語り部IRCログ #kataribe 2010-01-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-01-13をご活用くださいませ。

2010/01/13 00:00:01
[sf] .k スタミナ丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタミナ丼 をどうぞ♪
[sf] ですか
[sf] 野菜をもっと多くして、よくやりますな
[sf] .k すた丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すた丼 をどうぞ♪
00:03:07 ! TOURUI ("Leaving...")
00:04:24 Morris -> MorrisZZZ
00:24:07 Saway -> Safuro
[Toyolina] この猫の重みをリハビリに生かせば
[Toyolina] このしっぽの動きは抗議しているな
[Toyolina] じっとしてろと
[AP-TaiLMP] ふーっ
00:48:46 Yaduka -> Yad_slee_
00:56:50 ! Stella ("See you...")
00:57:41 Yad_slee_ -> Yad_sleep
00:59:53 maFuro -> dotuya
2010/01/13 01:00:00
01:01:05 ! kisito ("Leaving...")
01:04:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Tihiro] さて、寝ます
[Tihiro] おやすみなさいませ
[Toyolina] 小安
01:20:24 ! Tihiro ("誰かは言いました。平和が一番だと。")
[Suo] ねまーす
[Suo] おやすみなさーい
[Toyolina] 小安
01:30:47 ! Suo (EOF From client)
[Hisasi] ではおちるすすs
01:35:29 ! Hisasi ("でんしゃでごー")
[Toyolina] ちょっと再起動。Windows7パワーをみせてやる
01:43:34 ! Toyolina ("")
01:46:33 TK-Leana -> TK-Sleep
01:50:47 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
[Toyolina] WindowsUpdateが一件あったのでみせつけるにいたらなかった(´・ω・`)
2010/01/13 02:00:00
02:32:20 ! liot ("See you...")
02:34:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/01/13 03:00:00
03:12:13 ! sf_sc ("Leaving...")
03:28:01 ! hohoho (EOF From client)
03:54:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm191025.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:55:04 + Leonald1(~Leonald@ntsitm350112.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2010/01/13 04:00:00
04:11:29 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
04:27:05 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #kataribe
04:44:23 ! kuzumi ("Leaving...")
04:51:07 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #kataribe
2010/01/13 05:00:00
2010/01/13 06:00:00
06:24:06 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 目が覚めてしまった
2010/01/13 07:00:00
07:18:26 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:20:52 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaHP] おはですの。
[sf] きゅいーん
07:49:22 + fukaHP0(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/01/13 08:00:00
08:02:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:02:55 ! hohoho (EOF From client)
[Morris] 軽くジョギングして……きた……
[Morris] 500mも行かないうちに走れなくなって歩いてしまったのはジョギングと言えるだろうかorz
[Morris] 体力めっちゃ落ちてるorz
[Morris] 200mくらいでもう足が上がらない
[Morris] 100mほど歩いたら回復してまた200mくらい走れる
[fukaHP0] まずは、強歩ぐらいの散歩から体力増進に励むのが良さそうですな(^^;
08:18:47 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:23:03 + MELTDOWN(~meltdown@p5241-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/01/13 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:32:23 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:49:27 + H_Aoi(~chocoa@p23181-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはいおろす
[fukaHP0] おはですのー
[H_Aoi] おお、ふかにゃ丁度良かった
[H_Aoi] 週末時間が出来そうなのでふかにゃのお見舞いにでも行こうかと
[fukaHP0] あ、本日退院です(^^;
[H_Aoi] あらw それは良かったw
[H_Aoi] 良かった良かった
[fukaHP0] 今退院準備中でする。
[fukaHP0] ありがとうですー
[H_Aoi] せっかく改造してつけてもらったんですから腰の変身ベルトは大切に使ってくださいね
[H_Aoi] 来年はぜひ野沢へ
[kuzumi] おはあおいしゃ(寒くなった部屋の気温をあおいしゃの懐へ送り込む
[H_Aoi] 甘いな、私の懐は絶対零度だっ
[kuzumi] だいあもんどだすとーっ
[H_Aoi] 今年は私も二日目温泉組に入って手打ち蕎麦体験したり
2010/01/13 10:00:00
2010/01/13 10:00:01
10:00:11 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] …ふかにゃが参加の際は蕎麦打ちではなくておやき作り体験にしようと言ってましたが
[fukaHP0] うむー、来年こそは是非。
[H_Aoi] そして宿でぐだぐた呑んだくれるという幸せな日々を
[fukaHP0] (^^;
[H_Aoi] 現地の地酒、水尾の樽酒は美味いです
[fukaHP0] しばらくは飲酒を控えないとならんのですが、来年ぐらいには大丈夫になってると期待(ぉ
[H_Aoi] うむw
10:32:04 ! H_Aoi ("reboot")
10:33:29 + fukaHP(~fukanju@p23041-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:55:21 ! Toyolina ("")
10:57:17 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
2010/01/13 11:00:00
11:09:46 + H_Aoi(~chocoa@p23181-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:20:36 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:37:45 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #kataribe
11:57:47 ! TK-Sleep ("Leaving...")
