語り部IRCログ #kataribe 2009-10-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-10-30をご活用くださいませ。

2009/10/30 00:00:03
[sf] .k 上海蟹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上海蟹 をどうぞ♪
[hari] 景気かねぇ
[TOURUI] 去年のスープチャーハンが美味しかったので調べてみたら閉店していた
00:00:31 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] うん。そうなのだ
[kurov] なんとまあ。
[hari] 大珍楼も、以前やってた季節の特別コースみたいのやらなくなったし
[sf] 去年は少なくとも不漁だったみたいだな
[hari] そんな訳で、まぁネタが上がったらまた知らせる
[hari] たぶん、またオトナ向けになりそうではあるが
[TOURUI] いつもどおり。
00:03:50 Yaduka -> Yad_furo
[hari] 知人にも聞いてみるかの
[hari] ってことで、また埋没
00:05:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] ねるねる
[TOURUI] おやすい
[matuya] み。
00:19:13 Yad_furo -> Yaduka
[Morris] それとは別に秋オフを1度。
[Morris] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Off2009Autumn  これどうしよう。
00:21:36 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:24:14 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『今週もまったりぷあし、おませえ』
[TOURUI] やりたい人がやりたいようにやればいいとおもふ。
00:36:59 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどで。
00:43:50 ! Suo (EOF From client)
00:47:10 ! Stella ("See you...")
2009/10/30 01:00:00
01:00:13 MOTOI -> MOTOsleep
[gombeLOG] 作業終了
[gombeLOG] 昨日何だかんだでし忘れてたこともあったりして時間かかった
[gombeLOG] 昨日の分のwikiも更新し忘れてたし
[TOURUI] ねよう
[TOURUI] おやすや
01:50:21 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[ToyoX200] おつさま
[kisito_] さて、とりあえずいったん寝て。明日また遊ぶとしますかね。
01:52:49 Yaduka -> Yad_sleep
2009/10/30 02:00:00
[Hisasi] さてねよう
[Hisasi] ぷあ
02:12:00 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
[gombeLOG] ファイル整理してると時間ばかり経ちます
[gombeLOG] 寝よう
02:19:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:57:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/30 03:00:00
03:02:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:25:57 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
[MorrisZZZ] 今夜も眠れNEEEE
[MorrisZZZ] PSPを0時半にやめて寝るモードに入ったはいいものの
[MorrisZZZ] 全然眠れNEEEE
[MorrisZZZ] しょうがないので文庫本読んでたら
[MorrisZZZ] 読破しちった。
2009/10/30 04:00:00
2009/10/30 05:00:00
2009/10/30 06:00:00
06:33:35 ! hige ("Leaving...")
2009/10/30 07:00:00
07:00:05 ! Cat-Tail ("さて・・・・仕事か・・・・")
2009/10/30 08:00:00
08:13:17 + MELTDOWN(~meltdown@p1220-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:36:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
2009/10/30 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
09:24:25 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #kataribe
09:47:55 fukaFuton -> fukaWork
2009/10/30 10:00:00
2009/10/30 10:00:01
10:00:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2009/10/30 11:00:00
11:49:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:50:22 + MELTDOWN(~meltdown@p1220-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/10/30 12:00:00
2009/10/30 13:00:00
2009/10/30 14:00:00
2009/10/30 15:00:00
2009/10/30 16:00:00
2009/10/30 17:00:00
17:39:59 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:48:38 OTE_ -> OTE_Aw
17:54:29 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:32 MyNick -> liot
2009/10/30 18:00:00
18:06:33 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 体調が悪いぞこんちくしょう
18:22:27 Morris -> MorisDEAD
[MorisDEAD] (ぽてん
[MorisDEAD] 朝まで全然眠れなかったし
[MorisDEAD] 昼頃起きたときは心臓がバクバク言ってるし
[MorisDEAD] 睡眠薬再開するかなあ……
18:56:02 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL39.vectant.ne.jp) to #kataribe
[MorisDEAD] ……お?
