語り部IRCログ #kataribe 2004-01-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-04をご活用くださいませ。

2004/01/04 00:00:00
[TK-Leana] # レンの住人か
00:01:00 KyrieHuro -> Kyrie
[hari] その中でも、水晶谷より発見される力在る璧と同化した物は、英雄の力の一部を発現し
[hari] その手を翳す事で太古の知識を読み取り
[hari] また、光を操り敵を討つことが出来るという。
[hari] 掌に輝く玉を持つ、その者たちを人は呼ぶ
[hari] レンズマン、と(ぉ
[hari] ……掌に、レンズが同化した者を考え付いて……ごめんなさい(ぺこぺこ
[Luna-AFK] いや、ばっちりOKっすよ
[Luna-AFK] (ストレートに語句をつかわなければ<レンズマン)
[hari] レンズ魔法
[hari] 氏族の特徴は、ガラスのような瞳。とか
[TK-Leana] 遺物の起源は伝承なのかな
[hari] 虫眼鏡の魔法具をもって、世界を渡る、鑑定民族
[Yaduka] 蓮頭人。
[Yaduka] #ヘアスタイルが蓮の花っぽく
[hari] 展望台のレンズとかが、氏族として祭り上げたもので
[TK-Leana] そんな凝らなくても、異次元から流れ着いた道具でいいんじゃないかなぁとは思う。次元をわたる際になんか作用があって魔力を集めやすくなり、こっち流れ着いた時から真珠みたいに魔力を結晶化するものとか
[hari] レンズマンの話はただのジョークだけど(w
[TK-Leana] 真珠でわかりにくかったら、砂鉄を集める磁石みたいなイメージではないかと。魔力が砂鉄で遺物が磁石
[hari] いや、イメージはただレンズの遺物を使うキャラで
[hari] そっから膨らめただけでね
[TK-Leana] ああ、るなさんの「遺物ってなんだろう」に対する答えってワケじゃないのか
[hari] うい
[hari] そーゆー氏族とかキャラを、夕飯食いながら考えたーというだけです
[TK-Leana] 齟齬があったようです。失礼
[PaLiLitH] 私は
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/belf.txt
[PaLiLitH] こんなのをつらつらと入浴中に。
00:17:30 CshopBath -> Catshop
[Catshop] # ただいまでーす。
[MOTOI] #おかえりです。
[MOTOI] #バイトとかで、猫屋さんとは久々に会った気がします(ぉぃ
[Catshop] ですね。お久しぶりです。
[MOTOI] つっても
[MOTOI] 3日くらいですが(^^;
[Luna-AFK] 久しぶりじゃないやんけ〜(びしっ
[MOTOI] とにかく
[MOTOI] 祀りの話に乗れなかったのが残念で(汗
[Catshop] ですねぃ。
[Catshop] お陰で西久保君は、久遠(鬼)の氏子になりそこないました(ぉ
[MOTOI] 十川君もです(ぉぃ
[Catshop] でしたね。
[MOTOI] したがって、十川君は西園寺センパイを見るたびにビビってしまうようになるのです(やめい
[Luna-AFK] うは
[Catshop] そして、今は語り部ファンタジーのお話がホットなのですよ。
[MOTOI] む
[MOTOI] 話の腰折っちゃったかなぁ
[Luna-AFK] いえいえー
[Luna-AFK] いまのところは話停滞中ですね
[Luna-AFK] というか自分が準備稿をMLにUPしないと話が進まないらしい
[Yaduka] ボクは温めの燗が良いです。
[Kyrie] そんな貴方に禁酒法。
[Catshop] 盲目の守護者
[Catshop] 異界から流れ着いた金属弦の楽器を祭器とする傭兵団。
[Catshop] 呪具は金属のアクセサリ。肉体が鋼のように硬く、用心棒や護衛など守備タイプの仕事を生業にする。
[Catshop] ──とか。実はボクもお風呂に入りながら考えたのでした。
[Luna-AFK] みなさん、なんだかいいなぁ
[Catshop] # 元ネタは、MakotoKさんやPaLiLitHさんなら分かると期待。
[PaLiLitH] 碧玉の剣を持ってたりしますか。
[AP-Tailxp] ・・・・・・
[Catshop] やっぱり分かりますね(笑)。
[MakotoK] まぁ基本だろ。
[Catshop] ブラインド・ガーディアンズは、楽曲もファンタジー系だし、割とファンタジーに転化しやすいなぁと思ったりしたのでした。
[MakotoK] Tokyo Talesあたりで(以下略
[Catshop] うわはは。
[sf] ふう。帰投。
[Catshop] お帰りなさいませ。
[sf] クリスタルネットのシスオペと不ゅーちゃーのひとと大樹のひとと猫を愛でていました
[sf] ふゅーちゃー
[sf] (分かる人はもはやほとんど残っていない)
[PaLiLitH] あ゛。
[hari] ふへ(w
[hari] 襲来していたわけですか
[PaLiLitH] sfさんの発言で忘れてた用事を思い出しました。
00:45:00 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[PaLiLitH] #鋭角的な形をしたリュートを操る詩人は私も考えてたり。
[sf] ちなみに煉瓦ですが、ヨーロッパだと質はわるかったかもなあ。16世紀中国の見聞録を読んでたら、中国では千年以上前から良質のほとんど陶器な煉瓦でできていて、補修が完全で壊れたところが見当たらないのに驚いとった。
00:46:42 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] 作られて1800年たっているのにー
[sf] という
[Catshop] なんと。凄いですねぃ。
[Catshop] ──このさい煉瓦も祭器に(ぉ
[sf] クルスの『中国誌』の翻訳です
[PaLiLitH] 遺物のレプリカとして煉瓦を作る技能集団とかでしょうか。
[sf] そして、その街は中国ではむしろ貧弱なほうの都市であるとか
[sf] 書かれていた
00:48:32 gombeWork -> gombe
[sf] 広州の説明でした
[hari] ふーむ
[sf] いやはや、生活やなんか凄いね。
[sf] 明の時代の中国ってのは、じつはファンタジーには向いているのかもな。食事よし、生活も色々あり、豪華なところはやたら豪華、帝国、労働力集約型。
[sf] クルス『中国誌』(講談社学術文庫 1555) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02198174
[sf] ちなみに上等の鶴嘴でないと砕けなかったと証言している>陶器のような煉瓦
[hari] なるほど
[hari] 土がいいのだね
00:52:13 fukaFuro -> fukaNote
[PaLiLitH] #冬場なら川凍ってるし馬通るの楽そうだから冬行ってみようでロシアに行った蒙古もなかなかセンスオブワンダー(うろおぼえ)
[hari] イギリスのレンガだと、先のリンクのように野焼きして
[fukaNote] #ただいまです。
[hari] つくるから、むらがあるらしい
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[sf] 石を砕いて水槽で沈殿させ、良いものは陶器に、とかやってたみたいね。中国では。
00:54:52 fukanju -> fukaSleep
[hari] なるほどねー
[PaLiLitH] 磁器の製法ですか。
[fukaSleep] おやすみなさいましー
[gombe] #おやすみです
[sf] ですな
[chita] さすがchinaの国だね
[gombe] 品質水準に対する物の考え方という点でも、煉瓦はしっかり焼いて作るモノ、と言う文化的伝統として西洋とは異なっていたんだろうね
[gombe] 熱をしっかり起こせていた、と言う技術力もあるだろうし
[chita] ……まだ何の道具と結びついたどういう種族ってのを思いつかん
2004/01/04 01:00:00
[Catshop] ふっふっふ。chitaさん、出遅れてますよ(ぉ
[Luna-AFK] 結局技能値は上限11でいいのかな?