2010/01/13 12:00:00
12:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:16:57 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukaHP] 退院準備中(ごそごそ
[fukaHP] つか、陽射しが強くて部屋の中が暑い(汗)
[H_Aoi] サンバーストっ(びびび
[fukaHP] 日が落ちて冷え込む前に退院して家の方を動けるようにしてしまいたいのだが………書類がまだ来ない(w
[Yad_Away] 家の方を動くですか
[Yad_Away] 2足歩行で?
[fukaHP] 残念ながらキャタピラです。
[Yad_Away] 芋虫歩行ですか。
[Yad_Away] 「眼が赤い、攻撃色だっ!」
[fukaHP] (ごごごご
[Yad_Away] はた迷惑なお家ですね
[fukaHP] 変形合体するときは足になる予定なのですが。まだ下半身や上半身や腕や顔になるマシンは完成していないようです。
12:58:45 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[fukaHP] さて退院。
2010/01/13 13:00:00
[Yad_Away] いてら
[H_Aoi] おめでたう
[Morris] 次の日、また同じ部屋にいるふかにゃ
[Morris] 先生としてなのか患者としてなのかは誰も知らない
13:04:12 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] ひるめし
13:09:52 ! Stella ("See you...")
[eupho] 初めまして、どなかたいらっしゃいますか?
[H_Aoi] いらっしゃいませ、こちらはTRPG関連のや雑多な話題を扱ってるチャンネルです
[H_Aoi] ログインしてる人は結構いますけど、つなぎっぱなしで離席されてる方が多いので昼間は閑散としてる感じですね
[eupho] こんにちは、やっぱ昼間は人少ないでしょうね…。
[H_Aoi] そうですねえ…平日昼間は数人程度がほとんどですね
[eupho] 身体壊して久々にゆっくりせにゃならなくなったので、創作でもと思って昔ブックマークしてた此処に流れ着きました……。
[H_Aoi] それはお大事にです^^;
[eupho] ありがとうございます〜。まー死ぬようなもんでも無いのでまったりと。
[eupho] と、此処のチャンネルはTRPG専門ですか?
[H_Aoi] いや、別に普通の雑談もOKなので問題ないですよ
[H_Aoi] コンピューターゲームや、音楽なんかの専門性の高い話題はそれ用のチャンネルに移動したりしますけど普通の雑談は主にここを使ってます
[eupho] それは良かった。案内をナナメ読みしつつで反応遅いかもです。
[eupho] 草の根BBS……ぁぁ懐かしい(おやぢ
[H_Aoi] IRCは基本リアルタイムですがその辺は慌てなくてもOKですよ^^; 私も作業しつつですから(おい
[H_Aoi] 大丈夫ですw、私も300bpsの音響カプラや1200bpsのモデムを使ってた人間ですから<おやぢ
[eupho] キャラチャットメインという感じですか?>#語り部
[Toyolina] そうですね
[H_Aoi] キャラチャットをした後にそれを切り出して編集してまとめて、という感じが最近は主流になっていますね
13:49:39 fukanju -> fukaFuton
[eupho] なるほどー
[H_Aoi] あとは、Wikiに関連資料をまとめたりして情報共有を図るという感じですね
[fukaFuton] 無事退院。家に帰り着きました。
[fukaFuton] #と、初めましての方への説明中でしたか。失礼。
[eupho] お気になさらず〜&初めまして
[fukaFuton] はじめまして。大けがで入院しておりました不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)とゆーものです。よろしくですー
[eupho] 退院されてなによりです。自己紹介してませんでした……初めましてEuphoと申します。>all 現在病気が悪化して療養中で流れ着きました。
[eupho] (ゆーふぉ)と読みます。
[eupho] 家で腐ってるのもアレなので、忙しくて出来なかったことでもやろーかなとIRC立ち上げてみました。
2010/01/13 14:00:00
