語り部IRCログ #HA06-02 2008-07-06

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-07-06をご活用くださいませ。

2008/07/06 00:00:01
00:01:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
00:10:19 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-02
00:19:47 ! EkitaiT ("白亜:「フルオロスルホン酸に五フッ化アンチモ〜ンでキュンキュン♪」(自作謎歌")
[Hisasi] ------
[Hisasi] #何処かの広い部屋、
00:38:12 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
[Hisasi] #胡散臭い白装束の大人数名と、これまた胡散臭い巫女服もどきなおばはんが
[Hisasi] #その上座に、一人の少女が座らされている。
[Hisasi] 少女:(なんか薄気味悪さを感じながら大人を見回している)
[Hisasi] おばはん巫女:「さあ、これを」
[Hisasi] #少女の膳に置かれた皿には、スライスされた生肉のようなものがのっている
[Hisasi] 少女:「ひっ」
[Toyolina] #ひぃ
[Hisasi] おっさん白装束:「さあ、お食べなさい」
[Hisasi] 少女:「……やだ(泣きそうな顔)」
[Hisasi] おばはん巫女:「くるよさま、これは神の食物。さ」
[Hisasi] #がっしと腕をつかんだ
[Hisasi] くるよ:「やだ……やだ、おとうさんっ(おっさん白装束を見る)」
[Hisasi] おっさん白装束:「お食べなさい、くるよさま」>目がヤバイ
[Hisasi] おばはん巫女:「さあ」
[Hisasi] #傍らにいた大人ががっしと少女の腕と肩を抑えて座らせる
[Hisasi] くるよ:「いや、やだやだっ!お母さんっ!やだぁ!」
[Hisasi] おばはん巫女:「そのまま押さえておきなさい」
[Hisasi] #箸で生肉をつまみあげて
[Hisasi] おばはん巫女:「さあ、この肉を食せば、貴方は生神として生まれ変わるのですよ(にたぁぁと焦点あってない目で笑う)」
[Hisasi] くるよ:「いやぁっ!」
[Hisasi] おっさん白装束:「さあ、くるよさま」>がっしと頭をつかんで
[Hisasi] #嫌がる少女を押さえつけて口の中に生肉を押し込む
[Hisasi] #全部肉をたべさせられ、吐くことも許されずに眠りにつくまで監視され
[Hisasi] #その翌日
[Hisasi] くるよ:「…………う」
[Hisasi] #やたら広い殺風景な和室、入り口には外から頑丈に鍵
[Hisasi] くるよ:「……あ」
[Hisasi] #起きた
[Hisasi] くるよ:「……(けほっ)」
[Hisasi] #まだのどの奥が気持ち悪い
[Hisasi] #押し込まれた生肉の感触と血の味で
[Hisasi] くるよ:「……水」
[Hisasi] #もそもそと布団から出て、傍らの水差しを手にとろうとして
[Hisasi] くるよ:「え?」
[Hisasi] #ステンレスの水差しに映った姿がどこか変
[Hisasi] #よく見ると
[Hisasi] くるよ:「ひぃっ!」
[Hisasi] #髪が真っ白
[Hisasi] ----
[Toyolina] #変化はええ
[Hisasi] #だんだん作られていく過去が悲惨なものになっていく、ひまわりチルドレン
[Tihiro] #鬼の肉おそるべし。
[H_Aoi] #っμ;
[arca] #えげつない御家事情
[H_Aoi] #こんなのを見せられたら悲惨な過去を持つチルドレンを
[H_Aoi] #作りたくなるじゃまいかw
