語り部IRCログ #HA06-02 2008-05-05

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-05-05をご活用くださいませ。

2008/05/05 00:00:00
[gombeLOG] ぶっちゃけ、どのキャラも出来た最初は世界に全く馴染んでいませんからな。周囲と絡んで何か生まれて成長してこそ華なわけですよ
[SAIRU] ふむ
[Toyolina] カッコイー\(^o^)/
00:19:52 TK-Away -> TK-Leana
[SAIRU] PLもこんな風に成長できれば…(ぼそり
00:29:04 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:32:46 MorrisAFK -> Morris
[SAIRU] #ルナ:「お嬢様キャラって疲れるかしら?」
00:45:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
00:47:02 EkitaiT -> EkiDead
[Toyolina] 続ければ習慣になって素になるから疲れなくなりますよ
[Hisasi] でもよくってよは、口癖になってそうですがね
[SAIRU] まぁね、PLが疲れるけど
[SAIRU] 男なのに女言葉考えるのって大変
[Toyolina] R店長:「あら、そんなことなくってよ(うふふ)」
[Toyolina] どうですかこのお嬢っぷり
[Hisasi] 某狼:「可愛いっすよ、店長」
[Hisasi] #わんわん
[gombeLOG] こう:「いやもうね、結構喋りまくってたらどうにかなるもんデスヨええ」
[hari] うむ
[hari] そのうち、リアルでぽろっとでるくらいに
[Toyolina] 僕の頭がゆめわかくらいおかしいだけかもしれん。
[saway] とよさんは本当は女子
[Toyolina] オフには身代わりを送ってました
[Hisasi] ロリメガネだったなんて
[SAIRU] それはw>リアルでポロリ
[EkiDead] #やっぱりか<実は女子
[Toyolina] #なにそのやっぱり
[hari] みがわりだたのか
[hari] ベッドの上で転がってるのがほんたいか
[Toyolina] 今は巣穴で丸まってるのが本体です
[SAIRU] 巣穴て
[Toyolina] 我が家には巣穴が確認しただけで三カ所ある
[hari] セーフハウス
2008/05/05 01:00:00
[gombeLOG] さんご:「およそ、キャラクターの表情を思い浮かべれば、口調や台詞は出てくるものではないかしら」
[SAIRU] ふむ
[SAIRU] #納得
[Toyolina] # http://f.hatena.ne.jp/Toyolina/20080505005937  今とった。巣穴。
[SAIRU] これは
[Toyolina] 怖いですね
[hari] おう、誰に断って撮ってるんじゃい。的な
01:04:17 Ryu_away -> Ryu
[hari] ひそめよう
[hari] えいじーにょ:「TPOとそれにあわせた思考を『想定』すれば、おのずと言葉がつむがれるにょろ」
[hari] えいじーにょ:「ちなみに、語尾によって個性付けをするのは便利ではあるが言動を縛る要素が強くあまりお勧めできない。口癖程度にとどめるのが無難であろう」
[hari] えいじーにょ:「高校入学と共に個性のある人物を目指して語尾の改定を行った生徒が、日常会話を苦痛と感じて引きこもりに移行するという例もあったりなかったり」
[gombeLOG] さんご:「位置付けが明確なキャラの方が、異性の言葉であっても想定・確定するまでのコストが低いのは確かね。喋りまくらせようとしたところ、妙に女性的すぎてしまったり、かえって個性が見えなくなって個性付けに他の労力がかかったりするわ」
[gombeLOG] こう:「……(小声)実は、語尾だけ女性形にすればあと全て男性と共通でも女性の台詞に見える、というのは内緒デスヨ?」
[hari] えいじーにょ:「丁寧な発言は、文字上では性差を感じさせないものであるからな。かといって描写をはさむのもその分量やタイミングに思考を裂く必要性を考えると、難しいものである」
[gombeLOG] さんご:(じろり)>こう
[hari] えいじーにょ:「多少おねえ言葉っぽいものが混じろうが、日常生活においては問題ないものであるよ」
[hari] えいじーにょ:「それよりも、使用する語彙には留意するべきであるな。世代などを勘案して選択をすることが望ましかろう」
[hari] えいじーにょ:「本体も、言い回しが難しいとか古臭いとか言われているのでな」
[hari] えいじーにょ:「若者は若者らしく、溌剌とした言い回しと時流に敏感に対応した新鮮な語句を使用するべきである」
[gombeLOG] こう:「読者置いてけぼりでオッケー、ってコンセンサスがあってソレが味になってるキャラクターなら、用語がわけわかんなくてもいいんじゃないかな?」
[hari] えいじーにょ:「理解されないのは悲しいものであるよ?」
[gombeLOG] さんご:「わかっていて、それが味なのだから、OKだわ」>悲しいとゆってる人
[hari] えいじーにょ:「選挙公約程度には分かりやすくすることをお勧めする」
