語り部IRCログ #kataribe 2001-12-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-12-30をご活用くださいませ。

2001/12/30 00:00:00
[Ten-Rou] ファミレス風?
[Kakeru] 恥ずかしい制服
00:10:43 + mimimi(~izumi@nfl-90.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ねむ
[lokai] もごもご。
[lokai] 吉田君が予想以上に美形だったのです。
[lokai] うふー。
[tatsu114] ありがたやありがたや(どんどこどんどこ
[mimimi] もでる体形とか日焼け肌とか
[lokai] ちょっとサーファー系が入ってそうです。
[tatsu114] かっこいいけど困ったことにまったくもてない
[lokai] もったいなし。
[lokai] なんででしょう。
[mimimi] 寝てるから。
[tatsu114] COOLに生きたいのになぜか3枚目街道ばく進
[tatsu114] 正確にいうと
[tatsu114] 付き合ってもあっさりふられます
[lokai] ぎゃふん。
[tatsu114] いまどき携帯も持ってない若者ってのもねぇ
[tatsu114] しかの寝坊してデートに遅れるし
00:17:43 Lurimu -> LuriSleep
[lokai] ぎゃあ。
[hari] 忌野は、暖房器具だから
[tatsu114] 夏はキャンプファイヤー
[hari] 冬場の猫や、おこさまには
[hari] もてます(w
[lokai] 野外でうたた寝していると
[lokai] いつのまにかねこだんごに。
[hari] 忌野:(ぐー)
[tatsu114] にゃあにゃあにゃあにゃあ
[hari] 猫:(ぬくいぬくい)
[hari] ぞろぞろぞろ
[lokai] 本人が見えなくなるほどたかったねこ。
[tatsu114] 吉田:「…………(汗」
[hari] 忌野:(ぐ〜〜)
00:21:32 + TOURUI(~chocoa@5.pool0.fukuoka.att.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 吉田:「ねこの固まり・・…」
[tatsu114] っ手名感じになるのですな
[TOURUI] や
[tatsu114] ゆ
00:24:01 + thetAway(~JBE00525@itbs086n013.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 訪雪:「ねこだんごー♪」
[hari] 忌野:(ぐぅぐぅ)
[lokai] ねこ:(わらわら(散))
[lokai] 訪雪:「うひぃ」
[tatsu114] 吉田:「………忌野…(汗」
[lokai] 訪雪:「人がいたー
[hari] 忌野:(気付く)
[hari] 忌野:(むくっ)「………」(ぽりぽり)
[hari] #頭をかいてる
[soutou] #仮想戦闘にそなえて寝るとします
[soutou] #おやす
[lokai] #おやす
[PaLiLitH] #おやすみなさい。
[mimimi] #おやすみなさいです
00:26:36 ! soutou (諸君私はサバゲが(以下略))
[tatsu114] 吉田;「あったかいというのもたいへんだ」
[tatsu114] #おやすみですー
[lokai] 訪雪:「ねこフェロモンが出てるわけじゃないのか」
[hari] 忌野:(ちちち)>猫呼び
[lokai] ねこ:「なー(そろりそろり)」
[hari] 忌野:(ほかほか)
[lokai] ねこ:(すりすり)
[hari] 忌野:(こしょこしょ)
[lokai] 訪雪:「いいなぁ(ゆびくわえ)」
[hari] #訪雪さんは、構いすぎ(w
[lokai] 訪雪:「ねこねこー」
00:33:45 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ねこ:(とててて(逃))
[hari] 忌野:(あぐらを掻いて、休憩所の柱によっかかって寝始める)
[hari] 忌野:(ぐー)
[lokai] ねこ:(もぞもぞもぞ)<忌野の腹の上腋の下足のまわりに結集
[hari] 忌野:(ぐぅぐぅ)<猫ひざ掛け
00:37:27 ! thetAway (No route to host)
[lokai] 訪雪:「ねこ……(眺)」
00:40:15 + nmhs(~nmhs@kks01-p054.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちてねますみかん
00:42:01 ! Kakeru (クリスマスと正月の狭間)
00:47:29 ! nmhs (うーむ、やはり落ち)
00:50:01 ! lokai (EOF From client)
00:55:15 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
00:56:02 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
2001/12/30 01:00:00
[Ten-Rou] 落ちますー
01:00:38 ! Ten-Rou (部屋を片付けないと寝れない罠発動中)
01:01:08 + lokai(~aloeking@PPP188.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぼとぼとぼと
[lokai] もぞもぞ。
[lokai] 接続が切れちゃいました。
[TOURUI] ばちっ
[lokai] しびしびしび。
[lokai] なんもかんがえずにらくがきしたい気分
01:24:18 gallows0 -> gallows
[lokai] もぞもぞ
[sf] ごーごー
[lokai] 依頼とか義務とかで描いていると、だんだん線が死んでくる
[sf] わからんでもない
[lokai] ときどき
[lokai] いきぬきを。
[lokai] なんかこう、「うがー!」という気分になったので
[lokai] へろへろ
01:46:31 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] デンキやさんのタブレットの見本にらくがきするみたいな気分で。
01:50:10 gallows0 -> gallows
2001/12/30 02:00:00
02:12:57 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d835.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] はろ
[lokai] もぞもぞ
[Ji-GUY] もぞりもぞり
[Ji-GUY] ごろごろごろごろ
[Ji-GUY] ちょんちょん
[lokai] 調べ物しつつ落書き中
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] 身内と話をしていて
[Ji-GUY] 「特徴」っていらないんじゃないの? と。
[Ji-GUY] 少なくとも、ゲーム的には。
[Ji-GUY] どーせ3を足すのは解ってるし
[Ji-GUY] 技能を万能に使いまわすのに精一杯だし
[Ji-GUY] 能力を技能と特徴に分類する明確な線引きは無いし
[Ji-GUY] 面白くキャラクターを表記できる人はできるんですけど
[Ji-GUY] 逆に表記できないとゲームがはじめらんない。
[Ji-GUY] キャラクター表記面でのメリットは解るんですけれど
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 実際のゲームでは、キャラクターを作り込む程に「重く」なるだけで、「強く」なるわけでもないし、別段面白くなるわけでもない。
[sf] どうせ3を足すのがわかってる
[Ji-GUY] #面白い、というのも主観的な言い方ですが。
[sf] というのが見解として違うかなあ。わたしは(状況にもよるけど)±どちらも適用されるように心掛けるから。
[Ji-GUY] 今のsfさんの見解は、GMとしてですか? PLとしてですか?
