語り部IRCログ #kataribe 2005-03-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-03-27をご活用くださいませ。

2005/03/27 00:00:01
[yusin] (あんまりこういう話題は皆好きじゃないかな?)
[Hisasi] むう、最近のTRPGはさっぱり(汗
[sleep114] んー?
[sleep114] カードワースはやったことないなぁ
[yusin] 最近じゃ無くてもOKなんです〜これまでどんなシナリオやってきたのかな?という事なんで。
[sleep114] しってるけど
[sleep114] いや、紹介されたことはあるが
[sleep114] やったことはまったくないw
[sleep114] 「カードゲームじゃねー」(削除
[yusin] あははw
[sf] TRPGのシナリオは普通に作るけど
[sf] カードワースかあ
[yusin] でもこの頃のシナリオには斬新さが無い気がしてしょうがないんですよね。(自分で創ってないので文句は言えませんが)
[sf] あれはアドベンチャーゲームを作るようなもんですなあ
[yusin] そうですね<アドベンチャーゲーム
[sf] シナリオに斬新さは必要ないんですよね。
[yusin] むぅ…そうですか?
[sf] 斬新ってことは予想しにくくて、結果として関与しにくいから遊びづらくなる危険さえある。
[yusin] TRPGは会話がメインなんですが、あれは一人でやるので。<カードワース
[yusin] 予想しにくい方が面白いのでは無いかと思ってしまう次第です。
[yusin] (実際は違うのかな…分からない)
[yusin] 基本的にカードワースは、TRPGと比べて…
[yusin] 会話という面白さが無い、一人でやる。の二つの不利点がある気がしますが。
[yusin] むぅ…(というか、あまりCW好きな人居ない?^^;)
[yusin] あ、カードワース=CWですね。
[sleep114] いや
[sleep114] あれは
[sleep114] 無名
[hari] マイナーなんじゃ?
[sleep114] だw
[sleep114] たぶんね
[sleep114] カードワースしらない人、手を上げて
[sleep114] って聞いてみよう
[Hisasi] ノシ
[yusin] カードワース知らない人手をあげて!
[yusin] 久志さんGET!
[AP-TaiL__] ФωФ)ノ☆)>o<)/
[sleep114] 速攻で一人捕まったわけで
[yusin] 知らない人結構多いっすね。
[sleep114] 結構知られてないんだよね、じつは
[sleep114] まぁ、シナリオに必要なのは
[sleep114] プレイヤーを釘付けるノリ
[sleep114] そしてプレイヤーをいたぶる気持ち
[sleep114] そして半殺しにするぐらいのデータ
[sleep114] これが大事です
[yusin] 何気に喧嘩売ってるほどの台詞ですな^^;
[yusin] 僕はそんなに気にしないけど。
[sleep114] ん?
[sleep114] 違う違う
[sleep114] これは
[sleep114] 礼儀です
[sleep114] プレイヤーが全力で楽しもうとするなら
[sleep114] こっちも全力で楽しませないと
[yusin] はい?(意味がちょっと分からないのですが^^;
[yusin] どうして半殺しにするほどのデータ?
[sleep114] あっさりボスが倒されては
[sleep114] プレイヤーも興ざめすると思うし
[yusin] いやいや…^^;
[sleep114] えーと
[yusin] 目茶目茶倒すのが大変なボスほど嫌われるものはありません。
[sleep114] そこまではしないが、死にそうになって勝つからこそ
[sleep114] 生きる喜びもあるわけですよ
[sleep114] OK?
[yusin] ^^;
[gallone] どっちのタイプもいると言うだけの話では
[sleep114] わたしもそうだと思うw
[sleep114] わたしは極論をのべつ人間なので
[sleep114] 述べる
[sleep114] 100%鵜呑みにするとおかしなことになります
[yusin] ほむ。なるほどw
[yusin] いや知り合いにCWのシナリオ作家が居たのでちょっとね…
[sf] カードワースを遊んだのは、もう五年は前のような気がする
[yusin] あははw
[sleep114] はっ
[hari] まー、ノリは大事だが、カードワースだとやってて辛くなるギャグが仕込まれてることが多かったような記憶が
[MakotoK] いまちょうど動いてます<カードわース
[sf] 斬新さってよりは「遊んでみたいと思わせる魅力」かなあ
[sf] そのためには、紹介をみただけで驚きが欲しい
[yusin] ふむ…それが斬新さなんじゃ?あ、新鮮さか。
[MakotoK] そして最近新しいシナリオを落としてないことに気づく。
[yusin] 確かに紹介見て遊んでみたいと思わせるのも大事ですけど…
[yusin] やっぱり中身が面白くなければ即効で消されそうですね^^;シナリオ。
[yusin] やっぱりそれは悲しいわけで。
[hari] アドベンチャーゲームだから、話の展開が楽しめないと
[yusin] ふむ…正確にはアドベンチャーゲーム+カード式ゲームですかね。
[hari] 導入時点でちょっと合わないと思って消したものも多かったなぁ
00:26:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yusin] 僕もよくそういう事があったりとかしてますが…
[yusin] 上手く出来ている作品は何度やっても面白いものだと思ってます。
[hari] そうですね
[MOTOI] #お話の途中ですが、徹夜疲れ&応援疲れ&敗戦疲れ(ぉ)のため、そろそろ就寝します。
[yusin] あ、お疲れ様でした〜^^
[hari] お疲れ様
00:28:29 ! MOTOI ("疲れたので明日はTVにしよう")
00:28:40 kaya_furo -> kaya-n
[yusin] 正直そんな風に会話という利点も無いCWに面白いシナリオっていうのはどういう風に出来ているのかある意味不思議なんですが。
[Catshop] # お風呂行ってきます。
00:31:42 Catshop -> CshopBath
[yusin] いってらっしゃい〜
[hari] ゲームブックが面白いのと同じではないかな
[yusin] ふむ、そうかもしれませんね。
00:32:38 + RU(+ru@80.71.220.2) to #kataribe
[yusin] 一つ皆さんにお聞きしたいのですが、あ、勿論CW知っている方のみですが…
[hari] ふむ?
