語り部IRCログ #kataribe 2003-12-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-10をご活用くださいませ。

2003/12/10 00:00:00
[hari] そろそろ寝るぴょん
[hari] おやすいー
00:14:11 ! miburo (Connection reset by peer)
[MOTOI] おつかです
00:14:26 ! hari (Leaving..)
00:15:23 + miburo(~miburo13@s143129.ap.plala.or.jp) to #kataribe
00:16:27 sf -> sf_sleep
[YamiWolf] おつです
00:17:47 gallows -> gallone
[miburo] 寝もふ
[miburo] おやすみなさいまし
00:26:11 ! miburo (CHOCOA)
00:30:58 tatsu114 -> sleep114
[YamiWolf] お休みなさい。
[sleep114] もふー
00:31:14 + KyrieNote(~epsca@Air1Aao089.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[YamiWolf] さて、僕もそろそろ作業落ちです。
[YamiWolf] こんばんわのまたにー
00:31:56 ! YamiWolf (わおーん。)
00:31:58 + Catshop(~sakurai_c@clientpas148.across.or.jp) to #kataribe
[sleep114] 午前様きりえどん
00:32:11 + chita(~chita@t580151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー。
[chita] 0:30分をお知らせしますか?
[KyrieNote] こばー
[Catshop] しらせるがいーさー。
[MOTOI] こば。
00:42:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:42:34 ! chita (Connection reset by peer)
00:42:51 + chita(~chita@t580151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI0] ねるのですよ
[TOURUI0] おやすみなさい
00:43:06 ! TOURUI0 (ばたばた)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
00:45:06 ! Kakeru (CHOCOA)
00:47:02 ! soutou (CHOCOA)
2003/12/10 01:00:00
01:11:13 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.……寒さが良い感じ)
01:15:25 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:21:55 ! chita (Connection reset by peer)
01:22:06 + chita0(~chita0@t580151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
01:31:21 ! chita0 (Connection reset by peer)
01:31:44 + chita(~chita@t580151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] どーにも回線が安定しないみたいですねぃ。
[Catshop] Air-H"か何かでしょーか?
[Catshop] さて。そろそろ寝ます〜。
01:40:57 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[MOTOI] じゃ、自分も〜
01:42:53 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] オヤスミナサイ〜
01:55:29 ! chita (EOF From client)
2003/12/10 02:00:00
02:06:52 Morris -> MorrisZZZ
02:12:08 ! D16_mesi (CHOCOA)
02:23:46 ! Hisasi (Leaving..)
2003/12/10 03:00:00
2003/12/10 04:00:00
04:08:50 + chita(~chita@t518173.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[chita] おはよう
04:39:32 ! chita (EOF From client)
2003/12/10 05:00:00
05:05:47 + chita(~chita@t005101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:19:29 + Poke(+StarBot@dhcp024-166-100-071.neo.rr.com) to #kataribe
05:19:37 - Poke from #kataribe (Poke)
05:22:23 + Poke(+StarBot@dhcp024-166-100-071.neo.rr.com) to #kataribe
[Poke] Konnnniiiichhhiiiiiwwaaaaa?????
2003/12/10 06:00:00
2003/12/10 05:59:30
2003/12/10 06:00:00
06:02:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[TK-Leana] HA06な人々が出てくる夢を見た
[Poke] こんにちは
[TK-Leana] こんにちわ〜
[TK-Leana] おや、初めましての人ですか
[Poke] ごきげんいかがですか?
[Poke] BRB
[TK-Leana] ごきげんよいです
[Luna] おはようございます
06:36:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[Luna] ところでどんな夢でしょう>れあなさん
[TK-Leana] なんかめっちゃシリアスな異能ものだったです
[TK-Leana] 結夜も出てきたのに何故か宵姫視点だった。何故だ
[Luna] 精神の混線?
[TK-Leana] しかも、立ち位置が結夜の恋人役
[TK-Leana] 何故だ……
[Luna] うは
[Luna] #結夜の恋人ってPCにいましたっけ
[TK-Leana] # 居ないですよ、当然
[Luna] それは「造りなさい」という天の啓示?
