語り部IRCログ #kataribe 2004-08-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-08-15をご活用くださいませ。

2004/08/15 00:00:00
00:07:40 + Embryo(~Embryo@pl718.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:24:54 + [Exodus](sdsad@cm246.omega59.maxonline.com.sg) to #kataribe
00:26:11 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:27:07 Embryo -> EMB_ROM
[sf] ふむ
[sf] 日が変わっていた
00:32:02 TK-Leana -> TK-Away
00:35:00 ! cherry (リセットー)
[Luna] ふぅむ
[Luna] とりあえず部屋の掃除ついでに
[Luna] ユニットバスにCD聞くセットを用意
[Luna] ポータブルCDに、PCスピーカー(あまっていた)を装着
00:41:11 ! [Exodus] (well baby, i surrender to strawberry icecream* =))
00:42:26 fukaNedko -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみ。
[Catshop] お休みなさいませー
00:46:56 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] さて
[LunaOfuro] お風呂いってきます
[Catshop] いってらっしゃいまし
[hari] ほふぅ
2004/08/15 01:00:00
01:02:11 TK-Away -> TK-Leana
01:02:12 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] そして今日も全く手がつかない執筆活動
01:04:23 ! chita (EOF From client)
[hari] 筆を執ってないのか?!
01:06:05 + chita(~chita@p2201-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし
01:07:17 ! TOURUI (ばたばた)
01:15:40 MakotoK -> Mak_drunk
[hari] そろそろネルデスやう
[Catshop] お休みなさいませ
[hari] おやすー
01:18:14 ! hari (Leaving..)
01:25:32 EMB_ROM -> EMB_FFXI
01:40:17 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[sf] http://kataribe.com/WP/01/N/
[sf] http://kataribe.com/WP/01/P/
[sf] i
[sf] にML記事を追加。
[TK-Leana] 寝るです
01:57:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Luna] おやすみなさいませ
01:57:37 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj167.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/08/15 02:00:00
02:01:10 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] お風呂いってきまーす。
[Luna] いってらー
02:09:03 ! EMB_FFXI (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
02:28:12 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Luna] おかえりなさいませ
[chita] おかえり
[sf] ごそごそ
02:36:36 ! tatsu114 (熱暴走対策)
02:55:09 ! KyrieNote (弟が生きていたらなあ)
2004/08/15 03:00:00
03:03:56 Eisa -> Yad_sleep
03:15:14 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 思ったより早く勤務終了
[Luna] おかえりなさいませ
[MOTOI] ……といっても、この時間。
[sf] 三時すぎてたか
[Luna] あらら
[Catshop] お帰りなさいまし。
[Catshop] 過ぎてますね。
[Catshop] しかしまー、このくらいの時間のバイトは確かに時給の割がよろしい(笑)
[Luna] しかし危険もたっぷり
[Luna] なので夜勤はしたことがないっ
[MOTOI] 話は変わりますが
[MOTOI] 谷も野村も凄い。
[MOTOI] やれ、めでたい。
[Catshop] オリンピックですな。
[MOTOI] 明日は
[MOTOI] 五輪野球の開幕戦をTV観戦しますっ
[Luna] ……よなか?
[MOTOI] たしかよなか。
[Luna] 残念ながら夜中ではなかった
[MOTOI] あ
[MOTOI] 夕方だ
[Luna] 夕方にフジで、そして夜にNHK(録画)で。
[MOTOI] 笑点の時間にプレーボールか(ぉ
[MOTOI] そうすると、裏にロッテ戦がくるなぁ(何の心配だ
[Luna] そうしたら
[Luna] なにかを諦めるのです(びしっ
[chita] 片付けを諦める
[Luna] それは自分だぁ(号泣)
[Catshop] うわははは。
[Luna] そりゃまだ片付け終わってないですがぁ(ぱたり)
[Catshop] 時間・体力・資金──リソースは常に有限ですからねぃ。
[Luna] うむ
[Luna] 省力化・省略化できる部分は切り捨てましょう
[Catshop] 本質的に限られたリソースの中で遣り繰りするしかないのですよ。
[Luna] うむ
[Catshop] 遣り繰り上手な人を見てると、見かけ上は無限のリソースを持つように見えますがねッ
[Luna] 優先順位をきめたりするのもまた重要
[Luna] そのへんのやりくりが上手なヒトは生活その他にも余裕ができますね
03:51:35 ! chita (EOF From client)
03:52:52 + chita(~chita@p1126-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 04:00:00
04:25:56 + cherry(-mion@61-230-111-195.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[MOTOI] けっこう強い雨が降ってるなぁ、外
[sf] [KN] 日報:2004-07-28 完成
[sf] それは墓参りの人がたいへんそうですな
[Luna] おつかれさまです
2004/08/15 05:00:00
05:10:39 Catshop -> CshopZZZ
[OTE_Aw] おはさまです
[CshopZZZ] おはようございます。
[CshopZZZ] そして、お休みなさいませ(ぱたっ
[OTE_Aw] おつかれさま
05:28:58 ! galloaway (Leaving...)
