語り部IRCログ #kataribe 2006-01-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-01-29をご活用くださいませ。

2006/01/29 00:00:00
00:02:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #kataribe
[Tihiro] こんばんは。
[chita] こんばんわ
[chita] 昨日、#LGにロールを呼ぶ方法を説明しなかったことをお詫びします。自力で発見できるかも知れないと思ったのですが、冷酷だったかも知れません
[Tihiro] いや、分かりましたから大丈夫です。
00:04:44 ! CorDrone ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
[chita] 申し訳ありませんでした
[Tihiro] いえいえ、良い経験になりました。
[chita] アクロバットリーダはgetできましたか
[Tihiro] 出来ました。
[chita] 少なくともそれは良いことだったと思います
[Tihiro] はい。
00:14:47 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:16:30 Lurimu -> LuriSleep
00:21:53 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abc058.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:34:36 ! pleuton ("12( www.nnscript.de 12:: NoNameScript 3.81 12:: www.XLhost.de 12)")
[Ten-rou] 明日早いので寝ますですー
[Tihiro] おやすみなさいませ
00:48:25 ! Ten-rou ("スイッチが入ったらその後がつらいんだよね……")
00:55:18 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] おふろいんぐ
[Tihiro] いってらです。
2006/01/29 01:00:00
01:01:30 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:06:59 ! konchan ("CHOCOA")
01:10:44 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaOFF] <Morris>はりにゃの奇跡の数え役満ドラタンキ待ちを2600点で蹴る赤星さんの図。
[fukaOFF] 奇跡寸前を見てしまいました。
01:46:01 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:48:44 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:57:20 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:57:43 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいま
[MOTOI] おかりなさ。
01:58:29 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] そして、寝ます
[Tihiro] おやすみなし
[Luna] おやすみー
[Hisasi] こっちもねやう
[Hisasi] おやや
01:59:49 ! Hisasi ("相羽:「怒ったりしないよ……(ため息」")
[Tihiro] おやすですー4
2006/01/29 02:00:00
[Luna] さて
[Luna] 風呂場でもねてしまったのでねまーす
02:02:25 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすみなさいませ
02:12:24 sharuru -> sharu_AFK
02:18:12 KUZU_GM -> KUZUMI
02:19:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:23:19 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:24:20 ! Shinroumu ("CHOCOA")
02:24:29 ! Tihiro ("うわぁぁぁぁ、黒鍵がぁ、火葬式典がァ")
02:27:42 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[EmbRyOM] おち
02:28:36 ! EmbRyOM ("Unkown")
[sf] そーいや ///# でトップにリンクするの、上手く機能しないみたいよ
[chita] とりあえずページの再読み込みが行われなければOKだと考えてました
2006/01/29 03:00:00
[sf] エラーになるの
[sf] >クリックすると
[chita] エラーになるのは不本意だな
[chita] ぽぽぺのページのは全部小文字にすることで回避した。他に使ってたところもチェックしなおしてみる
[chita] それはともかく、ジャンク機種のページばかり増やすことに何の意義があるんだと言われたら、返答に困る
[sf] 情報が安定してるし、リンク集としてだけでも有意義
[chita] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?HowToStartCharaChatInChitaCase
[chita] ちょっとだけ前進
[sf] わは
[chita] いい訳じみた述懐に見えるよう言葉は選んであるけど、それが原因で解り辛いところがあったら教えてください
03:59:50 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/01/29 04:00:00
04:05:04 ! cryptic ("")
2006/01/29 05:00:00
05:40:41 ! chita ("CHOCOA")
2006/01/29 06:00:00
06:49:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2006/01/29 07:00:00
07:00:04 ! kataribe ("auto down")
07:00:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:24:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:27:57 ! KyrieAFK ("誤差誤差誤差……")
07:32:37 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111075.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:39:53 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[MakotoK] おはやう。
[MakotoK] つ「エスト」
[MakotoK] 投げつけ。
[Luna] とりあえずいまかいてるよ。
[Luna] とりあえず副読本分を書くだけでも大変だす。
[Luna] ちなみに
[Luna] http://hiki.cre.jp/FSS/
[Luna] の話だす。
[MakotoK] 剣聖と一覧のまとめにはいってます。
[Luna]  オお
[MakotoK] やらないと
[MakotoK] Lunaさんにころされそうだしな。
[Luna] いあ
[Luna] そんなことしませんよ(にこ
[fukaOFF] <Morris> #あさめしー
[Luna] (食
[Luna] (返
2006/01/29 08:00:00
[MakotoK] ところでるなしゃん。
[Luna] あい
[MakotoK] 剣聖のページは
[MakotoK] アルファベットどーすべきだろう。
[MakotoK] フレール・デ・イペルシュバリエとか長すぎなんですが。
[Luna] アルファベットは長くてもええでしょ
[MakotoK] ていうかスペルわすれた。
[MakotoK] どっかに表記あったっけ。
08:07:12 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] #まいど。
[Luna] あれ
[Luna] イーペルシュバリエ(Hyper Chevalier)が最新表記かのぉ
[fukaOFF] おはようです。
[Luna] #(中略)
[Luna] #やいど。
[fukaOFF] 宿組の目覚め
[MakotoK] おはやう
[fukaOFF] そして帰還準備を
[MOTOI] #矢井田みたいですね>やいど
[Luna] #がーん
[MakotoK] 猫屋の人を埋めてくるのわすれずに。
[Luna] #(いじいじ)
08:09:00 MOTOI -> MOTOdstre
[MOTOdstre] #DSトレ。
[Luna] #風邪は?
