語り部IRCログ #kataribe 2009-09-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-09-27をご活用くださいませ。

2009/09/27 00:00:00
00:24:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:26:02 ! O_A_Frida ("See you...")
[ToyoX200] あ、またマジンガーミルの忘れてた
2009/09/27 01:00:00
[ToyoX200] 間違えて先週のを再生してしまった
[ToyoX200] なんで先週のまだ配信してんだよ(^o^≡^o^)
[ToyoX200] あしゅら男爵 つд`)
01:10:34 ! KyrieAFK ("Colors")
01:12:04 Yaduka -> Yad_sleep
[ToyoX200] /^o^\
[ToyoX200] ちょんぎられてた!
01:23:12 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
01:36:57 ! Suo (EOF From client)
[kurov] お や す み な さ い !
[ToyoX200] おやすみなさい!
[Yamiwolf] おやすみなさい!
[Yamiwolf] てれびででてる「チャイニーズシャーペイ」がカワイイ
2009/09/27 02:00:00
02:29:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm350003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:35:50 ! Stella ("See you...")
02:47:42 ! Sawdead ("See you...")
[Yamiwolf] おやすみなしえ
02:53:10 ! Yamiwolf ("Leaving...")
2009/09/27 03:00:00
03:25:08 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
2009/09/27 04:00:00
04:04:05 ! chita__ ("quit")
04:30:29 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
04:32:18 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2009/09/27 05:00:00
05:13:42 + fukaDrive(~fukanju@p5060-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:16:43 + fukaDriv0(~fukanju@p9067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
05:18:40 + renjfk(+renjfk@62.248.28.17) to #kataribe
05:20:13 - renjfk from #kataribe ()
05:23:23 + renjfk(+renjfk@62.248.28.17) to #kataribe
05:25:16 - renjfk from #kataribe ()
05:49:30 ! Principle (Connection reset by peer)
05:49:35 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #kataribe
05:50:07 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #kataribe
05:57:04 + renjfk(+renjfk@62.248.28.17) to #kataribe
2009/09/27 06:00:00
06:03:26 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
06:23:01 + fukaDrive(~fukanju@p20030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:27:42 ! hohoho (EOF From client)
06:41:26 ! renjfk ("")
06:58:48 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 起きてシャワー浴びて
2009/09/27 07:00:00
[Morris] なかなか寝れなかったけどまあ大丈夫か
[Morris] さて「友人」の結婚式に行ってくるぜ
07:14:03 Morris -> MorrisAFK
07:16:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:16:33 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 「○○の結婚式」というのは、色々とランダムで入れるとたいへんなことになるな
[sf] 恋人の結婚式。
[sf] 愛人の結婚式。
[sf] 「○人の結婚式」であったなこれだと
[fukaDrive] 「同人の結婚式」
[fukaDrive] 「故人の結婚式」
07:38:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
[sf] 「変人の結婚式」に行ってきます。とか
[sf] 「犯人の結婚式」に行ってきます。事件の香り。
[kisi_MH3] 「ニンジンの結婚式」
07:49:44 kisi_MH3 -> kisito
[sf] 「無人の結婚式」
[fukaDrive] 「三人の結婚式」
[fukaDrive] 妄想が拡がります。
[fukaDrive] 「法人の結婚式」会社と会社が結婚。
[kisito] 「ギジンの結婚式」きっとワンダープロジェクトJの世界ならそのうち起きる
[Marcy] 「怪人の結婚式」
[fukaDrive] 「殺人の結婚式」。惨劇の予感。
2009/09/27 08:00:00
[OTE] 「ヒトガタの結婚式」
08:24:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[sf] 変身して乱入したら客がブーイングですな>「怪人の結婚式」
[seiryuu] 怪人の結婚式ってWでやったばっかりですよねw
08:38:16 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL36.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] みてないので知らないのだった
[kisito] Wってなんだろう
[seiryuu] 仮面ライダーW
[kisito] そんなWだけ言われてもわからんでござるよ。
[kisito] おいら、仮面ライダー見ないし。
[seiryuu] 10分前にあってたものですから
[kisito] おいらの部屋はTVがないのでござるよw
[kisito] TVチューナーがあればPC用モニターに繋ぐんだけど。それもないしw
[sf] 「軍人の結婚式」に行ってきます。
[sf] 「恩人の結婚式」……ふつーだ
[Marcy] 「旧人の結婚式」とか
[sf] となると「原人の結婚式」ですか
[Marcy] そして「猿人の結婚式」へ
2009/09/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:40 + fukaDrive(~fukanju@p28208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[kurov] お は よ う ご ざ い ま す !
