語り部IRCログ #kataribe 2004-01-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-05をご活用くださいませ。

2004/01/05 00:00:01
00:01:11 ! TOURUI0 (ばたばた)
[fukaNote] #説明などおつき合いしたいところですが風呂入って寝なくてはなのでまた後日〜
00:02:44 fukaNote -> fukaFuro
[KyrieNote] (もふー
[MOTOI] まー
[KyrieNote] 取り敢えず、こちらは「語り部」についての総合的な話題を取り扱うチャンネルとなっております。
[MOTOI] TRPGと創作を色々と楽しんじゃおうというところです(大雑把
[Luna] わかりやすい説明ありがとうございます(ぺこ
[dain] 説明、よろしくお願いします<(_ _)>
[KyrieNote] #むむむ。説明しようとしても言葉が出てこない(苦笑)<説明下手
[MOTOI] #同じく(爆)<説明下手
[KyrieNote] 何はともあれ、語り部に参加なされるのでしたら、こちら「語り部メーリングリスト」にもご登録をお願いいたします>http://kataribe.com/ML/
[dain] あ、はい、わかりました
[KyrieNote] こちらに連絡事項や活動の様子などが流されますので、#kataribeにJoinするのとあわせて、雰囲気に馴染むのに役立つと思います。
[KyrieNote] 所で、ここ#kataribeに参加なされた動機などを、お伺いしても宜しいでしょうか。
[KyrieNote] >ダインさん
[dain] えっと・・・本文にendとだけ書いて送ればよろしいのでしょうか?
00:13:25 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[dain] ええと・・・そうですね。動機というほどではないんですが
[KyrieNote] #「Subscribe」の後ろに名前を入力して、次の行にendと書き、送信すればOKのはず……です。
[KyrieNote] ふに
[dain] 自分は現在IRCのチャンネルで、ソードワールドをプレイするところにいるんですが、ソードワールド以外のTRPGをやってみたいとか、色々ありまして、そこをもうすぐ抜ける予定でして
[KyrieNote] ふに
[Luna] ふむ
[dain] 新しく別のTRPG(ソードワールドとは全然違った)をやる場所として、こちらでお世話になれればいいな、と思いまして
[KyrieNote] ふむふむ。
[dain] うーん、、そんなとこなんですが
[KyrieNote] 良き哉。
[KyrieNote] 最近ですと、狭間06(チャンネル:#HA06、#HA06-01、#HA06-02)と、西生駒2003(チャンネル:#西生駒)が活発に動いていますね。
[KyrieNote] #狭間06>http://kataribe.com/HA/06/
[KyrieNote] #西生駒2003>http://kataribe.com/HA/20/
[dain] ふみふみ。つまり大本のシステムはこちらで、各世界(ガープスのルナルとかマーシャルアーツとか)によって部屋わけされてるということですか?
[KyrieNote] うーん。少し違うのですが……如何説明したら良いものか。
00:24:28 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Catshop] おおむね合ってるんでは
[Catshop] ?
[KyrieNote] ええ。
[KyrieNote] 然し違う所が上手く言葉にならず。
[miburo] ガープスベーシックだけつかってルナルやSFや妖魔夜行をするのかな。
[Luna] 「語り部って何だろう」http://kataribe.com/about.html
[Catshop] あー、GURPSみたいに追加ルールはほとんどないですね。
[Catshop] でも、追加データとか設定は結構あるので──そんなに大きな違いではないかも。
00:26:07 fukanju -> fukaSleep
[TK-Leana] 追加ルールつく奴もないわけではないですしね
[fukaSleep] #おやすみなさいませ
[KyrieNote] #おやすみなさいまし。
[miburo] ちなみにルールリファレンスはこちらhttp://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[KyrieNote] #何か、質問などありましたらどしどしどうぞー>ダインさん
[dain] えと、とりあえず。MLに送信したら英字のメールがきたんですけど、これで登録はOKでいいんでしょうか?
[KyrieNote] ええと、それを(出来れば眼を通した上で)全文そのまま返信すれば、完了すると思います。
[KyrieNote] #もう登録したのが一年以上前なので記憶が(苦笑
[dain] ?凄く短い英文なんですけど・・もしかして、ミスかな?(汗
[KyrieNote] 先程出しました、こちらhttp://kataribe.com/ML/
[KyrieNote] に、案内が書いてあるはずでして……
[dain] 一応その通りのはずなんだけど・・・すいません、もういちどやってみます
[KyrieNote] (もふ
[dain] だめだ・・なんでだろう・・
[KyrieNote] どのような内容の返事が返ってくるのでしょう。
[miburo] #ねもふ
00:44:30 ! miburo (CHOCOA)
[dain] Hi, I am the fml ML manager for the ML <kataribe-ml@trpg.net>.--kataribe-ml@trpg.net, Be Seeing You!
[dain] ってでます
[hari] 題名は?
[dain] Subscribe request result (kataribe-ml ML)です
[hari] それに対してそのまま返信してみました?
[dain] いえ、これでいいんですか?
[hari] 恐らく
[dain] やってみました
[dain] 又同じメールがきました(;;)
[chita] ?
[hari] ふーむ
[chita] subscribeした?
[KyrieNote] subscribe (ここに名前を入力)
[KyrieNote] end
[KyrieNote] という形で入力していましたでしょうか。
[dain] ええ・・
[KyrieNote] うーん。
[dain] あ、()もいるんですか?
[KyrieNote] いえ、不要です。
[chita] 2通目のメールを全部返信すれば登録終了のメールがくるはずなんだがな
[dain] も一度はじめからしてみます・・
[chita] 最初にどこに出した?
[dain] えっと
[dain] kataribe-ml-ctl@trpg.net です
[chita] 本文は?
2004/01/05 01:00:00
[dain] subscribe dain
[dain] end
[dain] と
[chita] あってるな
[KyrieNote] メールの題名は、付けていない、ですよね?
[chita] で、届いたメールを「全文返信」した?
[KyrieNote] #メールの種類がテキスト化HTMLかも関係してるんかな
[dain] 題名はないです、そのまま返信しましたけど
[dain] ・・・おや?日本語でメールが来た(汗
[chita] そのままってのは、送られてきたテキストを全文返送したんだね? 空メールじゃないね?
[MOTOI] ……らぐ?
[dain] ええ、そうしましたけど・・さっきまでとは違うみたいなメールきました。これが普通のなのかな?