14:00:19 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 自宅療養者の多いインターネッツですね
14:12:21 MOTOIdead -> MOTOI
[Toyolina] もうすぐ一ヶ月が経過しようとしています
[H_Aoi] そういえば確かに
[MOTOI] まいどっす。
[MOTOI] そして、はじめまして>euphoさん
[fukaFuton] 確かに病人と怪我人だらけ(^^;
[eupho] ぬう……。皆さんご自愛下さい……。
[MOTOI] 自分は療養中ではありませんが、たしかに療養中の方が多くなっていますね……
[MOTOI] あ、申し遅れました。自分はMOTOI(もとい)という者です。本日は夜勤のためこの時間にここに居ります
14:22:58 + fukaHP(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
14:23:52 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
14:31:10 + fukaHP(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] そういえば私もまだでしたね、私は葵一
[H_Aoi] (あおい・はじめ)と申します、本日は事務所から接続している不良社員です(おい
14:32:43 fukaHP -> fukaGuten
[eupho] みなさんよろしくです。世界設定が結構いっぱいありますね<wiki読んでた。
[Toyolina] 骨折療養中のToyolinaです
14:40:27 ! fukaGuten ("Leaving...")
[eupho] 骨折!? みなさんお大事に……。
[Toyolina] もう骨はつながったのでリハビリ二日目です
14:50:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2010/01/13 15:00:00
[eupho] リハビリがんばって下さい。
[eupho] 今、一番活発なのは狭間06ですか?>ALL
[MOTOI] 狭間06と狭間21(霞ヶ池の闇)が半々といったところでしょうかねー
[eupho] 06面白そうですね。どういう風に参加すれば良いんでしょうか?
15:29:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide ひとまずここをご案内しておきます
[MOTOI] #すみませんが買い物行かないといけないので、どなたかご解説お願いしますm(_ _)m
15:32:46 MOTOI -> MOTOIaway
[eupho] ありがとーございます
2010/01/13 16:00:00
[eupho] まずはML登録して、自己紹介ですね。
16:12:24 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ごろにゃー
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 僕は療養中……に入るのか?
[Morris] ただ会社をサボってるダメ人間としか思えないが
[Morris] 会社から出てくんなと言われてるのでしょうがない
[Toyolina] ですね、その後管理者のsfさんに登録してもらったら手続きそのものは完了というところです
[eupho] Morrisさんはじめまして。そう言うときはゆっくり休むのも仕事だと思いますよ。
[eupho] Toyolinaさん。ありがとうです。登録してみました。自己紹介考え中……。
[Morris] 自己紹介は過去のMLを見て参考にするのも
[Morris] Webから見れますし
[eupho] はいー。見てみます。
2010/01/13 17:00:00
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] たっちゃんだたっちゃんだ(ごろごろごろ:名古屋港に転がしてブラジル行きの船に積み込んでみる
[tatsu114] きゃー(その中にあるバナナを食い尽くす
[tatsu114] (輸出されそうなブラジルサッカー選手を使ってあおいさんにドライブシュートを繰り出す
[H_Aoi] どすこーい(剣山でキャッチ
[tatsu114] (ぱーん
[tatsu114] (繰り出されるボールの中に鉄球をまぜてみる
[Morris] 俺が神だ!
