語り部IRCログ #kataribe 2005-05-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-05-20をご活用くださいませ。

2005/05/20 00:00:00
00:04:36 ! Kakeru (EOF From client)
00:05:28 mikeyama -> mike_Away
00:05:45 mike_Away -> mike_Zzz
00:09:31 kisi_huro -> kisito
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1049892
[Catshop] ■ 『愛してるって言ってみ?』(改稿)
[Catshop] とゆーわけで、#もの書き予備 でアドバイスもらってリライトしたのでこっちにも張ってみる。
00:18:43 + gombe(~username@ntkyto044242.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどっすー
[Catshop] ボクが書いたものはともかく、アドバイスもらってるところは、小説書く人全般にお役立ちっぽいので見てみてくださいまし。
[Catshop] こんばんはー
[gombe] こんばば
[Catshop] さて。お風呂入ってこよう。
00:20:59 Catshop -> CshopBath
[ER_Babel] いてらー
00:24:42 ! Kyrie ("おふろ")
[gombe] カレーが煮えたか食べてこよーっと♪
00:27:05 gombe -> gombeAFK
00:27:47 + lokai(~aloeking@PPPbf531.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
00:33:06 Yaduka -> Yad_Furo
[yusin] さて、来たばっかりですが、時間が迫っているのでお休みなさい〜
[gombeAFK] おつかれー
[MOTOI] おつかれっす
[yusin] お休みなさい^^皆さんに良い夢を
00:41:11 ! yusin ("Leaving..")
00:41:42 ! lokai ("ぐう")
[Hisasi] おや
00:49:09 ! Hisasi ("マッスル")
00:49:37 ! ER_Babel ("")
[D16_Work] そいや、今さらだろうけどレッサーパンダが後ろ足で立つとえらくパチモノくさいな
[D16_Work] ここ最近ならコラのほうがそれらしいぞ>写真
[D16_Work] 事実のほうがしょぼい
[sf] なんぞありましたか
[sf] ははあ
[sf] レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/05/2005051901003294.htm
00:51:43 ! theta_ ("Leaving..")
[sf] たしかに、偽物っぽい
[D16_Work] なんてーか、
[sf] 首から下だけ毛色が違うせいだな
[D16_Work] 観光地の着ぐるみみたいだ
[sf] ですなあ
[sf] まあクマに近い動物なので、直立歩行ができること自体は不思議には思わんが
[sf] えらくまあピンと立っていること。
[MOTOI] 見に行ってみるかなぁ<地元
[D16_Work] 頭のバランスがすごく被り物っぽいのですね
[D16_Work] 対象物があったらまた印象が違ったんだろうけど
00:54:26 ! TOURUI ("ソロ")
00:59:17 ! soutou ("Leaving..")
2005/05/20 01:00:00
01:01:01 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:01:48 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
01:02:04 CorDrink -> CorDeath
01:03:49 gombeAFK -> gombe
01:06:53 Yad_Furo -> Yaduka
[gombe] MOTOIさん、今日も無理だわ(汗 >珊瑚キャラチャ
[MOTOI] ういー
[gombe] 申し訳ない
[MOTOI] まー気長にいきますので
[MOTOI] お気になさらず。
[gombe] てか、あんまり寝かせられないよな(w
01:11:21 ! CorDeath ("感想書きだけでは創作活動とは言えないよなぁ(鬱")
01:12:52 gombe -> gombeAFK
[gombeAFK] カレーがうまかった余韻を楽しむまもなく再離席
[sf] 感想書きも創作活動に含むということで認定。
[Catshop] 感想書いてくれる人がいないと、書きがいがないですものねぇ。
[sf] うむうむ
01:30:38 ! hari ("桜:「くー」")
[D16_Work] 反応見たいってだけで書くときもあるしね
[sf] 感想文も作品であります
01:41:31 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[Catshop] 感想文にも上手い下手はありますしね。
[Catshop] 個性も出るし。
[Catshop] うん、立派に作品だ。
01:45:10 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] さて。ボクも寝ます。
[gombeAFK] 感想文はわりと茶々っぽいのが多いなあ。いかんいかん
01:48:08 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] オヤスミなさいませ。
[gombeAFK] こちらもねます。おやすみー
01:48:24 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:53:42 + chita(~chita@t003219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 02:00:00
02:56:29 MOTOI -> MOTOnemuI
[MOTOnemuI] 野球の録画中継見ているが
[MOTOnemuI] いつねたおれてもいいようにこのNickにしとこう
[chita] 1分ごとに起きてるか聞いてみよう
[chita] 待てよ。結果を今教えちゃうとMOTOIさん怒り狂うかな
[MOTOnemuI] いえ
[MOTOnemuI] もう結果知ってますし(ぇ
[chita] 撤回します。
[MOTOnemuI] 見たいのは結果より内容
2005/05/20 03:00:00
03:06:05 Ryu -> Ryu_away
03:06:15 kurow -> kurowDead
[D16_Work] この時間に人がいるってのを確認できるだけでここにいてよかったな
[D16_Work] 後もう一分張り
[sf] がんばだ
03:17:56 ! hotaway (EOF From client)
[chita] 私はなにを頑張ろう
[chita] sfさんや。 http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/09/20040918.html#020000 のログって、頂いてましたっけか
[chita] むう
[sf] ふむ
[sf] うっしゅー
[sf] 送ったー
[sf] ありがとー
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/10/20041026.html#210000
[chita] 山の「のり面」と言って、一般市民に通じるんだろうか
[sf] 法面と書くのと、どっちが通じるんだろうなあ
[chita] ああ、そう書くのか
[sf] まいどありー
[chita] 山道をぐねぐね作っていくと、道の高低の間にできる斜面
[chita] いつだったか送ってもらったバイクがらみのログの関連を追いかけてる
[chita] もしも仮に
[sf] ほむほむ
[chita] sheila9の独り芝居のログを全部切って流したら、いい迷惑だろうか
[chita] なぐさめの出てくるログを全部切って流したら、いい迷惑だろうか
[chita] 真砂の小ネタのログを全部切って流したら、いい迷惑だろうか
2005/05/20 04:00:00
[chita] 迷惑かどうかは置いといて、どうせ切るなら関連ありそうなのをごっそり切る方がいいよね
04:00:24 MOTOnemuI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] やることやったので就寝します。ぐー。
[chita] 脳内の野球botに餌をあたえてたらしい
[chita] sfさん大変です。「なぐさめ site:kataribe.com」で検索したら、意外なものがひっかかりました
[D16_Work] ねおち
04:04:53 ! D16_Work ("CHOCOA")
[chita] おやすみなさい
[chita] これはまさかGoogleにしてやられたのだろうか
[sf] おおお
[sf] > なぐさめ女:(忌野を見つめたまま、噛みついていた所を手でなでる