[TK-Leana] わたしゃ遭えて遺物持ってるだけの剣士で行こうっと
[TK-Leana] 私は13くらいがいいと思う
[Catshop] ボクもそう思います。
[Luna-AFK] 遺物の有無関係なしで、かな?<13
[Catshop] 融合した遺物,持ってる遺物の技能は、最高値を15とした方がいいかなぁ、と思いますけども。
[Luna-AFK] ふむ
[Luna-AFK] 祭器とした遺物については13ですね
[TK-Leana] 全員を遺物持ちにしたいのならそういう風にするべきなのかもしれないけど、遭えて必要あるかなぁとも思う
[Catshop] その方が遺物の存在が強く前に出ますし。
[PaLiLitH] セッションの報酬としても魅力あるものになりますね。
[Luna-AFK] 遺物迷宮を作り出す遺物の技能値も上限15としますね
[Luna-AFK] (そのまま同じ技能値を得られる、ということで)
[Catshop] そうですね。
[Catshop] それがいいと思います。
[Catshop] あと──
[Catshop] あんまり沢山の遺物と融合しすぎると物になってしまうというのもルール的に載せたいなぁ、とか思ったり。
[Luna-AFK] いい表現ありますか
[Catshop] 今のところ、ノーアイディアであります。
[Luna-AFK] それはテスト運用しつつ考えますかー
[Catshop] クーロンズ・ゲイトと言うゲームで──
[sf] たくさん遊ばれたあとでいいと思う
[PaLiLitH] 特長が集積されていって結果的に喋ったり動いたりするのに制限がついたりはしそうですね。
[TK-Leana] 遺物の感情に影響されるとかあったから、そのうち人格崩壊起こしそうな気もします
[Catshop] 妄想が強すぎて、モノと人の狭間の存在になっちゃった妄人(ワンニン)って設定があって──
[Catshop] その設定がとても面白かったので。
01:10:47 + chita0(~chita0@t086179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] まぁ、たくさん遊ばれたあとで良いか
[Catshop] プライオリティは低いでしょうね。
[Luna-AFK] 逆に遺物の技能値下限はいくつにしましょうか
[chita0] ミミカキと融合した種族=綿毛の生えた空飛ぶ小人。人の耳元にうっとりとするようなささやきかけを行う他には、特に芸はない
[Catshop] 先にやるべきことは幾らでもありますし。
[TK-Leana] 無しで良いんじゃないから<下限
[Catshop] chitaさんがアイディアを引っ提げて帰ってこられた(笑)。
[TK-Leana] 剣ばっかり蒐集して剣になったとか、破局も色々あるのかもしれない
[Catshop] そうですね。無しでいいと思います。> 下限
[Luna-AFK] はいー
[TK-Leana] あと、ちと疑問なんだけど
[Catshop] 設定しとかなくても、そんなに低い技能値設定する人いないでしょうし。
[TK-Leana] 種族的外見特徴と、融合が意見特徴って何か区別出来る様子あるのかな
[TK-Leana] # 融合外見特徴
[chita0] 融合した分だけ、体の容積が増えるとか
[Luna-AFK] 種族的外見特徴のほうがより「自然に近い」のかな
[Catshop] 融合の方が、より直接的且つ遺物の元の形状を連想しやすい、ってところかなぁと思います。
[Luna-AFK] そうですね
[Catshop] 種族的特徴は、ゆるやかに長期的に影響を受けた分、肉体的変異もゆるやかな感じで。
[Catshop] 極端な話──
[TK-Leana] 人間を引っ張ったり伸ばしたりしたのが種族で、角つけたり鱗生えたりしたのが融合みたいなのかな
[Catshop] 剣と融合した剣士は、右手が剣になるとかでもいいくらいかも。
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] 明らかな違和感があるって感じで。
[Catshop] (そーなると、ボクが密かに構想してる刀と融合したサムライが難しくなりますが,必要な時に体内から刀がせり出してくるとかゆーイメージをしてるので)
[TK-Leana] 角鱗くらいなら種族で、ライターとか剣とか十徳ナイフとか生えてるのが融合ですか?
[chita0] 右手に矛、左手に盾を融合した戦士
[PaLiLitH] 鱗くらいなら種族の範疇にしたほうが広がりがでて良いと思います。
[TK-Leana] なんか、あんまり直接的過ぎるのもあんまりな気がします
[chita0] 特殊能力は長距離をジャンプで詰めて来て着地のショックでダメージを与えたり右手で三回斬ってきたり正面からの攻撃を数回受け流す
[Luna-AFK] まぁ程度の弱い遺物と融合したのであればそんなに目立たないけど、程度の強い遺物とだったり、たくさんの遺物と融合するとかなり強く影響される、くらいでいいのかも
[TK-Leana] 私のイメージとしては『切る刀』と融合したら角でも生えて魔法で物が切れるようになったり、『風を操る笛』と融合したら羽が生えて風が操れるようになったりくらいのもんだったんだけど
[PaLiLitH] 水辺に住んでいて魚とかを祭ってたら水に適応して鱗やエラが出てきた種族とか
[PaLiLitH] それくらいの変性もありだというイメージです。
[TK-Leana] 生物も遺物になるんだな
[TK-Leana] 使うのは無理でも祭ることは出来そうな気がする
[Catshop] # 遺物:異物を同化作用でくるみこむと魔力を帯びる
01:19:25 tatsu114 -> sleep114
[TK-Leana] 野良の遺物生物がモンスターで、祭られたら神とか
[Catshop] # って前提からすると、普通の生き物はNGかと。
01:19:30 OTEuo -> OTE_Aw
[TK-Leana] ふむ
[PaLiLitH] 使ったらそれこそ尻尾みたいに魚の尾が生えてくるとか。
[Catshop] 使うときに、より強く発現するってのは面白いアイディアですね。
[TK-Leana] その辺は結構自由にして置いた方がいいかもしれない
[Catshop] グレイなゾーンを残しつつ、ある程度の基準を置いておく──って感じですかねぃ。
[TK-Leana] 剣と融合してまんま剣が生える奴もいれば、腕に鰭が生えてそれで切り裂く奴もいるとか
[Luna-AFK] まぁ遺物が「生物」の形態を取ることはあっても、遺物そのものが普通の生物であることはない
[Luna-AFK] #先述の野良遺物生物だったとしたら、その生物を倒せば元の遺物に戻る
[chita0] ……トビウオで作る鰹節みたいのを、正体がわかんないままに遺物として祭ると、その影響を受けたものはエラがあって空を飛べるようになる?
[TK-Leana] 剣とか盾とか、あまりそのまんま融合すると日常生活が送れなくなりそうだし
[chita0] さっきのはデルセイバーなので流してください。もう流してるか
[Luna-AFK] ふむ
[Catshop] 槍や矛なら、腕が普通より長く,指先が鋭めになって──
[Catshop] 必要な時には、より槍や矛に近い長さ・形状になるとか──
[Catshop] そのくらいなら、日常生活にも支障ないし、元の遺物も連想し易いかな、と思います。どうでしょうかねぃ?