[hari] そんなわけで
[hari] 口調は、多少意識して喋っていけば
[hari] 言語野が切り離されて勝手に喋るようになります
[hari] リアルで、TPOで口調を変えるようなものだと思えばヨロシ
[Toyolina] みぎー:「堕ちたな……さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨てたる」#ロロ雑巾
01:52:31 lute -> LuteSleep
2008/05/05 02:00:00
02:07:24 mikeyama -> mikeZzz
02:18:15 Morris -> MorrisZZZ
02:37:41 Ryu -> Ryu_away
2008/05/05 03:00:00
03:24:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/05/05 04:00:00
04:11:19 Toyolina -> Toyone
04:13:48 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
04:19:18 _04_30rou -> Marcy
04:21:50 ! saway ("See you...")
2008/05/05 05:00:00
05:18:57 ! SAIRU ("TakIRC")
2008/05/05 06:00:00
06:00:46 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06-02
06:01:29 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06-02
06:39:54 + CorDiAway(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/05 07:00:00
2008/05/05 08:00:00
08:04:42 fukaFuton -> fukaWork
08:05:21 mikeZzz -> mikeyama
08:21:51 + CorDiAway(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
08:44:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2008/05/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:17:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #HA06-02
09:59:09 EkiDead -> EkitaiT
2008/05/05 10:00:00
2008/05/05 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:03:26 LuteSleep -> lute
10:06:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:13:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #HA06-02
10:52:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:58:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/05 11:00:00
11:37:53 ! CorDiAway ("Leaving...")
11:59:22 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/05 12:00:00
12:54:21 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/05/05 13:00:00
13:26:01 Luna -> LunaGym
2008/05/05 14:00:00
14:11:49 EkitaiT -> EkiRepo
14:35:21 Ryu_away -> Ryu
2008/05/05 15:00:00
15:37:51 MorrisZZZ -> MorrisAFK
15:46:53 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
15:49:54 OTE_Aw -> OTE
15:55:07 MorrisAFK -> Morris
2008/05/05 16:00:00
16:22:54 EkiRepo -> EkitAway
16:53:32 OTE -> OTE_Aw
16:54:11 EkitAway -> EkitaiT
2008/05/05 17:00:00
17:01:44 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
17:02:36 CorDiaROM -> CorDially
17:07:50 EkitaiT -> EkiRepo
