語り部IRCログ #HA06-01 2009-10-30

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2009-10-30をご活用くださいませ。

2009/10/30 00:00:03
00:00:31 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[ToyoX200] そして通帳置いて帰るんですか髭
[Hisasi] #ひげ:「いえまあ、エリスンに叱られまして。たまには顔を出すようにと」
[Hisasi] #で、通り抜けフープ?のようなものをセットして
[Hisasi] #ひげ:「直通つくっておいたので、何かあったらここから呼んでください」
[Hisasi] #あんな髭でも保護者がいないよりはマシ
[ToyoX200] #そうですね
[ToyoX200] #クローゼットあけたらフープがあるのか
[Hisasi] #ええ
[Hisasi] #ひげ:「こっちにも遊びにきてください、千栄子もよろこぶでしょう」
[Hisasi] #にゅーっとフープくぐって帰っていく
[Hisasi] #押入れにドラえもん的なクロゼットに髭
00:05:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[ToyoX200] #トオクさん:「行っても大丈夫なのかなこれ……」
[Hisasi] #ちさき:「……いってみよう、かな。母さんもいるみたいだし」
[Hisasi] #そこは、季節はずれのお花畑でした^^
[ToyoX200] #メルヒェンの世界
[Hisasi] #せっかくだから髭とべしゃりでもしておこうか(一応アレは大人だし
[ToyoX200] #そうですね!
[Hisasi] #千沙紀はママの面倒をみてあげてることでしょうし
[Hisasi] #ちえこ:「うふふふ、ちー、こっち」
[ToyoX200] トオクさん:「まだアリスン帰ってくる時間じゃないし」
[Hisasi] ちさき:「うん……母さん、どうしてるか気になるし」
[Hisasi] #で、ちょっと怖いんで手を繋いで
[Hisasi] #通り抜けフープ(仮)を潜り抜けていきました
[Hisasi] #そこはふしぎのせかいでした(ジブリ風に
[ToyoX200] トオクさん:「……ここって……日本?」
[ToyoX200] #わあ
[Hisasi] ちさき:「うわぁ……」
[Hisasi] #季節はずれのお花がいっぱいです、夢世界
[Hisasi] #はなれた場所で千栄子母がきゃっきゃとはしゃいでます
[Hisasi] #そして、ぽつんと置かれた長椅子にのんびりと横になった髭がいます
[Hisasi] ちさき:「父さん!母さん!」
[Hisasi] #なんだかトオクさん的にも現実逃避的名意味で気分が爽快です
[Hisasi] #(その表現は、、)
[ToyoX200] #なんてこつ
[ToyoX200] トオクさん:「……こんなところ、あったんだ……すごいな……何もない」
[Hisasi] #向うでは、母子できゃっきゃと喜ぶ図
[Hisasi] ちさき:「母さん、元気だった?いい子にしてた?」
[Hisasi] ちえこ:「うふふふ」
[gombeLOG] #母に言う言葉じゃねえ(ぉ
[Hisasi] ハワード:「ああ、いらしたんですね」
[Hisasi] #髭が片手をあげて
[ToyoX200] トオクさん:「こんにちは、ハワードさん」
[ToyoX200] トオクさん:「……びっくりしました。こんなところ、あったんですね」
[Hisasi] #そして、ぽんと出現したソファを進めてくれる
[Hisasi] ハワード:「ええ、少し山の一角に空間を作っただけですがね」
[Hisasi] ハワード:「引き篭もっているよりは千栄子の為にもよいと思いまして」
00:24:14 Morris -> MorrisZZZ
[ToyoX200] トオクさん:(ソファに座って)「……桃源郷、って感じですね……(伸び)」
[Hisasi] ハワード:「ええ……事が落ち着くまでは私も迂闊に出歩けないもので……せめて」
[Hisasi] #父さんねらわれててあぶないんだって、という千沙紀の言葉を思い出すといい
[ToyoX200] トオクさん:「しばらく、落ち着きそうにないかんじですか……?」
[gombeLOG] #まあ、そうじゃなくてもしばらく出てこなさそうだ
[Hisasi] ハワード:「はい、コチラのお山でもゴタゴタがありましてね、身を置かせてもらってる私も少々力を貸さねばならないようでして」
[Hisasi] #ふぅ、と
[Hisasi] ハワード:「……いつでも、人は、他人より幸せでありたいと、優位でいたいと……そして災いは他人へと望む者ですから」
[Hisasi] #もう、超疲れました。人とかうざいです
[Hisasi] #やべ、こいつも中二だった
