魔術だと思います
[akito] パラダイムのイメージがよくわかんないにょろ
[Saramari] パラダイムとは「(2)〔哲〕プラトンではイデアの説明のための範型であるが、後には一時代の支配的な物の見方。特に、科学上の問題を取り扱う前提となるべき、時代に共通の体系的な想定。天動説や地動説。クーンに始まる用語。範例。」
[sf] うーん。むしろある社会における魔術とは、パラダイムそのものではないか
[sf] と思うんだけどね
[sf] ものごとがなぜそうなるのか、その理由についての考えかただからね。
[Saramari] by 岩波書店 広辞えん第4版
[sf] 科学的方法論により得られた結果も確かにパラダイムなんだけどね。そのあたりが「科学の結論を魔術的に利用する」と言っているわけだ。
[sf] んでまあ、パラダイムを変革するための作法としての「仮説検定」というしかけが科学的方法論の根幹だと思う。
[akito] 魔術と対置されるのは技術なんじゃないかな、とか漠然と感じたのだが。
[Saramari] 基本的に魔術とか使う時には"マナ”とかいう、今の世の中の科学の"常識"外を基本理論とするじゃないですか
[sf] 例えば「マナを消費して魔法を起すことができるのである」ことを実在として理解するパラダイムの元では、実際に実効力があるように人々は振る舞うのです。
[Saramari] 逆にパラダイムシフトして、"マナ"があるというのが常識に世界になったら、魔術は魔術ではなく、マナ技術になると思われます
[sf] タブーや呪詛、呪医などは典型かと。
[sf] 例えば日本人は血液型により性格の違いがあることを信じ、それが事実であると認識して振る舞うことで、それに実在する力を与えています。
[sf] これはパラダイムです。
[sf] >血液型性格論
[Saramari] それならばパラダイムという言葉では良くないですね
[sf] 科学と魔法と技術はレイヤが違うので、単純に二分法で対置するとうまくないというのが、あそこでの発言を作っていた時に念頭にありました。
[Saramari] 今見出そうとしているのは、科学と化学の違いを論破しようとしているのに近いのと思うのですよ
[Saramari] 科学=”魔術”、化学=”化学”と言う感じですね
[Saramari] ちゃう化学=科学
[Saramari] だから違いを考えるときは、科学に含まれない魔術の部分を考え、それにてなんとなく共通認識を作るしかないと思います
[sf] うんまあ、検証を必要としない世界の原理認識に基づいて、何らかの結果を得ようとする行為を魔術という。あたりかなと。
[sf] 世界認識のほうは広義の「信仰」なんだよな。
[Saramari] まさに信仰
[sf] 科学(的方法論)は世界認識を検証によって「再現可能」なものに調整する行為。で、その結果が正しいと考えることそのものは信仰でさ。信仰に基づいて検証を考えずに利用するのは魔術的行為だよねー、というのが文雄君の極端ないいぐさなわけだ。
[Saramari] 今区分けを難しくしているのは、超紐理論の様に、確証を得ていない理論も”科学”に含まれているところかと
[Saramari] あれも、現時点では魔術だと思うのです
[sf] 超紐理論についていえば、仮説の検定要件は満たしています。少なくともこの範疇を外れる実験結果が出たら間違いですよ、という予測が導けますから。
2003/11/28 13:00:00
[sf] 比較的魔術的なのに科学と見なされるのは(いたのは)、天文学や進化論あたりですね。
[sf] # このあたりは科学哲学がらみの話
[sf] ただまあ、昨今ではどちらも、モデルからの予測で検証が出来たり、実験が出来たりはある程度はするわけですが。
[Saramari] そう、その辺の予測検証が含まれるのが、今の科学の微妙なところだとおもう
[sf] でまあ、この仮説検定のプロセスが含まれているかが科学かどーかの境界であると。いうのが科学論の一般的な見解なんです。
[sf] というのが前提だったりしたわけですが、書いてないのではそっち系に詳しくない人にはわかんねーよなあ。
[sf] ちなみに、この見解からは「ほとんどの人文科学は科学ではない」ということになるのが、人文科学系の人からは非難されています。
[Saramari] しかし、こーかんがえると、信仰基準で考えると、科学と魔術の違いは楽だなぁ
13:06:29 + Kaedo(+sts@Toronto-ppp218042.sympatico.ca) to #kataribe
13:06:38 PaLiLitH -> PaLiAway
[Saramari] "神"の理論に乗っ取っているのは科学、"神"に異端のものは"魔術"
[sf] また、科学哲学などでは、この科学的方法論そのものの背後に「隠れた前提」があるという指摘が良くいわれています。客観的実在の仮定、再現性の仮定、無矛盾性の仮定、なんかかな。
[sf] そーですねえ、それは信仰と矛盾しない時点のキリスト教と科学/魔術の関係でしょうかね。
[Saramari] 今の日本みたいに"信仰"≠"神"な世界間ならしんどいですけどね
