語り部IRCログ #HA06-01 2003-07-26

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2003-07-26をご活用くださいませ。

2003/07/26 00:00:00
00:05:32 + chita(~chita@akari.208147.netwave.or.jp) to #HA06-01
[chita] ヤシガニ:「ちょいちょい」(招く)
00:06:37 TK-Leana -> TK-Away
[MOTOI] 駿:「何か用?」
[MOTOI] 駿:「食いもんならないよ」
[chita] ヤシガニ:「かにー」
[MOTOI] 駿:「何が言いたいのさ」
[Catshop] # あれ。駿君ってば、動物とお話ができるのだったんでは?
[MOTOI] #できます
[MOTOI] #鍵括弧の形変えたほうが良かったか
[chita] #きにしなくていいでは
[chita] ヤシガニ:「そう毎度毎度エサばかり求めていると思われたくないがに。今日はたまたまエサが欲しいだけだがに」
[MOTOI] 駿:「毎度毎度求めてるじゃないか」
[MOTOI] 駿:「今も」
[Catshop] # やっぱりえエサが欲しいんじゃないですか(笑)。
[chita] #とりあえずオチがついた。次の展開はどうしよう
[chita] ヤシガニ:「食べ物がないというと、そちらも飢えているという意味かに?」
[MOTOI] 駿:「そうじゃなくて、今持ってないってだけで、家に帰ればちゃんとあるの」
[chita] ヤシガニ:「それは、なんだか申し訳ないがに」
[MOTOI] 駿:「ちょっとちょっと、なんで申し訳ないになるの」
[chita] ヤシガニ:(駿によじのぼる)
[MOTOI] 駿:「だー、やめろってば」
[chita] ヤシガニ:「かに?」
[MOTOI] 駿:「よじ登ったって連れて行けないの」<ひっぺがす
[chita] ヤシガニ:「かにー……」
[chita] ヤシガニ:「理解したがに。そちらの巣は、ないしょのえさ場の近くにあるんだかに」
[Catshop] # わはは。立派に野生動物ですねぃ。
[MOTOI] 駿:「内緒の餌場って……君たちと僕たちでは社会が違うんだから」
[chita] ヤシガニ:「つまるところ、エサはないんだかに」
[MOTOI] 駿:「ない」
[MOTOI] 駿:「(あるって言ったらますますねだられるし)」
[chita] ヤシガニ:(すごすご)
00:31:04 tatsu114 -> sleep114
[chita] #去る
[chita] #収束したかもしれない。なんて手強い相手だろう
[Catshop] # うわはは。
[Catshop] # その点、達大はちょろいですもんね(笑)。
[MOTOI] #わはは
[MOTOI] #まだ中学生の身分ですから勝手に餌やったりできません
[MOTOI] #家から持ち出したりしたらメチャ怒られるでしょう
[chita] #私はかまいませんが。
[Catshop] # そりゃヤシガニ君が怒られるわけじゃないですからね(笑)。
[chita] マイマイ:「びのーん」
[chita] マイマイ:「人間化薬品の作用について考察する時間が取れたので、暫くの間ない知恵を絞ってみたが」
[chita] マイマイ:「中途半端にしか効果がない原因は、そもそもマイマイの体質に合ってないということではあるが
[chita] マイマイ:「どう合わないのか考慮してみるに、おぞましい仮説にたどり着いた。つまり」
[chita] マイマイ:「人間化が半端に終わる割合と同程度、人間とマイマイの肉体に共通な部分があるのではないか」
[chita] マイマイ:「やはり動物実験によって、仮説の妥当性を見極めなければならないだろう。人間化薬品を、人間と、そして」
[chita] マイマイ:「人間からかけ離れた存在の両方に服用させ、効果の差違を観察する……」
00:54:30 ! KyrieAir (Kyrie,eleison.)