[Morris] ……
[Morris] なんか電波が飛んできた
[Morris] 発信源は誰だ
[Morris] とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ
[Toyolina] がさ入れなう NIKKEI NET(日経ネット):「陸山会」事務所など一斉捜索 東京地検 < http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100113NT001000413012010.html >
[H_Aoi] うひょうw
[H_Aoi] トグサ君が隠れて眺めてたりしないかしら(おい
[fukaFuton] 家宅捜索の結果、神様を発見しました。
[fukaFuton] (混ぜるな
[kurov] さむいま
[Toyolina] さむいま
[Toyolina] めしでもくおう
[H_Aoi] 先日、クロウさんに美味いカツカレーを自慢されたので
[H_Aoi] スキーの帰りに美味いソースカツ丼を食ってきました
[Yad_Away] ソースを油に来るんで揚げたものをご飯に乗せて喰うと。
[H_Aoi] > http://sakuranbou.com/2007.03.18.html 紹介記事
[H_Aoi] こんな
17:54:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[H_Aoi] うっとこの実家の近くですが、久しぶりに食っても味は落ちてなかった
[Morris] ソースカツ丼と言えば駒ヶ根
17:58:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[Morris] きしとんだー
[H_Aoi] ういっすきしとん
[kisito] おおう、びっくらこいた。
2010/01/13 18:00:00
[kisito] 音反応2連続とかw
[Morris] きしとんきしとんきしとんきしとんきしとんきしとんきしとん
[kurov] 自慢したのは美味いカツであってカツカレーではないッ……!
[kisito] 連呼しても一回しかならないからw
[kurov] 豚騎士豚騎士豚騎士?
[H_Aoi] きしとんは揚げても美味しくなさそうだなあ
[kurov] いまだキシトさん、揚がったらこんなに美味しいんだということを示すチャンスですよ。
[kisito] (クロウさんを揚げてみる
[kurov] 何をするんですいいユだな!
[kisito] (火をつけてみる
[Morris] 焼ききしとん、略してやきしとん
[kurov] 燃えてはいるがちっとも熱くないぜ
[Morris] 萌えると熱くなるらしい
18:17:48 ! kudann ("Leaving..")
[kurov] やっべ。おなっかすいった。
[eupho] 書きかけですがご飯行ってきますー
18:24:30 eupho -> eupho_afk
[kisito] およ、見覚えのない名前の人がいらっしゃる。
18:26:33 ! Toyolina ("")
[kisito] (初めて見るからと言ってここに来たのが初めてとは限らないからなぁw
[Morris] 一応ログ見る限り初めてのようですが
[Morris] でも会ってみたらきしとんの彼女だったりしたらどうしよう
[kisito] それはないなぁw
[kurov] そうですよ。きしとんのお母さんです
[Morris] じゃあきしとんの隠し子
18:29:33 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kisito] 隠し子て……
[kisito] 子供ができるようなことしたことないのにw
18:30:11 + meltdown(~meltdown@w4d146.AFL5.vectant.ne.jp) to #kataribe
[kurov] よしちょっと寝よう眠い死ぬ
[H_Aoi] ぇー DSの中の彼女と(ry
18:39:48 Safuro -> Saw
[H_Aoi] こんばんはのこたん
[Saw] こんばんは。
[tatsu114] おなかすいた
18:42:40 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
[Morris] 顔をお食べ
2010/01/13 19:00:00
19:12:46 eupho_afk -> eupho
[eupho] いつの間にか隠し子になってる(ぽ
[eupho] えーと初めまして、どーか宜しくお願いします。
19:20:35 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kisito] おっと、初めまして。
[TOURUI] こんちゃ
[Toyolina] こんばんは
[H_Aoi] あ、とーるいさん、こんばんは、お疲れ様でした
[kisito] そして、葵さんそれはないわ……>DSの中の彼女と
[TOURUI] おつでしたあ
[kisito] お疲れ様でした。
[Saw] おお、はじめまして。
[Saw] よろしくお願いします。新人さんでしたか。
[Saw] 葬と申します。語り部では主に新成人を一喝する仕事をしてます。
[kisito] ソウダッタノカー
[H_Aoi] 市長!
[Morris] 今年は新成人はいたっけか
[Morris] ちひろんは来年?
[Morris] なぎーは終わったっけ?
[kisito] #キシトです。基本的にみんなにいじられては叫んだり、やさぐれたり、見なかったことにしたりしています。
[kisito] ナギーの年齢はしらんなぁ
[Morris] きしとんはあと3年後?
[kisito] なんでやねん!
[eupho] あら皆さんお若い……
[kisito] とっくにおわっとるわいw
[kisito] 初めての人が勘違いするじゃろうがw
[Morris] まあメイン層は30代ですね
[Morris] 平均年齢は30くらいかな?
