語り部IRCログ #kataribe 2010-02-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-02-02をご活用くださいませ。

2010/02/02 00:00:00
[matuya] ああ。突然ケーキ屋さんの一人称が私に替わったかと思うとケーキがピインとスライスされる。
[matuya] ていうか店先にキレイに切断されたミルフィーユが並んでいる時点で不審なんだ。
[matuya] きっとヨミの鎌みたいなものを持ってる。
[Hisasi] ヨミの一人称があたしからわだすになったとき
[Suo] こんばんはー
[Hisasi] ののん
[sf] 刃物を暖めるんでなかったっけ
[Toyolina] 人肌に温めた鋼の糸で
[matuya] ミルフィーユはパイ生地だからあっためてもあんまり関係なさそうなのだ。
[matuya] 刃物を暖めるのは多分フロランタン。
[matuya] キャラメルを溶解しつつ切断。
[Toyolina] 溶刀
00:06:47 ! Stella_ ("See you...")
00:13:48 ! miburo ("平安")
00:18:45 ! eupho ("Leaving...")
00:29:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:30:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:38:00 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
00:38:29 ! TOURUI ("Leaving...")
[Saw] ただいまです
[Saw] 雪つれえ
[Toyolina] おつかれさまです
[Saw] べっちょべちょに積もってました
[Toyolina] マジッスか
[Saw] 明日の電車が心配……
[Saw] 東京の電車は雪に弱い
[Toyolina] 風が吹いたら遅延する路線があるとききました(多少語弊あるかも)
[Saw] それほど間違ってないのが哀しいところですw
[matuya] それは単なる真実です。
[Toyolina] ○○線は本当にあったんだ!
[kisito] ゲッターs(ZAPZAP
[matuya] 都営ゲッター線
00:52:17 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 環状線が輪っかレーザーにしか見えなくなってしまった
2010/02/02 01:00:00
01:05:02 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Hisasi] というわけでねるす
[Hisasi] おやすす
01:11:33 ! Hisasi ("アモスさん会話がおもしろすぎる")
01:13:16 + Warren(~Warren@142.108.147.124.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
01:29:36 ! kisito ("Leaving...")
01:31:02 Saw -> safuro
[Suo] しまった、もうこんな時間だ。そろそろ寝ます。おやすみなさーい
01:31:22 ! Suo (EOF From client)
2010/02/02 02:00:00
[kurov] サウィ
[safuro] おけーり
02:07:08 safuro -> saw
[Toyolina] おか
02:26:55 ! fukanju (Connection timed out)
02:28:00 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2010/02/02 03:00:00
03:19:52 ! seiryuu ("Leaving...")
03:46:40 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/02/02 04:00:00
2010/02/02 05:00:00
05:05:29 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kurov] 眠くなってきてしまったが
[kurov] 出ねばなるまい。
[kurov] 去らばだ。また会う日まで。
2010/02/02 06:00:00
06:08:41 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:31:00 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:57:19 ! liot ("See you...")
2010/02/02 07:00:00
07:51:23 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/02/02 08:00:00
08:35:08 fukaFuton -> fukaWork
08:44:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:50:52 ! hohoho (EOF From client)
08:51:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:56:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/02/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:51 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[MOTOI] 今日も夜勤明け。
[MOTOI] 雪による交通への影響は殆どなかったのでよかった。
09:25:30 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:48:42 + MELT-DOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 自分の地元付近では風が吹いたら遅延する電車は当たり前の話です(ぉぃ
09:52:13 MELT-DOWN -> MELTDOWN
2010/02/02 10:00:00
2010/02/02 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:26:37 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/02 11:00:00
11:49:24 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/02/02 12:00:00
12:10:40 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #kataribe
12:45:38 + H_Aoi(~chocoa@p23181-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふらふらぱたり
12:50:16 fukaWork -> fukaFuton
[H_Aoi] お疲れさんですよ
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 半日仕事しかしていないのにぐったりだ(w
[H_Aoi] 病み上がりじゃけんのう
12:58:03 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/02 13:00:00
13:04:10 + MELT-DOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yosiyama] #おくすりのんできまーす
13:08:28 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
13:13:53 MELT-DOWN -> MELTDOWN
13:21:38 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:22:02 - liot from #kataribe (See you...)
13:24:36 ! fukaHome (Connection timed out)
13:26:47 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
13:57:32 yosiyama -> yosiyAFK
2010/02/02 14:00:00
14:13:48 ! yosiyAFK ("すみませんでした。「ある集団が成熟・肥大化したときの文句にみえることば」を見ると破壊的な言動をしてしまうので回線切ります")
14:14:18 ! Toyolina ("")
14:20:10 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:21:19 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
14:24:47 ! Stella_ ("See you...")