[TK-Leana] # 案はあるが、自分で動かすのはつらい
[Luna] ですのぉ
[Luna] ある程度造って他の方に託すとかですかね
[TK-Leana] 託せる人が見つからないのが
[Luna] ふむ
[TK-Leana] ま、気長に。そのうちどうにかしよう
[Luna] はいー
[TK-Leana] ちなみに、宵姫は中盤辺りに死んで、敵の異能者の力で蘇って最後には自分から川に落ちて死んでしまいました
[TK-Leana] なんと典型的なパターン
[Luna] うは
2003/12/10 07:00:00
07:29:35 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] では仕事にいってきます(ふらふら〜)
[TK-Leana] いてら〜
[TK-Leana] 私も学校言ってこよう
07:33:14 TK-Leana -> TK-Gakko
[OTE] ふむ。
[OTE] れあなさん(偽):「おう。われぇもっとねむならんじゅぎょうせいやあぁ?」>がっこー
[OTE] とかであろうか?(どきどきわくわく
07:52:25 gallone -> galloaway
07:56:56 ! Saramari (朝からFFしてたり)
2003/12/10 08:00:00
2003/12/10 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:27 OTE -> OTE_Aw
08:23:30 ! Yad_sleep (おしごといてきま)
[Poke] Konnichiwa?????
[BallLaway] ん?
[BallLaway] ちわ
[Poke] ごきげんいかがですか?
[BallLaway] 朝なので眠いです。
[Poke] 私は疲れています。
[Poke] ---------AWAY
08:59:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2003/12/10 09:00:00
09:01:42 MorrisZZZ -> MorrisAFK
09:04:01 + chita(~chita@t094154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
09:30:05 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うす。
[chita] おはよう
2003/12/10 10:00:00
2003/12/10 10:00:15
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:43 TK-Gakko -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいま
[chita] おかえり
10:10:31 sf_sleep -> sf
10:17:22 fukaAway -> fukanju
[fukanju] 一旦帰宅。
[fukanju] そして今日はお葬式本番(^^;
[fukanju] お葬式本番行ってきます〜(どたどたばたばた
10:38:42 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[chita] VxWorksさんが
10:55:11 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:55:32 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/12/10 11:00:00
11:04:24 MOTOI -> MOTOIaway
11:04:25 MorrisAFK -> Morris
[MOTOIaway] ちーとでかけてきますー
[TK-Leana] いてら〜
[chita] 結夜は
[chita] 「どこかしら老成した不死身の少年」だろうか
[chita] ねう
11:30:47 + akito(~username@h202254.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[sf] もき
[TK-Leana] 老成してるかな
[TK-Leana] してない気がする、むしろ、若さからか結構暴走気味のような
[akito] まじーん
[akito] そして
[akito] まじじーん
[sf] いえい
[akito] まじん:「まじーん(これでまたしばらくは日報のネタができたでしょ)」
[sf] そーいやCSSによるシナリオ風の文書整形についての記事がWeb文芸雑誌にあった http://folio.daa.jp/02/168/
[akito] おお
[chita] ぴー
[akito] http://deztec.jp/design/index.html
[akito] 趣味のWebデザイン
[akito] を書いてる人の連載ですな
[akito] 読み読み
2003/12/10 12:00:00
12:07:23 ! sf (サーバ管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
12:22:09 + Yaduka(~username@airh128001013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:37:14 akito -> akt-away
12:41:13 Yaduka -> Yad_kamin
12:57:51 Yad_kamin -> Yad_work
2003/12/10 13:00:00
13:07:38 ! Morris (突撃!!)
13:08:29 ! Poke (Connection reset by peer)
13:21:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
13:38:14 + MyNick(-Administr@219.233.24.181) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
[MyNick] hello all
[sf] This channel is talked about KATARIBE. KATARIBE is Community of RPG with talk & Creation hobby.
