語り部IRCログ #kataribe 2005-11-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-11-09をご活用くださいませ。

2005/11/09 00:00:00
00:13:44 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[hukira] おかか
[Catshop] おかえりなさいまし
[KUZUMI] お帰りなさいませ、ご主人様
[sf] あー
[sf] 寝ていた。
00:20:38 gombe -> gombeROM
[sf] がっくし
[kurow] 日が変わってから二十分が過ぎていた。
[KUZUMI] 猫は本来夜行性ですからのう
00:22:38 ! hari ("安西:「俺の顔……啖ってみるか?(ぶちり)」")
00:23:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:24 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 戻。
[hukira] 鰹
00:33:05 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
00:33:47 killwist -> killweep
[Luna] おかかそば
00:38:19 kurow -> deadkurow
[Luna] どんどこどんどこ
[KUZUMI] うーっ、リンボー
00:45:35 + gombe(~username@ntkyto084213.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] タディマノフ
[Hisasi] おkが
00:46:44 ! TOURUI ("賭けの代償")
[hukira] オカエリンスキー
[Luna] オカノフー
[Tihiro] タディマノフってただいまのことですか?
[Hisasi] カルのフ
[gombe] 知らないのですか、あのオッカ・イリイッチ・タディマノフを
[Tihiro] ううう、存じません
[KUZUMI] (挙手)私も知りません
00:49:34 ! soutou_ ("Leaving..")
[gombe] いけませんね、オッカ・イリイッチ、オキストフ・イリイッチ・タディマノフを知らないとは
[Luna] ノ ぼくもしらにゃい
[gombe] 有名な人ですよ?
[Hisasi] そんな語り部の守護親父を
[gombe] ご存知でしたか
[Hisasi] んみ
[Hisasi] さてねよう
[Hisasi] おやあ
[hukira] おやいすす
[gombe] おつかれー
00:53:49 ! Hisasi ("紫:「にいさま、紫は負けません……(握り拳)」")
[gombe] 仕方ない、彼の例祭は知る者のみでひっそりとやろう(ごそごそ
[Tihiro] きになるぅ〜〜
[KUZUMI] この木何の木?
[Luna] ハナマルキ
[gombe] ブリキに狸に
[KUZUMI] 見たこともない木ですから
[KUZUMI] これ以上は止めよう
[KUZUMI] 今までの部分だけでも十分怖いw
[Luna] まぁ
[Luna] 歌詞引用はいかんのですよ
[Luna] <公開ログ
00:57:59 Sawafk -> sawdead
[Luna] というわけでわざとはずしてました
[gombe] ちなみにイリイッチというのはスラブ系の有名な父称だ
[KUZUMI] 大感謝
2005/11/09 01:00:00
01:00:17 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0214.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[gombe] あのレーニンも同志の間ではウラジーミル・イリイッチと名乗っていた
[Tihiro] そうなんですか。
[kisito] 落ちます。おやすみなさい。
01:01:29 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[gombe] おつー
[KUZUMI] おやすみなさい
[gombe] ……ほんとだよ?(お
[KUZUMI] 裏地見る炒り豆っち?
[gombe] Wikipedia:イリイチ [キーワード一覧:イリイチ]
[miburo] むしろ失礼にあたるらしい。
[gombe] この辺とか。
[Luna] 裏地味る入井っち
01:02:50 ! TK-Leana ("いててだよー")
[KUZUMI] ふむふむ
[miburo] トヨタのロシア工場長さんが、現地の職工さんに勝手に父姓をつくられて、「イチロー・イリイッチ」みたいな感じで呼ばれたりするそうな。
[gombe] わはは
[Tihiro] うむぅ、初めて聞くことで新鮮です
[miburo] 外国人といえば「ヘイ、ボビー」とか
[miburo] 親だろうが初対面だろうが名前呼び捨てってイメージですが
[gombe] いや、いわゆる**ヴィッチさんとか言う人がいる、あれと同じ文法です
[miburo] 地域によっていろいろあるっぽ。
[gombe] >初めて
[gombe] ニコライ・イワノヴィッチ・コルパコフ と言う人だと
[gombe] コルパコフファミリーのイワンさんのところに生まれたニコライ君、と言うことですな
[Luna] シルバニアファミリー?(違
[Tihiro] #わかりません
[miburo] 女性だとイワノヴナになるんでしたっけ
[gombe] そそ
[miburo] そういや#もの書きにロシア人がいるので
[miburo] 直に疑問点は聞けますよw
[Tihiro] #分からないまま落ちます
[Tihiro] #おやすみなさい(泣
[KUZUMI] おやすみなさい
[gombe] つまり、堀川という姓と祐司という名を名乗るのでなく、性の代わりにお父さんの名を名乗るのですな>スラブ系
[gombe] #おつかれさまー
[gombe] 姓、だ
[miburo] 堀川太郎の子祐司
01:09:34 ! Tihiro ("一之瀬:「蒼雅さんは頑張り屋さんですね。」")
[gombe] そんなかんじ
[gombe] #太郎だったのかっ
[miburo] マクドナルドとか。
[miburo] アンダーソンはアンダーさんの息子なんすかね。アンダーってなんか座りの悪い名前だなぁ
[sawdead] 日系の安田さん説
[MOTOI] 大サーカス?(違
[KUZUMI] 安打阿尊
[gombe] アンドレ
[KUZUMI] オスカル
[miburo] アンドレか
[miburo] それはいるな
[gombe] アンドリュー、じゃないかねえ
[miburo] アンドレセン
[gombe] >英語
[miburo] なる
[PaLiLitH] anderはアメリカで44718位のサーネームだそうです。
[miburo] ヨハネ→ヨハン→ジョン→ジョアン→イワン
[miburo] という変遷を見ていくと、ロシアだけ明らかに違うよなw
[gombe] アメリカで何位、って、どのくらいすごいんだろう(w
[gombe] うむw>ロシアだけ
[miburo] あれか
[miburo] やはり寒いからできるだけ口を開かないように。
[gombe] 説得力が(ぉ
[sf] andersと書けば親しみが出ますよ
[sf] アンダース、アンデルス
[KUZUMI] エリザベスとエカテリーナも同じでしたっけ?確か
[gombe] 確かに、英語のaの音ほどロシア語のaの音は大きな口を開かなくても出せる印象がある
[miburo] だから寒いかry
[gombe] エカテリーナはキャサリンだったかな
[miburo] エリザベスはエリザベータ
[sf] キャサリン大帝 という映画題名にびっくらこいた話を銅さんをしていたな
[miburo] 萌えキャラが大統領って感じっすね
[gombe] http://www.behindthename.com/nm/c2.php キャサリンはこの辺に載ってるな
[sf] キャサリンはギリシャ語の「清純な」
[gombe] ふむ
[KUZUMI] 発音が違うとまったくイメージが違うな……
[sf] エリザベスはヘブライ語の神への供物
[sf] あたりか
[hukira] #落ちますす
[hukira] #おやいす
[gombe] #おつです
[KUZUMI] おやすみです
01:24:05 ! hukira ("堕落への第一歩")
[gombe] http://www.behindthename.com/php/view.php?name=katherine ヘカテがどうとか言う説も載ってるな
[miburo] ほー
[gombe] >キャサリン
[miburo] へかてりーな
[miburo] なる
[gombe] うむ
[sf] こうしてみるとロシア語のほうが近い
[gombe] 東西に直接分岐したのだろうかね
[miburo] 確かに。
[miburo] むしろ英語が変かも
[gombe] 一番大元の地域から遠いからなあ
[PaLiLitH] キリル文字は正教会との政治的取引の中でできた文字ですからね。
[gombe] ほむむ
[miburo] 変な文字ですよなー
[sf] 英語は基本的に変なので(おい)
[PaLiLitH] キュイロス兄弟が開発したのでキリル文字です。
[PaLiLitH] オリジナルは死んだ文字セットですが。
[gombe] 地中海世界の文字に、ご当地で一工夫、って言う感じ?
