語り部IRCログ #kataribe 2004-04-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-04-16をご活用くださいませ。

2004/04/16 00:00:00
[gallows] 血液型なあ
[gallows] いるのかなあw
[miburo] キャラクターの性格とかと因果関係ないしねぇ
[matuya] RH-ABへの9番。
[miburo] ボンベイブラッド
[MOTOI] 血が流れてるかどうか怪しいキャラや、明らかに流れてないキャラもいるしなぁ(^^;
[Ten-Rou] 現代医学の検査ではB型らしいとか?
[hari] 今日の気分はA型とか
[matuya] ていうか彩花は血液型ないぞ多分(w
[miburo] 4分の1だからいいか
[miburo] てのは多分未必の殺意。
00:07:33 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] まあ身体的特徴に書きたければ書く、というとこですね
00:08:50 Yaduka -> Yad_Furo
[miburo] 寝もふ
[miburo] おやすみなさいまし
[Ten-Rou] お疲れ様ですー
[MOTOI] おつかです。
[hari] おやす
[hari] 私もそろそろ落ちておきます
[MOTOI] おつかれです。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Ten-Rou] お疲れ様でふー
00:16:50 ! hari (Leaving..)
00:25:31 Yad_Furo -> Yaduka
00:25:57 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114022.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:26:30 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U114022.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:27:19 + chita0(~chita0@t503142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
00:30:36 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Catshop] さて。お風呂行ってきまーす。
00:32:25 Catshop -> CshopBath
00:33:14 ! aRueS (真昼の月があるのなら深夜の太陽があったって・・・)
00:36:01 ! TOURUI (ばたばた)
[gombe] http://www.asahi.com/national/update/0416/001.html
[gombe] m(*_*)m
[gombe] うわーん
[Yaduka] 寝たばこは危ないです………
[gombe] 寝煙草だったのか…
2004/04/16 01:00:00
01:00:10 gombe -> gombeAFK
[Yaduka] 寝たきり〜寝たばこ〜落ちて小火だったそうで。
[gombeAFK] あやー
[gombeAFK] 私は今
[gombeAFK] 嫁が氏を知らなかったことに、同じくらいショックを受けております(さめざめ
[Yaduka] でも「鉄人の作者」なら知っているのでは?
[Yaduka] 三国志とか。
[Yaduka] Gロボとか。
[Yaduka] ああ、「魔法使いサリー」の原作者といえば。
01:15:15 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[matuya] 「ゴッドマーズ」の原案者
[matuya] と言ったら本人はあまり喜ばないだろうな。
[PaLiLitH] バビル二世……
01:22:32 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 就寝。また明日ー
01:24:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:56 gombeAFK -> gombe
[gombe] サリーなら知ってるかも
[gombe] ……「へえー」で終わりでしたよ?(しくしく
[Catshop] あははは
[Catshop] えと。あれです、そーゆーもんなんだという事を学んだとゆーことで一つ。
01:42:35 hiodosi -> hio_away
[sf] ぐて
[gallows] ふうむ
01:50:29 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Ten-Rou] 上げ忘れて煮込みすぎました
[Catshop] ちゃいにーずすーぷ
[sf] そういや
[sf] http://digital.library.upenn.edu/webbin/gutbook/lookup?num=3691
[sf] Little Wars: A Game for Boys From Twelve Years of Age to One Hundred and Fifty and for That More Intelligent Sort of Girl Who Likes Boys' Games and Books; With an Appendix on Kriegspiel
[sf] グーテンベルグプロジェクトにこんなものが。
[sf] H.G.ウェルズ御謹製のミニチュア・ウォーゲームでございます
[sf] 一般向けに公刊されたはじめてのウォーゲームといわれています
[sf] つまりTRPGの遠い御先祖様
[PaLiLitH] 世界初ミニチュア戦争ゲーム?
[gombe] HGウェルズ?
[sf] それ以前からも存在はしたようですが、ルールブックを公刊したのはこれがはじめてらしいという
01:53:20 ! gallows (Connection reset by peer)
[gombe] ほへー
[sf] タイムマシン、透明人間、ドクターモローの島、他いろいろの、あのウェルズです。
[gombe] うみ
[gombe] すげーや
[gombe] ラピュタは本当にあったんだ
[gombe] じゃない
01:54:44 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gombe] やっぱり昔から、頭の回路が想像力向きの人はこういうことを思いつくと言うことだろうか
[sf] 第一次世界大戦の惨状をみて「こうしてやってみれば、どれだけ悲惨なことになるか銃後の人々にも良くわかる」とかなんとかいう動機だと読んだような気もする
[gombe] へえー
[sf] ちなみに砲撃はバネ式。
[sf] むかし小学校のころにやったような、弾いてとばして陣地取りあうようなあれに近いのかも
[sf] http://homepage3.nifty.com/toshi51/sen01.html
[gombe] 実際にブツを使うのかっ
[sf] でわりと詳しく紹介されてます
[sf] > ウェルズはルールの改良を始め、砲の操作員、移動、支援、補給、孤立、捕虜といった概念を導入して最終的なルールにしました。この経過はすべて『リトル・ウォーズ』に書いてあります。
[sf] 今の目で見ても、かなり充実していますな
[sf] > 捕獲した兵士は護衛をつけて後方へ運ばなければならない。
[sf] とか面白い
[gombe] ふむふむ
[Ten-Rou] さて、寝るとしますです
01:59:16 ! Ten-Rou (さて、思考スイッチを変えるべか……)
2004/04/16 02:00:00
[sf] 12歳から150歳までの少年と男の子向けゲームを好むタイプの少女のためのゲーム
[sf] とか最初に書いてある
[Catshop] # さて。寝ます〜。お休みなさいませ。
02:02:30 Catshop -> CshopZZZ
02:07:15 Morris -> MorrisZZZ
[sf] デザイナーズノート的なデザイン考察や、リプレイまで含まれてるのかな
[sf] 第一章がこれまでの歴史上の類似ゲームや子供のころ自発的に遊んでいたゲームについての話
[sf] ちがう
[sf] 第一章がこれまでの歴史上の類似ゲームについての話
[sf] 第二章が子供のころ自発的に遊んでいたゲームをヒントに、このゲームを最初どのように考え、制作していったか。
[sf] 橋やなんかをカードで作ったりとかという話が出てるな。これは厚紙で城やなんかを作ったというあたりなのかな?
[sf] 移動やなんかに実時間処理を導入してるのは面白いなあ
[sf] タイマーつきのを使うと時間測定が面倒でなくていいよ、などの細かなノウハウ。
[sf] もとい時間測定で退屈しなくてすむ、か
[sf] これこれこんなものを再現できなかったので、これこれの工夫をしてうまくやった!
[sf] みたいなのが豊富に。この本自体は、こういうデザイン履歴が実はメインなのだな。目次的には。分量はどうかまだ分かんないけど。
[sf] 付録、として最新ルールがついてるのだ。
[sf] > Games were apt to end obstinately with the death or capture of the last man.