2010/02/02 15:00:00
15:09:39 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:26:03 Morris -> MorrisAFK
[H_Aoi] むうん
[H_Aoi] ホラー映画の「パラノーマル・アクティビティ」ってのが話題だが
[H_Aoi] どうなんだろう
15:26:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ブレア・ウィッチと同じように賛否分かれるのかしら
2010/02/02 16:00:00
16:15:15 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k パラノーマル・アクティビティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル・アクティビティ をどうぞ♪
16:28:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2010/02/02 17:00:00
17:53:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
2010/02/02 18:00:00
18:09:45 + meltdown(~meltdown@w4d1.AFL12.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:10:22 ! eupho ("Leaving...")
18:11:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[matuya] 帰還。
[matuya] えび玉丼で晩御飯。
[H_Aoi] 良い物を
18:43:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
2010/02/02 19:00:00
19:00:34 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:01:27 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:05:10 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんはー
[H_Aoi] おばんです
[lute] こんばんはー
[eupho] おばんでしー
[yosiyama] おばんでし
[lute] あと3時間で2が並ぶ時間が……!
[eupho] おお
19:30:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[eupho] 平成22年2月2日22時22分
[lute] ですです。たぶん11年前も同じような会話がどこかであったでしょうし、11年後も同じような会話があるでしょうw
[yosiyama] たぶんないとおもいます
[lute] ありゃ
[sf] 残念ながら3月33日はない……
[sf] とかですか
[lute] 平成33年3月3日3時3分とかで……
[sf] まあ平成が33年まで続くかというのもあるんでしょうけど
[sf] 意外に続いている平成
[Pikoyan] 20年続くとは思わなかったもんなぁ
[yosiyama] 昭和天皇が長生きでしたからねえ
[sf] 平成11年って1999年か
[yosiyama] 平成天皇も本当に長生きです
[H_Aoi] そいや、帝都物語では昭和が延々続いてたんじゃなかったかw
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/1999/
[eupho] 今上天皇は今日なんか体調崩されてましたねえ
[yosiyama] 続いていましたねえ
[sf] 残念
[sf] 1999-02-14からだった
[lute] 平成33年は2021年かあ。だいぶ先に感じる
[sf] 色々やばい時期ですな
[eupho] http://kataribe.com/IRC/kataribe/1999/11/19991111.html 11月ならありますな
[sf] 残念ながら一並びと気がついてはいなかったらしい
19:37:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[eupho] 朝七時前後のログでsfさんが気づいてるw
[lute] まあ、和暦なんてあまり意識しませんからねえ
[yosiyama] そういう意味では来年とかの方が言われそうなんじゃないでしょうか
[yosiyama] 11-11-11 十一時十一分十一秒
[lute] おお
[sf] 2021年というと、ほっとくと年金基金が尽きるとか、国債が買えなくなってるとか
[lute] > [sf] 平成11年11月11日ではないかっ
[yosiyama] 2011年ではなく11年としていた場合
[sf] 今の公共事業費全部かけても道路と橋の修理費用が足りないとか
[sf] いろいろと末期的な予想が。
[lute] なんだかんだで2桁表示に戻したなあ……
[lute] # そしてたまに110年とかなってるのを見たりする
[yosiyama] #あるある
[sf] ああ気がついていたか>平成11年11月11日
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/1999/11/19991111.html#060000
[lute] 10年もあれば破綻させられる(?)のか
[lute] # というか今がもう破綻に近づいているということなのかもしれませんが
[sf] 10年も持つという見方も出来る
[sf] まあ増税すれば破綻は先送りできますから。
[yosiyama] 5年で破綻しないのがすごいですね
[yosiyama] 年金から思いっきり無断借用していたらしいじゃないですか<公共事業
[Morris] 起床
[Morris] まあとりあえず
[yosiyama] 朝食
[Morris] 次は今年の2/22だ。
[Morris] むしろそっちが本命?
