語り部IRCログ #kataribe 2003-08-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-08-05をご活用くださいませ。

2003/08/05 00:00:01
00:07:59 + Kakeru(Kakeru@p78b0cf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 語り部最新情報用に紹介ネタになる記事をMLに流してもらえるといいな(おい)
[sf] そーいやログ切り出してないや
[chita] HA06の桜木達大さんは仕事が恋人です、とか
[chita] すると知多智美さんと桜木達大さんは、仕事をはさんで三角関係か
[Catshop] ──なぬ?
[chita] 智美:「しんどい、休みくれー……奥さんが一人欲しいわ」
00:20:39 Yad_draw -> Yad_drunk
[Catshop] 達大
[Catshop] 達大:「──同感ですね」
[chita] 智美:「貴方も、休みたくない飯も食いたくない世間付き合いも面倒くさい、ただ仕事だけしていたい、っていう口?」
00:26:22 Yad_drunk -> Yad_Rag
[chita] 智美:「『生活? そんなものは家政婦に任せてある』なんて人生、実現すればいいのにねえ」
00:41:06 Catshop -> CshopBath
[chita] あっちこっちの話を塞き止めてしまっている
[CshopBath] 達大:「ホントは仕事と私生活のバランスをちょうどよくしたいんですけどね」
[CshopBath] と、言い残してお風呂いってきまーす。
00:43:51 ! chita (Leaving..)
[MOTOI] ニック変更忘れたけど夕食了です
[MOTOI] 達大さんと智美さんは仕事をはさんで三角関係なら
[MOTOI] それに左子さん絡めるともっと複雑な関係に(ヤメレ
[CshopBath] わはは。
[CshopBath] と、風呂行かなきゃでした。
00:45:38 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] たきつけるだけたきつけといて、自分もフロじゃー
[sf] 2003-07-30〜08-04の6日間で9117発言Get。
2003/08/05 01:00:00
[TOURUI] ねるねる
[TOURUI] おやすみ
01:05:43 ! TOURUI (ちうか一時すぎとるやん。。)
01:12:55 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱりしたー
01:14:34 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ばにゃん
[miburo] ばんー
[MOTOI] わ
[KyrieAir] おばーん
[soutou] ねるとします
[soutou] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:16:38 ! soutou (トルコランチ)
01:21:03 fukanju -> fukaSleep
01:24:08 CshopBath -> Catshop
01:34:24 Yad_Rag -> Yad_sleep
01:34:38 killist -> killeep
01:37:23 galloafk -> gallows
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
2003/08/05 02:00:00
02:05:02 Catshop -> CshopZZZ
02:05:11 ! Kakeru (Leaving..)
[CshopZZZ] 寝ます〜。お休みなさいませ〜。
[miburo] おつー
02:08:06 TK-Leana -> TK-Away
[MOTOI] 自分も寝まする。
02:28:20 ! MOTOI (We love Marines.ホセ〜!!)