[Luna] さて、と
[Luna] そろそろ寝ることにします
[Luna] おやすみなさいませ(ぱたり
[MOTOI] こちらは、少し用があるので
[MOTOI] 離席します
05:30:08 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] 用終わり
[MOTOIafk] 就寝〜
05:37:44 MOTOIafk -> MOTOsleep
05:49:26 ! MOTOsleep (雷接近っぽい)
05:56:46 + Cat-Tail0(~cat-tail@p1120-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 06:00:00
2004/08/15 05:59:31
2004/08/15 06:00:00
06:00:12 + gallows(~gallows@p8124-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:22:39 gallows -> galloaway
06:37:21 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 07:00:00
07:41:04 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 08:00:00
2004/08/15 08:00:55
08:01:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 09:00:00
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:04:27 + chita(~chita@p2010-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:05:20 ! Cat-Tail0 (さらば、新丸子・・・・次はあるのかなぁ・・・・・)
09:13:03 Mak_drunk -> Mak_down
09:16:09 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:26:40 ! hotaru (CHOCOA)
09:42:55 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p229.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:43:00 + ko_sig(~ko_sig@t126016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはようございます
09:51:03 + meltdown(~meltdown@wd238.AFLc2.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:52:47 + atico(-hooow@109-MAD2-X94.libre.retevision.es) to #kataribe
09:56:40 ! theta (Leaving..)
2004/08/15 10:00:00
2004/08/15 10:00:17
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
10:03:36 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
[tatsu114] (ぐつぐつ
[TOURUI] くぐつ?
10:06:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p17.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] (nick替え忘れ)
10:28:28 fukaNote -> fukaWork
10:49:38 + akito_rom(~username@YahooBB219180062001.bbtec.net) to #kataribe
10:50:39 akito_rom -> akito
2004/08/15 11:00:00
11:14:04 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-153p229.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:52:03 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどー。
[Luna] おはー(もごもご
11:55:41 ! chita (EOF From client)
11:57:07 ! akito (Leaving..)
2004/08/15 12:00:00
12:18:15 tatsu114 -> AWAY114
12:23:45 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF164236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:33:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:33:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:34:04 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] ばいとー
12:35:46 Yad_sleep -> Yaduka
12:46:33 kdr_sleep -> kdr
12:51:41 fukaWork -> fukaNote
12:52:08 fukaNote -> fukaSleep
2004/08/15 13:00:00
13:03:53 + AP-TailM0(~cat-tail@K111068.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:20:33 Kakeru0 -> Kakeru
2004/08/15 14:00:00
[Luna] ちょっとおでかけ
14:53:16 Luna -> LunaAway
2004/08/15 15:00:00
15:00:40 + chita(~chita@p1226-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:23:25 Mak_down -> MakotoK
15:24:48 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいま^
2004/08/15 16:00:00
[Luna] そして
[Luna] 長かった掃除もいよいよ大詰めに
[Luna] そういえば
[Luna] 吉野家のキャンペーンストラップをもらいました
[Luna] なかなか可愛いです
16:30:20 Yaduka -> Yad_Away
16:36:06 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam225.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:36:54 ! haieda (EOF From client)
[sf] 2004-07-29の2100発言
[sf] 2004-07-30の1565発言
[sf] 2004-07-31の 627発言
[sf] をとりあえずゲット
16:45:37 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] こんにちわ
[Luna] こんにちは
[sf] ちわー
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27731.html
[sf] 中世魔法都市ガイド(A Magical Medieval City Guide)
[sf] の話題のログを切ってみた
16:55:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 17:00:00
17:08:37 ! Luna-i (Connection reset by peer)
17:14:02 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:15:28 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:19:31 AWAY114 -> tatsu114]
17:19:34 tatsu114] -> tatsu114
17:23:05 + Luna_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:23:21 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27733.html
[sf] 中世ヨーロッパ風魔法都市 町人の職業 ランダム表
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27734.html
[sf] 魔法中世社会:西ヨーロッパ編(英語)
[sf] と切った
[sf] うにーん
[sf] ぱらでぃんさんのおかげで日報に載せるために記事を切りやすいログができていた
[sf] いえい
[Luna_] iei
[Luna_] いえい
17:24:56 Luna_ -> Luna
17:25:33 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:34:05 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF165128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:34:17 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
17:34:17 ! Luna-i (Connection reset by peer)
17:36:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:40:23 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:41:13 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:44:24 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
17:54:02 ! AP-TailMP (EOF From client)
17:57:46 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF165128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI0] 夕方になって蒸し暑くなってきた。。。
2004/08/15 18:00:00
18:03:00 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:04:40 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:08:44 ! ko_iti (ぐー)
18:10:19 Kakeru0 -> Kakeru
[Luna] それにしても
[Luna] 長嶋ジャパン強いなぁ
18:23:22 ! Kakeru (CHOCOA)
18:42:56 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:57:22 + Embryo(~Embryo@pl718.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2004/08/15 19:00:00
19:04:42 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
19:05:38 ! Cat-Tail (次に他地方に行けるのは何時か・・・・・)
19:11:33 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165128.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] さて
[Luna] おでかけ
[yusin] そうなんですか?