[sf] GMとして、それなりの必要度のある判定では、です。
[sf] まあ、これはこれで、±での格差問題がつきまとうんで、いいか悪いかってと問題はあるわけですが
[Ji-GUY] なるほど。それは私もGMの基本姿勢としては同じです。>±どちらも
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 吉GUY:「じゃぁ、その行動を判定するなら、君の特徴○○はマイナスに働きそうだね」
[Ji-GUY] PL:「ちょっと待って下さい。えーと、じゃぁ、こうしてこう動いてPCの意識としては、こう考えてこう動くから、その特徴はマイナスになりません」
[Ji-GUY] とまぁ、PLは必ずこう返してくるわけです
[Ji-GUY] まぁ、これはこれで上手くPCを操作していることになるので文句を言う筋合いは無いよな、と。
[Ji-GUY] んで、そのうち
[gallows] その辺もうめんどくさいので、全部ダイスで決めるほうが好みだったり。
[gallows] ー3〜+3までダイスで決定
[Ji-GUY] 特徴は、最高値技能に絡めて作動するもので3が一つだけあれば、十分だ。
[Ji-GUY] 特徴があるだけ、面倒くさくなるだけだから。
[Ji-GUY] キャラクターの個性は、技能で表記すれば良いし、技能だけである程度できるし。
[Ji-GUY] というワケなんです。
[Ji-GUY] #ダイスで決める、というのは、それだけで違うゲームになりますからね。
[gallows] #まあ、違うなら違うで問題ないとも思われ
[gallows] んで
[Ji-GUY] #D&DとSWぐらい違うゲームに。
[gallows] +3固定なら+3固定で別に問題なくて
[gallows] ようは明快な判断基準がないものはめんどくさくなるって話っすね。
[sf] それは結局、弱点の回避をしなくなった、どうせやってるものと考える、ということなのかな。
[sf] # 明確な基準の適用も、基準を探し解釈する手間はやっぱかかるけどね。合意形成のための手段ではあると思うけど。
[Ji-GUY] いえ
[Ji-GUY] PLは弱点の回避をしているんです。
[Ji-GUY] でもそれはプレイの行動宣言ではなく、キャラクター作成の段階でやってしまっている、というわけなんです。
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] PLが、ゲームのセオリーを踏みながらプレイしているのではなく
[Ji-GUY] PLが、ゲームの攻略法を見つけてしまった、ということなんです。
[sf] 「穴のないキャラクターにする(有利に3にしか解釈できない特徴にする)」という手段を使うと、特徴が3固定と同じことになるから、特徴はなくてもかまわないではないか、ということですかね。
[Ji-GUY] ええ
02:47:21 + shuri-(~shuri@eatkyo035167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:47:44 - shuri- from #kataribe (Leaving..)
[sf] 結局のところ「特徴」は、プラスにもマイナスにも適用できるところに意義があるので、それはルールの穴(というか記述の弱さ)をついた結果といえるんでしょうね。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] そして、マイナスに適用される恐れがあるから、他の特徴は一切付けない。
[Ji-GUY] 付けない>設定しない
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] そんな方法で作ったキャラクターが果たして個性的なものになるのか? となると
[Ji-GUY] これがなってしまうんです。ある程度ですが。
[gallows] ていうかゲーム的に個性的である必要はあるんだろうか。
[gallows] 少なくともシステムで提示されてるメカニズムとしてはその必要は無いと思われるっす。
[Ji-GUY] 難しいところですね(w >必要
[Ji-GUY] そうですね >メカニズムとしては
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] メカニズムとしての意味を失った特徴は無くしても良いのでは? と身内から意見が。
[gallows] むしろなんで同様の理由で技能が万能技能ひとつでいいという話にならないのかが疑問だなあ。
[Ji-GUY] いや、随分前に、万能技能一つで良い、となっています。
[gallows] ではそういうことでしょう。
[gallows] 万能技能一つにいつでも使える+3特徴ひとつがあれば競争型ゲームとしての語り部のキャラクターは充分と。
[Ji-GUY] 万能技能に適当に名前を与え、実際に使うのはその技能一つのみ。
02:59:55 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
2001/12/30 03:00:00
[Ji-GUY] 競争型に限らず、通常のパーティプレイのRPGでもですね。
[gallows] 競争型というのは対GM競争のことをこの場合指しています。
[gallows] つまり勝利を目指すゲーム。
[Ji-GUY] はい。
[gallows] ので、いわゆるパーティプレイも包括されます。
03:02:33 ! lokai (EOF From client)
[Ji-GUY] まぁ
[gallows] 疑問の出る余地のない話ッスね。
[gallows] そりゃそうだってあたりで。
[Ji-GUY] 万能技能+絶対有利特徴3 で完結してしまう。というのは、FAQにも匂わせるくだりがあるので、遠回りしてやっとココへ来た。という感じなんですけどね。
[sf] でまあ、そこまでやるなら
[sf] 実は技能も不要で
[sf] 構造的には2d6の掛けのうちあい+余力相当の賭け金のようなもの
[sf] だけでいい
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 7(2D6) = 7
[sf] これでいきます。
[sf] 2d6
[kataribe] sf: 8(2D6) = 8
[sf] 高いから無効化
[sf] おわり。
[gallows] うむうむ。
03:06:14 + lokai(~aloeking@PPP22.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] そうなると、私も身内に、
[Ji-GUY] 吉GUY:「じゃー、なんで語り部に拘るの?」
[Ji-GUY] と問うわけです
[Ji-GUY] で
[gallows] #まあ大概のロープレに実はそれは言えて、あるのは錯覚させるメカニズムだけって話もある(ぉぃ
[Ji-GUY] 身内の話を聞いて、私の意識と理解の及ぶ範囲では
[Ji-GUY] 「ゲームという前提を踏まえた上でおこなうネタ見せ」
[Ji-GUY] なのかな? と。
[sf] # 実はまあそうで、最適キャラクターで最適行動しかしないなら、結果もプロセスもわかってるものをなぞるわけで、プレイする意義そのものが薄れてくる。
[Ji-GUY] #とりあえず、D&Dだけは違う、と言っておきます(w >錯覚のメカニズム
[gallows] #そうでもないよ<違う
[sf] # D&Dも解体すれば同じことですけどね。
[gallows] #うまいけどね。
[sf] 語り部の提供する環境は、おそらくは、ゲーム(行動を考える主体同士の相互影響の連鎖の中での不完全な最適化プロセス)、シミュレーション(原因と行動からの自動的な結果推論プロセス)とも違って。
[Ji-GUY] #D&Dもそうだ、となると、全てのゲームがそうだ、となりかねないのですが。
[gallows] 僕の認識ではGMがいる時点でそうなりますな。
[sf] # 純粋構造に解体した場合、すべての解析可能なゲーミングは、最適行動が存在しそれをなぞるだけになります。
[gallows] だからコンピューターゲームもそうっすね。
