語り部IRCログ #kataribe 2005-05-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-05-13をご活用くださいませ。

2005/05/13 00:00:01
[hari] じゃあ、お安く
[Luna] はー
[hari] 金属バットで
[Luna] まー
[ER_gute] (がふっ
[Luna] ちょっと書きますか
[Catshop] 金属バットはどーだろう(笑)
[Luna] せめて木製で。
[Catshop] せめて粉砕バットくらいは(ぇ
[ER_gute] ……まて(汗
[hari] 重くて持てないよう
[ER_gute] やっぱりここはすれっじはんまー(違うっての
[Luna] ごーるでぃおんはんまー
[CorDrink] 鉈なら大きさも重さも手頃ですよ(ぉぃ
[ER_gute] …………いやだからー
[ER_gute] 片帆を犯罪者の道に引き込まないように(汗
[Catshop] だんだん、変な方向にリアルになってきました(笑)
[gallows] 手斧かしましょうか
[ER_gute] だーーー
[ER_gute] (みんなしどいわ)
[ER_gute] (片帆は犯罪者予備軍じゃなくってよ)
[soutou] ホームセンターで手軽に手に入る手斧は
[Catshop] うん。片帆ちゃんは、真帆さんの妹だけに──
[Catshop] 法を犯すようなことはしない気がします。
[soutou] 日本が無法地帯になったときのためにみんな知っておくべきですね(ぉぃ
[ER_gute] (いあその、総統閣下(滝汗三斗))
[ER_gute] うん、しないです>片帆>法を犯すようなこと
[soutou] 手斧は非力な女性にも
[soutou] 簡単に扱えますよ(ぉぃ
[Luna] やっぱり
[ER_gute] …………(いあだから(がっくし)
[Hisasi] ふにゃ
[Luna] そういう凶器よりも
[hari] すこし工夫するなら、石膏に砂鉄を混ぜて、グリップの尻に開けた穴から流し込んで(ぉ
[PaLiLitH] スパナとか。
[Luna] 女性の手でびんたされる方がダメージは大きい。
[hari] ヘッドの重さを増した金属バットを
[Luna] 精神的に。
[ER_gute] 君らーーー>凶器を次から次へと
[gallows] そんなものはなんでもありませんよ(ぉぃ<びんた
[ER_gute] びんたっ
[soutou] びんたは正直痛いだけで
[Catshop] # さて。風呂いっちきます。
[ER_gute] #あ、いてらー
00:05:19 Catshop -> CshopBath
[gallows] びんたよりギロチンで首切られた方が困る
[soutou] ダメージにはなりません
[ER_gute] ……ぎゃろさんああた(汗
00:05:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Luna] びんたするほうが精神的にダメージになります
[soutou] びんたぐらいならよけられるしなぁ(ぉぃ
[Luna] むぅー
[hari] 鞭打で
[gallows] カウンター入れてKOだってねらえる
[ER_gute] …………
[soutou] 女性の皆さん、ここではっきり言っておきます
[ER_gute] ほむ?
[soutou] びんたはわざと当たってるんです(ぉぃ
[ER_gute] …………
[ER_gute] (おおうっ)
[ER_gute] 総統閣下、それは深いっ
[Luna] ううっ
[ER_gute] ……んじゃ遠慮無く<まてこら
[Hisasi] ぺちぺち
[ER_gute] ただ、まあ、びんたってでけへんですねー(苦笑
[ER_gute] #多分真帆とか出来ない>びんた
[gallows] 手斧の方がやっぱりコワイヨ。
[ER_gute] 顔を狙うってのは、その人の尊厳に関わるから。
[gallows] 投げても強いし
[soutou] やっぱ手斧だよね
[ER_gute] ……そこ。
[PaLiLitH] バーツ最強伝説。
[ER_gute] 凶器から離れなさいませ。
[ER_gute] #とゆーわけで書いたのだー>ひさしゃん
[kurow] 手斧手斧。てーおーの、はいてーおーの。
[gallows] どの家にもあるらしい
[ER_gute] #真帆もしかして女性から見たら最低?(;_;
[hari] トンカチでいいや
[soutou] 一家に一丁
[soutou] 手斧
[ER_gute] あるかいっ>手斧
[soutou] 実家にはあったですよ
[gallows] ないと地震があった時など困る
[kurow] うちにもありましてよ
[soutou] 風呂炊くときに薪割ってましたよ
[ER_gute] 鉈は、確かに、昔仕事に行ったとき、誰かがもってたけど。
[ER_gute] 鈴つきで。
[ER_gute] (りんりんりん)
[Hisasi] ああ
[hari] くまよけー
[Hisasi] 読み終わった
[soutou] 当然、まさかりもありました
[ER_gute] うむ>くまよけ
[ER_gute] (ぎゅー)
[gallows] 同じく読み終わり
[hari] でも、最近だと
[Hisasi] 元晴避けなのか
[ER_gute] (これが己の精一杯ー)
[Hisasi] あーうー
[hari] 背中にご飯を持ってるので、寄ってきたりするらしい(ぉ
[Hisasi] ……いやまあ、
[hari] >くま
[Hisasi] 先輩、真帆さん切り捨てるわなあ、、
[ER_gute] …………えぐ
[Hisasi] ここまで危険なやりとりやられたら
[ER_gute] (えぐーえぐー
[ER_gute] それ、真帆のせいですかっ
[gallows] 見えないようにやるとか
[ER_gute] (いやそうだろうけど
[Luna] つーか
[Luna] 修羅場になりそうな予感で怖いです
[Hisasi] (いや、先輩のせいです
[gallows] 秘密SF倶楽部で密会。
[Luna] <先輩と真帆さん
[Hisasi] ……修羅場というか
[ER_gute] いや……
[Hisasi] こう、
[Luna] それこそ
[Luna] 刺しそうな勢いで
[ER_gute] いやいや
[Hisasi] 真帆さんの身の安全なら、
[Hisasi] 自分から切り捨てるしかない
[Hisasi] と、先輩なら考えそうで
[ER_gute] うむ……
[ER_gute] 互いによーく理解して、すっぱり付き合いを斬る。
[ER_gute] …………
[gallows] 確かにそれが一番手っ取り早い
[ER_gute] …………先輩ちょっと待ってくれ(滅
[Hisasi] …………
[ER_gute] 古本市を過ぎるまでは待ってくれーーー
[ER_gute] <それかよ
[Hisasi] ま、待つよ
[gallows] 先輩が千夏さんが引くくらい激変するという道はどうでしょう
[Hisasi] てか、本心は切りたくないんだよ(涙
[hari] 凹むー
[ER_gute] ちなっちゃんが引くくらい激変て(汗)どないにだ(汗
[hari] 凹んで、仕事に打ち込む先輩
[Hisasi] アフロにパンチパーマとか<激変
[Hisasi] めちゃくちゃだ
[gallows] 語尾にかわいいのつけてみるとか
[ER_gute] …………
[hari] ……語尾にぴょがつく>激変
[soutou] びんたじゃなくてグーにする
[ER_gute] ……
[gallows] いっつもネコ耳
[Luna] グーチョキパーの三点セットにする
[gallows] ツライ
[Hisasi] それ三十朗だから
[gallows] 自分のキャラだった
00:14:24 gombeAFK -> gombe
[ER_gute] わははは>いつもネコ耳
[gallows] 例え同性愛者であるとカミングアウトしてもひかなさそうだしなあ
[ER_gute] …………>同性愛者
[gallows] 思ったより難しい
[ER_gute] 「じゃああのひとのこと、女と思ってないってそういうことっ?!」
[ER_gute] とか、誤解されたらどーする(汗
[hari] 史さんが危ない
[Hisasi] ぎゃー
[ER_gute] ……うむ>史兄
[Hisasi] そーでなくても嫁よばわりされてんのに
[gallows] どうなんだろう。流石にその展開は諦めるんじゃないだろうかw
[CorDrink] #同性ですらないかと>真帆
[Hisasi] しどいわ、史兄新婚なのに、、
[gallows] 諦めるとかの前に倒れてしまいそうだが
[ER_gute] #……んじゃ真帆って何ー
[hari] だから、最近
[hari] リハビリのために(ぉーぃ
[gallows] 真帆さんが男だったとカミングアウト
[ER_gute] ……まて
[CorDrink] #偽装ですか?>史兄新婚
[gallows] ありえそうなだけに怖い
[ER_gute] てか、新婚さんを巻き込んでどーするっ!!