[Morris] 上も下もそれなりにいるので
[Saw] 初期メンバーが30代半ばくらいになるんですかね。
[Morris] 御大の中身をぶちまけると一気に5歳くらい下がりますが。
[H_Aoi] ぼく、25h才
[Toyolina] 僕今年12歳
[H_Aoi] 嘘は言っていない(おい
[eupho] 25+n(nは自然数)歳です
[Morris] 三十何歳がひとり減って一桁がわらわらと。
[kisito] おーけーお前ら何進法かちゃんと宣言しようなw
[H_Aoi] ちゃんと宣言してるぞ? >25h
[kisito] 葵さんを除く
[eupho] しまったその手があったか!>n進法
[dotuya] こんばわ。
[Morris] まあたぶん僕は平均年齢より下だ
[H_Aoi] 現状、sfさん、いずみさん、私が一番上かしら
19:33:20 dotuya -> matuya
[H_Aoi] おかえりなさいまつやさん
[matuya] ずっとドット打ってたわけじゃないよw
[OTE7] #おいら38
19:34:13 Prof_M_ -> Prof_M
[H_Aoi] じゃぁOTEちんも並ぶのか、私も27日を過ぎたら38だ
[Prof_M] ……不惑過ぎたんですが(おそるおそる
[Saw] まあそんな感じで。
[Prof_M] 未だ惑ってばかりです
[Saw] euphoさんはどういった経緯でこちらに?
[eupho] 結構前からブックマークしてたんですが
[kisito] #ちなみにeuphoさんからn引いて1足すと私の年齢
[eupho] まー暇になったし色々しがらみも無くなったし時間も出来たし、参加してみようかなぁと
[Saw] なるほど。って、ログにありましたね。失礼。
[Saw] http://kataribe.com/IRC/now.shtml  ここのログはここから見ることができます
[eupho] さんくすです>ログ
[Morris] とりあえず、やってみたいこととかありますか?
[eupho] そーですね……
[Morris] オフ会を開催するとか(いきなりかい
[Saw] 狭間06に参加するなら#HA06が関連チャンネルになります
[eupho] 昔みたいに300枚とか一気に小説かけるか自信ないですしね……
[Saw] おー、もの書きさんですか。それは楽しみ。
[H_Aoi] 300枚はすごいなあ
[eupho] オンラインセッションとか結構やってましたが……かなり錆びてると思われます。
[kisito] そんなにかける人はあんまりいいないんじゃないかと(汗>300枚
[eupho] 一時期狂ったように枚数「だけ」は書いてましたから……orz
[kisito] いやいや、かけるだけでも十分すごいっすよ
[eupho] 中身が伴ってるとは限りませんよ(キリッ!
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] お仕事終了
[H_Aoi] 帰りまーす
[kisito] 大丈夫、私は質も量も伴わないから!
[eupho] お疲れ様ですー
[kisito] おつかれーい
[matuya] さてごはん。
19:43:40 ! H_Aoi ("てっしゅう")
[Saw] 割合社会人の多いコミュニティですのでバリバリ活動するってかんじでもないですが、のんびりやるには丁度いいのではないかと思いますw
[eupho] なるほどー。というか其れは安心しました
[Morris] 23時頃からの活動量がすごいからなあ
[matuya] 今日のご飯はピェンロー。#料理もよろしく。
[Morris] 具体的には、久志さんが入ってきてからw
19:53:43 ! liot ("See you...")
[Morris] さて何するんだっけ。
[Toyolina] 風呂の準備でもしてくるか
2010/01/13 20:00:00
[eupho] MLへの自己紹介投稿は、件名に[NEW]を付けて投稿すれば良いんですよね?