[TK-Leana] 異形な感じでいいかと思いまふ
[sf] ある程度の不便さは欲しいかもな
[hari] 私の考えてたのだと
[hari] 目が透明で、見た目が不味いという点と
[PaLiLitH] 日常を普通に送りたいなら献納するなり道具として使うなり選ぶという選択肢もありますし。
[hari] 掌に穴が開いたように透明な水晶体が
[chita0] 汲んだ水を酒に変えてしまう魔法のひしゃくと、うっかり融合してしまひました。口に含むものがみんな酒になっちゃって、ひっく
[hari] 隠せるけど、異形なのを考えてました
[Catshop] うわはは。> うっかり融合
[chita0] 融合を解く術を求めて旅に出まひた
[TK-Leana] 鳥の人形細工と融合しました。何故か頭にいつも鳥が乗っていますとか
[TK-Leana] 朝になるとこけこっこと鳴いて卵を産む魔法の人形細工
[chita0] 水の入ったコップを渡されると、いつまでもいつまでもうなずいてしまいます
[PaLiLitH] 鳩時計と融合して腹から暗器(自分の意志ではコントロールできない)とか。
[PaLiLitH] うつ伏せで寝て大惨事。
[Catshop] ベッドは無事に済まないですねぃ。
[Luna-AFK] えっと……とりあえず
[Luna-AFK] 真珠世界(仮)のキャラシート雛型というものをつくってみました
[PaLiLitH] わーい。
[Luna-AFK] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/Shinju/shinju.txt
[chita0] そういう、わけのわからん遺物に愛でられていて、人生が迷宮になってしまった者もいると
[Luna-AFK] ご意見などお願いします(ぺこ
[sf] 途中経過が分かるように、こういうのはMLにさくっと流したほうがいいんだろうなあ。と思ったりもする。
[Luna-AFK] いやじつは
[Luna-AFK] 本編自体ほとんどできていて
[Luna-AFK] UPしようと思ったら「キャラシートの雛型つくってないじゃん」(いそいそ)
[Luna-AFK] というところです
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 遺物は融合済みですか。
[PaLiLitH] というか取得。
[Luna-AFK] ですね
[Luna-AFK] 最低1つは取得or融合で、という話なので
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] いくらかテンプレートとしての遺物が必要でしょうね。
[Luna-AFK] それは次回にしようかと
[chita0] ピンホールカメラと融合。観察力は鋭いが、とろい
[chita0] ……印画紙がないか
[Luna-AFK] なぜならもう既に皆さんのほうがアイデアいっぱいだから(汗
[PaLiLitH] 種族はまた別シート扱いですか?
[Luna-AFK] そこもどうしようかと思いまして……
[Catshop] 遺物投稿用,種族・集団投稿用のレギュレーションとテンプレートを作った方が早いかも。
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/belf.txt
[PaLiLitH] 私が考えたのはこういう種族テンプレートがあって
[PaLiLitH] それの名前性別を書いたらセッション投入可能みたいな感じをイメージしてました。
[Catshop] そうですね。それはまず必要だと思います。
[Luna-AFK] そういうサンプルキャラシートも作りたいのですがなにぶん今はサプリ自体の作成が精一杯で……
[Catshop] 遺物も、似たような形式で余分を省いたので良いかと。
[Catshop] とりあえず、まず世界観をまとめてMLに流して頂いて──
[PaLiLitH] #遺物種族はセッションやらの蓄積をテンプレート化して誰でも使えるようにしたらいいですね。
[Catshop] その次に遺物,種族・集団の投稿用レギュレーション,テンプレートを作る。
[Catshop] そっから先は、セッション回しながら世界を作る──ってのが良いかと。
[Luna-AFK] ふぅ
[Luna-AFK] とりあえずできたー
[TK-Leana] おお〜
01:47:04 Luna-AFK -> Luna
[Catshop] お疲れさまでーす。
[Luna] ヘッダサインはえっと……
[Catshop] ──そういえば。
[Catshop] コードをどうしましょうかねぃ。
[Luna] 真珠世界も仮称のままだしなぁ
[TK-Leana] ルナさんに任せたほうがすんなり行きそう
[Luna] いやそれが
[Catshop] PWでPearl Worldにしちゃいます?(←安直発想)
[TK-Leana] Pearl PartsでPPとか
[sf] Pearl Miner (真珠発掘者)
[sf] 山師っぽい
[chita0] Shell world でSW……ごめん、無しで
[Catshop] Pearl Minerだと、何をするかも何となく伝わっていいかもですねぃ。
[TK-Leana] 真珠欠片
[sf] まあPearl Farmが真珠養殖所だったりするし、Pearl World ってのはダブルミーニングとして美味しいのかもしれない。真珠世界。
[Luna] 無難にPWですかね
[Luna] コードとしては
[gombe] 通貨の単位はmommeか(ぉ
[sf] そーですね、決定しちゃって良いか
[Catshop] # なにゆえにmommeですか(笑)。
[PaLiLitH] # 真珠の単位はもんめです。
[Catshop] # なるほど。
[gombe] #実際の世界においては重量単位ですけどね。>もんめ
[MOTOI] 1匁。
[PaLiLitH] #重さの。
[gombe] #真珠の重さの世界共通単位です(w
[Catshop] # 通貨単位の略号は、100m──って、メートルとごっちゃになるなぁ。
[gombe] #>momme
[gombe] #略してmomだったはず。mom.かな。
[gombe] #まあ、mとは略せないのでやめておきましょう(笑)>もんめ
[Catshop] # あーでも、mom.って単位略号があるなら、それでいいかも。
[Luna] MLに流し〜(ざざーん)
2004/01/04 02:00:00
[Luna] なんか全然まとまってないような気もしてきた
[gombe] まだこないー
[gombe] こいー
[hari] わんわん
[gombe] 五神ロボ、来いっ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27100.html
[gombe] (ぉ
[Luna] メールのはじめが「こんばんわ」って時点で疲れていることがばればれなのだ
[Luna] 誤字脱字もたくさんなのだ(涙
[hari] ふむふむ
[gombe] ふむふむ(読み読み
[Luna] ダメだしはどしどしお願いします
[gombe] 余力合計は遺物に合わせるのか自前の技能に合わせるのかとか、具体的なところは気になりましたが
[gombe] 世界観的にはすんなりわかりました
02:07:26 ! Ten-Rou (気が付くと仕事始め)
[MOTOI] 自分も世界観についてはすんなりわかりました
[gombe] あとはまあ、(昨日からのログを読んできているgombeとかではなく)初めて読む人に内容が伝わるかどうかと、導入として誘導が成立した文章になっているかどうか、構成を推敲していけばいいと思います。
[Luna] ありがとうございます(ぺこ
[chita0] 早く読んでタダメシを出さねば
[hari] とりあえず、ねますわい
[hari] おやすみー
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おやすみー
[MOTOI] ただ飯をだす?(ぉ
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[MOTOI] おつかれです。
[Luna] ごちそうさまです>ちたさん
02:10:15 ! hari (Leaving..)
[gombe] では自分も寝ます。おやすみー
[Luna] おやすみなさいませ
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[MOTOI] おつかれさまでした。
02:11:10 ! gombe (Leaving..)
[PaLiLitH] るる(先手)
[Catshop] るる?
02:13:14 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] 明けましておめでとうございます。
[MOTOI] 挨拶を先取り?(汗
[Catshop] # なるほど。先手の意味がわかりました(笑)。
[soutou] はいる
[MOTOI] るる(後手)
[soutou] 夜中でも
[soutou] 中国道は混んでいた
[soutou] アホが事故るからだ
[Luna] あうはう
02:17:22 ! chita0 (Connection reset by peer)
02:17:46 + chita(~chita@t086179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] さて。ボクもそろそろ寝ます〜。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
02:18:42 Catshop -> CshopZZZ
[Luna] おやすみなさいませ
[CshopZZZ] とりあえずコードもできましたし──
02:19:14 ! chita (Connection reset by peer)
[CshopZZZ] 提案なんかもしていきたいかと。(ぐぅ)
02:19:35 + chita(~chita@t086179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
02:19:41 ! chita (Connection reset by peer)
[TK-Leana] さて、寝まするね
[Luna] どんどんしてくださいー
02:20:00 + chita(~chita@t086179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
02:20:07 ! chita (Connection reset by peer)
02:20:27 MOTOI -> MOTOIbath
02:20:29 + chita(~chita@t086179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[MOTOIbath] こちらは寝る前に入浴。
[Luna] いってらー
[Luna] ……う
02:20:51 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Luna] スイマーが襲って期きた・・
[Luna] 襲ってきた、だ……
02:21:18 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ではおやすみなさい(ぱたり)
02:34:52 ! chita (EOF From client)
02:36:32 Kyrie -> KyrSleep
02:38:53 ! D16_Work (CHOCOA)
02:43:19 licorice -> lico_Zzz
02:43:33 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/04 03:00:00
03:19:27 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
03:44:04 ! Kakeru (CHOCOA)
03:44:56 + Kev(+Poke@dhcp024-166-102-188.neo.rr.com) to #kataribe
[Kev] ?????
