語り部IRCログ #kataribe 2004-12-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-12-29をご活用くださいませ。

2004/12/29 00:00:01
00:00:25 ! ko_iti ("ぐー")
[OTE] んーーーー
[OTE] このLogの場合は、色々あって、一般化はできない、と私は思った。
[OTE] はじめの一歩でいうなら、
[OTE] yusinさんが誰でやりたいかを提示して、それにあわせて、シチュ作る、とかなのかねぇ?
[OTE] まぁその場合でも、その場に居た人の持ちキャラによってはどーしようも無い場合もあるし。
[Hisasi] 持ちキャラ
[gallows] まあ最初はそんなもんな気がする。みんな。<シチュ作ってあげる
[OTE] そのPLさんの精神状態にもよるしなぁ。
[Hisasi] ほとんど常識系だのう
[Kakeru] こんなよるおそく<もち
[Hisasi] がつがつがつ
[OTE] そう考えると、夕方の公園で小学生二人ってのは
[Kakeru] ぎゃー
00:06:29 hotaway -> hotaru
[Kakeru] 突かれた(撲殺
[OTE] 昨今の犯罪状況からすると「声かけるとやばい状況ベスト10」に入りそうではある。
[hotaru] こばわっす
[gallows] あれはもう、流れ的には終わらせるつもりだったからね<小学生二人
[Luna] こんばんはー
[Hisasi] こばあ
[OTE] ばわ
[gallows] おかん
[OTE] ふむ。
[hotaru] ログを読むと、なにやら興味深い感じの話が。
[gallows] そういや、フォのひとも初心者と言えば初心者か。
[hotaru] ちなみに、僕はTRPGの設定を読む感じで
[soutou] やあ、ほたるさんは心配ないですまるで心配いらないです保障します
[Hisasi] らいだーメンな人もあまりチャットをしてないねえ
[Hisasi] キャラ茶だ
[gallows] そこそこ小学生組だと動いてますよ
[soutou] 心配のタネさえ無いと断言してもいいです(ぉぃ
[Luna] 総統閣下のお墨付き?
[hotaru] キャラの性格とか知っておくのが前提だと思っていたのであまり其処まで考えていませんでした
[Hisasi] なんとなくキャラシーなどをみて
[Hisasi] こんな風に動くのかなーという
[Hisasi] 妄想する
[OTE] うむ。
[OTE] まぁただ多いのでなぁ。
[Hisasi] 最近あんまきゃらシー見てないからよくわかんないけどねえ
[Hisasi] 最近のあくちぶな人のキャラのシートをみるだけでも
[OTE] そだね。今の小学生組みとか始めてみた(爆)
[hotaru] 僕も昔のキャラクターとかは全然ですよw
[OTE] ちなみにyusinさんのキャラは、どれ?
[OTE] .char_db 守人
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0448/ 赤菱守人
[Role] さんがみつかりましたわ♪>OTEさん
[OTE] ふむ。これか。
[tatsu114] わー
[tatsu114] 善勝くんとかぶってるw
[tatsu114] (どこらへんが?
[tatsu114] まぁ、夢魔で暴れてれば注意ぐらいはするんだろうなぁ
00:18:56 tatsu114 -> sleep114
[OTE] んむ。
[OTE] ちょっと今回は、不幸な積み重なり、という感じだと思うなぁ。
[sleep114] (でも対抗するすべは持ってない人
[OTE] 次、なんかあったら気を付けよう。
00:23:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[OTE] 常連、かあ。
[OTE] 私もいつの間にか常連なのかなぁ。
[OTE] まだまだ初心者だと思うなり。
[gallows] さっきの話題の流れなら今いるのは皆常連
[Luna] 自分もまだ初心者です
[gallows] それを言ったら
[gallows] 僕だって初心者と言えなくもない(ぉぃ
[Luna] でも
[Luna] 初めてきた人から見れば皆常連に見えるのは仕方ないのかもしれない
[Hisasi] 過去の常連だったけど、最近の状況はよくわからぬのう
[gallows] 留学期間中の空白期間が僕もあります。
[gallows] 期間が重複した。カコワルイ。
[OTE] 私も状態があるからなぁ。
[Luna] 自分はまだ1年ちょっとしかいないっすよ……
[OTE] 居るだけなら長いが。
[gallows] 僕が戻ってきた時、ルナのひとが幅を利かせていて、「うわぁ、怖いなあ」って思ったとか思わなかったとか(ぉぃ
[OTE] そんな!
[OTE] 幅が広いだなんて!
[Luna] はーう
[Luna] 幅なんてきかせてないですよー
[OTE] #蹴り防御体勢
[Luna] #飛び道具発動
[soutou] なんか酒を飲んでいるうちに人が増えたり減ったりしたような気がします(論外)
[gallows] 「ヨウヨウ、ギャロウズさん。あんた昔はここいらではしゃいでたらしいけど、今じゃアタシらお犬組のナワバリだってこと、覚えておくんだね」って声が脳内に(被害妄想
[Luna] はうーん
[soutou] つまり時代劇で言うと
[Luna] いまだって里見マンションには近づけないですよー
[soutou] ギャロウズさんは商売で上方に行っていた若旦那で
[soutou] 帰ってきたらお店(おたなと発音)がるなさんに仕切られていたわけですね(ぉぃ
[gallows] 故郷(くに)に残してきたおっとさんおっかさんは大病を患って瀕死、みたいな(ぉぃ
[gallows] 助けて黄門様!
[kurow] すけさんかくさんやって姉妹マサイ!
[gallows] 姉妹マサイ。
[gallows] 武器、槍。
[Hisasi] 姉妹マサイ!
[hotaru] 怖い姉妹だよw
[Luna] きゃー
[Luna] やーらーれーたー(もふ
[soutou] で、私は酒ばかり飲んでいて相手にされない門番というわけです(ぉぃ
[sf] もそもそ
[sf] ようやく読んだ
[sf] ふーむ
[soutou] いちおう、弥七関係で出番が1回ぐらいあります
[gallows] お、sfさんがおいついた
[sf] 要するに「常識を適用しすぎると、制約が厳しすぎて上手く遊びにくい」あたりの話がまずあるわけだ。でまあ、そのあたりで上手くいかなかった不満に付随して、キャラクターについて良く知らないといけないとか、質問できる雰囲気でないとか、そういうのを出して来てるから混迷したのではないか。
[sf] 制約を上手くしのいて状況や行動や反応を工夫するってのは、これはうまくやれるのは特殊技芸であるという可能性は十分にあるんだけど。
[sf] とはいえ、そこが楽しみどころだと思うメンツが集まっとるので、うまく噛み合わん買ったような。
[sf] かけるんも苦労していたよな
[Kakeru] |。)
[sf] どうですかね、かけるんのご意見としては。
[Kakeru] ログは把握してないって前提ですが(状況に合わなかったらすまぬ)
[Kakeru] んー
[Kakeru] TRPG系で遊べるのは語り部限定じゃないので
[Kakeru] 合わないならよそ行ったほうがお互いのためだと思う。
[gallows] もっともだ。
[Kakeru] 相手を変えるのは不可能なので
[Kakeru] 自分を変えるか
[Kakeru] よそにいくか
[Kakeru] が妥当だと思う。
[Luna] うんうん
[Kakeru] もしくはがんばって説得する。
[Kakeru] ただしこー
[Kakeru] この発言、単純に排斥になりかねんから要注意ね
[Kakeru] アクティブの人が発言すると事実上「出て行け」ってことになるから
[gallows] 確かに。
00:41:24 ! hari (Leaving..)
[Kakeru] この件の関係者だったらここまで言えぬ。
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 内部で何とかするなら
[Kakeru] 話し合って妥協点見つけるとか。
[gallows] そうだねえ。なんだか、そういう気分じゃなかったんだろうなあ、あの時。
[sf] あの事例について今の視点から分析すると。「自キャラが馬鹿にされる展開」というのは、自分からやるのでない場合には、反感を買うものなんで、もちっとうまくやれると良かっただろう
00:45:44 kurow -> kurowDead
[gallows] いやもう、あれは
[gallows] 終わらせるつもりでしかなかったんだけど
[gallows] 妙に粘られちゃったんです。
[sf] そのへんは、その意図を示したつもりでも示したに留まったんかのう
[sf] まあ終わりってのを明確にしないといかんのかな
[sf] あと、ただでさえ新人は常連に対する劣等感のようなもんがあるわけで、それを更に刺激する結果ってのは、萎縮か反発をうむわけです。
[sf] なかなか難しい
[Kakeru] 日本で一番難しいTRPG語り部
[gallows] そういうのは理解してるんですけどね。好感持ってればこっちから適当にふるんですが、あんまりその気がなかったってのに尽きるなあ。
[hotaru] 僕のキャラは
[hotaru] 初めに馬鹿にされまくった気がします(ぉぃ
[gallows] そう言う意味じゃ僕は悪い。
[Kakeru] 墓穴堀まくって終わったな(とおいめ
[hotaru] 痛々しいほど気持ちがイイ。嘘です。
[OTE] わしのきゃら。馬鹿にされまくった気がしないでもないが。鹿児島湾の様な広い心で切り抜けました。
00:50:10 + sharuru_(~sharuru@p4109-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 僕が初心者に厳しいだけ説
[sf] 自キャラをどこまで最初のイメージから多ゃからのイメージで変更できるか
[Luna] まー自分の場合
[sf] というのがまあ、わりと大事なんよね。
[sf] 多ゃから→他者から
[Luna] 語り部に参加して数日〜数週間で真夜ちで揉みにもまれましたから。
[Luna] 決して幅を利かせたわけじゃないっす
[sf] GMやってるとNPCが勝手に変なキャラにされているというのはありがちなんだが
[gallows] その時は常連誰だったんですか?>るなさん
[gallows] というか、揉んだ側
[Luna] ハリさんと猫丸屋さんにつかまりました
[Luna] って
[Luna] これはキャラチャレベルのはなしであり
[Luna] #kataribeレベルで誰に揉まれたかはよくおぼえてませんー
[Luna] (いちおーログを読み返してみよう)
[Luna] とりあえず http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/08/20030809.html#200000  が語り部デビューだった
[Luna] しかしよく読めば
[Luna] 次の日の0時(5時間後)には真夜ちのキャラシートができているのか(ぱた
[Luna] キャラチャデビューが http://kataribe.com/IRC/HA06/2003/08/20030812.html#230000
[gallows] これをみると
[gallows] 相性以外の何者でもない気がするんですが
2004/12/29 01:00:00
[gallows] こんな無茶な状況でも回せる人は回せる(ぉぃ
[Luna] さらに『人狼覚醒エピソード』のはじまりが http://kataribe.com/IRC/HA06/2003/08/20030812.html#230000
[Luna] まちがい
[Luna] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/08/20030819.html#230000
[Luna] こっち
[Luna] …………我ながらかなり無茶しとるなー
[Luna] 注:社会人なので夏休みなんてありません
01:01:48 + gombe(~username@ntkyto044149.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 自分で言うのもあれですが、これは参考にはならないと思います。ええ
[gallows] でも今残ってる人
[gallows] 大概こういう人です
[Luna] ふむー
[gombe] こんばばー
[OTE] …わしは、一応、かなりのスローペースだったよ。確か。
[soutou] へいらっしゃい
[Luna] こんばんはー
[hotaru] こんばんわー
[Luna] 今日はおつかれさまでした<ごんべさん
[gombe] どもですー
[OTE] もう、覚えても居ないが、誰か記録を探してくれるだろう(ぉぃ
[soutou] あれは、だいたいローマ帝国がブリタニア制圧を成し遂げたあたりのことでしたっけ?(ぉぃ
[Luna] 眼鏡の誕生とともに生誕<OTEさん
[sf] どれくらいスローペースかというと
[sf] オフがさき。
[gombe] #迎撃ありがとうございますです>るなさ
[OTE] あぁ。sfさんち襲撃のほうが先でありましたな。
[OTE] んで、そのオフの最中キャラ作成?
