語り部IRCログ #kataribe 2007-08-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-08-25をご活用くださいませ。

2007/08/25 00:00:00
00:06:58 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Luna] 多分いまから起動しようと思うとバッテリー切れ。
[killist] 秘剣バッテリー切り。
[sirfe] うちのPSPはMP3プレーヤーに成り下がってますねぇ
00:09:32 MOTOIwork -> MOTOI
[arcaneco] ワイルドアームズも参考までに(ずもも
[MOTOI] ざんぎょーあけー(ぐってり
[Luna] (捕獲
[arcaneco] おつかれさまですw
[Morris] 大丈夫、土曜日はまだはじまったばかりだ
[chita] たいがーころしあむを買う人はいないのかな
[arcaneco] ソレダ
[Hisasi] ボクはエコリスを買った>DS
[Hisasi] http://www.interchannel.jp/game/ecoris/
[Hisasi] キャラクターが可愛らしかったので、なんとなく
[Hisasi] りあるたいむしみゅれーしょんっぽくてなかなか
[Hisasi] ロストマジックを彷彿とする、メインは精霊達だけど
00:32:58 Miety_30 -> Miety_15
00:34:28 lute -> lute_zzz
[sf] .k ワイルドアームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワイルドアームズ をどうぞ♪
[sf] .k エコリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコリス をどうぞ♪
[sf] エコリス http://www.koubou.com/asin/B000RNQBT4
[Hisasi] ふむ、、、エコリスを買った人はこんなものを買っている
00:45:57 TK-Leana -> TK-Sleep
[Hisasi] くりきんもゼルダも買ってるなあ
[TK-Sleep] ばたんきゅ〜
[Hisasi] クリスタルクロニクルはちょっと迷った
[sf] ワイルドアームズ クロスファイア 特典 カモノハシ麦井特注「クロス箸」付き http://www.koubou.com/asin/B000IU8WX4
[Morris] クリクロは迷ったのでとりあえず様子見の方向で
[Morris] GC版は少しハマったけど
[Hisasi] ちびロボはどうだろうなあ
[arcaneco] カモノハシ麦丼w
2007/08/25 01:00:00
01:01:09 ! kisito ("CHOCOA")
01:03:43 + kisito(~chocoa@p1112-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
01:06:08 Zero2 -> Zero_Afk
01:06:16 ! miburo ("世界平和。")
01:07:58 + yo_noji_(~yo_DCC@M024236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:08:16 ! yo_noji (Connection reset by peer)
01:12:00 Miety_15 -> Leonald
01:13:06 killist -> killeep
[MOTOI] さてと
[MOTOI] ざんぎょー疲れがあるのでぼちくら寝とこう
[MOTOI] また明日。
[H_Aoi] では、わたしはそのもといどんの枕元で太鼓を(どんどこどんどこ
[Hisasi] ねるすす
01:16:42 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[arcaneco] おやすみなせあ
[NATI] おやす。
01:17:25 ! MOTOI ("鹿をバネで飛び越える?(逃")
01:22:21 + Toyolina_(~Toyolina@r-124-18-41-109.commufa.jp) to #kataribe
01:22:50 ! kisito ("CHOCOA")
01:37:41 - arcaneco from #kataribe ()
01:40:33 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #kataribe
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] もといどんの枕元で太鼓を叩いていると私も寝られないので
[H_Aoi] 寝よう(おい
[H_Aoi] では
[H_Aoi] おやすー
[NATI] おやすー。
[sirfe] おやすみです
01:46:51 ! H_Aoi ("ういーひっく")
[arcaneco] おやすみなあい
[Luna] さて
[Luna] ぼくもねますー
[Luna] おやすみなさいまし
01:54:30 Luna -> LunaSleep
[arcaneco] おやすみなしえ
[arcaneco] 何かだんだん正しくタイピンできなくなってるorz
2007/08/25 02:00:00
02:05:16 Leonald -> Leony_slp
[NATI] おやすみなさい。
02:39:21 ! NATI ("CHOCOA")
02:52:08 ! chita ("quit")
02:55:46 + chita(~chita@t125239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 03:00:00
03:31:50 + Toyolina(~Toyolina@r-123-48-167-230.commufa.jp) to #kataribe
03:40:52 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/08/25 04:00:00
[arcaneco] しあて、寝るます
[arcaneco] おやすいあ
04:16:44 ! arcaneco ("ぶーん")
2007/08/25 05:00:00
05:17:57 + Sheila9(~chita@t011193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:18:03 ! Sheila9 (EOF From client)
05:18:15 + chita(~chita@t011193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:59:25 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 06:00:00
06:12:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:45:53 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 07:00:00
07:15:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 08:00:00
08:06:53 ! sirfe ("TakIRC")
08:08:18 ! Cat-Tail ("さて、帰るだけか・・・・え?山??")
