語り部IRCログ #kataribe 2010-10-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-10-11をご活用くださいませ。

2010/10/11 00:00:00
00:25:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:25:56 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 戻。
[arca] おけr
[kisito] おかーりー
[utako] おけりー
[Suo] おかえりなさーい
[Suo] 何やら面白そうな企画が
[NATI] 現在試行錯誤で遊んでいこうとしていますw
[Suo] 核アイテム:移植臓器なんてものが一瞬脳裏を掠めました
[Suo] そうそう、この世界は人間以外の種族はプレイヤーキャラクターには出来ないんですよね?
[Suo] (ちょっと色々考え中
[arca] いまのところ殺したがり過ぎて面白くないです…
[Suo] 「模型の町」に取り込まれて、自分が人間だと思い込むようになった怪物とか、かな<キャラクター
[NATI] 人間以外はいない世界観かもしれません。
[NATI] ただ人間じゃないような姿になってしまうことはありそうです。
[Suo] なるほど、「自分を人間だと思い込んだ(人間であろうとする)怪物」というのは無しかなー…
[Suo] とりあえず、世界設定とか見ながら、キャラクター作って行こうかと思います
00:46:24 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 「自分を人間だと思い込んだ怪物だと思い込んだ人間」とかは居そうですが、それは自我を失っていないかという気がします
[Suo] (核アイテムの効果が「自分を人間であるように見せかける」という効果とか……可能なら
[sf] ので敵として出てくる感じっぽい
[Suo] ふむふむ
[sf] PCは、悪夢の中にさまよいこんで逃れられないまま、ただ一つの心のよりどころにすがりついて必死に正気を維持しようとしている、けれど客観的には歪んでいる、ってな感じですかね。
[sf] 完全にあちゃらにいってしまうと、そこら辺を横行する奇人変人怪人となって、なんか習慣化したこだわりや行動をひたすらなぞり続ける、人間の残骸になる
[Suo] なるほど、それなら元怪物をPCにするというのは世界設定に反してしまいますね
[Suo] (核アイテム:移植臓器(角膜もしくは心臓)の人にするか
[TK-Sleep] 生モノが核アイテムっていうのは難しかった気がする
[TK-Sleep] http://kataribe.com/IRC/IC/2004/12/20041216.html#230000
[Suo] ペットのトカゲが核アイテムって人が居たみたいだから、行けるかなーと思いましたが、ダメでしたか
[TK-Sleep] http://kataribe.com/IRC/IC/2004/12/20041217.html#000001
[Suo] 「移植された右目の角膜が核アイテム」は無しかなー…
[Suo] 世界設定やPCの立場をもう少し把握してから参加させていただこうと思いますので、よろしくお願いしますー
[Suo] さて、そろそろ休みますね。おやすみなさーい
00:57:57 ! Suo (EOF From client)
[utako] おやすー
[NATI] おやすです。
[MOTOI] さて、自分も寝ます
[MOTOI] また明日です。
[utako] おyすす
00:59:52 MOTOI -> MOTOsleep
2010/10/11 01:00:00
[gombeLOG] おつー
[sf] 角膜は変化しなさげではありますが
[sf] 人工角膜とかのほうが「らしい」っちゃらしいですな
[sf] .kk 核アイテム
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:核アイテム をどうぞ♪
[arca] おys
[arca] 核膜とすれば無限都市らしいですよ
[gombeLOG] 変化しないものがふさわしいのか
[gombeLOG] 拠り所だからまあそう言うものか
[sf] まあ「手を離してしまいうる」ものでないと、アイテムである意味がないような気はする。
[gombeLOG] 「核アイテム:チューリップの生花  自分で丹精に毎日分を育て上げ、強く思いこむことで核アイテムにしている」というのもありっちゃーありな気がするが、変化球過ぎるか
01:15:16 ! NATI ("CHOCOA")
[utako] おやすー
[utako] ごばくった
[Hisasi] マシンとられてたう
[arca] 美女と野獣の魔法のバラとか
[gombeLOG] おか
[Toyolina] おか
[sf] 「自分で丹精に毎日分を育て上げ」だと代用が効くのでアウトですね。
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] ワンアンドオンリーである必要はあるのか
[sf] 無限都市Wiki - 核アイテム http://hiki.kataribe.jp/IC/?Kernel
[sf] いれた
[gombeLOG] 失ったあと、自我を失う前に何とか代わりのものに出会う、ならあり得るのかな
[sf] 「持ち込んだ」品なので無理ですね
[sf] これは文字通り命より大事な「品」があるという、ある意味滑稽な状況なわけです。
01:31:13 + Zelel(+Zelel@AReims-552-1-117-216.w92-147.abo.wanadoo.fr) to #kataribe
[sf] こんばんは
[arca] その辺にあるガームテープが核アイテムの人がいますけれど
[sf] どれだっけ
[arca] http://kataribe.com/IC/04/C/0016/
[sf] とくに詳しく書かれていないけど、なんらかの執着に繋がる過去を設定することで解決できるか知らん。
[sf] 例えば「最初に両親を手伝ったときのガムテープの残りを記念に残していた」とか。
[sf] 持ち込んだガムテープのロールが核アイテムで、核アイテムの行使の演出においてガムテープのロールからガムテープが無限に出てくる、あたりで。
[arca] それならチューリップの生け花でも良さそうですよね
[arca] ただずっと枯れないただ一本の生け花でないといけない訳か
01:51:13 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
01:52:40 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
2010/10/11 02:00:00
02:02:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:04:51 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[kurov] ようねたわい
[utako] おはよーぅ
[arca_] おhs
02:10:54 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
02:12:22 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
02:35:22 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
02:38:51 + arca__(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
02:44:48 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-21-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[arca__] よしねる
[arca__] おやすみなさい
02:45:58 ! arca__ ("Leaving...")