[MakotoK] HyperChevalierでいっか。そしたら。
[Luna] ですな。
[MOTOdstre] #喉がまだ痛い。鼻(痰)はかなり楽になってるけど。
[Luna] #おだいじになのです
[fukaOFF] <Morris>きんにくつー(ぽて
08:19:53 cherry -> cherrySLP
[MakotoK] # いったん保存。
[MakotoK] # 剣聖全員調べるのめんどくせーっ
[Luna] がんばー
[fukaOFF] <MorisDead> がんばー
[MakotoK] ううっ。
[MakotoK] サヤステのMHがわかんねー。
[Luna] 不明でえんでないかい(ぉ
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] まだSSIクバルカンは完成してないはずだしな。不明で。
[Luna] ですな
[MakotoK] しかし調べてておもった。
[MakotoK] ハイアラキ先生、いろんなとこつながりすぎ。
[Luna] ほー
[MakotoK] ざらっと考えてもビザンチンにカイエン、ソープとの縁は相当深く、
08:42:02 MOTOdstre -> MOTOI
[MakotoK] 慧茄様は血縁で、
[MakotoK] クルマルスシリーズにからみ、
[MakotoK] エストを一時預かりする、と。
[MakotoK] あんたどんだけ精力的やねん。
[Luna] 弟子もいっぱいだしなぁ
[Luna] カイエンとシャフトとマロリーはそうだろうし。
[MakotoK] あの人の所属って、基本はバキン・ラカンなのか?
[fukaOFF] さて、出立するのでおち〜
[fukaOFF] ではっ
[Luna] おちかれー
[MakotoK] おちかれー
[Luna] 名誉騎士団長だしそうでしょう<バキン・ラカン
[MakotoK] じゃあ所属もいれとくか。
[Luna] 関連国家/騎士団でもえらいことにはなるなぁ(ぉ
[MakotoK] しつもーん。
[MakotoK] 光の剣聖さまの所属は
[MakotoK] 王朝騎士団とトリオのどっちだっけ。
[Luna] んー
[Luna] 王家の人だからなぁ。
[Luna] どうなんだろ
[MakotoK] まぁトリオにしとくか。
[Luna] ういっす
08:59:57 + utku(+ben@85.96.181.2) to #kataribe
2006/01/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[utku] ^^
09:01:02 ! utku ("")
09:37:36 + Cat-Tail(~cat-tail@N028059.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] とりあえず小休止
[MakotoK] ふう。
[MakotoK] http://hiki.cre.jp/FSS/?HyperChevalier  チェックよろしく>Lunaしゃん
[Luna] へーい
09:40:50 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] 念のため診療所行ってきます(日曜営業のところあるんで
09:41:47 + Embryo(~Embryo@ntkngw254145.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いてらー
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[MakotoK] 予想通り?だらけである。
[Luna] うむ
[Luna] まー
[Luna] 内容OKっすよ
[MakotoK] さて、パルスエットまとめるか。
[MakotoK] 身体データ持ってる?
[MakotoK] あと、ベース・プログラム。
[Luna] んー
[Luna] そこらへんは
[Luna] エスト以外はないんだよなー(ぉぃ
[MakotoK] じゃあそのへんパスるね。
[Luna] へーい
[MakotoK] 副読本、ほぼもってないんでな(笑)
[MakotoK] 大半が記憶で書いてる。
[Luna] むふぅ
[Luna] 記憶であそこまでですかー<剣聖
[MakotoK] 一応、年代は調べた。
[Luna] うい
[MakotoK] ほかはかなり記憶だより。
09:49:21 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028059.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] なるる
[MakotoK] 騎士とファティマとMHくらいは記憶ででてくるよ。
[Luna] おおお
[MakotoK] さすがにマイナーどこはむずかしいけどな。
[Luna] ですなぁ
[MakotoK] 剣聖くらいはでてくるっしょ。
[Luna] まぁねぇ
[MakotoK] じゃ、パルスェットうめて、剣聖周りうめにいくか。
[Luna] あーい
[OTE] あぁ。私も聞けば思い出すけど、さすがに中高生くらいの記憶だとちょっとなぁ。
[OTE] 初めてのバスターランチャー発射の情景とかは記憶に刻まれてるなぁ。
[Luna] 逆にうちは副読本を読み返してばかりですな
[MakotoK] 身長・体重・靴サイズのデータくれーw
[MakotoK] Characters#4にのってるらしいので。
09:56:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] あんなもんもってそーなのはLunaしゃんしかいねーw
[Luna] んー
[Luna] 個別のサイズは載ってないっすねぇ
[MakotoK] らじゃ。
[MakotoK] 製造年とかもないよね?
[Luna] ないのぉ
[Luna] ってよか
[MakotoK] データ面なんもない子だからしょうがないか。
2006/01/29 10:00:00
2006/01/29 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Luna] パワーゲージはあるなぁ
[MakotoK] それは調べついてる。
[Luna] んむ
10:05:52 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:22:48 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:23:21 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] ちゅかれた(ばた)
[Luna] おちゅかれさま
[MakotoK] パルスエットさん、さすがTrafficの主人公だけあっていろいろかかわりすぎですよw
[Luna] うむうむ
[MakotoK] アイシャの記述で頭抱える羽目になるしw
[Hisasi] paru
[Hisasi] ぱるげー萌え
[MakotoK] # 時期的にアイシャ・ルーマーにしときますた。
[MakotoK] ひさしゃんもぱる萌えのひとだったか。
[Hisasi] パル萌えでエスト萌えですお
[MakotoK] 世の中にポーター萌えの人がすくなくてさみしい。
[Hisasi] またマニアックな
[MakotoK] そぉか?