[Hisasi] ちがううう
[hari] ……やっぱり、史兄が危ない
[gallows] 難しいですね。
[gallows] 不条理なものを相手にするのだから多少は不条理なオチ方をするのもしかたないのか
[ER_gute] てか相羽さんて、どこからどう見ても女好きじゃないかー
[gallows] かもふらーじゅ
[ER_gute] …………おひ
[PaLiLitH] 見つかれば薬物投与。
[CorDrink] #周囲への影響を最小限にしつつ、特定個人に引かれるのは難しいねぇ
[gallows] 女好きなのだから、常に周りにたくさんいれば問題にもならなかったかもしれない
00:19:48 ! TOURUI ("永久に刹那に")
[hari] ……宗教に放り込んでしまへ(ぉ
[ER_gute] ……おい
[Hisasi] …………こう、たらしなのはたらしだけど
[soutou] 実は修道士だったとカミングアウト
[Hisasi] 真帆さんは女性の範疇にはいってないちうのが、、
00:20:58 Yaduka -> Yad_Furo
[hari] 真帆さんは
[ER_gute] てか、危険な会話っていーますけど
[hari] おかーさんなのさっ
[ER_gute] 真帆にしたら、ほんっと当たり前のことを当たり前に言っただけだ!
[ER_gute] …………>おかーさん
[ER_gute] 33歳の強面の刑事のお母さんかいなー(汗
[Hisasi] ……それが近い
[Hisasi] というかおねーさん
[gallows] ママンプレイ……
[Hisasi] というのが、、
[hari] だから、斬るんでしょー?>当たり前が危険
[ER_gute] せめて、姐御にしといてっ
[ER_gute] (えーんっ>だから斬る
[soutou] 外部善悪判断装置
00:22:55 kisi_huro -> kisito
[ER_gute] (うぐうぐ
[hari] 凹んでドジるか
[ER_gute] ……どーせ真帆は最低です(滅)>女性として
[Hisasi] …………でも、こう
[ER_gute] #えぐえぐ
[hari] 仕事に逃避して倒れるか
[Hisasi] 真帆さん切り捨てたら……先輩ほんと死ぬほど仕事にうちこみそうで
[hari] どっちにしても
[hari] 魚の命がまず危険
[ER_gute] (転倒っ
[Hisasi] ……ものすごく危険
[ER_gute] ……そ、それわやばいっ>魚の命
[Hisasi] (えぐえぐ
[Hisasi] お魚が、お魚が
[CorDrink] #不摂生な兄と世話好きな妹、もしくは似たような弟と姉と自分は認識>相羽と真帆
[Hisasi] (魚のほうが心配なのか、
[ER_gute] #……なるほろ>こぉさん
[ER_gute] よしわかったよひさしゃん!
[ER_gute] 真帆が斬られた時は、言い置くよ!
[ER_gute] 「あ、魚の餌だけは、ほんと忘れないでよ?」
[ER_gute] と。
[hari] でも
[hari] ぷかん……
[gallows] 親権争いに波及
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 「ああ、それはちゃんとしとくよ」
[hari] 頼む相手いないじゃーン
[ER_gute] 自分で餌やりなさい>頼む相手居ない
00:27:03 MOTOI_ -> MOTOIbath
[gallows] しかしなんだ。相葉さんはこれから先何かある度にストーカー気味に付けねらわれてしまうのだろうか
[gallows] それって解決になってないんじゃないだろうか
[ER_gute] 相羽さんは付け狙われない……つか、以前から付け狙われてるつか
[ER_gute] ちなっちゃんはこれ以上付け狙わないだろうし
[Hisasi] ちなっちゃんは執着しすぎたんだろうなあと
[gallows] 真帆さんでなければオッケーなんだろうか
[hari] ……マメシバン
[Hisasi] 自分に刃物もってつっこんでくるくらいなら
[Hisasi] さばけるけど
[Hisasi] 真帆さんだとよけられなさそうだしなあ
[ER_gute] (あぐ
[gallows] ちなっちゃんはもう相葉さんのこと諦めたんですかね
[PaLiLitH] 別に自分じゃないんだしいいじゃないですか(ぉ
[gallows] 懲りたという描写はなかったように思った
[Hisasi] おそらく相羽さんみずから引導渡すかと
[ER_gute] (えぐー
[gallows] 引導渡すならこのまま真帆さんと友人でいても大丈夫な気がするし、それでダメなら相葉さんが他の人といい感じになった時に再発しそうに思う
[gallows] 難しいですね。
[Hisasi] またにたよーなことが起きるのが怖いし
[gallows] もう誰も近づけないという道か
[Hisasi] ……真帆さん傷つけたくないだろーし
[ER_gute] その発想が、真帆と似てるんだよなー(滅
00:31:55 MOTOIbath -> MOTOI
[ER_gute] 『誰ともつかず離れず、その距離さえ保てば、誰も傷つけない』
00:32:27 ! soutou ("Leaving..")
[gombe] #地球と月
[ER_gute] #へけ?
[gombe] #連星というのはそういうものです>つかず離れず
[ER_gute] 『その距離が保てない可能性があるなら、先に斬れ』
[ER_gute] #うむ
[Hisasi] なんでこう、斬りあいばっかなんだろう、、
[gombe] #距離は置く、しかし一緒にいる
[gombe] #それが地球と月
[ER_gute] あ、多分、ちなっちゃんの一件がなければ、そうだったと思います>ごんべさん>距離は置くが一緒に居る
[Hisasi] うん
[gallows] 変な人が近くにいるから(ぉぃ<斬り合い
[ER_gute] ただ、ちなっちゃんが『あんたら連星』と見せ付けて
[ER_gute] 月を砕こうとしたもんだから
[CorDrink] すいんぐばい?
[ER_gute] ……あれだ、安定してる軌道だったのが、外部エネルギーで不安定にっ!
[ER_gute] ぽてんしゃるの壁はそんなに高くなかったのよっ
[ER_gute] (すいません、今、励起状態と基底状態連想しましたっ<元物理学科の業ですね)
[kisito] 月の慣性力とくらべられるほどの力かぁすごいなぁ……
[gombe] ふむ(汗
[ER_gute] いや、月の慣性力でわなく、重力で、ああなってるわけだが
[ER_gute] 重力は強いようで弱いのだ(ふ
[ER_gute] 地球一個の重力に、ちっちゃな磁石の磁力が勝つのだから。
[ER_gute] …………
[ER_gute] (そー考えると儚いね(滅))
[ER_gute] (えぐーえぐー
[kisito] でも、ちょこっと力加えたくらいじゃ不安定にはならないような気が……
[Kyrie] 摂動源は一体何処に。
[hari] 分子間力
[ER_gute] ……問題がずれている(汗
[ER_gute] とりあえずあれだ
[Hisasi] ……とりあえず、古本市のある17日までは
[Hisasi] 均衡をたもとう
[ER_gute] うむ!
