語り部IRCログ #BM 2001-12-30

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-12-30をご活用くださいませ。

2001/12/30 00:00:00
00:34:45 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
00:40:13 + nmhs(~nmhs@kks01-p054.alpha-net.ne.jp) to #BM
00:42:01 ! Kakeru (クリスマスと正月の狭間)
[hari] 航行中のトラブルをランダム発生させるだけでも
[hari] 十分遊べるのよな
[sf] うむ
[sf] ランダムイベントにたいして、対処する。その方法を考える。
[sf] それだけでも楽しめる。
00:47:29 ! nmhs (うーむ、やはり落ち)
[hari] うむうむ
[hari] イベントイベント
00:55:48 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #BM
00:57:06 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
[sf] でまあそこで
[sf] 具体的に「どんなイベントに遭遇したいか」「どんなイベントで困ってみたいか」というイメージが明確に実例として出てこないと困ると。
2001/12/30 01:00:00
[hari] まぁ、思い付くものはあっても
[hari] 複合的に発生すると
[hari] 面白いかも
[sf] いあその
[sf] 実際にさくせいを進める上で、やりたい人による具体的事例が明記されないと
[sf] 進みっこないという意味です
[hari] いや、分かってます
[sf] うに
[sf] それを分解して組み合わせることでいろいろと。
[hari] とりあえず、思い付くものを列記してみます
[sf] うん
[hari] 「食料不足」
[hari] 「叛乱」
[hari] 「密航者」
[hari] 「疫病」
[hari] 「強襲」
[hari] 強襲と言うより、「賊との遭遇」
[hari] 「んー、
[hari] ほかになんかあるかな
[sf] 「故障」
[sf] 「破損」
[sf] 「荒天」
[sf] 「着陸ミス」
[sf] 「水の汚染」
[sf] 「危険な貨物」
[sf] 「支援者・雇い主の破産」
[sf] 「ランドマークの消失」
[sf] 「怪生物」
[sf] 「準備不足」
[sf] 「(主に資材の)転落事故」
[hari] ふむ
[hari] 着陸ミスは、航行中のイベントとしては、合わないのではないかな?
[sf] 航行中も飛びっぱなしではなくて夜間などは停泊するのでは?
[sf] # 急ぎであれば別だけど
[hari] 夜間は、高度を上げて飛びっぱなしではないかと言う話があるが
[sf] その場合「航法ミス」で航路から外れてしまうというのが起きやすいかな。
[hari] その方が良いかも>航法ミス
[hari] 風向きがころころ変わる場所とか、高い山があるところとかは、停泊するかもしれないけど
[sf] もともと史実の帆船も、基本的にはランドマーク見ながらの岸づたいで、夜間は停泊するのが長かったわけで。
[hari] 平原を航行する場合は、飛びっぱなしで良さそうな気がする
[hari] あぁ、「船員の転落」がある
[sf] なんもない平原って、航路になんないかも
[sf] どこ飛んでるかわからんからね
[hari] 測量技術がどんなもんなんだろうね
[sf] 第二次大戦の時期でも、飛行機のかなりの割合は航法ミスで墜落しているはず。
[sf] とくに洋上。
[hari] ふむ
[hari] 雇い主の破産、は
[hari] 回避のしようがないから、抜いたほうが良いのでは?