[Luna] そうなんです
19:18:56 Luna -> LunaAway
[yusin] そうですか……、いってらっしゃ〜い。
[LunaAway] ごめんなさい、いってきます
[yusin] お元気で〜
[yusin] ……もの悲しいですね。
[yusin] 風邪引きで頭ぼ〜っとしますし…。
[yusin] ここに来ると思う事…、ここって同好会ぽいですね〜。
[yusin] 大体話しが合う人が集まってる感じです。
[tatsu114]  わきゃわきゃ
[sf] まあ、そんなかんじ
[sf] ごろごろ
[Embryo] ごろんごろんごろん
19:30:36 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aea167.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 今日は15日か。もう八月も半ばだなあ。
[Embryo] そしてきょうで夏期休暇が終る…
[Embryo] なーんもしてないのに(TT
[yusin] ……ふぅ。‖(-‖-‖)‖
[tatsu114] 折に入ってる
[tatsu114] 檻
[tatsu114] 立て札を立ておこう
[tatsu114] (えさをあげないでください)
[yusin] ……気持ちを表してみました。餌は下さい…。
[tatsu114] ぇ-
[yusin] 気分を持ち上げる為に音楽聴いていたんですが、逆に↓…。
[tatsu114] 沈んだらしい
[yusin] 明るい曲なのになぁ…。
[yusin] 調子悪いときは何やっても駄目ですね〜。
[yusin] 何かお腹に入れてこよう…(腹減ってるからかもしれませんし)
[kurow] Do The Mario!
[yusin] う〜む…考えてみると、語り部にはまだ『ロボット』系が無いんですね。
[Embryo] 作ろうかとも思ったけど練りこめずにドロップアウトw
[yusin] ふむ・・・。
[yusin] MAGIUSのシステムを使ったオリジTRPG『MSRF』
[yusin] http://www.netlaputa.ne.jp/~annie/MSRFindex.html
19:54:24 Embryo -> EMB_AFK
[yusin] こんなのもありますね。
19:54:59 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace080.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[yusin] 何かの役に立てば良いですけどね〜。
2004/08/15 20:00:00
[PaLiLitH] もろに巨大ロボはまだなかった気がします。
[PaLiLitH] 出ても違和感が無い世界ならいくつか。
[tatsu114] 皆でドラえもんをやるサプリメント
[sf] 1/1プラモデルが地球を救った世界なら、LGですな
[PaLiLitH] そういえば宇宙の悪人向け雑誌の付録で1/1侵略用巨大ロボがついてる特撮がありましたね。
20:06:35 + chita(~chita@p2109-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[fukaSleep] なーつやーすーみー。そういえばまだ取る目処が立っていない。
[fukaSleep] 伝説の夏休みを求めて強敵ジム・スケジューラー・カスタムと戦わねば。
20:08:05 fukaSleep -> fukaNote
[sf] ああ
[sf] そういや搭乗型ロボットを使うサプリメントというと、はるか昔、あったか
[sf] 気海だ。
[sf] Web以前だよなー
[sf] どんなんかというとですな、地球をおん出された日系移民船(江戸時代様式の文化コントロール済み)が、呼吸できる大気に満たされた宙域に放り出される話。
[sf] 大鎧という作業用ロボットを使うのです。
[sf] とりあえずマッチメーカーで遊んだりしてた。
[MakotoK] むしろマッチメーカーがやりてぇ。
20:16:40 + yusin_(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[PaLiLitH] マッチメーカーはいいですね。
20:28:44 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[MakotoK] というわけで大会やってくださいぱりりん
[yusin] あー…話し振っといて、何も話さないで済みません。
[yusin] えっと…、マッチメーカーって何でしょう?
[sf] ポイントを割り振ってロボットを制作して、それを自動処理プログラムで対戦させるゲームです。
[yusin] へぇ…そんなのがあるんですか(^^)
[yusin] 結構興味を引きますね。
[sf] 対戦中のアナウンスなんかを自動的にそれらしいメッセージとして出力してくれたり、トーナメント機能があったり、制作補助用のソフトがあったりして、いろいろと良くできていました。
[sf] 今もやってるとこはあるようです。もう十年以上前に作られたやつですが。
[yusin] ネットでやっていたのですか?