[gallows] 変な人がいて問題になるのなら変な人を手を尽くして排斥すればいいじゃないかと考える僕にはやはり難しい心理です<斬り合い
[hari] お魚さんが危険になって、それから先輩が危険になる
[ER_gute] ……いや、ぎゃろさん、それは普通です
[Hisasi] うん
[Hisasi] ……でも、こう、お互いに
[gallows] うん。普通なんですよ。僕は。
[ER_gute] (いや、ぎゃろさんが普通とは己は言っていないのだ)
[gallows] 普通と言えばなんでも普通なんだが。多数派には常にいると思う。
[Hisasi] 相手を必要に思っちゃいけないとか、
[Hisasi] 思ってそうで
[ER_gute] …………ああそれはある>真帆
[Hisasi] 奴は俺のじゃない
[hari] 先輩が危険になってからお家に行ってみると、お部屋の匂いが危険
[Hisasi] (真帆さんは片帆さんのものだし、史兄は奈々さんのもの
[ER_gute] 野垂れ死にする自由ってのを確保したい人だから>真帆
00:41:22 Kyrie -> KyrieHuro
[kisito] 「この匂いは!チョコレート!?」(意味不明
[PaLiLitH] ハシシですか。
[ER_gute] ……ろあるどだーるかいっ>きしとさん
00:41:49 Yad_Furo -> Yaduka
[ER_gute] てか、いつ真帆が片帆のものになりまいたか(^^;;
[kisito] いや、単なる思いつき。>ERさん
[gallows] 野垂れ死には、なってしまうモノでするモノではないと思う。
[ER_gute] いや、いつどこで野垂れ死にしてもいいよーに、ある程度周囲を整えるってのが
[ER_gute] ……真帆ですな(汗
[ER_gute] #心配をかけない
[ER_gute] #心配させるよーな相手を作らない
[Hisasi] うん
[ER_gute] ……なんで、花澄があゆことゆーんです(滅
[Hisasi] 心配するされるというのも
[Hisasi] こんなに心配してるのに!みたいな
[ER_gute] うん
[Hisasi] 呪縛みたいになってしまうし
[ER_gute] (こくこく
[gallows] 心配する方が勝手にするんだから、自己憐憫させとけばいいとか。
[ER_gute] その、勝手にかけられる感情を、真帆の場合、自分からはわからない。
[ER_gute] ので、どの程度それが妥当なものかもわからない。
[Hisasi] ……難儀だ
[gallows] どうしたって、無駄に心を痛める人種というのは社会にいるかぎりいるもんで
[ER_gute] うん
[ER_gute] ただ、それが嫌なんだ>真帆
[ER_gute] ……難儀だよーー
[gallows] 人間をやめるんだジョジョ
[ER_gute] (がーん
[ER_gute] てかこー
[ER_gute] ここまで来ると、相羽さんか真帆か、どっちかが折れない限りどうもならないつか
[Hisasi] うん
00:45:52 kdr -> kdr_AFK
[kisito] わしのキャラは割とまっすぐなんでその辺の悩みはわかりませんなぁ……
[Hisasi] どっちかが折れて
[ER_gute] いや、うちのきゃらくたーもまっすぐよ?>きしとさん
[gallows] 会話をしてしまった時点で失敗だったんですね
[ER_gute] …………それ真理>ぎゃろさん
[Hisasi] 接触してしまったから、
[kisito] ……いや、何かゆがんでませんか?
[gallows] 集団に属してはいけない
[ER_gute] いや、ゆがんでいないからこそ
[gallows] 山に籠もろう
[ER_gute] 『世間一般』からみたら、歪んでいるように見える。
[Hisasi] 柔軟さがたりないのだ
[kisito] こっちから見ればゆがんでいるように見えるのか……おぉゆがんでいる
[Hisasi] そういう意味で
[ER_gute] そなんだよねえ>ぎゃろさん>山に篭る
[ER_gute] いや、歪んでないよ
[gallows] 幽界に生きるとか
[ER_gute] 球面上で、ひたすら真っ直ぐに伸びる線は、さて歪んでいるのかどうか。
[gallows] 狭間的ではありますよね
[ER_gute] …………>狭間的
[ER_gute] てかこー
[kisito] ヨカッタジャナイカイーアールサン
[ER_gute] 折れろ!>両方とも
[kisito] >狭間的
00:48:35 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[gallows] 自分のやりたいようにやれる道を切り開けばそんな異界が作れるかもしれない
[ER_gute] おかー
[ER_gute] ……とりあえず。
[ER_gute] 古本市の話を考えよう<逃避
[gallows] メガテン風に言うとムスビの理。猫屋さんにしかわからなさそうだがw
[PaLiLitH] ムスビというとキューデヘデヘの人が。
[Catshop] ムスビ──ムスビ──
[Catshop] どいつのコトワリでしたっけねぇ。
[kisito] ことわりって漢字でしたっけ。
[gallows] ムスビのコトワリですね。全部カタカナ。
[gallows] 僕の大好きな帽子君です>猫屋さん
[Catshop] 引きこもりかッ!
[gallows] ヒキコモリいうなーw
[kisito] あぁ、引きこもりのコトワリか
[gallows] イヤア、アレは理想的ですよ
[Catshop] 間違いなくヒキコモリのコトワリだもん(笑)
[gallows] 関係が全て断絶している世界。
[kisito] あれは引きこもりだよ
[ER_gute] (なんか見てると、すげーひどいこと言われてる気が(苦笑))
[gallows] おかしいな。
[kisito] ムスビの人たちはそんなこと気にしないって……多分
[gallows] 他人に何か言うなんてそもそもあり得ない概念の人達ですからね
00:53:34 ! miburo ("CHOCOA")
[Catshop] 他人との衝突はおろか、袖摺りあうことすら苦痛という。
[ER_gute] いーんだとりあえずいーんだ
[ER_gute] PLからの挑戦だ
[Hisasi] ……まあ、どうなるかは
[Hisasi] どうにかしよう……
[ER_gute] 相羽さん、真帆を斬ってみろー
[Hisasi] こっちからも(遠い目
[ER_gute] (どーん
[Hisasi] ……いや、遠からず斬るだろうなあ、と
[ER_gute] うん
[ER_gute] ……まま
[gallows] 流れによっては里見の坊ちゃんにとっても好ましい人々になってくれそうなので楽しみ
[ER_gute] (うふ
[ER_gute] おひ(汗)
[ER_gute] いや、斬るだけの重み付けを、していーかな?(うふふ
[Hisasi] どぞどぞ
[ER_gute] いやこー
00:55:35 MOTOI -> MOTOsleep
[ER_gute] もーひとりくらいに狙わせるとか!
[ER_gute] <……それかよ
[gallows] 一人見たら20人はいると思え
[ER_gute] ぶわはは
[ER_gute] いや、恋愛じゃなくてさ
[Hisasi] こう、微妙に考えとります
[ER_gute] てか、斬らせるの目的なんで(まて)
[ER_gute] そっち方向に特化<おいまてこら
[Hisasi] (色々考えてますぞ
[ER_gute] ………
[gallows] 斬るというのはけじめを付けると言うことだから、その点では建設的なのかもしれない
[ER_gute] うむぅ
[Hisasi] うん
[gallows] うちのキャラだとだらだら利用し続ける道を意識的にせよ無意識的にせよしてしまいそう
[gallows] よろしくない
[Hisasi] おネエちゃんは利用するくせに
[gallows] 特別だったんですね
00:59:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/13 01:00:00
[Hisasi] …………そういう意味だとそうかも
[ER_gute] (特別ってなー(汗)
[ER_gute] なんかこーかなり違うつかなんつか(汗
[gallows] 一つの形だとは思いますよ
[gallows] パートナーの
[PaLiLitH] 利用する利用すると言って結局徹し切れてないだけのような。
[kisito] 寝まする。つか、ERさんたちの話は私にとって異世界の話じゃのぅ……
[Hisasi] あうあう
[Hisasi] 難儀な奴らなのです……
01:01:42 ! OTE_Aw ("Leaving..")
