語り部IRCログ #kataribe 2007-10-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-10-31をご活用くださいませ。

2007/10/31 00:00:00
[Ruki_] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent
[Ruki_] これはマジだろうかw
[Toyolina] ああ、パワードスーツ系の。
[Toyolina] わかりやすくガンダムって名前つけてるだけで
[Ruki_] まぁねw
[Toyolina] ミサイルがいいんですよ。スゴイ。
[Hisasi] ぶぅw
[Toyolina] 痛いニュースにもあがってますが>自衛隊がガンダム
[Toyolina] リンクあがってる動画のミサイルがスゴイ
[Morris] #Yahoo!はすぐ流れるんで、リンク貼るなら元記事を……なのだけど
[Morris] #元記事のサーバが重い(--;
[Toyolina] うん、ギズモ重たい
00:15:41 MOTOIwork -> MOTOI
[MOTOI] まいどのこと。
[Luna] こんばんは
[Toyolina] 毎度
[Luna] 今日はマリオは何分くらいで?<もといどん
[MOTOI] ふーむ<ログ見た
[MOTOI] 最近はブランクがあるから10分位かかるかなぁ(ぇ
[Yamiwolf] マリギャラよりナイツのためにWii
[Yamiwolf] 買い直すorz
00:31:17 mike-furo -> mikeZzz
[mikeZzz] z
[mikeZzz] あ
[mikeZzz] おおたさんだ
[mikeZzz] ひさしぶりっす
[mikeZzz] だがねねば
[mikeZzz] ぷあおま
[Yamiwolf] いい夢みろよー
[Ruki_] #ギズモひっぱろうとしたんですが重過ぎて断念しました
[Yamiwolf] 多分ネタがネタだけに多方面からアクセスされてて負荷かかってるとか?_w
[Toyolina] ギズモードに上がったの今日じゃないんで別の理由がありそうな
00:36:42 + chita(~chita@flets-202-70-212-161.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
[Morris] Yahooは数時間〜数日遅れるからなあ
[Toyolina] まだオモーイ
[Yamiwolf] モモーイ
[Toyolina] http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2495.html
[Toyolina] URLだけもってきた
[Toyolina] 開けるかどうかはしらないw
[Toyolina] http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2793.html
[Toyolina] 痛いニュースのソースはここ。軽いぜ
00:47:56 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:55:07 fukaByoto -> fukaFuton
00:55:13 fukaFuton -> fukaSleep
2007/10/31 01:00:00
[Toyolina] ちなみにうちにも団長さんがいます http://www.flickr.com/photos/toyolina33/1804636508/
[Hisasi] しゃてねるです
[Hisasi] ぷあおま。
[sirfe] お休みでーす
01:24:54 ! Hisasi ("デイン側はとっとと終わらせたい。")
[Toyolina] ぷあおま。
[Morris] 1時過ぎてたのか
[Toyolina] そのようだ
[Morris] ねやう、ねないと
01:28:26 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] ..おやすみS3
[MorrisZZZ] MorrisZZZ:『虹の深夜のぷあし、おませえ』
[Toyolina] レインボーミッドナイ
01:43:43 Leonald -> Leony_slp
01:53:37 ! fukaHome ("Leaving..")
2007/10/31 02:00:00
[MOTOI] いつの間にか、「太鼓の達人」の携帯アプリ版に「燃えよドラゴンズ」が入っていたことに気づき
[MOTOI] いつの間にか、「燃えよドラゴンズ」の2007年版が出ていたことにも気づいた
[MOTOI] (つボイノリオ他が唄ってる)
02:08:07 ! Yamiwolf (Connection reset by peer)
[MOTOI] さて寝よう
[MOTOI] また明日。
[yo_noji] おやすみなさい〜
02:08:44 ! MOTOI ("燃えよドラゴンズvsGOGOファイターズ")
02:09:03 + Yamiwolf(~yamiwolf@p061150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
02:11:56 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:12:17 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:14:18 ! fukaHome (EOF From client)
02:20:44 ! fukanju ("Leaving..")