[Luna] やっぱり語り部との相性がよかったのだろう、きっと
[Luna] でまぁ
[Luna] 1年ちょっと続けられた、と・
[Luna] その間に何回オフで会ったとか
[akito_rom] すろーぺーすー
[Luna] そーじゃないもので会ったかは
[Luna] 数え切れないです、はい「
[soutou] 東京はいいところだ
[akito_rom] 秋石くんがいまだにどんな子か不明なあたり相当なものがあると自負しております
[soutou] なぞのひと
[soutou] 私はこの目で見たものしか信用しないので、あきとさんは実在するかどうかも怪しいと思ってますね(ぉぃ
[Luna] 語り部の場合は東京でのオフ会の頻度よりも中華街でのオフ会の頻度のほうが多いと思います
01:09:49 OTE -> OTE_Aw
[gombe] うはは
[sf] 横浜と東京は、たぶん京都と大阪くらい違うんだろう
[Luna] 東京でのオフ会は「花見」と「忘年会」だけですからねー
[OTE_Aw] どれ、あとは若い者に譲ってねるとしますか。
[Luna] 新年会ですら中華街。
[OTE_Aw] の。
[gombe] だね>京都と大阪くらい
[OTE_Aw] ノシ
[Luna] おやすみなさいませ
[soutou] おやすみ
[gombe] おつかれさまー
[sf] ぐ。
[hotaru] おつかれさまです
[soutou] そういえばおてさんも見たことがないからいるかどうか信用できない(ぉぃ
[Luna] OTEさんはみたことないなー
[sf] というわけで語り部で遊ぶ秘訣は「墓穴は自分から掘る」
[sf] これだ
[Luna] (総統さんは見たことがある)
[Luna] まー確かに
[Luna] オフ会などに参加、というのは初心者から常連へのステップアップには必要でしょう
[OTE_Aw] 私は、sfさん、ふかさん、こーちゃ、猫丸屋さん、かけるん、akito君、Ballさんなどに確認されてる。
[OTE_Aw] しかし、多くは単独による確認なのでなぁ。
[akito_rom] 「男が自分の墓穴を他人に掘ってもらってどうする」という疑問系にすると島本マンガっぽいかも
[OTE_Aw] 科学的な信憑性が乏しいかもしれない。
[soutou] 私以外の人間の言う事なんか信用できない(ぉぃ
[Luna] プラズマ?
[gombe] 私の存在はとりあえず閣下にとっては実存であるらしい(ぉ
[gombe] 証人もいる(ぉ
[soutou] なにもかもうまくいかないオフで会いましたからね(ぉぃ
[gombe] うまくいかなかったっけ(w
[soutou] 行く店はことごとく閉まっていたり
[soutou] 駐車場が空いてなかったりしました
[gombe] ああ、遠くまで乗っけていってもらって彼方の店でみんなでだべりましたな(w
[soutou] あとは、滋賀組が京都に移動するだけでも色々あって
[gombe] そう言えば初回から閣下に車で送っていって頂いたのであった
[soutou] 先導役がすっ飛ばして私を引き離すとか
[Luna] そういえば
[soutou] いろいろありました(ぉぃ
[Luna] 初めて参加したオフ会で
[Luna] ハリさんと延々とキャラチャ論をしていたよーなうっすらとした記憶はあります
[soutou] ハリさんは滋賀にラーメン食いに来たので実在です(ぉぃ
[akito_rom] ほほう
[gombe] あったねえ(w
[hotaru] 閣下とは、幾つかの留学先でお世話になりましたがダメですか(ぉぃ
[gombe] ふかんじゅさんのところにぎゃろさんが鍋をしに来たときにも閣下はいたはずだから、その時の面子も実在のはずだ(w
[soutou] とうるいさんも実在
[soutou] ほたるさんは残念ながら証拠不十分です(ぉぃ
[kurowDead] ホムーランバーはうまいなあもぐもぐ
[Luna] にせものをたべている
[soutou] クロウさんはオムライス食ってたので実在
[soutou] ていうか
[hotaru] 何かを食べている印象
[soutou] オムライスを間違えられた仲です
[Luna] 常に何かを食している。あと骨。
[kurowDead] えらい言われようだ!
[Luna] (誉め言葉)
[kurowDead] そんなに食べてばっかりいませんよ食べてばかりなのはきりすとさん。
[soutou] きりすとさんも実在は疑わしい
[kurowDead] あ。実はいない。いない人のことを言ってしまった。
[soutou] いないいないバー
[hotaru] ホムーランバーの仲間ですね
[soutou] いや
[soutou] 店員がいないバーです
[Luna] 無人ばー
[soutou] 酒飲んで店を出ようとすると突然目の前に出てきます
[kurowDead] 声がチョーさん(探検発見僕の町)な緑色の犬とあとなんか子供がいっぱいでてくる
[gombe] 声だけじゃないヨー >緑色の犬
[gombe] 本人だヨー >中身
[soutou] 胡麻通り
[Hisasi] むふう
[gombe] #と言うわけで彼は本物のプロだと主張しておく(ぉぃ >ワンワンの中の人
[kurowDead] そうか、中の人もそうだったのか。
[Luna] 背中にチャックがっ
[kurowDead] 本物のオトコだ。
[gombe] チャック無いよ
[Luna] がーん
01:27:22 AP-TailMP -> AP-TailAw
[gombe] かぶりものなので(ぉ
[kurowDead] ていうかキャシャリンの声が印象に残りすぎてワンピースを見たらもの凄い違和感でしたよていうかよくわからないこと言ってごめんなさい
[Ky-rie-2] もう懐かしい漫画の部類に入りそうですねマサルさん。
[kurowDead] マジハマリコスメランキーング!
[gombe] ですねえ
01:37:53 ! akito_rom (Leaving..)
[Luna] そーいえば
[Luna] まだ自分が絡めないキャラはいろいろいる
[Luna] 狭間06で言うと
[Luna] 里見関係と
[Luna] ねこのようなもの
[Luna] このラインは意識的に回避してます
[gallows] というか
[gombe] ほほー
[gallows] 僕とろかいさんじゃないだろうか(ぉぃ
[Luna] いえいえ
[gallows] いやー、そんなもんですって
[Hisasi] 里見関係は
[Hisasi] ちょっとあっち方面キャラでないと
[Hisasi] 持たない気がしますw
[Luna] この二つは古参のネタだろうなーと
[Ky-rie-2] ふむ
[Hisasi] ねこのようなもの、は
[gombe] そっかなー(w
[Ky-rie-2] 初見の頃からヴァリバリ絡んでましたので
[Luna] 自分にはここにはいるゆとりって言うかそんなのはないなー
[Ky-rie-2] つまり見はソッチ系。
[gallows] だって、最近の人でも猫屋さんとかは普通に絡んでいるし
[Hisasi] ちょっぴりフシギ系
[soutou] ねこのようなものは割と新キャラです
[gallows] プレイヤーの相性でしかないと思うな。
[Luna] ちなみにきっときりえどんは忘れていると思いますが、真夜ちに最初に絡んできたのは見さん
[Hisasi] かも
[Ky-rie-2] ヒャッハー。
[Hisasi] プレイヤーの相性と琴線と萌え
[soutou] スト2で言うと
[Ky-rie-2] 信条は「取り敢えず声掛けてみれ」
[Luna] たしか「里見はわからんー」という類の発言はした記憶がある
[soutou] ストゼロぐらい(ぉぃ
[Luna] 「わからんから入れないー」とも
[gallows] 「わかる」必要がない人が絡めるんです(ぉぃ
[Ky-rie-2] 「やってるうちに分かります」ぐらいでどうですか(おい
[Luna] んむ
[Hisasi] とりあえず気に入ったから書く
[Hisasi] おかしかったら直してもらおう、とい
[Hisasi] う
[Luna] ここでいう「わからん」=「PLが里見関連の設定をわからん」なのです(苦笑
[Hisasi] 面の皮の厚さを求められます
[Ky-rie-2] 大丈夫
[Ky-rie-2] 僕も知らないから
[gallows] そんなの僕もわからんし
[Hisasi] 安心して
[Hisasi] 私も知らない
[Luna] はぅん
[Ky-rie-2] 「何か知らないけどイキナリ声掛けられたと思ったら棺桶に詰め込まれて引きずられました」
[Ky-rie-2] ぐらいしか知らない(ぉぃ
[soutou] アダムスファミリー
[Hisasi] でも鏡介さんは結構使わせてもらった気がする
[Hisasi] 変な行動しかしてなかったけど
[gallows] アダムスファミリーやナイトメアビフォアクリスマスをみて
[soutou] 変なことは全部おしつけてしまえばいいんじゃないだろうか(ぉぃ
[Ky-rie-2] 里見一族が変なことしてない方が変なんです。
[gallows] こいつらの行動原理がわからんなんて言う人は無粋です(ぉぃ
[Ky-rie-2] これが定義です。
[Ky-rie-2] 定義なんだから仕方ありません(何)
[Luna] すみませんっ、わかりませんでしたっ(平謝り<ぎゃろさん
[Hisasi] わかんなければ無理して書かなくてもよかろうて
[gallows] うん。
[Hisasi] 義務じゃないんだし〜
[Hisasi] お金もらってるわけでもないしー
[gallows] それに
[gallows] 里見じゃなければ繋がりがあるってワケでもない
[Luna] んむ
[gombe] 自分はあれだ。絡める対象に一番絡みやすい自キャラが誰か、を適宜考えるかな。
[gombe] 対里見の場合は、巻き込まれ型じゃなくて共存型で行くために白犬を投げたし
[Hisasi] 里見対策本部
[Hisasi] うちは対里見はフラナor佐古田かな
[Hisasi] 気にしない&動じない(こっちもあやしい)
[gombe] うひひ
[Hisasi] 逆に山本さんを投げて反応を楽しむというやり方もあり
[Luna] いまなら対里見は真夜ち投入が最も無難
[gallows] アレです
[gallows] 僕とルナサンのノリは
[gallows] ゴシックとゴシックロリータくらいに噛み合わないんです(ぉぃ
[Luna] ぐあーん
[Luna] そらたしかに
[Luna] 肉と骨はわからないしー
[Luna] (そっちかい
[gombe] そうだったのかー(w
[Ky-rie-2] 事実上見しか居ないので迷う余地が存在しません。安心です(駄目風味)
[gombe] >ゴシックとゴシックロリータくらい
[soutou] バロックではないらしい
[Luna] ほ、ほら、ゴシックとゴスロリの違いがわからない一般の方がいらっしゃいますよー
[Kakeru] 白ロリとゴスロリ
[Kakeru] という言葉があるらしい
[Luna] 甘ロリという言葉もあります
[gombe] 深い。
[Kakeru] ゴスロリはいまいち萌えない
[Luna] 自分には萌えは必要ないので黒ゴスが一番
[Luna] 絵ネタ的にもおもろいし
[Luna] しかし
[Ky-rie-2] # ラグが。ラグがぁああ。
[Luna] 何故黒ゴスのよさをわかってくれないんだぁー(何かに対する魂の叫び)