[Morris] いいんじゃないかな
[Morris] 数年前なので覚えてないけど
[Morris] 対抗して[OLD]をつけて放流(しません
[eupho] ありがとうございます。では放流してみます…(どきどき
[Morris] まあ深く考えずに
[Morris] 厳密に守らなければならないというわけではないので
[lute] こんばんはです
[eupho] こんばんはです
[lute] おや、はじめましてー
[lute] リュートと申します、どうぞよろしくお願いします
[eupho] ユーフォと申します。こちらこそ宜しくお願いします
[Morris] みなみはr
20:25:24 Morris -> MorrisEAT
[AP-TaiLMP] Mしかあっとらんがな・・・・
20:50:26 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
20:50:42 MorrisEAT -> Morris
[Morris] さむい。
[eupho] 寒波が来てるみたいですね
[Morris] そして目が疲れている
[Morris] さっさと風呂って寝たいところだが
[Morris] 部屋にある3つの時計を見る限り、部屋の室温は18〜19℃のようだ
[Morris] 実家よりあったかいはずなんだけどね……
[Toyolina] それでも住んでるあたりは雪が降らなかった
20:56:49 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f52.zaq.ne.jp) to #kataribe
[eupho] 雪……今腰から下ぐらいだから1m弱ぐらいですねえ>我が家
[Toyolina] さすが東北
[Toyolina] こんばんは
[eupho] こんばんはー
[Morris] 日本海側はねぇ
[Morris] うちの実家は太平洋側だから、降ってもあんまり積もらんのよ
[Morris] 12/31〜1/1で積もったのが10cmくらい
2010/01/13 21:00:00
[eupho] う…うらやましい……
[Morris] 20年前ならメートル行ってた
[Saw] おー、自己紹介見ました
[eupho] 少ないですよね>雪
[Saw] 色々やってはるんですね
[lute] 久々にサタスペの名前を見た……w
[eupho] 殆ど一回ずつぐらいしか>ルール
[kisito] ナイトウィザードは1stのほうが好きだなぁ
[kisito] 3Lvとか言い出すとPLが半日くらい悩みだすあたりが(ぉぃ
[Morris] きしとんは初代ウィザードだからなあ
[kisito] どういういみだよw
[Morris] 夜な夜なほうきに乗って飛び回ってるという目撃情報が
[kisito] ネーヨw
[Morris] 吹利県北吹利市のNさんから寄せられております
[kisito] だれだよw
[Morris] ……北吹利市なんてあったっけ?
[Morris] .kk 吹利県の市町村
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:吹利県の市町村 をどうぞ♪
[Morris] http://hiki.kataribe.jp/HA/?PlaceList
[Morris] いた
[Morris] まあなければ作ればいいか
[Morris] きっと平成の大合併でできたんだろう
21:15:47 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] さてこー
[Morris] 動き出す前に
[Morris] 関連チャンネルには一通り入っておくことをオススメします
[Morris] #KA-01 〜 #KA-06
[eupho] 了解です
[Morris] #HA06、#HA06-01、#HA06-02
[Morris] #HA21
[Morris] とりあえずここだけ押さえてればいいか
[Morris] どこで動き出すかは予言できないので。
[Morris] まあ動かなかったら自分で動かせばいいんだけどねw
[eupho] なるほど
[eupho] と…入室完了です
[Saw] いらっさーい
[eupho] 阪奈道路マイカーで走ったことあるな……あの辺ですか
[Toyolina] という架空の設定でございます 大阪と奈良足して2で割った気分
21:50:53 Yaduka -> Yad_furo
[Morris] さむい
[Morris] ちょっと一旦寝落ちるか
[Morris] 1時くらいに目覚める予定
[lute] よい夢を
[eupho] おやすみなさいー
21:58:56 ! licorice (Connection reset by peer)
2010/01/13 22:00:00
22:01:28 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[TK-Leana] おいっすー
[eupho] おばんですー
[lute] こんばんはー
[Morris] #やっぱり風呂ってマジ寝しよう
22:02:29 Morris -> MorrisZZZ
[TK-Leana] 新人さんが来ているだとう。はじめましてこんばんは
[eupho] こんばんは、よろしくお願いします。
22:04:45 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ログを読んだ
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32300/32325.html
[TK-Leana] あと、こっちも確認
[TK-Leana] セッションメインですかー
[eupho] ふつーにPBCでも多分……大丈夫……二年ぐらいしてませんが
[kisito] TRPGやれてるなら大丈夫なんじゃないかと……たぶん
22:14:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[eupho] こんばんはー
[Hisasi] ののん
[TK-Leana] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[TK-Leana] 最近はキャラチャの方の動きが主ですね、募ればプレイヤーも集まるけど、継続して話を回すGMは居ないのが現状
[eupho] なるほどー
[TK-Leana] とは言え、セッションの方も動かしたいって人は、潜在的に結構いそうな気もします……居るよね?
