語り部IRCログ #HA06-01 2005-02-13

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2005-02-13をご活用くださいませ。

2005/02/13 00:00:01
00:03:56 Yaduka -> Yad_Furo
00:19:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:25:50 ! chita (EOF From client)
00:26:38 + chita(~chita@t089083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
[hari] 前野:「今日は冷えるな……」
[hari] #コートの襟を立てる
[TK-Leana] 宵姫:「冬ですから」
[MOTOI] 健一郎:「そらそーや」
[TK-Leana] # ぞろぞろと湧き出ながら
[TK-Leana] # 闇から
[MOTOI] 健一郎:「地面の中は暖かいんかい?」
[hari] 前野:「温度がある程度保たれるからね」
[MOTOI] 健一郎:「俺にはできんけどなー」
[hari] 前野:「まぁ、あんまりコートをびちっと着ると怖く見えるから」
[hari] 前野:「もう少し寒気がゆるい方が良いんだがな」
[TK-Leana] 宵姫:「大丈夫ですよ、前野さん」
[TK-Leana] 宵姫:「びちっと着るまでもなく十二分に怖いですから」
[MOTOI] 健一郎:「……確かに……」(ぼそ
[hari] 前野:「へぇ」
[TK-Leana] 宵姫:「客観的意見ですよ、そんな怖い顔しないで下さい」
[hari] 前野:「いや、静かに意見を受止めてるだけだけど?」
[hari] ふっ、と口元で苦笑しつつ
[TK-Leana] 宵姫:「そんなサングラスだから言動だけで怖くなるんですよ」
[hari] 前野:「ふむ……もっと細い方が良いのかな」
[MOTOI] 健一郎:「よけい迫力出る思いますわ」>細い
[hari] 前野:「じゃあ、丸?」
[TK-Leana] 宵姫:「それじゃチンピラですねえ」
[MOTOI] 健一郎:「形よりも、レンズ色が薄くなったほうがええんちゃいます?」
[MOTOI] 健一郎:「真っ黒やと威圧感強い思いまっせ」
[hari] 前野:「ふむ……」
00:51:46 Yad_Furo -> Yad_sleep
[TK-Leana] 宵姫:「そうですね。むしろコンタクトとかで済ませられないんですか?」
[hari] 前野:「脱着に手間がかかるのは困るのだよ」
[TK-Leana] 宵姫:「それこそ妖しい発明でどうにかできるでしょ」
[TK-Leana] 宵姫:「なんだかんだいってそれっぽい雰囲気が好きなだけだと思いますけど、前野さんは」
[hari] 前野:「うーむ、肉体改造しちゃうと後戻りが面倒だからねぇ……」
[hari] 前野:「サングラスが外せない時点で色々難しいのだよ」
[TK-Leana] 宵姫:「当てると涙が固形化してコンタクトになる光線とか、指すとコンタクトが溶けて体内に吸収される目薬とか、SFチックなものは作れないんですか」
[TK-Leana] 宵姫:「っていうか、コンタクトの手間くらい惜しまないでイメチェンなんて出来るわけないでしょ」
00:59:06 kurowHunt -> kurow
[hari] 前野:「うーむ、なんか色々な誤解と共に、痛い意見が(苦笑)」
00:59:46 Ryu -> Ryu_cof
2005/02/13 01:00:00
[MOTOI] 健一郎:「普通のメガネに見えるグラサンとか作れへんのですか?」
[TK-Leana] 宵姫:「光学技術を駆使して見えないめがねを作るとか」
[hari] 前野:「(サングラスという属性を利用してるからなぁ)……面倒だ」
[MOTOI] 健一郎:「面倒を我慢するか、怖い言われるのを我慢するかどっちかでんな」
[TK-Leana] 宵姫:「いっそ開き直って覆面でもしたらどうです」
[MOTOI] 健一郎:「開き直りすぎやー」
[hari] 前野:「サングラスは昔っからだからな……まぁ、怖がられるのも今更だ」
[TK-Leana] 宵姫:「じゃあ別にコートびちっと着てもいいじゃないですか」
[hari] 前野:「そこはそれ。形式上ってヤツだ」
[MOTOI] 健一郎:「(まー、もう諦めるしかないやろな……)」
01:18:16 kurow -> kurowDead
01:18:54 hotaru -> hotdeath
01:19:36 CorDiaROM -> CorDrink
[hari] #ふっ
[hari] #今更変わっても、そのうち戻るだけさ(ぉ
01:24:26 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] しかし、普通の眼鏡にすると言うのは
[hari] 悪い選択ではないのですよな。普通に考えれば
[hari] 伊達だけど
01:42:15 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/02/13 02:00:00
02:17:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1458.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
02:32:16 nmasaki -> nma_zzz
02:34:33 Catshop -> CshopZZZ
02:46:49 Ryu_cof -> Ryu_BIO
02:57:11 CorDrink -> CorDeadly
2005/02/13 03:00:00
03:08:47 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:19:20 ! Hisasi ("おちていくー")
03:19:28 ! hari (Leaving..)