[lute] 確かに2が多くなりますね
19:41:25 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL41.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 猫の日にゃんにゃんにゃん
[yosiyama] がじがじ
[yosiyama] でも増税すると内閣がたおれるといわれてますけど>sfさん
[yosiyama] よく色々聞くんですが、増税すると倒れやすくなる。公共サービスを削減すると倒れやすくなる
[sf] 政府が倒れるよりは。
[yosiyama] それで何故かニュースを見ると内閣支持率が下がると
[sf] 昔から内閣を生贄に捧げて増税を召喚するのは基本ですね
[yosiyama] 政権が取れないんじゃというくうきもありますね
[sf] いつものことです
[sf] どこでもそう
19:46:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yosiyama] 結局、政権目的ですか・・・
[sf] なのでまあ、破綻寸前になるまで放置されたりすることは良くある
[sf] なあに先進国が破綻するなんてのは別に珍しいことじゃあありません
[yosiyama] #もし政府を企業と見なしたら、商品の値段を上げたら大赤字のような感じで、増税したらよけい財政が苦しくなったとかあるだろうか
[sf] もちろん増税したら景気が悪くなってトータルではダメダメ
[sf] というのはありがちです
[yosiyama] うーむ・・・結構難しい状況なんですね・・・色々読むように
[eupho] 政府・政権与党のベストと、国という集合体でのベストというのが一致しない仕組みですからねえ。
[eupho] 民主・共和主義にしろ他の政体にしろ。それの維持が目的になることがあるので。
[sf] まあ世界に占めるシェアが落ちたあとであれば救済もしやすいに違いない
[sf] 今だとギリシャあたりがピンチ
[sf] だが規模は小さいのでなんとかなりそう
[lute] これ以上大きくなれないから維持するしかなくなってる、とか
[sf] 問題はスペインなんだよな
[sf] 人口動態的に小さくなっとるわけで、これで成長しろという方が無茶ですわな
[sf] ゼロ成長でも一人あたりは成長していることになるわけで
[eupho] ゼロサムどころからマイナスですからねえ……。
[sf] 実のところ、これまでの成長って、人口動態による人口ボーナスのおかげに過ぎないしね
[yosiyama] 日本の場合も減っていくらしいですが
19:55:35 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLd4.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] ああ、人口動態的に小さくなっとるのは日本ね
[sf] スペインはただのバブル崩壊
[yosiyama] ですよね>sfさん
2010/02/02 20:00:00
[lute] 全く関係ないけれど、お金がなんでお金なのかって考えると訳がわからなくなったことを思い出した
[lute] # 最近は何でもかんでも「もうそれはそういうものだよ」と自分に言い聞かせるスキルが身についたけれど
[sf] まあ、お約束ですな。
[yosiyama] 貨幣のこと?>るーてさん
[yosiyama] それとも、銭がなんで金かって?
[sf] 「これはこれと交換できる価値があることにしよう」「では、それを価値の変わらないものの量で示すことにしよう」「直接交換しないでも引換券でいいことにしよう」「取引されるものが増えて引換券が足りなくなるので、使われる枚数を管理することでいいことにしよう」
[sf] みたいな感じですな
[lute] 貨幣もですが、金(Gold的な)もでしたね
[yosiyama] ゴールドなのは、単純です。明治時代に金で取引したからだったはず
[sf] まあ歴史的な流れは、こんな感じ。
[lute] 価値が違うものを交換するより基準を作ってそれを使った方がーとかいう話でしたっけ
[yosiyama] 貨幣が何故必要なのかについては、物々交換や現物支給では不便なので、統一価値を持つものを導入したからです
[sf] 「直接交換すると、欲しいものとあげられるものが一致しない場合にはうまくいかない」
[sf] わけです
[lute] そこでなんで金が選ばれたのか、とか
[lute] ああ、なるほど
[eupho] だから国家によって貨幣価値がこう……ex.ジンバブエ ワイマール体制の独逸
[lute] # そこまで考えたことがなかった
[yosiyama] うーん、これは明治の時に外国で取引されていた物が金だからです
[sf] でまあ、壊れにくく長持ちして価値が減りにくいものを、中間的な交換の道具にしたわけです
20:11:02 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 昔の日本では、布なんかが通貨になってましたね
[yosiyama] そのうち銀でも取引したんだっけな
[lute] たくさんあるわけじゃないから金なのか、それともなんか物理的に強いからなのかと思いまして
[sf] でまあ、貴金属、特に金は、悪くなりにくいですからな
[lute] 布が通貨だったことがあるんですか
[TOURUI] こんばんは
[sf] 装飾品としての価値もありますしな
[eupho] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[sf] 古代ではそっちのほうがメインですね>布
[yosiyama] 「お金」といううちの「ゴールド」は「貨幣が金だったため」であり、「銀の時もあったので、銀行は預けたり貸し借りの場だったりする」という具合です
[lute] そうだったのかあ