[kisito] GMはともかくPLなら。
[TK-Leana] ですよねー
[kisito] 語り部システムのGMはハードル高くて。
[eupho] GMはやっぱりどのルールでも負担大きいですもんねえ……。
[kisito] いやほら、ナイトウィザードなら適当にエミュレイター出しておけばいいしw
[kisito] (ぉぃ
[eupho] アンゼロット出しておけば安パイですねっ
[kisito] え、とりあえずオープニングに出てくるんじゃないんですか?(ぉぃぃ
[TK-Leana] まあ、そんな感じで
[eupho] とりあえずキャラメイキングですね
[TK-Leana] PBC的な動きをしてるのは、今だとHA21が一番活発かな
[TK-Leana] 次点HA06くらいで
[MorrisZZZ] |・) キャラなんて名前と簡単な能力決めとくだけでいいやん(ぉ
[MorrisZZZ] |・) 動かしながら固めていけば
[TK-Leana] とは言え、動き出すぞーと言えば割とPLがわらわら寄ってくることはあります。まあ
[TK-Leana] そこを凝ってしまうのがキャラメイクの楽しさと言う説も
[kisito] いや、キャラメイクのやり方は人それぞれですから。俺がその方式とるとひどいことになるし。>動かしながらうんぬん
[TK-Leana] 私の場合、キャラの設定作るの楽しすぎて、いざ出来上がったらガチガチで動きにくいということとか多々
[eupho] 前に作ったキャラシートを色々引っ張り出してます。
22:30:49 Yad_furo -> Yaduka
[kisito] がちがちにやっとかないとキャラが自分を見失っちゃうからなぁ
22:32:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:41:35 Saw -> Saway
[MorrisZZZ] まあ僕が作って置いてあるキャラも
[MorrisZZZ] 昔のTRPGのコンバートだしなあ
[MorrisZZZ] .char_db 彷丞
[Role] char_db(db): 彷丞雷斗(ほうじょう・らいと)
[Role] char_db(db): 彷丞海斗(ほうじょう・かいと)
[Role] char_db(db): 彷丞怜那(ほうじょう・れいな)
[Role] char_db(db): 彷丞骸羅(ほうじょう・がいら)
[Role] char_db(db): 彷丞勝巳(ほうじょう・かつみ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MorrisZZZさん
[MorrisZZZ] 上4つがそう
[TK-Leana] 妖魔夜行からコンバート下ってキャラも居ましたね
[MorrisZZZ] 一番下だけはHA06用に作った
[MorrisZZZ] 最後に動かしたのは2005年だけどねっ
[MorrisZZZ] 何年前だ。
[MorrisZZZ] まあこー、僕は
[MorrisZZZ] プレイヤーよりゲームマスター、ゲームマスターよりデザイナーな人なので(意味不明
[eupho] ありがとうございます。ちょっと考えてみますー
[sf] キャラクターを考えると動けないこともあるけど、こんなやりとりしたいというのがあれば動きやすいですな
[eupho] やりたいことですね
2010/01/13 23:00:00
[Hisasi] 新人さんでしたか
23:00:18 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[Hisasi] どうも、久志といいますー
[Hisasi] よろしう
[eupho] 初めまして、ゆーふぉといいます。よろしくお願いします。
23:01:14 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MorrisZZZ] 久志さんだ!これで勝つる!
[MorrisZZZ] 俺は寝るぜJOJO!
[eupho] ありがとうございました>Morrisさん
[eupho] 割とアホっぽいやりとりしてみたいですねえ
[Toyolina] アホはいっぱいいるのでお困りになることは少ないと思います!
[Hisasi] あほならまかせろ(ばりばり
[Toyolina] HA06はどちかというと学生PCが多いです HA21は逆に色々いますが死んだりもします
[eupho] むー
[eupho] とするとガッコの先生でも良いのかな?
[eupho] 秋田県のあまりの倍率の高さに耐えかねて都市部を受験したお上り先生……
[AP-TaiLMP] ・・・・
[Toyolina] 06ならばそれも選択肢ですが、先生と生徒で交流してるところってあんまりみないのでかえって新鮮かも
[eupho] 生徒同士で盛り上がってるところに(ぬうっ)面白そうじゃないか?(目が笑ってない笑みで)
[TK-Leana] 大半の生徒は逃げだしますね
[eupho] もう少しフレンドリーに……
[TK-Leana] べつにいたずらなんて考えてませんよんよ
[eupho] 生徒同士に盛り上がっているところに(盛大なファンファーレ)PC「素晴らしいじゃないか!(キラキラ)」
[eupho] そう、自主独立ほど素晴らしいものはない! まさに若さ!