02:21:01 ! sirfe ("11月はすぐそこに")
02:31:07 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:31:27 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:33:39 ! fukaSleep ("Leaving...")
02:43:24 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:46:50 + Yamiwolf_(~yamiwolf@p061150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
02:54:02 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
02:55:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH5.vectant.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 03:00:00
2007/10/31 04:00:00
2007/10/31 05:00:00
05:12:03 + Yamiwolf(~yamiwolf@p061150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
05:52:57 ! Yamiwolf (Connection reset by peer)
05:53:53 + Yamiwolf(~yamiwolf@p061150.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
2007/10/31 06:00:00
06:03:01 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
06:06:10 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] おはよーなのです
[QK2_away] はよ
06:25:38 ! tatsu114 ("(びよん")
06:31:04 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:31:40 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] 今日を乗り切れば明日から5連休
[EkitaiT] ああ、でも新しいレポートが出されるんだろうなぁ…
06:48:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:48:36 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 今日も絶賛寝落ち
[Luna] おはようございます
[EkitaiT] おはよーです
2007/10/31 07:00:00
07:07:53 + Cat-Tail(~cat-tail@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:07:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] 学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:13:09 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:31:19 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114041.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:32:19 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114041.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:35:37 Luna -> LunaWorks
07:43:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:45:08 ! Yamiwolf ("Leaving...")
07:50:18 MOTOI -> MOTOIwork
[MOTOIwork] しゅっきんー
2007/10/31 08:00:00
08:05:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:11:26 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:11:49 + Cat-Tail(~cat-tail@U114145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] うむー
[sf] 今年もあと二ヶ月
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Toyolina] おはようございますい
[sf] おはよー
[Toyolina] 2007年の目標か
[Toyolina] #お絵かきのほうでなんか設定した気がするがまったく進捗がアレで
2007/10/31 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[Toyolina] 思い出さなければ良かった
09:16:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:21:23 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:21:32 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:28:36 ! chita ("quit")
09:29:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
09:30:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] そして http://hiki.koubou.com/koubou/?NewYear2007 を見直す
[sf] とほほん
2007/10/31 10:00:00
2007/10/31 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:14 + chita(~chita@flets-202-70-212-114.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
[sf] 今年はキーワード一覧がいろいろと充実して成果をあげ良かった。
[sf] blogとブックマークもボチボチ機能した
[sf] それ゛ページビューは落ち込まないのが精一杯かー。競争の激しい世の中だ
10:42:14 + Cat-Tail(~cat-tail@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:43:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 池の最後の金魚が死んでおった。享年26歳あたりか。
[sf] 良く頑張った。
[Yu_Aizawa] 金魚のご冥福をお祈りいたします
10:52:41 ! lico_foma (Connection reset by peer)
10:52:41 ! licorice (Connection reset by peer)
10:58:43 + licorice(~licorice@138.111.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #kataribe
10:59:38 ! licorice ("Leaving...")
2007/10/31 11:00:00
11:02:27 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:03:05 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 低血糖から復活
[Toyolina] 低血圧かもしれんが
11:23:47 + licorice(~licorice@138.111.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #kataribe
11:35:37 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
11:55:52 ! chita ("quit")
2007/10/31 12:00:00
12:09:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
12:33:56 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:34:03 + Cat-Tail(~cat-tail@U119015.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:41:17 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:41:39 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
12:42:18 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] はよー
[NaggyFish] 相も変わらず腹の調子を壊しまして、今日もまた学校かあと思っていたら、
[NaggyFish] 学園祭の準備で休み。
[mikeZzz] わーい
[NaggyFish] これ幸いと療養中(ぐーぎゅるる
[mikeZzz] なぎいのどじっこ><
12:50:42 mikeZzz -> mikeyama
[NaggyFish] ちゃんと自宅で確認したもー(w
[mikeyama] (そんな私はNick変え忘れて学校に行ってた
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 一人暮らし初めてから
[mikeyama] 休みなのに学校行ったことが3回あるぞ!