02:33:03 TK-Away -> TK-Leana
02:41:45 gallows -> galloafk
02:55:13 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0536.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] なんとまぁ
[KyrieAir] どうしましたかいな。
[Ji-GUY] 久志さんがご結婚なさるそうで
[Ji-GUY] おめでとうございます。
2003/08/05 03:00:01
[Ji-GUY] いやはや
[Ji-GUY] 周囲で身を固め始める人を見るにつけ
[Ji-GUY] 「ウホッ! 丸ごと水着、野郎だらけの水泳大会!! ボロリもあるかも!?」の撮影などに参加してる自分を振り返ってみて
[Ji-GUY] 素でブルーになってみたり。
[Ji-GUY] 刹那的且前のめりな楽しみばかりむさぼっていると、確実に何か大切なものを無くしていってるんじゃないかと
[Ji-GUY] 振り返らないようにしていた人生を振り返ってみたり。
[Ji-GUY] まぁ、最終的に至る結論は「どうしようもねぇし、しょうがねぇよ」ですが。<ろくでなし
[KyrieAir] ヽ(´▽`)ノ
[Ji-GUY] 友人の子供とかが小学生になっている事実を見るにつけ、年々何かが大変なことになっているのは確実ですが(ガクガクブルブル
03:16:16 ! TK-Leana (死亡)
03:17:50 + theta_(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:17:50 ! theta (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] いかん
[Ji-GUY] 何か気の効いた祝福の言葉でも、と思ったのが
[Ji-GUY] 痛いチョンガーの自虐独白になっておる。
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] ネタはさておき
[Ji-GUY] sfさんとアキトさんの会話を見ていて
[Ji-GUY] 「tRPGというジャンルについて総括的な解説書なんてもんは不要なんじゃないか」とふと考えてみたり。
[sf] うん、TRPG.NETにはあると良いが、ジャンルにとって必要かというと別に要らない
[sf] 個別のゲームの解説書が必要なのだ。コンピュータゲーム総括みたいなのは、評論家と業界人が自分の立ち位置を見直す道具であって、遊び手に取っては意味はない。
[Ji-GUY] 全くその通りです。
[Ji-GUY] >意味は無い
[sf] しかしまあTRPG.NETとはそういう「評論家と業界人」予備軍というコアユーザが顧客層なので、あえて「TRPGというジャンネルについての総括的な解説書」を用意する価値は「TRPG.NETには」ある。というわけやね。
[Ji-GUY] TRPG.NETをそういうつもりで運営されているなら、その通りですね。
[Ji-GUY] で、その場合、sfさんの立ち位置を考えるに
[sf] まあ、なんにしても、金を出すのはあれこれ考えて、ルール問わず買ってる層ですからね。
[Ji-GUY] もっとこー
[Ji-GUY] 世論みたいな
[Ji-GUY] ものを操作できる位置にいるんじゃないかと。
[Ji-GUY] 自由自在に、とは行かなくても、なんかこう、流れを。
[sf] そうさね、例えばWebzineの記事をどういうテーマで依頼するかとか、そんなのも、そのひとつだね。
03:39:48 + hoponmyth(+hoponmyth@0-1pool133-109.nas59.philadelphia1.pa.us.da.qwest.net) to #kataribe
[hoponmyth] yo
[sf] こんばんは
03:40:10 - hoponmyth from #kataribe (hoponmyth)
[Ji-GUY] こんばんは
[KyrieAir] あら
[Ji-GUY] でまぁ、ちょいと思ったのは
[Ji-GUY] ちょっと前のログで、MakotoKさんがコンベで〜、という辺りの話ですが
[Ji-GUY] #私自身の立ち位置は、MakotoKさんにシンパシーを感じる人です。
[Ji-GUY] ああいう「TRPGってのはプレイヤーを楽しませるのが云々」ってのが成り立つ下地とか空気とかがあるのは、現在、間違い無いわけで
[Ji-GUY] それをsfさんが「好ましくないなぁ」というのを思った時に
[Ji-GUY] もうちょっとこー「あ〜、チミチミ、イカンよ、そういうのは」的な空気が醸成されていくよーな
[Ji-GUY] 仕込みをしていくことが、できるんでないかな、と。
[Ji-GUY] 一言とかそういうのよりももちょっとアグレッシブに。
[Ji-GUY] #sfさんが、直接言うのではなく >「あ〜、チミチミ、イカンよ」的な内容