[chita] #マイマイが何かを企んでいるが、とりあえず収束
[chita] #片方をヤシガニにするとして、人間の対象は誰にするかな。これを称して動物実験と言うあたりがマイマイらしいのだが
[chita] -------
2003/07/26 01:00:00
01:00:31 TK-Away -> TK-Leana
01:02:46 - chita from #HA06-01 (chita)
[Catshop] 九郎:(てててて〜)
[Catshop] SE:がたがたっ
[Catshop] 九郎:「うーん。戸棚の後ろにもいない〜」
[Catshop] 九郎:「むーっ。漣くんどこにいるんだろー」
[Catshop] 九郎:(腕を組んで考え込む)
[Catshop] 九郎:「あっとの方、さがしてみよっ」
[Catshop] # 退場
01:19:13 ! TK-Leana (ばたり)
01:33:54 gallows -> galloaway
01:47:24 sf -> sf_sleep
2003/07/26 02:00:00
02:02:52 ! soutou (休日出勤)
02:06:39 kill-FF -> killeep
02:14:55 Catshop -> CshopZZZ
02:21:12 ! miburo (CHOCOA)
2003/07/26 03:00:00
03:33:03 ! TOURUI (ばたばた)
03:40:06 ! hari (Leaving..)
2003/07/26 04:00:00
04:07:05 MakotoK -> Mak_down
04:12:43 ! galloaway (今日も今日とてHDDがピンチ)
2003/07/26 05:00:00
05:30:50 + mimimi(~izumi@flets-i-west-1-26.dsn.jp) to #HA06-01
05:51:04 + mimimi(~izumi@flets-i-west-3-134.dsn.jp) to #HA06-01
[mimimi] べろべろべろ
2003/07/26 06:00:00
2003/07/26 05:59:31
2003/07/26 06:00:00
06:27:03 + MCL-240_(~username@ZD137251.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
06:45:18 ! MCL-240_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:49:03 + tatsu114(~tatsu114@flets132.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06-01
2003/07/26 07:00:00
07:03:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
07:03:55 + PaLiLitH(~username@ntfkok019000.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
07:20:14 ! MOTOI (つけっぱで寝ちまったー(爆))
2003/07/26 08:00:00
2003/07/26 08:00:12
08:00:20 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:18:36 ! mimimi (しゅきーん)
08:46:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas253.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
08:46:36 + TOURUI(~chocoa@EATcf-233p211.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
2003/07/26 09:00:00
09:01:47 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
09:17:59 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-229p175.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
09:42:05 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
09:42:11 + TOURUI(~chocoa@EATcf-231p227.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
09:47:44 + killist(~killist@p62323d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2003/07/26 10:00:00
2003/07/26 10:00:14
10:00:25 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:08:09 + mimimi(-izumi@218.228.200.215) to #HA06-01
[mimimi] ぐき
[BallLaway] ごき
10:16:48 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
10:18:53 + miburo(~albion@o178250.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[mimimi] めき
[gallows] ごき
[mimimi] ほげー
2003/07/26 11:00:00
11:00:02 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:01:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas253.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
11:10:13 Mak_down -> makotok
11:18:38 ! MOTOI (3枚あまってたり(もらいもんだけど)
11:31:42 sf_sleep -> sf
2003/07/26 12:00:00
[Onomoto] あー
[Onomoto] いいてんき
[tatsu114] こんな日は外に出て
[tatsu114] 溶けよう
12:38:15 + killist(~killist@p6231d5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[Onomoto] 洗濯物が風に揺れてます
[mimimi] その動きを観察していたとある格闘家が「洗拳」を思いついたとか
[mimimi] 「洗拳」とか初耳でしょうね。いま考えました。
[mimimi] google検索でひっかかるようなら、たぶんここのログだけ。
[Onomoto] そうやって迷える子羊が語り部に迷い込むわけですねw
[sf] しかし「洗拳」で検索すると中国語ページがいくつか引っかかる。
[mimimi] がーん
[OTE_Aw] 拳の洗浄とか?
[mimimi] 実際に検索するとは。
[OTE_Aw] 毒手の作成に使うとかw
[fukanju] 引っかかるけど何かわからない(^^;
[fukanju] http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q= 洗拳
[sf] それだとSJISで検索するので
[sf] よろしくないような
[fukanju] なるほど。
[sf] http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%B4%97%E6%8B%B3
[mimimi] みんな、ここはさらっと流す話題だよ!