[sf] そうですね、パソコン通信時代にずいぶん流行りました
[PaLiLitH] パイルバンカーが大好きでした。
[yusin] 面白そうですね〜(^^)
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA000787/mm/mmindex.htm
[MakotoK] 定期の機体はもうW腕盾Wファンネルってゆーきまりがなぁ(謎
[yusin] ふむ…、今ちょっと集中力が続かないので全部は読んでませんが…。
[yusin] 誰でも出来るんですか?
[PaLiLitH] はい。
[yusin] なるほどー、後でじっくり見てみます。
[MakotoK] いまやってるとこで一番盛んかつLvたかいのはP:RISKYじゃないかな。
[MakotoK] http://www.happymusic.com/pinku/p-risky/
[sf] 私は撹乱系を多用してたなあ
[yusin] ふむふむ、これも後で見てみますね。
[MakotoK] ……チームFでした(ぉ
[sf] まあなんだ、ロボットものでデータ重視の対戦ゲームを作るとして、非リアルタイムで頭を使って設計するようなものを考えるなら、これは知っとくといい作品です。しかし、これを越えるのは至難だろう。
[yusin] 結構ロボ系は戦略性があって、ゲームには最適そうですね。
[sf] これより良くできてると思ったもんはないもんなあ
[sf] 設計戦略の多様性が素晴らしい。
[yusin] ふむ〜…なるほど。あ、そうだ。話しは変わるのですが…。
[sf] はい
[yusin] どなたか『勇者110番』というものを知りませんか?
[sf] 遊演体のPBMだっけか
[PaLiLitH] 遊演体のネットゲームでしたっけ。
[sf] むかしあったやつ
[yusin] 小説で読んで昔ネットゲームでやっていたとか…。
[yusin] そうですね、遊演体のですね。
[PaLiLitH] ちょうど裏表紙が広告になってるRPGマガジンがありました。
[yusin] 誰かやりました?
[sf] いつごろだっけ、1997あたりかな
[PaLiLitH] 97ですね。
[sf] 勇者110番 あたしとあいつは最強ペア!? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073066099/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073066099 )
[sf] これか
[sf] >小説
[yusin] それですね(^^)結構好きです。
[sf] 現代日本から都市丸ごと異世界に召喚、ってパターンのやつかあ
[yusin] という事より、料理が題に出てくる所とかが好きでしたね。
[sf] ほむほむ
[yusin] あと、召喚された人達が勇者という事で何かの能力を持っているとか…。
[sf] 題にってとどういう意味でしょ
[yusin] あ、小説ではほとんど全部料理が話題だったので…。
[yusin] そういうゲームだったのかな?
[sf] ゲーム自体はまあ勇者として異世界にまとめて召還されて、あれこれ陰謀の中でどたばたしたもののようですねえ
20:52:04 + Catshop(~sakurai_c@ppp0229.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 小説ではですね…、食いしん坊の少女と料理人の少年が伝説の鍋と包丁を探すという物語でした。
[sf] 遊演体のPBMなので、わりと好き勝手に「そんな世界のなかで、本筋とは関係なくても、それぞれ勝手なことを」とかしてたノリの小説なのではなかろうか。
20:52:59 ! cherry (リセットー)
[Catshop] # こんばんはー
[yusin] きっとそうなんでしょうね、まだHPを見ていないので概要は分からないのですが…。
[yusin] 今晩は〜(^^)
[sf] さすがに1997年のゲームですから、いまとなってはほとんど残ってないなあ、情報。
[sf] 纏まった紹介とかは見つかんない
[yusin] う〜ん…、確かにそうかも知れませんね…。
[tatsu114] なかみは
[yusin] まあそれはともかく…、そんな感じのTRPGもよいなぁ…とか思ったりして。
[tatsu114] ダイスト、ルールブックと、キャラシー等とかガイドブック
[yusin] 料理とか勇者とかを本題にしたTRPG。
[tatsu114] ああ、まちがえた
[tatsu114] ごめん、ちゃんねるミスw
[tatsu114] <ダイスとか
[yusin] ふみ…。
[sf] # グローリアス・サーガのコンポーネントやな
[sf] 料理で勇者というと、なんだっけ、数年前の新人賞作品でもあったなあ。
[tatsu114] をういえ、べいべ
[sf] 異世界+現代 ネタは昨今は結構多いのかな。
[sf] 異世界をどう作るかがいろいろ有るんだけどね
2004/08/15 21:00:00
[yusin] そうですね、でも大体王道が多いですから奇抜なのがあると良いかも知れませんね。
[sf] 異世界(ファンタジー系としても)と現代との奸計によっていろいろある
[sf] もとい関係
[sf] ・異世界から現代への侵略(ナイトウィザードがそーかなあ)
[sf] ・現代から異世界への侵略(小説だと色々ありますが(植民地化とか)、TRPGだとなんだろーなあ、アルシャードの帝国と他の関係は比較的絵的には近いんだけど)
[PaLiLitH] ルンケ
[sf] ・現代から異世界に転送された一部の人間が特別な力を持っている(アニムンサクシスとか)
[sf] ・現代に密かに異世界からの訪問者(エルジェネシス学園とか)
[sf] まあいろいろあるのです。
21:22:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] ヒィー…遅くなって済みません。またちょっと他の事やってしまっていて…。
[yusin] ふむ…なるほど、でも考えたのですが、自由度が広くなればなるほどやる事が多くなりすぎてしまうのでは無いでしょうか?