[sf] なにものだ
[chita] ログを見れば解決
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/03/20050311.html#210000
[sf] なるほど。
[chita] なぜかスポンサー様の「楽天ブックス」へのリンクが出て驚いた。検索されたわけではないらしい
[chita] 今見るとすごいな、なぐさめ女。かなり頭悪そうで痛々しいけど、ヤシガニ女もこんな風に誰かにからめば良かったのか
[sf] おかしさがあって、ほっとけないと、楽しいのか。
2005/05/20 05:00:00
05:06:19 ! kurowDead (Connection reset by peer)
05:07:23 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] [KN] 日報:2005-04-28
[sf] でけた
2005/05/20 06:00:00
2005/05/20 05:59:32
2005/05/20 06:00:00
06:01:36 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:01:54 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:27:29 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116219.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:39:01 + Cat-Tail(~cat-tail@U116219.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:41:48 ! Cat-Tail ("ふぁぁ・・・・")
06:45:32 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
06:46:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:00:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:23:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a42.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] おはようです
07:24:01 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:24:04 Luna-Yoko -> LunaWorks
[LunaWorks] ぐもぐも
07:36:10 ! nagisame ("がっこ〜")
07:40:00 ! kaya-n ("いてきまぅ")
07:52:06 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 08:00:00
2005/05/20 08:00:15
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:09:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:20:33 ! nmasaki ("D端子の"D"は"Digital"の意味ではない。")
08:25:02 Yad_sleep -> Yad_away
08:27:56 mike_Zzz -> mikeyama
08:38:32 mikeyama -> mike_Away
08:51:34 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116012.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 09:00:00
09:00:09 ! kataribe ("auto down")
09:04:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:57 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:34:05 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:39:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:49:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 10:00:00
2005/05/20 10:01:50
10:02:08 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:28 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
10:33:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:33:49 ! Kakeru (EOF From client)
10:52:00 ! ShadowGun (Connection reset by peer)
10:54:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 11:00:00
[sf] オンライン書店 セブンアンドワイ http://www.trpg.net/book/7andy.html
[sf] の案内ページを作っといた
11:19:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p68.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:21:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:40:45 ! Kakeru (EOF From client)
11:47:48 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
2005/05/20 12:00:00
12:15:31 + chita(~chita@t503228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 13:00:00
13:35:54 mike_Away -> mikeyama
13:36:11 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 14:00:00
14:17:04 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:40:56 Ryu_away -> Ryu
14:42:55 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
14:58:35 Ryu -> Ryu_away
2005/05/20 15:00:00
15:02:52 Ryu_away -> Ryu
15:10:11 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
15:22:52 + lokai(~aloeking@PPPbf531.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
15:32:44 ! chita (Connection reset by peer)
15:50:01 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:53:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:54:05 Ryu -> Ryu_away
15:54:39 Ryu_away -> Ryu
15:56:23 Ryu -> Ryu_away
2005/05/20 16:00:00
16:05:15 Ryu_away -> Ryu
16:17:55 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
16:19:43 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119053.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:30:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
16:54:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/20 17:00:00
17:02:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:18:42 ! mikeyama2 ("Leaving...")