[Ji-GUY] なんというかこう、「気付いたら、時代の風はTRPG.NETから吹いてたね」となってしまっているぐらいの操作が。
[sf] ふむ
[sf] 逆に言えば、そういう時代の風のを提供していければ、人がよ見にきたくなる度合も増すというもの。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 本気で学術的なレベルで云々する気が無ければ、今のTRPG論なんては正解は無いんですから(少なくとも私はそう考えています
[Ji-GUY] 正邪が無いんですから
[Ji-GUY] もう、いっそ、sfさんにとって都合の良いものが良い/正しいもの、になるぐらいの操作を(人知れず?)やっていって良いと思いますし
[Ji-GUY] 潜在的にそういう力はためこんできた部分はあるんではないかと思います >TRPG.NET
2003/08/05 04:00:00
[sf] そうだねえ、ある程度はあるだろうし、実際に変えていった部分もなきにしもあらずだとは思う。もっと意図的に狙うのは必要だな。
04:06:55 + chita(~chita@akari.208223.netwave.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 私は利口な人間ではないので、それを行う為の具体的方法論、を思いつくとこまでこぎつけませんが
[Ji-GUY] sfさんは既に戦うための武器弾薬はため込んでいるんではないか、と。あと必要なのは戦術。
[Ji-GUY] 例えばまぁ
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2003/07/20030731.html
[Ji-GUY] こちらを見るにつけ >ためこんでいる
[sf] そですね、いくつかのしかけは考えている
[Ji-GUY] TRPGに関する様々なものにあらゆる角度から風穴を開けるものの1つでしょう >ログ
[Ji-GUY] 例えばまぁ
[Ji-GUY] 現在の傾向として、RPGのルールブックは「キャラクターの作り方」が項目の頭にあったりしてますが、
[Ji-GUY] 「本来、RPGには"キャラクターを作る"なんてのは、いらない」ってのを言えちゃうぐらいのことを証明しているわけです。>ログ
04:24:31 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
04:24:41 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa017.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 役割は必要だがキャラクターである必要はないってやつだな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 背景や性格の設定とかでなく、パラメーターとかステータスとか能力値とかのレベルから。
[Ji-GUY] >キャラクターを作らなくていい
[sf] うんうん
[sf] それを省いてしまえばずいぶんと覚えることも少なくてすむし、そういう部分を取り除くと肝心要のゲーム性が見えてくるんだよね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] もちろん、ルール要求しているキャラクターの設定(能力値とか)の作成は
[Ji-GUY] #ルール >ルールで
[Ji-GUY] "そのゲーム"が、より"そのゲーム"のゲーム性を高める為の必要性から実装しているわけですが
[Ji-GUY] つきつめれば、枝葉末節部分のデコレートでしかない。
[Ji-GUY] TRPGで、「楽しみだから」と一纏めにされているものを、必要(戦略)に応じて「これは幹なの、これは枝葉なの」と見極める自身があるから言えるセリフですよね。
[Ji-GUY] >肝要のゲーム性が見えてくるんだよね
[Ji-GUY] #自身 >自信
[sf] 見極めるというか「これは幹にして、これは枝葉にする」という見切りですかね。
[sf] 別の切り口でも行ける、あの場合にはああやって切った、という感じ。
[Ji-GUY] そうですね。だから戦略に応じて、ってコトで。
[sf] うんうん
04:51:09 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
2003/08/05 05:00:00
[Ji-GUY] しかしまぁ
[Ji-GUY] 先のログを見ていると
[Ji-GUY] 「うわっ、くそっ、先にこれをやられたかぁっ」と
[Ji-GUY] sfさんに対するライバル心がむくむくと鎌首をもたげてきたり、こなかったり。いや、くるんだけど。
[sf] (;^^)
[sf] そゆのは楽しいですよなあ
[sf] むきーーとなれると意欲が違う
[Ji-GUY] これって、即興でやっているようですけれど
[Ji-GUY] 骨格になるような汎用ルールが用意されているのですか?