02:19:41 + liot(~petel@ntkmmt007117.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ゲームは最後の兵士の死亡もしくは拘束によって終わることが多かった
[sf] というのをちゃんと問題として意識して改善しようとするのが面白いなあ
[liot] 今晩和
[sf] 退却や降伏が行われないのを問題視したんだそうで。
[sf] ちわ
[sf] 今のTRPGでも同様の問題はあるのであったが
[gallows] ちわーす
[liot] 何の話か気になるので、ログ見てきます
[sf] ルール上退却や降伏は可能なんだけど(いまのTRPGで退却や降伏についての規定ルールのあるものさえ少ないが)
[sf] それを選択させる動機づけがなかったのが原因だ。と分析しているね。
[liot] 実際の戦闘なら、普通、部隊が全滅するまでズルズルやっちゃうもんじゃない。。ってところ?
[sf] うんうん
[liot] ってか、実際の戦闘なら自身の戦力が一気に2〜3割も削られりゃあ戦略的撤退を考えそうですが
[sf] それを解決するためにキャンペーンで利用するポイント制度を導入した。
[liot] 過去ログ読み、だいたい終了
[liot] なるほど
[sf] 生存者の数が勝利得点として計算されるので、勝てないと分かった時にも捕虜にされることで勝利得点をゼロでなくするという改善方法らしい。
[sf] なるほどね。TRPGでいえば生存したモンスターの数だけゲームマスターにプレーヤー経験点を与えるとか、そんな感じのデザインかな。
[sf] 退却についてはさらに、撤退することで敗者が勝利得点を失わないようにするだけでなく、撤退時の追撃を行なうと損失が生じるようにもしたらしい。
[sf] 損失を覚悟で追撃して相手の点を削るか、それとも自分の点を温存するために撤退するところは置いといて別のことをするか、の選択肢が生じるようにデザインしたわけだね。
[liot] ふむ、要はより実際の集団戦闘に近くするような工夫をルール上で施したのですな
[sf] うんうん
[sf] そんな感じのデザインについての話が第二章であった。
[sf] 第三章がルール本体だったか。
[sf] ルールのそれぞれに番号を振ってあるというのは、のちのちのウォーゲームにも継承されたところか
[sf] まず最初に盤面の配置についてのルール。
02:36:05 + chita(~chita@t063118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] んんん。国のプレーヤーがひとりなのは確かだけど、他のプレーヤーは単数と限ってるのかな。と思ったけど複数形にはなってないので一対一かな。
[sf] 防衛側と攻撃側からなるようです。そのあたり、TRPGとも近い感覚ですねえ。チェインメイルもこんな感じだったのかしらん。
[sf] 次はMOVEとして交互ターン制の移動ルール。
[sf] カーテンを利用する場合には同時に処理してもよろしい
[sf] 実時間で制限され、30人もしくは砲一門につき1分与えられる、のかな
[sf] このため長考のしすぎが防止されますなあ
[liot] 成る程。
[sf] timekeeperがいるらしい。チェスとか将棋とかと同様ですね。
[gombe] # 赤影の原作者、と言ったら解りやがりましたよ(ぉ >嫁
[PaLiLitH] # そういえば認めたくないけどあれは実写映画。
[gombe] # ふむ
[gombe] # 原作はありましたよね<漫画の
[liot] #なんの話なのかよく見えないなあw。。。
[sf] んで、歩兵、騎兵、砲、の移動についてのルール。砲は6インチ以内に四人兵士が居れば利用できる。らしい。このあたりにも、兵士の移動や消耗についての選択肢を提供するゲーム的価値もあるなあ。
[sf] # この話の前に、横山光輝さんが死亡、の話が出ていたのだ
[gombe] # おお、そうなのです
[liot] #え、亡くなられたのですか!?<横山光輝さん
[gombe] # そしてうちの嫁が、28号とかバビル2世とか三国志とかサリーまで出してもわかりやがらなかったのです(汗 >横山氏
[gombe] # http://www.asahi.com/national/update/0416/001.html
[chita] 赤影のアニメもあったよ
[liot] #そこまで出してもわからねえとは。。_| ̄|○
[gombe] # そしてなぜ赤影でわかるか、と。
[chita] んー
[gombe] # 青影が好きだったらしいです(ぉ
[liot] #ああ!なんてこった_| ̄|○
[chita] 横山光輝の忍者ものを一つ言い忘れているような気がしてならない。なんだっけ
[chita] カザシモニタッタガ、ウヌノフカクヨ
[gombe] # 影丸?
[chita] # あ、それだ
[chita] # そしてなぜ#がついた話題だったのだろう
[gombe] # ウォーゲームの話題が流れていたので
[gombe] # でもすっかり止めちゃったな。ごめんね
[liot] #しかし、惜しい人を亡くされたですのぅ_| ̄|○
[gombe] # まったく。
2004/04/16 03:00:00
[liot] #ウォーゲームの話題は一体どうなったんだろう?
[liot] #何時の間にか、横井光輝氏追悼ムードになってる模様だが・・
[gombe] # 話を止めてごめんよー
[sf] 読み進めていた
[sf] 「HAND-TO-HAND FIGHTING AND CAPTURING」ってのは白兵戦と拿捕のルール。
[sf] 単独もしくは接している敵の半分の数の兵士たちは「孤立している」状態になる。ただし自軍の兵士の移動可能範囲内にいる場合には孤立していると見なさない(連絡線のルールってとこかな。被支援状態)
[sf] virtual contact 状態という(長さで測る)近接状態だと、互いに拘束されて移動できないのかな。移動終了後に接触していると「乱闘」となり接触している兵士の近傍一定距離内の兵士が乱闘に参加している扱いとなる。孤立状態だと包囲殲滅されて一部捕虜となる。
[sf] 捕虜は後送しないといけなくて、後送中には護衛の兵士を倒せば捕虜を奪還できる。ただし武装解除されているので解放捕虜は自軍陣地に戻る必要がある。
[liot] ふむふむ
[sf] このへんの乱戦処理や捕虜のルールなんかは、新鮮ですね。
[sf] まあ私はアクチュアルミニチュアウォーゲームは詳しくないんだけど
[sf] んで、ゲームの運用にはいくつかの種類がある。
[sf] どちらかを殲滅(捕虜も含む)するまで続けて、勝利得点をきそうもの。
[sf] これは普通ですね
[sf] どちらかの軍勢のうち三名の兵士が、盤面の敵側のバックラインを越えたら勝利。ってのもある。これは、球技にあるようなやつですね。
[gombe] # おちます。おやすみなさい
03:11:22 ! gombe (Leaving..)