[yosiyama] 布や胡椒のときもありますね
[eupho] それを考えると100年後とかに昔は紙が通貨でした。とか言われてびっくりされそうですね。
[sf] でまあ、金が通貨であるというのは、別に普遍的ではない。良くあったけど、金は量が少ないので、必要を満たせるとは限んなかった。
[yosiyama] 銀と胡椒が等価値だった時代もあります
[lute] 今形さえもなくなってることが多いですものね<100年後にはびっくりされそう
[sf] なのでまあ、銀を用いたり、銅貨という形で「これは金のいくら分」という約束で権力が使わせたりした
[yosiyama] まあ、粗悪な物の方がいいわけですよ。量産できる方が(密造されると困りますが)
[sf] それが紙幣に繋がってくわけです
[lute] ふむふむ
[sf] これは重い金属を丸ごと運ぶより手形で決済した方が良い、というあたりの流れからでもあります。
[yosiyama] 金や銀では困るんです
[yosiyama] 粗悪な貨幣が造られたりすると不景気になるんです
[sf] ちなみに紙幣が使われない時代には、貨幣流通量の不足による経済危機はよくあることでした
[yosiyama] また限られた数のため、国外流出などもあります
[lute] ああ、江戸時代のどこかでそういうことが何度もあったらしいですねえ
[yosiyama] そうです
[eupho] 小判はなんどか改鋳されてますね
[yosiyama] だから埋蔵しようとするんですが、流通量が減ったりすることもあります
[sf] 逆で、通貨が少ないと不景気になる。通貨が余ってるとインフレになる。
[eupho] 政府紙幣発行だけは止めて貰いたいが……アレは死にフラグとしか思えないんだが……刷るんだろうなあ
[sf] 金融緩和を考えれば分かることです。流通貨幣が退蔵されると景気が悪くなるわけです
[lute] ああ、ため込まれると回らなくなると
[sf] なので、昨今は貨幣改鋳は「良い経済政策」だったと考えられています
[sf] そもそも通貨の流通量が不足していたので。
[yosiyama] まー経済的にも不安定なので、紙とか布とかで回せる方がよく、形がなくても良い事になるんです
[sf] ちなみに西洋ではそうした信用創出はむしろ遅れて
[sf] 結局、金兌換(通貨発行量は準備金に制約される。紙幣は金の引換券という概念)が完全に廃止されたのはニクソンショックの1971年ですからね。
[lute] そのときまで本当に交換できてたんですかやっぱり
[sf] できることになっていた、という感じかな
[yosiyama] 現状ではポイント好感の電子マネーと、紙幣と貨幣ですが、ポイントを勝手に増やされたりしないのならば
[lute] ああ、やる人はいないけど一応用意だけできてたんですね
[sf] .k 貨幣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貨幣 をどうぞ♪
[yosiyama] あるいは、改竄することがなければ
[yosiyama] 最終的にはそれの方が望ましいんですがね。他の人に使われないとか出来ていればいいとか
[sf] まあ結局信用になるわけですわん
[yosiyama] ですです
[lute] みんなが「こんなのをお金と認めたくない」と一斉に言い出せばお金がお金じゃなくなると
[yosiyama] 信用の高い貨幣や紙幣は高くなります
[kuzumi] 日本の円なんかは戦前の段階で金兌換止めてなかったっけ
[lute] # まあないでしょうが
[yosiyama] 円が高いのは信用が高いとも言えます
[eupho] クレッドスティックが時代遅れにw 多分携帯端末の支払いとかが主流になりそうですねえ。
[yosiyama] ドルは信用がないから安いとも言えます
[sf] ジンバブエドルとかね>「こんなのをお金と認めたくない」と一斉に言い出せばお金がお金じゃなくなる
[sf] 政府が強要して使わせてもああなる
[lute] あー……なるほど
[lute] でもドルっていろんなところで使われてますよねなんだかんだで
[yosiyama] そりゃーアメリカに信用があるからなんじゃないでしょうか
[lute] 意外なところが通貨をアメリカドルにしてたりしますし
[lute] # 地図帳を暇つぶしに読んで楽しんでた
[sf] いったん兌換止めたけど戦後は復帰しとるわけですよ。IMF体制。
[yosiyama] 世界的に見てアメリカドルは何だかんだ言って信用はありますよん。ただ円が高く、ドルが安いのはまた別の要素もあります
[sf] だいたいまあ戦時には何度か廃止されてます。
[sf] .k 金兌換
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金兌換 をどうぞ♪
[lute] ふむふむ
[yosiyama] このお金の高さと低さを貨幣価値と言います
[sf] ドルの信用が低いってのは、別に荒れで
[yosiyama] #だったっけ? だとおもうけど
[sf] 「昔より落ちた」という相対的な話であって、絶対的な話ではない
[yosiyama] 1円100=1ドル ではありませんよね。いま
[lute] 他がより信頼できるようになってきた、と
[lute] ですねえ
[yosiyama] 100円=1ドル ではありませんよね、だ
[lute] 昔は固定されてたとか
[sf] 360円だった頃ではない
[sf] 程度。
[sf] 数割の変動はまあ投機的動きだけでも出るわけで、あんまねー
[yosiyama] まーでも、何だかんだ言って円は高いので
[sf] 購買力やインフレ率から考えると、ここ二十年の円は安くなりつづけてますよ、だいたい
[yosiyama] 一日100円で生活している人がいるっていうのは誤りです
[sf] ほんとは一ドル50円くらいでも良いはずなのに。
[yosiyama] 日本円相場で一日100円の生活者がいるというくらいには高いです