[sf] unicodeで検索すると表示がマシに。
2003/07/26 13:00:00
[sf] > 如何練出真正的中國功夫?在練習的領域中,我們大致分為:<練拳、走拳、領拳、洗拳、忘拳>五個階段。
[sf] 五段階めらしい。
[fukanju] なんか、4段階目ですな。
[sf] 四だった
[sf] なんか自己修練の段階らしい
[sf] > 任何東西只要久了,就會沾滿了塵垢,這時(や)自然會想將之洗去;
[sf] よくわからん
[sf] なんか終わって垢を落としーというのが比喩なのかな
[OTE_Aw] ふんむ
[OTE_Aw] >練拳、走拳、領拳、洗拳、忘拳
[OTE_Aw] の比ゆはなんかで聞いたな。
13:16:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-01
13:18:01 CshopZZZ -> Catshop
13:21:09 + killist0(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
13:32:18 ! killist0 (むずがる子供の為の季節。)
13:33:15 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
13:58:39 + KyrieAir(~epsca@Air1Aaz161.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2003/07/26 14:00:00
14:11:20 + hari(shiva@FLH1Aal105.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[mimimi] はろ
[hari] はろろ
14:37:38 OTE_Aw -> OTEstdy
14:42:52 KyrieAir -> KyrieAFK
14:47:32 KyrieAFK -> Kyrie
[mimimi] さっきのは
[mimimi] 干拳か乾拳にかえときます
[OTEstdy] 乾物拳
2003/07/26 15:00:00
[mimimi] そういえば
[OTEstdy] 清浄拳
[OTEstdy] マッハ文珠拳。
[mimimi] ハリにゃがhari-shopでないようですな
[mimimi] 土曜なのに。
[OTEstdy] ・・・さぼり?
[mimimi] いつもとは何か事情が違うのか
[mimimi] つまり、お休み
[hari] うふ
[hari] 仕事の行かなくても良いのさ
[OTEstdy] 支配からの卒業だったりするのかもしれません。
[mimimi] なんだか分らないが
[mimimi] こんなことは今まで無かったので
[mimimi] 異常気象の前触れ?
[mimimi] 言ってることが勇那ちレベルになってきたのと
[mimimi] うらやましいと思ってるのを悟られるのが悔しいので
[mimimi] このあたりにしておこう
[hari] にゃはは
[hari] まるで、前野が普通の服装で歩いているのを見られたようだ
[Onomoto] 前野くんがアロハで
[Catshop] うわはは。
[Onomoto] ……意外と似合うかもw
[hari] アロハ……にサングラス
[Onomoto] そっち方面の人にしか見えんのはご愛敬w
[hari] 某学園戦記ムリョウの不良宇宙人外交官みたいだ
[sf] # ふむ。「干拳菜」という野菜があるらしい。乾拳はペンネームが引っかかったりしたようだ。
[OTEstdy] 哲也:「……」(てけてけ)#派手なアロハにカンカン帽。そして丸サングラスに、棒アイス。
[OTEstdy] #いぬいさん、て奴ですな。
[hari] やっぱやだなー
[hari] >あろは
[mimimi] #哲也さんがしてても違和感ないです
[Catshop] それでは──ライダース。
[Onomoto] さて、部屋でくすぶっていてももったいないので球を突きにいってきます
[OTEstdy] 哲也:「ほんと、暑いねぇ」#派手なハンケチで汗を拭き拭き
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[mimimi] いてらさい
[OTEstdy] いてらっさい
[Onomoto] いてきまー
15:15:44 Onomoto -> Onom_pool
[Onom_pool] 紛らわしいNickでw
[OTEstdy] おのものとさん、保存モード。
[Kyrie] オノレ
[mimimi] #前野君で指導、零課の西田さんで逮捕レベルです>極度のイメチェン
[Catshop] うわはは。
[mimimi] でも、いつ
[mimimi] 前野君が黒服のイメージで落ちついたのかは分らなかったりする
[mimimi] いつだろう
[mimimi] だれのせいだろう
[fukanju] 登場の時からそんな感じだった気が。
[hari] はじめっから黒スーツでした(ぉ
[mimimi] そうだったのか
[hari] マリカのバイトに黒スーツで行って、りん姉がびくびくしてました(w
[Catshop] わはは。
[mimimi] うひ
[hari] バイトの面接にスーツで行ったのはほんとだし
[hari] 黒っぽかったのもほんとだけどね
[hari] その後、無道邸のお仕事が決まって
[hari] 『あー、お屋敷の使用人だしね』
[hari] で、黒確定
[mimimi] そうか
[mimimi] じゃ、責任感じることもなかった
[Catshop] でも──やっぱり絵がつくとイメージの強度がぜんぜん違ってきますよね(笑)。
[mimimi] なんか最初のは3分くらいでした
[hari] ……ぬ
[hari] いいのさ、前野は黒くて(いぢいぢ
[mimimi] もうwebには残ってないけど
[hari] がーん
[hari] 探そうと思ったのに
[mimimi] 前野君はレントゲンとっても普通の人間に見えるんでしょうか
[hari] はい、お医者に行くときには人間のままで行きますから
[Catshop] 人間のままで──って、前野さんもともと人間ですよね?