[MorisDEAD] 部屋ん中歩いててぐらりと来た
[MorisDEAD] 栄養失調なのか、何かの病気なのか
[MorisDEAD] とりあえずなんか食っておとなしく寝とくか……
[sf] 寝てばっかりいるとそういうのになることがあったような
2009/10/30 19:00:00
19:10:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
19:11:40 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MorisDEAD] とりあえずぶどう糖ブロックを3欠片ほど食った。
[MorisDEAD] エネルギー補給。
[MorisDEAD] それでしゃきっとなるんだから安いもんだ
[MorisDEAD] 夕飯食べに行くためのエネルギー補給。
19:29:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:36:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
19:39:32 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd4.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:42:00 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:43:55 MorisDEAD -> MorrisAFK
[kurov] はらへった
[tatsu114] べよねった(あいさつ
2009/10/30 20:00:00
20:12:28 + Cat-Tail(~cat-tail@p93b503.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:17:27 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:17:37 Yad_sleep -> Yaduka
20:28:16 MorrisAFK -> Morris
[ToyoX200] ただいまりました
[ToyoX200] クォーターパウンダーBBQ味など食ってきたが
[ToyoX200] 一回食ったらおk
[ToyoX200] ってかんじ
20:35:00 ! liot ("See you...")
20:44:18 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
20:57:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
2009/10/30 21:00:00
[Morris] 久志さんが無言だ……
21:18:39 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ねうー(ごろごろ
[Morris] なんとなく暇だ
[Morris] 寝るのも飽きたしどうしよう
[Morris] 本読むのも飽きた
[Suo] こんばんはー
[Morris] 夜にできる趣味はネットとゲームくらいしか残ってないが
[Morris] 2chは未だ規制中で新たな書き込みないし
[Morris] 暇だー(ごろごろ
[Morris] Suoさんに猫耳つけて遊ぶか
21:45:47 + H_Aoi(~chocoa@121-84-33-41.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ただいまるっと
[H_Aoi] 帰宅時乗ってた電車が鹿はねました
[H_Aoi] どんだけ田舎やねん、宝塚線
[tatsu114] 実はFOEです
[H_Aoi] なんとー
[tatsu114] あおいさんレベルアップしましたか
[H_Aoi] それで電車が混乱したのかっ
21:49:19 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
[H_Aoi] こんばわん
[H_Aoi] 後ろの車両に乗ってたのでぶつかったのは判らなかったですが
[H_Aoi] 電車が鹿はねた+踏切非常ボタンぷっしゅ+急病人救護手配と
[H_Aoi] メンタンピンそろいましたよ
[TOURUI] そして役杯のみで流されるんだ
[H_Aoi] わぁいお約束ーw
[H_Aoi] もしくはハタと気づくとフリテンしてるとか
21:53:29 + hige(~hige@CATV-202-157-246-212.medias.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] なあにふりてんとかツモればOK
[H_Aoi] さすが、剛気ですのう
[H_Aoi] 最近は麻雀もやらなくなっちゃって、昔、東風荘にはまってた頃が懐かしい
[TOURUI] テーブルゲーム自体をやらなくなって長いな
[H_Aoi] たまにはやりたいなあ、カタンとか(おい
2009/10/30 22:00:00
[MOTOI] 最近はテーブルゲームも据え置きコンピュータゲームもやらなくなったなぁ
[H_Aoi] つまりそれは
[tatsu114] かったんかったんとかたんをするんですね
[H_Aoi] 新婚だからかー(メガ羨望びーむ照射
[tatsu114] (あらくれがーど