[PaLiLitH] 現代使われてるキリル文字は二代目です。
[miburo] 文法が変なのは大勢が使ったからか、変だから大勢が使うようになったのか<英文法
[sf] 混ざったから>変
[miburo] 普通だ
[PaLiLitH] カトリック勢力に対抗するためにスラヴ圏の貴族が母国語で典礼を受けたいとギリシア教会に掛け合って
[PaLiLitH] それじゃあまず文字から創らないとということでブルガリア人のキュイロス兄弟が文字開発と聖書の翻訳をしたのがキリル文字のはじまりです。
[gombe] ほほーw
[miburo] へー
[PaLiLitH] キュリロスでした。
[PaLiLitH] 兄弟の作ったのはグラゴール文字と呼ばれてます。
01:31:06 Yaduka -> Yad_sleep
[gombe] それがさっき話に出た初代ですか
01:32:39 CshopZZZ -> Catshop
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] スラヴ語を何文字使えば表現できるかみたいなフレームを完成させたのはキュリロスだとか言われてますね。
[PaLiLitH] でも結局布教は東フランクの圧力で失敗。
[gombe] ほー >表現できる文字数のフレームを
[gombe] それでかなあ、地方の発音違いじゃないのかほんとに使ってるんか、みたいな音を表す文字があるしなあ、今のロシア語でも。
[gombe] ШとЩの違いとか
[KUZUMI] ふむふむ、為になるなぁ
[MOTOI] さて、寝ることにします
[MOTOI] また明日っす。
01:40:36 MOTOI -> MOTOsleep
[gombe] おつ
[Luna] おやつれー
01:53:25 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] さて
[LunaSleep] そろそろねるですー
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[miburo] おやすー
[gombe] おつー
[gombe] ちなみにШはsh、Щはshshの発音。(ぉ
[miburo] 後者はどう発音するんですかw
[gombe] いわば、しゃー、と、しゅしゃー。(ぉ
[sf] ふむふむ
2005/11/09 02:00:00
[gombe] Wikipedia:キリル文字 [キーワード一覧:キリル文字] ウィキペディアの[[キリル文字]]
[gombe] ここにもあった。
[gombe] (記憶違いはしてなかった模様(安堵))
[KUZUMI] 2時か……そろそろ寝ます
[KUZUMI] おやすみなさい
[gombe] おつです
02:01:07 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RussianLanguage
[sf] こんなのもあるので
[sf] 拾っとくといいかも
[miburo] へえ
[gombe] ほほお
[gombe] んでまあ、ロシア語の音はヤ行に関わる文字や反り舌で発音する文字が多いので、相対的に口の奥の方で発音する印象が。
[sf] ほうほう
02:18:26 Catshop -> CshopZZZ
02:21:36 miburo -> Neburo
02:36:37 ! sharuru ("Leaving..")
[gombe] おち
02:52:17 ! gombe ("Leaving..")
02:58:00 ! gombeROM ("Leaving..")
2005/11/09 03:00:00
03:03:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
03:27:09 cherry -> cherrySLP
03:33:06 Lurimu -> LuriSleep
03:37:35 + chita(~chita@108-065user.quolia.com) to #kataribe
2005/11/09 04:00:00
04:00:42 ! sawdead ("Seeya!")
04:10:34 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:11:45 + Cat-Tail0(~username@U119233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] [KN] 日報:2005-11-04
[sf] ぷかー
[chita] ぶくぶく
04:52:49 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 05:00:00
[chita] うん、お疲れ様でした。また明日
05:33:58 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/09 06:00:00
06:21:41 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふか。
06:26:57 + fukaType0(~fukanju@p17148-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:28:25 + Cat-Tail(~username@N028192.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:30:34 ! Cat-Tail ("うにゃ・・・・・")
2005/11/09 07:00:00
07:18:38 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:20:03 Yad_sleep -> Yaduka
07:46:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:50:54 Yaduka -> Yad_away
07:51:23 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 08:00:00
08:22:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:36:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 10:00:00
2005/11/09 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:02 ! killist ("CHOCOA")
10:41:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:49:35 hukilaway -> hukilabo
[hukilabo] おはんす
[sf] やは
2005/11/09 11:00:00
11:05:15 killweep -> killwist
11:09:09 + chita(~chita@089236211203user.quolia.com) to #kataribe
11:28:40 deadkurow -> kurow
11:36:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 12:00:00
12:10:37 + Sawafk(~Sawafk@240.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
[sf] よしよし
[sf] http://hiki.kataribe.jp/WP01/
[sf] こつこつ
12:24:40 Neburo -> miburo
[miburo] かかってこい!
[kurow] 好戦的だ。
[miburo] くわっ
[sf] 良くお眠りで
[chita] おはようございます、活発にイラストを投稿して置きながら「最近語り部の活動ができてない」とおっしゃる奥ゆかしいmiburoさん
[miburo] 残酷な制裁がはじまった!
[miburo] 吊るし上げられルー
[chita] 挑発に乗ってしまった
[kurow] わあいくびつり。
[chita] びつくりだろう
[kurow] 市民の嗜みとして投石を試みます。
[chita] 投石器のレンタルがあります
[kurow] あとズボンを奪うために下半身ごと切り取ってもってかえろう。
[miburo] イエスはどこだ
[miburo] 早く奴らを止めろ
[kurow] ぶるうたす。
[miburo] そいつは使えねぇ
[miburo] そういえば
[miburo] 各国別マグダラのマリア
[miburo] というジョークがあった。
[miburo] イエス:「自分が罪を犯したことが無いのなら、石を投げなさい」
[miburo] ドイツ人:一瞬手を止めるが、やはり規則だから、と思い返して再び投げ始める
[miburo] イタリア人:うまいこと言って女心を射止めようとしたイエスにむかって投げ始める
[miburo] アメリカ人:「ナイスジョーク」とどっとわいたあと、何事も無く投げ始める
[miburo] 日本人:それもそうだな、とやめかけるが、周りが投げてるので投げ始める
[miburo] こんな感じの。
[chita] ポーランド人は?
[miburo] それはいえんw
[kurow] フランス人は?
