語り部IRCログ #HA06-01 2006-01-12

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2006-01-12をご活用くださいませ。

2006/01/12 00:00:01
00:03:16 kisi_huro -> kisito
00:05:58 Yad_down -> Yad_sleep
00:07:05 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
00:08:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
00:13:54 ! hari ("Leaving..")
00:14:11 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #HA06-01
00:29:01 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
00:31:39 + ER(~chocoa@softbank219198045016.bbtec.net) to #HA06-01
00:31:48 ER -> ER_kaki
[ER_kaki] (かかねばー(えう)
[hukirdead] がんばれー
[gombe] (書いたー
[ER_kaki] えうーっ(なにーっ
[Tihiro] キシャーーー(ERしゃに襲い掛かる
[gombe] (今日は終わりー
[hukirdead] 墓の下から応援しております
[ER_kaki] 書かない人に、襲われる筋合いはないっ(えっへん)
[ER_kaki] …………というより、己に書かれているきゃらくたーこそが、己を襲うべきだ(うむっ)
[gombe] (<HA06-02とかkataribeとかのログ参照。
[kisito] #にせまほ:「きしゃーーーーー!」
[ER_kaki] #まだ見てないー>ろぐ
00:33:29 ! Tihiro ("ERさんにいじめられたため堕ちます")
[ER_kaki] #ああ、それは怖い(えう)>きしゃー
[ER_kaki] …………誰がいじめたかい
[gombe] うひひ
[kisito] #にせまほ:「もっと、普通にらぶらぶさせてよー!」
[kisito] #……言わんなこんな事。
[ER_kaki] ……てか、ふつーにもへったくれも、らぶらぶさせてよーとかゆーもんかっ
[Hisasi] にゃ
[ER_kaki] にょ
[kisito] にゅ
[Hisasi] なんだか、今年は絵の方がおおいのう、、
[ER_kaki] …………
00:34:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
[ER_kaki] (ことしも(ぼそ))
[Hisasi] えぐ
[MakotoK] #似非まほ:「そうだそうだ。あたしはそんなことおもわない。ただちょっと差し向かいで酒を飲む時間がほしいだけだ」
[ER_kaki] ……それも無理。
[Hisasi] というか、いーさんがいった葛海ちゃんおばあちゃまそっくりをネタにしましたw
[ER_kaki] お酒呑んだら、先輩ひっくり返ります
[Hisasi] うむ
[ER_kaki] おおうっ
[Hisasi] ぺちゃんと寝ます
[ER_kaki] (みてねーみてねー
[kisito] #にせまほ:「いっそのこと、ふつうの女の子に書いて。」
[Hisasi] http://spaces.msn.com/members/hisasi
[ER_kaki] ……そもそも、女の子、ってだけで嘘だ。
[kisito] これもなさそうだ。
[Hisasi] http://kataribe.com/HA/06/G/200601/0033/
[Hisasi] こっちだ
[MakotoK] いーしゃんをいぢるねたはいくらでもうかぶんだが
[MakotoK] まほさんをいぢるねたはむずかしい
[Hisasi] 先輩いぢめればもれなく
[gombe] うむ
[Luna] まほさんはむずかしいひとづまだから(違
[ER_kaki] (読了)
[MakotoK] 先輩をいぢめても、
[MakotoK] おこるかなくかなので。
[ER_kaki] んで見た〜
[MakotoK] もだえてくれません。
[ER_kaki] …………
[ER_kaki] もだえる??
[MakotoK] こー。なんていうんですか?
