語り部IRCログ #HA06-02 2008-06-08

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-06-08をご活用くださいませ。

2008/06/08 00:00:01
00:01:24 ! SAIRU (Connection reset by peer)
00:02:03 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
00:16:53 OTE_tv -> OTE_Aw
2008/06/08 01:00:00
01:04:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:09:09 Marcy -> Mar-dead
01:18:44 Morris -> MorrisZZZ
01:20:59 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:33:35 EkitaiT -> EkiDead
2008/06/08 02:00:00
02:41:40 Ryu -> Ryu_away
02:56:58 + ToyoML115(~ToyoML115@r-124-18-102-112.commufa.jp) to #HA06-02
2008/06/08 03:00:00
03:34:30 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:37:41 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
03:45:25 ! CorDrink ("エコのための買い替えってゴミを増やすだけな気が……")
2008/06/08 04:00:00
2008/06/08 05:00:00
05:02:39 ! SAIRU ("TakIRC")
2008/06/08 06:00:00
06:28:44 LuteSleep -> lute
2008/06/08 07:00:00
07:17:03 MorrisZZZ -> MorrisAFK
07:28:45 Mar-dead -> Marcy
07:32:10 Marcy -> Mar-boil
07:54:12 MorrisAFK -> Morris
2008/06/08 08:00:00
08:02:18 Mar-boil -> Marcy
08:19:50 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL20.vectant.ne.jp) to #HA06-02
08:20:02 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
08:47:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:不滅の3月まではさいきどー")
08:51:57 + Morris(~Morris@p2156-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2008/06/08 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:24:45 mikeyama -> mikeAway
09:27:18 Marcy -> Ma-vanish
09:35:52 OTE_Aw -> OTE
09:58:04 ! NaggyFish ("おふー")
2008/06/08 10:00:00
2008/06/08 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:07:07 EkiDead -> EkitaiT
10:08:09 lute -> TraveLute
2008/06/08 11:00:00
2008/06/08 12:00:00
2008/06/08 13:00:00
13:25:44 OTE -> OTE_Aw
2008/06/08 14:00:00
14:28:26 EkitaiT -> EkiRepo
2008/06/08 15:00:00
15:01:22 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[EkiRepo] ふむ、ケブラーか
[EkiRepo] # #もの書きのログを見ていて
[H_Aoi] 切るには
[H_Aoi] 弱いけど引っ張り強度は最強クラスの合成繊維ですか
[EkiRepo] 面白そうだから、あとで理由点けて白亜に作らせよ(ぉ
[EkiRepo] 今はレポを終わらせないと(あせあせ
[H_Aoi] 手伝いましょう(エクセルに適当な数値を乱打し始める
[H_Aoi] 液ちゃんも
[H_Aoi] 実験に失敗して強靱な繊維とか
[H_Aoi] 発明して政府に追われましょう
[EkiRepo] 実はすでに…(ぇ
[H_Aoi] あ、液やんの後ろにブラックメンが
[EkiRepo] ぎゃー
[EkiRepo] (ごつい黒服の人×2に腕を捕まれて強制連衡される
[H_Aoi] ケブラーはデュポン社だったかのう