[yusin] CWのどういう所があまり気に入らないんでしょうか?
[yusin] 不利点ですね。
[sleep114] つまらん(ぉ
[sleep114] なんていうか
[sleep114] こー
[yusin] ほむ。
[sleep114] なんか足りない
[yusin] 何だろう^^;
[RU] good night
[yusin] お休みなさい〜
[yusin] ある意味それが知りたい<つまらん理由
[hari] 選択式だから、行動の不自由さがある
[yusin] ほむ、PLの自由度が少ないということですね。
[hari] アドベンチャー色が強いのだけど、キャラは自分で作るので
[hari] シナリオによっては、自分のキャラのイメージに合致しない行動や描写を必要とされる
[yusin] ふむふむ、主に台詞とかキャラの自動行動ですね。
[hari] うむ
[hari] まぁ、あとは、脳内保管しないと見た目がぱっとしない(w
[yusin] 見た目…ですか?何だろ。
00:38:24 ! sharuru ("Leaving..")
[yusin] まぁ特にイメージなんかは一人でやりますからしょうがないですね。<CWの場合
[hari] なんと言うか地味なイメージが
[yusin] 地味なイメージ…ふむゲーム自体にですか?シナリオ?
[hari] ゲーム自体ですな
[hari] まぁ、そういうものなので言うてもせんないのですが(w
[yusin] あははwもうその時点であまり好きじゃないんですね^^;
[hari] いや、そこで
[yusin] ほむ。
[hari] 好きか好きでないか真っ二つにされても困るのですが
[yusin] あ、そうですか。
[sleep114] うん
[sleep114] わたしも
[sleep114] こー
[yusin] というと、何故やるのでしょうかな?
[hari] 不利点と言う意味で言えば、いきなりやらせて目を引くゲームではないと思う。
[yusin] ほむほむ、たつさんは?
[hari] CWはあくまでツールでしょうから。
[yusin] (あ、ちなみに僕は全然怒ったりとかそういうの無いですから^^;)
00:44:46 Ryu_away -> Ryu
[yusin] まあなんというか…
[sleep114] 地味なのがいまいちやらない原因なのかな、とか
[sleep114] そういうふうにも思った
[yusin] ほむ、なるほどねー。
[yusin] 地味か…ゲーム自体がそうであったなら救いようがないしな〜
[yusin] シナリオならば直す要因を考えられる。
[yusin] おっと何時の間にかシナリオ考察からゲーム考察にw
[sleep114] うむー
[yusin] まあ利点が気に入っているのであればやるでしょうし、不利点が気に入らなければやらないか。<ゲームの方は。
[yusin] ある意味TRPGのルールブックを選ぶのと同じに。
[yusin] あ、何か僕気に触るような事言ったならば言って下さいね。
[sleep114] いえいえ
[sleep114] うむー
[yusin] 難しいですね^^
[sleep114] うむ
[yusin] 僕が聞きたかったのは、楽しく遊べるシナリオっていう事だったんですが
[sleep114] なる
[sleep114] ちっとはなしがちがっちゃったかな
[yusin] 例えば、TRPGの初級者キャラでいつもコボルト退治ばっかりだったらつまらなくなるでしょ?
[sleep114] うん
[yusin] だからもうちょっと工夫したシナリオが出来ないかな?と。そういう事だったんです^^
[sleep114] そーいうことか
[yusin] あ、それをここの皆さんにちょっと知恵を貸して貰おうと思ってきた次第でして^^
[sleep114] それなら
[sleep114] 何かを運ぶミッションとか
[sleep114] 逆に子ボルトを護るミッションとか
[sleep114] そういうのもありかな
[yusin] ふむ^^そうですね。
[yusin] すみませぬ^^;時間が迫っているので今日は落ちますね!
[sleep114] (がしっ
[yusin] また機会があったらお願いします!(そのままぐぃっ
[yusin] ではではお疲れ様です!
[sleep114] ういー
[yusin] お休みなさい〜
00:57:59 ! yusin ("Leaving..")
2005/03/27 01:00:00
01:02:31 AP-TaiL__ -> AP-TaiLAw
01:08:53 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Hisasi] おか
[Catshop] さて。そろそろ寝よう。
[Hisasi] おやあ
01:55:53 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさいまし。
2005/03/27 02:00:00
02:14:04 ! Kakeru (EOF From client)
02:19:04 ! TK-Leana ("いててだよー")
[hari] わしもそろそろ
[Hisasi] おやあ
[hari] おやすみなせい
02:19:53 ! hari ("Leaving..")
[chita] お疲れさま
02:20:24 ! RU ("")
[Hisasi] ぐう、完結できんかった
[Hisasi] とりあえずスイマーに襲われたので
[Hisasi] ねまつ
[Hisasi] おや
02:31:39 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:36:49 ! chita (EOF From client)
02:53:32 cherry -> cherrySLP
2005/03/27 03:00:00
03:08:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:46:19 Ryu -> Ryu_away
2005/03/27 04:00:00
04:13:23 Yaduka -> Yad_Cook
04:13:30 Yad_Cook -> Yad_sleep
04:36:43 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 05:00:00
2005/03/27 06:00:00
2005/03/27 05:59:31
2005/03/27 06:00:00
06:07:06 + Bejito(+Bejito@242.79.98-84.rev.gaoland.net) to #kataribe
06:08:29 ! randolph_ (Connection reset by peer)
06:09:19 + randolph_(-randolph@241.Red-83-33-57.pooles.rima-tde.net) to #kataribe
06:10:08 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116251.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:11:27 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116251.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:17:48 ! kaya-n ("またねー♪")
06:22:13 - Bejito from #kataribe ()
06:34:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] おはようです
[Luna] おはようございます
[nagisame] ああ、今日の待ち合わせは10時半なのに、早起きしすぎた(w
[Luna] ほぉ
[Luna] 待ち合わせとな
[nagisame] オリジナルTRPGのテストプレイするのですにゃ。
[nagisame] 相方とのデートはしばらくできないですにゃ(ぇ
[Luna] ありゃりゃ……
[Luna] 相方さんはTRPGやらないヒトなのですか
[randolph_] おやすみなさい
[randolph_] :)
[Luna] おやすみなさいませ
[nagisame] いやむしろ、休日は家から出してもらえない人です(。。)<相方
[nagisame] おやすみなさい。
[Luna] 箱入り、ですか……
[nagisame] 箱入りにしては性格が勇ましいですがね(w
[Luna] むはw
[nagisame] まあ、来年、相方が社会に出るまで待ちますよ(しかしそれはそれで忙しくなる)
[Luna] いやー
[Luna] 社会人になるとまたいろいろ環境も変わりますからなー
[Luna] 相方が支えてやってくらはい
[nagisame] 僕も早く卒業していものです(遠い目)
[nagisame] 卒業してい→卒業したい
[Luna] あうはう
[Luna] ……そーすると……
[Luna] 相方さんに支えられてしまう、とか?
