語り部IRCログ #HA06-02 2006-01-29

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2006-01-29をご活用くださいませ。

2006/01/29 00:00:00
[Shinroumu] じゃ〜誰?(素直な疑問
[ER] 勝手に振舞いたいんなら、勝手に振舞いたい相手かなーと思います。
[ER] (PLがね)
[ER] てか、しんろーさが、がんがん勝手に振舞っても、それはありだと思います。
[ER] ただ、己は、そこからきゃらくたーを引き上げちゃうだけで<おいまて
[Shinroumu] ムキ〜〜〜〜〜(マテ
00:02:14 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #HA06-02
[ER] いや、まじな話、見てて、己としては、「うにゅ??」と思うわけなのです。
[ER] きゃらくたーじゃなくて、PLのしんろーさは、
[ER] 「ここで、ゲームのルールを作って、キャラ作って、自分ひとりでも話を作りたい」のか
[kisito] まぁ、TRPGに言える話ですが、「相手がどう思うか」を考えないと楽しいロールプレイは出来ませんよ。
[ER] 「多少自分のきゃらくたーを曲げてでも、キャラちゃとかで他の人と関わりたい」のか
[ER] そこが見ててわからんなーと
[kisito] TRPG以外でも、だ。
00:04:44 ! CorDrone ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
[ER] いや、相手がどー思うか、も、ある程度はしんろーさの推定の範囲にはあるとおもーのだ
[ER] ……それが見えないだけで(ちーん)
[kisito] ……見えて無ければ結果的に同じかと……まぁ、ちょっと違いますが。
[Shinroumu] その点は、キャラの性格は可変式ですので安心です。(何がw
[ER] いや、ここは、多少なりと特殊な世界だから、「どうやったら見える(わかる)」かは、示すことはひつよーだと思うのだ
[ER] (#をはずしてよ、なんてのはその良い例ですね(笑)
[Shinroumu] どんなキャラに変貌しようと、公共の福祉(?w)に反しない限り面白おかしく動かせるなら自分は満足だったりしますw
[ER] ほむ
[ER] あー、そしたらよけいに
[ER] PLとの、キャラちゃ(サイコロ転がしも含めて)の前に、「こないしたいねん」みたいなPLとの談合をお勧めします
[kisito] 悪夢を見せるのは公共の福祉に反するぞよw
[Shinroumu] 了解 さいころ転がしの意味がわかんね〜〜けどw
[ER] いや、ええと
[ER] (だ、だいすふるのどーすんだっけ(汗)<ふったことねー
[Shinroumu] お望みなら良夢でもよかよ?w
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 9(2D6) = 9
[MOTOI] #↑だいすふるの
[ER] そ、それだーーっ>もといどん
[Tihiro] 3d6
[kataribe] Tihiro: 9(3D6) = 9
[Shinroumu] 4d6
[kataribe] Shinroumu: 19(4D6) = 19
[ER] いあ、06だと、異能でがちんこ勝負って、あんまりないのです。
[Tihiro] というわけで。『d』の前の数が振るダイスの数
[ER] しかし、それでもサイコロを振る必要が出ることがあるっ>さいころころがし
[Tihiro] 『d』の後ろの数がサイコロの面の数となります
[Tihiro] 『2d6』の場合は6面ダイスを2個投げる
[ER] そなのかー<あんた一体何年ここにおんねん(汗
[Tihiro] 『2d6』の場合は6面ダイスを2個投げる、ということですね。
[Tihiro] #上は誤爆です
[Shinroumu] 1d8
[kataribe] Shinroumu: 4(1D8) = 4
[Shinroumu] お〜〜〜(理解した)
[Tihiro] 8面ダイスを1個なげました(もう説明良いよ)
[ER] ので、今の、己の「サイコロころがしも含めて」というのは、「そのきゃらくたーの限界まで使って」と、己的には同意義なのです
[ER] ……で
00:13:24 ER -> ER_furo
[ER_furo] ふろはいってきますっ
[ER_furo] (えぐえぐ
[ER_furo] (ちゃぷちゃぷ
[ER_furo] ……水死しませんよう(しみじみ)<風呂の中でねるなとゆーに
[Tihiro] (ぐつぐつ
[Tihiro] ふぉふぉふぉ、難儀エキスがたっぷr(水葬
[chita] ああっ、湯質がアルカリ性だったせいで、ERさんの体に妙な粘りが加わっているっ
[chita] 麺じゃない。
[chita] ああっ、湯質が酸性だったせいで、ERさんの体に白い幕がかかったっ
[chita] 卵じゃない。
00:16:30 Lurimu -> LuriSleep
[chita] ああっ、人質が女性だったせいで、ERさんの体に危険が迫っているっ
[chita] 大丈夫じゃない?