[MakotoK] つみきちゃんにすねられたときの前野くんというか。
[Luna] 真琴さんにはピンポイントではないらしい
[Luna] 真帆さん強い人だから・
[Luna] すねないんですよ
[MakotoK] 六華さんが怒ってるときの若旦那というか。
[ER_kaki] …………
[MakotoK] そんな図。
[ER_kaki] (非常に想像がついた(汗)
[ER_kaki] いやつまり、困ってるってのが無い、とゆーことかな
[MakotoK] んむ。
[Luna] 困っているのを表には出さない二人にみえます
[MakotoK] 内面に抱え込んで宇賀ーうがーいってることはあっても
[ER_kaki] いや、いっつもいっつも困ってるんですが>真帆
[ER_kaki] うん>内面
[MakotoK] 困ってる様子って描写したことないんでないかなと。
[ER_kaki] いや……
[Luna] 困っているのを見せちゃったら続かない二人だと思う
[MakotoK] そーゆー人物を「素直に困らせる」シチュエーションってなんだろうな、と。
[Luna] 過去の経緯からいうと。
[ER_kaki] てか、困ってる顔を見せるとしたら、先輩なんだけど
[MakotoK] ああ、いや。それはそう。
[ER_kaki] 先輩に困った顔をしたら、即宥められるとゆーか(以下略)
[Hisasi] ……閃光の手の速さをほこります
[Luna] やっつけられます
[ER_kaki] いや、困ってる顔は、互いにはそれなりしてると思うよ>るなしゃ
[ER_kaki] ……他にみせねー
[Luna] まーそだすわな<ほかにみせねー
[MakotoK] ただ、最近そーゆー感情描写でうちがごろごろ悶絶してるので。一番こまらなそうな二人で想像してただけですはい。
[ER_kaki] ……なるほろ
[Luna] 悶絶っすか
[MakotoK] うむ。
[Luna] 先輩と真帆さんの描写は悶絶するシチュエーションらしひ
[MakotoK] 先輩の困った顔なんてのはすぐうかぶんだけど
[MakotoK] それは「こまってるふり」でしかないんだよなーと。
[MakotoK] 本当に困ってたらそんな顔するひとじゃないなぁーとか。
[MakotoK] そんな予測をしつつ、自分の作品でどう生かすかを考えている今日この頃です。
[Luna] そーですなぁ
[Luna] あとひと月もすればバレンタインだし
[Luna] バレンタインといえば
[ER_kaki] …………(ごんっ)
[MakotoK] モーツァルト・チョコレート・リキュールねたはもうつかったよな。
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28400/28466.html
[Luna] 去年はこんなだったし。
[Luna] 今年はチョコフォンデュで。
[Hisasi] うぃすきーぼんぼんたべたら寝るぞ
[MakotoK] いやいやいや。
[Luna] チョコフォンデュウイスキー入りで。
[Luna] びばよっぱー(違
[MakotoK] 「いまの関係をまもれるならそんな紙切れ一枚かまわないけど」「結婚したら生活がはじまってしまう」らしいので。byサードガール。
[Luna] 結婚したくらいで破綻するのは恋愛とはいわーん(びし
00:47:35 ! KyrieNOTE ("此処に来て風邪こじれそう……orz")
[Luna] それはただの恋愛ごっこじゃー
[MakotoK] 破綻せずに生活が一切かわらないのも結婚とはいわんけどな。きっと。
[Luna] (うおーっ
[Luna] 生活が変わってもそれが破綻になるとは限らんしのぉ
[MakotoK] うむ。
[Luna] でもまー
[Luna] 経験ないからそのへんはさっぱり。
[MakotoK] だから「破綻せず」「生活が一切変わらない」と二十前提。
[Luna] ふーむ
[MakotoK] いやまー、うちも経験ないからしらん。
[MakotoK] そして経験したくもない。
[Luna] うちもよくわからにゃい
[MakotoK] んだ。
[MakotoK] そして数少ない修羅場経験からすれば。「まだしたかねーなー」となる。
[MakotoK] まぁそれはともかく。
[Luna] ておくれにもなりそうだが(何
[MakotoK] まほさんが困るシチュエーションってなんだ。
[Luna] 酒がない
[ER_kaki] …………相羽さん以外に見せるシチュエーションは、ほぼ、無い。
[kisito] 相羽さんが居ない。>困る
[chita] 出先で自分にくっついてきてたメスベタに気付いた。隠そうにも逃げ回る
[Luna] 金がない
[Luna] 愛が足りない