00:56:02 MOTOIaway -> MOTOI
2008/07/06 01:00:00
[Hisasi] ----
[Hisasi] #昔々のこと
[Hisasi] #吹利のどこぞ、小さいながらも雨のたびに荒れて少なからず水害を出す川があったそうな。
[Hisasi] #村人達はなんとか川の神さまを沈められんもんかと、話し合った(日本昔話風)
[Hisasi] 村人1:「川のヌシさまになんとかおとなしくしてもらえんもんかのー」
[Hisasi] 村人2:「こないだの雨でせっかくかけた橋がまた……流されてしもうた」
[Hisasi] 村人3:「困ったもんじゃのう」
[Hisasi] #困った村人達は、
[Hisasi] #川のぬしさまを静める方法を、あちこちで調べたそうな
[Hisasi] エライ人:「ほほう、荒れる川をなんとか沈めたい、とな」
[Hisasi] 村人1:「なんとかならんもんかのう」
[Hisasi] 村人2:「祠をつくって祭ったんじゃが、まーるで効果がない」
[Hisasi] 村人3:「もうワシらほとほとまいっとるんじゃあ」
[Hisasi] #そこでエライ人がぽんと手を打った
[Hisasi] エライ人:「……ここは、一つ。川に人柱を捧げるのは、どうじゃ」
[Hisasi] 村人1:「人柱?」
[Hisasi] エライ人:「そうじゃ、村から人柱としてヌシさまに捧げる、新しいヌシさまとしてこの川を護ってもらうのじゃ」
[Hisasi] 村人2:「……人柱っちゅーても、なあ」
[Hisasi] 村人3:「わ、ワシは無理じゃ、10を頭に四人の子が」
[Hisasi] #顔を見合わせる村人ず
[Hisasi] エライ人:「たれぞ、おらんのか。村の為に、身を投げ打つ者は」
[Hisasi] #顔を見合わせて
[Hisasi] #何かを思いついた村人ズ
[Hisasi] 村人1:「……なあ、清の奴は」
[Hisasi] 村人2:「ああ、去年の増水で両親亡くして……ひとりきりはさびしかろう」
[Hisasi] 村人3:「ああ、両親の元に還してやるのも、優しさかもしれん」
[Hisasi] #内心、厄介なことは親の居ないがきんちょに押し付けちゃおうゼ的な空気
[Hisasi] #計算づくの大人
[Hisasi] エライ人:「心当たりは、あるかの?」
[Hisasi] 村人123:「おお、それはもう」
[Hisasi] #場面切り替わって
[Hisasi] #一人の着物姿のはなたれ少年と村人三人
[Hisasi] 清:「なあ、話ってなんじゃあ?」
[Hisasi] 村人1:「ああ、大切な話でなぁ、お前に重大なお役目を務めて欲しくてなぁ」
[Hisasi] 村人2:「川のヌシさまへを祭るお祭りでな、お前さんにちょっと頼みたいことがなぁ」
[Hisasi] 村人3:「そうそう、大切なお役目だからのう、暫くはこちらの部屋で身を清めてだなぁ」
01:16:33 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Hisasi] #なんか何か隠してる風な、後ろめたい風な
[Hisasi] 清:「わかっただぁ」
[Hisasi] #素直に答えて
[Hisasi] #ずっと部屋に閉じ込められたまま
[Hisasi] 村人1:「ほれ、清。たんと食え」
[Hisasi] 清:「白いご飯、こんなに一杯、全部たべてええんか?」
[Hisasi] 村人2:「ああ、しっかり食え。うまいか?」
[Hisasi] #白ご飯をもふもふ幸せそうに食べる子から目を逸らして
[Hisasi] #それから三日後
[Hisasi] #大きなツヅラの中で
[Hisasi] 清:「なぁ、お役目ってここに入ってるだけでいいんかぁ」
[Hisasi] #もそっと顔を出して
[Hisasi] 村人:「……おお、すぐに……終わるでな」
01:20:18 ! MOTOI ("思えば直尚の初登場もひさにゃーの過去話でしたねぇ")