[liot] #おやすみ
[sf] あと一つは、防御側と攻撃側に明確に別れてやるというものか。
[sf] コマにはイギリス製の2インチにサイズのそろったものを利用するとよろしい。外国のはサイズがまちまちだからね。という感じで締め。
[sf] 第四章はリプレイ。
[sf] 「THE BATTLE OF HOOK'S FARM」フック農場の戦い ってとこか
03:15:40 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 小説形式で、地の文での説明に、指揮官のセリフを交えて描かれています。
03:16:18 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] さらに脚注として、プレイヤーの意図と誤算について記しています。
[sf] おっと、脚注は、終わったあとの見地からのツッコミみたいなのかな
[sf] このへん実にロールプレイングという
[sf] 感じであります
[liot] ふむふむ
[sf] 建物が障害物としてあれこれと利用されているというのが良くわかります
[liot] 弾を防ぐ盾とかですかのぅ
[sf] そーですね、射線を妨害する。
[liot] 高低差・・とかはあるのですか?
[sf] ちなみに赤軍と青軍という分け方ですね。これは、のちの抽象ウォーゲームでウォーゲームブームを作った『タクテクス』とかと同様な気がする。日本では紅白だけど、あちらでは赤青だと聞いたことがあるかな。
[sf] 高低差はとくにルールにはないけど、砲撃をバネ式おもちゃで処理するので、高低差はある程度物理的に価値があるかも。
[liot] ほむ
[sf] ただコルクボードを盤面に利用してるみたいなので、基本的には高低差までは扱ってないように思います。
[liot] では、ビルの上からの狙撃とかそういう概念までは無いということでしょうかね(’’
[sf] 第一次世界大戦の後のものですから。
[liot] なるほど〜
[sf] でリプレイの後は拡張ルールのアイデアについてか。
[sf] 大規模に広い場所で遊ぶ時には、兵士の一団に箱を被せて隠蔽するといいよーとか。
[sf] 屋外で遊んだ時に試したけど。ということらしい。
[liot] 箱・・
[sf] 被せるんでなくて、ふたのある箱に入れてまとめて動かす、というところかな
[PaLiLitH] 向こうに何がいるかわからないさまをあらわしてるんですかね。
[sf] 何メートルもの距離のあるところではそれで処理して、近づいたらぱかっと。それにより兵力があることは分かるけど、兵力がどの程度なのかは判らないという、いわゆる「戦場の霧」の表現になるわけですね。
[sf] ですねー
[sf] 基本的にカーテンで仕切って配置などをするというのも、そのへんですね。ブラインドサーチ。
[liot] へえ、面白いな
[PaLiLitH] 駒裏返して遭遇したら正体がわかる軍人将棋みたいですね。
[sf] うんうん
[sf] この手のは色々と使いでがあって、語り部付加ゲームとして以前テストしたエリアマップのゲームでも採用してました
[PaLiLitH] ウォーゲームといえば初の宿泊セッションで遊んだメックが思い出されます。
[PaLiLitH] 開始一ターン目で弾薬が誘爆、死亡。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26099.html
[sf] ダミーカウンタを利用してます
[PaLiLitH] ふむう。
[liot] うーみゅ
[PaLiLitH] そういえばPWのカードで提供するシナリオの上手い運用法をふと思い出しました。
[PaLiLitH] あれでファイティングファンタジーの迷宮探検競技。
[sf] 隠されているものを揃えてゴールを目指せ、といったやつですか。
[chita] ウォーハンマーでも押し付けられたの・
[chita] ?
[PaLiLitH] たしか30t級くらいだったと思いますけど
[PaLiLitH] ブラックウィドウか何かのシナリオをしてたんでした。
03:38:54 ! gallows (Leaving...)
[liot] さて、ちょっと入浴しつつ、定期更新ゲームの継続登録でもしてきますかのぅ
[sf] 他の拡張ルールには、Army Service waggons(補給を運ぶものということだろう)に六移動で到達できる範囲にしか兵士を配置できないとか。弾薬カートが砲撃に必要とか。屋外では紙製の家ではなく、絵を描いた木材(木のブロック)を使おうとか。
[liot] 時々、面倒くさくなるのが欠点なんすよねえ_| ̄|○(爆<定期の継続
[PaLiLitH] 補給車ですね<Army Service waggons
[chita] 継続するゲームって、手続きだけでも面白いのですか
[PaLiLitH] 手続き入れてその結果を待つっていうネットゲーム的アレだと思いました。
[liot] いやあ、状況に寄るかと<定期更新型RPGの継続が
[liot] <定期更新型RPGの継続が面倒くさいか否か
[liot] 既に、見所があまり無くてダレてきてるのがあるので、面倒になって来てる訳ですよ_| ̄|○
[liot] ただ、一人でやってるわけじゃなくて、いきなり抜けたりしたらパーティ組んでる仲間に迷惑かけるので義務みたいになってくる・・のかな?w
[PaLiLitH] なるほど。
[liot] まあ、ゲームの仕様にやや問題があるんですがね、終盤がダラけた展開になりやすい感じで
[liot] 多分、会社の命令か何かで見切りで有料化をはじめた関係上、終盤がちとぞんざいな作りなわけで
[liot] 同じような敵編成が延々と続いて刺激が無い訳ですわ、あまり
[liot] まあ、それでも、そこらへんの適当な定期継続RPGよりかはいい出来だとは思うんですがね、今してるの
[liot] って、、どうでもいい話で話寸断してすんません。
[PaLiLitH] いえいえ。
[sf] ふむふむ
[sf] 最後は、感謝の言葉や、「本物の戦争よりもずっと良い」という言葉。
[sf] 「君主や政商(意訳)や激しやすい愛国者や政治家は、コルクカーペット上の戦争を試してみてくれ」みたいな
[sf] 付録には、こまごまとした追加ルール。川や船舶、工兵(橋を破壊したりも出来る)、馬の飼料などの補給ルール、塹壕の構築、
[sf] という感じの構成でした。
[sf] なかなか充実したものですね
[liot] 話だけ聞いてても作りこまれてるなという印象
03:50:32 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] これが最初の出版ゲームなんだからなあ。
[liot] 先人達の智慧はすばらしいですのぅ
[liot] 今、聞いてもゲームとして遜色の無い内容ですのぅ
[chita] 全部創作だったりして
[PaLiLitH] ウェルズが書いたゲームという設定の創作ですか。
[chita] そうそう
[liot] #定期継続型RPGの類は、継続時間5〜10分程度と、仲間と打ち合わせる為の掲示板があれば。出来るので時間が無い僕には最適ですわw
[liot] けふー、そうかーw
[chita] .char_db 学
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0402/ 十川学(そがわ・まなぶ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] .char_db 魔夜
[Role] ha06c_search: 魔夜 さんは、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
[chita] .char_db 真夜
[liot] #でも、今してるメインの定期がやがてラスボスなので、少々寂しい所
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0377/ 神楽真夜(かぐら・まや)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[liot] #最先行してるチームが恐らく次回にラスボス突入なので、ある意味ゲームとしての寿命は終わりかかってますし
[chita] おさわがせしました
[liot] いえいえw
2004/04/16 04:00:00
[chita] 全滅するかも知れんやん
[liot] #まあ、ラスボスの能力は未知数なので、恐らく全滅でしょう。でもあと数更新もすれば初クリア者が出るでしょう。
[PaLiLitH] # 誰かが抜けたら終了ですか?