[sf] http://kataribe.com/
13:47:56 + chita0(~chita0@t054184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/10 14:00:00
14:45:57 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:46:07 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:51:24 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
14:51:56 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:55:19 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:57:15 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2003/12/10 15:00:00
15:04:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:05:04 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:07:27 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[BallLaway] み
[sf] みー
15:12:30 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[BallLaway] やたら不安定な人が若干一名。
15:15:40 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[sf] みごとだ
15:18:07 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:18:21 + MorrisLo1(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:18:41 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
15:23:05 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:23:44 ! MorrisLo1 (Connection reset by peer)
15:25:43 + lokai(~aloeking@PPPbf1016.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
15:30:26 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] CM:トールキンの指輪物語遺稿『終わらざりし物語』13日発売予定 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[Yad_work] 最後の一文字の一画が不自然に伸びていたりするんでしょうか <違う
15:36:29 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:39:13 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:39:28 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[sf] 指輪物語やホビットのガンダルフ側からの話とかもあるみたいですよ
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] でも指輪は全部読んでいないのでありました
[Yad_work] (ころん
[sf] (;^^)
[sf] さてはて
[sf] 日報書かねばな
15:45:06 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
15:47:52 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2003/12/10 16:00:00
16:03:53 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
16:36:51 + licorice_(~D-priest@ppxa193.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
16:42:14 lokai -> lokaway
16:48:12 lokaway -> lokai
16:48:57 ! Ryu (Connection reset by peer)
16:51:30 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:58:38 ! licorice_ (再起動☆)
2003/12/10 17:00:00
17:00:31 + licorice(~D-priest@ppxm242.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
17:55:08 ! Yad_work (おしごとおわりかも)
17:56:36 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aan185.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/12/10 18:00:00
18:01:00 + Kakeru(~kakeru@p78b094.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:03:08 + Embryo(~Embryo@pl988.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:10:54 ! sleep114 (そろそろいっぱいつないだ)