[mikeyama] (ちなみにそのうち二回は創立記念日で休み
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] そろそろお腹がすいてきました。おかゆでも食べるかなあ(もそもそ
12:57:16 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/31 13:00:00
13:13:29 Ryu_away -> Ryu
13:22:55 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:23:28 + Cat-Tail(~cat-tail@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:47:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2007/10/31 14:00:00
14:01:31 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:02:23 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119008.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:42:20 + Cat-Tail(~cat-tail@U113231.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 15:00:00
15:11:15 + kisi_labo(~kisito@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #kataribe
15:25:59 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116084.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:37:10 + Cat-Tail(~cat-tail@U113214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:43:30 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
15:56:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 16:00:00
16:07:29 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
16:08:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH5.vectant.ne.jp) to #kataribe
16:41:35 + Ball_nya(~ball_nya@PPPf556.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 17:00:00
17:11:11 + fukaNote(~fukanju@p13107-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:11:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
17:16:08 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
17:17:31 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #kataribe
17:19:23 ! NaggyFish ("おち")
17:35:17 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:42:53 + Luna-i(~Luna-i@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #kataribe
17:46:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #kataribe
17:47:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo645137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:54:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/10/31 18:00:00
18:03:18 + lico_foma(~lico_foma@138.111.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #kataribe
18:08:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:21:23 + Toyolina_(~Toyolina@r-124-18-6-115.commufa.jp) to #kataribe
18:21:23 ! Toyolina (Connection reset by peer)
18:21:34 ! Toyolina_ (Connection reset by peer)
18:21:34 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] いつまで寝Nickなんだっ
18:24:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:止まった見慣れないさいきどー")
18:29:51 + Morris(~Morris@p6146-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] 中日先制っと。
18:52:30 LunaWorks -> Luna
[Luna] ただいまぁ
18:54:29 Leony_slp -> Leonald
2007/10/31 19:00:00
19:05:23 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
19:06:17 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] ばんはー
[miburo] もきゅ
[NaggyFish] もきゅー
19:24:10 ! kisi_labo ("Leaving...")
19:29:32 Ryu -> Ryu_away
19:40:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
19:41:55 ! Ball_nya ("ひ(ryはステータスだ、希少価値だよ。需要はあるんだ。")
[EkitaiT] ただいまなのー
19:42:11 EkitaiT -> EkArtone2
[NaggyFish] おかえりー。
19:50:46 Yad_Away -> Yaduka
19:53:05 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:55:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
19:57:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:57:22 ! AP-TaiLM1 (Connection reset by peer)
19:58:16 + meltdown(~meltdown@wd29.AFLd10.vectant.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 20:00:00
20:11:05 + fukaNote(~fukanju@p13124-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:24:33 + ToyoW52T(~gateway@ntsitm369156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ToyoW52T] ちゃし
[Luna] ちょわ
[Morris] ちゅん
20:31:17 Yaduka -> Yad_furo
20:34:34 ! ToyoW52T (EOF From client)
20:34:49 fukaNote -> fukaChoku
20:36:07 CshopZZZ -> Catshop
[Luna] こんばんはー
20:42:18 + chita(~chita@flets1.248167.netwave.or.jp) to #kataribe
[Morris] ハーロウィーン
[Morris] とか叫んでみる。
[Luna] ハッピーハロウィーン
[Luna] とサーティワンアイスクリームで叫ぶとプレゼントもらえますよ?
[Luna] ちなみに
[Luna] 「ハーロイーン」だとバスタード!の呪文に(マテ
[PaLiLitH] 映画は打ち切り。
20:48:34 NaggyFish -> MesiNaggy
[Luna] そういえば
[Luna] そろそろ加湿器をださねばなるまい
[Luna] だした。
[Luna] USBはありがたい
[Morris] 加菌器
[Luna] かきーん
[Luna] 今年だと
[Luna] http://www.thanko.jp/usbhumidifierex/
2007/10/31 21:00:00
[Luna] こっちもほしいんだけどねー
[Luna] >これからの季節気になる、乾燥による肌荒れや喉の痛み! 本当は加湿器を置ければいいんだけど、会社のデスクじゃ、電源もスペースもない。そんな時は、「USB加湿器EX」はどうですか?パソコンのUSBに接続するだけで動いちゃうし、電池でも利用OK! 水もミスト状になって出てくるので、オフィスのデスクに最適なパーソナル加湿器です!