[Hisasi] オキストロ萌えはどうか?
[MakotoK] パルテノ萌えよりはマニアックじゃないとおもうぞ。
[MakotoK] オキストロよりはビルトで。
[Luna] いまはヒュートラン萌え。
10:32:04 Hisasi -> Hisa_mesi
[Hisa_mesi] ビルトもいい、パラーシャすきだ
[MakotoK] 一番マニアックだ!>ヒュートラン
[Luna] えーっ
[MakotoK] ワスチャ・コーダンテを選んじゃうあたりマニアック好み。
[Luna] ちゃあ、いいじゃん。
[Luna] 最近は桜子さんもいいのだが。
[MakotoK] 最弱だけどな!(笑)
[Luna] うむ!
[MakotoK] まぁ、ハスノホルテとか令令謝とかいわれるよりはマシか。
[Luna] まだ絵もないしのぉ
[MakotoK] 絵があっても萌えられないこともあるけどね。
[Luna] まぁねぇ。
10:38:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p189.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:50:43 LuriSleep -> Lurimu
10:55:01 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #kataribe
2006/01/29 11:00:00
11:15:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:21:31 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL10.vectant.ne.jp) to #kataribe
11:37:51 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 戻。
[MakotoK] 丘絵里
11:53:17 Yad_sleep -> Yaduka
2006/01/29 12:00:00
[sf] ふむ
[sf] こうして拡充したのをファティマのテンプレートとして固定すれば楽になりますな
[MakotoK] んむ。
[MakotoK] そう考えてテンプレートをつくろうとしておる。
[MakotoK] 騎士・ファティマ・MHあたりはテンプレ必要だろうと。
12:08:43 ! Kakeru ("CHOCOA")
[MakotoK] http://hiki.cre.jp/FSS/?0_TemplateFatima
[MakotoK] こんな感じかの。
12:26:18 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #kataribe
[MOTOI] おや
[MOTOI] 日曜日なのに学校ですか
12:36:30 Hisa_mesi -> Hisarom
2006/01/29 13:00:00
13:38:23 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。ふか。
[fukaFuton] オフから帰宅はわたしが最初かな?
13:39:10 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaFuton] 最初らしい。
13:47:45 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #kataribe
[fukaFuton] 帰途は非常に
[fukaFuton] 快晴でスムーズに。
[fukaFuton] ドライブ日和でした。
13:50:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんにちわです
[fukaFuton] こんにちは。
[Hisarom] がぶ
[nagisame] (うわ〜ん
[nagisame] 鬼舞の小説書いてたらいつのまにか2時か。
2006/01/29 14:00:00
14:03:40 + chita(~chita@002229001211user.quolia.com) to #kataribe
14:04:37 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] ひるめし。
[nagisame] めしー。
[fukaFuton] くてらしー
[nagisame] 平安むづいよー。
[nagisame] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29700/29716.html
[nagisame] こんなの書いた。
[fukaFuton] 平安時代?
[nagisame] うむ。
[fukaFuton] 近代〜現代の京都と、平安時代の京都では応仁の乱を挟んで断絶があるからのぉ……
[nagisame] OM04は架空世界として書いて良いらしいのですが、むづい。
[nagisame] ごんべさんの評価待ちだにゃー。
[nagisame] さて、次は何を書くか。
14:12:18 Hisarom -> Hisaway
[Yaduka] オレオレ。
[kisischol] なんとなく、ナギーに今やってる課題のレポートの一部を見せて知恵熱を出させてみたくなった。
[nagisame] ふに?
[chita] 解りにくいのは内容なのか文章なのか
[kisischol] いや、式はとっても簡単なプログラムの評価過程を示したもの。
[kisischol] n<0なら1、n>0ならnを返すプログラム。
[nagisame] ふむ。
[kisischol] まだ終わってないが、こんなものばっかりやらされたらいい加減うんざり……
[nagisame] ふにふに。
[kisischol] 楽しみに待つが良い。さっさと終わらせるから
[chita] どうnを取得したのか、その時点でわからない
[kisischol] n=10と先に宣言してますね。
[chita] 今度は出題者の意図がわからない
[chita] わしはもうだめじゃ。
[kisischol] かけるんですかw
[OTE] もふー?
[OTE] なんでそんな簡単な問題を出すんだろう。
[OTE] なんか裏の意図でも?
[OTE] ちなみに、n=0なら何を返すんだろう?
[OTE] デザインパターンを使え、とか無体なことなんだろうか。
[OTE] レポートだからプログラム書いて終わりってもんじゃないだろうし。
[OTE] 『OTEは難しく考えすぎて知恵熱を出した!』
[chita] あ、ほんとだ。n=0のときの動作がわからない。まあ0を返せばいいんだろうと思ってしまうが
[OTE] まぁ問題の癖から考えると、多分、1を返すんだろう。
[kisischol] n=0なら1を返します。
[kisischol] n<=0だった
[chita] nagisameさん
[nagisame] んに?