[utako] おふ
[utako] うとうとしてた
[utako] 僕もねるかな
[utako] おやすすー
[Hisasi] 半分寝てたのでちゃんとねるうす
[Hisasi] おやすみぃ
02:47:23 ! Hisasi ("とりあえず新生活。")
[gombeLOG] おつー
02:47:26 ! utako ("TakIRC")
[Toyolina] NERUかぬ
2010/10/11 03:00:00
03:01:32 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
03:02:19 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] ではこちらも寝
[gombeLOG] おやす
03:03:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:54 ! SAI_Phone (EOF From client)
03:08:25 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:14:28 + SAI_Phon_(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:14:31 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
03:23:37 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:23:38 ! SAI_Phon_ (Connection reset by peer)
03:29:43 + SAI_Phon_(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:29:43 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
03:41:57 ! SAI_Phon_ (Connection reset by peer)
03:43:17 + SAI_Phone(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:43:40 + seiryuu(~seiryuu@160.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
03:49:23 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
03:49:24 + SAI_Phon_(~SAI_Phone@EM114-51-194-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
03:52:58 ! hohoho (EOF From client)
03:53:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:56:22 + hohoho_(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:56:22 ! hohoho (Connection reset by peer)
2010/10/11 04:00:00
04:00:02 ! SAI_Phon_ (EOF From client)
04:01:34 + SAI_Phone(-SAI_Phone@114.51.194.194) to #kataribe
04:12:21 ! SAI_Phone (Connection reset by peer)
04:37:34 ! TOURUI ("Leaving...")
2010/10/11 05:00:00
05:42:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/11 06:00:00
06:04:33 + seiryuu(~seiryuu@160.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2010/10/11 07:00:00
07:46:20 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
07:50:41 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLd5.vectant.ne.jp) to #kataribe
2010/10/11 08:00:00
[hari] おちゃけがまわる
08:38:09 + kuroi(~kuroi@pw126251119023.11.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
08:44:29 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-162-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
08:53:19 MorrisZZZ -> Morris
08:57:13 ! kuroi (EOF From client)
2010/10/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:33:08 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
09:42:09 Morris -> MorrisAFK
09:48:46 + kuroi(~kuroi@pw126251119023.11.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
2010/10/11 10:00:00
2010/10/11 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:17 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[utako] おーはー(・∀・)
[hari] ひゃっはー
[kuroi] がっふぁいがえし
[kuroi] そ、その種もみだけはぁぁ…
[hari] 汚物は消毒だー!
[hari] もう燃やすしかない。明日になれば瘴気を噴出す。
10:21:36 MorrisAFK -> Morris
[kuroi] なぎ払え!
[kuroi] 見たまえ、森がゴミのようだ。あっはっはっは。はっはっはっはっはっはっは
[hari] 墓所は滅びぬ、何度でもよみがえるさ。なぜなら、ここが人類の希望だからだ!
[kuroi] 僕の は親方の より硬いんだ。
10:27:22 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] ミェェイヂャーン。
[hari] さて、そろそろ分からなくなってまいりましたが
[hari] 今日も元気ですネ
[kuroi] いいえ
[kuroi] 雨のせいで風邪がぶり返した状態で仕事です
[kuroi] しぬ
[hari] うひゃ
[tatsu114_] (ゆんける投与
[kuroi] 静脈注射おいしいです
[kuroi] 11時まで待機。
[kuroi] キータイでマーヒー。
[utako] 今日も皆元気みたいだ
[kuroi] ノットキーゲン
[kuroi] アンチ元気
[utako] 抗元気
[hari] 抗元気薬
[utako] 一日一錠
[hari] 今日もコレで……非元気の擬音ってなんだ
2010/10/11 11:00:00
11:03:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[utako] 非元気…
[hari] へなへな?