01:01:43 Luna -> LunaSleep
[ER_gute] ……あぐー>異世界の話
[gallows] 人と人が関係を維持し続ける限りそれは利用したりされたりなんで、意識的でない限りそこに覚悟は必要ないはずです
[ER_gute] そう、なんですけどねー
[kisito] と、最後にダメージを与えておいて去る輝士都。ノシ
[hari] あーい
[ER_gute] であであー
01:03:34 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[CorDrink] 特別だと意識しない限り、斬っても斬っても斬れてない…なんてことになるかもなぁ
[gallows] 利用というと言葉が悪いか。活用? あまり変わらない。
[ER_gute] や、だから、真帆が、ちなっちゃんを『憎い』ってゆーわけだ>意識
01:04:26 gombe -> gombeAFK
[PaLiLitH] もちつもたれつ。
[gallows] ああ、それです。それが当たり前と思えないのが難儀なんだろうなあ。
[ER_gute] うに……
[ER_gute] (ぐー
[hari] 前野なんて……
[LunaSleep] 憎いって思うこと自体特別。
[ER_gute] (うぐうぐ
[hari] いや、憎いのは憎いんじゃ?
01:09:16 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Hisasi] …………
[Hisasi] こー
[Hisasi] いやもう、大変だなー
[Hisasi] (他人事みたいにいうなよ、、
[Catshop] ばんはー
[ER_gute] …………
[LunaSleep] 恋愛感情がからむと
[ER_gute] (しどいわ、己も他人事にしたいのにっ)
[LunaSleep] 大変だよー(棒読み
[Catshop] # ──珍しい時間にOTEさんが入ってきた。
[CorDrink] 大変なのか〜(蚊帳の外
[ER_gute] ……書き手は大変だっ!!
[LunaSleep] でもね
[LunaSleep] 大変だからこその
[LunaSleep] 達成しがいがある
[ER_gute] (えーんっ
[LunaSleep] 「つきあってくれ」「うん」
[LunaSleep] 「結婚してくれ」「うん」
[LunaSleep] ……そんな関係は
[LunaSleep] 「別れてくれ」「うん」
[ER_gute] (わははは
[LunaSleep] 冷めるのも速いモノです
[Hisasi] …………うちの子どもはどいつもこいつも難儀者だ
[hari] ……主に男の子
01:17:12 kurow -> kurowDead
[LunaSleep] #おかしいなぁ、自分こんなに論じられるほど経験ないだろうに
[ER_gute] #いや、比較論として己よりかは経験がある!
[LunaSleep] #がーん
[CorDrink] ソロソロオチデス
[ER_gute] あい、おつかですー
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[hari] つかー
[CorDrink] #相羽のほうは斬れるのだろうか
[CorDrink] であ皆様酔い夢を〜
[ER_gute] 良い夢をー
01:20:16 ! CorDrink ("水の管理じゅ〜よ〜")
[hari] #斬ったつもりにはなれる人でしょう
[hari] #どっちも、自分を騙すのは得意そうだし
[ER_gute] ………t縁
[ER_gute] (やなことゆーなあ>はりにゃ
[Hisasi] ごふごふ
[hari] ごめんよう
[ER_gute] (あぐあぐ
[hari] はなしをかえよー
[Hisasi] というわけで、マメシバンの話題を(よせ
[ER_gute] ぶわははは
[ER_gute] ……特撮ひーろーだ
[hari] まめしばんっていうなー
[Hisasi] ……望んだ刑事の姿から遠ざかっていきます
[ER_gute] 望んだ刑事の姿。
[ER_gute] ……おにいちゃんが目標だっけ?
[Hisasi] 和久:「……史兄みたいな刑事になりたいんです(照れつつ」
[ER_gute] …………
[ER_gute] まずはピレネー犬をめざs(違うっ
[Hisasi] 和久:「強くて、こう頼りになって、有能で(おめめきらきら」
[Hisasi] #その時点でかなりちがう
[ER_gute] #うむ……
[Hisasi] で、なるのがマメシバン
[Hisasi] …………
[ER_gute] ……もとみーなんかまちがえてる(汗
[ER_gute] 極道の女達、以来、基本として特撮づいているのかっ!>もとみー
01:29:00 gallows -> gallodead
[Hisasi] マメシバンの扮装して台本を読みつつ
[Hisasi] 「いつか立派な刑事に……」と
[ER_gute] ………
[ER_gute] (以下略)
[hari] はなしをかえよー(あせ
[Hisasi] ぱたぱた動くしっぽ
01:30:10 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
[Catshop] ぱたぱた
01:32:56 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113077.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] えーとえーと
[hari] 窓香さんのお相手探しでも
[Hisasi] むう
[Hisasi] で、またゆっきーがアニキ風吹かせて
[Hisasi] 美絵子がぴりぴりしそうですね
[Hisasi] …………(お前ちったあ落ち着けよ
01:36:54 + chita(~chita@t035101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[hari] ……美絵子さんも、まぁ、妹分になるわけですし
[hari] 鷹揚に構えましょ?ね。ね。
[Hisasi] この場合、怒るのはゆっきーに対してだろう、、
[Hisasi] いい年して、子供みたいな独占欲だしてんじゃないわよ、とでも
[hari] えー……じゃあ、ほら
[hari] ……とりあえず、ひっぱたいて耳引っ張って舞台袖につれてくとか(ぉ
[Hisasi] …………尻にしかれてるなあ
[chita] で、改造済んだの?
[hari] いや、改造型じゃなく
[hari] パワードスーツ型になりそう
[ER_gute] …………>どっちもどっちやん
[Hisasi] がしょんがしょんと着込むんだ
[chita] マメシバンに改造させて、あの前野浩をメンテ要員として採用。一人の警官と引き替えに首に鈴をつけることに性向
[Hisasi] 耳装着、しっぽ装着
[chita] 成功か
[chita] パワードスーツではしばりが甘いなあ……まあいいか
01:42:50 + Cat-Tail(~cat-tail@U113077.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombeAFK] #マメシバン:「落着っ! (説明しよう、マメシバンの着用するマメシバンスーツは、衛星軌道上のオービタルフウリベースからマメシバンの掛け声に応えて転送され、0コンマ3秒で装着を終えるのだっ)」
[chita] メイド達を見ると全力で追い回す豆柴
[chita] 追えないとなると吠える
[Hisasi] いらん機能つけるなーーー
[ER_gute] ……そんな甲斐性があるもんかっ>ちたさん>マメシバンに
[chita] ぇ-
[chita] せっかく自キャラ以外の誰かが犠牲になってくれそうなのに
[ER_gute] てか
[Hisasi] 生活安全戦士マメシバン!
[ER_gute] メイドさん見ておい回すよーなら、ローザちゃんくらいあしらえるかと!
[ER_gute] <おい
[chita] 知らないんですか
[Hisasi] 右見て左見てまた右を見て(ちゃららん
[Hisasi] …………やめよう
[chita] 前野浩の手下2人は猫メイドです
[chita] わんわん
[ER_gute] いやそれは知ってますけど
[Hisasi] 平和な吹利を守るため♪
[hari] ……えー
[ER_gute] …………
[ER_gute] マメシバン君の不幸は、ひさにゃにあり(うんうん
[chita] 歪んだ企みはとくに正しません♪
[chita] 警察だから、やっぱり白黒ツートンなんですかね
[gombeAFK] #ねますおやすみー
[ER_gute] おやすー
[PaLiLitH] 横縞。
[chita] そして体に横断歩道のようなマークをつける
[Hisasi] おや
[PaLiLitH] 足には鉄球?
