語り部IRCログ #HA06-01 2006-06-25

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2006-06-25をご活用くださいませ。

2006/06/25 00:00:01
[kisito] 正樹:「簡単に言えば、炎が噴出す魔法陣を描こうとしたときに、『炎が』『噴出す』では無く『噴出す』の部分のみを描けばいいようになるはず。」
[HT-Vampir] 唯鋼:「うにゃ、そこはわかりますにゃ。属性記述部分がへるんですよにゃ?この板、どういった品なんですかにゃ?」
[kisito] 正樹:「それは秘密。」
[HT-Vampir] #材質なんですか?
[kisito] 正樹:「まぁ、材質に秘密が有るんじゃなくて内部構造に秘密がある。」
[HT-Vampir] 唯鋼:「ふむ、それだと打直す時に混ぜるのは厳しいですかにゃぁ。」
[HT-Vampir] #そういえば、唯鋼の鍛冶技能、説明入れてなかったな(汗
[kisito] 正樹:「現状では厳禁。」
[kisito] 正樹:「ぶっ壊れる。」
[kisito] #正樹は基本的に魔法的な機械を作る人なので。
[HT-Vampir] 唯鋼:「うにゃ、了解ですにゃ。」
[kisito] 正樹:「あと、こんなものも作って見た。」
[kisito] #筆を取り出す。柄が2,3個の円柱を連結したような形になってる
[HT-Vampir] 唯鋼:「こんなの……どういったのですかにゃ?」
[kisito] 正樹:「こっちは、すごいぞ手順を3つ省略できる。」
[kisito] 正樹:「火球を発射するのを、円を描くだけで出来るようになってる」
[HT-Vampir] 唯鋼:「うにゃー、火球は実はワンアクションで可能なんですにゃ」【汗
[HT-Vampir] 唯鋼:「すみませんけど……火、水、地、風と空気の4属性は、小規模な操作と発生なら可能ですにゃ」(頭下げ
[kisito] 正樹:「まぁ、あくまで試作品だ。」
[HT-Vampir] 唯鋼:「うう、ゴメンナサイですにゃ……」
[kisito] 正樹:「本当は、もうちょっと複雑な部分を省略出来るようにする予定。」
[kisito] 正樹:「というか、こいつの真価はそういうところじゃないのだよ。」
[kisito] 正樹:「火属性を意識せずに火属性を操る事が出来る。もしくは球体発射を意識せずにそれが出来る。」
[kisito] 正樹:「これの意味するところが分かる?」
[HT-Vampir] 唯鋼:「うにゃぁ、わかりませんにゃ。」
[kisito] 正樹:「すごく極端な話をすると。複雑な魔法陣を連打できる。」
[HT-Vampir] 唯鋼:「あ、魅力的ですにゃ。」
[kisito] 正樹:「筆の方が連結式になってるのはそのため。」
[kisito] 正樹:「あらかじめショートカットしたい魔法陣の組み合わせを結合しておいてとっさに使うという事が出来るようになる。」
[kisito] 正樹:「ただ、それだと汎用性に欠けるから複数入れられない変わりに武器に仕込めるようにしたのがこっちの扇タイプ」
[HT-Vampir] 唯鋼:「うにゃー、武器よりも、筆で作ってもらったほうがいいかもしれませんにゃ。」
[kisito] 正樹:「ん、じゃあそっちで開発を進めようか。」
[kisito] 正樹:「蒼雅さん用の方はブースト効果で良いだろうから……(ぶつぶつ)」
[HT-Vampir] 唯鋼:「あ、そういえば、芯はもう少し待ってくださいにゃ。」
[kisito] 正樹:「ん?あぁ、急がなくて良いよ?」
[kisito] 正樹:「メカ呉羽が結構いい所まで来てるからね、そっちをメインにしてればいいし。」
[HT-Vampir] 唯鋼:「出来うる限りの軽量化と、限界まで、強い鋼を打ち出すのにちょっと時間がかかってますにゃ」
[kisito] 正樹:「ごくろうさん」
[kurow] #呼ばれた(ぉぃ
[kisito] #わはw
[HT-Vampir] #ごを抜けると見事にw
[HT-Vampir] 唯鋼:「さて、今は家庭科の先生から頼まれた全ての包丁の砥ぎ直し、片付けますにゃ」(包丁持って又研ぎ始める
[kisito] 正樹:「ん・がんばれ。」
[HT-Vampir] #隣においてあるトランクは開いていて、中に大量の包丁。
[kisito] 正樹:(すげぇなぁ)
[kisito] #っと、そろそろ寝ます
[kisito] #おやすみなさい。
00:40:47 ! kisito ("正樹はなんで朴念仁なのー")
[HT-Vampir] #おやすみなさいませ
2006/06/25 01:00:00
2006/06/25 02:00:00
02:01:42 Catshop -> CshopZZZ
02:03:18 ! NATI ("CHOCOA")
02:08:55 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
02:14:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:30:32 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:45:14 ! Hisasi ("さて、こっからが色々あるのだなあ")
02:54:19 ! HT-Vampir ("今更昔を振り返ると、今ここに居るのは、ごんべさんのおかげだったりします。")
02:58:04 ! gombe ("Leaving...")