[mimimi] はい
[mimimi] 分類、人間
[hari] ちゃんと人間です
[mimimi] ミュータント
[fukanju] 人間じゃないのはプレイヤー………(ぉぃ
[Catshop] わははっ。
[hari] ほほう
[mimimi] 見た感じ普通でしたよ
[mimimi] 角刈りじゃなかったし
[mimimi] 黒くなかったし
[hari] ミュータントパワーも持ってないぞ
[Catshop] えと──それはhariさんが?
[mimimi] はい>hariさん
[mimimi] ミュータントパワーは外見では分らなかったなぁ
[mimimi] そういえば、焼き肉店でたいまつの火が一瞬で……
[hari] いや、なにを訳のわからん事を(^^;
[mimimi] む
[mimimi] 焼き肉店でどこにいたか記憶に無い
[mimimi] 入るときと出るときは見たけど
[mimimi] 店内でどこにいたのかさっぱり
[hari] また誤解を招くような(しくしく)
[mimimi] 一緒にいた時間といえば
[mimimi] 小野本君の車の中と
[mimimi] カラオケ屋の駐車場と
15:44:59 ! miburo (CHOCOA)
[mimimi] 焼肉店から出た駐車場
[mimimi] もっと観察しておけばよかった
[mimimi] なんだ
[hari] にゅ
[mimimi] ハリにゃは普通の青年でした
[mimimi] というあたりで。
[hari] うむうむ
[hari] ふつーふつー
[OTEstdy] あわわ
[hari] ……なにアワアワしとんじゃ
[mimimi] 見た目普通の青年でした
[mimimi] 青年というか
[mimimi] まぁ、いいや
[hari] ククク
[OTEstdy] http://www.sougetu.net/gallery/tetunari.jpg
[OTEstdy] 題名:「夏だ、カレーだ、アイスだ」
[OTEstdy] あぁ、違和感が無い(しくしく
[mimimi] いや、これは黒くなりすぎ
[OTEstdy] 今、わしの色がこれくらいなものでw
[Catshop] 南国仕様ですねぃ(笑)。
[sf] 鍵括弧はあったほうがいいかの
[mimimi] 違和感ないなぁ
[OTEstdy] なくてよいです。>鍵括弧
[hari] ああ、怪しいブローカーと言う風情(ぉ
15:58:11 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-236p37.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
[sf] いえーい
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200307/0011/
[sf] けーさーい
[sf] 日本人だといっても信じてもらえなさ気である
2003/07/26 16:00:00
[Catshop] なんかアメリカの西海岸あたりにいそうな感じですね(笑)。
[OTEstdy] ほんとだねぇw
[hari] お金を払えばなんでも揃え(ぉ
[OTEstdy] 哲也:「困りますなぁ。善良な一カレー屋ですよ、私は」
[hari] 前野:「まぁ、人間外見だしね」
[OTEstdy] 哲也:「まぁ、旅行好きなので、海外にトモダチは多いアルヨ」
[hari] #カレー屋台のカウンターで話してると、怪しいかも
[OTEstdy] 哲也:「その言葉、あなたにお返しするネ」
[OTEstdy] 哲也:「で、アフガン土産だったね。ちゃんと持ってきたよ」
[OTEstdy] #ごそごそ カウンターの奥から麻袋を取り出す
[hari] 前野:「ほう……」
[OTEstdy] 哲也:「しかし、お客さんも好きだねぇ。ひっひっひ」#水パイプをふかす
[hari] 前野:「支払いだ……」
[hari] カレー皿の下に金を挟んで、麻袋を手に取る
[hari] 前野:「じゃあ、また……」