[sf] うーす
09:30:12 ! soutou (Connection reset by peer)
09:39:40 + fukaDrive(~fukanju@p9192-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:49:52 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:55:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
09:59:28 + fukaDrive(~fukanju@p5146-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/09/27 10:00:00
2009/09/27 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:40 Yad_sleep -> Yad_Away
10:19:50 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
10:40:08 + fukaDrive(~fukanju@p4009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:42:49 + H_Aoi(~chocoa@121-84-18-229.eonet.ne.jp) to #kataribe
10:44:38 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[H_Aoi] むくり
[tatsu114] ぷかり
[tatsu114] (うかせてみる
2009/09/27 11:00:00
[H_Aoi] あれ
[H_Aoi] 1時間ごとの更新がかからないけど良いのかな
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] ちとお出かけしてくるか
2009/09/27 12:00:00
[sf] さすがに真夏日だとサーバのファン音がどんどんでかくなるので冷房を入れよう
[sf] ラックの金属がぬくいぜ
2009/09/27 13:00:00
[H_Aoi] ふう
[H_Aoi] ちょっとお買い物と所用を済ませてくるだけで汗がでる
[H_Aoi] 今日はあっついですのう
[sf] ですのー
13:30:32 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #kataribe
[sf] 湿度は夏場よりは低いかな
[H_Aoi] んむー
[H_Aoi] 空気が乾燥してるから汗かくと喉が渇きますな
[H_Aoi] もう今日は自発で出かける予定はないので本読んで撮り貯めしてるドキュメンタリーでも見ながら呑むか(だめなおとな
[H_Aoi] 新潮新書の「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか」という本を借りてみた
[sf] .k ろくろ首の首はなぜ伸びるのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろくろ首の首はなぜ伸びるのか をどうぞ♪
[H_Aoi] ろくろ首やカマイタチなどの妖怪を生物学的に分析して、空想と本当をごちゃ混ぜにして解説した馬鹿馬鹿しくもまじめな不思議な本ですw
[sf] ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106101483
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?RokuroKubiNoKubiWaNazeNobiruNoka
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?RokuroKubiNoKubiWaNazeNobiruNoka
[sf] Wikiにあったり。なんか書けたらよろしくー
[H_Aoi] いえっさー
[tatsu114] (あおいさんをろくろにのっけてまわしてみる
[tatsu114] (ぐるぐるぐる
[H_Aoi] (たっちゃんを遠心分離器で回してみる
[H_Aoi] (ぎゅーん
[tatsu114] (ちいさいわたしがいっぱいできあがる
[kuzumi] しゅーっ(殺虫剤発射音
[H_Aoi] それにしても