[Ji-GUY] 「江戸時代で熊が」とか「犯罪者の逃亡」とか、プロットが簡単に創出されて、ゲームが開始されていますが。
[Ji-GUY] 話を見るとベースがあるようですが。
05:26:07 + Akira(-ddf@AToulouse-104-1-4-156.w80-11.abo.wanadoo.fr) to #kataribe
[KyrieAir] こんばんは
[Akira] 0,11,0 hello
05:31:05 ! Akira (- K I L L E D -)
[sf] んーと
[sf] 対抗判定と、メリットデメリットのバランスのある選択肢の結果を出すというアイデア、そして状況と目標を行動の中から数値に影響させるという骨組みかな。
[sf] プロットそのものは、あのくらいならその場で思いつけるという程度です。
[Ji-GUY] 何かテンプレートのようなものがあるわけではないのですね。
[sf] そうですね
[sf] 他にやった事例は「岩山に住みついた大鷲から、狩りの獲物を取り戻せ」とか
[sf] 「状況:オークの軍団が迫る戦乱の時期、舞台:辺境の開拓村とその近辺、キャラクターの立ち位置:開拓村の狩人、達成すべき目標:村人と財産を救う」
[sf] とか
[sf] 「状況:夏のうだるような暑いある日 舞台:ありふれた村の近くの禁忌の洞窟 キャラクターの立ち位置:貧乏な村のわるたれ 達成すべき目標:無事に(優先)、中に入った証拠を持ちかえる(できれば)」
[sf] とか
[sf] そんなのですな
[Ji-GUY] おお
[Ji-GUY] ログは非公開ですか?
[sf] そうですね #初心者 とかでやってそれっきり見かけない相手とかそんなんですから
[Ji-GUY] 残念。
[Ji-GUY] さて、私も精進せねば
[Ji-GUY] というわけで落ちます
[Ji-GUY] ではでは
[sf] であであー
05:49:36 ! Ji-GUY (とか言いながら無駄に歳をとっていく)
[sf] うにうに
[sf] こうして見直すと、わりとこー広く受けうるネタのセッションになってるのかも知れない。
[sf] なんつーか、情景が映画で浮かぶタイプの展開だよね。
05:58:47 + hari1(shiva@FLH1Aao022.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:59:04 ! hari (Connection reset by peer)
2003/08/05 06:00:00
2003/08/05 05:59:31
2003/08/05 06:00:00
06:13:28 hari1 -> hari
06:13:34 ! com-pay (テストは2限)
06:20:34 sf -> sf_sleep
06:35:43 ! killeep (再起動)
06:37:07 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:38:18 + killist(~killist@p6232b4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:44:46 ! miburo (CHOCOA)
06:44:52 ! Cat-Tail (やれやれ、だな・・・・・)
06:51:24 ! hari (Leaving..)
06:54:50 KyrieAir -> KyrieAlp
06:55:05 KyrieAlp -> Kyrsleep
2003/08/05 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2003/08/05 08:00:00
2003/08/05 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:29 ! Yad_sleep (いてきます)
08:09:54 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはようございますですの。
[killist] おはようございますです
08:17:17 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #kataribe
08:17:51 Catshop -> CshopWork
[Onomoto] おしごといてきまー
08:40:15 Onomoto -> Onom_Away
08:40:16 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/08/05 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:47:29 + killist(~killist@p62294f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:52:55 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
2003/08/05 10:00:00
2003/08/05 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/08/05 11:00:00
11:59:26 + akito(~akito@e141147.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] まじーん
2003/08/05 12:00:00
12:13:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf075.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