[H_Aoi] いえ、そんなことはしません(たっちゃんの所から鉄鋼を根こそぎ搬出
[TOURUI] お財布にダメージをあたえてゐる
[H_Aoi] たまには、人生ゲームとかもやりたいですねえ
[tatsu114] (いえをいっぱいたてて対抗
[tatsu114] ボードゲームももう少しやりてーなー
[tatsu114] 最近はドミニオンって言うカードゲームが面白いよ
[tatsu114] プレイヤーはちょっとした財産を持ってる領主になって
[TOURUI] 平成版を買って野沢にもちこんでもいいけど
[TOURUI] 場所をくうしなぁ
[H_Aoi] ですなあ、ちなみに私の得意技は、子供の居ない方をユニセフのマスを行ったり戻したりさせる必殺ユニセフアタックとか
[tatsu114] 領地を拡張させる
[H_Aoi] 面白そうですな>カードゲーム
[TOURUI] コレクターな感じのカードゲームにはもう手をだせない。。。
[H_Aoi] 実家に行けば、マジックマスターとか、ドラゴンランスとか有るはずだなw
[Morris] ねうー
[Morris] 金欠orz
[Morris] 今度のスキーオフは考え中
[Morris] もといどん夫婦が車で行くなら便乗で安く済ませるが
[Morris] そうでないならかなり金銭的に
[Morris] というか、肝心なのはスキーレンタル+リフト代だからなあ
[Morris] それだけで2万弱飛んでいくから
22:16:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[H_Aoi] 滑らず温泉組って選択肢も
[Hisasi] マイフレンドと電話していた
[Hisasi] サンシャイン牧場とみんなの牧場をちまちまお互いやりあいつつ
[Hisasi] すっかりアプリにハマっているようす
[H_Aoi] そういえば、最近よく「牧場」と言うキーワードを良く耳にするんですが、流行ってるですか
[TOURUI] ひささんは農園は放置だぬ
[Hisasi] みくしーのアプリですな
[H_Aoi] なるほど
[Hisasi] マイ友人がえらくはまってて「収穫しなよ!」「虫いれたから!」「にわとり引退させてあげなよ><」とか
[Hisasi] 色々と
[TOURUI] わはは
[Hisasi] 見に行ったらにわとり老衰で「もう引退したいです……」とかいうかわいそうな状態になってた
[sf] .k サンシャイン牧場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンシャイン牧場 をどうぞ♪
[TOURUI] うちらの周囲ではスーパーペットがポケモンみたいでって話ではやっとるな
[Hisasi] みんなの牧場もからっぽだったのでひつじとにわとりを買って来た
[Hisasi] ひつじはこっちのほうがかわいいな
[H_Aoi] ……………じんぎすかん(じゅる
[Hisasi] スピード★レーシングのほうはほったらかしやな
[Hisasi] 花柄シビック超場違い
[ToyoX200] うん
[ToyoX200] 一台だけなんか違う空気
[tatsu114] サンシャイン
[tatsu114] すっかりレベル11
22:38:58 ! Toyolina ("")
22:44:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:45:11 + Marcy(~Marcy@softbank126112208214.biz.bbtec.net) to #kataribe
22:49:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #kataribe
22:56:15 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] とう(ごんべさんにフライングぼでぃーあたっく
[gombeLOG] (はしっ(ちゃぶ台返し防御っ
[gombeLOG] ってわけでこんばば
[gombeLOG] ただいまー
[H_Aoi] おかえりなさいませ
[H_Aoi] うーむ、それにしても
[Morris] おかえりなさいませご主人様
[H_Aoi] 自分のストレスがたまっていることが自覚出来る状況は憂慮すべき物があるな
[Morris] ご飯にする?お風呂にする?それともあ・お・い?
[gombeLOG] うむ、御苦労>おかえりなさいませ
[gombeLOG] では葵さんを開きに>それとも
[H_Aoi] それはもちろんわたしー(二回から二度目のフライングぼでぃーあたっく
[H_Aoi] と言うわけで、明日の土曜日か日曜日、山にトレッキングに分け入ってきます
2009/10/30 23:00:00
[gombeLOG] とうっ(ひっくり返ったちゃぶ台をさらに返して足を正面に
[gombeLOG] ご無事で帰ってきてくださいな>トレッキング
[H_Aoi] なぁにGPSが有りますから帰って来れます
[H_Aoi] ……電池が持てば(おい
[gombeLOG] ちうかこー、崖から落ちてしまわれた漫画家さんもいらっしゃるわけなので
[gombeLOG] GPSに空中へ誘導されないことを祈っております(ぉ
[H_Aoi] まーたしかに、身近なトレッキングコースにも危険はひそんでますからのう
[H_Aoi] そう言えば、トレッキングでおもいだしたんですが
[H_Aoi] 先日、トレッキングコースで行き会った方と話してて驚いた事が
