語り部IRCログ #HA06-02 2011-03-08

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2011-03-08をご活用くださいませ。

2011/03/08 00:00:00
00:17:05 ! Suo (EOF From client)
00:21:40 + Suo(~username@ppxe146.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
00:23:07 ! arca ("すぽーん")
00:25:36 + arca(~arca@g248.115-65-75.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-02
[asahiya] はふん。
[asahiya] またなんぞ積んでみようかなぁ。
[arca] つみつみ
[asahiya] あ アルカさん一つ確認なのですが
[arca] はい
[asahiya] Wikiにページだけあるような空間 というのは「好きに演出」しちゃっていいんですかね?
[arca] 空間というと?
[asahiya] えぇと たとえば 吹利駅前公園 とか
[asahiya] 特に「あることだけ確定している程度にしかWikiではわからない場所」ですね。
[asahiya] いぁまぁ ダメなら駄目で避ければ済むはずなんですが。
[arca] 基本的には自分で作ったもの以外はいじらない方が良いですよ
[asahiya] まぁそうですねぃ
[arca] みんなが使ってるものなら話し合って決めれば
[arca] 良いと思います
[asahiya] うむうむ。そうあるべきですよな
[arca] 現実に基づいて、あったらまずい様な演出はしないですけど
[arca] 鉄棒とか滑り台とか砂場があると演出するのは許容の範囲だと思います
[gombeLOG] もしかすると、詳しく書いてあればかえって慎重に乗りかかりやすい、ってことですかねえ
[asahiya] 慎重に乗りかかりやすい??
[gombeLOG] 詳しく書いてあれば下手に好き勝手にして行きすぎることもない、と言う意味で。
[asahiya] あぁはい
[arca] 書いてある事については僕としては「特徴」であってシナリオのフックとして考えますね
[asahiya] 雰囲気と外観的特徴、よく見かける人やモノ 近くにある店
[asahiya] どれかあるだけでも扱いやすくなるなと思ってます。
[arca] その辺は風紀に任せがちなので、普段はあまり意識してない
[asahiya] 固有名詞を出してそれを演出した時に、せめてログを見た人が「そこってそんな場所だっけ?」と思わない程度に合わせようとすると
[asahiya] やっぱり新参者としては情報あったほうが助かります
[asahiya] 積み上げてく中で各人の意識で共有できるとすればそれはそれで素晴らしいんですけれど。
00:48:44 utakofuro -> utako
[arca] 演出するのはキャラクターであって、場は小道具
[asahiya] それは分かってるんですけれどね。
[arca] ロケーションをフューチャーする様な事をしたいという事でしょうか!
[asahiya] なんというか「この辺でいいよね」ってするのが
[asahiya] 「わからないから怖い」んですよ
[asahiya] フューチャー……? なんだっけ。
[asahiya] よこもじわからない(棒
[arca] フィーチャーでした
[asahiya] ??
[arca] そこに力を入れるという感じ
[asahiya] おろそかにはしたくないなー という感じです。
[arca] 吹利公園なんかはとりあえず集まる場所であって
[asahiya] 立地、オブジェクト、「よくあること」なんかは
[arca] あんまりなにがアルカとかは考えないんですよね僕の場合は
[asahiya] そのままキャラ演出にフィードバック可能なので。
[arca] 塒も社屋もないからそう思っちゃうのではw
[asahiya] うーん、うーん、うーん。
[asahiya] いや多分おいらが皆さんと違うだけという気はしてるんですけど
[arca] あんまり難しく考えないでいいと思いますよ
[arca] それはないだろという時はだらかが言いますから
[arca] 誰かが
[arca] 言ったもん勝ちです
[asahiya] あぁうん、言ってたら始まらんのですが、それが怖いんですよ。<それはない
00:55:19 ! Hisasi ("イナイレ愛してる!!!")