[nagisame] うぃ(ぇ
[nagisame] 「ときどき学校に様子見に来てやるからなー」といわれてます(w
[Luna] がーん
[nagisame] こうなったら、在学中に職を見つけるしかありません(w
[Luna] ものかきで、ですかねぇ
[nagisame] 今ももの書き仕事してるといえばしてるんですが、とても食えるまで稼げてない(。。)
[Luna] ……難しいですよね、やっぱり
[nagisame] 一度新人賞に受かってしまえば、食いつなげる可能性はあるんですけどねぇ。
[Luna] ふむむ……
[nagisame] まあ、MakotoKさんに約束しましたし、今月と来月の新人賞には出しますよ(w
[Luna] おお
[nagisame] おとつい出したのとあわせて三つ。まあ、これで受かったら苦労はしない(w
06:58:05 AP-TaiLMP -> AP-TaiLAw
[Luna] やっぱり数は大切ですねー
[Luna] (質も大切でしょうが)
[nagisame] 一年に四つ〆切がある新人賞があるですが、それに継続して出したら、名前を覚えてもらえるかも、と(w
2005/03/27 07:00:00
[Luna] 締め切りが4つも……
[Luna] ……よっぽど物書き属性が備わっていないと兼業は難しそうだ……
[Luna] ……そして今日から怒濤の14日連続出勤が始まる……
[nagisame] きゃ〜(@@)
[Luna] もちろん土日も休みなんてないさぁ(滝涙)
[nagisame] あうう(。。)
[Luna] とても物書きなんてできる状態ではないです(というかおまえは物書きではないだろう)
[nagisame] 僕も、学校始まると今のように書き続けはできないかもです(。。)
[nagisame] まあ、何とかやりくりしますけど(w
[Luna] 学校が休みなうちに書きため?
[nagisame] 学校が始まって二日後が電撃大賞の締め切り(w
[Luna] うはぁ
[nagisame] なので、次の新人賞へは学校と両立して書いてかないと(><)
[Luna] あと相方とも(マテ
07:07:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 自分も仕事とそれ以外の両立は難しいと思ってますが
[Luna] それは誰でもそうなんですよね
[nagisame] にぅ(><)
[nagisame] まあ、僕は、あと二年間できることをやるですよ。
[nagisame] でわ、ちと散歩にいってきます〜
[Luna] うんうん
[Luna] いってらっさいませ
07:10:32 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Luna] さて
[Luna] いってきます
07:19:13 Luna -> LunaWorks
07:39:36 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:55:34 + AP-TaiLM_(~CTL_AP@N028202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 08:00:00
2005/03/27 08:00:12
08:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:24:31 + Bejito(+Bejito@242.79.98-84.rev.gaoland.net) to #kataribe
08:30:00 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:36:04 ! Bejito ("")
08:38:03 + Cat-Tail(~cat-tail@U118213.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:15:42 AP-TaiLMP -> AP-TaiLAw
09:31:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p66.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはようございます
09:36:12 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF164172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:36:57 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF164172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:39:17 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0237.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:50:14 + AP-TaiLM_(~CTL_AP@ZF165112.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:50:19 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd5.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:51:23 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165112.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 10:00:00
2005/03/27 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:15:59 + chita(~chita@t601091.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:24:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
10:36:18 AP-TaiLM_ -> AP-TaiLAw
[sleep114] (足払い
[chita] まいどありがとうございやす。たしかに、おあしをはらっていただきやした
10:52:28 AP-TaiLAw -> AP-TaiLM_
10:55:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p103.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 11:00:00
11:23:14 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:24:37 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 寝オチ
11:49:02 + CorDiaRO0(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
11:55:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:56:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:59:30 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
2005/03/27 12:00:00
12:00:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:06:35 ! hyoudo ("")
12:29:22 kurow -> kurownie
12:34:43 Kakeru0 -> Kakeru
12:37:51 + AP-TaiLM_(~CTL_AP@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:42:28 + Cat-Tail(~cat-tail@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:46:04 kurownie -> kurow
2005/03/27 13:00:00
13:03:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどです。
[randolph_] おはよ
[MOTOI] 今日はTVにて野球観戦中
[MOTOI] 村田兆治さんって凄いです(謎
13:38:41 ! TOURUI (Connection reset by peer)
13:38:54 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-23p66.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[chita] また、人差し指と中指で鉄亜鈴を挟んで持ち上げるパフォーマンスをしたのですか
13:51:44 ! chita (EOF From client)
13:52:27 + chita(~chita@t055206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 14:00:00
14:00:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:20:17 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:54:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:55:49 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL25.vectant.ne.jp) to #kataribe
14:57:47 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:58:16 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:58:55 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 15:00:00
15:03:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:16:07 + AP-TaiLM_(~CTL_AP@K116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:22:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/03/27 16:00:00
16:02:57 + akito_rom(~username@Air1Abz104.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:10:58 Yad_sleep -> Yaduka
16:29:14 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:32:58 AP-TaiLM_ -> AP-TaiLAw
16:34:31 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p76.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
16:36:23 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 洗濯物を取り入れていたら、猫が隠れていた。びっくらこいた。
16:49:37 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116166.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] 猫も干している風景
16:52:35 + Cat-Tail(~cat-tail@K116166.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:55:26 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどー。
[Hisasi] ぷのーーー
2005/03/27 17:00:00
17:00:22 + sharuru(~sharuru@p3165-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:10:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack002.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:17:47 cherrySLP -> cherry
17:18:49 + EvilByte(+ru@80.71.220.2) to #kataribe
17:25:55 ! EvilByte ("")
17:32:58 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-24p30.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:45:05 + AP-TaiLM_(~CTL_AP@ZF167017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:46:14 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF167017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 18:00:00
18:01:38 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[Luna-i] 久しぶりに定時に上がれましたっ
[chita] 仕事が遅いの?