2006/06/25 03:00:00
03:12:02 ! Saw ("Seeya!")
03:17:40 ! chita ("quit")
03:28:50 + chita0(~chita0@t562214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/25 04:00:00
2006/06/25 05:00:00
2006/06/25 06:00:00
06:06:15 mikeAway -> mikeyama
2006/06/25 07:00:00
2006/06/25 08:00:00
08:59:13 fukaNeoki -> fukaFuton
2006/06/25 09:00:00
2006/06/25 09:00:09
09:02:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:11:20 MorisDEAD -> Morris
09:50:41 Yad_sleep -> Yaduka
2006/06/25 10:00:00
10:00:01 ! kata_cre ("auto down")
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:13:50 + kisito(~chocoa@p3022-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
10:52:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/25 11:00:00
11:13:16 Morris -> MorrisAFK
11:37:32 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL36.vectant.ne.jp) to #HA06-01
11:47:06 Yaduka -> Yad_Furo
11:53:56 H_Aoi -> H_AoiAFK
11:54:40 + hotaru(~____@nkno130117.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/25 12:00:00
12:12:18 + chita(~chita@242072113219user.quolia.com) to #HA06-01
12:32:56 Yad_Furo -> Yaduka
2006/06/25 13:00:00
13:14:42 Yaduka -> Yad_away
13:26:13 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
13:27:40 H_AoiAFK -> H_Aoi
13:33:28 + toyonote(~toyonote@p4145-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
13:34:54 ! toyonote (Connection reset by peer)
13:41:16 + toyonote(~toyonote@p4145-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/06/25 14:00:00
14:11:33 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
14:23:58 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-01
14:35:54 mikeyama -> mikeAway
14:47:39 ! chita ("quit")
14:49:50 Saw -> saway
14:59:19 ! killist ("Leaving...")
2006/06/25 15:00:00
15:12:41 + lute(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
15:33:27 + lute(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
15:37:48 + chita(~chita@087232211203user.quolia.com) to #HA06-01
15:44:02 Yad_away -> Yaduka
15:45:24 + hari(~shiva@FLH1Abh126.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
15:48:33 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] 葵さんはおられますか?
[kisito] H_Aoiさんは死んだっなぜだっ!
[kisito] 冗談ですごめんなさい
[mikeyama] きしとさんだ(捕獲
[kisito] にゃ、にゃーっ!はなすにゃー!
[hari] ふふふ
[hari] もう逃れられないよ
[chita] さあ女生徒を集めよう
[kisito] ひぃぃぃぃぃ
15:52:58 Yaduka -> Yad_sleep
15:53:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
15:53:08 + lute_zzz(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[mikeyama] 全員フラグを立てるのが君の指名だ
[kisito] 無理ー!そんなの無理ー!
[mikeyama] 任務の放棄は認められない
[hari] かすり先生も?
[mikeyama] 当然
[kisito] むちゃくちゃ言わないでください。
[mikeyama] 君なら出来る
[kisito] フラグは立てるものじゃないんです、気が付いたら立ってるもんなんです、私の意思でどうにかなるものじゃないんです。
[mikeyama] むしろ無意識に実行している
[mikeyama] 大丈夫だ
[mikeyama] そのうちピコーン立つ
[kisito] 無理無理、私はそんなすごい人じゃあ有りませんよ(ぶんぶん)
[chita] kisitoさん
[kisito] な、なんでしょう。
[chita] 他にやりたいことがあるなら、調子あわせてないで強行すれば、誰も何も言いませんよ
[kisito] それはまぁ、そうですが。
[toyonote] 全員フラグってのは
[toyonote] きしとんの餅キャラ全員って意味?
[toyonote] それとも他の人全員?
[mikeyama] 各PCがコミュニケートしてる女性PC全員です
[toyonote] なるほど
[kisito] ……
[kisito] なんだか恐ろしい事を言われた気がするぞ。
[toyonote] そいつはすげえ
[kisito] 私に百合をやれと……
2006/06/25 16:00:00
[kisito] (がっくり
[mikeyama] お望みとあらば
[mikeyama] 男のフラグでもいいよ
[kisito] どっちにしろ、無理無茶無謀
[toyonote] まあがんばって
[toyonote] うん
[toyonote] 僕はちょっとこれからBIOS更新するから失礼するよ(しゅたっ)しばし後に
16:01:11 ! toyonote ("Leaving...")