03:35:09 ! gombe (Leaving..)
2005/02/13 04:00:00
04:29:47 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
2005/02/13 05:00:00
05:35:38 Ryu_BIO -> Ryu_away
05:47:24 + chita(~chita@t007103.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2005/02/13 06:00:00
2005/02/13 05:59:31
2005/02/13 06:00:00
06:21:21 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
2005/02/13 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2005/02/13 08:00:00
2005/02/13 08:00:13
08:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:10:04 kurowDead -> kurowAway
08:48:23 Yad_sleep -> Yaduka
2005/02/13 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:52 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:16:20 + meltdown(~meltdown@wd49.AFL4.vectant.ne.jp) to #HA06-01
09:23:18 ! CorDiaROM ("CHOCOA")
2005/02/13 10:00:00
2005/02/13 10:00:12
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:05:39 ! chita (EOF From client)
10:09:06 + chita(~chita@t573113.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
10:30:12 kurowAway -> kurow
10:41:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:48:44 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef090.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2005/02/13 11:00:00
11:16:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #HA06-01
11:26:36 nma_zzz -> nmasaki
11:47:23 + Catshop(~zoa73007@ppp0423.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-01
11:48:23 Catshop -> CshopAFK
2005/02/13 12:00:00
12:02:05 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef090.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
12:13:50 + meltdown(~meltdown@wd175.AFL18.vectant.ne.jp) to #HA06-01
12:50:11 fukaSleep -> fukaNote
2005/02/13 13:00:00
13:08:29 fukaNote -> fuka2ndNe
13:11:57 Yaduka -> Yad_Away
13:11:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:25:00 CshopAFK -> Catshop
2005/02/13 14:00:00
14:53:02 kurow -> kurpwAWa
14:59:45 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2005/02/13 15:00:00
15:01:02 Hisasi -> Hisaway
15:07:14 + chita0(~chita0@t016149.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
15:12:15 chita0 -> chita
15:26:38 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
15:44:22 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
2005/02/13 16:00:00
16:20:01 Yad_Away -> Yaduka
16:42:54 Ryu_away -> Ryu
16:53:35 Ryu -> Ryu_BIO4
16:56:42 ! chita (EOF From client)
16:57:49 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef090.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2005/02/13 17:00:00
17:28:02 + chita0(~chita0@t104199.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
17:49:42 chita0 -> chita
2005/02/13 18:00:00
18:08:59 fuka2ndNe -> fukaNote
18:09:04 + CorDiaRO0(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
18:11:08 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef050.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
18:12:44 + MOTOsle__(~motoi@eAc1Aeb041.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
18:28:43 + aRueS(~___@56.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
18:46:55 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb041.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2005/02/13 19:00:00
19:10:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack242.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:16:30 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
19:28:34 + miburo(~toukaen@i219-167-78-238.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
19:33:40 Yaduka -> Yad_Cook
19:57:39 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1930.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
19:59:15 Ryu_BIO4 -> Ryu_away
2005/02/13 20:00:00
20:15:24 Yad_Cook -> Yad_meshi
20:20:41 Hisaway -> Hisasi
20:27:31 Catshop -> Cshop711
20:36:26 Yad_meshi -> Yaduka
20:44:04 ! licorice (再起動☆)
20:53:19 Ryu_away -> Ryu
2005/02/13 21:00:00
21:00:10 MOTOslee_ -> MOTOI
21:01:39 ! chita (EOF From client)
21:01:55 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
21:12:25 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao122.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
21:13:42 Yaduka -> Yad_Away
21:16:16 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
21:22:22 Cshop711 -> Catshop
21:25:40 kurpwAWa -> kurow
21:30:43 + chita(~chita@t009086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
[chita] 真砂:「ではこれより、アーシュラ・ダダのHA06適応実験を執り行う。一同集合」
[chita] アーシュラ:「何事ですか」
[Catshop] 達大:「──いったいどうしました」
[chita] 真砂:「何事もなにもね、巨大化できるとかいう貴方ひとりいるだけで、世界観が破綻しそうなのよ」
[chita] アーシュラ:「……ついかっとなってやった。今は反省している」
[chita] 真砂:「どこで覚えたの、そんな発言」
[Catshop] 達大:「テレビの見すぎですよ。きっと」(にこにこ)
21:41:52 ! fukaNote (いや、わたしはあまり美味しくないよ?)
