語り部IRCログ #HA06-01 2011-05-23

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2011-05-23をご活用くださいませ。

2011/05/23 00:00:05
[utako] カウラ:「つまらなくても良いのよ。知りたいと思う気持ちが大事で、知ってしまう事が大事ではないのだから。」 (紅茶を一口飲んで、少し窓の外を見る。
[TK-Leana] 阿光:「例えば言葉を交わさなくてもすべて分かりあえるようになれば……(と、ティーカップ)こうして一緒にお茶を飲む時間も必要なくなるわけだ。もったいないだろ、それは」
[TK-Leana] 阿光:「そんな力なんて無くても、人の気持ちを知ることはできるさ。そうしようとさえ思えばな」
[utako] カウラ:「……紅茶、少し淹れ方を変えたのだけれど。美味しいかしら?」
[utako] カウラ:「そう。
[utako] #ミス
[TK-Leana] 阿光:「ああ。気持ちが落ち着く」
[utako] カウラ:「……そう。良かったわ。」 (髪を耳にかけながら、少し満足そうに微笑んだ。
[TK-Leana] # そんな感じでまったりして幕かな
[utako] #ういうい
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] 第二話『怪奇宇宙回虫』これにて幕
[utako] おつかれさまでした!
[TK-Leana] おつかれさまー
[TK-Leana] もうちょっとカッコよく〆るつもりだったのに、やっぱり残念になってしまった
[utako] 決め台詞:「下痢までのカウントダウンの開始だ」
[TK-Leana] そこまで開き直って外道じゃNEEEE
[arca_] 外道である事は確かか
[TK-Leana] # 阿光:「まさかトイレがないとは……」
[TK-Leana] 阿光は多分カウラにほのかな恋心を抱き始めてるけど、当分は鈍感路線で
[arca_] そうかー
[utako] カウラは、なんだろうなぁ。恋心はない。
[utako] 雰囲気が合うので仲が良い友達。
[utako] プロポーズの台詞言われたり、綺麗だとか、宇宙船で格好良いこと言われたので第3話ぐらいから心境の変動値が変わるかもしれない状態
[TK-Leana] ライダーライダー言ってるのにまともに取り合ってくれる貴重な女子だでなあ。『惚れてまうやろーッ』という単純な中一
[utako] 惚れてまうやろww
[TK-Leana] まあ、当分自覚なしですが
[arca_] エノク君も良いなと思ってるけど、三角関係はイヤだし
[arca_] あきらめよう
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] まあ、神経使うっちゃ使うしね
[arca_] ままならない
00:49:25 ! Hisasi ("")
[arca_] とするとエノク君はなにやらせようかな
2011/05/23 01:00:00
01:33:03 MOTOI -> MOTOsleep
01:35:49 utako -> utako_afk
2011/05/23 02:00:00
[arca_] いや
[arca_] まだあきらめるのは早いか
[arca_] もう少し詰んでから考えよう
2011/05/23 03:00:00
03:13:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:23:47 ! arca_ ("すぽーん")
2011/05/23 04:00:00
2011/05/23 05:00:00
2011/05/23 06:00:00
2011/05/23 07:00:00
07:40:09 + Saw_i(~Saw_i@pw126230036204.16.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
07:42:41 utako_afk -> utako
07:55:00 ! Saw_i (EOF From client)
07:55:01 ! fukanju (Connection reset by peer)
07:55:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2011/05/23 08:00:00
08:03:07 fukanju -> fukaWork
2011/05/23 09:00:00
2011/05/23 09:00:09
09:02:05 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2011/05/23 10:00:00
2011/05/23 11:00:00
2011/05/23 12:00:00
2011/05/23 13:00:00
13:26:54 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #HA06-01
2011/05/23 14:00:00
14:39:35 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2011/05/23 15:00:00
