語り部IRCログ #kataribe 2005-01-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-01-17をご活用くださいませ。

2005/01/17 00:00:00
00:01:35 gallows -> gallofuro
00:03:09 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] 日が変わっていた
[sf] てへ
00:11:53 + aRueS(~___@80.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[Hisasi] わわわ
00:33:39 ! soutou (Leaving..)
00:33:56 hotdead -> hotaru
00:34:05 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[hotaru] こんばんわっす
[Hisasi] こばあ
[Luna] こんばんは
[gallofuro] こんばんは
00:56:13 ! miburo0 ("CHOCOA")
2005/01/17 01:00:00
[Hisasi] ねるるよん
[Luna] おやすみなさいませ
01:01:38 ! Hisasi ("ぷのー")
01:14:21 ! Luna-i (Leaving..)
[Luna] #HA06でも書きましたが
[Luna] 語り部プレイヤー的に色々辛くなってきましたので
[Luna] 当面の間活動自粛します
[Luna] 正直決断するまでの間になにもアドバイスがなかったのは残念ですが仕方ないことと思います
[Luna] とりあえずオフ会への参加表明のほうは残しておきます
[gallofuro] ふむん。なんだかよくわかりませんがお疲れ様です。
[Luna] よくわからない?
[gallofuro] んじゃま、僕もボチボチ落ちまっす
01:18:37 ! gallofuro ("SeeYA")
[akito_rom] ふにふに。
01:19:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akito_rom] 同じく何があったんかわかりませんが、お疲れ様です
[TK-Leana] なにが辛いとかどういったところにけじめをつけようとおもったのかがわからないので何も言いようも無く
[TK-Leana] とりあえず、おつかれさまです
[Luna] 簡単に言えば疎外感
[akito_rom] ふむん
[Luna] より詳しく言えば「この現状だとやっぱり新人にはいづらい」
[akito_rom] ふむふむ
[Ryu] ふむ
[MOTOI] たしかに、今日のHA06-01の話題は、「慣れてる人だけしか楽しめない」といった雰囲気があったなぁ……
[Luna] そして「いづらいと感じている自分は(1年半もいて)まだなじめていない」
[Ryu] キャラクター的に接点がないから絡めないっつーのはあるが
[akito_rom] うーむ。HA06とか見てないからなぁ
[Ryu] 私の場合は絡めないなら絡めないでそれで良いというスタイルだからなぁ
[Luna] 確かに四六時中絡めばいいとかいうものでもないことは承知していますし
[Luna] それなら自分から動かせばいいじゃないかと言われればそれまでかとは思います
[TK-Leana] るなさんはどちらかというと舞台や雰囲気を作る側の方が向いてるのではないかと思ったり
[MOTOI] 慣れてる人が盛り上がり、発言(PL,PCとも)がどんどん流れていくと
[TK-Leana] 例の狼騒動を見てるかぎり、ごっつ動いてたし
[MOTOI] 慣れていない人はどうしても割り込めなくなりますね
[Luna] これははじめ(狼騒動)から何も変わっていないのですが
[akito_rom] IRCでスポット的に動くだけのボクには良く分からない話っぽいのでしばしROMね。
[Luna] 自分から動かした話はほとんどないです
[Ryu] 私も自分から動くことはほとんどないな
[Luna] 例の狼騒動も結局は回りの流れにながされるままでしたし
[akito_rom] ふにふに
[TK-Leana] ふむ
[Luna] あのあたりの話も最終的には不完全燃焼に終わっていますし……
[akito_rom] 話が落着していないということかしらん
[Luna] まー
[TK-Leana] # 狼騒動は私から見ると、真夜さんの行動や変化に対する周囲のアクションで成り立ってた気もするけど、本人が違うといってるのだから違うのだろう。そもそも、直接的に私は関わってないし
[Luna] 不完全燃焼に関しては理由が理由なだけにこれ以上の解決はみられないし
[Luna] それゆえに
[Luna] あれだけ動いていた真夜が
[Luna] あれ以降はほとんど動かしていない、というよりも動かせないのも事実
[Ryu] ふぅむ
[TK-Leana] 理由が理由なだけにといわれても、私は理由を知らんのでヤハリなんとも言えず
[Ryu] 同じく
[Luna] 言ってもよければいいのでしょうが
[Ryu] 気にしすぎというのもあるし
[Luna] なにぶん当事者がいないので……
[Ryu] 私のように
[KyrSagyou] 変に我慢しないで言いたいことあるんなら言っちゃった方が良いよ
[Ryu] いきなりキャラクターの性格をかえちまうっつーのもありではあるが
[Ryu] んむ
[KyrSagyou] そっちの方が相手も対処しやすいし
[Luna] お昼頃にも書いたのですが
[Luna] 小説とかもの書きしてもネガティブになるし
[Luna] キャラもネガティブだし
[Luna] 周りがポジティブなのでキャラチャにも参加しにくい(なじめない)し、作品もつくれない
[Ryu] ふむ
[Ryu] そういうキャラクターの場合はやはり
[Ryu] ぐいぐいと引き込んでくれる人が他にいるといいんですよね
[Luna] まぁ自分からなにか活動を起こすのは限界を感じています
[akito_rom] 新しいキャラを作ってしまえば良いのでは
[akito_rom] とか思うのですが、どうなんでしょ
[Luna] ここ最近2人ほど作って復帰は図ってみたのですが……
[Luna] (おぺらちゃんと詩絵留さん)
[Luna] 結局2人とも自分からは行動できないキャラになってしまいました
[sf] ふむ。「なにもアドバイスがなかった」と言われても、なんか相談されたという記憶もないんだよなあ。
[sf] 動けるかどうかについては、うまくやってたと思ったんだけど。少なくとも私としては。
[nmasaki] んー来たばかりの僕が言うのもアレですが、Lunaさん的になんらかの信号を発していたのではないか、と?<相談云々
[akito_rom] 信号は相談とは言わないとおもうのだな
[KyrSagyou] # こっちが言外の意図を汲み取りかねてるんだよな、多分
[TK-Leana] うむ
01:36:18 Yad_drunk -> Yad_sleep
[sf] まあ遊びなんで、やりたい気分でなくなったときに無理にやっても辛いわけで、ノンビリ休むのは良いことだろうと思う。
[Ryu] あとはこー、基本に戻って
[Ryu] 自分の分身をキャラに仕立て上げるとか
[KyrSagyou] (ごろごろ)うちなんて三ヶ月普通に動いてなかったりするしねー
[TK-Leana] キャラの正確を出すたびに動きやすいようカスタマイズしていくとか
[Luna] まー
[TK-Leana] 性格
[Luna] 自分自身がネガティブになっている以上
[TK-Leana] そのうちなんとなく固まってくるものです
[Luna] 分身作ってもネガティブだしなぁ
[Luna] (分身キャラいるはいるんです、確かに)
[Ryu] そうなるとあとはやる気の問題ですね
[nmasaki] 気持ち的にダウンしている時ってのは、楽しくなるのも、楽しくさせるのも辛い事だからなぁ。。。
[Luna] なにか文章書くにも絵を描くにもなんだか義務っぽく感じてます
[nmasaki] 暫く傍観者として眺めているってのはダメなんでしょうかねぇ?
[Ryu] 遊びだから
[Ryu] やはりsfさんのようにのんびり休むのも良いと思います
[nmasaki] みんな好き勝手に小説でも絵でも書いて(描いて)る訳だし。。。
[Luna] と思っていたんですが
[KyrSagyou] まあ果報は寝て待てって言うしー
[KyrSagyou] 寝て醒めれば気分変わるもんですよ
[nmasaki] 義務に感じちゃうのは、他の人がアグレッシブに活動してるから、かなぁ?
[Luna] うーん
[Luna] そこで悩んでいたことで
[nmasaki] ふむふむ
[Luna] 自分がこういう悩みを名言することで
[Luna] 周りが行動を変えるのが一番辛い
[nmasaki] でも、悩みを告白するのも、勇気の要る事でしょう。。。
[Ryu] んー、でもこういう会話は重要だし
[KyrSagyou] でもそうやって言って欲しいという願望はありましたよね
[Luna] このチャンネルでもよくあるのは、「初心者が参加しにくいよねー」という話がでること
[nmasaki] あー
[nmasaki] それは僕も感じた。。。
01:42:45 MorrisAFK -> Morris
[Ryu] ふむぅ
[nmasaki] キャラとか関係とか状況とか、入りにくく感じる時は結構ある。。。
[Luna] 自分はその話には極力参加しないのですが、それは自分自身が未だ初心者と感じているからですが
[Luna] 入っている期間を考えると私が「自分も初心者〜」と言っても否定されるでしょう
[Ryu] 私は長すぎて気が付かないんだろうなぁ
[akito_rom] や、大丈夫。ボクも初心者ですから。
[Luna] いつから初心者じゃなくなるのか、自分にはよくわかりません
[nmasaki] いあ、初心者感ってのについての時間ってのは、実は関係性が薄いと思っているのですが。。。
[KyrSagyou] ダウト>あきとさん初心者
[Ryu] でもま、復帰してほとんどキャラクターの接点が無くなってしまってるので
[akito_rom] というか、Lunaさんはボクの中ではまだ初心者というか面識の浅い人ですな
[Ryu] 絡めないのは事実だ
[Luna] うん
[KyrSagyou] ふむ
[nmasaki] 多分、自分の自覚以上に慣れ的なモノが大きいのでは?
[akito_rom] というか、きちんと現状をまとめるところが機能していないので
[akito_rom] ML見ただけじゃよくわからんだし
[akito_rom] どのキャラクタがアクティブなのかもよくわからん
[Ryu] 私の場合はもちっとお気楽に
[Ryu] キャラクターシートなんて眺めずにてきとーなこと言わせちゃってるな
[Ryu] <自キャラに
[nmasaki] てか、キャラチャを始めるとき、相手がどんなキャラかさっぱり分からないので、
[Ryu] んむ
[nmasaki] いざ始まると裏では大忙し(苦笑)。。。
[Ryu] でも初対面の相手として反応するなら
[Ryu] それもいいかなーとおもったり
[MOTOI] 狭間06は、キャラクターにしろ、舞台にしろ、めちゃくちゃ膨大になっているからなぁ
[nmasaki] 今、感覚的に把握できてるキャラっていうと、フラナぐらいだし。。。
[Ryu] やはり昔のベーカリーのような場所があるといいんだろうか
[Luna] 場所うんぬんよりも
[nmasaki] 僕の場合はフラナに引っ張って貰わないと、正直何も出来ない。。。
[MOTOI] 初めての人がいきなり「#IC水島」といわれてもそれはわからない……
[Luna] データベースうんぬんよりも
[Ryu] んむ
[nmasaki] ふむ?
[Luna] やっぱり根本には「キャラチャ慣れ」が必要なのかな、と
[Luna] えっと
[Luna] 難しかったかも
[nmasaki] ふむぅ。。。
[Ryu] 慣れかぁ
[Luna] 要はデータ類のような「webなどを見れば補完できる部分」ではなく「プレイヤーの特性に関わる部分」に依存している部分が多い、のかな、と
[MOTOI] あとは、雰囲気とかもあるかもしれない
[Luna] <語り部
[MOTOI] いくらWebを見て設定がわかっても
[nmasaki] LunaさんはTRPGとかやってます?
[Luna] やっていません
[Ryu] ああ、それもあるか
[MOTOI] やっぱり、常連さんが楽しんでる雰囲気では、そりゃ新人さんは入っていけませんよ
[Luna] そっか、自分の立場は「新人ではないが初心者」なんだ
[nmasaki] TRPGって、シナリオ進行役がいて、プレイヤーが自分のキャラになりきって即興劇を行うゲームなんですけど、
[Luna] あ、
[akito_rom] # じゃー、ボク旧人〜
[Luna] TRPGの知識自体は知っていますよ
[nmasaki] それは非常にここのキャラチャと似ているのですよ。。。
[Luna] 念のため
[nmasaki] あ、失礼しました。。。(汗)
[Luna] 実際にプレイする機会がないだけで
[Luna] いえいえ
[Ryu] #私は初心者の頃はBBSのEP作成で過ごしたからなぁ
[MOTOI] まー、TRPGやキャラチャに限らず、雰囲気はかなり重要だと思う(個人的にだけど
[Luna] まー最初の頃は「話したいときに話して、作品にしたいときに作品にすればいいのかな」と思っていたのですが
[nmasaki] うんうん
[Luna] 結果としてそれはできなかったわけで
[Ryu] 私はまさにそのスタンスですね
[Luna] あと
[nmasaki] 雰囲気に溶け込もうと無理し過ぎていた?