[liot] #いえ、ゲームとしては約3300人参加してるわけですので
[liot] #そのまま延々と運営はされつづけるわけで蛇あります
[PaLiLitH] # なるほど。
[liot] #ちなみに自分達のPTも一応やや先行組じゃありますし。自分とかが純系僧侶ランク1位だし
[liot] #故に、そのうちエンディングという事になる模様
[liot] #ちなみにクリアしたらキャラ作り直しで2週目に突入らしいが、多分そのまま引退の予感
[liot] #他の定期更新ゲームでも手を付けようかなとも思ってましたが、完成してるのが有料運営されてる2つしか無いですし
[liot] #その他はまだまだ未完成・未実装だらけのテストプレーという状況
[liot] #でもまあ、なんというかTRPGほどの柔軟性というのは無いですのう、この手は(w
[PaLiLitH] #ネットゲームの方はどうなんでしょう。
[liot] #ネットゲームというと?
[PaLiLitH] #遊演体あたりからの流れのやつです。
[liot] #ごめんなさい、遊演体、、がいまいちよく分かりません_| ̄|○
[sf] もう#要らないかも
[liot] 僕もそう思いました。
[sf] 遊演体からの流れってのはメイルゲーム、郵便によるゲームですね
[sf] PBMとも言われるやつのうち、アクション・リアクション型の物。
[liot] ああ、、つまりPBMの一派と
[sf] 典型的にはキャラクターを登録し、会報と個別情報を見て、どこで何をするかを決めて文章として書いて送り(アクション)、それに結果が帰ってきて、というのを10回ほど繰り返すという感じ。
[liot] まあ、結局定期更新型ネトゲーもPBMの流れを組んでいる部分はありますが
[sf] うん
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] と関連をリンクしといてと
[liot] 人数が大規模になって、且つ全ての処理はCGIで行われるわけではありますので
[sf] 軍光一のPBMへの案内状 http://www.trpg.net/online/PBM/invitation/ko_iti.html
[sf] PBM入門〜
[sf] 機械処理型のPBMをオンラインで一日一回更新にしたようなもんですよね、いわゆる「定期更新ゲーム」とか「自動更新ゲーム」ってのは。
[liot] まあ、そういう風な感じで
[sf] 無料でというとインターネットでの古典はダーク・キングダム2なのかな。
[liot] ええ、DK2が元祖といわれますね。
[liot] ちなみに毎日更新の定期はあまり無いですね。
[sf] 有料パソコン通信のレフティとかが元になってるんだと思います。
[liot] 週1〜2が一般的じゃあります。
[sf] ふむふむ
[sf] パソコン通信時代には、追加モジュールで一日一行動のゲームを入れるのは流行ったりもしました。あれは、毎日見に来て欲しいという意図でしたね。
[liot] 代表的な所ですと、DK2が週1、アクア=エリアスが週2、FCが週2ってところでしょうか
[PaLiLitH] 当時思うツボでした。
[sf] なるほどー
[liot] 個人的には週2が一番好きですけどね
[liot] 週1は間延びしすぎますし、週3以上では更新が早すぎて付いていけない。
[chita] 逆じゃ?
[sf] 週に一回、週に三回、という意味ですよね。
[chita] そうか
[liot] ええ
[liot] 最低3〜4日程度の間隔が無いと疲れますよ、やってて
[chita] 今時のメールゲーマーの子孫はそんなハイペースで遊んでるのか
[liot] まあ、PBMの時代からすると恐ろしくハイペースなんでしょうけど
[sf] メイルゲームとは粒度がだいぶ違いますけどね
[sf] どちらかというと読者参加ゲームの子孫だと思います
[liot] で、この手のゲームが自分が好きなのは、、基本的にプロフィール絵を自前調達して用意しないといけないところでしょうかね・・w
[liot] 感情移入にプロフ絵が大きな役割を果たしてますから、その辺の取引サイトは良く見ると言う感じで(−−
[sf] なるほど
[liot] まあ、個人的な趣味が入った私見ですが、そういう要素が強いゲームがとかく好きなのです(笑
[sf] そのへんを商業に結びつけて、ゲームはアクション・リアクション型(しかも一シナリオ一往復だけ)というのが、テラネッツのWTRPG+OMCですね。
[sf] 載せる絵は買わないとダメという。そして絵かきは同人から集めて仲介料金を取る。
[liot] ああ、よく知ってます。その辺も(笑
[liot] あと、KOCあたりが、絵師交流がとっても盛んみたいですのぅ
[sf] なるほどねー
[sf] そのへんは
[liot] まあ、なんというかプレーヤーたちがいろいろなグラフィックを出していくようなそういう感じの雰囲気が好みというか
[sf] #PBW が一応担当でたまに話は出てます。KOCの参加者が多いんかな。
[sf] ほむほむ
[liot] 一応、ブラウザでするゲームとしてはKOCが最大クラスじゃあるでしょうね。
[liot] ただ、あれゲームというよりは、プチ国家って感じもしますが
[liot] 国家運営シミュレーション?(笑
[liot] だれかが『小さな社会』と例えていたけど
[liot] っと、なんと言いますか、、まだ私の世代って新しい世代っつう感じなんですかねえ?
[liot] <全体の歴史から見ちゃうと
[sf] どのくらいの歴だろ
[liot] まあ、それを言われると、どのくらいまで限定するかにもよっちゃいますが
[chita] ネットゲーム'88から考えればそれは新しいだろうけど
[chita] オンラインでまっとうに遊べるゲームが出てから、そう時間が立ってるとは思わないし、新世代というよりは最先端と言うほうが似つかわしい気がする
[liot] 確かにオンラインでの歴史ってものが、歴史と呼べるほどめちゃくちゃ長いっつうわけでもないですしねえ
[sf] DARK KINGDOM2が1997か
[chita] ありゃ、案外古いな
[liot] 1997の10月ですな、確か
[liot] ついで古いアクア=エリアスで確か1999年
[liot] FCが1年遅れっすね
[liot] あとの定期は殆ど二年以内が多いようです
[sf] パソコン通信のほうではさらに五年は前からあったようではあります
[sf] たぶんもっと遡れる
[liot] DK1ってあったんだろうか?