[Catshop] 達大:「しかし世界観が破綻しそうって、随分とまたメタな話をされてますね」
[chita] 真砂:「ほっとくとメタメタになるからね」
[chita] アーシュラ:「迷惑な」
[Catshop] 達大:「いや、それは駄洒落としてはどうでしょう」(苦笑) > ほっとくとメタメタ
[chita] 真砂:「とりあえずさあ、確か破壊力っていうのは、スピード+重量なのよね。要はビルさえ壊さなければいいんだから、巨大化しても体重は増えない。これでいこう」
[chita] アーシュラ:「私は風船ですか」
21:44:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
[Catshop] 達大:「E=MC^2ってヤツですね──ふむ。存在が希薄になるのかもしれませんね」
[chita] 真砂:「皮フがすごく頑丈らしいし、伸びたと思えば正解じゃない。ではテストスタート」
[chita] アーシュラ:(巨大化)
[Catshop] 達大:「──わ。また、いきなり」(驚いて見上げている)
[chita] 真砂:(見上げる)「ふーん。じゃ歩いてみて」
[chita] アーシュラ:(歩く。スローモーションのようにのたーり)
21:46:19 fukaTypeU -> fukaNote
[Catshop] 達大:「風船ですねぇ」
[Catshop] 達大:(見上げたまま)
[chita] アーシュラ:「水中を歩いているようで、どうもバランスがとりづらい」
[chita] 真砂:「……」(アーシュラの足を押してみる)
[chita] アーシュラ:(よろける。手をじたばた)
[chita] 真砂:「弱い」
[Catshop] 達大:「そりゃぁ、そうでしょう。ある程度の自重がないと安定しないと思いますよ」
[Catshop] 達大:「(と言って、見合った自重をもたれても困るんだけどな)」
[chita] 真砂:「謎の力で空を飛べるんでしょ。うまく制御すれば体重なんか軽くてもふつうに動けそうじゃないのさ」
[chita] アーシュラ:「なかなか難しいものだ」
[Catshop] 達大:「謎の力──かぁ」
[Catshop] 達大:「(便利なぁ用語だなぁ)」(にこにこ)
[chita] アーシュラ:(普通のサイズに戻る)
[chita] 真砂:「やめちゃうの? 飽きた?」
[chita] アーシュラ:「巨大化時の姿勢制御については、機会を作って考察する価値があると思いま……」
[chita] 真砂:「その機会を作ってんじゃないのさ」
[Catshop] 達大:「──?」
[chita] アーシュラ:「……とにかく、動きが緩慢だという以前に、コードの限界内で納めるという目的にそぐわない問題点を発見しました」
[chita] 真砂:「またそーゆー難しい事を言い出す」
21:56:32 + licorice(~D-priest@ppxm119.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
[chita] アーシュラ:「私は小さくもなれます。もし、サイズを変えても体重が変わらないとするなら、自重と速度を維持したままなら、小さいサイズになった時の方が危険でしょう」
2005/02/13 22:00:00
[chita] 真砂:「難しいってば」
[Catshop] 達大:「いや、単に小さくなっても体重が一緒だったら重くて動けないってことでしょう」
[Catshop] 達大:「(ある程度以上まで小さくなれるとしたら、そのまま自重で崩壊する危険もありそうだけど)」
[chita] アーシュラ:「もう一点。巨大というのは、それ自体がパワーです。ビルの内部で巨大化できるとしたら、破壊力の公式とは無関係にビルを破裂させる可能性もあるでしょう」
[chita] 真顎:「難しいって言ってるのに」
[Catshop] 達大:「紙袋の中で風船を膨らましたのと同じことが起きるでしょう、ってことですね」
[chita] 真砂:「んもう、真面目に考えるつもり無いの?」
[chita] アーシュラ:「問題の大きさを考えれば、単純な発想の転換程度で解決を期待できないと言うことです」
[Catshop] 達大:「いや、十分に真面目な問題だと思いますよ」(にこにこ)
[Catshop] 達大:「そうそう」
[chita] 真砂:「このひと、やる気なさげー」
[chita] アーシュラ:「何にせよ、今回は(J)ということで流してしまいましょう」(言って手のひらサイズにまで縮む)
[Catshop] 達大:「まぁ、現実的には巨大化は当面、使わないようにするのが良さそうですけどね。観測されない事実はないのと同じ、ってことで」