[Hisasi] 村人2:「なーに、心配するこたあない、すぐに…………あえるさね」
[Hisasi] #両親に
[Hisasi] 村人3:「さ、蓋しめるで」
[Hisasi] 清:「うん」
[Hisasi] #そのまま、ツヅラの中にうずくまって
[Hisasi] #蓋をして、ぐるぐると縄で縛る
[Hisasi] 村人1:「……すまんなぁ」
[Hisasi] 村人2:「……すまん、すまんの……」
[Hisasi] 村人3:「みなの者、さ、ゆくべ」
[Hisasi] #そして重しつけて川にどぼん
[Hisasi] #渦を巻く川に沈んでいくつづらを
[Hisasi] 村人1:「なんまいだなんまいだなんまいだ」
[Hisasi] 村人2:「なんまいだなんまいだ」
[Hisasi] #祈る村人達
[Hisasi] #おとうおかあたすけて……と叫ぶ、かすかな悲鳴はとどかなかった
[Hisasi] #このとき沈められた少年は川のヌシとなったという
[H_Aoi] #っω;
[Hisasi] #沈められた清の名をとってこの川は喜由川と呼ばれるようになったという(日本昔話風にしめ)
[Hisasi] #毎年長雨の度に荒れ狂った川はぴたりと大人しくなったという
[Hisasi] #村人達は川を祭り、碑を立てて感謝を絶やさなかったという
[Hisasi] #しかし、このん百年後に感謝なんかすっかり忘れて埋め立て工事で川はなくなっちゃったんですけどね
[Hisasi] #あまつさえヌシを傷つけて
[Toyolina] #たたっちまえばいいのに
[Hisasi] #埋め立て工事で傷つけられて怒って暴れて、園長が取り押さえた
[Hisasi] #ほっといたら祟り神になってしまう
01:41:06 Morris -> MorrisZZZ
[Tihiro] #うに、久志さん
[Hisasi] うに
[Tihiro] 時間ありますです?
[Hisasi] おー
[Tihiro] 特にネタも無いですが、決闘後家に帰ってきて、くらいでキャラチャおねがいできますか?
[Hisasi] あい
[Hisasi] そこでエリスンさんの衝撃の発言が
[Hisasi] (チャンネルはCMの後)
[Hisasi] 嘘ですが
[Toyolina] #バスローブ姿のエリスンさんがベッドサイドに!
[Toyolina] #嘘ですが
[Tihiro] #嘘予告だらけだぜー!
[Tihiro] 御南深:「あー、帰ってきた。血拭いて着替えなきゃね」(玄関で
[Tihiro] #多分、エリスンさんに肩借りてるか何かしてると思います、まる
[Hisasi] エリスン:「ええ、服はこちらで預かります。ああ、血がついてるものは別で洗いますから」
[Hisasi] #破れたやつは廃棄しかねえな
[Tihiro] 御南深:「お願いね。シャワーは流石に浴びれないしなぁ……」(むー、と
[Hisasi] エリスン:「あと、傷口を薬湯で洗いますから」
[Hisasi] #ぱたぱたと着替えを用意して、血で汚れた服を分けて
[Hisasi] #謎の瓶にはいった薬湯で傷口を浸して
[Hisasi] エリスン:「少ししみますけど、我慢してくださいね。復元は……ご自分で?」
[Hisasi] #ちゃぽんと腕をひたしつつ
[Tihiro] 御南深:「んー、とりあえずコンディションが整ってから別の腕かな。それまでは片腕だね」
[Tihiro] (あー、しみる、とか言いつつ
[Hisasi] エリスン:「……はい、今は傷のほうを」
[Hisasi] #心配そうな目で
[Tihiro] 御南深:「大丈夫よ、もっと酷いのもあったしね」
[Tihiro] #あはは、と
[Hisasi] エリスン:「……みなみ」
[Hisasi] #ぢっ
[Hisasi] #だめですよ、と
[Tihiro] 御南深:「うっ……」
2008/07/06 02:00:00
[Hisasi] #で、傷の手当てをして