17:18:17 fukaWork -> fukaGoro
17:31:01 CorDially -> CorDiaROM
17:42:33 Ryu -> Ryu_away
17:56:09 mikeyama -> mikeRepo
2008/05/05 18:00:00
18:13:04 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
18:16:24 Ryu_away -> Ryu
18:22:21 ! SAIRU ("TakIRC")
18:29:53 gombeLOG -> gombeAFK
18:35:27 CorDiaROM -> CorDially
18:35:59 OTE_Aw -> OTEcook
2008/05/05 19:00:00
19:01:58 CorDially -> CorDiAway
19:07:30 EkiRepo -> EkitaiT
19:08:36 Marcy -> Mar-cook
19:43:56 Mar-cook -> Marcy
19:47:05 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL33.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/05 20:00:00
20:01:47 OTEcook -> OTE
2008/05/05 21:00:00
21:01:58 CorDiAway -> CorDially
21:04:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
21:41:23 Morris -> MorrisAFK
21:46:00 mikeRepo -> mikeFuro
21:53:55 lute -> Sable_15
2008/05/05 22:00:00
22:04:10 gombeAFK -> gombeLOG
22:06:13 mikeFuro -> mikeyama
22:12:41 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-02
[gombeLOG] ----
[hari] #ゆら
[gombeLOG] 4月、吹利学校大学部剣道部総会
[gombeLOG] #おっとごめんよ
[hari] #いや、動きがないので揺らめいてみただけ
22:16:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[gombeLOG] 監督:「……女子は以上8名を、関西女子学生剣道選手権大会出場選手とする」
[gombeLOG] #室内がかすかにざわめく
[gombeLOG] #関西女子学生剣道選手権大会 = 個人戦の関西大会。全国への切符も手に入る
22:25:02 Marcy -> _69_
22:25:13 _69_ -> _69_Marcy
[Toyone] きーちゃんが出るってんで
[gombeLOG] 溥:「……」(部員一同が居並ぶ片隅で、じっと座っている)
[gombeLOG] #3回生以下の部員の視線がたびたび向けられるのをひしひしと感じている
[gombeLOG] #比較的偏差値の高い、自学高等部を含む進学校からの生徒が集まる吹利学校大学部では、クラブ活動に4回生が残ることは比較的「余録」としてみられることが多い
22:30:19 MorrisAFK -> Morris
[gombeLOG] #言わば普通に見れば「3回生が最後の晴れ舞台とする」主要大会に、4回生が主戦力として出ることは、かなりイレギュラー
[gombeLOG] #溥さんならふさわしいよな。でも……
[gombeLOG] #溥に視線が向くと同時に、おそらく「9人目」に該当するであろう2・3人に対してもちらちらと視線が向く
[gombeLOG] 溥:「…………」(黒板に女子筆頭に書かれた自分の名を見据えて)
22:34:56 _69_Marcy -> _04_30rou
[gombeLOG] #学年もあり一番最初に書かれた名前、そして、自分がいなければ他の誰かが入れたであろうその席
[gombeLOG] #1月に心に決めたときから、いかな天然剣道バカの彼女であっても
[gombeLOG] #その席に座る責任と覚悟は自覚せざるを得ない
[gombeLOG] 監督:(男子と女子の選抜選手を発表したあと、練習スケジュールなどを発表して)「……では、この1年も練習を重ね、自分の力を存分に発揮してほしい。以上」
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] 溥:「……」(神棚の前で正座して精神統一)
[gombeLOG] #所変わって風鳴館道場内、時はゴールデンウィーク中
[gombeLOG] (目の前には道場の象徴たる真剣「霧断」(きりたち)、傍らには愛用の竹刀
[gombeLOG] 溥:(やがて竹刀を手に立つ
[gombeLOG] #霧断を手にしたようなイメージを竹刀に重ね
[gombeLOG] 溥:「……ヤアァっ!」(すぶり)
[gombeLOG] #ちなみに時系列と場所的に、入れそうで入りたい人は何かアクションがあれば是非どうぞ