[Saramari] しかし、「隠れた前提」はそうですね
[Saramari] 今の本体の状況からかんばみるに
13:12:54 ! fukaNote (いざADSL開通試験)
[Saramari] 剽夜:「科学でも魔術でもプラント動けばおっけー!!」
[Saramari] とか言ってそうだ_| ̄|○
[sf] うひひ
[sf] 文雄:「まー、特定個人が操作しないと動かないのでなければ、結果さえ出ればそれでいいわな」
[akito] 秋石:「歴史は再現/検証不可能なので科学じゃない、てのは大学時代にちょくちょく聞かされた話だな」
[sf] 文雄:「そーゆーことやね」
[sf] ちなみに、無矛盾性についての仮定は重要で、数学的帰納法は使って良いのかいう議論とかも昔あった。
[akito] 秋石:「それ言っちゃうと大半の人文科学はあぶないんだよな。存在意義とかで。文学とか芸術方面は割り切ってるからいーんだけどさ」
[akito] # と社会科学の学部に在籍していた秋石くんは昔を懐かしむのでありました。
[Saramari] #面白い話中なんだが、会社のシステムが使えないので、落ちます
13:19:22 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[akito] ほにほに。
[akito] ここらへんの話はそのうちログを切らないとまずいですかのぅ
[sf] かもかも
[sf] そーいや、あのあたりの時期の狭間世界のIRCログというのは他にもいろいろあるんだな
[sf] 2003-11-22の1157発言
[sf] 2003-11-23の 977発言
[sf] 2003-11-24の 660発言
[sf] 2003-11-25の1392発言
[sf] 2003-11-26の1190発言
[sf] 2003-11-27の 924発言
[sf] ゲット。
13:58:39 + fukaNote(~fukanju@ZC203057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/11/28 14:00:00
[fukaNote] ADSL開通〜
14:04:46 + lokai(~aloeking@PPPbf845.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] dion仲間らしい
[lokai] はろー
[fukaNote] dionADSL24Mコースです。
[sf] ふみふみ
[sf] イーサエコノミー ニューファミリー/ファミリー100/29でございます
[fukanju] NTTからの距離が3.7kmもあるのであまり速度は………(^^;
[sf] ぶふー
[lokai] えう
14:19:23 fukaNote -> fukaHAISH
[fukaHAISH] 歯医者行って来ます。
[lokai] いってらっしゃいちゅいいいいいいいいん
[akito] あがががぐぐぅげうぐえう(代理)
[lokai] うひひひひひひひひひひちゅいいいいいいいんちゅいんちゅいんぎゃりりりりりりり。
[lokai] (壊)
14:39:35 ! Kaedo (Connection reset by peer)
14:51:53 fukaHAISH -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
2003/11/28 15:00:00
15:12:13 ! fukaNote (Connection reset by peer)
15:12:49 + fukaNote(~fukanju@ZC203057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:20:15 ! fukanju (さて、PHS切断)
15:21:26 + fukanju(~fukaHome@ZC203057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] まじじーん
[lokai] じーん
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26968.html
[akito] [HA06P]エピソード『つみきと子犬(後編)』
[sf] 完結したか
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26969.html
[akito] [KAL]チャットログとエピソードの違いはどこにある
[akito] 一応、手元にある分はここまで>つみきと子犬
[sf] ほむほむ
[akito] >解説
[akito] >----
[akito] >
[akito] > ヒロシと名付けられた子犬の霊。
[akito] > その才能を見込まれて無道邸の執事犬見習に。
[akito] というわけで、立派な執事犬になるんだぞ、ヒロシ。
[sf] 少しだけ続編があったようだ
[sf] しびび
[akito] そして例によって2002年
15:34:27 ! SasamiT (Leaving..)