22:07:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] 達大:「──って、わ」
[Catshop] 達大:「やっぱり体重そのままだと、いろいろ支障がありそうですねぇ」
[chita] アーシュラ:「ではまた」(真砂に体当たりして、そのまま飛んでいく)
[chita] 真砂:「ぐご」
[Catshop] 達大:「大丈夫ですか?」(駆け寄る)
22:09:57 + gombe(~username@ntkyto044005.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[chita] 真砂:(白目)
[Catshop] 達大:「あちゃぁ──」
[Catshop] # 収束、ですかねぃ
[chita] さそりカルテット:「じゃらじゃらじゃら」
[chita] # 終
[chita] いいなあ、(J)って。ロールアウト前の試験にも使えるんだ
[chita] 使うな。
[chita] -------
[Catshop] わははは
[chita] もしもの呪い、(J)の呪縛
[chita] もしも
[chita] 豊川火狐の異能が「きいろいにく」だったら
[chita] とか色々試験と称してむちゃくちゃできそうだ
[Catshop] 火狐:「わーん。達っちゃんの入れた紅茶がマズくなっちゃったよぅ」
[Catshop] 実に(J)らしいといえば(J)らしい(笑)。> むちゃくちゃ
[chita] 調子に乗ると設定が無意味になるから気をつけないと
22:30:28 Yad_Away -> Yad_Furo
22:31:48 gombe -> gombeROM
[chita] -------
22:34:58 fukaNote -> fukaSleep
[chita] さて、何かご注文は?
22:35:09 + CorDiaROM(~yourname@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
22:35:59 CorDiaROM -> CorDrink
[MOTOI] コーヒー(そういう注文じゃなく
[Catshop] ノアで、珈琲を注文するとは強気な。
[chita] 彩花が言い出して、ドリーも着手して、桜木達大が手がけつつあるらしい手作りチョコレートならあるかも知れない
[Catshop] 火狐:「わたしもーっ」(ぴょんこぴょんこ)
[Catshop] 達大:「あ、こら、台所で暴れちゃダメですよっ──湯煎してるのに危ないですってばっ」
[chita] 知佳もいる?
[MOTOI] いて欲しいならいることにしても。
[MOTOI] もしくは訪ねても。
[MOTOI] SE:(呼び鈴の音)
[Catshop] 達大:「はいはい──」
[Catshop] 達大:(ぱたぱた)
[Catshop] 達大:「どちらさまですか?」
[MOTOI] 知佳:「白神ですー」
[MOTOI] 知佳:「かのこちゃんいますかー?」
[Catshop] SE:がちゃっ
[Catshop] 達大:「はい、居ますよ。今、台所でチョコを湯煎してます」(にこにこ)
[MOTOI] #一緒にやろうかって話になってたんだろう。今決めた(ぉぃ>チョコ
[Catshop] 達大:「どうぞ」
[MOTOI] 知佳:「それじゃ、おじゃましますー」
[Catshop] 火狐:「いらっしゃーい」
22:45:37 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] 桜木達大の持っているメモ。ドリー記
[Catshop] # ふむ。何が書いてあるんでしょう
[MOTOI] 知佳:「どう? できてる?」
[chita] 「チョコレートはカカオマスに、さらにカカオマスの成分のカカオバターを足して、砂糖をいれて固めたものです」
[Catshop] 火狐:「もーちょっとで湯煎が終わるー」
[Catshop] 達大:「(ふむ──ここまでは、まずまず順調かな)」(メモを読みつつ)
[Catshop] # ──って、カカオマスとカカオバターから作るときでも湯煎ってするんでしょうか
[chita] # カカオバターは常温で個体だからね
[Catshop] 達大:「丁寧に練らないと、口触りが滑らかにならないそうですから。頑張ってくださいね」
[Catshop] 火狐:「ガンバってるよぅ」
[chita] 「舌触りを良くするにはとにかくよく摺る、よく練る事ですが、市販のものはその行程に機械で何日もかけます。適当でやめときましょう」
[MOTOI] 知佳:「うにゅー、たいへんそうだ」