[Morris] ころん
[Morris] ぽてん
[Morris] ぷしゅー
[Morris] ばたり
11:11:49 + H_Aoi(~chocoa@121-84-100-213f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] さてやることやろう
[Morris] というわけで
[Morris] 今日は何をやるんだっけ(ぉぃ
[H_Aoi] おはいすただいまs
[H_Aoi] 昨夜のうちに伊丹空港に到着して帰って来たけどしんどくて寝ていた
[H_Aoi] 土曜日の朝に雨降られたけど、ハウステンボスも長崎も秋晴れで良いお天気でした
[H_Aoi] ハウステンボスはセグウェイの体験乗車があったんだが、要予約で出来なかったのが残念至極
[hari] 海のひゃっはーしたかったろうに
[H_Aoi] 長崎には新名所「めがみ大橋」ってのが出来てて
[H_Aoi] 湾を横断する巨大橋が
[H_Aoi] ……飛び込みにも最適らしく色々とねっ(お
[hari] 湾の出口の乱流で(ぉ
[H_Aoi] 呑みに言ったお店の女の子に教えて貰いました
[H_Aoi] あと、出島は
[H_Aoi] …陸続きで島じゃねえっとツッコミが
[hari] 今はどんなんなってるのやら?>出島
[H_Aoi] 扇形の弧の元々出島の入り口があった側だけ海が残ってて後は全部陸続きになっちゃってますね、埋め立てで
[hari] 写真をめっけた
[hari] 海側が丸々陸化
[hari] 運河程度になってるだけなのね(w
[H_Aoi] 全くですw
[hari] 幹線道路も走ってるし、どうしようもないのだろうけど
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] そして一番大間抜けだったのは
[hari] 観光資源化するのであれば、せめて丸々運河で囲う程度はしないと
[H_Aoi] 昨日は名物くんちの最終日だったのに「まったく」見てないのがw
[hari] あはは
[H_Aoi] 今色々直してるみたいだけどねえ >出島
[hari] 女神大橋は、そのまま「女神」なのね
[H_Aoi] 地名が女神らしい
[hari] 見慣れたタイプの橋だが
[hari] ほほう>地名
[H_Aoi] どういう経緯でそんな名前に、と思ったら「地名が女神だからです」とひねりの無い返しが(お
[hari] あー、側面図でも「木鉢側」と「女神側」と書かれとるの
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] そして長崎皿うどんはおいしゅうございました
[hari] 皿うどんか〜
[H_Aoi] そしてトドメに
[H_Aoi] 夜の宴会でのビンゴで
[H_Aoi] ……けいおん! のTシャツを当てたオレガイル
[H_Aoi] …… orz
[H_Aoi] どうしろ、とw
[hari] みんなの前で着て
[hari] 歌えと
[H_Aoi] いやじゃーw
[H_Aoi] ちなみに、一等はiPod Nano でした
[hari] Tシャツのランクは聞かないでおく
[hari] しかし、皿うどん……食べたくなってきたが
[hari] リンガーハット意外どっかあったかな
[tatsu114_] ふう、おなかいっぱい
2010/10/11 12:00:00
12:01:39 + Matuya(~matuya@FLH1Aft104.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
12:09:08 + seiryuu(~seiryuu@29.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] さらうどん
12:11:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[kuroi] さて昼休みだ
[H_Aoi] むーん
[H_Aoi] > http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010101001000242.html
[H_Aoi] >富山の運河岸で埋められた犬発見 顔出し状態、救出し保護
[H_Aoi] 悪質ないたずらじゃなくて、これ呪詛じゃないんか?(汗
[kuroi] 穴ほって埋めたんじゃなくて横にして土をかけてたらしいですよ
[H_Aoi] じゃあいたずらですね
[kuroi] 最初聞いた瞬間は犬神だろうそれとは思いましたが
[H_Aoi] まったくひどいやっちゃ
[kuroi] 餌がおいてあったかどうかがきにはなります
[H_Aoi] 記事ではそこまで判らないですね
[sf] .k 富岩運河
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富岩運河 をどうぞ♪
12:53:17 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
2010/10/11 13:00:00
[utako] んちゃ
13:40:36 ! utako ("TakIRC")
2010/10/11 14:00:00
14:01:28 Morris -> MorrisAFK
14:10:49 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[utako] お…う…(゜д゜;)
[utako] 何か従兄弟が西友目指したいって言うんだけど
[utako] どうアドバイスして良いのか
[utako] 声優
[TOURUI] 道沿いの看板に沿っていけばつくんじゃ?
[utako] 路線沿いとかによくあるよね
[utako] じゃないwww
[utako] 声優www
[TOURUI] 素人考えは危険なので
[TOURUI] 専門学校のパンフレットを取り寄せてあげるくらいしか?
[TOURUI] あとは声優の収入についての掲示板の情報をプリントアウトしてあげる
[utako] 一応、そっち系のことは少し解るのでどれだけ敷居が高くて安定しないものか説明はしてあげた
[kuroi] ガンバライド
[kuroi] 若いうちに無茶だけしとけ!