[Shinroumu] #手島事務官の愛娘が本多姉弟に軟禁されてるので、手も足も出ないってのを書こうかな。ど〜せ全部自分のキャラだしw
[Shinroumu] そういう訳できしとさんや、正樹君の夢は、“夢のない世界”って予約が入ってる(過去ログ参照)ので、もしシナリオが書きあがったら台詞の修正をお願いします
[kisito] あいよー
[Shinroumu] (書こうとしたら結構台詞がやばいことになってるのでw)
00:22:22 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abc058.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
00:48:25 ! Ten-rou ("スイッチが入ったらその後がつらいんだよね……")
00:53:24 ER_furo -> ER
[ER] 戻りました
[ER] が、ねむねむです
[ER] (ふろんなかで何度ねこけかけたか(汗
[Tihiro] (汗
00:55:18 Luna -> LunaOfuro
[chita] ほら大丈夫だった
[ER] …………いや、うちの風呂は、アルカリ性でも酸性でもないし(滝汗)
2006/01/29 01:00:00
01:01:40 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[Shinroumu] 弱酸性?
[ER] おはだにやさしいじゃくさんせい(だっけなあ)
[Tihiro] 硫酸風呂?
01:10:44 Yaduka -> Yad_sleep
[MOTOI] こえーよ(汗>硫酸風呂
01:48:44 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:56:08 ! ER ("真帆:「……相羽さんが怒ったらどうしよう(しゅん)」")
01:57:20 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:57:43 LunaOfuro -> Luna
01:58:29 MOTOI -> MOTOsleep
01:59:49 ! Hisasi ("相羽:「怒ったりしないよ……(ため息」")
2006/01/29 02:00:00
02:02:25 Luna -> LunaSleep
02:23:19 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:24:20 ! Shinroumu ("CHOCOA")
02:24:29 ! Tihiro ("うわぁぁぁぁ、黒鍵がぁ、火葬式典がァ")
02:27:42 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/01/29 03:00:00
2006/01/29 04:00:00
2006/01/29 05:00:00
05:40:41 ! chita ("CHOCOA")
2006/01/29 06:00:00
2006/01/29 07:00:00
07:00:04 ! kataribe ("auto down")
07:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
07:27:57 ! KyrieAFK ("誤差誤差誤差……")
07:39:53 LunaSleep -> Luna
2006/01/29 08:00:00
08:07:12 MOTOsleep -> MOTOI
08:09:00 MOTOI -> MOTOdstre
08:42:02 MOTOdstre -> MOTOI
2006/01/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:40:50 MOTOI -> MOTOIaway
09:56:38 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2006/01/29 10:00:00
2006/01/29 10:00:01
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:22:48 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
10:32:04 Hisasi -> Hisa_mesi
10:50:43 LuriSleep -> Lurimu
10:55:01 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2006/01/29 11:00:00
11:15:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:21:31 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL10.vectant.ne.jp) to #HA06-02
11:37:51 MOTOIaway -> MOTOI
11:53:17 Yad_sleep -> Yaduka
2006/01/29 12:00:00
12:26:33 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #HA06-02
12:36:30 Hisa_mesi -> Hisarom
2006/01/29 13:00:00
13:38:23 fukaHome -> fukaFuton
13:39:42 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
13:47:59 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #HA06-02
2006/01/29 14:00:00
14:03:33 + chita(~chita@002229001211user.quolia.com) to #HA06-02
14:04:37 MOTOI -> MOTOImesi
14:12:18 Hisarom -> Hisaway
14:44:16 + fukaType0(~fukanju@p1091-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06-02