[Catshop] 達大:「──あ」
[Catshop] 達大:「(まぁ、適当なところで止めてあげよう)」(苦笑)
[MOTOI] 知佳:「これをこねこねするんだね」
[Catshop] 火狐:「うんっ」
[chita] メモとは関係ないが、舌触りより形で勝負だろう。手作りだし
[Catshop] そうかも(笑)
[Catshop] ──いあ、ほら折角、カカオマス&カカオバターから手作りだし。雰囲気だけでもこだわってみたり。
[Catshop] 形だけなら、市販のチョコ溶かしてもいいわけですし。
[Catshop] 達大:「(とは言え──まぁ、そろそろだな。これ以上は流石に飽きるだろう)」
[chita] チョコの匂いで子供たちメロメロ
[Catshop] 達大:「もうそろそろ良さそうですよ。次の工程に移りましょう」
[Catshop] 達大:「(次の工程は──)」
[MOTOI] 知佳:「あ、もういいの?」
[Catshop] 火狐:「うん。もういいみたいー」
[chita] 「舌触りが良くなったら、裏ごしします」
[Catshop] 達大:「次は裏ごし、ですね」
[chita] 間違い。いまのなし
[chita] あうう
[Catshop] あちゃ
[Catshop] では達大の台詞もチャイで
[chita] 45℃で練る作業が終わったことにしよう
2005/02/13 23:00:00
[MOTOI] 知佳:「そしたら?」
[chita] 「面倒くさくて意味不明なのですが、チョコを少し冷ましてから、型に流せるようにもう一度少し温めます」
[Catshop] 達大:「常温で少し冷まします──粗熱を取るってヤツですね」
[Catshop] 火狐:「だってー」
[Catshop] 達大:「その間、お茶にしましょう」
[chita] # そんな暇はねえ。
[chita] 湯煎してたものを同じように水で27℃くらいまで下げ、また30℃くらいにして、型に流すんだと
[Catshop] 達大:「──あぁ、わかりました。これが世に言う名高いテンパリングってヤツですね」
[Catshop] # http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku38_chocolate_temp.html
[Catshop] # ↑これですね。
[Catshop] 達大:「残念ながらお茶してる暇はないみたいです。別のボールに水を張って、そこで温度を下げて下さい」
[MOTOI] 知佳:「えーっと、みずみず」
[MOTOI] #赤水出てこないだろうな(汗
[Catshop] 達大:「温度計は──お、あったあった。これで、27℃になるまで冷まして、そしたら、今度はお湯を張ったボールで30℃にしてください」
[chita] 天井とか:「おお、てんぱってるてんぱってる」
[Catshop] 達大:「ちゃちゃ入れないっ」> 天井とか
[MOTOI] 知佳:「?」
[Catshop] 達大:「あ、いや独り言ですから気にしないでください」
[Catshop] 達大:「それよりチョコレートの温度は大丈夫ですか?」(にこにこ)
[MOTOI] 知佳:「んーっと……いま28度だね、あとちょっと」
[chita] 天井とか:「無視するとは非道な奴だ」(隠れる)
[Catshop] 達大:「じゃぁ、火狐さんはその間に型を用意してください」
[Catshop] 達大:「(まったくお客さんが来るとすぐこれだからなぁ)」> 天井とか
[Catshop] 火狐:「はーい」
[MOTOI] 知佳:「あっ、27度になったよ」(さっ
[Catshop] 達大:「はい、今度はお湯を張ったボウルで30℃までゆっくり温めてください」
[MOTOI] 知佳:「はーいっ」(ささっ
[Catshop] 火狐:「知佳ちゃんは、なにかもってきたー?」
[MOTOI] 知佳:「うーんと、ちょっとまってー」
[MOTOI] 知佳:(テーブルに置いたリュックをごそごそ)
[Catshop] 火狐:「あ、じゃぁ、わたし替わるねっ」
[chita] # 実際には27℃の時と30℃の時で、結晶化をさせるためにしばらく時間をかけてるらしい。かけたことにしよう
[chita] # 予想以上に厳密というか、面倒くさいんだな
[Catshop] # うむうむ。しばらくってどのくらいなのかわからないですが。
[Catshop] # お菓子職人の世界でも、チョコレートは専門の職人さんがいるそうですからねぃ
[Catshop] # ボクなんかが思うよりずっと奥深いのでしょう
[MOTOI] 知佳:「はい、ママがこんなの買ってくれたの」<ナッツ等のトッピング素材が瓶詰めに