17:26:25 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:46:23 + lute_(~lute@p2170-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:46:43 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lute_] こんにちはです
2005/05/20 18:00:00
18:05:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:22:07 + meltdown(~meltdown@wd146.AFL39.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:24:51 + lute(~lute@p2216-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:27:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a41.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんにちわです
[lokai] こんにちは。
[meltdown] ごきげんよう
[lute] こんにちはー
[meltdown] 薄暮攻撃が終わったようで何よりです
[meltdown] そして捕食したタンカーは美味しかったですか?
[nagisame] 今日は学校行事で出掛けたので、疲れてます(ぱたり
18:38:31 lute -> lute_away
18:50:28 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
18:52:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:57:01 Ryu -> Ryu_away
2005/05/20 19:00:00
19:06:11 nagisame -> nagidead
[nagidead] (ぷしゅん、ぷしゃ〜、がくっ)
[tatsu114] (修理
19:08:31 Ryu_away -> Ryu
19:10:18 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:28:26 lute_away -> lute
19:28:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:31:21 + Cat-Tail(~cat-tail@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 20:00:00
20:03:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p224.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:03:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag187.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:14:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:15:29 Kyrie -> KyrSagyou
20:17:41 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #kataribe
20:21:53 Yad_away -> Yaduka
20:25:22 fukaTypeU -> fukaFuro
20:27:05 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] いる
20:33:41 ! nagidead ("ぐる〜ん")
20:33:48 OTE_Aw -> OTElove
20:33:50 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:33:59 OTElove -> OTE
20:34:22 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
20:36:02 + Cat-Tail(~cat-tail@K116104.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:37:42 + meltdown(~meltdown@wd247.AFLc4.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:42:41 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
2005/05/20 21:00:00
21:00:37 mikeyama -> mike_Away
21:01:11 mike_Away -> mikeZzz
21:05:31 Cat-Tail -> Eat-Tail
21:07:00 fukaFuro -> fukaSleep
21:07:19 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
21:13:17 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぽこ
21:15:27 Ryu -> Ryu_away
21:30:38 + lute(~lute@p2216-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Matgutari] ぺこ
[PaLiLitH] おらが自慢のべこっこだあ。
[tatsu114] (とどめ
21:35:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
[lute] こんばんはー
21:39:30 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こばにゃっす
[Hisasi] まふ
21:40:40 CorDiaROM -> CorDially
[CorDially] こんばんわっす
[nagisame] ばんわっす
21:41:52 ! Kakeru ("CHOCOA")
[lute] こんばんはー
[CorDially] ケーキ食べ終わった後だと何故か魅惑的に見えるんだよなぁ、あれ>『はしたないです』
21:46:30 + kaya-n(~a6zds_j_u@80.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
21:47:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[CorDially] 休暇のために親族殺し(おい)はよく聞く話だが、もう一方は初耳>『休暇のためなら』
21:47:46 Morris -> MorrisYoi
21:48:04 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MorrisYoi] きしゃーっ
[nagisame] えいっ(さくっ
21:48:55 + Cat-Tail(~cat-tail@U118113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] まあ会社によって休暇があったりなかったりする