[Hisasi] #おっけえ
[Hisasi] 木下:「……あ」
[Hisasi] #稽古着で
[Hisasi] #顔をだしたら、超真剣に振ってる先輩を発見
[gombeLOG] #いわゆる一斉稽古は、連休中なのでお休み
[gombeLOG] #ちびっ子剣士たちの大会とかがあるだろうけどそう言う時間帯ではない
[gombeLOG] #木下とは、1月事件(ぉぃ)のあとは、ごく穏便にデートとかも重ねていると言うことでよろしいでしょうか?w
[gombeLOG] #そう言えば、1月事件後の帰り道シーンとかもやるという話だったような気がしてきた
[gombeLOG] 溥:「はっ! たあっ! やあぁっ!」(緩急取り混ぜつつの実戦的な動きと、裂帛の気合)
[Hisasi] 木下:「…………」
[Hisasi] #なんか声を掛けるのもはばかられる
[Hisasi] #でも、なんか気合が違うなというのは
[Hisasi] #しっかりと
[Hisasi] #二月のバレンタインと三月のホワイトデーも頑張って乗り切ったと信じてる
[gombeLOG] #バレンタインは贈る銘柄で一悶着(ぉ <wiki参照
[gombeLOG] #(主に沢野さんが(ぉ
2008/05/05 23:00:00
[Hisasi] #うふ
[gombeLOG] #多分木下は、どこか春休み辺りのデート(照れっ)で、個人戦出場が正式に部に受理されたことは告げていると思います
[gombeLOG] #逆だ。告げられていると思います。
[Hisasi] 木下:「……(やっぱり個人戦前の)」
[Hisasi] #また先輩の戦いが見られる(ぞくぞく)
[gombeLOG] #以下、時系列を戻してデートシーンでも行ってみようか
[Hisasi] #いいね
[gombeLOG] #適当などっかのタイミング(上述の通り、春休み辺り)のデートにて
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] 溥:「個人戦、出られることになったの」
[Hisasi] 木下:「本当ですか?」
[Hisasi] #いよっしゃー
[Hisasi] #本人より嬉しそうです、木下
[gombeLOG] 溥:「うん」(木下が嬉しそうなので自分も嬉しくなったり
[Hisasi] 木下:「絶対、応援いきます。楽しみですね」
[gombeLOG] 溥:「ありがとう」(にこ)
[Hisasi] 木下:「はい(照)」
[gombeLOG] 溥:「今度が……本当に、大学で最後だと思うから」
[Hisasi] 木下:「……そう、ですね……」
[Hisasi] #進路、
[Hisasi] #どうなるんだろう
[gombeLOG] 溥:「……で、思ってたんだけど」
[gombeLOG] 溥:「……卒業したら、日船洋行に行こうと思って」
[gombeLOG] #ごめん、遅れました
[Hisasi] 木下:「……はい」
[Hisasi] #剣道の強いチームか
[gombeLOG] #日船洋行。神戸発祥の貿易会社。現本社は大阪。剣道は強豪に名を連ねる全国大会常連だが、どちらかと言うと二線級
[gombeLOG] #あとは察してください
[Hisasi] 木下:「……頑張ってください。俺……応援してます」
23:21:39 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[gombe] 溥:「うん」
[gombe] 溥:「全国には……一般(社会人大会)には、まだまだ強い人がいるから」
[Hisasi] 木下:「…………はい」
[Hisasi] #先輩がどこまでいくか
[Hisasi] #自分はその世界にはいけないから
23:24:00 ! Tihiro ("しかし、妙に疲労がたまってるなぁ……")
[gombe] 溥:「負けないよ」(さわやかな笑顔で)
[Hisasi] #木下多分、そのまま土方の仕事になりそうで
[Hisasi] #生粋のイブっこ(イブ高イブ大)にはありがちな進路
[gombe] 溥:「あたしの取り柄はこれしかないから……だから、進めなくなるまで進み続けるよ」
[gombe] 溥:「それまで、後悔は残したくないから」
[Hisasi] 木下:「はい、俺は……そのままの先輩を、見ていきます」
[gombe] #実際、昨秋以降悩んでいたときに比べたら、かなり割り切った、現実的な選択と言えます。
[gombe] #しかしまだ野心は捨てていない、と言うような感じ。
[gombe] #>日船洋行
[gombe] #かなり冷静になっている。いい方向に。
[gombe] 溥:「……だから」
[gombe] 溥:(不意に言葉がよどみ、視線が伏し目がちに)「あの……」
[Hisasi] 木下:「はい?」
[gombe] 溥:「いつ進めなくなってもいいように……そばにいてくれると、嬉しい……かな」
[Hisasi] #おおっと
[gombe] (だんだん小声に)
[Hisasi] 木下:「……はい、絶対に、約束します」
[Hisasi] #どきばく
[gombe] 溥:「……ありがとう」(真っ赤になりながら、とても嬉しそうに)
[Toyone] #この果報者め
[Hisasi] #お前ここで、手を握るとか行動しようぜ
[gombe] #そろそろちゅーという選択もありデスネ
[Toyone] #あれ、まだでしたの?