[sf] それを解析するための理論がゲーム理論です。
[gallows] うむうむ
[Ji-GUY] #そういう意味でおっしゃるなら、そうですね。
[sf] 単にTRPGは一般に構造が簡潔だから見破りやすいし、多人数協力型だから干渉ありの対決型よりも場合の数が少ないだけです。
[sf] でまあ、戻すと。
[sf] 語り部の提供するのゲームでもシミュレーションでもない、エクスペリエンス(実感、経験、体験……ラテン語の「試すこと」に由来する)、仮想体験の実感だと思うわけです。
[Ji-GUY] #しかしまぁ、D&Dまでふくんじゃうと、人生まで含めても良いような(w
[Ji-GUY] #リセットボタンややり直しが無いだけで(w
[gallows] #人生の大概の局面はそうでしょう。
[gallows] #実際。
[Ji-GUY] #全くその通り(w
[sf] # 遺伝子解析や人間科学がすすめば、最適行動が今まで以上に見えてしまう、それは人間性の危機ではないか、というやつだね。
[Ji-GUY] うーん、それはどうでしょう? >仮想体験の実感
[sf] 口でいうだけではなく、それに判定を載せて数値にすることで、またダイスを振ることで、実感すると。
[sf] この文脈では、有利になること不利になること、どちらにしても特徴を適切に適用することは、キャラクターらしさの実感のための道具となります。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 我々の身内は、仮想体験の実感など求めていない、と。私も含めて。
03:27:27 ! TOURUI (Connection reset by peer)
[sf] うん、(枠も方針もろくに明示的に提供していない)ツールだから、どう使うかはプレイ集団に依存するはずです。
[sf] 逆にいえばまあ、どのように遊びたいか、遊んでいるかをフィードバックできれば、いろいろと面白いかと。
[gallows] ゲーム的に底が見えないロープレで遊んで見たいなあ
[Ji-GUY] D&D >底が見えない
[gallows] アレも結局、GM次第っすからねえ。
[Ji-GUY] 少なくとも、私には"まだ"見えません
[Ji-GUY] まぁ、そうですけどね >GM次第
[sf] TRPGだと、決断の手数が少ないうえに、手駒が固定のPC+αでしかないからねぇ。
[gallows] もっといやこじつけの応酬が入る時点で、ゲームモードだと萎えます。
[gallows] うん。
[sf] どうしても状況の変化が少なすぎるから、場合の数そのものが少なくなる。
[gallows] そんでそのこじつけの採否は競争相手でもあるGMが握ってるし。
[sf] うみ
[Ji-GUY] そこがtRPGの最も難しいトコロで、真にコミュニケーションのスキルを問われるところです。
[sf] とはいえ、合理的な対立構造としても、場合の数の問題があるから、結局のところゲームとしては三目並べレベルになりがち。
[Ji-GUY] 「ゲームモードでこじつけの応酬なのに、皆盛り上がっているよっ!」
[gallows] まあ、ゲームとしては囲碁とかのが大分面白いとw
[Ji-GUY] というコトができるのが、真にtRPGをプレイすることが許されるGMとPLと思います >盛り上がって
[gallows] 騙されるか、最初から諦めるかしかないのだとおもうっす。そういう方向に関しては。
[sf] うん
[Ji-GUY] 結局、押すトコ押す、引くトコ引く、なワケですが
[gallows] んでまあ語り部の場合はかなりおおっぴらにそういう方向は諦めろとルールに書いてあるので、ネタでマイナス特徴適用するのもアリってのが僕の認識。
[Ji-GUY] どこまで押して良いか、どこから押したらダメか、が良く解る親しい人間同士の方がRPGは上手く動くわけです。
[Ji-GUY] 語り部はこじつけを応酬するゲームだと思うんですけれど。
[gallows] それってゲームなんすかねえ?
[gallows] <こじつけの応酬
[Ji-GUY] 失礼、語り部はゲームではなく、ルールですね。
[gallows] ラジャー。
[Ji-GUY] PL:「この技能をこう使います」
[Ji-GUY] と宣言している時点で、"こじつけ"は始まってますからね。
[gallows] まあゲームでなくても楽しければ問題ないわけで、こじつけの応酬が楽しいコミュニティが出来上がってればそれでなんの問題もないと思います。
[gallows] そうですね<こじつけ
[Ji-GUY] んでま、話はそれますが
[gallows] #ゲーム理論的に理にかなったゲームだって楽しいとは限らないって話もある。
[Ji-GUY] tRPGが面白いかどうかを決めるのは、GM(またはGMとPL)であってタイトル(ルール)は補助器具でしかないんですよね。
[gallows] 実感としてそうっすね。
[gallows] 面子次第。
[sf] 楽しく遊ぶためのツールみたいな。
[sf] まあテレビゲームだって、カードゲームだって、麻雀だってなんだって、そうなんだけどね。
[gallows] まあロープレに限らずなにやってもそうだけど、ロープレはいくつかの理由で
[gallows] その傾向が強い
[sf] 勝負を優先してしまうと、遊びにならなくなりがち。
[Ji-GUY] ええ >傾向
[Ji-GUY] 勝負を前提にしているから思いっきり楽しめる、というのもあるんですけどね。
[gallows] 勝負を前程にすると先がすぐ見えるッテ言うか、GMが勝負を前程にしづらいのでイマイチ一方的。その上勝負の結果を出すメカニズムも絶対的でないという。その辺に目をつむって勝負してる雰囲気が出てるのは僕も好きです。
[sf] うん、勝とうとするという方向性意識そのものを放棄してしまうと、また面白くなくなるからね。
[Ji-GUY] そこで私はナゾナゾ遊び的と考えるワケです。
[sf] わたしの言い方だと「勝利が目的とするのではなく、勝とうとすることが前提である」
[sf] という感じ。
[Ji-GUY] GMは面白いネタを振る人。PLは全力で戦う人。
2001/12/30 04:00:00
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 勝とうとすることが前提であるならば
[Ji-GUY] 絶対有利(になりやすい)特徴3 だけであとは特徴なし、となるわけです。
[gallows] いやいや、そこはもうなんか「勝とうという誠意を見せつつ、ネタで危機にも陥り、場の空気を読んで一番笑えるポイントを探す」って遊び方とかそういうワケわかんない芸を求められてるんだとおもうっすよ。sfさんには(笑)
[sf] うひ
[sf] 勝とうという方向づけが"あること"が大切なだけとね。
[sf] これがなくなっちゃうと、空気の抜けた風船になっちゃう
[Ji-GUY] でも
[gallows] いわゆるダメなルーニープレイ
[Ji-GUY] 「特徴がマイナスで判定しても良いや」というのも勝とうとする方向性意識の放棄に繋がると思いますし
[gallows] <空気の抜けた風船
[gallows] そこを
[gallows] うまく
[gallows] 場の面子に悟られない芸が必要
[Ji-GUY] ええ、ギャロさんの言いたいことは解るんですけれど、
[Ji-GUY] あえて(w
[gallows] 「ウググググ、オデ勝ちたいけど、ここはこの特徴使うのが正しいと思われ」
[Ji-GUY] こー
[Ji-GUY] 突っ込んで行きます
[Ji-GUY] (w
[Ji-GUY] 線引きは何処になるのか? と
[gallows] 面子次第でしょうねえ<線引き
[Ji-GUY] ちょっと話がそれますが
[Ji-GUY] そこなんです >面子次第
[Ji-GUY] この面子次第、というのが、tRPGの普及なりメジャー化なりの足を引っ張っているのではないのか? と。
[gallows] #ちなみに#TRPGも似た様な話題になってて面白いですw
[Ji-GUY] #ほほう
[gallows] そういう側面"も"あると思います<メジャー化の足引っ張り
[Ji-GUY] # #TRPGのログって何処で見れるんでしたっけ?