[eupho] このレベルの先生だとヒキますな
[Hisasi] 舞台にできそうなのは、、、ウル中かな
[Toyolina] どうしても先生がいいのでなければ生徒スタートの方がいいんじゃないかなと思います
[eupho] なる
[eupho] PL自身が一週間滞在した感じだと、いろんな社会通念レベルが県ごとに変わってるようなので
[Saway] ウル中で先生キャラやってるよー
[Saway] 生徒と超なかいいよ
[eupho] 転勤してきた中、高校生にしようかなー
[eupho] どっちが良いでしょう?
23:22:11 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Saway] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2008/11/20081114.html#230000
[eupho] 教務は一通りやったことがありますよん☆必要な資料があればデティールアップ!
[Saway] やりたいようにやってもらえれば最初はみんなそれに合わせると思いますw
[eupho] 現在手元にある学習指導要領各種と指導案持ち出しちゃいますよ☆
[eupho] 先生キャラの方は、文部科学省から無料でゲットできるので、授業計画の参考に
23:24:26 ! fukaNote ("Leaving...")
[eupho] 授業指導案は各学校で公開しているので、授業ネタにどーぞ
[Saway] すげえ
[Saway] 本格派だw
[eupho] お手軽ディティールアップできるのでおすすめです
[eupho] 仕事にしている人は、思い出して懐かしめます
[Saway] ほほう。pdfとかであるんですかね
[Saway] 申請すると書面でもらえるとかかな
[eupho] HP行くとすぐもらえますよー
[TK-Leana] ほほう
[eupho] 官報出してる本屋さんなら
[eupho] 50円ぐらいで売ってます
[sf] 学習指導案を掲載しているページ http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/sidouan.htm
[sf] .k 学習指導案
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学習指導案 をどうぞ♪
[eupho] 教科書解説は、出版社ボッタクリタイムですが実は売ってます
[sf] .k 学習指導要領
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学習指導要領 をどうぞ♪
[sf] 学習指導要領:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm
[sf] HTMLでありますな。たまに引いて話したことはありましたな
[eupho] http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/
[eupho] 同じURLかな?
23:33:10 Yaduka -> Yad_sleep
[eupho] 学習指導要領「解説」がわかりやすくて良いと思います。
[sf] 新しい方ですか。こっちはPDFなのね
[eupho] http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/sidouan.htm
[eupho] 実際の授業計画
[eupho] こちらはマスタリングの参考にもなるかと
[lute] # "必ず盛り上がる発問集"というのに目が奪われた……w
23:37:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[eupho] かなり有効なノウハウが蓄積されてるんですけどね……。誰も見ない(ぼそ
[eupho] ※広範囲爆撃先は教育関係の一部の方向けです
[sf] 探せば色々あるもんなんですけどねえ
[eupho] 生徒か……
[eupho] けいおんブームもありますし
[lute] # あれ、組み合わせって小学生で習う単元だったのか……高校でやったような気がする……
23:43:34 + euphonium(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[euphonium] 切れてしまいました…
[euphonium] euphoがゴミで残ってしまいました?
[kisito] まぁ、そのうち勝手に消えるでしょう
23:45:25 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[euphonium] というわけで略称ではないユーフォニアムになったいました
[TK-Leana] 字数制限ぎりぎりの長さですね
[sf] 「いきてますかー」「いきてますよー」と応答してサーバは生存確認してるので、生存確認のタイミングまで、サーバ側は「まだ居る」つもりになっとるのですね
[euphonium] 王大人が死亡確認しましたな
23:49:10 euphonium -> eupho
[sf] せっかくだから
[sf] 汎用資料Wiki - 教師 http://hiki.kataribe.jp/reference/?Teacher
[sf] 作っといた
[eupho] 仕事はやっ
[sf] なんかまあ便利なリンクとか、ノウハウとかあればぜひ
[sf] 汎用資料Wiki - キャラクター作成 http://hiki.kataribe.jp/reference/?CharacterMaking
[sf] の一巻ー
[eupho] なるほどー
[eupho] とりあえずはおのぼり(?)さんキャラは良いかなと
[eupho] いろいろな事を聞いて回れそうですし
23:59:40 fukaNote -> fukaSleep
2010/01/14 00:00:00 end