[gallows] 黒ゴスという領分はよくわからない。
[Hisasi] ゴス自体があまりわからないのう
[gallows] ゴスが黒いモノなのは自明だが、頭に黒乗っけるとどう変わるんだろう。
[Hisasi] ゴス:「もげーもげー」
[Luna] 赤いゴスもあるらしい
[soutou] 黒というぐらいだから
[Hisasi] そして黒いモノをのっけている
[soutou] なにか黒を強調せねばならぬ理由があるに違いない
[gallows] 血なら赤いな。
[soutou] イカスミパスタが好きだとか
[Luna] 黒は闇の色。
[gallows] お歯黒。
[gallows] お歯黒は結構カッコイイと思います。
[Ky-rie-2] お歯黒キャノン
[Luna] 赤は血の色。
[gombe] 黒い歯キラリ。
[gallows] お歯黒と言えば呪怨の親子はゴスだよね(ぉぃ
[Hisasi] リンゴかじって歯が真っ赤
[soutou] 白塗りだし
2004/12/29 02:00:00
[soutou] あれは白ゴスなのか(ぉぃ
[Luna] あとは
[Luna] 「王子様」という用語もあります
[gallows] ああいうのはなりたい時になりたいやつがなればいいと思う。やめたければ及川氏のようにやめればいい。
[Luna] うむ
[Luna] しかし
[Luna] プリントゴッコのスキャナを持つ人にはなりたくありません(ぱた
[gallows] ランクアップすれば直訳で歌えもしよう。
[gallows] 女子なら爆風スランプに帰るという道もある。いろいろだ。
[Luna] http://www.riso.co.jp/catalog/printgocco/index3.html  <スキャナを持つ人
[gallows] うわあ、いい仕事してるなあw
[Luna] 年賀状仮面スキャナマン
[gallows] 色々考えたけど
[gallows] やはりロープレは相性が合わないとどうにもならないという結論に落ち着きました。
[gallows] 僕は。
[Luna] まーそーですね
[Hisasi] うむ
[gallows] 相性合うなら多少キャラ的に合わないとこがあってもどうにでもしますよ。そっから先ならテクニック論も有効だ。
[gombe] 相性っていうのは、要は「つかめない」っていうことかなー
[Hisasi] つかめないキャラは動かせない
[Hisasi] 逆につかめる相手ならば
[sf] まあ、人間が人間と遊ぶんだしね
[Hisasi] 知らないキャラでも結構うごかせる
[Hisasi] つかめない相手だと知ってるキャラでもうごかせない
[gombe] 肌に合うノリ、のことかも知れない
[gallows] 相性の具体的な内容か。その相手にどれくらい興味を持つかとか、話が合うかとか。プレイヤー感の問題ッスね。主に。
[gombe] ふむー
[Hisasi] 思うに個人的にぎゃろさのキャラは割とつかみやすい気がする
[Hisasi] 一方的に思ってるだけだけどネ
[Hisasi] ごんべさんや、猫丸さん、ろかにゃもつかみやすいかなと思う。
[gallows] 僕も久志さんのキャラはわかりやすいです。
[sf] オフの話で盛りあがるのからもわかるように、結局語り部は草の根BBS出身のサークルという要素が強いのは確かだなあ
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 草の根BBS時代の人って何人のこってましたっけ?
[Kakeru] もうそんなでもないような
[Hisasi] ノ>一応語り部通信の頃からいたっぽい
[sf] あのころからというのは、あんま居ないけど、体質は引き継がれとるんかなあと
[Hisasi] オフとか多いし
[sf] わし、さらまりさん、リューさん、いずみさん、あたりは草の根のころからですね。ごんべさんはどーだっけか。
[Hisasi] 内輪っぽい雰囲気がなくもなくもなくもない
[gallows] 相性さえ合えば新規でもはいれるんだが
[gombe] 私は、sfさんと直に会ったのが先だったかも(w
[Hisasi] うん
[Hisasi] 今まででも
[gallows] 誰とも合わないとどうにもならん
[Hisasi] 新規ではいったばっかでもすぐに馴染んだ人だって
[Hisasi] 何人もいるし
[Hisasi] 遠方でもチャットでしゃべってるうちに
[Hisasi] わりと気安い感じになったりで
[gombe] 会って、語り部プレイを更毬さんで体験してレポート送って、既に立ち上がってたMLに合流した、ってあたり。<自分
[Hisasi] ごんべさんは、かなーり昔から何気に名前はよくみてた
[gallows] 入りやすいコツとしては、なんかブツやネタなどの持ち芸を最初に見せて貰えると
[gallows] 性格的に多少合わなくても強い興味を持ちます
[Hisasi] つかみは大事ですね
[sf] ああ、自己アピール重要、ってわけですな
[Luna] ふむ
[gallows] #その持ち芸が気に入れば、って言う問題はありますが
[Hisasi] #気にいったら持ち主より乱用するかもしれませぬ
[Ky-rie-2] 私はこー
[soutou] 芸は身をタスク
[Ky-rie-2] 最初はぼへーっと眺めて気が向いたから動き始めた
[Ky-rie-2] だったっけ
[Ky-rie-2] こういうのもアリなのかな
[gallows] きりえどんみたいに単に性格がいい場合ももちろんある
[gallows] いいというか、おいしい
[Ky-rie-2] 何だテー。
[Hisasi] ΩΩΩ
[Ky-rie-2] おいしかったのですか。
[Hisasi] ごちそうさまでした
[gallows] そうなんじゃないかな。
[Ky-rie-2] ふむう。
[gallows] なんとなくそういう馴染み方をしていると受け止めてました。
[Ky-rie-2] 恐らくその通りなのでせう
[Ky-rie-2] # 自分で意識したことは無いけれど
02:21:48 ! sharuru_ (Leaving..)
[Luna] まー
[Luna] ネタとしてふれるものって実は手持ちにはない(ぱた
[Ky-rie-2] うひ
[Ky-rie-2] # そろそろ腹も下ってるし寝ます。おやすみなさいまし。
[gallows] お大事に。
02:23:42 ! Ky-rie-2 ("Kyrie,eleison.")
[hotaru] おやすみなさい
02:24:00 hotaru -> hotafuro
[gallows] ホット★アフロ
[gallows] いってら
[Hisasi] おやあ
[hotafuro] アフロ頂いてきまーす(ガン○ム風
[Luna] いってらー
[Hisasi] あふろってらー
[Luna] &おだいじにー
[gallows] ガンニョム。
[gallows] ごんべさんなんかはあんまり普段話すことないけど、鞍馬とか珊瑚とかツボをつかれることが多いので積極的に絡みます(ぉぃ
[gallows] こういうパターンもあるからキャラ立てもそれなりには重要なのかもしれない。
[Hisasi] うむ
[sf] ログを見ると、プレーヤーのキャラ立てかPCのキャラ立てか、一部混乱して痛ようだ
[sf] ああああ誤変換多すぎ
[gallows] PCのキャラ立てはプレイヤーのキャラ立てに通じる、くらいの見方を僕はここではしてます。
[sf] ほむほむ
[gallows] 「この人とはあんまり話すことなかったけどこういうキャラ作る人となら絡めそうだ。というか絡みたい」という動機のパターン
02:31:02 SakuraGM -> cherry
[gombe] そういう風に見てもらっていたのだとしたら、嬉しいし、してやったりかも(w
[Luna] ふむふむ
[Hisasi] んではねまっする
[Hisasi] おやすみー
[gallows] オヤース
02:35:22 ! Hisasi ("ぷのー")
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまー
[gombe] もうこんな時間か
[Luna] 自分もそろそろねますー
02:37:13 Luna -> LunaSleep
[gombe] おつかれさまー
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[gallows] 現状把握の参考くらいにはなるかと大分ぶっちゃけちゃったが
[gallows] かけるんも言うように排他的になる危険性はままあるし、適当な対策案があるならそれにこしたことはないかもしれない
02:47:48 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] うまくやるには要するに相談と工夫なわけだが
[sf] そのへんのコツをパッと見てもわかんないというのはあるかもしれない
[gombe] 相談を積極的にしてみようと言う気になるかどうかが、ぶっちゃけプレイヤーの相性なんだろうなあ
[gombe] あと、あんまり流れに任せずに意図や方向を相談して仕込もうよ、そう言うのも面白いよ、とか言う考えはあまりPBC系では多くないんだろうね。
2004/12/29 03:00:00
[sf] たくさんのプレーヤーがだらだら会話するだけとか
[sf] そういうのもあるみたい
[sf] 筋立てを考えて遊ぶスタイルってのは、実はあんまり一般的ではないんだと思う
03:30:20 hotafuro -> hotdeath
[hotdeath] お先に失礼します
[EMB_ROM] おち〜
[gallows] オヤスー
03:31:25 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
03:34:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ではそろそろ寝まする。
[gombe] おやすみー
[gallows] おつかれさまー
2004/12/29 04:00:00
04:00:17 + chita(~chita@p2199-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] オハー
[gombe] 珍しい動き方がいろいろできて楽しかった
[gombe] でもこんな時間だ(w
[gallows] もう4時
[gombe] では入れ替わりに落ち。
[gallows] ちなみに僕は寝たあとなんで余裕ですw
[gombe] (^^;
04:01:07 ! gombe (Leaving..)
[chita] 私は仕事から帰ってきた所だ
[gallows] おつかれさまっす。
[chita] たまにはいいだろうと思ってバイクで作業場に行ったら、帰り時間をみすましたような雨
[chita] 寒い
[chita] 手が寒い
[chita] 足先が寒い
[gallows] 風呂にでも入りたいとこッスね
[chita] おまけに帰ってきたら車庫が塞がっててバイクを屋根のあるところに
[sf] そーいや今年は大晦日は雨の予報でしたなあ
[chita] 置けない
[sf] ぐえー
[gallows] 大晦日は実家に引きこもる予定です
[chita] 車をいれかえる元気はなかった
[gallows] 泣けますな。
[chita] 今日キャラチャあった?