[chita] そして顔は信号
[chita] わーいクルマニクラスだ
[Hisasi] で、内蔵式の旗で交通整理
01:50:35 ! gombeAFK ("Leaving..")
[chita] いえ、車を見ると破壊します
[chita] 撤回します。
2005/05/13 02:00:00
[Hisasi] ねるるん
[ER_gute] なだれでねまーす
[Hisasi] おやあ
[hari] おやー
[ER_gute] おやすみなさいましー
02:00:46 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[ER_gute] ……あと一回だ(ぐっ)
[Catshop] おやすみなさいまし
[ER_gute] おやすみなさいましー(えぐえぐ
[Catshop] おお。ERさんが頑張ってる。
[ER_gute] いや、早いとこあの話をあげたいと!
02:01:22 ! ER_gute ("縁を切りたいから頑張るのです")
[Catshop] 2時か。
[Catshop] ボクも寝ます。
02:02:08 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] オヤスミなさいませ
02:08:08 ! Com-Pay ("疲れた")
02:17:54 ! hari ("Leaving..")
02:40:15 Ryu -> Ryu_away
2005/05/13 03:00:00
03:02:45 + chita(~chita@t088179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[chita] さきほど活発に警察の広報活動について語っていた方々はお帰りになったようだ
2005/05/13 04:00:00
04:15:01 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
04:15:52 gallows -> galloaway
04:55:51 + gallows1(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
04:56:48 gallows1 -> gallodead
2005/05/13 05:00:00
2005/05/13 06:00:00
2005/05/13 05:59:31
2005/05/13 06:00:00
06:47:27 ! Cat-Tail ("ふぁぁ・・・・")
2005/05/13 07:00:00
07:40:13 ! kaya-n ("いてきまー")
07:43:11 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:44:28 + chita(~chita@t606059.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
07:56:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/05/13 08:00:00
2005/05/13 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:15:18 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116247.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:19:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p179.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:23:09 ! nmasaki ("反応が無い……ただの屍の様だ……。")
08:23:25 Yad_sleep -> Yad_away
08:56:56 + embRyOM(~Emb_ROM@ntkngw211141.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[embRyOM] (。 ̄ω ̄。)ノ
2005/05/13 09:00:00
09:00:06 ! kataribe ("auto down")
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:35:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:47:40 ! Kakeru ("CHOCOA")
09:50:40 mike_Zzz -> mike_Busy
[mike_Busy] おはよーございます
09:56:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo165.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:58:19 ! kurowDead (EOF From client)
2005/05/13 10:00:00
2005/05/13 10:00:18
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:25 + kurow(~failed@OFSfb-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:02:29 kurow -> kurowAway
10:09:36 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:20:39 + yusin(~yusin@YahooBB219176170008.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] むぅ…うむむ……
[mike_Busy] どうされました?
[mike_Busy] あ、というかはじめまして
[yusin] この頃自分の言葉に毒が混じり始めているような気がして悩んでいます…(あ、初めましてです^^
[mike_Busy] ふむふむ
[yusin] こういうのって自分で気がつき始めたらどうしたら良いのでしょうね…
[yusin] 気をつけるというのは当たり前として
[mike_Busy] うーんと毒というのは例えばどのような?
[yusin] ああ…と、トゲトゲしいというか…気にしすぎかも知れないのですが^^;
[mike_Busy] やっぱり書き続けて直していくのがいいと思いますけどねー
[yusin] ほむ…(潜在意識に潜む凶暴性が暴走しているのかも知れない
[yusin] まぁ、それは置いておいて
[yusin] みけ(?)さんとは時間の都合で会えていなかったのでしょうか?
[mike_Busy] そうかもしれません
10:31:06 mike_Busy -> mikeyama
[yusin] あれ?つい最近入った方ではありませんよね?
[mikeyama] 三毛山です
[mikeyama] 最近入りました
[yusin] えーと、夢の使者です。去年の10月頃かな?入りました〜
[yusin] 最近入ったなら会っていなくてもしょうがないかも知れませんね^^
[mikeyama] そうですね
[yusin] 僕、低接続なもので
[mikeyama] 一応MLに自己紹介流してありますので、よかったらお読みください
[yusin] はい〜、ちょっとお待ちを
[yusin] なるほどー、「三毛山眠」さんですね。
[mikeyama] はいー
[yusin] 僕は…っとこれですね。実は去年の7月からでした(笑
[yusin] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27659.html
[yusin] 時に…三毛山さんは小説を書いた事があるらしいと書いてありますが…
[yusin] どんなジャンルを?
[mikeyama] えーと
[mikeyama] 時代考証とか調べるの苦手なので
[mikeyama] ファンタジーやSFものをw
[yusin] なるほど^^
[mikeyama] あと、動きの描写より思考の描写の方がすきですねえ
[yusin] うわぁ…僕と同じですねw
[mikeyama] そうですあkw
[yusin] 僕も時々書いたりするのですが…あまりに稚拙なもので^^;
[mikeyama] 私もです・・・
[mikeyama] 書くことに目覚めたのが高1の時なので
[yusin] …しかも最後まで書ききれないというダメダメなんです…
[mikeyama] 既に目が肥えてしまって
[mikeyama] なかなか満足するのが書けないで時間がかかってしまう・・・
[yusin] 何か皆さんの様に上手く魅力的に書かれている方がいると、とても励まされる反面落ち込みます。
[yusin] やはり本を読んでいると目が肥えますねw
[mikeyama] ですねー
[yusin] 『泉鏡花』『西尾維新』さん等はやはりハードカバーの本ですか?
[yusin] 僕はライトノベル(しかも気に入りそうなもの)しか読まないのでハードカバーの本には疎くて…
[mikeyama] ええと
[mikeyama] 泉鏡花は
[mikeyama] 純文学の人です
[mikeyama] 西尾維新は
[mikeyama] メフィスト賞受賞作家
[mikeyama] ものすごくライトノベルよりのミステリ書く人です
[yusin] (すみません^^;後有名人にも疎いんですw)
[yusin] ふむふむ
[mikeyama] ライトノベルは封仙娘々追宝録とか好きかな
10:54:50 + embRyOM_(~Emb_ROM@ntkngw211141.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:54:56 ! embRyOM_ ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
[yusin] あ、それ何か読んだ事ありそうです!w
[yusin] 僕は…特に好きなのが「ブギーポップは笑わない」シリーズでしょうか。
[mikeyama] ブギポですかー
[yusin] 略語w<ブギポ
[mikeyama] 私は同じ作者の事件シリーズが好きです
[yusin] 殺竜事件とかそういうのですかー
[mikeyama] 「殺竜事件」とか「紫骸城事件」とか
[mikeyama] そうです
[yusin] 読んだ事は無いですが、手に取った事は多々ありましたw
[mikeyama] ブギポより
[mikeyama] 大人向けな感じです
[yusin] ですね。どうしても読みやすそうな方を読んでしまうので
[yusin] あと、色々と考えさせられるような本が結構好きなんです^^
2005/05/13 11:00:00
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] じゃあ西尾維新はいいかも
[yusin] 『サイコロジカル』とか、そういうの良さそうですねー
[yusin] お勧めのありますか?
[mikeyama] 西尾維新のは
[mikeyama] シリーズなので
[mikeyama] 順番に読んだ方がいいかと
[yusin] ふむふむ戯言シリーズですか?