[kuroi] と、無責任極まりなく発破かけといたらどうですか
[Luna_] うちもいとこが声優学校行ってたことがあるんでよーくわかるんですが
[kuroi] オトナが若者に対してできることなんてその位さ
[Luna_] 今なら「声優してみたい」なら動画サイトで声優っぽいことして反応をみてみるのもひとつの方法
[Luna_] 好感触なら本気で目指してもいいと思う
[utako] それはお勧めしてみた>声優っぽいこと
[Luna_] 動画サイトとか同人とかでもいいんだけど
[utako] 個人製作のアニメの声優の募集とかネットでやってるから〜、みたいな
[Luna_] そそ
[utako] まさか身内から声優なりたいと出てくるとは思ってなかったぜ…
[utako] ガンダム00に触発されたらしい
[kuroi] ミーちゃんハーちゃん…
[utako] ブルブル…(゜A、゜)
[Luna_] ま、個人的には「日曜声優」みたいな感じが気楽に生活できるのかなぁとは思うけどね
[kuroi] 西友志望の俺がガンダム00をひとりでアテレコしてみたその1とかで動画あげるんですねわかります
[Luna_] バイトしないと生活できなかったり副業持ちの声優とかは結構いるようなんで
[utako] 趣味で声優っぽいことしてくれるなら安心だけど
[Luna_] 西友志望……「その声で館内アナウンスされたい」とかですか(ぉぃ<コメント
[utako] アニメの声優だけしたいとかちょっと怖い事言ってた
[Luna_] こわいなぁ
[kuroi] いいえ。鮮魚部とか惣菜部とかそういった方面で。
[Luna_] 「いらっしゃいいらっしゃい」(ダミ声
[utako] それパートのおじさんとかおばさんとかだ
[utako] 色々調べてみるねー、みたいな感じだったけど
[utako] しばらくして専門学校行ってました、とかだったら
[utako] 眼を背けたい
[kuroi] 僕にもいいとしこいて音楽で食って行きたいとか言い出した友人(ばか)がひとりいますが止めてやる義理も人情もないので無責任に発破だけかけました。
[kuroi] お前いまからやるんだったら2年でブレイクして俺に豪邸をプレゼントしろよと。
[Luna_] w
[utako] 2年後にクロウさん家でパーチーしよう
[Luna_] 焼肉焼肉ーっ
[utako] ( ゜∀゜)o彡゜ BBQ!BBQ!
[kuroi] そのためにはコンスタントに作品作れなきゃダメだから俺の動画のためにとりあえず1曲作ってこいと言いましたが4ヶ月音沙汰ないのでこいつはダメだなと
[utako] www
[Luna_] たしかにそれはダメだ
[utako] 超大作の予感が…(゜A゜;)
[kuroi] 正直一週間の時点で諦めたほうがいいとは思いましたね。
[kuroi] これでいまだにやれるつもりでいるのが始末に負えない。血がつながってなくてよかったぜ?
[Luna_] 血がつながっていたらたちがわるそうだ
[utako] ブルブル…((゜A゜;))
[utako] 従兄弟のほうは、もう少ししたらまた連絡いれてみよう
[sf] .k 声優
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:声優 をどうぞ♪
[kuroi] 年齢次第ですけどとりあえずやるだけやってみればそのうちなんとかなりますよ。知らんけどハハハハ
[sf] 「おれにはこれしかないんだ」とならないならまあ。食い扶持を確保できる仕事のほうが大事。
[sf] まあやる気と根性と予算とコネがあれば挫折したあとでもなんとでも仕事は作れるけど
[kuroi] どうしたってハンデは負いますね。収入とか時間とかいろいろと。
[utako] 今年受験なお年頃>年齢
[sf] まあサラリーマンをやらないなら……
[kuroi] 高校受験ですね!
[sf] 「上手くいっても」肉体労働で食いつないでオーディションを受けまくる覚悟はあるか
[sf] というところですな
[sf] 一つや二つのしごとがとれた程度で食えるわけでなし
[sf] ちなみに、わしの妹はファッションモデルなので「やってできないものではない」とは思う。
[utako] 全体的にログを観ても
[sf] 三年続けられるだけでも、はっきしいって例外らしーけどね
[utako] 勧めるのだけはやめとこう
[utako] なんにしても2、3年は目処だよね
[sf] オーディションで落ちまくるんよ。ふつー。
[sf] たくさん受けてたまに上手く取れる、で交通費のほうが多くて持ち出しで、トレーニングも続け、という生活に耐えられなくてやめる。
[sf] という話です
[sf] テレビとか特定の広告主のレギュラーが取れるとすげえ安定するので、それが生死を分ける
[sf] うちの妹の場合、ケーブルテレビのレギュラーとか、バイク雑誌のレギュラーとか(大型持ってるモデルはさすがにほとんど居ない)、結婚式場のレギュラーとかとって、それで成功していた
[utako] 成功する一部の人種に入りそうな妹さんだ
14:44:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-219-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[sf] 36歳なのに最近子連れで現役復帰していた。30代なんて事務所百人以上いても数人らしーけど。
[sf] 実績積むと、若い子に歩き方とかいろいろと教えるレッスンでも食えます
[utako] 先生のほうに回るのね
[sf] ですねー
[sf] 明るくて愛想良いし世話好きなんで、そのへんのコミュニケーション能力が、実のところオーディションでは効いてくるらしい
[sf] 担当者に好かれることがまずレギュラーになるには必要ですからな。まあ相手も人間なんで、当確ラインがいろいろいるなら、仲良くなれた相性のいい人に次もお願いしたいわけです。
[sf] このへんはフリーランスなら何にでも言えることですね。
[OTE] うちの弟の嫁さんはフリーカメラマンだな。
[sf] オーディションとかコストかかるんで、決めうちで続けてもらえるなら、お互い得なのです。
[OTE] 弟の自宅に電話しても出ないという悪癖があるが。すごい。
[OTE] 家にいるはずの時でも、編集部屋にいるかららしいが。
[utako] まず義理で良いから妹が欲しい (ぇ
[OTE] 義理の妹なら二人いる!