[chita] そうか。
[kurow] あと中国人とイギリス人。
[miburo] 元ネタを見た。
[miburo] 中国人はなかったな
[kurow] 残念。
[miburo] 私がアメリカ人だと紹介したのがイギリス人バージョンらしい。
[chita] ポーランド人は?
[miburo] アメリカ人だと、「私は誇りを持って武器を取る」と宣言して石を投げる。そして心の中と言うプライベートに踏み込んだイエスを告訴する
[miburo] そうです。
[miburo] ポーランド人もなかったw
[miburo] どうせひどい扱いだからいいじゃんw
[chita] 「マリアも一緒になって石を投げる」ってのは何人だっけ
[miburo] それは知らないなー
[miburo] ベルギー人も結構ひどい扱いよなー
[miburo] やはり蹂躙される側だからか。
[chita] 煙に巻かれている間に、吊るすのも投石も忘れてしまった
[miburo] フウヤレヤレ
[chita] 今気がついたが、別にボケを織り交ぜなくても馬鹿話はできるんだな
[miburo] そうさのう
[kurow] ボケが入ってるのは漫才(ぉぃ
12:47:47 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] にゃんころめっと
[H_Aoi] おはにょ
[hukilabo] ちゃわん
[chita] 私も目覚めました
[miburo] にょ
[chita] もう葵さんとボケ合戦はしません
[H_Aoi] ぇー
12:50:41 kurow -> kurowAway
[chita] 勝ち目のない戦いから身を引くともいう
[chita] もっとこう、心の和むような話題を、そう例えば「仲南町ではひまわりの収穫が最盛期を迎えています」とかそのへん
[kurowAway] どうでもいいんだよそんなのよお、とムリに荒む方向に向かわせるのはよくないのでやめておきます。
[chita] 確かにどうでもいい
12:55:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おはです
[KUZUMI] ちたさんが白旗上げている?
2005/11/09 13:00:00
13:01:26 KUZUMI -> KUZUMIawy
[chita] 会話のネタに乏しい自分を反省しているところなのです
13:15:25 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
[kisischol] ウニョラー
[kisischol] ってか、ネタわかる人居るんだろうか。
[H_Aoi] トッピロキー
[H_Aoi] (にやり
[kisischol] キロキロー
[kisischol] モキレー
[kisischol] ニョロー
[kisischol] ふむ、通じたようだ。
[kisischol] 最終巻立ち読みで終わらせたが途中までは買っていたなぁ
[H_Aoi] オアー
[kisischol] そこで、長い声の猫を出しますか。
[kisischol] メケメケー
[H_Aoi] でも、知らない人には単なるアホの子達なので止めておきます
[kisischol] ですね。
[hukilabo] |・)
13:28:05 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 本日の軒先は均一なるマトリクスの裂け目の軒先で御座います
[hukilabo] のきさき
[D16] 昼に来ると葵さんがお相手してくれる。
[D16] 本日は晴れているのでOKッス。
[H_Aoi] 夜に来ると、私の影がお相手します
[H_Aoi] 気付かれないように徐々に侵蝕して
13:39:06 ! D16 (EOF From client)
13:48:54 + D16(~d16@p57c877.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] 再起動復帰
[H_Aoi] つ|ゴースト錠|
[killwist] む、葵さんのゴースト錠か。奪っておこう。
[H_Aoi] そういえば、Dさ、今年は若人の輝士都君が参加してくれるそうです
[H_Aoi] ぎゃー
[H_Aoi] 防壁を抜かれたっ(ぉ
[killwist] 大丈夫です。いざというときの為に保持しておくバックドアですから(ぉぃ
[H_Aoi] いや、それいざって時が怖いんですが(w
[D16] ほう、今年は若い血が(じゅるり)
[killwist] 葵さんには内緒☆だよッ!
[H_Aoi] つ−−−−D16さ−−−>
[H_Aoi] そーゆー若人を怖がらす事はダメです
[H_Aoi] いやバレてるしー(w >内緒
2005/11/09 14:00:00
[D16] “両耳を貫通おそるべし”なかんじですな>矢印
[H_Aoi] なんか、野沢のホームページ確認したら、今年は管理体制が変わるらしい>スキー場
[D16] なにがかわるんだべ
[chita] 雪が持ち込み式に。
[H_Aoi] 村営だったのが、株式会社を起して、そっちで管理することになったらしい
[H_Aoi] ひぃ>持ち込み
[chita] ボケはやめたはずじゃなかったのか
[H_Aoi] でも、こっちには湯沢の狼と恐れられたD16さがついているから万全
[hukilabo] もはや体に染み渡っているらしい>ボケ
14:04:02 ! chita ("CHOCOA")
[D16] なんじゃそりゃー(笑)>狼
[H_Aoi] え? ゲレンデの隅に潜んで、たまに一人二人捕食してたんじゃなかったっけ?
[hukilabo] なんと(めもめも)
[killwist] D16さんはナンパ師(めもめも
[H_Aoi] ちなみに、D16さを捕獲する際の寄せ餌は、生クリームたっぷりのバナナオムレットを置いておくとバッチリ
[D16] 美少年でもOK。
[hukilabo] バナナは釘が打てるほど凍っていると吉
[killwist] 生クリームは最低2Gトンが吉。
[H_Aoi] まあ
[H_Aoi] コレが本当かどうかは
[H_Aoi] OFFに来た人のみぞ知るという事で
[killwist] 残念だが私はスキーできないのでいけない。
[H_Aoi] 温泉に入るという選択肢も
[killwist] 本当ということにして言いふらしておこう。
[H_Aoi] あるのです
[H_Aoi] というか、最近、スキー人口と温泉人口が半々になりつつ(ぉ
[killwist] ゲレンデ滑降→温泉に飛び込み コンボ。
[H_Aoi] そして風呂から上がった瞬間に背筋に雪の塊を押し付ける駄目押し
[killwist] ああそうか。よし。
[killwist] 葵さんをゴーストハックしてOFFいけばいいんだ(ぉぃ
[H_Aoi] (w
[H_Aoi] そして気がついたら融合している罠
[killwist] がーん。
14:27:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:40:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:41:31 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-9.eonet.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 15:00:00
15:43:07 kurowAway -> kurow
15:46:46 + chita(~chita@095072113219user.quolia.com) to #kataribe
[sf] 語り部のほうをちょろちょろいじって
[sf] 2001+1409+1245+45=4700
[sf] 4700になっていた
[sf] あと300で5000かー
[sf] 四日で200。
15:56:26 + lute(~lute@p2151-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:56:27 hukilabo -> hukilzemi
[hukilzemi] ぜみみ
[chita] フルコンタクトの極真空手ってメジャーじゃないのかな
[lute] こんにちはです。
2005/11/09 16:00:00
16:00:48 ! chita ("CHOCOA")
16:17:03 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:23:17 hukilzemi -> hukilabo
[hukilabo] おわりんぐ
[lute] いかりんぐ
16:29:45 ! lute (No route to host)
16:34:00 + lute(~lute@p2151-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/11/09 17:00:00
17:08:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:36:05 ! miburo (Connection reset by peer)
17:40:14 + liot(~liots@ntkmmt007071.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:40:29 + miburo(~toukaen@i219-164-57-245.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:42:25 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