2008/06/08 16:00:00
16:23:16 EkiRepo -> EkitaiT
[EkitaiT] レポ終わり
[H_Aoi] では提出してきましょう(ファイルを落としたCDーRを手に
[H_Aoi] (畑のカラスよけに吊す
[EkitaiT] さて、わかりにくくてためにならない一人キャラチャ化学ネタシリーズでもやるか
[H_Aoi] (提出おっけー
[EkitaiT] #創作部部室にて
[EkitaiT] 白亜:ノーパソでレポ書いてる
[EkitaiT] 白亜:「……よしよし、なんとか考察もできそうですね」(傍らの教科書を見ながら
[EkitaiT] ハク:「こーさつって、今回は何やってんだ?」
[EkitaiT] 白亜:「今回は高校とかで一度はやる『凝固点降下』という実験のやつですよ」
[EkitaiT] ハク:「ぎょーこてんこうか?」
[EkitaiT] 白亜:「凝固点降下というのはある溶媒に何か溶質を溶かしたとき、その純溶媒よりも凝固点が下がる現象ですよ」
[EkitaiT] ハク:「へー」(わかってるのかわかってないのか
[EkitaiT] 白亜:「今回の実験だと溶媒にベンゼンとシクロヘキサンを使って、溶質にはナフタレンを使ったですね。ナフタレンは洋服タンスとかに入れる防虫剤の主成分ですから、臭いとかやばかったですよ」
[EkitaiT] #ええ、有機溶媒の臭いに加えて、かなり鼻に来ましたよ
[H_Aoi] #そんな白亜の後ろでごうんごうんと音を立てて真空を維持しているロータリーエバポレーター
[EkitaiT] #やっぱ鼻近づけて直接ビンの中の臭いかぐのはダメね(やるなよ
[EkitaiT] 白亜:「で、さっき書いてた考察の内容というのが『シクロヘキサンの融解エントロピーはベンゼンの融解エントロピーよりも有意に小さい、どうして?』という内容ですよ」
[H_Aoi] #ミリミリと音を立てて日々が入っていく茄子型フラスコ
[H_Aoi] #日々:ヒビ
[EkitaiT] ハク:「まずその『ゆーかいえんとろぴー』ってのは何だ」
[EkitaiT] 白亜:「エントロピーっていうのは簡単に言うと『乱雑さ』を表すものですよ」
[EkitaiT] ハク:「乱雑さ?」
[H_Aoi] #後ろでかっちゃんかっちゃんと妖しい音を立て始めるスターラー
[EkitaiT] 白亜:「です。エントロピーが大きいと言えば、よりごちゃごちゃした状態になってると言うですかね」
[EkitaiT] #例えば、と
[H_Aoi] #爆発によりエントロピー増大寸前の溶媒除去中の茄子型フラスコを指さす
[EkitaiT] 白亜:「満員電車の中は皆ぎゅうぎゅうと密集してますけど、これはエントロピーが小さいわけです。でも駅に着いてドアが開いて皆ホームに出ると、これはエンタルピーが大きくなった、といえるですね」
[EkitaiT] ハク:「ああ、なるほど。そんなイメージか」
[EkitaiT] #あ、さっきの間違ってエンタルピー書いちゃった
[H_Aoi] #エンタルピーでもまぁ間違いじゃ無いんじゃ
[EkitaiT] #エンタルピーってのはその物質が持つ固有の状態量で、一般にが定圧状態の熱量となるので、意味は結構違ってきますの
[EkitaiT] #まぁエントロピーはエンタルピーから簡単出せたりしますけどね
[H_Aoi] #なにげに勉強になるなあw
[EkitaiT] 白亜:「融解エントロピーというのは固体から液体になったときのエントロピー変化ですね」
[EkitaiT] ハク:「へー」(やっぱりわかってるのかわかってn(ry
[H_Aoi] #そして
[H_Aoi] #そろそろ危ない後ろのエバポ
[EkitaiT] 白亜:「さてハク、さっきの考察内容、どうしてだと思いますか?」
[EkitaiT] ハク:「わかるわけねーだろが」
[EkitaiT] 白亜:「仕方ないですね。ヒントは『シクロヘキサンは186Kで秩序-無秩序転移を起こす』ってことです」
[EkitaiT] ハク:「ヒントがイミフだボケ」
[EkitaiT] 白亜:(ぺちん、とハクの頭を叩き)「主にボケとは何ですかボケとは」
[EkitaiT] #こほん、と咳払いして
[EkitaiT] 白亜:「秩序-無秩序転移というのは結晶間のわずかな状態変化、とでも言いますかね」
[EkitaiT] 白亜:「シクロヘキサンっていうのはいろんな立体配座(コンフォメーション)を取ることはよく知られているです」
2008/06/08 17:00:00
[EkitaiT] 白亜:「つまりいろんな形があるというわけです。で、シクロヘキサンが普通に凍るとき…これが大体6〜7℃ですけど、これで凍ったシクロヘキサンは分子がいろんな形を取ってるために分子が規則的に並ばないんですよ」
[EkitaiT] 白亜:「つまり、感覚的になっちゃうんですけど、柔らかいというか脆いというか、そんな感じな結晶なんですね」
[EkitaiT] ハク:「なるなる」(たぶんわかってない
17:04:02 Morris -> MorrisAFK
[EkitaiT] 白亜:「で、これをさらに冷やしていくと186K辺りで分子が規則的に並んで硬い結晶になるわけです。これが『秩序-無秩序転移』というものですよ」