[gallows] #ログ非公開なんですよねー、あそこ
[Ji-GUY] #あららら
[gallows] #とりあえず途中からjoinしてみるとかしかないみたいです。
[Ji-GUY] # #TRPGが、tRPGについてその辺りを語っているなら、そこは任せて、こちらは「語り部は」に焦点を絞りましょう
[Ji-GUY] で、語り部でその線引きという話ですが
[Ji-GUY] 何とか線引きをしちゃおうって思うんです。
[Ji-GUY] 「ルールから導かれるプレイヤーの行動として、これだけのことをやっていれば、真面目にプレイしている(勝利を考えている)」
[Ji-GUY] ということが解りやすくなる、もしくはそう認められる、
[Ji-GUY] というルールの整備をした方が良いのではないか? と。
[gallows] ルール的に真面目だってことになっていても周囲がそう認知しないと意味のない問題っすからねえ。
[gallows] そこをどうするかってのが悩みどころ。
[Ji-GUY] うちの身内では、マイナス特徴を使うことに対してPLが積極的になる、というのは不真面目、となりますから。
[Ji-GUY] んでま、その線引きというのを一番曖昧にしているのが、語り部では特徴のルールなワケでして
[sf] うーん
[sf] マイナス特徴ってのは、状況に応じて適用するものであって、プラスに使われていたものが状況の変化でマイナスにもなる、また逆にもなる、というのがミソだからなあ。
[Ji-GUY] 「この状況なら絶対にマイナスになる」という記述が無い限り、PLはマイナスになる状況をあのてこのてで避けるワケでして
[Ji-GUY] それを、「みっともない」「無様」「マンチ」と言う人もれば
[Ji-GUY] うちの身内のように「当たり前だ」「やらない方が不真面目だ」という意見もあるわけです。
[sf] うに。実のところは「マイナスがなければ取らなくても良い」とも書いてないので、両方取らなきゃならないのだということもできるけど。その場合にはマイナスに1つくようなものを用意する感じにプレイするわけだよな、その方向性だと。
[Ji-GUY] ええ、そうなるでしょう >マイナス1だけ
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 特徴ルールのキャラクター記述面での機能の面白さ、っていうのは私もよく解っているつもりですが
[Ji-GUY] 実際の実卓セッションを考えたときに、私の体験に基づいてですが、いくつかの弊害があるんです。
[Ji-GUY] 特徴ルールの弊害ですね。
[Ji-GUY] ・PCを作るのが重い
[Ji-GUY] ・NPCを作るのが重い
[Ji-GUY] ・真面目の線引きが難しい
[Ji-GUY] #あと、何だっけ、もう一つ二つあった気がしたが飛んじゃった(w
[sf] まあ、NPCについては、PCが±0近辺に収まるように判定していれば、どうせ演出はあまり要らないので技能値オンリーで処理、でも簡易でよいという考えかたもある。
[Ji-GUY] そうなんですけどね
[Ji-GUY] 最高技能値11でプレイしているときに、適当な有象無象が出せないんですよ(w
[Ji-GUY] 10でのヒラの警備兵をぞろぞろと出したいんですけれど
[Ji-GUY] 特徴無しだと軽く一掃(w
[sf] ああ、それは(;^^)
04:52:42 fukaDown -> fukanju
[fukanju] おはです。
[Ji-GUY] おはです
[lokai] おあよ
[tatsu114] もふり
[sf] しかしまあ、11だとしかたないという気もしなくもない(;^^)
[Ji-GUY] 11+3vs10 だと、
[sf] うん。そこで3ついちゃうのがまあ、ちとなあと。
[Ji-GUY] 11+3-1vs10 でも3点さですからねぇ
2001/12/30 05:00:00
[sf] うに
[Ji-GUY] で、うちの身内の話ですが、特徴ルールが形骸化しちゃってて、「重さ」だけが問題になっていて
[sf] うん
[sf] 形骸化したらまあ、もうしょうがないよなあ
[sf] という気はする
[Ji-GUY] それで、身内で「特徴は無くていいよ」という話
[Ji-GUY] になりまして。
[Ji-GUY] なにしろ
[sf] それはそれでプレイ環境だからなあ
[Ji-GUY] PL:「え? 語り部のシナリオ用意したの? やろうやろう」
[Ji-GUY] PL:「……でも、語り部ってキャラ作るの重いよね」
[Ji-GUY] とか言われると、私も悲しいので。
[sf] うーむ
[sf] どういう意味で重いのかというか
[sf] あれか、最高の技能値だけよういして+3みたいなのだけで運用するほうが楽でいいという話かな
[Ji-GUY] D&Dのように「戦士」では済まないワケです
[Ji-GUY] 「どんな戦士か?」まで問われてしまう
[Ji-GUY] +3で「どんな戦士か」を表現するにしても
[Ji-GUY] 絶対有利特徴3、とは言え、何らかの人間を表現することを求められるワケですから
[sf] うん
[Ji-GUY] 「どんな人間か」を想像/創造するのが面倒くさい、と言われてしまうんです。
[sf] わはははは
[sf] そこまでいくとこー、まさに、なんで語り部をというやつではないのかなあ。
[Ji-GUY] (笑)
[Ji-GUY] そうなんですよね(w
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 私が身内を観察していて思うのは
[Ji-GUY] 「技能」は、個性を排除しても成り立つ、と。
[Ji-GUY] PL:「「剣術:11」の剣士にするぜー」
[Ji-GUY] で、宝箱を前にして、「「剣術:11」でどうしよう?」と考えるのが好きなんです。
[Ji-GUY] SWだと、ファイター技能では、宝箱の罠はどうしようもないんですが
[Ji-GUY] 語り部だと、剣術技能で何かできないか? と考える余地があり、何か解決方法が思いつけば、挑戦できる。
[sf] そのためには単なる万能技能、あるいは単なるクラスだとだめで、具体的なほうが望ましいと。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] とにかく「解法を考えること」が好きみたいなんですよね >身内
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「剣術」じゃなくて、「ライトニングボルト」技能だった場合
[Ji-GUY] PL:「ちょっと待て、できるだけ遠くから、宝箱の箱の上の部分だけうまーくかするように撃つから、それで宝箱の中を見られるようにできない?」
[Ji-GUY] とか
[sf] うん。異化したものを合理化するような感じの楽しみ。
[Ji-GUY] 語り部のそういう部分の楽しみは、多分よく解ってるんだと思います。>私の身内
[sf] なるほど
[Ji-GUY] 身内を見ていると、最高値技能以外にもびっちり技能を書き込む人もいれば
[Ji-GUY] 最高値技能が一つだけ、という人もいます。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「キャラクター」ではなく「ゲームの駒」で十分、という人間でtRPGを十分に楽しめる人間がいる、というわけです。
[sf] うん