15:29:23 + arca(~arca@g95.115-65-74.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-01
2011/05/23 16:00:00
2011/05/23 17:00:00
[TK-Leana] 第三話どうするかな
[utako] 予告編、セリフ:「中2にもなって山中で……この写真、ばら撒かれたりしたくなければ、俺の言う事を聞け。」
[TK-Leana] まさかの続きもの
[utako] これを気に陸上部の乗っ取りに
[TK-Leana] 実は後二話くらい話のストックはあるんですが
[TK-Leana] カウラさん巻き込んでるだけでほぼ一本筋のストーリーなのは改善すべきなのかしらと
[arca] もくてきによりけり
[TK-Leana] 新入部員か、或いは部室をたまり場にする友人関係の構築に努めた方が良いかなと
[utako] それもありだと思いますよん
[utako] 他キャラとも絡めばストーリーの膨らまし方も色々変わってくるだろうし
[arca] そういうもくてきなら誰かが話しに入り込む余地がないときついですね
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] とりあえず、一話で知り合ったMOTOIさんとこの子と友人レベルになれるよう積むか。誰かに新しい人に焦点を当てて巻き込む話を作るか
[TK-Leana] 地味に、ロールさんで検索できないのがきついですねえ
[TK-Leana] あと、kataribeサーバー死んで結構経つので、Googleに引っかからなくなってきたのが
[arca] 僕のうる中キャラはフリー
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] あとはMOTOIさんとこの子と、asahiyaさんとこのこくらいだっけ、ウル中新一年
[utako] かなー
17:45:04 + kisito_i(~kisito_i@pw126208076230.34.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
[TK-Leana] いかん、全体的にキャラチャが不活性化している気がしてきた
[TK-Leana] きしとんもウル中に新キャラ作りましょうよ
[kisito_i] ふむ
[arca] きのせいじゃよ
[TK-Leana] そうかな?
[TK-Leana] くそう、ロールさんが「そうですってね」って言ってくれない
[kisito_i] あんまりキャラ作ってもあれかなーとおもって検討もして居なかったのだけど
[TK-Leana] まあ、そういう方針なら仕方なかですかね
[kisito_i] 次は学生じゃなくて社会人にしようかと思っていたのもある。
[TK-Leana] なるほどなー
[kisito_i] れあなんに作ろうって言われたの初めてな気がするからちょっと考えてみようかと思ったけど。
[TK-Leana] あれ? そうだっけ
[kisito_i] 私が学生作ると単体で動かないw
[kisito_i] れあなんには言われたこと無い気がするよ
[TK-Leana] ふむ。まあ、あんまり人にキャラ作ろうと言ったこと無かった気はします
2011/05/23 18:00:00
[kisito] sate
[kisito] キャラ作るならちゃんと背景を考えて作らないとなぁ
[kisito] ウル中で作るにしろ作らないにしろ。
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] どこに絡めるつもりで作るかと言うのも割と重要ですよね
[kisito] ひがりが一番まともに動いていることから、ちゃんと考えた分だけまともに動くのは明らかだし。
[TK-Leana] ひがりくんか
[arca] ひがりん
[TK-Leana] ヒガリマンとか色々言われてるけど、やっぱ分かりやすいキャラは良いよね
[kisito] 自分の中でいろいろ煮詰めてあったものを出したので
[kisito] 設定が一番多いw
[kisito] 考えてない(想定してない)ことは出来ないという私の性格からして異能しか決まってない子とかはぜんぜん動かないw
[kisito] (恋人とかが出来た後も動いてるのはひがりだけだしね……
[kisito] というわけで、作るにしてもたぶん時間かかるんだぜ
[arca] 調理時間
[TK-Leana] ふむう
[kisito] 動かないキャラ作っちゃうとやっぱり切ないしのぅ
[TK-Leana] 私の場合設定煮詰めすぎて動かないという事が結構あるな
[kisito] まぁ、その辺は人それぞれだよね。
[kisito] キャラの作り方にしても。
[arca] 自己完結してしまうんですね
[arca] あるある
[mikeyama] キャラは自分の性格の分身にしておくのが一番動く(ぉぃ
[kisito] ソレヲ イッチャア オシマイヨ
[mikeyama] うふふふ
[kisito] というか
[kisito] 私の男キャラ、性格的にほとんどみんな一緒(汗
[mikeyama] 主人公補正標準装備!