[akito] <subjectが間違ってると言いたい
[sf] あぎゃあ
[sf] いかんなあ
[akito] エピソードデータベースを早く作るのだ
[akito] だだだだ
[akito] と恒例の催促だけはしておこう
[akito] もふ
[lokai] ねむねむ
15:56:48 lokai -> loknemui
2003/11/28 16:00:00
16:20:21 akito -> akt-away
16:22:06 ! akt-away (でおち)
16:31:13 + chita(~chita@t610036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
16:37:28 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[Ryu] ばたり
[sf] ぼて
[Ryu] ここんところ連日ファイト一発服用
[Ryu] よわっとるな〜わし
[loknemui] きう
[loknemui] おだいじに。
[fukaNote] お大事に(^^;
[Ryu] 緑:「栄養ドリンク……サイボーグが飲むと燃料?(ぐで〜)」
2003/11/28 17:00:00
17:20:12 + hari(shiva@FLH1Aar035.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] さぶさぶ
17:21:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろ〜
[hari] やー
[hari] さむいさむい(すりすり)
[chita] 味噌をすると暖かくなりますか
[chita] もしや鍋ですか
[TK-Leana] やー、はりにゃが擦り寄ってくる〜(違)
[hari] すりすり
[TK-Leana] 結夜:「痴漢よ〜っ」
[fukaNote] そして気がつくとすり身に。
[TK-Leana] がーん
[hari] ラーメンマンばりの手際で
[TK-Leana] ラーメンマンはわかんない
[chita] 人をつかまえてラーメンにこねて食ってしまう怪人です
[chita] 本当ですよ?
17:37:48 sleep114 -> tatsu114
[hari] にゅー
[hari] 部屋が暖まらない
[chita] それは結夜さんの性能の問題です
[tatsu114] では冷やそう
[tatsu114] (びゅおー
[chita] 忌野さんを食っていたのなら暖まったのではないでしょうか
[hari] ふるふる
2003/11/28 18:00:00
18:19:59 + Embryo(~Embryo@pl1015.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ!(。 ̄ω ̄。)ノ
18:38:54 PaLiAway -> PaLiLitH
18:42:09 fukaNote -> fukaGNGHN
18:42:14 fukaGNGHN -> fukaBNGHN
[fukaBNGHN] たべてきます。
18:45:08 Embryo -> Emb_AWAY
[PaLiLitH] かえりました。
[PaLiLitH] アイスを食べてクールダウン完了。
18:59:28 loknemui -> lokgame
2003/11/28 19:00:00
19:01:58 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんは
19:04:59 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:05:37 tatsu114 -> mesi114
[hari] やー
19:06:40 ! Emb_AWAY (Connection reset by peer)
[gallows] こんばんはー
[Luna] こんばんは
19:08:20 + Embryo(~Embryo@pl1015.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:24:51 mesi114 -> tatsu114
19:24:52 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:26:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:33:06 fukaBNGHN -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Luna] おかえりなさいませ
19:53:45 OTE_mesi -> OTE
19:57:49 ! Ryu (Xboxのスプリンターセル買わなきゃ〜)
19:57:58 ! ko_iti (Connection reset by peer)
19:59:20 lokgame -> lokgoham
19:59:45 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aal008.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/11/28 20:00:00
[MOTOIpda] 今晩わ。
[Luna] こむばむわ
[MOTOIpda] 今日も座れませんでした。
[Luna] あいやぁ
20:01:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 今日は寄りかかることすらできてません(汗
[tatsu114] きっと次は足を地面につけることもできないんだ
[Luna] 最近は通勤時間はテトリスをやっております
[Luna] 片足が地面についていなかったことならあるなぁ
[MOTOIpda] 吊り皮にぶらさがる?(ダメです
[Luna] むしろ上の網棚に(さらにダメ
20:04:48 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:13:10 + Kakeru(~kakeru@p78b0b8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:15:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:16:30 ! ko_iti (Connection reset by peer)
20:17:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 特急通過待で停車時間が長いと
[MOTOIpda] 余計に立ってるのはキツイ
[MOTOIpda] まあ仕方ないですが。
20:18:44 lokgoham -> lokai
20:18:56 ! ko_iti (Connection reset by peer)
20:19:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:20:40 lokai -> lokgame
[MOTOIpda] よっしゃー
[MOTOIpda] すわれたー
[MOTOIpda] (ぉぃ
[Luna] 吸われた〜 だったらどうしよう(ぉぃ
[MOTOIpda] 座席に吸われる……
[MOTOIpda] 怪奇だ(汗
[MOTOIpda] # 怪奇っていうか怪異か
[Luna] うむ
20:31:13 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
20:31:25 Luna -> LunaShop
[LunaShop] さて、ちょいとスーパーにお買い物―
[tatsu114] (どりどりどり
[LunaShop] 閉店前ねらいー
[MOTOIpda] クローン羊のドリー?(違
[terath] わーい
[terath] コンバンハ
[MOTOIpda] 今晩わー
20:34:07 ! Embryo (Leaving...)