21:30:34 EMB_AFK -> EMBRYO
[yusin] 例えば…語り部でも、特に狭間06なんかは元々やる事が決まっていないのでキャラチャには適していますが、セッションにはあまり適してないとか…。
[yusin] 自由度=世界観
[yusin] ファンタジーRPGの場合は大体キャラが冒険者だという事が前提になる事が多いので、世界がちょっとだけ縮まりますし。
[yusin] んー…だから〜…うん?何を言っているんだ僕は…。
[Catshop] 自由度を『How(いかに)』に関する部分と『What(なにを)』に関する部分で分けて考えてみると──
[Catshop] やっぱりどちらも、自由度が高い(選択肢が多い)ほど、遊ぶ人(プレイヤーとGM)にかかる負担は大きくなりますよね。
[yusin] う〜ん…と、いやそういう事じゃなくて…えっと…。
[Catshop] ただ『How(いかに)』の部分の自由度の高さ(選択肢の多さ)は、その選択肢がそれぞれ有意で一長一短あるなら楽しいものだと思います。
[Catshop] でも『What(なにを)』の部分の自由度が高いと、要するに『何をすればいいのさ?』という意味で、結局なにもできなくなってしまいがちなんじゃないかと。
[Catshop] ──そーゆー意味でもないですかね?
[yusin] ……う〜ん、その意見には賛成です。…何か最初言おうとしていた事を忘れちゃったような(^^;)
[yusin] いや、途中で自分が言っていた事の意味を忘れて混乱してしまいました。
[Catshop] あ、いえいえ。どうやらお考えがまとまる前に余計な差し出口をしてしまったようで。
[yusin] あ、いやいや、僕もきっとそういう事が言いたかったんだろうと思います。
[yusin] う…ん、確か王道がどうのこうの自分で言っていたような…。
[yusin] …まあいいや、話しややこしくして済みません〜。もうこれは綺麗さっぱり流すという事で…。
[yusin] 空行あけます。
[yusin]  
[yusin]  
[yusin]  
[Catshop] ──むむ。空行を明けられてしまった(笑)。
[yusin] じゃあ改めて…。
[Catshop] 改めて?
[yusin] 何話しましょうか(^^)
[Catshop] わははは。
[yusin] う〜ん、さっきの話しには手詰まりです(笑)
[EMBRYO] 夢の永久機関と超次元の関連性について…(マテ
[tatsu114] 夏コミノ結果
[tatsu114]                       ああくさってるさくさってるとも
[Catshop] # 案外、kataribeの面々は行ってない人が多いかも。
[yusin] 夏コミ?
[EMBRYO] たついしさん、どうした(笑)
[Catshop] はっ──tatsu114さんが、新鮮なゾンビの人にっ
[yusin] 行った事無いなぁ〜、コミケ。
[EMBRYO] 朝四時出発、六時からならんだ、猛者が知人に一人(笑)
[EMBRYO] 因みに本日未明の事である(笑)
[tatsu114] 今日はまだ涼しかったから
[tatsu114] 並びがいもあったろうに
[EMBRYO] 降ったんだって(笑)
[EMBRYO] 苦行だったとさw
[yusin] よく朝早くから並ぶって聞きますが、早くから並ぶ意味ってありますかね。
[yusin] 限定品GET?
[tatsu114] ほしいもののゲット率が上がる
[tatsu114] こー
[tatsu114] 所詮自費出版なので
[yusin] なるほどー、数量が限られてると。
[tatsu114] 作れる量は限られてるわけで
[tatsu114] 人気のものを手に入れるためなら、徹夜も辞さないこともある
[tatsu114] で、おたく狩りにあってかねを巻き上げられる
[yusin] tatsu114さんもその方で?