[gallows] そういえば友人にDK2誘われました。ちょと浮気するかも。
[sf] どーだったっけなあ。昔すぎて覚えてないや。
[liot] ま、今の形の定期更新型RPGの祖がDK2なわけですから、かなり身内での運営って感じだったんでしょうけど、多分<DK1
[liot] ちなみにDK2はあまり好きじゃないっす、個人的にはw
[liot] 結果表示画面もそれほど奇麗に整理されてる訳でも無いし、絵関係の交流が存外少ないって印象なので(ガク
04:48:45 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[liot] 見た目のレイアウトを割と重視する性質です_| ̄|○
04:49:25 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ダンジョンものだったような気もする>DK1
[gallows] まあなんか、古いゲームという感じはしますね
[sf] ほんと古いからねえ。
[gallows] 語り部も古さで言えば大概だけど、ウェブ周りは大分扱いやすくはなったです
[sf] 語り部はまあ、Web進出だってDK2より古いからね。
[sf] いま語り部よりインターネットで昔からやってるオンラインゲーム環境or創作集団はないはずで
[sf] あります
[liot] 無いでしょうね
[sf] うちより古いのはWebでエクレア、電子メールで重世界バームしかなかったわけですし
[liot] にゅー
[sf] 重世界バームは1995年頃に終わったような気がする
[sf] エクレアは空中分解して久しいし
[liot] 聞いた事ないや_| ̄|○
[liot] 僕がネットはじめたの97年の秋だし
[liot] ちょうどDK2誕生と重なるぐらい
[sf] エクレア地方開拓史はFromTo形式の元祖ですね
[chita] ソフトバンクがなりふり構わず裾野を広げてくれたお陰で、とりあえず参加者探しに不自由しないのだろうな
[gallows] 語り部の見た目面は参加者が頑張れば強化されてく質があると考えてるので、そういう人材に来てほしいとこだなあ
[sf] 逆に言えば参加者が頑張らないと管理人は強化しないという(ちゅどーん)
[gallows] ロゴ、地図、イメージスケッチ、ストーリーカットetc
[sf] そーいや明日はWeb進出八周年ですよ。
[gallows] ほー
2004/04/16 05:00:00
[sf] 幼稚園児が中学生になる時間が流れました。
[gallows] そういえばおやすみしてる間もそんなには画像増えてなかったなあ。セッション、キャラチャは回ってたけど絵描きの新規参入者はあんまりいなかったみたいだ。
[sf] 中学生が大学生や社会人に。
[sf] ごごーん
[liot] 専門学校生でしたが社会人です、今はw
[liot] 8周年
[gallows] 8年前か
[gallows] 学生だなあ
[gallows] ずっと学生だ……orz
[gallows] プーの時期もあった
[liot] ついでに今年28です。。
[gallows] なんでこんなことになってるんだろう
[gallows] 朝から悲嘆に暮れてしまうw
[liot] プーの時期なら僕もあるから大丈夫さっ!(ぐっ(ぉい
[sf] まあ10年目の語り部って去年言っていたのも進めていかんとな。ごろごろ。あと10年戦える語り部。
[chita] 駄目か(がく
[liot] 次は20年を目差すのですぅ!(ぐっ
[gallows] 今年こそ協力できる手札になるといいんだが
[sf] 中年になっても遊べる語り部がテーマです
[gallows] 計画的にやってればここでの活動も蓄積になるとおもうんだけども、なっかなか
[liot] 死ぬまで遊ぶ語り部
[sf] 目標決めたらちゃんと行動しないとねえ。
[sf] 「語り部は人生です(アイキャッチ)」
[chita] 大局的なことより、まず前野んをいじめるのが楽しい?
[sf] 楽しいことは大切だ
[gallows] 意欲、計画性、持続力あたりがたりません
[chita] ……何ならあるんだ、それ
[gallows] なんだろうw
[liot] それ、『やりたくない』と同意では?(爆
[gallows] やりたくないって事は全くないんだけどなあ
[sf] アイデアとか技術力とか
[liot] ふむー、まあ肩肘張ってやることでもないしー
[liot] お気楽に。。って駄目かなあ?(笑
[sf] だらーーーーん
[gallows] 僕の場合は駄目かなあ。
[gallows] 定職ある人や全然違うジャンルの人なら構わないと思うけど
[gallows] いくらか被ってるからなあ。
[liot] まあ、一人で出来ることはどうしたって限度がありますから
[liot] 皆であつまって出来る方面で寄与すりゃいいって感じでw
[liot] 『味噌汁は一人の力じゃ出来ない』って変な喩をたててみる(ぉ
[gallows] こうやって話してるだけでも問題点はつまびらかになっていきますし、そういう意味じゃコミュニティはありがたいです
[liot] 味噌を作る人もいるし!煮干しを作る人もいるしっ!(笑
[liot] 豆腐を作る人もいるしっ!w
[chita] それ煮干以外は全部大豆つくる人がいれば足りるじゃん
[liot] 豆腐だって、大豆が無いとっ!って・・ずっと話してるとキリがないけど(爆
[gallows] あとはお母さんがいればみそ汁はできたも同然だ
[chita] お母さん?
[PaLiLitH] 赤くて白くて毛が生えた……
[liot] でも大豆農家が味噌や豆腐まで全部作ると言うわけでもあるまいに・・(笑
[liot] ま、3人寄らば文殊の智慧?って感じ?<コミュニティーのありがたさ
[sf] そーねー
[sf] 話すだけでも自分の問題意識ややるべきことが明確になるというのも大きい
[gallows] 3人寄った時の最大の効果はサボりにくくなること
[liot] 一人だとやっぱり集中力がねえ・・・(爆
[gallows] だが3人揃って怠け者だった時はその怠け度合も激しい。間違いない。
[liot] ぐあー(´Д`)
[gallows] ま、そんなわけなので
[gallows] liotさんみたいな人材は大歓迎です。
[liot] 俺?!w
[gallows] がんばれーノシ
[kullow] がんばれー
[chita] がんばれー
[chita] 3人が応援しました。きっと結果が出るでしょう
[liot] 3人にエールを送られてる_| ̄|○
[gallows] まあ、いるだけでも厚みもでるしハッタリも効くし
[liot] ハッタリだけになり兼ねませんが(ガク
[chita] いきなり枯れ木扱いしないでよ
[gallows] いやあ、いるだけメンバーってわりと大事だと思うなあ
[liot] いや、俺が(爆<ハッタリ
[gallows] あとは参加者リストに名前連ねて貰って、一枚でもいいからイラストアプとかしてもらうと大変いい具合に
[gallows] という寸法
[gallows] 語り部は別に少数精鋭向きのコミュニティじゃないとおもうんですよね。
[gallows] 少数になっちゃってるだけで、人が増えるにこしたことはない。
[gallows] いつだったかsfさんが目標人数掲げていた気がする
[gallows] あれにはまだ大分遠いはず
[chita] 1,327店?