[gallows] あったっすよ。
[gallows] さっきまでごんべさんとやってました。
[gallows] あと06-01でもうごいてたみたい
[chita] くそう
[chita] また外した
[gallows] 今から……は流石にムリがあるかw
[chita] 私は平気だが、考えてみたら動かせるキャラが思いつかないな。思いつかないと言うことは、無理なんだな
[chita] 昨日のyusinさんの発言もひっかかってる
[gallows] 今日はあらかたその話題に終始した模様
[gallows] ぼくはもう何がいいのかようわからん(丸投げ
04:10:15 ! ko_iti ("ぐー")
[chita] 私がキャラを動かしはじめたころは「知り合いでもないのに気安く話しかけてくるから距離感が狂う」と言われたものだった
[gallows] ツッコミキャラはむずいッスヨね
[chita] そして今「古い人たちの結束が堅くて、話に入りづらい」と言われた。どうしたらいいんだろう
[gallows] 距離感の取り方が。
[gallows] どうしたらいいかはよくわからんので
[gallows] やりたいようにやります。
[gallows] 誰にでもいい結果を求めるのは難しい。
[chita] いきなり初心者さんか、相手のキャラを捕まえて話を始めてしまったりとか
[gallows] それも波長が合えばうまくいくし
[chita] 私がそうした場合は、相手のガードが固くなければ、なんとかできる
[gallows] 合わなかったらどうにもならんからなあ
[gallows] 思考停止してるようだが、それ以上は接待のようになってしまってこちらがあまり楽しめない。
[gallows] とまあ、そんな雑感。
[gallows] もちろんある程度折れるのはどの相手でも必要なのは認めます。
[chita] 真砂:「はい、傘のプレゼント」>つみき
[chita] 真砂:「アオザイ買ったんでしょ?」
[gallows] つみき:「かぶれ、と」
[gallows] #もしや、そっちの笠じゃないですか?
[chita] # 笠か。間違えたかな
[gallows] #よかった。合っていたようだ。
[gallows] つみき:「いいの。どうせ外では着ないし」
[chita] 真砂:「でもほら。お友達が待ってるよ」
[chita] 黙念(笠):「……」
[gallows] つみき:「……」
[gallows] つみき:(大人しく横に体育すわりしてみる)
[gallows] つみき:「……」
[chita] 黙念:「……」
[chita] 真砂:「……」
[gallows] つみき:(黙念の笠の上に自分の被ってた笠重ねる)
[gallows] つみき:「大晦日、よろしくおねがいします」(手を合わせる)
[chita] 真砂:「……台車にいっぱいのアオザイが、げぐ」
[chita] 黙念:(しゃく杖をもとの位置に戻す)
[gallows] つみき:「……ま、まんまんちゃん、あん」
[gallows] つみき:(おそるおそる真砂をまたいで立ち去る)
[chita] 黙念:(いいこいいこ)>つみき
[chita] 黙念:(炎を吹いて上空に去る)
[gallows] うん。なんか成立する。
[gallows] #収束でいいっすよね
[chita] # 主役が倒れたからね
[chita] わりと応じてくれる参加者のひともいるから、思いついたことがあるならアクションをしてみるのも良いはずだ
[sf] おお、まんまんちゃんだ。
[sf] 関連: チャットログ『御仏の名を呼ばわるのは誰ぞ』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27946.html
[chita] もう少しあほらしい題名にしたかったなあ。今思えば
[gallows] 応じてくれる人がたまたまいなかったり、応じた人との相性が悪かったりしなかったのが問題だったんだろうねえ
[gallows] 運が悪かった。なむさん。
04:35:47 ! aRueS ("無力は罪ではない、らしい")
[gallows] 確かに昔のログの和気藹々感とかは草の根BBSっぽいけど
[gallows] 最近のログと比べるとやっぱ違うかなあと言う気が
[sf] だらだら
[gallows] しました。過去ログ眺めてて。
[sf] ふむふむ
[gallows] 1999年頃はそれこそBBS時代からのひとばっかりだったんすね。
[sf] 比率として確かに当時は多いんですよな
[chita] キャラチャを始めようとしたときに、相手のキャラがどんなやつかぱっと見で掴めたら、やりやすいかも知れない
[chita] お勧めの相手キャラ:ヤシガニ
[chita] お勧めの相手キャラ:フウリオオマイマイ
[chita] お勧めの相手キャラ:長生哲也
[sf] 反応が予測できてかつユニークだと楽しみやすいよな
[gallows] 蟹やカタツムリと同じ括りに入れられる哲也さん。
[chita] 前野浩も候補かなあ
[chita] おかしい。代表格として締めに持ってきたキャラのはずだったのに、オチになってしまった
[gallows] ぜってーわざとだw
[chita] 説明しなくても意図が通じているようで助かるなあ
[chita] あとは舞台かなあ。あげはとかIC水島とか
[gallows] そうっすねー。
[sf] 相手が多少すっとんでいても、粘り強く相手をしてくれそうなキャラでもあるな
[gallows] 例えば僕だってあげはで鏡介と出くわす分にはもうちょい無難な結果出せたと思う。
[gallows] 深入りはしないだろうけど。
[chita] 新入りがうまく動いた例が2つあって、Catshopさんは皆の説明を参考にしながら、自然に軌道修正していって舞台に溶け込んでしまった
[chita] 闇狼さんは人狼ネタにこだわりを見せて、皆を従わせてしまった
[chita] 後者は「やりたいことのあるやつは強い」ということだろう
[sf] 絡んでみたい相手PCがいたというのもあるんだろう
[sf] アクティブで。
[gallows] そういう話はさっきもしてたんですけど、今常連になってる大半の人は引っかからなかった所なんですよね。コレ。
[gallows] 故に引っかからない人だけで話しても検討は難しい。
[chita] 自分をふりかえって気がついたが「こんなキャラ作ったんだけど、どう思いますか」と皆に聞くという戦術があるな
[gallows] 引っかかる人がいくらか混じって、その上で客観的視点から分析する人がいないとどうにもわからんような気がした。
[gallows] うん。そういうの大概アイデアは出したんですよ
[gallows] でも、そういう質問をすること自体に
[gallows] 気兼ねしちゃうタイプ
[gallows] みたいなんですね。
[chita] 気兼ねするのかあ……
2004/12/29 05:00:00
[chita] いい手なんだけどな。誰かしらの興味を引ける話題だし、食いついた相手は少なくともこっちのキャラを覚えてくれる
[gallows] 敷居は高い。間違いない。
[chita] 相手のキャラを調べてキャラチャするより、こっちのキャラを覚えて貰ってキャラチャするほうがどんなに楽か
[chita] 敷居高いか
[chita] キャラチャにとけこめるかどうかのしきい値ってどのくらいかなあ
[gallows] そもそもここの会話のノリが、かなり人を選ぶからな(ぉぃ
[gallows] その辺とも密接に関わってるんだと思いますよ<キャラチャにとけ込めるか否か
[sf] まあ、あれです、最初に言っていた「キャラチャットももう少し融通があっても良いんじゃないか」というのなので、実は反応しての返答がずれてるような
[gallows] 融通は、する気になればする。なんすよね。
[sf] >[yusin] 狭間06にはあまりにも人間的な『常識』が大きく出ているせいで
[sf] >[yusin] 人間同士の会話が少なくなりがちな気がします。
[sf] ここが勘どころなんだと思うんですよ
[gallows] プレイヤー側からの提案も何もなかったしなあ
[sf] >[yusin] 確かに普通の常識では、大の男が話しかけるなんて言語道断ですが…
[sf] >[yusin] これは楽しむものなので、それでも良いと思うんです。
[sf] とかね
[sf] 現実的なシミュレートは置いといて、とりあえず楽しく会話したい
[sf] そのほうが敷居が低い
[sf] という話なんだと思う
[gallows] その楽しむっていうのが、楽しませてくれに見えてしまったから、あまり印象が良くなかった。
[gallows] それは一方的な受け取り方だったかもしれないが、あん時の全体の流れを見るにそう取った人多いんでないかな
[sf] 推測するに、過去の関係なんかは曖昧なまま、特にどういう目的で話の落としどころなんかも気にするほどのことはなくてさ。出会ってキャラ演出しつつ会話して別れる、という展開を望んでるんでないかなあと思う。
[sf] これは実はキャラチャのありかたとしてはかなり普通、普遍的なんじゃないかというのを最近感じてる。
[sf] ゴールを考えて小人数できっちり話を組むというスタイルは、じつは目新しいらしい
[sf] という印象を受けた
[gallows] そうなのかもしれないっすね。他を知らないのでなんとも言えませんが。
[chita] やってるつもりなんだけどなあ、キャラにしゃべらせながら特徴をアピールするってやつ
[gallows] イヤ、もうその思考がたぶん意識的に過ぎるって事なんですよ
[sf] 月光華亭とかで話をしていて整理ログを見せたら、人数が少ないこととか、個人関係を密にするとことか、そのあたりに驚かれたりした
[gallows] 無意識にどこでもやってることなんだろうけど
[gallows] ここはわりとそれを明文化する傾向にあるからなあ
[gallows] 明文化しない時はツーカーでわかるときだ
[sf] あれです、キャラクター同士誘って家に招待とかすると、他のキャラが出てこれないからダメだ、とか、そういう感じでプレーヤーグループが割れたりするという話。
[sf] 酒場でキャラ同士が駄弁って騒いで
[sf] というノリ
[gallows] ライブ感重視ってやつですね。
[chita] [Sheila9]botだからそれ得意です
[sf] そーいやキャラチャでの出来事はあとに残さないという規約の所を幾つか見かけたような記憶もあるな
[gallows] ここではそれが楽しいとは限らないという説明はさっきあったんでしたっけ。
[sf] つまり一過性の積み上がらないやつ
[gallows] うん、あったな。意見が分かれるとこですね、で終わったのか。
[sf] どうだっけな。そのあたりきちんと考えて工夫してでっち上げるのが楽しみだと考えてとこはあるよね。
[gallows] この点を変えるのはムリがあると思うな。
[sf] そーですなあ
[chita] [Sheila9]台風情報です。この台風の影響による津波の心配はありません(;_;)
[sf] 語り部は架空世界を積み上げて行くのが目的だもんな
[gallows] じゃあその要求は呑めない、で完結するとして、「楽しむ場所」云々はどこに落とすのがいいんでしょうね。
[gallows] #これはyusinさんの件にかかわらず別のとこから人が来た時の指針になりますね
[gallows] まあ、誰でも参加しやすい場を紹介して気の合いそうな面子と雑談モードにはいるのが一番か
[gallows] そういう遊び方もあることの明示
[sf] 手順を追うだけでとりあえず確実に遊べると楽だとは思う
[gallows] 水島かあげはっすね。
[sf] 客として入りやすいですからね
05:42:27 AP-TailAw -> AP-TailMP
[gallows] 昔からの基本に戻ってきただけ説w
[sf] まー基本重要
05:53:46 + Juzka(-juska@dsl-hkigw7uuf7.dial.inet.fi) to #kataribe
[sf] こんばんは
[sf] hello. This channel member is playing pen & paper RPG and makeing art/novel works.