[Hisasi] #しかも無気力系の
[ToyoX200] トオクさん:「でないと、前に進めないと思います……」
[Hisasi] ハワード:「でしょうね……そして、持たぬ者は持つ者を妬み……また歪みとなる」
[Hisasi] ハワード:「……千沙紀は元気でやってますか?」
[Hisasi] #話題を変えるように
[ToyoX200] トオクさん:「……はい。風邪とか引いてないです。いろいろがんばってます」
[Hisasi] ハワード:「そうですか……引き取っておきながら父親らしいことをロクにしてやれてませんでしたから」
[Hisasi] #自覚はあるらしい
[Hisasi] #行動しないだけで(だめだろ
[ToyoX200] トオクさん:「いえ……千沙紀くん、ハワードさんのこと、好きですよ。嫌いだったら、前いらしたときみたいに……殴ったりしないと思います」
[Hisasi] ハワード:「……そうですか、こんな駄目な父親でも……」
[Hisasi] #駄目な自覚はあるけど、あまり頑張ってない
[Hisasi] #まあ、駄目男って大抵そうですね
[ToyoX200] #ええ
[ToyoX200] トオクさん:「……あの、一つ聞いても……いいですか」
00:36:59 MOTOsleep -> MOTOI
[Hisasi] ハワード:「はい?」
[ToyoX200] トオクさん:「……幸せになろうって……思うのは、悪いこと、なんでしょうか」
[Hisasi] ハワード:「いえ、何も悪くありませんよ」
[Hisasi] ハワード:「幸せを望むのは当然です。あなたがあなたらしく幸せでありたいと望むことを、他の誰が邪魔できますか」
[ToyoX200] トオクさん:「……そう思って、ずっと思ってて……あんまり、上手くいってなくって。それで、さっきハワードさんが言われたから」
[Hisasi] ハワード:「ただ……自分の幸せと願望をかなえることだけに囚われて。他人の幸せを踏みにじってしまうことがある」
[Hisasi] ハワード:「きっと、あなたも、そして他の誰かも、それと知らずに他人の幸せを阻害している……不可抗力であれ、意図的であれ」
00:43:50 ! Suo (EOF From client)
[Hisasi] ハワード:「それを阻害と取るのではなく、そうならない為にすり合わせる……折り合いをつけることを学んでいく」
[ToyoX200] トオクさん:「……してる、んでしょうか……されてるばっかりな気がして」
[Hisasi] ハワード:「いうじゃありませんか、いじめっこは忘れていじめられっこは忘れないもんです」
[ToyoX200] トオクさん:「……みんなちゃんと出来たら、うまくいくんだろうなっていうのはわかりました」
[ToyoX200] #全然納得いってない顔
[Hisasi] ハワード:「そりゃ無茶な話です。なんでも完璧にこなせたら何でもうまく行くなんて、幻想です」
[Hisasi] #大人的な意見
[ToyoX200] トオクさん:「でも……ちゃんと出来ないのに、出来たことないのに、妥協しろって……そういうことですよね」
[Hisasi] ハワード:「……つまるところ、何を持って完全なんですか?ちゃんとできるとはなんでしょう?」
[Hisasi] ハワード:「妥協することは負けではない。あなたの中で限りなく高い理想があって、その理想に合わないものはすべて駄目なんですか?」
[ToyoX200] トオクさん:「……すべてじゃないです……でも、私は……大事なもの、なくしてばっかりで……無くしたくないだけなのに。それも妥協しないと、ダメなんですか」
[Hisasi] ハワード:「……理不尽に、奪われましたか?」
[Hisasi] #ええ、色々と
[ToyoX200] トオクさん:(頷いた)「妥協っていうなら、今だって十分してます……してると思います」
[Hisasi] ハワード:「妥協したわけではありませんよ。私もね」
[Hisasi] ハワード:「……でも、妥協してはいない、諦めもできなかった……でも、失ったものは返らないことも事実なんですよ」
[ToyoX200] トオクさん:「……はい」
[Hisasi] ハワード:「だから、私は折り合いをつけた」
2009/10/30 01:00:00
01:00:13 MOTOI -> MOTOsleep
[Hisasi] ハワード:「あなたにとってみれば、私は逃げただけなのかもしれません。ですが……返らぬものを求めてがむしゃらに戦うには、失ったものが大きすぎた」
[Hisasi] #溜息をついた
[ToyoX200] トオクさん:「……我慢出来ないだけなんです……私が。……なくしたものがあって、でも……手に入れたものもあって」
[Hisasi] ハワード:「…………失いたくないですか?」
[ToyoX200] トオクさん:「またなくすんじゃないかって、どうしても……それを気にしなくて済むんだったら、その方が絶対いいじゃないですか」