[OTEstdy] 哲也:「はい、毎度。次は、サウジの予定よ」
[hari] 前野:(軽く手を振って立ち去る)
[Catshop] # わわっ。麻袋が素で麻薬に見えた(笑)。
[hari] #土産ってなにさ(w
[OTEstdy] #土地の鉱物サンプルとか、刀剣類。んで、スパイス、かなぁ。
[hari] #なるほど、それは良いですな
[mimimi] #アフガンの土
[OTEstdy] #どちらにしても、税関はごまかすか抱き込まないとなぁ>刀剣類
16:12:01 ! gallows (出立)
[hari] うーむ……考古物の持ち出しも厳しいだろうし
[hari] 食品……
[hari] いや、食品の税関も難しい
[OTEstdy] やっぱり違法活動家(((;゜Д゜)))
[hari] 陶土の輸送、とか
[mimimi] 土にしておけばいいのに
[hari] 刀剣類は厳しいね
[hari] 考古物として、かな。ボロボロなら
[hari] おみやげ物として
[hari] パイロットとかの、搭乗員手荷物扱いが一番スルーできそうだけど
16:16:23 + miburo(~albion@j163137.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[OTEstdy] ふんむ
[mimimi] いろいろごまかしてやっていくには13の最高技能値では厳しい
[hari] そうだね
[OTEstdy] なんか無難なものに変更しよう。
[hari] ちょいと買い物に
[Catshop] 技能値:13って──
[Catshop] 例えばスプリガンとかで例えると、Aクラスのエージェントくらいかなぁと思ってましたが。
[killist] 公的機関に、より圧倒的技能持ちがいるから、厳しいってことでは?
[mimimi] それもありますね
[Catshop] あぁ、なるほど。そうか、世界全体として最高技能値:13ですもんね。
[killist] 世界というか
[killist] PCの最高技能値が13なだけで
[Catshop] ──あ、違う。世界全体として、ムーの記事が現実な世界ですもんね、と言いたかったです。
[killist] 公的機関のNPCにはもっと遥かに高い技能値のキャラがごろごろしているのです。
[Catshop] 現在、脳内ノイズが激しい模様(笑)。
[sf] スプリガンのAクラスって世間のトップ級でなかったっけか
[Catshop] もうちょっと低めですかねぇ? > 世間のトップ級
[OTEstdy] 狭間06は、B級見習い、くらいかと。
[makotok] 世間どころか世界の。MI6あたりのトップとよゆうで互角はれます
[miburo] 御見苗君てA級でしたかね? も一つ上?
[Catshop] ふむふむ。
[OTEstdy] 御見苗君はS級です。
[Catshop] S級ですね。SはスプリガンのS(笑)。> 御見苗
[killist] スプリガンは1巻しかよんでないからわからないけど
[miburo] そか
[killist] 相対的評価なのでは?>S級とか
[killist] 技能値は絶対的評価の数値だから直接比べることはできないのではないかと。
[Catshop] ふーむ。
[sf] 技能値は相対と絶対をいいかげんに混ぜてあるのでのう
[Catshop] まぁ、目安くらいの感覚で。
[sf] まあスプリガンのS級って人外級だよな。S:17 A:
[miburo] まあ世界的特殊機関のA級ならこれくらいは、という目安くらいには
[sf] まあスプリガンのS級って人外級だよな。S:17 A:15
[sf] あたりやも
[sf] もしくは S:16 A:14
[miburo] 朧18 御見苗16 A級14的なイメージ
[miburo] <みぶろ内
[OTEstdy] んだね>S:17
[OTEstdy] 朧は20と、妄想。
[Catshop] 技能値:13ってゆーと、例えば軍隊でゆーとSASだとかSEALの中堅クラスくらいでしょうか?