[Hisasi] うちはあったので体よく利用♪
21:55:24 ! Yaduka ("さいきどう")
21:59:43 + kisito(~guilsn@p4144-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:59:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #kataribe
2005/05/20 22:00:00
22:00:19 kisito -> kisi_mesi
[CorDially] 身長差にはショックを受けないのだろうか?>『やっぱり牛乳』
[CorDially] 申請してもナカナカあたらない所もあるからねぇ>休暇
22:07:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p224.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
22:13:44 + lute_(~lute@p2232-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:15:35 + ER(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #kataribe
[ER] むい。
[ER] 本を買った。
[ER] 恩田陸さんの、『象と耳鳴り』
[Hisasi] ほう
[ER] 短編集だけど、中に出てくる関根春という人が、どうも史兄に重なって(笑
[nagisame] ふみゅ。
[Hisasi] うひゃ
[Hisasi] みてみたいw
[ER] #特に、中の一編の『待合室の冒険』っての(笑
[ER] 昼行灯みたいにぼーーっとしてるんだけど、
[ER] ぴゃっと犯人を捕らえるのね。
[Hisasi] ふむう
[ER] それ読んだときに
[ER] 「……史兄だ(汗)」
22:17:30 ! lokai ("ケーキのらくえん")
[Hisasi] あう
[ER] #身体でかいし、頑丈だし(笑
[sf] 象と耳鳴り 推理小説 祥伝社文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2285508/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396330901/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396330901 )
[ER] これこれ(笑
[ER] ずっと欲しかった本なんですよねー
22:18:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-104.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ほほう
[ER] 全体に、恩田陸さんの文章は、乾き具合が非常に肌に合います。
[ER] 光の帝国は、非常に好きです。
[TK-Leana] おいっす
[ER] おいっす
[nagisame] ういっす
[hari] 酢
[ER] あと一緒に、プルートゥ買ってきた
[ER] ……
[Hisasi] ああ、読んだ
[ER] (ぼろぼろぼろ)<ノース2号のラストで泣いてる奴
[ER] (単純と言わば言え
22:23:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] あぁ。ノース2号か。
[OTE] あれは泣ける。
22:24:03 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 泣けた泣けた
22:24:12 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] うむ
[ER] …………ともよっ
[hari] うむ
[ER] いや、この長さなんでなんか来るぞとは思ってたんですが
[OTE] 定番というか、そんな感じではあるが。あれは泣ける。
[ER] うん
[TK-Leana] ああ、原作の話読んだ覚えあるんだけどなあ。随分昔のことなので覚えてない
[ER] …………
[ER] (れあなん年齢詐称疑惑(ぼそ))
[ER] 己は原作は読んだこと無い……
[TK-Leana] う、うちにあったんですよ。アトム
[Hisasi] たしか文庫本のやつで
[OTE] 私はノース2号の下りを読んで、文庫本買ったもん、鉄腕アトム。
[Hisasi] 旦那がかってきたお
[nagisame] よんでいないなぁ(にぅ
[ER] うーむ>文庫本
[ER] ただ、こう、いつも思うんだけど
22:26:49 kisi_mesi -> kisito
[ER] ロボットを描く時に、『意思』の問題が必ず出てくるけど
22:26:56 + Kakeru0(~kakeru@PS042C.tik.access-internet.ne.jp) to #kataribe
[ER] (意思とか自我とか、自由意志とか)
[ER] たとえそういうものを一切ロボットが持っていなくても
[ER] 人間が、それを、ロボットに見るのじゃないかなとはよく思う。
[OTE] うちのインコにしても、そんなもん持ってるのかどうか分からんが。
[ER] わはは
[TK-Leana] 中国人の部屋の話を思い出したり
[OTE] でもね。
[ER] ほむ?>れあなん
[ER] ?>でもね
[OTE] 「学校に行くよ」というと、玄関に飛んできて、甘鳴きして甘える彼を見ていれば、そんな学術的なものはどうでもよろしい気になります。
[ER] わははは
22:29:58 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[ER] うん
[ER] ロボットというものも、自分で動くからには、
[tatsu114] うぃーん
[nagisame] (ぷしゅ〜、がしょん)
[ER] どこかで自分で判断するわけで、その判断を『しやすい』『しにくい』の区別はつけられる、と。
[ER] その、『しやすい』ということと『快』というものを、結びつけることによって
[ER] それが『幸福』というものを意識するとっかかりになるのかなあ…………
[TK-Leana] # 蓬莱学園の小説で読んだ人工知能に関する話なんだけど……ああ、上手く説明する自身が無い。どっかにいい解説ページないかな>ほむ?
[ER] いあそれはしらないや(汗)
[OTE] チューリングテストがらみかな。
[TK-Leana] 中国語の部屋だったか
[ER] ??
[KyrSagyou] さあレッツグーグル。
[tatsu114] れっつきりえどん(ぷしゅー
[ER] ……あった
[KyrSagyou] 「?」という文字を打ち込む前にGoogleで調べ本を読む。
[tatsu114] (パーンパーン
[OTE] 意思か。
[KyrSagyou]       ギャアー
[tatsu114] 撃ってみました
[ER] ……なるほろね。
[ER] うん、この中国語の部屋のことは、分かる気がする。
[ER] しかし同時に。
[ER] そうやって調べてゆく際に、普通はそこで学習する。
[ER] http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AItopics3.html
[ER] えっとここの、『中国語の部屋』のほーだな。
22:35:32 + TOURUI(~chocoa@EATcf-467p53.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[ER] たとえば『しかし』なんて単語だと、数回使えば覚えるかもしれない。
22:35:35 ! lute_ ("お楽しみはこれからだ!")