[tatsu114] やだなー
[tatsu114] 東京まで早々いくかねはないっすよーw
[Catshop] あとはお祭り気分ってのもあるんでしょうね
[tatsu114] ですな
[Catshop] 徹夜組にしろ、早出組にしろ、開始前から『ドキドキわくわく感』を盛り上げて楽しんでる側面もある──人もいるだろうと思います。
[yusin] なるほどね〜、行ってみたい気もするですが、僕も周りにコミケなんてものが無い場所で暮らしてますからね〜。
21:53:40 + MakotoK_(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
[KyrieNote] 準備を念入りに始めると
[KyrieNote] 「お祭りは準備してるときと終わった後の方が盛り上がる現象」などが。
[Catshop] # まー、徹夜組は近隣住民に迷惑な上に危険管理上もいろいろ厄介なので、幾らお祭り気分ったって正当化はできませんがね。
[Catshop] よくあるお話かもしれません(笑)。> 前と後の方が盛り上がる
[yusin] ごもっとも
[yusin] さて…さっきの話を少し思い出してきましたが、また今度話すとします(^^)
[yusin] 折角空行あけましたし
[Catshop] ほむ。
[Catshop] そう言えば、個人的な話になりますが。
[yusin] ふみゅ?
[Catshop] 昨日一昨日と実家に帰ったわけですが。いつの間にか犬を飼ってやがりまして。
[Catshop] (ヤ、いつだったか聞いたような気もするんですが──忘れてた)
[Catshop] 犬とゆーヤツは実に、人間に忠実な生き物でありますね。
[Catshop] まだまだ10ヶ月で子供ですから、ヤンチャで悪戯な部分もたっぷり残っているわけですが。
[Catshop] 『待て』
[yusin] そうですね〜…うちも飼っていますが……そうでもないですね〜(^^;)
[soutou] 2ヶ月ぶりに会ったら吠えられた事ある
[EMBRYO] 忘れられましたなw
[soutou] 3日飼ったら恩を忘れないというのは嘘だ
[Catshop] と言われれば「早くチョーダイ」と上目遣いで主人を見つつ、じっと待つ。(しばらく待たせておくと、段々と哀しそうな顔をする)
[yusin] 確かに…可愛いですね(^ヮ^)
2004/08/15 22:00:00
[Catshop] ──ふっ。語り部にも案外、犬飼いの人がいるらしい(笑)
[yusin] というか、貴方は猫屋さんでは?
[soutou] でも忠実だというのは嘘です
[Catshop] 可愛いですな。まー、あれくらい全身で愛情表現されたら情も移ろうってもんです。
[yusin] 個人的には猫に好かれないのですが…、猫飼っているんですか?
[Catshop] # ハンドルは桜井@猫丸屋と申します。Nickは縮めてCatshopですけどね(笑) > 猫屋さんでは
[Catshop] いや。飼ってません。
[soutou] では
[yusin] にゃるほど…。
[yusin] では?
[soutou] キャットサークルにすべきでは(ぉぃ
[yusin] 猫○?
[tatsu114] ほら、猫屋さんだから
[tatsu114] 買うんじゃなくて
[tatsu114] 飼うんじゃなくて
[tatsu114] 売ってるんですよ
[Catshop] 猫好きではありますけど──語り部の面々にはとてもとてもです。特にsfさんの猫屋敷の話を聞いてしまうと(笑)。
[Catshop] ──ぐばっ。売ってないってばさってばさっ(笑)
[yusin] 確かに凄いですね、あれは(^^)
[yusin] え〜…売ってるんじゃないんですか?
[yusin] 案外、狭間の『日向』さんとかに。
[Catshop] 屋号みたいなもんなので。取り扱い商品を表してるわけではないのですよ(笑)。
[Catshop] 食べられちゃうじゃないですか──っつーか、あの人の場合、金がないから猫を食べるだけなのですよ。> 日向さん
[yusin] じゃあ買う金も無いとw
[Catshop] そのハズ(笑)
[yusin] でも肉食…
[yusin] 活きが良いのが好きなのかもw
[Catshop] いや。多分、蛋白源の一つなんじゃないかと。
[Catshop] # 他には犬とか鳥とか──吹利市なら多分、魚も。あと虫なんかもそこそこにひあいそう。
[yusin] 虫も食べるのかなぁ〜
[Catshop] # 訂正:ひあいそう→ありそう
[sf] まあ食べるものを選ばないのであれば、虫が一番効率的で良質の蛋白質を得られるのは確かです
[sf] 一日二時間の労働で十分っ
[yusin] ほへ?
[sf] という地方がありますな
[Catshop] まぁ、犬猫や鳥,魚を捕まえる労力を考えるとどーにも、ってことですね(笑)。> 虫が一番
[sf] 昆虫を中心とした採集生活をしてる地方というのはあるわけですが、ああいうのは暇放題なのです
22:09:43 tatsu114 -> huro114
[sf] 人口密度は農作にはかなわんけど、一定の領域を確保できるなら労働時間は採集生活のほうが圧倒的に有利です
[yusin] 虫で自給自足ですか〜、羨ましい様なやましくない様な…。
[sf] まあ食いなれてれば美味しいものですからね
[EMBRYO] アフリカの何処かの種族は蚊を食べてるそうです
[yusin] 血の補給かな?