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27088.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25241.html
[sf] おおそうだ、今月のWebzine「依頼」になんか出せるといいね
[gallows] ここで「依頼」で短編小説の一本でもさらりとかけるといいんだが
[liot] ま、人的資材はなんにしたって貴重
05:31:07 ! chita (Connection reset by peer)
[sf] まったくです
[liot] 自分が絵系コミュニティサイトをしてた時も同じ事を感じました(’’
05:37:48 + chita(~chita@t585122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[liot] ま、最終的な規模としては平均日アクセス数300〜350。名簿登録者数900ちょいというところでしたが
[sf] ほほー
[liot] 他所が羨ましいと思ったことはあったw
[gallows] 語り部より多いなあ
[liot] 同じ系統のコミュニティ系で最大が日8000でしたから
[gallows] すげい
[liot] ただ、CGコンテストの類はうちは大体多い時で100名の参加者
[liot] 最大の所でも120というところでしたから
[gallows] そういう話を聞いてるとかけるんじゃないがもうだめぽって気分になってくるw
[liot] 人数の割には参加者が多かったなという感触はありましたけど。
[sf] いいねえ
[liot] まあ、ジャンルが違うから単純に日アクセスで比べるもんじゃないですが
[sf] TRPG.NETなんてしょぼいものです
[gallows] もうやってないですか、過去形と言うことは
[liot] ええ、私自身が負担になったので、畳んだ
[liot] 元々は自分自身のスキル向上の一環で作ったサイトなのに
[liot] その足を引っ張る形になりはじめてたので
[liot] 正直な感想ですが、あの手のサイトは運営するよりは、参加する方が楽でいい(爆
[chita] # 4つ玉の手品をぜんぜん見たこと無い人っているのかな
[gallows] 利益引き出せる構造じゃないと確かに手間ばっかかかっちゃいそうですね
[liot] ま、全く無駄になったという訳ではなくて、その時のノウハウが今の商売とかに生きてますが(ぉ
[liot] ってか、他所のサイトと違って、とかく管理人とユーザーの密着度も重視したので
[sf] コミュニティは商品販売サイトにつけるのが
[liot] 自身の描く暇を削って対応してたのが不味かった(ガク
[sf] 上手く回るという
[sf] なむなむ
[sf] 対応しないといけないとなるとコストかかるよねえ
[sf] 放置放任無責任なら楽だが……。なかなかそーもいかん
[chita] # いない訳ゃないか
[liot] だからこそ、日300アクセス超ぐらいのコミュニティにも関わらず、イベントの参加率がきわめて高かったということだが
[sf] ほむほむ
[liot] ちなみに最大サイトはポータルサイト的な性格が強かったみたいです
[liot] だからある意味、管理者とユーザーとの距離は遠いのかな
[liot] ま、今でもあるのですが。。oekaki.net<最大サイト
[gallows] 聞いたことあるなあ、というくらい
[liot] ま、個人的な感想ですが、あまり管理者サイドと縁が遠くなりすぎるコミュニティは、なんか冷たい印象ありますね
[gallows] わたしゃほんとにネット絵描きなんだろうか……
[liot] ちなみにoekaki.netより古かったけどね、うちのコミュニティ、最初はうちが若干大きかったけど、あっという間に抜かれたw
05:52:30 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] とほほー>冷たい印象
[liot] でも、最近は絵系コミュニティーサイトは下火ですな
[liot] 閉鎖してたりするところが多い。。
05:53:33 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[liot] 丁度3年ほど前は、なんか新規開設が多かったですが
[gallows] なんだか無闇にへこみ始めた、ヤバーイ、ヤバーイ。
05:53:59 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U112132.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] どんよりどよどよ
[liot] 年代別絵師同盟も最近はマトモに活動してない印象ですし
[sf] まあ見えない別のところで動いたりとか
[sf] そういうのはあるんでしょうね
[sf] とうてい把握しきれないからなあ
[chita] ああ、gallowsさんが沈む
[liot] oekaki.net、oekaki.jp・・・ぐらいかのぅ、CGアーティストギルドも消えてるし
[gallows] (圧壊)
[chita] これをあげよう
[liot] あ、移転してるだけか、<CGアーティストギルド
[sf] ねとこ。ぱた。
[liot] おやすみー
[sf] とりあえず八周年をどうにか考えよう。
[sf] ぼりぼりとネタよろしく
[liot] ネタになりそうなことねえ。。。
2004/04/16 06:00:00
2004/04/16 05:59:31
[liot] CGコミュニティー系のイベントに何か参加したいが、それやってると余力を無くすのでよしておこう。ぼりぼり・・
2004/04/16 06:00:00
06:00:50 ! fukaSleep (あさだしごとだややねぼうっ)
[chita] 語り部はさ来年で
[liot] ってか、IRCばかりしてたら、何も描いてねえじゃん!俺_| ̄|○
[chita] 50周年を迎えます。来る記念すべき日に向けて、参加者一同盛り上げていきましょう
[chita] まずは御年80歳を迎えたgallows長老からご挨拶。
[liot] うぷw
[gallows] 40年後か
[gallows] 僕40歳かw
[liot] 生きてるかなあ・・・w
[chita] ありゃ。計算ミス
[gallows] <いま
[liot] ありえねえーw
[gallows] さすがに40代はいない、かな?
[gallows] 30代はざらだけど
[gallows] <語り部
[liot] 30代は沢山(’’
[liot] でもまあ、いるかもねえ
[liot] ROとかでは、OFFで80歳の婆ちゃんが来たなんて話もあったが。。w
[PaLiLitH] コンピュータおばあちゃん
[liot] 入浴してきました
[PaLiLitH] がばげべ。
[liot] 最近はこの時間に風呂はいって。。7時ぐらいに寝るな
[liot] とても定職のある人の生活には見えないような状況(ぉ
[gallows] まあいいじゃないすか、どんなでも仕事あるなら
[liot] ま、働いてるなら問題無しか。。
[liot] ただ、友人と休日どころか、平日の活動時間がまるで合わないのが困り者ですが
[liot] 昼間は寝てます(==
06:16:25 kayaSleep -> kaya-n
06:19:25 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U112143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:19:52 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U112143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:29:00 ! Cat-Tail0 (うーん、いつ買うかだな・・・・・128MB-miniSD)
06:32:12 gallows -> galloaway
06:36:29 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:40:58 ! AP-TailMP (EOF From client)
06:42:10 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:43:36 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[liot] これでもかと言うぐらい、ワームが来る_| ̄|○<メールボックス
06:47:59 ! kaya-n (さいなら〜)
[liot] さて、寝ようっと_| ̄|○ぱたり
[liot] おやすー
06:48:44 - liot from #kataribe (liot)
[Luna] ……ううう
[Luna] おはようございます
06:59:51 Yad_sleep -> Yaduka
2004/04/16 07:00:00
[Luna] 寝違えたせいか首が痛い
07:08:13 ! sleep114 (ずぶずぶずぶ)
07:16:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
07:21:55 ! KyrieDown (Kyrie,eleison.)