[mikeyama] クビキリ→クビシメ→クビツリ→サイコロ→ヒトクイ→ネコソギ
[mikeyama] この順です
[mikeyama] そうそう、戯言シリーズ
[yusin] あはは…凄いタイトルw
[mikeyama] でも
[mikeyama] クビツリとヒトクイは名前の通りの描写はないですねえ
[yusin] そうなんですか、やはり賞取っただけあり結構センスは良いですか?
11:06:45 + chita(~chita@t027065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[yusin] 正直タイトルだけでは判断つきません(笑
[mikeyama] ふむw
[mikeyama] まあ
[mikeyama] 私は表紙買いだったんですが
[mikeyama] 中身が・・・
[yusin] す、凄かったです?
[mikeyama] なんかね、挿絵は萌えなんですよ
[mikeyama] 中身は(以下自主規制
[yusin] うはw
[yusin] 僕はブギポがテレビ等で騒がれ(?)た時やアニメになった時は
[yusin] 何でこんなに騒ぐんだろう…っていうか、アニメが意味が分からない…
[mikeyama] なんか
[mikeyama] ブギポは
[mikeyama] わかったつもりの人が多い気がする・・・
[yusin] と思ったのですが、ブギポの小説をある日50円で買ったのがきっかけでしたね。
[yusin] ふむ…分かったつもり?というとキャラがですか?読んだ人が?
[yusin] (そういえば高畑恭一郎さんの『クリス・クロス』なんかも好きになりましたっけ)
[mikeyama] 読者が
[yusin] あー…それはあるかも知れませんね。
[yusin] 考え方により見方が『変えられる』小説…と思い、毎回読んでて発見があります。(自分発掘のですがw
[mikeyama] ふむw
[yusin] 時々前に自分で思った事とちょっと違ってたりしてwあれ?とか。
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] さて、お風呂に入ってきます
[mikeyama] ではまた
[yusin] あ、いってらっしゃいませ^^
[yusin] さて…僕はどうしようか…
11:22:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yusin] そういえば、CWのチャンネルとかもあるのだろうか…
[yusin] 探してみよう。
11:30:45 + kurow(~failed@OFSfb-05p3-133.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
11:34:07 kurow -> kurowAway
11:34:43 kurowAway -> kurow
[yusin] あ、お帰りなさい〜
[kurow] はいただいまです
[yusin] あう……
[yusin] せ…戦闘バランスを決めるのが難しい…
[yusin] まぁいいや、お昼御飯食べるので落ちます〜
[yusin] さようなら〜
11:50:50 ! yusin ("では!また〜")
11:55:05 + kurow(~failed@OFSfb-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2005/05/13 12:00:00
12:00:08 + kurow_(~failed@OFSfb-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:05:41 ! embRyOM ("車庫証明自力でとったるでー!")
12:09:58 + kurow(~failed@OFSfb-05p3-133.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:29:09 ! mikeyama ("Leaving...")
12:29:50 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:39:35 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114109.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:56:39 mikeyama -> mike_Away
2005/05/13 13:00:00
13:13:38 ! gallodead (Connection reset by peer)
13:27:37 + embRyOM(~Emb_ROM@ntkngw211066.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:37:52 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[embRyOM] まいどでまーいーど
[MOTOI] 今日は自宅にて納車待ちです
[embRyOM] 今日は面接結果の連絡待ちで見事落ちたのでまた仕事希望を3つほど投入
13:48:38 Ryu_away -> Ryu
2005/05/13 14:00:00
14:00:58 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:09:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:18:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:21:06 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] やれやれ
[chita] 今晩の休みが確保できた。むちゃくちゃな現場だ
[chita] なに、MOTOIさんバイク買ったの?
[MOTOI] 残念ながら四輪です
[MOTOI] (しかも買ったのは親)
[chita] 車種は?
[MOTOI] トヨタのポルテ。
[chita] スライド式ドアがついた小型車だったかなと言う前に検索すればいいのか
[MOTOI] 本当はMT車が好きなんですが今ないんですよねぇ
[chita] Vitsが5MTだよ
[chita] ワンメイクレースのベース車両で、とても出来がいい。今でてる小型車ではベストだという評判
[chita] まあVitsのことはいいか
[MOTOI] たしかVitzだったような
[chita] そうだったかな
[chita] 間違えた。こないだのクーリッシュみたいに間違えた。歳かな
[MOTOI] まー
[MOTOI] いつもお世話になってる店が、NetzじゃなくTOYOTA販売なんですね。
[MOTOI] だからVitzが売ってなかったんでしょうな。
[chita] 販売系列が違っていたとは知らなかったな
[chita] これか。ヴィッツRS
[chita] 親御さんの選択ですか
[MOTOI] です。
[MOTOI] 爺さんの代からお世話になってるトヨタ(汗
[chita] 親御さんが選んで親御さんが買うのなら子供が何か言うすじあいではないか
[MOTOI] うちの祖父は「車はトヨタ・家電はナショナル・野球はジャイアンツ」の人だから(^^;
[MOTOI] その通り、筋合いではないと思います
[MOTOI] まー
[chita] なんだそのテレビどっぷりっぽいチョイスは
[MOTOI] その車が来るのを今か今かと楽しみに待ってる自分がいるわけですが(爆)
[chita] 新車購入というのはわくわくするよね
[MOTOI] しますねー
[MOTOI] ナビ付の車なんて初めてなもんだからなお楽しみにしちゃって(大爆)
2005/05/13 15:00:00
[chita] 買ったらすぐ車体の表面処理をしたほうがいいかも知れない
[chita] ワックスいらない、ってやつ
15:01:23 kurow -> kurowAway
15:28:04 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afo068.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:38:28 MOTOI_ -> MOTOIaway
15:44:52 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
[chita] とほほ
[chita] バイクの税金は4000円なのに、車の方は35000円かあ
[chita] なんか払い込みに行く気が失せた。月曜にしよう
15:53:45 + BallLaway(~ballmk-2@p7228-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/05/13 16:00:00
16:10:17 + lokai(~aloeking@PPPbf697.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:24:05 ! lokai ("移動")
16:30:41 + lokai(~aloeking@PPPbf697.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2005/05/13 17:00:00
17:12:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111112.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:36:44 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
17:40:51 + gallows(~gallows@20.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
2005/05/13 18:00:00
18:02:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:24:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p228.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:28:51 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL34.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:38:42 + chita(~chita@t097061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] ああ
[sf] そういや
[sf] 日報書けていないや。