[ER_kaki] ……相羽さんが居ない…………しょっちゅううちに居ないし。
[kisito] 相羽さんが帰ってこない
[Luna] 外に女の予感。
[ER_kaki] メスベタが逃げるなら、あるところで「じゃあ勝手にしなさい」と。
[chita] 片帆が騒動を起こした
[ER_kaki] 金が無いのは、もうすっかり慣れてます。
[Luna] ウルフ将軍大人気
[ER_kaki] …………えーと。
[kisito] 片帆さんが居座って動かない
[ER_kaki] …………一つ一つ答えるのが面倒なんで一撃。
[ER_kaki] 困らない。そゆことでは。
[MakotoK] 片帆さんが先輩に酒をのませようとした。
[ER_kaki] てか、それを断われない先輩じゃないやん。
[chita] いじりしろの少ないキャラってのはこういう感じだろうか
[Luna] むしろ
[Luna] 理由もなにも言わずに先輩が真帆さんに突然泣きついてきた
[Luna] のほうが困りそうだ
[ER_kaki] ……泣かないし。
[Luna] じゃ
[MakotoK] ……困らないし。
[Luna] 抱きついてきた、でいいや。
[ER_kaki] ……黙って落ち着くまで肩をぽんぽんと叩いてます。
[ER_kaki] #既に何度かあったし
[kisito] 朝起きて相羽さんが一言「ままー」
[ER_kaki] ………えーと
[Luna] まぁ
[ER_kaki] ぶっちゃけ真帆と先輩の話を読んでないと判断するぞ(苦笑)>きしとん
[Luna] キャラチャでいろいろ真帆さんをいぢっちゃうのがよろしいかと<まことさ
[chita] 所用の最中、トイレの排水溝からねづみがこんにちは
[Luna] それだ!<ねづみ
[ER_kaki] …………えーと。
[kisito] そりゃあ、もう。ど適当に言ってますから
[ER_kaki] じゃ、以降、こちらも返事しない。ハナシのネタになるかと思ってたら、全然ならないもん(苦笑)
[MakotoK] おびえるけどこまらない<ねづみ
[Luna] 話のネタ……
[Luna] んー
[kisito] おふざけが過ぎたようだ……
[ER_kaki] #てか、話書きにまわりますんでー
[MakotoK] #おつかれー
[Luna] #がんばー
[chita] 私は真面目だったがなあ
[kisito] 今度から、もちっと考えてからしゃべろうかな……
[MakotoK] まぁ、あれなんですよ。
[MakotoK] 普段でてこない感情を発露させるシチュエーションってのが
[MakotoK] 目下の悩みなのです。
[Luna] ネタだしにしては数は出たと思うですよ
[Luna] ただ採用されなかっただけで。
[Luna] ふむ
[chita] 使い物にならなかったんだから実質ゼロですね
[chita] しょぼん
[Luna] 発露かぁ
2006/01/12 01:00:00
01:00:07 kurow -> deadkurow
[Luna] むずかしいなぁ
[MakotoK] むつかしいのよ。
[MakotoK] HA06のキャラでいえば。
[Luna] てかまぁ
[MakotoK] ふらなんをぶちきれさせるとか
[Luna] 相手を指名している時点で
[Luna] むつかしいなぁと。
[Hisasi] むりだw
[MakotoK] 断言しやがりましたねw
[MakotoK] 朱さんを笑顔にするとか
[chita] みそじに行けばいいんじゃないの?
[MakotoK] そーゆーかなり無茶な状況を実現するための
[Hisasi] 哂う顔ならなんとか
[MakotoK] なにか一定の方法論というか方策というか
[Luna] つかねー
[MakotoK] いわばパターンやね。それを考えてるんだが。最近。
[chita] MakotoKさん
[Luna] HA06のキャラチャ(フィクション)に限らず
[ER_kaki] 一定の方法論が成り立つなら、そもそも「難しい」じゃないと思う(苦笑
[MakotoK] だからだよ。
[Luna] 実社会でもなかなか難しいと思うよ<無茶な状況を実現
[ER_kaki] 確かに
[chita] キャラクターというのは、そういうスイッチを持っていて、特定の状況で特定の反応を返すものだと思っています
[Luna] 普段優しい人に「たまには怒って」って言ってもそら無理だし。
[MakotoK] 成り立たないだろうな、っていう条件下で
[Hisasi] 怒る時は怒る、ていうかんじだね
[MakotoK] 何らかの関連性をひっぱれないかっつーところなんだよね。なんちゅうか説明しづらいんだけど。
[chita] 知多智美にサイフまるごとの寄付をさせるとか?