[arca] 失敗を怖がってはいけませんよ
[asahiya] 今頭の中にある一人で積む用の展開にはどう考えても考えすぎなんですけどね。
[arca] (偉そうに
[asahiya] えぇと あともう一つ
[asahiya] 「名前がついてる場所かもしれないどこか」で一人で積んでも それはキャラが積まれるだけですけど
[asahiya] 「みんながしってるある場所」で積むことで、キャラの中、キャラ同士の中で可動空間が広がりますよね
[asahiya] いま藍九郎に欲しいのは「プレイ可能空間が広がること」であって
[asahiya] 「そのために街を駆けずり回る必要性を演出」した部分が強いので
[asahiya] こだわってる というのもあるんです。
[arca] じゃあぐるもあにお弁当買いに来てください
[arca] (ぉ
[asahiya] いきたいなー……あ、よし。こうしよう
[kurov] 06ではあまり舞台が厳密に設定されてる事てないんですよね。担当者がいる場所はその限りではありませんが
2011/03/08 01:00:00
[asahiya] 位置関係とかはあるんじゃないですか?
[asahiya] どこそこから、どこそこへいくのに その時間で突くのはおかしい とか
[kurov] 一応、あります。
[asahiya] どこそこからどこそこへ行く間の寄り道に、その場所はどう考えても行かない とか。
[kurov] ただ、それを把握できる人はほぼいないので
[arca] 吹利には吹利の時空と言うものがありまして、そこでは『だいたいその辺』が全て
[asahiya] 「今俺はここにいるぞジョジョ―っ!」って言っちゃったもの勝ちですか。
[kurov] そういうことでもないんですけど、まあ厳密に決めてある場所って少ないんですよね
[asahiya] うーん、うーん。
[utako] 移動時間わからないときは大概 「しばらくして」 とかで曖昧に
[kurov] 途中で寄った、とかの描写が出てきて初めて場所が確定したりします。
[asahiya] はふん。
[kurov] キャラチャの時点できっちり合っている必要がなかったりもします。
[gombeLOG] #なぜか、ザ・ぼんちの歌が頭をよぎったのは秘密だ >どこそこからどこそこへ行く間の〜
[asahiya] いあなんか、すごい沢山人呼んじゃってごめんなさい(汗
[arca] 旭屋さんは新聞屋さんみたいですね
[asahiya] はふ??
[kurov] 矛盾が発見された場合、あとでログを流すときに修正を加えるというのも全く問題ないので
[arca] ポスティングルートを悩みながら決めて行く感
[asahiya] あぁうむ。そういう感じはあるかな<ポスティングルート決め
[asahiya] それは聞いてます(汗<後修正OK
[kurov] 厳密にやるのはちょっと向いてない部分はあります。過去ログもあまりに膨大なので
[asahiya] キッチリやりたい とも違ってて
[asahiya] たぶんリソース不足なんじゃねぇかと思うんですよね。
[asahiya] #当たり前と言えば当たり前なんだけども。
[arca] で、ぐるもあには
[arca] (ぉ
[asahiya] あ、はい。行きたいです(笑
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?LunchBoxGrimoire
[arca] 異色の弁当屋さん
[asahiya] まぁいいや。歩き疲れてもらおう
[kurov] まあ、wikiに書いてないことは自由に設定してもおろそかにすることにはなりませんよということで乱暴に〆ますw
[asahiya] あいあい。わざわざありがとうございます
[kurov] 書いてないのが悪い(ぉぃ
[asahiya] ということわ
[arca] むしろウィキに載ってると言う事自体が親切心です
[asahiya] とりあえず、アルカさんにお付き合いいただくということで大丈夫なのでしょうか(汗
[asahiya] はふん。
[asahiya] あれですか。つ「Wikiが情報不足だと思ったら、自分で積んだあとにWikiに反映すれ」
[arca] お弁当屋さんですからお客か店員なら誰がいてもあまり困りません
[arca] ウィキってそう言うものです
[arca] と思うよ!