[kisito] 秦弥がこれ以上女性関係で何かやったら彼女にコロサレル
[mikeyama] |ω')誰も付き合えなんて言ってない
[chita] 囲まれて殺されるわけですね
[kisito] 正樹なんて、割りと興味は薄いし。
[kisito] 優一は……聞くな、わからん。
[mikeyama] 個人ルートへ進むためのフラグだけでいい
[kisito] はっはっは、ばかだなぁ……楽しそうに話てるだけで体当たりは確実ですヨ
[chita] ごく普通にキャラチャはできないだろうか
[hari] ごく普通でいいとおもうよ
16:09:34 + toyonote(~toyonote@p4145-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[hari] 技術は、体が覚えている。
[kisito] 最近は、無意識的が意識的に変化しつつあるので怖いです。
[mikeyama] きしとさんは
[mikeyama] いーちゃんみたいだな
[mikeyama] きーちゃん
[kisito] ……誰?
[mikeyama] 戯言シリーズの主人公ですよ
[toyonote] で、結局フラグの話はどうなったんだい
[mikeyama] まあ
[mikeyama] きしとさんは普通にしてれば時が何とかしてくれるか
[mikeyama] (ひどい
[kisito] がーん
[hari] 技術(わざ)は身体(からだ)が覚えている
[kisito] いやまぁ、あれですよ。
[hari] 話術(わざ)は魂魄(こころ)が憶えている
[hari] きしとんに、身体と魂魄がある限り
[hari] 大丈夫
[hari] 戦えるよ、たたかえるよきしとん
16:18:33 mikeyama -> mikesSoji
[kisito] そうだね、僕はまだ戦えるっ
[kisito] ……あれ?
[meltdown] 有魂兵器キシトン ですな
[kisito] タタカワナイヨ
[kisito] しかしまぁ……なんだなぁ……
[kisito] 何でこう、うちの男子高校生PCどもはあんな風になっちゃうのだ……
[kisito] (滅
[mikesSoji] ちょっと掃除がめんどくさいという怠惰と戦ってきます
[mikesSoji] ノシ
[hari] くすくす
[hari] 逝ってらっしゃい
[meltdown] 西生駒でははりにゃが黒くしたし
[meltdown] こー、“コア”になる人がいるのですよなぁ
[meltdown] いってらー
[chita] ごく普通にキャラチャを始めたら、体が覚えている技術のおかげでスムーズに進展するはずなのか
[chita] 本当かなあ
[meltdown] はりにゃ−れあな ラインが強いからなぁ
[meltdown] 私のキャラなど、普通の人レベルに落ち着いてしまった(がくり)<相対表記
[chita] .rg HA06accident
[Role] rg[chita]HA06accident: 食事が美味しすぎた ですわ☆
[chita] アーシュラ:「こちらにおいででしたか、マエノサン。今日はおりいってご相談が」
[hari] 前野:「……どこでも出てくるんですね(汗)」
[hari] ラーメン屋とか
[hari] 前野:「あまり聞きたくないですが、なんでしょう?」
[chita] アーシュラ:「あそこにいる異星人、詳細の説明は私の口からは言えませんが、この土地の食事がたいへんにたいへんに気に入ったようで」
[chita] アーシュラ:「星に帰ろうとしないのです。彼には重要な仕事があるのですが」
[hari] 前野:「ほぉ」
[chita] アーシュラ:「適当な調理人を拉致するか、或いはもっと穏当でない手段を取るべきでしょうか」
[chita] 宇宙人:「ギョーザおかわり」
[toyonote] #相変わらず便利屋稼業なんだなw>前野くん
[chita] # とよりんさんに間違ったイメージを与えてしまわないうちに
[toyonote] #間違ったイメージ?
[hari] 前野:「……当人に料理を勉強させたらどうでしょう。自分で料理を始めれば、地球風料理の研究を母星でも出来るでしょう。調味料程度を通販すれば、何とかなるんじゃないんですか」
[chita] 宇宙人:「もぐもぐ」
[chita] # 前野浩という人は、超一流の腕利きで、吹利一帯のチンピラどもの恐怖の的ですよ
[chita] アーシュラ:「では適切な料理人を確保することが先決ですね」
[meltdown] #裏とか闇の顔役の一人ですからなぁ
[toyonote] #出世してますね
[hari] 前野:「地球人類のクローン体でも居れば、この記憶データを読ませてください。一通りの料理の知識は入っていますから(溜息)」
[hari] ディスクを出して
[hari] 前野:「ですから、料理人の拉致監禁はやめてください。最近、ピリピリしてるんですよ、いろいろと」
[chita] アーシュラ:「何から何まで配慮して頂いて、お礼の言葉もありません。マエノサン抜きでは我々の生活は成り立たないものとさえ考えられます」
[hari] 前野:「そんな状況はお断りです」
[chita] アーシュラ:「そうですね。なるべくなら、あまりお手間は取らせたくないのですが」
16:36:43 MorrisAFK -> Morris
[hari] 前野:「おかしいなぁ……JAXAはなにしてるんだろう……(とほほ)
[chita] アーシュラ:「この件は我々の非常時対策データベースに登録させて頂きます。お礼はまたいずれ」
[hari] 前野:「はい、それでは」
[chita] アーシュラ:(宇宙人に耳打ちして、退出)
[hari] #非常時対策データベースに……
[hari] #マエノに聞け、とか書くんじゃなかろうな
[chita] # そういうワイルドカードは、別項になってますよ
[meltdown] #前野(職業:TORG)とか?