13:45:50 + fukaDrive(~fukanju@p17182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 最近しみじみテレビを見なくなったな
[H_Aoi] ドラマ系は一切見てないし、見るモノといったらヒストリーチャンネルのドキュメンタリーか
[H_Aoi] NHKのニュースとかか
[kuzumi] うちも目的があって見る番組というのは激減してるな
[H_Aoi] あ、あと鉄腕DASHか
[H_Aoi] バラエティーがあまりにもアレだしねえ
13:47:24 fukaDrive -> fukaJikka
[kuzumi] 正直デジタル化対応しなくっても、あまり不自由がないなとは(笑)
[H_Aoi] うむw
[H_Aoi] 天気予報もネットで見られるしなあ
[kuzumi] BGM代わりにつけている事がほとんどだから
[H_Aoi] 最近面白かったのは、HHKの「美の壺」は面白かった
[kuzumi] マシンパワーと回線速度強化できれば
[kuzumi] ニコだとかつべだとかの動画サイトで十分だよなぁ(笑)
[H_Aoi] でも、NHKのアニメはちょっと油断がならないから困るなw
[kuzumi] っ NHKオンデマンド
[H_Aoi] 電脳コイルみたいに名作はなってくるしな
[H_Aoi] その手があったかw
[fukaJikka] 実家でぐだぐだ。これから墓参り。
[H_Aoi] おお
[H_Aoi] 到着しましたか
[kuzumi] NHKの受信料と、オンデマンドで目的の番組だけに絞って払う金額とって、もしかしたらという思いはあるな、今現在既に(笑)
[H_Aoi] まぁ結局のところ
[H_Aoi] うちは完全にケーブルテレビなのでデジタルになってもさほど変わらん(w
[kuzumi] なんかもう、必死でデジタル化してくれとCM流れまくってるけどさ
[kuzumi] 100%の移行ってあり得ないんじゃないかなーと思わなくもないw
[H_Aoi] テレビ無くても困らない人もいるんだよねえ
[kuzumi] うちのあたりなんか特にねw
[H_Aoi] ほんとに、最近は昔あった「ワーズワースの冒険」とか知的な番組が減ったのう
[kuzumi] 民放2局しか無いし、極論で言えば見たい番組は全部レンタルビデオに落ちてくるのを待ってレンタルした方が
[kuzumi] 安く付くかもしれん(笑)
[H_Aoi] かもw
[kuzumi] あと、1M無い回線速度を強化して、GYAOとか使う事考えるとかw
[H_Aoi] まぁあんまり努力する気もないから、その気になったら考えようw
2009/09/27 14:00:00
[kuzumi] まあ、こういう人間がほとんどだろうから
[kuzumi] 必死になってデジタル化してくれとやってるんだろうな(笑)
[H_Aoi] んだねw
[kuzumi] うちが広告主だったらさ
[kuzumi] 移行率がアナログ停波時に98%だったら
[kuzumi] 2%広告料減額しろと確実に言うね(笑)
[kuzumi] そしてその2%分をネットに回す(笑)
[H_Aoi] それは旨いが、私はそんなに移行率は高くないと予想w
[kuzumi] だからTV局必死になってるんじゃないかw
[kuzumi] まあ、多分だけど
[kuzumi] いざ停波の時期が本気で後数ヶ月とかなってきたら
[kuzumi] TV局側が、アナログ停波反対キャンペーンとかやり始めるかもと思わなくもないw
[H_Aoi] それは出来ないだろうなあw 自分が今までやってきた事をひっくり返す事になるし
[kuzumi] いや、例えばワイドショーなんかで
[kuzumi] 山間の小さな過疎の村を取材して
[H_Aoi] ああ、暗に政府のやり方を批判する方式かー
[TOURUI] そもそも今TV見てる層はすでにディジタル化してるんじゃないかと思った
[kuzumi] 『このように年金でささやかに暮らしている、お年寄り達の楽しみをいきなり奪って良いのでしょうか?』
[kuzumi] とやるとかw
[H_Aoi] そういや、結構デジタル化してる人多くなってますね
[TOURUI] デジタル化にしたあとに割り振られる電波はなんかもう次のがきまってて
[TOURUI] 延期するとまたたいへんみたいな
[TOURUI] のもどっかでみたぜ
[H_Aoi] ふむー 周波数帯の割り当てが変わるのか
[TOURUI] みたいな
[H_Aoi] そりゃ延長や中止は出来ないだろうなあ
[TOURUI] まあこのあたりはどっか明確にソースあるわけじゃないんで
[kuzumi] 日本より電波経由でTV視聴しているアメリカで、6ヶ月ほど延長したのだったっけ?
[TOURUI] 話半分ちっく!