[Luna-i] ……休日出勤ですけどねっ(涙)
[Luna-i] んにゃ
[Luna-i] 全員強制召集です……
[Luna-i] もちろん仕事はフルスピードでやっていますよん
[Luna-i] それでも終わらないものは終わらない……
[chita] 終わらないものは終わらないので大笑い
[chita] 仕事なんてそんなもんだよね
[Luna-i] がーん
18:12:29 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Luna-i] ……でも、そんなもんですよね……
18:14:23 + Embryo(~Embryo@ntkngw108015.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:14:34 + yusin(~yusin@YahooBB220006100071.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] 今日は〜
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[yusin] あははw
[Luna-i] こんばんわ〜
[yusin] 今晩はです^^
[MOTOI] まいどー
[yusin] ラーメン一つ!あ、餃子も一皿お願いします〜
18:21:55 nmasaki -> nmaway
[Luna-i] んじゃ、こっちは味玉ラーメンでっ♪
[chita] 売り切れです
[yusin] なんともまぁ…残念ですな。
[TK-Leana] 醤油1升。ストレートで
[chita] 売り切れです
[Luna-i] 残念だのぉ
[Luna-i] んじゃ、讃岐うどんを生じょうゆで〜♪
[chita] 讃岐うどんは売り切れです
[MOTOI] 何が残ってるんだ〜
[Luna-i] 生じょうゆは残っているらしい
[chita] メニューを作るべきだろうか
[chita] 「残り物 時価」
18:30:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] <美味だが単価が高い
[Luna-i] くはぁ
[sf] 投票所は静かだった。つーかいつ投票にいっても選挙管理の人々のほうが多いよな。
[Hisasi] ふう、気分転換のメテオスも一息ついたことだし(おい
[Hisasi] 書こう、、
[chita] 管理する側にまわれば、投票はしなくて済みますか
[Luna-i] ……でも、福は来そうですなぁ<残り物
18:34:31 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna-i] そんなことはないです<管理する側にまわれば〜
[sf] 不在者投票しとくんでないかなあ
[Luna-i] まー大抵の人はいわゆるお手伝い要員ですが
[Luna-i] 中には『その投票所での選挙人名簿に名前が載っている人でないとできない役職』もあるんで、そういう人たちは、当日交替で投票します
[yusin] じゃ!小説書くのでまた〜
18:49:33 ! yusin ("また〜")
18:51:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:51:50 + cherry(~mion@220-137-107-26.dynamic.hinet.net) to #kataribe
18:57:38 + chita(~chita@t546151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/03/27 19:00:00
[chita] 生じょうゆが高価なのは、熱処理をしていないせいで保存が利かないから
[chita] 熱処理しないから消えずに残る風味があるということなんだが、そのへんはよくわからない
19:01:46 ! AP-TaiLM_ ("")
19:04:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:06:07 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF167017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:07:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
[MOTOI_] まいどです。
[nagisame] さあ、今日まで遊んだから明日から執筆だ(ぇ な渚女です(w
[MOTOI_] そふとばんくの見すぎだったりして(ぉ
[nagisame] 野球あんまし興味ない(ぉぃ
[sleep114] (ばっとを持たせる
[sleep114] ボールを投げてみる
[sleep114] (ぽーい
[MOTOI_] (ぼこ
[nagisame] (ぱくっ
[chita] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
[ko_iti] バットでたたいてみる
[sleep114] (はずれ
[MOTOI_] (内野ゴロ
[nagisame] (ぼくさつされまちた
[nagisame] 今日は、語り部に次ぐ異能の自由度を目指して作ったオリジナルルールのテストプレイをしてきました(ころころ
[sleep114] お、ころがってる
[sleep114] (ホールインワン
[nagisame] (ほーるいんわんしまちた
[Cat-Tail] ん・・・・・・
[Cat-Tail] ぱにゃ?
[nagisame] キャラ作成に時間がかかりすぎるのが欠点(ひゅるるるる〜
[Yaduka] 48時間程?
[TK-Leana] オリジナルルールかあ
[TK-Leana] 見せてー
[nagisame] まだ未完成ですけどね(w
[nagisame] メールで送ってよいのなら(w
[TK-Leana] どぞどぞー
[TK-Leana] あ、メールアドレス変えましたので
[nagisame] うぃ〜。
[TK-Leana] tk-leana@jttk.zaq.ne.jpからtk-leana@gaia.eonet.ne.jpに
[nagisame] HPにあるやつっすね〜。
19:25:11 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[sleep114] ヒットポイント
[TK-Leana] そですの〜
[PaLiLitH] ヒューレットパッカード
19:26:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p17.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] (圧縮かけて)よし、小説よりは軽い(ぇ
[nagisame] 送りました〜
[sleep114] (ぎゅう
[nagisame] (あっしゅくされまちた
[TK-Leana] 受信完了〜
19:29:28 MOTOI_ -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さて、めし。
[nagisame] いてらです〜
[TK-Leana] 例のアレだねえ
[nagisame] うぃ(w
[nagisame] 自分の持ってる設定のなかで、一番融通が利くので(w
19:34:30 KyrSagyou -> KyrieAFK
[TK-Leana] ふむ、本性一覧はタロットに対応してるっぽい
[TK-Leana] ああ。色々タロットに対応してるんだな
[nagisame] タロットめくってれば、キャラ設定の半分はできますよ(w
[TK-Leana] ところで、「20面ダイスを1個振り、出た目に+1」だとどうしても出ないのが二つありませんか?