[chita] 宇宙人:(前野のほうに近寄ってくる)「どうやら我々のために何らかのお骨折りをしてくださったそうで。ありがとうございました」
[hari] 前野:「いや、頼まれた仕事をこなしたに過ぎませんよ……」
[chita] 宇宙人:「宿泊施設に戻ったら、何が食べられるか。今から楽しみだなあ」
[toyonote] #まあキャラシみて判断できかねるのは事実なのでそのうち更新してね>ハリにゃ
[hari] 前野:「料理が好きならば、自分でもやってみると、また楽しいものですよ」
[hari] #まぁ、実際なにも仕事は変わってないのだがね
[hari] #アーシュラさんが無理難題を持ってくるのだよっ(涙
[toyonote] #いやそうじゃなくてよ
[toyonote] #これから入ってくる人が判断できんでしょw
[hari] #更新しないとね
[meltdown] #無理難題は前野さんまで?<キャッチコピー
[toyonote] #便利屋稼業ってのはさっきの会話だけみてのいたって普通な感想だと思うぜ
[chita] # もっとつみきとの会話を前面に出すべきかしら
[meltdown] サイバーパンク系のフィクサーというイメージはありますね<会話の抜粋
[toyonote] 楽しみにしていますよフフフ
[hari] シートの修正……
[hari] 厄介ごとの持ち込み先:1を、社会的特徴に(ぉ
[meltdown] 1?
[hari] 1
[chita] 3じゃ困るよ。定期的にご意見伺いにいかないといけなくなる
[hari] タイプ名も変えておくか
[toyonote] クラスチェンジ達成ッテヤツダネ
[hari] 無道邸管理人、に
[fukaGoro] 闇の管理者。
[fukaGoro] 裏の支配者。
[hari] ちなみに
[hari] JAXAは、日本のNASAみたいなもんで、宇宙航空研究開発機構
[hari] NASDAとかほか二つくらいが統合されたのねん
[fukaGoro] うむ。
[fukaGoro] ところで、「JAXA」ってやっぱりヤクザと読む人もいるのでしょうか(ぉぃ
2006/06/25 17:00:00
[hari] じゃくさってよんでね、と色んなところで書いてるな
[fukaGoro] うむ。
[fukaGoro] しかしやはりこの綴りを見るとついそう読んでしまいたくなる。というかそう読まれることを全く想定しないでこのネーミングにしたのだろうか。
[fukaGoro] ………日本も宇宙をうちらのシマにしたるぞ、という意志を感じるのは深読みだろうか(ぉぃ
[chita] jaxaとヤクザで検索すると
[hari] 語り部のログが強いのう
[chita] 期待したほど、jaxaをヤクザと読む人は多くないようですね
[chita] 期待というと誤解を受ける。予想したほど
[toyonote] jaでヤと読むのは難しいってことかしらねえ
[fukaGoro] いや、Jaはヤとよむ言語は多い。
[kurow] я。
[chita] http://www.linkclub.or.jp/~nasa-nbl/myself/myspace7.html
[chita] 真剣にヤクザと読んでいるのはここくらいかな
[toyonote] 日本人はどうなの?>言語は多い
[fukaGoro] ドイツ語だとヤクサになるようだ。
[toyonote] それだとなかなか風流でいいな>やくさ
[toyonote] 愛知万博っぽい名前であるが
17:13:27 Yad_sleep -> Yaduka
[hari] とりあえず、無道邸管理人に転職しておいた
[hari] 便利屋稼業は……否定しないさ(ぉ
[toyonote] いもーとw
[hari] いもーと
[hari] あねのほうが良かったろうか
[toyonote] 注釈つきで
[toyonote] なお、本人は姉と言い張る とか
[hari] いえす、まむ
[toyonote] マム
17:23:19 Morris -> MorisDEAD
[hari] 前野:「竜胆さんはお姉さんですからね」
[toyonote] 竜胆:「さすがよくわかってるねぇ」
[hari] 前野:「立派にお店を切り盛りするようになるなんて、私も感無量ですよ」
[toyonote] #手のかかる子が立派になって…的な感慨ですか
17:26:08 kisito -> kisi_work
[hari] #コメントは差し控えさせていただきます(ぉ
[toyonote] #大丈夫、まだまだ手のかかる子でs
[hari] 前野:「はい、お土産のケーキです。手作りですから、早めに食べてくださいね」
[hari] #ワンホール
[toyonote] 竜胆:「えー、やった! いいの? ほんとに? うわ、なんかひさしぶりだ…おやつ!」
[hari] 前野:「まぁ、手があいた時でよければ、また持ってきますよ」
[hari] なでなで
[toyonote] 竜胆:「わーい。お兄ちゃんダイスキー」
[toyonote] #なおってません
[hari] きっと、お店のお客様の大人オーラを浴びて
[hari] 大人な竜胆さんになれる。たぶん
[toyonote] なれるかしら
[toyonote] 魔王さんみてきゃー言うてるうちは無理だと思います
[hari] 自分を信じれば、夢は必ず叶う
[H_Aoi] 早くみこちのように大人になってください
[toyonote] つっこみどころ満載な葵発言
[H_Aoi] あちこちに地雷をまいてみました
[hari] みこちケーキや前野ケーキを店頭販売?(ぉ
[toyonote] 手間が省けてそれはいいのですが
[toyonote] ケーキ屋ではないw
[H_Aoi] あくまでコーヒーのお茶うけw
[toyonote] ロマンスグレーがケーキ食べたいといえばころっと変わるだろうけどなw
[hari] こないだたべたにんじんケーキは
[hari] 美味しかったな
[toyonote] それはカロヤンたっぷりっぽいおいしさとオレンジ色の予感
[chita] カロテンです
[H_Aoi] カロヤンだと
[hari] オレンジでした
[H_Aoi] 頭髪が豊かになりそうですね
[toyonote] わざとですorz>かろやん
[chita] また3種類チョイスしないとな
[toyonote] 主に3番目を
17:48:44 CshopZZZ -> Catshop
[chita] キューブ:(1:山繰りの)