08:15:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5061-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:15:54 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:50:21 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115190.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:09:00 Zero_Afk -> Zero2
09:12:18 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどおはや。
09:13:18 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはy(ぐぅ
09:15:08 Leony_slp -> Leonald
09:20:49 + Leonald0(~Leonald@i219-167-29-109.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #kataribe
09:21:53 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115152.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さて
[MOTOI] おでかけするのことです
09:32:15 ! MOTOI ("うんどー")
09:43:37 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115020.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:45:16 + Leonald(~Leonald@i60-46-202-191.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #kataribe
09:49:23 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112162.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:54:22 fukaAway -> fukaShcho
[fukaShcho] さて、福井出張。
2007/08/25 10:00:00
2007/08/25 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115040.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:24:06 Leonald -> Leo_GoOut
10:27:36 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
10:27:40 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115189.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:27:53 + fukaSleep(~fukanju@P061198137067.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
10:42:59 ! Zero2 ("See you...")
10:44:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo440118.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:54:11 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/08/25 11:00:00
11:07:15 fukaSleep -> fukaDrive
11:27:31 lute_zzz -> lute
11:33:57 TK-Sleep -> TK-Mesi
11:42:26 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
11:42:27 killeep -> killist
11:51:32 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/25 12:00:00
12:06:34 + fukaDrive(~fukanju@P061198160087.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
12:07:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
12:19:01 yo_noji_ -> yo_noji
12:47:13 + fukaDrive(~fukanju@P061198160244.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
12:56:30 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/08/25 13:00:00
13:01:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
13:02:38 Leo_GoOut -> Leonald
13:06:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5061-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:20:44 Morris -> MorrisAFK
13:54:35 Leonald -> LeoINAI
2007/08/25 14:00:00
14:03:36 + chita(~chita@t521173.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
14:04:21 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:35:52 ! chita (EOF From client)
14:41:18 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #kataribe
2007/08/25 15:00:00
2007/08/25 16:00:00
16:08:53 + fukaDrive(~fukanju@P061198136069.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
16:27:49 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:48:35 ! chita ("quit")
2007/08/25 17:00:00
17:05:39 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #kataribe
17:12:40 fukaDrive -> fukaFukui
17:19:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふにゃー!
[miburo] 今日は猫鍋か。
[hari] そこかしこに転がってるからな
[Toyolina] おはようございます
[Toyolina] いやまじで。
[hari] 夕方になって起き出す
[Toyolina] いや、今日暑くなかったから
[Toyolina] 昼過ぎても暑さで目覚めるなんてことがなかった
[Toyolina] エアコンついてるから誰かが気を利かせてつけてくれたんだろう
[yo_noji] っ昨日の自分
[Toyolina] 5時ごろ
[Toyolina] 猫が出せ出せうるさいから出した
[Toyolina] そこで記憶が途絶えている
17:55:51 ! chita ("quit")
17:58:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/08/25 18:00:00
18:04:15 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #kataribe
[hari] しろぴょんさまが
[hari] にくきゅうでぺしっとエアコンのリモコン操作
18:13:30 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2088-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こんばんわなのですよ
[Toyolina] こんばんわ
[Toyolina] シロぴょんサンは
[Toyolina] さっきアゲハ蝶に激しく狩人の本能を呼び起こされたらしく
2007/08/25 19:00:00
19:44:33 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL23.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:57:13 + sairu(~sairu@s202218.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sairu] ばんは
[Toyolina] バワッス
2007/08/25 20:00:00
[sairu] ゲームやってたらこんな時間
[hari] だれかBZやらんかー
[meltdown] BZ?