[sf] 暇があったら仕事してるくらいのノリはフリーには必要よな
[utako] 兄弟のお嫁さんはカウントされないからね!!嫁さんの妹なら有だけど!!>義妹2
[OTE] えー
[OTE] めんどくさー
[utako] 義妹は二次で良いや
[utako] フリーになるか会社変えるかしないとなー(´・ω・`)
[Luna_] めんどいので嫁も二次でいいや(ぉぃ
[OTE] 一人暮しは寂しい。
[sf] まあなんにしても、フリーでサラリーマンより稼ぐのは難しい。保険料その他社会保障分を考えるとほぼ無理。
[utako] フリーのアニメーターとかは割りと多いですよ高収入
[sf] ほー
[utako] 大丈夫かな、ってぐらい仕事してるけど
[sf] アニメーターでまともに食うのはたいへんだと聞くけど
[utako] 5年間は超厳しい
[sf] 作業量の個人差がものすごいので、作業量がものすごい人はそれなりの収入なんかな
[utako] ちょっと違うかも
2010/10/11 15:00:00
[utako] 動画、原画、キャラクターデザイン、監督、演出、編集、とか色々分担があるんだけども
[utako] 動画が食っていけない
[utako] 原画も2原と1原に分かれて、2原はやっと食っていける範囲
[utako] 1原できるフリーから高収入になっていきまうす
[utako] 監督、演出、編集、CGIのトップになってくると馬鹿みたいに収入があがっていきます
[sf] サラリーマンって普通に平均年収400万代後半もあるのよなあ。男性だけだと542万円とかか。
[utako] 700〜1000万クラスとかいますよ
[sf] で年金や保険料を考慮すると、フリーで同等なのは、その二倍以上、税金加味するともっと必要
15:05:12 ! kuroi (EOF From client)
[sf] となるので、額面はともかく、なかなか辛い
[utako] そうなのかー(´・ω・`)
[sf] まあトップクラスなら人がましい収入になるという感じですね。
[utako] すげー稼いでるなーとか思ってたけどそうでもないんだ
[sf] 給与所得者の正社員は、見えない所得がけっこうありますからねー
[sf] まあやはりフリーの良いところは、自己裁量権
[utako] 給与か自由か
[sf] 仕事が続くかどうかも自己責任っ
[sf] やー伸びてくときの喜びは大きいけど、じり貧になるといろいろと……
[utako] (´;ω;`)
15:13:26 MorrisAFK -> Morris
[utako] 地道に仕事しよう
[fukaNeoki] 独立開業した人の話を聞くと、人件費関係が実に面倒そうだ。
[tatsu114_] 地道にうたこさんを巻く仕事を(畑にぱらぱら
[sf] 人を雇うとてきめんにめんどそうね。
[sf] 労働保険とかもありますし。
[sf] 労災保険もあったような
[sf] いろいろとでるでる
[fukaNeoki] 雇用契約とかもあるし、雇った人同士の相性で辞めるの辞めないののもめ事も出てくるし。
[tatsu114_] 人件費というか、人間費的なものは
[sf] サークルでも面倒なので金銭が関わるとなおのことたいへんですな。病院だと命も関わるからなおさら。
[tatsu114_] 工場なんかはほんとにクルものがあるらしい
[tatsu114_] 景気のいいときはともかく、不景気になってから逆に機械投資をするようになった会社もあるぐらいクル
[tatsu114_] 人間という「部品」は汎用性が聞いていざって時にいろんなところに替えが聞くけど、その代わり金がかかる。機械は替えが聞かないけど、最初の投資は凄い代わりに、ランニングコストは低い
[utako] つまり電脳化しようっていう(ぇ
15:23:12 + kuroi(~kuroi@pw126251119023.11.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[utako] ( 」□ω□)」 メタルウタコ
[tatsu114_] (水に沈めてみる
[H_Aoi] たでいま
[H_Aoi] 図書館いてきた
[utako] ⊂(□ω□⊂⌒⊃□ω□)⊃。oO ブクブク
[utako] おかいも
[utako] ( 」□ω□)」 メタルウタコ2号
[utako] 一号は廃棄
[tatsu114_] うーんつよい
[H_Aoi] (1号を改造してメタルウタコFX−∞ として再生
[H_Aoi] ∞は「アンフィニ」と読んでください
[utako] ( 」□∞□)」 2号は消毒だ!
[H_Aoi] 武器に荷電粒子ピコピコハンマーを装備
[H_Aoi] 叩いたときの「ぴこっ!」が10キロ四方に響きます
[H_Aoi] 響くだけですが
[utako] ( ´□∞□) <めっちゃうるさい!って怒られた…
[kuroi] (■v■3 )メタルウタコV3号
[tatsu114_] さて、やっとログを読む
[tatsu114_] アニメの声優さんだけ無茶なんじゃなかろうか?