[chita] キューブ:(1:山栗のモンブラン 2:ワインゼリー、ワイルドチェリー添え 3:鰯せんべい)
[hari] 鋭司:「また、三番目が渋い選択だね(微苦笑)」
[toyonote] 竜胆:「いわしせんべい…」
[chita] キューブ:(『地雷は先頭にもっていったほうが良いのでしょうか。どうして注文が来るのかわからない』)
[toyonote] 竜胆:「オチは三つ目です」
[chita] キューブ:(消し消し)
[toyonote] 竜胆:「それが算段落とし」
[toyonote] 三段
2006/06/25 18:00:00
[chita] キューブ:(3点とも試食しますか)
[toyonote] 竜胆:「うん、たべる」
[chita] キューブ:(モンブランとゼリーと、魚のぺちゃんこなのを並べる)
[toyonote] 竜胆:「…いわしせんべいって…これ?」
[chita] キューブ:(『自家製なので、一緒に焼くお米粉が少なかったようです』)
[toyonote] 竜胆:「…いわしの乾物のぺったんこ、にしか見えないよw
[chita] キューブ:(うつむく)
[toyonote] 竜胆:(あたまからまるかじり。ばりぼり)
[chita] キューブ:(『他のものは美味しい筈です』)
18:35:59 + lute_zzz(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:38:19 MorisDEAD -> MorrisAFK
18:41:40 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
18:50:22 H_Aoi -> H_AoiAFK
18:52:00 gombe -> gombeAFK
18:56:51 saway -> saw
2006/06/25 19:00:00
19:17:30 + lute_zzz_(~lute@p2073-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:21:04 ! chita ("quit")
19:28:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
19:28:45 Catshop -> CshopWRK
19:34:04 MorrisAFK -> Morris
19:36:30 + chita(~chita@099247001211user.quolia.com) to #HA06-01
19:40:48 + gombeAFK(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
19:48:29 mikesSoji -> mikeyama
19:49:43 mikeyama -> mikeZzz
19:57:53 H_AoiAFK -> H_Aoi
2006/06/25 20:00:00
20:01:08 Yaduka -> Yad_away
20:01:47 saw -> saway
20:02:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #HA06-01
20:28:07 Yad_away -> Yaduka
20:33:58 kisi_work -> kisi_mesi
20:46:13 Ryu_away -> Ryu
20:52:20 + NATI(~pkprs775@softbank221043072052.bbtec.net) to #HA06-01
20:53:17 Morris -> MorrisEat
20:57:39 kisi_mesi -> kisito
2006/06/25 21:00:00
[toyonote] .char_db 結夜
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0308/ 六兎結夜(りくと・ゆうや)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyonoteさん
[toyonote] .char_db 因
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0536/ 九折因(つづらおり・よすが)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyonoteさん
[toyonote] .char_db 千緒
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0336/ 藤咲千緒(ふじさき・ちお)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyonoteさん
[miburo] あっと、さっきのやつ、因たんが出るんなら千緒はカットでw
[toyonote] おkw
21:04:16 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[saway] 千緒様の出番を奪ってしまった
[toyonote] レアキャラ
[chita] miburoさんの着眼点はさすがだ
[toyonote] 空き部屋です
21:19:08 MorrisEat -> Morris
21:21:01 + lute_zzz(~lute@p2073-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:35:50 + H_Aoi(~ryu_jin@58-188-137-98.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:48:23 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-01
21:52:16 Ryu -> Ryu_mesi
21:53:01 Yaduka -> Yad_sleep
2006/06/25 22:00:00
[chita] ……なんだか#KA-02で面白そうな話をしてるらしいじゃないか。めそめそ
22:11:31 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[gombe] 知ってるんなら入ればいいのにw
22:19:57 ! saway ("Seeya!")