[chita] 度の過ぎたバッチ化がマンネリ由来の倦怠に直結する場合があります。マスタリングの際はそれまでと異なる部分をいれるようにしましょう
[PaLiLitH] thief.bat起ち上げます。とかはよくやりますね。
[chita] しかしこのくらいのことは既に書いてあるかも知れない
[sf] バッチ処理か
[sf] 繰り返し使用される部分はカプセル化して隠蔽しよう
[sf] 「いつものね」
[sf] 「じゃあいつもの」
[sf] ころころころ
[sf] 「罠がどこそこにあったのが見つけられずに毒を受けた」
[sf] 「えー」
[sf] しかしまあ、繰り返しいつも同じことになるような何かを繰り返し遊ぶ必然は薄い。特にプレーヤーの適度な勝利が期待される場合には。
18:53:41 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] CRPG
18:54:15 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 遭遇一回一回を殺す気で。
[sf] ルーチン化した作業を繰り返すのが楽しいのかどうかだよなあ
[chita] 逆だってば
[chita] そういうことをさせないようにしよう、と
[sf] ある程度は楽しいんだろう。とMMORPGをみると思うことがある。
[hari] まうー
[sf] TRPGにはバッチ処理できるようにまとめる機能がないんだ
[sf] つまりサブルーチンが書けないBASICっ
[sf] よくある作業をまとめたルーチンワークの処理を製作できるようにするべきだ
18:56:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:56:17 Ryu -> Ryu_away
[chita] うーん
[chita] アリアンロッドRPGリプレイで、GMがパーティの戦術を使えないよう使えないよう工夫したりとか
[sf] そしてルーチンワークの結果としてなにが欲しいか。それは利得(報酬・財貨・経験点)および考えるべき課題が生成されるといいのだ。
[sf] とか考えてみる
[chita] いつもは対抗判定で結果だすけど、今回だけ多数決にしてみようとか
[Kakeru] ルーチンワーク部分は自動で進むTRPG
[chita] 一言のネタは提供できそうだからいいんだ
[sf] ゲームにおける制限とは畢竟「わかりやすく最適な行動を潰して、意味のある選択肢を増やし、考える価値を作り出す」ことであると考えています
[sf] しかしTRPGにおいてはキャラメイク時に「わかりやすく最適な行動」が固定されるので、それを潰すと嫌がられる
[sf] 少なくともゲームマスターが意識的に潰すと嫌がられる
2005/05/13 19:00:00
[sf] よって「自動的にPCデータによる最適行動を潰す状況が生成される」ようなランダム表や敵能力やゲーム進行上の仕掛けなどを用意すると、「やあ、今回は〜を使いにくいね」とゲームマスターの責任ではなくダイス目(あるいはプレーヤー行動)に責任を負わせることができるので望ましい。
[sf] うん「ルーチンワーク部分は自動で進むTRPG」は必要だと思う。
[sf] ルーチンワークは処理しないで、結果としての情景のみを扱うのがシーン処理の勘どころだろう。
[sf] ゲーム的面白み、あるいは演出したいところ、のみに絞る。ドラマチックなストーリーを遊ぶ時には後者なんだろう。
[sf] 聞き込みでなにをしたいのか。正しい聞き込み先と正しい聞き込み方を見つけるまでフラフラする謎々遊びか。調査成功まで消費されるリソースを最小限に押さえるために行動配分を考える遊びか。聞き込みをこなしている情景を演出してPCのかっこよさを演出したいのか。
[sf] あるいはゲームとして考える。ルーチンワークとは実はゲームにおいては基本構造である。
19:07:56 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] つまり、ルーチンワークのなかで状況や手持ちのゲーム資源が変化して、そのなかで手を読んだり駆け引きをしたりする。
[sf] 繰り返し行なう中でこそ先を読むことができるし、とりあえず手番行動ができる
19:09:10 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ありていにいってボードゲームなどは「なにかルーチンワーク的な繰り返し行なわれて結果としてなにかゴールを目指すという部分を見いだして、それに対立・競争・駆け引きの要素を仕込む」ものであろう
[sf] とすればルーチンワーク的なthief.bat部分のみに着目してゲームを組み立てるというのは一つの手なのかも知れない。
19:16:29 gallows -> gallomesi
[hari] 込み入った話をしている雰囲気
[hari] |ゝ・)
[hari] バッチ処理をしないように……
[hari] ……私のキャラは料理に手を出さないように(違)
[sf] TRPGにおいてなぜルーチンワークがまずいかというと
[sf] ルーチンワークを処理しても出てくる結果が大差ないからだ
[sf] ルーチンワークの各段階において、やるべきことをやることしか選択肢がないからだ
[hari] ふむ
[sf] 部屋のトラップ調査・解除などは、畢竟、ダメージを受けるか否か、状況が変化するか否かを決定するためのものなのだが、見つければ外さないと進めないとなれば、とりあえず外すしか選択しがない。
19:24:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@35.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[sf] これにゲーム的に価値を作るのであれば、見つけたけど放置することで時間などのコストを削減する価値、強行突破だけど見つけていればダメージを軽減できるというような罠対処の行動選択肢、あえて調べないことが意味を持つようななにか
[sf] とかがないと意味がないのだよな
[hari] ふむ
[sf] そして盗賊一人の活動に複雑な意味を持たせると、他の人が退屈なので
[sf] バッチ処理で結果として「罠にかかるという攻撃を受けるかどうか」のランダム遭遇相当に処理すると楽だと。
[PaLiLitH] 罠を解除すれば通行できるようになる。よりも、罠を解除すればアドバンテージを得られる。のほうが進行が早いんですよね。
[sf] 何か特定のことを成功させなければ先に進めない
[tatsu114] ぱっちん
[sf] というシナリオデザインは
[tatsu114] (寒
[sf] 詰まるもとですよな
[PaLiLitH] 最低限の行動が保証された状態を起点にして
[PaLiLitH] リソースの綱引きをする時にトラップを出した方が流れは速いです。
19:28:52 lute -> lute_away
[hari] トラップをほっといても何とかなるけど、何とかした方が後々よさげ。だからガンバろー。?
[PaLiLitH] 敵がトラップを仕掛けてる通路から入れば不意打ちで一ラウンド稼げるとか。
[sf] あれだな、敵は戸口に銃口を向けている。壁をぶっ壊せれば不意を突ける。とかのようなもんだな。成功するとは限らないけど有利になる選択肢を用意する。
[sf] そして、「成功するとは限らないけど有利になる選択肢」を実装するため、にルール的に解除方法と成否処理があるトラップを用いる。
[hari] ただの障碍を置いて、ルーチンで対処させるより
[hari] 楽しそうだ
[sf] 敵としても通行不能になるようにトラップをしかけるのは生活に困るので
[sf] 遠まわりすれば問題ないようにしとくというのは生活の知恵っぽくていい
[sf] 防衛上、守るべき箇所へと直行できなくするように防備を整えることで、敵の移動に時間がかかるようにして射撃武器などで出血を強いるというのは基本戦術だし。
[hari] 城の構造を思い浮かべれば分かりやすいか
[chita] 皆が活発に意見を出し始めた
[chita] 私なんかトラップ踏んだ?
[sf] いいネタだったのだろう
[hari] そないに考えてつくらなんだしな
[hari] うーん
[hari] 機会があったら考えて作ってみよう
[sf] 考えなくても自動的にそういう風に「選択肢ができるように」なってると楽なんだろうな
19:49:42 ! gallomesi (Connection reset by peer)
[sf] オンラインで地図を使わないダンジョンなんかは、露骨にそういう「選択肢」を生成するようになってると便利だ
[sf] ランダムジェネレータで、そういう「ダンジョンのなかでの選択肢」みたいなのが生成できると、楽に遊べるんだろうけど、どういう文章が出てくるといいだろうなあ。
19:56:06 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 〜が〜された通路ですが、〜をすれば安全に通れそうです。
2005/05/13 20:00:00
[chita] ルーチンを提供するのではなく、慣れてバッチ作業を行いそうになったパーティに例外処理を提供するわけですか
[chita] 狭間06は日常的キャラチャに例外処理を提供します
[chita] 撤回します。
20:06:45 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] がぶ
[chita] 猛hari注意のステッカーが見えなかったのですか
[Hisasi] ぎゃわん
[chita] 撤回します。
[Hisasi] ばうばうばうっ
[hari] あぐあぐ
20:10:15 + cherry(~mion@61-216-136-119.dynamic.hinet.net) to #kataribe
20:20:17 ! Yad_away ("マウス落ち")
[sf] まあ日常的なキャラチャに意外な出来事を放り込んで、それを片付ければ落ちになるというのがあると便利だな。
[chita] プチ迷惑の急襲
[hari] くぅ、流石にこの内容では
[hari] コードネーム・ピレネーに振るわけにもいかず
[chita] 頑張れMIB
20:36:46 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ばんはー、割と語り部中毒になっていそうな輝士都です。学校の行き来中に設定を増やしているのは末期ですか?そんなことはないですよね?ね?(必死)
20:38:23 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sf] 初期です。ふふー。
20:38:58 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL33.vectant.ne.jp) to #kataribe
[kisito] よかった、初期か。
[hari] えぇ、大丈夫ですよ
[kisito] ・・
[kisito] ……進行中って事には代わりがないのかーーー!!