[Luna] こういう話もできる雰囲気もなかなかないわけで
[Ryu] こういう話というのは
[Ryu] 今の相談?
[Luna] ええ
[Ryu] んー、それは自分で言っていかないと
[Luna] 「1年半いますがまだなじめません、どうしたらいいでしょう」って
[nmasaki] うーん。。。相談し辛い雰囲気ではあるよなぁ。。。
[Luna] 言える雰囲気には……
[Ryu] んむ
[nmasaki] それは言いにくいと思う。。。
[MOTOI] まぁ、人によって話のペースや作品を書く()
[MOTOI] #失敬
[Ryu] んーむ
[MOTOI] 話のペースや作品を書く(or描く)ペースが全然違うのは当たり前のことなのですが
[Ryu] 周りの雰囲気をそこまで気にすることもないかなぁとは思うなぁ
[nmasaki] 例えば、そういうのが言いにくい場合、誰かprivで話してみる、とか?
[Luna] んー
[Luna] privで相談できるような相手がいるかどうかはとりあえずおいておいても
[Luna] あまり裏でこそこそしたくなかったというのもある
[nmasaki] いあ、それは裏でこそこそって訳じゃないと思うよ。。。
[Luna] なんか以前
[nmasaki] みんなの前で言い辛い、或いは雰囲気が言い辛い場合、そういうのも必要だろうし。。。
[sf] んーとまあ
[Luna] 確か語り部関係でそのあたりも自重するような雰囲気があったので……
[Luna] <privで
[sf] うまくいかないのは誰でもあることだろうと思うんだが
[Ryu] プレイ方法の相談ってところだから、特に問題ないとおもうんだよなぁ
[sf] まあ、裏に回って相談するという展開は、結果的には破壊的なので
[MOTOI] 相談はできるかぎり公開ログで、みたいな話は前々からされていた気がする
[nmasaki] そういうルールがあるんだったら、今のpriv云々はスルーして下さい。。。
[sf] 良くない事なのは確かです
[sf] たいがいのサイトは、そのへんでこじれて破綻してるよ
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[sf] でまあ、別に得意不得意があること自体はなんの問題もない
[sf] 実際、私なんかキャラチャ苦手よね
[nmasaki] そ、そうだったんですか!?
[KyrSagyou] 「何ができるか」を見っけてそこ掘り返してくのが一番建設的
[KyrSagyou] かな
[akito_rom] ボクはキャラチャ特化生命体ですなぁ
[KyrSagyou] 僕はーなんだろ
[TK-Leana] # 話途中だけど寝るる
[KyrSagyou] # おやす
[nmasaki] #おやすみさない〜
[akito_rom] あとはログ切り専門外部脳が憑いてる
[Luna] #おやすみなさいませ
01:59:52 ! TK-Leana ("いててだよー")
[MOTOI] #お疲れ様です
[Ryu] #おつかれー
[akito_rom] # おやすみー
2005/01/17 02:00:00
[KyrSagyou] 普通(捻りの無い状況)に特化してます
[KyrSagyou] 逆に何か捻り入った状況になると駄目……って駄目ジャン俺(ガーン)
[akito_rom] 未だに語り部でtrpgセッションやったことないし(w
02:01:13 ! Kakeru (EOF From client)
[nmasaki] 話戻して、
[akito_rom] # sfさんがキャラチャットしてる現場に出くわしたことってまだ1回しかないんだよなぁ。6年ぐらい在籍してて
[nmasaki] Lunaさん的にここに馴染めないのは、何が問題なのだろうか?
[nmasaki] 性格や雰囲気だけじゃない気がするのは僕だけかなぁ。。。
[akito_rom] まぁ、あった方がよいのにまだ作成されていいないコンテンツなんてのは沢山ありますしのぅ
[nmasaki] ふむぅ。。。
[akito_rom] 他にも、ログ切り要員だって不足気味ですし
[KyrSagyou] (ごろり)
[nmasaki] その、「ログ切り要員」って何ですか?
[akito_rom] http://kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html
[nmasaki] がーん。。。調べてたのに見つからなかった。。。
[akito_rom] ログ切りをする人です
[nmasaki] ありがとうです。。。<akito_romさん
[akito_rom] # 語り部系の探し物は、Googleで探した方が早いこともしばしば。これも「ログ切り」で検索かけて上に出てくる奴ですし
[nmasaki] #なるへそ。。。
[nmasaki] でも、なんつーか、自分の検索能力の低さに泣けてくる。。。
[sf] まあ、そのへんも人による得意不得意というやつでしょうなあ。検索ってのもコツがいろいろあるもので、検索の鉄人というイベントなんかもありましたが、うまいひとは凄いノウハウを持っとる。
[akito_rom] 検索能力は徐々にあがるものでしょう。社会人の人は仕事でも使ったりするので必然的に卓越しているものです。
[Ryu] んーむ
[MOTOI] ちょっと差し出がましいかもしれませんが
[akito_rom] # そーですね。どこで何を探すかについての知識なんてのもありますし。そこらへんのノウハウを補うために知識検索サービス(お金はらって探してもらう)なんてものがあるぐらいですしね。
[MOTOI] 話がかなり横に逸れてる気がします
[Ryu] んむ
[nmasaki] #うぐぅ。。。社会人で作家志望の癖にその辺が全然上達しない。。。ダメぽ。。。
[MOTOI] これだと「相談しても流される」みたいな印象を持ちかねない<知らずにログ見てる人なんかは
[nmasaki] あー反省。。。
[nmasaki] もしかしてこういう雰囲気が問題なのかなぁ?
[MOTOI] あくまでも個人的に思うだけですが、それも一要因なのではないかと。
[akito_rom] ふにふに
[Ryu] 私自身最近のキャラチャにはほとんど参加してないからなぁ
[akito_rom] すでに出たアドバイスに対するLunaさんのコメントを待っている所なのかな
[nmasaki] そうですねぇ。。。
[Luna] いや
02:14:52 akito_rom -> akito
[Luna] 周りから見て自分に何か問題があるのをいうのかな、と思っていたので(先ほどのnmasakiさんの発言から)
[Luna] 待っていました
[MOTOI] 発言待ちとかも正直難しいんですよ
[MOTOI] #発言待ち→反応待ち
[akito] なるほどなるほど
[MOTOI] 自分ではきっちり発言したつもりでも
[akito] お見合い状態だったらしい
[MOTOI] ログの流れが速すぎて、見落としたりすることがけっこうあるんです
[nmasaki] んっと、この場合は、「自分」っていうのは、Lunaさんの自身の事なのか、それとも各々の事なのでしょうか?
[Luna] 自分自身
[nmasaki] ふむぅ。。。
[MOTOI] まあ、「常連の俺たちはこういう風にやってるから、それに馴染むようにあわせてくれ」っていうのも無理な話だし
[sf] 特に上手くプレイングできていないという印象はなかったからなあ。せいぜい、自分でキャラクターを追い詰めた挙げ句、行き詰まってしまうことがあるくらいかな。
[MOTOI] 逆に「新人のわたしはこれこれこういう風にしたいので、常連の人たちはあわせてね」ってのも無理なので
[MOTOI] 着地点が難しいところではあると思います。
[nmasaki] んーsfさんの言葉から分かる事と言うと、自分のキャラのコントロールが苦手ってところなのかなぁ?
[nmasaki] <Lunaさん的問題
[Luna] キャラメイキングも苦手
[nmasaki] 後は常連と新人との歩み寄り(摺り合せ)の問題?
[nmasaki] それはネガティブになってしまうからですか?
[nmasaki] <キャラメイキング苦手
[MOTOI] もっとも、新人さんだって全員が全員同じ考えをもっているわけじゃありませんからねぇ
02:24:40 Morris -> MorrisZZZ
[nmasaki] 正直、これだけ参加者が多いチャンネルだと、どうしても新人との関係が難しくなるのでしょうねぇ。。。
[Ryu] 分身キャラを作ってもやはり動かしにくくなってしまうのであれば
[Ryu] やはりキャラクターのコントロールの慣れみたいなものかなぁ
[nmasaki] 個人的には「分身キャラ」の方が作りにくい、かなぁ。。。
[Ryu] そうかぁ
[Luna] 自キャラをキャラチャとかで動かしていても他の人のキャラに比べると劣っているように見えます
[nmasaki] 自分とは割り切ったキャラの方が演じやすいし、動かし易い。。。
[Luna] 発言も行動も
[sf] 分身的でないようなのは突き放して極端に考えやすいというメリットはあるかな。日常は見えにくいというデメリットはあるけど。
[sf] ふむむ
[sf] それはどういうことなんだろう
[Luna] 他の人はいろんな発想をしているのに
[Ryu] 分身のメリットは自分の考えとシンクロしやすいのと、日常がネタにしやすいってとこですかね
02:28:38 ! KyrSagyou ("活動限界")
[Luna] 自キャラは他キャラに同調するかだんまりを決め込むかになってしまう
[nmasaki] あー
[Luna] そして、他キャラに比べて個性がない
[nmasaki] 自キャラ独自の行動が上手く出来ない?
[Luna] (小学生組を考えていただければわかるかもしれない)
[Luna] それもありますね
[sf] ちなみに、私も、相槌をうったり持ちかけられた相談に応じたりはできるけど、そこからは無しを広げるのは不得意だと自覚している
[sf] 話を広げる、だ
[nmasaki] そこが話の根っ子ってところなのだろうか。。。
[nmasaki] <自キャラが劣って感じてしまうって事です。。。
[sf] 人数少なめの展開で、ある程度「このキャラチャでやりたいこと」を明確にしてみると、楽かなと思う。人数増えてくると把握しきれなくなるのはあるよね。
[MOTOI] でも、「このキャラチャでやりたいこと」を明確にしてしまうと
[MOTOI] 「じゃあEPの方がいいだろう」みたいな流れになっちゃいません?
[sf] 自分で上手く回せるようにコントロールするということで、エピソードで書きたいことの下書き代わりにとかもアリでしょうし。
[sf] http://kataribe.com/member/Luna/ の名前を見ても、それなりに記憶に残っとるのは多いけどなあ。
[sf] 真夜さんは、裏の情報屋で格好良さげに振る舞うわりには、純情なとこがあったりしたなーとか。
[Luna] まぁ真夜に関してはあの騒動以降はほとんど動かしていないのも確か
[MOTOI] 話の最初の方に出た「真夜さんが不完全燃焼」の理由は見当はつくのですが、確かにここで言っていいのかどうか……
[Luna] 華蓮が一時期龍穴をお休みした(=キャラチャに出さなかった)のもそのころかなりキャラチャしにくい精神状態にあったのも確か
[nmasaki] キャラを作る→上手く動かせられない→更にキャラを作る→前の悪いイメージが残っていてキャラが動きにくい
[nmasaki] と、いう悪循環なのだろうか?
[Luna] んー
[Luna] 自分の場合は
[Luna] 前のイメージが、というのはないです
[Luna] 上手く動かせないから新キャラではなく、
[Luna] 「手持ちに小学生キャラいないから作る」「手持ちに高校生キャラがいないから作る」etc.といったかんじ
[nmasaki] 成る程。。。
[Luna] あとは身内系キャラとか
[nmasaki] もしそれが問題なら、頑張りすぎが原因といったところなのかなぁ。。。
[Luna] 場所系キャラ(龍穴の華蓮とか榎家の猫実美子とか)
[Luna] んー
[Luna] 頑張りすぎと思えるほど頑張ってはいないです
[Luna] 特にここ数ヶ月
[nmasaki] けど、色んな場面で参加出来るようキャラをいっぱい作っているという風に見受けられるけど、それは違う?