[TK-Leana] 一種の分身ですね
[kisito] だめっぷりから言って正樹が一番分身っぽいなーw
[arca] 多重ココロ分身
[mikeyama] ==)一番主人公補正あるのを自分で選びやがった
[kisito] なん……だと……
[mikeyama] 口では嫌がったところで本心は隠せないんだ!(主人公補正持ちということが
2011/05/23 19:00:00
19:09:56 TK-Leana -> TK-Away
19:10:35 fukaWork -> fukaFuton
19:24:54 TK-Away -> TK-Leana
19:25:42 + eupho(~eupho@ntakta005211.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[TK-Leana] まあ、おおよそ見当がつくだろうけど。佐竹の元ネタは悪魔くんなわけなんですよ
[arca] あくまくん
[TK-Leana] 最期の審判の後、神に見捨てられた人々の前に降りたち、人と魔の垣根を取り払い、万魔を従え先年王国を築き上げる辺獄のメシア
[arca] またスケールが大きいな
[TK-Leana] 千年王国
[TK-Leana] まあ、そういう運命があるというだけで予定は未定
[arca] きゅうせいしゅサタケ
[TK-Leana] 義父から性的虐待を受け、悪魔崇拝のカルト教団にのめりこんだ実母に生贄として神像をえぐりだされた相原佐竹が、第一使徒メフィスト3世と運命的な出会いを果たすところから物語は始まります
[arca] 結婚?
[TK-Leana] 死に瀕した彼女に、救世主らしからぬ怨嗟の言葉を期待して、悪魔らしく願いを聞いたメフィスト3世に、帰ってきた答えは「お父さんもお母さんも可哀想、その世界から悪いものがすべて無くなってしまえば良いのに」という胸糞悪くなるほど救世主らしい言葉でした
[arca] やさしいこなのね
[TK-Leana] 神に運命づけられた救世主としてしか生きられない佐竹を哀れに思ったメフィスト3世は、彼女の眼にこの世界にあるすべての悪を見えなくする、という形で叶えることにしました。
[TK-Leana] こうして『悪』魔である自らの使徒も、救済すべき人々の心も見えなくなった佐竹は、救世主としての道を歩き出す事も無く、義父の虐待も母の狂態からも逃れ、今日もにこにこと笑って暮らしています。めでたしめでたし
[TK-Leana] というバックストーリーでした
[TK-Leana] どうすべかな
[arca] エノク君は適当な人材として時代時代に召喚されて術者の願いを叶える
[arca] 一種の人材派遣的な魔術に巻き込まれてしまった人
[TK-Leana] ふむ
[arca] ヴィクトリア朝時代にソロモンの後継者を名乗る相手と一度戦い倒したけどまたマルタ騎士団によって召喚された
[arca] この時代では72柱と対峙したり協力したりしてソロモンの後継者を懲らしめるぞ
[arca] と言う様な設定
[TK-Leana] なるほどのう……
[TK-Leana] よくよく考えると、ソロモン云々の設定は佐竹から省いても問題なさそうだ
[arca] ファウスト的な
[arca] エノク君のもソロモンじゃなくても良いんですけどね。それぞれの悪魔の姿がイメージしやすくて選んだので
[TK-Leana] どっちかというと阿光の分野
2011/05/23 20:00:00
[arca] そうだ
[TK-Leana] オセと契約してるしねー
[TK-Leana] ソロモンの悪魔使いなら、既に何人か狭間に居たはず
[arca] 阿光君は読みはあこうで良いのかな
[TK-Leana] ですです
[TK-Leana] 秘密のアコちゃん
[TK-Leana] と、ちと用事で外出
20:04:47 TK-Leana -> TK-Away
[arca] いてr
20:21:14 + kareha(~heruvoru@182-164-111-116f1.osk3.eonet.ne.jp) to #HA06-01
20:22:38 MOTOsleep -> MOTOI
20:24:07 ! arca ("すぽーん")
[MOTOI] なんか呼ばれてたらしい>自キャラ
[MOTOI] とりあえず晩飯食ってから〜
20:30:13 + arca(~arca@g131.124-45-135.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-01