[Ji-GUY] んで、こういう人間をユーザーとして取りこぼしてはいけないよな、と。
05:39:05 ! mimimi (Connection reset by peer)
05:40:55 + mimimi(~izumi@nfl-90.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] #もどり
[lokai] #おかり
[tatsu114] #もどられ
[Ji-GUY] #おかです
[fukanju] #おかですの。
[Ji-GUY] 私が言うのもなんですが
[Ji-GUY] 私の身内というのはマンチキンばかりなんです。私も含めて
[Ji-GUY] でも、マンチキンなだけに、真剣に"ゲーム"に取り組んでいる、というのも言えると思うんです。
[sf] まあ原義でのマンチキンはゲームに真剣に取り組むわけではないので、そういう言い方をするのは、あまりうまくないと思うが。
[Ji-GUY] なるほど <原義
[Ji-GUY] じゃぁ、和マンチの方がしっくりきますでしょうか?
[sf] 用語を使わず日本語で明確に述べたほうが伝わりやすいかと思います。
[Ji-GUY] 「ゲームで真剣勝負をする連中」としておきます
[Ji-GUY] で、そのゲームに真剣な連中がいじりたおして、語り部に出した結果が「特徴はいらない」でも「語り部自体は面白いルール」なんです
[sf] それでもまあ、これまでの経緯で述べていたことは伝わんないと思うし、いまの数発言のマンチキンをそれに置き換えるとトートロジーになる
[Ji-GUY] #んー(悩) >トートロジー
[sf] でまあ
[sf] それで楽しいなら、それはそれで別にいいことだろうと思うし
[sf] 語り部派生の特殊ルールなんてのは他にも無いわけではない
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] で、うちとこのプレイケースが次世代語り部を作るときの肥やしになれば良いなぁ、と。
[sf] のひのひ
[sf] 技能と特徴の混乱はたしかにあって
[sf] ヒーローウォーズは、いろいろと工夫が見えて悔しい限り
[Ji-GUY] そうなんですか
[Ji-GUY] #ヒーローウォーズは知らないもんで
2001/12/30 06:00:00
2001/12/30 05:59:32
2001/12/30 06:00:00
[Ji-GUY] http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no45_20001127/review_game3.html?2
[Ji-GUY] #とりあえずレビューを読んでみます
06:07:01 + mimimi0(~izumi@nfl2-194.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふり
[sf] http://www.glorantha.to/gta_jp/summary.htm
[sf] サマリ
06:09:22 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] はよ
[lokai] あよよ
[Mak_UO] おはよ
[tatsu114] もふよ
06:12:59 mimimi0 -> mimimi
[Ji-GUY] おはよです
[tatsu114] 気合を入れて灯油を入れてみました
[tatsu114] これで寒い思いはしません
06:23:53 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] やはり現物を見ないと何とも言えない >HW
[tatsu114] 現物みた人の感じとしては
[tatsu114] ほんとに神話の世界を歩いて旅をする物語って言う感じでしたね
06:37:55 + Ball_away(~chocoa@p8125-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 人々が集落を基本として暮らしてる時代
[tatsu114] 神が人間界に介入してた時代
[tatsu114] そんなときのおはなし
[lokai] おかたまにゃ
[Ball_away] すいません、OSごと凍ってました
06:39:34 Ball_away -> BallMk-2
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] ルールとシステム運用の方はどんな感じなのでしょう?
[Ji-GUY] >HW
[tatsu114] きゃらしーと作っただけだからな、そのときは
[Ji-GUY] sfさんが悔しいという部分に興味アリです(w
[tatsu114] ルールとしては説明聞いた限りでは語り部ちっく
[Ji-GUY] レビューを読む限り、そんな感じのようですね >語り部ちっく
[tatsu114] また新年にやるとかいってたんで
[tatsu114] やってきたらなんかはなしてみます
[Ji-GUY] レポートよろしくお願いします(w
[Ji-GUY] m(_ _)m
[tatsu114] 人数があぶれなかったら(汗
[Ji-GUY] (^^;
06:45:48 krw_away -> kurow
[Ji-GUY] 「語り部ちっくでありながら、sfさんが「工夫が見えて悔しい」と言う点は一体何処か? 次回をお楽しみに」<カメラ目線
[Ji-GUY] というわけで落ちます
[Ji-GUY] であ
06:50:11 ! Ji-GUY (であであであ)
[tatsu114] おつかれなつー
[tatsu114] もふりもふろ
[lokai] またぷー
[mimimi] おつかれさまです
[tatsu114] 気がつくともう7時
[kurow] うー、さむい
[BallMk-2] 寒いね
[BallMk-2] もう晦日ですか
[tatsu114] ずびずび
[BallMk-2] 今年も早いものだ
[tatsu114] 味噌か
[tatsu114] ・・・・・・
[tatsu114] 投げるならダイヤモンド投げてください
[mimimi] ツッコミを。
2001/12/30 07:00:00
[kurow] 床暖房の効いた部屋から窓開けっ放しの自分の部屋に戻ると寒くてしょうがアリマセン
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[tatsu114] 窓を閉めてまるくなって凍ってるというのは動でしょう
07:03:33 tatsu114 -> sleep114
[sleep114] ちょっとねます
[lokai] おやもふ
[sleep114] おやもふ
[BallMk-2] おやす
[mimimi] おやすみなさい
07:05:10 kurow -> krw_tidy
[lokai] 『ロシアのスポーツ歌謡集』
[lokai] という
[lokai] CD
[lokai] ちょっとほしいかも
[mimimi] なにがつまってるか想像つかないCDです
[lokai] なんか凄いことになっていそうです
[lokai] タイトルしか知りませんが。
[BallMk-2] ぐむ
07:32:17 krw_tidy -> kurow
[kurow] 終わらない片付け。
[lokai] かたづけあきらめましたか>くろさ