14:59:47 Yaduka -> Yad_away
2006/01/29 15:00:00
15:07:28 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #HA06-02
15:40:25 ! Tihiro ("ひよ:「お休みの日はおひるねもいいですのー」")
15:51:47 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
2006/01/29 16:00:00
16:36:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2006/01/29 17:00:00
2006/01/29 18:00:00
18:44:33 + Shinroumu(~cheka-s@eAc1Aby055.osk.mesh.ad.jp) to #HA06-02
18:45:46 Hisaway -> Hisasi
2006/01/29 19:00:00
19:08:25 MOTOImesi -> MOTOI
2006/01/29 20:00:00
20:08:03 Morris -> MorrisAFK
20:10:18 Yad_away -> Yaduka
20:38:10 MorrisAFK -> Morris
20:43:37 kurow -> kurowAway
20:44:47 Hisasi -> Hisa_mesi
20:54:51 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
2006/01/29 21:00:00
21:13:10 Morris -> MorisDEAD
21:15:19 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp021.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
21:30:56 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
21:31:57 CshopZZZ -> CshopAFK
21:42:43 Hisa_mesi -> Hisasi
21:49:24 + miburo(~toukaen@i219-164-105-247.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
21:55:58 + NATI(~pkprs775@p7019-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/01/29 22:00:00
22:05:07 + hari(shiva@FLH1Abz193.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:12:28 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #HA06-02
22:16:37 + ER(~chocoa@softbank219198044157.bbtec.net) to #HA06-02
[ER] (あだまいたいー)
[Luna] よしよし(なでなで
[Luna] 自分もつい数時間前までは頭痛ひどくて仕方なかったですよ
[Tihiro] つ|アイスノン|
[ER] (えぐえぐ
[ER] つか、目の酷使で、づつうが<おいっ
[Hisasi] なでなで
[Luna] 目を休めるがよろし
[ER] (えうえう
[Tihiro] つ|目薬|
[ER] ……って、10時半に電話の約束があるので、その間にちときてます
[ER] (てるるーっ
22:20:41 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
[Luna] 「もしもしー?」
[ER] 「にゃーにゃー」
[ER] <まて
[Luna] 「わたし りかちゃーん」
22:23:16 kurowAway -> kurow
[ER] 「あ、うちのうしろにいるのー?」
[ER] <先手をうつなよ
[Luna] 「そうよー」
[ER] 「んじゃ肩揉んでー」
[ER] …………orz
[ER] 天下の都市伝説なりかちゃんを、肩揉みに使おうといういーあーる。
[ER] (根本をとても間違えている気がします(えう))
[Luna] 「わかりましたわ♪」
[Luna] (肩にお灸をじゅーっと(
[ER] わーん
22:27:38 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[ER] (かわいそうだー
[ER] (己がー<どこがやねん)
[chita] 可愛そうだ
[Luna] いーしゃんは可愛いそうだ。
[chita] 肩こりのせいで頭まで痛くなってくるなんて
[chita] そんな肩なら、いらんわなあああ
[ER] …………ちたさん。そこでなーんで手斧を振りかざしているのかな?
[ER] ってとこで、電話してきまーふ
22:29:54 ER -> ER_tel
22:39:52 CshopAFK -> Catshop
22:41:59 + Saw(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #HA06-02
22:45:30 kisito -> kisi_huro
22:51:56 ER_tel -> ER
[ER] でんわしゅーりょー
[ER] (きゅーきゅー
22:54:11 ! Tihiro ("CHOCOA")
[ER] (えう
[Hisasi] あう
[Hisasi] (なでなで
[ER] (わーい
[Catshop] #ばんはー
[ER] #こばわー
[ER] おお、雪の中からおかえりなさい
[Catshop] # スキーOFFから帰ってまいりました。
[Catshop] おそらく、達大と火狐からそれぞれ六華ちゃんにお土産があることでありましょう。
[ER] わはは
[Catshop] まだ考えてないですけど(笑)
[ER] (たのしみにしてます(ふふふふ))<おい
[Hisasi] 会うまでがハードル
[ER] (ぶわはは
[ER] あ、ひさしゃー
[Hisasi] うに
[ER] 昨日くらいの、「先輩がどーして昇進しないのか」みたいなろぐ
[ER] 話にしてみていい?