20:34:52 + meltdown(~meltdown@wd63.AFLd10.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2011/05/23 21:00:00
21:12:59 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:27:42 MorrisEAT -> Morris
21:29:06 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] もどり
[arca] おkr
[TK-Leana] 今まで狭間に出てきたソロモンの悪魔って何人居たかしら
[arca] わからむ
[TK-Leana] ブネとオセとは私が出したんだ
[TK-Leana] あと、フォルネウスをなぎさめさんが出して、ビフロンスは鏡介さんとこだったか
[TK-Leana] だけかな
[OTE_Aw] デカラビアとかネタになりやすそうだけど。
[TK-Leana] OTEさん久々に高校生キャラどうですか
[arca] だぶっても問題はないと思うの
[TK-Leana] まあ、分霊だしの
[TK-Leana] 私もブネは二回だしたし、メフィスト三世に至ってはたしか4人目
[OTE_Aw] レギオン:「私が死んでも代わりは居るもの」
[matuya] いつかカイムが出てました。
[matuya] 焼き鳥になってたけど。
[TK-Leana] なんてあわれな
[TK-Leana] AAはジュウシマツ住職でいいよね
[arca] 腹立つヤキトリだなw
[TK-Leana] ---
2011/05/23 22:00:00
[TK-Leana] 会長:「おはようフェルプスくん。今君が見ている資料は、図書室の返却期限が過ぎているにも拘らず、返却する本を滞納する人物のリストである」
[TK-Leana] 会長:「先だっての大回収騒動で図書委員の精鋭督促部隊は悉く負傷。再起可能な者も最短で全治2週間の怪我を負ってしまった。しかし、図書室の督促作業を滞らせるわけにはいかない」
[TK-Leana] 会長:「そこで今回の君の使命だが、リストにある危険図書をすべて回収することにある。作業に当たって、結社『書架を照らす叡智』の妨害も予想される。くれぐれも慎重に事を成し遂げたまえ」
[TK-Leana] 会長:「例によって君、もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても、当局は一切感知しないからそのつもりで」
[TK-Leana] 会長:「――なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る」
[TK-Leana] 阿光:「いきなりなんですか、それは」
[TK-Leana] 会長:「マンネリズムに苛まれるのもどうかと思ってな、少し趣を変えてみた。懐かしい気分になっただろう」
[TK-Leana] 阿光:「俺、まだ生まれてませんが」
[TK-Leana] 会長:「でもネタは分かっただろう?」
[TK-Leana] 阿光:「……まあな」
[TK-Leana] 阿光:「で、今度は本の回収か」
[TK-Leana] 会長:「不満か?」
[TK-Leana] 阿光:「いや……いいんじゃないか? 平和で」
[TK-Leana] 阿光:「ペット探しに、寄生虫ダイエットに、図書室の滞納。そんなことにしか必要とされないなんて、喜ばしいことだよ」
[kisito] #寄生虫ダイエットは別枠じゃw
[TK-Leana] 会長:「さあ、どうかな。平和と言うのは結果だけだ」
[TK-Leana] 会長:「大事件を解決するヒーローと言うのは、一見格好が良いかもしれないが。それはつまり、大事件が起きることを防げなかったという事でもある」
[TK-Leana] 会長:「もしかしたら、君は自分で思っている以上に平和に貢献しているのかもしれないぞ」
[TK-Leana] 阿光:「ふっ、だといいんだが……」
[TK-Leana] ---
[arca] 不穏な組織がまた薮から棒にw
[MOTOI] #
[MOTOI] #風呂後になにかちょっかい出させてもらおうかしら
22:36:30 MOTOI -> MOTOIbath
[TK-Leana] ---探偵部部室
22:42:52 ! kareha ("良い夜と素晴らしい夢を!")