[KyrieNote] 思いっきり集めてましたね。
[sf] だいたい人類の数百万年の歴史において、虫を食べていた時代が大半ですから
[EMBRYO] 後は牛の乳にこれまた牛から採った尿を加えてヨーグルトにもしているそうです
[yusin] 発酵かぁ〜。
[KyrieNote] # もしや私と同じ番組を見ていましたかEMBRYOさん。
[EMBRYO] #ウルルンですか?w
[yusin] 涙?
[KyrieNote] # やあ同志発見。
[EMBRYO] #同志!(笑)
[sf] 塩湖で蚊しか繁殖できない地域で
[PaLiLitH] 送り火をしてきました。
[sf] その蚊を食って生きている動物、そしてそれを食う人間というのがありましたな
[Catshop] # そういう番組があるのですよ。(でも正しい名前はわからない)> ウルルン
[yusin] #ウルルン滞在期かな?
[PaLiLitH] そして精進揚げ。
[Catshop] あー、お盆ですねぇ。
[KyrieNote] ああ。
[Catshop] 精進揚げか──うむむ。美味しそうな。
[KyrieNote] そう言えばお盆もクライマックス。
[yusin] ふむふむ…(聞いてる振りして疲れてきました^^;)
[sf] お盆なので蚊を叩いても行けませぬ
[soutou] お盆には
[PaLiLitH] 生臭解禁ということでサンドイッチを。
[yusin] 一寸の虫にも5分の魂だから?
[EMBRYO] 揚げ…サソリの肉詰唐揚も会ったっけなぁ…w
[sf] サソリは生息してるとこではたいがい食う
[yusin] ……皆、お腹空いているんですか?
[soutou] 水晶湖で覆面の大男が生き返ってきて
[soutou] 大暴れするという言い伝えがあります
[yusin] なんのこっちゃ?
[Catshop] ぜんぜん精進じゃないッ! > サソリの肉詰め唐揚げ
[PaLiLitH] サンドイッチは親が買ってきたから食べろと押し付けられました。
[EMBRYO] いえ、所謂滋養食として虫を食べるそうで>ゆーしんさん
[Catshop] ジェイソンってヤツですな(笑)。> 覆面の大男が大暴れ
[sf] まあエビとかわんない
[EMBRYO] あっちには医食同源と言う言葉がありますからね
[EMBRYO] たしか、パリパリしてて美味しいそうで(笑)
[sf] ふつうに食品としてサソリはポピュラーな食材であります
[sf] エビと同じくらいには。
[EMBRYO] ゲンゴロウも?(笑)>SFさん
[sf] タコよりはメジャー。
[EMBRYO] 蛸よりメジャーとは…(笑)
[yusin] うむー…、最初の犬飼いから凄い脱線の仕方ですね(^ヮ^;)
[sf] ゲンゴロウは日本でも昔は食われてましたなあ
[EMBRYO] 犬だったのか…保身湯…(笑)
[sf] アジアでは広く今も>ゲンゴロウ
[Catshop] タコを食べる文化圏は、日本とギリシア辺りくらいなんでないかと。
[EMBRYO] 苦しめながらシメルと良い味が出るそうです…((゜ロ゜;))ガタガタ
[Catshop] うきゃー
[PaLiLitH] イタリーも食べましたっけ。
[EMBRYO] 蛸は悪魔の魚と呼ばれてましたねぇ…(・・
[sf] 地中海沿岸ではけっこうタコは食うはずですね
[Catshop] ──あ、イタリーとか南仏でも食べるんでしたっけ?
[Catshop] したら、ギリシアに固定せず日本と地中海沿岸。
[sf] でもまあ数億人の普通の食卓に登る虫とは比較にならん
[Catshop] ですね。
[EMBRYO] 確かに(笑)
[EMBRYO] 国としてみたら虫を食べる所って意外と多いのかな?
[Catshop] 多いと思いますよ。
[sf] まったく食べないとこは、ないんじゃないかなあ
[EMBRYO] ふーむ…虫と人間の意外な関係(笑)
[sf] 昨今はあまり食べなくなったというのは多いと思いますが(グラム単価と流通のさせやすさの問題で)
[Catshop] 日本からして、未だに山間部では蜂の子と蝗を食べるんでは?