[Hisasi] #ご飯たべづらいんだったらあーんしてさしあげますよ
[Tihiro] #な"ーw
[Tihiro] 御南深:「でもさ、怪我の後って暇よね」
[kisito] #外科に入院すると太りやすいって言うけどねw
[Hisasi] エリスン:「そう思うなら、怪我はなるべく避けてください」
[Hisasi] #ね、と
[Hisasi] #傍らで
[Toyolina] #それは真実>外科で入院で太る
[Tihiro] 御南深:「うん、そうする……明日以降は読書とかかなぁ」
[H_Aoi] #経験者がw
[Tihiro] 御南深:「そういえば、エリスンって魔術関連の本とか読むの?」
[Hisasi] エリスン:「ええ、主に薬草知識などが中心で」
[Hisasi] エリスン:「後は術式なども」
[Tihiro] 御南深:「あ、意外と色々勉強してるの?」
[Hisasi] #破戒とか攻撃とかどががばりーんみたいなのはあまり詳しくない
[Hisasi] エリスン:「ええ、父の蔵書などをよく妹と読んでいましたから」
[Tihiro] (薬草系のみかと思ってた人
[Hisasi] #父の蔵書はあほ見たいにたくさんあったから
[Tihiro] 御南深:「へー……確かに、ハワードさんは沢山本持ってそうな感じだしね」
[Hisasi] エリスン:「……ええ」
[Hisasi] #どこかその目は
[Hisasi] #父に向けた目というよりは
[Hisasi] #一人の男性を思う目に見えた
[Tihiro] #ぶふーw
[Hisasi] #おいおい、姉の方も危ないのかよ
[Tihiro] #ぽいですね!
[Tihiro] 御南深:「…………?」(でも分かってない人
[Hisasi] エリスン:「……父はなにかと家を空けがちだったので、居ない間は父の蔵書を読み、勉強しながら、待っていました」
[Hisasi] #声のトーンが落ちる
[Tihiro] 御南深:「……そっか」
[Hisasi] エリスン:「……御南深は、魔術に何を求めますか?」
[Hisasi] #ふいに
[Tihiro] 御南深:「……そうね、特に無い、かしら?」
[Hisasi] エリスン:「そうですか」
[Hisasi] エリスン:「私は……魔術に何かを求めていた、母の姿を重ねて」
[Tihiro] 御南深:「……お母さんの、魔術を使っていた姿、ということ?」
[Tihiro] >姿を重ねて
[Hisasi] エリスン:「母は、古き魔女でした。垣根の魔女……呪医であり産婆であり、薬草術を用いて生死の狭間の橋渡しをするもの」
[Hisasi] #いわゆる昔のウィッチドクターですね
[Tihiro] #なるほどです
[Hisasi] #ちなみに魔女ではあっても魔力はなかった
[Hisasi] #あくまで薬草術が主体の魔女と呼ばれる、呪医
[Tihiro] #なるほろ
[Hisasi] #ハワたんの娘だから魔力がある(ハワたんの研究の末に生まれた)
[Hisasi] エリスン:「母は呪医として、人から親しまれ信頼されていた。その姿は今でも覚えています」
[Tihiro] 御南深:「良き魔女、ね。」
[Hisasi] エリスン:「ええ……伝承の古き魔女……私はそう在りたかった」
[Tihiro] 御南深:「…………」
[Hisasi] エリスン:「でも……私はそうなれなかった、いえ、問題は私の内にあった」
[Tihiro] 御南深:「……どういうこと……かしら?」
[Hisasi] エリスン:「間違っていたのは私の心」
[Hisasi] #ぽつりと
[Hisasi] エリスン:「……母を失って、私はひたすら母の姿を自分に重ねていました」
[Hisasi] エリスン:「それは、在りし日の母になりたかっただけではなく」
[Hisasi] #言葉をきって
[Hisasi] #みなみんをみた
[Hisasi] エリスン:「……あの人の心を繋ぎとめたかった」
[Hisasi] #誰だ、誰ですか