[lute] # 個人的には電子マネーより、通貨を統一してくれたほうが嬉しいと思うが絶対無理だろうなとも思う
[kuzumi] っ ゆーろ
[kuzumi] っ がめる
[lute] が、がめる……
[sf] ユーロを見れば分かるけど経済政策の柔軟性が減るので
[eupho] な……懐かしい
[yosiyama] ペソ
[sf] 景気の変動に弱くなります
[sf] 生産性が低い地域は酷い目にあう
[lute] なるほど
[lute] 逆にばらけてたほうが傷も浅くて済むのか
[yosiyama] 従って、自分の国のお金があった方がいいこともあれば、ない方がいいこともあります
[sf] 日本も例えば北海道円とか沖縄円とかがあれば、通貨政策で地域振興もできるわけです
[lute] ない方がいい国がよその国の通貨を使ってるんですね
[lute] 北海道円……
[yosiyama] そういうことです。ただし、デメリットもあります
[meltdown] 商品券も似たようなものですな
[meltdown] 範囲が狭いけど
[sf] 信用が低いとか、通貨発行のコストが割に合わないとか、資金調達が難しいとか
[sf] いろいろですね
[lute] 昔は地域をまたぐと使えなくなってたとかありましたよね、確か
[lute] # どこそこの銀行の券はよそのところじゃ使えないとか
[sf] 藩札なんてのもありましたね
[sf] 銀行券ですなー
[sf] 中央銀行ができるまでは、そういうのありましたね。アメリカとかでも。
[lute] そうか、商品券か
[lute] あれも確かに「ここで通じるお金」って意味だと貨幣と変わらないか
[sf] うむー
[meltdown] 懐かしい、テレホンカードも極めて限定された通貨でもある
[eupho] 藩札で大失敗した藩が通りますよー………orz
20:30:38 + nagata(~nagata@EM114-48-73-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 一気に使えなくなって、暴落しましたがっ
[kuzumi] 忠臣蔵で有名な赤穂藩が藩札の回収をしたときに額面の7割程度でしたかいのう
[lute] 今はテレホンカードと言えばどちらかというとコレクターグッズ的なものになってますものね
[Yad_Away] 電子マネーもその類かのう
20:31:04 Yad_Away -> Yaduka
[lute] # 公衆電話、最近はコンビニにもおかなくなってきてるし
[kuzumi] おいら財布の中に、10年近く入れっぱなしのテレカがw
[lute] ……つばめの開業記念のテレカが財布から出てきた
[sf] んまあ、信用を保持するために、商品券とかは、発行した分に応じた金額を供託する必要があるのであった。
[sf] .k 前払式証票の規制等に関する法律
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前払式証票の規制等に関する法律 をどうぞ♪
[sf] 前払式証票(商品券・プリペイドカード等)の発行について http://www.mof-tohoku.go.jp/b2_kinyu/04_purika/syouhyou.html
[sf] > 基準日(毎年3月31日及び9月30日)において、未使用残高が1,000万円を超えているときは、その1/2以上に相当する金額を発行保証金として供託しなければなりません。(法第13条第1項)
[lute] こー、ポイントカードとかはまた別のところで決まってるんですかね
[lute] # ポイントカードのポイントをみんなが使うとどうのこうのみたいな都市伝説がありますが
[lute] # プリペイドだけか
[kuzumi] ポイントはある意味サービスだからまた違うような
[sf] 今のところ規制外だけど、含めるべきという議論や立法案はあったはず
[kuzumi] 日航のマイル議論の時にも吹き出していたような記憶
[lute] こういう法律があるんだし、やはりある程度は積み立ててるんでしょうねえ
[lute] # >ポイントカードのポイント
[kuzumi] 経営危機に陥ると、そう言う常識的判断は消し飛ぶw
[lute] あ、やっぱりですか
[nagata] ばわーっす
[lute] こんばんはー
[eupho] こんばんはー
[kuzumi] むしろ原価が一見かからないようにも見えるから
[kuzumi] ポイント5倍セールとか連発するのだw
[lute] ものすごく得なように見えますしね>ポイントx倍
[kuzumi] まあ、そのあたりでログの残るところでは言えないような話も(爆)
[lute] くっw
[kuzumi] 世の中っていろいろですねぇ、とだけ言っておこう(笑)
[sf] ちなみにポイントカード自体は法規制がないわけではなく、あれは景品として規制されているので上限などがある
[kuzumi] 通貨の話に戻すと、通貨発行の裏付けにアメリカドルを使っていたりする場合も
[kuzumi] これも兌換券ですわな
[sf] 準備通貨としてドルを利用するやつですな
[sf] 外貨準備という。
[sf] ちなみに金は金準備
[sf] ただし兌換を保障してるわけではないので、兌換券ではないですわな
20:53:22 Morris -> MorrisEAT
20:54:53 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[Toyolina] こんばんは
[eupho] こんばんはー
[nagata] ばんわー
2010/02/02 21:00:00
[Luna_] こばんはー
[tatsu114] いつのまにかあおいさんだ(たっくる
21:10:21 MorrisEAT -> Morris
[kuzumi] よっこらせっと(るなしゃの背中に乗ってほんぎゃあと泣きながらどんどん重みを増す
21:11:15 ! hige ("Leaving...")