18:14:16 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
18:15:06 - MyNick from #kataribe (MyNick)
18:16:13 tatsu114 -> mesi114
[sf] しーん
[Embryo] しーん
18:23:52 ! MOTOIawa_ (Connection reset by peer)
18:23:58 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aan185.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Embryo] 積もる雪…左が寂し、冬の風…(TT
18:24:52 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aan185.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:25:09 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
18:33:27 ! MOTOIawa_ (Connection reset by peer)
18:33:52 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aan185.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:33:53 ! MakotoK (Leaving..)
18:38:04 + fukanju1(~fukaHome@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:39:43 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
18:53:04 fukanju -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。葬式終わってやっと帰ってきました。
[lokai] お葬式でしたか。
[fukaNote] はい、祖母の葬儀でして。
[fukaNote] 喪主の長男だったので、親戚一同の使い走りしてました(^^;
2003/12/10 19:00:00
[sf] おつかれさま
19:17:24 + meltdown(~meltdown@pl640.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:24:05 akt-away -> akito
[akito] ただん
[akito] ふかにゃおつかれさま
[lokai] にゃ
19:27:07 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p250.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
19:28:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:33:35 Embryo -> EMB_FRO
19:39:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:51:43 + miburo(~miburo13@o079153.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[Yaduka] わー
[mesi114] ブギウギコンボ(挨拶
[mesi114] あんましうまくない
19:55:07 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはー
[akito] ほほむ
[mesi114] しかごぴざ
19:57:45 + YamiWolf(~YamiWolf@p062145.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Luna] さてごはんなのだ
[Luna] (買うところからはじめる)
19:59:02 Luna -> LunaShop
[YamiWolf] かってらー
2003/12/10 20:00:00
20:01:58 + KyrieNote(~epsca@Air1Aan035.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] .char_db
20:02:17 EMB_FRO -> EMBRYO
[Role] ha06c_search: さんは、見つかりませんでしたの☆>miburoさん
[miburo] --2d6
[kataribe] miburo: --6(2D6) =
[mesi114] みぶろんが不思議なことやってる
[miburo] スクリプト入れたんで見てました。失礼。
[mesi114] なるほど
20:03:46 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] しまった
[tatsu114] 今日はイモばっかりだ
[miburo] ヤムイモ
[KyrieNote] タロイモ
[tatsu114] さといも
[lokai] キャッサバ(はどうだっけ)
[KyrieNote] (むしゃむしゃ
[tatsu114] いかん
[tatsu114] 腹いっぱいになってしまった
[tatsu114] ハッシュドポテト後二つ
[akito] キャッサバは
[akito] イモでよいと思う
[lokai] よかった
[akito] キャッサバ芋ってのはアマゾン流域で食べられる主な澱粉で、焼畑農業なんかで育てられるものですな。
[lokai] ふにふに
20:10:03 ! akito (Connection reset by peer)
[miburo] たぴ。
[tatsu114] だめだ、ひとつのこった
20:10:42 + akito(~username@h202254.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ただん
[akito] キャッサバ(ユカイモ,トウダイ草科多年生作物)