[KyrieNote] 届いた日本語のメールの題名は、どのようなものでしょう
01:04:51 + gallows(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[dain] あ、それはさきほどとかわりません
[dain] このメールはメーリングリスト(kataribe-ml@trpg.net) へ本当に登録してよいかの確
[dain] 認です。本当に登録して良いのならこのメールにREPLYしてそのまま送って下
[dain] さい。
[dain] て書いてありますけど・・
[KyrieNote] では、それをそのまま返信してください。
[KyrieNote] 本文そのままでぽんと。
[dain] しました
[KyrieNote] それで、恐らく登録は完了したはずです。
[dain] ああ、Welcome to our (kataribe-ml ML) You are added automatically のメールきました、どうもお手数掛けてすいませんでした
[KyrieNote] めでたい。
[dain] 申し訳ないです、ありがとうございました>皆様
[KyrieNote] いえいえ。こちらこそ拙い説明しか出来ず申し訳ないです(苦笑)
01:12:24 Yaduka -> Yad_sleep
01:20:55 ! chita (EOF From client)
01:21:27 KyrieNote -> KyrieAFK
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27105.html
[Luna] 真珠世界(仮)準備稿第2版
[Luna] 多少手を加えさせていただきました>猫丸屋さん
[Catshop] あいはい。
[TK-Leana] あっ、返信する前に改稿が出てしまった
[Luna] あう
[Luna] こまめに改稿していきますから〜
[Luna] すみません
[TK-Leana] ええと、まぁいいや。ここで言ってしまう
[Luna] はいー
[Luna] ちなみに
[Luna] おもな改訂点は
[TK-Leana] 融合時には、外見的特徴と精神的特徴両方に最低3の特徴を入れるとかしたほうがいいかなぁと
[Luna] ふむ
[Luna] そうですねー
[PaLiLitH] 「われわれ(PL)の世界って表現も限定されてしまうので「」
[PaLiLitH] 「われわれ(PL)の世界」って表現はネタを限定されてしまうので「どこか別の」あたりでいいんじゃないでしょうか。
[Luna] うーん
[Luna] そうしちゃうと
01:26:35 ! kurow (Connection reset by peer)
[Luna] PLの世界以外のモノも「遺物」として認めちゃうことになるんですよね……
01:27:06 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 不都合がありますか。
[Luna] うーん
[Luna] まぁ
[TK-Leana] 炎を操るビームサーベルとかあったら、確かにファンタジックではないかもしれない
[Luna] 遺物で指定する「モノ」がPLの世界にもあるもの、という制限はいれたい
[Luna] あと「生物を除く」とかいう制限も入れてないや
[Luna] <遺物
[TK-Leana] でも、光を操るペンライトで似たようなことも出来るし、SFみたいなのが出てもいいんじゃないかとも思う
[Catshop] 生物は明示的に排除しなくても良いんでないかと。
[Luna] ふむー
[TK-Leana] 同意です<生物排除
[Catshop] サボテンが遺物になる、とかゆーのも楽しげですし。
[Luna] なるほどー
[PaLiLitH] 精神リンクとかですか。
[hari] ……メイドさんを祀る氏族
[TK-Leana] あと、現代世界に限定されると、魔法の剣ってのが滅多にないような気になる
[Luna] 意志を持つ遺物があると融合したときにややこしくなるとかいう話はでていたような……
[TK-Leana] 頭にカチューシャのついたメイド種族
[Catshop] や──魔法の剣は構わないんでないかと。
[Luna] 現代という制限はいれてないですね
[Catshop] PWに着てから、魔力にくるみこまれて遺物化する仕組みなので──
[Catshop] 普通の剣でもいいし
[Catshop] ナイフでもいいわけですし。
[hari] 巫女を祭る氏族とは敵対関係に(ぉ
[Luna] まぁ「何でも遺物になる」というのもどうかな、とは思うんですが
[Catshop] 模造刀やレプリカの剣とかでもありあり。
[Luna] #メイド種族なら「メイド服」でもいいんでないかと(ぉ
[TK-Leana] 現代に制限を入れないのなら、別に未来(ありうるかもしれない)でもいい訳だから、PL世界に限定する意味も無くなって来る気がする
[Catshop] ちなみに「意志をもつ遺物」とは融合できないor融合に何らかのペナルティがある形にしとけばいいんではないかと。
[Luna] 現代にあるもの(過去のもの)でいいかな
[Luna] #まちがい
[Luna] 現代までにあったもの(過去に存在したものも含む)でいいかな、とか
[TK-Leana] ところで、PL世界に限定したい理由は何ですか?
[PaLiLitH] 意思を持ったものは無しで、動物はカケラにしたらどうでしょう。
[PaLiLitH] 蹄とか鱗とか。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 目玉とか
[Luna] 化石とかもいいかな
[Luna] PL世界に限定したい理由は……単にイメージが思い浮かぶか浮かばないかくらい
[Catshop] とりあえずアニメとかライトノベルとか──
[Catshop] その他いろんなものからの、直接的なパクりを防ぐ意味ではPLがいる世界に限定した方がいいかもしれません。
[Catshop] あと、ある程度まで範囲を絞った方が逆に発想は浮かび易くなりますし。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 魔法ビームサーベルは無理なわけだ。残念
[Catshop] エヴァンゲリオンとかを遺物にされても困りますしね(ぉ
[Catshop] でも、ペンライトが遺物化して──
[Luna] 魔法ペンライトサーベルはできるかも
[TK-Leana] 先行者くらいならありなわけだ
[Catshop] 光の剣になるってのは、面白いんでないかと。
[TK-Leana] 魔法先行者
[Luna] ご神体として祭る一族はありそう<魔法先行者
[TK-Leana] 魔法アシモ種族と敵対しているのです
[Catshop] ですね。
[Luna] うーんと
[Luna] これは個人的な意見なんですけど
[TK-Leana] っていうか、メカと同化したらサイボーグっぽい人も出てくる
[TK-Leana] 頭テレビ。昔天テレのオープニングに出てたみたいな奴
[Luna] 「電気を使うもの」も制限なしで遺物化可能にします?
[Catshop] そこは、いーんでないかと。
[TK-Leana] 制限あったの?
[Luna] いや
[Luna] 入れるかどうか考えていたところ
[PaLiLitH] 別にかまわないと思います。
[Luna] なしでいいならいいかな、と
[Luna] 大きさも無制限?
[TK-Leana] 魔法の昔自衛隊で作ってたガンダム
[Catshop] 大きさも構わないでしゃう。
[TK-Leana] 段々ファンタジーっぽくなくなってきてしまってる気もしますねぇ
[Luna] そうなんですよ
[Luna] <ファンタジーっぽくなくなってきている
[Catshop] ファンタジーらしく味付けすべし、でしょう。
[Catshop] 制限するよりは。
[Luna] うーん
[Luna] その味付けの指針というか
[Luna] 何か欲しいですね
[PaLiLitH] デジタルに処理したいならすっぱり無しにしたほうがいいかもしれませんね。
[TK-Leana] ですね
[Catshop] 言葉の選択の問題だけだと思いますけどねぃ。
[Catshop] ライトサーベルと言ったらSFちっくだけど──
[Catshop] 光の剣といえば、立派にファンタジー。
[Luna] 今大きさ,といったのは
[Luna] 「自動車」が遺物になるのかとか
[Luna] そういうことを考えたのです
[Catshop] (確かスターウォーズはこれを逆にやって、ファンタジーの文法で単語だけ入れ替えてSFにした──みたいな話を聞いた覚えが)
[Catshop] 自動車が遺物化すれば──
[hari] バンダイにある実物大ザクが……
[TK-Leana] 原子力空母
[Catshop] 鋼の四足獣ってところですかねぃ。
[hari] なんか、すげー生物的に動きそう
[Catshop] 鋼の島(笑)。
[Luna] いちおう「そのままの形で廃棄される」と考えて大きいのは自動車くらいまでかな?