2004/01/04 04:00:00
04:05:41 MOTOIbath -> MOTOsleep
[MOTOsleep] ドンキーコンガやってしまったが、いい加減寝ないと。
04:19:43 + Kev(+Poke@dhcp024-166-102-188.neo.rr.com) to #kataribe
2004/01/04 05:00:00
05:32:05 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:54:48 MakotoK -> Mak_down
2004/01/04 06:00:00
2004/01/04 05:59:32
2004/01/04 06:00:00
2004/01/04 07:00:00
07:21:06 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
07:41:15 ! Cat-Tail0 (リアルスリルドライブ電車編・・・・は勘弁だよ(゜▽、゜)
07:51:45 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 08:00:00
2004/01/04 08:00:16
08:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:01 killist -> kill-FF
08:40:53 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #kataribe
08:41:32 Catshop -> CshopZZZ
08:41:55 ! Kev (Connection reset by peer)
08:57:43 ! kurow (EOF From client)
2004/01/04 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2004/01/04 10:00:00
2004/01/04 10:00:18
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:14 OTE_Aw -> OTE
10:02:39 OTE -> OTEstdy
10:44:22 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
2004/01/04 11:00:00
11:03:42 + chita(~chita@t034162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
[chita] おはようございます
11:16:20 + BlackmanX(+Wolf-23@Toronto-HSE-ppp3774847.sympatico.ca) to #kataribe
[BlackmanX] Konnichiwa
[Luna] こんにちは
[BlackmanX] ^^;;
11:19:35 ! BlackmanX (2004 is the year to get what I really want,the right women for me:))
[chita] やな終了メッセージだな
[Luna] ですのぉ
11:39:21 + TOURUI(~chocoa@EATcf-158p2.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんにちは
[sf] おひさしぶり
[Luna] こんにちは
[TOURUI] 寄生(あながち間違ってはいない)していたですよ
[kill-FF] おかえりなさい
2004/01/04 12:00:00
[chita] 関係ありませんがLunaさん
[Luna] はいー
[chita] 整形して頂いたテキストですが、内容とは無関係に一点問題があって
[chita] > マイマイ:「びのーん」(レタス畑の中をうろうろ)
[chita] 文頭の書式が規定外なのです
[Luna] はうん
[Luna] TAB外したらおかしくなったっぽいでうsね
[Luna] ですねー
[chita] TABの問題に過ぎなかったのか
[Luna] 書式が規格外だとその系ですねー
12:31:21 + meltdown(~meltdown@pl801.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 13:00:00
13:00:08 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] 今日わ。
13:00:16 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p161.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Luna] こんにちはー
[Saramari] こにちわー
[sf] にゃー
[Luna] 昨日の疲れが取れませぬ(へろりん
[MOTOI] 新サプリPWに関するログを一気読み中です。
[Saramari] よし、sf邸襲撃計画〜
13:01:21 MOTOI -> MOTOIread
13:01:51 + Kakeru(~kakeru@p78b099.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] しょりしょり
13:05:47 Saramari -> SarAway
[Luna] しゃりしゃり
[Luna] 伊達正宗みつつPSOなのですー
13:11:05 Yad_sleep -> Yaduka
13:14:37 MOTOIread -> MOTOImesi
[MOTOImesi] まだログ読みは途中ですが
[MOTOImesi] そろそろ飯食わんと
[MOTOImesi] 今日もバイトがー(涙
[Luna] バイト中にキャラを考えるとかー(違
[chita] さてと。編集に飽きた。投げちゃえ
[chita] かにっ
[Luna] さくっ
[chita] 前に送ったやつよりはマシでしょ?
[Luna] いいかんじですー
13:46:16 MOTOImesi -> MOTOIjob
[MOTOIjob] さーはたらかねばー
[Luna] いってらー
13:51:39 hio_away -> hiodosi
2004/01/04 14:00:00
14:13:27 + meeNeco(~meeneco@YahooBB220032016035.bbtec.net) to #kataribe
14:14:05 ! meeNeco (綾香:「げっちゅぅ(σ^-^)σ」)
[sf] そして、この
[sf] IDは私がのっとった
[hiodosi] ・・・?
[Luna] えー
[Luna] (なんだかよくわかってないらしい)
[sf] 更毬でつ
[tatsu114s] もふ?
[tatsu114s] おんたいが変身した
[sf] 今sfさんはお部屋のそうじちゅうです
[Luna] なるほろー
[Luna] 寄生中ですかー(違
[tatsu114s] ずんどこずんどこ掃除中
[hiodosi] ずんどこー
[Luna] どんどこどんどこ掃除中
14:16:02 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
[sf] どこどこ
[sf] 植わる場所を構築
[Luna] 更毬さんの種が植えられた〜
[Luna] 適度な水と日光と肥料をぉ〜
[sf] そうしてもあらたなサプリメントは出てこないそうです
[Luna] 残念です
[Luna] Web上では新たなサプリメントがぁ(違
[Luna] PLの発想力にWMが追いつかない状態ですが(涙
[Luna] でも冷静に考えたら
[Luna] ファンタジーにしてはかなりいい感じにズレたなぁと思います
[chita] あけましておめでとうございます
14:29:41 + BallLaway(~ballmk-2@p8020-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] sfさんが掃除している間、困ったちゃん対策する重い責務を望んで負ったんですね
[Luna] なるほど
[chita] でsfさん。open programという章で始まるチャットログを切ってるんですが、終章の題名は何が適切ですかね
[sf] ふむ
[sf] openときたらcloseだろうけど
[chita] programを企画と引っ掛けてるんで、end of programと悩んでる
[chita] 催しか
14:55:10 hiodosi -> hio_away
2004/01/04 15:00:00
[Luna] 06に見学希望者がきております
[OTEstdy] あいやー
15:58:22 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-159p206.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 16:00:00
16:14:19 + chita(~chita@t539005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 17:00:00
17:05:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:33:09 + gombe(~gombe@ntkyto037142.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
17:43:02 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[sf] 更毬さんは帰宅した
17:49:40 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
17:59:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] ばんわ〜
2004/01/04 18:00:00
[meltdown] ごきげんよう
18:05:16 hio_away -> hiodosi
18:07:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:20:06 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
18:20:42 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよーございます。
18:22:42 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] 朝ご飯してきます。
[ko_iti] いったいどういう生活……
[Catshop] きっと12時間くらい時差があるのですよ(ぉ
18:31:39 gombe -> gombeAway
[Yaduka] あーそうだ
[Yaduka] 香美が何処の学校いっているのか設定してなかったなぁ
18:38:06 TK-Leana -> TK-Inai
[Yaduka] 何処にしとくべぇかのう
18:42:03 ! ko_iti (EOF From client)
18:42:51 gombeAway -> gombeNabe
[gombeNabe] #うひ。
[Yaduka] 鍋だとぅ
[gombeNabe] #(^^)/~~~
[PaLiLitH] 具になられてしまいました。