[lute] あっという間に二人も犠牲者が
[Morris] さてと
[Morris] 豆をぶつける準備は整いましたか
[lute] はっ、明日は節分だ
[Luna_] (ぱたん
[H_Aoi] (ずるり
[H_Aoi] (たっちゃんに見えたのはAR拡張現実で描画された偽の映像だった
[tatsu114] (ごろん、うみにどぼん
21:16:11 ! licorice ("Leaving...")
[H_Aoi] (しゃきん:きな粉を高圧で圧縮してBB弾型にした豆を大量に放り込んだ電動M134を用意
[H_Aoi] おにわーそとーっ(ぶおおおお:たっちゃんに乱射
[tatsu114] (海の中にもぐって回避
[tatsu114] (波乗りではんげき
[H_Aoi] 電動M134欲しいなあ
[H_Aoi] 三十万は高い
21:20:40 + licorice(~licorice@premium75-46.across.or.jp) to #kataribe
[sf] ははあ
[sf] そういや節分でしたか
[tatsu114] ここ最近やってた仕事が終ってぐったり
[kisito] 30
[tatsu114] 節分です
[kisito] 30万\xAD\xF4
[Luna_] とりあえず恵方巻ですかね
[H_Aoi] きしとん買って
[kisito] むーりー
[H_Aoi] よし、では恵方巻きだ(るなしゃに海苔をぐーるぐーる
[tatsu114] 恵方ファイヤー(方角に向かって火炎放射器
[lute] 今年の恵方はどこなんだろう……
[kuzumi] どこでもえーほう
21:22:04 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
[lute] つ[座布団]
[H_Aoi] 西南西じゃなかったかな
[tatsu114] (あおいさんと審議中
[lute] 西南西みたいですね
[lute] # http://www.three-f.co.jp/about/news/091222_ehoumaki.html
[Morris] 節分+すこし不思議=?
[lute] つまり鬼がほんものの鬼
[Morris] 恵方巻+すこし不思議=?
[Morris] とりあえずこー
[Morris] 女の子が黒くて太いものをくわえるのは基本ですか?
[lute] いや
[nagata] 女の子が黒くて太いものを咥える、ショットガンを使った自殺?
[lute] 最近は黒だけじゃないかも
[lute] # 何色って言うんだろうと思ったけど、まだらだからなあ……とろろ昆布で巻いたもの
[Morris] カリフォルニア巻
[kuzumi] とろろ昆布色
[Luna_] ととろ昆布
[kuzumi] (るなしゃを猫バスに詰め込んで飛ばす
[Luna_] ぎゃー
[lute] 行き先はどこですか
[kuzumi] 大丈夫、猫バスのペイントをした都バスだから
21:34:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 国会議事堂までお願いします
[H_Aoi] のんのの
[Toyolina] こんばんは
[lute] こんばんはー
[Luna_] ばわんわ
[eupho] こばわー
[Hisasi] こばん
[Morris] 久志さんも豆を投げるんだ
21:48:34 + euphonium(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 明日だけどなっ
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] お仕事終了
[H_Aoi] カップを洗って帰ろう
[Toyolina] 乙です
[Morris] まだ職場でしたか
[euphonium] お疲れ様です
[Morris] おつかれさまです
[lute] おつかれさまです
[H_Aoi] んむ、残業してでも不具合減らせ指示が
[H_Aoi] では
21:58:37 ! H_Aoi ("てっしゅう")
[Morris] ……いいのかチャットしててw
2010/02/02 22:00:00
22:18:34 Yaduka -> Yad_furo
22:22:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:31:46 Yad_furo -> Yaduka
22:33:40 + snow_yuki(~snow@p3238-ipbf2603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:46:21 ! Stella_ ("See you...")
22:49:11 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] こば
[euphonium] こばわー
[lute] こんばんはー
22:50:30 euphonium -> eupho
[nagata] ばっはー
[Toyolina] こんばんは
[Tihiro] こんばんはです
[Tihiro] 豚の角煮がうまくいって半熟煮玉子の仕込みも出来たので
[Tihiro] 豚の角煮を作ります
[Tihiro] (ぉぃ
[Tihiro] 2ブロックも買ってしまったのがまずかったでござる……
[kuzumi] ちひろんの角煮 〆(。。)(ぇ
22:56:53 ! yosiyama ("Leaving...")
