語り部IRCログ #kataribe 2004-12-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

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2004/12/28 00:00:01
[Hisasi] おーsfさん
[Hisasi] 霞山を勝手にデートスポットにしてみちゃったけど
[Hisasi] 景色とかみえるんでそか
[lokai] 動物園とかあるんでしたっけ。
[Hisasi] いちおう山を物色してみたけど
[Hisasi] それっぽそうなのがなくて
[Hisasi] 名前で霞山にしてみた
[sf] 人が登りそうなのは霞山ですかね。見栄えは伊吹山や吹利山のほうがいいけど
[sf] どっちもあまり登りやすそうではない
00:02:44 ! lokai (ゴハン)
[Hisasi] 車で登るなら霞山か
[sf] 霞山は上水があるので車で登りやすいので、そこが刊行スポットというのはありではないいかと思います。
[Hisasi] おー
[sf] 眼下に見得るのはまず近鉄吹利レジャーランド/霞山動物園が目立つかな
[sf] その向こう側に墓地を挟んで文研都市、旧市街、そして吹利山
[Hisasi] そこそこ景色はみえそうだ
00:09:00 + hari(shiva@FLH1Abo186.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぱやぱや〜(壊)
[Hisasi] へろへろー
[Luna] ばやばやー
[Luna] 年末ひまだー(ごろごろ
[MakotoK] ほほう。
[MakotoK] ほっほーう。
[MakotoK] 挑戦状ですね?
[Luna] ええ
[hari] ほっほー
[Luna] ある意味悲しいですがね<ひまだー
[hari] 呪ってやる
[Luna] まー
[Luna] 充分呪われていますからいいですよ
[Luna] 何のろいかはさっぱりわかりませんが
[Luna] 今日仕事場に行ったら書類山積みだし
[Luna] わけわからん問題山積みだし
[Luna] おまけに今日買ってきたコミックスを郵便局のATMに忘れてくるし
[Luna] もうこれ以上の呪いは不要です
00:15:48 KyrieNote -> KyrieHURO
[Catshop] む。
[Catshop] 新年会の案内をMLに流したのに──
[Catshop] なんだか流れていないっぽい。
[Luna] きてますよ?<新年会案内
[licorice] ふ...........
[Catshop] ──あ、来た。うしうし。
[licorice] 23日に国家試験さ(涙
[Hisasi] MLonWebはすぐさま更新かからないからねえ
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27973.html
[Luna] 鳥頭≒モヒカン? とか思ってしまった時点で負け(ぉぃ
[Catshop] ふははは。MLonWebではなく、普通のメールなのですよっ!
[sf] やあ二通届いている
[Catshop] ──うーん。ThunderBirdの設定みなおさなきゃかなぁ。
[Luna] きっと中華街あたりで寄り道していたんですよ
[Catshop] あ、二通いってましたか。うぐぐ。
[Catshop] くっ──つまること、混んでただけかっ!(←痺れを切らして二通目を出しちゃってた人)
[Luna] まー
[Catshop] まぁ、そんなわけで中華街で新年会なのです。
[Luna] 予算がネックな人が多い予感
[Catshop] ビジネス文書っぽくしてみました。
[sf] つーか送った時間がまずい
[Catshop] まずいというのは?
[sf] 日時更新の時間帯。
[sf] たいがいサーバ混みます
[Catshop] な、ばるほど
[TOURUI] 先生1月22日はたぶんはりにゃ無理だと思うですが
[TOURUI] というか絶対無理な気が。。。
00:20:49 ! hyoudo ("")
[Catshop] ──ありゃ?
[Catshop] そーなんですか。
[hari] ガンバリマス
[TOURUI] どうがんばるんだ(笑
[hari] 無理やり休む
[Luna] 仮病?(ぉぃ
[TOURUI] いあ私がいいたいのはそれじゃなくって
[hari] あ
[hari] ムリだ(げふげふ
[Luna] いべんと?
[Catshop] ふむ。では日を変えましょう。
[Catshop] 1月の終わりにしますか。
[Catshop] 具体的には1/29とか
00:25:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 中華隊長不在のまま二回すれば(こら
[hari] うはは
[hari] 明日は、友人誘って鍋食ってくるので
[hari] 具合を見てきますよ
[Catshop] いぇいっ
[Catshop] で、日取りはどーしましゃう。隊長抜きで中華街OFFに行ったりしては、きっと遭難すること請け合いなのです
[Luna] がんばってくさいー
[Luna] #くさい→ください
[Luna] #ごめんなさい(平伏
[Luna] ここは猫丸屋さんの勉強の成果をみせていただくとか
[Catshop] わっはっはっは。そりゃ無理です。
[Luna] ざんねんですー
[TOURUI] まあ22日は無理でしょうという意見だけ流して寝よう
[Catshop] ボクぁ、基本的に食べてテケトーなウンチクを言うのが専門なんで。
[TOURUI] おやすみなさい
00:31:07 ! TOURUI ("私は歩いて行く")
[Catshop] お休みなさいまし
[Hisasi] おやあ
[Luna] おやすみなさいませ
[hari] 早めにするか、遅めにするか
[hari] すまんデスの、失念していたワイ
[Catshop] 早めはボクがムツカシイので。
[Catshop] 1週か2週おくらせましゃう。
[hari] うい
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27976.html
[Catshop] じゃきーんっ
[Catshop] とゆーわけで、改定。
[Catshop] シルバーもお預け(にっ)
[Hisasi] でられたらいくー
[Catshop] くるべしくるべし。
[Luna] きっと
[Catshop] とゆーか、でられるように万難を排し、万障を除すべしっ!
[Luna] 桜井@シルバー王子のシルバー探索コースも組み込まれているのだろう
[Catshop] なに。昼と夜の間には自由時間がありましょうや。いかが?
[Luna] とゆーことはっ
[Luna] お昼の食事とお夜の食事の両方の予算を準備せよとのことですねっ?
[Catshop] そのあたりは柔軟に対処できる準備をせよ、というのが天のお告げですな。
[Catshop] 昼と夜どっちを新年会の本番にするかわかりませんがね。
00:57:59 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[Luna] ふーむ
2004/12/28 01:00:00
01:00:11 + kaya-n_(~a6zds_j_u@193.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Luna] なにはさておき
[Luna] 日程をあけておかねばねば
01:06:01 kurowDead -> kurow
01:06:29 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] まいど!
[nagisame] まいど〜
[Luna] まいど?
[MOTOI] さてさて、キャラチャ乱入を掛けたいところだが
01:08:11 + gombe(~username@ntkyto045134.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 仕事中に溜まったログを読まねば話の流れがわからんorz
[Catshop] こんばんはー
[gombe] こんばば
[nagisame] こんばんわです
[Luna] こんばんはー
[MOTOI] まいどっすー
01:13:18 hotaway -> hotaru
[Catshop] お帰りなさいまし
[hotaru] こんばんわっす
[Luna] こんばんはー
[hotaru] 危うく歩いて帰るところでした。恐ろしい。
[soutou] ここは
[soutou] 「歩いて帰ってきました」と言う方がウケる(ぉぃ
[hotaru] 薄々、そうじゃないかなぁと思っていました…
[Catshop] なに。イケメンライダー的には、怪人に襲われて終電を逃すとか。
[Hisasi] そしてスタンドバイミー
[kurow] ていうか徒歩で帰れるヒトがなにを言うんですか。30分かからないくせにッ!
[hotaru] 変身…!ストロンガー!
[hotaru] とほー
[Luna] ここはぜひ匍匐全身で
[hotaru] ハタチすぎてから
[hotaru] 補導された経験があるので、一人歩きは危険だと思っています(ぉぃ
[Catshop] わはは(笑)
[hotaru] やべえ、サツだ!状態です。
[matuya] 大丈夫。断固として歩けば寄って来ません。
[Luna] いやぁx
[Luna] 襲われるに違いなk
[Hisasi] ライダーだから屋根走っていかなきゃだめだよ
[hari] ねますー
[Luna] おやすみなさいませ
[hotaru] おやすみなさいっす
[hari] おやすい
01:26:59 gombe -> gombeAFK
01:27:03 ! hari (Leaving..)
[soutou] おやす
[Catshop] お休みなさいまし
[Catshop] ふむ。最近のライダーは屋根を走るのがトレンドか
[soutou] 私もイケメンだったら今頃仮面ライダーZENMINDになれていたろうか(ぉぃ
[Hisasi] そしてお寺大好き
[soutou] ベルトの卍に風力を与える事によって!
[kurow] ビバーン!
[hotaru] ああっ眼の錯覚がw
[Luna] 効果音までついている
[hotaru] まぁ僕の場合、屋根から落ちて骨折するライダー的なことが起こります
[soutou] しかし
[matuya] 1マイクロ秒で領解を完了する――ッ
[soutou] 最近の流行は
[soutou] 携帯電話で変身のようだ
[soutou] 仕方がないので無線で変身する(ぉぃ
[ko_iti] はむはむ
[soutou] HQから届く暗号文を
[soutou] エニグマ暗号器で解析して
[soutou] はじめて変身できる(ぉぃ
[Hisasi] びびびびびびびび
[Catshop] ビバーン!