[Hisasi] 史兄とかめったに怒らないけど、怒る時はちゃんとおこるし
[Hisasi] そうなるように話をもってくのが
[ER_kaki] んー、そういう関連性をひっぱることが、話の一環になるなら、それは無茶ではないと思う。
[ER_kaki] その話の中で、どうしてもキャラがそう振舞ってくれないなら、それは、話の中に組み込むのが間違えていると思う。
[ER_kaki] (己の書き方だとそうなるかなあ)
[Hisasi] うむ
[MakotoK] まー、そういう関連性を元に一本書きたいなと思ってるエッセイがあるので
[MakotoK] その元ネタさぐりっつーとこやね。
[chita] しかし、おしっこしてる時に自分が心底苦手なものと出くわして、それでも困らないという相手には打つ手がもうない……
[ER_kaki] ……でけへんわ、ってのも一つの解ではないかなと。
[chita] 尼寺に行きます。
[MakotoK] うむ。それも解だ。
[Luna] たとえばさっきの話だと実際には怒っているかもしれないけど、表に出せなかったりその表現が下手だったりとかはあるんじゃなかろうか
[MakotoK] ただ「証明不可能」は「Q.E.D」より更に高次の式が必要になるっつーのは……いーしゃんには釈迦に説法か。
[Luna] 言葉じゃ言わないけど八つ当たりに走るとか。
[ER_kaki] 相手が人間だからねー。ケースバイケースだし、そゆ意味ではごーるどばはの問題よりも証明不可能(苦笑
[Luna] 「やっぱりヒトのココロはむずかしい」という答えを(ぇ
[ER_kaki] うに>ココロは難しい
[MakotoK] うむ。やっぱそうなるかねぇ。
[Luna] 相手の行動パターンとか思考パターンをある程度読んだり推測したりして動いたってそのとおりになるとは限らないし。
[ER_kaki] うん
[Luna] TPOによって変わったりその日の気分で変わったりとかまぁ要因が複雑だからねぇ
[MakotoK] ま、わしもそんな冷静な一次方程式など望んではいないんだがね。
[MakotoK] 「No Answer」の一言で片付けてしまうのも味気ないなというか、解法があったら癪だな、っつーか(苦笑)
[ER_kaki] 解法は……ケースバイケース、なんじゃないだろうか。
[ER_kaki] (いやまじに)
[ER_kaki] 反対に、ケースバイケースで片付けられるようになったら、多分、その人間関係に、血が通ってない気がする。
[Luna] 20次方程式とかあったら解けるかもしんない(適当
[ER_kaki] ……20の扉、って、どっかであったなー
[chita] 4次以上の方程式には明確な解がないんじゃなかったかしら
[kisito] そうだっけ。
[Luna] 人間の心理なんて最終的には生理現象ですからのぉ(そうなるかい
[MakotoK] まぁ、高次方程式はそもそも解なんかほぼ無意味だからね。その式が成り立つこと自体が重要。
[Luna] でもまぁ方程式とか言っちゃったら文学的回答ではないっすね
[MakotoK] 文学的ではないな。
[Luna] 文学的に考えるとどうなるかなぁ
[chita] MakotoKさんは、誰かのキャラクターが異常なシチュエーションで異常な反応を示すことに興味があるのでしょうか
[MakotoK] いや、ちとちがう。
[MakotoK] 「とある誰かが通常返さないリアクションを返す状況」に『関連性がないか』。
[MakotoK] そっちのほうに興味がある。
01:19:36 MOTOI -> MOTOnemuI
[Luna] ふーむ
[Luna] まぁ狙って出すのは難しいと思う
[chita] 西生駒向けにチューンされたキャラを無限都市のランダムイベントで弄んだら、そんな感じになるかなあ
[MakotoK] まぁ、ね>ねらえるものではない。
[gombe] 珊瑚が、誠さんに真っ赤になって怒って「出てってくださいっ」という、とか >通常返さないリアクションを返す状況
[gombe] そういうのが関連性無く飛びだしたら面白い、のかな?
[chita] そういうことが起きる状況を並べて、法則性が見つからないか。かしら
[Luna] #まぁ今後の課題として自分は睡眠です
01:22:50 Luna -> LunaSleep
[MakotoK] それそれ>ちたさん
[MakotoK] ま、そんなかんじでやんすよ。
[gombe] ふむ
01:23:37 ! Hisasi ("葛海:「おばあちゃまの若い頃そっくりってことは……ボクも将来こわーいおばあちゃんになっちゃうのかなあ……」")
[chita] ケーススタディとして、前野さんの所に、彼の評判を聞きつけたBEMが泣きついて来るというのは使えるだろうか
[chita] 彼、めったに困らないし嫌がらないよね
[MakotoK] BEMがちとわからんが。
[chita] 最近だとファミリーベーシックのロボットに似たロボメイドか
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/12/20051218.html#190000
[PaLiLitH] http://homepage2.nifty.com/SYU/meta/meta01.htm
[PaLiLitH] こんなのとか。
[MakotoK] ふむふむ。
[MakotoK] あり、かなぁ。
[MakotoK] ま、ブレインストーミングすね。
[gombe] かなり無茶な状況を実現するための方策、ということなら、HA06みたいな「元の状況に戻る安心感」は無い状態を作らないとダメなのかなあ、とか、ふと思ったり
[gombe] ちょっと思いついただけなので、とりあえずメモ書き
[chita] どう収集つけるか思いつけなくて慌てることはある。必ずしも安心感は無い
[chita] おお、これはBEMだな
[Saway] http://ricoco.tblog.jp/images/20050406.JPG  これは?