2010/02/02 23:00:00
[kisito] ちひろんが作った角煮はスタッフがおいしく頂きました
[kuzumi] ちひろんの角煮を食ったきしとんはスタッフがおいしく(以下略
[lute] つまりスタッフ=きしとんさん
[lute] 自分で自分を食べる構図が
[kisito] うろぼろーす
[Tihiro] 友人が美味しいと言ってかなり食べてくれたので処理が楽ですw
[kisito] いいなぁ、おれも豚の角煮くいたいつーかなぜ変換できないのだIME
[Tihiro] 私も角煮が変換できなかったですね
[lute] 角煮食べたいなあ……
[Tihiro] 格に、が第一変換w
[lute] トップは"書くに"だったけど、漁ったら角煮も出てきました
[Tihiro] というか、角煮は難しくないので作って見るといいですよー
[kisito] 火気厳禁です。
[kisito] orz
[sf] .k 豚の角煮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豚の角煮 をどうぞ♪
[Hisasi] あれ、コンロとかないの?
[kisito] ないよー
[kisito] カセットコンロとか火の出るものは基本的に使用禁止ー
[Morris] 寮じゃしゃーない
[Hisasi] お茶ものめんやん
[lute] ホットプレートとかも禁止ですか
[Morris] 僕も前の寮ではそうだった
[Morris] 熱が出るのもダメなのでアイロンもダメ
[kisito] ホットプレートとかはグレーやったような。
[Morris] ドライヤーも部屋では使わないで下さいと
[lute] それは厳しいですねえ
[nagata] きついなあw
[Morris] 寮なんてそんなもんです
[kisito] まぁ、自分でご飯作ってる人いたのでおそらく火が出なきゃいいんだろう。
[Tihiro] IHの小さい奴でやってますよ
[Tihiro] うちもコンロはアウトです
[TOURUI] 炊飯器でも作れますよ?
[kisito] まぁ、冷蔵庫ないし。
[kisito] 使い切る量で買ってもしょうがないからなぁ
[Hisasi] IHの奴でレトルトあっためるくらいできたほうが
[kisito] 炊飯器と電子レンジはあるので
[Hisasi] 熱いこーしーものめんじゃないか
[kisito] あと保温ポット
[kisito] パスタとご飯は食べられるよ!
[Morris] 共用の食堂でお湯だけは確保できたりとか
[kisito] 保温ポットは一応沸かしてくれるから特に問題は感じてない。
[kisito] 問題は、パスタとご飯+丼の具をかけるくらいしかおれにはできないことだろうか。
[Hisasi] 炊き込みご飯とかつくるといい、放り込んで味付けて炊くだけだお
[Hisasi] 最近はダシセットとかあるし
[kisito] 炊き込みご飯の素とかなら使ったことあるヨ
[Hisasi] 丸々二日はいける。
[kisito] 3合とか書いてあるから一人で食うには多いけどw
[lute] # 最近白だしとみりんの便利さに気づいた。万能調味料とはまさにああいうのを言うのではないかと思うくらい便利だ
[kisito] 米も量買わないと単価が……
[kisito] でも平日は食堂で食える……
[kisito] 米って炊いてない状態だと何日くらい大丈夫なんだろうか
[kuzumi] 保存状況次第
[AP-TaiLM1] 古米とか2年3年は当たり前・・・・の様ではあるが・・・・
[kuzumi] 世の中、古々米だって流通しているところでは流通しているんだから
[kisito] あー……じゃあ、ちゃんと口がとじる2kgのやつにしとこう。
[Hisasi] あきたこまちとかいいべ、高くないし
[kuzumi] こしひかり以外、意識して食った事無いんだよな
[kisito] 2kg1000円弱が高いのかよーわからんが、安くはないんだろうなぁ
[Hisasi] 1000円超えたら高いと感じるのう
[kisito] 1000円超えたらやだなぁと考えていたがそんなもんだったか。
[kuzumi] いつも実家から貰って来るから、米を買った事も数えるほどw
[Morris] 同上w
[kisito] いいなあ
[lute] うっかり5kgで買ってしまって半年かけて食べたなあ……
[Morris] 数ヶ月経つとまずくなるんだよね
[lute] 炊いたときに既にチャーハンみたいにぱらぱらご飯になってました>最後の方
[kuzumi] 学生で住んでた所の近くに、米騒動の頃2kg百ウン十円でタイ米を売っていた自販機があったな
[kuzumi] 目の前の部屋に住んでいた奴が、安いからOKと言って食いまくっていたが
[kisito] タイ米ってそんなに安いのか。まぁ、食べる気はないけど
[Hisasi] タイ米は料理による
[lute] 安いけど、そこまで安いと怖いなあ……w