20:11:48 + Morris(~windie@p4040-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito] 八手のような形の葉をもち、高さは人の背丈ほどになる。塊根からタピオカと呼ばれる良質の澱粉が得られる。原産地は南米アマゾン流域。
[akito] スイートキャッサバは無毒でそのまま食せるが、ビターキャッサバは有毒で摺おろして水さらしや日干しをしてアクを抜かねば調理できない。キャッサバ粉は粉粥にしたりパン状に焼いて食べる。スイートキャッサバはそのまま焼いて食べることもある。
[miburo] 雪女にいじめられたんだった。
[akito] ……と手元資料であります。
[miburo] 渋柿と甘柿みたいなもんか
20:13:29 akito -> akt-away
[lokai] ふにふに
[akt-away] まー、タロイモとかも有毒なのがたくさんあるし。
[sf] 根菜で有毒でないものはほとんどないというか
[sf] 毒性の弱いものを選んで栽培種にしてるというか。
[KyrieNote] 向こうだって子孫残すためにやっているのだから必死(何か違う)
[miburo] そういや
[miburo] 無農薬か農薬アリにこだわるのは無意味で
[miburo] 野菜そのものに含まれる有毒物質の量はそれほど多いとか何とか。
[sf] それもちょっと詭弁くさいなあ
[miburo] うん
[sf] 有毒物質とひとくくりにしている時点で。
20:24:38 Yaduka -> Yad_meshi
20:25:01 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
20:29:46 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:31:08 + BallLaway(~ballmk-2@p6171-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:42:58 LunaShop -> Luna
[Luna] ただいま
[YamiWolf] おかえりなさい
20:51:57 ! miburo (Connection reset by peer)
20:53:18 + miburo(~miburo13@o079153.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2003/12/10 21:00:00
21:01:03 Yad_meshi -> Yaduka
[lokai] さて。
[lokai] 今日はかなり早めに落ちるのです。
[lokai] おやすみなさい。
21:03:34 ! lokai (ねこをくれー(禁断症状))
21:06:06 Yaduka -> Yad_sleep
[YamiWolf] おやすみです
[YamiWolf] んで風呂
21:06:44 YamiWolf -> YWbath
21:16:01 KyrieNote -> KyrieAFK
21:20:03 ! Ryu (獣49歳)
21:30:43 akt-away -> akito
21:35:54 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] ぐて
2003/12/10 22:00:00
[sf] んーむ。無料版の日報配送は明日に回してしまうかな。
22:04:52 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:05:01 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] もどりましたー
[Luna] こんばんは
[Kyrie] #H"遅すぎて、Hotmail開くのにえらく時間が掛かるー
[Luna] それは大変です
[Luna] ところで
[akito] まじーん
[Luna] おかえりなし
[Luna] なさい
[akito] なされ
[akito] と書くと大変なことにっ
[Luna] ゲームマスターというものが大変だなぁと考える昨今。
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27021.html
[akito] [TRPGL]冒険活劇ってなんだろう
[akito] んー
[akito] 「ちゃんとしたGMは大変」だけど
[akito] それいったら「ちゃんとしたプレイヤー」も相当に大変なのだな
[Luna] うむ
[akito] ちゃんとしてないGMは楽です
[Luna] 「ちゃんとしたGM」は無理っぽそうですが
[akito] # と詭弁を弄してみる
[sf] ちゃんとした人間がたいへんなだけかもしれない
[miburo] 楽です。<ちゃんとしてない人
[Luna] 「ちゃんと進行できるGM」になりたいです
[Luna] たとえば
[sf] 今の語り部は進行管理のルールも指針もないからねえ
[akito] コンベンションで「ちゃんとしたGM」をやると死ぬほど大変です
[sf] ……指針はあったかもしれない
[akito] そりゃー、もう泣きそうなほどに大変ですよ。えぇ
[ko_iti] えーん
[sf] 学園退魔もの:進行ガイド http://kataribe.com/HA/07/HASG0702.HTM
[Luna] ふむ
[sf] どうたいへんなんだろう、と問うて見る
[Luna] このガイドを元に考えているのかなぁ
[Luna] <GMのみなさん
[miburo] 最初は(w
[Luna] ふむ
[miburo] ウェブ人の記事としてまとめようとも考えてますけど
[sf] まあ提案に過ぎないので。
[miburo] 今はもっと簡略化してる
[sf] うん、オフセッション向けだしね
[sf] オフで五時間くらいのを意識してる
[Luna] 少なくとも、世界設定をある程度は把握していないと厳しそうだ<ゲームマスター
[sf] チャットだと[KN] 日報:2003-12-05の一言に書いたような
[sf] 窮地→対処→終了
[sf] くらいので十分なのだと思うのです
[sf] このあたりの枠組みを誰でも穴埋めするだけでセッションが運営できるようにしたいとこですよね。
[Luna] 昨日の判定例を見ていますと、対処「判定」に時間がかかりそうですね