[Catshop] 火狐:「わー」
[chita] # 45℃>27℃の段階で、完成するチョコの結晶が少しできて、時間をおくことで全体が均一な結晶になる
[Catshop] 達大:「ふむ。それじゃ、あとは型に流し込んで好みでトッピングをどうぞ」
[Catshop] 達大:「(その間にお茶の準備でもしよう)」
[Catshop] # 結晶を順繰りに作り直してく感じみたいですね。> 温度を段階踏んで変えていく
[chita] # また間違えた……チャットが終わってからまとめて説明しよう
[Catshop] # 実に面倒くさい工程です(笑)
[chita] 型:(ずらり)
[MOTOI] 知佳:「ほえー、型もたくさんあるんだねー」
[Catshop] 火狐:「ハートとスペードとダイアとクラブ〜。あとおっきいハートと狐さんっ♪」
[Catshop] 達大:「お隣のドリーさんが貸してくださいましてね」> たくさんあるんだね
[MOTOI] 知佳:「きつねさんなんてのもあるんだー」
[Catshop] 火狐:「うん。買ってきたの〜」
[MOTOI] 知佳:「それじゃ、まずはこのとけたのを流せばいいんだねー」
[Catshop] 火狐:「あ、そうだ。型にチョコレート流し込む前にラップを敷いて、ラップにバターを塗ってくださいね」
[MOTOI] #火狐ちゃんが急に大人になった(ぉ
[Catshop] # しっぱい
[Catshop] 達大:「あ、そうだ。型にチョコレート流し込む前にラップを敷いて、ラップにバターを塗ってくださいね」
[MOTOI] 知佳:「あ、はーい」
[Catshop] 火狐:
[Catshop] 火狐:「はーい」
[Catshop] 火狐:(型にチョコレートを流し込む)
[Catshop] # あとは冷やすだけか。
[Catshop] # 何かネタがなければ、この辺で切っとくのがいいのかな。
[chita] # 長時間冷やすからなあ
23:38:33 LunaAway -> Luna
[MOTOI] #まー
[MOTOI] #怖がり知佳がサトミマンションにいるわけだからネタは降って湧いてくるだろうが(ぉぃ
[Luna] #とりあえず辿り着けたこと自体が奇跡なような(ぉぃ
[MOTOI] 知佳:「なんかいるよーっ」(半べそ
[MOTOI] #みたいな(爆)
[chita] 天井とか:「いないよ。泣かなくてもいい」
[MOTOI] 知佳:「はうーっ!!」
[Catshop] 火狐:「いっ、いないよっ。泣かなくてもいいっ」(天井とかの声真似)
[MOTOI] 知佳:「あう?」
[Catshop] 火狐:「わたしの声だよー。ちょっと脅かしてみたかったのー」
[MOTOI] 知佳:「……えう? そーなの?」
[Catshop] 火狐:「そうだよぅ」
23:47:45 + hari(shiva@FLH1Aaz077.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[MOTOI] 知佳:「なんか最初の声すっごく太かったみたいだったけど」
[chita] 天井とか:「びっくりさせちゃって、ごめんなさいだよぅ。むにー」(火狐の声色)
[Catshop] 火狐:「(むにーっ。余計なこと言わないのーっ)」
[Catshop] 火狐:「気のせいだよぅ、ねっ」
[MOTOI] 知佳:「はう……」(釈然としない
23:51:29 gombeROM -> gombe_ROM
[MOTOI] #まー
[MOTOI] #得体が知れないから怖いので
[MOTOI] #得体が知れたらたぶんおちつきます(謎
[Catshop] # いや。天井とか に関しては未だに得体が知れないので(笑)
[chita] さっき説明を失敗した部分を補足しておこう。専門用語は別の資料を参照してもらうとして
23:56:32 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] ふみ(とうなづきつつもお風呂へ)
[chita] カカオバターの結晶には5つのパターンがあって、チョコレートとして美味しいのはそのうちの1つだけ
[Luna] ほぉ
[Luna] チョコレートを作るときにたいせつなのは
[chita] 温度を上げて下げてまた上げて……の操作で、その美味しい結晶を作って
[Luna] 「器具はチョコ専用にする」「温度計を用意する」「味見をする」だと思います(へこ
[chita] 時間をおくことで、できた結晶が核になって、全体が均一になる
[chita] それは大事っぽいな
[Luna] そんなチョコレートがほしいです<ちたさん
[Luna] (チョコ随時受付中
2005/02/14 00:00:00 end