[ER] そして、説明書なしに使っちゃうかもしれない。
[TOURUI] こんばんは
[ER] その時、既にその人は、その『未知の言語』を『知っている』とはいえないだろうか。
[ER] こばわですー
[TK-Leana] ふむ
[ER] こー、兄弟でさ
[TK-Leana] それは論点がズレてると思いますが
[ER] いや、ずれてないと思うよ。
[ER] 弟が、何かやる。
[ER] にーちゃんが殴る。
[ER] (おい
[ER] んで、痛い。
[ER] だから弟は、殴られないことを学ぶ。
[ER] この時に、本当に弟は『これはお兄ちゃんには嫌なことだ』と分かっているだろうか。
[ER] それとも『殴られるの回避回避』でやるのをやめただけだろうか。
[ER] ……そしてその繰り返しの中で、『あ、これ嫌なのね!』と、『わかる』んではないだろうか。
[ER] ……そゆこと。
[soutou] まず兄ちゃんに勝てるように身体鍛えると思うなぁ(ぉぃ
[ER] (ぶわはは
[soutou] 私の知る限り
[soutou] 兄弟は
[ER] ほむ
[soutou] 弟が格闘技やってる例が多い
[ER] (うわはははは
[ER] うん、いた、そゆ奴!
[ER] んで、二十歳過ぎるくらいになると、にーちゃんがひょろひょろなのに対して
[ER] 弟はきっちり攻撃でけるぞ体型になってて
[ER] 「……なんでやねん」と訊いたら、「子供の頃は違うっ」と(笑
[soutou] でもそのころには兄弟喧嘩しなくなってて
[ER] うん
[soutou] 弟の努力は大概無駄になる
[ER] (ぷ)
[ER] ……兄弟は苦労だ(笑
[Hisasi] 姉弟も苦労しますぞ
[Hisasi] 姉がいうから間違いない
[ER] …………
[ER] 姉弟。
[ER] ……多分、弟のほーが苦労している、と、10人中10人が太鼓判押しそうなんでやだ(滅)
[Hisasi] とくに弟が苦労します
[Hisasi] ええ
[ER] あ、やっぱし(^^;;
[ER] いわれまいたからなー
[ER] 「いーちゃん。もし弟さんが結婚したくないとか言い出したら、いーちゃんの責任ね」と
[ER] #当時己はまだ高校生でした(涙)
22:43:37 + genkou(~genkou@customer180-238.mni.ne.jp) to #kataribe
22:43:45 - genkou from #kataribe (お疲れ様でした。)
[Hisasi] てか個人的感覚だけど
[ER] ほむ?
[Hisasi] おねーちゃん居る弟ってしっかりしてるなーというイメージがあるなあ
[ER] …………(くびよこふりっ)
[ER] (ぜったいひていっ)
[Hisasi] つまり久志はめーわくな姉だったということだ
[ER] (転倒っ)
[soutou] 姉は
[soutou] 殴り倒すわけにはいかんからなぁ
[ER] ほむ?
[soutou] だから私は格闘技をやってないのだ(ぉぃ
[tatsu114] |・)ノ←弟な人
[ER] …………己が中学くらいまでは、殴り合いの喧嘩してたけどね
[Hisasi] 姉弟だと
[Hisasi] 殴り合いは中学までならなんとか
[ER] うん
[Hisasi] それ以降は口げんかなので
[Hisasi] 大抵勝ちます
[ER] そそ
[ER] うむっ
[ER] 全戦全勝のままですがな(^^;;
[ER] って、総統閣下、お姉さんがいらっしゃるの?