[kuzumi] あの頃、公園に捨てられていたりしたんだよ
[Hisasi] 普通に炊いたらおいしくない
[kisito] なんか、外国の米を学校の授業で食べ比べした記憶があるw
[Hisasi] タイ米はそっち系の料理に使うのに適した米だから、日本の米とはちゃうしなぁ
[kisito] まぁ、そっちけいの料理に使えば美味しいとは聞いた。
[kuzumi] 美味しんぼで色々やっていたなぁ
[Hisasi] 渋谷で食べたタイ米と蒸鶏のセットはおいしかった。スープで炊いてるピラフっぽいやつ
[eupho] あきたこまちの事も忘れないで下さい(生産農家)
[Hisasi] うちはいつもあきたこまち
[Hisasi] 無洗米の
[Hisasi] 無洗米に慣れたらもう普通の米買えなくなった、、
[eupho] 西又萌え米が普通にスーパーに並んだときは流石に引きましたぜ
[Hisasi] 楽だし
[kisito] 楽だよねー
[tatsu114] 引きながらもダースで買ったんですね
[eupho] 倉庫に玄米保存→無くなったら30kgごとに精米→無洗米化ですね。
[Morris] 最近の無洗米はどんな味なんだろうな
[kisito] 水道まで部屋から10mくらいあると……(遠い眼
[eupho] うごのいちごちゃんの方があざとかったですぜ!
[Morris] 美味しくなってると聞くけど
[eupho] ぬかは殆どありません。軽く洗って(とがないで)あとは水加減で炊くだけでOKです
[Tihiro] ふぅ、あとは味整えながら煮込むだけ
[eupho] 白く濁るのは米のデンプンとかそういうのが溶け出す割合が多くなってるのでそんなに気にしなくてOKです。(料理によっては磨き込むほど磨ぐのがありますが
[Morris] 以前の一人暮らし時代(2001年)にはそんなに美味しくなかったけど
[eupho] ってばっちゃが言ってた。ここ数年は美味いです。機械に依りますねえ
[kisito] 玄米とか洗っても溶け出してこないから最初「ん?」とか思ったw
[kisito] (実家では基本玄米
[eupho] カルピスと米のとぎ汁とのロシアンおもてなしをしたことがあります。
[eupho] 何も言わずに出したので約一名被害甚大でした。ククク……
[kisito] ……あー、なんて懐かしい。
[sf] .k 無洗米
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無洗米 をどうぞ♪
[sf] 無洗米でなくても、今の精米程度なら、汚れを洗う程度でいいんだよね
[Tihiro] 1・2回で十分ですね
[lute] そうなんだ……とぎ汁が透明になるまでといでたけどやり過ぎだったか
[eupho] ちなみに、ブランド米は生産量より流通量が多いマジックがありますので要注意です。生産農家から直に買うことをお勧めします(宣伝)
[kuzumi] あまりとぎすぎると、逆に不味くなるよ
[sf] いろいろと栄養価の高いところを削っちゃうだけになりますからね>研ぎすぎ
[Morris] 多少白いくらいがおいしい
[lute] ふむふむ
[kuzumi] 生産農家から玄米で買ってますがなにか?(笑)
[sf] あとまあ割れたりとかね
[eupho] 保存も玄米お勧めですw 精米しちゃうとどうしても日持ちしないんですよね……できれば一ヶ月ぐらいで使い切れば……。
[Morris] 都会には精米所がないから……
[Tihiro] うちは実家が田舎なので地元の農家さんから買ってますね
[Morris] 実家の近辺にはわんさかあるのに……
[kisito] 白米に慣れてから玄米くうと疲れる……
[Tihiro] 都会には何故コイン精米がないのだろう……(ぉぃ
[kisito] 需要がないからだよw
[Tihiro] ですよねー
[Tihiro] 市場が成り立たないw
[eupho] つ[一升瓶][適当な棒]
[eupho] さあ火垂の墓式精米!
[kisito] がすがすと突けばいいんだろうか
[eupho] (無駄に疲れます。家庭用精米器を買いたくなるほどに)
[kuzumi] 人力式精米。エコです
[Tihiro] 小学校でやったなぁ……w
[kuzumi] 疲れるという問題点は
[Tihiro] #半熟煮玉子はあると私的に幸せなので明日が楽しみです(昨日作った煮汁に4つ漬け込んでいる
[kuzumi] きしとんにやって貰えば私は疲れないのでくりあ(ぉぃ
[kisito] うぉぃw
23:52:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[Tihiro] #煮玉子がカップめんに入るだけで豪華になった気がするのだー
[kisito] コロシテデモウバイトル
[Tihiro] #な、なにをする きさまー
2010/02/03 00:00:00 end