[nagisame] 0と1はちょっと特殊なので、タロット以外では出ないようにしているのですよ。
[nagisame] タロットなら、あらかじめカードを抜いておけば出ないですし。
[TK-Leana] 成る程
[nagisame] あと、一度引いたタロットを脇に置いておくと、同じ本性や職業を引かなくて済む、という使い方も(w
[TK-Leana] ふむふむ
[nagisame] ついでに、タロットはシーンカードにもなります(w
[TK-Leana] 【職業】表と【狂団】表とで技能が被った場合も、全部一レベルで取得?
[nagisame] に、重複は2レベルですにゃ。危ない危ない。
19:51:20 AP-TaiLMP -> AP-TaiLAw
19:57:28 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] めしいってきます。
19:58:25 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ああ、ちょっとおもしろそ
[TK-Leana] なぎぃ、オンでもやらないかなあこれ
[chita] .tarot
[Role] tarot: 4.皇帝 =THE EMPEROR= の逆位置ですわ☆>chitaさん
2005/03/27 20:00:00
[TK-Leana] さて、再起動
20:02:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
20:06:07 CorDiaROM -> CorDinner
20:06:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:14:42 KyrieAFK -> Kyrie
20:16:14 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF167017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:16:31 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF167017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:20:59 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] めしをくってきました
20:21:28 Yaduka -> Yad_away
20:30:50 Yad_away -> Yaduka
20:37:39 nagimesi -> nagisame
[nagisame] オンセはオフセの三倍時間がかかると聞いた事が(にぅ)まあ、せっかく作ったルールなのでやってはみたいですが。
[sleep114] うむ
[sleep114] 3倍測
[OTE] 3倍で済めばよくやった方かもしれないね。
[OTE] ほほう。しかし、nagisameさんがシステムを作ったと?
[OTE] 見てみたいなぁ。
[Yaduka] ははは
[nagisame] れあなさんにも言いましたが、未完成ですよ(w
[Yaduka] 中身を3分の1にすれば解決じゃないですか
[Yaduka] (ZAPZAPZAP
[miburo] 正解。
[MOTOI] 3回ZAPされたので結局3倍の時間がかかった、と(ドルアーガの塔?
[sf] 実のところ、三倍説はわりと風説なんだけどね
[sf] 向いてることと向いてないことはあるけど。
[sf] 同じようにやると長くなる。というのは確か。
[sleep114] 以前ブルーローズやったときには
[miburo] どういうのが向いてるんでしょう
[sleep114] 3時間×4回で12時間かかって
[sleep114] 1/3にすると4時間
[sleep114] 大体時間としてはそれなりだったりしました
20:50:28 LunaWorks -> Luna
[Luna] ようやくただいまー
[sf] 合意形成に手間取るので「誰かが決める」ではなくて「誰が決めるか明確にする」とか
[sf] オンラインのように空気読んで誰かが決めるというのは難しい
[sleep114] なるおど
[nagisame] ふむふむ
[miburo] コーラーも結局場の空気を読みたがるような気もします
[Kakeru] オフ、オフ
[sf] 必要な情報を出して考えるのは、事前に配布物を用意しない分、おんラインの方が楽だと思います。
[sf] だからコーラーではなくて個人に決定させる。責任を持たせる。
[sf] そして決定できなかったらどうなるか明示する。
[miburo] ふむ
[sf] 意見をまとめさせるのはやんないよりはいいけど、それよりは一人で決めさせたほうがいい。
[miburo] なるほど
[sleep114] コーラを飲んで
[sleep114] おいこーら
[sleep114] (概出ネタ
[PaLiLitH] 肩叩き三回で行動順スキップとかオフラインではされていたような気がします。
[sf] 発言順固定ってのも便利よね
[miburo] そっすねー
20:56:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI_] ばいとにいってきますー
[nagisame] いてらです〜
[MOTOI_] また明日ですー
[Hisasi] いてら
[Luna] いってらっさいませ
[Luna] ……徹夜らしい
[Luna] (たぶん
20:58:49 ! MOTOI_ ("26点って何?")
[Luna] ……26点って何? ってなんだろう(しらべしらべ
[Hisasi] 楽天ですがな
[sf] 時間を決めて個人行動させて、それで得た時用法でラストの戦闘での敵の能力封印方法を探る
[sf] というのをシステムに組み込んでるのが魔獣戦線
2005/03/27 21:00:00
[sf] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/rpgindex.htm
[sleep114] ああ
[sf] だらだら無駄時間を作ると進まないのはオフラインでも有りがちですし
[sleep114] チャンネル一覧を見てたら
[sleep114] たまにあったけど
[sleep114] こういうルールなのか
[sf] マキを常に入れるようにしないといけませんな。
[PaLiLitH] ちょっと待って行動宣言が無いと「名人、長考に入りました」コールを始めますが
[sf] うみうみ
[PaLiLitH] たいそう嫌がられます。
[sf] 砂時計を使うとか見たことはありますね>オフでも
21:05:24 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
[sf] あとはシーンなり判定処理なり選択肢なりは「それがなければゲームシナリオが成立しない」ようなものに絞るとか。あちこちみても、ログを見なおすと弛れてるというのは、けっこうある。
[PaLiLitH] 1分数えろと言われて数えたと言ったら30秒しか経ってなかったりしたことも。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] なんだかいらちらしいです。
[PaLiLitH] 描写の前に判定をして話はそれからだという形式でも判定が簡便なシステムだと便利かも。
[sf] 結果先行、描写後付け、ですね
[sf] だんだん後付けの描写が面倒になってきて省き出すのもいとおかし
[PaLiLitH] 描写は判定そのものが描写になってると思ってます。
[sf] うむうむ
[PaLiLitH] なんかいい事を言うと言って判定。
[sf] うむうむ
[sf] 感動的なことを言って説得します。
[PaLiLitH] いい事言われて帰っていく魔術師。
[sf] 最近のルールだとメガテンあたりは、そんなのがやりやすそうです
[sleep114] めがてーん
[sleep114] (ぷしゅー
[PaLiLitH] クトゥルフでもD&Dでもこんなプレイングです。
[PaLiLitH] メガテン。
[sleep114] (ぶるぶる
[PaLiLitH] 初代システムの加減乗除っぷりはなかなか。
[miburo] (メガンテじゃないから安心するんだ
[sf] 支払金額なんかがルールで処理されるので
[sf] 楽。
[PaLiLitH] おこづかいの額とかですか。
[PaLiLitH] おこづかいといえば昨日やった3.5eでは
[PaLiLitH] 成功報酬60gpの仕事で死にかけ一人出て
[PaLiLitH] 村のトムじいさんに治療してもらって20gp払ってました。
[sf] リプレイで「いくら払えば退却する」とかいうのが処理されていて感銘しました。
21:19:14 ! nagisame ("ふろ〜")
[PaLiLitH] この一撃は実弾何発とか言いながらコボルトに弩を放つローグ。
[sf] 『真・女神転生・NOCTURNE TRPGリプレイ 再会 〜See you again next world〜』 http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4861761093/
[sf] D&D3eはなんでも値段がついていていいですね
[PaLiLitH] 0.5バージョンアップしたら命の値段は10倍になりました。
[sf] うひ
21:22:59 Kyrie -> KyrieHuro
[PaLiLitH] 3eだと命500gpでしたからね。
[PaLiLitH] 底値でですけど。
[PaLiLitH] 私は命をふたつ持ってきたと言って宝石を差し出すゾフィー。
[meltdown] 命に値段が付いているのか
21:34:19 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[meltdown] すごい作品だなぁ
21:34:28 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p176.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 戦死や事故死なら500gpからリカバー可能です。
[PaLiLitH] 今のバージョンでは5000gpからですが。
[meltdown] 戦争が終結して命の価格が上昇したとか?