[Catshop] ザクなんか、緑の一つ目巨人だっ(笑)。
[PaLiLitH] モンスターホラーショウは「君が持てるものがキャラの持ち物だ」でした。
[hari] 爆撃機あたりは
[Luna] ゴーレムかぁ
[hari] そのまま遺棄されてます
[Luna] うは
[Luna] まぁ数としては稀だし
[Luna] 融合は無理だろうなぁ(融合してもいいけど、遺物の割合のほうが大きくなる)
[Catshop] 融合は無理でしょうね。
[PaLiLitH] 駆動状態にない「そのまま」の状態で異物化されるとか。
[Catshop] 融合に関しては大きさを考慮した方がいいでしょう。
[Luna] 自分よりも大きいものor質量が大きいものとの融合は無理、とか
[Luna] (複数の遺物との融合の場合も同様)
[PaLiLitH] 別にしてもいいけど異形になって排斥されてもオウンリスクで。とか。
[Catshop] まー、そーすると槍とかが微妙ですけども。
[TK-Leana] ベレッタM93Rと融合とかは全然ありなワケだ
[Luna] 質量というか……体積かな
[Catshop] 体積でしょうね。
[AP-Tailxp] 嘔吐9か・・・・(違
[TK-Leana] 攻城兵器とも融合不可っぽい
[Catshop] そーすると、船の遺物かなんかと同化しちゃって動けなくなった挙句──
[Catshop] 迷宮の主になった融合者とかも再現できそう。うーん、ファンタジック。
01:49:13 + chita(~chita@t573082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ありますね
[PaLiLitH] 取りうる選択肢の幅はできるだけ小さくするのが理想だとは思いますけど。
[TK-Leana] その方が問題は起こりにくいでしょうね
01:50:50 + hari1(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] とりあえず準備稿では「自分の体積<遺物の容積」となる融合は不可として、テストの様子をみて修正しようかと思っています
[Catshop] 不可よりは──
[Catshop] オウンリスクの方が嬉しいなぁ。
[TK-Leana] コントロール不可とか
[Luna] なるほど
[Catshop] 表現の幅が広がるし。
[TK-Leana] 融合すると遺物に支配されてまう
[Catshop] どっかの一族の祭器と融合してる長老とか(笑)。
[Luna] 精神を支配されるとかかぁ
[Luna] あ、いそうそう<祭器と融合している長老
[Luna] 融合した遺物を祭る一族
[PaLiLitH] それは例外処理になるからやめたほうがいいと思います。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] 融合した場合寿命の扱いはどうなるのかとかで問題が出そうですから。
[Catshop] ふむり。
[Luna] NPCならありでしょうね、とりあえず
[Luna] PCでありとするかなしとするか
[TK-Leana] 電力使った奴無しくらいのほうが潔いとは思いますけどね
[PaLiLitH] それも例外処理ですね。
01:55:43 gallows -> galloaway
[Catshop] 電気使うものNGだと──
[Catshop] 実に色んなものがNGになっちゃうので、ツライですねぃ。
[PaLiLitH] 「なぜ彼はできて私のキャラはできないんだ」みたいなのは極力なくしたほうがいいかと思います。
[TK-Leana] ……ふと、よくよく考えてみると、核爆弾遺物でも最高技能値は固定なんだな
[Luna] ふむ
[TK-Leana] でかいだけで、あんまし問題ないか
[Luna] NPCとPCに差をつけるのもやめたほうがいいですか?
[TK-Leana] いいでしょうね、それは
[Luna] はい
[Catshop] そうなるなら──
[PaLiLitH] NPCの凄い人とは技能値で差別化とか。
01:58:05 ! soutou (CHOCOA)
[Catshop] やっぱり自分より大きいのとも融合アリ,但し、オウンリスクの方がいいなぁ。
[Catshop] 融合したときに「遺物のサイズが小さくなったりはしない」ってコトを踏まえてもらって。
[PaLiLitH] どれくらいのものが遺物になるかでも技能値で縛りが入りそうな気がします。
[Catshop] 核爆弾とかだと、技能値:15じゃ無理っぽい──とか?
[PaLiLitH] そうですね。
2004/01/05 02:00:00
[PaLiLitH] 小型核で20ですから。
[Catshop] でも遺物の技能値は“真珠世界が異物をくるみこんで魔力を帯びた結果”なので──
[PaLiLitH] ICBMなんかは最大技能の範疇に収まりきれないと思います。
[Catshop] 帯びた魔力が技能値:15程度の能力なら、それはそれでアリかなぁと。
[PaLiLitH] ふむむ。
[Catshop] まー、それにしたって核兵器が、最大技能値:15程度の魔力でくるみこめるかってーと、難しいところかもですが。
[Luna] #元の世界で強すぎる(16以上)のものは真珠世界には流れ着かない(というか元の世界から出ない)とこじつけもあり
[TK-Leana] 別コードで最大技能値変えるときに困りそうな感じ
[Luna] ふーむ
[Catshop] その辺りは曖昧にしといてもいいとは思いますけども──
[TK-Leana] 道具ってぶっちゃけた話最大技能値無いし。処理難しそうな幹事
[Catshop] 元々、なにをぶちこもうが「最大技能値以上の威力はでない」ってのが語り部の処理システムなわけですし。
[Catshop] そのあたりはガイドラインで明記していけば良いんではないかと。
[Catshop] (良いというか、語り部らしい処理かと)
[Luna] まぁ最大技能値を超えるようにはしないでね、というしかできないか
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 技能値15だと、余力合わせて全力攻撃したら一撃で城潰せるくらいの威力あるしなぁ
[TK-Leana] 難易度14でビル破壊ですから
[TK-Leana] 核以外なら大抵どんな武器でも持ち込めそう 
[Luna] きっと真珠世界にはそういう大量破壊兵器遺物(?)を処分する専門組織がいる……のかもしれない(妄想
[TK-Leana] 確率的に言って早々流れつかん気もするけどね。ただの遺物だって少ないんだから
[Catshop] そうですね。
[Luna] ええ
[Catshop] ごろごろ転がってるようなものなら、そもそも貴重じゃない(笑)。
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/rije.txt
[TK-Leana] 暫定的だけどキャラ作ってみる
[PaLiLitH] こちらの世界で消えるわけだから、こちらで消えて大事になるようなブツは流れてないとか。
[Catshop] まぁ、そうでしょうねぃ。> 大事になるようなブツは流れてない
[Catshop] 闇から闇に葬られてるだけかもですが(ぉ
[Catshop] 暫定キャラシート、MLに流しません? > れあなさん
[PaLiLitH] 陰謀論を絡めたらなんでもそうなっちゃいますね。
[Catshop] なっちゃいます。
[Luna] ふむふむー こういうまとめ方もあるのかー<キャラシート
[hari1] そーゆーのは竜になったり魔王になったり(ぉ
[TK-Leana] # 流したほうがいいなら流します。余力の総計とかまだ色々決まってそうに無いみたいだけど
[Catshop] まー、でも大事になるようなものは最初から持ち込まない方が無難でしょうけども。
[PaLiLitH] そして証明する証拠が無くてもそれは陰謀だという。
[Catshop] それが陰謀論ですからねぃ(笑)。
02:16:07 ! chita (EOF From client)
[TK-Leana] 縁切りだったらはさみの方がいいかなあと思ったけど
[TK-Leana] ヴィジュアル的にどうなので剣士
[hari1] ”黄昏の鍵(Key of The Twilight)”
[hari1] と呼ばれるアタッシュケース
[MOTOI] 専用チャンネルはまだ未開設ですか>PW(仮)
[Luna] どうしましょう>sfさん という状態ですかね
[Catshop] まだですねぃ。
[Luna] ロールちゃんの関係とかもありますし
[PaLiLitH] 仰々しいキーを廻す威圧感で敵をひるませますか。
[TK-Leana] 色々と鬱な気分にナってたそがれるとか
[hari1] 世界の破滅をその手に握っているような高揚感と重圧にさいなまされます
[MOTOI] #さて、そろそろ寝ることにします。
02:22:17 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
02:22:22 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] お休みなさいませ〜
[MOTOsleep] #オヤスミナサイー
[Luna] おやすみなさいませー
02:23:17 OTEstdy -> OTE_Aw
[Luna] さて
[Luna] 明日は仕事始めだしちゃんと寝よう
[hari1] うい
[Catshop] んではボクも寝ます〜。
[hari1] #緑の帽子を被った戦闘妖精を操れるとか
02:24:03 Catshop -> CshopZZZ
02:24:13 Luna -> LunaSleep
[dain] 私も学校だ・・おやすみなさいー
[hari1] #世界の正義を標榜して、ひどく好戦的になる、とか
[CshopZZZ] # でもボクはまだ明日休みなのでーす。
[hari1] #色々ネタはある(ぉ
[LunaSleep] いいなー
[dain] いいなあ・・
[LunaSleep] ではおやすみなさい(ぱたり
[hari1] おやす
[CshopZZZ] # うわわわ。hariさんがキナくさい遺物を(笑)。
[TK-Leana] おやす=
[hari1] #ただ、市民の評判をひどく気にするようになり、人気取りのパフォーマンスに終始するようになります
02:25:26 + chita(~chita@t044174.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
02:26:40 ! dain (Leaving..)