[Catshop] わはは。そろそろ自力昇仙しかけですからねぃ。> 朧の20
[mimimi] sfさんの解釈を待つ
[mimimi] 自分が話すと長くなる
[sf] 特殊部隊のメンツに選抜される最低限くらいでないのかな。まあ。>13
[miburo] 朧&御見苗って、かもめのジョナサン的でないすか?(w
[Catshop] かもめのジョナサン?
[sf] 選抜の度合からいえばエリート中のエリートってのは14ってのは妥当かと
[miburo] #外国の小説です。スピリチュアルな成長がテーマなのかな?
[Catshop] そーすると、西生駒の漣君なんかは退魔師としてかなり優秀なクラスなんですねぇ。
[Catshop] なるほど。> かもめのジョナサン
[miburo] 退魔師の世界は上が果てしない感じですけどね
[mimimi] 普通ではない強さです>15
[sf] そらまあ、学園退魔なライトノベルの主人公クラスだからな
[miburo] いい機会なんで確認したいんですが
[miburo] 人外的な身体能力を持つ法子ちゃんです
[miburo] ビルの屋上までジャンプできます
[sf] .char_db 法子
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0035/ 螺法子
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] 一方、ブブカは棒高跳びの世界において長らく並ぶもののいない存在でした。技能値は15ということになりますよね。
[mimimi] #話の途中ですがおちます。ではー
[sf] そーですのう
[miburo] この二人が対抗判定で互角になるところの整合性がちとイメージしずらいんですが
[miburo] #おつです
[Catshop] お疲れ様でした〜。
16:35:32 ! mimimi (びろびろ)
[sf] そのあたりが「技能値は相対と絶対をいいかげんに混ぜてある」ので難儀な部分なわけです。
[sf] 噛み砕くと、対抗判定と結果判定を同じ数値で行なうことの問題
[miburo] こう、ドラスティックに、「通常技能では異能に勝てない」とすることはできないのでしょうか。
[sf] 世界設定としてそういう世界であれば、そうしてもいいというところですかね
[miburo] なるほどー
[OTEstdy] それだと「落ちぶれた傭兵が、家族を守るため異能者に立ち向かう痛快アクション巨編」ができないじゃないですか。
[OTEstdy] <異能に勝てない
[sf] 技能値が高くても「結果の破壊力」は上限であってそこまで上げないといけないわけではないので
[miburo] あん
[killist] 異能で1cmジャンプしたものに、ブブカが勝てなくなってしまう、ということか。
[sf] あれなんだよね、数点の差ってのは対抗判定で勝てるかには明確に差が出るけど、結果の大きさをどの程度にできるかでは、技能値イメージほどの差違になんないのだ。
[sf] そのあたり語り部の判定系のむりやりなとこなのは確か
[sf] 「テストの点数がだせない」
[sf] という言い方がされるところです
[sf] # もっとも、現存するルールのどれでも同様の問題がありますが
[Catshop] その辺りは、やっぱり世界設定とセットでのジャッジになるんでしょうねぇ。
[sf] 例外は「テストの点数はテストの点数決定表を引けば良い」というルール付加型のシステム、とくにAD&Dのやりくちですか。
[Catshop] 学園退魔で、ちょっと派手なノリだから──とか。
[sf] 統一された判定系でないほうがシミュレータとしての優秀性は高いのです
[miburo] 確かに。
[sf] あたりまえですが、一般判定では能力の数値に分布が固定的に決まるので
[sf] どんな条件にも適用するわけにもいかんのですな
[miburo] シミュレイションをやってるわけではなく、偶然性の納得的解決のツールですしね。
[sf] d%あたりだと成功率については百分率表記でスマートにできますが、修正値やなんかを入れ出すと破綻するわけで
[sf] そですねー
[sf] だから「結果の算出がしたいのであれば、外づけのシミュレータを制約条件として用いよう」というのを提案(次のバージョンでの利用を考えている)しています。
[Catshop] TRPGのシステムとして考えると──極端なことを言えば、その時のセッションの中で整合が取れれば良いので──
[sf] テストの結果であれば、テストの難しさと学校の水準と学内順位と過去の得点、今回やったことあたりから、だいたいの得点を算出できる「外づけシミュレータ」を用意すれば良いと。
[Catshop] そんなに問題があるとは思えないですけども。現行の語り部のルールでも。
[miburo] うむ
[sf] ブブカと競争したいなら、競争という局面では「異能だから無茶なスピードがだせて勝ち」とか「人間としての制約があるから100mは10秒程度ね」とかやって考えるしかないな。合理的結果をだすには。
[Catshop] ボクならブブカの技能値を下げるだろうなぁ、と思います。
[miburo] 棒高跳び15だから、人外的跳躍が試される場面では使えないよ、とか。
[sf] うみ
[Catshop] 「あぁ確かにオリンピックとか公的な競技会に出る選手の間では凄いかもしれないね」とか。