[Hisasi] うに
[Hisasi] おっけー
[ER] わーい
[Hisasi] とっかかりとして
[ER] ほみ
[Hisasi] 豆柴君が今度巡査部長試験の勉強してるんですよとかいう
2006/01/29 23:00:00
[Hisasi] 話をしてから、とかだといいだろうか
[ER] おわ
23:00:29 kisi_huro -> kisito
[ER] ……それやると、豆柴君が、先輩より上級になるのか(汗
[ER] (うかると、だ
23:01:49 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:04:44 ! hari ("Leaving..")
23:05:59 MOTOI -> MOTOImesi
23:09:12 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[Shinroumu] 独学でやっとるのですか?<正真試験
[Shinroumu] <昇進ねw
[ER] ……え、そゆのって、職場で研修とかするのですか?>しんろーさ>独学がヘンなら
[Hisasi] きっと巡査部長やってる先輩から話とかきいてるのかな
[Hisasi] クソ真面目だから、一生懸命あれこれ勉強してるんだろう
[Shinroumu] 一応手嶋事務官やわがまま検事がアドバイスしてくれるよ〜〜(分野が違うw
23:17:50 Luna -> LunaOfuro
[ER] …………(ああ、悪の道への誘いであったか<悪??)
[ER] ……ほむ、しかし
[ER] (HA06見ている)
[Hisasi] うむ
[ER] こー、裏を取るのはともかくとして
[Hisasi] 大丈夫、毎日電話しますよ
[Shinroumu] 悪なんてとんでもない。れっきとした正当な手続です
[ER] 警視庁のほーの資料とかは、検察官は集められないの?
[ER] (ものごっつそぼくなぎもん)
[Hisasi] 警察と検察はべつもんだしのう
[ER] いあ、そーなんだけど
[ER] 合同捜査となった場合、それでも足をひっぱりっこして、情報を同じ検察官にも回さないのかなーと
[ER] (次席検察官から彼女へ)
[Shinroumu] 集めれますよ〜
[ER] でそー
[Shinroumu] ただ、彼女は集めたくないだけwww
[ER] 見てて、単に、彼女が「あっしーくん」に使ってるだけじゃーんと
[ER] (サボりまくり)
[ER] ……こー、そゆ場合は、あれだね
[ER] 彼女が集められそーな情報は、きっちり抜かして集めてくる
[ER] 「え、集めるのが検察官としての常識じゃないんですか?」
[ER] (…………と、にたよーなことを、昔留学生間でやられた奴がいる(えうー))
[Hisasi] そんな器用なことが豆柴くんにできようか
[Hisasi] 先輩ならやりそうだが
[ER] いや、先輩なら出来ると思った(おい
[ER] (だてー、全部人にきくんだもーっ(えうえう)<抜かして教えたのはおまえかっ)
[ER] #ちなみに、手遅れにならないうちに、ちゃんと、欠けた情報があることは教えました(念のため)
[ER] …………って
[ER] 己は豆柴君より人が悪いのはともかく、先輩と同じくらい人が悪いのかーーっ
[ER] …………(号泣)
23:26:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #HA06-02
[chita] ERさん。言葉が見つからないよ
[ER] (しくしく)
[Shinroumu] どうします?試験の結果、合格って圧力なら簡単に掛けれますけどw
[chita] なんてね。岡目八目っていう言葉のとおりじゃないんですか
[ER] そんな卑怯なことを、うける豆柴君でわないっ(多分)
[ER] ……いや、てか
[Hisasi] 自力でとらなきゃ意味が無い
[ER] ほんとにやったからなあ(えうえう)>情報の一部をわざと抜かしておいた
[ER] (でも、ちゃんと、『ここに情報あるよ』って掲示板も教えて、読んでおきなよ、ゆーたもんっ)
[ER] (へぶらいごだから読むの大変て、さぼってこちらに聞いた奴が悪いんだもんっ<言い訳)