[Hisasi] #どっかの黒マントですか
[Tihiro] #どっかの黒マントですねw
[Tihiro] 御南深:「……お父さん?」
[Hisasi] エリスン:「……おかしいでしょう、実の父だというのに」
[Hisasi] #自嘲気味に
[Hisasi] #父はネグレクト、姉は致命的なファザコン溺愛シスコン、妹は病的ファザコンユリジナルシスコン
[Hisasi] #病んでますね、クーネルダール家
[Toyolina] #始まりすぎ一家
[Tihiro] 御南深:「んー…………なるほど、そういうのもあったの」
[Hisasi] エリスン:「父が私を遠ざけたのは……恐らくは、私の心の問題でもあったのだと思います」
[Hisasi] エリスン:「縋るものの居ない妹と共に、ただ姉妹で互いに必要としあった……満たされないままに」
[Tihiro] 御南深:「……なんだか、仕方ないような気もするけどね」
[Tihiro] #ただ度が半端じゃないとゆー(ぉ
[Hisasi] エリスン:「御南深、私は……妹のことを言えない、妹が歪んでしまったのは人だけではない、私も、父も……何かがどこかで狂ってしまっていた」
[Tihiro] 御南深:「………………」
[Hisasi] エリスン:「私は父を愛していました、娘として以上に……その結果父は私を遠ざけ、私の歪みに妹まで巻き込んでしまった」
[Hisasi] #涙をにじませつつ
[Hisasi] #男は父しか見えなくて、他は妹を初め女の人しか
[Hisasi] #最初の夫は愛してなかったわけじゃあないけど、少しの打算はあった
[Hisasi] #やっぱり猛禽でしたか
[Tihiro] #げふんw
02:39:33 ! H_Aoi ("びばハッカ油")
[Tihiro] 御南深:「自分が弱かった、ってことかしら?」
[Hisasi] エリスン:「…………ええ、私は弱かった。私の想いにばかり目が行っていた」
[Tihiro] 御南深:「そう」
[Tihiro] 御南深:「……辛かったんでしょう。」
[Hisasi] エリスン:「でも、辛かったのは私だけではなかった……妹も、父も」
[Hisasi] #うつむいて
[Tihiro] 御南深:「……皆辛かった。そして、私が弱いからいけなかった」
[Hisasi] エリスン:「でも、それは事実です……」
[Tihiro] 御南深:「うん、事実で、もう取り返しはつかない」
[Hisasi] エリスン:「……はい」
02:49:02 + Ruki__(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[Tihiro] 御南深:「だけどさ、今はそこまで分かってて、受け止めてる」
[Hisasi] エリスン:「……でも、全てがなかったことにはならない」
[Hisasi] #エリスンさんがそんなだから市原の連中はみんなどんなにうさんくさうともハワさんを信じてるわけだ
[Hisasi] #よーし、うまく設定まとまった!(おい)
[Tihiro] #な、なんだってー(ぉぃ
02:51:00 ! kisito ("さらばー")
[Tihiro] 御南深:「うん。無くなりはしない。そして、エリスンはこれからどんな道を選ぶの?」
[Hisasi] エリスン:「私は……」
[Hisasi] #どう歩んだらいいのか
[Tihiro] 御南深:「今、エリスンは自分の思うように道を選んで良い場所じゃない。」
[Hisasi] エリスン:「……私が思う道」
[Hisasi] #どう選ぶべきなのか
[Hisasi] エリスン:「御南深……私は、まだどう進めばいいのか、わからない。でも」
[Hisasi] エリスン:「見つかるまで……どうか、側にいさせてください」
[Tihiro] 御南深:「うん、喜んで」
[Hisasi] エリスン:「……ありがとう」
[Hisasi] #好感度がアップ
[Hisasi] #え?