[TK-Leana] 阿光:「レメゲトン、詩学第二部、モヘド祈祷書、ドイツ語版妖蛆の秘密、無銘紙片……」
[TK-Leana] 阿光:「全く。借りた本を素直に返さない人間が多くて困るな」
[TK-Leana] # と、テーブルに積みあがった本を見上げて
22:59:23 MOTOIbath -> MOTOI
2011/05/23 23:00:00
23:00:12 ! kisito_i ("Leaving")
[arca] #ちょっと顔を出してみようかな
[TK-Leana] # おっけー
[arca] 美日路:「ちわー」
[arca] #がらりと、部室のとを開き元気よく挨拶する少女
[TK-Leana] 阿光:「ん、辻堂か」
[TK-Leana] # ていうか、なんて読むんだろう
[arca] #阿光君のみょうじってなんだっけ
[arca] #つじどうみかる
[arca] #ミカエルのもじり
[TK-Leana] # 先生も困るだろうな
[arca] #だいたいみひろとよまれる
[arca] #で阿光くんの名字なんだけれどもw
[TK-Leana] # 鏡ですよ
[utako] #そういえば『光輝の書・複製版』はカウラが借りパクちう
[arca] #あざす
23:14:30 ! eupho ("それではー")
[TK-Leana] # じゃあきっとそれも回収対象だ
[arca] 美日路:「あれ、探偵部って鏡君がやってるんだ」
[TK-Leana] 阿光:「ああ……もしかして、依頼人か」
[arca] 美日路:「まあそんな所。図書委員の人に進捗を頼まれたのと、個人的な依頼が一つあったんだけど」
[TK-Leana] 阿光:「大体は回収した。残りは2冊だけだよ」
[arca] 美日路:「そっか、仕事が速いなー」(おーと本の山を見つつ
23:22:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[TK-Leana] 阿光:「おっと、触るなよ。危険だから」
[MOTOI] #タイミング逃した。どう絡もう
[arca] 美日路:「触ってもどうって事ないよ。全部写本だろ?」
[TK-Leana] # 一度知り合ってるし、普通に部室に居たことにしても
[TK-Leana] 阿光:「? 良く分からんが、危険だった」
[arca] 美日路:「あぁ、うん。ご苦労様だぜ」(にっ
[arca] 美日路:「そうだ…ねえ鏡君。良かったらあっくんって呼んでも良い?」
[TK-Leana] 阿光:「で、なんだ?」
[TK-Leana] 阿光:「断る」
[arca] 美日路:「えー、どうして?」
[TK-Leana] 阿光:「逆に聞くが、なんでいいと思うんだ?」
[arca] 美日路:「特にはないけど、その方が仲良くなrそうな気がしただけだよ」
[arca] 美日路:「だめなら仕方ないか」(にっ
[TK-Leana] 阿光:「ああ……もしかしてそれだけか?」
[arca] 美日路:「そうだよ、鏡くんとあんまり話した事なかったしね」
[TK-Leana] 阿光:「そうか? まあそうだったかも知れんな」
[arca] 美日路:「もしかして忙しかったか?」
[TK-Leana] 阿光:「いや、ルートスペードが来るのを待ってただけだ。今は暇だな」
[arca] 美日路:「あれ、かうらんも部員だったんだ」
[TK-Leana] 阿光:「正式に入部した訳じゃないが。よく顔を出してくれる」
[arca] 美日路:「ふーん、放課後歩き回ってると思ったらそれが理由だったんだな。そうだ、じゃあかうらんが来るまでいても良い?」
[TK-Leana] 阿光:「かまわんよ」
[arca] 美日路:「さんきゅーだぜ」(にっ
[arca] #適当に椅子を見つけて座る
[arca] 美日路:「話しは変わるけどさ、なんで探偵部なんか始めたんだ?」
[TK-Leana] 阿光:「俺が仮面ライダーだからだ」
[arca] 美日路:「え、仮面ライダー?鏡君って仮面ライダーなの?」
[TK-Leana] 阿光:「ああ、俺がライダーだ」
[arca] 美日路:「ほー、すごいな(にっ)。ていうか、仮面ライダーって自分から仮面ライダーだって名乗るもんなのか?」
[TK-Leana] 阿光:「アマゾンなんか変身のたびに叫んでるぞ」
[arca] 美日路:「ふーん。で、仮面ライダーだとなんで探偵部を始めるんだぜ?」
[TK-Leana] 阿光:「俺自身の正義を見つめ直すためだ」
[arca] 美日路:「正義かぁ、何か難しいな」
[arca] #座り直して腕を組む
[TK-Leana] 阿光:「ああ。簡単だったら探偵なんて初めてなかったろうな」
[MOTOI] #ちょっと別件で離席してしまった
[arca] 美日路:「探偵を始めると、その正義ってやつを見つめ直せるの?」
[MOTOI] #入ってっていいかな
[arca] #おー
[utako] #ちょっとPLが今日は速めに寝るので、今日のロールでカウラはやってきそうにないっす
[TK-Leana] # OK
[MOTOI] 佑佳:「ごめんくださーい」
[TK-Leana] 阿光:「見つめ直すために探偵をやっている」
[TK-Leana] 阿光:「む?」
[MOTOI] 佑佳:「あら、辻堂さんもご一緒でしたか?」
2011/05/24 00:00:00 end