[Hisasi] ハワード:「ええ……そうですね……だから、私は閉じた世界に篭った」
[Hisasi] #はしゃぐ千栄子母と千沙紀を見た
[Hisasi] ハワード:「人を信じることも、見守ることも諦めました。もはや救うべき価値はない、と」
[ToyoX200] トオクさん:「……私、無い物ねだりしてるだけ、なんでしょうか」
[Hisasi] ハワード:「頭で理解できても、心すべてが割り切れるものじゃありません」
[Hisasi] ハワード:「私も痛いほど知ってますから」
[Hisasi] ハワード:「でもそこで、内で溜め込んでしまうのは自滅スパイラルですよ」
[ToyoX200] トオクさん:「それは……わかってます。生きてても意味ないって思ったの、一回や二回じゃないですから……」
[Hisasi] ハワード:「…………少なくとも、あの子にとってあなたは必要ですよ」
[Hisasi] #遠目で千沙紀を見て
[Hisasi] ハワード:「そして、アリスンにも」
[ToyoX200] トオクさん:「……昔の話です。今は、そんなこと思ってません……千沙紀くんはずっと大切だし、アリスンには救われた。それに、空音とも約束してるから」
[Hisasi] ハワード:「そうですね、自分にとっての特別な他人は繋ぎとめる者にもなり、また鎖にもなる」
[Hisasi] ハワード:「私にとっての千沙紀や千栄子も同じですから」
[Hisasi] #妻子がいるからまだこの世に留まってるのよ、髭
[Hisasi] #でなきゃさくっと光の柱の向うにいっちゃいますね
[ToyoX200] トオクさん:「……私、欲張りですよね、やっぱり」
[Hisasi] ハワード:「欲張りな方がいいですよ」
[Hisasi] ハワード:「若いのに物事に執着が無い方がヘンですよ」
[ToyoX200] トオクさん:「……それもそう、ですよね」
[Hisasi] ハワード:「若いうちにガツガツしといたほうがいいですよ。若いうちのやんちゃはまあ若いからで許されますけど、歳食ったらただのアイタタです」
[Hisasi] #ぶっちゃげすぎ
[ToyoX200] トオクさん:「そうします……っても、やんちゃはあんまり」
[Hisasi] #どっかの弓削さんとかみたいに年食ってから中二病とか超痛いですし
[Hisasi] ハワード:「まあ、やんちゃも程ほどというか。適度に羽目を外すくらいがいいんじゃないでしょうか」
[ToyoX200] トオクさん:「……はい。そうします……いつも言われるから、いい加減に……適度にしないと」
[Hisasi] ハワード:「まあ、後から思い出して恥ずかしいくらいがいいんじゃないでしょうか」
[Hisasi] ハワード:「私もそんな頃がありましたからね」
[Hisasi] #昔は超修造でしたから
[ToyoX200] トオクさん:「えっ……それは……また今度、聞かせてほしいです……参考に」
[Hisasi] ハワード:「……まあ、いろいろやんちゃしましたねぇ……入るなと言われた場所には入りたがって、開けるなといわれた書庫はかたっぱしから開けて、読むなといわれた本は夜中にこっそり盗み読みして」
[ToyoX200] トオクさん:「……悪い子だったんですね……」
[Hisasi] ハワード:「かなり」
[gombeLOG] #行くなと言われた魔女の里に入って
[Hisasi] #魔女っこに迷惑をかけた上に世界が知りたいとダダをこねて
[Hisasi] ハワード:「…………(いてぇ)」
[Hisasi] #痛い思い出いっぱいです^^
[Hisasi] ハワード:「……昔の私の夢、知りたいですか?」
[ToyoX200] トオクさん:「……はい。どんな夢、だったんですか……?」
[Hisasi] ハワード:「この世のすべてを知り、すべての人を幸せにする、と。大真面目に語っていました」
[ToyoX200] トオクさん:「……すべての……」
[ToyoX200] #うわあ
[ToyoX200] #さすがのトオクさんもこれはどう受け取っていいのか困った
[Hisasi] ハワード:「…………出会ったばかりの妻に、知り合った人に偉そうに宣言してましたね」
[Hisasi] #修造的に夢いっぱいに語っていました、過去の自分(いてぇ
[ToyoX200] トオクさん:「……一番になりたい、ってこと、ですよね、それ」
[Hisasi] ハワード:「ナニサマのつもりだったんでしょうねえ……」
[Hisasi] ハワード:「病気がちのもやしっこが超上から目線で」
[Hisasi] ハワード:「今から思い返すと、あの頃の自分のおばかさと痛さが沁みます」
[ToyoX200] トオクさん:「でも、わかりやすくて、いいと思います……変に難しいこと言われるよりずっと」
[Hisasi] ハワード:「小難しいこと考えてなかったと思いますよ」
[Hisasi] #おれさいきょう!おれせかいのひとしあわせにする!