2005/11/09 18:00:00
18:01:25 ! H_Aoi ("reboot")
18:08:42 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:14:21 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #kataribe
18:19:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:21:16 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
18:25:36 + lute(~lute@p2035-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:26:00 KUZUMIawy -> KUZUMI
[lute] こんばんはです。
18:29:02 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #kataribe
18:43:12 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:47:41 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどっす。
18:48:18 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLd6.vectant.ne.jp) to #kataribe
[hukilabo] みいど
[lute] むいど
[KUZUMI] めいど
[meltdown] ごきげんよう
[hukilabo] こばん
[H_Aoi] 時空が曲がっていてよ(ぐにょん
[lute] むしろ曲げてる(違
[KUZUMI] ワープ(時空が曲がってる)
[liot] 引っ掛かった時空で体がねじれるぅ・・w
[liot] ぶちっ
[KUZUMI] (空間を漂う)
18:52:56 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111016.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ん?ふと思ったが
[H_Aoi] 存在する空間が捻じ曲がったときって
[H_Aoi] 存在する物体そのものも空間と共に曲がるから、ねじれてないように見えるんじゃないかなと
[H_Aoi] (w
[H_Aoi] <自分自身が見たらね
[H_Aoi] 教えて物理に強い人(w
[AP-TaiLMP] んー・・・・・
[sf] 空間が捻じれるという状態のイメージの問題かな
[AP-TaiLMP] 抵抗ロール、以上。(マテ
[miburo] 曲率が一定とは限らない
[sf] 平面を歪める事を考えてみれば分かりますが
[sf] 歪めたら「二点間の距離」がかわるわけです
[H_Aoi] ふむ
[miburo] おお
[miburo] 説得力。
[miburo] すなわち人間力。
[Sawafk] 光はねじ曲がらないんですか
[miburo] 海は死にますか
[sf] 光は最短経路を通るわけですよ
[sf] 歪むと最短経路が変わるわけです
[H_Aoi] 光速度一定の法則ですね
18:58:50 lokai -> lokgame
[Sawafk] なるほど、光の軌道は空間のゆがみに干渉されたりはしないわけですか
[fukaHsptl] 光の軌道が変わることがすなわち空間が曲がることですな。
[fukaHsptl] (ほーみんぐれーざーっ
[H_Aoi] うみうみ
[Sawafk] うむむ? それじゃあ見え方はやっぱり同じなんじゃ
2005/11/09 19:00:00
[PaLiLitH] 重力レンズ。
[PaLiLitH] で検索するとか。
[H_Aoi] ふむ
[sf] 外部から見てまっすぐ進むのが最短では無くなるわけですね
[sf] 光を受ける側からみると角度が変わる
[H_Aoi] 「アインシュタインロマン」で検索してみよう(マテ
[Sawafk] 葵さんの話の場合、観測者は歪みの中にいるのか外にいるのか、どっちなんでしょう
[H_Aoi] ああ、そっか、その前提条件が抜けてたんだ
[H_Aoi] 私の場合は、観測者と被観測体が同じ歪みの中に存在すると思ってました
[sf] んでまああれだ
[sf] えーとなんかてごろな歪むものはないか
[H_Aoi] 風船?
[KUZUMI] 人格>歪むもの
[KUZUMI] 下敷きとか?>歪むもの
[liot] 光速度一定の法則・・まあ(´¬`あれは感覚的には理解しにくいにゃー・・w
[liot] (´¬`なんか、一般向けの相対性理論や、その関連本は読んでますけど。
[liot] いまいちチンプンカンプン(´¬`w
[sf] 私の解するところではですな
[sf] まず目の前に紙を持ってきて曲げてみよう
19:13:14 + fukaType0(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] あい
[liot] ふにふに(´¬`
[sf] そうすると曲げた端の二点の最短経路は空中になるよね
19:13:27 fukaHsptl -> fukaHPawy
19:13:31 + fukaType1(~fukanju@p7035-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふむ
[fukaHPawy] 帰宅します。
[liot] なりますねえ(´¬`
[sf] でもって、曲がっていない状態にもどすと、その経路は曲がってみえるよね
[H_Aoi] ふむ
[sf] 空間の内部では空間が曲がっていないように座標系を立てる(つーかまあそう定義して処理する)と光が曲がってみえる
[sf] ということかと
[liot] ふぬー
[sf] たぶん。
[liot] (´¬`時間が遅れたり、見た目の長さが変わったりする理屈は
[H_Aoi] うみ、アインシュタインロマンで説明してくれたお話と一致
[liot] 「光速を超える光」って本の相対性理論の解説が
[liot] 僕には、一番分かりやすかった気がした(´¬`
[liot] 「光速変動理論」っつう理論を考えている物理学者の本なんだが。
[sf] つまり「座標系を曲がっていないように変換して取る」と「見かけ上曲がってみえる」
[sf] つまり「座標系を曲がっていないように変換して取る」と「光の経路が見かけ上曲がってみえる」
[sf] ということですな
[liot] 半分ぐらいが相対性理論の解説なんだな。あれ
[sf] ふむふむ
[sf] 状況によって光速が変動しないかどうかについては、まだ実のところ論議はあります
[sf] 最近の面白い観測事実としては
[liot] まあ、著者は
[sf] パイオニアの速度が怪しいという話があったなあ
[liot] 宇宙の原初の状態においては光速は今より遥かに早かった可能性があると指摘するわけですな。
[liot] それがインフレーション理論で解説できないことを解説できるかもしれないと。まあそういう話
19:22:59 lokgame -> lokai
[liot] ってか、時間と空間の変化も見かけ上のものって感じですよなあ。
[liot] あと、質量の増加は、慣性質量の増加と(´¬`
[sf] その本は読んでないので妥当性は不明だのー
[sf] ちなみにパイオニアが減速しているように見えて原因不明というのは、日経サイエンスの2005-12のP14ですな
19:25:03 + Cat-Tail(~username@K111016.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[liot] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140808411/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140808411 )
[liot] >光速より速い光 ~アインシュタインに挑む若き科学者の物語
[liot] 光速より速い光。。でしたwてへw
[liot] 題名間違えてたw
19:28:07 KUZUMI -> KUZUMImes
[liot] ってか、ノンフィクション小説のような感じで読めるので面白いと思った(´¬`
[liot] 著者には文才があるとなんか解説ではあるけど、僕もそう思いました。
[liot] 科学が好きな人にはオススメかにゃー(´¬`*
[liot] ああ、日経サイエンスも読まなきゃ(´¬`(ころころ
[liot] 最近は、日経サイエンスもニュートンも読んでないナリ
19:33:27 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんは
[lute] こんばんはー
[hukilabo] こばん
[liot] なんだか、#科学技術っぽい話の流れだなー(´¬`w
[miburo] よくわからんが
[miburo] 天動説はよいものです
[liot] なんでそっちまでもどるのですかw
19:39:45 fukaWork -> fukaFuro
[miburo] この自己中なところがたまらん
[fukaFuro] ただいま(ざばーん
[hukilabo] ふかえりなさい
[hukilabo] 玄関を開けると風呂場だった.眼鏡が白くくもった.