[sf] そーだね、利用できる条件を限定するというのが解釈として手ごろか
[Catshop] 「この世界では、公的な競技会に出ないだけで、ブブカ以上の跳躍ができる人がわりといるんだ。例えば法子ちゃんとか」
[Catshop] ──って感じで。
[miburo] 超能力戦闘15の人も、ルールを守って異能者とばれないように、という保留つきで空手の試合に出せば県大会敗退もありえますね。
[sf] うみうみ
[hari] 無理に出てタイトルを取ろうとかすると
[Catshop] そうですね。一次特徴として、「空手のルールによる能力使用の制限」
[miburo] 現実に合うようにルールを解釈する。当たり前の話でしたね(汗
[hari] 『薬物反応』とか『暴力事件』とかで
[killist] 私なら、選択できる威力に制限かけるな。
[hari] 抹殺されそうだ
[Catshop] 能力使用の制限:3 とかつければ。
[miburo] 選択できる威力?
[killist] 語り部の判定だと、判定する時に威力をきめますよね。
[miburo] ええ
[killist] それに最大威力の制限をかける
[killist] 技能値が15でも威力は最大10までしか選べない
[killist] とか>ブブカ
[miburo] ふむ
[miburo] 人間の限界、みたいな?
[killist] うん。
[miburo] それでいて、技能値が高い分成功率と余力がある
[killist] 技能値が高い分の成功率は保証される。
[miburo] なるほど
[sf] 最大強制力制限による世界観の表現というやつですな
[Catshop] ふむふむ。なるほど──最大強制力の制限をルール化できたらば、
[Catshop] とても面白いかもしれません。
[sf] 明示的ルールとして細かく設定しても、参照が面倒になるだけで、そのわりに効果が薄いので、その世界の表現としてどうしても必要なら利用できる手、くらいに考えた方がいいと思います。はい。
[Catshop] さっきOTEさんが言ってた「落ちぶれた傭兵が、家族を守るため異能者に立ち向かう」ってシチュエーションも──
[Catshop] セッションの中で、(良い意味で)けっこう違った様相になるでしょうし。
[miburo] フラグが立つと制限外れるとかね
[miburo] 「ば、ばかなッ、たかが人間がどうして――」「家族が俺に力をくれた……」
[Catshop] うんうん。
[Catshop] 普段は強制力制限が10とかまで。でも、クライマックスになると制限が外れる、とか。
[Catshop] で、たぶん制限がついてる状況でもかなり面白いと思うんですよ。
[miburo] んですね
[Catshop] 相手の攻撃には対抗できるんだけど、相手への攻撃もほとんど効果が無い。
[Catshop] システム上の処理としては、相手の余力消費を狙ってく形になって──
16:57:03 ! killist (再起動したりしなかったり。)
[Catshop] 物語的には、圧倒的な異能者に対して、いろいろ手を尽くしアタマを使って戦う──みたいな感じで。
16:57:28 makotok -> Mak_Away
[miburo] 吸血鬼ドラキュラってそんな感じでしたっけ
[miburo] 相手の生態を調べて弱点をつくことに専念
[Catshop] そうだったかも。(←昔、一度読んだきりでうろ覚え)
[sf] TRPGだと、そういうセッションを上手く実現するのって、けっこう困難なんだよね。
[miburo] ですねー
[sf] 一気にたたみかけるのが唯一絶対の最適解だから。
2003/07/26 17:00:00
[miburo] #ちょい離席
[Catshop] # あい
[hari] あんまり相手を強くすると
[Catshop] そーすると、今の強制力の制限が上手く機能するとしたら──
[hari] げんなりしちゃうしな
[Catshop] 他のシステムにできないコトがまた一つ増えますね。語り部に。
[miburo] やってみたいんですけどねー
[miburo] 技能値的には上だけど
[miburo] フラグを立たせるごとにマイナス特徴がついていって
[miburo] シナリオソースはあるんだけどねー。怖い怖い
[hari] うひひ
[hari] オフラインでやった方がよさそうだね〜
[sf] このあたりうまくやりたいなら
[sf] 一ターン一判定
[sf] とか
[sf] 一シーン一判定
[sf] とか
[sf] そういうのと組み合わせると
[sf] わりと面白いかと
[miburo] ふうむ
[hari] あー、そうだね
[sf] 天地創造 http://gou55555.hp.infoseek.co.jp/ というアクションリアクション型のPB3(掲示板で遊ぶやつ)とこが告知されていてさ。
[sf] プレイガイドやイベント解説ガイドが充実してたのである。 http://gou55555.hp.infoseek.co.jp/10system-s.htm 探索でのアクションとリアクションの回数が決まってるとか、色々と面白い。ルールもTRPGとして特殊行動などがキチンと整備されてるね。
[miburo] ほほう
[sf] MLセッションなんかの参考になるかと
[hari] セッション自体で判定回数を決めると
[hari] どうだろう