[kurow] もう、つかれました
[kurow] もうごみ袋がナイんだぁ。
[mimimi] おちかれさま
[lokai] ああああ。
[lokai] (部屋を見回した)
[kurow] 朝やっとドアが開通して部屋に入れたのでス。
[kurow] 帰ってきたら雪崩れてるんだもの。
[lokai] ぎゃふん。
[lokai] いままで部屋の外でしたか
[kurow] でしたよ。
[kurow] いや、むしろ部屋の入り井口付近でしたよ。
[kurow] 入り口
[kurow] そしてネムイ。
[lokai] 微ねムい
[kurow] こんびにってきます
07:45:27 kurow -> krw_away
[mimimi] いてら
[lokai] いでーら
[lokai] さて。
[mimimi] あい
[lokai] ねむーくなったので、昼前まですこし寝ます。
[mimimi] おやすみなさいです
[lokai] おやすみなさい
[mimimi] ではでは
07:51:39 ! lokai (布団の上がいっぱいだ)
[mimimi] 目の前のものを片づけ中だったりする
[BallMk-2] むい
[mimimi] ゴミはあまり出てませんが、ばらばらに置いてあったものをまとめるという形で。
[BallMk-2] むいい
2001/12/30 08:00:00
2001/12/30 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:36:20 krw_away -> kurow
08:40:13 BallMk-2 -> Ballmesi
08:40:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p50.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] かえりつきました
[ko_iti] むりちゃっとひさしぶり
08:54:44 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] おかえりー
[ko_iti] くしゅん
2001/12/30 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[ko_iti] なんかくらくらする
09:27:39 LuriSleep -> Lurimu
09:28:18 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p05.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] うぐおち
09:31:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[kurow] ふう、ベッドが生きた
2001/12/30 10:00:00
2001/12/30 10:00:06
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:20:48 killeep -> kill-afk
10:21:53 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@p46-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:24:53 ! Cat-Tail2 (あいぼーのトコからつなぐのも一興。(マテ)
10:42:50 + izuna(~izuna@Q125086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kill-afk] おはようございますー
[izuna] おはようございます(TT)>ALL
10:44:31 kurow -> krw_away
[sleep114] なにやらないておられる
10:45:09 sleep114 -> sim114
[izuna] はぁ、帰省したのに地元の本社のほうに呼ばれてお仕事中です(TT)
[izuna] 朝5時起きで
[sim114] きのーでしごとしゅーりょー(どんどんぱふぱふ
[izuna] 仕事収め、金曜日にしたのになぁ(TT)
[sim114] むむ
[sim114] 会社から電話があったら無視をしよう
[sim114] でないでおけば「いない」といっしょ
[izuna] 現在出向中の会社(東京)は、仕事納めしたけど。本社(岡山)は、元旦以外休み無しなのです(TT)
[sim114] すごい会社ですな
[izuna] まぁ、元旦以外休み無しは会社がですけど。
[izuna] 一応、分散して休むハズです。
10:59:49 izuna -> izun_work
2001/12/30 11:00:00
11:49:47 sim114 -> pso114
[mimimi] 市長転職宇宙の戦士へ
[pso114] 市長業のバカンスで戦士をやってる感じです
[pso114] すんでる市民はたまったもんじゃない
[mimimi] シムシティの感覚だと、市長宅の横にロケット発射台を建てそうです
[pso114] いまのところ市長宅は
[pso114] 町の隅っこにありますY
[pso114] まさに秘密基地
[mimimi] ふふ。
[mimimi] 市の真ん中で何かあってもすぐ脱出できる位置。
[pso114] ただでさえなぜか隕石とかがたくさん落っこちてくる町
[pso114] 自分の身を大切にしましょう
[mimimi] 一ヶ月で数万人とか減ったりするのがざらですか
[pso114] いえ
[pso114] まだ町の規模的にはたいしたことないので
[pso114] 隕石は外れてくれてます
[pso114] 命中したことがないのは助かる限り
[mimimi] やな町だなぁ(笑)
2001/12/30 12:00:00
[pso114] むかしのような10万とか20万はもうちょっと先のようです
[mimimi] 先は長いようです
[pso114] ただいま6万人
[mimimi] #ノートが掃除の邪魔になってきたのでおちますね
[pso114] うい
[mimimi] では
12:09:32 ! mimimi (掃除二日目)
12:48:28 pso114 -> tatsu114
12:59:20 gallows -> galloAWAY
2001/12/30 13:00:00
13:00:44 + shena(~suttoko@p294ddd.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:01:34 + Ball_away(~chocoa@p4059-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:03:21 Ball_away -> BallMk-2
13:04:53 - shena from #kataribe (shena)
13:08:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはですの。
[Kakeru] おは
[Kakeru] げんきですか?
[tatsu114] もふですの
[tatsu114] かぜはどなりましたか?