[Luna] 対処案はそれなりにでたとしても
[akito] コンベンションGMの大変なところ
[sf] 慣れてないと、というのはあるかなあ。
[miburo] そっすね<ホットスタート
[miburo] 進行ガイドはかなり使えます。
[Luna] GMが慣れていてもPCが慣れていないと厳しいか
[akito] ・遊ぶ上で必要な用具(ルールブックやサイコロ)を持っていないPLが居る
[sf] 判定は手順通りにやれば良いだけですが、対処方法を確定するのが手間取ります。
[sf] とくに一人だとまだしも、複数だと合意を確認するのに手間取りやすい。
[akito] ・遊ぶ上で必要な知識(システムに関する習熟)を持っていないPLが居る
[miburo] そうです<合意
[miburo] オピニオンリーダー制は取り入れる価値はあると思う
[miburo] ただし、参加しにくくなるけど
[sf] コーラーの便利さを再認識しました。
[akito] # というあたりがそもそも大変なのだが、ログ切りするのでこの話題はひとまず後で~
[sf] うにうに
[Luna] はい
[sf] というわけでシナリオの組み立てについて続けるということですな
[sf] チャットですと、進行ガイドで言うところの第二幕の半ばからスタートすれば良いかと思います。
[sf] 事件の原因となる存在/事物は分かっているけど、なぜそういう事件を起しているのか、どうすれば解決できるのかがわからないところからスタート。
[sf] HA20missionで生成される依頼は、だいたいそんな感じのとこでスタートできるようになってるはずです。
[miburo] そですね
[miburo] あれで、「何が」「どんな」事件を起こしたのか確定して
[miburo] 解決のためになにをすればいいか設定。
[miburo] 解決手段をとる際の障害を設定
22:24:42 + Ryu-Note(~hanzawa@h049.p058.iij4u.or.jp) to #kataribe
22:25:01 + hari(~shiva@FLH1Aaz074.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 解決のために何をすれば良いか、というのをもう少し分解しますと。なぜ「怪異」が出てきたのか(原因)、なぜ「事件」を起したのか(動機)。
[hari] にゃ
[hari] ちゃんとしてないGM〜(挙手)
[sf] ここを考えると、西生駒っぽくなります。
[hari] そうですねー
[Luna] ふむふむ
[sf] 原因を突き止めることで、動機を発見する。そして、その動機を解消するか、力づくで潰す。
[miburo] 与えなければならない情報の設定、その入手方法(複数)
[sf] 解消できればわりと楽に。力づくだと危険がある。とするわけです。
[miburo] そこで消費させるリソース予測
[sf] あー、たしかに、そのあたりの調査に必要な情報をどう用意するかってのは大切ですね。
[miburo] 最低限、あれば力押しできる情報と
[miburo] あればあるほど有利になる情報にわけますね。
[sf] ひとつ便利な手がありまして、それは「調査をする対象」をリストしておくことです。事件に関与した人物、依頼人、事件の起きた場所、情報源になる場所やサービス、あたりですね。
[sf] これは進行ガイドの 情報の得方・与え方 を参考にするといいでしょう。
[miburo] ノートスキャンしてアップするのも手だなぁ
[miburo] 矢印ひっぱって関連付けとかしてるんだけど
[sf] そーですね。シナリオメモを積極的に公開するってのは、良い手だと思います。
[hari] うへへー。あんまりかんがえてないやー
[sf] ちなみに慣れた人には、このあたりアドリブで全部で来てしまう人も居ますが、最初は難しいでしょう。
[sf] 後、情報の得方・与え方 はプレーヤーも読んどくべきです。元々そのために作成されてます。
[sf] 情報収集といってもどうしたら良いのかわからない。という人のためのきじなのです。
[hari] 分類せずとも、とりあえず箇条書きでも書き出しておくと
[hari] 気楽になるよん
[sf] うんうん
[sf] 知るべきことをリストしておくだけでも違いますよね。
[sf] チャットですと、一つ二つで十分だと思います。
[sf] # めし
[hari] 対象(敵)のキャラシーを、特長含めてちこっと書くだけでも
[hari] 十分かも
[miburo] そうそう。
[miburo] やってます。
22:32:20 ko_iti -> ko_furo
[hari] 語り部ならね。特徴が、動機や弱点を整理するのに良いし
[miburo] うに。
[miburo] で、
[miburo] 弱点から矢印引っ張ってどこで入手できるかとか
[miburo] 経歴(真相)のポイントを2,3つくって、矢印引っ張ってどこで入手するかとか。
[hari] うんうん
[akito] さて
[akito] まじーん
[miburo] 最善手を自分で作って、分岐を考えていくとか。
[hari] ちなみに、ここらへんの処理の最大の効果は
22:34:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p146.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] #個人的意見では
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27023.html
[akito] [HAL]語り部のキャラチャットにおけるキャラ作成指針
[miburo] はえぇ
[hari] 「さぁ、こんだけ準備したんだからばっちりさ」と想う自分への暗示効果((ぉぃ
[miburo] あはは
[miburo] 初心者に有効なのは
[miburo] NPCのセリフや状況説明文を用意しておくことだと思う。
[miburo] 初GMの時(クッキーはどこへ消えた?)のときは、想定問答集まで作ってたわ(w
[hari] うふふ
[akito] えらいえらい
[Kyrie] すばらしひ。
[miburo] アドリブ度が高くなると
[hari] やってく内に『自分ならこんくらいで』と匙加減が見える
[Kyrie] 私なんてノートの切れ端に目盛っただけだった(げほ