12:16:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26400/26486.html
[akito] [HA06L]チャットログ『彼はスイカを食べようと言った』
[MOTOI] 定期券を食うんですか?(関東の人にしかわからないネタ
12:20:30 + theta(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:20:31 ! theta_ (Connection reset by peer)
[akito] それはSuicaですがな
12:21:13 + Yaduka(~username@airh128016046.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26400/26487.html
[akito] Re: [HA06L]チャットログ『彼はスイカを食べようと言った』
[akito] について、MLで反応があると助かる次第
[akito] (意訳:反応しやがれこんちくしょー。べらんめぃ)
12:26:31 + chita(~chita@akari.208239.netwave.or.jp) to #kataribe
[akito] べらんめぃ
[tatsu114] ぃ
[chita] ログ切られ魔神が巻き舌でなにかいっている
[akito] まじん:「ま・ずぃーん」
[chita] MLの内容にはMLで反応すべきなんだろうけど
[akito] ほむ
[chita] 「変更とか訂正とか」の段落は、別の話へのコメントなので、もしかしたら削除したほうがいいかも知れない。でも全然違和感ないし、申告しなきゃ誰も気付かなかっただろうなあ
[chita] このまんまでいっか別に
12:39:02 killist -> killne
[chita] オムニバス形式エピソードや、リレー形式エピソードに発展するといいね
[MOTOI] ちなみに、自分はスイカが嫌いです(関係ない
12:45:38 MOTOI -> MOTOImesi
[chita] 犯人は君か
[akito] ふむ
[akito] 意外なところから事件の糸口が
[akito] まぁ、ボクもスイカには複雑な感情を持ってたりするのだが
[akito] # 頭上で破裂したスイカの汁を全身で浴びて難渋した経験がある
[tatsu114] ぱーん
[akito] びしゃぁあ
[akito] ほわーん(スイカ臭)
[chita] スイカでウィリアムテルでもやっていたんだろうか。銃で
[akito] 惜しい
[chita] バットで殴った
2003/08/05 13:00:00
13:00:22 Yaduka -> Yad_work
[akito] はずれ
[akito] 正解:貫手
[akito] 頭の上にスイカを置いて、それを素手で貫くという「試割り」の一芸ですな
[akito] 良い子はまねしちゃいけません
13:07:37 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Ace038.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Yad_work] なんだ。眼球から高圧の体液を飛ばしたのではないのか・・・
[akito] 秋右:(目からびーむ)
[akito] 困:「水銀色の波紋疾走ぉぉっ」
[akito] 良い子も悪い子もまねしちゃいけません
[chita] いじめくさい
13:19:53 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[chita] いらっしゃいませ
[akito] いらっさーい
[Ryu] どろどろどろりん
[TK-Leana] 溶けた
[Ryu] _| ̄|○ 暑いよ
[TK-Leana] そういう時は思い切って冷蔵庫に入ってみるのも一つの手
[Ryu] こんな時だけ寒いほど冷えてるマシン室が恋しい
[Ryu] 狭くて何もないけどねw
[chita] マシンがあるだろうに
[chita] 暑いとキャラチャする元気もないよね
[Ryu] マシンはラックキャビネットに収まってしまってるので、見た目は壁なのです(^^;
[Ryu] もしくはロッカー
[akito] アイスノンを取り出してマシンを冷やしてます
[Ryu] w
[akito] アルミ板を間にしての冷却だけど
[akito] ついでに自分の手も冷やしておこう
13:55:14 + theta_(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:56:43 ! theta_ (Connection reset by peer)
13:57:57 + theta(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/08/05 14:00:00
14:02:18 ! theta (Connection reset by peer)
14:03:18 + theta(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:06:54 + theta_(~theta@ntkyto009239.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:10:50 ! theta_ (Connection reset by peer)
14:11:26 ! akito (Leaving..)