[terath] (どりぃどりぃどりぃ
[tatsu114] (ぐるぐるぐる
[MOTOIpda] 羊が2匹、3匹……Zzz
[tatsu114] ねむてしまた
[tatsu114] (しばりしばり
[MOTOIpda] (だから違う
[tatsu114] ガリバー旅行記だ
[MOTOIpda] さて
[MOTOIpda] 下車ー
[terath] 巨人が動いたー
20:37:39 ! MOTOIpda (電車でGO)
20:40:02 lokgame -> lokai
20:40:19 + fukaNote0(~fukanju@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:42:00 + Embryo(~Embryo@pl450.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 巨人は去ってしまった
20:45:06 + fukanju(~fukaHome@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:49:36 fukaNote0 -> fukaNote
20:51:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116111.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:52:49 + YamiWolf(~YamiWolf@p062025.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
20:56:02 lokai -> lokgame
[YamiWolf] こばわぁー。
[fukanju] こんばんはー
20:59:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/11/28 21:00:00
[terath] こんばんにゃー
21:03:33 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf109.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 帰宅〜
21:03:50 MOTOI -> MOTOIeat
[MOTOIeat] そして食事ちう〜
21:06:35 + Embryo(~Embryo@pl450.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:09:24 tatsu114 -> huro114
21:09:25 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p5.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
21:13:13 + aRueS(~___@213.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
21:14:50 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-56p163.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] おかえり
21:21:13 + miburo(~miburo13@n187116.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[aRueS] ばわー
[MOTOIeat] こんばんわー
21:22:38 LunaShop -> LunaGohan
[LunaGohan] ただいま&ばんごはん〜
[terath] おなかいたーい
[huro114] よーぐるとちゅう
21:24:03 huro114 -> tatsu114
21:24:05 MOTOIeat -> MOTOI
[MOTOI] くいおわりー
[LunaGohan] ピーマンの肉詰めが半額だったので購入
[tatsu114] 甘さがない
[tatsu114] うーん
[tatsu114] 佐藤入れよう
[tatsu114] 砂糖
[lokgame] ヨーグルトの肉詰め。
[MOTOI] 腹がダメになりそうです。
[YamiWolf] ぐふぅ
[LunaGohan] あとはなににしよう<晩御飯
[terath] にゃー
[tatsu114] にゃー(どろどろ
[terath] にゃー(でろりずみ
[fukaNote] 溶解人間。
[YamiWolf] 上手い。
[PaLiLitH] ロマンガ2の敵キャラにもそういうのがいましたね。
21:43:20 LunaGohan -> Luna
21:51:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/11/28 22:00:00
22:09:41 + gombe(~gombe@ntkyto035054.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[miburo] うんばば
[aRueS] こばんば
[Luna] こんはは
[MOTOI] こんばんばばん
[lokgame] にゃ
[lokgame] さて。
[lokgame] そろそろ落ちないといけない時間のようです。
[lokgame] また来週にでも。
[gombe] おやすみなさいー
22:15:42 ! lokgame (たぶん)
22:19:28 + fukanju(~fukaHome@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむむむむ。南都銀行香芝南出張所が無人化されるらしい。ぼむ。
[Yaduka] リストラの嵐が吹き荒れますか
[sf] 真美ヶ丘支店を五位堂駅の北口に移転、五位堂南口の出張所を閉鎖してそちらに統合。さらに下田南の出張所を閉鎖して下田北の香芝支店に統合。ということらしい。元の出張所のあった近辺に無人ATMは置くとか。
[sf] まあ駅の南北にあること自体が謎だったといえば謎だったわけではあるか。
[Luna] よくある流れですね
[sf] 振込先の支店番号とかがどーなるのかが案内を読んでもサッパリ分からん。そのままでいいんかなー。
[OTE] うーんむ。
[OTE] あの辺りは結構ややこしい規則があったはずだけど。全銀番号とか。
22:24:43 fukaNote -> fukaBath
[Yaduka] 直接問い合わせればいかがです?