[Luna] んー
[Luna] 正直動いているキャラチャなどにあわせて動こうと思うと
[Luna] 作らざるを得ないですね
[Luna] 特にそう感じたのが去年の文化祭
[nmasaki] だったら、やっぱり頑張りすぎだと思うなぁ。。。
[Ryu] んむ
[Luna] 文化祭に参加できるキャラがいないんで
[Luna] 結局は蚊帳の外だったんです
[Luna] しかもそのころは
[Luna] キャラチャもお絵かきも文化祭ネタ一色
[nmasaki] ふむぅ。。。
[nmasaki] どういう感じで蚊帳の外だったのか分からないんですが、
02:45:16 ! aRueS ("落とし穴")
[Luna] どうも周囲の雰囲気も「キャラがいれば参加しようよ」というのはあっても「参加できるようにキャラつくろうよ」という流れにはならない
[nmasaki] ある程度他のキャラとの関係性が作られてないキャラで参加すると、
[nmasaki] どうしても絡み難くなってしまうと思う。。。
[sf] 一色ってほどでもなかったとは思うんだけどねえ
[Luna] そうなると新キャラ投入、となるわけです
[sf] まあ全部に参加できるようにキャラクターを作ろう、と考えたわけですね
[Luna] 全部に……というか
[Luna] 少しでもキャラチャに参加できる機会を増やそうとは思っていました
[akito] ほむほむ
[nmasaki] その時の状況が分からないので話が難しいのですが、
[nmasaki] 「参加できるようにキャラをつくろうよ」っていうのは本末転倒なのだと思うのですが……どうなのだろうか。。。
[Luna] その当時、(文化祭の開催学校の)学生キャラも持っていませんでしたし……
[Luna] んー
[Luna] TRPG全般にしても「参加できるようなキャラをつくろう」という前提があるかと思いますので
[MOTOI] たしかに、周りがみんな参加してるのに自分だけ参加できないとなると、それはかなりの疎外感だろうとは思う
[Luna] 本末転倒ではないと思います
[nmasaki] えっと、
[nmasaki] TRPGの場合だと、集まった時の決まったメンツでやるから、それで正しい状況だと思うのですよ。。。
[nmasaki] ただ、ここの様な環境だと、それは逆なのではないでしょうか。。。
[Luna] キャラチャにしても、ある程度場面などにより
[Luna] 参加できるキャラは決まっているんです
[nmasaki] そうですよねぇ。。。
[Luna] たとえば学校の話であれば、学生or先生以外はまず出せませんよね
[nmasaki] うん。。。
[Luna] そういう縛りはあるわけです
[nmasaki] だから、キャラがいれば参加しようよって流れになると思います。。。
[Luna] うん
[nmasaki] 何せ誰がどんなキャラを作って、持っていても良い環境ですから。。。
[Luna] 確かに全体のキャラ数が多いので
[Luna] たとえば「え、Lunaさん高校生キャラいないの?」というような話もよくあります
[Luna] (学校とか学年とか一つ一つキャラシートで確認しないとわかりませんし)
[nmasaki] もし、そこでプレッシャーを感じてしまうというのなら、受け取り方の問題なのかなぁ。。。
[nmasaki] 単純に、Lunaさんとプレイしたら楽しいだろうから、出てくるであろう話なのだと思うのですが。。。
[Luna] んー
[akito] んー、場面により参加できるキャラが決まっているというのはどうなんだろ
[Luna] そのあたりを初心者や新人ではない人に聞いてみたいものですね
[Luna] ああ
[Luna] 場面、というか場所、かな
[Luna] てか、楽しいですかね……
[akito] 場所でも同じですが
[Luna] <プレイしたら
[nmasaki] ただ、場面なり場所なりで参加出来るキャラってのはどうしても限定されると思う。。。
[nmasaki] 大学生のキャラでは小学校に入りづらいし。。。w
[nmasaki] (極端な例で申し訳ないっす。。。
[akito] 参加できるキャラが限定されるとはとても思わないのですが。まぁ、さすがに刑務所内部とかは難しいかもしれないけど
[akito] 母校を訪問するとか、資料を取りにいかされたとか、アルバイトで行く羽目になったとか
[akito] いくらでも大学生キャラで小学校に入ることはできると思うのですよ
[Luna] たとえば今日の#HA06-01のシチュエーションでは無理でしょう
[MOTOI] 場面が個人宅内の場合なんかは、知らないキャラで入るのは相当無理っぽいと思う
[Luna] (学校での雑談)
[akito] どんなシチュエーションなんですかな
[nmasaki] 楽しい事には、更に楽しくしてくれるであろう人を誘うと思う。。。
[nmasaki] もしかして、大学で鍋やってた話?
[Luna] いえ
[MOTOI] あと、自分は楽しいっすよ
[Luna] 高校でヤシガニをつかまえるかどうかという話
[MOTOI] 啓介と美琴ちゃんのやりとりとか、知佳とおぺらちゃんのやりとりとか
[akito] 個人宅であっても、その場に居るキャラとアポイントをでっちあげるとか色々な方法で登場は可能だと思うのだが
[MOTOI] 発言考えるのは大変だけど、それも楽しみの一つだと思ってます
2005/01/17 03:00:00
[nmasaki] ただ、あんまり無理無理参加してしまうと、やっぱり浮いてしまう感が強くなって、
[akito] 高校でヤシガニをつかまえる話?
[nmasaki] やり辛いのではないかなぁ。。。
[Ryu] あえて参加しないって選択肢も
[MOTOI] 自分もそう思う>無理無理参加して〜
[nmasaki] それで良いと思う。。。<あえて参加しない選択
[Luna] 確かに10のキャラチャがあって10参加しようとは思わないし無理だと思います
[nmasaki] ただ、キャラチャやってるのを見ると楽しそうだから、参加したくなるんだよねぇ。。。
[MOTOI] 悪い言葉かもしれないけど、無視されてる感がすることもあります
[Luna] それはありますね<無視されている
[akito] 無視されてる感というのは誰がどういうタイミイングで誰から無視されてると感じることなのかにゃ
[MOTOI] まさに、無視される=疎外感 でしょう
[Ryu] たぶん無理無理参加されても、既にその場にいた人には接点がない、話題がなくて困ってしまうのではないだろうか
[nmasaki] それはその場の雰囲気でって事だと思う<誰がどういうタイミングで無視
[MOTOI] たとえば、仲のいいキャラ(キャラA,Bとする)同士が話してて、そこに別キャラ(Cとする)が入ろうとしても
[MOTOI] AとBが楽しそうに話してて、
[MOTOI] Cが発言しても何も反応されないとか、
[MOTOI] Cにぜんぜん話を振ってくれないとか
[nmasaki] だったら、やっぱり、参加しやすいキャラで参加しやすいキャラチャに混ざるってのがベターな選択肢なんじゃないかなぁ。。。
[nmasaki] MOTOIさんの例で行くと、それは疎外感なり無視されてる感になってしまうでしょうねぇ。。。
[Luna] 参加しやすいキャラを「作って」参加しやすいキャラチャに混ざる、というのが現状の選択肢
[Luna] それゆえ後発には不利が多い
[Ryu] もしくは1つのキャラクターに注力して得意分野にしか参加しないという手もあります
[nmasaki] そこだろうなぁ。。。
[nmasaki] 後発キャラを作って参加しやすいキャラチャに混ざるけど、
[nmasaki] どうしても他のキャラとの接点が出来てないから、
[nmasaki] 上手く絡み難い、と。。。
[nmasaki] そういう事なのではないでしょうか?
[Luna] せっかく語り部に参加するならちょっとでも多く参加したいとは思っています
[nmasaki] うーん。。。
[Luna] キャラの接点はキャラチャで作っていけばいいのでしょうが
[MOTOI] 後発なので、先発と違うことしなきゃいけない→どうすればいいのか考え込んでしまう→思い切って行動できない→消極的(=ネガティブ)になる
[Luna] うまくいかない
[MOTOI] という悪い流れなのかなぁ?
[nmasaki] 他のキャラ同士で関係が作られちゃってるからなんだろうなぁ。。。
[Luna] ふむ……
[Luna] まぁ多人数キャラチャでは
[Luna] どうしても新キャラや馴染みの薄いキャラは投入しにくいですね
[nmasaki] そうだと思います。。。
[nmasaki] 僕も今それで四苦八苦してますし。。。(苦笑)
[Ryu] そうかぁ
[Luna] 最初は2〜3人くらいの比較的少人数がいいかな、と思います(経験で)
[sf] 新規のキャラクターは練れていないから印象づけにくいということはあるかなあ。プレーヤー的にエキセントリックなキャラでもないし、じっくり煮詰めて練り上げていくのに向いてるんだろうかな。。
[nmasaki] いつも「武純」で参加する機会を狙っているけど、フラナがいないと参加出来ないんだよなぁ。。。
[Ryu] 最近は学生組が学校で動くことが多いからねぇ
[sf] 人間キャラクターだと特に、知り合いのキャラ経由入っていかんと不自然になりがちってのはあるかな
[MOTOI] いっそ、「誰々を動かしたいので誰々を出してくれませんか」と、やりやすい相手を指定してキャラチャしてみたらどうなるかな
[Luna] 実際そうしている人たちもいますけどね……
[MOTOI] そういうふうのを繰り返してキャラクターを固めていくってのは。
[Luna] それこそそういうお願いをしにくい雰囲気もある
[sf] コツコツ友人キャラを増やしていくといいんだろうけど。これも「このキャラチャでやりたいこと」を明確にするというスタイルですね。
[sf] それは謎だなあ
[sf] そういう雰囲気だと「思っている」ということやね。それが心理的な障害になっている。
[Luna] 相手プレイヤーを拘束することになりやしないかと。
[nmasaki] いや、それは違うと思いますよー。。。
[MOTOI] 自分のキャラでよければ(パソの前にいるときならば)いつでも出しますよ
[sf] どのみち一定時間遊ぶというのは、相手を一定時間拘束することになるんで
[sf] そのへんは特段変わらんかと
[akito] 率直に「○○さんのもちキャラの□□ちゃんと接点が欲しいのでエピソードやりません?」とかお誘いするというのはどうなんだろうか。
[Luna] それに関しては実際真夜を動かした時に(プレイヤーとしての)自分の行動にかなり制限があったんで
[nmasaki] でも、参加するっていうのなら、それは気にしてはいけないのでは?
[Luna] 逆の立場になった時には相手に申し訳ないと思うのです
[Luna] ……こういうのを「無理していた」っていうのかな……
[MOTOI] まあ少なくとも自分の場合
[nmasaki] 電話とかする時に相手の状況が分からないのと同じで、
[MOTOI] そういう遊びがしたくてこれらのチャンネルにログインしてるわけだし
[nmasaki] 試しに話を振ってみて、ダメだったら次の機会って感じで良いと思うのですが。。。
[MOTOI] 「誰々出して!」と言われて、時間の都合でパスってことはあっても、嫌だと感じることはないですよ
[nmasaki] 僕視点だと、申し訳ないって思うところとか、無理している風に見えますけどねぇ。。。
[Luna] この状況も自分が好きでやっている、とかそういう状態であれば
[Luna] 楽しめると思いますよ
[akito] # まじーん
[nmasaki] えっと、それはどういう意味でしょう?