[EkitaiT] 白亜:「対して、ベンゼンっていうのはシクロヘキサンみたいにコンフォメーションは取らないので、凝固点で凍れば分子が規則的に並んだ難い結晶になるわけです」
[EkitaiT] #因みにシクロヘキサンがコンフォメーションを取るのは、環を構成してる炭素がSP3混成軌道を取っていて、炭素が立体的に腕を伸ばして動くことができるから
[EkitaiT] #対してベンゼンはSP2混成なので平面的になるからなんですが
[EkitaiT] #混成軌道云々はめんどうなので気になる人は各自調べるよーに(ぉ てかここら辺はおれもようわかってないし(ぉぉ
[EkitaiT] 白亜:「さて、ここでどうしてシクロヘキサンがコンフォメーションを取るかと言うと、それは分子が回転してるからなんですね」
[EkitaiT] 白亜:「つまり無秩序の結晶状態(柔らかい結晶)でもこの回転が起こってるわけで、この状態は通常の結晶状態よりも欄厚さが大きくなっているですよ」
[EkitaiT] #乱雑さ
[EkitaiT] #よって、と
[EkitaiT] 白亜:「固体から液体になったときも乱雑の変化は少なくなるのですから、シクロヘキサンの融解エントロピーはベンゼンの融解エントロピーよりも小さくなるわけですね」
[EkitaiT] #つまり、ベンゼンはぎゅーっと固まってる硬い状態から液体になるが、シクロヘキサンはちょっとゆるい状態から液体になるので、この2つを比べるとエントロピー変化はシクロヘキサンの方が小さいよ、ということ
[EkitaiT] 白亜:「さっきの電車で言うと、ぎゅうぎゅう満員電車から駅のホームに出るのと、ちょっとだけ空いてる電車から駅に出るような感じです」
[EkitaiT] ハク:「なるほどな」(途中から思考放棄していた
[EkitaiT] 白亜:「まぁ今言ったようなことをこのレポートにまとめていたわけです。たかが凝固点降下、高校でもやれる簡単な実験と侮るなかれ、ですね」
[EkitaiT] #侮るなかれ、凝固点降下
[EkitaiT] #以上、わかりにくく、普段は役に立たないだろう白亜の化学講座でした
[EkitaiT] …さて、軽く物理化学のべんきょーせねば(くたり
17:31:38 EkitaiT -> EkiBen
[EkiBen] しかし、我ながらなんというマイナーネタ、と打ちながら苦笑してたのはナイショ。
[fukaGuten] いやまぁ、分子の形態変化とゆー話ならうちの業界と相性がいい(w
17:34:55 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
17:46:07 MorrisAFK -> Morris
2008/06/08 18:00:00
18:08:24 CorDiaROM -> CorDially
18:43:14 TraveLute -> lute
18:51:35 EkiBen -> EkiMeshi
18:55:36 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2008/06/08 19:00:00
19:05:02 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
[EkiMeshi] ほむほむ
[EkiMeshi] しかし、こうやって現実にやった実験をネタに還元できるので、白亜には感謝せねば
[EkiMeshi] そしてケブラーのことはすっかり忘れてた(ぉ
[CorDially] .k ケブラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケブラー をどうぞ♪
19:19:00 EkiMeshi -> EkitaiT
19:19:52 CorDially -> CorDinner
19:20:14 ! NaggyFish ("めしー")
19:22:04 + miburo(~toukaen@i220-109-130-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:26:49 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
2008/06/08 20:00:00
20:18:05 kisito -> kisi_huro
20:35:46 Ma-vanish -> Marcy
20:41:44 kisi_huro -> kisito
20:53:19 OTE_Aw -> Ohuro
2008/06/08 21:00:00
21:04:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
21:07:43 EkitaiT -> EkiBuro
21:12:22 Ohuro -> OTE
21:19:54 Morris -> MorrisEAT
21:33:40 Ryu_away -> Ryu
21:39:35 MorrisEAT -> Morris
21:39:38 EkiBuro -> EkiDead
21:53:57 CorDinner -> CorDially
2008/06/08 22:00:00
22:23:32 mikeAway -> mikeyama
[SAIRU] 今日は色々できそうだ
[CorDially] 何か企んでますか?