[sf] カイコとかね
[EMBRYO] 珍味だねぇ…
[Catshop] # イナゴは微妙かなぁ。
[yusin] っと、眠たくなってきたので〜お休みなさい〜(^_^)/
[EMBRYO] ありゃ?あれって食べれたんですか(笑)
[sf] 蝗の佃煮は普通に
[EMBRYO] ノシ
[Catshop] はい。お休みなさいませ。> yusinさん
[sf] 新潟とかではならんでるよな
[kurow] 蝗の佃煮はどっかの縁日で売ってたなあ
[Catshop] ふむふむ。
[yusin] (それにしても…本当に皆さんお腹空いているんでしょうかね^^;)
[EMBRYO] イナゴ…シャリシャリしてて意外と美味しかったけどなぁ…
[EMBRYO] いえいえw
[yusin] 大珍味作戦頑張って〜w
[sf] ちなみに黒くてはやいあれをこんなに嫌うのは日本くらいだそうです。
[EMBRYO] うー…アレだけは…ぐふぅ…
[Catshop] # お腹空いてなくても、たいてい食べ物の話は盛り上がるのが語り部(笑)
[kurow] 機動歩兵リブキゴ
[yusin] ということで、お疲れ様でした〜(^^)
[sf] イギリスなんかだと19世紀あたりには、ふつうにおやつにしていた
[Catshop] そうなんですか。> 黒くて速いアレを嫌う国
22:22:42 ! yusin (Leaving..)
[PaLiLitH] リブキゴは家業が家業なので潰すのに抵抗はなかったです。
[sf] まあビスケットをウジごと食べてた連中だが
[PaLiLitH] 蛋白質補充ですね。
[sf] うんうん
[Catshop] うげ──ダメですね。こー、アレだけは、どのように料理されても口に入れるものと思えませぬ。
[sf] 船で湧いたのは貴重な蛋白源
[soutou] 火を通せば問題ないと理屈ではわかるが
[soutou] なかなかそうはいかぬものよ(ぉぃ
[Catshop] ウジ虫は、チーズに入ってるヤツを食べるとか聞いて、まぁ、食べてみたいかなとか思いましたが。
[sf] 世界的には、生魚に比べればべつにーとか
[EMBRYO] うーん…お国柄(笑)
[soutou] 西洋人は生魚で大騒ぎしすぎだ
[sf] 寄生虫の問題がありますからね
[EMBRYO] 文化の違い、カルチャーショーーーック(笑)
[sf] あちらだと取れるものに寄生虫のおおいのが多かったのかな
[EMBRYO] ふーむ…
[Catshop] 淡水魚だと、まず危ないですよね。
[sf] あちらはタラとかが良く取れて、大西洋を渡った最大の動機とも言われてますが
[EMBRYO] 火を通してしまえば…(ぉ
[Catshop] 海魚は──どうなんだろう? どうなんでしょうね。
[sf] タラも寄生虫があるのだ
[Catshop] あー、あるんですか。
[Catshop] タラの寄生虫は初耳でした。んじゃ、生では危ないわけですね。
[sf] アニサキスが有名ですわな。サバやニシンでも同様。
[EMBRYO] 鯖はとって直ぐなら食べれると聴いた事があるのですが…
[EMBRYO] やはり、危険?(笑)
22:26:54 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 日本でも生魚が食べやすくなったのは、アニサキスが冷凍すると死ぬからですね。
[Catshop] # こんばんばー
[EMBRYO] ほ〜(・・
22:28:32 huro114 -> tatsu114
[EMBRYO] #ばわーん
[sf] 取ってすぐだと内臓を除けば感染はしにくいとかはあるんだろうかねえ。
[sf] まあ、サバは日本でも酢で寿司にするよね。酢にしっかりと漬ければ寄生虫を殺せる(確実にではないにしても大半は)ので。
[hari] にゅー
[EMBRYO] にゅ
[sf] ごろごろみー
[sf] 次の日報を書かねば
[EMBRYO] 〆鯖おいしいの〜(笑)
[Kakeru] 次の日報次の次の日報
[Kakeru] 諸君私は日報が大好きだ?
[Catshop] どこの独裁者ですか(笑)
[sf] 無料版は2004-07-25か
[sf] ストックが今、五本あるんだな
[sf] つーことは、もう一本本日配送するか
[Catshop] アイディアは形にして出してなんぼ、でしたもんね。
2004/08/15 23:00:00
23:00:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
23:03:21 KyrieNote -> Kyrie-2
[EMBRYO] おち〜
23:03:53 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:08:08 Cat-Tail -> Eat-Tail
23:11:34 Kyrie-2 -> Kyrie-3
23:16:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:17:10 Yad_Away -> Yaduka
23:17:23 Kyrie-3 -> KyrieAFK
[Catshop] さて。お風呂はいっちきます。
23:25:38 Catshop -> CshopBath
23:27:56 Kakeru0 -> Kakeru
23:34:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:35:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p30.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:57:57 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
2004/08/16 00:00:00 end