[chita] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?HowToStartCharaChatInChitaCase
[chita] 読み辛い部分はないでしょうか
[nagisame] 特には。
[OTE] 特には。
14:43:43 + fukaType0(~fukanju@p1091-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] そうだな。恥ずかしいからスルーされるほうがありがたいかもしれない
[kurow] excuseってなんだろうとかはダメですか(ぉぃ
[chita] ええと、実行するってことだっけ
[chita] 「ごめんなさい」
[kurow] 弁解とかでしたっけ。
[chita] はい
14:46:20 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF166144.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] ここまで種を明かしたらもうあとは引退するしかない
14:59:47 Yaduka -> Yad_away
2006/01/29 15:00:00
15:07:22 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #kataribe
[nagisame] こんちゃ〜
[Tihiro] こんちはん
[OTE] わん
[kisischol] http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/4000  #最近うんざりしてるもの。
[Tihiro] ……うあぁぁぁぁ(汗
[OTE] おお地味だ。
[kisischol] 関数型言語の良いところを完全に消してる素敵な課題。
[kisischol] やーってられるかー!
[kisischol] ……やるけどさ
[kisischol] 必修だし
15:34:11 + Cat-Tail(~cat-tail@U112163.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Tihiro] して一旦堕ちますですかな
15:40:25 ! Tihiro ("ひよ:「お休みの日はおひるねもいいですのー」")
15:51:47 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
[Luna] うー
[Luna] 頭痛がとれないー
2006/01/29 16:00:00
16:01:14 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112163.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] あれまぁ。
[MakotoK] とりあえず更新祭り中。
[Luna] さっきから寝倒れ中。
16:04:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おや、お大事に
[Luna] まー
[Luna] エストちんの更新はおいといて
[Luna] こまごまとした用語説明にはいってみる。
[KUZUMI] 寝倒れ中じゃなくてネタ繰り中だったのか(w
[Luna] いや
[Luna] さっきまでほんとーに寝倒れ中。
[KUZUMI] そのまま、また寝倒れ中にならないようにお大事にねい
[Luna] あいー
[MakotoK] とりあえず
[MakotoK] 星団初の4ファティマについては
[MakotoK] まとめてる。
[MakotoK] めんどくせーのがSSLとフォーカライトだorz
[Luna] いまパワーゲージの説明にはいっている
[MakotoK] がんがれ。
[MakotoK] バランス家の系譜もかかなきゃな。
[MakotoK] SSLはちょーだるかったですorz
[Luna] おつかれっす
16:36:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MakotoK] なにがだるいって、マキシとデプレの両方にからんでるのがだるいw
[Morris] にゃー
[Luna] 帰還?
[Morris] 帰還です
[Luna] おつかれさまでした
[MakotoK] おつかれー。
[Morris] つかれたー(ぽて
[MakotoK] さ、一緒にFSS Wikiをまとめようか(がしっ)
[Luna] http://hiki.cre.jp/FSS/
[Luna] FSS wiki。
[Morris] そんなのしりません
[Morris] 教えてください
[Morris] 10秒間で。
[MakotoK] ファイブスター物語。
[MakotoK] 以上。
[Morris] さてその9文字の言葉から
[Morris] どんなオリジナルストーリーを作ろうかな(もわもわ
[chita] 読んで「誤字なかったよ」って言ってあげるだけでも貢献ですよMorrisさん
[Morris] オフ中のログ読み読み
16:55:23 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Morris] そういえば結局ノーパソもDSも起動しませんでした
[TOURUI] こんちゃ
[Morris] IRCできる端末がそこかしこに転がってたしー(マテ
[Luna] こにっちゃ
[Morris] おかえりです
[KUZUMI] こんにちは
[sf] おつかー
[TOURUI] おつかれさまでした
[KUZUMI] 人様の端末で発言って、オフ会ならではの光景ですな
[KUZUMI] 見てる方は結構それが面白かったり
16:59:47 ! nagisame ("あう〜")
2006/01/29 17:00:00
17:28:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:40:08 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/01/29 18:00:00
18:22:30 ! TOURUI ("思考停止")
18:29:09 + Cat-Tail(~cat-tail@U119057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:36:48 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #kataribe
18:39:43 + Onomoto(~username@PPPbf772.aichi-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] スキーオフより無事帰還であります
18:44:21 + Shinroumu(~cheka-s@eAc1Aby055.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Hisaway] お
[Hisaway] こばー
[Hisaway] おかえりおものっちゃん
[Onomoto] ただいま〜
18:45:46 Hisaway -> Hisasi
[Hisasi] どーだったー
[Onomoto] ちょっと天気が悪かったけど楽しかったです
[Hisasi] むうう、いいなあ
[Shinroumu] いいな〜〜〜〜〜〜
[Onomoto] キッカー飛んでみた
[Onomoto] 初トリック成功、一番簡単なやつだけど
[Onomoto] 去年からボードに転向した私w
[Hisasi] ええのうう
2006/01/29 19:00:00
19:01:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:08:25 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] よくねてしまいました。
[Shinroumu] おはよう
[Shinroumu] ニ〜トなのに寝ることすら許されない環境下に身を置いとります(涙
[MOTOI] 寝る前に描いたかつみんの絵がどうも自然に仕上がらなくてこまっております(汗
[Luna] 何度目かの寝倒れから復帰
[Luna] 晩御飯の材料だけ買ってきてまた寝倒れ予定
[Luna] 薬を飲んでも頭痛がとれません
[Shinroumu] 頭痛薬ですか?
[Luna] んむ
[Shinroumu] 頭痛持ちですか?