19:41:41 lute -> lutEat
[lutEat] # ご飯食べてきます。
[hukilabo] #食ってら
19:42:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:43:17 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[Sawafk] 価値相対主義の僕としては見る人によって天動説とも地動説とも言える、という状態に持っていきたい。人の数だけセカイの数があっていいじゃん。無理に統制しようとするから軋轢が起こるんだよ、ウン
[soutou] はいる
[Sawafk] はいる
[TOURUI] こばん
[sf] 科学的には
[sf] 検証可能性を持たない理論に価値はない
[liot] 僕も価値相対主義はまあ嫌いじゃない
[sf] つーか
[sf] 検証可能性を持たない理論は「どうとでも作れる」
[sf] という問題がある
[Sawafk] というか真面目に取られても困るw
19:44:49 cherrySLP -> cherry
[liot] 科学において一番偉いのは実験の結果かw
[soutou] 実験結果もあんまり信用できないのではないか
[sf] まあ検証可能性を持たない理論はゼロをかけるのといっしょなのですな
[Sawafk] みぶろさんのネタに便乗しただけなのに
[liot] まあ、人の数だけセカイがあるなら楽しいなあ。ぐらいで(´¬`w
[sf] 識はそんなもんでいいのでは
[liot] 科学は実験結果に依りかかっているものではあるので
[liot] その前提が崩れてしまうと、科学も崩れてしまうのだな。
[sf] まあ、だからこそ再現性が大事で
[sf] 追試があるわけで
[sf] さらに複数の検証可能な仮説を量産できるような理論が求められるわけです
[Sawafk] 僕としてはこの後どんなトンデモ認知論が出てくるかを楽しみにしていた前振りだったのに
[sf] まあ天動説も地動説も誤りということでファイナルアンサー(おい)
[sf] (正確でないという意味ではどっちも不正確だ)
[miburo] この相対性理論は養殖ものだ。食べられたものじゃないよ
[H_Aoi] そして、狭間的には地球空洞説を提唱(マテ
[soutou] 四次元方向での動きが無視されている(ぉぃ
[miburo] 本当の天動説を見せてやる。一週間後!
[Sawafk] でも天動説の自己中なところが萌えというのはわからないでもないが、地動説の振り回せる感覚もたまりませんよ。
[sf] どちらも共有重心を回ってますので
19:51:31 lutEat -> lute
[lute] こんばんはです。
[sf] ぐるぐると
[miburo] つまり愛。
[sf] 手を繋いで回っております
[miburo] ウフフアハハ
[liot] なんつう結論にw
[sf] これでようやくニュートンの万有引力レベルの話になるわけですな
[miburo] 天の父と地の我らのあいだには見えない絆がある
[miburo] 公会議の議決どおりですな!
[Sawafk] #全然関係ないけど円環少女は後半惑星の公転を操ると見たね、サイコ+ばりに
[liot] ってか、先人達の足跡を辿る話(ぁ
[miburo] ニュートンまでは理解できる
[miburo] そのあとはもういい。
[liot] さあ。。いつになったら大統一理論にたどり着くのだろう・・(たどり着いたらスゲーw
[liot] ノーベル賞もの(´¬`w
[miburo] 見てわからんものは聞いてもわからん。
[PaLiLitH] 小学生の頃天動説と地動説のどちらにもfalseと答えたら不正解でした。
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] 4次元理論
[miburo] 証明されても正しいかどうか検証できないしー
[tatsu114] どこでもドアを作れます
[soutou] 自動説
[soutou] 天体は各々動きたいように動いています
[soutou] 今、たまたま回っているだけです(ぉぃ
[tatsu114] もしかしたら
[tatsu114] 地球は止まるかもしれないんですね
[soutou] 気が変わったら明日にでも太陽に突進するかも
[liot] 実は天に輝く星は全部、蛍のような虫だった!とか(ぁ
[liot] 天空には昆虫が舞っております・・と、いうと気色悪いな・・w
19:56:39 LuriSleep -> Lurimu
[soutou] なので
[soutou] 気が変わらないように
[H_Aoi] #おかえりるりるり
[soutou] 自然を大切にしましょう、という教え(ぉぃ
[Lurimu] #ただいまです
[liot] そう言う方向に落ち着くとは・・予想外なw
[miburo] 閣下がアースコンシャスだ!
[ko_iti] るりるりげっと
[H_Aoi] お父さんお母さんも大切にしましょうとも
[Lurimu] (げしっ
[miburo] 寺好きは世界を救う
[miburo] そういえば
[miburo] 小論文で、占星術を否定する人がくそみそに論破されてるテキストを渡されて
[miburo] 代わりに反論してあげなさい、という試験があった
2005/11/09 20:00:00
[liot] ほう。。どうこたえればいいやら・w
[miburo] これがまた、占星術肯定派が実に説得力ある論を展開しているのだな
[lute] ……むしろその模範解答が見たいのですが(ぇ
[sf] ほうほう
20:04:54 D16 -> D16_Work
[miburo] 問題文がうpされてなかったw
20:07:18 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #めし。
20:07:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lute] #いってらっしゃいませ。
[Morris] 僕は誰だ。(挨拶
[hukilabo] 君は誰だ
20:13:46 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] (ぽふぽふ
[Morris] うーむ
[Morris] 忘年会
[Morris] 17日はJAGAがあるんだよなあ……
[Morris] 僕個人としては10日のほうがいいんだが。
[Morris] まあ、多数決で決まるでしょう。
20:20:00 Morris -> MorrisEat
[Luna] いま
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29500/29506.html
[Luna] がでちゃったからなぁ
[Luna] 17日がまずいなら早めに言ったほうがいいかな
20:21:01 KUZUMImes -> KUZUMI
20:26:32 hukilabo -> hukilaway
[hukilaway] #撤退するですす
20:30:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p248.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:37:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:38:56 ! AP-TaiLMP ("")
20:42:10 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #kataribe
20:44:38 MorrisEat -> Morris
[Morris] まあ、そのML見ての発言だけどね
[Luna] なるほろ
[Morris] 何が何でもJAGAに行かなければならないわけじゃなし
20:45:35 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] むしろ、17日に会社か何かの忘年会が入らないかどうか心配。
[Morris] 他の忘年会がありそうな日付だし。
[Morris] 翌週がクリスマスイブだしねえ
20:48:29 + Cat-Tail0(~username@U114204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:48:35 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] うちの職場の忘年会は16日デスのぉ
[KUZUMI] クリスマスイブに開催なんてやると参加者数が……変わらないか(ぉぃ
[Luna] 変わらないだろうなぁほとんど(ぉぃ
[Hisasi] ぷのの
[Morris] むしろ増えたり。
[KUZUMI] もりすさんは大丈夫みたいですなw
[Luna] ぷのぉ
[Morris] その根拠は?