[Toyolina] あつ。ちょっと待った卵塊
20:12:31 + kisi_mesi(~chocoa@p1112-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 普通のTRPGぽいし、サイルさんとかやったらいいと思うんだ>BZ
20:14:37 + sirfe(~sirfe@p25133-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sairu] キャラ作成が難問
[Toyolina] そっからやったらいいんじゃないですか、BZ
[Toyolina] ねえBZ
[mikeyama] 私はあしたTYO行くので、支度中><
[Toyolina] その辺のフォローないから初めての人とかどうしても傍観しちゃうんだと思うわけ。なあBZ
[hari] うむ
[hari] キャラ作成フロー、無いしなぁ
[Toyolina] もう最初から達人どうこうとか考えるのやめといてさ
[Toyolina] 基本は縁具一個持ちで作るべきくらいでいいんじゃないかねえ
[sairu] 縁具ムズイ訳ですよ
[hari] そうね
[hari] 達人を作る必要性は、正直無いのよね
[Toyolina] 縁具は割と簡単ですよ。武闘技能一個ついておまけ技能がニコつくだけっしょ
[hari] だって、戦闘が主なんだし
[miburo] 思うんだがよう
[miburo] ソードワールドを用意しとけばいいんじゃね
[Toyolina] \(^o^)/名案すぎるw
[miburo] 版権あるといかんのかねえ
[Toyolina] 僕ルールブック持ってないですよ
[Toyolina] そもそもにして。
[miburo] 俺も
[hari] 同意
[Toyolina] キャラメイクで2d6いっぱいふるのは覚えてる
[Toyolina] A+B
[Toyolina] B+C
[Toyolina] んで6で割った数値がボーナス値とかそんなくらいしかw
[chita] 完全版もってきました。質問をどうぞ
[miburo] フォーリングコントロールで光速をだすことはできますか
[chita] ……そんなQ&A読み込んでるような人しか言わんようなことを
[miburo] w
[yo_noji] BZってなに?
[chita] 通常の落下速度の2倍までしか加速できません。>miburo
[Toyolina] .k BZ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BZ をどうぞ♪
[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?ByakuenZousi
[miburo] http://kataribe.com/CV/KACV0101.HTM
[meltdown] やれば出来る可能性もありますが、音速の壁が立ち塞がると思います<光速度突破
[chita] いいえ。ルールで決まってるんです。2倍まで
[miburo] 技能値13ってローンダミス級か
[sairu] 縁具で質問
[sairu] 縁具って、何個かでワンセットってあり?