[Luna] たとえば「楽しくてご飯も忘れちゃった。でもいいやっ」といえるような状態
[nmasaki] ふむぅ。。。
[Luna] 「楽しくて寝るのも忘れちゃった。でもいいやっ」といえるような状態
[akito] # まじーん
[Luna] これが逆に「うー、つらいー。でも抜けられないー」という状態は苦痛ですね
[nmasaki] ふむふむ。。。
[Luna] 当たり前ですね
[nmasaki] まあ、自分の都合が優先されないと、誰しも苦痛に感じますからねぇ。。。
[akito] # まじーん
[nmasaki] ただ、キャラチャに参加しているっていうのは、楽しいから参加しているのでは? と思うのですが。。。
[MOTOI] 自分はまさにそうですね>楽しいから参加
[Luna] 参加できれば、ね
[Luna] 例えばログが流れるのをぼーっと眺めていて、あるいはキャラを放り込んでも会話に入っていけないのを
[Luna] 参加とは言わないわけで
[nmasaki] だからさ、
[Luna] 参加できる状態に至れないのがつらい
[nmasaki] さっき言ってた、他のプレイヤーにどのキャラで一緒に遊びましょうよって話すれば良いと思うのですが。。。
[Luna] んー
[Luna] それは自分じゃ決められない
[Luna] 訂正
[Luna] 自分一人じゃ決められない
[nmasaki] それはリアルで誰かと遊ぶのと同じだと思います。。。
[MOTOI] だいたい、キャラチャのチャンネルに入ってる人たちは、そういう遊びが好きだから入ってると思うので
[MOTOI] 遊ぼうって誘えば、乗ってくれるとは思うんですけどねぇ。
[nmasaki] 自分が好きな人と好きな風に遊びたいとして、相手と上手く都合を合わせて遊ぶ訳ですし。。。
[MOTOI] 少なくとも自分は誘われれば乗ると思う。
[nmasaki] それはここでも同じだと思います。。。
[nmasaki] 僕も誘われたら存分に乗る方だなぁ。。。
[Luna] まぁ
[Luna] ちょっとこのあたりは
[Luna] 他の方がどう思うかというのもありますね
[nmasaki] だからまったりと誘って行けば良いのではないでしょうか。。。
[Luna] ふむ……
[nmasaki] 都合が良ければ、参加するでしょうし、
[akito] 「一緒に遊びませんか?」「こーいう場面が思いついたのだけど、誰か一緒にキャラチャしませんかー」とかをごろごろと
[nmasaki] 都合が悪ければ参加出来ないでしょうし。。。
[MOTOI] そりゃ、時間の都合がつかないこともあるでしょうけど
[akito] やってけば良いのじゃないかしらん
[MOTOI] そのへんはまったりでいいのではないでしょうか。
[MOTOI] キャラチャには納期があるわけじゃないし。
[Luna] んー
[nmasaki] まあ、僕がどうしてこういう事を言っているのかと言うと、
[nmasaki] 楽しくなるであろう可能性を失いたくないんですよね。。。
[nmasaki] これは僕の都合。。。
[akito] # まじーん
[sf] 「他のプレイヤーにどのキャラで一緒に遊びましょうよって話」をするのでも、「流れてるのに参加する」のでも、展開の詳細を含めて結局「自分一人じゃ決められない」のは変わんないでしょう。
[Luna] 人それぞれ都合はあると思うので、いいと思いますよ
[Luna] 結局のところ「自分一人じゃ決められない」問題を自分の中に抱え込んでいた、ということだと思います
[sf] ふむふむ
[nmasaki] うん
[sf] で、自分がうまくやれたら、自分一人で決めて相手に負担もかけないで遊べるちがいにない、とか思ってしまっていたとか。これはわりと能力と自信のある人にはよくある傾向だと思うけど。
[Luna] 逆に自分に能力と自信がないので、実際の行動に踏み出せない、と
[Luna] いうのを自覚しているところでセウ
[Luna] です
[nmasaki] それこそ、そういうのは場数だと思うので、取り敢えずは誘ってみるところから始めれば良いと思う。。。
[nmasaki] まあ、僕みたいに片手で数えられるぐらいしか参加してない人間の言うことでは説得力が無いでしょうけど。。。(苦笑)
[MOTOI] 自分もそう思いますよ>そういうのは場数〜
[Luna] まぁこういうことを話してしまった以上、今までのようにはできないと思いますが
[Luna] 少しずつでも慣らしていくようにしないといけないのかな……
[sf] まあ相談相談
[nmasaki] うーん
[sf] 語らなければ伝わらない
[nmasaki] sfさんの言う通り、相談するのは重要だと思う。。。
[MOTOI] ひとまずは、キャラチャに関しては、「誰々出してください」路線でいいのではないでしょうか。
[nmasaki] けど、「慣らしていくようにしないといけないのかな……」ってのは、ちょいと違うと思う。。。
[nmasaki] 〜しないといけない
[nmasaki] ってのは、無理している部分だと思う。。。
[MOTOI] あー、なるほど
[Ryu] 遊びッスから
[nmasaki] だから、ここは、
[MOTOI] 「〜しないといけない」という義務観念を持ってしまうと、またプレッシャーになってしまいますからね
[nmasaki] 慣れていこうかな
[nmasaki] ぐらいの気楽さで。。。
[Luna] ふむ……
[nmasaki] つまりは、またーり、で。。。
[nmasaki] 新キャラ作って試してみたい時とか、
[nmasaki] そういう時暇な人間を誘ってみるぐらいで。。。
[Luna] ふむ……
[MOTOI] 繰り返しになりますが、キャラチャやりたくて#HA06などのチャンネルに入っている人が大多数のはずですから
[nmasaki] 或いは、誰かと、コンビなキャラを相談しながら作ってみるとか。。。
[sf] わたしなんか、こんな話をしてみたいという計画や意欲が特にない現状なので、なかなか話をぶちあげることができなかったり。てへ。
[MOTOI] キャラチャやって、といわれて、不快になる人はいないと思いますよ。
[Luna] ふむ……
[nmasaki] 漫才みたいにボケとツッコミみたいな感じでコンビのキャラってのも面白いと思うし。。。
[sf] きっかけがなくて動いていないってのは良くありますからね
[MOTOI] 少なくとも自分は、狭間06で言えば、
[MOTOI] 知佳はおぺらちゃんと遊びたいし、啓介は美琴ちゃんと会いたいし
[MOTOI] 不快なんてとんでもないことです。
[Luna] うーむ
[MOTOI] もちろん、それ以外のキャラもね。
[Luna] まぁ
[Luna] いろいろ考えさせてください
[Luna] こちらからいろいろ言っておいてなんですが
[nmasaki] いやいや
[Luna] 明日も朝から仕事なので
[nmasaki] 考えを纏める時間も必要ですよ。。。
[nmasaki] おおう! それは大変だ(汗)
[sf] のんびりのんびり
[Luna] 少しは寝ておかないと……
[MOTOI] 今日の話し合いがお役に立てば幸いです。
[Luna] 実際どの程度役に立つかは
03:54:47 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 動かさないことにはわかりませんね
[nmasaki] ですね。。。
[Luna] 今日は色々と申し訳ありませんでした
[MOTOI] いえいえー
[nmasaki] 無問題っすよ〜。。。
[MOTOI] いつでも誘ってください〜
[nmasaki] 僕こそ色々と勉強になりました。。。
[Luna] ではおやすみなさい(ぺこ
03:56:59 Luna -> LunaSleep
[sf] 話してなんぼー
[nmasaki] おやすみなさい〜
[MOTOI] お疲れ様でした〜
[Ryu] おやすー
[akito] おやすー
[akito] 背景でまじんまじん煩くしてすまんでした
[nmasaki] 取り敢えず、今思う事は、Lunaさんが遅刻しない事を祈る。。。w
[nmasaki] いえいえ、それも勉強になったですよ〜。。。<まじん
[MOTOI] 今回の話し合いで
2005/01/17 04:00:00
[MOTOI] キャラクターの接点を作る方法がいろいろ浮かんだと思う
[MOTOI] それを踏まえて、今度武純君と接点を作ってみたいと思うので
[MOTOI] 宜しくお願いすると思います>nmasakiさん
[akito] ちなみに「# まじーん」は「ログ切ったの流したよ」の意であります
[nmasaki] なぁんだってぇえぇ!?!?!?!
[nmasaki] こちらこそ宜しくお願いします(ぺこり
[MOTOI] 勉強の成果を(何
[nmasaki] 勉強の成果〜
[nmasaki] ……そう、成果が無ければ勉強と言ってはいかんですよなぁ。。。(苦笑)
[Ryu] 紅雀院ならうちの緑が出とるから、接点がないわけではないか
[nmasaki] なので、成果を見せるぅぅぅ!!!
[akito] がばれー
[nmasaki] これが武純なら、
[MOTOI] がんばろーっ
[nmasaki] 武純:「はっはっっは、神たる私に不可能な事がある訳ないだろう!」
[nmasaki] とか言ってしまうのだろう、きっと。。。w
[Ryu] うちはもう分身そのものだから
[Ryu] 緑:「とりあえず、寝てから考える」
[Ryu] といったとこだろう
[Ryu] そして忘却へ……悪い習慣だ(^^;
[nmasaki] うひw
[nmasaki] じーつーはー
[nmasaki] 武純のキャラには腹案があって、
[Ryu] ふむふむ
[nmasaki] 当初の予定では、クールな電波キャラ(♀)と対になる感じで設定していたのですが、
[nmasaki] 初めての参加という事もあって、自分一人で二人動かせるのかどうか激しく不安だったので、
[Ryu] なるほど
[MOTOI] うーん
[nmasaki] 武純をスタンドアローンで採用したのですよ。。。
[MOTOI] 1キャラチャでの2キャラ(以上)の運用は、初めてじゃなくても難しいもんです
[MOTOI] 片方に偏重しがち。
[sf] 自キャラで閉じると関係作りにくいしねえ
[Ryu] んむ
[nmasaki] 今現在、武純だけでも動かすのに精一杯で、シチュエーションとかまで作れてない状況だし。。。
[Ryu] まぁキャラ自体の掘り下げにはなる
[nmasaki] そうなんですよね<自キャラで閉じる
[nmasaki] その危険性も考えての単独採用ってところでしょうか。。。
[nmasaki] 何はともあれ、武純で何処まで出来るか分からないけど、今はそのまま突っ走ってみようかと思っています。。。
[Ryu] ういうい
[MOTOI] 頑張りましょう、お互い。
[nmasaki] 頑張りましょう、デスよ〜。。。
[Ryu] がんばろー
[nmasaki] あ、変な言葉遣いになった。。。(苦笑)
[nmasaki] うにゅぅ。。。いかん、今書いてる小説のキャラとごっちゃになってきた。。。
[Ryu] (笑)
[sf] 言葉遣いかあ。このへんの統制もキャラ増えると曖昧になりがちなんで
[sf] シートに追加したいよねえ
[sf] まずもっと私が忘れる。えへ。
[Ryu] 言葉遣い
[Ryu] 変わったなぁ(笑)
[sf] まあ高校生から社会人だもんね
[Ryu] ですなぁ
[Ryu] えーと、そのあの、あー
[Ryu] からは進化した(笑)
[sf] あのバイトにも支障を来した人見知りが、今や店長。
[Ryu] その後語尾が「ですぅ」調になって、今に至る
[MOTOI] 変わらないのは物欲だけ?(マテこら
[sf] 初期には悲劇のアンドロイドだったんだよな
[Ryu] ですな
[Ryu] いや
[Ryu] 昔はこんなんじゃなかった
[Ryu] お金無かったから
[Ryu] 大学からですね、物欲の人になったのは
[Ryu] 最初はマッドな良心を持つ内気な体育会系高校生でした
[Ryu] 両親だw
[kurow] 狂った良心。
[Ryu] そんな良心イヤデスw
[kurow] ディズニーのピノキオの吹き替え版を見てコオロギが「私はこの子の両親なんだ」と言ってるとばかり思ってたのは秘密です。
[Ryu] 私の場合はその内気なキャラクターをずっとやってたわけで、逆のキャラクターをやろうと思って作ったのが翡翠でしたね
[Ryu] あれはキャラチャが発端だったんだ
[Ryu] 普段おとなしいのが、暴れ回ったらどうなるんだろうということで遊んでてそのままノリでキャラ化
[Ryu] ……思えばそんなキャラばっかりです
[akito] 緑さんはプリン好きのパパが印象的でした(違
[Ryu] あと割と元ネタがあるのが私のキャラクターですね
[Ryu] パクリ万歳
[Ryu] プリン好きのパパは当時の周りのメンバーが銃夢読んでて、その流れでプリン好きになりました
[kurow] おいちい!
[Ryu] おいちぃ!
[MOTOI] 最近はサイボーグである必要性が非常に薄くなってる気が(ぉ>緑さん
[Ryu] ですね
[Ryu] ほとんどネタのために用意してます
[Ryu] バッテリー駆動なのもそれ
[Ryu] 重量があるのとか
[akito] お風呂とか大変そうです
[Ryu] そういう周りの人から見てすぐにイメージが思い浮かびそうな特徴は利点かもしれない
[akito] ボクもサイボーグ系分身だったりするので、参考にしたいと常々思っておりますですよ
[Ryu] もうどんどんパクったってください
[Ryu] と、ここらで寝ます
[Ryu] ぬぅ、もう4:30だぁ汗
[akito] おやすみなさいまし
04:30:24 Ryu -> Ryu_away
[MOTOI] 自分も寝とかないとまずいな
[MOTOI] ではまた明日、ってかもう今日ですけど。
04:31:19 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] おやすみなさいー
2005/01/17 05:00:00
05:05:24 + chita(~chita@t543083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:21:10 ! akito (Leaving..)