17:18:01 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
17:18:30 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] 上手く計算してあれば
[sf] いいと思うよ
[sf] 回数が予測可能であれば、余力をどこで使うかというのを考える価値がある
[sf] 予測不能なら、とりあえず温存するか、ラストでドーンと使うか、けちけちしながら使いつぶすか、しか判断的にできないからな
[miburo] ですね。温存策がメインになっちゃって駆け引きがない
[Onom_pool] ざぶざぶ
[Onom_pool] ただいまー
17:35:51 Onom_pool -> Onomoto
[hari] およいできたもよう
17:36:39 KyrieAFK -> Kyrie
[miburo] いいなぁ<プール
[Kyrie] ええのう
[Kyrie] うらやましいのう
[Onomoto] まぁぷーるはぷーるでも
[Onomoto] プールテーブルだがw
[miburo] たまをつついたり転がしたり
17:43:09 Catshop -> CshopAFK
17:46:13 ! killist (EOF From client)
17:46:51 + killist(~killist@pddf207.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
17:57:37 Kyrie -> KyrieAFK
2003/07/26 18:00:00
18:40:05 tatsu114 -> mesi114
2003/07/26 19:00:00
19:03:43 mesi114 -> tatsu114
19:54:27 ! hari (前野:「実家に帰らせていただきます……」)
19:59:57 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
2003/07/26 20:00:00
20:01:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-236p94.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:21:38 ! sf_cre (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
20:32:07 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-16p251.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:41:44 OTEstdy -> OTE
20:43:25 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #HA06-01
20:50:17 KyrieAFK -> Kyrie
2003/07/26 21:00:00
21:28:05 + Ten-Rou(~k-naka@fl754.naxnet.or.jp) to #HA06-01
21:46:39 OTE -> Ohuro
2003/07/26 22:00:00
22:13:11 ! Ten-Rou (運命よ、捻じ曲がれ)
22:25:56 + Ten-Rou(~k-naka@fl754.naxnet.or.jp) to #HA06-01
22:42:51 ! TK-Leana (EOF From client)
22:48:19 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aal021.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:50:14 ! MOTOIpda (電車でGO)
22:50:24 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aal021.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:52:36 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-01
22:57:49 ! MOTOIpda (電池がない)
2003/07/26 23:00:00
23:24:26 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #HA06-01
23:41:49 + MCL-240(~username@ZD139158.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
23:50:18 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #HA06-01
23:54:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas253.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2003/07/27 00:00:00 end