[lute] こんばんはー
[KUZUMI] 勘
[Luna] まぁ
[Luna] 微妙なヒトは
20:51:26 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 逆に……
[Luna] 怪しまれるしなぁ(ぉぃ
[Luna] 既婚者とか子持ちとかは別として
[Luna] 未婚者でクリスマスイブに「ちょっと用事あるんだよ……」なんていった日にはもぉ
[KUZUMI] それだ(ぴしっ)
[Morris] ぼぼぼ忘年会がありますから。
[KUZUMI] あぶり出し大会だ〜w
[Luna] 今年のクリスマスイブは土曜かぁ
20:54:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Morris] そそそそういうあなたはどどどどうなんですか。
[KUZUMI] 動揺してる動揺してるw
[Luna] いそがしい。
[Luna] でも忘年会というならたぶんいく。
[KUZUMI] あ、私関東の人じゃありませんので
[Luna] (模範解答)
20:56:05 + chita(~chita@077069113219user.quolia.com) to #kataribe
[KUZUMI] 関東の忘年会ですから物理的に行けませんので。イブとか関係なく
[Luna] 恋人が関東にいるならイブとか関係なく物理的に行ってみたりとか(マテ
[KUZUMI] ←関東とは縁がない人間
[Morris] ああそうか
[Luna] えーんえーん
20:57:19 + Ten-Rou(~K-naka@p2057-ipbf202wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 雪に埋もれている予定ですか。
[Morris] (ぼふっ
[KUZUMI] こたつで丸くなってます
[Luna] ケーキとチキンと寿司。
20:57:53 ! Kakeru (EOF From client)
[Luna] ちがった
2005/11/09 21:00:00
21:00:10 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Morris] ばつ
[Luna] おかいり
[lute] さんかく
[lute] こんばんはー
[KUZUMI] おかんむり
21:00:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p248.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
21:00:50 + Embryo(~Embryo@ntkngw252034.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] もうっ、帰ってきたらいきなりコレっ?(ぷんぷんっ > おかんむり
[Hisasi] がぶ
[Luna] がんばれー
[Morris] まけるなー
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[KUZUMI] 普通にお帰りじゃ面白くないでしょうw
[lute] |_・)つ[の]
[Luna] つの?
[lute] |_・)ノ
[lute] つのです。
21:03:22 D16_Work -> D16_Out
[chita] Catshopさんがいる
[Catshop] どうやらそのようです
[meltdown] まるめるために立ち上がったようです
[KUZUMI] くるくるくる
[Morris] まるめら
[Morris] まるめり
[Morris] まるめる
[Morris] まるめれ
[Morris] まるめろ
[KUZUMI] くるん(まるまった)
[liot] くずかごにぽいっ
[KUZUMI] くずかごが壊れた
[KUZUMI] まるまっても重量は変わらないw
[liot] 弁償(´¬`w
[KUZUMI] そもそもぽいっなんて投げられないだろう
[KUZUMI] 重量130?
[Morris] 0.13t
[Luna] カニ成分20%
[KUZUMI] t表記されると軽く思えるw
[liot] じゃあ。。。特注ででかいブリキ製のごみ箱で
[KUZUMI] カニは私の構成成分の中にはない
[Cat-Tail0] まるまらないからか・・・・(違
[Morris] 130000g
[Morris] 130000000mg
[Morris] 130000000000μg
[Morris] 久住さん130000000000μg配合
[KUZUMI] 全部飲めよw
[Morris] (ごきゅ
[Ten-Rou] (あたり、もう1本)
[KUZUMI] 30分以内に飲んだら1万円
21:24:40 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
21:28:27 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:29:20 + Cat-Tail(~username@U114204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:31:15 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[KUZUMI] おやすみなさいまし
[Morris] ふと思った
[Luna] ふ
[Morris] ……漫画ってどのチャンネルで話せばいいんだろう?
[Luna] #お絵かき か 普通に汎用で。
[liot] さあ・・・w
[Hisasi] 話題動いてなかったらべつにどこでもよいのでは
[liot] お絵かきとか近いか。。。
[Catshop] #kataribe でも #もの書き でも。
[liot] ってか、#kataribeでもいい気がするがw
[Luna] #お絵かき はどちらかというと描くほう中心だし
[Luna] あと非公開ログなんですよね
[liot] でも・・漫画の話って、#もの書き多いわな
[KUZUMI] お話ですからねぇ
[Luna] まぁ#もの書き でも #kataribe でもいいですな
[liot] ってか、お絵かきがもっと回って欲しいというのが本音ですが、住人の(爆
[KUZUMI] 表現方法が文章か絵画か違うだけで
[liot] でも、どちらかと言うと絵の見せ合いと技術論に偏るとおもう(´¬`<#お絵かき
[Luna] うむ<偏る
21:39:49 Sawafk -> saway
[Luna] まぁ#KA-01とかでもいいし。
[Luna] といったところで。
[Luna] 最近漫画ってこれといういいものがないなぁ
[Hisasi] こないだ買った、ほしのこえ
[Hisasi] かなり良かったなあ
[Hisasi] もとはアニメらしいけど、そっちは見てない
[Luna] http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html
[Luna] これですな<ほしのこえ
[Hisasi] おお
[miburo] さっぱり理解できんかった
[Luna] ちなみにDVDをみるなら
[Luna] http://www.tokuma.jp/CGI/book/base/books.cgi?proc=4&isbn=4-19-861554-3
[Luna] こっちの普及版(?)がリーズナブルでいいかも。
[Luna] まぁ自分はハッピーエンドじゃないアニメ・マンガは苦手ナノデス
[sf] DVD BOOK ほしのこえ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615543/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198615543 )
[miburo] エンドがどうこうというより
[miburo] 省略の仕方が僕のセンスとまったく合わなかったような感じ
[Luna] あー
[Luna] まぁ個人製作の限界という判断にしちゃうなぁ自分なら(ぉぃ
[miburo] ああ
[miburo] 当然それはうん。
[miburo] ただ売っちまった以上はプロの作品。
[miburo] これがウェブでただで公開されてたら絶賛するよw
[miburo] 画の美しさはすばらしいので、環境ビデヨとしてはいいですね。
[Luna] んじゃただで公開なものから
[Luna] http://www.poeyama.com/quino/
[Luna] おすすめ。(Flashアニメですが)
[miburo] ああ
[miburo] なんかみたことありマス
[Luna] ゴノレゴのヒト。
[miburo] そうなんだ
[miburo] それはしらなんだ
[Luna] トップを見るとわかります
[Luna] http://www.poeyama.com/
[Luna] そしてトップからゴノレゴがちぇっくできますタ
[Luna] #タ、は余計だった
[H_Aoi] かえりますー
[Hisasi] おつう
[lute] お疲れ様です^
[H_Aoi] あ、そーだ
[H_Aoi] ひさにゃー
[Hisasi] うにー
[H_Aoi] しつもんー
[H_Aoi] 佐古田くんて
[H_Aoi] 犬語わかる?