[tatsu114_] 最近声優さんのラジオを垂れ流してることがあるが、ナレーションとか吹き替えも普通に重ねてる人ばっかりなきが
[H_Aoi] アニメの声優と限らなくても、声優のプロダクションに所属してナレーションなんかのお仕事をすることはある程度きちんと勉強してトレーニングすれば可能かとは思うけど
[H_Aoi] 「アニメのメインキャラの声優したい!」となると無茶苦茶ハードル上がりますね
[tatsu114_] アニメだけで売れてる要に見えても並行して歌やってたりもするし。大概
[H_Aoi] だから、転職して声優になって人気爆発した林原さんあたりは目茶目茶シンデレラですね
15:33:22 ! hohoho_ (EOF From client)
[kuroi] ぽんぽんがいたい…
[utako] (´・ω・`)「 なでなで
[H_Aoi] っ|御岳百草丸|
[kuroi] えいごでゆったらポンポコナウチ
[tatsu114_] でもまぁ、憧れで目指して体当たりでぶつかれるのは若い証拠(ヨボヨボ
[H_Aoi] まーねぇ…さすがに私なんかこの年じゃ冒険はできんからうらやましいはうらやましいw
[H_Aoi] まあ、無下にダメだ、あきらめろってのは将来の名優を潰す可能性もあるから
[H_Aoi] がんばれる気合があるならやってみたら? と
[utako] まぁ
[utako] まずは受験勉強しよっか、で
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 最終的には本人しだいだからねえ
[H_Aoi] 世の中には、林業専門科出身のコンピューターエンジニアってのもいるから(お
[H_Aoi] ジャンルが違うとかそういうのは気合でなんとかなる
[tatsu114_] でも変なもんだ世ねぇ、何かを生み出す第一次産業ってのかな
[tatsu114_] そういう人が金を稼げてないってのは
[utako] 娯楽と生活の違い?
[tatsu114_] 生活でも農家さんはそれ一本じゃ難しいって言われてるし
[sf] そのへんは生産性が上がったというのもある
[sf] 農家も儲かってる人はちゃんと稼げてる
[sf] 大半の農家は事実上「でっかい家庭農園である」という話があった。
[sf] 声優のような仕事については「やりたい人」と「必要となる人」とのギャップが大きいので供給過剰になるので安くなるんですよな
[utako] ウィキペディアで産業調べてみたり
[utako] 声優って第三次産業?
[sf] 必要なのは「作れる人」ではない。「高く売れるようなものを作れる人」であり「たくさんつくれるひと」である
[utako] 量と質で結果出せる人は確かにすごいね
[sf] つーか、そうでないと食えるだけの仕事にならんのですよ。
[tatsu114_] あれ、なんか勘違いしてた気が
[utako] 一人で質と量を持ってる人って少ないと思う。そのあたりは組織で調整してるのかな
[sf] かけ算ですからな
[utako] IRCのほう観すぎて作業がおろそかになりつつあったw
[utako] いかんいかん
[sf] 利益×分量
[sf] ひーほー
[utako] 利益×分量か
[utako] 覚えとこう
[utako] という事で作業にもどりまう
[sf] すげえ売れるものを作れないなら、たくさん作るしかない。儲からないものならそもそもどんだけ作れても無駄。
2010/10/11 16:00:00
[sf] それなりに売れるものが作れてもたくさん作れないなら商売にならない。
[sf] みたいな。最後のが零細農家とかですな
[fukaNeoki] 自家消費分だけ作れればいいや、で儲けは+αぐらいで。本業は別にある農家。
[fukaNeoki] と、アマチュア声優(日曜声優)
[fukaNeoki] がだいたい同じかも知らん(w
16:04:34 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[fukaNeoki] 需要は多いんだけど、供給が少ないジャンルを手に付けていると、割と融通が利くわなー
[arca] こんb
[sf] 医者ですね。
[fukaNeoki] うちは医師の中でも更に希少種なんでの〜
[sf] 麻酔とかも希少でフリーの集団が高給取ってるとかなんかあったな
[fukaNeoki] ここ5年で、一気にその辺の流動性が増したからなぁ。>麻酔科のフリー化
[fukaNeoki] 放射線治療医も、複数病院非常勤で掛け持ちとか、田舎の方では割とふつーにあったりします。というか、ないと成立しない。(放射線治療装置の台数の方が放射線治療医の数より多いんで)
[meltdown] 取り合えず、家の田舎に、来る予定だった医療運営団体が来なくなって、
[meltdown] 元々の運営団体が撤退して、
[sf] ちなみにうちの妹も、大型二輪免許を持っているという希少価値で、バイク雑誌で重宝されてました。単独ではさほどでなくても、組み合わせで需要があることもある。
[meltdown] 混乱中
[meltdown] #(要件を満たすだけの)供給量が需要に対して少ない
[meltdown] 田舎に安定した医療資源を提供できる団体って少ないのな(とほほ)
16:17:54 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-36-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[fukaNeoki] そらまー
[fukaNeoki] そんな団体があれば、既に別の地域に医療を提供していますからのぉ。
[fukaNeoki] ある程度余力があった医療団体も、別地域に医療を提供できるような余裕はここ10年の制度改革で根こそぎ持って行かれたしなぁ。
[meltdown] 市町村が縄張り争いしている中に、首突っ込んでも、医療資源を供給しようという団体が……
[fukaNeoki] 政治の人たちに首突っ込まれるのは、現場は一番いやがる。
[fukaNeoki] 変なVIP待遇要求する議員の家族とか、ほんとうんざりですよ……
16:23:30 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[Hisasi] ののん
[Hisasi] 暇でのんのんとしてたうす
[fukaNeoki] のんのん。
[meltdown] 「金を出す以上、相応の発言権を」とごたごた
[meltdown] こんばんは
[fukaNeoki] 地域の人たちのためにと真面目に思って地域に医療拠点を提供しようと考えていても、そーゆーのが入ってくるとどんどんやる気がそがれていきますからね。>金を出す以上云々 発言権が云々
[fukaNeoki] んでもって、「約束が違う」「いや、議会でこう議決されたんで」「………」と
[fukaNeoki] それで交渉が決裂して、何故か建物だけが完成して、空っぽの病院が。
[fukaNeoki] とかまー、日本中でぽつぽつある情景ですな。
[meltdown] 決定したことをひっくり返そうとして逃げられたと言う話ですが<来る予定だった医療団体が契約破棄した一件