[sf] レギュレーションの改訂です。
[PaLiLitH] マテコン需要によるダイヤモンド相場の暴騰説が根強い妄想です。
21:37:05 AP-TaiLMP -> AP-TaiLAw
21:37:55 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
21:40:11 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こば
[Luna] こんばんはー
[Catshop] ただいまー
[meltdown] 丸め終わってご苦労様ー
[meltdown] 日曜日も労働ですか?
[Catshop] 丸めてねぇですってば。
[Catshop] 今日は、ボクは労働してませんが、ボクのお財布が大変な労働をしました。
[Luna] 物欲に走ったらしい
[chita] 間違って洗濯したんだろう
[Catshop] 春物を阿呆ほどそろえちまいました。
[Luna] 今度のバーベキューに持ってきて
[Luna] 思う存分
[Luna] 汚していってください
[Catshop] 厭です。
[sleep114] じゃあ
[Luna] がーん
[sleep114] 思う存分
21:45:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] 燃料にしてください
[Catshop] 白系を揃えてしまったため、正直言って着て行くかどうかもちょっと考え物。
[Luna] らじゃっ
[Catshop] ──するわけあるかっ! > 燃料に
[nagisame] ただいまです
[Luna] おかえりなさいませ
[chita] 中国茶の出涸らしと一緒に煮ると、いい色に染まりますよ
[Hisasi] そういえばライチ紅茶なる中国茶をゲットしてきました
[Hisasi] ついでにお茶用のカップも
[Catshop] ボクの収入が今の倍なら考えましょう。> 出がらしと一緒に煮る
[nagisame] ここ数年黒服しか買ってないなぁ(ぇ
[chita] 収入が少ないから、出涸らしじゃないのと煮るつもりらしい
[Catshop] いや、そも煮ない
[Catshop] しかしライチ紅茶とは──素敵なものを買ってらっしゃいましたね。
[Catshop] お味は如何ですか?
[Hisasi] こう、飲み終わったあとのほんのり甘みが残るのがとてもよい
[Catshop] ふむふむ。
[Hisasi] ……しかしあまり茶に踏み入れると危険だ
[Luna] うむ
[Catshop] まぁ、紅茶で身代つぶしたって話は聞きませんから。
[Catshop] 大丈夫でしょう。
[Luna] 中国茶なら。
[chita] でも、紅茶で服を煮る話は聞いたことがありますよ
[miburo] アッサムシフォン
[Catshop] えぇ、実際それはありますよ。でも、そういう染め方が世に存在することと、ボクが買ってきた服を染めるのとは別のお話です(笑)
21:52:59 ! nagisame ("ぐるん")
[Hisasi] 紅茶染めはよく聞くねえ
21:55:53 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0618.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
2005/03/27 22:00:00
22:18:40 KyrieHuro -> Kyrie
22:29:48 + cherry(~mion@61-216-67-49.dynamic.hinet.net) to #kataribe
22:34:16 Ryu_away -> Ryu
22:38:06 + yusin(~yusin@YahooBB220006100071.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] (小説さっぱり書けません…)
[Catshop] がんばるのです。
[Catshop] まず、書く習慣をつけるところから──とはボクも一緒ですが。
[yusin] ふむ…書く習慣。
[yusin] 書く習慣ってどうやってつければいいんでしょうか……
[Ryu] 書くしかw
[Catshop] 一日に一時間、○時〜○時まで、と時間を決めて、必ずその時間は何かを書く。
[yusin] むずいですな^^;
[Kakeru] 毎日こつこつ書く
[Kakeru] これしかないですorz
22:45:44 + Ten-Rou(~knnon@fl1182.naxnet.or.jp) to #kataribe
[yusin] ふむ…そうは思うのですが、皆さん納得のいくような文章が毎日書けてますか?(すみません^^;失礼な質問で)
[chita] 脳内パターンにマッチすれば、それで納得できます
[yusin] なるほど、脳内パターンにマッチですか。
[yusin] この所その脳内パターンの形成が上手くできなくて困っております…
[Ten-Rou] 予定より早く帰宅ー
[Catshop] 納得いくような文章が、と問われるとそれは難しいところですが。
[Catshop] まぁ、最初は習慣づけることが目的なんで、そこからはじめる。
[Hisasi] 習慣です
[Hisasi] 書く
[Hisasi] ひたすら書く
[Catshop] 習慣づいたら、こんどは質を上げる。
[Catshop] 質が上がってきたら、少し時間を延ばしたり。
[TK-Leana] 小説の書き方か……
[TK-Leana] 誰か教えてクレーッ
[yusin] う…む…何か日記を書くのに毎日同じ事を書いているようなそんなイメージに陥ってしまうのですが…
[yusin] 書く習慣…書く習慣…書く習慣…
[chita] 毎日一回キャラチャをするとか
[TK-Leana] 座敷牢に入って、紙とペンだけ置いておく
[yusin] そもそも一人になれる空間がない^^;(自分の部屋無いから
[TK-Leana] 食事は乾いた黒パンと、少しの水
[TK-Leana] 日曜の朝にのみ饗される白パンとミルクが唯一の楽しみだ
[yusin] れあなさん…その状態で何を考えろと…
[TK-Leana] 冬は暖房もない。剥き出しの石床は冷たく、私の体温を奪っていく
[yusin] (なるほど…こういう状況の想定文章か)
[TK-Leana] 夏は熱気が篭り、サウナのようである。熱に浮かされて倒れることも一切ではない
22:56:39 Eat-Tail -> Cat-Tail
[TK-Leana] 私の目の前にはただ紙とペンのみがある
[TK-Leana] そういう状況だったら書けるかしら
[yusin] 何を考えるんでしょうね…そういう状況の人は。
[Hisasi] こう、神がおりてくるのです
[Hisasi] 湧いてくる
[Luna] ぼこぼこ
[Ryu] ブシャァー
[Luna] ……湧いたことはないですが(ぱた
2005/03/27 23:00:00
[TK-Leana] 必死で穴を掘っていると、湿った土が出てくる
[TK-Leana] それをなんとか飲める水にしようと四苦八苦してゐる
[yusin] 文章を書く事に置き換えると?