05:57:07 - Juzka from #kataribe (Juzka)
05:57:08 + Juzka(-juska@dsl-hkigw7uuf7.dial.inet.fi) to #kataribe
[sf] Some our works were translated into English : http://en.kataribe.com/
[Juzka] Ok, im sorry but i cannot get marks shown correctly... this takes a while..
[sf] Japanese text display in IRC http://home.comcast.net/~kagamix2/b-games/japanese_text.html
05:59:25 gallows -> galloaway
[Juzka] oh, thanks :)
2004/12/29 06:00:00
2004/12/29 05:59:32
2004/12/29 06:00:00
[sf] And I heard some mIRC addon can't handle Japanese code .
[Juzka] hmm, still wont work..
[Juzka] This takes while, change my client.
06:04:25 - Juzka from #kataribe (Juzka)
06:04:26 + Juzka(-juska@dsl-hkigw7uuf7.dial.inet.fi) to #kataribe
[Juzka] Great, i works
[sf] 読めますか <- Can you read this words ?
[Juzka] yes :)
[Juzka] and topic aslo
[Juzka] also
[galloaway] good.congratz.
[Juzka] But im sorry, i'm learning japanese all the time, and its hard for me to understand much yet.
[Juzka] But, if its ok, i communicate in english as long as i need to?
[sf] ok.
[Juzka] But, hi to everyone online.
[Juzka] My name is Juska, and im from Finland.
[sf] We live in Japan. Now , AM 6:11 in Japan .
[Juzka] yeah, i know what time is there, i have some long time Japanese friends. From Osaka mostly, but few friends from Sapporo and Kyoto as well.
[Juzka] Its PM 23:13, so time difference is 7 hours.
[sf] I live in Nara.
[Juzka] (I think nobodys intrested, but here some info about Finland for those who don't know anything about this nation Wikipedia:フィンランド [キーワード一覧:フィンランド] )
[Juzka] Oh i see, my dad has once visited at Nara, about 20 years ago.
[sf] Oh!
[Juzka] I think i have some picture about Nara he has taken...
06:19:25 + cherry(~mion@220-137-90-3.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[Juzka] Yeah, i found some, im not sure, but i think this one picture is about KofuKuji and there is several pictures about Kasuga Shrine.
[Juzka] Hihi, you're livin' in beautifull city :)
[sf] ok, It is the place which deer lives .
[Juzka] oh, yes :)
06:26:58 AP-TailMP -> AP-TailAw
06:29:18 kurowDead -> kurow
2004/12/29 07:00:00
07:02:01 ! Cat-Tail (やっとルーキーF脱出か・・・・)
07:15:02 AP-TailAw -> AP-TailMP
[PaLiLitH] 夜九時前に寝て朝七時に起きるという健康的生活。
[PaLiLitH] 蓄積されてた疲労点が左腕以外回復したみたいです。
07:23:59 ! Juzka ("Hello Goodbye")
[PaLiLitH] でも肩を回したら息切れ。
07:26:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] Logを見る。
[OTE_Aw] ……オチに使われてる、哲也。
[OTE_Aw] まぁ確かに哲也なら、大体のことに併せて話できるな。
[OTE_Aw] 常識人モード、ぶっ壊れモード、オカルトモード、謎の売人モード、それらの混合状態などで適宜併せる。
[OTE_Aw] もともとがプレイヤーの分身ということで作成してる強みかな。
[OTE_Aw] ……あ。
[OTE_Aw] ほんもののプレイヤーは、まともですからー!
[OTE_Aw] ほんとだよ?
[TK-Leana] ようやくログ見終わり
[TK-Leana] まあ、「語り部に要求するもの」というのは人それぞれ格差があるもんですよねえ
[TK-Leana] 私もchitaさんとは未だ温度差を感じるし、少し前までlokaiさんあたりとも結構温度差を感じてたな
[TK-Leana] chitaさんはあのスタイルで定着しきってしまった感がありますが
[TK-Leana] 距離感が心地よい
[TK-Leana] 哲也さんはぶっこわれのイメージが強い所為か、常識人モードはあまり上手く機能してない気がする
[OTE_Aw] うん
[OTE_Aw] 最近は、常識モードは奈緒子なり顎なりに回してるからな。
[TK-Leana] 顎は外見と言動で常識人に引かれそう
[TK-Leana] 奈緒子さんだなあ
[OTE_Aw] でも上手く使うと「雨の日に不良が猫を拾う」みたいになる。
[TK-Leana] # ここで、なんとなく千緒っちを常識人の基準として考えている自分に気づく
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] なんにしても絡み方次第よねエ
[OTE_Aw] 垂れ蔵も相当常識的なんだが。所詮野良犬だしな。
[TK-Leana] ああ
[OTE_Aw] れあなさんだったら、結夜君が哲也系か。
[OTE_Aw] 絡みやすさが強い。
[TK-Leana] 結夜はなあ
[TK-Leana] バカやってるけど根っこは常識人だからかな
[TK-Leana] 逆境に弱い
[OTE_Aw] ……
[TK-Leana] 前野さんと達大さんあたりがオールマイティでいいと思うねエ
[OTE_Aw] ふむ。
[TK-Leana] 異能系にもオカルト系にも常識系にも
[TK-Leana] 弱点が無い
[TK-Leana] ところで、sfさんが「語り部は架空世界を積み上げて行くのが目的だから、一過性の積み上がらない遊び方はしにくい」というようなことを言ってたようですが
[TK-Leana] あえて異議を唱えておきます
[TK-Leana] 例外がある。無限都市ほど「一過性の積み上がらない遊び方」に向いている話は無いかと
[TK-Leana] 世界設定レベルで人間関係の曖昧さが認められてるし、キャラクターに成長がないのでいつまでも同じキャラで遊べる
2004/12/29 08:00:01
2004/12/29 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] というわけでれあなさんは無限都市を推奨します……問題は動かないんだよなあ、あれ
[OTE_Aw] あはは
[OTE_Aw] 狭間以上に人を選ぶからね。
[OTE_Aw] 不条理系をナチュラルにこなせないと遊べないイメージ。
[TK-Leana] そ、そうなのかっ
[TK-Leana] 慣れればアレほどキャラチャしやすいのも無いというのに
08:05:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:17:01 AP-TailMP -> AP-TailAw
08:24:50 + AP-TailMP(~Cat-Tail@ZF164039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurow] うわ雪降ってる
[kurow] 寒いと思いましたよ。
08:46:04 Yad_slee_ -> Yaduka
2004/12/29 09:00:00
09:00:10 ! kataribe ("auto down")
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[Yaduka] なんかこーキャラチャには入りにくいというか何というか。
[Yaduka] 困ったもんだ。
[MELTDOWN] ほむ?
09:10:09 AP-TailMP -> AP-TailAw
09:28:46 MorrisZZZ -> Morris
[PaLiLitH] 冒涜的なとか唾棄すべきとかいう語がピタリ当てはまるような夢を見て
[PaLiLitH] またひとつクトゥルフ神話技能が上がった気がした朝。
[kurow] おはようございました。
[PaLiLitH] ました。
[PaLiLitH] 七時起きしてからまた眠くなったので寝てました。
[PaLiLitH] 12時間くらい寝ないとだめみたいです。
[PaLiLitH] でも肩はまた痛くなった気がしました。
[PaLiLitH] 寝るだけで疲労が溜まりますかこのフレームは。
[PaLiLitH] リコールしないと。
09:35:41 + Morris0(~Morris@p5131-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:38:03 Morris0 -> Morris
[matuya] さむい。
[PaLiLitH] 奇遇ですね。
[kurow] 雪が降ってます。
[kurow] つもりはじめ。
[PaLiLitH] この九州の地でも寒いですよ。
[Morris] 東海は曇り時々雨…地域によっては時々雪
[Morris] 最高気温が1桁、最低気温は…マイナス!?
[Morris] 現在の室温は11度だけどものすごく寒く感じる…
[Morris] …しかし今夜は岩手に帰省するのでもっと寒くなるんだよ(;´Д`)
[matuya] 雪が。
[matuya] 出かけようと思った矢先に雪が。
[matuya] いきなり色々と阻止されている感じ。
[PaLiLitH] 冬祭りとか。
2004/12/29 10:00:00
2004/12/29 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Yaduka] matuyaさんの外出を祝ってくれているのです
[Yaduka] 天が。
[matuya] そういや今日は聖戦の一日目か。
[matuya] 可哀想に。
[matuya] (ひとごとなので唇の端が上方向に)
[kurow] 始発でならんでたりしたのかなあ。
[PaLiLitH] これで自分が行くとなれば大暴れしてたということがありありとわかりますね。
[kurow] 可哀想に。
[Yaduka] 勝負は明日何ではないでしょうか
[Yaduka] 違ったっけ
[matuya] 最終日がいちばんアレだが
[matuya] 行く人は三日行くし
[Yaduka] 今年は2日だったんでは?
[matuya] ああ、そうなったのか。
[matuya] 今年はスルーしてたので気づかなかった。
[kurow] ひさしぶりに始発で行こうかという話をしてましたが
[kurow] 予定が入ったのでやめてよかったと本当に思います。
[PaLiLitH] 寒冷耐性がないんですか。
[kurow] もう若くないので。
10:29:01 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[TK-Leana] おはようでなどあるものカー
[Luna] がーん
10:32:01 + sharuru(~sharuru@p4145-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[matuya] つもってる。
[TK-Leana] ツモってる
[Luna] がーん
[Luna] 怖くて外に出たくないっ・・・
[matuya] ダブリー海底ツモのみ。
[PaLiLitH] しょっぱいですね。
[matuya] かなり幻の役です。
10:46:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[kurow] あっはっは、積もる積もる
[kurow] 一面銀世界ダ!
[sharuru] 積もるなんて普通じゃないですか。はっはっはっはっ
[soutou] おかしいな
[soutou] 東京で積もって滋賀で積もらないなんてことがあるだろうか
[soutou] ていうかこっちは普通の雨だ
[MELTDOWN] 雨ですねー(だばだば)
[kurow] ぼたん雪がごさごさ降ってますよ。
[TK-Leana] ふと
[TK-Leana] sharuruさん、初めましてではないだろうかと気づく
2004/12/29 11:00:00
[TK-Leana] あれ、挨拶してたっけ
11:02:59 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:04:56 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:05:08 ! soutou (Leaving..)
[sharuru] えーっと…
11:05:59 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sharuru] どうでしょう?色んなところに出没してるので、始めましてじゃないかもしれませんよ?