[Tihiro] #えw
[Hisasi] #愛情度がアップ
[Tihiro] #ちょw
[Hisasi] #蹴りポーズで
[Hisasi] #猛禽度がアップ
[Hisasi] #やったね、みなみん
[Toyolina] なんというサガ
[Tihiro] #うひひw
[Tihiro] 戦闘後の成長ですねw
[Hisasi] #なんか跡付けでどんどんアレな設定が増えていくのは久志によくあることですね
[Tihiro] #ひぃw
2008/07/06 03:00:00
[Hisasi] #ハワたんがまだマシに見えてきました
[Toyolina] #姉>父>妹
[Tihiro] 流石猛禽の元祖は格が違った!
[Tihiro] ……大丈夫かなぁ(嗚呼
[Toyolina] なにがどう大丈夫なんだい
[Toyolina] おとされやしないかと
[Tihiro] きっと大丈夫じゃないですね、色々っ
[Toyolina] おとされてもいいんじゃないの(無責任)
[Tihiro] げふん
[Tihiro] と、とりあえずおちますー
[Tihiro] おやすみなさいませー
[Hisasi] おやすっす
03:08:48 ! Tihiro ("御南深:「……あれ、腕のストックあったっけ?」(何")
03:15:01 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/07/06 04:00:00
04:31:01 ! CorDiaROM ("Leaving...")
2008/07/06 05:00:00
2008/07/06 06:00:00
06:21:58 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2008/07/06 07:00:00
07:26:12 + meltdown(~meltdown@wd145.AFL20.vectant.ne.jp) to #HA06-02
07:46:14 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/07/06 08:00:00
08:45:48 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
08:50:46 ! ToyoOSX ("Leaving...")
08:54:51 ! NaggyFish ("おでかけー")
08:56:34 + miburo(~toukaen@i220-220-6-76.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
2008/07/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:09:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
09:20:52 + ToyoML115(~ToyoML115@r-123-48-165-240.g203.commufa.jp) to #HA06-02
09:34:11 + miburo(~toukaen@i218-44-125-43.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] さて
[EkitaiT] ほのぼの狭間化学チャンネルでもだらだらやっていよう(ぉ
[EkitaiT] #創作部部室
[EkitaiT] 白亜:「というわけで、準備はいいですか、ここあ?」
[EkitaiT] ここあ:「う、うん」(どきどき
2008/07/06 10:00:00
2008/07/06 10:00:00
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] #始まりは、ここあが「お姉ちゃん、化学の先生から『強い酸についていろいろ調べてこい』って言われちゃった…助けて」とのことから
[EkitaiT] #すると白亜は「ふふふ、強酸ですか…じゃあ今度創作部に来るといいですよ」と誘ったのでした
[EkitaiT] 白亜:「ではまず、ここあの知ってる一番強い酸ってなんでしょう?」
[EkitaiT] ここあ:「うーん…塩酸、硝酸、硫酸……あ、王水とか…?」
10:08:28 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiT] 白亜:「王水! キングウォーター! いいですね。というわけで、ちゃちゃっと作りましょう。さぁ、作り方は?」
[arca] #要マスク
[EkitaiT] ここあ:「ええと…濃硝酸と濃塩酸を3:1…だったっけ…?」(自信なし
[EkitaiT] #マスクなんてつけませんよ。あの匂い、たまらないではないですか(ぉぃ
[arca] #危険だw
[EkitaiT] 白亜:「ぶぶー。それじゃ逆王水になってしまうですよ。まぁ濃硝酸多めですから酸化力はそこそこ強いですけどね」
[EkitaiT] #と言いつつ、濃硝酸と濃塩酸を1:3で混ぜ混ぜ
[EkitaiT] #すると橙赤色の液体が出来上がる
[EkitaiT] 白亜:「はい、これが王水ですよ」
[EkitaiT] ここあ:「わぁ、見るの初めて…」