23:03:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yusin] むぅ…確かに時々何かアイディアが降りてくる事はあるのですが…
[Hisasi] 小難しく考えず
[Hisasi] キャラ同士に会話させて会話をメモるだけでも
[Hisasi] 充分話の種はできるのです
[yusin] キャラチャですか?
[Hisasi] 脳内キャラチャ
[Luna] まー自分一人だけだと滞るので、他の人と会話をしていると思わぬアイデアが浮かんだりするものです
[yusin] そうですね、正直「話の種」はほぼ常に脳内キャラチャしているので浮かぶのですが
[yusin] 問題はシーンは浮かべど、終わりが書けない事ですね。
[yusin] つまり「オチ」が一定化してしまって、納得した終わり方が書けない事でしょうか。<今の悩み
[yusin] (むぅ…凄くこういう事には真剣に考えてしまうので、難しいなぁ…)
[Luna] んーと
[yusin] ほむ。
[Luna] 自分もいろいろ悩みますが
[Luna] いっそのこと悩んだこととか書いていきましょう
[Luna] 自分の場合はその悩み自体を書くのがへたっぴなのですが(ぱた
[yusin] 悩んだことですか…
[yusin] ふむ、やっぱり人と話していると新しい発見がありますね<悩みを書く
[yusin] 自分の事を書く…というのはやはりそれはそれで難しい物ですが。
[yusin] (もしかして僕の性で重苦しい雰囲気が…?)
[yusin] (むしろ#もの書きの方で書いて欲しいとか。)
[yusin] む、何かありえそうなので、この話題はこの辺で打ち切りますね!
[yusin] 真剣に一緒に考えて下さった皆様ありがとうございました^^
[Ryu] ぬぁ、林さんに負けた
[yusin] 林さんですか〜?なんだろ?
[Ryu] ゲームです
[yusin] ゲームか(^^
[yusin] 僕もエンバトでもやろうかなw(エンドレスバトル
[Ryu] 私はほとんどながらでここにつないでるので
[Ryu] 大抵ゲームしながら眺めてることが多いです
[yusin] なるほどね〜w
[Catshop] とりあえず。
[yusin] 僕もブラウザ眺めてたりして
[Catshop] 変化を求めるならば、競作って手も。
[Catshop] < オチが一定化してしまう
[Hisasi] 合作をしてみると
[Hisasi] たまにとんでもなく話がぶっとんだりしますよ
[Hisasi] (経験上
[Luna] 合作……
[Catshop] キャラチャも、キャラクターの反応とか話の展開のさせかたを体感するには良いようです。
[Catshop] 構成力や、描写力を養うには(多分)向きませんが。
[sf] 落ちないというのもありだと
[sf] そう思うと気が楽になりますよ
[sf] さらっとスケッチ程度で良いんですよ。がんがん。
[Catshop] あぁ、そういう手もありますね。
[Hisasi] こう、クロッキーで絵描く感覚で
[Hisasi] さくさく書いてみる
[Hisasi] 思いつくまま
[Hisasi] 落ちなくたってまあ、いいじゃn
[yusin] ふむ、なるほど。合作っていうのも良いですし…
[yusin] 落ちない…ですか〜…
[yusin] 前に絵を描こうとして、
[yusin] 鉛筆で真剣に書いた後、力尽きてしまった事があり。
[yusin] それを思い出すと落ちない事が良い事なのか悪い事なのか…(僕は一体何言ってるんだ^^;
[yusin] ぬあああ!!煮詰まりましたw
[Luna] ふーむ
[Luna] まー難しく考えないことですかねー
23:29:22 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF166136.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 小説書こうと思うと真剣になってしまうこの性格がやはり災いしてしまっているのだろうか…
23:29:53 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF166136.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 真剣になるのはいいことです。
[Catshop] 問題は、手を止めてしまうこと。
[Catshop] 手を止めないために、習慣化する。
[yusin] 母からもよく「僕は構えすぎている」といわれますが…
[Catshop] 手を止めないために、気楽に構える。
[Catshop] 人間、真剣にならなきゃ出ない力もありますが、肩に力を入れすぎては長続きしませんから。
[yusin] 正直本当にどうやって気楽に構えたら良いか、本気で分からないんですよね…
[Catshop] まず7割〜8割の力を安定して出すことを目指すことが肝要。
[Luna] 構え方なんて考えたこと内ですねー
[Catshop] うーむ。
[Catshop] ほけーっと力を抜いてみてはいかがかと。
[TK-Leana] 気楽にやってかけるなら苦労しネーッ、と私なら思います
[TK-Leana] ていうか、かけねーっすよ。うわーん
[Ryu] 私はお気楽人間だから、アドバイスできんなぁ
[miburo] 書きたくてたまらないか、書く必要性があるのならば
[miburo] 書かざるを得ないので、書かないなら書かないでいいんでないの
[yusin] さっきも言った通り小説となると『真剣』がつくもので…
[TK-Leana] 嗚呼、そうか
[TK-Leana] 書きたい書きたい言ってるが、私はそんなに書きたくも無いのかもしれない……いかん、マイナス思考になってきてる。黙ろう
[Catshop] やっぱ、構えすぎのような気がする。
[Catshop] 全力を尽くすことをかっこよく考えすぎなのかな。
[yusin] いや…れあなさん僕も同じ様なもんです<マイナス思考
[Luna] あー自分もマイナス思考派ですよ?