[Hisasi] わかります
[H_Aoi] ふむふむ
[H_Aoi] 脳内補完おっけー
[H_Aoi] ありがとー
[Luna] わんわんわん
[Hisasi] にうー
[H_Aoi] では帰ります
21:55:36 Yad_away -> Yaduka
21:55:45 ! H_Aoi ("脳に隙があるときにゲームやったらだめだよね(ぉ")
[Morris] ……はたから見れば謎の会話?
[Luna] 究極の暗号会話<わんわんわん
[Embryo] おち〜
[lute] お疲れ様です。
[Luna] おちかれー
21:59:06 ! Embryo ("Unkown")
2005/11/09 22:00:00
22:02:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[lute] さて、落ちます。お疲れ様でした。
[KUZUMI] お疲れ様ー
22:06:07 ! lute ("DQとFFで山手線ゲーム")
[Luna] さておふろいんぐ
22:09:35 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] いってきます
22:09:52 D16_Out -> D16_Work
22:10:18 + kisito(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:13:20 Morris -> MorrisNY
[TK-Leana] 個人製作アニメかあ
[TK-Leana] http://tksn.web.infoseek.co.jp/work/aswt001.htm
[TK-Leana] これとか好きじゃな、こういうことできる人はうらやましひ
22:21:14 TK-Leana -> TK-Furo
[TK-Furo] さて、ふろ
[PaLiLitH] 小学生の頃コンテ切ってたにがすっぱい思い出。
[TK-Furo] 小学生の頃やっていたという辺りが凄まじいですね
22:27:39 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[kisito] おぃっす〜
[KUZUMI] どいま
[kisito] いまど
22:31:12 + hukira(~hukira@p1172-ipad31kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:31:40 MorrisNY -> Morris
[hukira] ただいばんわ
[Morris] 人間ってなんて哀しい生き物なんだ。
[kisito] いきなり、どうしましたね。
[Morris] そう思わんかね、キミ。
[chita] 信じられない不幸がMorrisさんを襲ったのです。彼はたった今、風呂場で財布をなくしました
[KUZUMI] 生きていることが哀しいのですよ、きっと
[KUZUMI] もりすさんが
[KUZUMI] もりすさんが哀しくなった理由は……CMの後
[kisito] いや、私は別に。>そうは思わんかね
[Morris] .rg CM
[Role] rg[Morris]CM: TRPG.NETのWeb雑誌、2003年10月号:オンラインセッション特集☆ http://www.trpg.net/webzine/200310/ ですわ☆
[Morris] ……古っ
[KUZUMI] .rg omikuji
[Role] rg[KUZUMI]omikuji: いノ3番 : あまり遠くまで足を伸ばすと危険です. ですわ☆
[killwist] まあ、一般的にいって人類の足は1m程度がせいぜい伸ばせる限界です。
[killwist] ……。まさかもりすさんの信じられない不幸って、足を……(顔を覆う
[kisito] 足が遠くまで伸びてしまったのか
[kisito] ダルシムのごとく
[Morris] 足が短いのは仕様です。
[Morris] 農耕民族でしたから。
[Morris] あたしゃもすこし背がほしい。
[KUZUMI] じゃあ仕様がないねぇ(お約束)
[chita] つ[セガ]
[killwist] かあちゃん、セガ買って〜(ぢたばた
[Morris] 任天堂で我慢しな。
[Hisasi] つ|花札|
22:41:37 CorDiaROM -> CorDrink
[PaLiLitH] http://www3.ocn.ne.jp/~pastore1/midi/bwv542_1.html
[kisito] セガサターンは今でも動くなぁ……長生きなのは良いことだ(うんうん
[PaLiLitH] http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7964.t&d=t
[CorDrink] #よっぱんわ〜
22:43:48 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[CorDrink] えりな犀
[PaLiLitH] 存分に買ってくださいきるすとさん。
[PaLiLitH] 私は止めません。
[killwist] ずいぶん多いな
[killwist] ずいぶん分割されているようだ
[PaLiLitH] 75000円もあれば一単元買えますよ。
[killwist] ささ、遠慮なく買っちまってくれい。
22:48:52 + gombe(~username@ntkyto084213.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[KUZUMI] セガサターン……4台ほどうちに転がってるな
[gombe] 豪の者だ
[gombe] #こんばば
[PaLiLitH] きるすとさんが買うんですよ。
[killwist] またそんな。お代官さま、御冗談でしょう?
[Luna] サターンはいいものですぞ
[chita] 一単元ってなんだ
[PaLiLitH] 通常株は50株を一単元として売買されます。
[KUZUMI] ちなみに、うちに転がってるサターンのうち、3台は1000円で購入した覚えがある
[chita] 1株づつじゃないのね
22:51:27 matuya -> matcold
[PaLiLitH] ライブドアなんかは一株一単元だったりしますが。
[PaLiLitH] 原則単元単位でしか売買できません。
[KUZUMI] NTT株も一株一単元じゃなかったでしたっけ?確か
[KUZUMI] さて、明日は用事があるから早めに寝ます
[KUZUMI] おやすみなさい
[Catshop] おやすみなさいまし
2005/11/09 23:00:00
[hukira] おやいす
23:00:04 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Morris] (阻止
[KUZUMIzzz] 阻止って何ですかー
23:00:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Morris] いや、だって
[Morris] 渚眼さん来たし(謎
[Catshop] あ、なぎーだ。
[Hisasi] なぎぃ〜
[Morris] ……なんで渚眼さんなんだ>うちのIME
[nagisame] こんばんわです
[Catshop] めでたく振られたらしいなぎぃだ(ぐさっ
[Morris] 渚芽渚芽渚芽
[Morris] これでよし。
[Morris] ……あれ?