[yo_noji] バジル!!>
[meltdown] なるほど
[Toyolina] 基本一個です
[Toyolina] 複数所持の上で一定条件を満たすと合体させられます
[sairu] 了
[kisi_mesi] キャラ作成フローかぁ
20:36:13 kisi_mesi -> kisito
[kisito] 06とかにはあったっけかw>フロー
[Toyolina] いらないじゃん
[kisito] まぁ、そうか。
[chita] 書くのならぜひ>kisito
[kisito] めんどくさひ。というか、俺が書いてもなぁ……
[Toyolina] そういうと思った
[chita] 一人一人違うノウハウを持ってるなら、公開してもいいよね
[kisito] 戦闘フローは、俺が把握するのも兼ねてたけどさw
[kisito] うーん。
[chita] 今はBZの話
[kisito] いや、BZの話ですよw>戦闘フロー
[Toyolina] 素のキャラつくって、それに武闘技能一個つける
[Toyolina] 縁具一個ごとに、武闘技能1 ほかの技能3 特徴1 をつけられる
[Toyolina] そんだけなんだけどな。
[sairu] 他の技能ってのが良く分からん
[Toyolina] 戦闘に使えない技能
[Toyolina] とでも思っておけばいいと思います
[Toyolina] http://kataribe.com/BZ/01/C/0014/
[sairu] なるほど
[Toyolina] ○とか●とかありますが、これがその縁具に由来する技能とか特徴
[kisito] 武闘的技能は戦闘にしか使えない技能であり、攻撃及び防御は武闘的技能でしか行えない。
20:43:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
20:43:22 + tatsu114_(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
[chita] チェーンソーを縁具にしたら、チェーンソー戦闘と、日曜大工/伐採/エンジン整備 の技能をつける。そういう感じでいいのね
[kisito] あと、特徴を一個
[sairu] あー納得
[Toyolina] 縁具の合体とか修理とかそんなのは基本後回し。そんなのあるんやくらいでええねんな。
20:45:13 ! tatsu114 ("(びよん")
[Toyolina] そういうとこの整備ばっかりすすんでるから余計わかりづらくなったのであった。
[kisito] キャラメイク支援のページでも作ったほうがいいのかねぇ?(私はそういうの得意じゃないですが。
[hari] 細部のルールは流動的だしね
[Toyolina] そうね。ルール的には分量多くてkataribe初心者的とはとても言えないが
[Toyolina] やることは戦闘だけだからな
[Toyolina] プレイヤーの傾向、嗜好を把握するのにはちょうどいい
[sairu] とりあえず、作って見ようと思います>百縁キャラ
[sairu] キャラシの空いているやつは使ってもOK?
[Toyolina] モチロン
[sairu] http://kataribe.com/BZ/01/C/0000/ じゃ、ここに
[chita] え?
[Toyolina] そこはらめぇ
[chita] これはもしかしたらテンプレートかもしれん
[sairu] うぉっと
20:52:24 + kisito0(~chocoa@p1112-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] なんか一番下に誘導がかけてあるような http://kataribe.com/BZ/01/C/
[Toyolina] http://kataribe.com/BZ/01/C/0035/
[Toyolina] とりあえずここにいれといて。参加者の名前書き直していいから。
[Toyolina] 今気づいてん。参加者入れずに保存したら
[Toyolina] 凍結かかる>キャラシのDB
[Toyolina] 0034はそのせい。
[OTE_Aw] なんですと。バグか!?(わくわく
[OTE_Aw] いや、仕様なのか?
[OTE_Aw] それなら仕様がない。
[Toyolina] 仕様でした。
[Toyolina] http://kataribe.com/BZ/01/C/0034/
[OTE_Aw] いや仕様が無いのはしょうがないで?
[chita] 35キャラか。いいペースだに
[Toyolina] 参加者入れ直したら大丈夫でした。
20:54:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 今日は暑いなあ
[OTE_Aw] まだ涼しくなりませんか。
[Toyolina] 今そよ風が生ぬるい風に化けた
[chita] ええと、縁具にも人格を設定するのかな
[kisito0] するする。
[kisito0] 複数個持ってても人格はひとつ。
2007/08/25 21:00:00
21:01:21 mikeyama -> mikeTYO
[mikeTYO] 眠らない街に行ってきます><
[hari] メシをしたくしていた
[hari] BZは、『サイコロ振って遊ぶ』ための仕組みにある程度重きを置いてるので
[hari] 動きが良くなって欲しいところ
[Toyolina] わかりやすいようなわかりにくいような表現ですね
21:06:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[hari] 曖昧表現
[Toyolina] ばわっす
[hari] ぱわーず
[sairu] ばんばん
[Hisasi] んの
[TK-Mesi] ログを読む
21:11:52 TK-Mesi -> TK-Leana
[sairu] http://kataribe.com/BZ/01/C/0035/ 途中経過
[sairu] 経歴とかは後回しで
[TK-Leana] # ローンダミスはファイターLv8じゃなかったっけ。あえて言うなら技能値16
[sairu] 変?