[KUZUMI] パソコン本体の健康問題が発生しそうだなー(笑)
[Luna] がふ
21:05:10 Catshop -> CshooAFK
21:05:17 CshooAFK -> CshopAFK
[EkArtone2] (にゅるるん
[Morris] ウィルスに感染しますか
[EkArtone2] 部屋の時計が止まっていて
[EkArtone2] ずっと七時半だと思っていた
[EkArtone2] もう9時過ぎてるじゃないかっ
[EkArtone2] どんだけゲームボケしてるんだ俺は。
[Luna] まだまだ野球が終わっていないからのぉ。
21:09:57 + hari(~shiva@FL1-122-133-196-154.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:13:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #kataribe
21:30:27 Yad_furo -> Yaduka
[Ruki_] 今NHKでリタリン関連のニュースを見て違和感を覚えた…
[Morris] #野球はもう少し続きそうだ。めしってこよう
[Ruki_] 確かに依存症になってる人も居るんだろうけど、それ以上に急に薬を止められてうつ病の悪化に苦しんでる人もたくさん居るだろうに
[Ruki_] 規制をもっと厳しくせよとの論調を繰り広げるのはなんなんだろう
[Luna] 最初に与えるのを厳しくしようじゃないのかな
[Luna] 既に与えて効果ある人を厳しくする理由はないんじゃないかなぁ
[Luna] というか服用中の薬を突然止めたらむしろ危険じゃ
[Ruki_] 依存症の人を救う取り組みより、薬を止められて日常生活に支障を来たしてる人を救済することに焦点を当てるべきじゃないかな…
[Ruki_] 現実止められてるのですよ
[Ruki_] けれどそれで発生してる問題は無いかの如く、いかにリタリンが危険で麻薬のような代物かだけを延々と
[Luna] あらら
[Ruki_] 挙句に「依存症の人を救うにはどうしたらいいか」なぞを図解で説明する始末
21:35:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Luna] 一番取り組むべきは
[Luna] 違う治療法を確立するためにどうしたらいいかでしょうねぇ
[Ruki_] そうですねぇ
[Ruki_] 裏業者なる人物まで(声で)登場して、「裏を使ってまで買う人がたくさん居る危険薬物」というような印象を与える報道の仕方だった
21:39:27 ! chita ("quit")
21:41:12 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111182.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkArtone2] ようやくセーブできた
21:41:39 EkArtone2 -> EkiBuro
21:42:09 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
21:42:20 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111182.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ruki_] NHKのコールセンターに電話して意見を言っておいた
[Ruki_] (あまり役立ててくれるとは思えないけど
21:47:49 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-6-115.commufa.jp) to #kataribe
[miburo] 厚労省がうつに対する効能を削除したのがきっかけですかね。
[miburo] 睡眠障害程度しか効果がないと公式にはされている薬物が、ドラッグとして流通しているとすればそれは問題視されざるを得ないでしょうね。
[Ruki_] 確かに。
[Ruki_] マスコミが自分でリタリンの効能をきっちり調べて視聴者に公表した上で、問題提起しないのもいけない
[Ruki_] 報道聞いてるだけだと依存性が高いとしか分からないもの
[miburo] それが狙いでしょう。つまり、「リタリンは合法の顔をして流通していますが危険な薬物ですから手を出さないように」
[miburo] というメッセイジですから、Rukiさんの受け取った印象は
[Ruki_] なんだかなぁ…
[miburo] まさに報道側の予定通りです。
[miburo] もちろん、実際にそれで症状が改善している人もいるでしょうが、そういう人には医者が説明するでしょ
[miburo] 「正しい」せつめいを。 
[Ruki_] 使っている人に変な視線が向くことは考えないのでしょうかね
[miburo] 末期がん患者にモルヒネが投与されていることについて変な目を向ける人はいないのでは。
[miburo] 病状の改善のため医師の処方を受けて使用している
[miburo] というエクスキューズはそこそこ強いと思いますが。
[Ruki_] それはモルヒネの効能が一般にも認知されているからでしょう
[miburo] 多分されてないですよw
[Toyolina] 多大マット
[miburo] おつー
[Ruki_] おかえりー
[Ruki_] モルヒネ=痛み止め ということは結構な人が知ってると思いますけどねぇ
[Ruki_] 重度の疼痛を緩和する薬としては一番名が知れているのでは?(ガン系のドラマとかでも出てくるだろうし
[miburo] そうねえ
[miburo] その程度の認識でいいのなら
[Luna] #野球終了 中日の価値
[Luna] #勝ち
[Ruki_] リタリンはその程度の認識も広められないまま麻薬的な側面だけ強調されまくっていると感じますが
[miburo] リタリンだって、「うつ病患者に投与するものだが、元気になるという効果を利用してドラッグとして使われてて危ない」
[miburo] くらいの認識でよいのでは
[miburo] その放送はみてませんが、「本来は治療に使われる」くらいは言ったのでは?