[sf] 違約金支払う必要があるってやつですな
[sf] .k 地上デジタル放送
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地上デジタル放送 をどうぞ♪
[H_Aoi] でも、電波の使用周波数帯を整理したいってのは本音で有るのは確かですね
[kuzumi] アメリカはケーブル経由で見てる人が日本よりはるかに多いとか
[kuzumi] そんなことをどっかでみたような記憶
[sf] アメリカでそんな話がありましたがどうなったのかは知らない
[kuzumi] それでもスケジュール通りに行かなかっただとか
[sf] >延期する、そうするなら違約金を払え
[sf] 生活保護世帯で未移行とかはチューナー配布するんでしたっけな
[TOURUI] そしてやんばダムのように中止する経費と続行する経費で
[H_Aoi] でしたっけか
[sf] こないだ調達が決まってた
[TOURUI] 論争が
[TOURUI] みたいでしたね
[TOURUI] 決定したんでしたっけ
[kuzumi] 麻生政権時代に明言してましたな<生活保護世帯にチューナー配布
[TOURUI] チューナー配布まではみてた
[TOURUI] それ政府案じゃなかったような
[kuzumi] うち個人的には、生活保護世帯以外にも
[kuzumi] 年金生活者だとか、収入年間○○○万以下の世帯まで対象が広がるんじゃ無いかと思わなくもないw
[TOURUI] こいうのは税金の無駄ずかいって声がどこからもでないんですよね(笑
[H_Aoi] 出ませんねw
[sf] メルコとI/Oデータ機器が納入することになってました
[sf] 落札したの
[kuzumi] 実質的に生活保護水準より収入がと言う、ワーキングプア世帯という問題もあったような気もするし
[TOURUI] ほうほう
[sf] まあテレビはユニバーサルアクセスであると考えられてますかな
[sf] 電話同様に。
[sf] 生活保護を受けていてもテレビは買えるのですよ
[sf] 基本的人権に基づく情報アクセスの必需品であると考えられてる
[TOURUI] なるほろ
[sf] 普通に5000円チューナーが出回るので、収入が少なくてもなんとかなりそうではあります
[H_Aoi] ふむー
[kuzumi] 問題はアンテナ工事代金になるかもねー(笑)
[sf] そーねー
[kuzumi] 確か3万5千円までは補助無し、3万5千円以上7万未満までは補助、7万以上は半額補助とか言う制度あった記憶
[H_Aoi] たぶん、気合いで自分で付けようって人が出てきて
[H_Aoi] その手のサイトがまた盛り上がるんだろうな
[kuzumi] あと、確かアンテナ工事の進捗率が既に問題化してたような記憶も(笑)
[kuzumi] このままだとアナログ停波までに100%の工事は完了できないだとか
[kuzumi] 新電波塔の位置の関係で、アンテナ位置の調整が必要になってくるから〜とか見たような記憶も
[kuzumi] まあ、生暖かくどうなるか見守ってみようw
[H_Aoi] 血で鹿か、アナロ熊かw
[H_Aoi] エライ変換になったw
[TOURUI] 恥ずかしい鹿とかもありましたね
[TOURUI] アナロ熊ももりあがっていた
[kuzumi] なんかこう、粘れば粘るほど補助金とか色々出してくるような気がしなくもない(ぉ
14:36:37 ! kudann ("Leaving..")
14:44:04 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/09/27 15:00:00
15:09:58 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[ToyoX200] おっきおっき
[tatsu114] おはようございます
[tatsu114] もう夜中の4時ですよ
[ToyoX200] ありえませんなまったく
[ToyoX200] ひさしぶりに怠惰になってる
[ToyoX200] 風呂入ってコンビニ行ったりしたら夜じゃないかよ
2009/09/27 16:00:00
[sf] 日曜が逃げていく……
[H_Aoi] なんとなく眠くなったのでシャワー浴びて一眠り
16:09:40 H_Aoi -> H_AoiZzz
2009/09/27 17:00:00
17:10:59 Yad_Away -> Yaduka
17:29:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:34:27 Marcy -> Mar_Away
[kurov] キングクリムゾン
2009/09/27 18:00:00
[TOURUI] 時間泥棒
18:25:12 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:28:07 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #kataribe
2009/09/27 19:00:00
19:02:03 H_AoiZzz -> H_Aoi
[H_Aoi] むっくりもっくり
19:13:10 Mar_Away -> Marcy
[ToyoX200] ただいまった。
19:43:59 + miburo(~toukaen@i125-201-156-50.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2009/09/27 20:00:00
[tatsu114] まりもっこりお
20:20:27 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
[MOTOI] まいどす……(ぐったり
[ToyoX200] こんばんは
2009/09/27 21:00:00