[gombeLOG] ほむ
[H_Aoi] その方、地図とコンパス持ってたのは良いんですが、
[H_Aoi] 地図の北(上)とコンパスの北を合わせててビックリ
[gombeLOG] ふむ
[H_Aoi] 磁北偏差を知らなかったようです
[gombeLOG] 近畿なら7度ってあれのことですか
[H_Aoi] んむー
[gombeLOG] まあ、地形を読める人には誤差のような物ですけどねえ(ぉ
[H_Aoi] たしかに1〜2キロ程度なら誤差範囲なんですが、10kオーダーになるとちょっとズレ量がでかくなるんで
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 7度補正するのを歩きながらやれる人に限りますとも
[gombeLOG] でもまあ、東に7度だったっけ西だったっけ、って言う程度には自分も忘れてたw
[H_Aoi] と言うわけで、ちゃんと山歩くならSilvaのコンパスをオススメ
[gombeLOG] そうねえ
[gombeLOG] あれの照準?付きのやつを父親が持ってた
[H_Aoi] 2000円程度のヤツで十分なので、ちゃんとしたのを一つ持ってると
[H_Aoi] あー 良い奴だあ
[gombeLOG] 蓋の端が照準ってやつ
[H_Aoi] うむー あれ一万以上するんですよねえ
[gombeLOG] そのお下がりをもらったはずなんだが、実家に置いてきた
[gombeLOG] <長方形の透明板のやつ
[gombeLOG] ルーペとスケーラの付いてるやつね
[H_Aoi] 私は「SILVA(シルバ) コンパスNo.8 ECH107」ってのを愛用してます
[H_Aoi] 良い奴だなあ
[gombeLOG] そう言えば、あのコンパスで「silva」って言葉を覚えましたよ(ぉ
[gombeLOG] <森の絵
[H_Aoi] アウトドア用品のロングセラーメーカーはなんだかんだ言っても良い品つくってますからのう
[gombeLOG] 長いですよねえ
[gombeLOG] お下がりもらったのなんて30年以上前だ
[H_Aoi] Silvaもそうだし、シェラカップ、コールマン、ビクトリノックス
[H_Aoi] イロイロありますな
[H_Aoi] 双眼鏡、単眼鏡のタスコも有名だなあ
[ToyoX200] タコスだじぇ
[soutou] タスコはスコープのメーカーとしか(ぉぃ
[H_Aoi] さすがは閣下w
[H_Aoi] タコスだと……旨そうw
[gombeLOG] そういえばWENGERの十徳ナイフ持ってるけど、スキーへ持っていこうとしたらゲート通れなくて困ったことがあって、急に持ち歩かなくなったなw
[H_Aoi] あー
[gombeLOG] あとまあ、大学まではワンダーフォーゲル的なこともよくやってましたが、勤めてからは全然しなくなりましたね
[H_Aoi] ほう
[gombeLOG] やっぱり、親の影響と、有り余る時間と故のことだったようだ
[H_Aoi] ごんべさんも外歩きがお好きでしたか
[gombeLOG] 南北海道自転車旅とか
[gombeLOG] 仙台からふらりと平泉まで自転車で野宿1泊とか
[gombeLOG] 主に自転車旅でしたな
[H_Aoi] だんなだんな、大阪近郊で廃線となった路線を歩けるハイキングコースありまっせ(客引き
[gombeLOG] 父がボーイスカウト系の指導的なことをやってたので、横でいろいろ見せてもらったのが面白かったり
[gombeLOG] あははw>廃線散歩
[H_Aoi] ボーイスカウトかぁ 入りたかったけど、地元に無かったんだよなあ
[gombeLOG] あまり自分ではやらないから、自分の子どもに見せられないのが気の毒でねえ>アウトドアとかスカウト系とか
[H_Aoi] そこでやっぱり、父の偉大さを見せつけないと
[gombeLOG] この分野では無理だな(^^;
[gombeLOG] でもまあ、今でも地図は読めますよ
[H_Aoi] おー
[gombeLOG] 大学で地質やってたから、だいぶ大きくなるまで実用してた技能だってのも大きいな
[H_Aoi] なるほど
[gombeLOG] 沢を登って、適切なところで尾根に上がれないと、山で迷うからねw
[H_Aoi] つまり、死
[gombeLOG] ひい
[H_Aoi] 大雪山でSOSを絶叫するような
[gombeLOG] てか、地質屋って沢そのものを登るから(そうしないと露頭がない)、なるべく天気の良い時にアタックしたいんだけどねw
[gombeLOG] そうも言ってられないこともあるけど
[H_Aoi] そして、死
[gombeLOG] ひー
[gombeLOG] そう言えば、お下がりのコンパスと言いつつ、その時も使ってたんだった
[gombeLOG] さて、どこにやったやら
[H_Aoi] 地質というと、城崎の玄武岩露出地層は見学に行きました
[gombeLOG] おー
[H_Aoi] ホントに六角形なんですねえ >露出岩石
[gombeLOG] 柱状
[gombeLOG] ディズニーシーにも同じような露頭がありますよ(マテ
[H_Aoi] それはちがうーw
[gombeLOG] でもそう言う意味であれはよくできてるw
[gombeLOG] >シー
[H_Aoi] でも、関西の日本海側は面白い地層なんかがありますねえ
[gombeLOG] そうかも
[gombeLOG] マクロな地図だと中国山地山中とか吉野とかの方が面白いんですがね
[H_Aoi] ふむー
[gombeLOG] 日本海側は結構火山が実は多いんだっけ?