14:16:21 sf_sleep -> sf
14:19:49 MOTOImes_ -> MOTOI
[MOTOI] Googleで「モスキート級」を検索したら12,16番目に語り部ページがかかった(w
[sf] げふん
[Ryu] 書店の店頭に行ったら「バリバリ伝説」の文庫本が出ていて買ってしまった
[Ryu] 久々にバイクの漫画なぞを読んでいたらXboxのmotoGP2が欲しくなる罠_| ̄|○
[sf] バリバリ伝説(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02321133
[Ryu] そして本当は旧版を古本で買った方が凄く安く付く予感_| ̄|○
[sf] そういやあれだ、本日のGoogle。「サイボーグ化手術」二位。
14:29:59 + theta(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] サイボーグ……
[MOTOI] 「手術」を抜いたら1位になったぞ(w
[sf] ぎゃ
[Ryu] (笑)
[Ryu] がーん
[Ryu] ヤバイヨーw
[sf] まあ「サイボーグ」でも100位以内にはいるしな
14:33:28 + theta_(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/08/05 15:00:00
15:01:30 ! Kyrsleep (どうにもこうにも如何ともしがたい状況の続く今日この頃)
15:35:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:36:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 停電
15:51:45 ! Ryu (再起動なり)
[MOTOI] ちと雷が鳴ってきたので
[MOTOI] 念のため落としておきます
15:58:36 ! MOTOI (空がとっても暗い)
2003/08/05 16:00:00
16:01:02 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:17:49 ! Ryu (クライアントの終了)
16:21:28 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:22:32 ! Ryu (Leaving)
16:23:15 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:30:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace038.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/08/05 17:00:00
17:04:14 ! Ryu (Leaving)
17:09:37 ! MOTOI (仮眠)
17:18:27 ! BallLaway (Connection reset by peer)
17:19:41 + BallLaway(~ballmk-2@p6069-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:19:57 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
17:29:00 + com-pay(~climbersp@i118217.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:36:00 ! Ryu (CHOCOA)
17:55:08 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/08/05 18:00:00
[sf] どろどろ
[sf] くらくなって、ごろごろといっておる
[galloafk] そちらもですか
[sf] 夏らしい天気といえば夏らしいのかな
[galloafk] ですかねー
[sf] とろとろ
[sf] 一言が書ければ31日号が完成だ
[com-pay] わーい
18:29:34 + chita(~chita@akari.208228.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] もう一つ書ければ04日号も完成。
[chita] 情報ソース、アイデアソースを常に複数用意することの必要性
[chita] は前にやったっけ
[tatsu114] おたふくソースにとんかつソースに
[sf] ふむ
18:34:14 + gallows(~chocoa@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ネタ元が一つだと、分かる人にしかわからないので、広いとこからネタを取ってこようという話かな。
[sf] ブレンドして異化作用なんかを発生させるためにも、類似しないところからネタをひろう方が効果的だし。
[chita] おなじものでも別の視点から解説してあるのを読みあわせると、想像がいい感じに膨らむ
[sf] ふむふむ
[sf] 例えばどんなのだろう
[chita] 生態について調べてるつもりが食用にする記事ばかり読まされて、まあ役にたたなくもないからいいか、とか
[sf] (;^^)
[chita] ある作品について調査するときに、2人以上の評論家の文章を入手できたら、自分の解釈と合わせて、ちょっとだけ情報を増量できたりとか
[sf] 意図しない切り口での視点・考察を反映することで、設定やネタに膨らみを持たせられると。
18:39:07 sf -> sf_eat
[chita] それに、興味のあることに関わる文章だから、数が多くても読むのをあまり苦にしなくて済む。有意義な時間が使えるし
[chita] ねうう
18:55:45 tatsu114 -> mesi114
18:58:17 killne -> killist
2003/08/05 19:00:00
[chita] 一人でログを汚すのもよろしくなさそうだと思うのだが、まだ黙っているほうがましだというほど悟れてないい
19:07:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace038.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 目が覚めました。
19:11:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-235p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちゃ
[MOTOI] わ
[mesi114] ん
19:14:40 mesi114 -> tatsu114
19:15:49 sf_eat -> sf
19:16:21 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:26:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:27:07 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-235p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:37:34 + AL(~taku-h@U188078.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
19:48:44 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:58:13 Yaduka -> Yad_Furo
2003/08/05 20:00:00