01:33:46 ! ko_iti ("ぐー")
[Hisasi] ちゃんと怪人たちはまっていなければなりませぬ
[Hisasi] 漫画でもよみながら
[hotaru] 気のいい奴ら
[Hisasi] イーイーイイー(まだー)>漫画読みながら
[Catshop] # さて。寝ます。
[Catshop] # お休みなさいませ。
01:37:09 Catshop -> CshopZZZ
[hotaru] #おやすみなさいす
[Luna] おやすみなさいませ
[Hisasi] おやああ
[nagisame] おやすみです〜
[soutou] おやす
01:39:54 ! soutou (Leaving..)
01:41:49 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K111062.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:43:12 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111062.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:46:30 kurow -> kurowDead
[nagisame] さて、寝てきます〜
[nagisame] でわ〜
01:47:27 ! nagisame ("ねる〜")
[Luna] おやすみなさいませ
[TK-Leana] おやす〜
[Hisasi] おやあ
[hotaru] おやすみなさいっす
01:48:12 hotaru -> hotafuro
[hotafuro] 風呂へ
[Hisasi] ゆでてら
01:50:19 galloAFK -> gallodead
[sf] みょげー
[sf] さて
[sf] 皆頑張っとるし
[sf] [TRPG] Fudge Designer's Notes を読む http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27978.html
[sf] メモを流しとこう
01:53:43 + VMsAwrs(~vmsawrs@ZB214226.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こばあ
[VMsAwrs] こんばんは
[Luna] こんばんはー
[VMsAwrs] この時間だと人がいる
[Hisasi] ふむ
[VMsAwrs] えーと、久志さんかな?
[Hisasi] です
[VMsAwrs] あぁ。ご無沙汰です
[Hisasi] ひょとして、くすのきさん?
[VMsAwrs] yes
[VMsAwrs] よくわかりましたねえ
[Hisasi] うひひ
[Hisasi] かるく5年ちかくぶり?
[VMsAwrs] そんなになりますか
[Hisasi] だねえ
[Hisasi] いちばんあくちぶだったのが1999年ごろだったから
[VMsAwrs] あー、いやその年代を出されると
[Hisasi] うひひ
[VMsAwrs] 余計に年食った感が湧くので…
[Luna] #タイムリミットなのでねますー
01:59:36 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] #おやすみなさいませ
[Hisasi] おやあ
[VMsAwrs] お疲れ様
2004/12/28 02:00:00
[Hisasi] 年食った感、というか、年食ったねえw
[VMsAwrs] 来年でもうゾロ目…
[VMsAwrs] 考えたくも無いorz
[Hisasi] 来年で30デスヨ
[Hisasi] 旦那もできましたヨ
[VMsAwrs] あぁ、それはそれは
02:01:40 gombeAFK -> gombe
[VMsAwrs] ものすごい遅ればせながら、おめでとうございます
[Hisasi] ありがとー
[VMsAwrs] ごんべさん、こんばんは
[gombe] こんばんはー
[Hisasi] ふむ、ではそろそろねまするー
[gombe] えー、ひさしさんももうそんなになりますか
[gombe] >来年で
[Hisasi] です
[VMsAwrs] お疲れ様
[Hisasi] 語り部始めたのが20でした
[gombe] ……時の経つのは早い……
[Hisasi] というわけでねまする〜
02:03:18 ! Hisasi ("ぷのー")
[VMsAwrs] c u
[gombe] おつかれでしたー
[VMsAwrs] 時のたつのは早いというか
[VMsAwrs] すき放題生きてきて気がつけば、ですかねえ
[gombe] そうかも(w
02:04:19 Yaduka -> Yad_sleep
[VMsAwrs] いつのまにか、リアルじゃモデラーになってるし
[sf] つーか、はじめたころは20だったのか……
[sf] つーつーつーつー
[sf] (いろいろなものがよぎっているらしい)
[gombe] ……ああそうか。初めてオフでお会いしたのが*年前だからなあ>その辺の人
[VMsAwrs] オフ会…あぁ
[gombe] そらー自分も相手も歳をとるわけだ
[VMsAwrs] いろいろアホなことやってたなー
[VMsAwrs] そーいや、オフ会っつーもの自体にいかなくなって
[gombe] sfさんや更毬さんとやりとりしたりサークルに来てもらったりしてたのが96年だかだったかな
[VMsAwrs] 何年になるのやら
[gombe] 関西ではあまりしてませんしね(^^; >オフ会
[VMsAwrs] まぁ、いまさら行くのもって感じですがね
[sf] わしは当時とあんま変わらんことばかりしてます
[VMsAwrs] あぁ、そだ
[gombe] あは
[VMsAwrs] 昨晩はsfさんに聞こうと思ったことが
[VMsAwrs] 語り部パトレイバーてありましたやん
[sf] そういやありましたなあ
[gombe] そういえば(w
[VMsAwrs] あれの企画て完全にきえました?
[sf] そーですね
[VMsAwrs] なるほどなる
[sf] まあ人が居なくなったのでいかんせん
[gombe] 進まなくなってそのまま……かな?
[VMsAwrs] そりゃ、やる人間全員おらんしなあ…
[sf] あとまあTRPGにしてもなんにしても仕事にしてるので原作ものに関るべきでもないしなあ
[gombe] 知っている人間自体も次第に(げふげふ
[VMsAwrs] 当時の高校生組み…懐かしいな
[VMsAwrs] 昨晩、TRPGネッとをぼーっとみながら
[gombe] 今の語り部の立場というかスタイルからは、オリジナルを形にして動かすしかないよね
[VMsAwrs] あれ、そういえばパト企画あったよなーと
[gombe] (ゲーム方向からにしろもの書き方向からにしろ
[gombe] 原作もので動かしたいネタは、総本部に載っているのも巷のもいくつかあるんですけどねえ
02:12:01 MOTOI -> MOTOIbath
[VMsAwrs] 純粋な警察・探偵物ってありましたっけ?
[MOTOIbath] #新参者は風呂に行くため離席しまする
[gombe] #いってら(w
[sf] 特殊能力を入れないのはないですね
[gombe] ですねえ
[VMsAwrs] まぁ、特殊能力があるからゲームとして面白いのであって
[VMsAwrs] んー、どいつもこいつもとなると収集つけにくいから
[VMsAwrs] 一人芝居にならざるを得ないかー
[VMsAwrs] ×収集○収拾
[gombe] 能力は普通だけど特殊な技能値、と言う引き立て方もあるわけですが、ゲームとしてはおもしろみを出したりセッションとして成り立たせるのは難しいかも。
[sf] まあ、異能以外は普通と考えれば、セッションやる分には「ただの警官」「ただの探偵」でも遊べますけどね
[sf] 要はシナリオの作りかた次第で。
[VMsAwrs] むかーし、SHOとか相手に
[VMsAwrs] 捜査物のシナリオ出してGMやったことありましたが
[VMsAwrs] ものすごい簡単なチャートでヒント出しまくっても
[VMsAwrs] 全然謎が解決できなかったんですわ、これが
02:16:30 ! TK-Leana ("べるべる")
[sf] 実際んとこ、HA04やHA10の遊び方としては、情報を得たり戦闘をする手段としての異能がなくても、特に問題なく遊べるはずです。
[sf] 証拠から謎を推理するのは難しいですよねえ
[sf] プレーヤー次第になっちゃう
[gombe] そこが問題だね
[VMsAwrs] GM側が「これなら絶対わかる!」と思ってても
[VMsAwrs] 謎を解く方からしたら全然わからないとか
[VMsAwrs] ファンタジー世界の常識が通用しない、てことですかねえ
[sf] まあ警官モノなら「誰が犯人か決める」としても、間違っていたらそれはそれで裁判で敗北という結果でいいかなと
[sf] 絶対に勝利成功できるわけではないわけで、謎が解けなくてミッション失敗でも、それはそれでありでしょう
[VMsAwrs] なるほどなる
[sf] 戦闘に絶対勝てるようにする必要がないのと同じことですね
[sf] 一定時間内に「証拠を集める」をゲームとして組み立てるという手もありますし。
[sf] 謎が解けないで困るというのは、謎が解けないとゲームが進行しないせいなんですよね。
[Kakeru] 語り部:逆転裁判
[Kakeru] 犯人をでっち上げる:15 でがんばる(おい
[VMsAwrs] あー、出された>逆転裁判
[sf] 実時間でもゲーム内時間でも、謎が解けようと解けまいとゲーム終了が決まってるなら、解けなくても問題ない
[VMsAwrs] でもGM側からしたら解いてもらいたいゆーのは
[VMsAwrs] あるんでは?