[gombe] って、入ってるのか
22:20:55 + Hisasi_(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
22:22:29 OTE_Aw -> OTE
22:24:19 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
22:28:30 Hisasi_ -> Hisasi
22:29:53 H_Aoi -> H_AoiFuro
22:43:09 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[Shinroumu] 1d6
22:45:18 >#HA06-01:kataribe< Shinroumu: 3(1D6) = 3
[Shinroumu] ふむ……
[Shinroumu] .rg HA06event
[Role] rg[Shinroumu]HA06event: 目をきらきらさせたサボリの学生が歯がしくしく痛んだ ですわ☆
[Shinroumu] .rg HA06accident.rg HA06accident
[Role] rg[Shinroumu]HA06accident.rg: ですわ☆
[Role] rg[Shinroumu]HA06accident: 買い物を間違えた ですわ☆
[Shinroumu] なんだ最初の空白はw
[Shinroumu] #間違えたって事かな
[chita] カンマ区切りしちゃだめだよ
[Shinroumu] .rg HA06accident
[Role] rg[Shinroumu]HA06accident: 言葉が足りなかった ですわ☆
[gombe] Syntax error(ぴー
[Shinroumu] ほうほう
[OTE] どいっ
[OTE] えらーか!
[OTE] RuntimeErrorのようだ。
[Shinroumu] ランタイムエラーって?(ぁ
[OTE] 蘭体無エラー。
[OTE] #民明書房風の嘘説明をする気まんまん。
[Shinroumu] いや、ギャグは面白いんですけど、ホントに聞いてるんですよw
[Shinroumu] #ランタイムエラーってよく聴くので
[OTE] そーですなぁ。
[OTE] いわゆる実行時エラーというものなんですが。
22:51:38 H_AoiFuro -> H_Aoi
[OTE] プログラムを書いてコンパイルしたときには、想定しようが無い類のエラー全般、という意味です。
[OTE] たとえば、ある数を0で割る、というのはご法度です。
[Shinroumu] はい
[H_Aoi] つまり、VB等のエラー処理が厳密な言語ですとこれ以上実行できねぇよハン、と言う感じでとめてくれるのです
[OTE] ところが、割る数が0になるかどうか、というのは、実行してみないと分からないところがあります。
[Shinroumu] ほうほう
[kisito] #字句解析でも意味解析でもない……のかな?
[OTE] もちろん、そうならないようにプログラマーはがんばるし、言語製作者もがんばってるわけですが。
[OTE] やっぱり起こってしまうことはある。そんなときに出るえらーです。
[chita] 納品先が間違ったDLLを用意してたとしたら全部おじゃん。
[Shinroumu] ふむふむ
22:55:36 Ryu_mesi -> Ryu
[OTE] なので、Runtimeエラーを「バグだバグだ」と騒ぐと、プログラマーがすごい勢いでにらみつけるかもしれません。
[OTE] まぁバグのときもあるんですが。
[gombe] かといっていちいちnot equal zeroチェックをかけるのも処理サイクル数食うしなあ、と思うのはアセンブラに毒されてますか(ぇ
[kisito] でもエラーが出て騒ぎ立てたら何にしろプログラマーさんはにらみつけると思います、
[OTE] 処理を全部try-catchで囲むのもいやですね。
[OTE] いや。
[OTE] 睨み付けないときもありますよ。
[OTE] こっそり逃げ出すときです。
[Shinroumu] 逃げるの!?