[Yaduka] なるほど
18:55:27 + chita(~chita@t600184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
18:58:31 hiodosi -> hio_away
2004/01/04 19:00:00
19:13:31 OTEstdy -> OTEuo
19:18:30 ! chita (Connection reset by peer)
19:20:34 + chita(~chita@t600184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
19:21:50 KyrSleep -> Kyrie
[Catshop] おはやうございます。
[Kyrie] おはようございます。
[Yaduka] ぎゃー
[Yaduka] (くてん
19:29:26 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Catshop] お帰りなさいませ。
19:37:15 ! kullow0 (EOF From client)
[Catshop] でろでろん。
[Catshop] 真珠世界の世界設定に提案をMLにアップ〜。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27103.html
[chita] 次はログ切り
[Catshop] うぐっ。
19:44:48 OTEuo -> OTE_Aw
19:47:57 gombeNabe -> gombeAway
2004/01/04 20:00:00
20:08:56 + miburo(~miburo13@o078069.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] あけましておめでとうございます
[Catshop] 明けましておめでとうございます。
[Kyrie] あけましておめでとうございます。
[Yaduka] おめでとうございまするる
[Luna] あけましておめでとうございます(ぺこりん
20:13:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
20:15:30 + AL(~taku-h@U188032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんは
20:18:41 + AL0(~taku-h@U188183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Yaduka] 香美のイメージを描いた。
[Catshop] おー
[Yaduka] http://www.nx.sakura.ne.jp/~yaduka/wonder_s/graphics/pic/musume_101.jpg
[Yaduka] こんなもんで。
[Catshop] うむうむ。スタイルの良い眼鏡っ子とゆー感じですねぃ。
[Yaduka] http://kataribe.com/HA/06/C/0415/
[Yaduka] もうちょっと野暮ったくすれば良かったのかも知れない。
[Catshop] かもですねぃ。
20:26:53 ! Cat-Tail (さて、大体は復旧かな・・・・・・あ。)
20:27:29 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] 割と普通くらいの感じ。まぁ、オタクの女の子と言われれば、そうかもくらいには思うって感じで。
[Catshop] こんばんはー。
[Yaduka] 髪をもっとボサッとさせるかな……
[Yaduka] まあ、こんなモンで良いか。あんまりむさ苦しいのも描きにくい(ダメだ
20:35:42 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
20:35:45 Catshop -> Cshop711
[chita] もっとわけのわからん絵を描かねば
[Cshop711] # ご飯買いに行ってきまーす。
20:38:36 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:39:20 Kyrie -> Kyrie-2
[hio_away] (さて・・・今のうちに日記を更新しておくか・・・。
[Luna] ふぅ
20:42:00 ! chita (EOF From client)
20:46:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:50:01 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p81.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 21:00:00
21:00:23 gombeAway -> gombe
[gombe] 風呂り了。
[Luna] おかえりなさいませ
[gombe] 生後一ヶ月半の子供の笑う表情は、顔面神経痛に似ている(こら
[sleep114] なんか甥が生まれてまだ一度もなまで見てません(だめじゃん
[sleep114] 生で、だ
[gombe] (w
[gombe] わりとそんなもんかも知れないけど。
[fukaNote] (^^;
[Luna] いいですねー
21:08:16 + chita(~chita@t014103.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[gombe] 立って抱くと機嫌がいいのに、座ると機嫌を損ねる赤ん坊。
[gombe] ……なぜ区別が付くんだと訊きたい。
[fukaNote] (^^;
[chita] そんなちょっとした感覚を可愛いと思う今日
[chita] 可愛いよね?
[gombe] 自分の娘だし、無論。
[Luna] 目に入れても痛くないくらい、ですよね?
21:23:30 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[gombe] 痛いです(ぉ
[gombe] それは。
[Luna] はうん
21:26:24 Cshop711 -> Catshop
[Catshop] ただいまでーす。
[Luna] おかえりなさいまーせ
[Luna] #いまML読んでます
[Luna] そのまま追加できる内容ばかりでありがたいです
[Catshop] いぇい
[Luna] ちなみに遺物名にかんしてはランダムジェネレータの利用も想定されていますー
[PaLiLitH] 通常はランダムジェネレータそのままでシート化して、気が向いたらユニークな名前をつけるくらいがいいでしょうね。
[Catshop] そういう時にいちいち名づけるのは面倒とは思いますけども──
[Catshop] 祭器になったときとか、手にいれたときに名前をつけた方が良いかなぁ。と。
[Catshop] 一族間での祭器の取り合いとか、遺物の取り合いを考えるとユニークな名前がついてる方が燃えます。
[Luna] まぁ「威厳のある壊れた眼鏡」といえるのはPLたちだけで、PCは「眼鏡」って固有名詞はしらない(はず)なんですよね……
21:32:51 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Luna] こんばんはー
[PaLiLitH] 遺物の力で魂の名前がわかるとかそういう設定にして(ぉ
[Catshop] 眼鏡に触れると、何故かこれは眼鏡というものである──ってわかっちゃうのですね(笑)。
[Luna] ソウルネームかぁ
[fukaNote] 真名ですか。
[hari] にゃー
[Luna] にゃにゃーん
[PaLiLitH] あと、遺物のデータもわかるようにして
[gombe] にゃにゃにゃー
[PaLiLitH] 融合するなりアイテムにするなり献納するなりの指針にできるよう。
[Catshop] 冒険者A:「は──これは眼鏡というものだっ」
[Catshop] 冒険者B:「は?」
[Catshop] 冒険者A:「これは眼鏡というものなんだよ。遺物が教えてくれた。これを掛けると千里先まで見通せるようになるが、勉強をしたいという感情に取り付かれるんだっ」
[Catshop] ──みたいな感じですかねぃ(ぉ
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] うんうん
[hari] 冒険者A:「これはゲイラカイトだ」
[hari] 冒険者B:「ほう」
[OTE_Aw] #冒険者C:「いや、わしが聞いたところによると。全ての知性を身に付け世界を知り尽くしたくなるそうだ」
[hari] 冒険者A:「これと融合することで風に乗り、空を飛ぶことが出来るようになる」
[hari] 冒険者B:「おぉ!すごいじゃないか!」
[hari] 冒険者A:「だが、地に足がつかなくなり、安定した人生は見込めないそうだ」
[Catshop] うわはは
[hari] 冒険者B:「……今と何が違うんだ?」
[OTE_Aw] #冒険者C:「どんな難問も『昔聞いたことがある』という台詞と共に答えられるという」
[Luna] #なーいす
[gombe] 風まかせ。
[Luna] 次の段階としてなるべく早くキャラを作って試運転できるようにはしたいですね
[OTE_Aw] 冒険者A:「これがシャープペンシルだ」
[OTE_Aw] 冒険者B:「ふーん」
[OTE_Aw] 冒険者A:「これと融合すると、鋭い一撃を加えると共に、相手の体内で吸血針を出すことが出来るそうだ」
[OTE_Aw] 冒険者B:「うわ。ちーすーたろかー」
[OTE_Aw] む。良く分からん落ちになってしまった。
21:45:23 + KyrieNote(~epsca@Air1Aan066.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
21:46:44 Luna -> LunaGohan
[LunaGohan] なんとなくご飯風
[hari] このノリだと
[hari] とんちネタみたいだ(w
[KyrieNote] (もふー
[PaLiLitH] ゲーム的にはここで遺物の詳細データ開示みたいな感じで。
[PaLiLitH] "誇り"とか"尊大"のワードに関連付けした特長もジェネレートしておけば
[PaLiLitH] 突発でも遺物取って終了みたいな感じでできそうだと思いました。
[LunaGohan] ログででてきたランダムジェネレータ案として
[LunaGohan] >○ランダムジェネレータ案
[LunaGohan] >・本日のシナリオは %%ゴミ%%を核に%%感情%%をまとわせて誕生した遺物が%%トラップ%%と%%モンスター%%を配した迷宮を作っている。
[LunaGohan] >・本日のシナリオは 酒場では最近%%状態%%な%%ゴミ%%という遺物が%%一族%%の間でウワサになっている。
[LunaGohan] >・本日のシナリオは %%方角%%の%%地形%%に遺物があるらしい。
[LunaGohan] があります
[PaLiLitH] %%ゴミ%%や%%%感情%に付随する特長や技能を作って
[PaLiLitH] そのまま使うなりいじるなりするベースになればと思いまして。
[gombe] # プレイヤー的には、何でもないゴミな遺物で意外な解釈を試みて優れた効果を引き出してみたい、と言う欲求に駆られますが、なかなかうまくいかないんだろうなあ。
[PaLiLitH] # ふむむ。
21:52:08 ! hari (Leaving..)