[hari] いや、現状のところでおかしなものは、文字の半角全角くらいで
[hari] 内容に関しては何も
[sairu] コピペが多いもんで>半角全角
[miburo] #だったか。バブリーズ編でアーチーがLV5になったときに「これでローンダミスと互角」みたいなことを言っていた気がした
[TK-Leana] # その記憶は私にもあるんだが、データ改竄されたのかしらん。へっぽこのリプレイに出てきたときはローンダミスLv8ラヴェルナLv9でした
[miburo] #であるか
[chita] バブリーズは完全版の前の作品だし、もしかしたら大陸周遊でレベルアップしたのかもしれない
[TK-Leana] ああ、納得
[sairu] http://kataribe.com/BZ/01/C/0035/  とりあえず暫定
[Hisasi] 最初は九龍あたりで試合とかやって慣れるのがよいかと
[chita] すげえや。1時間でキャラ作成してしまってる
[sairu] すごいかな
[hari] あとは、縁具の技能ですな
[Toyolina] クレームブリュレ食べマース\(^o^)/
[hari] 妬みはらさで置くべきか
[miburo] かかかか
[Hisasi] ボクは超バニラをいただこうか
[sairu] ハーゲンダーッツ!!!(チョコ)
[miburo] しかたない、りんご酢で
21:58:26 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[sairu] とりあえず、これどうしたら?
[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/BZ/?CharacterMaking
[Toyolina] つぎ縁具の技能つけくらいっすかねえ
[NATI] 嘘だと言ってよ、バーニィ!(挨拶)
2007/08/25 22:00:00
[sairu] ばんは
[Toyolina] バワッス
[NATI] 炊飯器のスイッチ入れ忘れました。
[NATI] 蓋を開けたら出来てな〜い。
[TK-Leana] そのまま食う選択肢が追加されました
[Hisasi] よくかんで
[NATI] 聞いたこと無い選択肢。
[NATI] マルチシナリオが聞いたことも無い方向に分岐したのか?
[TK-Leana] ご飯を作りに来る幼馴染フラグを立て忘れたから
[NATI] なんじゃってー!?
[Zero2] いえいえここはコンビニに行って運命の出会いフラグですよ
[Hisasi] そして毎日家のドアノブに差し入れをおいていく貞子
[Hisasi] さだこ:|・)
[TK-Leana] 『因果応報』を『フラグとシナリオ分岐』と言い換えると誰にでもわかりやすくて良いですよね
[sairu] http://kataribe.com/BZ/01/C/0035/  こう?>縁具技能
[Ruki] こんばんは
[Ruki] 養成所の友達達とカラオケをしていたらこんな時間になってしまった
[Toyolina] ばわっす
22:15:09 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[NATI] ばんやす。
[sairu] ばんは
[Toyolina] そっすね。っていうか百縁はさ
[Toyolina] 武闘技能があったらほかなんて後回しでええねん。
[Toyolina] 極論しか言わないぞ、もう。
[Toyolina] 近接か遠距離か。激崩突どれか
[Toyolina] 好きなのかいといたらええねん。
[Hisasi] んむ
[Hisasi] だってやることはほぼ戦闘
[Toyolina] 相性がどうとか考えなくていいです、まじで。
[NATI] ボコスカウォーズ。
[Toyolina] 二個目三個目の縁具がてにはいったら
[Toyolina] 前と違うヤツにしといたらええだけの話。
[kisito0] 縁具とかのイメージで属性決めちゃえば良い。というか、そういう風に考えないと後悔するw
[Toyolina] あとから改造がどうとかオレイメージと合わないとか
[Toyolina] そんなのはもうおまけのおまけ。
[kisito0] 思い入れの無いキャラなんか作ってもねえ?