[Ruki_] すっごくさらーりとね
[Ruki_] その後の麻薬的紹介の内容が濃すぎて視聴者の頭には殆どのこりますまい
21:59:55 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #kataribe
2007/10/31 22:00:00
[miburo] その分野に詳しかったり、利害関係があると、送り手の予定しないバイアスがかかった受け取り方をしたりしますので。
22:00:13 CorDiaROM -> CorDially
[miburo] そういう人が一言局にそういう視点を提供するのもいいことです。
[Ruki_] なるる
[Ruki_] でも中でも一番気になったのは「リタリンが処方されなくなって自殺した人が出た」という事実を
[Ruki_] あたかも「リタリンに依存していたせいで自殺した」ととれる紹介をしてたことかなぁ
[Ruki_] リタリンが無くなってうつ病の悪化で情緒不安定になって自殺したかもしれないのに
[miburo] そうねえ
22:07:48 EkiBuro -> EkitaiT
22:08:16 MesiNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] そういえば、今日ははろうぃんという日なのに、カボチャを食ってない
[Ruki_] #自分でも何に憤ってるのか分からなくなってきた
[Ruki_] 黄色い物なら食べましたよ(カレー
[NaggyFish] タラリラー。
[EkitaiT] うーむ、コンビニ行ってカボチャプリンでも買ってくるか
[CorDially] #話が一段落ついた様なので、コンバンワ
[NaggyFish] こんばんわー。
[Luna] 今日はカボチャアイスをたべました。
[Ruki_] こんばんは
[Ruki_] かぼちゃアイス!
[EkitaiT] しかし、こういうのをシャワー浴びた後に思うというのはどういうことか
[H_Aoi] こう考えるんです、もう一回シャワー浴びるチャンスだとw
[PaLiLitH] 地獄の釜の蓋が開く日ですか。
[CorDially] 今日はハロウィンです、皆様は南瓜と小豆を煮て食べましたか?
[EkitaiT] 諦めてCCレモンで代用しよう(理由:黄色いから
[NaggyFish] 黄色ければなんでもいいのかーッ。
[H_Aoi] じゃぁ(どす:なぎぃの肝臓当たりに拳を打ち込む
[H_Aoi] ほら、このなぎぃの肝臓ならどうだ(きいろい
[tatsu114] とぅ(ぷす
[tatsu114] (その隙に銛でいけどり
[CorDially] 南瓜が無ければ、柿を食べればいいのに。
[NaggyFish] # ViSiMOってSNSサイトが面白い。箱庭感覚で3Dミニゲームが作れるー。
[NaggyFish] (ぎゃー
[PaLiLitH] 大事なのは火。
[CorDially] 脂肪肝?>黄色
[Ruki_] みかんでどうだ
[Ruki_] >黄色い
[Morris] 柿がなければなぎーを食べればいいのに。
[sf] .k 加湿器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加湿器 をどうぞ♪
[H_Aoi] なぎぃ大人気
[Morris] 名前が似てるから大丈夫。
[sf] .k USB加湿器EX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:USB加湿器EX をどうぞ♪
[TK-Leana] # あ、それ気になってたけどもうサービス開始してたのか>ViSiMO
[sf] .wiki リタリン
[Role] wiki: キーワード一覧:リタリン リタリン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 苦しんでるとして、鬱病の悪化なのか、依存症なのか、それが問題だ
[OTE_Aw] もふー?