[MakotoK] うむ。
[chita] ちょっとずれたかなーと言いたいんだけどベムはベムだ
01:34:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:37:09 MOTOnemuI -> MOTOsleep
01:38:23 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
01:39:53 ! Tihiro ("ごんべさん!助けてください!ERさんにころされまs(射殺")
[ER_kaki] とりあえず、ねますー
01:49:11 ! ER_kaki ("5時半の目覚ましの亡霊なんざどっかいけーーっ(えうえう)")
01:51:00 ! miburo ("CHOCOA")
01:53:04 ! hukirdead ("やがて死にゆくものに祝福を")
2006/01/12 02:00:00
02:11:07 Lurimu -> LuriSleep
02:13:09 ! gombe ("Leaving..")
02:48:45 ! chita ("CHOCOA")
2006/01/12 03:00:00
2006/01/12 04:00:00
04:54:06 fukaSleep -> fukaFuton
2006/01/12 05:00:00
2006/01/12 06:00:00
06:24:30 fukaFuton -> fukaWork
2006/01/12 07:00:00
07:29:51 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
07:30:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
07:32:43 Luna -> LunaWorks
2006/01/12 08:00:00
08:22:51 Yad_sleep -> Yad_away
08:59:59 ! kataribe ("auto down")
2006/01/12 09:00:00
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:19:41 hukilaway -> hukilabo
09:20:20 Saway -> sawafk
2006/01/12 10:00:00
2006/01/12 10:00:02
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2006/01/12 11:00:00
2006/01/12 12:00:00
12:49:34 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #HA06-01
12:57:00 sawafk -> saway
2006/01/12 13:00:00
13:23:02 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
13:39:44 + H_Aoi(~ryu_jin@p3202-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/01/12 14:00:00
2006/01/12 15:00:00
2006/01/12 16:00:00
16:13:36 + mikeyama2(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06-01
2006/01/12 17:00:00
17:19:49 MOTOsleep -> MOTOI
17:19:54 + lokai(~aloeking@PPPbf2756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
17:44:07 deadkurow -> kurow
2006/01/12 18:00:00
18:16:41 ! mikeyama2 ("Leaving...")
18:31:11 LuriSleep -> Lurimu
2006/01/12 19:00:00
19:01:20 + miburo(~toukaen@i222-150-93-46.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
19:12:47 hukilabo -> hukilaway
19:29:25 LunaWorks -> Luna
19:31:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
19:46:40 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/01/12 20:00:00
20:03:24 MOTOI -> MOTOImesi
20:04:44 + NATI(~pkprs775@softbank221043072043.bbtec.net) to #HA06-01
20:08:37 + meltdown(~meltdown@wd46.AFLb9.vectant.ne.jp) to #HA06-01
20:12:58 ! H_Aoi ("へろりん")
20:24:29 Morris -> MorrisEat
20:38:52 MOTOImesi -> MOTOI
20:40:08 + hari(shiva@FLH1Aba031.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:41:11 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
20:52:39 CorDiaROM -> CorDrink
20:52:46 MorrisEat -> Morris
20:55:44 ! lokai ("ゴハン")
20:57:04 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2006/01/12 21:00:00
21:05:42 OTE_Aw -> OTE
21:20:22 CorDrink -> CorDiSnow
21:29:40 + hukira(~hukira@p1153-ipad31kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:37:10 hukira -> hukirmesi
21:38:05 Morris -> MorrisNY
21:58:40 saway -> Saw
21:59:59 MorrisNY -> Morris
2006/01/12 22:00:00
22:14:49 hukirmesi -> hukira
22:28:22 CorDiSnow -> CorDrink
22:30:02 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
22:35:18 Yad_away -> Yaduka
22:46:48 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2006/01/12 23:00:00
23:07:51 fukaWork -> fukaFuton
23:08:37 Yaduka -> Yad_Furo
23:17:23 Yad_Furo -> Yaduka
23:25:35 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
23:31:36 Saw -> saway
23:36:42 ! NATI ("CHOCOA")
23:37:35 ! CorDrink ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
23:38:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:39:46 hukira -> hukirdead
23:41:28 ! H_Aoi ("お灸しようかなぁ")
23:47:20 ! fukaTypeU (EOF From client)
23:54:43 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
2006/01/13 00:00:00 end