語り部IRCログ #kataribe 2004-01-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-02をご活用くださいませ。

2004/01/02 00:00:01
00:01:06 fukaFuro -> fukaSleep
[sf] やれやれ
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみなさい
00:08:13 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:10:54 killeat -> killist
00:11:58 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:12:42 ! tawa_away (Connection reset by peer)
00:25:41 killist -> kill-utmr
00:48:17 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:51:21 ! tawa_away (Connection reset by peer)
00:51:47 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:53:24 TK-Ohuro -> TK-Leana
00:59:57 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2004/01/02 01:00:00
01:00:07 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
01:00:10 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas144.across.or.jp) to #kataribe
01:04:13 Catshop0 -> Catshop
[OTE] 我が家に「真三国無双・風雲録」がやってきました。
[OTE] つい今まではまっておりましたことよ。
[hari] ……また変化しそうだ(ぉ>てっちゃん
[OTE] 私は許チョが
[PaLiLitH] チョウカク先生はどうですか?
[OTE] 気に入りましたよ。
[PaLiLitH] 相変わらずハイトーン・
[PaLiLitH] ?
[OTE] 声は聞いてないですw
[OTE] 修羅モードでしゅらしゅしゅしゅー
[PaLiLitH] 孔明先生はどうでしょう。
[OTE] 悪くないけど、趣味じゃないね。
[PaLiLitH] 尻がセクシーと友人の談でした。
[OTE] ホウトウのほうがw
01:19:02 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
01:19:36 + akito(~username@YahooBB219180062005.bbtec.net) to #kataribe
01:19:48 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
01:26:49 ! Yaduka (おやすみなさい)
01:26:52 Kyrie -> KyrieAFK
[PaLiLitH] ホウトウはもっと肉感軍師ですか。
01:44:30 ! hari (Leaving..)
[akito] ほに
[Luna] へにー
[akito] 肉感軍師ってのは怪しげな響きだ
[PaLiLitH] 無双の孔明先生はそんな感じでした。
01:45:56 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[sf] にゃあ
[akito] sfさんのとこから大量のログが入荷したので
01:50:50 ! tawa_away (Connection reset by peer)
01:51:19 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
01:53:35 Catshop -> CshopZZZ
[akito] まじん降臨の儀式をとりおこなってみたりしております
[sf] いえーい
[Luna] ふむ
01:59:22 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
01:59:45 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/01/02 02:00:00
[akito] しかし日付が2002のものが多くて手間だ
[akito] まじん:「まじーん(困るんだよね、こーゆーの)」
[sf] ぎゃあ
[akito] というわけで、ぼちぼち流しながらまじん暴走フェイズに突入〜
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27091.html
[akito] [chat]軒先三寸争奪戦
[sf] 他の人もごーごー
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27092.html
[akito] [TRPGL]クトゥルフ系近未来ロボットTRPG
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27093.html
[akito] [TRPGL].hack//TRPG 無限増殖を遊ぶコミュニティ
[akito] まじん:「まじーん(むー、ちょっとかたよってるなー)」
[Luna] とてとて
02:17:50 licorice -> lico_Zzz
[Luna] そういえば
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25241.html
[Luna] >語り部十周年の年に際し十の新企画案 を振り返ると寂しい
[Luna] ……ちょっと切なかったです
[sf] 寂しい。
02:20:07 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Luna] 自分でもなにかできなかったかなーと
[Luna] また今年はなにかできないかなーと
[sf] うんうん
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27088.html
[Luna] >[KA] 2004年の語り部の行動計画
[Luna] というのがありましたね
[sf] 実は、ぜんぜん行動計画になってないけど(;^^)
02:25:42 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[Luna] 基本的な課題のうち
[Luna] ファンタジーでも遊びたい〜というのは確かにありますね
[Luna] ファンタジー+ランダムジェネレータとか
02:26:35 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Luna] でもファンタジーというと……
[akito] まじん:「まじーん(キャラチャットも流しとこう)」
[Luna] 世界構築からはじめていかないといけないですからねぇ
[akito] ほに
[Luna] 逆に「世界を構築する」という語り部もありかもしれない
[sf] ごそごそ
[sf] http://kataribe.com/FB/ 通俗ファンタジー : Fantasy of Bulk
[TK-Leana] プルートミアで新コードとかいう手もあるんでないかとか
[sf] そーだねえ
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27094.html
[akito] [HA06L]チャットログ『帰ってきた生八ツ橋』
02:31:21 tatsu114 -> sleep114
[TK-Leana] 世界設定にあわせた追加ルールとか技能体系とかが無くていいから、キャラ作りとかは始め易そうに思える
[OTE] 昔TRPG始めた頃みたいに。適当に町作って行って
[OTE] そのうち、国が出来たり政治形態ができていったり、というペースでもよさそう。
[Luna] #全くの初見なので、入るまでに時間がかかりそう(現状だと)
[OTE] 後からのつじつまあわせなら、ベテランが大量に居る気配があるからなw
[sf] FBはそういうのでゆるゆると遊べるいいなーと考えたのかも知れん
[sf] ありがちな
[OTE] ごぶりんがいてーエルフは耳が長くて美形ばかりでーみたいな。
[sf] その種族を最初に設定した人がその種族についての設定を管理すること。
[OTE] 知識神の神官は全員メガネ着用ですね。
[OTE] #決まったらしい。
[Luna] #はう
[Luna] まぁそういったところを少しずつ紹介なり説明があるといいのかなと考えてみたり
[TK-Leana] というか開き直って眼鏡神じゃダメなのか
[OTE] そこまで開き直れない辺りが。わしのメジャーになれぬ理由かも知れぬ。
[TK-Leana] 眼鏡神の神官。なんかごっつカッコ良さそう
[sf] なかなか、かっくいー。
[sf] やはり眼鏡の樹に巡礼して眼鏡を取ってくるのでしょうか。
[Luna] んじゃ……コスプレ必須の服飾神とか……
[TK-Leana] ファンタジー世界だとコスプレと普通の服装の境目がどの辺りにあるのか……
[TK-Leana] はっ、ファンタジーな世界でセーラー服とかだったらコスプレか
[Luna] そそ
[TK-Leana] 聖地に祭られる眼鏡石とか……う〜む。ちゃんぽんなファンタジーになりそうな
[Luna] #一般にはコスプレとは言わず「異装」とかいう
02:40:27 + AL1(~taku-h@U045046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] まじん:「まじーん(次はエピソードだよっ)」
02:40:41 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[sf] こうしてみると、バカネタやオタク受けネタをどこまで許容するかが難しいところだな
[Luna] ……きっとそういうファンタジーじゃないんだろうな……望まれているのが
02:40:56 + tawa_aw__(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Luna] 二つ合ってもいいと思うんですよね……
[sf] なにも基準やなんか無しに消化せずにほうりこむと、えらいことになるのは良くわかる
[Luna] 正統派と……いわゆるファンタジーギャグ
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27095.html
[akito] [HA06P]エピソード『哲也退魔行(仮)』
[sf] かっこいいんだ
[sf] クライマックスだけでってのは、上手くエピソード的にやりやすいよなあ。
[sf] いきなり窮地。
[OTE] わ
[TK-Leana] む、そろそろ寝まする
[sf] おつかれ
02:44:51 - kill-utmr from #kataribe (kill-utmr)
[TK-Leana] おやすみ〜
[Luna] おやすみなさい
[OTE] おやすみー>ねるひと
02:44:59 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[OTE] 描写が無いから、ちょっとあれだな。
[sf] そのへんはエピソードの伝統に則りMLで加筆してゴー。
[akito] 大丈夫。ちゃんとエピソードとしてあるので、これからおてちんが増補するのだ
[OTE] もうちょっと描写入れとくべきであったか(^^;>『哲也退魔行』
[akito] ちゃんと仮マークにもしてあるし。
[OTE] はうわw
[akito] うひひ
[OTE] さて、おやすみですw
02:47:13 OTE -> OTE_Aw
[Luna] おやすみなさいませ
[akito] 伝奇ものとして格好良いエピソードを書くというのも狭間06はありなのだなと今更気が付いた
[akito] # とりあえず連投6本か。ひさしぶりのまじんさまだし、速度の低下は仕方ないかのぅ
[Luna] さて、そろそろ初夢見るため寝ますー
[Luna] おやすみなさい(ぺこ
[sf] おつかー
02:54:17 Luna -> LunaSleep
[sf] 無限のファンタジア(商用PBW)のリプレイなんか見てると、もうどうしようもなくバカネタが盛り込まれるものもあるかになあ
[sf] ごろんごろ
[sf] バカファンタジーは楽しいのは確かだろうな
2004/01/02 03:00:00
[akito] ライトなノリの作品は多いですから
[akito] 色々な作品へのオマージュがやりやすい、制約のゆるいファンタジーは楽しみやすいのではないかしら
[akito] だからバカファンタジーが楽しいというだけでなく、楽しみやすいという一面もあるかもしれない
[akito] 正統ファンタジーってのも難しいところではありますが
[akito] 遊びやすいよく整備されて設定が積み重ねられたファンタジー世界というのはあると幸せなのは確かなのでした
03:16:46 ! AL1 (「あが〜〜〜」)
[akito] ぐつぐつ
[sf] ぐつぐつ
[sf] バカファンタジーというのはあれです。ありがちな異種族と、ありがちな魔法と、何故か現代ノリのイベントや趣味嗜好が盛り沢山な奴。
03:26:06 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
[sf] こないだは同人誌即売会ネタとかをみてげうんとなってしまった
[sf] 割り切れば楽しいのはたしかだけど
[akito] # 半自作ゲームではそこらへんをきちんと作らなければのぅ
[akito] 今だったら「冒険者御用達の『牛煮込みライス』がなくなる!?」とかあたりをネタにしてシナリオを作ったりするのだろうか
[sf] ほむほむ
[sf] 牛丼と率直に書いちゃう人が出るのは間違い内です
[sf] まちがいない
[sf] そのあたりのバランス感覚をどこに置くかが上手くできてる必要はあるのかなあと
[akito] そーですね
[sf] 一応地球伝承(LG)は、バカスペオペだけど筋を通してあるつもりではある。もっときちんと示さないと上手くいかんようだが。
[akito] ふに
[sf] 強い思い入れと納得力が力に直結しているということが理由としてあるので、バカにみえるけど当然のものというのがあり得るわけだ。
[akito] うんうん
03:45:13 ! tawa_aw__ (Connection reset by peer)
03:45:52 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[sf] 狭間の場合にはどうなんだろうな。たいていは既存の術法などを元にしてるということだろうか。
[sf] バカっぽくても呪術の基本的な類感と感染の枠内だったり。
[sf] 現代の生活人であるというのが、わりと縛りとして上手く機能するのかな
03:48:13 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
03:48:21 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2004/01/02 04:00:00
[akito] うに
[akito] 少なくとも現代人の生活を擬態する方向で動いてますの
[sf] そういう縛りや骨がないと、発散するんだよなあ
[Emb_AWAY] ねる〜
04:04:14 ! Emb_AWAY (Leaving...)