[Luna] たまにひどい。
[Shinroumu] 最近では、頭痛持ちの方って結構いますからね〜〜
[Shinroumu] それがいずれ精神安定剤に変わったりする人も見かけますので、注意が必要だったりします(経験則)
[Luna] あーい
[Shinroumu] その手の薬に頼った生活はもはや珍しいことではないですからね〜〜
[Luna] ですのぉ
[Shinroumu] 五人に二人か三人は精神安定剤ってな状況に陥ってたりするので恐いもんです
[Luna] うちの職場も比率はわかりませんけど薬を飲む人は増えましたな
[Shinroumu] 危機的な社会現象です。特に精神系統の薬を服用するってことは、それだけ精神に異常を来たすってことなのに・・・
[Luna] 薬だよりはいかんですよ
[PaLiLitH] いいことじゃないですか。
[PaLiLitH] それだけ精神健康に気を遣うようになったってことですよ。
[Shinroumu] Σ(゜Д゜;)
[tatsu114] ではネオニートと名づけましょう
[sf] まあ昔からある病状に、対処できる薬ができたということですからな
[chita] ネオテニーみたいな
[OTE] うんうん。
[sf] ただまあ対症療法の薬は多用するようなもんでないのは確かだ
[OTE] 薬を飲んで異常をきたすんじゃなくて、それで症状に対処しようってことですからな。
[Shinroumu] 精神安定剤って、下手すると覚醒剤と隣り合わせなんですよね・・・あんまし知られてないけど
[OTE] 飲まずに気合だけで、ってよりはましでしょう。
[OTE] ああまぁそのー。
[Shinroumu] 自分はそれを推奨します(気合だけ
[OTE] たいていの安定剤は、ダウン系ですから。
[OTE] 覚醒作用のあるお薬は少ないんですよ。
[sf] 風邪薬とか頭痛薬とかも要するになんか犠牲に止めてる分けでのー
[sf] 胃腸薬とかもね
[OTE] まぁその手の薬とのお付き合いは長いから話すと止まらんかもw
[OTE] あぁ私は覚醒作用のあるお薬飲んでますけどね。
[Luna] 自分はさすがに鎮痛剤どまりかなまだ
[Shinroumu] Σ(゜Д゜||=||゜Д゜)
[OTE] 胃薬から安定剤に移った薬も多いですからねぇ。
[sf] 精神安定剤というとほんとは抑制剤のことを指しますわな
[OTE] 下手に不安に思うと必要なときに頼れなくなるのが怖いですね。
[sf] 覚醒剤なのは抗鬱薬ですの
[OTE] 薬は所詮薬。作用が有れば反作用がある。そのリスクを見てちゃんと専門家と相談して服用すれば問題ないものですよ。
19:36:14 KUZU_rom -> KUZUMI
[sf] これは作用機序も成分も基本的に覚醒剤で、そのうち比較的、効力の割に副作用が低めなものを許可している
[OTE] 頭痛と一言で言ってみても、肩こりから来てたりストレスからきてたりしてるから、運動で治した方がいいときもあるし、他の治療を進める中で直ってしまうものもあるんじゃろうねぇ。
[sf] 市販薬で対照するくらいなら、根治のために医者にいったほうがいいやね
[Shinroumu] あ〜ごめんなさい。大抵、薬物系統って法的分類が曖昧なものは全て覚せい剤で処理されてしまうので一応覚せい剤と打ち込んだのです。
[OTE] だね。そのほうが安くなるから。
[sf] 市販薬は効力は弱めの使ってあるけど、それでも長期的に連用すると安全は保証されていな
[sf] い
[OTE] ふんむ。
[sf] (ものにもよるけどまあ)
[Shinroumu] 薬物法上の規定ですね。
[OTE] 私の場合、もう数年飲んでますけど、異常を来たさず社会生活送ってますよw
[Shinroumu] 年齢が高くなってくるといずれ抵抗力も劣ってくるので、気をつけたほうがよろしいです・・・
[OTE] 私の身近なところだと、ちゃんと病院にいくべきなのに、いかずに社会生活送れなくなるまで気合でやっちゃう人見てますので。
[OTE] 気合で行くのも良し悪しだなぁと個人的には思います。
[sf] 抵抗力というか薬のある状態に慣れてからだが怠けるのがヤバいのよね。ステロイドなんかそうですが
[Shinroumu] それも悲惨な社会現象でもありますからね。企業側はメンタル面のことになると知らん顔してますから
[sf] 基本的に病気に気合で対処するのは、時間とともに自然治癒するものでなければ無意味
[OTE] と、本筋からだいぶずれましたな。
[sf] それはだいぶ偏った見方でしょう。規模にもよりますけど、きちんと休ませるとこは休ませてる。
[sf] うにーん
[OTE] 自分が長らく飲んでるもので、つい反応しました。
[sf] まあ気合で病気は治らないのですよ。
[Shinroumu] 一応この手の話って自分の分野でもありますので、ついつい反応してしまいましたw
[sf] 気合で耐えてるうちに自然治癒した場合にはなおったような気がする。実効のない治療法と同様に。
[OTE] ちなみに薬学とかの専門ですか>
[OTE] ?