22:21:29 MorrisAFK -> Morris
[Toyolina] それを言い出したら話がややこしくなるというかPL都合部分はこの際話さないようにしませんか
[kisito0] じゃ、じゃあだまっときます。
[kisito0] #どうせ、後からいじれるんだから思いっきり好きなように作っちゃえばいいんだよねぇ……とだけ言い残して。
22:23:22 ! chita (Connection reset by peer)
[Toyolina] 最初にイメージ強化しすぎると、あとからこんな筈じゃなかった、動かせないとか
[Toyolina] 絶対言うんだ
22:24:23 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #kataribe
22:24:24 ! AP-TaiLMP ("ふぁぁ・・・・")
[Toyolina] キャラの思い入れなんて、動いた結果とかで生じるもんだと主張する
[Ruki] #思い入れのせいで動きづらくなった経験多数orz
[TK-Leana] 作っただけで満足しちゃう経験多数orz
[Hisasi] いつのまにかモブキャラが昇格しちゃう経験多数orz
[NATI] そもそも作ることがめんどくさくて作ってない経験多数orz
[TK-Leana] ひさにゃんのはひざを折るところジャネーッ!
[TK-Leana] つまり、動いた結果思い入れ生じまくってるってことジャンかYO
[chita] そもそもキャラをつくる経験皆無or2
[Toyolina] キャラシの記述量に制限がないのは、行動の結果、これはこうだよなっていうのを記録するためにあるんだぜ
[Toyolina] 最初に決めてかかってどうこうして満足するためのものじゃないんだ
22:29:27 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 書きたくなる気持ちはわからないんでもないですが(想像の範疇でな)
[Hisasi] 下手すると高橋とか木下がキャラ化しそうだ、
[Toyolina] あれ、まだしてなかったのw
[Hisasi] えぇぇ
[Toyolina] してるもんだとてっきり
22:40:18 OTE_Aw -> OTE
22:53:52 kisito0 -> kisito
[kisito] 160+3d6
[kataribe] kisito: 160+15(3D6) = 175
[kisito] 50+2d6
[kataribe] kisito: 50+8(2D6) = 58
[kisito] 1d12
[kataribe] kisito: 8(1D12) = 8
[kisito] 1+1d30
[kataribe] kisito: だいすがつくえからおちたですぅ
[kisito] 1+1d30
[kataribe] kisito: 1+20(1D30) = 21
2007/08/25 23:00:00
23:04:06 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115220.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:14:45 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[NATI] かむばっく。
[Hisasi] あいるびーばっく
[sf] 久志さんのキャラ運用のひみつを解読すれば
[sf] みんな遊びやすくっ
[Hisasi] ごふっ
[NATI] 極意。
[miburo] すげえわ
[miburo] 変わった事をしようとしてないんだよね
[Toyolina] そうね。
[chita] Hisasiさんのキャラ作成、NATIさんのキャラ運用、Toyolinaさんの話題まとめ手腕、miburoさんの毒舌
[yo_noji] 毒舌(ぁ
[miburo] 恥を知れ。そして死ね。
[Toyolina] 僕の毒舌なんてまだまだ及びつかぬ
[miburo] 毒舌ねえ
[Toyolina] とりあえずフォローしてみたけど毒舌だなんて思ってないんだからね
[miburo] デレキタ
[sf] なんであんなに量産して違和感がないのか
[sf] というか自然に零れてくるのか
[Toyolina] ふしぎふしぎ
[NATI] そのエネルギーにただただ脱帽。
[miburo] お小遣いください。
[NATI] 僕にも下さい。
[sf] こぼれてくるというあたりが、たぶん運用しやすいところで
[sf] とりあえず「誰かにたいして、特定の反応をする」というところからスタートしてるんだと思う
[miburo] あー
[sf] これが他の人と対面する時には、「誰か」の属性を抽象化した「南都かな相手には、これこれの反応をする」というものに昇華される