[sf] まあ、戦闘に勝ってもらいたいとか、勝ち負けギリギリのバランスに死体というのと同程度にはあるでしょうね
[sf] 時間をかけずになんどもやるようにすれば平気だと思いますけど
[sf] ただ謎解き推理をきっちりやるようなシナリオってのは、敵を用意して戦闘するシナリオと違って、作るのがしんどいのはあると思います。
[VMsAwrs] 絶対にGMの思うようにいかない>謎解き・推理
[sf] なので「謎が解けたら戦闘に有利になる」という推理+退魔なのが遊びやすいわけですね
02:24:02 ! KyrieHURO ("Kyrie,eleison.")
[VMsAwrs] ふむふむ
[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 次々に生徒が鏡の向こうに迷いこんで空飛ぶナイフに襲われた。古びたスーツ姿の教師のしわざらしい。原因を調査し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[VMsAwrs] んー
[sf] こんなランダム表もありまして、事件と敵を用意してくれるので、真相を考えれば手ごろなセッションができます
[sf] 普通の警察ものとかも、表を調整すれば似たようなもんは可能ですね
02:26:30 AP-TailMP -> AP-TailAw
[VMsAwrs] 推理+退魔で帝都物語しか浮かばなかった…
[VMsAwrs] 加藤保憲の陰謀を阻止する
[sf] 犯罪の現場・犯罪行為と犯人を用意して、あとは動機と犯行手段、その隠蔽方法を考える。プレーヤーは聞き込みとか現場検証などの調査手段を用いる
[sf] シナリオのキャラクター化の手法を利用して、調査という攻撃を犯人が無効化しようとして余力を削り、余力が無くなったら犯人が発見できて逮捕。とかいう方向で遊ぶという手もありますね。
[VMsAwrs] なんというか、それは
[VMsAwrs] TRPGというかボードゲームっぽい
[sf] うんまあ、昨今はTRPGのボードゲーム化というのがルールデザイン上の一つの方向性なんだよね
[sf] 推理を自分でできないなら、調査と推理をした気分になれるような処理を行なって、得られた結果から演出すれば良いじゃないか。という概念。
[VMsAwrs] 昔探偵物のボードゲーム、あった気がする
[sf] 追いかけっこ系のボードゲームは有名なのがありますね
[sf] スコットランドヤード。
[sf] http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/ScotlandYard.htm
[VMsAwrs] んー
[VMsAwrs] これとはちょっと違う感じだったと思うけど
[PaLiLitH] クルー?
[VMsAwrs] これはこれでなかなか面白げ
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme/bgeme58.html
[sf] クルーはなんか色々と原作ネタバージョンもありましたね
[PaLiLitH] ありましたね。
[PaLiLitH] やーつーはーかーとかにタイアップしてたのもあったような気がします。
[VMsAwrs] んー、これに近かったような、気が
[sf] 修道院殺人事件 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme05/bgeme199.html
[sf] とか
02:42:47 MOTOIbath -> MOTOI
[VMsAwrs] 久々にボードゲームやりたくなってきたな
[VMsAwrs] バンダイから昔のボードゲームいくつか再販かかってるし
[sf] そーですな
[sf] 最近は売れてるらしい
[VMsAwrs] お化け屋敷ゲームは小学校の頃だったからなー
[VMsAwrs] いまどきの子供にしてみれば、珍しいからかな?>売れる
[sf] それもありますけど
[sf] 「子どものために」
[sf] と称して
[sf] 30代になっとるので当時遊んでいた人たちが買いたがるらしい
[sf] 野球盤の復刻とかもそーらしい
[VMsAwrs] ←…いま買おうとしてたやつがここに
[VMsAwrs] 勇気と力で勝負だ!とか
[VMsAwrs] 言ってみたいじゃないのさ、20数年ぶりに!
[VMsAwrs] 生き残り頭脳ゲームとか沈没船ゲームも
[VMsAwrs] 名前変えて再販かかってるしなあ
[sf] ゲームブックも復活しとるんよ
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/
[sf] TRPGだとローズ・トゥ・ローズとかトラベラーとかクトゥルフの呼び声とか復活してます
[sf] アシュラシステムも復活したなあ
[PaLiLitH] 退魔戦記も出るんでしたっける
[PaLiLitH] 。
[sf] パワープレイやメタルヘッドの新版がでたのも、もうけっこう前になります
[PaLiLitH] ハシシ戦記とか言われてたゲームでした。
[sf] 24日ですね>現代退魔もの『真退魔戦記TRPG』が2004-12-24発売 http://www.trpg.net/news/2004/12/10.html
[VMsAwrs] おー
[VMsAwrs] 懐かしいタイトルが続々と
[VMsAwrs] よし
[sf] D&Dの最新版がホビージャパンから出てますし。サプリメントかシナリオが毎月でてます。
[VMsAwrs] 懐かしのボードゲームでひたすら楽しむ会、とかいうのを企画して
[VMsAwrs] とりあえず億万長者ゲームで世界を制覇する
[sf] のすたるじー
[sf] 鉄道ゲームが復刻されてたっけ
[VMsAwrs] カタンはキャラクターものになって販売されてますな
[VMsAwrs] キングスアンドシングス、復刻してくれないだろうか…
[VMsAwrs] よし、3時なので
[VMsAwrs] 明日に備えてそろそろ休みます
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[VMsAwrs] 起きたら即塗装作業なのでー
[VMsAwrs] んじゃ、どーも。お邪魔しました
[VMsAwrs] c u
02:58:38 - VMsAwrs from #kataribe (Leaving..)
02:59:17 ! sharuru (Leaving..)
02:59:48 ! Kakeru (EOF From client)
2004/12/28 03:00:00
03:09:42 gombe -> gombeAFK
03:13:13 hotafuro -> hotdead
03:33:20 ! aRueS ("それはまるで魔法のように")
03:50:23 gombeAFK -> gombe
2004/12/28 04:00:00
04:04:49 ! gombe (Leaving..)
04:39:41 MOTOI -> MOTOIafk
04:49:19 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/28 05:00:00
05:58:04 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/28 06:00:00
2004/12/28 05:59:31
2004/12/28 06:00:00
06:11:05 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
06:22:36 AP-TailAw -> AP-TailMP
06:24:39 + Cat-Tail(~cat-tail@U112192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:30:39 ! Cat-Tail (再接続性に問題があるなぁ・・・・)
2004/12/28 07:00:00
07:00:55 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
07:14:51 Yad_sleep -> Yaduka
07:16:47 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:35:41 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
07:37:12 kurowDead -> kurow
07:47:59 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/12/28 08:00:00
2004/12/28 08:00:16
08:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:09:34 AP-TailMP -> AP-TailAw
08:11:47 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:13:18 OTE -> OTE_Aw
08:15:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:19:09 + Yaduka__(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:22:22 Yaduka__ -> Yad_Away
08:31:51 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
08:32:31 ! Yad_Away (No route to host)
08:33:42 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
08:55:50 gallodead -> galloAWAY
08:56:07 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
08:57:53 kurow -> kurowAway
08:59:20 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:59:30 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
2004/12/28 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:03:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[yusin] ほぅ〜…
[yusin] 今日は〜、お久しぶりでっす!
[yusin] 眠い…
09:24:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 4時間半寝られりゃ十分な気もするけど…
[yusin] 眠いです…
[yusin] 今日は^^
[yusin] …んーむ、今の時間帯は皆仕事やらで忙しいと見た。
[yusin] っと、いう事で〜
[yusin] ログ見た時に何か反応あればと好き勝手に書いとこ。
[yusin] まず…最近来ていなかった事情〜
[yusin] 実は心理的にきつかったのと、ここに少し嫌気を感じていたのが真実です。
[yusin] 何故嫌気をさしてしまったのか…
[yusin] まあ、精神的にきつかった時期だったせいもあります
[yusin] しかし…、ここは初心者にとって結構溶け込むのが難しい場所なんですよね^^;
[yusin] 具体的に言うと、古参の人達の繋がりが太すぎて入り込めない…。
09:31:00 LunaSleep -> LunaWorks
[yusin] キャラチャットももう少し融通があっても良いんじゃないかと何回かやってみて思いました。
[LunaWorks] #自分もまだ古参の人たちの間には入っていけません(参加してから一年ちょっとなので)
[yusin] 反応ありがとうございまず^^今日は。
[LunaWorks] #こんにちは
[yusin] (まず)になっちゃった^^;
[LunaWorks] #ROMって仕事に行こうと思ったのですが、気になったので反応してみました
[LunaWorks] #<既に遅刻(ぉ
[yusin] あ、じゃあ急がないとw
[LunaWorks] まー
[LunaWorks] ログのほうは読みますし
[LunaWorks] みなさんも読むと思いますよ
[LunaWorks] 最もこの時間は仕事でしょうが(苦笑
[yusin] はい^^時々しか僕も来ませんが、またです。
[LunaWorks] ではいってきます
[yusin] また一緒にお話ししましょうね^^
[yusin] いってらっしゃい^^気をつけて!