[hari1] ってあたりで
[hari1] 私もお休み
[TK-Leana] ふふ、私は正統派なキャラで行くぞ〜
[TK-Leana] おやすみ〜
02:28:19 + Embryo(~Embryo@pl025.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[hari1] や、わたしもつくるときはせいとうはですよ
02:29:10 ! hari1 (Leaving..)
[chita] そして私には
[chita] 変なキャラしかまわってこない
[CshopZZZ] そんなわけではないでしょうけども(笑)。
[CshopZZZ] 変なキャラを好んで作られるだけよーな(ぉぃ
[chita] やっぱり私のキャラ変なんだ
[CshopZZZ] しかし黄昏の鍵を祭器にしてる一族ってのも面白いかも(笑)。
[CshopZZZ] 一捻り効いてるキャラばっかりだとは思います。はい。
[CshopZZZ] # さて。今度こそ寝ます〜。改めてお休みなさいませ〜。
[TK-Leana] おやすみ〜
[TK-Leana] さて、私も寝る
02:42:43 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:51:51 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
2004/01/05 03:00:00
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/pwchr.txt
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/pwrace.txt
[PaLiLitH] キャラと種族のイメージボードを。
[PaLiLitH] ありがちな主人公に道を示すおっさんタイプのキャラにしてみました。
03:11:25 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
[sf] おはよう
[sf] ログが盛り沢山だ
[PaLiLitH] しゃきーん。
[PaLiLitH] 今日のシナリオがまだできておらず死亡寸前です。
[sf] とりあえず経過もMLに流したほうが、あとあと振り返れるし共有化しやすいと思います
[PaLiLitH] してみます。
[sf] 氏名の基準があるのが便利げです
[sf] キャラシートも愉快ネタが盛り込まれていていいな
[sf] シナリオ……HA20missionをもとに単語をいじってみるとか
03:35:44 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] ひながたのヘッダサインはどうしましょう。
[PaLiLitH] というかシナリオ。
[PaLiLitH] なんだか混じってきました。
[sf] [PW01A]
[PaLiLitH] あ゛。
[sf] もきゃ?
[PaLiLitH] キャラと氏族で齟齬がでたけど実用の段になったら修正しましょう。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] ありがちな神殿騎士的キャラにしてみました。
[sf] モンクっぽいやつですな
[PaLiLitH] はい。
[sf] しかし総入れ歯と合体。
[sf] 楽しげになってきたなー
[PaLiLitH] タフデントのおじいちゃんのように硬いものを食べたがります。
[sf] うはははは
[PaLiLitH] 主な活用法としては剣とかを噛んで防御とか
[PaLiLitH] そんな感じでしょうか。
[sf] 絵的に分かりやすくていいな
[PaLiLitH] ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの悪役みたいな。
[PaLiLitH] 突き出された棒を噛んで折る人。
[sf] ほむほむ
[chita] リチャード・キール
2004/01/05 04:00:00
04:11:46 + aRueS(~___@216.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[aRueS] おはー
[aRueS] しるこしるこーw
[chita] しるこしるこー
[chita] ……これ、何語?
[aRueS] お汁粉食えた、嬉しさをあらわしております
2004/01/05 05:00:00
[Embryo] はおです
[aRueS] はおー
05:56:51 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/05 06:00:00
2004/01/05 05:59:31
2004/01/05 06:00:00
06:00:19 Embryo -> EMB_DEAD
06:18:00 + Natsumi(+Natsumi@dialup-67.27.159.238.Dial1.Buffalo1.Level3.net) to #kataribe
[sf] こちらは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画、語り部のメインチャンネルとなっております。
[sf] 会話内容は自動的に記録され、作品や記事の材料として再利用されるようになっております。 http://kataribe.com/IRC/now.shtml
06:25:54 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[aRueS] おはー
[Luna] 今日は仕事はじめだ(いぇい
[sf] 月曜だっけか
[Luna] 月曜日でございますたぶん
[EMB_DEAD] あい、げつようです
[Luna] 寝て覚めるとキャラシートができている。ステキなリ
[Luna] あ、そうだsfさん
[Luna] キャラも上がりつつあるところで、ぼちぼち専用チャンネルを開設したいと思っているのですが、いかがでしょうか
06:41:53 - Natsumi from #kataribe (Ja mata atode ne)
06:46:27 ! AP-Tailxp (結局、埃だな、原因は・・・・。)
06:53:45 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/01/05 07:00:00
07:00:19 ! Cat-Tail (さて、大体は復旧かな・・・・・・あ。)
[Luna] さて、ちょびーっと早いのですが仕事に行ってきます(切符を買わないといけないので)
[sf] うにー
07:23:10 Luna -> LunaWorks
07:26:48 EMB_DEAD -> EMB_WORK
07:28:33 + INU(-dsfdsf@62.81.253.68) to #kataribe
07:29:34 - INU from #kataribe (INU)
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PW
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] ふふふー。
[OTE_Aw] お
[OTE_Aw] おはおは
[aRueS] おはー
2004/01/05 08:00:00
[OTE_Aw] さて、
[OTE_Aw] 仕事言ってきますわ
[OTE_Aw] いって
[sf] いってらー
[aRueS] いてらー
[aRueS] さて
[aRueS] 僕も出るか
[aRueS] 行ってきます
08:11:46 ! aRueS (破壊欲の箸・・・秘孔でも突くか)
08:11:47 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはようございます。
08:12:20 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[fukaNote] 正月の間、睡眠のリミッターを解除していたので
[fukaNote] 一日12時間〜18時間という熟睡を堪能していたのですが
[sf] (;^^)
[fukaNote] 平日モードに戻さないと(^^;
08:20:02 ! Yad_sleep (お仕事行くカー)
[fukaNote] 睡眠時間調整にはカフェイン錠をぐいっと。
[sf] そんなに寝てられない
[sf] どうしても目が覚めてしまう(;^^)
[fukaNote] (^^;
2004/01/05 09:00:00
09:01:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:03:49 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:20:08 PaLiLitH -> PaLiAway
[PaLiAway] いってきます。
[sf] がんばー
[PaLiAway] 今日はリアルクトゥルフ小説な天気じゃないみたいなので安心。
[sf] (;^^)
[PaLiAway] 初セッションのは駅が浸水するほどの台風が通り過ぎた夏の暑い日でした。
[sf] うはー
[sf] 触手が見えそうだ
[PaLiAway] ええいなぜ動かんPC。
[PaLiAway] ノートの充電が今になって切れました。
[sf] 呪いかっ
[fukaNote] (^^;
[PaLiAway] うわ。
[PaLiAway] プラグの差込が甘くて通電してなかったみたい。
[fukaNote] ノートPCから触手でも?