[TK-Leana] ふむん
[TK-Leana] 私はあまり会ったような覚えがないのでした
11:07:43 ! ko_iti ("ぐー")
[sharuru] むぅ、それでは…ご挨拶を。私はシャルルです。以後良しなによろしゅうお願いします。
[TK-Leana] どうも、月影れあなです。よろしくお願いします〜
11:11:30 ! PaLiLitH ("たすけ")
11:13:55 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:15:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:20:04 ! PaLiLitH ("すまねえなあブライアン")
11:22:34 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 雪は止む様子も見せず強まるばかり。
[kurow] 最強に・強まる・ばかり。
[Luna] ががーん
[kurow] 屋根という屋根が白く染まっています。
[sharuru] 普通じゃないですカ(注:こっちは北国)
[matuya] どうすれば いいんだ
[Yaduka] くろさ色に染めましょう
[sharuru] かき氷にしましょう。
[Luna] 血の色に染まっていく
[kurow] ツタの葉っぱも真っ赤だぜ。
[lico_i] そうか、雪のコミケットかぁ
[Luna] ですのぉ
[lico_i] 伊豆は山の上で3度、みぞれですな
[lico_i] 夕方には雪になるかも
11:34:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:35:30 Morris -> MorrisAFK
11:39:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:40:10 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:43:54 hotdeath -> hotaru
[hotaru] こんにちは
[matuya] ただいま。
[Luna] こんにちはー
[matuya] コンビニに行くだけで黒いコートが真っ白に。
[matuya] 吹雪くなよ。
[matuya] つうか表に出ると車はすでに雪に埋もれてました。
[matuya] こんな日はピザ屋でも呼ぼうか。
[matuya] 可哀想だが私のためだ。
11:48:10 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] そして。
11:48:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] 「俺のひざを食らえっ」
[matuya] ピザ屋のあんちゃんがそう思っていても不思議はありません。
11:49:39 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[kurow] メキシカンチリ ヒザ。
[matuya] トミノピザのクワトロセットか。
[kurow] この簡易味噌スープはあまりおいしくない。
11:55:21 ! matuya (Connection reset by peer)
11:55:28 + matuya(~caw-syste@FLA1Abk123.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] おーのーれー。
2004/12/29 12:00:00
12:02:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p208.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] 雪が凄くて逆に笑えました。
12:07:44 Kakeru0 -> Kakeru
12:12:57 sharuru -> sharu_AFK
12:13:36 + Embryo(~Embryo@pl361.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[matuya] やみません。
[Embryo] あ、
[Embryo] 降ってるんだ
[Embryo] まぁ、週末にかけて天気が崩れると言ってたからなぁ…
[Luna] 大晦日も天気が悪いとか
[MorrisLab] とりあえず今日は全国的に悪天候。
[MorrisLab] 九州は天気がいいらしいが。
[MorrisLab] http://weather.yahoo.co.jp/weather/  Yahoo!!天気
[MorrisLab] 明後日も全国的に悪天候なのね
[Embryo] まぁ、之で雪が降ってくれたらちょっとは正月らしいって物ですw
12:28:04 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[matuya] このまま雪に閉ざされて餓えていくんだ。
[matuya] ぐぅぐぅ。
[sleep114] (しゅごー
12:35:43 + chita(~chita@p1015-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:39:39 Yaduka -> Yad_Away
12:41:17 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
12:46:51 kurow -> kurowAway
12:47:10 + Embryo(~Embryo@pl361.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ただいまです
12:51:21 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Luna] おかえりなさいませ
12:57:18 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2004/12/29 13:00:00
13:03:58 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
13:07:56 hotaru -> hotaway
13:28:28 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:31:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
13:32:42 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:32:51 ! TK-Leana (EOF From client)
13:35:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] で…電車…
[Embryo] 電車…男が…
[Embryo] 漫画化だってぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!
[Luna] もうはじまってます
[MorrisLab] しかも4誌競作
[Embryo] 吃驚(笑)
[MorrisLab] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041228.html#090013
2004/12/29 14:00:00
[OTE_Aw] ちょっと見てみたいねぇ
14:16:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:25:10 ! MorrisLab ("さいきどー (今回の起動時間は183:46でした")
[ko_iti] ヘルシング7巻購入
[ko_iti] 隊長ーーーーーーーーーーー(涙)
14:29:23 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[Luna] セラスかっちょええですよ、ええ
[Yad_Away] ヘルシングの10巻も一緒に買いましょう
14:30:10 Yad_Away -> Yaduka
[ko_iti] 7巻までしかなかったよう
[Luna] 10巻?
[Yaduka] ああ、ごめん
[Yaduka] トライガンでした
[Luna] そこまでのよゆーはない
[Yaduka] 良い死に様がみれます
[Luna] うむぅ
[ko_iti] ああ隊長悲しいなあ。生き返らないかなあ。でも、隊長が道程ってことはないだろうし、無理だろうなあ。
[ko_iti] いいキャラだった(はふう
14:45:31 + akito_rom(~username@Air1Aae040.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/12/29 15:00:00
[matuya] さあ。帰ってきただよ。
[Yaduka] おかいりなさい
15:08:09 matuya -> macook
15:14:08 MOTOIafk_ -> MOTOI
[MOTOI] 雪の降る年末の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。まいど。
[Luna] 雪が降っている日はお外になんかでないでちょー強力おーそーじをしてみる昨今、いかがおすごしでしょーか
[MOTOI] 自分は新宿でバイトだったのですが、あまりにも早く終わったので
[MOTOI] 秋葉原に移動して買い物なぞしてみました。
[Luna] 昨日はごんべさんが会えなくてさびしそーでした<MOTOIさん
[MOTOI] 昨日は、常陸太田市まで行かされましたよ
[Luna] それは遠そうです
[Luna] なぜならいったことがないから
[MOTOI] 帰りが遅くなって
[MOTOI] 疲れたので、帰ってすぐ眠くなってしまって
[MOTOI] IRCにも参加できんかったorz
[Luna] あらら
[Luna] 昨日のログはいろいろとありました
[MOTOI] 只今読み中>ログ
15:23:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a85.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:30:46 MorrisAFK -> Morris
[MOTOI] とりあえずログ読んだ。
15:39:28 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace057.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 買ってきた無線LANアクセスポイントの設置をしたいのですが
[MOTOI] 寒くて毛布から出る気力が(ぉぃ
[chita] 設置したら快適になる?
[MOTOI] といいなぁ。
[chita] 別に大差ないんなら、今設置しなくてもいいじゃん。設置しなくても
[Luna] お風呂場からのチャットにきたいしてまーす
[Luna] <無線LAN
[chita] 入り口のサッシで電波が止まるので駄目です
[Luna] 残念です
[macook] まだ降っている。
15:59:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2004/12/29 16:00:00
16:00:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p134.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] うううむ
[Luna] 部屋そーじが終わらないのはともかく
[Luna] ガンダムWが面白くて仕方ありません
[chita] 仕方ないのなら仕方ないな
[Luna] うむ
[Luna] そして
[Luna] そーじをしていたら
[Luna] 杏露酒のブルーラベルとやらが出現
[Luna] ……呑めとゆーことなのだろうか
16:30:32 + Seta-San(-sdfasadf@tconl173105.tconl.com) to #kataribe
[Luna] こんばんはー
16:34:34 Ryu_away -> Ryu
[Ryu] 雪〜
[Luna] ゆきー
[nagisame] いいなぁ、ゆき〜
[MOTOI] 雪がいいと言えるのは降ってないときに限ります(汗
[nagisame] 福岡じゃめったに振りませんからねぇ(‘‘<幸
[nagisame] 雪
[sleep114] (どさどさどさ
[sleep114] (ぺたぺた
[sleep114] なぎだるま
[nagisame] おいーっ!(w
[sleep114] 喜んでる
[nagisame] ちがーうっ!(w
[Ryu] この中、コミケが開催されてるんだと思うと
[sleep114] ヲタクの力は脅威です
[chita] 福岡って九州の北国じゃなかったの?
[Ryu] みんなすごいなぁとw
[chita] 毎年冬になると雪に閉ざされる
[nagisame] ならないならない(w<雪に閉ざされる
[chita] ドーム球場も新幹線のトンネルも必要悪だった
[chita] 戦国時代、氷結した関門海峡を歩いて渡る山賊どもが諸大名の悩みの種で
[chita] 野生のトラフグの栄養源は流氷についてきたクリオネ
[chita] 福岡っ子は冬の豪雪を地下街と駅前の屋台村でやりすごす
[chita] 南国の明るさと北国の屈折を兼ね備えた福岡っ子
[nagisame] いや、ここ数年雪を見てないんですが(w
[chita] 異常気象だなあ
[soutou] 乗りの悪いやつだ
[soutou] 大物になれないぞ(ぉぃ
[nagisame] いや、ツッコミ入れるのが僕の仕事ですから(ぉぃ
[soutou] どうだろう
[soutou] 今は笑い飯のようなパターンもあるわけだし(ぉぃ
[Ryu] ぼけコンビかw
[TK-Leana] 時にはノリツッコミも必要です
[nagisame] なるほど(ぇ
[TK-Leana] ただし、タイミングを間違えると別の人につっこまれてボケキャラが定着します
[nagisame] ぎゃー
2004/12/29 17:00:00
[Seta-San] TRPGはなんですか?