[fukanju] 7度6分〜
[Kakeru] 6.3〜
[Kakeru] さがらない
[fukanju] まだ熱が残ってます。
[Kakeru] えう
[fukanju] しかし、昨夜夕ご飯の時に解熱剤を飲んでから、解熱剤を飲まずにこの体温なので
[fukanju] まぁ、治ってきているのだろー
[Kakeru] めでたい
2001/12/30 14:00:00
[fukanju] 実家から援助物資到着。
[tatsu114] おお
[tatsu114] 実はビックリば小
[tatsu114] 箱
[Kakeru] 薬とか
[Kakeru] 援助物資:妹
[tatsu114] 救援物資:弾薬
[fukanju] ごふ(^^;
[tatsu114] どうやら外れたらしい
[Kakeru] 咳が止まらない
[fukanju] 実家からの宅急便に妹が入っていたら………
[Kakeru] わーい
[fukanju] 妹(生後3ヶ月)とかだったら、大変なことに(ぉぃ
[tatsu114] どこの子だろう
[fukanju] 実家からの宅急便なのだから
[fukanju] 実家で産まれたばかりの実の妹では?(ぉぃ
[Kakeru] 実は妹じゃなくて娘
[tatsu114] 実は妹じゃなくて姉
[Kakeru] いやー
[fukanju] 実は妹じゃなくて兄
[Kakeru] やだー
[fukanju] 実は妹じゃなくて母親
[fukanju] ああ。
[fukanju] かけるんをパパと呼ぶたい焼きも居たのぉ。
[Kakeru] ぎゃー
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ぱぱーっ(ひしっ)
[BallMk-2] <かけるん
[Kakeru] あうーっ
[BallMk-2] じゃあ
[BallMk-2] おにーちゃんっ♪(ひしっ)
[fukanju] とする、たい焼き。
[Kakeru] あうーっ
[BallMk-2] とする。たい焼き娘。
[fukanju] 風見アパートで風邪引いて寝込んでいるかけるんの所に届く段ボール
[fukanju] 開けると、中には、産着にくるまった赤ん坊が。
[BallMk-2] おぎゃあ、おぎゃあ
[fukanju] 同封されている手紙には「あなたの妹です。育ててやってください」と。
[BallMk-2] ううむ
[BallMk-2] PCのメンテでもしよう
[BallMk-2] らぐのやりすぎで、不安定だ(w
14:47:16 ! BallMk-2 (仕事かよ……)
[fukanju] (^^;
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・
[tatsu114] しむはじめたと単に
[tatsu114] 途端に
[tatsu114] 宇宙人襲来
[tatsu114] ふざけんなといいたいです
[fukanju] うーん。真夏のたいやき娘のログを読み返す。
[fukanju] 電波だなぁ……(ぉぃ
2001/12/30 15:00:00
15:09:15 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[haieda] おはやうおやすみ。
[haieda] さてノートの大バッテリーを買いに行くか。
[haieda] これで新幹線に乗っている間もノート使い放題に……。
[Kakeru] 新幹線も仕事場に
[tatsu114] そして灰枝さんは
[tatsu114] 憩いの場がなくなっていくのでした
[tatsu114] どこでも仕事
[izun_work] マジ泣きますぜ(体験者)<どこでも仕事
2001/12/30 16:00:00
16:01:06 + Saramari(~Saramari@P061198249057.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ねてこよう
[Saramari] おやすみ
[tatsu114] さて
[tatsu114] 片付けになってない片付け終わり
16:59:48 sf_sleep -> sf
2001/12/30 17:00:00
17:05:35 galloAWAY -> gallows
[sf] うう
[sf] よーねすぎた
[tatsu114] おはよず
[gallows] ちわあ
[sf] うう2001年ももう終わりに近い。
[Saramari] 元気になれて良し>良く寝る
[Saramari] 少なくとも、サークル(RPG同好会)の同期の2人目の結婚式の二次会のお誘いの電話に、私の心はちょっとへこみぎみ
[tatsu114] なーに
[tatsu114] 気ままな独身貴族
[sf] ふむ
17:24:30 ! gallows (CHOCOA)
[Saramari] 女っけのない奴だっただけに、色々と思うところあり
[sf] ふーむ
[Saramari] #更に有明で電話を受けたもんだから、更に自分の人生について、ちょっと考えてしまったですよ(ぉ
[sf] うはははは
[Saramari] 頭の中混乱していて、文章も変ですわ。まぢで
[Saramari] もう、いい歳だからなぁ
[sf] こうして人はおたく人生に疑問をもって行くのでありました(にひひひ)
[tatsu114] 人生100年
[tatsu114] これからこれから
[Saramari] こう、もうすごい人数にも疲れたし、良いものもな〜んもなかったし、引退だな
[sf] ふむ
17:38:21 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 結局馬鹿がしたいのだなぁと自分の心を分析してみる
[sf] まあ祭りは冷静になればつまんないものだ
[Saramari] 午前2時に起きて、午前3時から寒空の下並んで見ることも
[Saramari] 有名な外周サークルさんに並んで、結局あげちゃうことも
[Saramari] あぁ、なんてあほなんだという実感を持ちたいからやってる気がする
[Saramari] しかし、若いうちはいいが、歳をとったときに、その逝き方に疑問を覚えたりするわけだな
[Saramari] なるほど
[gallows] # メシくってきます
[Saramari] いってら
2001/12/30 18:00:00
18:13:03 + BallLavie(~chocoa@p3080-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BallLavie] ただいま
[Saramari] おかえりです
[BallLavie] バリュースター君のメンテ中なので
[BallLavie] ラビィちゃんで繋いでます
18:25:37 tawashiRO -> tawa_away
18:28:31 BallLavie -> QKkaimono
18:38:37 + meltdown(^nova_melt@pl178.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:38:43 QKkaimono -> BallMk-2
18:38:59 BallMk-2 -> Ball_Lavi
18:39:13 Ball_Lavi -> BallLavie
18:45:39 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
18:48:31 ! BallLavie (ねるねるねーるねっ)
18:50:23 + Ball_away(~chocoa@p1199-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:51:52 Ball_away -> BallMk-2
2001/12/30 19:00:00
[krw_away] ただいま
19:24:43 krw_away -> kurow
19:40:56 tatsu114 -> mesi114
19:41:48 BallMk-2 -> Ballmesi
19:56:00 mesi114 -> tatsu114
[haieda] ただま。
[tatsu114] おか
[kurow] おかり
[haieda] バッテリーは高いなあ。
[tatsu114] ばってりばってり
[meltdown] おかえりなさい
[sf] うん
[sf] 二・三万するからねぇ
[meltdown] ラップトップのバッテリー?
[sf] >大容量バッテリー
[haieda] 二万ちょいだったなあ。
[haieda] しかもそんなに大容量でもない。
2001/12/30 20:00:00
[meltdown] ふむ
[meltdown] 高いですね
[meltdown] 私は、デスクトップ・オンリーなので、詳しくは知らないのですけども(苦笑)
20:04:27 ! tatsu114 (みかんうまうま)
20:04:55 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ネムイネムイ
[krw_sleep] おやすみなさい
[sf] コミケ疲れか
[meltdown] お休みなさい
20:08:59 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[krw_sleep] どっちかというと大掃除疲れ(笑)
[sf] なるほど
20:10:15 + mimimi(~izumi@nfl-89.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] 語り部も大掃除を(ごすっ)
[mimimi] こんばんわ
[krw_sleep] いひー
[tatsu114] ・・・・・・・・・・おーそーじー?
[krw_sleep] こんばんは
[tatsu114] ばんばんじ
[meltdown] こんばんは
[mimimi] 片づけ中
[tatsu114] チョコチョコとやったぐらいだな
[krw_sleep] まだ片付いてなくてチャットするにも無理な体勢なのでとっとと寝ちゃうという理由も無きにしも非ずおやすみなさい
[mimimi] おやすみなさい
[mimimi] やめちゃっと絵が描きたいとこである
[tatsu114] 多分今の部屋の状況をみられたら
[tatsu114] もっとやれやっていわれる感じです
[mimimi] 私のとこの数倍モノに溢れているsfさんが掃除をしてなさそうなのは謎である
[mimimi] もう片づけるなどという小さなことにこだわらなくなった仙人なのかもしれない。
[tatsu114] そうなのですか?