[gombeLOG] 大山とか
[H_Aoi] 山口方面の美祢とかも恐竜の化石がでたりとか
[gombeLOG] 若狭近辺のリアス式も面白いですね
[H_Aoi] うむー
[gombeLOG] 蘇洞門って小浜だっけか。誰がこんな戦略的地形作ってん、みたいな
[H_Aoi] 地質学も面白そうだなあ
[gombeLOG] でもね
[gombeLOG] TRPGで破綻のない地形考えようとしちゃうから、あまりオススメしない(ぉ
[H_Aoi] 副作用だっ!w
[gombeLOG] あと、この都市の近辺で鉄と**は一緒には採れないはずだ、とか考え始めるとドツボにはまる(ぉ
[gombeLOG] (鉄と、は極端すぎだが
[H_Aoi] 地質屋の性ですのうw
[H_Aoi] なんとなく、ごんべさんと私で
[H_Aoi] ミネラルフェアとか行ったら鼻血吹きそうな気がしてきた(おい
[gombeLOG] うひ
[gombeLOG] 俺の鉱物フォルダが火を(以下略
[H_Aoi] そしたら、ごんべさんここ連れてったら嬉しいだろうなあw > http://www.ikuno-ginzan.co.jp/kankou/kankou04.html
[H_Aoi] ここの標本は逸品ですよ、みてて飽きません
[gombeLOG] ああ、生野銀山
[H_Aoi] 何回行っても飽きないんですよねえ
[gombeLOG] ああ、こっちからだと福知山から山渡る方が近いのかな
[gombeLOG] 429号線とやらがどの程度信頼できる国道か知らないけどw
[H_Aoi] あと、玄武岩の故郷 玄武洞の近くにある「石の花・華の博物館 玄武洞ミュージアム」も個人経営の小規模ながらなかなか珍品があって
[H_Aoi] 一見の価値は有りますよ
[gombeLOG] ほー
[H_Aoi] 城崎の外湯に入るのとマリンワールドと出石の蕎麦を食べるのをセットにするのがコース的にはオススメですよ
[gombeLOG] 1泊日本海方面往復コースですな
[H_Aoi] 冬場にはカニが
[H_Aoi] でも出石の蕎麦はなぁ……
[H_Aoi] 悪くは無いんですが、満足するほど食べるともれなく認定証が付いてくるんですよねえ
[gombeLOG] 出石以外でしか食べたこと無いから、知らないなw
[H_Aoi] 標準30皿頼まないと足りないんですよねえ
[gombeLOG] それはすごいw
[H_Aoi] あ、あと
[H_Aoi] 但東町に「但東シルク温泉」って温泉も有りますし、蕎麦の手打ちが出来る体験施設もありますよー
[gombeLOG] そう言えば兵庫の上の方はまともに旅行や探訪したこと無いなあ
[H_Aoi] ……ウチの嫁つれてったらアレルギーで鼻血吹きましたが
[gombeLOG] むかーしにかんなべ高原に行った程度か
[gombeLOG] うひw>アレルギー
[gombeLOG] お気の毒
[H_Aoi] かんなべかあ
[H_Aoi] 通った事は有るけど止まった事はないなあ
[gombeLOG] まあスキーでですけどね
[H_Aoi] 関西だとかんなべは有名みたいですねえ>スキー
[gombeLOG] まあ、関西も雪減ったみたいですけどねえ
[gombeLOG] (昔に比べて
[MOTOI] む
[MOTOI] 飯食ってる間にいろいろ動いてるようだ
2009/10/31 00:00:01 end