[sf] 現代ネタを持ち込みやすいのは現代からの訪問者アリのファンタジー異世界というやつだろうか
[akito] 定期的に(制約付きで)往復するなんてのは楽しいかもしれない
[sf] となると、こんどは現代+ファンタジーであって、現代世界も変容するか変容しない理由が必要になってくるわけで。それは狭間でやれるのではないか、ということになる。
04:12:27 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p1.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[akito] カメレオンの国でしょうか
[sf] 他にもまあ他界ネタはちらほら
[sf] ファンタジー世界を遊ぶのであれば一方通行が望ましいかな
[akito] そだね
[akito] っと、そろそろ寝るのです
04:15:39 ! akito (おやすみなさい)
04:33:29 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
04:35:01 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
2004/01/02 05:00:00
05:16:09 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] 今になって帰宅。
[MOTOI] ……
[MOTOI] 挨拶しても、この時間じゃまず誰もいないな(汗
05:21:48 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:21:48 ! MOTOI (Connection reset by peer)
05:35:33 MOTOI_ -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 寝。
2004/01/02 06:00:00
2004/01/02 05:59:32
2004/01/02 06:00:00
06:12:48 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:37:26 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
06:38:44 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2004/01/02 07:00:00
2004/01/02 08:00:00
2004/01/02 08:00:17
08:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:05:37 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
08:07:57 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:17:38 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
08:17:44 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
08:45:00 + chita(~chita@t019033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/02 09:00:00
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:08:05 Cat-Tail -> HTUR-Tail
2004/01/02 10:00:00
2004/01/02 10:00:17
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
10:19:06 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[killist] おはようございます
[Luna] さぁ今日こそ部屋の掃除をせねば
[killist] **時期を逸している**
[Luna] そのとおりw
[killist] 流石に
[killist] 「こっちはまだ12月31日なんだ! 時差があるんだ!」とは言えない日付け。
[killist] 昨日ならなんとかなったのに。
[Luna] 2004年の大掃除が始まったところです
[killist] 時代を先取り。
[Luna] 時代の最先端
[killist] ブームは乗るモンじゃない! ブームは作るモンだッ!
[Luna] 作ってみた。
10:34:09 ! tawa_away (Connection reset by peer)
10:35:08 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] http://goobike.com/fromGooBike/touring/tokai/tokai12/
[sf] 妹の最新のGooバイク東海の記事
[ko_iti] ごついばいくだ
[ko_iti] ふむ
[sf] こんどはヤマハのロイヤルスター1300か
[sf] 大型自動二輪免許取ったそうな
[ko_iti] 妹さんもものかきすとらしい
10:39:42 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
[sf] CATVでも原稿書いてたらしいからな
[Luna] ほむ
[killist] げー
10:40:46 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[killist] すごいなぁ
[sleep114] ぶろろろろー
[sf] 名古屋で今放映されている不動産のTVでは娘に料理を教える母親役らしい
[sleep114] ふむう」
[sleep114] 調べておこう
[sleep114] ボケーっみながら
[killist] CM?
[sf] うい
[killist] 本物のマルチタレントですな(^^;
[sf] 人間努力じゃのう
[killist] うんそれはそうだが、ちゃんと結果を出しているのもすごい
[sf] うんうん
[sf] 名古屋オフしたころには巨大立て看板があのあたりにあったらしいが、今はどーだか知らない
10:49:33 + madpr(-eto@81.13.68.2) to #kataribe
[sf] こんにちは
[sf] ロシア人か
10:58:08 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2004/01/02 11:00:00
[Luna] むぅ
11:00:16 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Luna] 掃除をしていたら、包装用緩衝材(ぷちぷち)がでてきた
[Luna] ぷちぷちしたい欲がふつふつと……
[ko_iti] ぷちぷちぷちぷち
[ko_iti] ぞうきんのようにしぼって
[ko_iti] ばりばりばりばりばりばり
11:14:13 + Kakeru(~kakeru@p62edbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:31:57 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] (ぷす
[TK-Leana] おはん
[Luna] おはようございます
[sleep114] はおん
[TK-Leana] 昨日ファンタジーの話しをして寝たせいか、初夢がファンタジーでした
[Luna] 自分の初夢は……雪が降っていました
[TK-Leana] 富士も鷹も茄子も出てこなかったけど、オルトロスの幽霊とボーンドラゴンと巨大ウミガメが出てきました
[Luna] ……それはなんの暗示でしょう
[sleep114] オルトロスが山で
[sleep114] ボーンドラゴンが鷹で
[sleep114] 海がめがなすび
[TK-Leana] 大発見だ
[Luna] すごいw
[sleep114] 最近発見された解釈です
[sleep114] 具体的に言うと2分前ぐらい
[Luna] 具体的過ぎますw
[sleep114] 正確さが売りです
[TK-Leana] 出てきた古城が意外とやわい造りで、動くたびにぐらぐらする。最後はこけた拍子に海に沈みました
[sf] やはり不安定なほうが盛りあがるな
[Luna] くしゃみをしただけで石壁がくずれだしたり
[TK-Leana] 最初崖だった場所がいつの間にか古城になってたあたり夢です
11:44:30 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
[TK-Leana] おはよーございます
[Luna] おはようございます
11:46:04 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] おはよーっす。
[Luna] おはよいーっす
[Saramari] あけめーっす。
[Saramari] ちゃうちゃう、あけおめだ
[fukaNote] ことしもよろしゅう。
[Saramari] よろしゅう
[Luna] よろしくお願いします(ぺこ
[sf] ことし「は」よろしゅう
[sf] とか(ぱた)
[Luna] はう
[Luna] もちを焼きたいのにのりがみつかりません(涙
[ko_iti] もちだけでもやいてみるとか
[killist] きな粉もちとか。
[Saramari] きなこに変更してみるとか
[killist] きのこに変更してみるとか。
[sf] バター醤油とか
[killist] あんころ餅とか。
[OTE_Aw] おは
[killist] もに
[OTE_Aw] というか、三社参りはすませましたが。
[Saramari] うは
[OTE_Aw] 初夢は、呪術合戦でした。
[sf] ほほー
[OTE_Aw] 呪ったり呪われたり、腕が腐ったり地脈結界で敵の侵入を防御したり。
[OTE_Aw] 私自身は陰陽術系統の禁術使いだったようです。
[OTE_Aw] なんかジャンルがめためたでした。
2004/01/02 12:00:00
12:00:55 + meltdown(~meltdown@pl955.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Luna] とりあえず
[Luna] きざみのりと、もみのりがみつかりました
[MOTOI] 初夢は見ませんでした
[MOTOI] 疲れて深寝入りしてしまった模様(汗
12:06:25 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 腹減ったから何か食おう
[Luna] もち