[PaLiAway] いってきます。
[PaLiAway] どうせ会場にもノートあるし。
[PaLiAway] 泣きながら一時間くらいで書いたから脳内にもばっちり。
[PaLiAway] 答弁を終わります。
[PaLiAway] どうせ爆発炎上のB級館落ちだし。
[fukaNote] ノートPCが爆発炎上する落ちだとかなり。
[sf] 「そうだ、ここにネットワークに繋がったPCがあるっ」「エルダーサインのページを表示しろ」
[sf] (おい)
[killist] いってらっしゃーい
09:49:30 + Catshop(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #kataribe
09:50:08 Catshop -> CshopAFK
09:57:54 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/05 10:00:00
2004/01/05 10:00:20
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:44 + chita(~chita@t565178.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:39:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろ〜
[sf] おはよう
[chita] おあよ
2004/01/05 11:00:00
11:01:42 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:02:11 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
11:04:05 + Yaduka(~username@airh128011039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:19:05 Yaduka -> Yad_work
11:22:05 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
11:22:09 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/01/05 12:00:00
12:29:04 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
12:35:07 fukaNote -> fukaGohan
12:41:45 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
12:49:45 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
12:54:00 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] にゃー
[Yad_work] なー
2004/01/05 13:00:00
[YamiWolf] mu-
[fukaNote] きゅー
13:09:16 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] こんにちはー。
13:09:28 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] ちわーす。
[Ryu] ノシ
[fukaNote] のし。
[MOTOI] チャンネル#PW開設されましたか。
[lokai] 熨斗
[MOTOI] 間違って#WPに入らないようにしないと(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
[Yad_work] わーるどぷろれすりんぐ? <#WP
[MOTOI] 古参の人に聞けばWPとは何のことなのかわかります(ぉぃぉぃ
13:22:24 lokai -> lokgoham
[Ryu] げふげふ
[Yad_work] では尋ねましょう。
[Yad_work] なぁに? <WP
13:26:27 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めーしー
[Ryu] なぁに……なんだっけ……
[Ryu] 終わらない1年を繰り返して
[Ryu] なんとか年が変わるように〜とがんばる人たちの物語……
[fukaNote] 永遠に終わらない1999年
[Ryu] 1999年でしたつけか
[Yad_work] サザエさん時空ですね
[fukaNote] http://kataribe.com/WP/
[fukaNote] これです。
[Ryu] もう、かなり触ってません
[Yad_work] なるほど
[sf] 現代アクション系ですね
[Yad_work] 菊池秀行風アクションっぽい様な気もしました。
[sf] そーですねー
13:43:48 fukaNote -> fukaCar
[fukaCar] いてきまし。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
13:46:07 lokgoham -> lokai
2004/01/05 14:00:00
[Catshop] 西低東高の天気図って──
[Catshop] いつの季節でしたっけ。
14:18:09 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[lokai] こんにちは。
14:21:34 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
14:22:01 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
[MOTOImesi] さて
[MOTOImesi] でかけてくるっす
14:26:04 ! MOTOImesi (新年初落とし)
[Catshop] 行ってらっしゃいませ
[Yad_work] いってらっせい
[Catshop] ふっふっふ。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27110.html
[Catshop] 真珠世界の種族アーキタイプいっこ。
[lokai] いつの間にか新しいワールドが。
[Catshop] できているのですよ。
[Catshop] #PW とゆー専用チャンネルもあるのです。
[Catshop] 専用ホームページもあるのですよ。
[Catshop] http://kataribe.com/PW/
[Catshop] >他の世界でゴミとして捨てられたものを核にして、魔法が成長する。そして熟した魔法は殻のように迷宮を広げる。真珠のメタファを元にした魔法の世界。魔法を取り込むことによって人も一族も変化していく、そんな世界です。
[Catshop] >ダンジョンを踏破して遺物(仮)を得て、それを用いて世界や自分を変えていく。そんなプレイングによる世界の積み上げを遊んでいきたいと思います。
[lokai] なるほど。
[Catshop] とゆー世界なのです。(真珠世界ホームページから引用)
[Catshop] 多分、キャラクターさえ作ればキャラチャくらいは遊べる状態になってるので──
[Catshop] 気が向いたらlokaiさんもどーぞ。
[lokai] 少し眺めてみることにします。
[Catshop] あい。
[Yad_work] しかし、なんで「ボタンがない」んだろう? <真珠世界
[Catshop] ボクもハッキリとはわかりませんが──
[Catshop] 想定している技術アクシオムレベルでは、ボタンが無かったんではないでしゃうか。
[Yad_work] んー
[lokai] 日本とかも、黒船以前はボタンの概念はないですし。
[Yad_work] そんなに高度なモンでしたっけのう
[Catshop] コロンブスの卵の類なのかもしれません。
[Catshop] 思いついて構造を知ってれば大したことないけど──
[Catshop] 思いつかない人にとっては、何がなにやら。
[lokai] 紐でとめられる衣文化だから思い付かなかった、程度のものかもしれません。
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] いや、なんかわざわざ表記してあるのが何かあるのかなぁとね。
[Yad_work] ふむ。
[Catshop] 何かの拘り──なのかなぁ(笑)。
[Yad_work] ジッパーを祭器として扱う部族。
[Yad_work] とか。
[Yad_work] ……てか、この手の話題は#PWかな
[Catshop] そうしましょう。そうしましょったら、そーしましょ。
[lico_Zzz] な〜ご
[lico_Zzz] 猫屋さん、日本酒はお好きかな?
[lokai] にゃー?
[Catshop] 日本酒は苦手です。
[Yad_work] 好きです。
[lico_Zzz] ふみぅ、残念
[Catshop] 悪酔いしちゃって、次の日に残るので。
[lico_Zzz] 修善寺でしか変えない、期間本数限定なお酒が売ってるのだ
[Catshop] 蒸留酒(焼酎とか九州の焼酎とか)は大好きなんですけどねぃ。
[Yad_work] そろそろ新酒の時期かぁ
[Catshop] 修善寺も日本酒なんか作ってないで、焼酎を造ればいいのに(ぉ
14:57:57 ! Axis (Connection reset by peer)
[lico_Zzz] 「桂川」という濁り酒、火入れしていない生きているお酒なのだ
[Yad_work] ふむ
[Yad_work] 開けておくと中から出てきて色んな物を補食したりしますか?
[lico_Zzz] 瓶の中を見ると、こぽこぽと発泡してるのが解るくらいなのだ
[Yad_work] #そして量が増える
14:59:16 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
2004/01/05 15:00:00
[lico_Zzz] 一升瓶を天地無用で送る必要があるから、地方発送はあんまりいい顔されないw
[Yad_work] 余り揺らさない方が良いでしょうしねぇ
[lico_Zzz] ガス抜き穴があるから、長時間横にするとこぼれてしまうのだよ
[Catshop] 山岡さんによると、豆腐と日本酒は旅をさせちゃいけないそーで。(←美味しんぼ)
[lico_Zzz] てなわけで、今週中には売り切れてしまいそう故、取りに来れる人で日本酒好きがいれば、購入しておくのだw
[Yad_work] むりぽ。
[Yad_work] 心が引かれる物ではあるけど、無理だ。
[Yad_work] 知っているお店に入荷するのを期待しよう。 <桂川
[Yad_work] そういや、前にその店で飲んだ記憶もあるし。
[lico_Zzz] ん〜、伊豆半島を出ることはまず無いと思うよ
[lico_Zzz] 酒屋さん同士のネットワークで少しは出てるかもしれないけどね
[Yad_work] 蔵元と直に取り引きしているそうです。
[lico_Zzz] ちなみに、裏日本だったかな、桂川っていう日本酒が別にある
[lico_Zzz] そっちはそこそこ有名で、品揃えの良いお店なら全国手に入る
[lico_Zzz] たぶん、そっちでないかと
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] 静岡の桂川ですね
15:18:36 ! Axis (Are you happy now?)