[KUZUMIzzz] 凪ぎ鮫と変換してくれました
[nagisame] 昔のことは忘れましたよ(とおいめ
[hukira] こばん
[tatsu114] どーん
[tatsu114] さぎさめーん
[Morris] 渚女
[tatsu114] (がぶ
[Morris] よし覚え(させ)た
[Luna] 那岐嵯女
[nagisame] 結局、その夜は眠れなかったわけですが、というと泣き暮らしたみたいですね。実際は気晴らしにTRPGシステム作ったら朝になっただけですが(ぉ
[KUZUMIzzz] 凪鮫よし、覚えさせた
[Luna] 失恋ショックで完成されたTRPGシステム……
[Catshop] ふむ。なぎぃは、枕を涙でぬらしたらしい(めもめも
[Morris] 作って嬉々として彼女に見せようとしてふと我に返る
[Morris] どの彼女に見せるべきなんだろう?と。
[Catshop] 彼女にはなれないが、ボクの胸はいつでも君のためにあけてあるよっ(ぉぃ
[nagisame] (ぐさっ
[nagisame] ふう、すっきりした(ぇ
[Morris] ブレスト・オープン
[matcold] ねこやさんが刺された。
[KUZUMIzzz] ぶれすとふぁいあー
[Catshop] (ぱたっ
[Hisasi] ぱかっとねこやさんの胸がオープンして
[Hisasi] 触手が
[tatsu114] ブレストファイヤー
[Luna] もちろんミサイル
[Morris] ちび猫丸屋が
[Catshop] は、ははは──なぎぃは照れ屋だなぁ──でも、それでキミが笑えるならこのくらい平気さ(だくだくだくだく
[Morris] わらわらと
23:05:08 Morris -> MorrisZZZ
[Luna] 猫丸屋の胸からは大量のカニが。
[nagisame] ――と、目的を忘れるところだった。
[nagisame] 猫丸屋さん、そろそろ感想ください(w
[Catshop] いや、そんなに這い出るほど食べてないから(笑)
[matcold] 増えたんだよ。
[Catshop] うむ。そういえばあげてなかった(笑)。> 感想
[KUZUMIzzz] さて、本気で寝ます。もりすさんもzzz付いたことだし
[Catshop] もう少し時間をよこしやがってください。
[Luna] つ|三秒|
[nagisame] 今日中はむりっすかね。いや、確認だけ。今IRC断ち中なんで(w
23:06:38 ! Kakeru (EOF From client)
[Luna] まぁ
[Luna] 猫丸屋さんがなぎさめさんのために胸を貸すということがわかったということですね<確認
[nagisame] わは(w
[Hisasi] 取り外し可
[Catshop] ふむ。あと1時間弱か。
[Luna] むね、レンタル
[miburo] つ【メール】
[nagisame] うに、メールでも。
[Luna] PCへのメールよりも携帯へのメールのほうが
[Luna] らヴ度は高いです
[MorrisZZZ] メールに添付されてくる胸
[chita] matuyaさんはいないらしい
[matcold] ぐったり。
[chita] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Weapon
[matcold] こんなものが。
[nagisame] 武器辞典、探さねばー(w
[nagisame] 部屋の中にあるはずなんだけど(とおいめ
23:15:28 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[Luna] ふふ
[matcold] あんまりキャラクタに奇天烈な武器を持たせないほうがいいですよ(w
[Luna] 武器時点はちゃんと本棚にあります
[Tihiro] こんばんは〜
[MorrisZZZ] 実家にあります
[hukira] こばん
[nagisame] いや、今作ってるTRPGするときに、武器のイラストがあると便利なので(w
[chita] 手裏剣は奇天烈でしょうか
23:16:35 + sharuru(~sharuru@p4007-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] じぶんのしっぽをみるといいよ
[nagisame] そしてまあ、奇天烈な武器の記述内容は覚えてますから(ぉ
[tatsu114] ひれ
[AP-TaiLM1] ん・・・・
[MorrisZZZ] 「手」「裏」「剣」かどうか悩む今日この頃。
[chita] 掌に隠れるんだから正しいでしょう
[MorrisZZZ] 実際の手裏剣は、英訳したら「ダーツ」ですからね
[chita] ぇ-
[MorrisZZZ] 先のとがったただの棒。
[Luna] えんぴつだーつ。
23:19:04 ! sharuru (Connection reset by peer)
[MorrisZZZ] あんな星型のは、加工が難しいし、命中率も威力も低いんだ実は。
[MorrisZZZ] 持ち運びにも不便だし
[chita] もりすさん
[chita] 手裏剣ってもしかして十手手裏剣しかないと思ってないよね
[Luna] 半生手裏剣。
23:22:36 + sharuru(~sharuru@p4007-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MorrisZZZ] 「十手手裏剣」でぐぐる。
[MorrisZZZ] ……よくわからん。
[PaLiLitH] ダガータイプのシュリケンもあるということかと。
[chita] 刃が4つとか8つとかついてて、表面に綿引きしてあるやつ
[killwist] 棒手裏剣という類が一番多いはず。
[MorrisZZZ] http://images.google.co.jp/images?q=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3
[D16_Work] シュリケンがデフォでカタカナになるぱりさん萌え。
[Tihiro] 卍手裏剣とか。
[MorrisZZZ] 忍者が使っている手裏剣は、圧倒的に棒手裏剣が多いですよ?
[killwist] んむ。
[killwist] でもThe Starsも決して命中率は低くないっす。
[D16_Work] 回転するので弾道は安定するよね。
[chita] 命中率は高いです。適当に投げても刺さります
[matcold] 毒さ塗るだ。
[PaLiLitH] 毒塗ってかすらせるためのものではないかという話も聞いたことがあります。
[D16_Work] 棒はまともに投げるのが大変だった。
[killwist] 威力は難しいとこだけど、棒手裏剣は急所じゃなければダメージが低い。
[MorrisZZZ] #http://www.justsystem.co.jp/shuriken/  今ではこんなシュリケンもあります(違
[killwist] 星型のは質量がある分しっかり衝撃があるのです。
[D_wave] 手裏剣は牽制用の武器と聞いたこともありますが(剣術の場合ですが
[MorrisZZZ] #っと、相方が寝るらしいので落ちます
[killwist] #ぐない
23:27:53 ! MorrisZZZ ("もりすは くびをはねられた")
23:29:36 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
[saway] ほしのこえというか、新海誠は必要充分だっつー人とワケワカンネっつー人で両極端になりますね、わりと。漫画版面白かったなら原作も楽しめると思う。
[gombe] にょ
23:30:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:32 kisito -> kisi_afk
[saway] 漫画版は「ひさちゃん」が出てるんだっけ(笑
[Hisasi] でてたでてた
[Hisasi] 漫画版は結構きにいったから
[Hisasi] こんどDVDみてみようかなあ
[Hisasi] 距離と時間が離されてくというのが、非常にツボだったので
[saway] 設定を詰めるタイプの作家じゃないんで設定面は流してみる感じで浸れれば楽しいんじゃないかと<アニメ版
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 設定さっぱりなとこは自分もそうだ
23:35:03 + Com-Pay(~cprc1982@i220-108-226-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[saway] http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/cat/index.html  この人が琴線に触れる人は、ここのダイジェストを見るだけではまれるかもしれませんw
[Com-Pay] ごきげんよう
[saway] 逆言えばコレ見てなにも思うところがないとほしのこえもその後のも食い足りないかもしれない
[Hisasi] ほう
[saway] 詩とか俳句みたいなもんなんでw
23:39:49 ! lokai ("せきはん")
[saway] 台詞回しとか情景からの僅かの描写から引っ張られる引き出しが作者に近しいトコにないと理解しがたくなるんじゃないかなあと思ってます
[Hisasi] マッチする人には合うというタイプか
23:41:16 kisi_afk -> kisi_huro
[saway] なんでもない風景がライティングと色彩感覚だけでドラマティックになるのがすげえと思う。
23:44:00 saway -> saw
[gombe] ふうむ
[gombe] 見出しの鍵棚とか、いいなあ
[gombe] 静止画でくらりと来る
[chita] 棒手裏剣のほうが殺傷力がずっと高いという資料を探してるんだが、白井流でぐぐっても根岸流でぐぐってもよさげなのがない
[chita] 撤回します。
[Catshop] # さて。お風呂いってきます。
23:51:10 Catshop -> CshopBath
[hukira] #茹だってら
[Hisasi] ぐつぐつ
23:54:51 ! nagisame ("ねる〜ん")
2005/11/10 00:00:01 end