[Luna] 今は本職の方があまりに忙しくて難しいことを考える余裕すらないってだけで。
[Catshop] # いや、確かに全力を尽くすことはかっこいんですけど。その、そういうのって四六時中できるもんじゃないし。
[yusin] ふむ、全力を尽くす事を格好良くは考えてはあまりないかな…
[Catshop] # あと『真剣だからできない』ってのは、言い訳に聞こえる。
[yusin] まあそう言われると何とももう言えませんが^^;<真剣だからできない
[yusin] そうですね…書く事は大切だと思っています。
[Catshop] これはまぁ、ボクが社会人として、仕事として成果物を求められる立場で居るからかもしれませんが。
[Catshop] 成果物がちゃんと出せないのでは意味がない。
[yusin] でも意味も無しに書き続ける事っていうのがハッキリ言って良い事なのかは分かりません。(これもある意味言い訳に聞こえると思いますが。
[Catshop] どんな立派な姿勢だろうとも、それが成果物としてまとまらないのでは、何の意味もないわけです。
[Catshop] だから、書く。
[Catshop] もちろん、書きたいものがないというのなら、書く必要はありませんよね。
[Catshop] でも、もしそうなら、そういう人を『もの書き志望』と呼べるでしょうか?
23:40:50 ! chita (EOF From client)
[Hisasi] 書いて作品にせねば
[Catshop] ──だいぶ、キツイことを言ってしまいましたけども。
[Hisasi] 成果がでなければ
[yusin] ほむ、でも分かりますよ。意味は
[Catshop] えっと、趣味で、書きたいときだけ書く人なら、幾ら言い訳してもいいと思うんです。
[Catshop] と、言うか言い訳の必要がそもそもない。
[Catshop] 書けるから書く、書けないときは書かない。それだけのことですから。
[yusin] それに僕ももの書き志望と自分で言っているのは、どうしても「物語」に固執するからなんですね。
[Catshop] # あとまぁ、自戒も意味もこめて。
23:42:32 + chita(~chita@t570022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # なんだかんだ、ボクも言い訳して書かないことが多いので。
[Kakeru] あー
[Kakeru] 愚痴りたいー
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] ……かいてきま
[Kakeru] |。)
[yusin] 他の人から見たらどう考えてももの書き志望と言えるものじゃ無いですけど。
[Luna] んー
[Luna] 「志望」っていうのは他の人から見てどうこうじゃなくて自分で考えるものだからなぁ……
[Kakeru] あかんまにあわんorz
[Catshop] # Kakeruさん、がんばって!
[Luna] 逆にそこを深く考える必要はないかと……
[yusin] まあそうかもしれませんね。
[Hisasi] とりあえず、書く技術ってのは
[Catshop] 人から見たら、なんてのはどうでもいいですよね。
[Hisasi] 書かねばあがりません
[Catshop] yusinさんが書きたいか書きたくないか
[Catshop] それから、書くか書かないか。
[Hisasi] ……てか、自分も山ほど書いてるけど技術がどうこう言えるレベルではない
[Catshop] そんだけ。
[Hisasi] 書きたいから書く
[yusin] それを言ったらハッキリ言えます、書きたいです。
[yusin] しかし書くか書かないかではハッキリ言えません。
[Catshop] Hisasiさんは『書きたいから書く』が明確ですもんね。
[Embryo] おち〜
[yusin] お疲れです〜^^
23:47:01 ! Embryo ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
[yusin] うむ…伝えるのが難しい。
[yusin] とりあえずその理屈で解けないです。<書きたいか書きたくないか
[yusin] そして書くか書かないか。の理屈では。
[Catshop] 書きたければ書く、だけです。
[yusin] 正直極論だと思います。ので折角言って頂いているのですが解決しません…
[sf] ふむむ
[sf] 良くわからなくなってきたけど
[sf] とりあえず「なにがしたい」「なにができない」のだろう
[yusin] ふむ、確かにそれが重要ですね。
[yusin] 何時の間にか話しが逸れてしまった気がするのですが、
[yusin] 「物語を創りたい」そして「書けない」という事があります。
[yusin] でもきっとこれじゃあ誰も納得できないと思うので
[yusin] っというより意味が分からないと思うので
23:53:23 + kaya-n(~a6zds_j_u@4.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 『脳内での創造が、終わりまで繋がらない』という事が現在の悩みになっています。
[sf] では、どこまでは行けるのだろう
[yusin] どこまで…ふむ、ただ書くだけならばきっと出来ると思うのですが
[chita] できてないじゃん
[yusin] ちゃちゃいれないで下さい^^;本当に。
[yusin] しかも誰が全く書いていないと言いましたか…
[yusin] …続き、納得出来るものにはならない。つまり毎回消してます。
23:57:32 ! TOURUI ("だるぃ")
[yusin] 後は場合によってでしょうか…(すみません…書く意欲が無くなって来ました)
[Luna] んーと
[Luna] 自分の場合は
[Luna] どんな失敗作でも一応データとしては残すようにしていますね……
[Catshop] 書いて納得いかないからといって、消してしまわない方が
[Catshop] いいでしょうね。
2005/03/28 00:00:01 end