[OTE] #おいらのスキルも一つ一つはコモンなものだけど、組み合わせがちょうど良いのかな。後値段も安い。
[OTE] 言って良い話か微妙なんだが。俺、今、システム構築の試案を作ってるんだが。結構きな臭い話が有象無象来てて……。
[meltdown] まぁ、利権争いの結果、利権そのものが無くなるのは、珍しい話ではないですが(苦笑)
[OTE] ほんとどうしようかと。
[OTE] 正義感じゃしのげない事ばかり起きて困ってますわ。
[OTE] ……はっ。止めてしまった。
[fukaNeoki] ふにー
16:41:51 Prof_M -> Dead_M
[fukaNeoki] 公務員だと、不正を見た場合に告発する義務があったように。
[fukaNeoki] http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/jireisyuu/kaitou77.htm
[fukaNeoki] ふにー。
[fukaNeoki] なにやら面倒な。
[fukaNeoki] 私企業だと、その辺は法的告発義務はないか。
[OTE] まぁわしゃ公務員じゃぁないので。
[fukaNeoki] ただまー、システム構築でOTEちんが共犯になりうる状態にはならないようにしないとなりませんな。>きな臭い話
[OTE] そそ。
16:58:40 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
2010/10/11 17:00:00
[utako] さて
[utako] ちょっちおちー
17:13:59 ! utako ("TakIRC")
17:26:55 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
17:28:29 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[arca] こんb
[NATI] ちわす。
17:46:55 ! kudann ("Leaving..")
[Morris] 3時半からぐっすり寝てた
17:59:17 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:59:29 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
2010/10/11 18:00:00
[kurov] あつい
[NATI] 扇風機稼動中。
[Morris] もぞもぞ動く扇風機
[kurov] だめだ。描くまえにシャワー浴びよう
[NATI] それがいいでしょう。
[Luna_] うちも扇風機稼動してるよ
[Luna_] 今日の予想最高気温28度ってなんだよ
[OTE] うちの室温は一時30どに。
[kurov] ふう
[kurov] しゃっきりぽん
18:30:52 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
18:45:39 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:58:07 gombeLOG -> gombeAFK
2010/10/11 19:00:00
[Morris] ようやく7時か
[Luna_] しちじー
19:29:27 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[utako] ただいもー(´・ω・`)
[Toyolina] ただい
[Hisasi] おかえも
[Hisasi] 今日は栗ご飯だぜいぇい
[Hisasi] 剥いたやつ買って来ただけですが
[kurov] おのれ。
[kurov] カレー食べようと思っていたのにカプコンギャルズのカレンダーをつい買ってしまって食べるのを忘れてたから空腹に響く。
[kurov] はらへたー
19:38:03 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-36-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[utako] (´・ω・`)っガラムマサラ
[arca] 買い物言ってきた
[arca] おふろ
19:42:36 arca -> arca_furo
2010/10/11 20:00:00
[arca_furo] ただいま
20:03:07 arca_furo -> arca_
[Luna_] は、ち、じー
[utako] 壁】ω・) <集合ですか?
[kurov] よろしい
[kurov] ならば集合だ
[arca_] (ひらこーの)ドリフターズ買ってきた
[arca_] どくしょなう
20:11:47 + arca__(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[Luna_] ドリフ2巻?
[Luna_] またはまだ1巻だっけ
[arca__] 一巻
[Luna_] ですよねぇ
[Luna_] まだ休載とかページ少モードには突入していないようだから
[Luna_] 刊行ペースが落ちないといいですね
20:14:41 + SAIRU(~SAIRU@EM114-51-74-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[arca__] そのへんは訓練されているのでだいじゅぶです
[arca__] こんb
[SAIRU] こばん
[Luna_] こばんは
[Luna_] まぁ自分も訓練されているほうだとは思う
[Luna_] なにせ未だに休載中の作品をずぅーっと待っているくらいなんで
[arca__] ただし富樫氏はゆるさない
[Luna_] ハンターハンターはどうなっちゃうんだろ、ほんとに
[Luna_] 風呂敷を広げっぱなし休載
[arca__] 総統閣下がドリフかエンズかどっちかな
[sf] .k ドリフターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリフターズ をどうぞ♪
[sf] ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785934077
20:20:04 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna_] ひらこー作品のいいところって
[Luna_] 話が画に合っている、ってところかなと思う
[Luna_] 他の作家じゃこういうのはまず書けないだろうっていう雰囲気
[Luna_] 真面目絵でいきなりギャグ織り交ぜたり
[arca__] 腐れ外道ではなはだ痛快レす
[arca__] なんで買ってきたかと言うと無限都市の参考にするためですけどね
[sf] .k 平野耕太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平野耕太 をどうぞ♪
[SAIRU] ヒラコーの台詞回しは好きです
[Toyolina] 首おいてけ
[utako] おいてけお化けだー!!