[kisito] つまり、エラーに見覚えが有って自分が悪いときですか。
[gombe] 穴に入りに。
[H_Aoi] そもそも、割り算処理を極力減らすように作るのが真のプログラマだと行ってみたりするテストw
[OTE] 始末書を書きに。
[OTE] 後、朝の10時に無性に夕日を見たくなったりします。
[kisito] 大学
[kisito] 大学1年の時に0で除算している事に気づかなくて延々なやんだ記憶が有ります。
[kisito] ウォッチってありがたいですヨ。
[OTE] VCですか。
2006/06/25 23:00:00
[kisito] Cのプログラムを.NETで動かして変数の値を調べてようやく分かりました。
[chita] gdb使わなかったの?
[Shinroumu] ふむ……やはり、新石器時代のおいらには、摂理を目で追うことしか出来ない(汗
[kisito] gdbって何ですか?
[OTE] ランタイムエラーとは!蘭体という達人がいた。彼はメモリの中のビットを追ってプログラムをその場で書き換えることができたという。
[H_Aoi] GNUのデバッガ >gdb
[kisito] GNUと言われてもさっぱりなレベルでございます。
[OTE] 彼無しで排除することのできないバグを指して「蘭体無エラー」と、古代中国の人は言ったという。
[chita] ゼロ除算なら死んだ時のメッセージ見たほうが早いのかな
[H_Aoi] Gnu Not Unix の略ですのう>GNU
[Shinroumu] そんなギャグで釣られるおいらではないっ ってか、そのギャグセンスください(違
[OTE] 時代は流れてその逸話がアメリカに流れ、コンピュータ用語になったというのは有名な話である。
[kisito] Unixはほとんど使った事無いです。
[H_Aoi] http://hiki.cre.jp/computer/?GNU
[H_Aoi] ほい
[Shinroumu] ふむ。
[OTE] 「古代算盤の謎 孔明の使ったコンピュータ」著:緒手 民明書房
[Shinroumu] あるんだ……
[OTE] ないよ!
[H_Aoi] おてしゃん、あんまり無茶言うと信じる人いるから(w
[kisito] そんなタイトルの本が有ったら「うわっ怪しい」と思わず立ち読みしてしまいそうだよ。
[OTE] わしなら即購入。MUSTBUY!
[kisito] 3割はきっと#もの書きでしか通じないんだよきっと(そんな事は無いかもしれない
[chita] あのー。
[OTE] はーい
[chita] H_Aoiさんがリンクはったページを書いた人は、まじめに本気で書いたと思うよ
[chita] 3割じゃないよう
[Shinroumu] って、ついつい検索してしまったではないかw
[kisito] というか、本との話とうその話が混じったからしんろうむさんがだまされたんだな。
[OTE] えっとね。
[H_Aoi] ちなみに、メジャーで強力なフリーソフトのかなりがFSF製だったりする
[H_Aoi] >gccとかemacsとか
[OTE] >23:03 (OTE) ランタイムエラーとは!蘭体という達人がいた。彼はメモリの中のビットを追ってプログラムをその場で書き換えることができたという。
[OTE] からのわしの発言は嘘だよ。
[Shinroumu] うぅぅ……(涙 わかっていても、何故か信用してしまうw
[Shinroumu] FSF制か……今度調べてみよう
[OTE] そっか。そんなにわしの三割に信憑性が(違
[chita] http://www.fsf.org/
[Shinroumu] 英語読めないw
[kisito] エキサイトのウェブページ翻訳使うとか。
[Shinroumu] ふむふむ
[chita] そうか。じゃあ君がファイナルスローフードに引っかかっても、私たちは笑って見守ってればいいんだね
[kisito] もしくはgoogleの翻訳機能を使うとか。
[Shinroumu] ファイナルスローフードって?
[H_Aoi] 要するに、いいソフトを作ったらみんなで改良しあってみんな楽しようよと(若干違うけど
[Shinroumu] いい精神だ。是非とも金持ちの馬鹿どもに説教してやりたいw
23:16:14 lute_zzz -> lute
23:17:05 ! OTE ("わくちんいれてみた。")
[Shinroumu] ふむ。なるほど……時間が出来たら、もう少しPCのことも勉強するかな
[Shinroumu] #では、ネタも考えたし、始めるか
[Shinroumu] 旅邁:「……貴様、いつまでそんな偽善活動を続けているつもりだ。腐れシスター」
[Shinroumu] ラーナ:「アタシが満足するまで」
[Shinroumu] #とよりんさん、ガーデン使いたいです
[toyonote] #へい
[Shinroumu] 旅邁:「神に仕えるシスターに、満足の必要があるとは思えんが?」
[Shinroumu] #ありがとうです
23:27:35 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-01
[Shinroumu] ラーナ:「アンタも脳が足りないネ〜、神様なんて建前に決まってんじゃない。(珈琲を啜る)」
[Shinroumu] ラーナ:「大体、『満足な豚よりも、不満足なソクラテス』の方がいいって、有名な言葉よ。知らない?」
[kisito] #この二人の会話に割り込めるようなキャラを私は持って居ない。(逃げ腰
23:29:57 + CshopZZZ(~zoa73007@d23.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA06-01
[Shinroumu] 旅邁:「知るか。(珈琲を啜る) 僕から言わせれば、用法が間違ってると思うが?」
[toyonote] 竜胆:(なんか物騒な会話だなー)
[Shinroumu] #係ったら、即両者から潰されますからね〜(苦笑 
23:30:51 ! HT-Vampir ("OHURO.銭湯が良かったぜぃ。つっても、指宿の砂風呂がもっとよかったぜぃ。美肌効果とダイエットもきたいできるそーですしにゃー?")