2005/01/17 06:00:00
2005/01/17 05:59:31
2005/01/17 06:00:00
06:36:42 + AP-TailM1(~ctl@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/01/17 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:06:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:33:17 Yad_sleep -> Yaduka
07:37:56 ! kdr (ああ…なんて僕は無力なんだ…)
[sf] 謎だ
07:41:47 ! kaya-n_ ("またねー♪")
2005/01/17 08:00:00
2005/01/17 08:00:14
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:53 Yaduka -> Yad_Away
08:19:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurow] サミー
2005/01/17 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[nmasaki] おはよーござーます。。。
09:09:04 kurow -> kurowAway
09:12:46 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #kataribe
09:49:08 + AP-TailMP(~ctl@ZF165036.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/01/17 10:00:00
2005/01/17 10:01:19
10:01:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:11:06 hotaru -> hotaway
10:19:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
10:28:58 MorrisZZZ -> MorrisAFK
10:39:42 + chita(~chita@t068075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/01/17 11:00:00
11:10:09 + AP-TailM1(~ctl@N028081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:21:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:36:05 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
2005/01/17 12:00:00
2005/01/17 13:00:00
13:11:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p26.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:11:38 + AP-TailMP(~ctl@U118214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:17:24 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea161.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:54:05 ! chita (EOF From client)
13:55:24 + chita(~chita@t104023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
13:57:31 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea161.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2005/01/17 14:00:00
14:39:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
14:43:12 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぷすぅ
14:51:21 + AP-TailM1(~ctl@U118105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:52:24 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] むくり。
[Catshop] ぷつん、と糸が切れたように眠ってしまった。
[hari] あ、生き返った
[Catshop] 朝5:00頃に目が覚めて、ちょっとログチェックしてまた寝るという生活。
[chita] そして今ログチェックが終わったら、また寝る
[Catshop] うむ。これ以上寝ると、なにやら危険なような(笑)
[chita] 目覚ましにキャラチャというのも何だし
2005/01/17 15:00:00
15:00:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんにちわです
[Catshop] こんにちは
15:07:29 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:07:41 + AP-TailMP(~ctl@U118105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] だらだら風味(ぐにょん)
[chita] すけそうだら
[nagisame] (ぐにょ〜ん)
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/06/G/200501/0025/
[TK-Leana] これがだらんと伸びてる絵を思い浮かべる
[nagisame] なんでやぁ〜(ぐにょん)
[nagisame] あぁ、ツッコミにも力なく(ぐにょ)
[hari] 飯でも炊こう
[chita] ぜんざいを食べようかな
[Catshop] ぜんざい、美味しそうだ。
[chita] 砂糖をきかせたあずきのポタージュに餅を入れて食う
[Catshop] それはそれで、なにやら見知らぬ創作料理のようでそそられるものが(笑)
[chita] おっと。あられを浮かべなければ(ぱらぱら)
[hari] モノはいいよう(w
15:17:52 kurowAway -> kurowDead
[Catshop] あー、あられだーっ、あられ浮かべたら美味しそうだよぅ。
15:18:33 nagisame -> nagiDead
[nagiDead] (灰)
[nagiDead] 何かダルダル(うぞぞぞ)
[Catshop] む。なぎてぃまでも。
[nagiDead] 昨日気合入れて書きすぎました(ぐふっ)
[Catshop] ──まさか、なぎてぃは、あられを浮かべたぜんざいは、単語を聞いただけで全身から力が抜けてしまう体質なのかっ!
[hari] ぜんざい
[nagiDead] そんな体質じゃねぇ〜(w
[TK-Leana] 愉快な人だ
[nagiDead] 実はあんましだらけてる暇はないのですが……気力充填中(灰)
[chita] 充填完了
[nagiDead] (ぷしゅ〜)
15:29:57 Ryu_away -> Ryu
[chita] 再充填完了
15:35:14 nagiDead -> nagisame
[nagisame] chitaさんのプッシュにより強制復活(w
[Catshop] わはは(笑)
[nagisame] まあ、だらけててもしょうがないですからね
15:38:21 ! Kakeru (EOF From client)
[nagisame] といいつつ、ゲームソフトのサイト巡りしてる渚女が居るわけですが(ぉぃ
[TK-Leana] ちなみに、なぎぃイチオシのゲームはなんでしょ
[nagisame] う〜ん、一押しって感じなのはまだ見つかってないですねぇ
[TK-Leana] ほうほう
[nagisame] 経験によるなら、PS2のラジアータストーリー辺りは、安心して楽しめそうなんですが(w
[nagisame] 昔はトライエースに就職したいとか思っていたものだ(遠い目)
[TK-Leana] とらいえーすか
[TK-Leana] 知らんなあ
[TK-Leana] だめだ、最近ゲームとか全然やってねえし
[nagisame] 僕もやってないです(w
[TK-Leana] うちは一時期ゲーム禁止令が出されてたので
[TK-Leana] やったことのあるのはほとんどスーファミまでです
[nagisame] 弟がゲームするのを後ろから見てるのがすき(w
[TK-Leana] なんか気持ち分かるなあ
[TK-Leana] 見てるだけでも結構楽しいのね
2005/01/17 16:00:00
[nagisame] 最近になるまでゲーム機を買えなかったので、ゲームは人の家で見るものでした(w
[TK-Leana] ぎゃー、めっさ分かる
[Ryu] 欲望の赴くままに買いあさり
[TK-Leana] たまに対戦ゲームとかして、でもほとんどやったことないから負ける
[Ryu] 積みゲー消化が未だに終わらない儂
[Ryu] orz
[TK-Leana] あはははは
[nagisame] 積めるほど収入がないです(w
[TK-Leana] 同じく
[Ryu] 買いまくれるというのも問題です(汗)
[chita] ここでまた「ガチャフォース」と言ってみたらどうなるだろう
[chita] どうもならなかったらしい
[chita] 尼寺に行きます
[Catshop] わはは。
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] ふと気になって『尼寺に行きます』をぐぐってみる。
[Catshop] 語り部のログ意外にも幾つか引っかかるけど──
[Catshop] 何か元ネタがあるんだらうか。
[chita] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/11/20041106.html#220000
[chita] 忘れているようだ
[Catshop] は
[Catshop] 思い出しました。
[Catshop] 槍の劇作家でしたね。> 元ネタ
2005/01/17 17:00:00
17:29:39 ! chita (EOF From client)
17:31:34 + chita(~chita@t590223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:44:39 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:46:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:47:30 ! gallows ("Leaving...")
17:52:18 TK-Leana -> TK-Write
17:53:36 ! chita (EOF From client)
17:55:27 + chita(~chita@t581111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/01/17 18:00:00
18:01:29 ! hari (Leaving..)
[matukaze] シルコ。
[matukaze] ……とたんにいかがわしい代物に。
[Catshop] クロアチアの元警官な総合格闘家ですな。> シルコ
[matukaze] それはミルコ・ロボコップ。
[Catshop] おぉっ、そうでした。そうでしたな。
[PaLiLitH] 海に流された。
[matukaze] まったく忘れてもらっては困ります。
[Catshop] 一昨年の故障で、機械化が進んだのでした。> ミルコ
[matukaze] じきに空も飛びます。
[matukaze] さすが総合。
[PaLiLitH] 3ですか。
[nagisame] むぅ、ツッコミのタイミングを逃してしまった(w
[PaLiLitH] OSはMS-DOS。
[matukaze] うわ。
[Catshop] 実に、戦いの舞台も総合です。> さすが総合
[PaLiLitH] 機動刑事ジバンはMSX使いでした。
[Catshop] それはダメだ(笑)。> OSはMS-DOS
[matukaze] しかしWIN3.1とかよりは安定性高そうだ。
[matukaze] ロボクラッシュだって変にプログラム組むよりは
[PaLiLitH] バイファムはBASICで宇宙船の制御コード書いてたし
[matukaze] 突っ込んで鉄の爪でしばくほうが強かったりしたし。
[PaLiLitH] 悪魔召喚プログラムもBASICですよ。
[Catshop] しかし、複雑なデバイスを制御する機能を欠くような。
[sleep114] 宇宙人のOSがMACです
[matukaze] 相手が射程内に近づいたらハイキック。
[Catshop] 具体的に言うと、空中での姿勢制御に難が。> MS-DOS
[PaLiLitH] 裏読みしすぎて破綻するプロット型シミュレーションゲーム。
[matukaze] あのへんの自滅具合が堪えられないんですよ(w
[PaLiLitH] 延々すれ違うだけのガンダム。
[matukaze] あーいうのどこかのサイトでCGIとか組んでエントリーできたりしないかな。
[PaLiLitH] メール対戦はやってるところありますね。
[matukaze] ということでシルコを飲み干した。
[PaLiLitH] 甘いですか?
[matukaze] ぐろうりあのぜずさま、おらもぱらいそさつれてってくだせ。
[Catshop] ふむ。
[matukaze] とりあえず甘いです。
[Catshop] ロボコップを飲み干されては困りますな。
[matukaze] なんか激しく難しいネタが横行しているような。
[PaLiLitH] そういえばサイトに載せてるものを呼んだ人から諸星大二郎に雰囲気が似てるといわれたことがあります。
[Catshop] な、なんのことやら(わたわた
18:15:48 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLb9.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[PaLiLitH] ぱらいそさ、いくだ。
[matukaze] いくだ。
[matukaze] 夏にリノリウムの床に転がって生物都市ごっこしたことはありませんか。
[PaLiLitH] 廊下に転がるのは大好きでしたけど、リノリウムの床には転がったことないです。
[PaLiLitH] ひたすら冷たい部分を求めるだけの生命体。
[matukaze] 夏にね、猫を探すのです。
[matukaze] 大抵は一番涼しい場所に転がっているので
[PaLiLitH] そこをのっとりますか?
[matukaze] よっこいしょ、と除けて
[matukaze] 寝る。
[PaLiLitH] そういえば夏場旅行に行った時、宿の猫を友人と三人くらいで囲んで肉球を触ってました。
[PaLiLitH] さぞ迷惑したことでしょう。
[matukaze] もう訴訟ものですね。
[PaLiLitH] がーん。
18:28:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
18:29:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p107.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[matukaze] (静寂)
[Catshop] 閑けさや
[matukaze] (いつのまにかひとり)
[matukaze]                      ひたひた
[PaLiLitH] ぺたり。
[hotaway] 「オイテイカナイデ…」
18:40:04 hotaway -> hotaru
[hotaru] こんばんわ
[Catshop] お帰りなさいまし。
[hotaru] ホラーっぽく帰ってみます。
[Catshop] どうやらhotaruさんはホラー映画の舞台に紛れ込んだようです。
[sleep114] では、とりあえずシャワーを浴びてください
[sleep114] そうすると何か出てきます
[Catshop] ほら、hotaruさんの背後に──
[sleep114] (きしゃー
[hotaru] あ、かわいい
[nagisame] |・)
[nagisame] |ー・)
[nagisame] |ミ
[hotaru] かわいいのがいっぱい
[hotaru] …驚いた方が良かったかもしれません。
[Catshop] ──くっ。hotaruさんのせいでホラー風のセッティングが台無しですよっ(ぷんぷん
[Catshop] これじゃファミリー向けに路線変更するしかっ
[matukaze] (◎ ◎)
[chita] ぎらりと光る目
[matukaze] もうじきかわいいと言えと脅迫をはじめます。
[Catshop] わはは
[hotaru] すでに脅迫っ
[nagisame] (☆ ☆)
[matukaze] 主張しています。
[hotaru] 俺のほうが光ってるぜ、と。
[nagisame] (・ ・)ノ☆―☆
[chita] (め ←)
[hotaru] 素顔は割とあっさり系。
[hotaru] たぶん独眼流。シブイ系。
[hotaru] うらをかいてシブヤ系でも良いです。
[chita] (猫 丸)
[hotaru] これは可愛いですね。鼻に鉛筆とか詰めて可愛がりましょうっ
[hotaru] 洗濯バサミも使ってヒイヒイ言わせちゃうゾウ。
18:54:46 + AP-TailM1(~ctl@U118105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ──む。
[Catshop] chitaさんがなにやら妙な顔文字を発明している(笑)
[Catshop] ってゆーか、鼻に鉛筆とか詰めたり洗濯バサミ使ったりするなっ!(ばきっ
[hotaru] ああっ、親父にも殴られたことあるけどっ
[Catshop] じゃぁ、もう一発いってもいいな?(にやり
[hotaru] (猫 丸)で勘弁してください。(差し出す)
[Catshop] それは保護動物指定されたからダメ。
[Catshop] さぁ、その昔
2005/01/17 19:00:00
[Catshop] ユダヤ人の偉い人も言いました。「右の頬を殴られたなら、左の頬も差し出しなさい」とねっ!
[Catshop] (ばきっ
[nagisame] ほほぅ、猫丸屋さんは保護動物なんですね(w
[Catshop] いえ。(猫 丸)が保護動物なのです。
[Catshop] 猫丸屋とは無関係ですな(きぱっ
[hotaru] 差し出す前に殴られたワ
[hotaru] (猫 丸)を売ってる人ですか?