[sf] そしてそれが一定割合存在するから「疫学的に無価値な治療」にも「私はこれで治ったから正しい」という主張は絶えないのであった
[OTE] うなぁ。
[Shinroumu] いえ、薬学は趣味って〜か一応知っておかなければならないものでもあります。
[Shinroumu] そこもまた明確な立証がないと辛いところなんですよね〜。
[Shinroumu] #(って〜か、ニ〜トと豪語してる割には結構この手の話が嫌いじゃなかったりするのが哀しい性です)
2006/01/29 20:00:00
20:08:03 Morris -> MorrisAFK
20:10:18 Yad_away -> Yaduka
20:38:10 MorrisAFK -> Morris
[Morris] げふ
20:43:37 kurow -> kurowAway
20:44:47 Hisasi -> Hisa_mesi
20:54:37 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2006/01/29 21:00:00
21:13:10 Morris -> MorisDEAD
[MorisDEAD] ちと早いけど、明日仕事あるんで倒れとこう(ばた
21:14:50 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp021.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] おだいじにー
[Shinroumu] 仕事がある人はいいな〜〜(物欲しげ
[Luna] がんばれー
21:24:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p206.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Shinroumu] 名古屋って求人募集は日本で一番なのにねぇ (涙
[tatsu114] みたいねぇ
[tatsu114] 名古屋というか
[Luna] ふむぅ
[tatsu114] 愛知県かな
[tatsu114] 求人倍率が案外高い
[Luna] 倍率が高いっていうのは
[Luna] 就職が難しいってこと?
[Shinroumu] ただ、給料をきっちり何の違法もなく払ってくれるかは別問題だったりします(経験則)
[tatsu114] ちがう
[tatsu114] 1.84倍
[tatsu114] ちがった
[tatsu114] 1.48ばい
[tatsu114] 企業に対し何人の求人があるかってやつね
[Luna] ふむぅ
[Luna] 東京あたりは逆に日雇いとか探せばいくらでもあるから
[Luna] どうにか食べていけるのかもしんない
[Shinroumu] 東京の場合、物価が高いからちと難しい
[sf] 愛知県は景気がいい
[Luna] 物価が高いっていっても
[Luna] 贅沢しないで――普通に衣食住をするなら大丈夫ですよ?
[Shinroumu] 確かにいいです。実際、オリンピック候補にも名乗り挙げつづけてますしw
21:30:32 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Shinroumu] よく銭金でびんぼ〜さんを見かけるのは私だけ?
[Luna] んー
[Luna] 東京は物価が高くてびんぼーって人は実はあんまりいない
[Luna] 低収入だからってひとのほうがいい
[Luna] 多い
[Luna] 家賃は贅沢言わなければまだいくらでもさがせるし。
21:31:57 CshopZZZ -> CshopAFK
[Shinroumu] でも、現在首都圏内の市役所は苦労してるでしょうね〜
[CshopAFK] #
[CshopAFK] # ただいまー & 荷解きAFK〜
[Luna] 苦労?
[Shinroumu] ホームレスの住居手続です
[Luna] あー
[Luna] なるほど
[Shinroumu] (ちょっと話題は、ずれますがw)
[Shinroumu] あの判決のおかげで結構波紋が広がってます
[Luna] 判決?
21:34:17 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Shinroumu] 大阪地裁で、公園を住居として役所に届けることが可能だって判決です
[Luna] ほぉ
[sf] 届出を拒否することが許されないという判決
[Shinroumu] (この手の話題が自分の得意分野だったりしますw)
[Yaduka] それと不法占拠を許容するというのはまた違った問題だったはず。
[soutou] もともと
[soutou] 住所はどこで届けてもいいはず
[sf] まず前提として、住民登録されていないと生活保護を出さないという運用があり
[Yaduka] 明日強制撤去やるみたいだし。
[Shinroumu] 長く住み続けていれば、そのホームレスにも占有権が認められる・・・だった金?
[Luna] んー
[Shinroumu] #かなだw
[Luna] 公共の施設に占有権って認められるのかなぁ。
[sf] それへの対策として支援者の住居を住所として出すと、こんどは正しくなくて駄目ときたわけだ
[sf] そして現状で占有しているところを現住所として届出して、拒否されたと
[sf] でまあ、その拒否することの合法性を問うたわけです
[chita] 住んでいいかどうかは別ですか
[sf] はい別問題です
[Yaduka] 判決の中で「住民基本台帳は住民の居住の事実を正確に記録するのが目的であり、占有権と生活の本拠として実体があるかどうかは無関係」と言っておりますからねぇ
[Kakeru] 住所がないから生活保護が受けられなくてお金がなくて定住できない
[Kakeru] の無限ループの解消ですか
[Yaduka] まあ、それと不法占拠しているのとはまた別。
[Shinroumu] 実はそこがまた面白くて、それを拡大解釈して住んでもいいとする見解がありますw
[chita] 面白いらしい
[sf] まあ、こうして話題にすることで、対処しないことの改善を求めるという戦術でしょう
[Yaduka] 実際公園にビニールテント張られると、公園が使いにくいんだわよ
[Shinroumu] そうですね、行政側にホームレス対策を認めさせるのが本来の判決主旨なんでしょうが、
[sf] いまんところ判例データベースには掲載されてないっぽいか
21:42:43 Hisa_mesi -> Hisasi
[Hisasi] のぷ
[Shinroumu] ノシ
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 近所の公園のホームレスさんも
[Hisasi] 夜中に見かけると怖いからでてってほしいのが本音
[PaLiLitH] 敷地にホームレスの人が住み着いてたことがあります。
21:45:07 KUZUMI -> Zenon_19
[sf] # 詳しいというと条文がすらすらでてくるくらいでないととか思ってしまう
[Shinroumu] (実はこの判決を受け、県にホームレス支援と住居安定を訴える動きがあったりします・・・詳しいことは言いませんけど)
[Yaduka] まあ、支援団体の人も
[Yaduka] 職とか住居世話してやれよとか思ったりするんですがねぇ
[sf] 一般論としていえば、普通にやっとるわけですが>支援団体が
[Shinroumu] #条文は覚えなくてもいいです。六法は持ち込み式なのでw
[sf] # どこに書かれてるかとかはすらすらでるもんっしょ
[Luna] #専門外だとでない(しょぼん
[sf] # それがでる専門が詳しい領域ってわけですの
21:49:32 + miburo(~toukaen@i219-164-105-247.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Luna] #ですなぁ
[miburo] ばんわ