[sf] TRPGとは会話で遊ぶRPGです。D&Dのようなものです。
[MOTOI] Table-talk Role Playing Game ですね。
17:10:21 ! Morris ("よいお年をー")
[sf] TRPGってなに? http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
17:11:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p134.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Seta-San] ありがとう
[sf] #kataribe はTRPGと創作で架空世界を遊ぶ企画です。 http://kataribe.com/
[sf] This channel member is playing pen & paper RPG and makeing art/novel works.Some our works were translated into English : http://en.kataribe.com/
17:16:19 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
17:17:12 Kakeru0 -> Kakeru
17:19:04 sharu_AFK -> sharuru
[sleep114] あれです
[sleep114] いきなりだれてきました
17:29:49 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:34:00 TK-Leana -> TK-Gohan
17:37:16 ! nagisame ("ねむねむ")
[MOTOI_] ねむいらしい。
[Ryu] 必死にバックアップ
[PaLiLitH] 私もそろそろ心の準備をしないと。
17:42:22 + meltdown(~meltdown@wd30.AFL43.vectant.ne.jp) to #kataribe
17:44:32 + chita(~chita@p2014-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 部屋の掃除、おわりましぇーん
[Ryu] コクーンのおかげでよけいにorz
[Ryu] 保証書出すのに箱が大量に引っ張り出されました
[Yaduka_] ありゃん
[chita] Lunaさんは冬ごもり用にガチャフォースを買ったらしいし
[chita] たぶん間違い
[Luna] 冬ごもり用は
[Luna] ざんねんながらいただきストリートspecialなのであった
2004/12/29 18:00:00
[Yaduka_] ToHaert2では(おい
[MOTOI_] ギャロさんが瀕死状態かつ錯乱状態らしいですよ?>一行掲示板
[MOTOI_] FFは遊びじゃないそうです。
[Luna] 遊びじゃん(きっぱり
18:03:49 MOTOI_ -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さてと
[MOTOImesi] 今日は自分で飯作らないといけないっぽいから早めに食おう。
[Luna] いってらー
[MOTOImesi] ついでに無線LANの設定もするので後で一回切れると思います
[Ryu] うは
[Ryu] ギャロさん会場にいるのか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[sf] ざぶざぶ
18:13:21 kurowAway -> kurow
[Yaduka_] 本当に品詞だ
[Yaduka_] もとい、瀕死
[Embryo] 知人に瀕死の奴が一人
[Embryo] 肺炎ぶっこいてベットの上でおねんねちゅう(’’
[Embryo] まったく、無理をするからこうなる(−w−;
[Luna] あらら
[Ryu] ああ、なんだかアニメタルのアマゾンライダーがながれ始めてしまった
[Ryu] 思い出す忘年会カラオケ
[Luna] うひぃ
18:33:10 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] いえあー
[Luna] ばんわんわん
[Hisasi] おういえー
[Hisasi] 納会であるこーるがはいってます
[sleep114] をういえ
[sleep114] こるこる
[Ryu] ひすいんだー
[Hisasi] うぃーんうぃーん(アルコール駆動)
[Ryu] うわぁ、本当にアルコール工藤だ
[Yaduka_] リングネームか芸名みたいだ <アルコール工藤
[Ryu] 誤変換がネタを生む
[sleep114] 赤コーナーだ
[Hisasi] いえあー
18:43:25 Embryo -> EMB_AFK
[Hisasi] ふむあ、
[Hisasi] MLにもといさんのEPがあがってる
[Hisasi] 感想かこうにもも少しアルコールが抜けないといけませんね
[Ryu] EPしばらく書いてないなぁ
[Hisasi] みどりんは今どーしているのだろう
[Ryu] 周囲認識からするとインターネットカフェ水島のぐーたら店長ということらしいですよ
[sf] .char_db 水島緑
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0022/ 水島緑(みずしま・みどり)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[PaLiLitH] 接続された店長。
[Hisasi] ピーがーがーがーぴーぎょろんぎょろん
[PaLiLitH] 2400bps
[OTE_Aw] WiredMasterと誤訳。
[Ryu] 充電式なのでしょっちゅうつながれてるはずです
[Hisasi] まとりっくす
[Ryu] 緑:「店長席はこたつです(ぐー)」
[OTE_Aw] 休みになると疲れるな。
[OTE_Aw] 疲れが一気に出て、本日起きてたのは2時間くらいだ(爆)
[Kakeru] こたつから電源を取るとか
[Ryu] どんな電源供給だw
[sf] 家庭用AC電源
[sf] まあ分岐すればバッチリ
[OTE_Aw] こたつの熱から変換。
[OTE_Aw] こたつ駆動
[Ryu] やはり汎用性からすると家庭用AC電源か
[OTE_Aw] 冬限定
[sf] 大きな家具調コタツではコンセントのついてるのもありますよ
[Ryu] 緑:「100〜240Vのワールドワイド対応です」
[sf] 調理器具を繋いだりするためだと思うけど。
[Kakeru] しかもLANケーブルが付いてパソコンから制御可能
18:56:18 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] 寒くなるとCPUが無駄に計算を始めます
[Ryu] そんな事はたぶん
[Ryu] しない
[Kakeru] 天板が液晶で40インチの大画面
[Ryu] それ、視認性の問題が(笑)
[Kakeru] ブルートゥース経由でNintendoDSでも見えます(おい
[Hisasi] タッチ
[Ryu] DSってBluetooth搭載してたっけか
[Kakeru] あり
[Seta-San] いいえ
[Seta-San] WIFI
[Kakeru] すまぬ
2004/12/29 19:00:00
[Hisasi] このさい改造して搭載してしまえ
[Kakeru] 停電すると緑たんのバッテリーから給電する停電しらずのこたつ。
[Hisasi] そしてバッテリー切れするみどりん
[Kakeru] こたつで永眠
[Ryu] 重量100kgなので誰も動かせません
[Kakeru] 100kgていどなら動かすだけなら何とかなるんじゃないかなぁ
[Hisasi] おーい誰かジャッキもってこーい
[Ryu] うわー(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[sleep114] (がっちゃがっちゃ
[Ryu] レッカー移動されてしまう
[Hisasi] 駐禁
[Ryu] まさに「寝落ち」
19:10:12 TK-Gohan -> TK-Leana
[Hisasi] というわけでれあなの人感想ありがとん
[TK-Leana] いえいえー
[TK-Leana] こちらこそ使って頂いてありがとでした
[Hisasi] 実際に人とは絡んでいないけどネ
[TK-Leana] あはは
19:18:33 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:23:21 EMB_AFK -> EMBRYO
[akito_rom] まじーん
[Hisasi] ごー
[TK-Leana] ログ切りマジンガー
19:24:47 + Cat-Tail(~cat-tail@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] 空にそびえるログ切りをしろ
[akito_rom] まじん:「まじーん(きみもやらんね)」
19:33:17 Ryu -> Ryu_mesi
[chita] 私、ログ切り苦手でねえ
[Hisasi] ちょきちょき
19:33:51 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:41:14 + Catshop(~zoa73007@ppp0523.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[chita] 誰だっけ
[Hisasi] こばあ
[Catshop] ただいまー
[chita] で、何買いました?
[Catshop] へ?
[chita] 今日、行ってたんでしょ
[Hisasi] 生鮮だ
[Hisasi] 聖戦
[Catshop] はっはっは。
[Catshop] ボクぁ、仕事でしたよ?
[Catshop] ──終わったハズだったのに。
[Catshop] ────トラブル残っちゃったの
[macook] 『あらたなる旅立ち』
[Luna] あらら
[Luna] こんばんはー
[Catshop] ──────うわーんっ(脱兎
[macook] 『仕事よ永久に』
[chita] 困ったサンタだな
[Hisasi] そして『明日の呼び出し』と続く
[Catshop] # 実は明日も仕事。いつになったら終わるんだよぅ。
[macook] 『SIGOTO2005』
19:48:02 EMBRYO -> Emb_GAME
[Luna] 仕事が恋人
[chita] Catshopさんは地の塩だね。こういう人がいるから私は遊んでいられる
[Hisasi] 仕事:「はぁい、明日もまってるわよーん」
[Hisasi] といった感じでしょうか?>いまいちオミズくさいです
[sleep114] 仕事:「席は開けておきますねー♪」
[Catshop] うっうkつ
[Hisasi] 仕事:「一緒に年を明かそうネ♪」
[Catshop] ──結夜君に取り憑いただけでは飽き足らないおの
[Catshop] 訂正:おの→のか
[sleep114] ねこやさんが絶望のがけに立ってるようです
[sleep114] だいじょうぶですか(ゆさゆさ
[Hisasi] あとは押すだけ
[Luna] 冬の嵐が猫丸屋さんにふきまくり(びゅーびゅー
[macook] 吹きすさぶ雪。
[Catshop] ふっ──ふっふっふっふ──(ひゅーっ
[macook] 仕事:「大丈夫。ボクが憑いてる」
[Hisasi] 仕事:「ボク達が猫丸屋さんを護るヨ」
[Luna] 仕事:「いつでもいっしょだよ」
[Hisasi] #モテモテ
[Catshop] 始めは疎んじ、やがて争い、しかしいつしか結ばれていく友情
[Catshop] ──でもボクの友達は、ボクから世間並みの年末年始を奪ったりしないもんっ!(脱兎
[Hisasi] そしてスクラムを組んで猫丸屋さんにのしかかってくる仕事ズ
[Luna] その代わりに世間以上の年始年末を与えますから
[chita] 休みはないが、親戚のお子さまたちはやってくる
[chita] 最悪の正月
[chita] 別に親戚に恨みはありませんが
[macook] 大量のお年玉を。
[macook] ああうちは親戚が居ない。
2004/12/29 20:00:00
20:00:03 + sharuru_(~sharuru@p1225-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 木の股から生まれ。
[Seta-San] おやすみなさいみなさん
[chita] おやすみなさい
[macook] おやすみなさい。
20:03:14 sharuru_ -> sharuru
20:04:18 AP-TailMP -> AP-TailAw
20:04:45 + aRueS(~___@205.94.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[Hisasi] こばあ
20:09:33 ! chita (EOF From client)
20:17:49 galloaway -> gallodead
[gallodead] ざむ゛い゛
[Luna] しにそーです
[TK-Leana] 新党滅却すれば火もまた涼し
[TK-Leana] 氷は無理です
[TK-Leana] 心頭
20:19:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] 蛇頭
[sf] 帰宅したらしい
[gallodead] 鰯頭
[gallodead] 雪だわ電車遅れるわで酷い目に遭いました。
[Hisasi] ボタン雪でしたなあ
20:28:36 Cat-Tail -> Eat-Tail
[Luna] そーいえば
[Luna] 晩御飯どーしよー
[Hisasi] にく
[Luna] 一人暮らしで肉はさびしーなー
[Hisasi] にくにく
[soutou] 納豆に限るよ
[TK-Leana] 大豆は畑の肉
[gallodead] 豚玉にした。
[soutou] お好み焼きか
[Hisasi] モダン焼きもいいね
[Luna] まーなにかかってこよー
20:33:39 Luna -> LunaAway
20:33:43 Catshop -> CshopZZZ
20:49:31 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:50:06 Yaduka_ -> Yad_Away
20:53:21 Ryu_mesi -> Ryu
[Ryu] 食った食った
2004/12/29 21:00:00
[macook] かれー。
[TK-Leana] 鰈
[sleep114] ふう
[sleep114] 物欲神にあがなうことを知らないわたしは
[sleep114] ゲームを買ってきました
[Ryu] すばらしい
[OTE_Aw] もふう
[OTE_Aw] わたしもスターウォーズを。
[TK-Leana] 物欲の御子からお褒めのことばを頂いた
[OTE_Aw] まぁ一般的にはオカンに叱られますが。
[PaLiLitH] がんばって出世してください。
[PaLiLitH] ストームトルーパーから赤兵士に。
21:08:11 kurow -> kurowDead
21:09:12 + chita(~chita@p2022-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] 特上松坂半
[chita] なんだそりゃ
[Hisasi] どんな味がするでしょう
[sleep114] 松坂の土の味が半分します
[Hisasi] ぼそぼそしてそうです
[chita] Catshopさんとこには届かなかったらしい
[Hisasi] あらら
21:15:26 LunaAway -> Luna
[chita] と思ったら届いてたのか
[Luna] ただいまー
[Hisasi] おかあ
[Hisasi] にくってきましたか?