[Luna] ……未だ海苔がみつかりません(涙
12:08:07 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Luna] 誰か年賀で海苔を持ってこないかなぁ(疲
[killist] お年玉付き年賀海苔はがき。
12:14:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:17:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Luna] 今年はなにか創作する方向に持っていきたいなぁ〜
[Luna] と思いながら掃除中
[Luna] ……海苔発見(祝
[Luna] 焼こうっと
12:50:59 + KyrieNote(~epsca@Air1Aas142.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ……もち飽きた。
[ko_iti] もうあきたかw
[Luna] そりゃ年末もち生活でしたから(もっともいそべ焼きしかしてないけど)
2004/01/02 13:00:00
[killist] 鏡開きがいまから楽しみ。
[killist] お汁粉たべたし。
[Luna] お汁粉もお雑煮もしてないっす
[Luna] 一人暮らしだとどうも作る気がなくなる模様
[killist] がーん、雑煮は食わないと
[killist] 正月が来ません。
[Luna] 鶏肉も……大根も……三つ葉も高い
[fukaNote] 永遠に12/31で時が停止します。
[PaLiLitH] BF団大喜び。
[Luna] えっと
[fukaNote] というとWPだな(w
[Luna] うちの風習では新年を迎えるとお雑煮解禁なんですが
[Luna] 年越し前にお雑煮かぁ……
[killist] いや
[killist] うちも元日になってからですが
[killist] 雑煮=正月、みたいなものです。
[killist] 正月を迎えた気がしない、が正しいですかね。
[Luna] なるほど
[Luna] 今晩はがんばって雑煮にしようかなぁ
13:13:50 HTUR-Tail -> Cat-Tail
13:32:55 + meltdown(~meltdown@pl228.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] 創作ですか。
[Luna] はい
[OTE_Aw] では、今朝方話されてた、日本的なファンタジー物ってのはどうですか。
[Luna] 日本的ファンタジーかぁ……
[Luna] とりあえずログチェック
[OTE_Aw] 日本的西洋ファンタジー
[Luna] [sf] 現代ネタを持ち込みやすいのは現代からの訪問者アリのファンタジー異世界というやつだろうか
[Luna] [akito] 定期的に(制約付きで)往復するなんてのは楽しいかもしれない
[Luna] あたりかな
[OTE_Aw] むいむい
[Luna] 狭間06とは線引きをしたいですね
[Luna] まぁありがちなネタとしては
[Luna] 異世界に召還されるとか
[Luna] 異世界に迷い込むとか
[Luna] ですけどね
[ko_iti] 机の引き出しが異世界と通じているとか
[Luna] 鏡とか
[Luna] でも逆に
[Luna] 全く行き来は無くても
[Luna] 何故か現代社会に影響を受ける異世界とか
[Luna] どうなんだろう
[Luna] 現代社会の人が異世界に行くこともできて
13:47:30 + chita(~chita@t609082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] そういうひとと異世界の住人のからみあい
[Luna] っていうのがいいのか
[Luna] あるいはみな異世界の住人で何故か現代社会に近い部分があるとか
13:47:57 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] なぜか、だとやはり、制約がなしでうまくまわんないとかはある
[sf] 一方通行異世界、だけど道具立ては地球にある(主に現代日本)もののみ
[sf] というのだと無限都市がある
[Luna] ふむ
[fukaNote] ファンタジー世界だけど、たまに夢として現代日本を見ることが出来る種族がある。
[fukaNote] とか。
[MOTOI] うーむ
[fukaNote] >現代社会に影響を受ける異世界
[Luna] 異世界の中に「出島」みたいなのがあって
[Luna] 現代社会の人も行けるとか
[fukaNote] 現代人召喚魔法が一般的に行われている異世界。
[Luna] #出島ってよりかは……島丸ごとひとつがテーマパークみたいなもの
[sf] 現代人召喚魔法は楽しいなあ。
[fukaNote] 役に立つ人間を召喚出来るかどうかは運次第(ぉぃ
[Luna] PCは異世界の人で現代人がNPCまたはランダムジェネレータ
[sf] 知識や知恵や道具を授けてもらうんだな。
[sf] あの後幾つかのネタを考えてみた。
[sf] 世界そのものは、我々からみれば死後の世界。遺された思いと、ファンタジー世界への思いが渾然として立ち上がった世界。だから死んだ人物の子孫や、戦争で滅んだ組織の子孫がありうるとか。
[Luna] ほほぉ
[sf] ありあり系ファンタジーとしては既に幾つか似たようなのがあったような気はするが
[fukaNote] アニメ知識とゲーム知識しかない人間を召喚してしまって途方に暮れたり(ぉぃ
[PaLiLitH] 普通にラストバタリオンとかがいるんですね。
[sf] あれですあれ、死後の世界で信康とかが戦うとかいう小説があったよな
2004/01/02 14:00:00
[PaLiLitH] そういえばそんなエターナルチャンピオンものがありましたね。
[sf] ナチス・ドイツVS異世界というのは、わりと定番だよなあ。それっぽい雰囲気の世界ってのは、井上純弌のTRPG設定の定番だし。
[Luna] ふむ
[Luna] 西洋も東洋も仮想も現実もごった煮になっているような雰囲気ですね
[sf] ごった煮の程度と方向性を、上手いこと設定したいとこだよなあと。いう話だったわけです。
[Luna] なるほど
[sf] 一向門徒のドワーフが「進むは極楽、退けば地獄」「南無阿弥陀仏」とかがなりたてて、突撃してくるような世界というのは魅力的かも知れない。
[PaLiLitH] 厭離穢土 欣求浄土のむしろ旗をたてたりして。
[sf] なかなかかっこいいんだが。
[sf] うーん。
[Luna] そういうネタだしが苦手なんですよね<自分
[PaLiLitH] むしろここって浄土じゃない?とか言い出す伊勢長島の人々とか。
[sf] 結局のところ、時代ごった煮で詰め込んで魔法を足したのが、異世界ファンタジーなわけだが。
[sf] 魔法もあるし、見知らぬ食べ物もあるし、いいかも。ってやつですか。
[OTE_Aw] 現代人リンクは別にいらん気がする。
[PaLiLitH] さっき死んだしとか。
[Luna] もし死者の世界であるならば
[sf] うひひ
[Luna] 夢とか幽体離脱とかで迷い込みそうではありますが
[OTE_Aw] 普通にありありファンタジーやってれば、似たようなもんはいくらでも出るわけで。
[PaLiLitH] 窮極の門を越えて。
[sf] なぜ現代人リンクがあると便利かというと、ありあり系で文化に導入するときに、理屈付けがしやすいというところ
[sf] ありありファンタジー、だけでは方向性として統制が取れない(どこまでやるのか、どこまで許容できるか、どこまで混ぜられるか、あたりのトーンを作りにくい)というのがあるわけです。それを限定するために、どんな手があるかとか考えてたわけですね。
[OTE_Aw] 理屈無しでも良い気がするが。だめかのぉ。「なんでにとるんじゃろう、不思議じゃねぇ」ではだめかのぉ。
[sf] まあ現代人が行ける異世界ってのも、これはまた良くあるパターンで、TRPGだとアニムンサクシスTRPGとか、あるわけだけどね。
[sf] 理屈なしでもいいんだけどさ、似てるなのか、まんまなのか、歪んでるのか、とかのトーンは固めときたいわけだ。
[OTE_Aw] ほら、予備知識なしがあれなんだから。
[OTE_Aw] 似てる、ってんでいいんじゃないの?
[sf] たとえば昨日の眼鏡教団にしても、どこまで許容できるか、どういう感じにまとめたらその世界らしいのか、という基準が欲しい。
[OTE_Aw] ふーんむ。
[sf] たくさんの設定でトーンを明確にする方法を取らないなら、むしろ「どんなネタでも、その世界らしく歪めてしまう〈触媒〉」が必要かと。
[Luna] 「その世界らしく」が要ですね
[Luna] 「○○はある」「××はない」とか
[Luna] たとえば「電気は無い」
[Luna] とか決めておくと
[OTE_Aw] 「眼鏡はある」「コンタクトは無い」#またそこか
[sf] んでまあ、語り部のゲームシステム的には「知っている外部知識を上手く生かしやすい」ほうがイメージしやすくて向いていると思う。
[Luna] ふむふむ
[sf] 狭間では、自分の体験知識や魔術知識なども含めて、現代+オカルトでファンタジックなネタを投入する(そして日常生活が可能である制約と、他界構造によるそのキャラクターにとっての地盤の異世界への放逐)というのが遊ばれやすい。
[sf] 仕掛けになっとるわけだ。
[sf] 「○○はある」「××はない」を個別に決めてると、それは事前知識になるわけです。異世界を上手く独立して構築するには必須だけど。
[Luna] なるほど
[sf] なので「眼鏡はある」「コンタクトは無い」のであれば、それを決めている基準はなんなのか、というのが欲しい。○年以降の技術はまだ存在しない、○年風で火薬抜き、とかは異世界ファンタジーを簡潔に説明するうえでは、定番ですね。
[OTE_Aw] 電気の代わりに魔力が流れる世界。んで剣と魔法。銃は無い。
[OTE_Aw] とか。
[OTE_Aw] 後はなんじゃろねぇ。
[Luna] 文字とか
[sf] あとはまあ、イメージを刺激する材料があるか、あるいは遊ぶための道具立てがあるかするとよろしい
[Luna] なるほど
[Luna] イメージを刺激する材料、かぁ……
[Luna] うーん
[sf] ここでファンタジーの基本方程式は「二つあわせて異化作用」なわけです。
[sf] ロマンス的中世ヨーロッパ+魔法 とか
[sf] そんな感じだな、元々の中世ヨーロッパ風異世界ファンタジーってのは。
[OTE_Aw] 魔法は接触のみ、とすると。術者はムキムキマンになって楽しい。
[fukaNote] ふむ。1930年代ソビエト連邦+魔法、とか(ぉぃ
[sf] ぎゃー
[PaLiLitH] 触媒は三人に一人分しか渡されないんですね。
[sf] 粛正の悪の帝国。悪の帝国はファンタジーには必須ですけどね。
[sf] (おい)
[Luna] でも特定の過去の時代にすると
[OTE_Aw] 紅い国ですね。
[PaLiLitH] るなーていこく?