[SAIRU] にゃにも
[CorDially] #色々出来そうと仰ってたのでつい深読みを……
[hari] ゆらーり
[SAIRU] 私のネタは一人よがりだしのう
[EkiDead] 独りよがり? ボクを呼びましたか
[EkiDead] (ぉ
2008/06/08 23:00:00
23:06:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[SAIRU] しかし、何もしないのは勿体無いな
[SAIRU] 昨日のネタをやるか
[SAIRU] >幹也執事化
[hari] 執事?
[SAIRU] 黒執事と言う漫画にはまっちゃって
[SAIRU] ちょっとやってみたいな〜と
[CorDially] .k 黒執事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒執事 をどうぞ♪
[hari] 執事の道は厳しいですよ
[CorDially] 暗黒執事の中の人が言うのだから間違いありません
[kisito] 暗黒w
[SAIRU] http://store.shopping.yahoo.co.jp/u-trader/y4571142444909.html こんなの発見
[hari] 前野:「…………私は雑用係ですよ?」
[CorDially] #炉心融解さんの紹介では名指しされてますねw>前野さん
[meltdown] #ほら、なんとなく若い頃のw
23:17:47 ! EkiDead ("ゲツヨウビがまたやってくる……")
[hari] 執事には、主人が必要なのですヨ
[SAIRU] それですよ
[hari] 主人とは、人のみにあらず、家名のみにもあらず
[hari] 自身を捧げ得るモノ、それこそが『我が主人(マイ・マスター』
[SAIRU] かっこいー
[SAIRU] しかし難題だな
[SAIRU] Jだから軽くやってみたい
[hari] ご主人様は誰だ
[Hisasi] そうだね、ひまわりに無事に園長先生が帰還後
[Hisasi] 年齢的に激務なのを心配する職員さんとかがあれこれ話をしているかもしれない
[Hisasi] 「誰か補佐的な人が必要なのでは?」「しかし、我々ではどうにも」
[Hisasi] そんなところに偶然という手もある。
[hari] 執事さんみたいな人がいればいいのだけれど
[hari] そんなときに、拾われる野良執事
[hari] 執事的立ち居地、なら範囲は広がりますね
[Hisasi] 職員さんはやっぱり仕事的なものなので
[Hisasi] それ以外の個人的なサポートとかはなかなかできない
[Hisasi] 「でも、山形さんも大分お歳ですし……」
[Hisasi] 80半ばくらい?
[Hisasi] それでもまだ現役で園長の仕事をこなしてると
23:45:27 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-134.cnc.jp) to #HA06-02
[SAIRU] 知らない間にネタが
[Hisasi] #まあ魔女だから下手すると妖怪並かもしれないけど
[hari] 個人的執事……
[hari] 使い魔?
[SAIRU] 助手?
[SAIRU] ちょっとやってみたいかも
23:52:55 lute -> LuteSlpII
[hari] ふむ
2008/06/09 00:00:00 end