[PaLiLitH] ある程度デジタルにしてマスターやプレイヤーの負担を軽減させる方向性で考えてました。
21:52:56 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] とりあえず帰宅ですが
[MOTOI] すぐに晩飯なのです
21:53:21 MOTOI -> MOTOImesi
[LunaGohan] そこはランダムジェネレータ製作者次第な気がしますね
[LunaGohan] さて急いでご飯なのです
21:56:27 OTE_Aw -> OTEstdy
21:58:41 + Sphee(~Spherical@EATcf-49p108.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/01/04 22:00:00
[chita] 1行に申請して、メーリングリストに参加するかMLonWEBを利用、なるべく自己紹介をあげたほうがいい
[chita] そして、でけたキャラをMLに投げるか、遊びたいところのキャラクター一覧に登録する。最終的には両方することになるけど
[Sphee] メーリングリストにはたぶんもう登録されていると思うのですが
[Sphee] なるほど…
[gombe] じゃあMLに投げれば充分でしょ、まずは。
[gombe] あれもこれも最初からできる必要はないです。
[chita] 参加者ページに登録してもらわんと、キャラ登録できんのじゃなかったっけ?
[gombe] だから、まだ総本部に登録する必要もないかも知れないでそ。
[chita] 参加したくて、キャラも作ってるんじゃなかったのかな
[gombe] MLのログはWWWで参照できるのだし。
22:03:32 ! kullow (CHOCOA)
[gombe] だから、参加するのでも、順番に段階を踏めばいいということ。
[KyrieNote] ゆっくり段階を踏んで、確実に進むのが良いかと思われます。
[gombe] MLでお披露目すれば、自然に段階が上がっていきますって。
[Sphee] そうですね
[OTEstdy] ま。急ぐ事でもないわけで。
[KyrieNote] 空気に慣れて、じっくりと馴染んでからでも遅くは無いわけで。
[Sphee] まだ作成ルールとかもわかってませんし
[chita] ……もう、いちおキャラ作ってるんじゃなかったの?
[KyrieNote] #実際、私もキャラクタを登録するまでに半年居座ってたような(げふん
[gombe] #自分もそんなもんだ(w
[Sphee] とりあえず、メーリングリストの方からやってきます
[gombe] うい
[chita] うん
[Sphee] ありがとうございます
[Sphee] いろいろ教えて頂いて
[chita] 順番にやっていけばいいという、その優先順位が、先輩方と私で違っていたようだ
[gombe] ゆくゆくはchitaさんの書かれたとおりにやっていただくと、自分にも他の人にも便利です(笑)
[Sphee] えーと、参加者登録ですね
[chita] うん
[OTEstdy] うい
[OTEstdy] 違ったと言っても、ちょこっとだけさね。>chita
[gombe] そそ。
[chita] えらい違いだよ。私はMLは後回しで良いと思ってた
[chita] ま、それはそれで
[OTEstdy] むいむい
[chita] キャラクターは納得がいくまで練ってみてください。急いで良い事なんて一つもありません
[Sphee] そうですね
[Sphee] まだまだ未完です
[Sphee] やっと外郭が出来た程度でw
[OTEstdy] まー。語り部の、特にHA06とかのキャラなんて、ずーーーっと作り続けてるようなもんですからw
[KyrieNote] 取り敢えず、回すのに必要な所だけ考えて
[chita] あと、なるべく特徴と最高技能値はルールで許される最大にして下さい。初挑戦の人は妙な遠慮をして低く設定してしまう傾向があるようです
[KyrieNote] 後は動かしながらちょこちょこと作ってしまえば。
[OTEstdy] あぁ、そうですね。>最大値
[OTEstdy] 技能も特徴もかならず最高にしてください。
[Sphee] そういえば
[Sphee] 特徴と、最高技能の最大っていくつなんですか
[Sphee] 技能は13ですよね?
[chita] どこに参加したい?
[KyrieNote] HA06では特徴値3、技能値13が最大です。
[gombe] コードによるのです。
[OTEstdy] HA06であれば。特徴は3、技能は13です。
[KyrieNote] HA20(西生駒2003)では、特徴値3、技能値15が最大です。
[Sphee] なるほど、世界観?によって変わるんですね
[LunaGohan] #う、特徴値3は必須でしたっけ
[Sphee] と言うよりは
[Sphee] セクションによって?でしょうか
[gombe] キャンペーンによる、と言った感じですね。
[KyrieNote] #特徴は不要だったように記憶しております。
[gombe] セクション、と言う言い方もありか
[gombe] #必須じゃないです。超えちゃいけないだけで。
[gombe] #>上限
[gombe] #でも、あるに越したことはない。
[Sphee] なるほど
22:15:18 Yaduka -> Yad_Furo
[Sphee] そろそろ始まるみたいですね
[OTEstdy] あ、特徴の方は必須ではなかったですね。ごめん。
22:16:14 + hari(shiva@FLH1Aay018.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[OTEstdy] でも、最大にしておいた方が良い、という推奨、ですかな。
[gombe] ですねー
[LunaGohan] ふむー
[OTEstdy] その辺り、微妙。
[OTEstdy] 西生駒だと、戦闘とかシビアな感じだからとっといた方が良いよね。
[OTEstdy] 06だと、まー。別に。
[chita] そう推奨。最大で作ってもらうほうがルールの理解にも繋がるはずだとか、色々思うところがある
[gombe] #……技能は、「可能な行為の最大効果」に直結します。もっと有り体に言えば、「世界や物語に及ぼせる影響力」を表していると言っていいでしょう。(※私見。)
[Sphee] 技能は何となく数値付けがし易いです
[OTEstdy] むい。
[gombe] #だから、最大値をどこかに持っておく方が、他のキャラと平等・同列の力関係で物語に参加できます。
[Sphee] けど、特徴の方はモノによっては非常に困りますw
[OTEstdy] ええ。私も特徴は迷いました。
[LunaGohan] 目安表があったような……
[OTEstdy] 結構そのあたりは人によって違うようですけど。
[chita] とにかく、なんでもいいから最大技能に直結するような特徴を作って、3を割り振っておく
[Sphee] 外見的特徴で、髪の色という特徴って有りなんでしょうか?
[chita] いいよ
[gombe] ありありです
[LunaGohan] 有りですねー
[gombe] 茶髪:2 とか。
[Sphee] …イメージが…それは茶髪の茶ぐあいなんでしょうか?
[chita] スキンヘッド:3にして主技能を「ライトエミッティングヘッド:13」とか
[gombe] 自然な茶髪なら特徴値にもならないかも知れません。でも、PTAから目を付けられるような奇抜・本気の茶髪なら、キャラの行動を左右するかも知れません。
[Sphee] ああ、そういう繋がりなんだ…
[gombe] その具合が数値として顕れます。
[chita] イメージということなら
22:22:05 + Onom_Away(~username@PPPa267.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Sphee] こんばんわ
[gombe] #こんばばー
[Onom_Away] ばわ
[Onom_Away] ただいま帰還いたしました
22:22:40 Onom_Away -> Onomoto
[gombe] #おお、ご無事で何よりです
[chita] 「こいつは染めてるんだ」「こいつは天然で茶色なんだ」とかの覚書程度のために、わざわざ茶髪;3とするのもOKです
[LunaGohan] こんばんは
[gombe] あ、たしかに。>覚書程度のために
[Sphee] その辺は、考えながら、迷いながら面白めなモノを選んでいくしかないですね…
[Sphee] 優柔不断なんで数値決めってなかなか決まらないですw
[chita] ただ、ビジュアルな説明、キャラ背景の説明は、別の場所で行うこともできる。でも、同じ要領で「最高技能に直結する特徴に3を振る」ことを頭に置いといてね、と
22:25:42 Yad_Furo -> Yaduka
[Sphee] なるほど、最高技能とセットのモノを3にするですね
[chita] うん
[gombe] 活用ができますからね
[chita] 手品が13なら手先が器用を3にするとか、その程度のことでいいんだ
[gombe] (若干ゲーム的な考え方ですが(笑))
[gombe] イメージを強めるのにも役立ちます
22:27:41 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[LunaGohan] 「自分の中で一番得意なこと:13」「自分の中でそこそこ得意なこと:11or12」とかそんな感じでいいかな、と
22:28:16 LunaGohan -> Luna
[Sphee] 参考になります
[Sphee] もう一度レベル等を考えてみます
[miburo] もふ
[miburo] ふろってるあいだに新規さんがいてはる
[gombe] おかえりー
[Sphee] おかえりです
[Luna] おかえりなさい
[gombe] セッションやるらしいよ>#HA06
[miburo] はじめまして。以後よしなに。
[miburo] まじすか。
[gombe] あと1分くらいで締め切り(w
[Sphee] 初めましてスフィーと申します
[miburo] 誰がどんな?