[LunaWorks] はいー
[LunaWorks] まー
[LunaWorks] あまり気張らずに
[LunaWorks] マイペースで参加するといいですかねー
[yusin] 了解ですw
[yusin] と、ここで続き^^
[yusin] 融通が利かないって言った理由がちょっとあるんです。
[yusin] 例えば、狭間06でのキャラチャは比較的自由にやってますよね。
[yusin] でも…初心者(入ったばかり)の新規キャラは受け入れるのがちょっと難しいです。
[yusin] 僕がそうでしたからw
[yusin] 話しに入っていけず、人間関係も作れない。
[yusin] まあ…まずは積極的に話しかけたりする事から始まるのですが…。
09:38:35 hotdead -> hotaway
[yusin] 狭間06にはあまりにも人間的な『常識』が大きく出ているせいで
[yusin] 人間同士の会話が少なくなりがちな気がします。
[yusin] 元々の人間関係はともかくですが^^;
[yusin] 人間関係を作るのに、遊びなんですからもっと気軽にいきたいです。(個人的には)
[yusin] …と、まあこんな感じなんですが。
[yusin] あと……
[yusin] 初心者さんをもっと会話に誘って欲しいなぁ〜…なんてw
[yusin] 新規で入ってきている方の中で、あまり会話していなさそうなんで。
[yusin] 初心者を思いやれって事じゃないですけど、もっと楽しく会話したいものですね。
[yusin] 誰でも気軽に人間関係を作れるような。
[yusin] 今回言いたかったのは『会話遊びは楽しく縛られずに!』って事かな?
[yusin] 自分でも実はそんなによく分かってないんですけどね^^;
[yusin] ログ読んだら、ちょっとご検討下さいなw
[yusin] それでは〜、ちょいとやる事あるので落ちます^^
[yusin] また今度!
09:47:01 ! yusin ("Leaving..")
2004/12/28 10:00:00
2004/12/28 10:00:20
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:06:53 Morris -> MorrisAFK
10:19:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:26:15 MorrisLa0 -> MorrisLab
[TK-Leana] おいっす
2004/12/28 11:00:00
11:02:36 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
11:35:43 + akito_rom(~username@Air1Aae244.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:40:19 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:49:01 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:57:18 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U119002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/12/28 12:00:00
[TK-Leana] さて、yusinさんから無視するわけにはいかん問題点が指摘されておる
[TK-Leana] 初心者の入りにくさは何度か話に上ったヨねエ
[sleep114] ボクショシンシャ
[TK-Leana] 何の接点もない二者が簡単に知り合えて気軽に話せるようになるというのは現実を見ればずいぶん難しい気もするけど
[TK-Leana] 誰でも入れるそういう場所がないというのは新規参加者を招く上で問題になるといえば問題になるのかな
[akito_rom] 指摘はMLに流れてるのかしら
[akito_rom] それともIRCログ?
[TK-Leana] ログです
[akito_rom] いつのー
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/12/20041228.html#090000
[TK-Leana] これですね〜
[TK-Leana] 場所データは基本的に場所を管理してる人が能動的に動かさないと動かないことが多いしなあ
[akito_rom] ありがとー
[TK-Leana] 新規参加者に「話し降ってくれたら反応するよ」といってもまあ入りづらいことはあるのだろう
[TK-Leana] 複数のよく動く常連が平等に管理者として存在する場所というのがあっても面白いかもしれない
[TK-Leana] ……む、そういや吹利のIRCサーバーは「何の接点もない二者が簡単に知り合えて気軽に話せるような場所」と言えるのかな
[TK-Leana] あんまり動いてないけどー
12:30:55 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U119002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:36:02 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U115015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] キャラたちの活動範囲がここまで広範囲にわたってるのだから、「ネットでのつながり」というのは設定しておくととても便利なものかもしれん
[TK-Leana] 常識的にも無理ないし〜、異能者が集うのもInterdimension Relay Chatだからでとても納得できる
[TK-Leana] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/HA/HA_TALK.html
[TK-Leana] ここも動けば便利になると思うのにねエ
[TK-Leana] 「サーバーに謎の妖怪から変なアタックがかけられたッ」とかいう風にシナリオも作りやすそう
12:47:12 + yuki(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ううむ、なんでこんな便利な場所が今まで放置状態だったんだ
12:49:31 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U117137.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 電網界は多界のつなぎ目らしいんで、狭間という呼び名もしっくりくる
[akito_rom] かきかき
[akito_rom] 便利な場所が放置状態だったんだ、という発言がMLにログきりされて流れなかったからですよ(本当か?)
12:55:27 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] # ログ切り万能教徒
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] がんばれッ、ログ切り魔人
[akito_rom] 最近まじんは不在がちなのでな
[MorrisLab] 場所データねぇ
[MorrisLab] いつだったかここか#HA06で話した覚えがあるけど
2004/12/28 13:00:00
13:00:01 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U112001.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MorrisLab] 最新版の地図キボンヌ。
[TK-Leana] 地図ー
[TK-Leana] 誰かが作らないとありません
13:01:46 + chita(~chita@p1039-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MorrisLab] 作ってください。
[TK-Leana] あはは
13:03:14 ! chita (EOF From client)
13:04:49 + chita(~chita@p1226-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MorrisLab] 17日のここだね
[akito_rom] もりすさん、そんな曖昧な言い方はよくありません
[MorrisLab] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/12/20041217.html#020000
[akito_rom] 「れあなどん、作れ」とはっきりおっしゃってください(と他人の意見を勝手に代弁したフリ;悪質
[MorrisLab] 作ってくださいお願いしますアキトさん。
[MorrisLab] 今日の15時までに。
[akito_rom] がーん
[MorrisLab] まぁさすがに2時間では無理か(^^;
[chita] 無理です
[TK-Leana] OFF会で寄り集まってやるとか
[MorrisLab] 地図作成オフ。
[MorrisLab] 新年会と合わせてどうぞ(lw
[MorrisLab] (lw
[MorrisLab] (ぇ
[MorrisLab] ねう
[chita] またそうやって私を閉め出す
[TK-Leana] 地図持ち合って、実際の地形をどんな風に歪めるかどうか相談し、あーでもないこーでもないと
[chita] いいもーん。いじいじ
[MorrisLab] いじいじ
[TK-Leana] sfさんちのある奈良まで押しかけて
[MorrisLab] http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM  とりあえずAA地図
[chita] 分身たちの雑談所か
[TK-Leana] AAって結局何の略称なんだろ
[MorrisLab] アスキーアート
[chita] ascii art
[MorrisLab] 文字絵
13:11:01 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112001.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] しまった。本気で回答してしまった。絶対知ってたはずなのに
[MorrisLab] 決して猫耳に見えてはいけません。
[TK-Leana] いや、知らんかったです
[MorrisLab]  A A
[MorrisLab] ( ゜Д゜)
[TK-Leana] 文字絵というのはなんとなく分かってたけど
[MorrisLab] …猫耳というより鬼の角だな。
[MorrisLab] つーわけで
[MorrisLab] 地図キボンヌ。
[TK-Leana] がんばれー
[MorrisLab] がんばれー
[TK-Leana] まあ、なんだ。真面目に返すと
[TK-Leana] ほしいと思ったものは自分で作ろうと動かない限りどうにもならないのが語り部
[MorrisLab] 作れるだけの資料を持ち合わせておりませぬ
[TK-Leana] うん、そだよねえ
[MorrisLab] 資料というか、知識
[TK-Leana] と、いうわけでやはりみんなで資料とか持ち寄って地図つくりOFFとか
13:30:16 + chita(~chita@p1226-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:35:41 Ryu_away -> Ryu
13:56:02 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/28 14:00:00
14:05:46 OTE_Aw -> OTE
[sf] ごそごそ
[sf] リアリティやなんかに対する要求ってのは人によりちがうのは確かなんだ
[sf] そのへんで、どこまでわからないと動かせないとか、どういうキャラだと動かせないとか、いろいろと出てくる。基本的に年寄りほど自分の経験に縛られる傾向があるので、ここは中高生がメインのPBCなんかと比べると融通が利かなく感じることが多いんだろうな。
[Ryu] 年取った……
[akito_rom] んむんむ
[sf] あとは年寄りはアグレッシブでないという問題もある。ネタを出して積極的に回して歓迎する気概が長続きしないのよな。ごろろろろ
[sf] だからまあランダムがあるわけだが
[sf] 案内に留まらずに遊ぶあたりまで含めて、もちっと定番の流れを作ってみるべきなんだろうかね
14:14:40 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj116.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MorrisLab] ふみ
[MorrisLab] .rg HA06event
[Role] rg[MorrisLab]HA06event: クモがきらきらと光を振りまいた ですわ☆
[MorrisLab] …初心者はこれでも戸惑ってしまうからなぁ
[MorrisLab] ←初心者
[Ryu] むぅ
[Ryu] この辺は初心者関係なく人によるかもしれぬ
[sf] そーだね
[sf] 三題噺とかと同様に、出てきたネタを料理できるかってのは、人による
[sf] 狭間06は特に定型の遊び方があるわけでもないので、定型に当てはめるというわけにもいかんのが難しいだろう
[akito_rom] # 囲:「あれ、このクモさん、変?」(ふらふら〜)<ついてく
[akito_rom] # 光学スパイダーと名付けよう
14:20:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akito_rom] # 有線式スパイダーよりも強そうだ
14:20:36 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] 出てきたものにたいして、どのように反応するか。興味を持つと話が続けやすい。そして出てきたものが実はなんなのか、ということを考えて、対立の構造を一つ作る。というのが一つの手か。
[sf] 対立ってのは別に対決しなくても、片方が追っかけて片方が逃げるとか、そういうのでいい
[MorrisLab] あとは、その時に他の人がいれば遊びやすいんだよな
[sf] このとき、慣れてる側が出てきたなにかを担当してうまいこと落ちに持ち込めると、歓迎しやすいのだろう。
[MorrisLab] できれば初心者を引き立てる形で。
[akito_rom] 光学スパイダー【妖怪】分体(体長数センチ)と本体(体長3m弱)から成る妖クモ。分体と本体の間を光の糸が結ぶのが特徴。分体が移動しながら獲物の注意を引き、本体の元に誘って捕食する修正を持つ。
[TK-Leana] 囲ちんピンチ
[MorrisLab] .char_db 囲
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0016/ 植木三郎(うえき・さぶろう)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0273/ 雨降囲(あふり・かこい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MorrisLabさん
[akito_rom] # ミッション:分体に誘われまくっているかこいちんを追跡し、なんとか本体に捕食されないようにせよ。
[sf] というネタを思いついたらさくさく書いて、新人さんのキャラに助けを求めるようにするというのも手なわけですな
[akito_rom] # 尚、本ミッション中において、囲は非協力的に振舞う。PLはおしりぺんぺんまで許可(謎)
[MorrisLab] #おしりぺんぺん…昨夜の夢でやってたっけ(謎
[akito_rom] 折をみてあれこれ試している「GM的なPL」という奴ですの。
[akito_rom] # がーん
[TK-Leana] # しのむ:「くもだ〜」(すたたた)<いたずらに増える犠牲者
[akito_rom] # 尚、最終的にゲームオーバ状態になったら、白雲さん(または他の人)が出てきて解決するので、失敗をおそれずともOK。
[MorrisLab] 食べますか?