15:19:53 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
[sf] #PW 盛りあがっております
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] 説明しとくと
[sf] こちらは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画、語り部のメインチャンネルとなっております。
[sf] 会話内容は自動的に記録され、作品や記事の材料として再利用されるようになっております。 http://kataribe.com/IRC/now.shtml からログは辿れます。
[sf] TRPGについてはご存じでしょうか
[Catshop] Axisさん、ご存知ないそうです。
[Axis] どうもどうも
[Axis] RPGかと思ったんですが
[Catshop] RPGです。
[Axis] GAMERなので楽しそうだと思ったんですが…
[Axis] (・∀・)シャンティ♪
[Catshop] 但し、Final Fantasyとかドラゴンクエストみたいにコンピュータを使ったゲームではありません。
[sf] えーと半角カナは通さないように設定するように、お願いします
[Catshop] # 半角カナは、IRCクライアントによっては化けるのと、公開ログになった時にやっぱり文字化けを起こす──んでしたよね。
[sf] そーですね。
[Axis] わかりました
[Axis] ぁゃιぃ系から来たのでつい癖で。
[Catshop] で。
[Catshop] お話の筋があって、プレイヤーさんの選択の繰り返しでゲームが進んでいくのはTRPGでもRPGでもほぼ一緒です。
[Axis] ほうほう
[Catshop] ただ、TRPGの場合は大抵は何人かで遊ぶものである、という点がまずコンピュータRPGと異なります。
[Axis] 複数人だと。
[Catshop] それから、コンピュータRPGの場合は既にプログラムされた範囲でしか選択肢がない(極端な例だと、はい or いいえ とか)のに比べて──
[Catshop] TRPGの場合は、選択肢の幅が広くなります。
[Catshop] あ、どうぞ。> 複数人だと
[Catshop] ──ありゃ。質問じゃなかったですかね。
[sf] 別の切り口で説明しますと。TRPGってのは、人間が集まって会話で進行される、パーティゲームの一種です。コンピュータRPGではコンピュータがやるシナリオの管理運営や敵の操作、世界の構築なども人間が行なうようになっています。
[sf] 実は歴史的には、コンピュータRPGとは、TRPGの一部分をコンピュータ上で再現しようとした結果として誕生したゲームだったりします。
[sf] ゲームマスターと呼ばれるコンピュータRPGではコンピュータが行なっているようなことをする役の参加者がいて、課題(ゲームシナリオ)を用意します。それに対して、一人のプレーヤーが一人のキャラクターを操作して、課題を解決するべくあれこれ工夫するわけです。
[sf] 行動の結果どうなるかは、(紙に書かれた)ゲームルールと、状況を解釈してどうなるかをゲームマスターが考えることによって決定されます。
15:56:25 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] そういう、人間が集まって遊ぶ、ゲームの一種なわけですね。
15:59:27 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
2004/01/05 16:00:00
[sf] 例えば、ゲームマスターが「村の大切な伝来の宝を奪った盗賊から奪還する」という課題を提示します。それに対して、各プレーヤーはキャラクターを用意します。
[sf] でまあ、その村を最初の舞台として、奪われた品についての詳細や事情をゲームマスターが会話で伝えたり、プレーヤーが盗賊について詳しいことを知るために質問を考えて聞き込みをしたりする。
[sf] そうして、盗賊をどのように追跡するかの計画を立てたり、あるいは次に狙われそうなところがあるなら待ち伏せするかを計画したり、実は村人の中に怪しいのが居ると思ったら罠にかけてみたり。といった問題解決の方法を考えます。
16:04:27 fukaCar -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[sf] そして問題解決を実行するときに具体的にどうするかなどを宣言していって。結果としてうまく行くかどうかなどは、ゲームルールを利用しつつ、宣言内容とシナリオ中の情報からゲームマスターが論理的に決定します。
[sf] ゲームルールでは、キャラクターがなにをどの程度のことができるか、その成功確率や行動にかかる代価などが決まっていたりします。
[sf] また、たいていのゲームルールでは、成否が確率的に定義されていまして、さいころを振って最終的にどうなったかを決めたりします。
[sf] そういう、情報収集→行動計画→行動の宣言→結果の決定→結果として状況がどうなったかの描写(言葉での説明と、ルールデータでの説明) というループを繰り返しながら遊ぶという感じですね。
[sf] 単純素朴に説明すれば、人間がコンピュータがわも行ない、コマンド選択でなく会話で行動を決定する、アドベンチャーゲームのようなものです。
[sf] 最近はアドベンチャーゲームとはいわないんだっけか。ノベルゲームとか、ビジュアルノベルとか、サウンドノベルとか、なんかそんなやつです。
[sf] ああいうのを、多人数で、人間が、遊ぶもんだと思って頂ければいいかなと。
[Catshop] お分かりいただけたでしょうか? > Axisさん
[Axis] はい
[Catshop] で、語り部というのは──
[Axis] TEXT ROLL PLAYING GAMEって感じかな?
[sf] まあ、そんな理解で近いと思います
16:21:09 + aRueS(~___@97.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Axis] 説明感謝(`・ω・´)
[sf] なおTRPG ってのはは Tabletalk Role Playing Game の略です。
[Catshop] 「語り部」というsfさんが作成されたTRPGのシステムを核に、TRPGは勿論、小説や台本形式のエピソード,イラスト,世界構築など様々な創作活動を行うコミュニティなんであります。
[Axis] テーブルトークか
[Catshop] こんにちはー。
[aRueS] こんにちわー
16:22:34 hio_away -> hiodosi
[Catshop] こんにちはー。
[hiodosi] はろにちは。
[Yad_work] はるにちわ
[Axis] (ノ゜Д゜)こんにちは
[aRueS] にちわー
[sf] ここ10年ばかりオンラインで活動しております。
[Axis] 10年間も…
[Axis] 俺は2年程ですかね。ネットを始めてから。
[sf] なるほどー
[Axis] Windowsに関しての知識は問題ないけれど
[Axis] 他のOSになると…。
[Axis] まだまだ知らない事ばかり
[sf] ふむふむ。知識は問題ないとかいうと、レジストリを手で書きかえ、リソースキット使用、Win32APIでコード書けます、あたりとか。
[fukaNote] ここで、Windowsなら3.1~
[sf] 2.11から〜。
[fukaNote] とか。
[sf] とかまあ、要らんツッコミが入ることもあります。
[hiodosi] ねうねう。
[sf] なので具体的に知識やできることを説明すると分かり易かったりします。たぶん。
16:38:31 + chita(~chita@t090090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[Catshop] chitaさん、真珠世界のチャンネルが出来ましたよ。#PW です。
[aRueS] にちわー
[chita] おめでとうございます
[Catshop] おめでたいのです。
16:43:46 lokai -> loktea
[hiodosi] めでたい。
16:44:54 hiodosi -> hio_away
[chita] 昨日のチャットセッション、今朝になって幽霊弾を受け続けながら幽霊警官をからかい続けて自滅、というスタンスもあったと気づいた。惜しい事をした
[Catshop] うわはは。
[Catshop] しかし、そーすると結構ヤバかったんでは?
[Yad_work] 浮遊霊の方を先に浄化しようかとも思いましたが…… <弾が無くなるし
[chita] 余力減らないんなら消滅するわけじゃないし。
[Catshop] まー、確かに消滅はしないですけど。
[Catshop] 真砂さんの場合、ついた幽霊の除霊も下手にやると──
[Catshop] 自分ごと、除霊去れちゃう可能性があるんではないかと(ぉ
[chita] 人を悪霊かなんかみたいに
[Yad_work] 香美はそんなこと知りませんからねぇ <真砂さんが悪霊
[Catshop] へっ。違うんですかっ!?(ぉ
[chita] 大体、誰が好きこのんで真砂なんか除霊するもんかい
[Catshop] うわはは。
[chita] 対抗して余力を削りあいして、セッションということでつい「普通のオンラインプレイ」をしてしまった……
[Yad_work] ふと思ったのですが
[Yad_work] 術とか使う場合、使用する余力は集中力ですよね
[Yad_work] <複合技能で
[Catshop] そのほうが、妥当っぽいですね。
[Yad_work] では、拳で殴ったりする場合は体力?