[asahiya] んじゃ、お弁当屋さんを見つけるちょっと前当たりからさくっと地の文でいこうかな
[asahiya] ----
[asahiya] 藍九郎「朝早くから不動産屋を回ってみたら、やたら遠い物件のうえにちょっと社屋には厳しかった……はぁ。やっぱり一人で探すのは難しいよなぁ」
[asahiya] #いつものごとくボロいトレンチ着こんで、とぼとぼと肩を落として歩いている藍九郎
[asahiya] #物件がハズレとわかって、気まぐれに歩いていたらどこに来たかもよくわからないままに時間はお昼時。
[arca] #通りには飲食店やらが並んでいます
[asahiya] SE:ぐぅ〜
[asahiya] 藍九郎:「はぁ、おなか空いたなぁ……。そういや、朝はパン1個か。この辺でちょっとご飯ものでも……」
[asahiya] #あたりをきょろきょろと見回す
[arca] #その中で何やら客入りの良い弁当屋がある
[asahiya] #――それが気になったのか急に視線をもどし、店名を確認してみる
[arca] #ランチボックスぐるもあ
[asahiya] 藍九郎:「ランチボックス……ぐ、ぐるもあ??」
[arca] #ファンシーな字体と、萌え萌えな少女のイラスト
[arca] #そんな看板
[asahiya] #看板のインパクトに押されるような圧力を覚える藍九郎
[arca] #客層は若い女性と、チェック柄の男性客がほとんどをしめている
[asahiya] 藍九郎:「……こりゃ最近流行の、萌えってやつ、か?」
[arca] #ショーケースに並ぶ弁当は以外と普通だった。そしてリーズナブル
[asahiya] #その場で考え込むようなそぶりでとどまること数瞬。
[asahiya] 藍九郎:「ま、腹も減ったし興味もある。好奇心に逆らうのも面倒だ……」(てくてく)
[asahiya] #列の一番後ろに並んで、前のおにーさんに話しかけてみる。
[asahiya] 藍九郎:「ここのお弁当屋さん、おいしそうですよね。やっぱりよく来るんですか?」
[arca] おにいさん:「うん?…ぉうん…」
[arca] #口下手な感じの反応
[asahiya] 藍九郎:「通いつめたくなるお弁当屋さんとか、飲食店って大事ですよね」
[asahiya] #それ以上質問せずに、ニコニコと笑顔を返して順番待ちしていよう。
[arca] おにいさん:「ん?…んぅ」(何だこいつという目をしつつ前を向く
[asahiya] #あー、またやってしまった。というような表情で冷や汗をかく
[arca] #そんな感じの会話をしていると藍九郎の順番が回ってくる
[asahiya] 藍九郎:「お、メニューたくさんあるなぁ。近くで見るとおいしそうだ」
[asahiya] #と独り言のように言いながら物色中。
[arca] 荊花:「い、いらっしゃいませご主人様。お好みはお決まりですか?」
[asahiya] #「ご、ご主人様っ?!」と内心驚いているのを必死に隠しつつ
[arca] 荊花:「あ…まちがえた…」(ぼそり
[asahiya] 藍九郎:「いや、おいしそうな雰囲気につられて初めてきたので。店員さんからのオススメはありますか?」
[asahiya] 藍九郎:「ん?……間違え??」(ぼそぼそ
[arca] 荊花:「え?…は、はい…こちらの手ごね風じゃない手ごねハンバーグ弁当など如何でしょうか」
[asahiya] 藍九郎:「へぇ……」
[arca] #ちゃんと手でこねてる
[asahiya] 藍九郎:「(ネーミングセンスが面白いなぁ。やっぱり店長さんの趣味……か?)」(脳内メモ中
[asahiya] 藍九郎:「じゃあそれをひとつ、と……あれ? パッケージが違うのがあるんですか??」
[asahiya] #メニューを見ながら何か気づいたらしい
[arca] 荊花:「あ、こちらはご主人様のお好みでデコレーションのサービスを行っております」
[asahiya] 藍九郎:「なるほど。んじゃそれも一つ、あとあったら冷たい緑茶を」
[arca] 荊花:「かしこまりましたご主人様」(ペコリとお辞儀
[asahiya] #普通のお弁当と、もう一つお弁当を頼んでます。
[arca] 荊花:「こちらがご主人様の番号になります、あちらでお待ちください」
[asahiya] 藍九郎:「はいはい」
[asahiya] #列から離れて改めて店(店内?)を見渡してみる。
[asahiya] #頭の中の所謂「ホカ弁屋」と比べてるっぽい
[arca] #床とか水玉模様で、ファンシー
[arca] #しかし食欲が後退しない様に配慮された色使いになって居る
[arca] #店員は全員メイド服の様な制服を着ていた
[asahiya] 藍九郎:「看板といい、内装といい、上手く考えたもんだなぁ」(
[asahiya] ##(ぼそぼそ
[asahiya] #で、ふと思う所があって、ちょっと列の方とかお客の方をちら見してみる。
[asahiya] #カメコ的な人いる?