[TK-Leana] ぱくりんちょ
[MorrisLab] .char_db 白雲
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0224/ 白雲(はくうん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MorrisLabさん
[sf] ええ感じですな
[akito_rom] # ミッション解決の過程で想定される問題:「少女を追いかける危険人物と目される」「子供の体格を活かしたショートカット軌道」「大人はきらきらするクモを横取りするに違いないと勘違いしていぢわるに走るかこいちん」「ラスボス的な本体との戦闘(ダイス振りたい人向け)」などなど
[akito_rom] ……うひひ
[MorrisLab] いぬー
[MorrisLab] うちのいぬはローカルで活躍中
[MorrisLab] (BBNTのキャラにした
[MorrisLab] …全然語り部とは関係ないけど。
[MorrisLab] そういえば設定書き直すのすっかり忘れてたっけ
[MorrisLab] …そしてまた1ヶ月くらい放置なワナ(爆
[akito_rom] 入門用シナリオというか、ミッションとして構築できそうでありますの
[sf] そーですな
[sf] 憎めないけどお邪魔虫、倒しても良い敵、倒せなかった場合の安全弁
[sf] と用意してあるのが上手いとこだ
14:40:18 ! lico_i (Connection reset by peer)
14:40:19 ! licorice (再起動☆)
[akito_rom] 各障害のシチュエーションをちびっと書いて「どうする?」とか続けるとかがありかもな
[akito_rom] でも実は光学クモの情報をどう与えるかが決まっておらんのだよな
[akito_rom] キャラが魔物退治に詳しいとは限らないので
[akito_rom] そこらへんが課題。
[akito_rom] 誰か知恵ぷりーず
[akito_rom] キャラでも良し。
[sf] ミッションの目的としては、魔物を退治するよりも、囲ちんがふらふら遊んでるのを叱ってやるというのが普通の人ならいい感じだろうか
[sf] そのへんで「魔物退治だけどうちのキャラにはではないよ」で思考停止するプレーヤーだと、なんとか気づきを与えんといかんのよな。
[sf] うちのキャラにはできないよ、だ
[sf] ほんとは、そのあたりの手段をどうすれば良いか考えるのが醍醐味なわけだけど。
[MorrisLab] 退治以外にも解決策はあるんだよ、てか
14:44:56 + licorice(~D-priest@ppxi063.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] あー、そかそか。車道とか塀の上とか平気で突っ走りそうだしな
[MorrisLab] むしろそのキャラでしかできない解決法で。
14:45:07 + lico_i(~lico_i@ppxi063.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] ミッションが「なんとか本体に捕食されないようにせよ」だからね
[sf] 本体のとこまで行かないようにするというのは一つの解決策。叱ってもいいし、別の興味を引いてもいいし。
[akito_rom] 但書「かこいちんの担当PLはおしりぺんぺん程度までしか許可しません。囲への深刻なダメージは禁止」
[akito_rom] #……というわけで、このシナリオのようなものを誰かがかこいちんのキャラ込みで遊ぶのはオールオッケーです。ML上でエピソードが流れた場合は、若干の口調修正は行うかもしれませんが、ご自由に動かしてもらってOK
[akito_rom] # NPCとして使ってもらう分には、大歓迎なので。
[akito_rom] 誰も使わなかったら、適当に折をみて自分で遊ぶかな。yusinさんとか新人さんがログインしてるタイミングに遭遇できるか不安だからってだけなので。
[sf] そしていまyukiさんが繋いでいるのに気がついたりした。
14:54:17 ! yuki (CHOCOA)
[sf] 抜けた
[akito_rom] こんな感じの「ミッション」をいくつかでっちあげて放流しておくのも有意義なのかのぅ
[sf] そーだね
14:55:11 KyrieNote -> Ky-rie-2
[akito_rom] GMレスな遊び方。
[sf] あなたならどうする、のバリエーションですね
[sf] より目的の明確なタイプの。
[akito_rom] そだね。連続型あなたならどうする
[akito_rom] 誰かが状況を適当に追ってくれればちょっとしたセッションをやった感じになれそうなの。
[akito_rom] とりあえず #HA06 あたりでごそごそ作ってみよう
2004/12/28 15:00:00
15:01:02 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112001.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:06:09 ! TK-Leana ("いててだよー")
15:06:40 akito_rom -> akt-away
[akt-away] ちょいでかけてくるですよ
[chita] アーシュラ:「サンプルの採取は、おしりぺんぺんとやらよりもダメージは深刻だと判断されますか」
15:11:31 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U112001.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:14:32 kurowAway -> kuriow
15:25:51 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U115212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:29:52 + sharuru(~sharuru@p4109-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] どうせならアーシュラは囲から標本取るより、クモを捕まえるほうがいいんじゃないかと気付いた。でも遅かった
15:50:53 kuriow -> kurowAway
2004/12/28 16:00:00
16:09:58 AP-TailMP -> AP-TailAw
16:12:40 ! akt-away (Leaving..)
16:26:51 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:30:28 + lokai(~aloeking@PPPbf683.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:32:07 Ryu -> Ryu_away
[lokai] びょー。
16:32:34 Ryu_away -> Ryu
16:37:04 ! Ky-rie-2 ("集中")
16:55:43 AP-TailAw -> AP-TailMP
2004/12/28 17:00:00
17:07:38 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U115212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:10:06 + gombe(~username@n00207.gmms2.imtp.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[PaLiLitH] こんばんは。
[gombe] るなさん見てるかな
[chita] 手を振ってみますか
[gombe] ノ
[gombe] ノシ
[gombe] るなさんにごんべのケータイからメールが届かないと伝えてくだされ
[gombe] <るなさんに
[lokai] ごんべさんだごんべさんだ(ばりばりばり)
[gombe] では落ち。移動しまっす。
[gombe] うにゃにゃにゃ
17:13:12 ! gombe ("Leaving..")