[loktea] ですね。
[Catshop] でもまぁ、体力勝負な術なら体力って手も。
[Yad_work] <複合技能で
[loktea] 筋肉魔術とかだった場合は体力かも
[Yad_work] コスプレで格闘家に化けた場合、体力を使うことは可能なんでしょうかね?
[Catshop] 問題ないと思います。少なくともボクがGMならOK。
[Yad_work] <余力として体力を使う、かな
16:57:28 + Morris(~windie@p5095-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Yad_work] ばわ
[Yad_work] GM次第と言うことなんでしょうかね
[Yad_work] #まあ、コスプレという技能自体GMに寄るところ大だけど
2004/01/05 17:00:00
[chita] それはPLが決める事だと思うよ
[Catshop] プレイヤーとGMの合意で決まる、ってところでしょうかねぃ。
[Yad_work] ちょいと便利に使えてしまいそうなので、その辺の歯止めで。
[Yad_work] <セッション時ね
[Catshop] GMがNoと言ったら、そのセッションではNoなわけですし。
[Catshop] だからと言って、プレイヤーさんが無用の遠慮をする必要もないわけで。可否判断は、ある程度はGMに預けた方が楽ではあります。
[Yad_work] 無制限に認めたら、万能技能に近い技能になってしまいそうですからねぇ <コスプレ
[Catshop] そこは想像力次第〜。
[loktea] 運用の仕方によっては、余力を分けるシステム自体を崩しかねませんし。
[chita] なんだ、万能技能じゃないのか
[Yad_work] だから色々制限したいなぁと思っているのですよ
[Catshop] むしろ微妙なのは──
[Catshop] 早着替えの運用じゃないかなぁ、とは思いますが。
[Yad_work] ですかねぇ
[loktea] というと?
[chita] わざわざ失敗してセミヌードを披露するための技能でしょ?
[Catshop] コスプレの場合──
[Catshop] 技能を使いたい時にコスプレをしていないと、対応する技能が使えないというのが縛りになってますんで。
[Catshop] 着替えできないような場面では(通常であれば)その万能さが、かなり制限されるはずなわかえです。
[Yad_work] それに近いですのう
[Catshop] なんですが、早着替えを便利に認めてしまうと──
[Yad_work] <わざわざ失敗して「ぃやぁ〜ん」
[Catshop] その制限が、結構緩むってわけで。
[Catshop] わざわざ失敗して「ぃや〜ん」な運用なら、あまし問題ないですけどね(笑)。(←ないのかっ!?)
[loktea] 着替えの時間と場所と、その時必要な衣服などがあらかじめ用意されていることが必要、という縛りは、最低限必要ですかね。
[chita] 人間て不便やな
[Yad_work] ですから、「衣装無いよ」と言われるとそれまでなのです
[loktea] ですね。
[Catshop] D&Dのメイジみたく──
[loktea] 事前に衣装の用意も判定する必要が出るとか。
[Catshop] 毎朝、どのコスプレ衣装を持ち歩くか決めて出掛けるとか(ぉ
[Ryu] こんなこともあろうかと技能ですねっ
17:26:46 aRueS -> RShirune
[Yad_work] チャージしておくという事ですね
[loktea] 必要が出た時に、「持っていたことにする」ための判定を別に振る感じでこう。
[chita] 別に「専門家が求められている場面で、コスプレで解決できる場合に限っては平然とその場に登場できてラッキー」技能でいいんじゃないの?
[Yad_work] ……自重して運用するしかないかなぁ
[Yad_work] (くるんくるん
[loktea] 「衣装の用意」という技能を別にとるとか。
[Yad_work] んー
[Catshop] # さて。おっせんたく〜。
17:38:38 Catshop -> CshopWash
[loktea] 入りそうもない衣装一式が入っている謎バッグなんか楽しそうです。
[Yad_work] 成功すると偶々持っていた……ですね <衣装の用意
[loktea] 「実はあらかじめ」でもいいかも>用意
[Yad_work] バックはいつも所持しています。
[chita] バックは自動的なんだ
[loktea] あとは場所の確保をなんとか。
[Yad_work] 木陰とか、物陰とか。
[loktea] 小学生の水泳みたいに、タオルの筒にゴムを通したのでもごもご。
[Yad_work] もしくはポロリ覚悟の早着替え(おい
[chita] 真砂:「筒のような帽子を含めた黒尽くめの姿でミステリアスに登場し、怯えた敵に『誰だ』と問われたらきっぱりと」
[chita] 真砂:「私は今、『謎メーテル』と言う」
17:48:43 CshopWash -> Catshop
[Catshop] 戻りんぐ。
[Catshop] 遙:「──10点。捻りが足りないね」
[Yad_work] 香美:「……え、メ、メーテルのコスですか? ………そんな微妙なの持ってないです……」
[Catshop] # 微妙なんだ(笑)。
17:54:52 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
[chita] 真砂:「ミステリアスと謎めいてるを引っ掛けてブギーポップやって、これで捻りが足りないと言われたら、そっちはどんなネタ隠してるのか気になっちゃうわ、おばさん」
[Catshop] 遙:「だから、おばさんと、呼ばないで、欲しいなぁ」(ぐりぐりぐりぐり)
[chita] 真砂:「ぎゅううう」
[chita] 真砂:「かっこ真砂が捻られて終、かっこ閉じる」
[Catshop] 遙:「捻りの効いたオチだったね」(にこり)
[Catshop] # 収束?
17:59:52 killist -> killne
2004/01/05 18:00:00
[Yad_work] では、失礼します
18:00:04 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:04:00 EMB_WORK -> EMB_DEAD
18:14:25 loktea -> lokdraw
18:34:09 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p77.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[lokdraw] こんばんは。
[TOURUI] こんばんは
18:40:43 Mak_down -> MakotoK
[Catshop] # ご飯買いに行ってきまーす。
18:49:37 Catshop -> Cshop711
[lokdraw] はらへりはらへり。
18:50:46 sleep114 -> tatsu114
18:53:14 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはんごはん。
[lokdraw] めしー。
18:57:01 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2004/01/05 19:00:00
19:11:19 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:13:34 ! chita (EOF From client)
19:13:42 ! Ryu (Connection reset by peer)
19:21:02 lokdraw -> lokai
19:26:11 ! MakotoK (Leaving..)
19:30:33 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
19:36:05 + Ten-Rou(~k-naka@fl728.naxnet.or.jp) to #kataribe
[lokai] はろーはろー
[Ten-Rou] 元気ではありますが良好とまでは言い切れません(謎返事)
[lokai] えうー。
[lokai] それはおだいじに。
19:38:49 Cshop711 -> Catshop
[Catshop] 戻りれりらり〜。(もぐもぐ)
[lokai] はらへった(がぶり)
[Ten-Rou] 動かないとおなかはすかないのです
[Catshop] えぅ。Ten-Rouさん、もしかして体調崩されてるですか?
[Ten-Rou] いや、単に朝食べ過ぎて昼間動かなかっただけだとおもうです
[Catshop] あ、なるほど。(ほゅ)
19:50:07 Ten-Rou -> Ten_Eaten
[Ten_Eaten] でもいつもどおり食べてくるのです
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[lokai] ごはんいいな
[Catshop] lokaiさんはまだまだなのですか?