21:16:33 macook -> matuya
[Luna] よしのや
[Luna] (肉にはかわらないはず)
21:19:22 Emb_GAME -> EMBRYO_
[Luna] にしても
[Luna] 今日はさむすぎます
[Luna] (ぶるぶる「
[Luna] そして
21:20:44 Luna -> LunaOfuro
[matuya] カレーであったまりました。
[LunaOfuro] さむいので、おふろ。
[matuya] 辛せ。
21:38:49 + D16(~d16@p6e0eba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[Ryu] ばわ
[matuya] 対デスレイST。
[Hisasi] こば
[soutou] もう20kmぐらいになっているので
[soutou] そろそろ返してください(ぉぃ
[Ryu] w
[BallLaway] 1d20
[kataribe] BallLaway: 16(1D20) = 16
[BallLaway] 失敗
[matuya] 16で失敗してしまうのか。
[D16] 分解されました。
[BallLaway] ファースト仕様なので。
21:44:54 KyrieNote -> Kyr_Delay
21:46:03 + cherry(~mion@220-137-105-151.dynamic.hinet.net) to #kataribe
21:48:18 Yad_Away -> Yaduka
21:49:05 LunaOfuro -> Luna
21:49:05 sharuru -> sharu_PL
[Luna] ふろあがり
[Hisasi] ゆであげるなち
[Luna] ほくほくです
21:51:10 cherry -> GMSakura
21:51:39 Eat-Tail -> Cat-Tail
[Hisasi] バターと塩がいる
21:58:03 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Yaduka] ふと、香美でもキャラチャ突っ込んでみようかと思ったけど
[Yaduka] 彼女、今東京じゃん(ぐてん
[Luna] あぁw
[Hisasi] うちのもとみーは今東京在住ですよ
2004/12/29 22:00:00
[Yaduka] というか、ホテルで同人誌に囲まれているか、姉の突発コピー本のアシをやっている頃でしょう
[Luna] 「同人誌だぁ〜カップリングだぁ〜」(うへへぇ)
[Hisasi] きゃー
[Luna] っていう感じですか?<ホテルで
[Yaduka] ヤオイ嫌いなのです。
[Luna] くだものは?
[Yaduka] ドリアンは嫌いです
[Luna] なるほど
[Luna] しかし
[Luna] 同人誌に囲まれているならいいですが
[Luna] 雪に囲まれてやしないかと心配ではあります
22:04:00 hotaway -> hotaru
[hotaru] こんばんわ
[Luna] こんばんはー
[Yaduka] ちわー
[Hisasi] はわ
[matuya] わ
[chita] ドリアンは嫌いというが、誰×ドリアン?
[Yaduka] ザーボンさんとか。
[Hisasi] 意表をついてクリリン
[kurowDead] キュイ。
[hotaru] とりあえずドリアンは受らしい(ぉぃ
[hotaru] いき過ぎました。すみません。
[kurowDead] そうかドドリアはドリアンだったんですね。今気づきました。
[kurowDead] ずっとドリアだと思っていましたよ。
[kurowDead] ザンギュラのドリアっ上。
[kurowDead] ハーハハハハ。
[chita] へーへへへ
[kurowDead] ハーハハハハ。
[Yaduka] ああ、最強死刑囚だっけ <ドリアン
[kurowDead] バキの嘘筋肉にはもうおなかいっぱいです。
[PaLiLitH] AMスーツみたいな。
[kurowDead] 誰にも気づかれずに背が伸びるシークレット筋肉。
[Hisasi] そして勝手に増殖します
[kurowDead] 夜な夜な伸びる筋繊維。
[Hisasi] みし……みし
[Hisasi] 一夜のうちにマッチョメン
[hotaru] 助けて、金田ぁ
[Hisasi] てつおおおおお
[Kyr_Delay] そして筋肉の成長に付いていけず悲鳴を上げる骨格。
[Kyr_Delay] (めきめきめき)
[chita] あれ、嘘なの?
[kurowDead] ちからがかってにうわあああー。
[hotaru] 偽者だ!
[Hisasi] ドクン!
[EMBRYO_] おち〜
[Ryu] おつー
22:31:36 ! EMBRYO_ (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[kurowDead] カレー
[hotaru] おつです
[Luna] らいすー
[kurowDead] うどん
[Hisasi] おやあ
[kurowDead] 日本酒ライス。おかゆライス。
[Ryu] くっ、いいかげん箱をしまわないと
[Ryu] なにもできぬ
[kurowDead] 燃やせ燃やせ箱を燃やせーええい。
[Ryu] 収納完了
[kurowDead] おめでとうございます!!!!!
[kurowDead] ジャンプ風感嘆符記号とかないもんですかねえ。
22:37:23 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[kurowDead] バキのにくは嘘筋肉ですよ。いやしっかり検証したわけではありませんが
[kurowDead] 作者本人も言ってたし。
[kurowDead] ええ嘘。
22:39:44 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
[chita] 作者が言ってたのなら嘘なんだろうなあ
[chita] ジャンプ風というと、こう筆で「ドソ」と書いたようなあれですか
[PaLiLitH] 一文字分に感嘆符山盛りとか。
[Hisasi] うし
[Hisasi] 話ながした
[Kakeru] ざぶーん
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27985.html
[Hisasi] 流すなーーー
[Luna] ざらり
[Hisasi] 見直しなどせぬ潔さ
[Hisasi] (しようよ)
[Ryu] w
[Kakeru] #もの書きにも晒して自己紹介
[Hisasi] #もの書きになんて恥ずかしくてだせにゃいよ
[Hisasi] #小説にもなっとらん
2004/12/29 23:00:00
[chita] #もの書き にいるひとは立派だ。さくさくちゃんとした作品作ってるらしいから
[D16] 嫁さんが、いま逆シャアを見て悩んでいるのだけれど、僕はなんと言ったら良いでしょう
[Ryu] 悩む物なのっ?
[Luna] チャンネルを変えよう(なんか違う
[tatsu114n] ついんてーるにして
[tatsu114n] ファンネルを近くにおいて上げましょう
[D16] いや、登場人物のせりふや思考回路に突っ込みを入れていたら疲れてしまったらしい
[Luna] あrjんldl
[Luna] なるほどー
[Yaduka] じゃあ、終わったらVガンでも見せてあげれば(おい
[Ryu] いちいち突っ込んでたのかw
[Ryu] カテジナさん!
[matuya] そんな疲れることを。
[Yaduka] とりあえず、最初の10話と最後の5話辺りでも。
[D16] 0083は普通に見れたといってはいたが。
[Hisasi] 0083はガトー燃え
[tatsu114n] めらめら
[Hisasi] ごごごごごごご
[Yaduka] クロスボーンガンダム全6巻を読ませましょう(アニメじゃない
[TK-Leana] Gガンダムを見せましょう
[Luna] 今日はガンダムWをみたのでおなかいっぱい
[D16] Gガンダムは見ているんですよ。
[TK-Leana] 既にッ
[D16] したがって、富野節に疲れたらしい。
[Kakeru] じゃぁSEED
[Yaduka] 劇場版とか
[Yaduka] <初代
[Luna] ターンAとか
[tatsu114n] わかった、それじゃあ
[tatsu114n] GジェネFを1からやってみよう
[tatsu114n] そうすれば披露困憊間違いなし
[Ryu] ブレンパワードで一つ
[D16] うちの夫婦にそんなに危機をもたらしたいのかっ!
[Luna] キングゲイナーとかどうだろう
[Ryu] ふははは
[Ryu] 所詮は他人事ぉぉぉ!(ズビシィ
[tatsu114n] ほかにはー
[D16] 「シャアは大きくなると、アフターをこなすホストみたいだ」
[tatsu114n] しかもロリコン専門
[D16] という感想を抱く自分に戸惑いを感じているらしい
[D16] いや、まったく正しいとは思うのだけど。その感想
[Yaduka] では、先月号と今月号のガンダムAを……
[Yaduka] <子供シャアが登場
[D16] つか、
[D16] 0083は普通に、予備知識なしに見ても面白かったのに
[D16] 逆シャアは良くわからないというのは何でなのかと。
[Yaduka] 監督がちが(ぱきゅーん
[Ryu] 続き物だから
23:13:19 + hari(shiva@FLH1Abo186.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Ryu] スターウォーズで言えばジェダイの復讐
[Ryu] そいやZガンダム劇場版やるんだっけ
[hari] にゃー
[Ryu] ノ
[Luna] がぶ
[Yaduka] やるよー
[Yaduka] 見に行くよー
[tatsu114n] はりにゃだ
[tatsu114n] ちゅうかー(挨拶
[Ryu] 既に中華の人として定着したようです
[Luna] きょうのはりにゃも中華味
[Hisasi] にゃあ
[Luna] だいぶ前から中華な人なわけですがねー
[Hisasi] しばしパソコン占領気味
[Hisasi] たまに顔出すかも
[Ryu] 専用PCをっ
[hari] ふ
[Luna] チャット専用PCをっ
[Yaduka] PDAでええんとちゃう?
[Ryu] 最近の激安PCとPDA比べると
[Luna] PDAは入力がめんどいし
[Ryu] どっちがやすいかは微妙
[chita] PDAも激安PCも、どっちも欲しいな
[Ryu] くっGT4のCMながれると思わず振り向いてしまう
[Luna] 「買ってね」というお誘い?
[chita] くう。なんでPS2ってプログレッシブモードに対応してないの?
[Ryu] GT4はすごいよ
[Ryu] 1024iまで対応してる
[chita] なんだっけ、それ
[Ryu] でもプログレッシブは無理〜
[Ryu] なんだっけそれって……
[chita] 画像がよくないのを承知でアップスキャンコンバータを買うか、それともPCにビデオ入力ボードをつけるか、なのかな
[Ryu] プログレとか言ってるからてっきり当然D端子の動作モードわかってて言ってるのかと思ったが
[chita] また一つ恥をかいたらしいな
[Ryu] 基本的にPS2のゲームの解像度って
[chita] だってVGAが下限なPC用ディスプレイにつながるかどうかしか考えてなかったから。無知でごめん
[Yaduka] ああ
[Yaduka] DCとか(まて
[Ryu] ハーフVGAのゲームばかりだからなぁ
[chita] それでもあそこまで綺麗なのかあ
[akito_rom] まじーん
[Ryu] GT4はメニュー画面480iでゲーム画面1080iらしいですよ
[Ryu] PS2は諦めてRGBモニターにした方がしあわせになれるでしょうね
[chita] 効果音を大音量で流したらメロメロになりそうだなあ。いっぱい車出るんだよね
[Ryu] ドルビープロロジック2にも対応してるから
[Ryu] サラウンド環境でやるといいでしょうね
[chita] ちらっと、ACコブラが走ってるデモを見たような気がする。古い車も選べるんだろうな
[Ryu] あの辺は昔からある
23:29:33 Hisasi -> Hisaway
[Ryu] むぅ、まだまだバックアップに時間がかかるな
23:32:26 Ryu -> Ryu_game
23:32:41 TK-Leana -> TK-Huro
[akito_rom] まじーん
[akito_rom] つづきは明日。
[akito_rom] おやすみなさいまし
[akito_rom] まじん:「まじーん(ちょっと偏ってるね。でも他の人のとバランスとれてるしいっかー)」
23:38:14 ! akito_rom (おやす)
23:51:22 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/12/30 00:00:00 end