[sf] まあ悪の帝国はあると便利なんだ。敵として。抑圧として。恐怖として。
[Luna] その時代のことを勉強してからじゃないと入れない
[sf] 逆に、特定の時代にすると、その時代について調べればネタが盛り沢山
[Luna] ふむ
[sf] しかも時代や文化のトーンも整合が取れている
[sf] というメリットもあるわけです
[Luna] なるほど
[Luna] <世界史なんてとんと勉強しなかった人
[OTE_Aw] まーディープなネタはどーでもいいけどね。「これってどーなん?」というときに喧嘩しないで済む。
[sf] 判断基準になりますからな
[OTE_Aw] まぁ、マニアがたくさん居るとかえってケンかになりますが(笑)
14:30:24 OTE_Aw -> OTE
[Luna] なるほど
[OTE] 最近のコンシューマRPGを見る限りでは第一次世界大戦くらいが受けるのかな。飛行機抜きで。
[fukaNote] 現代社会をいきなり異世界にしてしまう手としては
[PaLiLitH] WW1の空戦いいのに。
[fukaNote] 物理法則をぷちっと変更して電気が一切使えない世界にとかだけでだいぶん。
[OTE] 魔女箒メーカーメルセデス。
[OTE] ひい。ねっとができねぇ。
[KyrieNote] #Technomancerは現代世界→異世界ものなのかなあ
14:35:26 ! Cat-Tail (さって、組み直しだなっと・・・・・ちゃんと動くか? 80GBは・・・・)
[sf] むしろ第一次世界大戦は飛行機も受けるというとこでは。結構あるよね。
[sf] Technomancerは「魔法で歴史上の世界を改変する」ですね
[sf] 「歴史上のいついつ風」とは一線を画する
[KyrieNote] んーむ。
[sf] 改変世界ってのはわりと面白いし好きなんだが、これは色々とマニアックなのは確かだなあ。GURPSだとGURPS Alternate Earths ってシリーズがありますな
[KyrieNote] ありましたのう
[KyrieNote] (買ってないけど)
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2000/09/20000907.html#160000
[sf] ここで紹介していたりする
14:40:01 killist -> killeep
[KyrieNote] 今度見かけたら買っておこうかなあ
[KyrieNote] 面白そうだ。
[sf] こういうのを考えるのは面白いんだが、それを遊べるようにできるかというと難しい
[fukaNote] 日本列島が鎌倉時代あたりに沈没した世界での世界史というのを昔考えたことがあったなぁ。
[sf] とりあえずガープス洋書の購入はこちら http://www.trpg.net/rule/GURPS/book/#us
[sf] と書いとこう
[Luna] いろいろありますねー
[OTE] 当初の目標からずれとりますぞw
[KyrieNote] #これ以降は#GURPSな話題に。
[sf] もう一つ考えていたネタとしては
[sf] 変な遺物を「発掘(マイニング)」する。という世界はどうか。
[sf] というものがある
[sf] 他の世界でゴミとして捨てられたものを核にして、魔法が成長する。そして熟した魔法は殻のように迷宮を広げる。真珠のメタファ。
[sf] わりとファンタジックで、かつ異物を消化できて、ダンジョンを好き勝手に作りやすいという。遊びやすさを重視した道具立て。
[sf] これは現代でもなんでも、物であれば消化できるわけですね。
[sf] 例えば先日の事例を消化すると「壊れた眼鏡」という異物に「威厳」という思いがまとわりついて誕生した魔法核を見いだした巡礼が、それを聖具として祭る社ができた。神官は模倣した眼鏡を身につける。とかまあ。
[chita] 開拓史のノリで巨大ロボットをデザインできる世界があるといいなあ
[sf] 開拓史?
[chita] 宇宙船つくる話があったような
2004/01/02 15:00:00
[chita] 地球伝承でした
[chita] 話をとめてしまったようだ。狭間で巨大ロボットからみのキャラクターを出すための理屈がとうとう出なくて、どうしてもやりたいならふさわしい舞台から考えようとしていました
[sf] なるほろ
[sf] まあ地球伝承ペルセウス腕開拓史でも、宇宙船をデザインするってもキャラクター同様の作り方だけどね。あっちだと巨大ロボットは地球人の兵装体系の一つとしてアリですな。
[sf] 1/1プラモデル。
[fukaNote] 1/1地球プラモデル。
[KyrieNote] 壮大だ。
[KyrieNote] 問題はプラスチックが中のほうで大変な事になっていやしないかということで。
[sf] 昔のSFにあったネタだな>1/1地球
[chita] メーカー:「大丈夫ネ。中身空洞ネ。反重力構造体の上に地表を貼りつけるタイプだからとても軽いネ。貼り終えるまでの時間を楽しみに使えるネ」
[sf] んでまあ、地球伝承だと、思い入れが力になるので、アニメやなんかで培われた「巨大ロボットは強い」イメージを載せて、プラモデルで戦えてしまうという理屈付けがあるわけだ。
[chita] 星間民族紛争てのもあるのか
[sf] あれは各民族の栄光の時代風の文化で対立しあうという構想なのだが、いまいちうまくやれなかった。
[fukaNote] sfさんの未来史シリーズ「星間民族紛争」「気海」「人類の黄昏」が繋がっているのでしたな。
[sf] そーです
[sf] 人類の黄昏:自然現象で世界は大混乱、人類はどーするどーなる
[sf] 星間民族紛争:てへ、生き残りをかけたプロジェクトのせいでガイアがオメガポイントに達しちゃった。人類は民族ごとの世代間宇宙船で大追放/大脱出。
[sf] した先で紛争。
[sf] 気海:やーなんか転移ミスで銀河核方向に飛んだら、宇宙空間の平均気圧が一気圧あって、変な生物がたくさんいるところにでちゃった。こまったなあ、かえれないや。
[sf] そんなやつ。
15:32:23 ! sleep114 (Connection reset by peer)
15:34:11 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2004/01/02 16:00:00
16:00:41 KyrieNote -> KyrieAway
16:05:18 ! TK-Leana (EOF From client)
[OTE] きゅりーん
16:31:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[sf] どないしました>OTEさ
[OTE] うみ
[OTE] 昨夜のエピソードを加筆してみておりますです。
[sf] おー
[OTE] なかなか美味くいかんでごわす。
[sf] 大逆転な話なので、最初はピンチぶりや敵の恐ろしさを演出して、読者をはらはらさせるのがよろしゅうございますかと。
[OTE] ふんむ。
[chita] なんだ昨夜のエピソードて
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27095.html
[sf] [HA06P]エピソード『哲也退魔行(仮)』
[fukaNote] む。ぼーっと見てて「哲也退魔銀行」かと一瞬読み間違えて………
[fukaNote] 退魔師達の振り込み口座などを便利に管理してくれる銀行だったり。
[sf] 銀行たるもの、預金でなく貸しつけこそが資金源。
[sf] 血液銀行が血液を保管するんだから、やはり「日々退魔力を預けといて、必要な時に引き出す」のではないかと。
[fukaNote] なるほど。
2004/01/02 17:00:00
[chita] 哲也はその退魔力バンクを維持するために、身を削って……もとい、肥満体に鞭打って働いているんですか
[OTE] 肥満体いうなぁヽ(`Д´)ノ
[OTE] 体系的にチャレンジしてるだけだーい
[fukaNote] (^^;;;
[fukaNote] 体系的>体型的、ですな。
17:28:08 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:28:24 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
17:29:01 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[hari] やはー
[tatsu114] (飾りつけ
[tatsu114] (おきおき
[tatsu114] はりにゃの飾り物の完成
[hari] ぶるぶる(払い除け)
[hari] ふー(威嚇)
[chita] ……もしかして、hari子?
[tatsu114] きしゃー
[hari] ふにぃ
17:38:47 + Gainaxkor(+lainkey@200.77.90.83) to #kataribe
[hari] ごろごろごろ
17:40:27 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] はりねこさんだ(謎
[Gainaxkor] hello
[hari] あんが
[MOTOI] Hello
[Gainaxkor] hello motoi
[Gainaxkor] are you speak english?
[MOTOI] This channel is about "KATARIBE" that is one of TRPG system.
[MOTOI] I can speak little english.
[Gainaxkor] oooo see
[Gainaxkor] so kataribe its a game?
[Gainaxkor] or a anime series?
[MakotoK] hello,Gainaxkor.
[sf] KATARIBE is game & story.
[Gainaxkor] oooooo
[Gainaxkor] hello makotoK
[sf] #kataribe is the place where raises the person and imaginary world and imaginary work.