[miburo] うっかり発言でシナリオが崩れる(涙
[YWbath] うっかりサイコーっ(ぇ
[hari] サイコーいうなー
[hari] GM的にはかなり大ダメージなんだから(w
[YWbath] げふっ(何故か蹴り喰らったように吹っ飛ぶ)
[hari] 特に、良い流れで進んでいった時に限って……(ほろり
22:40:47 YWbath -> YamiWolf
[akito] かこい:「前野くんが泣いてるー。いぢめたのはダレ?」
[hari] まえの:(ほろほろ)
[akito] # というわけで、まえのくんが泣いてる理由を聞き出すシナリオが開始されました(勝手に)
[akito] # GMははりにゃです
[akito] # 参加者求む(ぉ
[miburo] #なお、捕虜への拷問はジュネーブ協定で禁止されています。
[hari] しくしく
[akito] # 前野くんは正規の兵士じゃないからジュネーブ条約に入らないけどね。ちなみにGMへの拷問は紳士協定で禁止にしておきましょう(ぇ
[YamiWolf] 林檎@子狼:「どうかしたかにゃ?」
[YamiWolf] #突撃してみる
[hari] いや、まて
[hari] やらんて(w
[YamiWolf] ……だとおもってホッとしました(ぇ
[hari] 前野:「……ふぅ……猫の手も、とか言うし」
[hari] #ひょいと
[hari] 前野:「クリスマスイベントには、悪くなかろう……」
[hari] #小脇に抱えて誘拐
[TK-Leana] 結夜:「まさか生贄」
[Luna] 真夜:「あっ、前野さん〜」(駆け寄る)
[hari] 前野:「まぁ、ある種のな……」
22:49:47 CshopZZZ -> Catshop
[TK-Leana] 結夜:「ああ、生きたまま脈打つ赤々とした心の蔵を嬉々として抉り取る前野さんの姿が目に浮かぶようだ。そんなにはしゃいじゃって……」(目を閉じて)
[Catshop] # むくり。
[Luna] 真夜:「このあたりに……かわいい子犬さん……みかけませんでした?」
[MOTOI] 健一郎:「やめんかい」(ずびし)
[Luna] 真夜:「……うちの……飼い犬なんですけど」
[hari] 前野:「愉快な衣装を着る係りが不足していてね」
[TK-Leana] 結夜:「なるほど。コスプレパーチー」
22:51:20 + D16(~d16@p2968b0.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「というわけで、犬は見ていない。これは狼だし」
[Catshop] # こんばんはー。
[Luna] 真夜:(手には大き目の紙袋)
22:51:42 ko_furo -> ko_iti
[TK-Leana] 結夜:「飼い犬、ねぇ」
[Luna] 真夜:「そ、それですー」
22:52:15 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[MOTOI] 健一郎:「……この街中で狼?」
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします。
[YamiWolf] 子狼:「……」(ぬいぐるみのふり)
[TK-Leana] 結夜:「(この人のヒモなのかな。それでも犬呼ばわりってのは)」
[D16] おや、今日はセッションか。
[D16] 見物見物。
22:52:59 D16 -> D16_View
[hari] 前野:「ちょうど良いところで見つけたよ。うんうん」
[Luna] 真夜:「その『いかにもボクは人畜無害の子狼じゃけ』っていう、狼の血がちょっと混ざったような気がする子犬もどきのことですー」
[hari] 前野:「えー、でも首輪してないしなー」
[TK-Leana] # セッションであるかどうかは微妙です
[TK-Leana] # 西生駒では回ってますけどね、セッション
[Luna] 真夜:「……うーん……せっかくこの服買ったのになぁ……」
[MOTOI] 健一郎:「……飼い主がいるなら返してやった方がええんちゃいますか」<事情を正確に把握してないやつ
[Luna] 真夜:(紙袋をごぞごそ)
[hari] 前野:「当人に聞いてみるか……」
[hari] #持ち上げて
[TK-Leana] 結夜:「(しかし、この狼犬呼ばわりされて不快に思わんのかな)」
[Luna] #紙袋からはちらちらとピンク色の……長い耳の……なにか……」
[hari] 前野:「君は、この女性の犬なのかね?」
[YamiWolf] #犬じゃねぇぇ!とは言わないらしい。プライドがないから(ぇ
[Luna] 真夜:「……今日の晩御飯は……林檎君の好物の…………だよ?」(にっこり)
[Luna] 真夜:<子狼に向かって
[hari] 前野:「君は、この女性に飼われているイヌッコロであるわけかね?首輪を付けられて従えられる」
[hari] #微からかいもーど
[YamiWolf] 子狼:(耳がピコッと動いてからビクッ)
[TK-Leana] 結夜:「なんか、人としての尊厳とかを思わず考えてしまいそうな問い掛けですな」
[hari] 前野:「まぁ、犬への質問だしねぇ」(しれっと)
[Luna] 真夜:「そうかぁ……残念だなぁ……折角ふんぱつしたのに……」(さびしそうに)
[YamiWolf] 子狼:(プルプル震えてる)
[hari] #葛藤?
[YamiWolf] #かもしれない。
2003/12/10 23:00:00
[Luna] 真夜:(前野さんにそっと耳打ち)
[Luna] 真夜:「……この子狼、ワタシと『おんなじ』なんです」(小声でぼそっと)
[hari] 前野:「判ってるよ」(即答)
23:00:50 D16_View -> D16_Bath
[Luna] 真夜:「えっ
[TK-Leana] 結夜:「(別物に見えるけどなぁ……色々)」
[Luna] 真夜:「じゃ、じゃぁ……なんで……?」
[hari] 前野:「さぁ、どう答えるかな〜?」
[akito] かこい:「いぬー。さわらせてー(おめめきらきら)」<前野くんの足元でぴょこぴょこ跳ねて
[Luna] #もしかして地獄耳?<結夜くん
[hari] 前野:「おう、かこいちゃん。いじってよいよ」
[TK-Leana] # ですね。五感が超人的です
[akito] かこい:「わーい(かいぐりかいぐり)」
[hari] #囲が触れるように、確保したまましゃがんでる模様
[TK-Leana] 結夜:「分かっていて聞くところが前野さんのいいところ」