[ToyoX200] トオクさん:「……さっきの話、折り合いつけるっていう話……いつかはそうしないといけないだろうし、そうした方が楽だろうし、努力しないとって思うけど……そういうシンプルな方がやっぱり好きです。私、治らないかも」
[Hisasi] ハワード:「なら、そのままでもいいじゃありませんか」
[Hisasi] ハワード:「誰かに言われて折り合いをつけるもんじゃありませんから」
[Hisasi] ハワード:「いつかわかる……とかいうと都合がいい発言かもしれませんが、自分じゃないとわかんないんですよ」
[ToyoX200] トオクさん:「……覚えておきます。いつか、そういう日がくるって」
[Hisasi] ハワード:「ええ、たまにはコチラにも顔を出してください。私も……できる限りは千沙紀やアリスンに顔を合わせるようにしますから」
[Hisasi] ハワード:「エリスンが言ってましたよ……何もすることも話すこともなくとも、顔を会わせることに意味があると、ね」
[Hisasi] #ネグレクトの反省はあるんですよ、一応
[ToyoX200] トオクさん:「はい……今度は、アリスン連れてきます」
[Hisasi] ハワード:「ええ、そうしてください」
[Hisasi] ハワード:「それと、あなたさえよければ、ちょっとした愚痴を聞くくらいはできますから」
[Hisasi] ハワード:「ひとりでためこむよか、吐き出す先があったほうが多少は気が楽ですよ」
[ToyoX200] トオクさん:「……ありがとうございます……」
[Hisasi] #多少は髭でも役にたったようだ
[ToyoX200] #最初やばいかもと思ったが
[Hisasi] #少しはましになったようだ
[ToyoX200] 鬱屈ゲージが減った。
2009/10/30 02:00:00
[Hisasi] #注意しないとすぐゲージたまるからなあ
[ToyoX200] #まったくで
02:12:00 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
02:19:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/30 03:00:00
2009/10/30 04:00:00
2009/10/30 05:00:00
2009/10/30 06:00:00
2009/10/30 07:00:00
2009/10/30 08:00:00
2009/10/30 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:47:55 fukaFuton -> fukaWork
2009/10/30 10:00:00
2009/10/30 10:00:01
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2009/10/30 11:00:00
2009/10/30 12:00:00
2009/10/30 13:00:00
2009/10/30 14:00:00
2009/10/30 15:00:00
2009/10/30 16:00:00
2009/10/30 17:00:00
17:48:38 OTE_ -> OTE_Aw
2009/10/30 18:00:00
18:06:33 MorrisZZZ -> Morris
18:22:27 Morris -> MorisDEAD
18:56:02 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL39.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2009/10/30 19:00:00
19:29:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:39:32 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd4.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:43:55 MorisDEAD -> MorrisAFK
2009/10/30 20:00:00
20:17:27 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:28:16 MorrisAFK -> Morris
20:44:18 MOTOsleep -> MOTOI
20:57:56 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
2009/10/30 21:00:00
21:18:39 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
21:46:03 + H_Aoi(~chocoa@121-84-33-41.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2009/10/30 22:00:00
22:16:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:38:58 ! Toyolina ("")
22:56:15 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
2009/10/30 23:00:00
2009/10/31 00:00:01 end