[soutou] いますとも
[ER] おおう
[ER] ……
[Hisasi] というか分が悪くなるとぎゃーぎゃーいうので
[ER] ほむ
[Hisasi] 比較的、理が勝ってる弟は
[Hisasi] 勝ち目がありませぬ
[ER] うーん……
[Hisasi] (うちのばあい
[ER] 己の場合は、理屈で全て叩き潰してたからなあ(汗
[ER] #冷静に冷徹に
[ER] …………
[nagisame] やはりERさんだ(ぉ
22:47:25 + genkou(~genkou@customer180-238.mni.ne.jp) to #kataribe
[genkou] こんばんわー
[ER] (いまいっしゅんおとーとのおくさんを拝んでます)
[ER] こばわー
[Hisasi] うちは母&姉がぎゃーぎゃータイプで
[ER] ほむ
[nagisame] 僕は弟が居ますが、喧嘩したことはあまりないなぁ。僕がほとんど喧嘩する前に折れる(w
[Hisasi] 弟&父が理タイプなので
[Hisasi] 大抵女連中が勝ちます
[ER] (転倒っ
[hari] 足して2で割るんです
[hari] 兄弟も
[hari] 夫婦も
[Hisasi] ふゅーじょん
[ER] うちは……全員、理のタイプだからなあ(滅
[tatsu114] なぎさめんは細いらしい
[tatsu114] (ぺき
[ER] (折るな折るな(^^;;
[soutou] 口喧嘩はしなかったなぁ
[soutou] 常時冷戦だから(ぉぃ
[ER] (転倒
[ER] ……あ、そういう姉弟いるわ。
[soutou] 抑止力がいかに重要か学んだね(ぉぃ
[ER] (げふげふ
[soutou] 抑止力あっての円滑な家族生活ですよ
[ER] てか、姉弟で、喧嘩してるって、そもそも、その姉弟仲いいんじゃないかと。
[Hisasi] うむ
[ER] #基本的に
[ER] 姉と弟、仲が本当に悪いと
[ER] 喧嘩になってない。
[genkou] 家庭に抑止力はいらないのでは(笑
[ER] 抑止力って何なのだ(汗
[soutou] うちは歳が離れていたからな
[ER] えーーー
[soutou] 4つ上なんで話も合わん
[ER] あ。
[ER] そこは線上だ。
[ER] >4つ上
[ER] 5つ違うと、弟が溺愛の対象になるらしい。
[soutou] 抑止力とは
[soutou] つまり
[ER] ほむ
[soutou] お互いに
[Yaduka] 一家に一台核弾頭。
[Hisasi] うちはいつつ下ですが
[soutou] 親に対してばれるとまずい秘密を握るとかですよ(ぉぃ
[Hisasi] 横暴な姉です
[ER] (がふっ)>秘密
[Hisasi] いつつ下だと中学まで勝てますし(ひでえ
[ER] …………(あぐあぐ
[ER] うち、2歳半しか離れてないけど、中学まできっちり勝ってたぞ。
[TK-Leana] なんかのマンガでありましたね>一家に一台核弾頭
[ER] …………
[nagisame] 相方の弟は、相方は姉と見てないけど、上の姉には絶対服従なそうな(うに
[soutou] サムライトルーパーの同人誌とかね(ぉぃ
[sf] 元ネタはSFショートショートだな>一家に一台核弾頭
[ER] 結構、3人兄弟の1番目と3番目は組むからなー(苦笑
22:53:06 kisito -> kisi_huro
[genkou] 親が敵対の場合には2人姉妹でも組みますよ
[ER] あ、そらもう>対親の戦線
[ER] …………
[ER] こー、家族って。
[ER] やっぱり世の中の縮図だよね(なんかしみじみ今思った(^^;;;
[genkou] 兄妹間違えた。まぁ、家族ってアレですね、教育の基本かと
[Hisasi] うちの場合、首謀姉、共犯弟
[soutou] それは不思議なもので
[soutou] 滅多に会わないとなると
[Hisasi] 実行犯は全て弟にまかせます
[ER] まてーーー(^^^;;>ひさしゃ
[ER] ほむ>会わないとなると
[soutou] 冷戦だった姉ともアットホーム的な感じで対応できるわけです(ぉぃ
[ER] あっはっは
[soutou] 毎日顔をあわせてるというのが大事なところです
[genkou] 兄がアリバイおよび情報収集。妹が実行担当で追い詰めて、穴に追い込んでから狩り。これで戦に勝てます
[tatsu114] なんかそのとおりだw<顔を
[genkou] たしかに<顔を
[ER] うむ>顔を
[genkou] みんなの意見が一致しましたね(笑)
[ER] てか、近くなればなるほど、人間その相手の異常が分かるじゃん。
[Hisasi] うむ
[ER] (異常って、別にそんなおかしいことじゃないけどさ)
[ER] んで、嫌も応もなく、それを許容せざるを得ないのが家族だし
[ER] そういう訓練は、やっぱりどこかでは必要だとは、思う。
[genkou] まぁ、足音とか些細なことでも生活一緒だと気が付きますね、たしかに
[ER] うん
[ER] 扉を閉める時の音一つでも、毎日だと気に障る、とかね。
2005/05/20 23:00:00
[ER] ……
[ER] 人工知能の話から、えらい転げてるな(笑
[genkou] 人工知能の話だったんですか(笑)
[soutou] まあ、家族のいないひとはいませんから
[Hisasi] こー弟の女の幻想をうちくだきまくったようなきがするなあ
[ER] 最初は、ロボットの話だったんです(笑)
23:01:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[ER] あ、己もそれは打ち砕いた!>女性に対する幻想
[ER] …………
[ER] (弟の奥さんに対して今やっぱり拝むの図)