[sf] 窓口に行ったときに問い合わせよう。来年五月だし。
[Yaduka] 「ワシの振込先何処になるねん、オラァ」とか。
22:25:53 + com-pay(~climbersp@i119057.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] こんばんは
[Luna] こんばんは
[gombe] こんばば
[fukaBath] ふろてきます。
22:27:31 ! terath (CHOCOA)
22:41:57 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] こんばんわ〜
[Luna] こんばんは<店主さん
[Catshop] 藍慶:「何かご用事あるますか?」
[Luna] 06ni
[Luna] 06にチラシを見た人多数
[Luna] あとは
[Catshop] 藍慶:「来来ね。商売繁盛、先客万来ですね」
[Luna] チャイナメイドの話。
[Luna] #これも06だったわ
[Catshop] 藍慶:「バイト、一人くらい雇うかいしょありますね」
[Luna] ……というわけで店主さんを待ってチャイナバイトの概要を決めようかと
[Luna] 思っていたわけです
[Luna] とりあえず中国語で日常会話程度はできる日本人
[TK-Leana] 宗谷君
[Luna] #藍慶さんが日本語苦手そうなので
[TK-Leana] アトムよりすげえ言語機能持ってるぞ
[Luna] #バイトさんじゃなければ、家主の孫娘とか(ぉ
[Catshop] ──ふっと金曜エンタテイメントの予告を見つつ気になる名前を発見。
[Catshop] 猫背 椿
[YamiWolf] Σ
[Luna] うはぁ
[Catshop] なんかイカすセンスを感じる今日この頃。
22:55:44 fukaBath -> fukaNote
[gombe] 珊瑚か陽に中国語ソフトぶち込んでもらってバイトに出すか(ぉぃ
[TK-Leana] 何故だろう。宗谷君にチャイナメイドドレスを着せたい欲がふつふつ
[OTE] うあーー
[OTE] わしの罪深い一言が語り部に波紋をw
[Catshop] ふむり。
[Luna] 吹利で……チャイナ服流行の兆しが。
[Catshop] 珊瑚ちゃんに中国語ソフトを放り込んでバイト、なにやら掛け合いが面白げでよろし。
[Catshop] 宗谷君にチャイナドレスを着せてのバイト、プレイヤーが見てみたくこれもまたよろし。
[Catshop] 甲乙つけがたし。両方とも雇うべし。
[Catshop] # 眼鏡はオプション装備です(ぉ
[Luna] ……オリキャラは没らしい
2003/11/28 23:00:00
[Catshop] む。それはそれでいとをかし。
[Luna] 趣ありと判断
[MOTOI] 全員週2くらいでローテーション?
[Catshop] どーせ毎日営業するから交代で入っても良いし、藍慶は風水で大金を稼ぎますゆえ──
[TK-Leana] 実は金持ち中国人だった
[Catshop] 三人採用という手もしかり。
23:00:54 ! fukaNote (aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa)
[Catshop] ふっふっふ。
[Catshop] 香港における風水師の年収は凄い(もしくは凄かった)らしいですからねぃ。(←昔テレビでちらっと見た気がする)
[miburo] たぶん黒社会に没収されてる(ぉ
[Luna] オリキャラさんは中国語←→日本語の翻訳業の副業もあることにしておこうかな……いちおう。
[Luna] #PLはじぇンじぇン知識ないす
[YamiWolf] #さて、風呂だ。
[Luna] #いや、文章書きでもええんですが。
[Catshop] ぐぁっ。< 黒社会に没収されてる
[Luna] #バイトだけじゃ生活でけへんので
[MOTOI] 没収されてたらバイト雇えないじゃないですか、せっかくの面白いネタを(ぉぃぉぃ
[Catshop] 藍慶:「リスク分散、資産運用の基本とは違いますか? 私は思います」
[Luna] 「財テクさんなのですね」
[Catshop] # つまり隠し資産をちゃんと持ってたらしい。でも、目を付けられるので派手には使えない、と言う感じ。
[Luna] #なるほど
[OTE] さて。ねるか。
23:06:40 OTE -> OTE_Aw
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[miburo] ふやーい
[MOTOI] おやすですー
[Luna] おやすみなさい
23:07:56 + fukaNote(~fukanju@W215216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:08:27 tatsu114 -> sleep114
[sf] むきー。一言が書けていないので今日は寝ていません(だめ)
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 成果が上がりそうな時に以下に集中するか。
[Catshop] 魔術と科学の違いで一言を。
[OTE_Aw] 学習の成果を上げるには、資源の集中が必要である。
[Catshop] TRPGとパラダイムとかでも可。
[OTE_Aw] 戦闘と勉学は同じである。
[OTE_Aw] 志向するのが魔術で思考するのが科学。
23:10:44 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまそしておやすですの。
[OTE_Aw] おかえりそして良い夢を。
[OTE_Aw] イレギュラーから復帰するために必要な思考法。
[OTE_Aw] 重要なのは、間違えないことではなく、いかにリカバーするか。
[OTE_Aw] SF-TRPGは何故メジャーにならないか
23:13:18 gallows -> galloaway
[OTE_Aw] 逆に魔術を使うTRPGは沢山あっても、魔術そのものをテーマの一つとしたものは少ない。
[OTE_Aw] 関連性は無いか?