[lokai] ありゃ
[chita] 用事があったんだろうなあ
[Luna-i] おかしいなぁ
[chita] Lunaさんからgombeさんにメールしてみるとよろしい。もうしてるか
[Luna-i] とりあえず、一時的にメール受信設定を全部受信可にしてみました
[Luna-i] もう一度メール送ろう
[lokai] とらぶってますか。
17:24:10 ! chita (EOF From client)
[Luna-i] iモードのトラブルではない……はず(汗
17:29:20 + miburo(~toukaen@i222-150-92-120.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[lokai] 今日はみなさんお帰りが早いですね。
[miburo] 御用納めですから
[lokai] そういえば今日ですか。
[miburo] そして実家に帰らせていただきます
[sleep114] みつゆびそろえてる
[lokai] ガーン
[miburo] というわけで
[miburo] さらばにゃん
17:37:37 ! miburo ("良いお年を〜")
[MorrisLab] にがさんっ
[MorrisLab] ちっ
17:38:46 + akito_rom(~username@Air1Abu205.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[lokai] のの
17:51:17 kurowAway -> kurow
17:52:38 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[sf] ごろん
[lokai] はしっ
[sf] (じたじた)
[akito_rom] ごろごろ
[lokai] (べろべろがじがじ)
2004/12/28 18:00:00
[matuya] (がりぼり)
[kurow] (かりり)
[matuya] (ぷちゅっ)
[matuya] (じゅるじゅるぴちゃぴちゃ)
[PaLiLitH] (ごっくん)
18:42:50 + Embryo(~Embryo@pl361.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[sf] うーにゅ
[sf] 今年も残りあとわずかか
[lokai] ですね。
18:53:55 ! Embryo (再起丼♪)
2004/12/28 19:00:00
[Ryu] くわー
19:00:38 + Embryo(~Embryo@pl361.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] もう帰ろう
[Ryu] 今年度の仕事終了〜
[lokai] おつかれさまです。
[Ryu] ノ
19:01:12 Ryu -> Ryu_away
[Embryo] ただーも
19:04:15 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
19:09:39 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
19:11:28 + BallLaway(~ballmk-2@p12166-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:15:23 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:17:12 + meltdown(~meltdown@wd151.AFL37.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:21:42 galloAWAY -> gallows
[gallows] こんばんは。
[lokai] こんばんは。
[gallows] 初心者の受け入れ態勢の話が久々に上がっていたんですね
[lokai] そうだったんですか。
[gallows] でもコレ昔から言われてるけど、入れる人はすんなり入れるんだよなあ
[lokai] 入れるパターンと入れないパターンと、どこが違ってくるんでしょうね。
19:24:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 難しいですね。
[lokai] うーん。
19:31:11 MorrisAFK -> Morris
[Morris] うーん。
[Morris] キャラを演じられる人かどうかとか。
[Morris] 情景が想像できるかどうかとか。
[Morris] つか、その想像を「共有」しなければならなく。
[Morris] (TRPG全般に言えることだけど
[Morris] まぁ、これまでにキャラチャ(なりチャも含む)やチャットセッションをどれだけやってるかの影響が大きいんじゃないかと思う。
[lokai] 個人的には、初対面のときの距離感が同じ人の方が絡みやすいというのはあるかもしれません。
[lokai] キャラチャだけの話じゃなくなっちゃうのがアレなんですが。
[gallows] その方の作ったモノとかから、何か啓示を受ければ僕は積極的に絡みに行きますが、周波数や電波状況によるので決まったフォーマットの提示は難しいですね。
[lokai] 最終的には相性の問題になってしまうとかでしょうか。
[gallows] そう思います。
[lokai] ユニバーサルな解決策というか、マニュアルが提示できないのは結構痛いですね。
19:49:22 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] ええ。休みに入り何でも出来ると認識した途端
[matuya] 眠くなるのですぐぅ。
[gallows] 冬眠
[lokai] 暇ができるとやりたいことが減るの法則。
[matuya] いややりたいことはあるんだしやらなきゃいけないんだがぐぅ
[lokai] 忙しいときはあれもこれもやりたかったのに。
[lokai] 暇はあるんだしあとでもいいやの罠。
[matuya] スイッチが切れたかのように眠
[Morris] …スイッチが途中で切れたらしい
[PaLiLitH] 「どおれ幼い頃には医者を目指したわしが診てやろうかい」
[PaLiLitH] 「小学校に上がった頃にはもう忘れちまっとったがのう」
[matuya] うおおねむい。
[Morris] 寝れ。
[matuya] そんな抜本的な。
[Morris] 眠気を解消する一番の方法は寝ること。
[matuya] ていうかいつも眠いのが問題なので年が明けたら耳鼻科に行こう。
[akito_rom] 「えーと、注射はこれでよかったかな(昆虫採集キットを取り出す)」
2004/12/28 20:00:00
[matuya] 睡眠時ピカチュウ症候群とかだったりすると困る。
[lokai] 赤い液が先でしたっけ青い液が先でしたっけ。
[sleep114] 緑の液が先です
[matuya] せっかくだから俺は赤い液を選ぶぜ。
[matuya] つぷ。
[matuya] (完)
[lokai] 嗚呼。
[Embryo] 出酢区離無損
[Morris] さて仮眠とってきま。
20:03:28 Morris -> MorrisZZZ
20:05:01 + aRueS(~___@54.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[lokai] こんばんは。
20:08:16 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろ
[sf] まあyusinさんの事例の場合には、プレーヤーがそもそも反応してないというのがあるんだよな
[sf] 動かしても
[sf] 人は繋いでるけど動かないってのは、ここに限らずストレスになるんだろうと思う
[lokai] ふむう。
[sf] #お絵かき とか #TRPG とかも同様ですがな
[sleep114] みなてなかったり
[sleep114] いなかったらどうしよもないしなぁ
[sf] 雑談やなんかの反応はあるのに
[sf] キャラチャに反応がないというのが不満の元になるのは
[sf] ここに限らず良く聞きます
[gallows] キャラチャは始めると時間飛ぶからなあ。作業しながらはなかなか。
[gallows] と言うような事情を説明する必要はあるんでしょうね。
[gallows] 説明して不満が解消されるとも思わないけど。
[sf] 特に新人の場合には、つなぎっぱでなくて、遊びたいときにだけ繋ぐので
[sf] その時に人がいるのに遊べないのは不満の元になるのよな
[sf] そうなると定着もしない
20:19:56 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:21:39 Yad_Away_ -> Yaduka
[gallows] ムツカシイデスネ
[sf] ネタを振ってみても反応しない問題ってのはいつも厄介なものです。cre.ne.jp系でいえば作品を出しても感想を出さないとかみたいなもんか。
[sf] さて
[sf] [KN] 日報:2004-12-25
[sf] でけた
[lokai] おつかれさまです。
[sf] くー
[sf] 今日は28日
[lokai] 現在三日の時差ですか。
[sf] さよですな
[sf] いつのまにか。とほほ。
[sf] まあ本日二本なので一日縮めましたけど
[lokai] 三日くらいならすぐ追いつけそうです。
[sf] 一言を三本書かないといけないのですよー
[lokai] ひとことがボトルネックですか。
[sf] ぼとぼと
20:52:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] はい
[gallows] は
[soutou] ガハハハハ
[sleep114] お、大爆笑
[soutou] これで仮の仕事とも一週間お別れだ
20:55:35 sleep114 -> tatsu114
[gallows] 乙でございます
[matuya] 今年は土日が残念な位置にあるので残念。
[soutou] 残念な位置だから残念なのだな
[tatsu114] うがー
[tatsu114] ←明日まで
2004/12/28 21:00:00
[soutou] そしてちょっくらIBMにThinkPadX31を俺んちに届けるように言っといたんで
[soutou] 年明けには届くはずです(ぉぃ
[lokai] よいものですか。
[soutou] よいものです
[soutou] 先にメモリーキーだけ届いて
[soutou] ちょっともてあまし(ぉぃ
[sf] メモリーキーってなんだっけ
[soutou] USBの
[soutou] 外部記憶装置
[sf] おお、なるほど
[soutou] 昔で言うと
[soutou] シリコンディスクとかになるのかな(ぉぃ
[tatsu114] 紙
[tatsu114] 昔で言うと
[soutou] 昔過ぎ
[tatsu114] もふ
[gallows] どうせなら石版くらいに戻ろう。長持ちするし。
21:12:45 cherry -> SakuraGM
21:20:40 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 昔のシリコンディスクはバックアップHDDがあったんだよな
21:30:45 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U114133.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふう
[sf] 一言以外も結構時間食うんだよな
[sf] ごろごろ
[akito_rom] …ログでも切りますか
[sf] わくわく
21:51:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
21:51:55 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:54:03 Yaduka -> Yad_DQ8
2004/12/28 22:00:00
[akito_rom] まじーん
22:02:34 + hari(shiva@FLH1Abo186.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] うががー
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27979.html
[akito_rom] [KAL]新撰組サプリメントを考えてみる
[hari] 新撰組……
[hari] 士道不覚悟(がたぶる
[akito_rom] にぼし
[akito_rom] まちがい
[lokai] もぐもぐ
22:09:59 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
22:10:32 + KyrieNote(~epsca@Air1Ach154.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:12:39 Yad_DQ8 -> Yad_sleep
22:14:51 AP-TailMP -> AP-TailAw
[yusin] ふわぁ〜…今晩は。
[yusin] 皆さん寝ちゃってるかな^^;
[tatsu114] ちょきー
[yusin] 今晩は^^
[tatsu114] ばわんばわー
[tatsu114] (ひらひら
[yusin] 何だかログ反応してくれたみたいですね〜^^
[yusin] 勝手なこと言ってましたが、何か進展ありました?