[genkou] ロボット
[soutou] いや、姉は、姉っていう何か別のものだとおもってますから(ぉぃ
[genkou] なるほど、で人工知能ですか<ロボット
[tatsu114] うむ
[ER] ……あ、それならいいんだけど>別のもの
23:02:45 kisi_huro -> kisito
[kisito] olissu
[tatsu114] 妹もののように
[kisito] おぃっす〜
[ER] おいっすー
[ER] そそ>ロボットから人工知能
[TK-Leana] おいっす
[KyrSagyou] そして人工知能からめくるめく人工無能へ。
[ER] ……人工無能……
[ER] 人間のことかやとか思うのだが(おい
[KyrSagyou] 遂には無能だけが残って皆の胃が痛み始めます。
[genkou] 輝士都さん、こんばんわ~~
[tatsu114] じゃあきりえどんに新しいものを上げよう
[KyrSagyou] ヤッター
[tatsu114] つ「ダウジングロッド」
[kisito] 人口無能:13 = 人口万能:13 (ぉ
[TK-Leana] 水源でも探しますかね
[tatsu114] 水源を探せるようになって頼もしい存在に
[genkou] 人工知能はひまなときに弄ってるけど…今の状態だとモノにならないのでは(苦笑)
[sf] まあ用途次第ですわな
23:05:55 Ryu_away -> Ryu
[genkou] それはたしかに<用途次第
[kisito] 人工知能か・・研究室はそっち方面にしようかなぁ・・
[sf] 広義の人工知能はいろいろあるけど、使い物になったものからAIと呼ばれなくなるということが、人工知能研究では良くいわれてますな
[genkou] エージェントとかですね<呼ばれなくなる
[sf] 機械翻訳も音声応答もパラメータの学習も
[sf] エキスパートシステムもそうだし
[genkou] そういう意味では昔ではのような技術が現実になってるんですけどね<エキスパートシステム
[kisito] あぁ、そういえばたしかに。研究室の紹介の時に『擬人化エージェント』とか言ってたねぇ……
[ER] にゅーらるねっとわあくっ(なぞ
[ER] #いや、ふと思い出しました(苦笑
[genkou] 擬人化のエージェント、なんとも言いがたいですね(笑)
[kisito] 音声と画像から人間の意図を読み取り反応を返す物らしい……(記憶曖昧
23:10:15 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[genkou] それはまた厄介な(笑)<意図を読み取り
[kisito] あはは……>厄介
[genkou] いや、昔、苦労したのものでつい。まぁ、でも人工知能っては夢がありますよね。
[Hisasi] びびびびびびび
[kisito] 音声認識だけでもえらい世界に……
[Hisasi] 任天犬で
[Hisasi] 画面にむかってせっせこ名前を呼んでいる図
[Hisasi] (人に見られたくないですね
[ER] わははは
[genkou] でも、音声認識にしてもずいぶん質が上がりましたよ。個別面で言うならsfさんのいうようにものになってるものも多いですし
[kisito] シーマンよりかよっぽどましじゃないか?
[genkou] ゲームで音声認識というとたけしの挑戦状を思い出してしまいますね、認識なんぞしてませんが<シーマン
[Hisasi] 2コンのマイクにむかって「ハドソン」
[sf] 正直エージェントシステムは、システムとして明確にまとまってる気があんまりしない
[sf] アクターモデルでのシミュレートとどう違うんだと。
[sf] 擬人化エージェントってのは、また別のもんですな
[genkou] 私の先生の一人が企業に居た頃にプロジェクト無駄にいっぱいあったそうですけど、バブルとともに全部トンだって言ってましたよ<まとまってる気があんまりしない
[sf] この場合のエージェントってのは、ユーザインタフェイス研究で言うところのエージェントでしょうね。秘書機能。
[kisito] あたりです>SFさん
[sf] どうやせ情報工学な人間も多いようだ
[genkou] 最近はロボットブームに引っ張られて面白いものがたまにでてますけどね<ユーザインタフェイス>sfさん
23:21:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 知能の本質は情報処理だけでなくて環境との相互作用の中にあるというのが昨今の主流ですよな
[sf] 行動心理学でも人工知能研究でも。
[genkou] 知性教育論がある程度、段階を得て上がってきましたからね<主流
[sf] そして研究が進むほど「今のはまだ人工知能とは言えない」と目標が逃げていくのであった
[genkou] だって、人工的な知能の定義がチューリング以降、あまり変わってませんし
[sf] 定義自体はいろいろとあるんだけど、どんどん「いや違う」と変わってきちゃうんですよなあ
[sf] なので実用的には知能といいつつ何か特定の用途にあわせたほうが実益はある
[KyrSagyou] 何のための定義か
[KyrSagyou] ということでしょうか
[genkou] それはある意味、しょうがないかと思います。「人工知能」と一言でいってもみんな同床異夢ですから。
[sf] 人間の考えるところの知能という概念が、実はこんなにあやふやでわけわからんものだったのだ、と。
[sf] あれですあれ、TRPGでいえば「ゲーム性」論争とかみたいなの。
[genkou] 知能って結構いいかげんなものかと個人的二は思ってるんですけどね。たしかに「ゲーム性」論争には近いですね、でもちょっと違うところがありますよ?