[Shinroumu] 簡単です弟を使って(マテ
[ER] ………うわ……やっぱしんろーさ男性だ(滅)
[ER] >私は女だからねって言い訳
[Tihiro] 世の中そんなに甘くない(ぉぃ
[ER] それが、言い訳になると思えるあたりが男性だ
[Saw] 男女関係ないと思う。それは男性差別だ(ぉぃ
[ER] いや、男性から見ると、「私は女性だから」というのが、手加減の理由になるのかーと
[Saw] そんなのは人によるとしか言いようがないです。
[ER] まっとうな女子なら、それほどの屈辱は無いから、自分からは言わない。
[Catshop] んー。状況と相手によるかなぁ。
[Tihiro] うーん、でも柔道は女子と組む時はとてつもなくやりづらいです
[chita] 渾身のギャグだった説
[ER] ああ、いや、仕事の面で。
[Saw] 便利に使ってる人も世の中にはいるかもしれない。
[ER] 「私は女性だから」を一言言ったら、まる一年くらいは、周りの女性に迷惑になる可能性あるもん。
[Catshop] 例えば、明らかな体力勝負の場面で、本人がそれでも頑張るような人が言った場合には冗談としかとらないし。
[Saw] そんなのはいーさんの個人的感覚であって、普遍性があるといえる根拠はないし、男性ならそれが気にならないと思うのもまた偏見です。
[Hisasi] 女だからといっても「がんばれ」で夜中の三時まで仕事してる悲しさ
[Hisasi] だって、データ作れるの己しかいえぇ
[Hisasi] いねぇ
[ER] 普遍性は、ある程度ある。それで男性から言われたことは、己ですらある(えうえう)
[ER] 「女ってねー、それで得するよねー」と
[Saw] それはいーさんがそういう場にいたと言うだけのこと。
[Catshop] 普遍性というよりは一定数以上は、未だに存在する──といった方が妥当かもしれない。
[ER] …………(ある意味己は女に思われてなかったかもしれない、そう考えると(汗))
[Shinroumu] 涙は女の特権よ♪(リアルは男性だからいいんだけどw)
[Catshop] 確かにですね、ありますよ。『そんな仕事、女の子にやらせりゃいいじゃん』と平気で言い放つ上司とか。
[Tihiro] あ、レディースデイがあってお徳だなぁと思ったことはあります。
[ER] で、確かに、男性だから気にならないって思うのは偏見ってのは、それはそかもね
[Saw] 例外はいくらでもありましょう。男性だからと言う理由でそんな暴言吐かれるのは甚だ不愉快だ。
[Catshop] これを裏返しにすると『女の子だからね』ってExcuseになる。
[Catshop] ただ、うん。Sawさんが言うとおり、そうでない男性からすれば
[Catshop] やっぱり愉快ではないでしょうね。
[ER] うみ、その部分は納得します>不愉快。それは、申し訳ない。
[Catshop] それは『女の子だから○○』が不愉快なERさんと、同じような心境かもしれない。
[ER] ……同じか、それ以上に、「私は女だからね」ってのが不愉快で、つい言っちゃったんだと思う。申し訳ない。
[Saw] ええ。だから僕は最初から「そこを」選定の理由には全く使わないという立ち位置を保ってます。
[Catshop] とまれ、ボクも『女の子だから』ってのを基準に意思決定を下すことがないわけではないので。
[Shinroumu] #ちなみに、刑法で唯一男女差別を認めてるのかとも曲解すれば取れる文章があります。さてなんでしょうw
[Catshop] あまり大きなことは言えないのでした。
[ER] #……子供が生まれるとかそゆことに関係します?>しんろーさ
[Catshop] 相手に屈辱感を与えるようなことはしないように心がけてはいますけど──こればっかりは当人から苦情を申し立てられないとわからないからなぁ。
[Shinroumu] #堕胎罪はそもそも女性にしか成立しませんって〜かこれはそもそもないですw
[ER] #…………>堕胎罪は女性のみ
[ER] (いやそうなんですが、そうなんですが(汗))
[Catshop] 男が堕胎を強要した場合にはどうなるんだろう。
[Shinroumu] #日本には今のところ明確な条文はなし
[Catshop] 条文はなくても、判例はあるんでは?