[arca] #います
[arca] #バンダナ巻いてる人とか
[asahiya] 藍九郎:「やっぱりいるのか……」(ぼそぼそ
[asahiya] 藍九郎:「(今は我慢、今は我慢。面倒なことになるだけだからな)」
[asahiya] #何かに耐えるような力み具合だけど、顔はどことなく楽しそうに見えるかもしれない。
[asahiya] #端的に言うと、色々調べたり取材したくなったりしてるらしい。
[asahiya] #だが我慢。これでも場をわきまえている紳士だからして。
[arca] 荊花:「43番のご主人様ー」
[arca] #藍九郎の事
[asahiya] #その恰好がすでに雰囲気壊してそうだ とかには頭が回ってない。
[asahiya] #なんてことを考えていたので、1回聞き逃した。<番号コール
[arca] 荊花:「43番のご主人様はいらっしゃいますか?」
[asahiya] 藍九郎:「ひゃ、ひゃいっ! 43ぶゎんさかきd……」(結構大きな声
[asahiya] #唐突に呼ばれたことに驚いて、テンパって自爆る藍九郎の図
[asahiya] 藍九郎:「ってぇ!…………」(舌噛んで冷静になったついでに、大いに恥ずかしいらしい)
[arca] 荊花:「……」(一瞬唖然
[asahiya] #まっすぐにカウンターに向かいつつも、目は向けないがちょっとお客さんが気になってる藍九郎
[arca] 荊花:「あ、…ご主人様、お弁当のお支度ができました」
[asahiya] 藍九郎:「でょ、ども……」(まだ舌が痛い
[asahiya] #商品を受け取ろうとして、うっかり、荊花の顔をまっすぐみてしまう。
[arca] 荊花:「はい、どうぞご主人様…?」
01:56:13 ! Ruki ("Leaving...")
[arca] #青い髪のハーフ少女
[asahiya] #で、改めて恥ずかしくなってきたが、大げさに反応するとあらぬ誤解を……というところまでは頭が回って
[asahiya] #ちょっと固まる。
[arca] 荊花:(愛想笑い
[asahiya] 藍九郎:「さんきゅー。しーゆーねくすとたいむっ!」
[asahiya] #バリバリのジャパニーズイングリッシュな発音でそれだけいうと脱兎の勢いで商品受け取って逃げる藍九郎
[arca] 荊花:「…はい?…いってらっしゃいませご主人様…」
[asahiya] #テンパった状態で改めてみたので、外人さんだと勘違いしたようです。
2011/03/08 02:00:00
[asahiya] #待ち人の列がちょっと遠目に確認できるくらいまで離れたところで正気に戻る。
[asahiya] #はっと店の方を振り返る藍九郎
[asahiya] #騒いでるようすはないだろうか
[arca] #特にはないです
[asahiya] 藍九郎:「はーっ。よかった」
02:03:04 + Ruki(~Ruki@180-197-81-135.aichieast1.commufa.jp) to #HA06-02
[asahiya] 藍九郎:「(とりあえず、また何回か行って、落ち着いたら取材してみたい対象ではある……店がっ!)」
[arca] 荊花:「…(舌、大丈夫かな…」
[asahiya] #店舗の外観、名前がわからないけど応対してくれた店員(荊花)というところで頼子さんの「可愛かったですか?」というセリフを思い出して
[asahiya] #色々否定(ごまかし?)したくなって、とりあえず店の取材ということで落ち着いたらしい。
[asahiya] #この間1.7秒
[arca] #かわいかったんですね
[asahiya] #可愛かったようです
[asahiya] 藍九郎:「さ、さぁて。飯、飯……どこかゆっくりできそうなベンチはー」(がさっと弁当の入った袋を持ち上げながら
[asahiya] #あからさまに誤魔化す声で、頬がちょっと赤くなって、ちょっぴり体温が上がってるかもしれないことに気づかない藍九郎
[arca] #デミグラスソースのかかった熱々の手作りハンバーグがはいっています
[asahiya] 藍九郎:(顔の前まで袋を持ち上げて)「うまそうな弁当だ……」
[asahiya] #軽い足取りでベンチを探しに店を離れる藍九郎。
[asahiya] #といったところで〆めたいとおもいますが、どうでしょう?