[sf] これで汎用化されるわけだ
[sf] 「なんとかな相手には、これこれの反応をする」
[sf] > 「〜なときに〜する人」というのでキャラはたつのだな。特に「〜なのに、〜してしまう」とかね。関係性と行動が揃わないのは設定であってキャラが動かない。
[sf] とか以前夜間にぽつりと書いたけど
[sf] そういうことよね
[sf] そして相手の反応のなかから面白くなりそうなものを拾ってフィードバックをかけていく
[NATI] かなりの高等テクニックですね。
[sf] このためにも、あんまりあらかじめ設定がないほうがやりやすい
[sf] むかしTRPGな一言でなんどか触れたけど、キャラメイクで「意図的に空白を作る」というノウハウがあるんですよね
[sf] 過去に明記されていないものがあれば、他のPCとの擦り合わせで「実は昔、これこれのときに一緒だった」とかできる。GMが認めれば「実は今回のNPCは空白のこれこれの時期にどーこーだった」とかできる
[sf] もちろん整合性をもってやんないといけないわけだけど「〜のときに、どうしてしまう」というような性格づけキャラ立てが明確であれば、どんな空白の過去でも「その性格づけの理由」となるように作ればいいわけですね
[sf] そうすると「その場で作られた設定」なのに「なんか実にしっくりくる」ようになる
[sf] 関係性を優先して、理由となる過去はプレイングの必要性で作ってくというわけです
[NATI] なるほど、空き容量を最初に作っておくのですね。
[sf] そーですね
[sf] これを狭間06に当てはめますと「引っ越してきた」とかすると絡めにくい
[sf] そうすると「居なかった期間」には当然接触がないはずだから、基本的には過去の繋がりを作る余地が極めて少なくなりがちなんだ
[miburo] 「まず動かしてキャラを安定させる」というやつを
[sf] 最近MLにも流れた「実は知りあい」とかみたいな、今までは話題にならなかったけど昔クラスメイトでした、とかさ、しにくくなるわけね
[miburo] もっと積極的にやってるわけやね
[sf] そーねー
[miburo] 自分のキャラはこう行動するはず、というのが先に立つと動かしにくいんで
[miburo] 逆にそれを外してみた
[miburo] うーむ。
[sf] そのためには動かせる程度のキャラ立ちは必要で、それはなにかと考えたのが「これこれな相手に、これこれする」みたいな「反応の束」
[sf] で、久志さんの場合、特定の相手にたいして「これこれな反応をする」みたいなのからスタートしてるんじゃないかなーと。考えてみたわけです。はい。
[sf] これって「とりあえず絡む相手がいる」上に、その場で「どう反応するか読めるキャラクターになる」わけですな
[Hisasi] モブキャラの昇格が多いというのもあれかな、動かして絡めて色々動かしてるうちに
[miburo] モブキャラプロデューサ
[Hisasi] グラサンかけてモブキャラをはべらせる久志
[sf] モブキャラってのは「特定の反応をさせるために出す」わけですからな
[sf] それを使いまわすとキャラが簡単に立ちやすいんでしょうね
[Hisasi] 高橋とか超特定反応
[Hisasi] 「ゆかりん萌え」「マニュアル男」
[NATI] じゃあ藻部キャラをたくさん使いこなせば。
[NATI] 藻部。
[NATI] どんな部活だ。
[sf] あとは弱みが有るというのもポイントか
[sf] 突くと止まるスイッチが見えている
[sf] そういうのが分かってると、多少暴走してもコントロールしやすい
[NATI] 絡みやすいですね。
[kisito] ナイトウィザードのキャラメイクするときは、コネクションでキャラが決まってる気がしてならないw
[Toyolina] #部活というか、藻を専門的に扱う役所かと思いました。平安的に。
[Toyolina] #読みはもべ
[miburo] #塩を生産するんで重要な部署ですよ
[sf] うに、狭間06でも「どんな設定のキャラか」「どんな職業か」よりも
[sf] 「誰とどんなつきあいをしているキャラクターか」のほうが重要だよな
23:55:09 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #kataribe
[hari] うむ。
[hari] そうねぇ
[arcaneco] たゃん
[arcaneco] こんばんわ
[sairu] ばんばん
[sirfe] こばわー
[NATI] こばー。
[sf] 逆に言えば、そこからキャラクターを作ってけばいい
[sf] そのキャラクターとの絡みだけでネタを考えてあれば、少なくとも数話は回るわけで
[sf] 「こんなふうにやってみたいんですけどー」と相談すれば発想の素も転がってくるしな
2007/08/26 00:00:01 end