[sf] イベント、だからね。
[sf] 売り抜いたりハッタリかましたり
[hari] だったら
[hari] 相場の急騰/急落
01:24:18 gallows0 -> gallows
[hari] も会ったほうが良いのでないかな
[sf] そだね
[hari] 荷主の破産、も、相場の急騰
[sf] なまもの(毛皮とか含む)は輸送中の劣化とかもあるだろう
[hari] で消せたりできるかも
[hari] それは「荷駄の劣化」にしておくか
[hari] 鉄製品でも、錆びたり
[hari] 変色して、売り物にならなくなったり
[hari] そうだ
[hari] 「積み忘れ」
01:45:27 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
[hari] 基本的な航法を、夜間停泊にするのか
[hari] つっぱしるのか
[hari] 突っ走る方が、お気楽で良いような気もする(w
[sf] どちらにするかは、選択ということで良いのではないかと。
01:50:10 gallows0 -> gallows
[sf] 迷って結果的に遅れるリスクを抱えつつも高速に飛べる可能性に賭けるか、安全策と乗組員の疲労の軽減を図るか。
2001/12/30 02:00:00
2001/12/30 03:00:00
2001/12/30 04:00:00
04:52:42 fukaDown -> fukanju
2001/12/30 05:00:00
2001/12/30 06:00:00
2001/12/30 05:59:32
2001/12/30 06:00:00
06:23:53 sf -> sf_sleep
06:45:48 krw_away -> kurow
2001/12/30 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
07:05:10 kurow -> krw_tidy
07:32:17 krw_tidy -> kurow
07:45:27 kurow -> krw_away
2001/12/30 08:00:00
2001/12/30 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:36:20 krw_away -> kurow
2001/12/30 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
2001/12/30 10:00:00
2001/12/30 10:00:06
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:42:59 + izuna(~izuna@Q125086.ppp.dion.ne.jp) to #BM
10:44:31 kurow -> krw_away
10:59:49 izuna -> izun_work
2001/12/30 11:00:00
2001/12/30 12:00:00
12:59:20 gallows -> galloAWAY
2001/12/30 13:00:00
13:00:58 + shena(~suttoko@p294ddd.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
13:04:50 - shena from #BM (shena)
13:08:27 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/12/30 14:00:00
2001/12/30 15:00:00
15:09:15 fukanju -> fukaSleep
2001/12/30 16:00:00
16:01:04 + Saramari(~Saramari@P061198249057.ppp.prin.ne.jp) to #BM
16:59:48 sf_sleep -> sf
2001/12/30 17:00:00
17:05:35 galloAWAY -> gallows
17:24:30 ! gallows (CHOCOA)
17:39:23 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
2001/12/30 18:00:00
18:46:39 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
2001/12/30 19:00:00
19:24:43 krw_away -> kurow
2001/12/30 20:00:00
20:04:55 kurow -> krw_sleep
20:57:50 ! gallows (EOF From client)
2001/12/30 21:00:00
21:00:49 fukaSleep -> fukanju
21:03:50 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #BM
2001/12/30 22:00:00
[hari] ふむ
[hari] 「特急指定」
[hari] 伝書鳩で、荷主から連絡が来た
[hari] 「荷を急げ」
[hari] 荷を送らせるように指示とか
[hari] そう言うのもあるかな?
[hari] 行く先変更とか
[Kakeru] 伝書鳩って船に届くのか?
[sf] 無理だと思う
[hari] ひひひ
[hari] 逆はなんとかなるかもしれんけど寝
[Kakeru] うん
[sf] なんとかなるというか、そういう用途だわな
[sf] 訓練した場所に飛んで行かせる。
[hari] うむむ
[hari] 良いネタはないかな
[sf] 通信に使える技術はあるけど、それを使えるほど社会が統一されてないわな。船が一番速いのでいいと思うよ。
[hari] 積荷の誤魔化し、や、泥棒騒ぎ
[hari] なんかも騒ぎになるか
2001/12/30 23:00:00
[hari] 現在、23件
[sf] 出火
[hari] ひひ
[hari] あえていれなかったが
[hari] いれておこー
[sf] 羽虫の襲来
[hari] 羽虫?
[sf] 季節によっては黒雲のごとく虫が飛ぶのは、現代日本でもあるくらいだからね。
[sf] そういうのにぶつかったら……
[sf] いろいろあるわけだ
[sf] 単にうざったいだけから、口に入るとか、食い荒らすとか、いろいろと。
[sf] 帆や縄をかじられたりとか
[sf] 船体に穴を掘ったりとか
[sf] <蟻のたぐいだと
[hari] いやー、うざったいだけで十分(w
[sf] 船食い虫は水上船の大敵の一つだから、似たような事象はあるかなと。
[hari] メシに入って、じゃりじゃり
[sf] 士気が落ちますな
[hari] 26種で
[hari] 使いやすくなるね
[hari] トランプで処理できる(w
[hari] あと1種類
[hari] なんかないかな
2001/12/31 00:00:00 end