[mimimi] たついーしさんところもかなりのものらしい
[tatsu114] CDのたながくしゃくしゃなのと本のたながちょっと散らかってるてー度
[tatsu114] ようはもうちょっとやれば完全になりそうなのに、という感じですな
[tatsu114] 片付けより市長業
[mimimi] ふむ
[mimimi] 調子が悪くなったので、一度おちます
20:23:11 ! mimimi (重いな。)
20:27:30 Ballmesi -> BallMk-2
20:31:55 + mimimi(~izumi@nfl-89.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] もどり
[sf] 本が積んであるのはたしかに問題だが
[sf] ヒーター前を片づけたのでよし
[mimimi] 片づけようがない、あたりが答えですか
[sf] まあ使うぶんにはあれでいいかなとか
[tatsu114] もちの袋詰めを手伝って
[tatsu114] もちを強奪
[tatsu114] 味がないです
[mimimi] 市長はモチ詰めも仕事のうち。
[tatsu114] さっきやったらUFOに発電所壊されました
[tatsu114] 3回目
[meltdown] シム・シティー?<UFOに発電所破壊
[tatsu114] #裏話にですな
[tatsu114] そです<発電所
[meltdown] メルトダウンは怖いです。でも、使ってしまう私<シム・シティー
20:43:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばわ
[ko_iti] 36度8分
[sf] ふむ
[meltdown] こんばんは
[tatsu114] お、治りましたね
[ko_iti] くしゃみとせき以外は大丈夫
[sf] 安静にな
[meltdown] お大事に
[ko_iti] だいぶ良くなりました
[ko_iti] むしろふかにゃが心配
[ko_iti] ふかふかはねとるか
20:57:50 ! gallows (EOF From client)
2001/12/30 21:00:00
21:00:49 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[izun_work] 噂をすれば(^^)
[ko_iti] おはです
[izun_work] おはようです
[ko_iti] 熱は下がりましたか?
[fukanju] 現在、計測中。
21:04:52 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[gallows] ただいま
[meltdown] おかえりなさいませ
[fukanju] ふに。7度2分。
[ko_iti] ちょっと下がったね
[ko_iti] もうすこしだ
[ko_iti] さて、わたしも体調が今一つなので落ちるよ
21:15:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[mimimi] お大事に
21:16:08 tawa_away -> tawashi
[mimimi] 年内に皆回復しますように。
[mimimi] おかえりなさい
[tatsu114] もふえり
[tawashi] ただいもです。
[tawashi] 新年用の餅を購入してきました。あとなぜか、芋。
[Kakeru] よくねた
[Kakeru] どうも回復しない。うーむ
21:19:13 ! tawa_ROM (ごしごし(訳:再起動))
21:20:57 tatsu114 -> huro114
21:24:57 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] 36.5。ちと下がったような気もする
[kill-afk] それは私の平熱より低いですにゃw
21:29:10 tawashi -> tawashiRO
[Kakeru] 咳が止まらないというか
[Kakeru] ときどき
[Kakeru] げほげほげほげほげほげほげほ
[Kakeru] する。
[fukanju] あう(^^;
[huro114] ごほごほごほごほごほごほごほごほ
[mimimi] #さて
[huro114] もふもふもふもふもふもふもふ
[BallMk-2] #みい
[mimimi] #いったんおちるです
[huro114] #うい
[BallMk-2] #あい
[mimimi] #ではまた
[BallMk-2] #であ
21:34:41 ! mimimi (かたづかんねぇ)
[fukanju] ではー
21:46:05 - meltdown from #kataribe (meltdown)
21:47:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[fukanju] こんばんはですの。
21:53:48 huro114 -> tatsu114
21:55:32 + toyolina(~toyolili@p2006-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] むい
2001/12/30 22:00:00
[Kakeru] にゃぁ
[BallMk-2] ごろごろ
[Kakeru] はしっ
[hari] 箸
[BallMk-2] あうっ
22:31:12 + Laugh-Mak(~yutaka-@pd32947.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:31:45 + Saitou(Saitou@xdsl-213-168-117-23.netcologne.de) to #kataribe
22:31:54 - Laugh-Mak from #kataribe (Laugh-Mak)
[sf] うむむ
[sf] 常時動きつづけてるわけではないのが
[sf] こういう時には苦しいものだな
[sf] くるくるくる
[Saitou] これは日本語のチャネルですか?
[hari] ですよ
[kill-afk] そうです
[kill-afk] はじめまして。
[kill-afk] 私はkillistと申します。どうぞよろしく。
22:35:13 - Saitou from #kataribe (Saitou)
[sf] あららん
[kill-afk] 私の事が気に食わなかったのかしら(よよよ
[hari] 日本語がまずかったのでは
22:51:51 + CorDially(~yourname@pppe221.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[sf] おひさー
[CorDially] こんばんわ、こぉ@実家です
[CorDially] 不観樹さんがかまってくれないので実家に帰らせていただきました(嘘
[sf] (;^^)
[sf] ふかにゃはまだ寝こんでいる
2001/12/30 23:00:00
[CorDially] ぬぅ
23:02:11 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@p06-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:03:00 CorDially -> CorDrunk
23:06:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごほごほ(挨拶)
[Kakeru] げふげふ(挨拶)
[CorDrunk] 無理矢理ふかふか隔離病棟の位置を聞き出して押しかけるべきだったかな?
[ko_iti] もう全ては終わったのだ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] いや、まだだ。まだ終らんよっ
[hari] ふふふふ
[hari] ふかっふかっ
[BallMk-2] 来年早々、第二は攻撃とか(ぉ
[BallMk-2] 新年ちうかオフとか(ぉ
[hari] ひひひ
[BallMk-2] ゴゴゴゴゴ
[sf] むかしは初詣オフで新年を迎えたものだったがのう。
[BallMk-2] うーん
[BallMk-2] なんというか
[BallMk-2] 関東で初詣オフは結構危険(w
23:22:36 + lokai(~aloeking@PPP16.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[CorDrunk] ぐもー
[lokai] ここあちびちび
[lokai] ぬく
[soutou] さて
[soutou] ねるとします
[lokai] おやす
[soutou] クタクタ
[soutou] おやす
[lokai] お疲れさま
[Kakeru] みかん
23:29:38 ! soutou (射撃も上達してさらにトリガーハッピーにである事は難しい)
[lokai] うふー
[BallMk-2] おや
[BallMk-2] うふー
[lokai] うふー。
[BallMk-2] むふー
23:42:36 ! kill-afk (再起動してきます〜)
[lokai] いしー。
23:56:32 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[lokai] おがえりり
[killaway] だだいみゃ
2001/12/31 00:00:00 end