20:00:52 + hari(shiva@FLH1Aao022.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] はお
[sf] おかえり
[hari] たでまん
[gallows] はお
[hari] ぎゃろさんだ(すりすり)
[gallows] あづー
[tatsu114] はりにゃだ(どろどろ
[hari] ごりごり(摩擦熱)
[hari] 最近勤務シフトが不規則だ
[hari] 明日からさんれんきゅー(ぐらぐら)
[tatsu114] 一揆を起こそう
20:09:08 + TOURUI(~chocoa@EATcf-77p231.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:09:19 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[hari] 一揆か
[hari] 起こしたら潰れてしまう
[tatsu114] わーわー
20:32:31 + Kyrie(~epsca@Air1Aaz163.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[MOTOI] んばんわ
20:38:22 + GaLiciA(+NuncaMais@213-0-216-216.dialup.nuria.telefonica-data.net) to #kataribe
20:46:05 + MCL-240(~username@U042204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:46:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:49:16 kurow -> kurowNie
20:57:32 Yad_Furo -> Yaduka
2003/08/05 21:00:00
21:01:26 Kyrie -> KyrieAway
21:02:33 ! theta_ (Connection reset by peer)
21:03:17 + theta(~theta@ntkyto016052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:03:52 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-236p116.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:05:58 KyrieAway -> Kyrie
21:10:42 ! GaLiciA (NO WAR, BUSH TERRORIST)
21:12:05 + killist(~killist@p62343f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:12:58 tatsu114 -> huro114
21:17:37 kurowNie -> kurow
21:19:31 kurow -> kurowTidy
21:21:33 + AL0(~taku-h@U085181.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Onom_Away] ただいま
21:25:12 Onom_Away -> Onomoto
21:28:00 + meltdown(~meltdown@d150.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
21:33:26 huro114 -> tatsu114
21:34:43 + TOURUI(~chocoa@EATcf-235p221.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:39:20 ! com-pay (体力不足を実感)
[sf] きりきり
[sf] がうー
[sf] なんか微妙に眠いな
[killist] 呼ばれて吠えられた。
[tatsu114] きるきるをたべようとしてます
[tatsu114] きしゃー
[sf] もぐもぐ
21:41:08 killist -> kill-dead
[tatsu114] しかしロールたんは誰かが操作してるように狙ってますな
[sf] タロットパワーですな
[hari] おそろしい
21:45:59 + tatsu114a(~tatsu114a@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
21:52:00 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
[sf] さあ、次の日報を。
2003/08/05 22:00:00
[kill-dead] 効果音なら『SE:』で始めた方が良いのではないかなーと思わないでも無いけど、どうなんだろう?>**ぎゅんっ!**
[TK-Leana] 一応、規約では定められてないのかな
[TK-Leana] 慣習的に決まってるけど
[sf] まあ慣習ですね
[kill-dead] なるほど
[kill-dead] 通じれば良い、という程度の処理か。
[sf] もともとあまり地の文という処理が少ないから
[sf] 会話の中に入れるにはSE:にしたら都合がいいということなのかと
22:26:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] ばんわ〜
[Kyrie] おばーむ
22:28:56 ! ko_iti (おっこち)
22:44:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Kyrie] 何か怖いなあ、台風10号
22:57:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/08/05 23:00:00
23:00:29 + seiru(~seiru@119.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
23:01:40 seiru -> seiru-ROM
23:01:54 seiru-ROM -> seiru-rom
23:02:22 seiru-rom -> seiru-ROM
23:06:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p148.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
23:09:58 ! seiru-ROM (CHOCOA)
[TK-Leana] さてはて、ちと落ちます
[Kyrie] ういす
23:10:21 ! TK-Leana (墜落)
23:15:33 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[soutou] はいる
23:20:50 kurowTidy -> kurow
23:24:53 gallows -> galloafk
[TOURUI] ねるさ
[TOURUI] おやす
23:26:27 ! TOURUI (あつはなついねぇ)
[Catshop] それを言うなら「なつはあついねぇ」でしょうがっ!(←落ちメッセージに突っ込みいれてみる)
23:43:27 + Kakeru(Kakeru@p78b081.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:43:42 MOTOI -> MOTOIaway
23:43:43 Kyrie -> KyrieAway
[Onomoto] ねまふ
[Onomoto] おやふみー
[sf] ぐぎー
[sf] ひとことー(ぎりぎり)
[sf] ぼと
2003/08/06 00:00:00 end