[Shinroumu] ラーナ:「出逢ったときから、アンタって嫌に杓子定規だったからね〜 (笑いながら) あ、店員さん。エスプレッソ追加〜」
[toyonote] 竜胆:「あ、はい、ありがとうございます、ただいま」
[Shinroumu] 旅邁:「貴様の常識が外れてんだよ (棚に上げて良く言うわw) 僕も、珈琲追加」
[hari] 鋭司:「かしこまりました」
[hari] カップを下げ、新しいカップに珈琲を注ぐ
23:37:22 gombe -> gombeLOG
[Shinroumu] 旅邁:「……んで、いつまで僕に付き纏う気だ?」
[toyonote] しゅごごご←エスプレッソマシン
[Shinroumu] ラーナ:「アンタがこの町に居る限り」
[Shinroumu] #キッパリと
[toyonote] 竜胆:「お待たせしました、エスプレッソでございます」
[Shinroumu] 旅邁:「……貴様は伝道師だろうが。この町にとどまる必要性がないだろう」
[Shinroumu] ラーナ:「(微笑みながら、受け取る) そう応えるしかないんだよ。(嘲笑) アンタの質問の言葉が足りないんだよ」
[Shinroumu] ラーナ:「たまたま、アタシがこの小さな町に来てるんだ。その間、アンタがこの町に居る限りアタシの顔をず〜っと見続けるのさ」
[Shinroumu] ラーナ:「よかったわね、こんな美人と知り合えて」
[Shinroumu] 旅邁:「阿呆。貴様、一体どの時点から僕に付き纏ってた?」
[Shinroumu] #一気飲み
[Shinroumu] 旅邁:「おかわり (ずいっと差し出す)」
[toyonote] 竜胆:(なんか腐れ縁ってかんじ…)「は、はいただいまっ」
[hari] 鋭司:「お嬢様、私が行きますよ」
[hari] デカンタ持って
[hari] 鋭司:「失礼いたします」
[hari] 差し出したカップに注ぐ
[Shinroumu] ラーナ:「いつからって…… (唇に指をあて、考える) いつからだい? (意地悪く微笑む)」
[toyonote] 竜胆:「ありがと、お願いします…」
[Shinroumu] 旅邁:「(乱雑に受け取る) 学校の正門から、ずっと僕の後方や隣を歩いてたろうが」
[Shinroumu] ラーナ:「自意識の強いガキだこと。方向が同じだっただけジャン」
[Shinroumu] 旅邁:「あぁそうだろうな。勧誘じゃなくて、女子学生を物色してたんだからな」
[toyonote] 竜胆:(なんか険悪になってきた…)
[Shinroumu] #大丈夫です。つららんはそこまでお店の雰囲気はぶち壊しにしません
[Shinroumu] #料理は場所あってこそ成り立つので
[Shinroumu] 旅邁:「その後、貴様は何をした?」
[Shinroumu] ラーナ:「その後……あぁ。そこにある本屋で、頼んでた洋書の買い物さ」
[Shinroumu] 旅邁:「そうだよな。僕に買わせたんだから、よ〜く覚えてるさ」
[Shinroumu] #厭な顔をする
[Shinroumu] ラーナ:「……そうだっけ? (白々しく)」
[Shinroumu] 旅邁:「『ねぇねぇダーリンこれ買って〜〜〜』って、その修道服でわざとらしく僕にねだったんだから、誰もが覚えてると思うぞ」
[Shinroumu] ラーナ:「でも、アンタもまんざらでもなかったじゃん (切り返す)」
[Shinroumu] 旅邁:「たわけ。貴様の不要な行動のおかげで、中身も確認できずまま、同じ赤本を買ってしまったではないか」
[Shinroumu] ラーナ:「アンタが悪いんジャン」
23:58:07 lute -> lute_zzz
[toyonote] 竜胆:(痴話げんかか( ´∀`) 一安心)
23:59:30 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-01
[Shinroumu] 旅邁:「(恨みがましい眼) 思えば貴様、今日はいやに僕に絡むな。何のつもりだ?」
2006/06/26 00:00:00 end