21:05:11 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:15:26 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:23:55 Marcy_ -> Marcy
21:29:33 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
21:30:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[TK-Sleep] ハッ
21:31:14 TK-Sleep -> TK-Leana
21:31:21 tatsu114 -> z_houji
[TK-Leana] ポケモン見てて、ふと凄いことに気付いてしまった
[H_Aoi] 進化論を発見しましたか
[TK-Leana] 一番最初のころ、ファイアー、サンダー、フリーザー、ウインディが伝説のポケモンって言われてたじゃないですか
[seiryuu] ウィンディは違いますけどw
[H_Aoi] ごめん、ドロップw この段階で判らない私に語る資格は無い(w
[TK-Leana] いや、ウインディ伝説のポケモンですよ。図鑑によると
[TK-Leana] ずっと、なんでウインディだけ犬なんだろう、しかも火でファイアーと被ってるしって思ってましたが。今ピキーンと理由が閃きました
[TK-Leana] 実はウインディ鳥ポケモンだったんじゃね
[AP-TaiLMP] ウインディ500?(違
[seiryuu] 本題はどこに行ったんだろ?w
[TK-Leana] 何だろうと思ってググっちゃったじゃないですか。モータースポーツか
[TK-Leana] いや、ほら。名前だけ並べたら「火」「雷」「冷蔵庫」「風」と統一感あるじゃないですか
[TK-Leana] むしろ和約したらフリーザーの方が浮いてる程
[TK-Leana] 実は最初は鳥ポケモンのハズだったけどポケモン風属性って無いから、ボツになって犬にされたんじゃないだろうか
21:45:19 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] .k ポケモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケモン をどうぞ♪
[sf] .k ポケットモンスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケットモンスター をどうぞ♪
[sf] .k ウインディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウインディ をどうぞ♪
[Suo] こんばんはー
[TK-Leana] やべえ、最初すげえ発見だと思って言ってみたけど、まとめてみたら割と普通だった
[TK-Leana] こんばんわー
[ToyoX200] こんばんは
[sf] 冷蔵庫って訳すのは。冷やすものという意味ですわな。
21:48:05 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは。
[H_Aoi] おばんです
[gombeLOG] こんばば
[gombeLOG] おひさー
[z_houji] 座椅子破壊
[z_houji] 三つ目
[TK-Leana] こんばんは
[TK-Leana] そもそも伝説ポケモンと認知されていないとは。かわいそうなウインディ……
[kisito] そーなのかー……
[seiryuu] 3匹と違って
[seiryuu] 取り放題だしなあw
2009/09/27 22:00:00
[gombeLOG] へー
[gombeLOG] ウィンディって伝説だったのか
[gombeLOG] ガーディの進化後だよね?
[seiryuu] はい
[TK-Leana] そうですね
[gombeLOG] 普通にいるような気がして(アニメだと特に)
[gombeLOG] 伝説だとは露ほども知らなかった
[gombeLOG] 本編ゲームをやるとわかるんだろうか
[TK-Leana] アニメのポケモンだと、最初の方にファイアー、サンダー、フリーザーと並んでウインディの描かれた石板みたいなのが出てきたと思います
[TK-Leana] 私が覚えてるくらいだから、たぶん一話とかそんなんで
[gombeLOG] ほー
[TK-Leana] 本編ゲームでもずかんに「でんせつポケモン」って書かれてるくらいで、特にイベントとかはない
22:08:15 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ただいまなり
[gombeLOG] おかー
[gombeLOG] なるほど
[Morris] そして話をぶった切る!
[Morris] ……のも何なので、KA-01に行くか
22:39:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/09/27 23:00:00
23:00:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんは
[gombeLOG] ノ
[Hisasi] ののん
[Morris] F1のシンガポールグランプリを観戦中
[Morris] 市街地コースなので壁ぎりぎり
[Morris] 既に3台がリタイア。
[Morris] こんなとここんなスピードで走りたくないなあ
23:32:17 z_houji -> tatsu114
23:47:52 + Toyolina(~Toyolina@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] さて
2009/09/28 00:00:00 end