07:38:28 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] では仕事いってきます
07:49:50 Yaduka -> Yad_Away
2004/04/16 08:00:00
2004/04/16 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:15:11 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:31:53 MorrisZZZ -> Morris
08:36:05 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
08:42:58 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/04/16 09:00:00
09:04:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:11:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p91.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:21:12 + fukaNote(~fukanju@p5071-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:23:28 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おは&しごと。
09:29:51 + yaduka(~username@airh128001085.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:31:33 yaduka -> Yad_work
09:55:04 + chita(~chita@t553175.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/04/16 10:00:00
2004/04/16 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:18:13 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U115049.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:51:14 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #kataribe
2004/04/16 11:00:00
11:09:20 galloaway -> gallows
[gallows] ちあす
[chita] おはようございます
11:38:13 + Yad_work_(~username@airh128016050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:43:46 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U113157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:46:29 ! chita (EOF From client)
11:58:52 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U115188.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/04/16 12:00:00
12:05:28 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] とぅ
[gallows] ういさ
12:40:29 Morris -> MorrisAFK
[fukaWork] とぅ
2004/04/16 13:00:00
13:17:30 ! Yad_work_ (Leaving..)
13:23:38 + yaduka(~username@airh128018057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:25:47 yaduka -> Yad_work
13:43:01 + Yad_work_(~username@airh128001004.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/04/16 14:00:00
14:40:10 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:40:12 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:42:51 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
14:43:24 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:45:21 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ぬお、ねむねむさんが
[gallows] ここに来て大襲来
[kullow] そとはこんなにもいい天気だというのに。
[kullow] まあそのいい天気にいままで寝てた僕が言えることじゃありませんね。
[sf] ぬくぬく
2004/04/16 15:00:00
15:07:04 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
15:07:57 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:08:53 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:13:06 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:13:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:13:57 + liot(~petel@ntkmmt007177.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:14:59 - liot from #kataribe (liot)
[sf] ふむー
15:19:28 MorrisLab -> MorrisROb
[kullow] ふむー?
[kullow] フムーと聞くとできるかなしか思い浮かびませんが。
[PaLiLitH] くろうさんはフムフムを忘れている様子。
[kullow] ぐあ、すっかり忘れていました!
[kullow] そうフムフム。フムフム。フムフムってどんなのでしたっけ(完全忘却
[kullow] http://www.beads-net.com/image/078.jpg
[PaLiLitH] はたらくひとに出ていた犬です。
[kullow] ああ!
[PaLiLitH] かぜゆめかぜゆめ
[gallows] ケンちゃんが草葉の陰で泣いておりますよ
15:56:31 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:57:38 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
[gallows] るなさん調子悪そうだ
2004/04/16 16:00:00
16:15:17 + lokai(~aloeking@PPPbf1294.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[lokai] あついですね。
[lokai] なんか部屋の温度計が30℃くらいを指しているように見えます。
[gallows] 湿度も高い気が
[lokai] むしむしします。
[gallows] なんか気温の変動が激しすぎて
[Ryu] 思わず何かを買ってしまう?
[kullow] ものすごく飛躍した気がするw
16:42:28 + chita(~chita@t594166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
16:44:27 MorrisROb -> MorrisLab
2004/04/16 17:00:00
[fukaWork] 気温の変動が激しいと季節商品がよく売れて景気を刺激するという話もあったような。
[fukaWork] つまり、気温の変動により物欲中枢が刺激されるわけですよ。
17:27:12 + kaya-n(~kaya-n@200.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
17:43:17 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U116031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/04/16 18:00:00
18:09:18 ! kazu_work (あしたはおやすみ)
18:09:25 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:10:20 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] うにーん
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/line.html
[sf] にゃーついかー
18:14:54 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164066.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おっと転送忘れてた。てへ。
[lokai] にゃー。
[lokai] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200404A/AUT_0165.JPG
[lokai] これの黒っぽい子猫の後脚のてろーんとした具合が、なんというかこねこっぽいですのう
[sf] まれに大人になってからも、てろーんとしてぺターっと寝るやつも居ます。
[lokai] わはは
18:46:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav049.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:47:02 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:48:00 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF164066.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:48:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p143.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:52:39 + hari(shiva@FLH1Aan011.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ふがー
[Kyrie] アンギャー
[gallows] やあ、かわいいなあ
[gallows] 猫
[hari] 猫
[hari] 「あ、ワタシクこういうものでして」(ぴっ)
[hari] と名刺を差し出す猫
[hari] もしくは、中年サラリーマン(猫耳装着)
2004/04/16 19:00:00
19:04:15 ! Kyrie (Connection reset by peer)
19:05:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav049.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:05:16 Cat-Tail -> Eat-Tail
[tatsu114] クロスきりーえどん
19:05:48 tatsu114 -> mesi114
[hari] セイント?
19:06:44 + aRueS(~___@207.3.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばわ
[hari] ばわ
19:09:41 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどーぉ
19:29:14 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL21.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:34:08 ! Ryu (Leaving)
[fukaWork] 帰宅しまつ。
19:36:27 ! fukaWork (我らは帰る。銀河辺境の懐かしのマイホームプラネットへ。)
19:46:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:47:30 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3f0d.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:48:30 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqd37c3f0d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana0] おいっす
19:49:17 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
[hari] す?