23:27:46 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] #まいどだすー
[genkou] こんばんわー
[sf] 術語じたいの合意が取れないまま混迷したあたりが似てるという程度ですね
[genkou] えぇ、まぁ、それでいうと神学論なんかも似たところがありますけどね。
23:30:47 Yaduka -> Eisa
23:35:03 LunaWorks -> LunaYoppa
[LunaYoppa] びば、よっぱー(挨拶
[Hisasi] ぱらっぱら
[genkou] こんばんわ
[nagisame] あと11ヶ月(挨拶
[LunaYoppa] ん?
[LunaYoppa] あー
[LunaYoppa] あと11ヶ月でハタチってことですか?<なぎさめ一号
[ER] おやめずらしい>るなしゃんよっぱ
[nagisame] うぃうぃ(w
[LunaYoppa] うむぅ
[nagisame] ――って、1号ってなんじゃーっ(w
[LunaYoppa] 生ビールコップ1杯で酔ってしまうのです<自分
[ER] ……うらやましいっ(ぐっ)
[genkou] 技?
[kisito] そりゃあ、2号が居るに決まってるじゃないか。
[LunaYoppa] 仮面なぎさー
[genkou] 力?
[Hisasi] 2号は技
[LunaYoppa] ですのぉ<1号が力で技の2号
[genkou] ありゃ、逆でしたか
[LunaYoppa] かな?
[PaLiLitH] カツゼツ悪いぶいすりゃー。
[LunaYoppa] これはちゃんと資料をチェックせねば(ふらふら
[LunaYoppa] ふーむ逆か。
[LunaYoppa] 技の一号力の二号 が正解
[genkou] あたってたぁー
[LunaYoppa] 戦闘経験に秀でた(先発の)一号、身体能力に優れた(後発の)二号らしい
[LunaYoppa] とゆーわけで
[LunaYoppa] いまのなぎさめんは技のなぎさめん
23:42:33 ! Luna-i ("Leaving..")
[LunaYoppa] そして
[LunaYoppa] 今日はこれから
[LunaYoppa] 酔い覚ましに
[LunaYoppa] アイスを食す。
[LunaYoppa] ……美味しいんだが、きなこが落ちるorz
[sf] さて
[sf] 掲示板spamを大量に撃退して、あとは一言だと想ったら
[sf] もうこんな時間だし。
23:53:39 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] だいぴんち
[ER] あいすにきなこ?
[genkou] お疲れ様です、管理も大変ですね>sfさん
[LunaYoppa] うむ
[genkou] …どんな、アイスだろう?>きなこ
[LunaYoppa] http://www.reins.co.jp/news/20050419.html
[LunaYoppa] これだー
[ER] を
[ER] おおう!
[genkou] おお、これはちょっとおいしそうな
[ko_iti] ぎゅうかくいきてえ
[LunaYoppa] いやぁ美味美味
[ER] ……うぐ
[ER] …………あいすたべたくなたじゃんかー
[LunaYoppa] いぇい
[genkou] 買いに行きたくなったー
[ER] 己もだよっ
[ko_iti] ちなみに九州では売ってないらしい
23:57:55 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[ER] ……だいじょぶだ。己は帝都圏だ!
[ko_iti] はふう。いいなあ。
[Hisasi] こば
[LunaYoppa] #こんばんはー<ねこまるめやさん
[MOTOI] まいど〜 ○
[genkou] こんばんわ、桜井さん
[TK-Leana] おいっす〜 ○
[ER] こばー
[Catshop] ただいまー
[Catshop] こんばんは、幻月さん
[LunaYoppa] #○よりも@ のほうが丸まっていそうです
[TK-Leana] お帰りなんていわせねーぜっ
[Catshop] ERさんっ
23:59:33 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[CorDially] 猫団子作成ご苦労様
[LunaYoppa] 言っちゃってるw<れあなん
[Catshop] ノース2号のエピソードは泣くのが当たり前ですっ!
[Catshop] < ログをちょろっと除いた
[ER] わははは
2005/05/21 00:00:01 end