[sf] ぶっちゃけ鬱病の薬そのものは他にも色々あるからね
[tatsu114] おてさんだ(網ですくう
[tatsu114] 今日の生簀は一杯取れる
[NaggyFish] # オープンベータ開始らしいです>れあなさん
22:17:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[CorDially] #つかみはするーされたか(がっくり
[sf] ちなみに自殺したくなるというのはリタリンの副作用でもあります
[OTE_Aw] まー。
[OTE_Aw] うん。
22:19:43 OTE_Aw -> OTE
[Ruki_] #そういえば、自分でCGをつくってどうのこうのするオンラインゲームで、フィギュアと一緒に展開してる「武装神姫」とかいうのありませんでしたっけ
[OTE] 俺自身はリタリンには色々助けてもらったが。
[Ruki_] #あれって面白いのかしら
[OTE] だから、「依存性がある薬物で危険!ブラック!!」と騒がれると、困惑する。
[sf] もともと他にろくになかったから仕方なく許可されていたというものなんで、ある程度はしかたない
[Ruki_] うにうに
[NaggyFish] # そういえばそういうのもありましたにゃ。ちょっと噛んだ事あるけど本格展開する前に離れてしもうた。
[OTE] 他に十分な覚醒作用があるものを提供してもらえば、実質上は困らない、とは。思うんだが。
[OTE] 薬の相性ってのもあるしなぁ。
[TK-Leana] # 今自由登録可能か。ちょいやってみよう
[OTE] ほんとにリタリンしか合わない、って人は困るだろうな。
[Ruki_] その辺りの話をきっちりしてほしいと思うんですよねー
[Ruki_] もっとも私はメンタルクリニックには通ってますけどリタリンは飲んでませんが
[OTE] ただ依存する薬物。という形で麻薬といっしょくたにされるとなぁ。俺ちゃんと節制して摂取してたぜ?
[OTE] と、無意味に反論したくなるなぁw
[sf] 依存性については「本人の自覚」と「医者の観察」では違ってきますから
[Ruki_] 本来そういう物でしょう。一部の乱用してた人のせいで完全に麻薬扱いはどうにも・・・
[OTE] リタリンの効能的には。常時服用というものでもないから。貰えないから急激に病状が悪化ってのは。たぶんないと思う。
[Ruki_] 知り合いで出歩けないほど悪化してる人が居るんだけど
[OTE] うむ。リタリンはこー。
[sf] でまあ、麻薬は間違いだよな。覚醒剤だから
[OTE] 出歩けないような時に、ブースト噛ますようなものだから。
[OTE] 確かになぁ。覚醒剤だ。
[H_Aoi] んむ、アッパーですからなあ
[OTE] こういうとヒドイんだが。
[Ruki_] まーたしかに・・・
[sf] いや作用機序も同様で化学式もほとんど変わんないんで>アンフェタミンと
[OTE] 元々出歩ける状態で無い病状の時にやむを得ず外出する気力を引きずり出すのがリタリン、みたいなもんだから。
[OTE] そりゃ、そういうゲタが履けなくなれば、出歩けなくはなるな。
[sf] 要するにヒロポンと同様
[OTE] でもそれは、本来の状態に戻っただけ、という言い方もできる。
[H_Aoi] 塩酸メタンフェタミンと同様ってなるとそりゃ覚醒剤指定されちゃうわなぁ
[OTE] もちろん、心理的な面を考えれば「リタリンが無くなった=もう出歩けない!」という心理が与える影響もあるんだけど。
[sf] 塩酸メチルフェニデートですからね
[H_Aoi] 構造式が殆ど同じだから、作用も近い作用になるのも必然だし、依存性もでてくるか
[OTE] 俺も今は要らないから余裕ある事言えるけど。無いとつらかった時期だと、確かに絶望を覚えたかもしれない。
[OTE] 朝起きたり出勤するという、社会生活を維持するのに必要な時期もあったからなぁ
[miburo] よくわからんのが、なんで鬱を対応症状から削除したのかなんですね<製薬会社や厚労省
[Ruki_] 確かに
[H_Aoi] 処方しずらくするって目的じゃないかなと推測
[miburo] うーん