[nagisame] 動物動物♪ ほらほら猫丸屋さん、ひまわりの種ですよ〜(ぉぃ
[Catshop] くわっ
19:01:46 + aRueS(~___@164.94.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 確かにひまわりの種は蒸留酒のツマミなどに良さそうで、嫌いじゃないがっ
[aRueS] こんばんわ
19:02:56 + Cat-Tail(~cat-tail@U118105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[hotaru] こんばんわ
19:13:52 + KyrSagyou(~epsca@Air1Aci093.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[TK-Write] む、猫屋さんは保護動物の闇バイヤーらしい
[Catshop] (猫 屋)と猫丸屋とは無関係だってば。
[nagisame] 保護動物保護動物〜……僕ハチガイマスヨ?(何
[TK-Write] 渚女さんは保護以前に
[TK-Write] UMA
[Catshop] ですな。
[hotaru] 座布団一枚(ぉぃ
[Catshop] 何しろ新種の鮫だし。
[nagisame] こらーっ!(w
[nagisame] なんでそうなるーっ!(w
[Catshop] ふむ。
[Catshop] あえて言えば会話に入ってくるタイミングがちょうど良かったのと──
[Catshop] キャラクター性?
19:21:21 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] む〜(w
19:23:38 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
19:24:46 + sharuru(~sharuru@p4024-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:34:32 hotaru -> hotaway
19:37:46 ! TK-Write (Connection reset by peer)
[meltdown] 新種の鮫ではなく、最古の鮫だと思われ…(こそこそ)
19:40:04 + miburo(~toukaen@i219-165-188-104.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:45:37 sleep114 -> MESI114
[miburo] ばんわ
[Catshop] こんばんはー
[Ryu] ぬおお、ちょっと放っておくとMLの未読が爆裂してゆく
[Ryu] まぁ、昔ほどではないが
19:57:50 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2005/01/17 20:00:00
20:01:00 + Catshop0(~zoa73007@ppp0522.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop0] ただいまー
20:02:37 + lokai(~aloeking@PPPbf529.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:03:32 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop0] さて。晩飯を買ってくるとか来ないとか。
20:04:49 Catshop0 -> Cshop711
[hari] うのー
[lokai] おなかすきました。
[hari] ちゃー
20:10:52 Yad_Away -> Yad_Cook
20:11:04 + sharuru_(~sharuru@p1077-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:12:26 + Embryo(~Embryo@pl949.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
20:25:42 MESI114 -> tatsu114
20:27:15 Yad_Cook -> Yaduka
[nmasaki] こんばんわです、皆々様。。。
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[lokai] こんばんは。
20:32:01 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんは
[nagimesi] こんばんわです
[tatsu114] (どろどろ
20:46:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:47:01 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
20:47:45 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] うし、MLレス
[gallows] 昨日の深夜は随分動いていたようですね。
[sf] 習慣になるようにすると返事しやすくなるんだな、たぶん
[sf] そーかも
[lokai] MLに書かないとまずいかなあ
[lokai] どうも義務を果たしてない気がして不安になってきました。
[gallows] 入会規約とかに書いてない以上義務ではないですよ
[gallows] そう言う錯覚も怖いねというログでした
[lokai] ここんとこ読むだけで精神力いっぱいいっぱいで。
[lokai] 昔に比べて集中力の総計が減ってる気がします。
[sf] 年をとるとはそういうことなのかも知れませぬ(ぱた)
20:53:13 Cshop711 -> Catshop
[lokai] あと、MLに出すメールは完成品でないと、という
[Catshop] ただいまー
[gallows] おじいさんでも集中力ある人はたくさんいるので
[lokai] 個人内の敷居の高さがあるのかも。
[lokai] 推敲一時間とか。
20:54:25 ! nagimesi ("ぐぅ")
[gallows] 生活習慣だと思いますよ
[sf] それはあるなあ
[sf] 習慣重要
[sf] あと集中力は体力なので
[sf] 運動も大事だな
[gallows] ですねえ
[gallows] 最近たまに走ってます
[lokai] まとまった時間に集中して活動
[lokai] というのも大事かも。
[lokai] 時間細切れだとなかなか。
[gallows] 生活のデフラグ
[gallows] やらない理由を探さない、でしたっけ
[lokai] 家の事情でなんともしがたいところもあるにはありますが。
[gallows] MLにも書きましたが気分的にまいってる時は何やってもムリデスネ
[gallows] そこから復帰するノウハウも身につけておきたいです
20:58:23 ! chita (EOF From client)
[sf] いわゆるスランプですかな
[gallows] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28262.html
20:59:43 + sharuru(~sharuru@p7166-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 言い方がきつくなってないかが心配です
2005/01/17 21:00:00
[gallows] 僕はネガティブな人にたまにやっちまうので
[lokai] いさせてもらっている以上、ネタなり作品なりの提供元として機能しなくては、という義務感はわかるんだよなぁ
[lokai] 有用な参加者でなくては、という感じで。
[lokai] あと、ネガモードの時にああいう言い方だと、ひょっとしたら
[lokai] お前なんかいらねえ、といったふうに取られてしまうかもしれません。
21:02:17 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZL028252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] やっぱりそうなるんですかね
[gallows] まずったかなあ
[lokai] 落ち込んでいるとそういう方向に思考が動きがちかも。
21:02:42 + AP-TailMP(~ctl@ZL028252.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gallows] でもそれしかないっすよね、こういうのは。
21:03:29 hotaway -> hotaru
[hotaru] ただいまっす
[gallows] 連鎖でネガな部分抱えてる人が爆発したりするし
[gallows] おかえりー
[hari] おか
[gallows] あのログにあった「言いにくいこと」だって要はそう言う話だったと思ったのでした
[lokai] 聞き役に徹しながら回復を待って、気が向いたらまた、くらいがいいのかもしれません。
[lokai] >疲れたとき
[lokai] 聞き役もそれなりに余力がいるのが難点ッちゃ難点ですが。
[gallows] ふーむ。時間的に効率的じゃない話だ(だからネガティブなのか)
[Ryu] ネガな時は何を聞いてもネガティブな方向にしか受け取らん人もいるしなぁ
[Ryu] その人自身の心の持ちよう次第ってところもある
21:06:54 Yaduka -> Yad_Furo
[gallows] そして話せば話すほど傷を広げそうなので僕は後半部分に話題を持っていきたいです。
[Ryu] 自分がすごいなぁと思うものを見た時に
21:07:38 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] 嫉妬して、自分が劣っていると感じるのはごく当たり前だと私は思うしなぁ
[gallows] >>語り部のキャラチャットは〜
[Ryu] ふむ
[gallows] 昨日のログ見て思ったんですけど、いわゆる会話のために会話を楽しむチャットに比べると敷居は高いんですよね。
21:08:49 + AP-TailM1(~ctl@U119024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] ふむ
[gallows] ネタはないとつらいし、それを演出したりすることも考えないといけないし
[gallows] 落としどころも考えないといけないし
[Ryu] たしかに
[gallows] 客観性も必要だし
[gallows] 僕なんて万全でもしばしばミスします
[Ryu] 私の場合は先のことはほとんど考えてないな
[gallows] とりあえず今キャラチャをゴリゴリ動かしてる人はみんな大なり小なりこの辺を意識してると思います
[Ryu] ふむ
[gallows] それはTRPGやってるとかもの書いてるとかしてればわりと自然に出来ることだからだと思うんだけど
[lokai] ネタなんてのは話をはじめてから思いつけばいいしとか思っているのは流石にまずいかもしれません。
[hari] びく
[Ryu] ネタがなければ話さないな、私は
[gallows] そういう欲求がないと動かせないのは確かですね
[hari] なんかネタがないかな、と話し始めたりもするけど
[gallows] でも語り部はそう言う場所よね
[gallows] キャラチャは元々EPの代替手段だし
[gallows] #ここでは
[hotaru] ううむ、僕は話の起点のネタを考えたことは無いです。
[gallows] ほたるさんはさあ、なんというか天然でこなせる人だから(笑)
[hotaru] なんだか、ひどいことを言われている気がするw
[gallows] いじられてるだけでネタになってしまうトコが
[gallows] あるようなないような
[gallows] あとこう、ぼけたらつっこんでくれるとかそう言う波長は合うし
[Ryu] んむ
21:14:55 + sharuru_(~sharuru@p7166-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gallows] この感覚も合わない、創作意欲も今はない、となると
[hotaru] 個人個人のコミュニケーションはとても大事ですよね
[gallows] きつい状態になりがちなんではないかと
[gallows] このあいだのYusinさんの時にも思いました
[Ryu] やはり人間、時間にゆとりがなくなると
[Ryu] 創作意欲とかまったくわかなくなるな〜と
[sf] 自動的になんか遊べるような材料が降ってくるような環境でもないからなあ。その点、セッションサイトだとプレーヤーをやるだけでも機能するんだよなあ。
[gallows] んでこう、主要メンバがなくても遊べる人ばかりだから
[sf] まあTRPGでもそうだけど、遊ぶために遊んでいる状態になるとつかれるんで、ゆっくり休むのは
[sf] わりと良い手だ
[gallows] あんまりそう言う方向では動かないんですよね。ツールを作るとか
[sf] 無理のかからん程度にノンビリ
[gallows] 語り部の場合馴染めるかどうかはそこにかかってくる気がします
[Ryu] なるほど
[gallows] 他キャラのこととか知らなくてもその辺波長合う人は動かせるんですよね、別に
[gallows] 他キャラのことを知りにくい環境は、そう言う問題が発生した時に
[gallows] 問題の理由に提示される事多いけど、主ではないと思うのでした
[sf] プレーヤーを掴むってやつですかね
[gallows] あと自分に出したいネタがあるかとか
[gallows] それを演出する気があるかとか
[gallows] プレーヤーが掴めてくると受けるネタの傾向もわかるんで
[gallows] そう言う意味での慣れはあると思います
[lokai] 今いそうな面子に何が受けるかを読むのは、慣れと個人の資質と両方ありそうです。
21:22:40 fukaTypeU -> fukaSleep
[gallows] ルナさんが最初の段階で読み切ってるように資質はあるんでしょうね
[gallows] 資質の問題はあるんでしょうね
21:23:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 資質というと語弊があるかなあ
[lokai] 相性というか。
[lokai] 読める人でも、読める相手と読めない相手が出てくるみたいな。
21:25:00 Yad_Furo -> Yaduka
[TK-Leana] おいっす
[lokai] こんばんは。
[hotaru] こんばんはっす
[gallows] ありますね
[Catshop] ボクの場合、キャラチャをやるときって──
[Catshop] 1.人から誘ってもらう
[Catshop] 2.なんとなく、ちょこっと時間があるんでって時にランダムイベントを振ってみる
[Catshop] 3.自分のリアルな経験を皆に話する感覚で分身キャラを動かす
[Catshop] って3パターンがあって、それぞれ場合によって
[Catshop] やり方というか、姿勢というか、意識付けというか
[Catshop] その辺が違う気がします。
[Catshop] 受身のことが多いっちゃ多いかな。割と。
[gallows] 僕はシナリオフックの状態でほっぽり出すか、途中参加で引っ掻き回すかですかね。
[Catshop] んで、PCの情報は、見た目とか匂いとか、そういう初見で分るはずの情報は欲しいかな。たいていの場合。
[gallows] あれば越したことないですけど
[gallows] それが必要条件とは思えないです
[gallows] そこで引っかかって絡めないって事になってるのだとしたらそれわかれば絡めますもんね
[Catshop] 内面的な情報は、HA06とかの水準までツールが整備されてれば、そんなに苦労せず調べられるし──
[gallows] チャット的要素としては面の皮の厚さはやっぱり必要w
[Catshop] 実のところ、そんなに大事じゃない場面の方が多い。(明確に目的のあるシーンは例外)
[hari] どき
[gallows] あ
[gallows] #みすー
[Catshop] そうですね。gallowsさんの言うとおり面の皮の厚さは大事かも(笑)
[Catshop] それ以上に、やっぱりプレイヤーに関する情報が欲しいときはあるけど──
[Catshop] まぁ、会話の中で読み取るしかないしなぁ
[Catshop] こればっかりは。
[Catshop] いずれにせよ、キャラチャもチャットの延長なんで。
[gallows] と、同時にもの書きの延長でもあるってのが今回の認識です。
[Catshop] 大概の問題はコミュニケーションに関する問題へ帰結すると思います。
[Catshop] 必ずしももの書きの延長かというと、そうでもないような、そうでもあるような──
[sf] まあ内的な問題と外部との擦り合わせが上手くいくかかしらん
[Catshop] 抽象度を上げれば、もの書きなのかもしれないけれど。
[sf] 内的なほうが卓越して擦り合わせする気がなくなると出ていくし、内的なものがないとすりあわせようもなくなにもやることがない
[hotaru] 話を収束へ、という点ではもの書き分も入る気がします。というか起承転結でしょうか。
[gallows] 取っ掛かりの時も構成、演出重要っすよね。
[Catshop] 物語として、あるいはドラマとして面白いってのを意識しないことの方が多いし。> キャラチャ
[gallows] むむ、意識してないですかね
[Catshop] 自分以外の誰かの立場で、日常のお喋りの感覚とか。
[gallows] その度合いの差だと思うんですよね
[Catshop] 或いは、たぶん、こっちの方が多いと思うんだけど──
[gallows] わりとプレイヤーが恣意的に動かしてる面が多いんじゃないかな、語り部のキャラチャは
[Catshop] 他の人が与えてくれる状況に参加して、素直に楽しむとか。
[gallows] 参加しても、ある程度その話の構成読んで自分なりの落とし方考えてかないと
[gallows] うまく絡めないっていう悩みに見えました
[gallows] というか
[Ryu] #帰宅します〜
[gallows] 他のプレイヤーに無視されて疎外感を感じる
21:42:07 Ryu -> Ryu_away
[Catshop] # お疲れ様でした〜
[hotaru] #おつかれさまです
21:42:36 + mura(~murasan@ACCA1Aab181.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gallows] 確かにこう、流れに関係のない発言や返しづらい発言はスルーしがちです
[Catshop] 疎外感を感じるのは、やっぱり上手に絡んでいけないからかなぁ。
[Catshop] そうそう。gallowsさんが言うとおり、流れに関係ない発言は、流してしまう。
[Catshop] 日常の会話でもそうだけど。
[gallows] 結局他のプレイヤーが面白いと思わないと反応は得られない、と。この辺も日常の会話と同じと言えば同じですね
[gallows] 日常の会話と違うのはプレイヤーが神の視点で見てるが故の面白さも含まれるってあたりでしょうか
[nmasaki] ただ、まあ、それが続いてしまうと、疎外感とか無視されてる感に繋がるのは事実だろうなぁ。。。
[Catshop] ただ、Lunaさんの場合って、必ずしもそんなんばっかりだったとは思わないから──
[hotaru] 面白いかどうか、は解らないですが。
[nmasaki] 孤独感って独りの時より、集団でいる時に感じるモノですし。。。
[Catshop] いわゆるアイドルプレイヤーを見て、自分が劣っていると感じてしまったのかもしれない
[gallows] ルナさんの場合はネガ入ってるってのが大きいと思いますね
[hotaru] 自分のキャラの立ち位置を決めると、話に加わりやすい気がします。
[Catshop] 劣等感と疎外感て結びつきやすいお友達だし。
[Catshop] そうですね。それは重要。> 立ち位置
[hotaru] たとえば僕の場合、日向だと起承転結の結を意識したりしています。
[Catshop] ※ アイドルプレイヤー:その人が何かすると皆がわさわさ動き出すようなプレイヤー。カリスマプレイヤーって言う方が今風かも。
[hotaru] まぁ、極端なキャラの例なんですが。
[Catshop] オチ担当ですね(笑)。> 結を意識したり
[gallows] うーん。そゆのってプレイヤーの問題なのかなあ。技術的な話だと思います。
[gallows] ちょっとよくわかりませんでした。
[Catshop] そゆのってのは、アイドルプレイヤーが云々とかの方?