[ER] ああ、でも、堕胎が罪になる文化では、たとえ男性が強要したとしても、女性に罪がかぶさることはあるかも。
[ER] (法律としては、わかんないけど)
[Catshop] うむむ。
[Shinroumu] #答えは・・・いいや。辞めたw
[Catshop] ──いや、どうかなぁ。堕胎が罪になる文化だからといって、男性が強要しても女性に罪がかぶるという合理的な理由が思いつかない。
[ER] #えーーー
[ER] #なになになにー(ゆさゆさゆさ)
[Saw] 意図のわからない展開だ
[Saw] 何が言いたかったんでしょう。
[Catshop] いや──でも、そうか。殺人を誰かに強要されて実行したとしても、実行犯にはしかるべき罪があるのか。
[ER] うん、そういう見方をする文化圏はありそだなと
[Catshop] ERさんは単純に『女だから──』って言い訳をする女性キャラが、ちょっと気になっただけなんではないかと。──って、その話じゃないのかな
[Saw] <いいや。辞めた
[Shinroumu] ジェンダー差別はいまはうるさいですからね〜〜〜
[Catshop] うるさくなくても、相手が不愉快であれば辞めるのが筋道というものでありましょう。
[Tihiro] ですね。
[ER] いや、仕事って、男だろーが女だろーが、世間にある意味喧嘩売ってるよーな部分があるから
[Catshop] うるさいから、という理由付けは逆を言えば『うるさくなきゃやってもいい』を肯定する理由になりますから。
[ER] 売っといて「自分の性別がこうこうだから手加減して」はなかろうなと
[Shinroumu] そうですね。でも・・・その規定がいまいち曖昧ですからね(経験則)
[Saw] キャラクタが言う分には表現の自由で許される範疇じゃないかなあ。
[Hisasi] うむ
[Tihiro] なるほど。
[ER] うん。無論。
[ER] ただ、やだなあ、と、思って、表明するまでは、表現の自由だと思う。
23:46:34 + Itaya(~caw-syste@FLH1Abs020.stm.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[Tihiro] そうですね。
[ER] (少なくともだから、彼女の性格を変えろとは、己は絶対言わないし思ってないし)
[Catshop] ボクも、その通りだと思います。> やだなぁと言う表明も表現の自由
[Catshop] さらに進んで『やめろ』といったら、これが侵害でしょうね。
[ER] うむ
[Saw] 表に出すなという意図じゃないんですか。>不快の表明
[ER] いあ?
[Catshop] 度合いとしては弱いと思います。> 意図
[Saw] じゃあなんのための不快の表明でしょう。
[ER] 不快です、ってことを単純にゆーてるだけです。
[Tihiro] 感想じゃないのですか。
[Saw] あらゆる行動には原則意図があると思うんですが。
[Catshop] 相手に情報を渡す、という意味では意味があるでしょうね。
[ER] 強いて言うなら、ああ、うちのキャラとは一緒に動かさないほーが吉かな、というくらいかなあ>意図
[Catshop] 『私は○○が不愉快である』という情報を相手に渡すことで、相手はそれを踏まえた行動が取れるようになります。
[ER] うみ。故に、より一層『不快である』キャラクターを作ることも、可能になります。
[chita] 進行してるキャラチャの感想を、無関係な人がチャンネルを分けて発言するのは正しい態度だと思う
[Catshop] この話を聞いてなおERさんに『ERさんは女だから得してるよなぁ』とか言う人はいないだろうし。
[Saw] その「踏まえた行動」というのは該当発言を今後慎むか敵対するかの選択肢、ですよね。
[ER] そういうキャラクターも、文章書いてたら必要だからなあ……
[ER] いや、慎まないし敵対もしないというのも選択だし
[Hisasi] きっと千尋さんにあわせないほうがいいなというのは理解した
[ER] 選択しないのも選択でしょう。
[Catshop] あるいは別方向の使い方として『ERさんのキャラクターに対して、あえてそのようにPCをハンドリングする』というやり方もあるし。
[ER] (ぶわははは)>千尋さんに合わせないほーがいい
[ER] うむ>PCのはんどりんぐをあえてそーする
[Saw] ふむ。わざわざ不快感を表明する意図がわからないです。
[ER] では、不快感とか一切表明しないほーが宜しいのであろーか?