[MakotoK] KATARIBE is Tabletalk Role Playing Game & Story Editor tool.but it's not animation.
[Gainaxkor] so ooooooooo
[Gainaxkor] see its see
[MOTOI] http://kataribe.com/world/en/
[MOTOI] English web site of "KATARIBE".
[Gainaxkor] tank's motoi
[Gainaxkor] MOTOI are you are japanes?
[Gainaxkor] or are you are from japan?
[Gainaxkor] this room all the people its from japan?
[MOTOI] Yes. I'm Japanese, and come from Japan.
[Gainaxkor] jajja tanks
[Gainaxkor] but i dont go because i live in M騙ico
[sf] all members are from Japan.
[Gainaxkor] iam from mexico
[Gainaxkor] really all people in this room are japanes
[Gainaxkor] O men
[sf] This server used Japanese. and We are used Japanese Language.
[Gainaxkor] me no i dont speak japanes
[Gainaxkor] sorry only english and spanish
[Gainaxkor] but i like so much your culture
[sf] Thank you.
[Gainaxkor] when i was i little boy well all my i see anime and japanes cartoons
2004/01/02 18:00:00
[Gainaxkor] sorry
[Gainaxkor] i repeat the correct message
[Gainaxkor] whe i was a little boy well of my life i see anime and japanes cartoons and samurais jajaja all from japan its very good
[Gainaxkor] games,electronics,food all
[Gainaxkor] and what time is it in japan?
[sf] 18:04
[sf] I'm very honored your message.
[Gainaxkor] really uff very late jajaja
[Gainaxkor] here its very early only the 3:06am
[Gainaxkor] hey any of you have a MD
[sf] Mini Disc? I'm not have it.
[Gainaxkor] yes yes
[Gainaxkor] Mini Disc
18:11:31 KyrieAway -> Kyrie
[Gainaxkor] you dont have it mmmm ok
[Gainaxkor] its ok
[Gainaxkor] :)
[Gainaxkor] well people see you later
[Gainaxkor] and a happy new year for all of you
[Gainaxkor] byes
[sf] しかしなんだ、大好きですーと言われても困るよな
[sf] あれです。英語で愛の告白を受けたとしても、返事がわかんないことが判明しました。
[chita] 逆にメキシコの文化について、好きだと言えるほど知しつしてない自分に気付きました
[chita] see you later とおっしゃっていたから、今度までに充分勉強しておいて
[chita] 初のメキシコ人会員をっ!
18:24:43 Yad_Away -> Yaduka
18:26:28 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[sf] くて
[hari] ばた
[sf] まあ目的のために動かない会員がいくらいても意味はないんだが
18:32:50 ! tawa_away (Connection reset by peer)
18:33:22 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
18:35:49 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] 晩ご飯〜
[Luna] 今日の夜はなににしよー
[Luna] 面倒だからカレーにしよーかなぁー
18:36:56 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:38:44 Yaduka -> Yad_Game
18:41:28 + BallLaway(~ballmk-2@p3245-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] [KN] 日報:2003-12-28 完成。
18:45:54 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
18:48:05 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 晩飯いかないと。
[Luna] いってら−
18:51:18 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
18:51:24 ! tawa_away (Connection reset by peer)
18:51:43 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Luna] そういえば
[Luna] いいかげん絵も描かないとなぁ……
[Luna] あぁ掃除も含めてやらないといけないことがいっぱい〜
2004/01/02 19:00:00
19:00:15 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:09:30 hio_away -> hiodosi
19:14:28 + Embryo(~Embryo@174.11.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ( ・ω・)ノ
[hiodosi] はろ
[Luna] こんばんは
19:17:37 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
19:19:02 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:19:02 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
19:19:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:19:19 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
19:32:59 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[OTE] どんぶらこーどんぶらこ
[OTE] 流してみたよ
[Luna] 眼鏡担当(汗
[hari] めがね?
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27098.html
[hari] おお、がんばってる
19:45:03 + Ten-Rou(~k-naka@fl453.naxnet.or.jp) to #kataribe
[OTE] がんばってみたよー
19:46:14 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[OTE] みなのものほめたたえてもよいよ?
[Luna] ははー(拝み
[hari] これからもがんばれ(ぽむ)
[Ten-Rou] こばわですー
[Luna] こんばんはー
[OTE] ぎにゃー
[OTE] (挨拶
[Ten-Rou] 新年の運びとなり、(中略)本年もよろしくお願いいたします(ぺこり)
[Luna] こちらこそよろしくお願いいたします(ぺこ
19:51:59 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
19:52:27 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[OTE] (色々略)お願いいたします(ぽこ)
19:59:19 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[YamiWolf] 空けまして、おめでとう、こんばんわー
2004/01/02 20:00:00
20:00:28 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[YamiWolf] ばんわです
[fukaNote] 寿司屋が混みすぎていて各種ネタが切れていて色々と悲しい思いをしてきました。
[PaLiLitH] かっぱ巻き
[fukaNote] 「すいません、カッパは売り切れで」
[fukaNote] と。
[hari] たいへんだぁね(w
[hiodosi] (^^;
[hari] 機会損失だ。仕入れのミスだな(ぉ
[fukaNote] いやまったく。
[OTE] 河童も売り切れとは。
[OTE] ぎゃろさんが悲しむぞい。
[hiodosi] 何ならあるんだろう(^^;
[fukaNote] 仕入れのミスというかそもそも客の量に対して従業員の手が回り切れてない感じで(^^;
[hari] ふむ、一般の寿司屋?
[hari] それとも、回転寿司とか?
[fukaNote] 回転寿司です(w
[hiodosi] バイトさんが全部帰省されているのでしょう。(^^;
[fukaNote] 席に着くのに25分待ち。
[YamiWolf] 凄く込んでますね;
[YamiWolf] やっぱりみんな外食なのかぁ…
[hari] ふーむ
[hari] まぁ、入店拒否をするわけにもいかず
[hari] 待ち時間の案内はあった?
[fukaNote] まぁ、田舎ですから帰省で帰って来た人が多くてそれがみんな外食へ廻ってるのだろうと。
[fukaNote] 名前を書くボードがある方式です。
[hari] そっか〜
[YamiWolf] ファミレスみたいな感じですね
[hari] まぁ、三が日は、飯を用意する気にはならんですよ
[OTE] うむ。
[Luna] あけましておめでとうございます(遅
[fukaNote] 100席弱ある巨大な所ですから(^^;
[OTE] おかげでおでん三昧ですよ。
[Luna] 昨日は回転すしでした(一食)
[YamiWolf] 缶詰?(ぇ
[Luna] 今日は昼が餅、夜がカレーです(二食)
[hari] そういう場合は、入り口にスタッフを一人張り付かせて、待ち時間の案内と客の誘導をさせると
[hari] イメージとしては良いかな
[hari] 大概は、マネージャーがやってるが
[OTE] 元旦からおでんばかりじゃよー
[OTE] 美味いけどあきたー
[Luna] 回転寿司は何故か16時から開店だったのでそれまでブックオフで時間つぶしたりしてました
[fukaNote] まぁ、いつもやってる大学生アルバイターが帰省などで消えて、冬休みの臨時高校生アルバイトが入っていたっぽく
[hari] 元旦から……普通の飯だな
[OTE] あぁ。えらいこっちゃ。
[hari] うへぇ
[Luna] そだ アルバイトおつかれさまです>闇狼さん
[fukaNote] 動き方が判ってないバイト店員が数人完全に浮いてました(^^; そして案内の手際がますます悪く(^^;
20:11:05 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] 最終的にお客さんが怒らないように……
[OTE] 俺ならいたたまれなくてどっか別に移動しそうだ。
[fukaNote] #ネタと寿司自体は都会の回転しない寿司屋より美味しいのですが(^^;;;
[Luna] #ほほー
[fukaNote] 隣のトンカツ屋は40分待ちのボードが出てましたし。
[OTE] ぶべべべべ
[OTE] ピザだピザを呼べ!!
[hari] 家だ、家で食え(ぉ
[Luna] ピザ1時間待ちとかだったらどーするんだろう
[Yad_Game] ピザと10回言ってみな
[OTE] わし、待ち行列いやなんよー
[Kyrie] 待ち行列。
[Luna] 行列は自分もいやじゃよー
[OTE] 待ち行列問題嫌いなんじゃーーー
[Kyrie] Waiting Matrix。
[PaLiLitH] ええい店主を出せ。
[Luna] (昨日福袋待ちしていたシト)
[ko_iti] 店が、開いてません
[OTE] この越後屋めぇ
[Yad_Game] 「へいお待ち、店主の活け作りです」
[hari] 中華街は、少しはずれにあるお店でゆっくり食べました
[fukaNote] ぎゃー
[Luna] そういえば福袋の中身まっとうにみてないなー
[OTE] ぴざぴざぴざぴざぴざぴざぴあざぴあざぴあざぴあざぴあざ
[Yad_Game] じゃあ、ここは?