[gombe] #まだじゃなかった?
[Hisasi] #そりゃまだですよね
[Toyone] #いや記憶にはなかったがそんなにそりゃまだだったとは
[gombe] #バレンタインとかホワイトデーには期待はできるんでしょうが
[gombe] #お察し下さい
[Hisasi] #あっきー、キスとか、ってどんな風に彼女と進んだ? キスしていい?って聞いた
[Hisasi] #助言的には間違ってない
[Toyone] #間違ってはいない
[gombe] #間違ってませんね
[gombe] #したくても、言いませんからね
[Hisasi] 木下:(助けてあっきー)
[Hisasi] #助けてえーりん的な風に
[Toyone] #( ゜∀゜)o彡゜あっきー!あっきー!
[Hisasi] 木下:「……(ここは頑張るべきだ、そうだろう、あっきー)」
[Hisasi] #いや別に俺にきかなくてもByあっきー
[gombe] 溥:(まだ見ぬ強敵(と書いてライバルと書いて「とも」と読む)に思いを馳せながら)
[gombe] (ぉ
[gombe] #後顧の憂いを断ち、前途も開けて、満ち足りた気分で居るわけですよ
[gombe] #油断すると恋愛から剣道まで極端に一気に振れそうな剣道バカですからねこの娘は
[Hisasi] 木下:「…………(左右確認!)」
[Hisasi] #誰もいないぜ、ブラザー
[gombe] #あまねさんは満足した面持ちで目線を外してしまっているぜ、ブラザー
[gombe] #再び気を惹いてムードを盛り上げるんだ
[Hisasi] 木下:「あ、あの……先輩」
[Toyone] #なんというトラップ
23:46:07 CorDially -> CorDrink
[gombe] 溥:「ん?」(見上げ)
[Hisasi] 木下:「俺にできること……なにがあるか、まだ、よくわからないですけど。先輩に、頑張って欲しいです」
[gombe] 溥:「うん。……頑張る」(みあげたままにこっとうなずく
[Hisasi] 木下:「……(ここからどうすれバインダー)」
[Hisasi] #お前ww
[Hisasi] 木下:「あの……」
[Hisasi] #ここで、きーちゃんの手をとろうとして一瞬手前で止まって、
[Toyone] #まずは逃がさないように両肩をブロックするんだ
[Hisasi] #そろそろと伸ばして手に触れて
[gombe] #大丈夫、手を握るくらいはきーちゃんからやってきた前科があるよ!(前科言うな
[Hisasi] #ぎゅっと手を握る
[Hisasi] 木下:「…………先輩」
[gombe] 溥:(はっ)<手を握られて
[gombe] #現実の五感に我に返る
[Hisasi] #ここで木下の顔をみたりしませうか
[gombe] #そうでした
[gombe] 溥:(反射的に木下を改めて見上げる)
[Hisasi] 木下:「……あの……」
[Hisasi] #がんばれ、俺!
[Hisasi] #きゅっと握った手に軽く力を込めて
[gombe] 溥:(前に手を握ったときの記憶がフラッシュバックして、一気に耳が赤くなる)
[gombe] #すごくはにかんでろくに目を合わせられなくなりそうですが、一生懸命見上げて次の言葉を待ってます
2008/05/06 00:00:01 end