[Luna] #福祉系はまったくやってないしそもそも六法も学生時代では全く……(ぱた
[Luna] こんばんはぁ
[Shinroumu] #日本はもう福祉をしてるだけの国家財政は存在しません(暴論
21:55:46 + NATI(~pkprs775@p7019-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 中の人も大変だ
[NATI] こんばんはです。
[Luna] こんばんはー
[NATI] ボードでケツ打ってきましたよ
[Luna] あらら
[chita] 生きて帰って来れたんだからいいよ
[NATI] あい。結構下固かったです
2006/01/29 22:00:00
[OTE] ふろもどり。
[OTE] 昼間、結構きついストレッチしたために、腹筋が痛い。
[OTE] Shinroumuさん。ちょっとこー提案なんだけど。あまり物を知らない素人を不安がらせるような発言は止めてほしいなぁ。
[OTE] 先ほどの薬の話とか、知らない人が後からLog見たら不安になるような気がするのよね。
22:05:22 + hari(shiva@FLH1Abz193.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ゆらーり
[NATI] はりさんだ。オフお疲れでした
[OTE] ばんわん>hariにゃ
[Luna] おかーえり
[Onomoto] おつかれさーん
[Hisasi] おーっすはりにゃ
[hari] おいーす
[hari] ぱたっ
[Luna] おつかれさまっした(もみもみ
[NATI] おつかれっした(頭突き
[hari] あがが
22:12:22 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #kataribe
[Shinroumu] おつかれさん
[Shinroumu] んで、こんばんは
[Luna] こんばんはー
[Tihiro] こんばんはなさいです
[NATI] 今晩は菜菜ですか
22:15:10 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p206.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
22:20:41 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
22:23:16 kurowAway -> kurow
[tatsu114] おてさん
[tatsu114] ほーらめがねだよー(つってみる
[tatsu114] むう
[tatsu114] いないか
[OTE] もう
[OTE] むぅ
[OTE] めがーー
[tatsu114] いた
[tatsu114] 占いやってたよね
[OTE] おう
22:27:26 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ちとぷらいべで、相談乗ってほしいある
[tatsu114] 久しぶりで、連想力が鈍っててw
[OTE] おういぇ
22:33:07 + konchan(~konchan_m@softbank218116114042.bbtec.net) to #kataribe
[kisito] bannha-
[kisito] ばんはー
[NATI] こんばんはです。
[konchan] こばわんです〜
[kisito] おや、こんちゃんだ。こっちにも顔出すようになったのか。
[konchan] えと、今さら気がついたのですが
[kisito] 何にだろう。
[Luna] ほに_
[konchan] sfさん魔滅死万砲の絵のアップ有り難うございます。
[konchan] ナギーに「雑談は主にここでやってるよん」と言われたので、こっちにも顔出すようになったんです〜
[Luna] なるほろ
[kisito] そういえば、最近の活動がもの書きでも、語り部でも無く、お絵かきの比重が高くなってきたきしとん
[Luna] よいことですい
22:39:52 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[Tihiro] おかえりんさいませーーー
[NATI] おかえりです
[Hisasi] おかー
[chita] 猫丸屋さん。雪うさぎ美味しかった?
[Catshop] ふむ。残念ながら、食べることはできませんでした。
[chita] 違った。雪うさぎ、うまく丸められた?
[Catshop] 丸めてないやいっ
22:42:17 + Saw(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
[Catshop] # ばんはー
[Tihiro] #ばんはです
[Luna] #こんばんはー
[Saw] ばわっす。
22:45:30 kisito -> kisi_huro
[Catshop] ログ読み読み。
22:51:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2006/01/20060129.html#190000
[Catshop] ↑これの最後の方。
[Catshop] メンタル面は企業は無視、という話があったので一応、勤め人の立場から。
22:53:13 ! Embryo (Connection reset by peer)
[Catshop] 普通、まっとうな企業は、行政側の指導もあって少なくとも形式的にはメンタル面のケアも考慮するようになっています。
22:54:11 ! Tihiro ("CHOCOA")
[Catshop] そんで、自分の職場を見ても、どこまで立ち入るかは別として、それなりのケアはあるように思えます。
[Catshop] 父親の勤めている会社も、父親の話を聞く限りはきちんとケアを行っているようです。
[Catshop] 参考まで。
[Shinroumu] #では、自分が見てきた部分が劣悪だったのでしょうw
[Catshop] メンタル面のケアを無視する企業が皆無とは思いませんけども。友人・知人の話を聞いてても、そのように思われる企業がないわけではないですし。
[meltdown] 零細企業は劣悪ですがな<経験則
[meltdown] 大きくなると良いこともあるのですねぇ
[Catshop] 或いは、経営的に苦しい企業や起業したばかりの企業,家族経営の場合なんかだと、その辺が軽視されることもあるでしょうけども。
[Catshop] 前二つの場合はケアにまわす予算も工数もなく、家族経営の場合には家族ゆえの難しさがネックになるだろうことは想像に難くないです。
2006/01/29 23:00:00
[Catshop] # といって、必ずしもそうであるとは断言できませんけども。伝聞と推測なので。
23:00:29 kisi_huro -> kisito
23:01:49 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # およ。ふと気がついたらOnomotoさんも帰ってこられていた。
[hari] なんかへろへろなので
[Catshop] # お帰りなさいませ。スノボ、教えていただいてありがとうございました。
[hari] そろそろ寝ておきます
[Catshop] おやすみなさいまし。
[Luna] おやすみなさいませ
[konchan] おつかれさんです〜
[Catshop] 温泉で体力消耗してるところに長距離移動でしたからねぇ。
[hari] 来週の仕事が色々アレでコレなことが判明して
[Shinroumu] お休みあんどお疲れ様
[hari] エヘ、エヘヘ
[Catshop] うひゃ(笑)
[gombe] #こんばば
[Catshop] 頑張れー、ボクも頑張るぞーっ
[Catshop] # ばんはー
[konchan] ばわわん
23:04:44 ! hari ("Leaving..")