[OTE] いえじゃ。
[Ten-Rou] IRCちゃっと
[ko_iti] かたりべ
[Yad_Game] TRPG.NETのIRCサーバ。
[fukaNote] #kataribe
20:14:19 + D16(~d16@pdf443c.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTE] こばわー
[OTE] >D16
[YamiWolf] ばんわー
[hiodosi] はろにちは。
[D16] ばわー
[Yad_Game] はるにちわ
[Ten-Rou] こばわでふ
[D16] あけましておめでとうデス
20:15:00 + chita(~chita@t500087.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] あけましておめでとうございます(ぺこ
[hiodosi] おめでとうございます。
[Yad_Game] おめでたい。
[fukaNote] こんばんはー(喪中につき以下略)。
[OTE] あけましてもふ。
[chita] おめでとうございます。無事にこの年を迎えることが出来てほっとしています。本年度も変わらぬお付き合いをお願いしてご挨拶に替えさせて頂きます
[chita] 皆タイプ早えよ(;_;)
[D16] さて、
[YamiWolf] 言葉がシンプルなだけですわ(ほほほ
[Luna] いや
[D16] 正月二日ではありますが、いつもの奴を。
[D16] こんばんは、D16desu.
[D16] 2004年も軒先三寸お借りします。
[Luna] 本気でたくさん打ってということであればすこぶるたくさん打つのですが、疲れるし面倒だし、なによりネタがないのでやらないだけだったりする今日この頃いかがお過ごしでしょうか
20:17:49 D16 -> D16_jikka
[OTE] desuというと、デスメタルのようでステッキーですね、というヘルシングネタで挨拶してみようかと思っている昨今。
[OTE] 皆様いかがお過ごしでしょうか?井上陽水です。
[fukaNote] そうdeathね。
[OTE] というわけであけましておめでとう。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] きょうは
[tatsu114] 餅の軒先三寸
[tatsu114] (つきたて
[chita] 段々たれてくるのか
[D16_jikka] あつつっつ。
[tatsu114] ぼとぼと
[tatsu114] しょうゆをかけましょう
[Yad_Game] 餅が、捕食行動をっ
[chita] 餅について知らなかった事があった。あれはつく度合いの加減で固さを調節できるらしい
[D16_jikka] 餅ゴーレム。
[chita] つく時間が長いとやーらかくなる
[OTE] 「恐怖のお正月生物 モッチリモッチー明け方の雑煮に地獄を見た!」スペシャル。
20:20:10 Yad_Game -> Yad_Furo
[YamiWolf] 逃げろーたーおれるぞー
[tatsu114] ぼとぼとぼと
20:20:33 YamiWolf -> YWgame
[Luna] (逃亡
[fukaNote] 餅の家。
[chita] 火事になると大変
[OTE] 膨れちゃいますね。
[D16_jikka] この手記を読む人に伝えなければならない。あれは危険だ、ああ、宇宙的恐怖の餅が餅が今しもワタシの足下にっ。足が足が
[chita] 頭上だろ
[D16_jikka] 頭が頭がっ!(修正
[OTE] きゃーーー、いやーやめてーー、いやよだめよ無駄なのよ!餅がぷくって膨れるとぱつんってはねるのよ!
[OTE] あれが喉に詰ると、大変なのよー! 小さくきっても無駄なのよ!にげてーーー!!
[D16_jikka] おじいちゃんがおじいちゃんがーー!
[hari] 掃除機もってこい、掃除機!
[Kyrie] メスを。
[chita] 掃除機をもってきました。お尻から吸えばいいんですか?」
[hari] 貴様、タンポポを見たことがないのか
[OTE] 皆テンション高くておじいちゃん付いていけませんよ。
[D16_jikka] ちょっと待て(w>all
[hari] おじいちゃんなぞ飾りに過ぎないのです
[D16_jikka] 全員酒入ってないか>テンション高い
[chita] 待った。……で、お尻から吸えばいいんですか?
[OTE] そのあたりは専門家に聞こう。
[OTE] 素人の生兵法は危険だからな。
[OTE] しかし、早くしておくれよ。
20:26:24 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[fukaNote] お尻から吸うと危険です。大腸穿孔の危険性がありますから。
[hari] 基本的には、下を向かせて背中を叩くはず
[D16_jikka] じゃあ、口を吸うということで>掃除機
[OTE] マウストゥマウスじゃなぁ。青春じゃの。
[YWgame] ……唾液が、唾液が……
[D16_jikka] いやー、新年早々のキスが掃除機なんていやー。
[Luna] 急いで口で吸え!
[hari] あとは、手を突っ込んで掻き出すとか
[chita] しかし老人に対処している間に、餅は膨張しては力無く萎むことを繰り返していた。その様は煮えたぎる固形物
[Kyrie] 取り敢えず対処してる裏で救急車を呼ぶのは如何でしょうか。
[chita] 沸騰する白い闇の周辺で焼けるのを待つ者たちが踊りあかす
[chita] フルートがないからひちりきで
[Luna] 暗黒舞踏ですか?
[D16_jikka] わー、正気度チェックだ。
[OTE] はーい、じゃぁ2D10ね。
[chita] Kyrieどん以外は自動的失敗じゃないのか
[OTE] あ、全員自動失敗です。
[OTE] #まて
[chita] #ヨグルト・ソースの知故で正月にだけ現れるやつを出そうと思ったが、アザトースと餅の両方にひっかけた名前が思いつけず断念
20:35:20 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita] しーん
[fukaNote] (そしてだれもいなくなった)
[chita] 静かだ。脇見している間に世界が終ったかのよう
[Luna] みな正気を失ったのかな
[D16_jikka] 点呼ー。1番。
[fukaNote] (跡にはただ餅がしんしんと降りしきりあたりを真っ白に染めていく………)
[fukaNote] (スタッフロール)
[OTE] 2番ですたい!(九州をアピール
[Luna] 3番だっちゃ!(虎娘をイメージ
[hari] 8番になるまで待っていよう
[Luna] #あと4人居るのでしょうか
20:39:54 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] 飯頼んだ。
[Yaduka] 21時過ぎには到着するであろうと予言するものである。
[chita] 4,5,6,7,8,9,10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,ゼロ
[Ten-Rou] 3.141592……
[Luna] ご飯が炊けたのでカレーをつくろう
20:55:15 hiodosi -> hio_away
[Luna] 曜日としては今日は金曜日なのか……
20:55:57 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:58:29 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
20:59:58 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
2004/01/02 21:00:00
21:01:28 Luna -> LunaGohan
[LunaGohan] 食事タイム〜
21:04:24 ! Embryo (Connection reset by peer)
21:04:50 + Embryo(~Embryo@174.11.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
21:07:36 MOTOImesi -> MOTOIjob
[hari] さて
[MOTOIjob] はたらいてきます〜
[hari] 目玉焼きでも焼いて、飯と味噌汁で夕飯にするか
[LunaGohan] いってらー
21:22:11 LunaGohan -> Luna
[fukaNote] おかえりなしまし〜
[Luna] たぢあま
21:34:23 + gombe(~gombe@ntkyto042169.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] あけましておめでとうございますm(_ _)m
21:35:53 + AL0(~taku-h@U085047.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] あけましておめでとうございます(ぺこ
[chita] おめでとうございます
[fukaNote] こんばんはー(喪中につき)
[Luna] こちらこそよろしくお願いします(手加減してね
[gombe] 今年もよろしくおねがいします(深々)
[gombe] #(w >手加減してね
[Luna] だ、だめですか(汗
[AL0] はお
[hari] ごんべさんは、いつでもぜんりょくです
[AL0] あけましておめでとう御座います
[Luna] はうあう(ぱたり
[gombe] そーかなー?>ぜんりょく
[hari] とりあえず、そういうことで
[Luna] いやぁあ
[Luna] 手加減してね……というのは皆さんにもお願いしたいところで(えへ
[Luna] ハリさんとかにも……
[hari] 然(ル)力で(ぉ
[Luna] 目下のところファンタジーを考えている日々です
[gombe] 膳力
[gombe] つまり食い気で(ぉぃ<膳力
[gombe] ほお >ファンタジー
[Luna] #今日の#kataribeログ参照
[chita] ファンタジーというと
[Luna] ライトファンタジー系がいいのかなぁと
[chita] 耳の長い人や小さい人がいっしょに暮らしていて、森には動物がいっぱいいて、定期的に巨大な悪者が現れるのを皆で協力して撃退
[Luna] そそ
[Luna] 「一般的でべたべたなファンタジー」
[gombe] 楽しみにしていやう
[Luna] で語り部で簡単にできそうなやつ
21:47:25 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[Luna] 今日あたりちまちまと書いて意見をきこうかなぁと
[Luna] でも
[Luna] 皆さんの意見のほうが面白いので
[Luna] すすみません(ぉ
[gombe] そか、思い出した。FBか
[Luna] 昨日はじめてFBをみて
[Luna] ああ、こういうのもあったんだなぁと
[Luna] 思ったのです
[gombe] なるほど
[gombe] あれは確かに開拓し甲斐はあるかも知れない
[Luna] これを開拓するか
[gombe] まだ神々の名前がちょろっとくらいしか決まってなかったよね
[Luna] 全く新しく構築するかですかね
[gombe] ですね
[gombe] それも楽しい
[Luna] 逆に
[gombe] 運用するに当たっては、方向付けとバランスがみんなにわかるような提示が、必要になるんだろうけど
[Luna] 構築過程をキャラチャしてみたりとか(ぉ
[gombe] うはは
[Luna] いやそれがFBだったのかなとか
[Luna] 思ってみた
[Luna] (勝手にですが
[hari] FBってにゃに?(ぱちくり)
[Luna] http://kataribe.com/FB/
[Luna] これのことらしいにゃ
[hari] ふむ
[fukaNote] FB01はキャラメイクした記憶が(^^;
[hari] 記憶にないっすね(ぉ
[Kyrie] ああそうか
[Kyrie] 神様だから特徴値5までアリか。
[Luna] まぁ神様と住人が同じキャラ一覧に入っていると複雑ですよねー
[gombe] そうですな(w
[Luna] まぁたくさんの神様がいる世界とか
[gombe] まあ、FB01が神々ラインナップで、他のコードではFBという同じ世界観の下でてけとーにいろんなキャンペーンが、と言うことにしても良いのかも。
[Luna] FB02とか
[hari] 懐かしいお名前が色々と
[fukaNote] でしょうなー
[Luna] リセットするか残すか<過去の記録
21:59:40 + Embryo(~Embryo@174.11.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2004/01/02 22:00:00
22:00:27 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[fukaNote] その辺も含めて考えた方が良いですね。
[Luna] はい
[Luna] そうですねー
[Luna] もし考えるなら別チャンネル立てたほうがいいのかな
[fukaNote] まぁ、本格稼働まではここでよろしいかと(^^;
[Luna] はーい
[Luna] まぁ基本的にファンタジーというのを勉強しなおさないといけないっぽい(汗
[fukaNote] (^^;
[Luna] できるだけ単純にしたいしね
[Luna] まぁ単純にしようと思えば
[Luna] 初期のTRPGですとかコンピュータゲームを考えればいいのですが
[Luna] でもキャラの雛型はたくさんあってもいいのか
22:16:43 D16_jikka -> D16_Help
[tatsu114s] へるぷ
[Luna] #独り言が多くてすみません(ぺこ
[Luna] はい
[tatsu114s] でぃーじゅーろくさんがこまってるようだ
22:18:27 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ごめんなさい(ぺこ
[Luna] って、あれ?