[utako] 妖怪だったか(´・ω・`)
[utako] 早く二巻出ないかな((´・ω・`))そわそわ
[arca__] 来年の三月くらいかな
[arca__] (休載しなければ
20:34:08 Morris -> MorrisEAT
20:46:11 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] ヒラコー先生と言えば
[Pikoyan] 8月末の発売のアワーズで
[Pikoyan] 「1巻の続きが読める特典小冊子つき。その続きは今月号で」とあって
[Pikoyan] 休載でしたw
[Luna_] w
[utako] せんせーっ
20:58:08 ! OteNote ("さようなら")
2010/10/11 21:00:00
[Hisasi] 栗ご飯!\(^o^)/
[Hisasi] おいしかった!
[Toyolina] 秋っすなあ
[Toyolina] 僕は鰤大根の大根をむさぼりましたたぶん1/3本くらい
[gombeAFK] うちはサツマイモのポテトサラダを大量にいただきました
[gombeAFK] 産地は実家
[utako] 僕はピラフ作ってくいました
[utako] デザートに蒸しサツマイモ
[Matuya] みなみいんど。
[NATI] なんか食欲が湧きません。
[tatsu114_] (うたこさんのごはんをもっしゃもっしゃ
[tatsu114_] (さつまいもはのこす
[utako] (´・ω・`)ちょーん
[arca__] 今日は久しぶりに茶碗三膳目に手を伸ばそうとしたが我慢した
[Hisasi] http://photozou.jp/photo/show/896383/52732851
[Hisasi] くりごはん
21:27:44 ! arca__ (EOF From client)
[Matuya] 栗を買ったのにぜんぜん手をつけれていない。
21:28:07 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:28:51 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
21:30:05 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:30:51 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:31 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] まあ、栗ご飯といっても、向いたやつとスープがセットのやつしか作ったことありませんがね!
[Hisasi] 自分で剥いたことなんかないぜ
[Hisasi] ママンが昔それで指をざっくり切った時の話をしてくれて微妙にトラウマ
[arca] 僕はスプーンで指切ってから開き直っている
[arca] 何でも切れる時は切れる
[Hisasi] すぷーん:「我を甘く見るな!」>スパーン
[Hisasi] こうですか
[arca] まさに
[Toyolina] カニの棘がささってカニ汁しみて痛かったからカニの殻むかなくなりました
[utako] すぷーん:「見切った!」>スパーン
[kisito] すぷーん:(ぴこーん)「短冊斬り!」
[arca] 人差し指がたてにすぱっといきましたよ
[Hisasi] すぷーん:(ぴこーん)「みじん斬り!(すかすかすかっ)」
[Toyolina] 切れるもんなんすなあ
[Matuya] 達人技ですね。
21:43:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:48:53 TK-Sleep -> TK-Leana
[utako] 達人すぷーん
[gombeAFK] いまべるぜバブの第1話を掘り出してきたジャンプで読んでいた
[gombeAFK] なつかしいな
[tatsu114_] 達人スプーン、略してたぷーん
[gombeAFK] しかも、初期からかなり安定していた人だと思ったが、それでも今は随分上手くなったんだなあと感心した
21:56:23 gombeAFK -> gombeLOG
2010/10/11 22:00:00
22:18:13 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-12-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
22:21:28 ! OTE (Connection reset by peer)
22:22:41 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombeLOG] #今ちょっと昔のジャンプを見てたんだけど
[gombeLOG] #ウル中女子sって、「初恋限定。」が参考になる年代だなあそう言えば、と言うことを思ったりした
[Hisasi] ああ、いちごの人が描いてた奴の
[gombeLOG] そそ
[gombeLOG] 恋愛したり思いこんで突っ走ったりとか
[Hisasi] 結構好きだったんだけど打ち切りくらったんだっけ?
[gombeLOG] 結構1年組も3年組も属性の参考になる子が多いんじゃね?とか
[gombeLOG] 打ち切りなのかなあw
[Hisasi] 長さ的に
22:57:26 + Suo(~username@ppxl171.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[arca] こんb
[Suo] こんばんはー
[utako] こんばん(∪・ω・)わーん
[NATI] ばん。
2010/10/11 23:00:00
[sf] .k 初恋限定。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初恋限定。 をどうぞ♪
[Toyolina] 打ち切りじゃろうなあ(´・ω・)
[gombeLOG] 年少組の方の女子たちの必死さというか何というかが可愛くて、結構好きだったんだが
[utako] 初恋限定。読んだ事ないなぁ
[utako] 読んだら泣きそうだ(´・ω・`)
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 寝よう
[H_Aoi] おやっしゅ
[utako] おやっしゅ
[gombeLOG] おつー
23:11:07 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[kurov] おなかへた
[kurov] これはあれか
[kurov] ねてどうにかすべきか
[utako] 起きたらお腹いっぱい
23:39:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Suo] さて、そろそろ寝ます。おやすみなさーい
23:49:59 ! Suo (EOF From client)
[NATI] おやすです。
[arca] おys
[utako] おやしゅーん
23:55:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:56:37 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[NATI] 寝るっす。
[NATI] おやすみなさい。
23:59:37 ! NATI ("CHOCOA")
[utako] おやしゅしゅー
2010/10/12 00:00:01 end