[miburo] 社会的理由で薬効を変えたりするかなぁ
[miburo] 元気にはなるが副作用で悪化するとか、効く人が少ないとかかとは思った
[H_Aoi] 薬効を変えた、と言うより、適応症状から除外した、ですねえ
[miburo] ははぁ
[sf] 重度の鬱に使ったらよけい危険なのがわかって禁忌になったのは1998年かな
[miburo] なる
[sf] 新しい薬ができてきたので、他に薬のない用途以外は削除した
[sf] というのが流れです
[sf] もともと危険なのはわかっていたし依存性もヘロイン並みと言われてましたし
[sf] より限定的な効能のものが求められていたわけです
[sf] ちなみに鬱だけでなくADHDもです<削除
[miburo] 注意欠陥・多動性障害ですな
[H_Aoi] ふむ
[sf] アメリカではこれで多用されて、それが流れて濫用されてというのがあったり
[miburo] ふむ
[miburo] 濫用といえば咳止めシロップってのもありましたな
[miburo] リン酸コデイン。
[sf] いくつもの銃乱射事件とリタリンによる幻覚作用との関係が取りざたされて
22:46:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] という感じで。
[miburo] 基本的には、利点より欠点が目立つようになったので、縮小傾向というわけなんですね
22:47:56 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] リタリンじゃなきゃ困るんだ、みたいな患者はどうするんかな。
[sf] 安易に使う傾向が多すぎたということですわな
[H_Aoi] まー
[H_Aoi] ぶっちゃけ幻覚成分とか依存性があるならダメって言い出すと
[H_Aoi] バナナの皮もダメになるんだが(w
[sf] 抽出したりするのが目立つなら、やっぱ禁止されるのではないかと
[Ruki_] ww
[hari] アジサイのガクとか
[H_Aoi] すげぇw バナナの皮禁止令!w
[miburo] 植物はアルカロイド含んでるの多いでしょw
[hari] ギャグにすると検閲受けるんだ
[hari] うっかり滑れない
[sf] 大麻だってそーじゃないですかー
[H_Aoi] ダレが美味いこと言えとw
[miburo] せやねえ
[H_Aoi] 確かにw 昔は鳥の餌から育ててた奴もいるしなあ >麻
[sf] マジックマッシュルームとかも濫用が目立ったりして指定されましたし
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 最近は高くても、ってんでペヨーテに走ってるらしい
[H_Aoi] これもアレですなぁ、ウィルスと一緒でイタチごっこですなあ
22:55:53 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1239-ipbf204wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあねえ
[H_Aoi] 最終的には首筋から神経直結で刺激を流し込む電脳麻薬が(お
[hari] 『燃やす幻覚作用を持った煙が発生します。燃やさないでね』と書かれた芳香剤とか
[H_Aoi] おいw
[H_Aoi] 乱用するからダメってなったら有機溶剤は軒並みダメになりそうだし
[H_Aoi] むしろ、煙草が一番やば(げふんがふん
[OTE] まぁ乱用が色々犯罪と絡んで出ましたからなぁ。
[H_Aoi] 酒だって(げふごふ
[miburo] タバコより酒のほうが絶対害だと思うがなぁw
2007/10/31 23:00:00
[Ruki_] タバコは最近結構嫌がられるけど
[Ruki_] お酒は依然として生活に密着してますしね
[sf] そしてそのうちに恋愛も禁止されます
[miburo] まあそのうち酒にもくると思うよ。
[H_Aoi] ついでに宗教もw
[Ruki_] それは笑えませんよw>葵さん
[CorDially] お神酒上がらぬ神は無し?
[TK-Leana] 禁酒法時代の再来?