[Luna] なにかあったのでしょうか<困っている
22:19:49 Yaduka -> Yad_sleep
22:19:55 Kyrie -> KyrieB
22:20:02 KyrieB -> KyrieB-B
22:20:52 OTE -> OTEwork
[fukaNote] なにかのヘルプをしているんじゃないかな(^^;
[fukaNote] >nick
[tatsu114s] なるほど
22:26:34 KyrieB-B -> KyrieBnB
[gombe] そうか、今朝見た夢は初夢だったのか。<ログを読んだ
[gombe] ……あれが初夢か、というような夢だったが(ぉ
[fukaNote] (^^;
[PaLiLitH] また理不尽に人が死んでいく夢でした。
[gombe] 一つは、母校が何かの大会で決勝に残ってテレビに映る、という夢でした
[gombe] ふむう(^^; ……また?(ぉ
[PaLiLitH] よくみる種類の夢なので。
[gombe] なるほど(^^;
[gombe] 二つ目は、一つ目の夢からなぜかシームレスに繋がっているのですが
[gombe] 巨大なDIYセンターの中で商品クレームをしようとうろついているうちに店員側のスペースに店員として入っていて、いつの間にか陰謀に巻き込まれている。
[gombe] そしてどこそこへ行け、と言われて行った先で、なぜかタイの使節がラオスに行くのに同行する。
[gombe] 辺りはどう見ても日本国内の300番台国道のような風情で
[gombe] その途中で、何かの用事で接触するために、妹の勤めている郵便局に潜伏する。
[gombe] ……と思っていたら実は病院だった。しかも自分は看護婦姿で
22:35:09 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[gombe] 鏡を見て「ああ、早くヒゲをあたらねばなあ」とか、**変装を既に開始してから** 思っていたり。
22:36:11 KyrieBnB -> Kyrie
[gombe] ……結局任務が成功したかどうかがわからないうちに目覚めていました(w
[fukaNote] (^^;
22:42:16 gombe -> gombeBath
22:45:53 + Embryo(~Embryo@174.11.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
22:46:14 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Ach188.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:46:24 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おこんばんわ
[hari] ばうわ
[fukaNote] こんばんは。
[Luna] こんばんは
[TK-Leana] うふふ、今年は早々からファンタジーな新サプリメントのが動き出しそうでうきうき
[OTEwork] わしはBMの前例があるのでなるべく黙っておこうと(げふげふ
[OTEwork] 風呂敷広げるのだけは好きなものでヽ(´▽`)ノ
[Luna] はいー
[TK-Leana] とりあえず、私としては「冒険者の店」があればあとは何でも
[hari] がーん
[Luna] そうですね
[Luna] 普通の職業関係意外に
[Luna] 以外に
[Luna] 「商人」「酒場のマスター」なども雛型つくりたいですね
[Luna] 雛型ってよりかは、紹介ですかね
[TK-Leana] 狭間06であったベーカリーみたいに、中心となる溜まり場があったら動かしやすいもんです
[OTEwork] じゃぁ。虚空世界の設定をどっかに渡してみよう。
[OTEwork] どっかまとめたのがあったような。
22:54:51 Luna -> LunaOfuro
[TK-Leana] 雛形となる職業って必要かな
[LunaOfuro] とりあえずお風呂で煮えています
[TK-Leana] いてら〜
[hari] てら
[OTEwork] 現代風ファンタジーで冒険者の酒場あって、モンスターいて、ぶち倒すとギルド(国営)から金が出る。
[LunaOfuro] 必要じゃないということであれば省略しますが(ぉ
[OTEwork] ギルドの会費を払わない悪の帝国があります。
[OTEwork] そんな感じの世界。
[TK-Leana] ゲームでKR並にがしがし動かすならあったほうがいいと思うけど、狭間06とか西生駒2003と同じようなノリで動かすなら必要ないかと
[hari] 証拠品が換金されて、証拠品のランクで換金率が変わってくる
[OTEwork] NPC雛形は欲しいかもね。
[TK-Leana] そして、語り部のシステムはどっちかっていうと後者向けかと私は思う
[OTEwork] 賛同
[OTEwork] そしてふろ
22:57:40 OTEwork -> Ohuro
[hari] とろとろ
2004/01/02 23:00:00
23:00:07 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[hari] http://ebible.echurch-jp.com/
[hari] 聖書の語句を探したいとき
[TK-Leana] 現代風ファンタジーって夕なぎの街みたいなんかな
[hari] 知り合いのヴァンプを、ふいに聖書の語句でしばきたくなったときに
[TK-Leana] げふ
[hari] インターネットはあなたの味方です
23:03:28 tatsu114 -> away114
[TK-Leana] 私からしたらどっちかっていうと敵なわけか
[Kyrie] 私からしたら味方なのでしょうか(Nick的に)
[killeep] "また、あなた方に言うが、不正の富を用いてでも、自分の為に友達を作るが良い" ルカによる福音書16
[killeep] 16-9
[ko_iti] ルカによる福音書は、過激なことばっかり書いてるな
[killeep] ルークめ。
[hari] ”人の子よ、手を打ち鳴らして預言しなさい。剣は二倍になり、また三倍になる。それは殺戮の剣 彼らを貫く大いなる殺戮の剣”
[fukaNote] ごふ(^^;
[hari] エゼキエル書21-10
23:11:32 + gallows(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:11:33 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Kyrie] 黙示録 22:13 >> "わたしはアルファであり、オメガである。最初の者にして、最後の者。初めであり、終わりである。 "
[killeep] ぬう、エゼキエル書は手元にない
[gallows] こんばんはー
[Kyrie] ←始まりにして終わりらしい
[Kyrie] こんばんはー
[hari] ばんわー
[killeep] アルバにしてオメガ、と翻訳してあるなこっちでは。
[Kyrie] 現代風に発音を変えたのでしょうか。
[Kyrie] というか日本風。
[killeep] かも。
[killeep] 英語風の発音とか。
[Kyrie] ふんむ。
[hari] さっきの検索だと
[hari] 物騒なキーワードで探せるのが便利8ぉ
[killeep] ふむ
[killeep] たしかに
[killeep] 単語は覚えているkedo
[killeep] けど
[killeep] 正確には思い出せない、とかあるものなぁ
[fukaNote] >イザヤ 30:25 大いなる殺戮の日、塔の倒れるとき/そびえ立つすべての山、高い丘の上に/水路が造られて、水を運ぶ。
23:16:40 + D16(~d16@pdf459a.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:35 ! D16 (CHOCOA)
[killeep] " マタイによる福音書10-34
[killeep] あれ
[killeep] "わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。" マタイによる福音書10-34
[fukaNote] 「殺戮」とか「滅亡」とか「全滅」とかですな。>物騒なキーワード
[killeep] ルカが過激というか
[hari] いえす
[killeep] むしろイエスが過激だw
23:19:00 + D16(~d16@pdf459a.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] 過激な所が若い人のハートを捕らえたのでしょう(絶対違う)
[fukaNote] というか、宗教の教祖は大抵過激なものです。
[killeep] 聖書読んでると
[killeep] とーきどき
[PaLiLitH] イエス自体ユダヤ教の若手組織出身って説もありますね。
[killeep] おかしな事をしゃべってます>イエス
[ko_iti] http://www5f.biglobe.ne.jp/~javelin/matayoshi.html
[ko_iti] この人も?