[gallows] はい。
21:48:35 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] ふむ。
[TK-Leana] どちらかというとPCにつく称号のような
[Catshop] 例えば、gallowsさんはイラストもこなすし、文章もこなすし、キャラチャやるにしても割と人気が高い人なわけです。
[TK-Leana] つみきんが動くとみんな絡みたがるみたいな
[soutou] はいる
[TK-Leana] はいーる
[gallows] はいる
[lokai] いる
[hotaru] はいる
[Catshop] イラストを出せば皆がコメントつけるし、文章を出せばやっぱりコメントがついてわさわさっとログが流れる。
[gallows] ブツが出ればみんなコメントついてると思いますよー
[Catshop] それは成果物の完成度だとか、嗜好によるものもあるけども──
[Catshop] これまでにkataribeで作ってきた人間関係によるところもったりで。
21:51:42 matukaze -> matuya
[Catshop] で、やっぱりコメントの多い/少ないとかはあると思います。
[nmasaki] なんつーか、結局はここでの人間関係の受け止め方に帰結するような気がする。。。
[Catshop] あと無難なコメントがつくか、割と突っ込んだコメントがつくかの違いとか。
[Catshop] 或いはキャラチャでも、割とgallowsさんが動くと、周りも一緒に動く傾向があると思います。
[Catshop] これは、Hisasiさんでもhariさんでも一緒かな
[Catshop] そういう一部のプレイヤーさんに対して、たいていのプレイヤーさんはそうでない。
[soutou] 人気者だ
[gallows] ふーむ。あんまりそんな気はしないけどなあ。
[Catshop] と、思いましたが、よく考えたらそれ自体はあんまり意味がないかな。この議論だと。
[Catshop] 問題は、そういう『人気者が居て、自分はそうじゃない/そうなれそうもない』と思う人が居たって部分でしたね。
[OTE_Aw_] にう
[soutou] 人気者が「俺は人気者だ」と公言していたら色々問題がある(ぉぃ
[Catshop] # 訂正:でしたね→ですね
[Catshop] 冷たい言い方をすれば、受け側の問題。
[OTE_Aw_] 私は人気者じゃなくて良心だからな。
21:55:41 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 周囲からケアする方法はもちろんあると思いますけど。
[Catshop] # そして、コミュニティを長生きさせるand多様性を保つためには、重要なことですけども。
[Catshop] なので、どうやってケアしていくかという対症療法しか思いつかない。
2005/01/17 22:00:00
[Catshop] 例えば、その人のキャラを中心にした少人数のキャラチャを何回かまわしていくとか。
[gallows] 傷広がらないうちに休んで自信回復とかですかね
[Catshop] そうそう。
[OTE_Aw_] 私やぎゃろさんも、ぜんぜん来ないときってのが数ヶ月単位であったりしましたからな。
[gallows] ですね。
[gallows] 留学先で日夜戦ってました
[hotaru] これ以上広がるような傷などありません(ぉぃ
[Catshop] わはは(笑)。> 留学先で
[gallows] いたましい……
[hari] ……ダラダラいるだけの人
[hotaru] 留学先をはしごした気がしますw
[hari] そうだら
[Catshop] 実はhariさんみたいなスタンスが一番、長続きできると思うのでした。> だらだら居るだけ
[Catshop] まぁ、hariさんの場合はホントに『いるだけ』ってわけじゃないですけど(笑)。
[hari] こふこふ
[Catshop] でもまぁ、キャラチャもしないし成果物も出さないし、MLもロクに読まない、けどjoinだけはしてる──
[Catshop] って状況はあってもいいと思いますけどね。
[OTE_Aw_] ごふごふ
[Catshop] そのうち、動きたくなったときに動きやすいし。
[lokai] すみませんすみません。
[OTE_Aw_] うん。良くも悪くも強制じゃないしねぇ。
[Catshop] よーするに、そのコミュニティそのものの活動に寄与しなくても、人間関係まで切ることぁないっていうか。
[hari] わたしゃ、遊びたい時しか遊びませんぞ
[Catshop] そうそう、それです、それ。> 遊びたいときしか遊ばない
[Catshop] ボクだって基本的にそうだし(えへん
[Catshop] まぁ、コミュニティへの帰属意識とかで、コミュニティのために何かしたい──
[Catshop] ってな類のモチベーションもあるんですが。
[Catshop] その辺りは、自分が上手く回れるってとき意外は横に置いといた方がよさそうです。
[Catshop] 義務感に化けて、かったるくなっちゃうから。
[gallows] #もの書きと一緒で技術訓練のために来てる人はそれでもいいとおもうんですけどね
[gallows] 趣味と訓練目的は分けて考えた方がいいと思います
[gallows] お互いに
[Catshop] そっちの方は、そもそもの前提が違うので。
[Catshop] そうそう。分けて考えないといけないと思うのです。
[gallows] アレは別の目的の人
[gallows] うん
22:10:17 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[Catshop] っつーか、技術訓練にきて、上手くいかないとか成果物出すのが義務に感じられてとかいう泣きいれるようだったら──
[Catshop] 蹴りをくれてやりたくなります(笑)
[Catshop] こんばんはー
[OTE_Aw_] こんばんわ
[hotaru] こんばんわ
[Catshop] だから、ボクがさっきまで言ってたは飽くまで趣味の人の話としてくださいまし(笑)。
[gallows] うん。なんでしょう、趣味の人が訓練に来てる人と同じように考えると重くなるんで
[gallows] そういうレベルでも分けて考えた方がいいのかなと思いました
[gallows] こっちまでやらなきゃならないという義務感に駆り立てられるとか、そういうことです
[gallows] みんながみんな必死になることないってのがもうちょい根付くといいなあ
22:15:06 + musashi(~musashi_@61-23-213-138.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] でも僕やれあなんはもっと必死になっていいと思います(ぉぃ
[TK-Leana] げふっ
[OTE_Aw_] ぼかぁ。隠居の爺なので。適当です。
[Catshop] ボクにはバッチリ根付いてるんですけどねぃ(←それはそれでどうか)。> みんながみんな必死になることはない
[gallows] イツデモカエッテコイヨー
[OTE_Aw_] ぎゃろさんが、わしに何か言いたいようだ(がくがく
[TK-Leana] ところで、今入ってきた人はもしかして始めましての人かな
[gallows] 猫屋さんはどこかの賞に長編出スッテ今年初メニ……
[OTE_Aw_] あ、そうですね。
[miburo] イッテタヨネ
[OTE_Aw_] はじめまして、musashiさん。
[Catshop] くっ──覚えてやがりましたかっ(じり
[gallows] お、そうでしたか。はじめましてー。
[Catshop] あ、いかんいかん。
[Catshop] はじめまして、musashiさん。
[Catshop] こちらは、語り部というTRPGと創作全般に関するコミュニティです。
[Catshop] 具体的には『語り部』という汎用のTRPGのシステムを基盤にして、
[Catshop] いろいろな世界設定を作り、そこでキャラチャをしたり、小説を書いたり、イラストを描いたり、それらを見せ合ったりしています。
[lokai] #そろそろ落ちる時間なのです。
[lokai] #おやすみなさい。
[Catshop] musashiさんは、TRPGや語り部について、どのくらいご存知ですか?
[Catshop] # お休みなさいませ
22:20:09 ! lokai (ゴハン)
[hotaru] #おやすみなさい
22:28:06 + Cat-Tail(~cat-tail@U119024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:28:59 + sharuru(~sharuru@p7166-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:31:24 hotaru -> hotafuro
[hotafuro] #風呂に行ってまいります
[gallows] いってらー
[Catshop] いってらっしゃいまし
[matuya] うむ。
[matuya] クロニクル2ndはもの書きのBGMに向かぬ。
[matuya] (何を当然のことを)
[PaLiLitH] ウィリアム・テル序曲が向いてましたよ。
22:46:43 + sharuru_(~sharuru@p0833-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:47:00 - musashi from #kataribe (Leaving..)
22:52:58 + kdr(~kdr@8.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
22:54:06 ! lico_Zzz (再起動☆)
22:54:08 ! lico_i (Connection reset by peer)
22:56:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:57:11 + licorice(~D-priest@ppxp100.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
22:57:22 + lico_i(~lico_i@ppxp100.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
[Embryo] おちまーす
22:58:31 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
2005/01/17 23:00:00
23:03:08 + sharuru(~sharuru@p3115-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:03:28 ! lico_i (Connection reset by peer)
23:03:29 ! licorice (再起動☆)
23:03:49 + lico_i(~lico_i@ppxp100.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] ところではりにゃの中のひとや。
[MakotoK] いるかい?