[Sphee] あははw
[Luna] 改めまして、瑠奈(るな)と申します
[gombe] 猫屋さんが1シーンチャット物。
[Sphee] 改めましてよろしくお願いします
[Sphee] 始まりましたね
[miburo] くっ
[miburo] 新キャラお披露目チャンスが
[gombe] 惜しかった(^^;
[chita] 今から泣いて叫んで頼めば間に合うかもよ
[Sphee] ですねw
[miburo] いいや
[miburo] 私がGMなら迷惑だし。
[Sphee] 私が
[Sphee] GMでも困りますw
[Catshop] まだ大丈夫ですよ。
[Catshop] ギリギリ。
[miburo] いえいえはじめちゃってくらさい
[Catshop] あいはい。
[Sphee] どきどき
[gombe] さっきか(笑)>新キャラ登場>みぶろさん
[Luna] どきどき
[gombe] ……魔術師からフンコロガシの死体なんて、いい物貰ってるやん(w <(読み中)
[gombe] (ほんとにただの死体だったらいやだけど(ぉぃ))
[Luna] 今ふと思ったのですが
[Luna] もしかして模範演技ですかーーーー?<06
[chita] 模範演技は17時ごろやった。ね、OTEさん
[Sphee] a
[Sphee] その折りはありがとうございます
[Yaduka] しまった。コスプレしてなけりゃただの小娘だっ
[Catshop] ふっふっふ。
[Catshop] 夜の公園で着替える度胸はありますまい(笑)。
[gombe] ラッキーチャームは、危難から守れなかったら、使われなかったものとして同じ日のうちにリトライ可能なんだろうか>井原氏
[Yaduka] 早着替えもってますので、一瞬で着替えることは………できませんかね?(笑
[Yaduka] <失敗したらぽろり
[gombe] 実はカーラのサークレットを持っていたっ(ぉぃ)<衣装の中に
[Luna] ごふ(ぱたり
[Catshop] うわはは。
[Yaduka] せいぜいソーサらースタッフくらいで。
[chita] 一瞬で服を着替えるくらいできるでしょう
[Luna] 今回は判定ありの模範演技らしい
[Catshop] まー、失敗してぽろりも覚悟ならやっても構いませんが(笑)。
[miburo] 守れなかったらおしまいだとおもいます<チャーム
[gombe] 明日までお預け〜、ですか>守れなかったチャーム
[OTEstdy] 模範演技…
[OTEstdy] ううう。
[OTEstdy] あれは模範とすべきか否か。
[chita] 否だろ
[OTEstdy] <17時代
[OTEstdy] だよな。
[OTEstdy] よいこはまねしちゃだめです。
[OTEstdy] まぁ、ほら。わたしは悪いおじさんだからいいんだ。
[Catshop] うわはは。
[miburo] ですねー<お預け
[gombe] 早着替えと言うと、女子学生がバスタオルをまいて中でごそごそしているうちに一分の隙もチラリもなく着替えを完了しているという、あれか。
[Catshop] まー、狭間のキャラチャですからいーんではなかと(笑)。
[miburo] というより、あれが発動して守れなかったら
[miburo] 消滅ですなぁ。
[gombe] おっと(^^; >発動してだめなら消滅
[gombe] まあ、お守りの類はそういうものか。
[miburo] 一回発動して消滅というのも美しかったけど。
[gombe] そりゃあんまりだしね(w
[miburo] また貰いに行くだけなんだけどw
[gombe] あはは(笑)
[hari] ひゃらりひゃらりこ
[miburo] もっすご適当に生きて(?)ますよこの人。
[miburo] ある意味私の理想。
[OTEstdy] かっちょいいね。
[OTEstdy] 是非お知り合いに。
[miburo] ぜひ。
[OTEstdy] まぁ今、メインキャラが恐怖のどくどくモンスターになってますが(爆)
[gombe] どくどくって(w
[Luna] ぎゃー
[miburo] 全然気にしないね(笑)
[OTEstdy] 17時頃のHA06をご覧くださいw
[Luna] なんか愉快だ<憑依霊
[OTEstdy] いい味出してるわー。
[Yaduka] まあ、そう言う感じの物だろうけど、衣装の端を掴んでばさっとすると別の衣装で……というようなイメージで一つ。 <早着替え
[OTEstdy] こー、日浦功っぽい。
[Luna] 紅白とか歌舞伎とかにあるイメージ?
[Luna] <早着替え
[gombe] (爆)>早着替え
[gombe] 「而してその実体はっ」ってときの、アレですな。>ばさっ
[OTEstdy] http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fc%b1%ba++%a5%ac%a5%eb%a5%c7%a5%a3%a1%bc%a5%f3&hc=0&hs=0
[Yaduka] と言うか……ルパン三世?
[OTEstdy] #Yahooで日浦功を検索した結果。
[gombe] んで失敗するとポロリなんですな(w
[Luna] #正しくは火浦功ですね
[Luna] http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%d0%b1%ba++%a5%ac%a5%eb%a5%c7%a5%a3%a1%bc%a5%f3&hc=0&hs=0
[miburo] 方向は銀次であってます(笑)<火浦功
[OTEstdy] わーお
[OTEstdy] 火浦だ
[gombe] おおー
[miburo] 「ヤッどーも」とか言うの。
[OTEstdy] 後は。なんだっけ。パトレイバーのあのひと。
[miburo] 後藤さんですな
[OTEstdy] ウォンさんのほう。
[miburo] おお
[Luna] 内海さんですねー
[miburo] 俺の熊耳さんをかえせー
[OTEstdy] そーだそーだー
[OTEstdy] 若いときのおたけさんをかえせー
[hari] ころころ
[miburo] もう少し転がしてみよう
[hari] ズギューン
[miburo] 何故だッ
[hari] (疾走)
[Luna] ハリころがし
[gombe] そにっく。
2004/01/04 23:00:00
[Luna] ハリねずみ?(違
[chita] どのへんが参考になるかというと、この濱野真砂というキャラが実は、まともに特徴を設定してない悪い例なんだ
[hari] ああ、そういえば
[hari] はじめまして、ハリ=ハラです。居るだけ古参ですが、よしなに
[miburo] まあプラスになる特徴が必要かというと、そうでもないと思う。
[Sphee] こんばんわ
[Sphee] こんごともよろしくです
[sleep114] 若はりにゃだ
[sleep114] 若頭はりにゃだ
[miburo] 06はセッション主体じゃないし。状況をうまく描写して、GMにプラスをねだるとかもテク。
[gombe] うむ。
[miburo] 茶髪の特徴の話が出てたけど
[gombe] #そういえば自分も自己紹介してないな。
[miburo] 茶髪:3 ってどんなんやねんって感じだしね。
[Sphee] すごい茶髪なんですよw
[Luna] 天然茶髪とか
[AP-Tailxp] 5段階だとすると、まだまだ黒いな(マテ
[miburo] 珍しくないと思う
[Luna] そうそう能力なんですけど
[hari] ふに?