[kisito] ……気のせいと言うことにしておこう。
[hari] 気のせいにしなくても
[hari] 気にしなければいいんですよー(にこにこ)
[Hisasi] ふふふ
20:41:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こうして侵食していくのです
[Hisasi] ばわ
[hari] ばわ
[TK-Leana] おいっす
[meltdown] ごきげんよう
[TK-Leana] 問題は
[TK-Leana] 後期になるにつれてそういつも考えなくなっていくところらへんに
[TK-Leana] 初期の方がみんな勢いがあるんだ!
[hari] わしゃあ、もうすっか
[hari] (ごーほごほごほごほ)
[hari] (ぜひぜひ)……あー、何の話だったかいの
20:48:01 + chita(~chita@t051207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] というわけで
[Hisasi] 史兄の絵をマウスで描いてみた
[Hisasi] ので、sfさんにおくろうそうしよう
[hari] わくわくっ
[Hisasi] いちおうブログにも史兄イラストあげておいた
20:53:31 + gallows(~gallows@20.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
20:59:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
2005/05/13 21:00:00
[soutou] はいる
[Hisasi] るるる
[sf] うに
[sf] イラスとの話はでは #KA-01 にて。
21:07:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:08:18 lute_away -> lute
[nagisame] こんばんわです
[Hisasi] なぎぃ〜♪
[tatsu114] (ねふだぺたり
[tatsu114] (一回1000円
[nagisame] 売り物じゃねーっ!(w
[nagisame] しかも一回ってなんだよ一回ってっ!(w
[tatsu114] なんだろう
[tatsu114] なにがいい?
[nagisame] なにもよくねーよっ!(w
[tatsu114] こまったな
[tatsu114] じゃあ、ひさしさんにプレゼント
[Hisasi] (ナイフフォーク装備
[nagisame] (ぴちぴち
[Hisasi] 活け作りだ音符
21:20:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah148.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kisito] さーて、キャラデータ更新更新……
[Hisasi] おー
21:23:56 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
21:35:25 CorDiaROM -> CorDially
[CorDially] ばんわ〜
[Hisasi] わわわ
[kisito] 更新完了。秦弥以外。
21:58:23 + Mak_Down_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
21:58:54 ! Mak_Down (Connection reset by peer)
2005/05/13 22:00:00
[tatsu114] どーん
22:12:41 gallows -> galloniku
22:26:25 ! embRyOM ("おち〜")
22:30:07 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p123.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ごきげんよう
[Hisasi] ごきげんよう
22:34:23 Yaduka -> Yad_sleep
22:40:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
22:41:47 Morris -> MorrisYoi
[MorrisYoi] ヽ( ´ー)ノ
[kisito] ……すでに、HNの後ろがダメダメやし……酔ってるんかい……
[MorrisYoi] (がじっ
[nagisame] 善なるMorrisさんなのですね(ぇ
[kisito] あいだだだだ
[kisito] さいきん、かじられてばっかりだよ!!わし!!
[Hisasi] 語り部での親愛の挨拶ですよ
[Hisasi] 噛み愛
[CorDially] きしとさん、おいしい?
[sf] 猫といっしょ
[kisito] ……親愛というか、いじって楽しんでるだけじゃないか。
[Hisasi] (がじ
[Hisasi] #うぃずらぶ
[Hisasi] で、どうだ
[kisito] だからかじるなぁぁぁ
[lokai] ごりぼりもぐもぐごくん。
[kisito] そんなんでだまされるかぁ〜〜
[kisito] くわれたぁぁ〜〜
[kisito] ってか喰うなぁ〜〜
[MorrisYoi] 楽しそうだ
[kisito] ……あんまり楽しくない
[MorrisYoi] 本音は?
[kisito] もう少しお手柔らかに
[Hisasi] 甘噛みですよ(ぎらり
[lokai] げふうううう(満腹)
[kisito] 甘くない甘くない……痛い痛い
[nagisame] そうか、きっし〜は噛まれるのが好きなのか(ぱくっ)
[nagisame] (れろれろれろ)
[MorrisYoi] (はむっ
[kisito] やめ〜〜〜〜〜!!(どっかーん)
[meltdown] 凪鮫さんが捕食活動を開始しました
[nagisame] (ひゅ〜)
[meltdown] すると、きしとさんは輸送船?
[meltdown] 輸送船「キシトン」
[kisito] 何運ぶんだよ
[meltdown] おお、らしくなった(w)
[meltdown] 原稿用紙とか?
[kisito] 「凪鮫!?くそっ!この原稿用紙を狙っているのかっ!?」
[nagisame] 原稿は書けば済む、いらん(ぉ
[kisito] 「神様が宿った奇跡の原稿用紙を渡すわけには!!」(ヲイ
[MorrisYoi] しゅぼっ(ライター
[meltdown] ああ、凪鮫さんの現行がもえるー
[nagisame] 神には頼らん(ぉぃ
[meltdown] めらめら
[nagisame] 燃えても次書けばいいも〜ん(屁理屈
[kisito] 「ぎゃぁぁもりすどんが火を!火を!」
[MorrisYoi] #lighterでなくてwriterのほうのライター。
[meltdown] 前向きだ(w)
[kisito] そっちか
[TK-Leana] つまり
[MorrisYoi] #(言葉遊び
[TK-Leana] もりすどんが火を(吹いた)
[kisito] 「あぁぁ!!価値が下がる!やめろ〜〜〜!!」
22:56:24 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/05/13 23:00:00
23:03:16 Mak_Down_ -> MakotoK
[MorrisYoi] ねう
[MorrisYoi] なんかこー
[MorrisYoi] 唐突にいじりたくなった
[MorrisYoi] (きしゃーーーーっ
23:06:23 + lute0(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こばあ
23:15:35 + NeXuS(Nobody@ACD2388F.ipt.aol.com) to #kataribe
23:17:20 ! kdr ("再起動")
23:21:46 ! lokai ("らめん")
23:21:55 ! NeXuS ("euh... Ja ne ( d駸ol, j'suis pas un bosse en Japonais ^^ )")
[OTE] myaa
[sf] みゅー
23:28:02 + miburo(~toukaen@i60-46-134-233.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] よぱー
[Hisasi] らぱー
[hari] みょんみょん
23:37:22 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #kataribe
23:37:57 + Cat-Tail(~cat-tail@N028046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] みょん
23:45:46 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[MOTOI] 今日の巨人はもう少しでノーヒットノーラン食らうところだったそうですね。
[MorrisYoi] 9回2死まで死球ひとつ。
[MorrisYoi] 9回2死からソロホームラン。
[sf] ぶしゅー
[sf] [KN] 日報:2005-04-17
[sf] ぎりぎり
[MOTOI] 1安打完投、惜しいのぉ
[MorrisYoi] 間に合いましたか
23:49:16 + Catshop(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[MorrisYoi] いやこー
[MorrisYoi] 1月弱遅れてるから、間に合うも何も(ぉ
[Catshop] ただいまー
[Catshop] ──ねむいねむお
[nagisame] おかえりです〜。
[MOTOI] まいどぅ。
[sf] きー
[CorDially] 団子作り終わりましたか、お疲れ様です。
23:52:28 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:53:12 kdr -> kdr__
23:53:59 + chita(~chita@t072079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
23:55:42 + gombe(~username@ntkyto044054.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[CorDially] ばわ
[MOTOI] まいど。
23:58:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:58:38 kisito -> kisi_huro
23:59:55 kisi_huro -> kisito
2005/05/14 00:00:01 end