[Ruki_] そういえばバレンタインデー禁止法施行というニセ新聞記事もってるなぁ>恋愛
[H_Aoi] 酒禁止されたら、地下に潜ります
[Luna] 恋愛禁止されたらこまるなぁ
[CorDially] #煙草は周囲にも害があるからのぉ
[CorDially] 恋愛は禁止されても困らないが、お酒は困る。(滅
[sf] 恋愛は実はノルアドレナリンとドーパミンを増大させるからあれだけこー熱狂するんですよ
[sf] なので効能は覚醒剤と似たようなもんなのです
[mikeyama] 萌えも似たようなものですか
[H_Aoi] 大脳生理学的には脳内麻薬がドバドバとw
[H_Aoi] うむ
[sf] 不眠とか食欲低下といった顕著な症状も同様です
[H_Aoi] だから萌えているみけたんの脳を取り出してすり潰してTCLで確認するとノルアドレナリンやドーパミンが確認できるのです
[H_Aoi] (わくわくしながらみけたんの頭を眺める
[sf] .k 人はなぜ恋に落ちるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人はなぜ恋に落ちるのか? をどうぞ♪
[Luna] それはね
[sf] 人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学 (ヴィレッジブックス N フ 4-1) http://www.koubou.com/asin/4789731626
[Luna] 恋じゃないと得られない快感があるからさっ♪
[Luna] 説。
[sf] で、恋と愛情と性欲それぞれの化学的基盤についての研究があれこれと紹介されておりますのでした
[Luna] (学問としていろいろあるだろうけど突き詰めると多分そんな感じ)
[Ruki_] ついでにLunaさんの脳もサンプルとしてどうぞ(悪意のある笑顔)>葵さん
[Luna] (というか恋愛って理屈じゃないよねっと言われたorz)
[H_Aoi] うむー理性を本能が駆逐するからなぁw>理屈じゃないよね
[CorDially] すると何時あおいさの脳を擂り潰せばいいのかな?
[Luna] 「恋愛ってあーだよねこーだよね」言いながらデートしても楽しくないしっ
[H_Aoi] 酒飲んでるときー(おい
[Luna] (たぶん
[H_Aoi] あるいは、茉莉菜たんの絵見たときw >萌え
[Luna] ただねー
[Ruki_] #きっと私の場合人形作ってる時に脳内麻薬が出てる(謎
[Luna] ときめかなくなったのは確かかも(ぉぃ
[Luna] ぎゃふん<まりなんの絵
[H_Aoi] そう言う意味からすると、萌える(燃える)趣味=精神依存性 という見方もできるか
[H_Aoi] …………趣味禁止法?(お
[Luna] ひぃー
[H_Aoi] ひぃ
[H_Aoi] 自分で言ってて怖くなったw
[H_Aoi] 仕事にやり甲斐を感じると
[H_Aoi] 仕事依存症
[Ruki_] うひw
[Ruki_] うちの父親は絶対それだw
[Ruki_] ネトゲも普通に禁止されそうだし
[H_Aoi] すべてが禁止された世界
[H_Aoi] SFになりそうだ
[Luna] 食事が趣味なら……?
[Ruki_] キノ旅で危険なものが全部規制された国ならあったなぁ
[Luna] 睡眠が趣味なら……?
[Ruki_] 食事は全部流動食
[Ruki_] 睡眠は夢を見ない装置の着用義務が?
[H_Aoi] 睡眠は、脳と身体を神経切断して脳に麻酔信号を入れる
23:19:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[H_Aoi] ……コワイ
[CorDially] ネムイ墜ちデス、皆様佳き夢を。
[H_Aoi] さて、私もそろそろ寝よう
[H_Aoi] おやすー
[Toyolina] 乙素
23:43:14 ! H_Aoi ("おやすい")
23:43:17 ! CorDially ("今日はハロウィン、南瓜と小豆を煮て食べましたか?(まだ言うかっ!")
23:43:42 + Cat-Tail(~cat-tail@K116024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:44:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:45:12 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:48:20 ! NaggyFish ("ねるー")
23:55:26 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/01 00:00:02 end