[Hisasi] 表明したほうがいいとおもうのう
[Saw] 僕がさっき不快感を表明したのは明確に「以後やめて欲しい」という意図を伴ってました。
[ER] 不快感もまた、一種の感想であると思ってるからのう>自分
23:51:22 ! H_Aoi ("さて、明日からまたおしごとん")
[ER] うん>意図
[Catshop] もちろん、そういう意図をこめて、不快感を表明することもありますよね。
[ER] ただ、こういうことは無い、と、先に言っときますが、
[Catshop] そして、それは確かに伝わったと思います。> 以後やめて欲しい
[ER] もしも、己が、そーにゃに「積極的に嫌われたい」なら、それを繰り返す、ということをすることも可能です。
[ER] (しないから!絶対!)
23:52:16 Yaduka -> Yad_Furo
[ER] その意図を汲むことと、それを実行するかどうかという部分は、別だと思います。
[Saw] ああ、いや、いーさんに「やめて欲しいという意図がなかった」という話ですよね?
[Shinroumu] #了解しました。明確な表現は控えます
[ER] うん。
[ER] 意図は無い。
[ER] ただ、うちの連中なら「やだなあ」という表現を、PCでもするでしょうから。
[ER] その表明は、するということ。
[Tihiro] ←意図無き行動が多いバカヤロー
[chita] 「女性キャラがこういう発言をするのは、女性の心理としてありえない」という感想は「この種の装置がこのような効果を生むことは、科学的にありえない」という感想と等価で、別になんの強制力も持ち得ないと思います
[ER] 確かに、だから、その発言をしたしんろーさと、PCとをごっちゃにした己の発言は、軽率だったし、そゆ意味でそーにゃに混乱した印象を与えたと思うのです。
[chita] どうにかしろという意図無しで、軽い気持ちで発言する場合もあるように思われます
[Saw] なるほど。そういうこともあり得るのか。
[ER] ただ、PCを、だからどーこーは、しんろーさの自由なんで、そこは一切己は関わる気は無いですよ
[Saw] はい、了解です。失礼しました。
[Catshop] いやいや。Sawさんの問いかけも重要で、決して失礼ではないと思いますよ。
[ER] うに
[Catshop] こういうコミュニケーションばっかしてると疲れちゃいますけども(笑)
[ER] (汗)
[Saw] 僕は不快の表明ってのの閾値を比較的高くおいてるつもりなので他者のそれに対して過剰反応しがちなんですよね。たぶん。
[ER] ……ああ、なるほろ
[miburo] もふもふ
[Catshop] でも、たまに確認というか価値観の相違を浮き彫りにしたり、すり合わせしたりするのは有意義だと思います。
[NATI] 大事でしょうね、きっと
[Catshop] うん。そうですね。Sawさんは、割とそういう傾向がある。
[ER] 己は結構、低いかなあ。不快だとぴゃっと言っちゃう。
[Shinroumu] 了解です
[Catshop] だからSawさんが不愉快だと言うときは、ホントに不愉快で辞めて欲しいんだなぁと思う。
[ER] というか、低いうちに言っとくと、割と言い合いになっても楽な面があるので、先に言っちゃうみたいな癖はあります。
[Catshop] ──というのは、やっぱこういうコミュニケーションを何度かやらないとわかんないんですよねぇ。神ならぬ凡人なボクには。
[NATI] それぞれ人の感性は違いますからね
[ER] コミュニケーションやっても、わからなかったことは何度もあるなあ(苦笑)
[ER] <そんで多分複数多数の友人は消えたと思う
[Saw] お互いの閾値が一致してると関係は安定するんですが、差異が広い場合相手の傾向を意識して覚えておかないとすれ違い多くなりそうですね。
[Catshop] 理解はできなくても反応はサンプルを採れると思いますねぇ。> わからなったことは何度も
[ER] ああ、それはあります。
[Saw] 例えば作品の批判などについても同様のことが言える。
[ER] >サンプル取る
[Catshop] # まぁ、じゃぁお前はそれで友達をなくしたことないのかといえばあるんですが(苦笑)。彼女もなっ!(ぉ
[ER] #ぎゃー
23:59:39 LunaOfuro -> Luna_
[Catshop] そうですね。> すれ違いが多くなる
2006/01/30 00:00:00 end