[Luna] 技能氷使い、特徴氷使いという
[gombe] 校門に入るときには絶対呼び止められそうな茶髪。>3
[Luna] どうしようもないつけ方をしていたのでプラスのしようがなかった
[miburo] モヒカンで赤色で、地肌にピアスつけまくり:3 ならよくわかるけど、
[miburo] まあいいか。
[Yaduka] ぽろり無かったか………(ちっ
[chita] 済まん。例が悪かったか
[AP-Tailxp] 茶髪で居る事を通す、って技能かも知れませんなw
[gombe] いや、あの例を出したのはgombeだ(^^;
[Catshop] プレイヤー本人が期待してどーしますか(笑)。> ぽろり
[hari] 数値は、普通につけるなら1、少し強調したければ2、で
[miburo] いや、いい例だと思いますよ
[Yaduka] だってー見せ場じゃん <早着替え
[hari] そのキャラを印象付ける強力なものであれば、3、かなー自分視点だと
[gombe] 特徴は本来、人生や行動をどれほど左右するか、っていうものですからね
[Catshop] そうですね。幾つもあると、活かしきれないけど一つもないと印象弱くなります。> 特徴:3
[miburo] リファレンスを読む限り、3というのは相当な数値だと思う。個人的にだけど。今までの人生で3がつく人なんていたのかと思いますね。
[Sphee] 3の特徴をとるというのも慎重にやった方がよさそうですね
23:11:22 ! AP-Tailxp (定期的に、再起動させとくかぁ・・・・まともに動くかねぇ?)
[gombe] 例えば茶髪3だと、茶色具合そのものより、周囲に与える印象が如何ほどか、というのが数値に表れる物なのだろう、と思います
[gombe] まあ3は相当だろうけどね。
[hari] うちのキャラなぞは、武器好き:3があり
[miburo] 06は、そうそう対抗判定がないし、負けても致命傷になることが少ないので、なきゃないで問題ないんじゃないかと思います。
[hari] 人生左右していますな
[gombe] (^^;
[miburo] キャラ立ちに使うという感じでしょうかねぇ
[miburo] 西生駒はないと苦労しますけど。
[Sphee] う〜ん
[gombe] 事あるごとに話題に登場する事柄、って感じですねえ。>キャラ立ちに使う>特徴3
[miburo] そですねー
[hari] さんまの出っ歯とか、タモリのカツラ疑惑(?)とか
[miburo] あははは。
[hari] 「〜〜といえば」位にキャラを印象づけるものと考えるとどうかな
[Sphee] なるほど
[miburo] そうね。出っ歯具合は3ないけど、話題としては3レベルですね
[gombe] キャラチャットの上では、「事あるごとにネタに使える事柄」と言い換えることもできますな(w
[Sphee] 確かにそれは印象が強いですね
[miburo] そういう解釈で行けば、なんも問題無しですな
[hari] キャラの外観とか、性格付けとかつらつら考えていって
[hari] 『こいつぁ、この点に関しちゃあ譲れねえな』(ネタ的に)というのを
[hari] 3とすると、外観や性格での特徴3はすわりがよさげ
[miburo] ふむ
[Catshop] # うーん。エロ幽霊弾がなかなか飛んでいかない(ぉ
[KyrieNote] # うひひ
[gombe] # 話題の最中ですが、遅ればせながら自己紹介。ごんべ、と申します。 http://kataribe.com/member/gombe/ とかという感じの参加者です。こんごともよろしく... >スフィーさん
[Luna] #なんですかそれはぁっ!
[KyrieNote] # 見に食らわせたかったのぅ
[Catshop] # 一時特徴:えっちな気分 が憑きます(ぉ
[chita] 食霊もやるんか、飢えた見って
[Sphee] よろしくですゴンベさん
[hari] あまり原則に則ろうとすると、大変ですから
[hari] キャラのイメージを頭の中でぐるぐる回しながら
[hari] 直感的に振っていくのをお勧めするですよ
[Sphee] そうですね
[Sphee] 実際に作ってみて
[Sphee] おかしな所を治していくようにします
[hari] 粗データをメーリングリストなりに出してもらえれば、みんなも色々参考意見を出せるしね
[Luna] 動かしつつ直すのもありだと思います
[Sphee] 挨拶が終わったらメーリングリストの方に乗せてみます
[gombe] ですねー >MLに出す、or 動かしながら
[gombe] #では、初日の仕事にはさしつかえるとさすがにまずいので、そろそろ落ちます。
[miburo] お疲れ様でしたー
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Sphee] お疲れ様でした
[hari] おやす
[Sphee] ありがとうございました
[Luna] おやすみなさい
[Sphee] おやすみなさい
[gombe] #おやすみなさいー
23:24:11 ! gombe (Leaving..)
[miburo] 06のセッションがいい感じや
[miburo] そして前野さんのセリフに反応しようとして忘れてた。
[hari] うひゃ
[hari] ちなみに、私のメインキャラは前野浩といいまして
[hari] 屋敷の使用人として働く人間です
[Sphee] うう、最後まで見ていきたいところですけど
[Sphee] そろそろ寝落ちし始めているので、おとなしく寝ます
[miburo] お疲れ様でした。
[Luna] おやすみなさいー
[Sphee] 今日はありがとうございました
[Sphee] それではお休みです
[OTEstdy] はーい
[hari] それでは
[KyrieNote] おやすみなさいまし。
23:30:39 Sphee -> Sphee_Zzz
[Catshop] お休みなさいまし。
[Catshop] # 成仏は仏教用語ですね。神道だと──根の国に行くってのかなぁ(笑)。< HA06の余談
[Yaduka] 「冥界に落ちろぉぉぉ!」? <それは違う
[PaLiLitH] 退治するのは寺門の仕事ですから。
[Yaduka] まあ、香美の主観バリバリですからのう
[Catshop] 本職じゃなくて、コスプレですもんね(笑)。
[Yaduka] うん。
23:38:23 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-473p137.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[hari] 成物、でばっちりかな
[hari] やふー
23:39:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] こん。ばん。
[Catshop] こんばんはー。
23:45:43 ! gallows (Connection reset by peer)
23:45:49 TK-Inai -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいま
[Luna] おかえりなさいませ
[Luna] #しかし、この調子で24:30までに終わるのでしょうか<06
[Catshop] 終わらなければ逮捕か、街中に繰り出すかするまでです(ぉ
[Luna] ぐほ
[Luna] いまのところ、消耗するしかないからなぁ
[chita] とりあえず削り勝ちはできそうだ
[Luna] うん
[Catshop] しかし、一発成功してしまいました(笑)。
[Luna] すごいやw
23:51:13 + dain(~dain@YahooBB220010000081.bbtec.net) to #kataribe
[dain] こんばんは、はじめまして
[Catshop] こんばんはー&はじめまして。
[MOTOImesi] はじめましてー
[fukaNote] こんばんは、はじめまして〜
[KyrieNote] こんばんはー
23:51:55 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] #やっと飯終わり。
[TK-Leana] はじめましてこんばんわ〜
[dain] ダインといいます、よろしくおねがいします
[hari] はじめまして
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。よろしくお願いします。
[TK-Leana] 月影れあなです。以後良しなに
[miburo] みぶろです。よろしくです。
[Catshop] 現在、#HA06 にてセッション中です。(なのでちょっと反応鈍いです,すいません)
[Yaduka] 矢塚と申します。
[hari] 私は、ハリ=ハラです。
[Luna] 瑠奈(るな)と申します
[fukaNote] 不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)と申します。よろしゅう。
[KyrieNote] 初めまして……ではありませんが、改めて。Kyrieと申します、宜しくお願いいたします>ダインさん
[MOTOI] MOTOIと申します。以後良しなに。
[fukaNote] キリエさんのお知り合いということは語り部については予備知識をお持ちなのですか?
[KyrieNote] いえ、そういう訳ではないのですが……
[dain] 全然ないです、今勉強中です(><;)
[fukaNote] なるほど(^^;
[KyrieNote] #別の場所でお会いしたことがある、位でして。
[fukaNote] #なるる(^^;
23:58:45 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/01/05 00:00:01 end