[MOTOI] おいっす、おいっす>二重ログインなので挨拶も二つ(ぉぃ
19:51:47 Eat-Tail -> Cat-Tail
[TK-Leana] 気付かんうちに二つ起動しちゃってたのよね
[mesi114] 悲しいけれど、戦争なのよね
19:56:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:57:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p33.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:58:42 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[gallows] はいる
[lokai] いる
2004/04/16 20:00:00
[MOTOI] る
20:03:21 mesi114 -> tatsu114
20:03:53 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p48.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:04:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p61.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こにゃ
20:04:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[hari] にゃ
[lokai] はろ
20:09:55 lokai -> lokgoham
20:13:37 + Onom_fake(~username@PPPa641.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[matuya] 横山先生を悼み汾酒を汲もう。
[soutou] はっはははは
[TOURUI] ぐびぐび
[soutou] じゃあ、舐める程度に(チョウヒ)
[matuya] ていうか度数あるしな。
[matuya] なかなか旨いんだが。
[soutou] 中国の焼酎か
[soutou] じゃあ、そのまま囲碁をしながら腕の手術を
[matuya] 名医がいません。
[matuya] 禍駄とかいう名前の。
[hari] すごい字だ
20:29:25 MOTOI -> MOTOIafk
20:29:29 TK-Leana -> TK-Mesi
[MOTOIafk] 家飼い猫が脱走した
[MOTOIafk] 捕まえにいかにゃ
[MorrisLab] にゃー
[MorrisLab] (脊髄反射
[hari] 迷子になって泣いてるぞ
[Onom_fake] にゃーん
20:31:37 Onom_fake -> Onomoto
20:31:50 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 捕獲成功
20:32:01 lokgoham -> lokai
[hari] 早かった
[MorrisLab] 注意してくださいよ
[MorrisLab] ねこのようなものかもしれません
[hari] いえねこのようなもの
[MorrisLab] えねこのようなもの
[MorrisLab] (ぽけもん
[PaLiLitH] いえもんのようなもの
[hari] ワラウイエモン
[PaLiLitH] やえもん
[OTE_Aw] ドラえもんのようなもの
[hari] 額に「里」の字
[hari] 目の下に隈
20:44:39 + fukaNote(~fukanju@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 首の猫呼び鈴が、持鈴に
20:46:17 fukaNote -> fukaIE
[fukaIE] ただいまです。
20:56:07 matuya -> mathunt
20:56:27 + Ten-Rou(~k-naka@fl048.naxnet.or.jp) to #kataribe
2004/04/16 21:00:00
[sf] がじがじがじ
[fukaIE] かじかじかじ
[hari] ジガジガ
[fukaIE] じがばち。
[hari] ぷすっ(毒針)
[hari] ずーるずーる(牽引)
[hari] うめうめ
21:26:05 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[MOTOI] おかえりー(激遅
[MOTOI] あ
[MOTOI] トップページに誤り発見
[MOTOI] 宮本奈々紫さんのCGが「狭間06CG」になっております
21:39:31 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[sf] ぶしゅー
[sf] 2004-04-03の 937発言
[sf] 2004-04-04の1272発言
[sf] 2004-04-05の1243発言
[sf] 2004-04-06の 885発言
[sf] 2004-04-07の 682発言
[sf] 2004-04-08の1135発言
[sf] 2004-04-09の 565発言
[sf] 2004-04-10の 648発言
[sf] 2004-04-11の 938発言
[sf] 2004-04-12の1336発言
[sf] 2004-04-13の1252発言
[sf] 2004-04-14の 996発言
[sf] 2004-04-15の1431発言
[sf] ログげっと
[hari] ずいぶんとってなかったのね
21:54:29 Kyrie -> KyrieHuro
21:55:04 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] そろそろ飯なのです。
[MOTOImesi] といっても、昨日のカレー温めただけ(爆)
2004/04/16 22:00:00
22:02:45 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas146.across.or.jp) to #kataribe
22:08:22 Catshop0 -> Catshop
22:11:37 Yad_Away -> Yaduka
22:15:16 fukaIE -> fukaSLeep
[fukaSLeep] おやすですの。
22:19:20 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 待たされて 昨日のカレー ダメだこりゃ(先日の笑点風に
22:24:36 Ten-Rou -> Ten_Boil
[lokai] さて、そろそろ時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[Catshop] お休みなさいませ〜
[PaLiLitH] おやすみなさい。
22:39:04 ! lokai (ぐう)
22:39:37 LunaWorks -> LunaYoppa
[LunaYoppa] こんばんはぁ(酔
[Catshop] こんばんはー
[LunaYoppa] 職場の呑み会でした
22:42:35 + gombe(~username@ntkyto035203.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[MOTOI] まいどーぉ
[LunaYoppa] こんばんはぁ
[gombe] こんばばー
[gombe] よっぱらい?(w
22:44:51 KyrieHuro -> Kyrie
[hari] チェキ
[LunaYoppa] よっぱらいです
[gombe] 新歓か打ち上げか?<ログ読んだ
[LunaYoppa] 歓送迎会ですのぉ
22:46:44 Ten_Boil -> Ten-Rou
[gombe] ほほー
[LunaYoppa] 今の職場を去る人がもぉとにかく笑顔で
[LunaYoppa] うれしかったんだなぁと実感
[hari] うはは
[LunaYoppa] <残ってる人
[Catshop] そ、そんなにツライ職場なんですか?(笑)
[gombe] おおー
[LunaYoppa] 毎日残業ひーひーだからなぁ
[gombe] そういう歓送会は嬉しいなあ>とにかく笑顔
[LunaYoppa] (いまだけですが)
[gombe] うん、その打ち上げかと思った。>毎日ひーひー
[LunaYoppa] 毎日ひーひーのうちあげは6月です
22:48:31 Kyrie -> KyrieDry
[gombe] そんな長いのですか……(ぱた
[LunaYoppa] まぁ残業は来週までだから一安心なのです
[MOTOI] そしてドライになってる人が。
[gombe] へー
[PaLiLitH] ドライスペル。
[gombe] ……キリエドライ
[LunaYoppa] ドライ……や−?
[MOTOI] アサヒスーパードライ(絶対違う
[LunaYoppa] 今日のビールはアサヒドラフトでした(聞いてない
[LunaYoppa] まぁうちの職場はPCのブラインドタッチができて
[LunaYoppa] 数字計算に強い人なら余裕で耐えられますね
22:51:32 + com-pay(~cprc1982@u118063.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] ごきげんよう
[LunaYoppa] こんばんは
[gombe] ごきげんよう
22:55:09 KyrieDry -> Kyrie
[gombe] 水で戻したらしい
[Kyrie] ポカリで補給。
[gombe] なる(w
[LunaYoppa] 自分も今水分補給しましたが
[LunaYoppa] とても酔っ払いが解除できる状態ではありません(ぉぃ
[tatsu114] では、毒をもって毒を制する
[tatsu114] もっと酒を
[LunaYoppa] ふふふ残念
[LunaYoppa] 我が家にはアルコール類は一切置いていないのだだっ
22:59:22 Kyrie -> Iria_4
22:59:39 hio_away -> hiodosi
[com-pay] 再起動で一旦落ちる
2004/04/16 23:00:00
[LunaYoppa] はいー
23:00:11 ! com-pay (再起動なのです)
23:04:33 + com-pay(~cprc1982@r226137.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[com-pay] ただいま
[gombe] おかえりー
[TOURUI] お米を口に含んでしばらくほっときましょう>アルコールない
23:07:49 mathunt -> matuya
[LunaYoppa] おコメ……あったかなぁ
23:08:59 ! Kakeru0 (EOF From client)
[TOURUI] そのうち発酵してアルコールが精製。。。
[gombe] そうですね、だいたい1ヶ月くらいで。
[LunaYoppa] ううう
[LunaYoppa] 仕事できなくなります
23:11:46 ! meltdown (Leaving..)
23:36:36 MorrisAFK -> Morris
[com-pay] 今日もまったく何もせず
[com-pay] プリンターを動かすにはchocoa切らんと動かないので
[com-pay] 落ちさせていただきます
[gombe] ありゃりゃ
[gombe] おつかれー
[com-pay] まあ、三年もののノートなので(泣
[LunaYoppa] あらら
[gombe] そういやうちも、写真プリントをしているとIRCがタイムアウトして落ちてしまったりしますな(汗
[gombe] まだ数ヶ月のデスクトップなのですが。
23:49:54 ! com-pay (こちら赤龍亭ポスター印刷所)
2004/04/17 00:00:00 end