[yusin] (こういう聞き方だと反応し辛いか?^^;)
[tatsu114] ほっほっほ
[tatsu114] ←ちょっと忙しい
[tatsu114] おーい
[tatsu114] だれかー
[tatsu114] なぜへんじをせんかー
[yusin] あ、忙しいんでしたらいいですよ^^
[yusin] 皆、作業あるんでしょうし。
[gallows] ぬ、ごめん。今作業中っす。こんばんはー。ご無沙汰しております。
[yusin] ご無沙汰です^^今晩は。
[akito_rom] ふに
[akito_rom] 進展というほどのことは
[yusin] あ、無かったですか?(今ログ読み中)
[yusin] うぬぅ…微妙^^;
[yusin] んー…肝心な所が伝わって無い感じですね。
[akito_rom] ほむほむ
[akito_rom] わくわく
[yusin] ん…、僕はただ『楽しく遊ぶ』って事を伝えたいんですが
[yusin] 常連の皆さんは結構楽しく遊べているようなので…
[yusin] 分からないのかも…
[yusin] もっと具体的に言った方がいいのかなぁ…
[yusin] 疑問を投げかけてくれる相手がいると良いんですが^^;
[yusin] 今はちょっと無理かな?
[tatsu114] タイミングが合わないのは申し訳ない(汗
22:29:35 ! gallows ("reboot")
[yusin] あ、いやいやしょうがないですね^^;
[yusin] んにゃ…とりあえず少し書きますか。
[tatsu114] がりがり
[yusin] えっと、何にしましょうか…
22:33:11 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U112236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yusin] またさっきの話題にしても良いんだけど、気力が続きそうに無いな…
[tatsu114] (気力ペットボトル
22:33:59 KyrieNote -> Ky-rie-2
[yusin] (ん、ごくごく
[yusin] (うわっ!トイレ行きたくなったw
[yusin] 行ってこよ〜。
22:36:56 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:38:48 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yusin] ふぃ〜…すっきり
[yusin] 11時までしか居られないので、ちょっと喋ってます。
[yusin] まず常連の人と初心者の人の違い〜。
[gallows] #ただいま
[yusin] お帰りなさい^^
[gallows] ふむ
[akito_rom] わくわく
[gallows] とりあえず、参加している回数が違いますね。
[soutou] 面の皮の厚さ
[gallows] 最初から面の皮の厚い人は常連になる可能性高いかもしれません。
[lokai] 厚すぎるとそれはそれでまずいかもしれません。
[soutou] 面の皮が厚いけれども、ノミの心臓ぐらいがちょうどいいかもしれない(ぉぃ
22:51:19 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] くー!!いきなり落ちましたTT
[gallows] おかー
[yusin] すみません…話の途中で;;
[yusin] とりあえず話しの続きをさせて貰いますね^^
[yusin] 常連さんはきっと既存のキャラクターを把握している数が多いと思うんです。
[yusin] そして、一度は絡んだ事が大体ある。
[gallows] そうですね。なんというかキャラを複数持っていて、誰かしら絡んだことはあります。
[yusin] 初心者の(僕もです)皆さんは、既存のキャラクターを知らないので、絡み辛いと思います。
[yusin] で、対策としては…
[gallows] うん。初めは皆そうですね。
[yusin] 常連さん達がキャラチャ等で話している中で、キャラの説明を受けたり。
[yusin] 初心者さんは特に自分のキャラがどんなキャラか相手に伝えるのが、絡む秘訣だと思うんです。
[gallows] そうでしょうな。
[yusin] でも…
[yusin] 常連さん達が話している中で聞くのは結構勇気が要りますよね。
[yusin] 話しを中断させなきゃいけませんし。
[gallows] そこでさっきの面の皮の話題になるわけですね。
[yusin] そうですね。
[yusin] 僕は結構話す方ですが、蚤の心臓で
[yusin] 結構ショックを受けやすいタイプなんですが。
[gallows] なるほど。
[yusin] お話ししているときは楽しめます^^
[yusin] ただ…キャラチャで問題があって、ちょっと悩みました。
[yusin] 自分の新規キャラが他の相手と絡む事が出来ないんです。
2004/12/28 23:00:00
[gallows] そうですねえ。難しいところです。
[yusin] 僕のは見て貰えると分かると思うのですが、人間キャラが全てなので。
[yusin] 普通の常識じゃ、何かしらの接点がないと人と接する事が出来ません。
[gallows] そうですね。そこで絡みやすいシチュエーションをどう設定するかが肝になってくるでしょうね。
[yusin] 前に、軟派男のキャラで小学生キャラに話しかけましたが、不審に思われ不快な結果になってしまいました。
[gallows] はい。
[yusin] 確かに普通の常識では、大の男が話しかけるなんて言語道断ですが…
[yusin] これは楽しむものなので、それでも良いと思うんです。
[gallows] 何を持って楽しいか、と言う問題がありますね。
[soutou] 言語道断ではないと思うが
[yusin] 小学生じゃまずいでしょ^^;
[soutou] 親戚だとか顔見知りだとか
[yusin] 知り合いじゃないですからね。初めて絡む相手ですし
[soutou] 学校の先生とか
[gallows] 最初から知り合い、という設定にしておくというのは一つの手です。
[gallows] これならプレイヤー同士の交渉で決められるんで楽です。
[yusin] それも人の許可を取らないと無理なんじゃないですか?
[yusin] それにさっきも言ったとおり初心者は、既存のキャラをよく知りません。
[gallows] そこから先は「僕ならどうするか」くらいしか言えないので僕には不向きな話題だなあ。sfさん、いないんだろうか。
[yusin] 知る事が大切だと思いますが、正確な性格はちゃんと聞かないと分かりませんよね。
[yusin] あ、僕ならどうするか…でも聞かせて頂ければ嬉しいですよw
[soutou] 打ち合わせをする
[hari] キャラ動かしたいんだが、どーしよっかのう?と、初めに相談したっけな。>自分の時
[gallows] ああ、両方とも言われてしまったw
[yusin] なるほど。
[gallows] んでまあ、確かにそこで萎縮してしまう人には
[gallows] ツライ
[yusin] ただ常連さんと友達になってないと無理ですよね。
[yusin] 無理って事は無いか^^;
[gallows] けど、僕はそういうタイプではないのでいまいち参考にはなるまいべ、ってことになってしまうんですね。
[soutou] とりあえず雑談に参加したらどうですか
[yusin] 雑談…ですか?
[yusin] キャラチャのですか?
[soutou] 別に四六時中キャラチャしてるわけでなし
[gallows] 頻繁に繋げないんですよね、yusinさんは。
[yusin] あ、はい。
[gallows] それで距離感があるってのはあるとおもいます。まあこりゃしかたない。
[gallows] 僕から言えるのは気長に気楽にやったらどうかのうってくらいだなあ。
[yusin] んー…まあそうですね。
[yusin] 実際は長く付き合って、知る事から始まると思うんですが。
23:10:33 LunaWorks -> Luna
[gallows] もうちょい手っ取り早い解決案、常連側が懇切丁寧に手取り足取り振る舞うとかはあると思うんだけど、そういうのは相性次第だからなあ。
[yusin] 新規参入された方、あまり話していらっしゃらいんじゃ無いですか?
[soutou] みんな最初は新規参入ですが
[yusin] 積極的に話せれば良いんですが、
[yusin] あ、どうぞ。
[soutou] いや、それだけですけども
[yusin] あ、そうですかw
[gallows] 積極的に話せる人が残ってるってのは傾向として確かにありますな
[soutou] まさか全員生まれたときから常連だと思ってやしないかと心配でならない
[gallows] で、昼頃の話題は
[gallows] そうでないひとも何とかしようって動きだったんだと思うけど
[yusin] いや、新規参入の方が積極的に話せるかどうかはその人次第だと思うのですが。
[gallows] そっちについてはまだコレといった良案は出てないみたいです。
[yusin] 案なんですが、誘ってみたらどうでしょうか?
[gallows] #とはいってもアキトさんがいってたのはうまく動かせれば楽しいと思います。
[gallows] うん。そういう流れになるのがベストでしょうね。
[soutou] 誘われそうなキャラメイクというのもありますが、そうやって作ると大抵動かすのが億劫になります(ぉぃ
[yusin] その人が嫌だったら、しょうがないですが^^;
[yusin] 大体常連の人達の話にはついていけない事が多いと思うので。
[yusin] あ、ちなみに皆常連さんだとは思っていませんよw
23:17:20 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:21 + Hisasi_(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:22 + Hisasi__(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:23 + Hisasi___(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTE] ふむん。
[Luna] 逆に話についていけないときは「話についていけないー」って言うのも大事かと
[Hisasi___] こばあ
[yusin] 時々言ってますよ^^
23:17:52 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Luna] さすがに
[Hisasi___] なんかいっぱい
[yusin] でもあまりそれだと解決になりませんよね。
[yusin] あ、今晩は^^Hisasi___さん。
[Luna] 初心者の方にもわかるように常に話をしなければならない、というのも厳しいのが現状
[yusin] そうですね。
[hari] ぬ?