[OTE_Aw] グインサーガは楽しいので、皆買おう(CM)
[sf] テーマ性のあるゲームは広く遊ばれないという説を提唱してみる。
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] sfさんに点火できただろうか。
[OTE_Aw] 意外な組み合わせ。大根とうどん。
[OTE_Aw] 今日、我がクラスの出し物にうどんとあったのだが。それに私は大根と牛肉を入れることを提案した。
[sf] おろしうどん。
[OTE_Aw] 牛肉は薄切りをフライパンで焼き、数枚を入れた。
[sf] と検索するとGoogleで3000ページ以上出てきたか。
[OTE_Aw] その上に超薄切りの大根をどばっと入れた。
[sf] ふみふみ
[OTE_Aw] 学生は、皆「そんなものくえねぇ」と言ってたが、試作品を渡すと大好評であった。
23:18:12 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[OTE_Aw] ばんわ
[Embryo] おち〜
23:19:25 ! Embryo (Leaving...)
[sf] 今日のGoogle。「地図 ファンタジー」四サイトめ。にブルームーン。
[OTE_Aw] ごふっごふっ
[OTE_Aw] さ、さーーて。
[OTE_Aw] 明日も忙しいことだし寝るか。
[sf] おつかれ
[OTE_Aw] うーんむ。
[ko_iti] そういえば、ぜんぜん関係ないがこの前「ブルームーン」という名前のカクテルを飲んだ
[OTE_Aw] あんまり欲をかいてぶり返すと、元も子もないからなぁ。
[sf] うみうみ
[ko_iti] めちゃくちゃきつかった
[OTE_Aw] 頑張りすぎる傾向を克服してからがんばろう。
[sf] のんびり
[OTE_Aw] まずは日常を確保。
[Luna] そして維持
[sf] (ぱた)
[Catshop] .char_db 蔡 藍慶
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0410/ 蔡 藍慶 (つぁい らんちん / さい らんけい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Catshopさん
23:36:20 Yaduka -> Asumi
[Catshop] とゆーわけでキャラDBに登録〜。技能とか解説とか名前の呼び方とか諸々修正〜。
[Luna] ふむりー
[Catshop] lokaiさん&PaLiLitHさんありがとうございましたっ。
[PaLiLitH] よかったよかった。
[PaLiLitH] http://www.asahi.com/culture/update/1128/008.html
[PaLiLitH] まだなんかあったみたいです。
23:44:03 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc009.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 香港は広東語地域だったと思います。
[Catshop] なっ、なんですとーっ。
[Catshop] ──台湾が北京から渡ってきた人達が多いので北京語ベース
[Catshop] ってコトは、香港は──広東語だ(T T)
[PaLiLitH] Hongkongという発音自体が広東語ですから。
[Catshop] # ↑こーゆー覚え方をしてるから間違える
[Catshop] あぅあぅ(T T)
[Catshop] 面目ございませぬ。
23:52:27 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[miburo] ああ
[miburo] 北京だとShangGangとかかな
[Catshop] 五香粉で、ウーシャンフェン──でしたっけ。
[Catshop] (↑中華のミックススパイス──らしい。当てにならないマンガ知識)
[miburo] 夜来香のイエライシャンもお忘れなく
[Catshop] かふっ。
[Catshop] ──いーんだ。きっと師匠の奏漣が北京生まれなんだ。そーゆーコトにするのだ。
2003/11/29 00:00:00 end