[lokai] もうそろそろゴハンにしようと思っています。
[Catshop] なるほど。
19:54:44 lokai -> lokgoham
[lokgoham] そういうわけでゴハンをこころみます。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
19:55:04 + chita(~chita@t571187.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ──って、試みるっ?(笑)
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
19:57:22 fukaGohan -> fukaNote
19:57:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[fukaNote] ただいまです。
[MOTOI] 帰宅です。
2004/01/05 20:00:00
20:00:56 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
20:02:54 ! chita (Connection reset by peer)
[MOTOI] ログ読み。
[MOTOI] 日本酒飲みてーなー(そこかよ
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
20:05:58 Ten_Eaten -> Ten-Rou
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[Ten-Rou] たらいまー
20:12:50 ! AP-Tailx0 (EOF From client)
20:12:52 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:20:19 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどー。
[hari] ばう
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばうー
[Catshop] 真珠世界のチャンネルが出来ましたよー。
[Catshop] #PW なのでーす。
[hari] じゃあ、とりあえず入っておくかな
20:26:02 lokgoham -> lokai
[lokai] まんぷく
[fukaNote] ぷくぷく。
20:27:00 hio_away -> hiodosi
20:27:30 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぷくっ
[Catshop] つんっ
[hari] ねちゃ
[lokai] ぶなー。
[hari] ぷくー
[Catshop] つんっ
[lokai] ぱん
[lokai] (何か厭な感じのシル)
[hari] へちゃ
[Catshop] ぶんぶんっ(ばっちぃばっちぃ)
[EMB_DEAD] ねる〜
[EMB_DEAD] (。 ̄ω ̄。)ノシ
[lokai] しゅー(シルのついたところから白煙)
20:41:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:41:13 ! EMB_DEAD (Leaving..)
[Cat-Tail] ФωФ)ノ========*☆)>o<)/
[Catshop] げふぅっ
20:51:52 MOTOI -> MOTOIbath
20:53:10 + KyrieNote(~epsca@Air1Aav012.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:53:29 LunaWorks -> Luna
[Luna] ただいまー(疲
[Luna] さぁ今日もログ読みじゃー
[MOTOIbath] 新チャンネルできたのでインバイトしておく。
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[MOTOIbath] そして風呂へ。
[Luna] いってらー
[KyrieNote] (もふー
20:55:45 + miburo(~miburo13@m105007.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんは。
[Catshop] こんばんはー。
[hiodosi] にちあー
20:58:06 RShirune -> aRueS
[aRueS] ばんわー
[KyrieNote] (もふ
[aRueS] 昼寝といいつつ3時間半
2004/01/05 21:00:00
21:05:03 hiodosi -> hio_away
21:18:39 Morris -> MorrisAFK
[YamiWolf] ……爆睡してはや4時間(とーいめ
21:20:30 + Kakeru(~kakeru@p62edb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:29:23 + meltdown(~meltdown@pl032.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:33:05 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p134.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] ごきげんよう
[Luna] こんばんは
[KyrieNote] こばわー
[Saramari] ごきげんよう
[hari] ばわ
21:37:27 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
21:43:20 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] あーさっぱりした。
[MOTOI] #PWにて「真珠世界」(仮)の話題進行中。
[MOTOI] 新たにログインする人のためにこまめに言っておこう(^^;
21:44:40 Yaduka -> Yad_Furo
[Luna] さむいですー(ぶるぶる
[KyrieNote] 足の痺れもセットでお得です。
[Luna] はうあうー
[lokai] ぎゃー。
[lokai] カサブタを剥がして大流血。
2004/01/05 22:00:00
[MOTOI] アイタタタ
[KyrieNote] 赤が。赤が。
[Luna] あうはう
[Catshop] わ。
[Catshop] わわわ。
[Luna] いたいのいたいのとんでいけですー
[lokai] ばんそうこうをはりましたが
[lokai] はがしたくてうずうず。
22:01:58 Yad_Furo -> Yaduka
[Luna] そこはがまんなのです
[lokai] ぶるぶるぶる。
[hari] 別の場所に注意をひきつけましょう
[hari] 子猫を連れてくるとか
[Catshop] そして子猫に引っ掛かれる(ぉ
[miburo] ひげを抜きたくてうずうずして、かさぶたどころではなくなりますな
[lokai] はがしちゃいました。
[KyrieNote] その好奇心がいのちとりに(おそるおそる
[lokai] だーらだーら。
[Luna] 三秒ルール
22:12:30 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
22:14:34 lokai -> lokdraw
[lokdraw] ばんそうこうは諦めました。
[lokdraw] 乾けばいいや
[hari] ゆで卵の薄皮は?
[lokdraw] ないです。
[Catshop] 塩を振り掛けましょう(ぉ
[Onomoto] いくら何でもそんなもん常備しとらんやろw>ゆで卵の薄皮
[Yaduka] ふふふ、実は冷蔵庫に取ってあるのです
[Yaduka] ………なんて。
[hari] 茹でてる内に傷が乾く(ぉ
[Luna] うちわで扇ぐ
22:23:15 ! Ten-Rou (とりあえず再起動)
22:26:42 + gombe(~gombe@ntkyto033232.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:27:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[lokdraw] フンババ
[ko_iti] よるです
[Luna] こんばんわ(寒
[gombe] よるです
[gombe] 随分とPWがにぎやか。
[gombe] 誰かも言ってたけど、WPと間違う(w
22:29:51 + Ten-Rou(~k-naka@fl728.naxnet.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] ぎく
22:31:14 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] むー? 謎のメールが到着。誤送信かな?
22:37:18 gombe -> gombeWork
22:45:08 PaLiAway -> PaLiLitH
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[PaLiLitH] サイテエです。
[PaLiLitH] ビデヨの録画予約しくじりました。
[Luna] あうはう
22:49:58 gombeWork -> gombe
22:54:57 Yaduka -> Yad_draw
2004/01/05 23:00:00
23:02:15 MOTOI -> MOTOIaway
23:02:39 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:05:59 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 風呂入って寝ます〜おやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[aRueS] おやすー
[lokdraw] ふやさい。
23:13:25 KyrieNote -> KyrieHuro
[gombe] みゅー、嫁に引っ張られて&占拠されて、ようやく戻ってきました。
[hari] す、すると
[hari] 今までの発言は嫁さん?!(ぉ
23:28:17 lokdraw -> lokai
[gombe] (ぉぃ
[Catshop] なっ、なんとっ。
[lokai] ガーン。
[Catshop] 気づかなかったとはっ。一生の不覚っ(ぉ
[gombe] まてい。
[sf] ああそーそー
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[sf] だけど
[sf] 20000〜
[sf] の分をSEOされた新形式で再構築してみたけど
[sf] 本文がないなどの問題があったら報告してねん
[lokai] MacOS10.2.8,iCab2.9.7(J)では問題なく見えています。
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちる時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[gombe] おつかれさまでした。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:43:40 ! lokai (がぶり)
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] H1要素が改行してしまったときの行間が微妙におかしいかな。わずかだけど重なってしまう。>新形式
[gombe] ちなみに、100発言ごとのリストのページで、日時を囲むSPAN要素がSNAPになっているような気が。
[gombe] あと、同じリストのページで、一番上の発言のみちょいと浮かんだ感じに行間があるのは、CSSか何かで制御しているのかな?
[sf] ほむ
[sf] 特にそういう風にはみえない
[gombe] ふむ
[gombe] まあNN4.78の言うことだから
[gombe] 話半分でいいのかも知れないが
23:57:49 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
[sf] SNAPになってるのはとりあえず直した
[sf] 新規構築時に歯だけど。
[sf] 改行時の行間は……正しくなるようにしてあるんだけどNN4だとだめなんだろう。たぶん。
2004/01/06 00:00:00 end