[YamiWolf] 子狼:「なうなうなうぅぅぅ……」(ジタバタ)
[MOTOI] 健一郎:「……?」<全然事情がわかってないやつ
[Luna] 真夜:「……ま、別にいいけど……」
[Luna] 真夜:「とりあえず、晩までに帰ってこなかったら、御飯抜きね」
[hari] 前野:「それは良い事を聞いた」
[Luna] 真夜:「それじゃ」
[YamiWolf] 子狼:(ヒクッ)
[Luna] 真夜:(手をふって歩き出す)
[TK-Leana] 結夜:「やっぱ、ヒモの人なんかな」
[hari] 前野:「ヒモは飼ってないと思ったから……恋人じゃないかな?」
[YamiWolf] #逃げようにもかこいちゃんに弄られて逃げられない状況
[MOTOI] 健一郎:「……犬……いや、狼と恋人?」<やっぱり事情がわかってないやつ
[akito] かこい:「かわい〜」(ほおずり)
[TK-Leana] 結夜:『あなたは獣と交わり、これによって身を汚してはならない。また女も獣の前に立って、これと交わってはならない。これは道にはずれたことである』
[TK-Leana] 結夜:「つまり、そういう事だよ、健一郎くん」
[TK-Leana] # 違う
23:09:08 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[hari] 前野:「かこいちゃん、犬飼いたい?」
[YamiWolf] 子狼:(必死に首を無理矢理横に振る
[MOTOI] 健一郎:「どういうことやねん」
[soutou] はいる
[TK-Leana] 結夜:「聖書読め」
[Catshop] # こんばんは。
[TK-Leana] はいるる
[YamiWolf] #こんばんわー
23:10:39 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] #解決(?)してないけどお風呂いってきます
[YamiWolf] #いてらっしぇ
[akito] かこい:「うんっ」
[akito] かこい:「あ、でもぱぱとままのおゆるしもらわないとだめか……」
[hari] 前野:「じゃあ、お父さんに頼んでみたら?許してもらえるかもよ
[hari] #くしゃくしゃと頭をなでる
[akito] かこい:「じゃじゃじゃ、おうち帰ってぱぱに聞いてくるねっ(ぴゅー)」
[hari] 前野:「あっ、持ってったらダメだよ〜!」
[TK-Leana] 結夜:「まぁ、あの子の飼い犬になったら大切に扱われそうだよね。幸せと言えば幸せかも知れん」
[MOTOI] 健一郎:「つーか、あの姉さんの飼い犬とちゃうんかい?」
[YamiWolf] #もってかれちゃたよ(わぁ
[TK-Leana] 結夜:「犬にも選ぶ権利がある。そうは思わないかい?」
[akito] # その頃のかこい:「うーん、ぱぱとままのどっちからおねがいすればいいかなぁ」<犬(?)を抱えてランニング中
[YamiWolf] #子狼:(心の声:やーめーてぇぇぇぇぇぇぇっ)
[LunaOfuro] 真夜:(かこいちゃんの前に立つ)
[TK-Leana] # 逃げりゃいいのに
[YamiWolf] #弱弱だから(ぉ
[akito] SE:どしーんっ
[TK-Leana] # とびだすな こどもは急に とまれない
[akito] # その頃のかこい:「おろっ」<手を地面について尻餅
[akito] # とうぜん犬は開放されます
[LunaOfuro] 真夜:「林檎君、おいで」
[TK-Leana] # 場面変化かな
[YamiWolf] #子狼:(すっぽ抜けたので急いで真夜さんに飛びこむ)
[YamiWolf] #どうしよう
[TK-Leana] # 結局前野さんの涙は謎のままなのだった
[LunaOfuro] 真夜:「……てか、林檎君下にもどったら?」
[LunaOfuro] #下に→元に
[LunaOfuro] 真夜:「その格好だから、いつまでも誤解招くのよ」
[YamiWolf] #子狼:(……裸で元に戻れと?)
[LunaOfuro] 真夜:(紙袋をかかえてにっこり)
[LunaOfuro] 真夜:「幸い、服もあるんだし」(にっこり)
[YamiWolf] 子狼:「……ゴメンネ、僕、帰る場所があるから……」(かこいちゃんに)
23:25:40 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # お風呂ってきます。けほけほ。
[YamiWolf] #へい
[YamiWolf] 子狼:(ジャンプ。服くわえてどっかへ走り出す)
23:27:04 D16_Bath -> D16_mesi
[LunaOfuro] #紙袋の中身はピンク色のウサギの着ぐるみです
[YamiWolf] #気付かないだろうな。
[LunaOfuro] 真夜:「あら、いっちゃった……」
[LunaOfuro] #収束?
[YamiWolf] #おっけーでしょう
[LunaOfuro] #しかし思うに林檎&真夜カップルは周囲にいじられやすい。
[hari] うむ、何かと隠し事っぽいものがあるので
[LunaOfuro] 忌野くんと遙さんには隠し事はないというのかー(うがー
23:34:14 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[LunaOfuro] 啓介君と美琴ちゃんはどーなるんじゃー(うがー
[hari] 隠し事ねー
[hari] ん〜……
23:35:41 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
[YamiWolf] 隠し事……かぁ
23:36:25 + LunaOfuro(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[YamiWolf] おかです
23:43:08 hari -> hariFURO
[EMBRYO] おち〜
[YamiWolf] おつー
23:51:11 ! EMBRYO (経験点1000とは…命のやりとりだっ!)
23:53:41 ! TOURUI (ばたばた)
23:57:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:58:35 CshopBath -> Catshop
[Catshop] もどるるれりらり
2003/12/11 00:00:00 end