[killeep] またよしさん。
23:21:58 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいま
[Kyrie] げぁー
[Kyrie] 重い。
[Kyrie] おかもげー
[TK-Leana] おかえり
[Luna] ふむー
[Luna] (ログ読み読み)
[Luna] そんなに設定はいらないですかー
[Luna] では逆にどんな設定はほしいですか?
[TK-Leana] 私としてはですけど、冒険者の店の設定意外はいらないですね
[Luna] はいー
[TK-Leana] 種族とか神様とかは、PLが作ればいいと思ったり
[TK-Leana] 強いて欲しいのは国か
[Luna] 何も無い空間に突如冒険者の店ができるとか(ぉぃ
[TK-Leana] そこまで極端に走らんでも
[Luna] はい
[gombeBath] 街道の一部と、その両端の町。一方の町はホームタウン。
[TK-Leana] ええと、あくまで参考意見として私のを述べさせてもらいますが
[gombeBath] それだけあればいきなり始められそうです(w
[Luna] どうぞー
[TK-Leana] 溜まり場がとりあえずあれば、それだけで良いかと。むしろ、その外の設定はPCの設定作りとかの妨げになったりするように思います
23:30:51 + BallLaway(~ballmk-2@p3032-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ohuro] 特徴的な異種族は在るか無いかとか。
[Ohuro] その辺り、昼間話したのと同じような感じにはなると思いますが。
23:31:35 Ohuro -> OTE
[OTE] とりあえず、ヴァンパイアはウィルス性なのか、死霊なのか悪魔なのかとか。
[TK-Leana] まぁ、私の意見そのまんま行ったら整合性の無いちゃらんぽらんなファンタジーになってしまいそうなので、全体的な規範みたいなのは必要かとは思うけど
[Luna] 一礼としては
[Luna] 一例としては
[Luna] 人間とかエルフとかドワーフがいますとかそういうことかなぁ
[OTE] 魔法は、HA06みたいに技能値範囲で勝手にやって良いのか、とか。
[OTE] うんうん。
[TK-Leana] そんな感じ
[TK-Leana] ヴァンパイアか……ウィルス性なのも、死霊なのも悪魔なのもあっていいんじゃないかな
[chita] ヴァンパイアはいません、とか
[Luna] あとは獣人系とか
[TK-Leana] ……ふむ、私のイメージしてるのって、もしかしたら狭間をそのまんまファンタジーにした感じなのかもしれない
[OTE] とりあえず、動かしてみて作ってみる。んで、最終決定する場合の規範をどこにするか、sfさんなのかLunaさんなのか、スレイヤーズなのか、みたいな。
23:34:28 OTE -> OTEuo
[Luna] そうですねー
[TK-Leana] エルフひとつ取ったら、耳の長いのも尖ってるだけなのも陶器製の妖精なのも全部いていいんじゃないかなぁとか
[Luna] エルフとフェアリーは分けて考えるとか
[TK-Leana] 考えるの?
[Luna] いや
[Luna] エルフとフェアリーは同じ種族なのかなーとかそういうことを考えていた
[TK-Leana] 私としては、考えなくていいんじゃないかなというのが意見です
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] なるほどー
[PaLiLitH] 何をどうやって遊ぶのかを考えるのが先決かと。
[Luna] とりあえず冒険者のお店があって……
[Luna] そこにキャラが集まってチャットすると
[Luna] そういう遊び方ですかね
[Luna] ……逆にここでいろいろ考えるよりも
[Luna] とりあえず動かしてみたほうがよいような気がしてきた
[Luna] 問題点とかそういうのを適宜まとめていったほうが……
[TK-Leana] ですね
[Luna] というわけで……
[Luna] とりあえずやってみますか?
23:40:10 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Luna] #FBをつくってみました
[hari] ちなみに、判断はるなさんが担当でいいのかな?
[Luna] とりあえずまとめた上でsfさんに提案をしようかなと
[Luna] 担当自分でもいいし
[Luna] うん
23:44:26 gombeBath -> gombe
[hari] どんな世界にしたいのか、がないと
[hari] ぼんやりしたまま、まとまらないから
[Luna] そうなんですよね……(悩
[hari] 担当なりが居て、ある程度舵取りしないと
[hari] 『みんなが好きにやってぼんやりしてるけど、だったらHA06で良いじゃん』となっては悲しいからね(w
[gombe] うむ、じゃぱねすくで狭間06をやろうとして立ち上げたOMも、入り方がわからなくて誰も入らなかった、と言う先例がありますので
[gombe] 担当がそれなりに動かしてみせるのは重要。
[gombe] (自爆技)
[Luna] ふむむ
23:47:46 YWgame -> YamiWolf
[Kyrie] HA06が大風呂敷なんだよなあ。考えてみれば。
[TK-Leana] 広がりすぎちゃってる感はありますけどね
[Kyrie] 「何となくこう」って遊ぶのであればコレと言う。
[Luna] 06が居心地がいいというか遊びやすい
[Kyrie] 他のワールドなりコードなりは、独自の方向性が無いと成立出来ない形になってる。
[Kyrie] 凄いぜHA06。
[Luna] すごい。
[Luna] 逆にいうとそれゆえに他の世界がなりたちにくいというかなんというか
[gombe] うむ。
[Luna] 担当にかかってくるウェイトが大きいというか
[gombe] うむうむ。
[Kyrie] 尖ったコンセプトが要るのかも知れません。
[gombe] (ぉぃ
[gombe] うむむ。
[Luna] とがったコンセプト……
[hari] 尖ってなくても良いかと思うけど(w
[Luna] しょっくー
[hari] たとえば、セッションをすることを考えてるなら
[Kyrie] そかー。
[PaLiLitH] アーキタイプ選んで五分でスタートとか。
[Luna] 個人的にはファンタジー世界入門、みたいなものを考えていたのです
[OTEuo] #うう。BMも
[hari] 冒険者の宿を置いて、そこに参加してるというだけでセッションメンバーになりえるでしょ
[OTEuo] まずはファンタジー版HA06でいいやん。
[TK-Leana] 同感です
[TK-Leana] <OTEさん
[OTEuo] 後、なんたらとかいう割とでかい町の近辺でモンスター倒してると、誰かと会うとか。
23:51:40 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[PaLiLitH] この前話されてたみたいにイベントのキャラ化をコンセプトにして
[Luna] ファンタジー版HA06っていうのがいまいちイメージ沸かないのです
[Luna] こんばんは
[OTEuo] 拠点の町の名前だけ決めとこうぜい。
[PaLiLitH] そういうのを組み合わせてとりあえずセッションできる形にするとかはどうでしょう。
[Kyrie] TL3のHA06+SwordWorld、と考えればええんかな
[OTEuo] あぁ、そーだ。その表現は、ディープメンバーには分かりやすいけど、肝心の客にはわからんぞw
[Kyrie] (ゲフー
[Kyrie] 致命的。
[Luna] わかりませんでした
[Kyrie] 申し訳ない。
[hari] たらたらしてても良いけど、セッションも出来たらうれしいなー
[Luna] そうですねー
[TK-Leana] 冒険者の店があれば、とりあえず冒険したけりゃ依頼探せばいいし、だらだらしたけりゃいくらでも出来る
[TK-Leana] と思って、まぁ冒険者の店が欲しいと言ったわけですね
[Luna] 町の名前と冒険者の店の名前は決めたいですねー(ネーミング時点と格闘中)
[Luna] #ネームング辞典
[TK-Leana] HA06には無いから
[YamiWolf] 話良くわからないけど面白う(ぇ
[hari] うむ
[Kyrie] 今の所は町Aと店Aで(ぉぃ
[Kyrie] 後でジックリと。
[Luna] 語り部ファンタジー計画です
[PaLiLitH] 最初は街と酒場でいいと思います。
[Luna] 他の世界設定と切って新しい世界としていいですかね
[PaLiLitH] 命名法則決めたりするだんに齟齬が出そうだし。
[OTEuo] いいでそ
[hari] 深きものの呼び声亭
[OTEuo] 下手に整合性取ろうとすると自爆するよ。
[Luna] ですねー
[TK-Leana] そういうところの設定に凝ったら入りにくくなるしね
[OTEuo] そのうち、地続きできそうなら、やってみっぺ、って感じで。
[PaLiLitH] あとは初めて向けなら下手に固有名詞がありすぎるときつそうだという考えも。
[Luna] そのうち自然に出てくるかもしれない。それはそれでOKってことにしておきましょ
[Luna] 街と酒場の規模はどのくらいにしましょう
[Luna] 大きくも無く……小さくも無く……地方都市程度かな
[chita] そこでいきなり
[TK-Leana] その辺も流れ次第でいいんじゃないかな
[Luna] ふむ
2004/01/03 00:00:01 end