[arca] #あい
[asahiya] ----
[asahiya] ありがとうございましたー
[arca] おつかれさまです
[asahiya] ……おかしい。
[asahiya] 28歳と設定したはずなのに、なんでこんなに青い匂いがするんだ(笑
02:11:22 ! Suo ("Leaving..")
[arca] きっとピュア
[asahiya] ……モテなかったのか(ぉ
[asahiya] 最初は「熱中したら周りが見えなくなって、直後に反動が来る」演出のつもりだったのに
[asahiya] 気が付けばなんだか青い春のにおいが
02:15:58 ! kareha ("CHOCOA")
[arca] まだ寒いケけどね
[asahiya] ですねぇ
[asahiya] 荊花さんは高校生じゃなかったかしら。
[arca] 高校生です
[asahiya] .char_db し・けい
[Role] char_db(db): 紫荊花(し・けいか)[北高][不幸][純白レース][北高2010年度新一年生][真性百合][イカデックス][北高の裏トリオ][彼女はイルカ少女]
[Role] char_db(db): 高鷲 圭一(たかわし・けいいち)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>asahiyaさん
[asahiya] あぁ あったあった。
[asahiya] はふ。まだ16歳かw
[asahiya] 免疫ねぇなぁ<藍九郎
[arca] 花の女子高生
[asahiya] 花盛りですのぅ
[asahiya] あぁそうだ。一応ひいておこう
[asahiya] .char_db ど・らんく
[Role] char_db(db): 榊戸藍九郎(さかきど・らんくろう)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>asahiyaさん
[asahiya] ……はっ、
[asahiya] また仕事増やした(苦笑<店の取材
[asahiya] 今日はホント自然に考えただけなんだがなぁ(爆笑中
[arca] おしごと
[asahiya] やりたいことが増えるのは、いいことだ。
[arca] 解決して行かないとね!
[asahiya] うむうむー
02:46:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:29 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/03/08 03:00:00
2011/03/08 04:00:00
2011/03/08 05:00:00
2011/03/08 06:00:00
06:03:19 mimineru -> mimiMao
06:26:25 mimiMao -> mimiaway
06:32:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
06:49:24 + Morris(~Morris@p6092-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 07:00:00
2011/03/08 08:00:00
08:23:34 Morris -> MorisWork
08:58:58 utako -> utako_afk
2011/03/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2011/03/08 10:00:00
2011/03/08 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 11:00:00
2011/03/08 12:00:00
2011/03/08 13:00:00
2011/03/08 14:00:00
2011/03/08 15:00:00
2011/03/08 16:00:00
2011/03/08 17:00:00
17:41:50 + kisito_i(~kisito_i@pw126248043150.8.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 18:00:00
2011/03/08 19:00:00
19:03:26 + meltdown(~meltdown@wd68.AFLb9.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 20:00:00
20:09:38 + Saw_i(~Saw_i@pw126249020044.9.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-02
20:40:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:41:43 + meltdown(~meltdown@wd68.AFLb9.vectant.ne.jp) to #HA06-02
20:57:45 + meltdown-(~meltdown@wd68.AFLb9.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 21:00:00
21:00:22 meltdown- -> meltdown
21:29:46 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
21:39:40 MorisWork -> Morris
21:42:03 Morris -> MorrisEAT
21:42:35 + eupho(~eupho@ntakta006249.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 22:00:00
22:01:32 MorrisEAT -> Morris
22:06:06 TK-Sleep -> TK-Leana
22:15:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:36:16 + Knnon(~K.Nakayam@p2046-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:46:42 mimiaway -> mimiMao
22:59:21 + Suo(~username@ppxe146.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
2011/03/08 23:00:00
23:03:55 ! eupho ("それではー")
23:06:32 mimiMao -> mimineru
23:08:24 + Morris0(~Morris@p8187-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:35:16 ! Morris0 ("こんな時間だが大丈夫か?")
2011/03/09 00:00:01 end