[yusin] ここは楽しむ場なので、それは必要ないと思います。
[hari] なんかアンダーバー状態
23:19:09 ! Hisasi_ ("ぷのー")
23:19:13 ! Hisasi___ ("ぷのー")
23:19:16 ! Hisasi__ ("ぷのー")
[Hisasi] よし、本物がのこった
[yusin] w
[Luna] そうすると、何が必要なのでしょうか
[hari] 残ったから本物……(ボソ)
[yusin] 説明です。
[yusin] それが必要だと思います。
[Luna] 具体的に「何に対する」説明ですか?
[yusin] 話題にたいするですね。
[yusin] ログを見ろと言われても分からないので、どういう事か聞かれた場合には必要だと思います。
23:21:51 + Cat-Tail(~cat-tail@U112236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] それは当然ですが……
[yusin] 分かる人には分かりますので、よくそれで流される事があります。
[Luna] 実際今のアクティブメンバーがその説明を怠っているようなら反省すべきですね
[yusin] まあ…実際しょうがないとは思うのですが、必要だとは思います^^
[yusin] 面倒でしょうし、話しをわざわざ中断はしたくないでしょうし。
[Luna] んー
[Luna] 中断してでも説明は必要ですか?
[yusin] 聞かれたら、教えてあげないと入り込めませんよ?
[Luna] んんんんん…………
[Luna] (悩み
[akito_rom] ふむん
[yusin] 大体、それで分からない人は会話を諦めると思います。
[tatsu114] んー、まぁ多少は説明をする必要はあるんだが
[tatsu114] もう多少は調べてみるってのも
[akito_rom] 教えてあげれば入れるのかしら
[tatsu114] 楽しみだ
[Luna] 進行中のキャラチャに初心者が入るのは正直厳しい
[yusin] そうですね。入れるかどうかは微妙です。
[Luna] しかし、キャラチャをはじめる前に初心者を含めて打ち合わせるなら比較的簡単
[Luna] というのが現状
[yusin] 打ち合わせるのは賛成です^^
[Luna] とりあえず進行中のキャラチャへの初心者が入るのは、キャラチャ参加者にとっても初心者にとっても負担が大きいのです
[Luna] そしてその負担の大きさに辛さを感じてしまうと参加続けていけないと思います
[yusin] 進行中の初心者のキャラチャに常連さんが入るのも躊躇われませんか?
[Luna] 請われないor初心者さんの了承が得られない限りは乱入しないようにしています
[Luna] <自分は
[yusin] んー…じゃあ、あまりLunaさんとの時間が合わないんですね。
[yusin] 僕は乱入して貰えるといつも助かってますよw
[Luna] いちおう進行中のキャラチャに入るときはPL発言で一声かけるのが常識だとは思っていますが……
[Luna] (初心者キャラチャだろうが常連キャラチャだろうが)
[yusin] そうですね、初心者が…っていうのは、相手のキャラがよく分かってないからなんですね。
[Luna] ですねー
[OTE] んーー。初心者とそうでない人の格差というのは、キャラの設定を知ってるかどうか、というところだよね。
[OTE] キャラクターシートを見てもらったり、適宜プレイヤー発言入れていくとかで対応できないのだろうか。
[yusin] そう思います。それと話しかけるのが難しい事でしょうか。
[OTE] 話しかけるのが難しいというのは?
[Luna] キャラチャの最中に話し掛けるのが難しい時は、別チャンネルを活用するといいでせう
[Luna] です
[yusin] 初めてなんだし、そんなに慣れてない人の中に入るのは性格次第だと思いますので。
[OTE] んーー。確かに性格ですが。
[yusin] でもそれじゃ、誰もが楽しめませんから。
[OTE] でも、yusinさんはその部分を常連に対応して欲しい、とおっしゃるわけですよね。
[Luna] 例:『今#HA06で話しているのってどんなことー?』と#HA06-01などで聞く
[yusin] んー…、そうですね。Lunaさんが言ってる事の方が近いと思います。
[Luna] (キャラチャ進行中のチャンネルに説明文が入り込むと複雑になってしまうので)
[yusin] ごめんなさい…あとちょっと話しは変わるのですが、
[yusin] HA06での初めての人との絡みで、一般常識を使うとあまり関係を持てないんじゃないでしょうか?
[Hisasi] そんなことはないよーな
[Luna] そんなことはないとおもいますが
[yusin] それも打ち合わせによって、何とかなるとは思いますが…
23:36:32 ! lokai (ゴハン)
[Luna] 確かに「異能寄りキャラ」と「常識寄りキャラ」はいます
[yusin] 突然の場合は結構難しいと思いますよ。
[OTE] 自分の場合は、初心者のころからぶっつけ本番でアタックしてますが、なんとかなってますね。
[Hisasi] じぶんの頃は・・・チャットがなかったのう
[OTE] ふむ。「異能より」と「常識より」か。
[Luna] そして
[yusin] うん、異能があって『視える』キャラクターは、結構話しやすいと思うのですが。
[Hisasi] うちは基本的に常識よりだのう
[Luna] 「異能寄りキャラのキャラチャ」と「常識寄りキャラのキャラチャ」の両方があります
[yusin] 常識…んー、すれ違いが少しあるのかな?ちょっと違うような…
[Luna] といいますと?
[yusin] プレイヤーの常識の事を僕はちょっと言っているんですが…
[Luna] ふむふむ
[yusin] HA06の中では、現実に近い世界観なので
[Luna] まー
[yusin] それぞれの常識に乗っ取って、プレイしていると思うんです。
[Luna] プレイヤーの常識ばりばりなキャラもいるはずです……
[Luna] (ただそこにちょっとした異能を追加したりはしていますが、実際異能が行使されるかは別として)
[Luna] ふむふむ
[Luna] まー
[yusin] まあ…難しい事は抜きにして言いましょう!時間も無いですし。
[Luna] プレイヤーの常識は大きくずれることないとおもいます。ずれるとしたら「趣味」とか「趣向」とかそんな感じ
[yusin] 『ゲーム』ですから、一般常識に乗っ取って、例えば「知らない人には簡単には話しかけない」と言う事を無しにしたいんです。
[hari] ふむ……ただ、知らない人だけど話しかけれる、と言う状況もあるので、それを利用する方が楽ではないかと私は思う
[hari] 私の時は、バイトでもさせてみるべぇ、と面接先を相談してみた
[Luna] そんな取り決めはないような……<知らない人には〜
[OTE] yusinさんがキャラチャしたときに、そういう状況に陥ったということでしょうかな?
[hari] 面接なら、知らない相手とも話すしね
[yusin] そうですね。
[yusin] そういう状況に陥りまくってました^^;
[OTE] ふんむ。その辺りはキャラクターにもよる、という感じですなぁ。
[gallows] #http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/11/20041125.html  一応該当のログです
[gallows] #こん時の話が元になってるんだと思う
[OTE] たとえば、私のキャラ「長生哲也」などでは、割と受け入れ方向。
[yusin] OK、よく見つけましたねw
[OTE] .char_db 長生哲也
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0143/ 長生哲也(ちょうせい・てつなり)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>OTEさん
[gallows] #kataribe.com内でぐぐりました。
[yusin] ふむ……やっぱりこの話題はそれぞれの意見があるので難しいですね。
[yusin] すみません^^;今回はこの位で!寝なきゃいけないので。
[OTE] 一般化するにはサンプルが足りない、かなぁ。
[gallows] おやすみなさい。
[OTE] この状況においてどう対応すべきだったか、という個別の話にはできるけど。
[Luna] おやすみなさいませ
[OTE] はい。おやすみなさい。
[yusin] 話し振っといてすみません。お休みなさい〜。
[yusin] またお話ししましょう^^
[akito_rom] 囲:「むずかしーこと考えないで道でも尋ねちゃうとかー」
[OTE] はいな
23:51:26 ! yusin ("お疲れ様でした〜")
23:52:02 Embryo -> EMB_ROM
[Luna] 時間的な制約とかありますから
[Luna] 自分や周りの経験を他の人にフィードバックできない難しさは確かにありますねー
[Luna] 個々の状況に応じてある程度柔軟に対応してほしい、ってことですかねー
23:54:26 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Luna] そういう意味でも事前に答えの出せる問題ではなさそうです(ある程度の予測と対応はできても、万能な回答は無いに等しい)
[sf] ぐにょ
[sf] もちをついて来たりしていた
[Luna] おかえりなさいませ
2004/12/29 00:00:01 end