23:09:25 + Kyrie(~chocoa@Air1Ach018.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:11:24 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんは
[MOTOI] まいどー
23:12:46 + sharuru_(~sharuru@p0220-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] #ログ読み中の意思表示のnick変更
23:14:28 ! mura (Connection reset by peer)
23:17:46 MOTOI -> MOTOImesi
23:17:49 ! lico_i (Connection reset by peer)
[Luna] なるほど
[Luna] そういうことですね……
23:20:56 + mura(~murasan@ACCA1Aab181.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:21:01 + lico_i(~lico_i@ppxk153.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こういう状態で入室しても
[Luna] 挨拶も何もない
23:22:27 + AP-TailMP(~ctl@U115152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] やはりこれが現実ですね
[Catshop] たまたまチャットが回ってて、みんな手が空いてないだけですよ
[Luna] こういう状態になるのが嫌で今まで我慢していましたが
[Catshop] そりゃ考えすぎ。
23:24:03 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] なんだそりゃ
[gallows] あー、素で気付きませんでした。こんばんは。
[Luna] こういうのを
23:25:24 ! lico_i (Connection reset by peer)
[sf] まず「こういう状態」ってのはどういう状態だろう
[Luna] ログにあった疎外感というのでは?
23:27:43 + lico_i(~lico_i@ppxd090.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] えーと「挨拶がないから疎外感を感じた」という意味でいいのかな
23:29:22 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aaq097.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] 挨拶って基本ですよね?
[Luna] はじめの一歩でつまずいて
[Luna] それからいいコミュニケーションが取れるとも思えませんが……
23:30:49 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] だから考えすぎですって。
[Luna] ログを一通り読んだ、と書きましたが
[Luna] 入室してもほとんど返事がないときほど寂しいものはないですよ?
[OTE_Aw_] ん。こんばんわ。
[gallows] ふーむ。ここのペースの問題ですかねえ。
[miburo] わしも今日入室して10分くらい反応がなかったけど。
[gallows] 基本的に反応速度は悪いですし人の出入りも多いから挨拶も省略しがちです
[Luna] 「挨拶がなくて寂しい」と思うのを考えすぎと言われたら
[OTE_Aw_] つまり。
[Luna] こっちはどうしたらいいんですか?
[OTE_Aw_] Lunaさんはどういうコミュニケーションを求められていたのでしょうか?
[Luna] とりあえず挨拶でいいとおもいます
[Luna] 今日の経緯もあるでしょうから
[Luna] そこから話をするのは難しいと思っていましたし
[OTE_Aw_] もし、その時間を教えてくだされば、夕べのlogを確認しますが。
[Luna] これ以上の贅沢はいいません
23:34:21 CorDiaROM -> CorDrink
[Luna] いうこともできません
[OTE_Aw_] 入室している限りは、全員の挨拶が必要とお考えですか?
23:34:29 + sharuru(~sharuru@p2159-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw_] MOTOIさんが挨拶されましたが。
[miburo] #午前2時あたりくらいからだった気がする>おてちん
[CorDrink] よっぱ〜
[OTE_Aw_] 一人ではなおざりである、ということなのでしょうか?
[tatsu114] (たらい
[Luna] あれだけログでいろいろ言っていたわりに
[Luna] 実際にはいるとこうなんだ、と思い知らされた気持ちです
[OTE_Aw_] #さんきゅう>miburo
[Luna] (誰が挨拶したとかしないとか、するべきとかしなくてもいいとかそういうのは別として)
[sf] そういうときには「挨拶が少なくて寂しい」とか書けばいいんですよ。ああいう書き方は要するに「お前らなんて挨拶もしやがらない他人のことを考えないやつらばっかりだ」とまなじり決して睨んでるような振る舞いに見えます。
[OTE_Aw_] それは、期待しすぎではないでしょうか?
[sf] 他の人と同じ扱いになってるだけだからねえ。
[Catshop] うむ。ボクもそのように感じました
[OTE_Aw_] 私はLoginしてる間中、入室退室に対して注意を払っていませんし、また夕べのLogも読んでませんでした。
[sf] まあ、ああいうことの後なら特別扱いして欲しかったというなら、まあそんなもんかも知れんなあとは思うが
[Catshop] > お前らなんて挨拶もしやがらない
[OTE_Aw_] さきほどのおっしゃりようですと、私は何かしら人間としての基本的な義務を放棄されたように、指摘されたと受け取りましたが。
[Luna] こういう言い方しかできない状態であることを示さないと
[Luna] 事の次第がわからないかと思いました
[OTE_Aw_] MLではその旨かかれましたか?
[Luna] 申し訳ありません
[OTE_Aw_] 一応探してるのですが。
[Kyrie0] 事を論理的に考えられるようになるまで頭冷やすのが先決だと思うなあ
[Luna] 帰宅してMLを確認したばかりですから
[Luna] 必要があれば返答しようと思っています
[Luna] それに
[Luna] 昨日の今日で
[Luna] 頭を切り替えて普通に活動していたら
[Luna] 「なにこいつ?」と思いませんか?
[Catshop] ぜんぜん。
[Kyrie0] そういう理屈が出てくる時点で既に思考が麻痺しちゃってるので、冷やした方が良いですよ
[OTE_Aw_] いえ。期待されてる答えじゃありませんが。
[Catshop] むしろ、偉いなぁ、と思います。
[Luna] って
[Luna] 何を言っても
[OTE_Aw_] ええと。
[Luna] 否定されるんですね
[gallows] MLでも書いたけど休んだ方がいいですよ
[Luna] あの
[Luna] 休みたくないからいろいろ言っているんですが
[Luna] まだわかりませんか
[gallows] 何話しても傷広げるだけです
[OTE_Aw_] あのですね。
23:40:43 ! miburo ("すばやく寝る")
[Luna] 休みたいなら、あるいは休むべきなら黙ってIRC切ります
[Catshop] 一日か二日やすむだけでも気分が切り替わるかと思います。
[gallows] わかった上で言ってます
[Luna] ただ休むだけじゃなくて
[Kyrie0] 感情論で「ああ言えばこう言う」的対応されてもこちらはどうしようもないんです。落ち着いて物事を整理できるようにするのが先決です。
[gallows] それがアドバイスというものです
[Kyrie0] その上で戻って来て頂くならば私は歓迎しますよ
[Luna] なにをどうしたらいいか理解した上で休まないと意味がないんです
[gallows] 冷静になってもらいたいです
[Catshop] 1.頭を冷やす
[Luna] 結局
[Luna] 自分のような状態の人たちが
[Luna] 語り部にはいられないのですから
[Catshop] 2.ぼけーっと(もしくは他のことをして)過ごして気分を転換する
[Catshop] の二つかなぁ。休む間になにをするかといえば。
[OTE_Aw_] ええと。
[Luna] 何とかしたいとは思いますよ
[gallows] 語り部でなくともそれは同じと思いますよ。社交的活動が困難な状態に見えます。
[OTE_Aw_] 今、Lunaさんが指摘されたLogを読んでます。
[Luna] 申し訳ありません
[Luna] そして
[Luna] なにか自分の状態をひどく言われると
[Luna] 自分ではよくしたいと思っているのに
[Luna] 勝手に悪くされているようで
[Luna] 心外です
[Kyrie0] 「一昔前のかけるん病」だなあ。何言っても悪い方に曲げて取るから手のつけようが無い。でも手をつけてもらえ無いともっと落ち込む。悪循環。
[Luna] 自分なりに前向きに考える為に
[Luna] 単にログ読みROMで終わらせるのではなく
[OTE_Aw_] んーと。もうちょいLunaさんの話聞いてみましょうや>All
[Kakeru] |。)読んだ?
[Luna] こうやって入室の意思表示をしたわけですが
[Kakeru] |。)およびでない
[Kakeru] |)ミ
[Luna] ログの進み具合の割りには反応があまりよくなかったので
[Luna] 気持ち悪かったです
[gallows] HA06動いてたので他見てませんでした。それだけです
[tatsu114] 別作業をしてただけです
[Luna] 怒るとかそういうことの前に
[soutou] 最近挨拶してません
[Luna] もうだめだな、とは思いました
[gallows] これはいつものことです
[Luna] ひらきなおりといいわけ
[gallows] でもそれが理解できないくらいにテンション上がっているように見えるので
[gallows] 休んだ方がいいと言ってるわけです。
[Luna] 親しき仲ならそれでも通じるでしょうが
[OTE_Aw_] つまり
[Luna] 自分がいつもよりも自己主張を強めないと
23:49:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Luna] 話し合いの結果静観することにしたのか放置することにしたのか
[OTE_Aw_] 私がリアルでほかに作業をしていたことも言い訳とヒトククリにされるのですか?
[Luna] 私は判断がつきませんでした
[Luna] 言い方一つではないでしょうか
[gallows] いつもより過剰に構って欲しかったと言っているように見えます。
[tatsu114] 不愉快だねぇ、いつもの出来事をいいわけとか開き直りとかいわれるわけか
[Luna] あのぉ
23:50:55 ! CorDrink ("CHOCOA")
[Luna] 悪いという気持ちはないんですよね?
[gallows] ありませんね。
[Luna] 「作業していた、申し訳ない」とか。
[OTE_Aw_] いや、それはいいましたけど。
[Luna] わかりました
[gallows] 挨拶なんてIRCではむしろログを埋めるので邪魔くさいという価値観「も」あります
[Catshop] お互い、ここらでストップしておいた方が良かろうかと。
[OTE_Aw_] あ。申し訳ない、は行ってませんでしたね。これは間違いです。
[Luna] 出来事自体をいいわけとか開き直りというつもりはありません
[Catshop] 感情論が感情論を呼ぶだけですね。
23:52:04 + Hisasi(~hisasi@p62b763.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ただ言い方に気持ちがこもっていない
[gallows] 全て等しく存在する価値です
[Catshop] こんばんはー
[Luna] そして
[Luna] こういう議論をすると
[Luna] よくない
[Catshop] 議論になってるなら、ストップはしません。
[Catshop] 議論になってるなら、ね。
[OTE_Aw_] んーーと。
[Hisasi] もさーーっぺ
[TK-Leana] もさっぺ
[sf] まあ、あれだ
[OTE_Aw_] 具体的な提案がされれば、それに対して努力しますよ。生活に支障をきたさない範囲で。
[Luna] その価値観は全ての人に行き渡っていると思いますか?<gallowsさん
[Luna] そして
[TK-Leana] とりあえずみんな落ち着こう。話したいのは分かるが、みんなが一気に話始めると混乱を呼ぶ
[Luna] もし
[sf] 確かに「どういう対応を望んでいるかを読み取れなかった」というのはあって、これはまずかった、うまくやれなかったと思った。心情として。
[Luna] その価値観を自分(Luna)にも理解してほしいというのであればそうします
[OTE_Aw_] #いかん。ちょっと私はリアルでのごたごたがあって、心が荒れてるので、離れます。
[OTE_Aw_] #言葉が無駄に荒れそうなので
[TK-Leana] 叩いているようにも感じられる。実際の意図がどこにあったにしろ
[gallows] IRCで挨拶をするのが妥当と全ての人に行き渡っている必然もまたありません。僕はそう言う行為は大して意味のないものと思っていますし、他人がどうしようが気にしないというスタンスをとっております。
[Luna] 現状では「自分はそういう価値観なので黙って従え」という風に読めます
[TK-Leana] 誰か余裕のある人が一対一で対話した方が話に整理がつきやすいとおもう
[gallows] 挨拶を強要するのが従え、という行為ですね
[Luna] 自分もまぁ
[gallows] 僕の提案はしたいやつがすればいいと言うことですから放任です
[Hisasi] んーと、とりあえずログをよんできます
[Luna] 周りに合わせようとは思っているのですが
[Kakeru] |。)話にいちいち突っ込むと反論ばっかりで聞く気がないと解釈されますよ。
[soutou] 「も」とわざわざ書いてあった理由について考える余裕がないなら喋るだけ無駄だと思いますよ
23:56:20 ! nagisame ("ねる〜")
[Luna] 考えていないわけがないですよ
[Luna] たくさんの人の言葉にレスするスピードと
[Luna] たくさんの人が話し掛けてくるスピードに追いつかないだけです
23:57:16 - Yaduka from #kataribe (Leaving..)
[TK-Leana] 一々レスする必要はないんだ
[Luna] そして全部の言葉にレスしても場を混乱するので
[TK-Leana] 全部聞いて、考えて、最終的に思ったことだけ言えばいい
[Luna] 悩んでいますよ
[gallows] #そうですね。僕に直接言われてた内容だったので過反応してしまったかもしれない>れあなん
[Luna] さすがにさきほどの
[Luna] 「喋るだけ無駄」という発言に
[TK-Leana] # うむ、私も「挨拶しなかったことについて」色々過剰反応しそうになったし
[Luna] また怒らないといけないのかと思っています
23:59:49 hotafuro -> hotaru
[Luna] なるべく怒らないように、そして冷静に考えようとしているのにもかかわらず。
2005/01/18 00:00:00 end