23:05:59 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #よーやく飯
23:08:58 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ういす
[H_Aoi] たでま
[Shinroumu] おかえりさん
[gombe] おかえりー
[konchan] おかえりなさいっす
[H_Aoi] なんとか無事帰着しました
[NATI] おつかれさまです
23:17:50 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] #おふろいんぐ
[Catshop] お帰りなさいまし。> H_Aoiさん
[Catshop] スキーOFFの間、お世話になりました。
[Catshop] よくよく考えたら調子に乗ってスカイライン行ったのはひたすらH_Aoiさんに迷惑をかけていたんではないかと今頃思い返している次第です。
[H_Aoi] んや、板はきたてで良く降りられたっすわ、感心感心
[chita] 鬼じゃ。鬼がおる
[H_Aoi] 良い運動真剣です
[H_Aoi] とりあえず、こちらも大尉とれいこ嬢を下ろして先ほど何事も無く帰還しました
[Catshop] ボクなんか運動木刀が関の山ですよぅ。
23:26:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] お疲れさまでした。なんにせよ、OFF中の事故がなくてよかった。
[H_Aoi] うむうむ
[H_Aoi] 初日二日目と吹雪かれたのがちぃと痛かったけど(w
[chita] 運動竹光
[Tihiro] ただいまです
[Catshop] おかえりなさいまし。
[H_Aoi] おか
[H_Aoi] そして
[H_Aoi] 帰りに http://www.jalan.net/kanko/SPT_171223.html ここでお蕎麦を食べてきました
[H_Aoi] http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_baian.html
[H_Aoi] ここですね
[H_Aoi] 太いしっかりした蕎麦を大根おろしや塩で食べさせてくれました
[Catshop] いいなぁ。
[Catshop] ──って、辛口一瓢を呑んではマズいのでは?(ぉぃぉぃ
23:30:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[chita] これはおいしそうだ
[H_Aoi] うん、久しぶりに美味しいお蕎麦でした
[Catshop] # ばんはー
[Tihiro] おかえりなさいませー
[nagisame] # ばんわです
[H_Aoi] 大もり1枚千三百円でも高く感じませんでしたよ
[Catshop] こちらは、帰り道に2〜6月のOFFの見通しをぎっしり立てておりました(ぉ
[H_Aoi] ばんわ
[konchan] こばわん
[NATI] こんばんは
[H_Aoi] うひ(w
[chita] 挽きぐるみのそばなら、においだけでおなかがいっぱいになりそうだ
[Kakeru0] 着ぐるみのそばとか
23:33:31 ! konchan ("CHOCOA")
[chita] きぐるみのにおいにつつまれて眠りたいの〜
[chita] その場合、演者が女性だったというギャオスだかラドンのほうがいいんでしょうか
[chita] 撤回します。
[H_Aoi] そして、実家に寄って、絶版になっている「混沌の渦」と「T&T」のルールブックを回収してきましたよ(w
[sf] 絶版というは出版社が倒産。
[chita] わーい。今からでも「モンスター!モンスター!」しましょう
[H_Aoi] うひ(w
[chita] 抜かりなく持っていたらしい
[PaLiLitH] お腹が減ってパーティのゴブリンを食べるオーガ。
[H_Aoi] 久しぶりにゆっくり読み返してみようかと
[PaLiLitH] ガルの地下水道は本当に酷いと思います。
[PaLiLitH] ゲームクリアした後のカタストロフが。
[H_Aoi] そういえば、ファイティングファンタジーのモンスター辞典も持って帰ってきましたよ
[PaLiLitH] あれは訳語の選択がいいですね。
[NATI] わはw
23:42:59 + Itaya(~caw-syste@FLH1Abs020.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 無事帰れたしねるるん
[H_Aoi] おややー
[NATI] おやすみです
[Tihiro] おやすですー
23:51:22 ! H_Aoi ("さて、明日からまたおしごとん")
[NATI] おしごとまで。あと9分
23:52:00 ! Kakeru0 ("みょん")
23:52:16 Yaduka -> Yad_Furo
23:59:39 LunaOfuro -> Luna_
[sf] [KN] 日報:2005-12-28 がでけた
[Luna_] ただいまーっ
[sf] まあ明日配送にしよう
2006/01/30 00:00:00 end