[EkitaiT] 白亜:(ごそごそと白衣のポケットを漁って)「そして、これが金です」
[EkitaiT] #と小瓶を出す
[EkitaiT] #大学の教授に言ってちょこ〜っと分けてもらったのでした
[EkitaiT] 白亜:「それでは、王水が金を溶かす反応式を書いてみましょー。ここあ、書けます?」
[EkitaiT] ここあ:「……うぅ…」
[EkitaiT] #ノートにHNO3 + 3HCl → と書いて固まる
[EkitaiT] ここあ:「わ、わかんない…」(がく
[EkitaiT] 白亜:「『王水が金を溶かす』というのは知っていても『そこでどう反応が起こっているか』を知ってる人はそんなに多くないですからね」
[EkitaiT] 白亜:「正解はですね…」
[EkitaiT] #HNO3 + 3HCl → ONCl + Cl2 + 2 H2O と移動式黒板に書く
[EkitaiT] 白亜:「これが濃硝酸と濃塩酸を混ぜたときの反応ですよ。で、金を溶かす要因は何かと言うと…」
[EkitaiT] #ONClとCl2をグルグルと丸で囲む
[EkitaiT] 白亜:「こいつらですよ」
[EkitaiT] ここあ:「…ONClって何…?」
[EkitaiT] 白亜:「こいつは塩化ニトロシルと言ってですね、Nに二重結合でO、単結合でClが付いた化合物です」
[EkitaiT] 白亜:「王水を作るというのは、この塩化ニトロシルを作るためなんですね。他に硫酸水素ニトロシル(NOHSO4)に塩酸を混ぜたりなんかで作れるですよ」
[EkitaiT] #でも王水が一番簡単でしょう、と
[EkitaiT] ここあ:「なるほど…」
[EkitaiT] 白亜:「さて、次は金を溶かす反応に行きましょう」
[EkitaiT] #と試験管に入った王水に、金をぽいっと入れる
[EkitaiT] 白亜:「王水がいくら強力でも、金が溶けるにはちょっと時間がかかるですよ。この間に反応式を書いてみましょう」
[EkitaiT] #黒板に Au + ONCl + Cl2 + HCl → HAuCl4 + NO と書く
[EkitaiT] 白亜:「これが金の溶ける反応ですよ。このHAuCl4というのがテトラクロロ金酸、塩化金なんて呼ばれるものですね」
[EkitaiT] #ここでの金は+3価です、と
[EkitaiT] 白亜:「そして、試験管の反応は終わってますね。これをちょちょいと乾かしてみると結晶は…」
[EkitaiT] #試験管の底にうっすら黄色い針状の結晶が
[EkitaiT] ここあ:「これがその塩化金…?」
[EkitaiT] 白亜:「ですよ。これは結晶なのでHAuCl・4 H2Oと、四水和物になってるですね」
[EkitaiT] ここあ:「これが金の溶けた姿なんだ…」
[EkitaiT] 白亜:「因みにですね、今は手元にないから出来ませんけど、白金も金と同じようなメカニズムで溶けてヘキサクロロ白金酸(H2PtCl6)という錯体が出来ます」
[EkitaiT] 白亜:「白金の場合はちょっとあっためた王水を使うんですけどね。結晶状態だと六水和物になってるですよ」
10:58:53 + H_Aoi(~chocoa@121-84-17-163.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] #そして自分で調べてみて発見 Wikipedia:ヘキサクロロ白金酸 [キーワード一覧:ヘキサクロロ白金酸]
[EkitaiT] #>試薬としては大変に高価で2008年現在の相場で100gが47〜48万円もする。
[EkitaiT] #マジカΣ
[EkitaiT] #これはほいほい簡単に作れんなw
[arca] #高いw
2008/07/06 11:00:00
[miburo] #こういう反応だったのか
[miburo] #塩素でかましたあと塩酸で、というコンボになってるんやね
[EkitaiT] #そんなところっす
[EkitaiT] #でもまぁ反応の起点は塩化ニトロシルなんですね。こいつが強力なので
11:08:30 ! arca ("ぱたり")
[EkitaiT] #そしてHClも大事。逆王水でも塩化ニトロシルと塩素は発生するんですが、逆王水はもとの塩酸量が少ないのでダメ押しのHClが多分発生しないと思うんですよ
11:09:29 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[EkitaiT] #しかし上のような反応は、やっぱ高校じゃあんまりやんないよなぁ
[EkitaiT] #金錯体とか白金錯体なんてまず耳慣れないしw
[EkitaiT] #と、11時過ぎていた。飯を確保してこないと
[EkitaiT] #次は……俺、生物化学のレポが終わったらこの続きをやるんだ…
11:14:54 EkitaiT -> EkitAway
11:20:34 OTE_Aw -> OTE
11:27:31 EkitAway -> EkitaiT
2008/07/06 12:00:00
12:20:29 arca -> archirune
12:37:24 mikeyama -> mikeAway
12:59:34 MorrisZZZ -> Morris
2008/07/06 13:00:00
13:21:48 ! archirune ("ぱたり")
2008/07/06 14:00:00
14:24:54 Morris -> MorrisAFK
14:53:17 Marcy -> _04_30rou
2008/07/06 15:00:00
15:22:50 MorrisAFK -> Morris
15:38:39 + kisito0(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
15:48:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
15:49:27 _04_30rou -> _10_30rou
2008/07/06 16:00:00
2008/07/06 17:00:00
17:00:06 mikeAway -> mikeyama
17:40:09 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
17:43:16 + kisito__(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06-02
2008/07/06 18:00:00
18:31:56 + miburo(~toukaen@i125-201-143-47.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
2008/07/06 19:00:00
19:09:37 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
19:53:19 _10_30rou -> Marcy
19:54:09 Marcy -> Mar-cook
19:55:16 Mar-cook -> _04_30rou
19:57:11 _04_30rou -> Marcy
19:57:32 Marcy -> Mar-cook
2008/07/06 20:00:00
20:05:35 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
20:10:04 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
20:35:27 Mar-cook -> Marcy
20:44:38 ! EkitaiT ("ちょいおち")
2008/07/06 21:00:00
21:05:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
21:16:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
[SAIRU] ルナ:「むー…」
[SAIRU] #PSPとにらめっこ
[SAIRU] ルナ:「クシャルダオラが狩れないわ…」
[SAIRU] #これは私の言葉でもあります
[SAIRU] まぁこれだけの話
21:24:03 Morris -> MorrisEAT
21:35:11 Marcy -> Mar-boil
21:35:55 + ToyoOSX(~toyoosx@r-123-48-165-240.g203.commufa.jp) to #HA06-02
21:38:34 fukaNeoki -> fukaSleep
21:40:22 CorDiaROM -> CorDrink
21:49:56 MorrisEAT -> Morris
[EkitaiT] 何か忘れてると思ったら、午前中の続きだった
[EkitaiT] ぬぅ、後編はまた次の機会にしておこう
2008/07/06 22:00:00
[kisito__] なんとなくひつまぶs、ひまつぶしでもしようかな。
[kisito__] 正樹:「んー……」
22:05:40 kisito__ -> kisito
[kisito] 正樹:「武器作ってもどうせ、使い道なんてないからつまらないしなぁ……」
[kisito] 正樹:「そして、部室が薬品臭い……って、いつものことか…」
[EkitaiT] #H.Sのせいですね^^
[kisito] 正樹:「いっそ、火薬臭くしてやろうか……ってあほか俺。」
[kisito] 正樹:「火薬……夏……花火?」
22:13:48 Mar-boil -> Marcy
[kisito] 正樹:「火薬の花火はやめておいて、魔力の花火でも作ろうかな」
[kisito] 正樹:「ん〜、んん〜」
[kisito] 正樹:パソコン引っ張り出してカタカタと
22:23:14 ! NaggyFish ("Leaving...")
22:26:40 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #HA06-02
22:30:03 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:35:46 EkitaiT -> EkiDead
22:51:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/07/06 23:00:00
23:23:34 ! MOTOI ("次は直尚出してやルー")
23:27:24 ! kisito ("さらばー")
2008/07/07 00:00:00 end